大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ローレルコート久宝寺リーデンスタワー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 八尾市
  6. 龍華町
  7. 龍華町
  8. ローレルコート久宝寺リーデンスタワー
入居済み住民さん [更新日時] 2016-06-26 22:28:34

みんなでデッキの問題を含め解決していきましょう。

[スレ作成日時]2007-09-11 16:24:00

スポンサードリンク

シーンズ高槻
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローレルコート久宝寺リーデンスタワー口コミ掲示板・評判

1. 290 住民さんA

NO.286さん
    値段は部屋の広さや階数によって全然違いますよー。

近鉄不動産はデッキの件に関してもですが、修理の時にも不信感を抱きました。
    (デッキの件は本当にほったらかしですね)

修理の時も約束の時間にも来ず、勝手に修理の話を進めるし、
    「これはできない」「あれは修理対象にならない」等言い訳ばかり。

「とりあえず1年様子を見てください。私が責任を持ちます。1年後様子を見に来ますから」
    と言った人も自分の名刺も出さず。
    1年後に本当にこの社員はいるのか?もう退職してるんじゃ?と思いました。

あちこちにローレルコート系を建ててるようですが、友人にはおススメしませんね。

2. 291 匿名

評価悪いんだ?

3. 292 住民さんA

ペットについて。

最近、エレベーター、廊下、ロビーなど抱っこせずに
    犬を歩かせている住民の方がおられるそうです。

私がいつもお会いする方は必ず抱っこされておられるのですが、
    主人がいつも会う方は全くだそうで…。

入居前に「ペットの組合」みたいなものができる、と聞いたのですが
    結局どうなっているのでしょうか?

マンション内では抱っこするのがマナーですよね?

4. 293 住民さんC

>ペット
    抱っこどころか、エレベーターホールや階段の踊り場におしっこ放置もあります。非常に不愉快です。モラルの無い人はペットを飼わないで頂きたいと思います。

>管理会社
    近鉄住宅管理を規約上は切り替えることができるので現契約内容を維持した上で入札したほうが良いと思います。

>デッキ
    これはもう、言い続けるしかないですね。(苦笑)

>総会
    拍手で賛成→承認を得ようとするやり方がどうにも気に入りません。約240戸の世帯しか無いのだからちゃんと多数決で決議するべきだと思います。

スイマセン、愚痴っぽくなりました…。

5. 294 住民でない人さん

>総会
    拍手で賛成→承認を得ようとするやり方って本当なんですか?

6. 295 住民さんC

294さん
    ありえないように見えてありえる不思議組合です…。
    なので総会に参加しても拍手が起これば可決なので全く参加する意味がありません。

7. 296 マンション住民さん

総会で質問したいことがたくさんあったのですが、総会出席の紙を管理人室前のボックスへ
    入れに行ったらすでに撤去されていました。
    ごみ袋を配るための礼金?など不明瞭なお金が大幅増額されていたのですが、参加された方は
    きちんとチェックをして頂けてたのか心配です。
    わがマンションの自治会総会はどこかの株主総会みたいな総会なんですね!?聞いて、がっかりです。
    なんだかこのマンションの管理組合や自治会はお金を節約するという精神はなく、なにかあれば
    (言われれば)お金を使って...という風に見えるのは私だけでしょうか。このあたりも質問を
    したかったのですが、残念です。

入居から今までどうして?ということばかりでした。出て行きたいけど、ローンがあるからもう
    少し我慢しようと考える今日この頃です。

8. 297 購入検討中さん

ごみ袋を配るための礼金 は確か八尾市からもらえるものだとおもいますが。。。

9. 298 匿名

拍手で決めるというのは近鉄管理のやり方?

10. 299 住民さんE

時々近鉄不動産関係か詮索している人もいますが、良いと発言したら全て近鉄不動産関係
    と思ってしまうのもいかがか・・・
    うちもここに住めて快適だと思っているうちの一人です。
    まぁ長く住むつもりがないので全戸自治会に加入しなくてはいけないのも
    面倒だし、勝手に班長にさせられるのも面倒ですね。
    でも今後も自治会の総会等に行くつもりもないので、決まったことには
    いちおう従うつもりですよ。
    そんなにご意見があるなら、総会に出て意見を言えたらいいですね。
    総会を準備する方も役員の方も大変だろうなぁなんていちおう思うので、自治会への不満をここで言うつもりもないし、拍手しないで多数決を!等々意見は管理組合のポストにいつでも提出を・・・
    と掲示板に書いてましたので、いつでもお出しになられたらいいですかね。

マンションってこんなもんでしょう

11. 300 マンション住民さん

>>拍手で決めるというのは近鉄管理のやり方?

そうみたいですよ、総会まではもめるため 月一回の理事会の議事録も中身の無いものでとおし
    総会でゴリ押しして通すというかんじです。

理事会ではことなかれで言いなりみたいだし。
    ちなみに若いフロントは最悪みたいですマンションのことより自分の保身がみえみえです。

管理会社の変更は適宜したほうが正解ですよ。

12. 301 前40

今日の新聞広告の中に「大規模小売店舗立地法に基づく(仮称)竜華商業施設地元説明会開催のご案内」が入っていたのをご覧になりましたか? 届出の概要を読むと、場所はサークルKのちょっと東側、春日町バス停南の空き地、小売業を行う者は上新電機になっていました。

13. 302 住民さんA

断水ですか…?
    夜9時半までは水道が使えたのに、
    今になって使えない…。

キッチン、浄水、お風呂、トイレ、洗面所…全てダメです。
    これってうちだけ?

14. 303 住民さんB

うちも水が使えません。
    何か連絡入ってましたでしょうか???

15. 304 購入検討中さん

断水ではなく故障のようです。

さきほど1階に行きましたら、

警備会社の方と業者の方が来ており修理/復旧作業しているようです。

外にハザード付けてる車が見えると思いますがそれです。

どうも全住戸のようです。

16. 305 住民さんA

近鉄不動産の住宅管理に電話しましたがもちろんつながらず。

八尾の水道局に電話しました。丁寧に教えてくださいました。

ほかの住民の方からも何十件と連絡があったらしく、みんな緊急の連絡先がわからず困っていた。

ある住民の方はポンプ室?(これってどこにあるんでしょうか?)で
    何か音がしてから急に水が出なくなったと言っていた。

ある住民の方がガードマン?か誰かに聞いたらしく、
    近鉄セーフティ24コールセンターというのがうちのマンションの管理(修理)?をしているらしい。

で、その方がそこに電話して修理に向かっている(修理中かも)。ということです。

まさかの断水…。
    もうしばらくしたら直るのでしょうか。

セーフティ24なんて会社知りませんでした。

17. 306 住民さんA

何度も投稿すいません。

近鉄セーフティ24というのは近鉄住宅管理の中の一部みたいですね。

各戸の防犯システムなんかを担当してくれてるところみたいです。
    (緊急用に入居当初鍵を預けたりしたところです)

ここが水道なんかも対応してくれるとは知りませんでした。

パッと検索したところ、電話番号がすぐ出てこなかったのでこちらに載せておきますね。

近鉄セーフティ24コールセンター 
    (06)6765-8610

18. 307 購入検討中さん

でましたね。水。これで安心して眠れます。

おやすみなさいませ。

19. 309 住民さんA

やれやれです。
    セーフティ24に連絡してくださった方、ありがとうございました。

災害時だけでなく、こういった緊急時のためにも
    うちも水の備蓄をしようと思いました。

みなさんおやすみなさいませ。

20. 310 住民さんD

No.308です。また水が止まりました・・・水買いに行ってもいいですか?

21. 311 住民さんA

あれ?また出なくなりましたね。どうなってるんでしょうか。

22. 312

なかなか状況が把握できない中、掲示板の存在がとても頼りになりました。

情報を提供してくださった方、ありがとうございました!

23. 313 住民さんD

24時頃に一時的に復旧したのですが、受水槽の水がなくなったようです。
    全住戸がいっぺんに水を使ったため水がなくなったことが原因なのか、
    地下に埋めている受水槽が割れているのか原因は不明だそうです。

復旧状況を逐一、1階のホールに書き出すそうです。

24. 314 住民X

昨夜の断水は困りましたね。
    近鉄セーフティ24コールセンターは入居の際に説明があったと思います
    皆さんも存在を忘れているマンション専用サイトの「ぽっけ」にも書いてあります。
    私も何回か電話しましたが全て話中でした、皆さんも電話してるんだなって思いました。
    >>306 さんの書いている電話番号ではなくフリーダイヤルに電話しました。
    0120-599-938 です。
    一般電話番号のほうがつながりやすかったのかな?

一時的に復旧したのは、やっぱり一斉に水を使った為だと思います。
    どこの家庭も断水中にトイレを流しロータンク内の水がなくなっています
    復旧した時にロータンクの給水がはじまる、もちろんエアーが混入しているために
    すごい音をたてて給水する、その音で復旧したと気が付き皆が一斉に水を使う…
    どうですか?皆さんもこうでしたか?

それと一回防犯の警報が鳴りましたよね?あれは何?作業員の操作ミス?

朝起きて外を見ると紙が散乱していましたね、よく見ると近鉄住宅管理の文字が…
    どうも謝罪文らしいのですが、夜中の雨風にあって散乱した見たいですね、
    結局はそんな濡れている紙を読む気にもならずそのまま放置…

原因とかちゃんとした説明があるのかな?掲示板に貼ってお終いって事になるんでしょうね
    各家にポスティングしたり回覧板をまわすとか…
    そうそう、前から思っていたんですが会合の議事録の事なんですが、
    掲示板に貼るだけでなく回覧板でまわす事はできないんでしょうか?
    各家にポスティングまですると紙の無駄になるかもしれませんが回覧板ぐらいは…

長々と書きましたが最後に一言

早く車上荒らし対策をしてください!!
    最初に発生してからどんだけたっているんですか?

以上です。

25. 315 マンション住民さん

昨夜は皆様お疲れ様でした。
    備蓄の大切さがよくわかった一夜でしたね。

今朝のホールでの貼紙に
    物体が詰まった事が原因、と書かれてありました。
    一体なんだったのか気になるところです。

>>314さんが回覧板での説明を希望されているのを読み、
    考え方は色々だなぁと思いました。

回覧板は情報が伝わるのがどうしても遅くなりがちですが、
    下の掲示板なら、
    自分が見に行きさえすればその日に知る事ができるので
    私は掲示板の方がありがたいと思っています。

26. 316 住民さんA

もうお水の件はあれで終わりなんでしょうかね?
    雨に濡れて読む気にもならない紙1枚で終わり?
    初めは、貯水槽のバルブに不備があったって言ってたのに、最終的には
    「ある物」が詰まっていたって…。
    っていうか配水管の中に物が入る事なんてありえるんでしょうか?
    八尾市からの説明とかってのは何もないのでしょうか?

27. 317 マンション住民Rさん

みなさん 本当自分たちのことだけですね。
    もちろん 今回の断水はとても痛い目にあいましたが、それよりも 夜分に駆けつけてくれた係りの方はじめ、夜中の3時4じまで冷たい雨の中を復旧工事に勤めてくれた水道局の工事の方々、そして、朝方までに『ご迷惑をおかけしました』と手書きのチラシを一戸一戸玄関先まで投函してくれた管理会社の方 その方たちに感謝するのが先でしょう!私自身も今回の件があるまでは 水が出て当たり前と思ってましたが、『備蓄』の大切さを身にしみて勉強させられましたし、備蓄があったら、ご近所で助け合いもできますし、本当自分たちのためだけに物事考えるのは、贅沢日本人そのものです。 復旧に携わってくれた方々、本当お疲れ様でございました!!!ありがとうございます!
    (こういう投稿すると、また誰かが不動産関係の人!?とパッシングするんだろうな。ここに引越ししてくるのを、沢山の方は楽しみにしてたのを忘れたのですか。私たち家族は、このマンションが大好きです。近鉄、藤和、奥村、携わってくれた方たちのご恩は忘れていません!)

28. 318 マンション住民さん

まぁ、そう興奮されずに。

29. 319 住民さんD

火災警報が鳴りまくっていますねえ。
    1階の店舗も警報なりまくり、ライトも点滅しています。
    北側のエレベーター2台も動きません。
    1階のゴミ捨て場の入り口の自動ドアも開きません。
    消防車もやってきて大変な状況です。

さきほど上から降りてきた消防士の方に確認したら、
    どうやら誤報みたいですね。

30. 320 マンション住民さん

誤報じゃあないですよ!
    ある階の住民の部屋で煙が出て、それが報知器に作動して、えらいことになったんです。
    お互い気をつけないといけませんね。

31. 321 住民さんA

NO.320さん。

煙が出たって、ボヤってことですか?

それとも魚を焼いて出た煙とか…?

昨日は出かけていてそんな騒ぎがあったとは…。

32. 322 マンション住民さん

No.317さん、何か勘違いしていませんか?

夜分に駆けつけてくれた係りの方
    水道局の工事の方々
    管理会社の方

みんなお仕事でやってるんですよ。
    上記にボランティアで対応してくれた人っていますか?

私たちは高い管理費払っているのはなぜですか?
    高い税金や水道料金を払っているのはなぜですか?

もう一度言います。
    上記でボランティアで対応してくれている人がいるのであれば、
    心から感謝するべきでしょう。

近鉄、藤和、奥村、全てお仕事でやっています。
    こういう仕事で食べているんです。
    お金儲けをしているんです。
    お金を払っているのは私たち購入者です。

何をいい人ぶって、自分の価値観を人に押し付けているのか?
    理解に苦しみますね。

33. 323 マンション住民さん

それは分かった上で、No.317さんは書いてるのと違いますかね?

仕事だから、お金を払ってるから仕事するのは当然のことですが、

感謝する気持ちを持ってるのは僕は大切なことだと思います。

『ご恩は~』のくだりはちょっと言いすぎかもしれませんが、
    良い人ぶってるわけではないと思うし、
    No.317さんはそういう気持で生きている人なんだと思います。

34. 324 住民さんA

No.322さんの言っていることは極めて正論ですよ。
    No.317さんは他の人を批判していますよね?
    みな不安なことや思うところを書き込んでいるだけなのに
    なぜ批判されないといけないのでしょうか?
    他の人を批判したのだから言い返されてもしょうがないと思いますよ・・・
    それに本当に感謝しているのなら、こんな掲示板に書き込むより直接お礼を言いにいけばいいではないですか。
    どうせそのようなことはしないのでしょ?
    良い人ぶっていると言われてもしょうがないと思いますわ。

まあいいや、
    どなたかこの前の総会に出席された方おられませんか?
    どんな感じでしたか?
    所用で出席できなかったもので・・・

35. 325 マンション住民さん

感謝する気持ちですか、、、

そんなこと誰でも大なり小なり持ってますよ。
    それこそ、みんなそんなことわかった上で書いているんですよ。

自分達の道徳観が他者より上だなどと思わないほうがいいですよ。

No.317さんはそういう気持で生きている人なんだと思います。って、
    だから何なんだったちゅーの(笑)

36. 326 マンション住民さん

〉だから何なんだったちゅーの(笑)

そういう馬鹿にしたような言い方はよくないと思いますよ。
    道徳的に、、、

37. 327 マンション住民さん

馬鹿したような、とありますが、
    馬鹿にしているんですけどね、こういうところで道徳や生き方を語っている人を、、、

この世に生きてる人間の9割9分は偽善者じゃないですか。
    それを自覚しましょう。

だから、ミジンコみたいな道徳心を振りかざして、
    他者に説教するようなことはやめてください。

以上、この件はこれで終わりにします。
    他のみなさん、お騒がせしてすいません。
    気軽な情報交換の場に戻してください。

以上です。

38. 328 匿名さん

マンションだけじゃなく住民もレベル低いな
    このマンション買わなくて結果勝ち組だわ

39. 329 住民さんA

1階のショップの人たち…。

裏口(マンションの共用廊下)は禁煙になったのではなかったですか?

この間某お店の人が共用廊下でタバコを吸ってました。
    感じのいいお店の人だったので
    「禁煙になったと私が勘違いしてたの?」と思いました。

あと、これまた某お店の人なんですが、
    お店が閉まった後に、マンションの中に人を入れていたんです。
    (自分はマンションの中にいるので自動ドアを開ける事ができる)

入ってきた人はショップの人なのか、単なる友人なのか、私服だったのでわかりませんが
    もし友人を招きいれてたら、と気になりました。

結局2人は裏口からショップの中に入っていきましたが…。

今度見かけたら聞いてみようと思います!

40. 330 住民さんA

そうですね、マンション買えなくてよかったですね(笑)
    ローンの審査が通らないと買えないもんね(笑)

41. 331 匿名さん

>>330
    字も読めないなんてレベル低過ぎですね
    買えなかったんじゃなくて隣がパチンコって分かった時点で買わなかったんですよ
    お陰でこんなマンションに毎月ローン払う***にならずに済みました(笑)

42. 332 住民さんA

ほ~このマンションが買えなかったので、気になっているのですね(笑)
    気になってしょうがないので、このサイトをのぞいているんですね(笑)
    お気持ちわかりますよ(笑)

やっぱりお金と信用がなければ、マンションは買えませんものね~。
    よかったですね~お金も信用も無くて、あなたは勝組みですよ(笑)
    私達はお金と信用があったばっかりに苦労していますよ(笑)

いや~いいな~お金も信用も無い人がうらやましい!
    さすがにレベルも高そうですね、アホのレベルが(爆)

43. 333 匿名さん

>>332
    やっぱり苦労しているんですね(笑)
    高いお金を払って(笑)
    いやー羨ましくないです(笑)

44. 334 住民さんA

このマンション高いですか?(笑)
    お手頃な価格ですよ(笑)

レベル高そうなのに~、、、金銭感覚のレベルは低いんですね(爆)

45. 335 匿名さん

>>334いやー、ドブに捨てるにはお高いですよ(爆)

46. 336 住民さんA

やはりあなたには高いですか?(爆)
    その金銭感覚ではマンションは買えないですね~
    コツコツ1円玉貯金でもしてください(笑)

さて、今日はどこのドブにお金捨てようかな~(笑)
    拾いにきてくださいね~(笑)

47. 337 マンション住民さん

このマンションは超お買い得だと思います。

満足感も最高です。

確かに隣はパチンコ屋さんですが、音も全然気にならないし、
    利便性もいいので安くでいい買い物をしたと思っています。

48. 338 マンション住民さん

先日の総会に出ました。

いつものように予定消化的な雰囲気で進みましたが、
    重要な案件が何件かあったのにこれでいいのかな?という感じでしたよ。

関係者を下記のように区切った場合、
    ・住民
    近鉄住宅管理
    近鉄不動産

それを「得をした人」と「損をした人」に分けたとすると、
    得をしたのは「近鉄住宅管理」と「近鉄不動産
    損をしているのは「住民」 という印象でした。

理由は、
    近鉄住宅管理は年間2000万円を超える管理契約を何の苦労もなく受注できました。
    実際には5月1日から住民の許可なく契約更新されているような既成事実を作り上げられており、
    事実上この前の(7月)の総会では反対したくても、反対のしようがないという状況で、
    彼らの思惑どおり承認されてしまいました。
    よって、この年間2000万円を超える管理費用が妥当なものなのかどうなのか?
    私達住民には全く分からずじまいです。

近鉄不動産は、理事会との交渉によりデッキの件の(私からすると)よくわからないお金を
    250万円支払うと言っているようですが、1戸に換算すると約1万円ほどになります。
    こんな金額で解決するような問題ではないはずなのに、住民にはシャッター改修工事と
    ごちゃまぜにして煙に巻くような説明をされているので、一瞬得をしたような錯覚に陥るような
    感覚になりますが、よくよく考えると得をするのは近鉄不動産だけです。

住民は上記の2件により明らかに損をしています。

理事会というのは住民の利益を守る組織ではないのでしょうか?
    上記の件は全て理事会が主導で進められています。
    理事会というより、理事長というべきでしょうか。

あの理事長さんこそ、近鉄関係者ではないのか?と不審に思ってしまいました。
    だって、住民を煙に巻くような方法で、こんなに近鉄の利益を守ろうとするなんて、
    おかしいと思いませんか?

49. 339 欠席者

そこまで詳しく詳細を述べられるのに、だったらあなたはどうしてここに書かれた件をその場でおっしゃられないのでしょうか??
    用があり欠席したもので。

50. 340 マンション住民さん

欠席ということでしたら、場の雰囲気ってわからないと思いますが、
    発言してもムダな抵抗だと思いましたので。

先にも書きましたが、予定消化的な雰囲気ということでご理解いただければと思います。

51. 341 住民さんC

確かに、予定調和的に総会は進みますよね。私も最初の総会に出席しましたが参加して意味があるとは思えずに以降は不参加です。しかし、こういった場(ネット上)で意見を言ったとしても反映するはずもないので、現状をどうにかしたいなら出るところ(=総会)に出て、ちゃんと意見するしかありませんね。

理事長さんを擁護するつもりはありませんが、誰かがしなければならないことをやっているだけだと思うし、近鉄さんに操られているとしても、それは勝手が分からないだけかも知れないし、私だって「じゃぁ、理事長でお願いします」とか言われても多分何にも出来ないだろうし…。

これって、結局のところ総会に参加しない(出来ない)人も含め、主体的に働きかけを行わない住民全体の責任でもあると思います。

管理費用のくだりは確かに高額だと思いました。管理会社を入札で変更したほうがいいかもしれませんね。(勿論、管理レベルを落とさずに)

52. 342 住民でない人さん

>>管理費用のくだりは確かに高額だと思いました。
    管理会社を入札で変更したほうがいいです。

委託費 減額はできますよ 理事長しだいです。 管理会社は理事長しか相手にしてませんから。

私のマンションでは 分譲当時に理事長が減額を交渉し結構な金額さがりましたよ。

応援しますがんばりましょう。

53. 343 マンション住民さん

No.341さん、言ってることとやってることが違いすぎますけど、大丈夫ですか?(笑)

54. 344 入居済みさん

今日は八尾駐屯地の花火大会です!

55. 345 マンション住民さん

見ました見ました!!丸見えです!!
    PL花火も良く見えたし、今日の花火も良く見えたし、まん丸お月様も良く見えたし、ここに住んでて良かったの一言に尽きます!!

56. 346 マンション住民さん

確かに見えましたけど、↑そんなに感動するほどのものではないような・・・

57. 347 マンション住民さん

八尾駐屯地の花火は見逃しましたが、PLは見ました!
    よく見えましたよね!ベランダに出て、ぼやーっと花火見れるなんてとても幸せなことだなって思いました。

58. 348 マンション住民さん

確かにベランダで見えましたけど、PL花火は、遠くで小さいし、八尾駐屯地の花火は久宝寺クリニックビルの影になり3分の1しか見えないです。毎年のことですけど(結構下の階なので)。残念です!

59. 349 マンション住民さん

花火はいいですね
    私は現地に見に行きます
    家からゆっくり見る花火もいいかもしれませんが
    あの音と迫力がたまらなく好きで現地へ行きます
    帰った後はどっと疲れますが…
    今年は天神祭とPLそして淀川と見に行きました
    一番のおすすめが淀川!
    河原にシートを引いて缶ビール片手に寝転びながらの観覧です
    花火も迫力があり最高です!
    PLは花火はケタ違いに良いんですが…
    場所が結構しんどいです
    天神祭は人の割には花火が少しさみしいような…
    八尾駐屯地は少し迫力に欠ける事もあり家で観覧しました

それと…毎年9月にある花火は今年は何日にあるんでしょうか?
    たしか…平野の川辺神社の祭りでしたっけ?
    情報お持ちの方、よろしくお願いします。

60. 350 マンション住民さん

皆さん、覚えています?「竜華水みらいセンター上部利用事業者募集」の件
    私はすっかり忘れていました!!
    今日ふっと気が付きネットで調べてみました。

結果は…

まだ決まっていない見たいですね。

詳しくはコチラを見てください。

http://www.pref.osaka.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=531

61. 351 マンション住民さん

昨日の深夜3時ごろ、うるさいバイクがマンション周辺を走り回ってましたね。
    (これが初めてではないですが)
    あまりにもひどいので、八尾警察に電話すると、すでに5件ほど同じ内容で電話がかかっていたとのことでした。
    私が見たときには、隣の駐車場の前あたりから、マンションの前の交差点を超えたところまでを蛇行したりしながらぐるぐる回ってました。
    このマンションになんか恨みでも?嫌がらせみたいだなと思いました。
    警察に通報してもその場限りのようですし、何かほかにやめさせる手だてはないのでしょうか・・・。

62. 353 住民さんA

このマンション気に入ってますよ。
    欲を言えばきりがないけど。
    管理会社のメンテナンスも
    今のところ問題なし。
    お掃除も行き届いてますよね。
    マンション内での挨拶もできてるほうだと感じています。

住人が多ければいろんな考えの人もいますし、
    都市型マンションにはありがちな
    変なバイクの騒音とかお隣がパチンコ屋とか問題はありますが、
    まあ合格点なのでは。

3階通路も時間制限があり不便ですが、
    不審者のマンション付近でのたむろのけん制にもなっているのでは。
    私自身も3階通路が使えることがなかなかないのですが。

それよりも
    お隣の高層マンションの中にはどんなテナントが入るのでしょう?
    スポーツジムができればいいな。
    マナーの悪い店舗だったらいやだな。

どんな人たちが、越してくるのでしょう?
    楽しみです。

派出所は近くに作ってもらえるのでしょうか?
    実現には、近所の自治会・管理組合の協力が必要ですよね。

63. 354 マンション住民さん

デッキの時間制限は不審者のたむろのけん制にはなっていません。
    デッキが閉まっていても毎年冬になると不審者や若者の集団がたまっています。

64. 355 住民さんA

雑配水管の作業について

9月末に配水管の洗浄があるのですね。
    「洗濯機の下に排水溝がある場合は排水溝が見えるようにしてください」
    …とありますが、一体あの重たい洗濯機をどうやって動かせばいいのでしょう…。

我が家には男手がないので困っています。
    みなさんはどうやって洗濯機をどかしますか?

65. 356 入居済みさん

雑配水管の作業について

業者の方がくるので、とりあえず洗濯機を夫婦でよっこらしょと退けたのですが・・・
    洗濯機はかなり重たいし、給水用ホース、排水用ホースの長さもあって、
    防水パンの前に置くのがやっとでした。
    女性一人ではまず絶対無理だと思った次第です。
    案内の紙をみると業者のほうでは動かしませんとしっかり書かれているし・・・
    先のNo.355さんの方のような場合はどうしているのでしょうかねえ。
    そもそも本当にみなさんのご家庭でこのように動かしているのでしょうか?

浴室暖房乾燥機カワックについて

恥ずかしながら本日、初めてカワックを使ってみました。
    ガス代金がもったいないし、普段は外に干しているのですが、
    ちょっと急に洗濯物を乾かさないといけないことになり、
    40分間ほど使ってみたのですが。。。
    全然乾きません。。。
    思ったほど使えないかなと思った次第なのですが、
    みなさん使われています?

66. 357 匿名はん

洗濯機を移動するのは男一人でも結構大変なので、年配の方や女性だと無理なんじゃないですか。
    別マンションの者ですが、先日行われた雑配水管の業者は、洗濯機移動してくれました。
    私は洗濯パンに溜ったホコリを取るために自分で移動させましたが、洗浄後元に戻してくれましたよ。
    小規模マンションなのでサービスして頂けたのか分かりませんが、交渉した方がいいですね。
    そうしないと、洗濯機移動出来ない住戸の配水管はずっと洗浄しないままになります。

67. 358 マンション住民さん

梅雨時期はすごく重宝しましたよ~カワック。
    我が家には、保育所に通う1歳児がいて、毎日大量の汚れものが帰ってくるので、カワックがあってほんとによかったと思いました。ただ、40分では乾かないかも。。。子どもの服でも1時間半くらいはやってました。
    急に!となるとしんどいかもしれませんね。

68. 359 入居済みさん

No.356です。

ひととおり洗浄してもらいました。
    洗濯機を動かしてみて初めて知ったのですが、
    意外と防水パンのところはほこりまみれで・・・
    防水パンと排水ホースの接続を外したところから結構臭いもしたので、
    やはり洗浄してもらってよかったなと思いました。

ちなみに、やはり洗浄後は洗濯機をもとの位置には戻してくれませんでした。

また家に来られた人が住戸別のチェックリストを持っていたので、
    ちょっとチラ見したのですが、
    洗濯機の排水溝を洗浄してもらっていたところもそこそこあった様に思います。

69. 360 欠席者

あの重たいドラム式洗濯機を動かすなんてとうてい無理でした。むちゃなことを言いますよね。
    業者に聞くと、洗濯機を動かしていないお家は結構あったようで、「お風呂の配水管とつながっているので多分大丈夫だと思いますが・・・」と言われました。
    一戸建てに住んでいる両親には洗浄してもらえてうらやましいと言われました。確かに一戸建てに住んでいる人はつまってから初めて業者をよぶことになるのですから。
    次回はなんとか洗濯機を動かしたいと思います。

70. 361 住民さんA

№355です。

「洗濯機はどかせないんですがどうしたらいいですか?」と管理会社に電話して聞いたのですが、「よくわかりません」とのこと。
    なんじゃそりゃ!!と思いました。

当日は結局№360さんのように「お風呂とつながってるから…」と言われました。
    今後どうしたらいいのかと聞いたら
    「洗濯機の下に高さをあげるものをホームセンターなどで売ってるからそれを敷いてくれ」とのこと。

だからそれができないんですけど…って感じです。

洗濯機をどけなくても掃除できたご家庭もあるらしくて、洗濯機の大きさによるらしいですよ。
    うちのは8キロサイズでしたので、排水溝がバッチリ隠れていました。

71. 362 住民さんA

№356さんのカワックについて

うちもたまにしか使いませんが、どうしても乾かさないといけないものだけ、
    厳選して干して使います。

洗濯物の厚さにもよると思いますが、
    途中で裏表ひっくり返したり、ハンガーの向きを変えたりして
    できるだけ湿っているところに温風が当たるようにすると割と早く乾きますよ。

ちなみにあの排水溝の洗浄は何年に1回なんでしょうね。
    だいたいああいうのがあるのすら知りませんでした。
    (私の確認ミス?契約の時とかにあったのかな?)
    確かに助かりますよね。

72. 363 マンション住民さん

排水管洗浄おつかれさまでした。

洗濯機の排水には皆さん悩まされていたみたいですね。

我が家では、P社(旧N社)のドラム式を使用していますが洗濯機を移動しなくても洗浄できました!!

方法は、洗濯機の前面の下のパネルを外します。
    ネジを数本外したら簡単に外れました。
    旦那が洗濯機を設置する時に電気屋さんがこの方法でホースの接続していたのを思い出して
    メーカーのサイトの設置説明書を見てやってみました。

排水管洗浄のお兄さんは少しやりにくそうでしたけど洗浄してくれましたよ。

でも、この方法はメーカーや型によって出来ない場合があると思いますが…

皆さんもメーカーのサイトの設置説明書を一度見て、次回からの参考にしてみたらいかがですか。
    次回はいつかわかりませんが…

73. 364 マンション住民さん

駐車場入口のシャッター化
    3F駐車場の柵取付け
    1F・3Fサブエントランスのインターホンの移設

やっと防犯対策工事が完了しましたね

でも…1F・3Fサブエントランス自動扉のキーでの解錠ですが
    感度が悪くなっていませんか?
    とくに3Fは…
    最初は電池切れと思い電池を交換しましたが同じでした…

私のキーが故障??

みなさんはどうですか?

それから…
    駐車場内の走行ですが…
    あいかわらずスピード出している方がいますね
    この間、私が上っていく時の出来事です
    私が下りてくる車に気が付き
    スロープ前で車を左側に寄せて停車させていました
    もちろん私はライトはつけていました
    そしたらその車がスピードを出しスロープを下りてきて
    もう少しで正面衝突しそうになりました

自分が気をつけていても相手がいてますので…

なにか対策は無いのでしょうか?
    コーナーミラーを大きくするとか
    センサーなどでパトライトを点灯させるとか(もちろん音は無しで)
    一番は住民の皆さんのマナーの向上だと思うのですが…

防犯対策の次は、安全対策ですか…

色々と問題がありますね

74. 365 住民さんA

№363さん、洗濯機の件ありがとうございました。
    残念ながらうちの洗濯機(縦)はできませんでしたが、
    こうやって情報交換できるのっていいですね。

№364さん
    サブエントランスのキーの感度はまだ試していないのでわからないです。
    他の方の情報お待ちしています!

駐車場は、危ないですよね。
    同じマンション内で事故やトラブルは避けたいですし。

住民のマナー向上といっても、なかなか意識改革は難しいのでしょうね…。

以前、犬を抱っこしないでマンション内を歩かせているという話がありましたが、
    今日出会った方は、割と大き目の犬なのにきちんと抱っこされていて好感がもてました。

こういったマナーをお互いが守ることが快適な生活につながるんですけどね…。

75. 366 入居済みさん

昨日、本日と説明会をしているKDDIのひかりONEの件ですが、
    みなさんどう思われました?
    いろいろ話を聞いていますと、
    私の方で気になったのは光ケーブルをつなげる為に

・電話回線にモデムを設置し、接続しなければいけないこと、
     ・モデムには電源が必要でアダプターがあること、
     ・モデムからパソコンまではケーブルで接続しなければならないこと

我が家は電話とパソコンの位置が全然違うので
    LANケーブルを室内に配線するか、投資して無線LANにするか。。。
    モデムとモデム用電源アダプターを電話機周りに設置するのも
    かなり抵抗がありますし。。。

結論的には、KDDIメタルプラス+現状のメディアサプライで
    落ち着きそうなのですが。。。

モデムなしで、直接各部屋にあるLAN用端子に光ケーブルがあればいうことなし
    なんですがねえ。。。

みなさん、どうされましたでしょうか?

76. 367 住民さんA

№366さん

私の留守中に来たようで…
    主人が話を聞いたのですが、
    「半年間モニターになれば1万円もらえる!」としか聞いてなかったみたいで
    「モニターだけしてあとは解約してもいいねんて!1万円もらえる!」と乗り気でした。

解約の手続きなんかは誰がするのよ!と浮かれている主人をどう落ち着かせようかと悩んでいたところ、
    こちらの書き込みを発見。

いろいろ手続きや配線の話をすると「面倒くさいからいいや…」とあっさり引き下がりました(笑)

№366さんのおかげです!ありがとうございました!

うちは現在ジェイコムフォンの固定電話+NTTサプライの組み合わせで月4000円です。
    (固定電話は受け専門なので通話料は入っていません)

今日の説明のパンフレットをざっとしか見ていないのですが、KDDIは月4500円ほどとか?
    なのでうちは現状のままでいきます。

77. 368 マンション住民さん

近鉄の子会社のビルメンテナンス会社「近鉄ビルサービス」(大阪市中央区)は27日、経理課に勤務していた30代の男性社員が今年11月までの1年半の間に10億円以上を着服していたと
    なにこれ!!
    非常にけしからんことですっ! 信用ガタ落ちですわ! 情けない!

78. 369 入居済みさん

このマンションと近鉄ビルサービスは関係ありません

近鉄グループと言うだけで騒ぎ立てても…

ましてや企業が不祥事をおこしたのではなく、1社員の不祥事です。
    近鉄グループの会社は100以上あるので、そこで働く人間の数は相当な人数になります。
    その中の1人の問題で近鉄グループをどうこう言うのは如何かと…

79. 370 マンション住民さん

いやいや、社員の教育がなってないからです。
    たかが一人の社員の不祥事で片付けてしまえば簡単なことですよ!!
    金額が金額だけに。

80. 371 住民です

もしかして過去に書き込みがあったかもしれませんが…
    (すいません、ゆっくり過去のを読む暇がなくって。。。)

どちらさまか、アスカクリーニングサービスで浴室清掃された方いらっしゃいますか?

小さな子供がいて浴室の、普段自分であちこちをさわりまくりで…。
    年末ですし、ちょっと贅沢に隅々までプロにお願いしようかと思っています。

ただ、ハウスクリーニングなんて頼んだことないので広告が入ってたアスカクリーニングはどうなのか…。

もしお願いされた方いらっしゃいましたら清掃した後の使用感など、どんな感じか教えてください。

81. 372 入居済みさん

気が付くと入居より3年、そして3度目の正月を迎えようとしています。
    年末と言えば、大掃除ですね。
    今年は、隅々まで大掃除を計画中。(例年、計画はしますが、計画倒れで終わりますが・・・)
    と言う事で、知っている方が居れば教えて下さい。
    浴槽下の掃除ってどうするんですか?
    以前住んでいた所は、前面のパネルを外せたのですが、
    今はシャンプー等の置き台があるので外せません。
    どの様に掃除したら良いのでしょうか?
    あの中って結構カビが繁殖しやすい場所ですので気になっています。

82. 373 入居済みさん

浴槽の前面パネル(専門用語でエプロンっていいますが)は外す事ができます。
    外し方は・・・取扱説明書に書いていますので見てみてください。
    ちなみに洗い場の周りの床と壁の間にあるプラスティックのカバーも
    外す事ができます。

83. 374 2時間ドラマがぁぁ

一昨日くらいからBSデジタルのアンテナレベルが下がってないですか?
    BS-TBSやBS朝日がマトモにみられなくなっちゃいました。
    症状出ている方いらっしゃいませんか?

84. 375 匿名

ここは上階の足音騒音なんかないですか?

85. 376 マンション住民さん

先日、正面玄関ロビーの天井から雨漏り(雨の降ってない日)しているのを見かけました。床にはバケツとタオルが置かれていたのでマンションで対応済みのはずですが、どなたか原因をご存知の方いらっしゃいませんか?

86. 377 マンション住民さん

ここの掲示板は住民専用の情報交換の場と言う事ですが
    色々な問題点や不具合など、住民レベルだと分からない事がたくさんあります。
    管理人さんに、ここの掲示板の内容をチェックしてもらい
    マンションの掲示板に貼りだすという方法はどうでしょうか?
    そうすれば、№374や№376等についても、すぐに分かる事ができると思います。
    (№374については貼っています。)
    この掲示板の存在を知らない方や、ネットをしていない方も情報がわかるので良いと思いますが?

87. 378 入居済みさん

No.377さんの意見には私は反対です。

不具合事項を不特定多数が見るこの掲示板には書き込むべきではないと思います。

それに本来はここに書き込みがある前に、

管理人、管理組合のほうからマンション内の掲示板に掲示すべきです。

88. 379 住民さんA

№375さん
    私も足音が最近気になりだしました。

後、洗濯機かなぁ…?
    夜10時くらいにゴトゴトゴト…と数分響きます。何の音かハッキリわかりませんが…。
    隣の音は全く聞こえないんですけどね。

89. 380 住民さんB

なんとか廊下側の網戸を徹底的に掃除したくて窓を2枚とも外して取り出しましたが、もっと簡単に出来ないのですかね?ブラインドが内側からワンタッチで外れるとか・・。

90. 381 住民でない人さん

洗濯機の音って上からですか
    下からテレビなど聞こえませんか

91. 382 住民さんA

№381さん

うちで聞こえるのは上の階の音です。
    下の音は聞こえません。(和室に布団を敷いて寝ていますが)

洗濯機の音やガラガラ…と引き戸を開けている音(ベランダですかね?)が
    よく聞こえます。

マンションは真上だけでなく、斜めの部屋からも音が響くといいますが、
    この音はおそらく真上からかと思います。

引越しの時に挨拶に何度か伺ったけど、結局会えずじまいでした。
    なのでどんな方が住んでおられるのかわかりません。

92. 383 最近引越してきた

最近引越してきたと申します。昨年入籍をしたからです。
    管理人さんに言付けしたらいいのかどうかわかんなくてカキコミします。

・毎日の投函が当たり前にされているマンションを売ってくださいのチラシなど、とにかく!チラシ!あれは、管理人さんに言えば投函をやめてくれるのでしょうか?
    ・トイレと脱衣所の上の換気口の部分、ホコリが酷いのですが、アレ、はずせるのですか?
    一緒に暮らしている人は、取扱説明書類の大部分を処分してどうはずしていいのかわからないのです。

夕方、ベランダにでると、魚の焼ける匂いが漂ってきます。幸せですー。

93. 384 前40

八尾市役所HPより

平成22年度 住宅借入金等特別税額控除について

平成11年~平成18年末までに入居し、市・府民税の住宅ローン控除を受けている方について、平成21年度までは市町村への申告が必要でしたが、今回の改正により平成22年度からは申告が原則不要になりました。

◇年末調整・確定申告をしている場合
    特別な申告は不要です。
    http://www.city.yao.osaka.jp/0000007147.html

私は18年11月入居で、年末調整もしているので、申告は不要のようです。ちょっとだけ楽になりました。

94. 385 住民さんA

№383 最近越してきたさん、これからどうぞよろしくお願いします^^

マンションのチラシ、確かに邪魔ですよね。
    管理人さんに言えば止めてもらえるのかな…
    ちょっとわかりません、ごめんなさい。

天井の通気口、あれははずせますよ。
    パコッととっちゃってください。
    黒いフィルターも一緒についてきます。
    うちはあれをジャブジャブ洗ってます^^

なんか下(マンション正面入り口)に救急車やパトカーが来てますね。
    今は現場検証?みたいな感じになってますが…。

何かあったのでしょうか?
    ご存知の方教えてください。

95. 386 住民さんE

昨夜の件、新聞に載っていました。
    当事者の心境を気遣い内容は書きませんが…

ご冥福をお祈りいたします。

96. 387 住民です

私も、今朝友人からメールが届き新聞を読みました。

うちにも小さい子供がいるので、親御さんの気持ちを考えるといたたまれません。

ご冥福をお祈りします。

97. 388 住民さんA

昨日の救急車の件、新聞で読みました。
    怖かっただろうね、とお子さんのことを思うと胸が痛みます。

お花が備えてありました。

マンションの自治会で何かされるでしょうか?(献花台など)
    しばらく待って、何かしたいと思います…。

心からご冥福をお祈りいたします。

98. 389 入居済みさん

チラシは本当に多いですね。
    管理人がポスティングに対して拒否できる権限があるのでしょうか?
    無理ならその場で捨てれるゴミ箱みたいな物を設置することは不可能なんでしょうか?

事故の件、ご冥福をお祈りいたします。

99. 390 最近引越してきた

最近引越してきた、です。(新米主婦と名乗りたいのですが、主婦らしいことを毎日はしてないので名乗れません。)
    住民Aさんと入居済さん、カキコミありがとうございます。
    管理人さん宛に、迷惑なチラシをどうにかしてください・自分が考えた具体案を書いてポストに入れたいと思います。
    あと、通気口の掃除を休みの日にチャレンジしてみます。

事故の件、私もご冥福をお祈りいたします。

100. 391 マンション住民さん

下の階の者ですが、7階の物音というか走り回っている音が最近、頻繁に耳障りです。
    昨日も夜10時半過ぎ、すごかったですよ!!
    子供が走り回っているのかしれませんが、もう少し下の階の事も考えて欲しいものです。
    これ以上酷くなると、直接注意をしに行こうと思います!

101. 392 匿名はん

やはり子供が走るとうるさいのですね?
    上の隣にも上階へも聞こえてるでしょう。
    上下両隣合同で注意されたら良いでしょう。

102. 393 マンション住民さん

最近、部屋に小さな虫が飛ぶようになりました。
    ごみの仕分けがうまくできずにずいぶんたまっています。
    もうすぐ一部屋が埋まるかも知れません...。
    暖かくなると臭いも出てくるかもです...。
    どうしよう...。
    ごみは、24時間いつでも出せるのが気に入って入居したのに
    出すタイミングがもうわかりません...。
    ご近所の皆さま...すいません。

103. 394 マンション住民さん

あせらず、まずは燃えるであろうゴミから、
    オレンジ色の袋にいれて1階の24時間いつでも投入可能なゴミ箱に
    どんどん入れましょう。
    そこから始めてみましょう。大丈夫(^^)

104. 395 住民さんC

393さん
    自分で出来なければ、業者にお願いしたらどうですか?
    もちろん有料になりますが…

私も以前に利用した事があります。
    (前に住んでいたマンションです)

きれいになりました。ついでに片づけ方まで教えてもらいました。

105. 396 入居済みさん

竜華水みらいセンター上部利用の件、再公募しているみたいですね。

一体、いつ頃に何ができるのか?気になります…

くわしくは下記にて
    http://www.pref.osaka.jp/toshiseibi/ryuge/index.html

メガシティタワーズの商業施設も気になりますね

マンション自体は、いつの間にか第1期の販売も終了していますね

商業施設も決まっているのでしょうか?

マンションギャラリーに行った方おられますか?
    もし、その辺の事を聞いた方がいらっしゃいましたら情報下さい!

106. 397 マンション住民さん

いずれも未確認情報ですが、

ミスド
    スーパー「パントリー」
    スポーツクラブのパシオ

の噂はあります。

107. 398 マンション住民さん

久しぶりにカキコします。

ところでデッキの問題はどうなっているのでしょうか??

あれから、藤和不動産近鉄不動産共々なんの連絡もありません。

自治会もなんの報告もありません。

これでいいんでしょうか?

108. 399 住民さんA

私もよくわかりません…

なんか家の床が沈んでるし…
    近鉄の人が見に来たけど「こういうもの」「手抜き工事じゃない」と言われて…

そういうもんなのかな…

近鉄、いいかげんですよね…
    デッキの件も含めて、不信感でいっぱいです。

109. 400 マンション住民さん

なんにせよ、こちらから行動しないと相手は動きませんよ

特にデッキの件は、最近はシャッター開いてるし
    お金払った(駐車場のシャッター化のお金を一部負担した)から
    解決したと思ってるんじゃないでしょうか?

修繕等は既に3年も経っているので瑕疵期間も終わっているので
    その後の修繕は有料ですって感じじゃないでしょうか?

近鉄に限らず不動産会社って売ってしまえば後は知らんぷり
    後は管理会社におまかせしますって感じみたいですね

まあ、デッキの件は特異な例だと思いますけど…

110. 401 最近ひっこしてきた

こんにちは。
    久しぶりにカキコミします。

「騒音!(ぶすーっとした顔)」と思うか、「元気でにぎやか!(笑顔)」と思うかの違いかもしれないのですが・・・、

子供ちゃんは元気ですね!

毎朝、あいさつをしてくれる小学生の兄弟。
    ほんま、うれしいです。扉もあけて、「どうぞ」と。大人の私は、恥かしくてぶすーっとしてて声が小さいのです。「ありがとうね。」と言えてないときも。未熟です。

「あいさつをしましょう」と張り紙を出すくらいにまで、大人たちは大切な気遣いを忘れつつあるんですね。

朝から毎日勉強させてもらってます!

昨日の話なのですが、

夜20時前後かに夜風を浴びに家の外にでました。通路から見える大阪市の夜景にうっとりしてましたら、どこからか元気な若造くんたちの声が聞こえました。
    発見した声の場所は、西のエレベーターの屋上でした。行き止まりの鉄柵を乗り越えて、屋上より「度胸試し」をしてる模様でした。

笑い声と一緒に「度胸」っとの声が聞こえてきましたから。
    何人でいたかはわかりませんが、3人はいたような・・・。

私、高所恐怖症なくせに、夜景が好きです。だからマンションの通路から夜景を眺めれるこのマンションに住めて幸せです。

危ないこと、やってはいけないことの区別を知らんの?と思ってしまった正義っ面の私、
    元気な若造くんたちに向かって
    「そこでなんしよんぞー!」「あぶないだろがー!ぼけー!」のような、育ちの悪い言葉を言っちゃいました。

元気な若造くんたち、こう言われること少ないのかな?
    素直に屋上より立ち去っていきました。
    まぁ、鉄柵を乗り越えて戻って行くのも危ない行為なんですが。ちゃんとエレベーターに乗ってどっかに消えていきました。
    あの中の全員がマンションの住人の子供さんがいたのかどうかわかりません。

大人はなんでもかんでも「してはいけません。」「禁止」とかルールを作りますね。
    張り紙出したりして。
    それよりも大事なことは、子供にちゃんと理解するまで話す。
    あと、叱ることなんだなーと思いました。

111. 402 住民さんA

今日、ポストに入っていたお知らせをみました。
    №401 最近引っ越してきた さんの件だったんですね。

若造……一体どれくらいの子どもなんでしょうか。
    20時頃、というと中学生?高校生?
    非常に腹立たしいです。

最近引っ越してきたさんはご存知ないかもしれず…驚かれるかもしれませんが
    うちのマンションでは転落事故で幼稚園のお子さんが亡くなられています。

もうこんな悲しいことは2度と起こって欲しくない、と未だに事故現場を通るたびに胸が痛みます。

それなのに、こんな度胸試しをするバカ!!がいるなんて。
    (あえてバカと呼ばせてもらいます)

あの事件を教訓として生かすことはできていないのか、と悔しくて悔しくてなりません。

自分が若い頃も「もしかして自分が死ぬ」なんて想像もつきませんでした。「死」は自分から程遠いものでした。
    だから今回の若者達も「まさか」という気持ちでの「遊び」だったのでしょう。

幸いにも 最近引っ越してきたさん が注意してくれ、周知のこととなった…
    (よくぞ気付いてくれました、と 最近引っ越してきたさんに感謝です!)
    これでその家庭で話合いがされ、2度と繰り返されることのないよう願ってやみません。

子どもを叱ること。本当に大事だと思います。
    昨今、近所づきあいが希薄だとか、子どもを叱るおっちゃんおばちゃんがいない、とか言われていますが
    このマンションの中では「叱るおっちゃん、おばちゃん」は健在であって欲しいです。

うちの子もこれからやんちゃ盛りですが、
    叱られた時はちゃんと「ごめんなさい」と素直に言える子に(親の私も含めて)育って欲しいと思っています。

112. 403 さくらんぼ

はい!!
    『叱るおばちゃんその①』になります!!
    そして、『ごめんなさい』『ありがとう』『こんにちわ』とちゃんと挨拶できるローレルっ子になるようまず、大人から手本を示さないとですね!

その『おバカ』たちへ(ご両親含む)
     あなたたちは、誰か一人が不幸な目に遭遇しない限り、その危険な遊びをやめないのでしょうね。あの時、誰か一人でも「やめとこうや」と言っとけば良かったと、絶対『後悔』する。。。大切な友達らを自分たちで守ってあげて。ストップかけれない友情なら それ程度の友達。 楽しい元気な笑い声聞こえてますよ。 人様にわざわざ尻拭いてもらわなくてもいい自分たちだけの遊びをしてくださいね。

113. 404 住民さんX

今も昔も変わらないですね…
    私も子供の頃は、いろんな所で根性試しごっこをしていた記憶があります

でも、人に迷惑をかけちゃいけません!
    何か対策をしないと若者は懲りずにまた繰り返しますよ
    叱るだけじゃ若者にはその時だけしか聞きません

昨日見たんですが柵の様なものが変形していました
    器物損壊罪も適用できるんじゃないでしょうか?
    そこまで話を大きくしたくないと思う人もいるかもしれませんが
    早く対策をしないと大事件に発展してしまいます

防犯カメラや侵入警報装置など絶対に許可されたもの以外が入る事を許さないように…
    以前テレビで見た事があります
    空き巣・強盗等が屋上からベランダに入り犯行を実行するって…
    若者が入れるのならそういった人達は簡単に屋上まで行けるんじゃないでしょうか?
    そして屋上からロープ等で20階にベランダに…

そういう事を考えても早急に対策するべきだと思います
    せっかく管理組合や自治会があるんです
    管理組合は、マンションの管理運営に関する最高決議機関です。政治の世界では国会に当たる所です
    それに、自治会とは、同一地域の居住者が、自分たちの共通利益の実現と生活の向上を目的として作る組織なんですなので緊急に会合をして対策を考える等する必要があると思います。
    お知らせ一枚で終わらせてはいけません!

皆さん、思い出して下さい、車上荒らしの件を…
    一回起こってしまった後、対策が遅すぎた為に次々と発生してしまった事

学習しましょう!一度起こってしまうものは仕方ありません
    でも、それを繰り返さない様にする事が大切ではありませんか?

長文すみませんでした、書いてるうちになんか熱くなっちゃって…
    でも本当に対策は必要と思ったんで…

皆さんはどう考えますか?

114. 405 マンション住民さん

当初からこのマンションに住んでいますが、
    防犯という点では今まで色々とありましたね。

ロビーや出入り口での不審者のたむろ
    車上荒らし
    空き巣
    エレベーターの鏡を傷つける不審者
    防犯上不安箇所への追加工事
    今回の件
    などなど、私の知らないこともあるでしょう。。。

しかし皆さん、実は私達はセキュリティー費用として
    年間に約260万以上のお金を支払っているんでよ、、、
    知ってましたか?

本当にこれが私達が望んでいるセキュリティーのあり方なんでしょうか?

115. 406 住民さんA

エレベーターの鏡の時もそうですが、どうして防犯カメラを見る事はできないのでしょうか?
    プライバシーがどうとか聞きましたが…。防犯カメラが付いているんだからみんなに公開すべきだと思います。
    何の為のカメラ?それならダミーと一緒じゃん!

前から思っていたんですが、管理人さんが長期休暇の時に急な来客があったらどうやって駐車場を借りたらいいのでしょうか?
    駐車場があるのに借りれなくコインパーキングを借りるのもバカバカしいし。
    管理人さんは全員休むのではなく、交代で休みを取ってもらえないんでしょうか?

116. 407 住民さんA

№405さん

セキュリティーに260万円………!!

え?セキュリティーって…?
    各家庭にある、留守中はセットして外出してくださいってやつですか?

確かスイッチを押してからすぐに出ないとダメだったんですよね。
    帰宅してもすぐに解除しないとダメ、だったような…。

子どもがいるので何事もそんなにスムーズに行きません。1度も使っていません。
    あれってみんな使ってるんですか?

260万。10年間で2600万。
    これだけあれば修繕費だってかなりまかなえますよね!!

117. 408 マンション住民さん

はい、そうです。
    各家庭でセットしないと作動しないセキュリティーに、年間260万円以上のお金を支払っています。

我家でも使っていません。
    理由は、使い勝手が悪いから!
    まるで、みんなが使わなくなるように設計されているような使い勝手の悪さ・・・
    そんな悪意さえ感じます。

私の想像では、当マンションのほとんどの皆さんが使っていないでしょう。
    とすると、一体私達は何に多額お金を投じているのでしょうか?
    必ずセキュリティーを使用しているのは、、、管理人が帰った後の管理人室、、、

そう!私達は管理人室のセキュリティーの為に年間260万円以上のお金を使っていることになります。

何回でも言いますが、本当にこれが私達が求めているセキュリティーのあり方なんでしょうか?

118. 409 住民さんA

セキュリティー……そもそも、一体どこの会社なんでしょうか。

近鉄不動産の管理会社が来てくれるのですか?
    それだと普通の人、ですよね…。

それともセコムのような警備会社?

各家庭のセキュリティ、管理人室のセキュリティ……のほかに何かあるのでしょうか?

たとえば火事になった時に駆けつけるとか?これは消防の人達ですよね。
    以前、水漏れがあった時とかに駆けつけてくれた…?
    いやいや、セキュリティの警報がならないと意味ないですよね…。

ガレージも関係ないし、
    各家庭でセキュリティをかけないと全く意味がない、ってことですよね!!

もったいないです!!!

119. 410 住民さんC

セキュリティと言っても防犯面だけではありませんよ
    防犯の他に防災・各種設備機器にも対応してくれています。

会社は近鉄住宅管理ですが、遠隔監視システムは近鉄セーフティ24って名称です。

くわしい事は下記のリンクで
    http://www.kintetsu-community.co.jp/management/safety.html

昼間は管理人さんがいますが、夜間はいません
    でも管理人さんを24時間対応にしたら
    人件費がいります。
    それに管理人さんは管理人の業務はできますが
    防犯・防災・設備のプロではありません
    結局は専門会社に連絡して対応してもらうって事になります。

セキュリティの費用は年間260万円
    簡単に計算をしたら
    月額だと約22万円
    1戸あたりだと1千円未満です。

夜間の管理人さんの人件費は当然22万円以上するでしょう
    それを考えると遠隔監視って大切ではないでしょうか?

私は防犯セキュリティは使いませんから必要無いですって人も
    電気・ガス・水道を使いますよね
    火災やガス漏れを絶対に起こさないって言いきれませんし…
    保険だと思えば月額1千円ってのは安いんじゃないでしょうか?

120. 411 マンション住民さん

> セキュリティの費用は年間260万円
    > 月額だと約22万円
    > 1戸あたりだと1千円未満です。

セコムとかも、個別で契約すると5000円ぐらいかかりますから、私は安いと思ってます。
    防犯費用って、何か起こってからでは遅いので、掛け捨ての保険のようなものだと思っています。

共働きや旅行で家を空けている時間が多い人にとってはかなり安心だと思っています。

121. 412 マンション住民さん

発生してからでは遅い?
    もう既に発生してはいけないことが色々と発生してしまっているんですけど?

その、近鉄セーフティ24?ってのに加入している実感がもてないから、意見しています。

近鉄セーフティ24ってのが効いているはずなのに、
    何故、車上荒らしが何回も発生したのでしょうか?
    何故、ロビーに不審者が何度もたむろするのでしょうか?
    何故、エレベーターの鏡が何度も傷つけられてたのでしょうか?
    何故、水漏れが発生しているのに、30分以上誰も駆けつけないのでしょうか?
    何故、若者が屋上へのゲートを乗り越えているのに、誰も駆けつけないのでしょうか?

これが何かセキュリティーが効いている状態なのでしょうか?
    おまけに抑止力にもなってなければ、再発防止にもなっていないように思います。

これからも色々と発生するでしょう。
    現状至上主義の方々は、大きな犠牲を払った時にやっと何が足りてないのか理解できるんでしょうね。
    犠牲者になるのは誰でしょうか・・・

122. 413 住民さんC

基本的に近鉄セーフティ24って言うのは
    遠隔監視システムである為
    警報や異常信号が発報しなければわかりません
    また、防犯カメラの映像は管理人室で録画・再生をしている為
    遠隔監視とは別になっております

よって、No.412さんのおっしゃっている事案に関して答えさせていただきます

>車上荒らしが何回も発生したのでしょうか?
    >ロビーに不審者が何度もたむろするのでしょうか?
    >エレベーターの鏡が何度も傷つけられてたのでしょうか?
    の3件は監視カメラには映っているだけで
    遠隔監視システムでは対応できません

>水漏れが発生しているのに、30分以上誰も駆けつけないのでしょうか?
    この件に関しては
    漏水センサー等の設置が無い限り
    遠隔監視システムとは全く関係がなくなり対応できません

>何故、若者が屋上へのゲートを乗り越えているのに、誰も駆けつけないのでしょうか?
    この件に関しても
    侵入センサー等の設置が無い限り
    遠隔監視システムとは全く関係がなくなり対応できません

全ての事を遠隔監視システムで対応する事は不可能に近いでしょう
    センサー等の色々な警報装置を設置しなければなりませんので費用も莫大となります

もし、何かあれば住民が近鉄セーフティ24へ
    フリーダイヤルで電話連絡するようなシステムになっています

ちなみに私は近鉄住宅管理や近鉄セーフティ24とは全く関係ありません
    別会社で遠隔監視関係の仕事をしてる為で、すこしだけ知識があるだけです
    また、以上の見解は私が知っている遠隔監視システムですので
    近鉄セーフティ24と違っている場合がありますがご了承ください…

123. 414 匿名さん

412さん
    私も413さんと同じ意見です

基本的には、契約内容に基づいた内容のみしか対応してくれません

>車上荒らしが何回も発生したのでしょうか?
    これに関しては別途センサーなどを設ければ対応してもらえるかもしれませんが、管理費は上がると思います

>何故、若者が屋上へのゲートを乗り越えているのに、誰も駆けつけないのでしょうか?

これは、管理組合で対応しなければならない内容だと思います
    ゲートを高くするなど

124. 415 入居済みさん

何それ?!
    一体どんな時に警備員は駆けつけるというのですか?

結局セキュリティーって、無いのも同然ではないですか。

火災報知機、ガス漏れ検知器、このようなものは行政の対応の方が早いでしょ。
    各戸のセキュリティーも、探知してから駆けつけるまでに25分、、、
    既に逃げているか、警察の方が早いでしょ。

一体、何にお金を払っているのか、ますますわからなくなりました。

それと近鉄関係者さん、必死に書き込むのやめてもらえませんか?
    そんなことやってる暇はないはずです。
    ちゃんと仕事しなさい!

125. 416 住民さんC

近鉄関係者さんって私の事ですか?
    以前にも書きましたが近鉄とは全く関係ありません
    別会社で遠隔監視関係の仕事をしています
    なので近鉄をボロクソに言っても私には関係ありません
    ただ、遠隔監視に関して勘違いされている点がありますので
    説明をさせていただいております

ではこの先は必死に書き込みさせていただきます

>火災報知機、ガス漏れ検知器、このようなものは行政の対応の方が早いでしょ。
    >各戸のセキュリティーも、探知してから駆けつけるまでに25分、、、
    >既に逃げているか、警察の方が早いでしょ。
    確かにその通りです
    この事は最大手のセコムやALSOKを含む警備会社は皆同じだと思います
    ただ心理的なもので
    空き巣などの犯人は
    セキュリティーが有る所に入るリスクを考えると
    もちろん無い所に入る方が多いと思います
    例外はありますが…

あと、マンションの場合は各種設備機器の監視も入っている事も忘れないで下さい
    例えば断水を例にとってみると

受水槽は空になる前に減水警報がでます
    その警報は管理人室に出ると思います
    管理人が不在なら警報に気がつかずに断水になる
    その後、住民が電話連絡をしてそこで初めて異常に気がつく
    そこで係員がマンションに向かい対応する
    って形になります

遠隔監視があれば
    減水警報が出た時点で係員がマンションに向かい対応する

上記2例の違いがわかりますか?

以前に長時間の断水がありましたが
    これは、処置が難しかった為で
    もし原因が単純な事であれば
    断水までに処置が完了できる場合もあります

故障や警報の種類にもよりますが
    起こる前の何らかの異常を察知して対応が出来る事が出来ます

ここではセキュリティと書いている為に
    防犯や防災だけと勘違いされているようですが
    近鉄セーフティ24には
    共用の各種設備機器の異常も送信されている遠隔管理システムだという事を忘れないでください

普通に生活していると遠隔監視って必要なのか?って思われますが
    保険だと思っていただけると幸いです

まあここまで必死に書いても
    こんなん必要無いしお金の無駄使いや~
    っておっしゃる方がいると思います
    そういう人はマンションと言う集団行動に向いていないんでしょうね…

126. 417 匿名さん

私も近鉄の関係者ではありませんが

> 火災報知機、ガス漏れ検知器、このようなものは行政の対応の方が早いでしょ。

行政の対応というのは、消防局だと思いますが、
    以前賃貸マンションで検知器がなりましたが、結構遅いですよ。

> 各戸のセキュリティーも、探知してから駆けつけるまでに25分、、、
    > 既に逃げているか、警察の方が早いでしょ。

少なくとも、防犯センサーがなっても警察はきません。
    警察に対しての自動通報の機能はありません。
    それを聞いた住民が警察に通報してはじめてきます。

また、部屋に不審者が入って脅迫されている場合、警備会社の場合、合言葉が決まっていて、それ以外を住民が発声した場合、非常事態だと警備員は認識して、対応してくれます(部屋に入るなど)が、警察だとこうはいきません。おそらく「大丈夫です」といったら警察は帰ってしまいます(笑)

それなりに防犯に対する保険という意味はあると思いますよ。

127. 418 住民さんA

№417さん

>また、部屋に不審者が入って脅迫されている場合、警備会社の場合、合言葉が決まっていて、それ以外を住民が発声した場合、非常事態だと警備員は認識して、対応してくれます

これの合言葉ってなんですか?
    警備会社と住民の合言葉?

我々の警備会社とも合言葉とか決まってました?

128. 419 住民さんA

そうそう、今日南玄関のところ、2階と3階のお家のベランダに
    足場を組んで何か作業していましたね…。

また何か不具合があったのでしょうか。

近鉄不動産のおっちゃんがいたので聞いたけれど
    「いやいや、部屋の中から作業できないのでね…」
    と言葉を濁してしまい、結局何かわからずじまいです。

129. 420 入居済みさん

お~!また近鉄が釣れたわ(笑)

住民の皆さん、これが近鉄のセキュリティー費用に対する言い訳ですよ。

業者と住民の求めているものに、これだけの差異があるということは、
    これはビジネスチャンスだと考えて、もっと良いサービスを提供することを
    検討してくる企業が必ずでてくるでしょう。

共用の各種設備機器の異常ってどのことですか?
    エレベーターの異常もそうなんでしょうか?
    最近エレベーターに異常があったことを知っていますか?
    住民が異常に気付いて、管理人に通報し、業者を呼んで故障を直したんですよ!
    遠隔監視はどうして感知しないのでしょうか?

部屋の中で、脅されてたら?
    どうやって警備員呼ぶんですか?(笑)
    警察すら呼べないでしょ?
    合言葉って何ですか?(笑)

とにかく、現状では死人がでても管理会社は言い逃れをするだけでしょう。
    考え直さなければいけませんね。

遠隔監視ってのも、もっといい会社があるはずですね。
    どこも同じと思っているのはスキルの低い会社の言い訳です。

130. 421 入居済みさん

確かに、現状のセキュリティーに肯定的なお二人は、近鉄関係者ですな。
    (同一人物かもしれませんが・・・)
    近鉄住宅管理関係者でしょう。

書き込みの時間を見てみると、毎日だいたい同じ時間。
    しかも、普通の人達(とくに男性は)は仕事をしている時間、
    いわいる定時内の書き込みばかりです。

内容もそれなりに専門的・・・
    (住民と名乗りながら、住民視点はありません)

関係者が、業務上必要と感じて仕事として書き込んでいるという
    結論になりますね。
    それなりに危機感を感じているのでしょうか?

まあ、管理会社は私達住民が選んだわけではありませんので、
    それに気付てくる住民もじょじょに増えてくるということです。

どちらにしても、もう少しで私にも理事の役割がまわってきます。
    その時、ハッキリさせますよ。

131. 422 マンション住民さん

管理会社の変更って管理組合に権限がないの?
    理事にならなくても総会で発言したらどうでしょうか?
    多数決で過半数以上の賛同がいるけど
    そういった話し合いをしたら近鉄も危機感を感じて多少は良くなるんじゃないのかな~?

132. 423 住民さんC

こんにちは!No.413とNo.416の住民Cです

>お~!また近鉄が釣れたわ(笑)
    近鉄ではないけれど、また釣られてみました

>共用の各種設備機器の異常ってどのことですか?
    >エレベーターの異常もそうなんでしょうか?
    >最近エレベーターに異常があったことを知っていますか?
    >住民が異常に気付いて、管理人に通報し、業者を呼んで故障を直したんですよ!
    >遠隔監視はどうして感知しないのでしょうか?
    設置の時にお金をかければ警報のポイント数を増やせて色々な異常を取り込めます
    どのレベルの故障なのかわかりませんが
    そこまで費用をかけていないのでしょう
    所詮、セキュリティだの遠隔監視を設置していますって言っていますが
    宣伝の為だけで最小限のものしか設置していないんでしょう

>書き込みの時間を見てみると、毎日だいたい同じ時間。
    >しかも、普通の人達(とくに男性は)は仕事をしている時間、
    >いわいる定時内の書き込みばかりです。
    残念ながら予想は外れです!
    普通の人ではありません
    遠隔監視の仕事をしている為、夜勤があります
    仕事は朝終わり、帰宅して一寝入りしてから夜に出勤する
    今週は夜勤の週ですので
    普通の人達(とくに男性は)は仕事をしている時間に家で過ごしています

>内容もそれなりに専門的・・・
    一応、遠隔監視の仕事をしているので本職ですから…

>また、部屋に不審者が入って脅迫されている場合、警備会社の場合、合言葉が決まっていて、それ以外を住民が発声した場合、非常事態だと警備員は認識して、対応してくれます
    私も正直知りません
    とりあえずインターホンの非常ボタンを押してみたらどうでしょうか?

まあ話を聞いていると
    このマンションの遠隔監視のグレードの低さに正直驚かされました
    表面上のセキュリティだけで
    完全に販売宣伝の為だけにセキュリティを設置しているだけってわかりました…

最後に
    >まあ、管理会社は私達住民が選んだわけではありませんので、
    >それに気付てくる住民もじょじょに増えてくるということです。
    >どちらにしても、もう少しで私にも理事の役割がまわってきます。
    >その時、ハッキリさせますよ。
    大賛成です!よかったら自分の会社を紹介しましょうか?

133. 424 匿名さん

私も近鉄の人ではないですよ(笑)
    たまたま今日有給休暇なだけです

私は、警備会社に加入していること自体には賛成です。
    (ただし、よりより警備会社に変更することには賛成です)
    なぜなら、防犯面も考えてマンションにしたからです。

私が、他の人から聞いた話で、警備会社の利点は、鍵を預けているという点です。
    例えば、センサーなどが反応して、消防や警察が来たとしても、確信がないとドアを壊してまで入ってきません。そのため発見が遅れる可能性が高いです。

逆に警備会社の場合は、インターホンに対して無反応の場合は、鍵をあけて入ってきます。なので警備会社と警察が一緒に来てくれるのが一番の防犯になると思っています。

値段に関しては、個人ではいるよりは格安であるとは思います。まぁ警備会社を変える

134. 425 マンション住民さん

南側のベランダの工事に件ですが、どうも雨漏りみたいですよ!!
    信じられますか?ここって新築ですよね!!
    近鉄不動産へ連絡しても???な回答ばっかりで。
    おそらくあの補修工事も穴か何かを塞いだだけで、原因解決には程遠いものだと思いますが、どなたか情報お持ちですか?

135. 426 入居済みさん

No.423さん

ほう、それは興味深いですね。

現状より良い提案をしていただけるのであれば、
    来期あたりからの導入で、検討の余地はあると思います。

会社名と連絡先を教えてください。
    管理組合に連絡しておきます。

136. 427 住民さんC

No.423です

管理会社の変更が可能になれば
    上司に相談した上で
    私自身で管理組合に相談したいと思います

137. 428 住民さんA

№425さん

雨漏りですか?!信じられない!!!
    そりゃ近鉄のおっちゃんもよう言わない(言えない)ですね…。

1階ロビー床も早々にひび割れ、雑な直し方しかしてないし。
    あれってどうにかならないですかね。
    すごくボロいマンションに見えて仕方ないです!!
    恥ずかしいわ!

138. 429 入居済みさん

No.423さん

管理会社の変更など、いつでも可能ですよ。
    っていうか、「変更が可能になれば」っていう意味がわかりません。
    現在は管理会社の変更が不可能なのでしょうか?

まずは業者が提案するのがビジネスってもんでしょ。

権限は組合員にあり、組合員の代表が理事会であり理事長です。
    どうぞ提案してください。

あなたが近鉄関係者ではないという証明になりますよ。

139. 430 マンション住民さん

初めて書き込みさせていただきます。

前々から疑問に思っていたのですが、

シルバー会の予算についてです。

それって必要ですか?

集まってコミュニケーションとりたいなら実費で集まったらどうなのでしょうか?

マンション内で集まるのに費用がかかるというような事ならまだなんとなくでも納得するのですが、

カラオケにいったり、今回なんて観劇して風呂入って食事に行くらしいです。

そのうち旅行にでも行くのではないかと思ってしまいます。

シルバーの人たちにそんなことしてもらうために私たちは管理費を払っているのではありません。
    予算が通ってしまっているので、どう使おうが勝手と言われればそれまでですが、
    もう少し、マンションの為になるような使い方をしてほしいものです。

140. 431 匿名さん

> っていうか、「変更が可能になれば」っていう意味がわかりません。

これは単純に、総会議決で了承されればという意味ではないでしょうか。
    変更前提で、業者選定の段階に入ったら、会社を紹介させてくれるという私は、話だと思っています。

個人的には、総会議決がないのに業者が理事に接触して、その業者に変えたりすると癒着とかないのかなぁぁと疑ってしまう人もいると思います。

141. 432 入居済みさん

まずは業者から提案が無ければ、総会の議題にのぼらないでしょ?

理事もたくさんいますし、全組合員の目をごまかして癒着するのは
    なかなかむずかしいのでは?

そもそも、現状こそ近鉄不動産近鉄住宅管理の癒着によってなりたっています。

自信がある業者はどんどん提案しにくればいいんですよ。

142. 433 匿名さん

> まずは業者から提案が無ければ、総会の議題にのぼらないでしょ?

違うと思いますよ。
    現在の業者に不満がないなら、総会の議題にのぼらないだけだと思いますよ。

まず不満点の洗い出しを行い、その不満点が解消される業者でなければなりません。
    業者変更の前に、現在の業者に対して業務内容変更依頼が先だと思います。

143. 434 入居済みさん

まずは不満点の洗い出し?(笑)
    誰がやるの?
    現在の業者に不満がないなら、議題にのぼらない?
    まさに今までの近鉄の考えそのものですよ(笑)
    あなた、やっぱり近鉄ですね。

不満があっても、理事などは誰も仕事としてやってる訳ではないので、
    自分から言い出す人などは、まずいないのですよ。
    そこが近鉄のねらいでしょ?

めんどうでも、やろう!という理事がいたとしても、
    私達、マンション管理の素人が自分達だけで不満点の洗い出しをやっても
    ぜんぜんダメでしょ?

素人の浅はかな考えを大きく上回るようなプロの提案を私達は望んでいるのですよ。

時々本性を現しますね、近鉄さん(笑)
    最初は管理会社側の見解のみ言い立てて、
    私が理事になった時の話しをすると、とたんに手のひらを返すような態度、、、
    (理事会が本気になった時が一番怖いでしょうからね(笑))
    しかし、現業者を変えるには理事が動かないとどうにもならないという、
    現業者のズル賢い部分も理解している。

144. 435 匿名さん

)434さん

> 不満があっても、理事などは誰も仕事としてやってる訳ではないので、
    > 自分から言い出す人などは、まずいないのですよ。

そうですか?
    逆に業者選定や業者変更などそれこそ手間がかかります。不満がないのにする理事などいないでしょう。

というか住民に不満がないのに何を議論するの?
    何も議論する内容がないと思うのですけど?

> 自分から言い出す人などは、まずいないのですよ。

あなたの記述だと少なくともあなたには近鉄に不満をもっているのですよね?
    なぜ言い出さないのですか?
    誰か言ってくれるのをまっているのですか?

> 私達、マンション管理の素人が自分達だけで不満点の洗い出しをやっても
    > ぜんぜんダメでしょ?

そんなことはないです。
    とういかじゃあ誰がやるんですか?
    住民の不満を他の人がわかるの?

> 素人の浅はかな考えを大きく上回るようなプロの提案を私達は望んでいるのですよ。

これこそ浅はかな考えですよ(笑)
    自分たちは何もせずに、誰かが自分達の環境をよくしてくれってっていってるだけですよ。

> 時々本性を現しますね、近鉄さん(笑)
    > 理事会が本気になった時が一番怖いでしょうからね

ちなみに近鉄ではないですよ。

なぜなら業者は変えてもらっても問題ないです。
    ただ私は、あまり不満はもっていないのですが、よりよくなるなら変えてください。あなたが、総会で議決を提案したら、ぜひ賛成にあげさせていただきます。

完全人まかせにしている人が理事になることは、少し怖いです(笑)。

145. 436 住民さんC

お久しぶりです
    No.423&No.427です

うちの会社は盆休みがありませんので
    盆前に休暇を取って里帰りしていました!
    久しぶりに掲示板を覗くと…
    私の「管理会社の変更が可能になれば…」の一言で
    もめちゃっています?

私の言いたい事は…
    現時点での管理会社の変更の話は
    ここの掲示板だけの事であって
    総会等に全く議題として挙がっていません

簡単に先に提案すればって言いますが
    現状設備の調査・改善点の洗い出し等が必要です
    そこに手間と費用が発生します
    まだ変更が決まっていない状態で
    このリスクを背負う会社がありますか?

仮にこの時点で私が上司に話しても
    会社は動かないでしょう

それに私の会社は管理会社ではなく
    遠隔監視をする会社ですので
    管理会社とタッグを組む形になります
    営業自体はタッグを組む管理会社になるでしょう
    そうなると余計に動きません…

どこの会社でも同じではないでしょうか?
    いわゆる雲をつかむような話ですよね
    逆に言えば
    そんな無謀な営業をする会社って信用できますか?

現在の内容に不満があるのはわかりますが
    話には順番があると思います

総会等で決議されてから会社を募集し選定に入ります
    その時点になれば会社も動くでしょう
    そこで業務内容や見積り金額を比べ決定となります
    そりゃぁ金額が高ければそれなりの内容になりますし
    安ければ内容も今以下って事にもなる可能性があります

まず、決議
    それから会社の選別
    その中で私たち住民からの意見を聞き
    内容と金額の話し合い
    そして決定…
    その順序って大切ですよね

146. 437 入居済みさん

最近は、偏った話題ばかりですねえ。。。

おとなりのMEGAタワーに入るテナントが決まってきているようです。

スーパー:ライフ
     銀行:JAバンク
     クリニック:調剤薬局・内科・眼科・歯科
     認可保育園:ちょっと前にガイヤの夜明けで放送していました。
           大阪府で最初の民間保育所だそうです。
           田中誠太市長もテンションあげあげで出ていました。

個人的にはライフはとてもありがたいですね。
    サタケは閉店時間が早いから、遅くまでやってくれると助かるのですが。
    あとATM、都市銀行と交番ができないかなぁ。

そして反対側の龍華水みらいセンターの上部施設も4件の候補者がいるようです。

→http://www.pref.osaka.jp/toshiseibi/ryuge/use.html

個人的にはA案のスポーツ施設がいいですね。ジムがあるのが便利がいいです。
    C案は推測ですが、神戸・花鳥園でしょうかねえ。

いずれにしてもここ数年の変貌がとても楽しみです。

追伸
     私は近鉄の回し者ではありません(笑)

147. 438 マンション住民さん

スーパーのライフはうれしい情報ですね

No.437さんは
    近鉄の回し者じゃなくて
    住友の回し者ですね(笑)

148. 439 住民さんA

うちの階のエレベーターホールにしょっちゅうゴミが捨ててあります。

空のペットボトルだったり、アイスの袋だったり…

同じ階にはそういうことをする人(子どもも含めて)いないと思うんですが
    一体誰がしているのか……

マンションに遊びに来ている子?
    それともまた夜中に忍び込んでいる中学生でもいるのかな、
    とか思ってしまいます。

管理人さんに言って張り紙してもらおうかな…
    でもそれも格好悪いし情けないし。

何かいい方法ありませんか?!

149. 440 住民さんA

あのう~

デッキの件は、どおなったのでしょうか???

150. 441 住民さんA

あのう~

デッキの件はどぉなったのでしょうかぁ???

151. 442 匿名

ライフは比較的高いと思うので

152. 443 匿名

メガマックは売れてないからこっちまで宣伝かよ。

153. 444 マンション住民さん

防犯の見回りについて・・・
    みなさん、出席されてますか?もちろん趣旨に賛同されてない方もいるだろうし・・・
    出席されてる方がいればその方だけにお聞きしたいです。
    見回りの日は夫婦どちらかが9時半の集合に間に合わせて帰ってくるようにして出席しています。そして、この前は数名の出席でした。
    毎回出席するたびに、人数が減ってます。
    私は住民として、出席した方が良さそうなものには参加しようと思っていますが、これでは気持ちがなえますね。

これなら2~3フロアごとではなく、いっそのこと1フロアずつすれば、回ってくる頻度も少ないのでは・・・とか色々思ってしまいます。

みなさんは今後も見回りを続けられますか?みなさんの意見を聞いてみたくて、よろしくお願いします。

※このスレは、見回りについて不要だとかの意見を求めるものではありません。
    見守りについて賛同されてる方の回答だけで結構です。

154. 445 マンション住民さん

見守りについて賛同しているものです。
    地域活動の一環/防犯対策のご協力として参加させていただいており、
    今後も続けていくつもりです。

確かに会を重ねるごとに参加者が少なくなっていること、私も残念に思っています。

参加されていない方のご事情をお伺いしていると、
    ご主人の帰りが遅く、小さなお子さんがいらっしゃるので
    外出するわけにはいかない方や、
    同じくご主人が夜勤の日で奥様がご妊娠されている方などやむを得ない方もいらっしゃいます。

しかしながらそういう方は少数派ではないでしょうか。

定年退職されているご夫婦で、見回りをしたときにお家をみると
    あきらかに電気がついていて在宅されている方、
    子供さんがすでに大きくなっているにも関わらずいらっしゃらない方
    など残念ながらいらっしゃいますね。

155. 446 住民さんA

見回り、賛同派です。
    子どもが小さいことや主人が夜勤勤務があるためなかなか参加できません。
    なのでえらそうなことは言えませんが…

でも以前参加した時、普段は顔をあわせても挨拶しかしない方ともお話ができ、
    とてもいい機会だなぁと思いました。

「どんな人が住んでいるかちゃんと知っている」というのも防犯対策のひとつかな、なんて思いました。

156. 447 マンション住民さん

駐車場でネコ見ませんか?
    車にキズを付けられたら最悪です
    誰でも自分の愛車にキズを付けられるのは嫌ですよね
    なにかネコよけ対策はないんでしょうか?

それと相変わらず駐車場内をスピードを出して走っている方がいますね
    とても危険だと思います
    スロープの所にあの小さな鏡だけではとても不安です
    いままで事故が無かったのが不思議なくらいです
    これも対策はないんでしょうか?

もう一点
    駐車場出入口のチャリンコも気になります
    車の出入りの際に何かサインみたいな物があれば
    自転車も注意すると思いますが
    今のままでは駐輪場から出てきたチャリンコは
    そのまま突っ込んできます
    とても危険です

以上3点の事は管理組合で対応してくれるのですか?
    皆さんはどのように感じていますか?

157. 448 住民さんN

初めて投稿させて頂きます。
    ↑上の方の水を差すようで申し訳ないのですが、
    昨日、22時からテレビ番組「ガイアの夜明け」を見られた方おられますか?

今まさに物議を醸しているマンション「管理会社」と私達「管理組合」との問題についてやっていました。
    私も知らなかったのですが、
    この中で気になったのが「マンション管理士」というコンサルタントです。

業務内容として、
    「管理会社」と「管理組合」の間に立ち、
    第三者として管理会社の業務監査を行いつつ管理組合側へアドバイスする立場

であり、
    そこが何社かの管理会社を集めてマンションの清掃状況等を確認し、
    年間にかかる修繕積立金や管理費が適正かどうかも調べてもらうことができるようです。

それぞれの管理会社からの見積り金額を受取り、
    それを見てどこの会社が適正か 管理組合も判断しなくてはなりませんが。

世の中には管理会社が千とあります。
    選ぶ権利は管理組合にあります。
    根気よく探せば同じ管理で管理費が半分になる会社が見つかるかもしれません。

まずは理事会にマンション管理士さんを呼ぶことだと思います。

最近引っ越してまだ理事会に出ることが出来ていないのですが、
    このような具体案は出ないのでしょうか??

158. 449 マンション住民さん

「ガイアの夜明け」見ました。

あるマンションで、マンション管理費が約半減する事例は確かに私も驚きました。
    進めてしかりとは思いますが。

住民次第ではと一方で思った次第です。
    最近の総会には出席されました?
    年々減っていくあの参加人数だと実現はなかなか難しいのではと。

こういうことをすることで皆さんの関心が高まればよいのですが。

159. 450 マンション住民さん

>445、446 さん 

ご意見ありがとうございました。
    444に防犯見回りの件で投稿していた者です。

そうなんですよね、もちろん理由がある方は居らっしゃるだろうけど、そうじゃない人も居るだろう・・・と思ってしまうがホンネです。
    住民総会にしても何にしても、自分たちが居住するマンションに関心の薄い人が多いのが現状なんでしょうね。
    理事の方々など大変な思いされているのでは・・・といつも思いをはせております。

そういう方たちもいらっしゃると思うので、参加できる限りは続けたいと思います。

160. 451 住民さんA

あのう~

デッキの件はどぉなったのでしょうかぁ???

161. 452 マンション住民さん

No.437 by 入居済みさん です。

前に話題にあげた龍華水みらいセンターの上部施設が下記のように決まったようです。

http://www.pref.osaka.jp/toshiseibi/ryuge/use.html

私の希望通りのA案でうれしいかぎりです。
    プール、ジム、スタジオ、スポーツカフェに、
    フットサルコート、テニスコート、スーパー&スポーツ専門店。

スーパーはどこがはいるのでしょうかねえ。
    メガシティータワーズのほうにライフが入るので果たして本当に立候補があるのかどうか。
    私の勝手な予測ですが、
    同じコンペに参加していたコーナンか、イオン系列のマックスバリューか。。。
    スポーツ専門店は、このあたりになかったゼビオの予感がします。

いずれにしても平成23年度中にオープンだそうです。
    ますますこのあたりは便利になってきますね。
    楽しみです。

追伸
     今回の発表と同時に笑ったのがやはりC案は花鳥園だったんですねぇ(^^;)

162. 453 さくらんぼ

わ~~ !!!
    すごい 嬉しい!!!
    貴重な情報ありがとうございます。

163. 454 住民さんB

スーパーですか…
    私的にはホームセンターのほうがありがたいですね…

164. 455 マンション住民さん

マンション管理のコンサルタント、「ガイアの夜明け」以外の番組でもやってましたよ。
    成果があがっているようです。
    これが私達住民に必要なプロの目線なのではないでしょうか。

しかしNo435のような物知らずな方がいると、こんな話しも前に進まないのですよね~
    現状で満足しているそうです(笑)
    自分のボキャブラリーが無いだけのくせして、一人前のこと言ってる場合か。

近鉄ではないのなら、なおさら重症ですわ。

【一部テキストを修正しました。管理人】

165. 456 住民さんA

あのう~

デッキの件は、どおなったのでしょうか???

166. 457 住民さんC

デッキの件って!?
    もう解決したんじゃ?

朝夕は解放状態になっていますし…
    不動産会社もお金で解決した事になっていますし…
    (駐車場シャッターの工事費用一部負担)

あと何か問題でも?

167. 458 マンション住民さん

朝のタムロについて

どこの幼稚園・保育園の園バス待ちか、分からんが、駐輪場の自動ドアの前(寒いのか、内側に!)に子供を放し飼いにして、ペチャクチャとタムロしているおばちゃん連中。朝の8時半なんて みんな忙しいのに あの常識の無さ。子供が原付や自転車に当たりそうやし、はっきり言って 邪魔。これって、 夜にロビーでタムロする中高生と変わらないんじゃないか。寒いんか知らんけど、外のオープン前の美容院の前でもええじゃないか。園バスの場所をロビーの前に変えるか、頼むから、駐輪場の前の自動ドアの前は やめてくれ! それと わが子はわれで管理しろ。どうせこども送った後は暇なんやろ。お茶会か。 待機場所の話し合いをしっかり大人同士話し合え!!

168. 459 住民さんA

上に同じく。
    全く 同感です。しかし、「おばさん」というのは、周囲を敵に回しますので 訂正を。
    ほんとに、危ないです。そして、すみませんどころか、一斉に睨み付ける感じが、朝から嫌な気分になりますね。
    親が挨拶の基本を教えず、保育園任せというのもどうかと思います。
    一部の方かも知れませんが、そこにたむろする全員が子供を走りまわさせるマナーのない人たちになってしまいますね。場所の移動、本当お願いします。事故になってからでは 遅いです。みなさんのマンションなんですよ。

169. 460 前40

お久しぶりです。前40です。

久宝寺から乗ることができる快速が増えるようですよ。
    現在、大和路快速が毎時3本、快速が毎時3本、普通が毎時6本のところ、
    3月12日以降は、大和路快速が毎時4本、快速が毎時4本、普通が毎時4本になるそうです。

大和路快速が「京セラドーム大阪」の最寄り駅である大正駅に停車することになるそうです。

http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2010/12/17/20101217_kinki....

170. 461 住民さんE

駐車場出入口の回転灯が設置されましたね
    でも…取付位置が悪くないですか?

試しに歩道を歩いてみましたが
    ほとんど意味が無いような気がしました
    設置された事を知ってる私でさえ
    階段や柱の奥で何か微妙です
    何も知らない通行人には全く無意味な様な感じがします

通行人が気がつく様な場所に変更していただきたいです
    たとえば通行人の目線の高さにするとか…
    出入口の片側だけでなく両側に設置するとか…
    それと駐車場内にも設置されていますが必要なの?って感じです

皆さんはどう感じますか?

171. 462 住民さんA

いったい誰があの回転灯の位置を決めたのでしょうか??
    私も、無意味だと思っていました。
    いったい何のために設置したのかという・・・
    あれは、どこに電話したらよいものなのでしょうか?
    私たちのお金を無駄に使うのはやめてもらいたいですね!

172. 463 住民さんA

デッキの件ですが、朝8時から夜8時までが開放ですよね。

なんとか自由にならないもんですか。

私は朝7時過ぎに家を出ますが、やっぱり開いてなくて

1階まで降りていきます。

173. 464 マンション住民さん

デッキの件、シャッターを閉める必要があるの?
    侵入防止の役目もなく両サイドから立ち入りが出来るし…
    単に通行を妨げているだけでマンションに対する嫌がらせなの?

終日解放するように管理組合や自治会でなんらかの行動ができないのでしょうか?

ライフが営業を開始しデッキを通れば雨の日でも傘いらずで買い物に行けるのに…
    欲を言えば、マンションとパチンコ店の間にも屋根があれば良いですが…

シャッターの終日解放を求め、たちあがれ住民!!

174. 465 購入検討中さん

中古物件の購入を検討中です。
    住み心地はいかがですか?

175. 466 住民さんA

シャッター、週に1度くらい朝8時を過ぎても開いていない時があります。

毎朝、パチンコ屋の駐車場のおっちゃん?らしき人が開けてるんだけど…

不便!!!約束が違う!!!

この苦情はどこに言ったらいいんですか?

近鉄不動産?パチンコ屋?

176. 467 住民さんA

>465さん

住み心地はいいですよ。
    なんといっても便利です。

まぁ問題はいろいろありますが、私はここを買ってよかったな、と思っています。

177. 468 匿名

公共スペースでうるさいし、あいさつも返さないしと住民レベルが低いので
    頑張ってメガシティにした方が…

178. 469 住民さんD

住み心地は良いと思いますよ
    私も気に入っています

住民のレベルが低い…あいさつしない…うるさい…
    確かにレベルは低いでしょう

自治会や管理組合の会合に参加する人も一握りの人達だけ
    アンケート等も回答数をみてビックリ!
    会合は参加できない事情もありますが
    アンケートはいつでも良いので可能と思いますが…
    直接渡すのが嫌なら管理員室のポストに投函すれば良いだけ…
    そうそう、管理員室のポストって
    いちいち外に回って投函しなければいけないから投函しにくいですよね
    内側からも投函できるようにならないのでしょうか?

話がそれちゃいました
    もとに戻します

まぁ、世帯数が多ければ色々な人がいます
    近所付き合いが嫌いな人・無愛想な人・世話焼きな人・神経質な人 等

それを気にするんでしたら大型マンションではなく
    小さなマンションの方が良いのでは?

これはメガも変わらない様な気がしますが…逆にひどいかも…

ローレルコートよりもメガの方が世帯数も格段に多くなります
    現段階では完売していないので分かりませんが…

別にメガが悪くてここが良いって訳でもありませんし
    小さなマンションが良いとも言い切れません…

色々問題がありますが
    私的には、結構良い所に住めたな~って感じています

179. 470 購入検討中さん

有難うございます。
    メガも見には行ったのですが、
    なんだか・・・で。
    両隣のマンションの方が良い感じだなと、
    両方の中古を探していたところ、
    リーデンスタワーで売りに出ていると情報が・・・

前向きに検討してみます。

180. 471 住民さんN

引越ししてちょうど1年経つ30代♂です。

皆さんが書かれているパチンコ屋のシャッターは
    嫌がらせのようで困っています。
    あと冬のお湯がなかなか出ないのが少し気になりました。
    それ以外は特に不便を感じておりません。

あと少し思ったのですが
    ・あいさつも返さないしと住民レベルが低い、、
    ・住民のレベルが低い…あいさつしない、、
    等ありますが、

私はあいさつをして返ってこなかった時は、
    声が小さくて届かなかったのかな、、
    ちゃんと目を合わせて言えてなかったのかな、、

と考えるようにしています。

朝は特にあいさつが返ってきたら、
    その日の気分も晴れやかになりますしね。
    相手をこき下ろしてばかりいても何も変わらないと思います。

私はこの考えをブレずに持ち続けようと思います。

181. 472 マンション住民さん

自治会・管理組合のやり方に疑問!!

防犯カメラで10Fのエレベーター前だけ取付けするってマジ!?
    なんで10Fだけやねん!小便くらいでカメラ!?
    他の階でなんかあったらその階にも付けていくって事なん?
    それやったら全階取付けしろや!!
    なんか上層階で玄関の扉にキズとかつけられたらしいけど
    会議の議事録になんも載ってないやん!
    そっちのほうが重要とちゃうんかい!!
    自分のところがやられたらどないすんねん!!
    小便なんか掃除したらすむんちゃうん?
    キズは器物損壊やで!!
    結局、エレベーター前は共有部分で玄関は占有部分やから
    占有部分は各個人で対応しろって事か!?
    明日は我が身って言葉知らんのか!!

それとカラオケセット購入!?
    意味わからん!
    どこで使うん?マンション内で?
    ここのマンションってそんなに防音なん?
    迷惑やろ!
    カラオケしたかったら店行け!
    こら自治会!自分らの娯楽にマンションの金使うな!

以上!!

182. 473 住民さんN

No.472さん

お気持ちは分かりますが、
    ここでしゃべっても何の意味も効果もないと思います。
    忙しくて会合に参加できない皆の為にぜひ出席して意見してあげてください!

確かに10階だけの防犯カメラの件、
    全く同感です。
    カメラ一台でどれだけ管理費が上がるか、
    皆さん分かってらっしゃるのでしょうか?
    しまいに全階つくことになりますね。

何でもかんでも自治体の提案に賛成するのではなく、
    もう少し冷静に考えて頂きたいものです。

183. 474 ポンジュース大好き

ポンジュース大好きと申します。

はじめてカキコミします。
    私は結婚してこのマンションに1年半前に引越してきたのですが、とっても住み心地が良いです。

184. 475

1階西エレベーター前の壁タイルがえらいことに・・・。

通常生活していてこんなことになるとは、とうてい考えられません!

185. 476 住民さんA

一階のエレベーターのところの壁でが、
    あれって一体誰がどうやってなったのでしょうか。

原因ご存知の方いませんか?

10階のカメラの件ですが
    ゴミや嫌がらせのような汚し方をされているようです…

時には大便もあったとか。(また聞きですが)

10階だけ特別にカメラ…というのはどうかなと思いますが
    他の階でも何か問題はありませんか?

186. 477 住民さんA

昨日の夕方16時半くらいのことですが。

爆竹がなったのご存知ですか?

私は駐輪場にいたので何階かはわからなかったのですが、
    パン屋さんのスタッフや管理人さん、住民の方も数名出てくるほどの大きな音でした。

おそらくは子どもの仕業だと思いますが(マンションの子どもかマンション外かはわかりませんが)

このマンションのことをなめてる?!と思いました。

深夜に屋上に上がって騒いだり、ロビーでたむろしたり…
    マナー以前の問題です。

このマンションの前に数件マンション暮らしをしていましたが、
    こんなに騒動の多いマンションは初めてです。

187. 478 匿名

隣接戸から足音など生活音はあまり聞こえないほうでしょうか?しっかりした仕様で施工されていますか?

188. 479 さくらんぼ

男子体操 内村さんの素晴らしい演技、ほんと感動しました!!
    あ~ 大画面テレビがほしい。。。
    最後のコマチ、コマチ、何とかの 3つの離れ技の演技を大画面テレビで見たかった。
    (我が家は、30インチ。。。)

以前にあった マンションのアンケートで、
    カラオケセットは必要ないと思いますが、シアターセットは魅力的だなあと思いました。

189. 480 マンション住民さん

シアターセットいいですね~

シアターセットで映画の鑑賞会なんかすればいいと思いますよ
    映画だけじゃなくサッカーワールドカップやオリンピックなど
    みんなで応援して盛り上がれるし

こんな行事があっても良いと思いますけど…
    皆さんはどう思います?
    初期投資にお金がかかりますが
    カラオケなんかよりずっと良いと思いませんか?

でもレンタルDVDで上映会って法的にだめでしたっけ?
    もちろん無料にして営利目的じゃない方法をとれば?
    どうなんでしょうか?

190. 481 さくらんぼ

固定資産税の通知が来ていました。。。

び、びっくり。軽減措置が今年で終了したんですね。
    土地の価値が上がったからなのか、高いですね~~。。。
    これって、ローンが終了しても 住み続ける限り 払い続けていくものなんですか?
    そして、税額が下がる事はあるのですかねえ・・・

191. 482 住民さんN

本日朝、出社しようとマンションの3F出入口から竜華西公園に出ようとしたところ、
    階段上の門扉が閉まっていて(鍵もかかっていて)外に出られませんでした。

早朝なのでパチンコ屋側のシャッターも閉まっているし、
    結局1Fまで降りるはめになりましたが、
    誰がこんなことやったのだろうかと考えると無性に腹が立ってきました。

8時くらいでパチンコ屋側のは開きますが、
    同じ目にあった人も何人かいたと思います。

無能の管理人に言っても仕方ないので、
    近鉄不動産に電話してもなかなか繋がらなく、
    出社に間に合わないので諦めましたが、
    誰が原因分かる方おられますか??

192. 483

今日から、近鉄バスがJR久宝寺駅とJR京都駅を結ぶ高速バスを走らせているようですね。1時間間隔でダイヤが組まれており、大人片道900円。電車なら乗り換えがありますが、ずっと座って行けるのはかなり魅力かも。

193. 485 マンション住民さん

久しぶりにこのページ見ました。
    何か懐かしい気持ちになりました。

前回の書き込みが2013年8月・・・
    前々回が2012年5月・・・
    もう誰も見ていないんでしょうね・・・
    この書き込みも何人の人が見てくれるのかな?

またこの掲示板を活用できたらいいのにね

194. 486 マンション住民さん

京都行きの近鉄バスですが、今日で平日運転は終了、大幅減便のようですね。
    あと八尾南駅行きのバスも土曜日の1便のみに大幅減便。
    どちらも結構使っていたので残念な限りです。
    ほとんど人が乗っていなかったので仕方ないですが、
    不便になりますね。

195. 487

No.483と同じ者です。
    懐かしい・・・

近鉄バスの代わりに、「大阪バス」がJR久宝寺・地下鉄出戸間の路線バスの認可申請中とか。
    出戸はイオン(元ダイエー)のあるところですね。
    最近新しく開通した長居公園通の延長部分を通るのでしょうか。
    本数はどのくらいになるのか未定ですが・・・。

196. 488 住民板ユーザーさん7

近鉄バスは、やめちゃうんでしょうか?

197. 489 マンション住民さん

486です。

本当ですね!
    大阪バスのツイッターを見たら申請中となっていますね。
    最近気になっていたのですが、
    亀井家具付近にバス停が設置されたので何だろうとは思っていましたが
    これですね。期待します!

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

[PR] 大阪府の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸