大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ローレルコート久宝寺リーデンスタワー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 八尾市
  6. 龍華町
  7. 龍華町
  8. ローレルコート久宝寺リーデンスタワー
入居済み住民さん [更新日時] 2016-06-26 22:28:34

みんなでデッキの問題を含め解決していきましょう。

[スレ作成日時]2007-09-11 16:24:00

スポンサードリンク

ブランズ都島
シーンズ京都鴨川河原町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローレルコート久宝寺リーデンスタワー口コミ掲示板・評判

1. 201 住民さんB

うちもずっと待ってるんですけどねえ・・。
    すでに手持ちが無くなってしまったので、近鉄八尾駅前にあるコミュニティーセンターへもらいに行ったんですがそこでも『もう配布されますよ』と言われましたがそれからもう2週間は過ぎてしまいましたが。これなら管理人さんへ取りに行くほうがいいです。

2. 202 匿名さん

先ほどゴミ袋を届けていただきました。とてもありがたいのですが、この時間にインターホンを押されても・・・ ドアの新聞うけにでも入れて置いていただけたほうがありがたいです。。。

3. 203 匿名さん

ゴミ袋は何人かで配布していただいているのでしょうか?
    少し時間は考えていただきたいですね。

4. 204 マンション住民さん

昼間、タイタニックのテーマがよく聞こえてきますが、あれってなんなんでしょうか??

5. 205 匿名さん

204さん

アレはクレーンの移動を知らせる音みたいですね

6. 206 マンション住民さん

205さん
    ありがとうございます。
    そうなんですか? 途中で音程が半音ずれるのがどうも気になって、、、(笑)

7. 207

気づいておられた方もいらっしゃったかもしれませんが、今夜8時ごろから約20分間、南の方で花火が上がっていました。

先のPLや自衛隊のよりも大きくきれいに見えました。
    おそらく大和川あたりからだと思うんですが、この時期に花火大会とは、珍しいですね。

8. 208 水芸師

論さんへ

昨年も書きましたが、川辺神社の花火大会です。
    詳細はNo.13以下をご参照ください。

当方は家に帰ってきたのがちょうど20:20分だったため、
    煙しか見えませんでした(^^;)

9. 209

水芸師さん

ありがとうございました。
     昨年も開催されてたんですね。
     昨年は全然気づきませんでした・・・。

マンションの南側の空き地に、
     いずれ高い建物ができないことを祈るのみです、ホント。

10. 210 匿名さん

1Fで立ち話をされている主婦さんたちが、向かえの空き地にマンションが建つという話をされていましたけど、本当なのでしょうか。マンションが建ってもおかしくない広さですからね。

11. 211 マンション住民さん

建設はじまりましたね、、、。

12. 212 住民さんB

向かいの空き地ですが、杭打ちせずにベタ基礎を打っていますので、マンションじゃなく低層の建物が建つみたいですね。事務所的なモノなのかもしれません。

13. 213 匿名さん

向かいの空き地には
    メガ2のモデルルームが
    建つそうですよ

14. 214 マンション住民さん

今日、出かけました。
    17時半頃帰ってきましたが、デッキは閉まっていました。
    デッキの件、ここのところうやむやになっていましたが、
    やはり根本的な解決が必要ですね。
    となりのパチンコ屋の気分次第でいつ閉まるかわからない
    デッキなど、ゆるしておいてはいけないと思います。

この問題が存在するかぎり、このマンションの価値は適正な
    価値より下がると思われます。
    私達の大切な資産が理不尽な理由により目減りしているのです。
    不便、不愉快というだけでも、そうとうなストレスであるのに・・・

15. 215 住民さんA

最近はデッキが開いている時に通行することが多く、
    もう解決したものだと思っていました。
    近鉄不動産からも何の連絡もないし…。

でもまだ解決してなかったんですね!
    「開いてるかな?通れるかな?」とドキドキしながら3階で降りて、
    「あー閉まってた!」と公園経由で駅に向かっていたあの頃の
    悔しい思いを忘れてはいけないですね。

どうするのがいいのでしょうか?

16. 216 匿名さん

木曜日も開くの遅いです。いつも田邉耳鼻科の先生がシャッター開けてるから休診日の木曜日は遅いのでしょうね。
    いずれにせよもうすぐ二年になるのにデッキ問題解決してないし近鉄不動産何らかの責任とるべきじゃないですか?
    駅直結を売りにしておいて何も保証なしではただの詐欺ですよね

17. 217 入居済みさん

デッキの件ですが、建設が決定した際に近鉄不動産側がパチンコ店側にデッキ部分使用の承諾をしていなかったのでは、パチンコ店側も納得が出来ないまま、建設が始まり駅直結などの広告が出始めて尚更、現在に至るのでは裁判とか普通は可笑しい話で建設前に承諾を取るのでは、如何にもパチンコ店側がごねている様な内容ですが、自分はそうだとは思いません。

18. 218 マンション住民さん

私もデッキの件に関しては 

対パチンコ店 ではなく 対近鉄不動産 だと思っています。

19. 219 匿名さん

みなさん!個々に近鉄不動産に電話しましょうよ!そうすればまたこの件の重さに気づくはずではないでしょうか??!!

20. 220 匿名さん

そうですよね。何かアクションをおこさないと解決しないですもんね。
    住民が大人しいからこんないい加減な対応なんでしょう。許せない!!

21. 221 入居済みさん

デッキの件に関して、近鉄不動産に先ずは文書で抗議してその次に電話が良いかと思います。1階エレベーター2機の前に提案箱があります、その中に今回のデッキに関して未だ通路が完全に解決していない事不便している事等書いた方が良いと思います。以前に管理人から近鉄不動産の事を教えて頂きましたが、相手にしていない様な感じで講義しても中々動いてくれないので、提案箱に何回も何回も書いて訴える方法が良いと教えて頂いた事がありますので、皆さんの不満を沢山提案箱に入れませんか、本当に住んでから問題が出てくるマンションで後悔しています。

22. 222 匿名さん

賛成です。この掲示板を見ている方で賛成の方は勿論、マンション内の仲の良い方に呼びかけてどんどん抗議しませんか?

23. 223 入居済みさん

提案箱に抗議文を入れる際、当時の社長が変り現在の社長は谷口宗男となっていますので、近鉄不動産代表取締役 谷口宗男様宛てに抗議文を書いた方が直接届きますので、十分に忘れず記入したら良いと思います。近鉄不動産には色々と部署が分かれていますので参考までにお知らせしました。

24. 224 マンション住民さん

今日は <市民スポーツ祭> でしたね。

せっかく、住人のみなさんと親睦を深めるチャンスだったのに

我が家は都合がつかず残念ながら参加できませんでした。

参加されたみなさんは楽しい一日を過ごされたことでしょう。

次の機会には参加したいものです。

25. 225 住民さんA

デッキから話はそれるのですが、最後のマンションの無償修理ですね。
    そこでみなさんに相談なんですが、
    ベランダの柵の部分のコンクリート(斜めになっているところです)、
    あそこにヒビが入っていませんか?

うちは半年修理の時から細いヒビが数本あって、修理のたびに依頼してるのですが
    その斜めのところ全面にペンキを塗って終わりです。

外壁から続いてるであろうひび割れなので、結局しばらくしたらまたヒビが入るんですよね。

そのヒビのところは雨水やほこりが入って黒くなってます。
    日に日にヒビが長くなって、1番長いので30センチ弱あります。

たった2年足らずでこんなにヒビが行くものなんでしょうか?
    仕方のないものなんでしょうか?
    みなさんのお宅のベランダはどうですか?

26. 226 マンション住民さん

非常階段のライトの上に貼り付けてあるダンボールはなんなのでしょうか?

27. 227 マンション住民さん

今日もデッキ閉まってましたね。
    本当になめられてるわ。
    近鉄不動産にもパチンコ屋にも八尾市にも・・・

住民に対する全ての責任は近鉄不動産にあるので、
    前回の会合の時に出ていた「新たしいデッキを設置」する。
    という案を実行してもらわなければならないと思います。

八尾市さえOKすれば、近鉄不動産は自らの資金で設置すると言ってましたからね!

24時間いつでも誰の干渉も受けずに渡れるデッキ、これが住民の望むデッキの姿であり、
    マンション購入時に近鉄不動産から説明を受けたデッキについての内容です。
    新デッキの設置後に近鉄不動産とパチンコ屋で建設費についての裁判でも何でも
    やればいいんですよ。
    とにかく、この件について住民を巻き込むな!ってことですよ。

28. 228 入居済みさん

ベランダ柵のコンクリート部分のひびの件、私のところも1年過ぎた頃からひびが出てきましたよ、ペンキ部分がめくれていたり、ひびは短いところで30センチ長いところで70から80センチはありますよ、手抜き工事ではないかと思いますよ、結局、アフター24ヶ月目の用紙にひびありと書いても上からペンキ塗るだけでは直ぐに又ひびが出るに決まっていますよね、知っていますか、今年の夏頃から北側玄関廊下部分の外壁に白い液漏れがあることを、17階18階19階20階のタイルからですが、これは、工事の際セメントに水の配合を多く混ぜたもので本来、コスト削減でした可能性があるらしく、今後、他の階などにも出てくると思いますよ、手抜き工事、欠陥住宅、デッキから駅直結の嘘、私たち騙されたのでは、本当に悔しいですよね、高い買い物なのに腹が立ちます。

29. 229 住民さんA

近鉄不動産はいろんなマンションでトラブルがあるみたいですね。柏原のマンションでもデッキが繋がらないとか…。
    いつもこんな事をしては住民が我慢しながら生活をしないといけないんでしょうね。

30. 230 匿名さん

だんだん近鉄不動産に腹が立ってきたので先ほど近鉄不動産に電話をしました。担当者が留守のようで戻り次第に電話をもらう約束をしました。かかってきたらデッキの件について今現時点で話がどのようになっているのか聞くつもりでいます。なめるのもいい加減にしろって感じです。ついこの間も、家に車で友人が遊びに来ていて天王寺まで電車で外出しようと思い3Fにおりたところ、「開いてるかな〜」といいながらデッキを見てみるときっちりシャッターが閉まっていました。また1Fまで降りて駅まで行きましたが、本当に手間のかかることで、いちいち開いているかとなぜ心配しないといけないのか。ふざけるな!腹たつなー!!

31. 231 住民さんA

>230匿名さん

その後どうなったかまたお知らせください!
    その結果を踏まえて、意見箱に投書したいと思います。
    よろしくお願いします。
    意見箱は部屋の号数と名前を記入しないと受け付けないってありましたよね。
    きっちり書いて、投書します!

デッキの件・手抜き工事、本当に腹がたちます。
    モデルルームの時、マンション紹介のビデオを見ましたか?
    サラリーマンがカバンを忘れても駅直結だから安心して出勤できる、みたいな感じだったと思います。
    嘘つき!!誇大広告!!ですね!

32. 232 匿名さん

私は先ほど市役所に電話をしました。
    市側はもうすでにデッキの件は解決済み問題だと思っていましたとのことでした。
    いまだに住人が振り回されていること、シャッターの時間が守られていないことは聞いていないとのこと。
    8月にどうやらパチンコ店と近鉄不動産が文書をかわし、AM8時〜PM8時の間はシャッターを開けることを約束したらしいですよ。
    住人になんの報告もない近鉄不動産は何をしているのでしょうかね、まったく。
    またこの事態を聞かれた市の職員の方が、近鉄不動産に報告をいれますとのことでした。

33. 233 入居済みさん

結局、近鉄不動産はマンションの住民の事など気にもしていないのですね、誠意を持って藤和不動産近鉄不動産が解決をする様な文書を入居後に頂きましたが、其の都度どうなっているのかを報告する義務が有ると思いませんか、本当にいい加減ですよね。

34. 234 入居済みさん

朝8時30分頃道路側自転車置き場の扉の外で、保育園児の送迎バスを待っている母子達がとても邪魔なんですが、扉が開き自転車で外に出ようとしたら子供達が走り回り危ないし、それを見ている親達は済みませんの言葉もないし、子供を注意しないし本当に迷惑しています。立ち話に夢中なんですから呆れますよ、せめて他の場所に変えて欲しいです。扉付近の出入り口に送迎バスを待たせる場所にすること事態可笑しいと思います。

35. 235 住民さんA

同感です。
    朝の忙しいときに、本当 迷惑です。
    私も子供を持つ親ですが、しっかり厳しく叱るべきです。自分の子も、他人の子も!

36. 236 匿名さん

私も同感です。扉の真ん前で溜まってるでしょ?
    そこを通る時一斉に視線感じるし邪魔やし凄く不快です。

もし子供に自転車が当たったりしてしまったりしたら自分達の事は棚にあげて文句言われそうですし…

37. 237 入居済みさん

本当に迷惑でしょ何処の保育園でしょうね、何かこちらが気を使って通らなければ行けない様な感じで不愉快な思いです。確かに冷やかな視線感じます。

38. 238 住民さんA

私だけ気にしているかも知れませんが、此処のマンションの壁薄く感じませんか、壁を叩くと中が空洞の様な感じでそれに、上階の子供さんが走り回る音や、深夜残飯入れか何かをシンクで叩く音がしたり、凄く天井から響くのが気になるのですが、知人達も分譲にしては壁薄いとびっくりしてました、分譲マンションに住んでいた知人によると、隣の人がピアノ弾いていても聞こえないとかそれを聞くと、上階の子供が走る音や扉を閉める音など聞こえる事態壁の厚みが薄いのかも、これじゃ賃貸と変わら無い様な気がしているのですが、皆さんはどうですか

39. 239 住民さんF

私はそうは感じません。お隣が犬を飼ってても、扉が開いたときや、ベランダの窓が開いてるときにしか、鳴き声聞こえませんし、壁の厚さは、充分だと思います。友人が、JR八尾の分譲マンションと比べてもとても重厚な造りだとほめてくれました。
     確かに、夜、就寝するころに こちらが全く静かだと、上階のガタつきの音や隣人が壁に当たった音は 耳を澄ますと多少なりとも聞こえますが、だからこそ、こちらも 階下の人や隣人に迷惑にならないようにと、それもまた もちつもたれずかなと 思います。お互いが、気配りしあうのが、マンションライフだと思います。一軒家との違いだと思います。夜遅くに こどもを走り回して親の義務を怠慢しているところこそ、意見箱に投函して 解決できたらいいですね。

40. 240 住民さんA

騒音について。

以前友人が遊びに来た時ベランダの窓を開けていたのですが、「ここは結構車の音がするね」と言われました。
    その友人は大きい道路から離れた住宅街の中のマンションに住んでいるので、うちのマンションの前を通る車の音なんかが気になったそうです。

私は以前賃貸マンションに住んでいて壁も薄かったし、そこも幹線道路のすぐそばだったのでそこに比べるとずいぶん静かだなぁーと思っています。

確かに、窓を開けてたらベランダごしに赤ちゃんの鳴き声がかすかに聞こえたりしますが
    あぁ、赤ちゃん元気そうだなぁーとほほえましく思います。

ただ、響く音というのがあるので(ピアノの音・壁をたたく音など)そういう音には気をつけています。
    あと窓をあけている時期のテレビの音量とか。深夜の出入りとか。

以前住まれていたところと比較するとうるさく感じる方もいるのかもしれませんね。
    239さんのおっしゃるように、もちつもたれつ、というのもあると思いますし。

41. 241 匿名さん

今朝7時半くらいと夜10時前にデッキ開いてたのびっくりしました。
    これからもあくのか気まぐれなのかどっちでしょ(笑)

42. 242 住民さんA

部屋についている24時間換気口の所の壁ってすごく汚れませんか?
    少し水をつけて拭いてみたんですが、黒い汚れが取れません。
    みなさんのお宅ではどうやって掃除されてますか?

43. 243 住民さんA

>242さん
    たしか、水で薄めた洗剤で拭くといいよって前に修理に来てくれた人が言ってました。
    家庭用洗剤とか言ってたかな。マジッ○リンみたいなやつ。

汚れが広がらないようにチョンチョンとたたきながら、拭いてみてください。
    細かいところは綿棒とか使って、試しながらやってみてくださいね。

44. 244 住民さんA

>243さん

ありがとうございます!
    やってみます♪

45. 245 住民さんA

昨日18時すぎにはまたシャッター閉まってました!
    意見箱に投書します!!

46. 246 住民さんA

住宅の欠陥なのでしょうか?
    みなさんのお家ではどうですか?

カウンターキッチン(流し台)とリビングのフローリング床の間に隙間ができています。
    四隅のうち一箇所だけなんですが、年々その隙間が広がってきて、今では5ミリほど。
    特に重たいものを置いたりしているわけではないのに、隙間というか、カウンターが浮いた状態になっています。
    以前床に落とした書類がその隙間に入り込んで大変でした。

修理依頼には出していますが、また「これは無理」とか言われて逃げられそう…。
    みなさんのお家ではそんな隙間はありませんか?教えてください。

47. 247 匿名さん

最近デッキの開く時間が遅くなってます。私も投書します!
    いい加減にしろ近鉄不動産

48. 248 住民さんC

防災フィールドワーク in 久宝寺緑地

11月9日(日)、大阪府主催による中河内地域防災啓発フェア「防災フィールドワーク in 久宝寺緑地」が大阪府営久宝寺緑地(大阪府八尾市西久宝寺)で開催されます

==体験スタンプラリーに参加される方には防災関係の記念品をプレゼントします。先着700名様限定==ということです

日時:平成20年11月9日(日)[少雨決行] 10:00〜12:00(予定)
    会場:大阪府営『久宝寺緑地』北地区:もくもく元気広場付近
       八尾市西久宝寺323番地
       http://www.osaka-park.or.jp/nanbu/kyuhoji/main.html

交通機関
    JR大和路線「久宝寺駅」下車
    (北へ1.2km)
    JR大和路線「加美駅」下車
    (東へ1.2km)
    JRおおさか東線「新加美駅」下車
    (東へ1.2km)
    ・近鉄大阪線「久宝寺口駅」下車
    (南西へ1.2km)

イベント内容(予定)
     ☆防災公園施設案内(防災公園の概要説明、避難通路、防災樹林帯、非常用トイレ見学など)
     ☆煙道体験 ☆初期消火体験 ☆ロープワーク体験 ☆心肺蘇生措置・AED 体験
     ☆災害用伝言ダイヤル体験 ☆建築物耐震化の啓発 ☆消防自動車等の展示
     ☆防災パネルの展示 ☆防災に関する装備品展示 ☆非常食炊き出し

49. 249 マンション住民さん

最近夜中もデッキあいてますね、、、

何か動きあったのかな?

でも、折角なので照明も欲しいというのは贅沢なのでしょうか?

50. 250 住民さんA

あ、この間夜9時半をすぎても開いてました。
    めっきり近鉄不動産から経過報告の手紙が届かなくなりましたね。
    放ったらかしにされてるんでしょうか。

照明はあると助かりますが、つけるとなるとこちらが費用を出すことになるでしょうね。

みなさんのところに無償修理の下見はこられましたか?
    納得のいく返事でしたか?
    私は以前直してもらったところがまた壊れたりしているのに、
    根本的に直してもらえそうにありません。

納得のいかない下見になりました。
    奥村組と近鉄の管理会社の責任のなすりあいでした。
    こんなもんなんですか?

51. 251 住民さんA

根本的に、近鉄不動産は購入者の立場は考えていないと思いますよ。デッキの件にしてもアフターの件にしても、それが証拠に未だにデッキの件に関して中間報告がありませんし、下見の件にしても納得のできない回答となれば、本当に腹立たしい気持ちですよね

52. 252 マンション住民さん

確かに 近鉄のアフタ−はよくないですね。
    近鉄○宅管理の方も同じです。
    理事会にでないと問題とは思わないみたいですよ・・・・・

53. 253 住民さんF

メガ2マンションのモデルルームが見栄え良く出来上がってきてますね。現地の建設工事も日々進んで来てますね。

54. 254 住民さん

ベランダのはずし方をご存知の方おられましたらおしえてください。

55. 255 住民さん

すみません。網戸のはずしかたのことです。宜しくお願いします。

56. 256 マンション住民さん

フローリング床とベランダ側のガラス窓の下の段との間が1センチくらい隙間があいています。
    修理をお願いしていますが、どうなることやらです。
    住んでまだ2年しかたっていないのに、床が下がって来ているのかとすごく心配です。

57. 257 住民さんA

NO.256さん。
    NO.246でお話しましたが、うちはカウンターキッチンと床の間に隙間があります。

前に簡単に説明してもらったところによると
    フローリングの下にに塗っている、
    コンクリートだかなんだかの塗りの厚さが違うとのこと。
    職人さんの手仕事だから多少の塗りの厚さがでてくるもので、
    どの家庭の部屋でもある。
    たまたま我が家はカウンターキッチンのところだったので
    その塗りの差が目立ってしまった、とのこと。
    だそうです。

私は素人なので仕方のない段差だと言われればそうなのか…と思うしかありませんが、
    主人は怒っています。
    何しろ後日改めて修理の説明に来る、といったまま何の連絡もありません。
    しかも、ガスコンロが浮いている、と言って修理を依頼したのに、
    修理日に誰も修理には来ませんでした。そのままです。
    (他の修理は来ました)

改めて適当だなぁ、と憤りを感じています。
    NO.256さんは床の隙間についてどういった説明を受けられましたか?

58. 258 マンション住民さん

No.257さん。
    No.256です。

うちは、修理日直前に気づき、追加でお願いしたいと電話でお願いしたところ、修理日に(おそらく近鉄の人が)下見に来ました。
     特に説明はなく、「今日は修繕できないので後日連絡します」と帰られました。
     後日、今度は大工の業者の人が下見に来られました。そしてまた後日連絡しますとのこと。
    その時は私が不在でしたので家の者が応対しましたがやはり特に説明はなかったそうです。
     ただ、大工さんが下見に来たので、直してもらえるものだと思っています。ちなみに具体的な修理の日程等の連絡はまだです。

ひとつ気になっているのが、修理日に下見に来た人は二人だったのですが、片方の方がもう一人に『これ、○○○してないのとちゃうか』というようなことをぼそっと言ったのが聞こえました。
     その場はきちんと聞き取れなかったこともあり流してしまったのですが、もしかしたら必要な作業が抜けていたのではないかと思います。私のうがった見方かもしれませんが。。。

もしそうだとしたら、本当に適当に作られたマンションなんだなーと複雑な思いです。

この先何年も住むことを考えると、絶対修理してほしいですよね。

59. 259 住民さんA

No.256さん。No.257さんです。
    どこのマンションもこんなふうに売ってしまえば適当になるんですかね。

このままなんの連絡もないまま年を越しそうです。
    年があけても放ったらかしならそれなりの対応を考えています。

ミスや苦情に対してすぐ対応していれば丸く収まることも、
    後回しにばっかりしているとこじれていくのがわからないのかな、近鉄不動産は。
    それとも住民一人の怒りなんてたいしたことないとなめられているんでしょうか。

そうそう、うちはフローリングの部分を直すなら継ぎ目のところ一セット分しか無理、と言われました。
    (板6枚くらいでワンセットらしいです)
    そうするとそのワンセット分だけ色が微妙に違うから、カウンターキッチンのところに細工をして
    見た目だけきれいに直したほうがいいそうです。

見栄えだけ直せばいい、といった感じでこれまた不信感です…。

60. 260 入居済みさん

ごぶさたしております。水芸師です。

入居して2年がたちましたので、
    今日はすこしだけ気合いをいれて大掃除をしました。

今回重点掃除ポイントに選んだのは、共用廊下側窓です。

共用部の窓って可動ルーバー式面格子があるので掃除がとてもしにくいですよね。
    まずその可動ルーバー式面格子ですが、
    室内側の下側2ヶ所のビスをプラスドライバーで外すと、
    上部側はアルミ枠と丁番で接続されていますので、
    実は、跳ね上げ式面格子の上に持ち上がります。
    詳細は下記をご参考ください。

ナカムラ「アイテクト」 http://www.tobide-ru.com/

次に網戸の外し方ですが、
    網戸室内側の上部2ヶ所に直径2mmほどの
    突起のようなものがあるかと思います。
    (その周辺には注意書きのシールも貼っているのでわかるかと思います)
    これをペン先などで2ヶ所同時に押し込みながら網戸を上に持ち上げます。
    すると、上方向に10mmほど持ち上がりますので、
    その状態で網戸の下側を室外側に網戸を押すと外れます。
    一人ではなかなか難しいです。

この二つの作業ができると簡単に窓ふきができます。
    結構、共用廊下の窓(特に網戸)は黄砂などのホコリがたくさん
    付いているので掃除のしがいがありますよ。

61. 261 住民さんE

>>見栄えだけ直せばいい、といった感じでこれまた不信感です…。

確かに不信感ですね。
    アフタ−は主に近鉄の管理会社ですから対応は 近鉄住宅管理ですよね、私も管理会社にて不備をいろいろ指摘しましたが 管理会社からの対応は 無視でマンション理事会でないと対応しないと言う対応でした。 

部長が変われば対応もかわるみたいですね。
    大変です・・・

62. 262 住民さんA

あけましておめでとうございます。

早速ですが、No.260 水芸師さんありがとうございます。

以前から、ルーバーの掃除方法に悩んでました。

ルーバーの隙間から手を突っ込んでると手が傷だらけなんてこともありました。

助かりました。本当に感謝です。

63. 263 マンション住民さん

また車上あらしが発生していますね。

記憶が間違っていなければ、前回車上あらしにあったのと同じ人がなっているようです。

今回私はその被害には幸いにもあわなかったのですが、

同じ敷地内に車をとめているものとしてはとても不安でたまりません。

管理組合は、電動シャッターをつけることを前向きに検討してもらいたいです。

64. 264 入居予定さん

突然すみません。 
    デッキの問題は解決しましたでしょうか?

65. 265 住民さんA

そんな直ぐに解決しない問題です。ほったらかしの状態なんですからね。

66. 266 住民さんA

リビングのドアの下に隙間があるので冬は結構冷えますね。
    エアコンをつけて温もってきたので切ると、そこからスーっと風が入るので
    すぐに部屋の温もりがなくなってしまいます。

みなさんのお宅はどんな暖房器具をお使いですか?

67. 267 マンション住民さん

床暖房オンリーですね。部屋全体が十分暖かくなります。

エアコンは入居以来、夏以外は使った事がありません。

68. 268 住民さんA

No.267さん

床暖房って恐ろしく高くないですか?
    怖くて一度も使えないんです…。

69. 269 マンション住民さん

No.268さん

タイマーで朝3時間、夜5時間つけて
    床暖房を使っていた1〜3月の期間の過去3年間のガス代平均は8800円でした。

床を暖めるのでリビング下のすきま風はあまり気になった事がありません。

70. 270 マンション住民さん

メガシティタワーズのホームページにあるブログに、「JRおおさか東線」の全線開通が

当初予定の2012年から2018年に伸びた記事が載っていました。

その代わり、新大阪から更に開発中の「大阪北ヤード地区」まで延伸されるそうですが・・。

http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news004797.html

71. 271 匿名さん

大阪まで快速で行って、北ヤードまで歩いた方が速い。

72. 272 前40

みなさん、お久しぶりです。前40です。

とある居酒屋さんのお手洗いに、八尾市議会議員の方の市議会報告NEWSが貼ってありました。内容は・・・

JR久宝寺駅〜地下鉄八尾南駅、近鉄バスによる新規路線運行予定。
    午前6時代〜午後10時代、1時間3本程度運行。
    既存路線(近鉄八尾駅〜近鉄藤井寺駅)は変更なし。
    経路は、JR久宝寺駅からまっすぐ南下、地下鉄八尾南駅へ最短ルート。

だそうです。

市議会報告NEWSの画像は→ http://kyuhoji.exblog.jp/7949125/

73. 273 前40

こんばんは、前40です。

市役所から住宅借入金等特別税額控除申請書が届きましたか?
    なんか計算がややこしそうですね。

私は八尾市のHPからエクセルの申請書システムをダウンロードして作成しました。
    源泉徴収票から必要な事項を入力して印刷するだけで、計算は全くなし。
    楽勝でした!
    http://www.city.yao.osaka.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000...

74. 274

このほど発行された「市政だより・やお」3月号に、「竜華水みらいセンター 上部利用者の募集」という記事が掲載されていました。

マンションの西側、いよいよ大きく動き出しそうですね。

良い施設になることを願うばかりです。

75. 275 マンション住民さん

水道料金について質問です。

現在・・・・・・・・・・・2ヶ月に一度の支払い
    入居前(八尾市内)・・・・毎月の支払い

毎月の支払いに出来ないものでしょうか?

毎月の支払いのほうが安くなると思うのですが?
    みなさんどう思われますか?

76. 276 マンション住民さん

向かいのメガシティーのモデルルームは、いつからオープンするのでしょうね。

冷やかしにいこうと、手ぐすね引いているのですが・・。

77. 277 購入検討中さん

壁が薄いという方もおられますが壁厚、スラブ厚は何センチでしょうか?
    上下隣、お風呂の音などするのですか?

78. 278 マンション住民さん

車を買い換えのため駐車場の大きい区画のかたと代わってもらいたいのですが
    どうしたらいいのでしょうか?
    やはり難しいのでしょうか?どなたか代わってくれませんか・・。

79. 279 マンション住民さん

277さん

私の所に関して横からの音はあまり、というかほとんど全くと言っていいほど聞こえないです。
    横の方はペット飼ってると思いますが、、、
    ベランダに出て、横の方も窓を開けてたら、音がするくらいですね。

上からは多少しますが、ずっとということもなく。
    上の方はどんな世帯か知りませんが、、、

私は気になる程度ではありません。無音って難しいですよね。
    うちは東向きなので気になるのは駅前の街頭演説が台所の換気扇からも聞こえることですね。
    でも毎日しているわけでもないし、すぐ終わるし、私には気になる程度ではありませんね

80. 280 住民さんA

うちも隣の音はほとんど聞こえません。
    夜間の上の音は時々気になります。(ガラガラと引き戸を開け閉めしている音?や足音?)

でもお互い様だと思うし、マンションなどは真上じゃなくて斜め上の音が響く、と
    聞いたこともあります。

NO.279さんのおっしゃるように、マンション生活で無音というのはありえませんから…。

81. 281 住民でない人さん

下階からの音も聞こえないのですか?

82. 282 住民さんA

>281さん

下の階の音ですか?
    寝るときはベットだし、床に耳をつけることもないし…。
    下階の音が気になったことはないですねー。

83. 283 匿名

近鉄不動産というのはよいですか?

84. 284 住民さんA

近鉄不動産、最低ですね。
    近鉄と名のつくものが全て嫌いになりましたよ。

85. 285 マンション住民Rさん

私は、好きですし、信頼してますよ。
    外見も、中身も、重厚感はしっかりしてますし、駅近なのに、窓を閉めると電車の音も気になりません。
    金額以上の買い物が出来たと 三年目でも 嬉しく思ってます。

86. 286 匿名

おいくらぐらいで買われたんですか?近鉄八尾駅近くが結構高いんです。

87. 287 マンション住民さん

私も284さんと同意見です。
    大手だと思って安心していたのですが
    正直裏切られた気がしています。
    失望感でいっぱいです・・・

88. 288 住民さんA

285さん、近鉄不動産の人ですか?(笑)
    少なくとも一人は近鉄不動産の人がここのマンションを買っているのを知っているんですよ。
    モデルルームで販売してた人、たまに見ますね。

建物は普通ですよ。
    最近のマンション、これくらいは普通でしょ?
    それに、建てたのは近鉄不動産ではなくて奥村組?ですから。
    近鉄不動産はお薦めできませんね。
    何か問題が発生した時の対応が最悪です。
    誠意のかけらもありません。
    デッキの問題では契約者を入居前から入居後も長い間だまし続けて、
    今となっては説明も無しでほったらかしですしね。

高い買い物なので、後悔しないほうがよいですよ。

89. 289 住民さんC

>>285さん、近鉄不動産の人ですか?(笑)  そうでしょうね

確かに信用はいまいちかも・・・
    他のロ-レルコ-トで分譲時いろいろトラブルあるみたいですよ、日常管理も・・・

>>デッキの問題では契約者を入居前から入居後も長い間だまし続けて、
    今となっては説明も無しでほったらかしですしね。

確かにそうですね。
    近鉄不動産近鉄住宅管理ですから管理の近鉄住宅管理は上である不動産に何も言わず 踏み消すつもりでしょうね。

部長とか役職は、不動産からの人でしょうから。
    基本てきにうるさいい住民 問題は無視で、しかも自社管理問題を指摘されても理事長だけを管理してるつもりですから理事長いがいからの指摘は取り合わないみたいです。

だれか いい管理会社しりませんか?

90. 290 住民さんA

NO.286さん
    値段は部屋の広さや階数によって全然違いますよー。

近鉄不動産はデッキの件に関してもですが、修理の時にも不信感を抱きました。
    (デッキの件は本当にほったらかしですね)

修理の時も約束の時間にも来ず、勝手に修理の話を進めるし、
    「これはできない」「あれは修理対象にならない」等言い訳ばかり。

「とりあえず1年様子を見てください。私が責任を持ちます。1年後様子を見に来ますから」
    と言った人も自分の名刺も出さず。
    1年後に本当にこの社員はいるのか?もう退職してるんじゃ?と思いました。

あちこちにローレルコート系を建ててるようですが、友人にはおススメしませんね。

91. 291 匿名

評価悪いんだ?

92. 292 住民さんA

ペットについて。

最近、エレベーター、廊下、ロビーなど抱っこせずに
    犬を歩かせている住民の方がおられるそうです。

私がいつもお会いする方は必ず抱っこされておられるのですが、
    主人がいつも会う方は全くだそうで…。

入居前に「ペットの組合」みたいなものができる、と聞いたのですが
    結局どうなっているのでしょうか?

マンション内では抱っこするのがマナーですよね?

93. 293 住民さんC

>ペット
    抱っこどころか、エレベーターホールや階段の踊り場におしっこ放置もあります。非常に不愉快です。モラルの無い人はペットを飼わないで頂きたいと思います。

>管理会社
    近鉄住宅管理を規約上は切り替えることができるので現契約内容を維持した上で入札したほうが良いと思います。

>デッキ
    これはもう、言い続けるしかないですね。(苦笑)

>総会
    拍手で賛成→承認を得ようとするやり方がどうにも気に入りません。約240戸の世帯しか無いのだからちゃんと多数決で決議するべきだと思います。

スイマセン、愚痴っぽくなりました…。

94. 294 住民でない人さん

>総会
    拍手で賛成→承認を得ようとするやり方って本当なんですか?

95. 295 住民さんC

294さん
    ありえないように見えてありえる不思議組合です…。
    なので総会に参加しても拍手が起これば可決なので全く参加する意味がありません。

96. 296 マンション住民さん

総会で質問したいことがたくさんあったのですが、総会出席の紙を管理人室前のボックスへ
    入れに行ったらすでに撤去されていました。
    ごみ袋を配るための礼金?など不明瞭なお金が大幅増額されていたのですが、参加された方は
    きちんとチェックをして頂けてたのか心配です。
    わがマンションの自治会総会はどこかの株主総会みたいな総会なんですね!?聞いて、がっかりです。
    なんだかこのマンションの管理組合や自治会はお金を節約するという精神はなく、なにかあれば
    (言われれば)お金を使って...という風に見えるのは私だけでしょうか。このあたりも質問を
    したかったのですが、残念です。

入居から今までどうして?ということばかりでした。出て行きたいけど、ローンがあるからもう
    少し我慢しようと考える今日この頃です。

97. 297 購入検討中さん

ごみ袋を配るための礼金 は確か八尾市からもらえるものだとおもいますが。。。

98. 298 匿名

拍手で決めるというのは近鉄管理のやり方?

99. 299 住民さんE

時々近鉄不動産関係か詮索している人もいますが、良いと発言したら全て近鉄不動産関係
    と思ってしまうのもいかがか・・・
    うちもここに住めて快適だと思っているうちの一人です。
    まぁ長く住むつもりがないので全戸自治会に加入しなくてはいけないのも
    面倒だし、勝手に班長にさせられるのも面倒ですね。
    でも今後も自治会の総会等に行くつもりもないので、決まったことには
    いちおう従うつもりですよ。
    そんなにご意見があるなら、総会に出て意見を言えたらいいですね。
    総会を準備する方も役員の方も大変だろうなぁなんていちおう思うので、自治会への不満をここで言うつもりもないし、拍手しないで多数決を!等々意見は管理組合のポストにいつでも提出を・・・
    と掲示板に書いてましたので、いつでもお出しになられたらいいですかね。

マンションってこんなもんでしょう

100. 300 マンション住民さん

>>拍手で決めるというのは近鉄管理のやり方?

そうみたいですよ、総会まではもめるため 月一回の理事会の議事録も中身の無いものでとおし
    総会でゴリ押しして通すというかんじです。

理事会ではことなかれで言いなりみたいだし。
    ちなみに若いフロントは最悪みたいですマンションのことより自分の保身がみえみえです。

管理会社の変更は適宜したほうが正解ですよ。

101. 301 前40

今日の新聞広告の中に「大規模小売店舗立地法に基づく(仮称)竜華商業施設地元説明会開催のご案内」が入っていたのをご覧になりましたか? 届出の概要を読むと、場所はサークルKのちょっと東側、春日町バス停南の空き地、小売業を行う者は上新電機になっていました。

102. 302 住民さんA

断水ですか…?
    夜9時半までは水道が使えたのに、
    今になって使えない…。

キッチン、浄水、お風呂、トイレ、洗面所…全てダメです。
    これってうちだけ?

103. 303 住民さんB

うちも水が使えません。
    何か連絡入ってましたでしょうか???

104. 304 購入検討中さん

断水ではなく故障のようです。

さきほど1階に行きましたら、

警備会社の方と業者の方が来ており修理/復旧作業しているようです。

外にハザード付けてる車が見えると思いますがそれです。

どうも全住戸のようです。

105. 305 住民さんA

近鉄不動産の住宅管理に電話しましたがもちろんつながらず。

八尾の水道局に電話しました。丁寧に教えてくださいました。

ほかの住民の方からも何十件と連絡があったらしく、みんな緊急の連絡先がわからず困っていた。

ある住民の方はポンプ室?(これってどこにあるんでしょうか?)で
    何か音がしてから急に水が出なくなったと言っていた。

ある住民の方がガードマン?か誰かに聞いたらしく、
    近鉄セーフティ24コールセンターというのがうちのマンションの管理(修理)?をしているらしい。

で、その方がそこに電話して修理に向かっている(修理中かも)。ということです。

まさかの断水…。
    もうしばらくしたら直るのでしょうか。

セーフティ24なんて会社知りませんでした。

106. 306 住民さんA

何度も投稿すいません。

近鉄セーフティ24というのは近鉄住宅管理の中の一部みたいですね。

各戸の防犯システムなんかを担当してくれてるところみたいです。
    (緊急用に入居当初鍵を預けたりしたところです)

ここが水道なんかも対応してくれるとは知りませんでした。

パッと検索したところ、電話番号がすぐ出てこなかったのでこちらに載せておきますね。

近鉄セーフティ24コールセンター 
    (06)6765-8610

107. 307 購入検討中さん

でましたね。水。これで安心して眠れます。

おやすみなさいませ。

108. 309 住民さんA

やれやれです。
    セーフティ24に連絡してくださった方、ありがとうございました。

災害時だけでなく、こういった緊急時のためにも
    うちも水の備蓄をしようと思いました。

みなさんおやすみなさいませ。

109. 310 住民さんD

No.308です。また水が止まりました・・・水買いに行ってもいいですか?

110. 311 住民さんA

あれ?また出なくなりましたね。どうなってるんでしょうか。

111. 312

なかなか状況が把握できない中、掲示板の存在がとても頼りになりました。

情報を提供してくださった方、ありがとうございました!

112. 313 住民さんD

24時頃に一時的に復旧したのですが、受水槽の水がなくなったようです。
    全住戸がいっぺんに水を使ったため水がなくなったことが原因なのか、
    地下に埋めている受水槽が割れているのか原因は不明だそうです。

復旧状況を逐一、1階のホールに書き出すそうです。

113. 314 住民X

昨夜の断水は困りましたね。
    近鉄セーフティ24コールセンターは入居の際に説明があったと思います
    皆さんも存在を忘れているマンション専用サイトの「ぽっけ」にも書いてあります。
    私も何回か電話しましたが全て話中でした、皆さんも電話してるんだなって思いました。
    >>306 さんの書いている電話番号ではなくフリーダイヤルに電話しました。
    0120-599-938 です。
    一般電話番号のほうがつながりやすかったのかな?

一時的に復旧したのは、やっぱり一斉に水を使った為だと思います。
    どこの家庭も断水中にトイレを流しロータンク内の水がなくなっています
    復旧した時にロータンクの給水がはじまる、もちろんエアーが混入しているために
    すごい音をたてて給水する、その音で復旧したと気が付き皆が一斉に水を使う…
    どうですか?皆さんもこうでしたか?

それと一回防犯の警報が鳴りましたよね?あれは何?作業員の操作ミス?

朝起きて外を見ると紙が散乱していましたね、よく見ると近鉄住宅管理の文字が…
    どうも謝罪文らしいのですが、夜中の雨風にあって散乱した見たいですね、
    結局はそんな濡れている紙を読む気にもならずそのまま放置…

原因とかちゃんとした説明があるのかな?掲示板に貼ってお終いって事になるんでしょうね
    各家にポスティングしたり回覧板をまわすとか…
    そうそう、前から思っていたんですが会合の議事録の事なんですが、
    掲示板に貼るだけでなく回覧板でまわす事はできないんでしょうか?
    各家にポスティングまですると紙の無駄になるかもしれませんが回覧板ぐらいは…

長々と書きましたが最後に一言

早く車上荒らし対策をしてください!!
    最初に発生してからどんだけたっているんですか?

以上です。

114. 315 マンション住民さん

昨夜は皆様お疲れ様でした。
    備蓄の大切さがよくわかった一夜でしたね。

今朝のホールでの貼紙に
    物体が詰まった事が原因、と書かれてありました。
    一体なんだったのか気になるところです。

>>314さんが回覧板での説明を希望されているのを読み、
    考え方は色々だなぁと思いました。

回覧板は情報が伝わるのがどうしても遅くなりがちですが、
    下の掲示板なら、
    自分が見に行きさえすればその日に知る事ができるので
    私は掲示板の方がありがたいと思っています。

115. 316 住民さんA

もうお水の件はあれで終わりなんでしょうかね?
    雨に濡れて読む気にもならない紙1枚で終わり?
    初めは、貯水槽のバルブに不備があったって言ってたのに、最終的には
    「ある物」が詰まっていたって…。
    っていうか配水管の中に物が入る事なんてありえるんでしょうか?
    八尾市からの説明とかってのは何もないのでしょうか?

116. 317 マンション住民Rさん

みなさん 本当自分たちのことだけですね。
    もちろん 今回の断水はとても痛い目にあいましたが、それよりも 夜分に駆けつけてくれた係りの方はじめ、夜中の3時4じまで冷たい雨の中を復旧工事に勤めてくれた水道局の工事の方々、そして、朝方までに『ご迷惑をおかけしました』と手書きのチラシを一戸一戸玄関先まで投函してくれた管理会社の方 その方たちに感謝するのが先でしょう!私自身も今回の件があるまでは 水が出て当たり前と思ってましたが、『備蓄』の大切さを身にしみて勉強させられましたし、備蓄があったら、ご近所で助け合いもできますし、本当自分たちのためだけに物事考えるのは、贅沢日本人そのものです。 復旧に携わってくれた方々、本当お疲れ様でございました!!!ありがとうございます!
    (こういう投稿すると、また誰かが不動産関係の人!?とパッシングするんだろうな。ここに引越ししてくるのを、沢山の方は楽しみにしてたのを忘れたのですか。私たち家族は、このマンションが大好きです。近鉄、藤和、奥村、携わってくれた方たちのご恩は忘れていません!)

117. 318 マンション住民さん

まぁ、そう興奮されずに。

118. 319 住民さんD

火災警報が鳴りまくっていますねえ。
    1階の店舗も警報なりまくり、ライトも点滅しています。
    北側のエレベーター2台も動きません。
    1階のゴミ捨て場の入り口の自動ドアも開きません。
    消防車もやってきて大変な状況です。

さきほど上から降りてきた消防士の方に確認したら、
    どうやら誤報みたいですね。

119. 320 マンション住民さん

誤報じゃあないですよ!
    ある階の住民の部屋で煙が出て、それが報知器に作動して、えらいことになったんです。
    お互い気をつけないといけませんね。

120. 321 住民さんA

NO.320さん。

煙が出たって、ボヤってことですか?

それとも魚を焼いて出た煙とか…?

昨日は出かけていてそんな騒ぎがあったとは…。

121. 322 マンション住民さん

No.317さん、何か勘違いしていませんか?

夜分に駆けつけてくれた係りの方
    水道局の工事の方々
    管理会社の方

みんなお仕事でやってるんですよ。
    上記にボランティアで対応してくれた人っていますか?

私たちは高い管理費払っているのはなぜですか?
    高い税金や水道料金を払っているのはなぜですか?

もう一度言います。
    上記でボランティアで対応してくれている人がいるのであれば、
    心から感謝するべきでしょう。

近鉄、藤和、奥村、全てお仕事でやっています。
    こういう仕事で食べているんです。
    お金儲けをしているんです。
    お金を払っているのは私たち購入者です。

何をいい人ぶって、自分の価値観を人に押し付けているのか?
    理解に苦しみますね。

122. 323 マンション住民さん

それは分かった上で、No.317さんは書いてるのと違いますかね?

仕事だから、お金を払ってるから仕事するのは当然のことですが、

感謝する気持ちを持ってるのは僕は大切なことだと思います。

『ご恩は~』のくだりはちょっと言いすぎかもしれませんが、
    良い人ぶってるわけではないと思うし、
    No.317さんはそういう気持で生きている人なんだと思います。

123. 324 住民さんA

No.322さんの言っていることは極めて正論ですよ。
    No.317さんは他の人を批判していますよね?
    みな不安なことや思うところを書き込んでいるだけなのに
    なぜ批判されないといけないのでしょうか?
    他の人を批判したのだから言い返されてもしょうがないと思いますよ・・・
    それに本当に感謝しているのなら、こんな掲示板に書き込むより直接お礼を言いにいけばいいではないですか。
    どうせそのようなことはしないのでしょ?
    良い人ぶっていると言われてもしょうがないと思いますわ。

まあいいや、
    どなたかこの前の総会に出席された方おられませんか?
    どんな感じでしたか?
    所用で出席できなかったもので・・・

124. 325 マンション住民さん

感謝する気持ちですか、、、

そんなこと誰でも大なり小なり持ってますよ。
    それこそ、みんなそんなことわかった上で書いているんですよ。

自分達の道徳観が他者より上だなどと思わないほうがいいですよ。

No.317さんはそういう気持で生きている人なんだと思います。って、
    だから何なんだったちゅーの(笑)

125. 326 マンション住民さん

〉だから何なんだったちゅーの(笑)

そういう馬鹿にしたような言い方はよくないと思いますよ。
    道徳的に、、、

126. 327 マンション住民さん

馬鹿したような、とありますが、
    馬鹿にしているんですけどね、こういうところで道徳や生き方を語っている人を、、、

この世に生きてる人間の9割9分は偽善者じゃないですか。
    それを自覚しましょう。

だから、ミジンコみたいな道徳心を振りかざして、
    他者に説教するようなことはやめてください。

以上、この件はこれで終わりにします。
    他のみなさん、お騒がせしてすいません。
    気軽な情報交換の場に戻してください。

以上です。

127. 328 匿名さん

マンションだけじゃなく住民もレベル低いな
    このマンション買わなくて結果勝ち組だわ

128. 329 住民さんA

1階のショップの人たち…。

裏口(マンションの共用廊下)は禁煙になったのではなかったですか?

この間某お店の人が共用廊下でタバコを吸ってました。
    感じのいいお店の人だったので
    「禁煙になったと私が勘違いしてたの?」と思いました。

あと、これまた某お店の人なんですが、
    お店が閉まった後に、マンションの中に人を入れていたんです。
    (自分はマンションの中にいるので自動ドアを開ける事ができる)

入ってきた人はショップの人なのか、単なる友人なのか、私服だったのでわかりませんが
    もし友人を招きいれてたら、と気になりました。

結局2人は裏口からショップの中に入っていきましたが…。

今度見かけたら聞いてみようと思います!

129. 330 住民さんA

そうですね、マンション買えなくてよかったですね(笑)
    ローンの審査が通らないと買えないもんね(笑)

130. 331 匿名さん

>>330
    字も読めないなんてレベル低過ぎですね
    買えなかったんじゃなくて隣がパチンコって分かった時点で買わなかったんですよ
    お陰でこんなマンションに毎月ローン払う***にならずに済みました(笑)

131. 332 住民さんA

ほ~このマンションが買えなかったので、気になっているのですね(笑)
    気になってしょうがないので、このサイトをのぞいているんですね(笑)
    お気持ちわかりますよ(笑)

やっぱりお金と信用がなければ、マンションは買えませんものね~。
    よかったですね~お金も信用も無くて、あなたは勝組みですよ(笑)
    私達はお金と信用があったばっかりに苦労していますよ(笑)

いや~いいな~お金も信用も無い人がうらやましい!
    さすがにレベルも高そうですね、アホのレベルが(爆)

132. 333 匿名さん

>>332
    やっぱり苦労しているんですね(笑)
    高いお金を払って(笑)
    いやー羨ましくないです(笑)

133. 334 住民さんA

このマンション高いですか?(笑)
    お手頃な価格ですよ(笑)

レベル高そうなのに~、、、金銭感覚のレベルは低いんですね(爆)

134. 335 匿名さん

>>334いやー、ドブに捨てるにはお高いですよ(爆)

135. 336 住民さんA

やはりあなたには高いですか?(爆)
    その金銭感覚ではマンションは買えないですね~
    コツコツ1円玉貯金でもしてください(笑)

さて、今日はどこのドブにお金捨てようかな~(笑)
    拾いにきてくださいね~(笑)

136. 337 マンション住民さん

このマンションは超お買い得だと思います。

満足感も最高です。

確かに隣はパチンコ屋さんですが、音も全然気にならないし、
    利便性もいいので安くでいい買い物をしたと思っています。

137. 338 マンション住民さん

先日の総会に出ました。

いつものように予定消化的な雰囲気で進みましたが、
    重要な案件が何件かあったのにこれでいいのかな?という感じでしたよ。

関係者を下記のように区切った場合、
    ・住民
    近鉄住宅管理
    近鉄不動産

それを「得をした人」と「損をした人」に分けたとすると、
    得をしたのは「近鉄住宅管理」と「近鉄不動産
    損をしているのは「住民」 という印象でした。

理由は、
    近鉄住宅管理は年間2000万円を超える管理契約を何の苦労もなく受注できました。
    実際には5月1日から住民の許可なく契約更新されているような既成事実を作り上げられており、
    事実上この前の(7月)の総会では反対したくても、反対のしようがないという状況で、
    彼らの思惑どおり承認されてしまいました。
    よって、この年間2000万円を超える管理費用が妥当なものなのかどうなのか?
    私達住民には全く分からずじまいです。

近鉄不動産は、理事会との交渉によりデッキの件の(私からすると)よくわからないお金を
    250万円支払うと言っているようですが、1戸に換算すると約1万円ほどになります。
    こんな金額で解決するような問題ではないはずなのに、住民にはシャッター改修工事と
    ごちゃまぜにして煙に巻くような説明をされているので、一瞬得をしたような錯覚に陥るような
    感覚になりますが、よくよく考えると得をするのは近鉄不動産だけです。

住民は上記の2件により明らかに損をしています。

理事会というのは住民の利益を守る組織ではないのでしょうか?
    上記の件は全て理事会が主導で進められています。
    理事会というより、理事長というべきでしょうか。

あの理事長さんこそ、近鉄関係者ではないのか?と不審に思ってしまいました。
    だって、住民を煙に巻くような方法で、こんなに近鉄の利益を守ろうとするなんて、
    おかしいと思いませんか?

138. 339 欠席者

そこまで詳しく詳細を述べられるのに、だったらあなたはどうしてここに書かれた件をその場でおっしゃられないのでしょうか??
    用があり欠席したもので。

139. 340 マンション住民さん

欠席ということでしたら、場の雰囲気ってわからないと思いますが、
    発言してもムダな抵抗だと思いましたので。

先にも書きましたが、予定消化的な雰囲気ということでご理解いただければと思います。

140. 341 住民さんC

確かに、予定調和的に総会は進みますよね。私も最初の総会に出席しましたが参加して意味があるとは思えずに以降は不参加です。しかし、こういった場(ネット上)で意見を言ったとしても反映するはずもないので、現状をどうにかしたいなら出るところ(=総会)に出て、ちゃんと意見するしかありませんね。

理事長さんを擁護するつもりはありませんが、誰かがしなければならないことをやっているだけだと思うし、近鉄さんに操られているとしても、それは勝手が分からないだけかも知れないし、私だって「じゃぁ、理事長でお願いします」とか言われても多分何にも出来ないだろうし…。

これって、結局のところ総会に参加しない(出来ない)人も含め、主体的に働きかけを行わない住民全体の責任でもあると思います。

管理費用のくだりは確かに高額だと思いました。管理会社を入札で変更したほうがいいかもしれませんね。(勿論、管理レベルを落とさずに)

141. 342 住民でない人さん

>>管理費用のくだりは確かに高額だと思いました。
    管理会社を入札で変更したほうがいいです。

委託費 減額はできますよ 理事長しだいです。 管理会社は理事長しか相手にしてませんから。

私のマンションでは 分譲当時に理事長が減額を交渉し結構な金額さがりましたよ。

応援しますがんばりましょう。

142. 343 マンション住民さん

No.341さん、言ってることとやってることが違いすぎますけど、大丈夫ですか?(笑)

143. 344 入居済みさん

今日は八尾駐屯地の花火大会です!

144. 345 マンション住民さん

見ました見ました!!丸見えです!!
    PL花火も良く見えたし、今日の花火も良く見えたし、まん丸お月様も良く見えたし、ここに住んでて良かったの一言に尽きます!!

145. 346 マンション住民さん

確かに見えましたけど、↑そんなに感動するほどのものではないような・・・

146. 347 マンション住民さん

八尾駐屯地の花火は見逃しましたが、PLは見ました!
    よく見えましたよね!ベランダに出て、ぼやーっと花火見れるなんてとても幸せなことだなって思いました。

147. 348 マンション住民さん

確かにベランダで見えましたけど、PL花火は、遠くで小さいし、八尾駐屯地の花火は久宝寺クリニックビルの影になり3分の1しか見えないです。毎年のことですけど(結構下の階なので)。残念です!

148. 349 マンション住民さん

花火はいいですね
    私は現地に見に行きます
    家からゆっくり見る花火もいいかもしれませんが
    あの音と迫力がたまらなく好きで現地へ行きます
    帰った後はどっと疲れますが…
    今年は天神祭とPLそして淀川と見に行きました
    一番のおすすめが淀川!
    河原にシートを引いて缶ビール片手に寝転びながらの観覧です
    花火も迫力があり最高です!
    PLは花火はケタ違いに良いんですが…
    場所が結構しんどいです
    天神祭は人の割には花火が少しさみしいような…
    八尾駐屯地は少し迫力に欠ける事もあり家で観覧しました

それと…毎年9月にある花火は今年は何日にあるんでしょうか?
    たしか…平野の川辺神社の祭りでしたっけ?
    情報お持ちの方、よろしくお願いします。

149. 350 マンション住民さん

皆さん、覚えています?「竜華水みらいセンター上部利用事業者募集」の件
    私はすっかり忘れていました!!
    今日ふっと気が付きネットで調べてみました。

結果は…

まだ決まっていない見たいですね。

詳しくはコチラを見てください。

http://www.pref.osaka.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=531

150. 351 マンション住民さん

昨日の深夜3時ごろ、うるさいバイクがマンション周辺を走り回ってましたね。
    (これが初めてではないですが)
    あまりにもひどいので、八尾警察に電話すると、すでに5件ほど同じ内容で電話がかかっていたとのことでした。
    私が見たときには、隣の駐車場の前あたりから、マンションの前の交差点を超えたところまでを蛇行したりしながらぐるぐる回ってました。
    このマンションになんか恨みでも?嫌がらせみたいだなと思いました。
    警察に通報してもその場限りのようですし、何かほかにやめさせる手だてはないのでしょうか・・・。

151. 353 住民さんA

このマンション気に入ってますよ。
    欲を言えばきりがないけど。
    管理会社のメンテナンスも
    今のところ問題なし。
    お掃除も行き届いてますよね。
    マンション内での挨拶もできてるほうだと感じています。

住人が多ければいろんな考えの人もいますし、
    都市型マンションにはありがちな
    変なバイクの騒音とかお隣がパチンコ屋とか問題はありますが、
    まあ合格点なのでは。

3階通路も時間制限があり不便ですが、
    不審者のマンション付近でのたむろのけん制にもなっているのでは。
    私自身も3階通路が使えることがなかなかないのですが。

それよりも
    お隣の高層マンションの中にはどんなテナントが入るのでしょう?
    スポーツジムができればいいな。
    マナーの悪い店舗だったらいやだな。

どんな人たちが、越してくるのでしょう?
    楽しみです。

派出所は近くに作ってもらえるのでしょうか?
    実現には、近所の自治会・管理組合の協力が必要ですよね。

152. 354 マンション住民さん

デッキの時間制限は不審者のたむろのけん制にはなっていません。
    デッキが閉まっていても毎年冬になると不審者や若者の集団がたまっています。

153. 355 住民さんA

雑配水管の作業について

9月末に配水管の洗浄があるのですね。
    「洗濯機の下に排水溝がある場合は排水溝が見えるようにしてください」
    …とありますが、一体あの重たい洗濯機をどうやって動かせばいいのでしょう…。

我が家には男手がないので困っています。
    みなさんはどうやって洗濯機をどかしますか?

154. 356 入居済みさん

雑配水管の作業について

業者の方がくるので、とりあえず洗濯機を夫婦でよっこらしょと退けたのですが・・・
    洗濯機はかなり重たいし、給水用ホース、排水用ホースの長さもあって、
    防水パンの前に置くのがやっとでした。
    女性一人ではまず絶対無理だと思った次第です。
    案内の紙をみると業者のほうでは動かしませんとしっかり書かれているし・・・
    先のNo.355さんの方のような場合はどうしているのでしょうかねえ。
    そもそも本当にみなさんのご家庭でこのように動かしているのでしょうか?

浴室暖房乾燥機カワックについて

恥ずかしながら本日、初めてカワックを使ってみました。
    ガス代金がもったいないし、普段は外に干しているのですが、
    ちょっと急に洗濯物を乾かさないといけないことになり、
    40分間ほど使ってみたのですが。。。
    全然乾きません。。。
    思ったほど使えないかなと思った次第なのですが、
    みなさん使われています?

155. 357 匿名はん

洗濯機を移動するのは男一人でも結構大変なので、年配の方や女性だと無理なんじゃないですか。
    別マンションの者ですが、先日行われた雑配水管の業者は、洗濯機移動してくれました。
    私は洗濯パンに溜ったホコリを取るために自分で移動させましたが、洗浄後元に戻してくれましたよ。
    小規模マンションなのでサービスして頂けたのか分かりませんが、交渉した方がいいですね。
    そうしないと、洗濯機移動出来ない住戸の配水管はずっと洗浄しないままになります。

156. 358 マンション住民さん

梅雨時期はすごく重宝しましたよ~カワック。
    我が家には、保育所に通う1歳児がいて、毎日大量の汚れものが帰ってくるので、カワックがあってほんとによかったと思いました。ただ、40分では乾かないかも。。。子どもの服でも1時間半くらいはやってました。
    急に!となるとしんどいかもしれませんね。

157. 359 入居済みさん

No.356です。

ひととおり洗浄してもらいました。
    洗濯機を動かしてみて初めて知ったのですが、
    意外と防水パンのところはほこりまみれで・・・
    防水パンと排水ホースの接続を外したところから結構臭いもしたので、
    やはり洗浄してもらってよかったなと思いました。

ちなみに、やはり洗浄後は洗濯機をもとの位置には戻してくれませんでした。

また家に来られた人が住戸別のチェックリストを持っていたので、
    ちょっとチラ見したのですが、
    洗濯機の排水溝を洗浄してもらっていたところもそこそこあった様に思います。

158. 360 欠席者

あの重たいドラム式洗濯機を動かすなんてとうてい無理でした。むちゃなことを言いますよね。
    業者に聞くと、洗濯機を動かしていないお家は結構あったようで、「お風呂の配水管とつながっているので多分大丈夫だと思いますが・・・」と言われました。
    一戸建てに住んでいる両親には洗浄してもらえてうらやましいと言われました。確かに一戸建てに住んでいる人はつまってから初めて業者をよぶことになるのですから。
    次回はなんとか洗濯機を動かしたいと思います。

159. 361 住民さんA

№355です。

「洗濯機はどかせないんですがどうしたらいいですか?」と管理会社に電話して聞いたのですが、「よくわかりません」とのこと。
    なんじゃそりゃ!!と思いました。

当日は結局№360さんのように「お風呂とつながってるから…」と言われました。
    今後どうしたらいいのかと聞いたら
    「洗濯機の下に高さをあげるものをホームセンターなどで売ってるからそれを敷いてくれ」とのこと。

だからそれができないんですけど…って感じです。

洗濯機をどけなくても掃除できたご家庭もあるらしくて、洗濯機の大きさによるらしいですよ。
    うちのは8キロサイズでしたので、排水溝がバッチリ隠れていました。

160. 362 住民さんA

№356さんのカワックについて

うちもたまにしか使いませんが、どうしても乾かさないといけないものだけ、
    厳選して干して使います。

洗濯物の厚さにもよると思いますが、
    途中で裏表ひっくり返したり、ハンガーの向きを変えたりして
    できるだけ湿っているところに温風が当たるようにすると割と早く乾きますよ。

ちなみにあの排水溝の洗浄は何年に1回なんでしょうね。
    だいたいああいうのがあるのすら知りませんでした。
    (私の確認ミス?契約の時とかにあったのかな?)
    確かに助かりますよね。

161. 363 マンション住民さん

排水管洗浄おつかれさまでした。

洗濯機の排水には皆さん悩まされていたみたいですね。

我が家では、P社(旧N社)のドラム式を使用していますが洗濯機を移動しなくても洗浄できました!!

方法は、洗濯機の前面の下のパネルを外します。
    ネジを数本外したら簡単に外れました。
    旦那が洗濯機を設置する時に電気屋さんがこの方法でホースの接続していたのを思い出して
    メーカーのサイトの設置説明書を見てやってみました。

排水管洗浄のお兄さんは少しやりにくそうでしたけど洗浄してくれましたよ。

でも、この方法はメーカーや型によって出来ない場合があると思いますが…

皆さんもメーカーのサイトの設置説明書を一度見て、次回からの参考にしてみたらいかがですか。
    次回はいつかわかりませんが…

162. 364 マンション住民さん

駐車場入口のシャッター化
    3F駐車場の柵取付け
    1F・3Fサブエントランスのインターホンの移設

やっと防犯対策工事が完了しましたね

でも…1F・3Fサブエントランス自動扉のキーでの解錠ですが
    感度が悪くなっていませんか?
    とくに3Fは…
    最初は電池切れと思い電池を交換しましたが同じでした…

私のキーが故障??

みなさんはどうですか?

それから…
    駐車場内の走行ですが…
    あいかわらずスピード出している方がいますね
    この間、私が上っていく時の出来事です
    私が下りてくる車に気が付き
    スロープ前で車を左側に寄せて停車させていました
    もちろん私はライトはつけていました
    そしたらその車がスピードを出しスロープを下りてきて
    もう少しで正面衝突しそうになりました

自分が気をつけていても相手がいてますので…

なにか対策は無いのでしょうか?
    コーナーミラーを大きくするとか
    センサーなどでパトライトを点灯させるとか(もちろん音は無しで)
    一番は住民の皆さんのマナーの向上だと思うのですが…

防犯対策の次は、安全対策ですか…

色々と問題がありますね

163. 365 住民さんA

№363さん、洗濯機の件ありがとうございました。
    残念ながらうちの洗濯機(縦)はできませんでしたが、
    こうやって情報交換できるのっていいですね。

№364さん
    サブエントランスのキーの感度はまだ試していないのでわからないです。
    他の方の情報お待ちしています!

駐車場は、危ないですよね。
    同じマンション内で事故やトラブルは避けたいですし。

住民のマナー向上といっても、なかなか意識改革は難しいのでしょうね…。

以前、犬を抱っこしないでマンション内を歩かせているという話がありましたが、
    今日出会った方は、割と大き目の犬なのにきちんと抱っこされていて好感がもてました。

こういったマナーをお互いが守ることが快適な生活につながるんですけどね…。

164. 366 入居済みさん

昨日、本日と説明会をしているKDDIのひかりONEの件ですが、
    みなさんどう思われました?
    いろいろ話を聞いていますと、
    私の方で気になったのは光ケーブルをつなげる為に

・電話回線にモデムを設置し、接続しなければいけないこと、
     ・モデムには電源が必要でアダプターがあること、
     ・モデムからパソコンまではケーブルで接続しなければならないこと

我が家は電話とパソコンの位置が全然違うので
    LANケーブルを室内に配線するか、投資して無線LANにするか。。。
    モデムとモデム用電源アダプターを電話機周りに設置するのも
    かなり抵抗がありますし。。。

結論的には、KDDIメタルプラス+現状のメディアサプライで
    落ち着きそうなのですが。。。

モデムなしで、直接各部屋にあるLAN用端子に光ケーブルがあればいうことなし
    なんですがねえ。。。

みなさん、どうされましたでしょうか?

165. 367 住民さんA

№366さん

私の留守中に来たようで…
    主人が話を聞いたのですが、
    「半年間モニターになれば1万円もらえる!」としか聞いてなかったみたいで
    「モニターだけしてあとは解約してもいいねんて!1万円もらえる!」と乗り気でした。

解約の手続きなんかは誰がするのよ!と浮かれている主人をどう落ち着かせようかと悩んでいたところ、
    こちらの書き込みを発見。

いろいろ手続きや配線の話をすると「面倒くさいからいいや…」とあっさり引き下がりました(笑)

№366さんのおかげです!ありがとうございました!

うちは現在ジェイコムフォンの固定電話+NTTサプライの組み合わせで月4000円です。
    (固定電話は受け専門なので通話料は入っていません)

今日の説明のパンフレットをざっとしか見ていないのですが、KDDIは月4500円ほどとか?
    なのでうちは現状のままでいきます。

166. 368 マンション住民さん

近鉄の子会社のビルメンテナンス会社「近鉄ビルサービス」(大阪市中央区)は27日、経理課に勤務していた30代の男性社員が今年11月までの1年半の間に10億円以上を着服していたと
    なにこれ!!
    非常にけしからんことですっ! 信用ガタ落ちですわ! 情けない!

167. 369 入居済みさん

このマンションと近鉄ビルサービスは関係ありません

近鉄グループと言うだけで騒ぎ立てても…

ましてや企業が不祥事をおこしたのではなく、1社員の不祥事です。
    近鉄グループの会社は100以上あるので、そこで働く人間の数は相当な人数になります。
    その中の1人の問題で近鉄グループをどうこう言うのは如何かと…

168. 370 マンション住民さん

いやいや、社員の教育がなってないからです。
    たかが一人の社員の不祥事で片付けてしまえば簡単なことですよ!!
    金額が金額だけに。

169. 371 住民です

もしかして過去に書き込みがあったかもしれませんが…
    (すいません、ゆっくり過去のを読む暇がなくって。。。)

どちらさまか、アスカクリーニングサービスで浴室清掃された方いらっしゃいますか?

小さな子供がいて浴室の、普段自分であちこちをさわりまくりで…。
    年末ですし、ちょっと贅沢に隅々までプロにお願いしようかと思っています。

ただ、ハウスクリーニングなんて頼んだことないので広告が入ってたアスカクリーニングはどうなのか…。

もしお願いされた方いらっしゃいましたら清掃した後の使用感など、どんな感じか教えてください。

170. 372 入居済みさん

気が付くと入居より3年、そして3度目の正月を迎えようとしています。
    年末と言えば、大掃除ですね。
    今年は、隅々まで大掃除を計画中。(例年、計画はしますが、計画倒れで終わりますが・・・)
    と言う事で、知っている方が居れば教えて下さい。
    浴槽下の掃除ってどうするんですか?
    以前住んでいた所は、前面のパネルを外せたのですが、
    今はシャンプー等の置き台があるので外せません。
    どの様に掃除したら良いのでしょうか?
    あの中って結構カビが繁殖しやすい場所ですので気になっています。

171. 373 入居済みさん

浴槽の前面パネル(専門用語でエプロンっていいますが)は外す事ができます。
    外し方は・・・取扱説明書に書いていますので見てみてください。
    ちなみに洗い場の周りの床と壁の間にあるプラスティックのカバーも
    外す事ができます。

172. 374 2時間ドラマがぁぁ

一昨日くらいからBSデジタルのアンテナレベルが下がってないですか?
    BS-TBSやBS朝日がマトモにみられなくなっちゃいました。
    症状出ている方いらっしゃいませんか?

173. 375 匿名

ここは上階の足音騒音なんかないですか?

174. 376 マンション住民さん

先日、正面玄関ロビーの天井から雨漏り(雨の降ってない日)しているのを見かけました。床にはバケツとタオルが置かれていたのでマンションで対応済みのはずですが、どなたか原因をご存知の方いらっしゃいませんか?

175. 377 マンション住民さん

ここの掲示板は住民専用の情報交換の場と言う事ですが
    色々な問題点や不具合など、住民レベルだと分からない事がたくさんあります。
    管理人さんに、ここの掲示板の内容をチェックしてもらい
    マンションの掲示板に貼りだすという方法はどうでしょうか?
    そうすれば、№374や№376等についても、すぐに分かる事ができると思います。
    (№374については貼っています。)
    この掲示板の存在を知らない方や、ネットをしていない方も情報がわかるので良いと思いますが?

176. 378 入居済みさん

No.377さんの意見には私は反対です。

不具合事項を不特定多数が見るこの掲示板には書き込むべきではないと思います。

それに本来はここに書き込みがある前に、

管理人、管理組合のほうからマンション内の掲示板に掲示すべきです。

177. 379 住民さんA

№375さん
    私も足音が最近気になりだしました。

後、洗濯機かなぁ…?
    夜10時くらいにゴトゴトゴト…と数分響きます。何の音かハッキリわかりませんが…。
    隣の音は全く聞こえないんですけどね。

178. 380 住民さんB

なんとか廊下側の網戸を徹底的に掃除したくて窓を2枚とも外して取り出しましたが、もっと簡単に出来ないのですかね?ブラインドが内側からワンタッチで外れるとか・・。

179. 381 住民でない人さん

洗濯機の音って上からですか
    下からテレビなど聞こえませんか

180. 382 住民さんA

№381さん

うちで聞こえるのは上の階の音です。
    下の音は聞こえません。(和室に布団を敷いて寝ていますが)

洗濯機の音やガラガラ…と引き戸を開けている音(ベランダですかね?)が
    よく聞こえます。

マンションは真上だけでなく、斜めの部屋からも音が響くといいますが、
    この音はおそらく真上からかと思います。

引越しの時に挨拶に何度か伺ったけど、結局会えずじまいでした。
    なのでどんな方が住んでおられるのかわかりません。

181. 383 最近引越してきた

最近引越してきたと申します。昨年入籍をしたからです。
    管理人さんに言付けしたらいいのかどうかわかんなくてカキコミします。

・毎日の投函が当たり前にされているマンションを売ってくださいのチラシなど、とにかく!チラシ!あれは、管理人さんに言えば投函をやめてくれるのでしょうか?
    ・トイレと脱衣所の上の換気口の部分、ホコリが酷いのですが、アレ、はずせるのですか?
    一緒に暮らしている人は、取扱説明書類の大部分を処分してどうはずしていいのかわからないのです。

夕方、ベランダにでると、魚の焼ける匂いが漂ってきます。幸せですー。

182. 384 前40

八尾市役所HPより

平成22年度 住宅借入金等特別税額控除について

平成11年~平成18年末までに入居し、市・府民税の住宅ローン控除を受けている方について、平成21年度までは市町村への申告が必要でしたが、今回の改正により平成22年度からは申告が原則不要になりました。

◇年末調整・確定申告をしている場合
    特別な申告は不要です。
    http://www.city.yao.osaka.jp/0000007147.html

私は18年11月入居で、年末調整もしているので、申告は不要のようです。ちょっとだけ楽になりました。

183. 385 住民さんA

№383 最近越してきたさん、これからどうぞよろしくお願いします^^

マンションのチラシ、確かに邪魔ですよね。
    管理人さんに言えば止めてもらえるのかな…
    ちょっとわかりません、ごめんなさい。

天井の通気口、あれははずせますよ。
    パコッととっちゃってください。
    黒いフィルターも一緒についてきます。
    うちはあれをジャブジャブ洗ってます^^

なんか下(マンション正面入り口)に救急車やパトカーが来てますね。
    今は現場検証?みたいな感じになってますが…。

何かあったのでしょうか?
    ご存知の方教えてください。

184. 386 住民さんE

昨夜の件、新聞に載っていました。
    当事者の心境を気遣い内容は書きませんが…

ご冥福をお祈りいたします。

185. 387 住民です

私も、今朝友人からメールが届き新聞を読みました。

うちにも小さい子供がいるので、親御さんの気持ちを考えるといたたまれません。

ご冥福をお祈りします。

186. 388 住民さんA

昨日の救急車の件、新聞で読みました。
    怖かっただろうね、とお子さんのことを思うと胸が痛みます。

お花が備えてありました。

マンションの自治会で何かされるでしょうか?(献花台など)
    しばらく待って、何かしたいと思います…。

心からご冥福をお祈りいたします。

187. 389 入居済みさん

チラシは本当に多いですね。
    管理人がポスティングに対して拒否できる権限があるのでしょうか?
    無理ならその場で捨てれるゴミ箱みたいな物を設置することは不可能なんでしょうか?

事故の件、ご冥福をお祈りいたします。

188. 390 最近引越してきた

最近引越してきた、です。(新米主婦と名乗りたいのですが、主婦らしいことを毎日はしてないので名乗れません。)
    住民Aさんと入居済さん、カキコミありがとうございます。
    管理人さん宛に、迷惑なチラシをどうにかしてください・自分が考えた具体案を書いてポストに入れたいと思います。
    あと、通気口の掃除を休みの日にチャレンジしてみます。

事故の件、私もご冥福をお祈りいたします。

189. 391 マンション住民さん

下の階の者ですが、7階の物音というか走り回っている音が最近、頻繁に耳障りです。
    昨日も夜10時半過ぎ、すごかったですよ!!
    子供が走り回っているのかしれませんが、もう少し下の階の事も考えて欲しいものです。
    これ以上酷くなると、直接注意をしに行こうと思います!

190. 392 匿名はん

やはり子供が走るとうるさいのですね?
    上の隣にも上階へも聞こえてるでしょう。
    上下両隣合同で注意されたら良いでしょう。

191. 393 マンション住民さん

最近、部屋に小さな虫が飛ぶようになりました。
    ごみの仕分けがうまくできずにずいぶんたまっています。
    もうすぐ一部屋が埋まるかも知れません...。
    暖かくなると臭いも出てくるかもです...。
    どうしよう...。
    ごみは、24時間いつでも出せるのが気に入って入居したのに
    出すタイミングがもうわかりません...。
    ご近所の皆さま...すいません。

192. 394 マンション住民さん

あせらず、まずは燃えるであろうゴミから、
    オレンジ色の袋にいれて1階の24時間いつでも投入可能なゴミ箱に
    どんどん入れましょう。
    そこから始めてみましょう。大丈夫(^^)

193. 395 住民さんC

393さん
    自分で出来なければ、業者にお願いしたらどうですか?
    もちろん有料になりますが…

私も以前に利用した事があります。
    (前に住んでいたマンションです)

きれいになりました。ついでに片づけ方まで教えてもらいました。

194. 396 入居済みさん

竜華水みらいセンター上部利用の件、再公募しているみたいですね。

一体、いつ頃に何ができるのか?気になります…

くわしくは下記にて
    http://www.pref.osaka.jp/toshiseibi/ryuge/index.html

メガシティタワーズの商業施設も気になりますね

マンション自体は、いつの間にか第1期の販売も終了していますね

商業施設も決まっているのでしょうか?

マンションギャラリーに行った方おられますか?
    もし、その辺の事を聞いた方がいらっしゃいましたら情報下さい!

195. 397 マンション住民さん

いずれも未確認情報ですが、

ミスド
    スーパー「パントリー」
    スポーツクラブのパシオ

の噂はあります。

196. 398 マンション住民さん

久しぶりにカキコします。

ところでデッキの問題はどうなっているのでしょうか??

あれから、藤和不動産近鉄不動産共々なんの連絡もありません。

自治会もなんの報告もありません。

これでいいんでしょうか?

197. 399 住民さんA

私もよくわかりません…

なんか家の床が沈んでるし…
    近鉄の人が見に来たけど「こういうもの」「手抜き工事じゃない」と言われて…

そういうもんなのかな…

近鉄、いいかげんですよね…
    デッキの件も含めて、不信感でいっぱいです。

198. 400 マンション住民さん

なんにせよ、こちらから行動しないと相手は動きませんよ

特にデッキの件は、最近はシャッター開いてるし
    お金払った(駐車場のシャッター化のお金を一部負担した)から
    解決したと思ってるんじゃないでしょうか?

修繕等は既に3年も経っているので瑕疵期間も終わっているので
    その後の修繕は有料ですって感じじゃないでしょうか?

近鉄に限らず不動産会社って売ってしまえば後は知らんぷり
    後は管理会社におまかせしますって感じみたいですね

まあ、デッキの件は特異な例だと思いますけど…

スポンサードリンク

シエリア甲子園一番町
ザ・ライオンズ南塚口

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

[PR] 大阪府の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK (3LDK+WIC)

69.79m2・73.99m2

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸