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入居済み住民さん [更新日時] 2016-06-26 22:28:34

みんなでデッキの問題を含め解決していきましょう。

[スレ作成日時]2007-09-11 16:24:00

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ローレルコート久宝寺リーデンスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 384 前40

    八尾市役所HPより

    平成22年度 住宅借入金等特別税額控除について

    平成11年~平成18年末までに入居し、市・府民税の住宅ローン控除を受けている方について、平成21年度までは市町村への申告が必要でしたが、今回の改正により平成22年度からは申告が原則不要になりました。

    ◇年末調整・確定申告をしている場合
    特別な申告は不要です。
    http://www.city.yao.osaka.jp/0000007147.html

    私は18年11月入居で、年末調整もしているので、申告は不要のようです。ちょっとだけ楽になりました。

  2. 385 住民さんA

    №383 最近越してきたさん、これからどうぞよろしくお願いします^^

    マンションのチラシ、確かに邪魔ですよね。
    管理人さんに言えば止めてもらえるのかな…
    ちょっとわかりません、ごめんなさい。

    天井の通気口、あれははずせますよ。
    パコッととっちゃってください。
    黒いフィルターも一緒についてきます。
    うちはあれをジャブジャブ洗ってます^^

    なんか下(マンション正面入り口)に救急車やパトカーが来てますね。
    今は現場検証?みたいな感じになってますが…。

    何かあったのでしょうか?
    ご存知の方教えてください。

  3. 386 住民さんE

    昨夜の件、新聞に載っていました。
    当事者の心境を気遣い内容は書きませんが…

    ご冥福をお祈りいたします。

  4. 387 住民です

    私も、今朝友人からメールが届き新聞を読みました。

    うちにも小さい子供がいるので、親御さんの気持ちを考えるといたたまれません。

    ご冥福をお祈りします。

  5. 388 住民さんA

    昨日の救急車の件、新聞で読みました。
    怖かっただろうね、とお子さんのことを思うと胸が痛みます。

    お花が備えてありました。

    マンションの自治会で何かされるでしょうか?(献花台など)
    しばらく待って、何かしたいと思います…。

    心からご冥福をお祈りいたします。

  6. 389 入居済みさん

    チラシは本当に多いですね。
    管理人がポスティングに対して拒否できる権限があるのでしょうか?
    無理ならその場で捨てれるゴミ箱みたいな物を設置することは不可能なんでしょうか?

    事故の件、ご冥福をお祈りいたします。

  7. 390 最近引越してきた

    最近引越してきた、です。(新米主婦と名乗りたいのですが、主婦らしいことを毎日はしてないので名乗れません。)
    住民Aさんと入居済さん、カキコミありがとうございます。
    管理人さん宛に、迷惑なチラシをどうにかしてください・自分が考えた具体案を書いてポストに入れたいと思います。
    あと、通気口の掃除を休みの日にチャレンジしてみます。

    事故の件、私もご冥福をお祈りいたします。



  8. 391 マンション住民さん

    下の階の者ですが、7階の物音というか走り回っている音が最近、頻繁に耳障りです。
    昨日も夜10時半過ぎ、すごかったですよ!!
    子供が走り回っているのかしれませんが、もう少し下の階の事も考えて欲しいものです。
    これ以上酷くなると、直接注意をしに行こうと思います!

  9. 392 匿名はん

    やはり子供が走るとうるさいのですね?
    上の隣にも上階へも聞こえてるでしょう。
    上下両隣合同で注意されたら良いでしょう。

  10. 393 マンション住民さん

    最近、部屋に小さな虫が飛ぶようになりました。
    ごみの仕分けがうまくできずにずいぶんたまっています。
    もうすぐ一部屋が埋まるかも知れません...。
    暖かくなると臭いも出てくるかもです...。
    どうしよう...。
    ごみは、24時間いつでも出せるのが気に入って入居したのに
    出すタイミングがもうわかりません...。
    ご近所の皆さま...すいません。

  11. 394 マンション住民さん

    あせらず、まずは燃えるであろうゴミから、
    オレンジ色の袋にいれて1階の24時間いつでも投入可能なゴミ箱に
    どんどん入れましょう。
    そこから始めてみましょう。大丈夫(^^)

  12. 395 住民さんC

    393さん
    自分で出来なければ、業者にお願いしたらどうですか?
    もちろん有料になりますが…

    私も以前に利用した事があります。
    (前に住んでいたマンションです)

    きれいになりました。ついでに片づけ方まで教えてもらいました。

  13. 396 入居済みさん

    竜華水みらいセンター上部利用の件、再公募しているみたいですね。

    一体、いつ頃に何ができるのか?気になります…

    くわしくは下記にて
    http://www.pref.osaka.jp/toshiseibi/ryuge/index.html


    メガシティタワーズの商業施設も気になりますね

    マンション自体は、いつの間にか第1期の販売も終了していますね

    商業施設も決まっているのでしょうか?

    マンションギャラリーに行った方おられますか?
    もし、その辺の事を聞いた方がいらっしゃいましたら情報下さい!

  14. 397 マンション住民さん

    いずれも未確認情報ですが、

    ミスド
    スーパー「パントリー」
    スポーツクラブのパシオ

    の噂はあります。

  15. 398 マンション住民さん

    久しぶりにカキコします。

    ところでデッキの問題はどうなっているのでしょうか??

    あれから、藤和不動産近鉄不動産共々なんの連絡もありません。

    自治会もなんの報告もありません。

    これでいいんでしょうか?

  16. 399 住民さんA

    私もよくわかりません…

    なんか家の床が沈んでるし…
    近鉄の人が見に来たけど「こういうもの」「手抜き工事じゃない」と言われて…

    そういうもんなのかな…

    近鉄、いいかげんですよね…
    デッキの件も含めて、不信感でいっぱいです。

  17. 400 マンション住民さん

    なんにせよ、こちらから行動しないと相手は動きませんよ

    特にデッキの件は、最近はシャッター開いてるし
    お金払った(駐車場のシャッター化のお金を一部負担した)から
    解決したと思ってるんじゃないでしょうか?

    修繕等は既に3年も経っているので瑕疵期間も終わっているので
    その後の修繕は有料ですって感じじゃないでしょうか?

    近鉄に限らず不動産会社って売ってしまえば後は知らんぷり
    後は管理会社におまかせしますって感じみたいですね

    まあ、デッキの件は特異な例だと思いますけど…

  18. 401 最近ひっこしてきた

    こんにちは。
    久しぶりにカキコミします。

    「騒音!(ぶすーっとした顔)」と思うか、「元気でにぎやか!(笑顔)」と思うかの違いかもしれないのですが・・・、

    子供ちゃんは元気ですね!


    毎朝、あいさつをしてくれる小学生の兄弟。
    ほんま、うれしいです。扉もあけて、「どうぞ」と。大人の私は、恥かしくてぶすーっとしてて声が小さいのです。「ありがとうね。」と言えてないときも。未熟です。

    「あいさつをしましょう」と張り紙を出すくらいにまで、大人たちは大切な気遣いを忘れつつあるんですね。

    朝から毎日勉強させてもらってます!



    昨日の話なのですが、

    夜20時前後かに夜風を浴びに家の外にでました。通路から見える大阪市の夜景にうっとりしてましたら、どこからか元気な若造くんたちの声が聞こえました。
    発見した声の場所は、西のエレベーターの屋上でした。行き止まりの鉄柵を乗り越えて、屋上より「度胸試し」をしてる模様でした。

    笑い声と一緒に「度胸」っとの声が聞こえてきましたから。
    何人でいたかはわかりませんが、3人はいたような・・・。

    私、高所恐怖症なくせに、夜景が好きです。だからマンションの通路から夜景を眺めれるこのマンションに住めて幸せです。

    危ないこと、やってはいけないことの区別を知らんの?と思ってしまった正義っ面の私、
    元気な若造くんたちに向かって
    「そこでなんしよんぞー!」「あぶないだろがー!ぼけー!」のような、育ちの悪い言葉を言っちゃいました。

    元気な若造くんたち、こう言われること少ないのかな?
    素直に屋上より立ち去っていきました。
    まぁ、鉄柵を乗り越えて戻って行くのも危ない行為なんですが。ちゃんとエレベーターに乗ってどっかに消えていきました。
    あの中の全員がマンションの住人の子供さんがいたのかどうかわかりません。


    大人はなんでもかんでも「してはいけません。」「禁止」とかルールを作りますね。
    張り紙出したりして。
    それよりも大事なことは、子供にちゃんと理解するまで話す。
    あと、叱ることなんだなーと思いました。


  19. 402 住民さんA

    今日、ポストに入っていたお知らせをみました。
    №401 最近引っ越してきた さんの件だったんですね。

    若造……一体どれくらいの子どもなんでしょうか。
    20時頃、というと中学生?高校生?
    非常に腹立たしいです。

    最近引っ越してきたさんはご存知ないかもしれず…驚かれるかもしれませんが
    うちのマンションでは転落事故で幼稚園のお子さんが亡くなられています。

    もうこんな悲しいことは2度と起こって欲しくない、と未だに事故現場を通るたびに胸が痛みます。

    それなのに、こんな度胸試しをするバカ!!がいるなんて。
    (あえてバカと呼ばせてもらいます)

    あの事件を教訓として生かすことはできていないのか、と悔しくて悔しくてなりません。

    自分が若い頃も「もしかして自分が死ぬ」なんて想像もつきませんでした。「死」は自分から程遠いものでした。
    だから今回の若者達も「まさか」という気持ちでの「遊び」だったのでしょう。

    幸いにも 最近引っ越してきたさん が注意してくれ、周知のこととなった…
    (よくぞ気付いてくれました、と 最近引っ越してきたさんに感謝です!)
    これでその家庭で話合いがされ、2度と繰り返されることのないよう願ってやみません。

    子どもを叱ること。本当に大事だと思います。
    昨今、近所づきあいが希薄だとか、子どもを叱るおっちゃんおばちゃんがいない、とか言われていますが
    このマンションの中では「叱るおっちゃん、おばちゃん」は健在であって欲しいです。

    うちの子もこれからやんちゃ盛りですが、
    叱られた時はちゃんと「ごめんなさい」と素直に言える子に(親の私も含めて)育って欲しいと思っています。

  20. 403 さくらんぼ

    はい!!
    『叱るおばちゃんその①』になります!!
    そして、『ごめんなさい』『ありがとう』『こんにちわ』とちゃんと挨拶できるローレルっ子になるようまず、大人から手本を示さないとですね!

    その『おバカ』たちへ(ご両親含む)
     あなたたちは、誰か一人が不幸な目に遭遇しない限り、その危険な遊びをやめないのでしょうね。あの時、誰か一人でも「やめとこうや」と言っとけば良かったと、絶対『後悔』する。。。大切な友達らを自分たちで守ってあげて。ストップかけれない友情なら それ程度の友達。 楽しい元気な笑い声聞こえてますよ。 人様にわざわざ尻拭いてもらわなくてもいい自分たちだけの遊びをしてくださいね。
     

  21. 404 住民さんX

    今も昔も変わらないですね…
    私も子供の頃は、いろんな所で根性試しごっこをしていた記憶があります

    でも、人に迷惑をかけちゃいけません!
    何か対策をしないと若者は懲りずにまた繰り返しますよ
    叱るだけじゃ若者にはその時だけしか聞きません

    昨日見たんですが柵の様なものが変形していました
    器物損壊罪も適用できるんじゃないでしょうか?
    そこまで話を大きくしたくないと思う人もいるかもしれませんが
    早く対策をしないと大事件に発展してしまいます

    防犯カメラや侵入警報装置など絶対に許可されたもの以外が入る事を許さないように…
    以前テレビで見た事があります
    空き巣・強盗等が屋上からベランダに入り犯行を実行するって…
    若者が入れるのならそういった人達は簡単に屋上まで行けるんじゃないでしょうか?
    そして屋上からロープ等で20階にベランダに…

    そういう事を考えても早急に対策するべきだと思います
    せっかく管理組合や自治会があるんです
    管理組合は、マンションの管理運営に関する最高決議機関です。政治の世界では国会に当たる所です
    それに、自治会とは、同一地域の居住者が、自分たちの共通利益の実現と生活の向上を目的として作る組織なんですなので緊急に会合をして対策を考える等する必要があると思います。
    お知らせ一枚で終わらせてはいけません!

    皆さん、思い出して下さい、車上荒らしの件を…
    一回起こってしまった後、対策が遅すぎた為に次々と発生してしまった事

    学習しましょう!一度起こってしまうものは仕方ありません
    でも、それを繰り返さない様にする事が大切ではありませんか?

    長文すみませんでした、書いてるうちになんか熱くなっちゃって…
    でも本当に対策は必要と思ったんで…

    皆さんはどう考えますか?

  22. 405 マンション住民さん

    当初からこのマンションに住んでいますが、
    防犯という点では今まで色々とありましたね。

    ロビーや出入り口での不審者のたむろ
    車上荒らし
    空き巣
    エレベーターの鏡を傷つける不審者
    防犯上不安箇所への追加工事
    今回の件
    などなど、私の知らないこともあるでしょう。。。

    しかし皆さん、実は私達はセキュリティー費用として
    年間に約260万以上のお金を支払っているんでよ、、、
    知ってましたか?

    本当にこれが私達が望んでいるセキュリティーのあり方なんでしょうか?

  23. 406 住民さんA

    エレベーターの鏡の時もそうですが、どうして防犯カメラを見る事はできないのでしょうか?
    プライバシーがどうとか聞きましたが…。防犯カメラが付いているんだからみんなに公開すべきだと思います。
    何の為のカメラ?それならダミーと一緒じゃん!

    前から思っていたんですが、管理人さんが長期休暇の時に急な来客があったらどうやって駐車場を借りたらいいのでしょうか?
    駐車場があるのに借りれなくコインパーキングを借りるのもバカバカしいし。
    管理人さんは全員休むのではなく、交代で休みを取ってもらえないんでしょうか?

  24. 407 住民さんA

    №405さん

    セキュリティーに260万円………!!

    え?セキュリティーって…?
    各家庭にある、留守中はセットして外出してくださいってやつですか?


    確かスイッチを押してからすぐに出ないとダメだったんですよね。
    帰宅してもすぐに解除しないとダメ、だったような…。

    子どもがいるので何事もそんなにスムーズに行きません。1度も使っていません。
    あれってみんな使ってるんですか?

    260万。10年間で2600万。
    これだけあれば修繕費だってかなりまかなえますよね!!

  25. 408 マンション住民さん

    はい、そうです。
    各家庭でセットしないと作動しないセキュリティーに、年間260万円以上のお金を支払っています。

    我家でも使っていません。
    理由は、使い勝手が悪いから!
    まるで、みんなが使わなくなるように設計されているような使い勝手の悪さ・・・
    そんな悪意さえ感じます。

    私の想像では、当マンションのほとんどの皆さんが使っていないでしょう。
    とすると、一体私達は何に多額お金を投じているのでしょうか?
    必ずセキュリティーを使用しているのは、、、管理人が帰った後の管理人室、、、

    そう!私達は管理人室のセキュリティーの為に年間260万円以上のお金を使っていることになります。

    何回でも言いますが、本当にこれが私達が求めているセキュリティーのあり方なんでしょうか?


  26. 409 住民さんA

    セキュリティー……そもそも、一体どこの会社なんでしょうか。

    近鉄不動産の管理会社が来てくれるのですか?
    それだと普通の人、ですよね…。

    それともセコムのような警備会社?

    各家庭のセキュリティ、管理人室のセキュリティ……のほかに何かあるのでしょうか?

    たとえば火事になった時に駆けつけるとか?これは消防の人達ですよね。
    以前、水漏れがあった時とかに駆けつけてくれた…?
    いやいや、セキュリティの警報がならないと意味ないですよね…。

    ガレージも関係ないし、
    各家庭でセキュリティをかけないと全く意味がない、ってことですよね!!

    もったいないです!!!

  27. 410 住民さんC

    セキュリティと言っても防犯面だけではありませんよ
    防犯の他に防災・各種設備機器にも対応してくれています。

    会社は近鉄住宅管理ですが、遠隔監視システムは近鉄セーフティ24って名称です。

    くわしい事は下記のリンクで
    http://www.kintetsu-community.co.jp/management/safety.html

    昼間は管理人さんがいますが、夜間はいません
    でも管理人さんを24時間対応にしたら
    人件費がいります。
    それに管理人さんは管理人の業務はできますが
    防犯・防災・設備のプロではありません
    結局は専門会社に連絡して対応してもらうって事になります。

    セキュリティの費用は年間260万円
    簡単に計算をしたら
    月額だと約22万円
    1戸あたりだと1千円未満です。

    夜間の管理人さんの人件費は当然22万円以上するでしょう
    それを考えると遠隔監視って大切ではないでしょうか?

    私は防犯セキュリティは使いませんから必要無いですって人も
    電気・ガス・水道を使いますよね
    火災やガス漏れを絶対に起こさないって言いきれませんし…
    保険だと思えば月額1千円ってのは安いんじゃないでしょうか?



  28. 411 マンション住民さん

    > セキュリティの費用は年間260万円
    > 月額だと約22万円
    > 1戸あたりだと1千円未満です。

    セコムとかも、個別で契約すると5000円ぐらいかかりますから、私は安いと思ってます。
    防犯費用って、何か起こってからでは遅いので、掛け捨ての保険のようなものだと思っています。

    共働きや旅行で家を空けている時間が多い人にとってはかなり安心だと思っています。

  29. 412 マンション住民さん

    発生してからでは遅い?
    もう既に発生してはいけないことが色々と発生してしまっているんですけど?

    その、近鉄セーフティ24?ってのに加入している実感がもてないから、意見しています。

    近鉄セーフティ24ってのが効いているはずなのに、
    何故、車上荒らしが何回も発生したのでしょうか?
    何故、ロビーに不審者が何度もたむろするのでしょうか?
    何故、エレベーターの鏡が何度も傷つけられてたのでしょうか?
    何故、水漏れが発生しているのに、30分以上誰も駆けつけないのでしょうか?
    何故、若者が屋上へのゲートを乗り越えているのに、誰も駆けつけないのでしょうか?

    これが何かセキュリティーが効いている状態なのでしょうか?
    おまけに抑止力にもなってなければ、再発防止にもなっていないように思います。

    これからも色々と発生するでしょう。
    現状至上主義の方々は、大きな犠牲を払った時にやっと何が足りてないのか理解できるんでしょうね。
    犠牲者になるのは誰でしょうか・・・

  30. 413 住民さんC

    基本的に近鉄セーフティ24って言うのは
    遠隔監視システムである為
    警報や異常信号が発報しなければわかりません
    また、防犯カメラの映像は管理人室で録画・再生をしている為
    遠隔監視とは別になっております

    よって、No.412さんのおっしゃっている事案に関して答えさせていただきます

    >車上荒らしが何回も発生したのでしょうか?
    >ロビーに不審者が何度もたむろするのでしょうか?
    >エレベーターの鏡が何度も傷つけられてたのでしょうか?
    の3件は監視カメラには映っているだけで
    遠隔監視システムでは対応できません

    >水漏れが発生しているのに、30分以上誰も駆けつけないのでしょうか?
    この件に関しては
    漏水センサー等の設置が無い限り
    遠隔監視システムとは全く関係がなくなり対応できません

    >何故、若者が屋上へのゲートを乗り越えているのに、誰も駆けつけないのでしょうか?
    この件に関しても
    侵入センサー等の設置が無い限り
    遠隔監視システムとは全く関係がなくなり対応できません

    全ての事を遠隔監視システムで対応する事は不可能に近いでしょう
    センサー等の色々な警報装置を設置しなければなりませんので費用も莫大となります

    もし、何かあれば住民が近鉄セーフティ24へ
    フリーダイヤルで電話連絡するようなシステムになっています


    ちなみに私は近鉄住宅管理や近鉄セーフティ24とは全く関係ありません
    別会社で遠隔監視関係の仕事をしてる為で、すこしだけ知識があるだけです
    また、以上の見解は私が知っている遠隔監視システムですので
    近鉄セーフティ24と違っている場合がありますがご了承ください…

  31. 414 匿名さん

    412さん
    私も413さんと同じ意見です

    基本的には、契約内容に基づいた内容のみしか対応してくれません

    >車上荒らしが何回も発生したのでしょうか?
    これに関しては別途センサーなどを設ければ対応してもらえるかもしれませんが、管理費は上がると思います

    >何故、若者が屋上へのゲートを乗り越えているのに、誰も駆けつけないのでしょうか?

    これは、管理組合で対応しなければならない内容だと思います
    ゲートを高くするなど

  32. 415 入居済みさん

    何それ?!
    一体どんな時に警備員は駆けつけるというのですか?

    結局セキュリティーって、無いのも同然ではないですか。

    火災報知機、ガス漏れ検知器、このようなものは行政の対応の方が早いでしょ。
    各戸のセキュリティーも、探知してから駆けつけるまでに25分、、、
    既に逃げているか、警察の方が早いでしょ。

    一体、何にお金を払っているのか、ますますわからなくなりました。

    それと近鉄関係者さん、必死に書き込むのやめてもらえませんか?
    そんなことやってる暇はないはずです。
    ちゃんと仕事しなさい!

  33. 416 住民さんC

    近鉄関係者さんって私の事ですか?
    以前にも書きましたが近鉄とは全く関係ありません
    別会社で遠隔監視関係の仕事をしています
    なので近鉄をボロクソに言っても私には関係ありません
    ただ、遠隔監視に関して勘違いされている点がありますので
    説明をさせていただいております

    ではこの先は必死に書き込みさせていただきます

    >火災報知機、ガス漏れ検知器、このようなものは行政の対応の方が早いでしょ。
    >各戸のセキュリティーも、探知してから駆けつけるまでに25分、、、
    >既に逃げているか、警察の方が早いでしょ。
    確かにその通りです
    この事は最大手のセコムやALSOKを含む警備会社は皆同じだと思います
    ただ心理的なもので
    空き巣などの犯人は
    セキュリティーが有る所に入るリスクを考えると
    もちろん無い所に入る方が多いと思います
    例外はありますが…

    あと、マンションの場合は各種設備機器の監視も入っている事も忘れないで下さい
    例えば断水を例にとってみると

    受水槽は空になる前に減水警報がでます
    その警報は管理人室に出ると思います
    管理人が不在なら警報に気がつかずに断水になる
    その後、住民が電話連絡をしてそこで初めて異常に気がつく
    そこで係員がマンションに向かい対応する
    って形になります

    遠隔監視があれば
    減水警報が出た時点で係員がマンションに向かい対応する

    上記2例の違いがわかりますか?

    以前に長時間の断水がありましたが
    これは、処置が難しかった為で
    もし原因が単純な事であれば
    断水までに処置が完了できる場合もあります

    故障や警報の種類にもよりますが
    起こる前の何らかの異常を察知して対応が出来る事が出来ます

    ここではセキュリティと書いている為に
    防犯や防災だけと勘違いされているようですが
    近鉄セーフティ24には
    共用の各種設備機器の異常も送信されている遠隔管理システムだという事を忘れないでください

    普通に生活していると遠隔監視って必要なのか?って思われますが
    保険だと思っていただけると幸いです


    まあここまで必死に書いても
    こんなん必要無いしお金の無駄使いや~
    っておっしゃる方がいると思います
    そういう人はマンションと言う集団行動に向いていないんでしょうね…




  34. 417 匿名さん

    私も近鉄の関係者ではありませんが

    > 火災報知機、ガス漏れ検知器、このようなものは行政の対応の方が早いでしょ。

    行政の対応というのは、消防局だと思いますが、
    以前賃貸マンションで検知器がなりましたが、結構遅いですよ。

    > 各戸のセキュリティーも、探知してから駆けつけるまでに25分、、、
    > 既に逃げているか、警察の方が早いでしょ。

    少なくとも、防犯センサーがなっても警察はきません。
    警察に対しての自動通報の機能はありません。
    それを聞いた住民が警察に通報してはじめてきます。

    また、部屋に不審者が入って脅迫されている場合、警備会社の場合、合言葉が決まっていて、それ以外を住民が発声した場合、非常事態だと警備員は認識して、対応してくれます(部屋に入るなど)が、警察だとこうはいきません。おそらく「大丈夫です」といったら警察は帰ってしまいます(笑)

    それなりに防犯に対する保険という意味はあると思いますよ。


  35. 418 住民さんA

    №417さん

    >また、部屋に不審者が入って脅迫されている場合、警備会社の場合、合言葉が決まっていて、それ以外を住民が発声した場合、非常事態だと警備員は認識して、対応してくれます

    これの合言葉ってなんですか?
    警備会社と住民の合言葉?

    我々の警備会社とも合言葉とか決まってました?

  36. 419 住民さんA

    そうそう、今日南玄関のところ、2階と3階のお家のベランダに
    足場を組んで何か作業していましたね…。

    また何か不具合があったのでしょうか。

    近鉄不動産のおっちゃんがいたので聞いたけれど
    「いやいや、部屋の中から作業できないのでね…」
    と言葉を濁してしまい、結局何かわからずじまいです。

  37. 420 入居済みさん

    お~!また近鉄が釣れたわ(笑)

    住民の皆さん、これが近鉄のセキュリティー費用に対する言い訳ですよ。

    業者と住民の求めているものに、これだけの差異があるということは、
    これはビジネスチャンスだと考えて、もっと良いサービスを提供することを
    検討してくる企業が必ずでてくるでしょう。

    共用の各種設備機器の異常ってどのことですか?
    エレベーターの異常もそうなんでしょうか?
    最近エレベーターに異常があったことを知っていますか?
    住民が異常に気付いて、管理人に通報し、業者を呼んで故障を直したんですよ!
    遠隔監視はどうして感知しないのでしょうか?

    部屋の中で、脅されてたら?
    どうやって警備員呼ぶんですか?(笑)
    警察すら呼べないでしょ?
    合言葉って何ですか?(笑)


    とにかく、現状では死人がでても管理会社は言い逃れをするだけでしょう。
    考え直さなければいけませんね。

    遠隔監視ってのも、もっといい会社があるはずですね。
    どこも同じと思っているのはスキルの低い会社の言い訳です。

  38. 421 入居済みさん

    確かに、現状のセキュリティーに肯定的なお二人は、近鉄関係者ですな。
    (同一人物かもしれませんが・・・)
    近鉄住宅管理関係者でしょう。

    書き込みの時間を見てみると、毎日だいたい同じ時間。
    しかも、普通の人達(とくに男性は)は仕事をしている時間、
    いわいる定時内の書き込みばかりです。

    内容もそれなりに専門的・・・
    (住民と名乗りながら、住民視点はありません)

    関係者が、業務上必要と感じて仕事として書き込んでいるという
    結論になりますね。
    それなりに危機感を感じているのでしょうか?

    まあ、管理会社は私達住民が選んだわけではありませんので、
    それに気付てくる住民もじょじょに増えてくるということです。

    どちらにしても、もう少しで私にも理事の役割がまわってきます。
    その時、ハッキリさせますよ。




  39. 422 マンション住民さん

    管理会社の変更って管理組合に権限がないの?
    理事にならなくても総会で発言したらどうでしょうか?
    多数決で過半数以上の賛同がいるけど
    そういった話し合いをしたら近鉄も危機感を感じて多少は良くなるんじゃないのかな~?

  40. 423 住民さんC

    こんにちは!No.413とNo.416の住民Cです

    >お~!また近鉄が釣れたわ(笑)
    近鉄ではないけれど、また釣られてみました

    >共用の各種設備機器の異常ってどのことですか?
    >エレベーターの異常もそうなんでしょうか?
    >最近エレベーターに異常があったことを知っていますか?
    >住民が異常に気付いて、管理人に通報し、業者を呼んで故障を直したんですよ!
    >遠隔監視はどうして感知しないのでしょうか?
    設置の時にお金をかければ警報のポイント数を増やせて色々な異常を取り込めます
    どのレベルの故障なのかわかりませんが
    そこまで費用をかけていないのでしょう
    所詮、セキュリティだの遠隔監視を設置していますって言っていますが
    宣伝の為だけで最小限のものしか設置していないんでしょう

    >書き込みの時間を見てみると、毎日だいたい同じ時間。
    >しかも、普通の人達(とくに男性は)は仕事をしている時間、
    >いわいる定時内の書き込みばかりです。
    残念ながら予想は外れです!
    普通の人ではありません
    遠隔監視の仕事をしている為、夜勤があります
    仕事は朝終わり、帰宅して一寝入りしてから夜に出勤する
    今週は夜勤の週ですので
    普通の人達(とくに男性は)は仕事をしている時間に家で過ごしています

    >内容もそれなりに専門的・・・
    一応、遠隔監視の仕事をしているので本職ですから…

    >また、部屋に不審者が入って脅迫されている場合、警備会社の場合、合言葉が決まっていて、それ以外を住民が発声した場合、非常事態だと警備員は認識して、対応してくれます
    私も正直知りません
    とりあえずインターホンの非常ボタンを押してみたらどうでしょうか?

    まあ話を聞いていると
    このマンションの遠隔監視のグレードの低さに正直驚かされました
    表面上のセキュリティだけで
    完全に販売宣伝の為だけにセキュリティを設置しているだけってわかりました…

    最後に
    >まあ、管理会社は私達住民が選んだわけではありませんので、
    >それに気付てくる住民もじょじょに増えてくるということです。
    >どちらにしても、もう少しで私にも理事の役割がまわってきます。
    >その時、ハッキリさせますよ。
    大賛成です!よかったら自分の会社を紹介しましょうか?






  41. 424 匿名さん

    私も近鉄の人ではないですよ(笑)
    たまたま今日有給休暇なだけです

    私は、警備会社に加入していること自体には賛成です。
    (ただし、よりより警備会社に変更することには賛成です)
    なぜなら、防犯面も考えてマンションにしたからです。

    私が、他の人から聞いた話で、警備会社の利点は、鍵を預けているという点です。
    例えば、センサーなどが反応して、消防や警察が来たとしても、確信がないとドアを壊してまで入ってきません。そのため発見が遅れる可能性が高いです。

    逆に警備会社の場合は、インターホンに対して無反応の場合は、鍵をあけて入ってきます。なので警備会社と警察が一緒に来てくれるのが一番の防犯になると思っています。

    値段に関しては、個人ではいるよりは格安であるとは思います。まぁ警備会社を変える

  42. 425 マンション住民さん

    南側のベランダの工事に件ですが、どうも雨漏りみたいですよ!!
    信じられますか?ここって新築ですよね!!
    近鉄不動産へ連絡しても???な回答ばっかりで。
    おそらくあの補修工事も穴か何かを塞いだだけで、原因解決には程遠いものだと思いますが、どなたか情報お持ちですか?

  43. 426 入居済みさん

    No.423さん

    ほう、それは興味深いですね。

    現状より良い提案をしていただけるのであれば、
    来期あたりからの導入で、検討の余地はあると思います。

    会社名と連絡先を教えてください。
    管理組合に連絡しておきます。

  44. 427 住民さんC

    No.423です

    管理会社の変更が可能になれば
    上司に相談した上で
    私自身で管理組合に相談したいと思います

  45. 428 住民さんA

    №425さん

    雨漏りですか?!信じられない!!!
    そりゃ近鉄のおっちゃんもよう言わない(言えない)ですね…。

    1階ロビー床も早々にひび割れ、雑な直し方しかしてないし。
    あれってどうにかならないですかね。
    すごくボロいマンションに見えて仕方ないです!!
    恥ずかしいわ!

  46. 429 入居済みさん

    No.423さん

    管理会社の変更など、いつでも可能ですよ。
    っていうか、「変更が可能になれば」っていう意味がわかりません。
    現在は管理会社の変更が不可能なのでしょうか?

    まずは業者が提案するのがビジネスってもんでしょ。

    権限は組合員にあり、組合員の代表が理事会であり理事長です。
    どうぞ提案してください。

    あなたが近鉄関係者ではないという証明になりますよ。

  47. 430 マンション住民さん

    初めて書き込みさせていただきます。

    前々から疑問に思っていたのですが、

    シルバー会の予算についてです。

    それって必要ですか?

    集まってコミュニケーションとりたいなら実費で集まったらどうなのでしょうか?

    マンション内で集まるのに費用がかかるというような事ならまだなんとなくでも納得するのですが、

    カラオケにいったり、今回なんて観劇して風呂入って食事に行くらしいです。

    そのうち旅行にでも行くのではないかと思ってしまいます。


    シルバーの人たちにそんなことしてもらうために私たちは管理費を払っているのではありません。
    予算が通ってしまっているので、どう使おうが勝手と言われればそれまでですが、
    もう少し、マンションの為になるような使い方をしてほしいものです。

  48. 431 匿名さん

    > っていうか、「変更が可能になれば」っていう意味がわかりません。

    これは単純に、総会議決で了承されればという意味ではないでしょうか。
    変更前提で、業者選定の段階に入ったら、会社を紹介させてくれるという私は、話だと思っています。

    個人的には、総会議決がないのに業者が理事に接触して、その業者に変えたりすると癒着とかないのかなぁぁと疑ってしまう人もいると思います。

  49. 432 入居済みさん

    まずは業者から提案が無ければ、総会の議題にのぼらないでしょ?

    理事もたくさんいますし、全組合員の目をごまかして癒着するのは
    なかなかむずかしいのでは?

    そもそも、現状こそ近鉄不動産近鉄住宅管理の癒着によってなりたっています。


    自信がある業者はどんどん提案しにくればいいんですよ。

  50. 433 匿名さん

    > まずは業者から提案が無ければ、総会の議題にのぼらないでしょ?

    違うと思いますよ。
    現在の業者に不満がないなら、総会の議題にのぼらないだけだと思いますよ。

    まず不満点の洗い出しを行い、その不満点が解消される業者でなければなりません。
    業者変更の前に、現在の業者に対して業務内容変更依頼が先だと思います。

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