大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「The Tower Osaka(ザ・タワー大阪)はどうですか? Part3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-11-21 00:24:11

3スレ目になります(^o^)b

[スレ作成日時]2008-12-14 21:30:00

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The Tower Osaka口コミ掲示板・評判

  1. 201 ホワイト

    携帯電話に続き皆さんに質問です。

    リビング等にある空気口?換気扇点ける場合は開けて、とありますが、皆さんいつも開けてますか?

    我が家は入居半年目から気がつけば、クロスに黒ずみが出ています。

    勿論空気口回りも黒っぽくシミのように。 これって仕方ない事なんでしょうか?

  2. 202 マンション住民さん

    ↑私も思いました…。実際、何度か水拭きで対応しています。このマンションは24時間換気システムだから
    空気口はずっと空けていた方がいいのかな…?と思っています。

    でも…閉めてみると、キッチンの換気扇を作動させると『ピューぴゅー』って小さな音が出てるみたいです。

    私にとって問題は…。
    多少クロスが汚れたりしても掃除すればいいのですが、
    お隣さんがベランダでタバコを吸うとその臭いが空気口から入ってくること。。。

    その時は閉めてしまいますが、
    この『ベランダ喫煙』は禁止にして欲しいな。

    この掲示板でも色々問題になっていたし…。

  3. 203 マンション住民さん

    共用部アンケート結果の掲示を立ち読みしました。
     管理組合の熱意のなさに正直失望しました。検討結果の掲示は遅いし、出した要望は載ってないし、委託管理会社の意見だけで理事会の判断は書いてないし・・・・・。
     結局どうするのかぐらい住民に知らせてください。

  4. 204 住民さんA

    ゲストルームにTV置くらしいですね!!

    一個人としてはパーティールームにテレビを置いてほしかったなぁ〜!
    みんなでTVスポーツ観戦をよくするので、、、、。。

  5. 205 マンション住民さん

    >>200

    絶望的?大嘘つきですね。書いてる内容適当すぎます。無責任すぎます。。。

    超小型携帯基地局(フェムトセル)で高層マンションの電波事情は改善されます。
    てかされだしてます。

    電波状況でお困りならキャリアのHPから改善要望してください。
    どのキャリアもこのような声にはすぐ応じてますよ。

    ちなみにフェムトセルは総務省がそのうち許可すれば個人での設置可能になります。
    詳しく説明する気はないので、興味あれば自分でググってください。

  6. 206 マンション住民さん

    電波状況に関しては、入居以来何回もHPから改善要望を出していますが応じてもらえてませんね。すぐには応じてくれないようですね。
    フェムトセルには期待していますが、KDDIは消極的ではなかったかと記憶しております。各個人が設置して基地が過密になった際に電波輻輳が問題になるとか・・。技術的に解決可能な問題であってほしいですが。

  7. 207 入居済みさん

    なんか変なデザインの張り紙が増えてきた。
    エレベーターの中とか
    エントランスのチャイムの横とかラウンジにも。
    ラミネート加工して絵が入ってるやつ。
    ああいうのもう少し見栄えのいいものにして欲しいなと。

  8. 208 マンション住民さん

    そうですね。安物の素材集のイラストを使うぐらいなら、字だけでいいと思います。
    それより、そんな物をやたら張らなくちゃいけないマナーのない住民に失望しますね。

  9. 209 マンション住民さん

    ↑確かに…。

    デザイン云々は置いといて…。

    実際、マナーを守れない住民がいるから仕方なのでは??

    きちんと守られているなら貼る必要はないでしょうし。

    ペットを住民用のエレベータに乗せている住民もいたし、ごみステーションにダンボールや新聞なんでも捨ててるし…。

    張り紙は仕方ないでしょう…。

  10. 210 ドコモお願い!

    The Kitahama って「超高層マンションでは携帯電話の電波が届きにくくなることから、
    全住戸にNTTドコモが提供するFOMA-IMCSの屋内アンテナが設置されている」
    みたいですね(Wikipediaより)。ここもなんとかならないかなぁ。

  11. 211 住民さんA

    The Kitahamaは携帯が家の鍵になってるからじゃないの!?

  12. 212 匿名さん

    The Kitahamaの事業主の中にNTTの子会社が参入しているからです。

    電波はベランダより部屋の中のほうが良いです。

  13. 213 入居済みさん

    the kitahama ってコンシェルジュデスクへの電話も
    スカイプで出来るとか
    やっぱり何かと便利そう。
    携帯で鍵が開くとかもいいよね。

    変なデザインの張り紙は本当にやめてほしい。
    張るのは仕方ないけど
    安っぽいし。

  14. 214 入居済み住民さん

    ダンボール、新聞の件なんですが
    1階駐車場に持っていくと、とても危ない経験をしました。
    量がそれほどではないのであるなら、ゴミステーションで処理をお願いしたいのですが・・・
    駄目でしょうか?

  15. 215 匿名さん

    気をつければ済む事ならルールはルール。ダメでしょう。

  16. 216 入居済みさん

    昨晩の帰宅時に、当マンション入口と歩道の間の公開空地に駐車する車を2台見かけました。

    以前から度々話題に上っていることですが、車寄せ周辺の無断駐車は最近見かけなくなりました。
    しかし公開空地に駐車し始めるとは、ほとほと呆れてしまいます。
    公開空地は私有地、もしくは道路のどちらの扱いなんでしょうか?

    近隣にはコインパーキングがあるのにっ・・・。駐車場代も渋るドライバーは、本来車に乗るべきではないと思います。

  17. 217 マンション住民さん

    私の階のごみステーションにも新聞紙や段ボールが捨てられています。

    ここはダメなんじゃないの?と思いながら…。

    確かに雑誌なんかを1階まで運ぶのは重いし大変だけど、ルールだと思ってやっているのに
    そんなルールを守れない(もしかしたら知らないのかもしれませんが…)方がいらっしゃるなら
    張り紙で『段ボールや新聞紙は1Fまで』とかして欲しいです。

    捨てる度に嫌な気持ちになるし、なんとかして欲しいです。

    あと、駐車の件ですが、確かに週末に多いような気がします。

    隣のクロスウォークでも駐車代も安くなったみたいだし、ちゃんと停めて欲しいです。

    とはいっても、無断駐輪は一向に減りませんけどね。
    通る度に蹴り倒したくなる…。(すいません)

  18. 218 匿名さん

    自分のマンションでは段ボールも新聞も各階ゴミ出しOKです。

    駄目なら、管理組合にその旨進言されたらいかがですか?


    大きな段ボールだと持って降りるのは大変でしょう。
    それでは各階ゴミ出しOKの意味がありませんね。

  19. 219 お天気

    私も同感です。
    各階ゴミ出しの中でとてつもない量は駄目だとは思いますが、こまめに出すのであれば雑誌や新聞等認めて欲しいですね

  20. 220 マンション住民さん

    本日、掲示板を朝みたら、ごみステーションに段ボールと新聞・雑誌が6月より出せるようになったと張り紙がしてました!!

    やったーーー。

    これで、少しはゴミだしが楽になります。

  21. 221 入居済み住民さん

    214です。!(^^)!
    新聞 ダンボール 有難いことです。
    ダンボールを持って 新聞もって
    エレベーターに乗るなんて、あまり綺麗な景色じゃありませんからね。

    楽になりますし 駐車上でうろうろは危険です。

    ただ 大型ゴミはしっかり料金を支払って、1階に持って行きましょう。

    自転車のエレベターは狭いので気をつけて乗らないと
    エレベター内に傷がつきます。

    ラバーは下のほうに囲った方が良いのではないでしょうか??

  22. 222 お手伝い

    皆さん初心者的な質問なんですが、電化製品等を購入した際に段ボールの中に入っている白いプラスチック?の様なのはどこに捨てますか?

    ペットボトル?で良いのでしょうか?

  23. 223 マンション住民さん

    近来にない快挙!

    ダンボール、新聞が各階に捨てられる

    ようになったことです。

    こんなに民意を汲んでくれる管理組合とは

    頼もしい。

  24. 224 マンション住民さん

    そうですか。各フロアに出せることになりましたか。
    管理組合の活動に感謝します。掲示板も場所を変えて大きくなったみたいですし、結構しっかりと運営業務をやっていただいていると思いますよ。

    どなたかも仰ってましたが、エレベータの張り紙はやめましょう。
    高級感が損なわれている様に感じられます。
    コストは少々高くつくかもですが、文面にして各戸のポストに配布の方がいい気がします。

    あとは、高層階の携帯電波ですね。くどいですが、ほんとどうにかなりませんでしょうか。

  25. 225 快適生活を願っている住民O

    コンセルジュカウンターでのランドリーのタグ付け作業を
    目にするたびに思うのは、「美しくない」の一言。
    ホテルライクを提唱するのであれば、ランドリーの取り扱い方も、
    ホテルライクにしてほしいものです。

    ランドリーの仲介料をコンセルジュ会社が受け取っているからっと言って、
    タグ付けの作業を、受付として雇っているコンセルジェンヌ(住民の管理費
    で雇っている)にさせるのも、どうかと思います。

    是非、真剣に検討してほしいと思うと同時に、この課題を指摘・提案すると
    オリックス、管理会社など、いろいろとたらいまわしにされるだろうなと、
    懸念しています。

    マンションの管理組合への連絡方法も住民には提示されておりません。
    連絡方法をご存知の方は、是非、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  26. 226 マンション住民さん

    防災センターへ行き、書面で陳情内容を提出すれば理事会で議論されます。

  27. 227 マンション住民さん

    もしくは、理事会が月2回(第1と第3日曜日18:00から)2Fレセプションサロンで開催されており、区分所有者なら誰でも傍聴が認められています。

    そこで提案をしてみたり、疑問点を問い合わせる事も出来ます。

  28. 228 契約済みさん

    新聞などを出す場所については、管理規約 第9章附則10.十四にゴミステーション(普通ゴミ、資源ゴミ、粗大ゴミ)と明記されてます。


    管理会社の認識不足ではないでしょうか?

  29. 229 快適生活を願っている住民O

    266さん、267さん、ありがとうございます。
    理事会に提案することにします。

    理事会での決議案件について、住民への報告がありません。
    アジェンダさえ不明なままです。管理会社(オリックス)の
    怠慢の露呈としかいいようがありません。

    また、先日、管理費の滞納を取り締まりをするのは管理組合の
    責任だ!などを示唆したオリックス社のチラシがポストに入っていました。
    アンビリーバボー!
    以前住んでいたマンションでは、管理会社(当マンションではオリックスのこと)
    が責任を持って滞納の管理費、駐車料、駐輪費などなどの回収を担当しておりましたが、
    天下のオリックスがこのようにして責任放棄をしてよいのでしょうか?
    素人が回収できるようであれば、何のためにプロ(?)のオリックスを雇わないといけないのか
    (雇っているのか)わかりません。

    そろそろ、他の管理会社を検討しても良いのでは!

  30. 230 入居済みさん

    ↑1F掲示板をちゃんと確認されたうえで書き込まれていますか?

    それはさておき、理事会はオリックスのあまりのいい加減さに困っているようですね。

  31. 231 快適生活を願っている住民O

    230さん

    ここ2-3日は確認しておりませんので、新たな情報が掲示されているようでしたら、もうしわけございません。
    確認します。


    理事会もオリックスのいい加減さに困っているのですか?具体的には何を困っておられるのですか?
    今まで気をつけて掲示板をみていましたが、理事会がオリックスのあまりのいい加減さに困っているという
    メッセージは(少なくとも私には)伝わってきていませんでした。

    先日の日経によると、オリックスはマンション販売での利益は期待できないので、今後はマンション管理業務で稼ぐそうです。もしかして、オリックスにとってタワー大阪はドル箱???

  32. 232 入居予定さん

    理事会での決議事項の報告がないのも、管理費等についても責任は管理組合

    にあるのでは?

    管理組合と管理会社の間のコミニュケイションに問題があるのなら管理会社

    を変えればいいこと。

    管理組合というのはつまるところ、区分所有者のことですがね。

  33. 233 入居済み住民さん

    タワー大阪専用住民版が出来ないでしょうかね?
    もちろん 意見がある人、傍聴は役員会議に参加可能なんですが
    時間がない人は参加できないし
    毎回 話し合った議事録他は掲示板に貼られていますが

    見る機会が遅くなってしまう人は、パソで閲覧出きるとか、
    このご時世もっと
    議事録他 スムーズに確認できる手段を講じて下さる事を
    希望します。

  34. 234 マンション住民さん

    住民専用掲示板大賛成です。

    議事録、予約、お知らせ等々に活用できるのでは?

    印刷での各戸配布より、1F掲示板とネット掲示板の両建てを希望します。

  35. 235 マンション住民さん

    老若男女だれでも見られるものでなければなりませんし、部外者が容易にアクセスし情報を得られるようでは問題があるでしょう。

  36. 236 快適生活を願っている住民O

    232さんの管理組合と管理会社の間のコミニュケイションに問題があるのなら管理会社
    を変えればいいこと。
    ↑↑↑
    大賛成です。区分所有者にとって便利なサービスを提供してくれる管理会社を選定しましょう!

    233さん、住民専用掲示板大賛成です。

  37. 237 契約済みさん

    232さん

    管理会社見直し賛成!

    管理会社はここまで不満が噴出しているのになにも対応しないのでしょうか?
    意識の低い会社なのでしょうか?そうであればがっかりですね。

    また、個人的な意見ですが、未経験者の集まりである管理組合の運営をうまく
    サポートして機能するようにするのも管理会社の重要な仕事の一つだと思うのですが。

    管理会社のひとはこの掲示板を見ていたらすぐに対応策を考えるべきと思います。。

  38. 238 マンション住民さん

    これこれが不便なので何とかなりませんかと管理会社に頼んでも
    『それは標準仕様です。』と取り合ってもらえない。
     (共用部アンケートで)

    これは、管理組合の判断か管理会社の判断かはっきりしない。

    どっちが癌なのか?

  39. 239 マンション住民さん

    まぁ、でも、十分色々やってくれてると思うけどね…。

    高級ホテルでもあるまいし…、

  40. 240 マンション住民さん

    239さんのように、要求水準の低い人は、それはそれで立派とは思うが、もっとよくしたい便利にしたいと思う人もきっといるはず。 要望を出しても切って捨てられるような対応をされると出したほうは反感を持つだけになります。今までの対応には、「住民のために」という意識は感じられません。

  41. 241 ホワイト

    皆様に質問です。入居後に 手直ししないといけない箇所ありましたか?

    我が家は高層階ですが、室内ドアの剥がれ、クロスのズレ、扉の隙間などのが多々ありました!

  42. 242 マンション住民さん

    239です。確かに要求水準は低いかもしれません。以前のマンションに比べたら、非常に住み心地が良いし、
    何かと問題もあるけれど、管理会社も管理人もコンシェルジュもまぁ、親切に対応してくれているので満足しています。

    だから、別に管理会社に不満もないし、管理費に対して『こんな対応じゃ管理費もったいない』なんて思いません。

    エレベータの張り紙もここの掲示板で否定(?)された瞬間、違うものになってたし…。
    対応の早さにすごいな…て思いました。

    でも、なんだろ…。不満があるなら、誰彼のせいとかじゃなくて、管理組合とか自身で立候補してみたら?って思うんです。管理会社も管理組合も『クレーム係』じゃないような…。

    いえ、別に皆さんのご意見を否定しているわけじゃありません。

    でも、自分が管理会社の人間だったら嫌かも…。

    管理会社ってマンション管理という中にマンション(住居)環境も仕事の内に含まれているものなんですか??

  43. 243 住民さんB

    議事録や掲示を見る限りこちらのマンションの管理組合の理事の皆さんは、色々良くしてくださっていると思います。本当にありがたく思っています。

    いろいろご意見もあるようですが、管理組合の理事会は傍聴可能ですので、ご不満や意見があれば一度参加されて意見交換するのがいいと思いますよ。

    管理組合というのは、我々住民が組合員ですからね!
    誰かが何かをしてくれるものではなくて、私たちが自分達で参加するものですよね。

    ただ、改良したいというものは内容によってはアフターサービスの範疇のものや
    管理組合で議決する必要のあるものなどありますし、管理会社では対応権限の無いものもありますよ。

  44. 244 マンション住民さん

    別に管理会社に不満もないし、管理費に対して『こんな対応じゃ管理費もったいない』なんて思いません。
    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

    管理費にたいして受けているサービスに満足するもしないも、
    管理会社へ支払っている額にもよりけり。うわさによると年間数億払っているらしい。。。

    理事会の決議案件を、住民に知らせるのは、管理会社の義務。
    その義務を怠り、管理組合を困まらせると許しがたい。
    (管理組合は無給、管理会社は数億受け取っているのであれば、管理組合を困らせないでほしい)

    オリックスも、(優秀でなくとも)もう少しましな担当者を派遣すれば良いのに!
    それとも、オリックスの基準でいくと、優秀なんだろうか(まさかとは思うが)?

  45. 245 契約済みさん

    管理会社の対応に満足されている方も、不満を持っている人もいることはバランスがとれてある意味正常なんだとおもいます。

    ただ、資源ゴミをゴミステーションに出してはいけないという管理規約を理解していない拙速な対応や、問い合わせに対するたらい回しといった、サービス業ではもっともやってはいけないことをやってしまうなど、不慣れな点があるとはいえ、管理会社のスキルの低さが。。
    管理体制は、一般にマンションの資産価値に影響があります。

    管理会社はこの掲示板でのやりとりをもっと真摯に受け止めるべきです。

  46. 246 マンション住民さん

    >>不満があるなら 誰彼のせいとかじゃなくて 管理組合とか自身で立候補してみたら?


    生徒会の役員が生徒に言うようなことを言わないでください。
    たとえ、管理組合役員がボランティアであっても権限も責任もあるし、一旦、引き受けた以上自分のベストを
    尽くすべきでしょう?

    クレームだって解決してほしいと私は思う。

  47. 247 某マンション理事

    ↑ 某タワマン理事です。 こういう住民って正直どうなん? って思いますよ。 何様って感じ・・・。

    我々の管理組合でもそうなのですが、あまりにも偉そうなことをいう組合員には、「是非理事になってイニシアチブをとって変えてください」ってお願いすることにしています。でも、そういう輩に限って、理事になるどころか理事会の見学にさえくる勇気さえないのが多い(笑)

    もし理事会が輪番制だけじゃなくて立候補も可なら、是非理事やってみたら? 苦労がわかるよ。 管理組合は苦情処理係じゃないんだからさ。

  48. 248 住民

    ごもっとも。私も現在管理組合には直接関わっていませんので、外野からあーだのこーだの言うのは容易だとは思います。しかし役員の方だってマンションを良くしたいという心があるからこそ立候補されてるのだし。要望を言うのは自由ですが、自分の思い通りにならないことを管理組合だけのせいにするのはお門違いの気がします。

  49. 249 すみふマニア

    現在中央区の「シティタワー大阪」に住んでます。
    貴族一家であるスミフの弟、「ザタワー大阪」を観てきました。
    率直な感想でいうと外見はグレードがちがいますね・・・
    弟の圧勝です。中身もすごいのでしょうか?
    「シティタワー大阪」は36階にカフェがありますが、「ザタワー大阪」はどんな設備が入っているんですか?

  50. 250 住民さん

    詳しくはWebで。

  51. 251 マンション住民さん

    管理組合の理事の方々は、我々の住環境の改善をめざし、頑張っておられます。

    癌は、管理会社(オリックス)です。

    前回の理事会(6月7日)から既に1週間経過しておりますが、議事録は、まだ、掲示されておりません。
    次回(6月21日)までに、掲示するかどうか、要チェックです。
    それとも、住民に知らせるような重要課題は、協議されなかったのでしょうか?

  52. 252 入居済みさん

    ↑掲示板に理事会が、オリックスにホトホト手を焼いて、苦戦していることをうかがわせる内容の文書が書かれていましたね。

    掲示文やポスターすらオリックスは上手に作れないみたいで、文書を修正出来る人やイラストの上手な人を募集していましたね。情けない・・

  53. 253 マンション住民さん

    ここの理事会ってものすごくシビアみたいですね。

    オリックスが駐車場の管理をちゃんとしていなかったことで損害が発生し、何と1000万円!!を支払わせたんでしょ!!

    何か、凄すぎません?

  54. 254 マンション住民さん

    駐車場の件、理事会のご尽力に感謝申し上げます。

    駐車場の管理ができていない管理会社が悪いのです。
    損害を徴収するのは普通のビジネスではあたりまえのこと。
    これくらいしないと、毎年同等の額が、住民の管理費から
    消滅していたでしょう。

    また、そのおかげで、やっと駐車場の追加募集が行われることに
    なったのではないでしょうか?
    (それまでは、駐車場の追加希望は、受け付けてもらえなかったのですから)

  55. 255 マンション住民さん

    一階正面左側の自転車&バイク置き場なんですが、、、

    一台のバイク、バイク置き場からはみ出て駐車しているし!通路に邪魔だし!オイル漏れしているらしく、、どんどん地面がオイルだらけになっていってるし!それ以前に中型バイク(中型スクーター)は禁止じゃなかったっけ!!!!!??????

    どこにクレームだせばいいんですかねぇ!?

  56. 256 マンション住民さん

    最近、掲示板で理事会の議事録を見ないような気がします。

    理事会が行われていないのでしょうか?

  57. 257 マンション住民さん

    1Fに正面に自転車&バイク置き場ありましたか?
    今度確認したいと思いますが、オイル漏れ、それは、大問題ですね

  58. 258 マンション住民さん


    賃貸と共有の自転車&バイク置き場ですね!

    でもそのバイク(中型スクーター)は分譲ゾーンに駐車していますので分譲の方だと、、、、。
    オイル漏れもしかりですが、、排気量違反の方が気になりますね!!
    ここのマンションはミニバイクのみ許可されていたと思うのですが・・・・!!
    ナンバープレートはどうみても中型なんですよねぇ~~!!
    このまま放置すると、今流行りのビッグスクーターだらけになるのでわ。。。。。

    規約は守ってほしいもんですね!

  59. 259 契約済みさん


    日常の建物、敷地の巡回点検は管理会社が行っているのですから、規約違反については、まず管理会社が、違反に対して対応するべき。強制撤去が必要と管理組合が判断した場合は、法的合理性などを管理会社が検討して、管理組合と管理会社が対応すべき。。

  60. 260 マンション住民さん

    自転車・バイク置き場はガラガラですから、管理組合の収入や施設の有効利用を考えると柔軟に対応した方が良いと思います。

  61. 261 住民さんA

    どうせなら中型バイク、大型バイクをOKにして月極5000円〜10000円くらいで貸し出せばいいのにね

    でも現時点では規約違反なんだからどうにかしてほしいものですね。

    規約守らない人ってほんとに嫌いだ!

  62. 262 住民さんB

    先日の要望書に大型バイクの駐車場を希望したのですがスペースがないのとのことでした。

    エコの観点からしても上の方の意見のようにもっと柔軟に対処していただければありがたいの

    ですが。日本ではイメージが悪いようでね。

  63. 263 住民さんC

    中大型は止められないことは購入前からわかっていたことだし、
    かってにもちこんでおいて空いてるんだから大目にみてもらおうと
    いうのは甘いよね。最初から止められるマンションを探せばいいんで
    なし崩しにざれると規約を守ってわざわざ小型にした人がバカをみる。
    最初ガラガラでもだんだん埋まってくると置き場を確保しておこう
    とする契約者が急にふえて足りなくなるケースもあるし、
    余裕をもたせておくぐらいのほうがいい。

  64. 264 入居済みさん

    大型バイクはいらないけど、大型犬は飼いたいなー

  65. 265 マンション住民さん

    大型犬はもっといや!絶対いや!

  66. 266 入居済み住民さん

    私も嫌です。
    タワーマンションで大型犬を許しているところ
    ありますかああああ?????

  67. 267 マンション住民さん

    ザ・キタハマの一部はいいみたい

  68. 268 入居済みさん

    欧米だと集合住宅での大型犬同居もあたりまえだけど、
    日本の飼い犬は基本的なしつけすら不十分なのが多いもんね。
    ほんとは声のカン高い小型犬も禁止にしてほしいぐらいだけど。

  69. 269 マンション住民さん

    まぁ、ペット(小型犬)は入居前からOKってことだし、
    文句は言わないで欲しいな~。

    なんかこの掲示板って自己中の人多いね。

  70. 270 マンション住民さん

    ちゃんとペット規約を全員守っているならなんの問題もないんだよ!
    一部の方々だと思いますが!普通エレベーターにペットと乗ってるんですよね~!
    だからエレベーターにあんな品の無い貼り紙しなきゃいけないんだよね~!

    自己中もなにも規約さえ守ればなんの問題もないんだけど、、
    マンションの簡単な規約くらい守れないのかな~!?

    追伸:いまだに駐車場逆行する方いるよね~、、、残念。。

  71. 271 マンション住民さん

    おっしゃる通り!!

    一部の守らない人のせいで、きちんと規約を守っている人が迷惑し、
    そして、一部の人のせいで、全てが否定される。

  72. 272 マンション住民さん

    規約を守れない人間にはペットを飼う資格もないし、
    マンションに住むべきでもないですよね、残念ながら.

    きれいで暮らしやすい住環境を保つには、管理側が日頃から
    違反は見のがさずにきびしく対処する、しかないでしょう.

  73. 273 マンション住民さん

    各階のごみステーションにライトのセンサーがつき、
    便利になってうれしいと思うと同時に、工事費などを
    管理費より支払っている場合は、金額を明らかにした上で、
    住民の意向を確認(可否は多数決で決める)してほしいと
    思います。

    一生懸命にしてくださっている管理組合の方々には
    申し訳ないと思いますが、費用が発生する場合は、
    住民の意向を確認すると言うステップを今後は、
    お願いしたいと思います。

    (マンション管理のプロである管理会社が、住民の意向を
    確認すると言うプロセスを踏みましょうとアドバイスしていない
    のが、笑えますよね。 情けない!)

  74. 274 マンション住民さん

    かつて管理組合の理事を経験した方ならわかっていることだと思いますが、すべての修繕や工事を住民投票にかけるわけではありません。そんなことしてたら、少しも前に進みません。あらかじめの建てた年間予算内で可能な修理改善で共有部分の大幅な改造を伴わない物は、理事会の合意で進めて行かないと理事会の存在意義そのものがないでしょう。

  75. 275 マンション住民さん

    常識的な使途でさえ、そんなの聞いてないみたいなクレームをなにかと
    役員につけてくる輩って、大きなマンションでは珍しくないみたいですね。
    (だいたい特定の住人によるものが多いようですが)

  76. 276 理事経験者

    目の前にある問題を、次々と行動に起こして行かないとキリがないのが現実です。

    住民の意向を確認していては時間がかかりすぎるし、その間理事会は何もしていないとまた住民から叩かれます。

    特にこのマンションはまだ管理組合も発足して一年足らずで、理事の方も大きな問題から、些細な問題まで解決しなければならないことが山ほどあり大変苦労されていると思います。
    (入居が始まって1年も経過してないみたいなのでアフター補償で改修されている部分もあると思いますが・・)

    ある程度細かい改修は理事会の合意でなされるのは仕方ないことだと思いますけどねぇ。

    ↑(NO273さん)に書かれているゴミステーションのセンサーライトも住民の方々の声を聞いて、理事で話し合われ取り付けられた物だと思うのですが・・・・。

  77. 277 匿名さん

    そうそう。修繕費か雑費あたりで予算計上してんじゃないですか?大体は事後報告だね。
    疑義があるなら次回の理事会に参加(自由)して聞いたらどうですか?

  78. 278 契約済みさん

    ゴミステーションのライトの件については、理事会の議事録などで経緯をきちんと説明したうえで、住民の意見を集約して、設置すればいいと思います。
    この手のことは管理会社が、ある程度管理組合を導いて、コンセンサス作りをしてあげないと。。

    ペットをエレベータに乗せている住人は、防犯カメラで人物を特定して注意すべきですね。
    ペットアレルギーが問題となり、最新のエレベータでは「ペット乗車ランプ」があるものも出てきています。
    私の住んでいるマンションは、皆さん非常用エレベータ&ペット専用出入口を使ってます。
    あと、個人的にはエレベーターフロアの階数表示はやめてほしいですね。
    あれがあると、どの階で降りるかがわかるのでプライバシーがない・・・


    規約を守らせるのは、管理組合と管理会社が二人三脚で行っています。
    管理会社がしっかりしているので、非常に快適です。

    ルールはルール、。
    大阪の乗りで、みんなやってるのに何で私だけいわれなあかんの~。。は排除しましょう。

  79. 279 マンション住民さん

    最近、管理会社の対応がすばやくなった気がします。こんな管理会社なら応援したくなります。

    この掲示板も、活発な意見交換が続いていますし、いいことだと思います。

  80. 280 住民さんA

    ですよねぇ〜!

    このマンション、いろいろ問題はあると思いますが、、当たり前にしてはいけない規約違反などの対応はかなりすばやい気がしますねぇ〜!!

    嬉しいかぎりです!!

  81. 281 マンション住民さん

    ごみステーションの件、事後報告でも良いので、
    工事代を住民に報告すべきでないでしょうか?

  82. 282 マンション住民さん

    ごみステーションの件、事後報告でも良いので、
    工事代を住民に報告すべきでないでしょうか?

    雑費で処理できる範囲であればよいのですが、
    竹中が担当するとなると、@数万円x50Fですよ。

    せめて数十万以上のものは事後報告で、数百万以上のものは
    住民の賛否を問う(多数決で)、少なくとも、今回のごみステーションの件は、
    設置したと言う案内文に、その経費を提示しても良いのではと考えております。

    もちろん、色々な事に迅速に対応してくださっている理事会の方には
    感謝しておりますので、非難するつもりもありません。
    どちらかと言うと、もっと感謝(サポート)するためにも、情報開示を(金額を明確にしてほしいと)
    お願いしているだけです。金額を掲示することに問題があるようでしたら、
    住民が確認てきるような体制(問い合わせ先などを明示するなど)をとってほしいと
    願っております。(実際、問い合わせ先の電話番号、わかりますか?)

    極端なことを言うと、
    各ゴミステーションにセンサーを設置するのに数万円だと便利だと思うかもしれませんが、それが
    数十万、もしくは、数百万かかっているとしたら、どうでしょうか?それって、不安ではありませんか?

    透明性を高めることは、管理組合、理事会、管理会社、そして住民にとっても
    Win-Win状態となると思います。今後は、この辺のことも考慮していただけるとありがたいです。

  83. 283 マンション住民さん

    追伸:

    もちろん、ごみステーションのセンサーがアフター補償の範囲内であれば、
    その旨、明記されると、オリックスも理事会のポイントも上がるでしょう。

    実際、どうですか?

  84. 284 マンション住民さん

    総会での会計報告の範疇だと思います。

  85. 285 マンション住民さん

    毎年、修繕費などの内訳は管理組合総会の会計報告で知らされるはずです。
    疑問点があるなら、是非出席されて質問されることをおすすめします。
    あなた自身、それが最もスッキリするんではないですか?

  86. 286 住民

    そうですね。中小規模のマンションなら何百万の案件は臨時でも開くとして、
    大規模マンションでは余程でない限りは理事会に権限を委譲しておかないと回らないのが
    現状だと思います。

  87. 287 マンション住民さん

    このマンションは竣工間もないので、改善項目は大小含め気が遠くなるほどあるんだろうなと思いますね。

    共有部分の仕上げが悪く、手直し工事も絶えず何処かでやってますし。

    理事のご苦労は察するものがあります。
    いつも理事会は深夜に及ぶまで活動をされている事を私は知っていますし、オリックスの管理能力が欠落しており、理事会をかなり怒らせているようですし・・。

    ゴミ庫スイッチの自動化は住民アンケートにも載っていましたよね。
    早速対応してくれたんだと喜んでおりましたが、そんな事にまで難くせを付ける人がいるのは驚きです。

    50階建ての大規模マンションなんだから、ちょっと工事をすれば直ぐに数十万円、数百万円掛かるのは当たり前です。それでも、1住戸あたりで計算すると、せいぜい1軒あたり1~2千円程度の負担でしょう。
    今回のスイッチ工事は我々が便利になるばかりか、節電にもなり、長い目で見れば工事のコストも回収出来るはずです。

    そもそも理事会とは、我々住民が問題がある度に全員が集まって議論していたのではきりがないので、私達の代表を決め、その人達に大抵の事は決めてもらいましょう、というのが趣旨なのですから、今回のスイッチ工事は当然ながら総会での事後報告でいいのです。
    住民にいちいちそんなことくらいで多数決をとっていたらそれこそ問題です。

    大金が掛かる大規模修繕や、みんなの生活に大きく影響するもっと大切な問題は、住民に事前に告知され総会で決めなければなりませんが、この程度の内容は理事会で適正に処理していただければ問題ないと思います。
    それに何十何百もの些細な懸案事項をいちいち私達に質問されても対処に困ります。

    NO273は理事会のそもそもの趣旨を全く理解されていませんし、その事により問題の解決が極端に遅れる事のデメリットもお分かりになっておられないと思います。

  88. 288 住人

    まさしく287さんの言われる通りです。私も何度かの住替えですが、ここの理事会頑張ってると思います。
    上の方が書いていますがある程度の権限がないと進みませんしね。

  89. 289 契約済みさん

    287さん、288さん

    確かに小規模の改修などは、理事会で決定すればいいと思います。
    いちいちアンケートを採ったり、賛否を問うのは小規模案件では効率が悪いですから。
    ただ、理事会の議事録などで、決定までの経緯などを住民に公開することが必要では
    ないかとは思います。
    管理会社が議事録をさっさと作って理事長の承認を得て発行すべきだとおもうのは私だけでしょうか?

  90. 290 入居済みさん

    経緯の報告のためにこそ毎年の総会というものがあるのでは?
    年一回じゃ足りない、どうしても理事会の決定を逐一即座に知りたい、
    という方だけ、個別に情報請求なりリクエストなさったらよろしいかと。
    対応される理事の方にはずいぶん面倒かつ失礼(あなたたちを信用してない
    といわれるのと同じ)な話だとは思いますが。

  91. 291 マンション住民さん

    No.289さん
    ネットにごちゃごちゃ書き込む前に、1Fの掲示板くらい見てはどうですか?
    オリックスが議事録などをまともに作れないので、理事の人達が苦労しておられるんですよ。

    それで、情けない話ですが、理事会はオリックスの作った文章を校正してくれる人を募集しているんです。
    そんな人を募集しなければならない管理会社なんて・・、オリックス終わってますね。

    理事会はオリックスとの契約を解約する事も検討しているとも書いてましたね。

    議事録の内容が間違いだらけ、漢字も間違いだらけ、その他色々間違いだらけで、オリックスと理事会の間を書類が何度も行ったり来たりしている様子が目に浮かびます。そりゃ遅くなるのも当たり前ですし、理事会がキレるのもうなずけます。

  92. 292 マンション住民さん

    289さんの意見に賛成です。

    285さん、
    あなたのおっしゃるとうり、理事会に参加すればすっきりできるかもしれませんね。

    しかしながら、隔週に開催されている議事録すら作成できないような状態で、
    修繕費などの内訳を管理組合総会で会計報告できるかどうかは、???です。

    総額はxx億になりました。尚、大小含めるとかなりの数になりますので、
    内訳は全て割愛させていただきますとの説明を受けるのが目に浮かびます。

  93. 293 マンション住民さん

    結局、今の理事会さえたよりなく思えるというんだったら、
    議事録公開うんぬんより自分が理事長をやってみるしか納得いかないんじゃないの?

  94. 294 マンション住民さん

    総会出席者には、おそらく細かな会計報告書が配布されるのではないでしょうか。
    会計監査も行われますから、理事会ぐるみで不正を働かない限りは問題ないでしょう。
    もちろん総会の場では、個別の案件すべてを説明する時間的余裕はないでしょう。
    入居時の説明会でもそうですが、すべての入居規約を読み上げて説明するわけではないですよね?

  95. 295 マンション住民さん

    289さんのご意見に賛成です。

    やはり、理事会の議事録は、そのつど公開すべきと思います。

    知りたければ、保管場所も明記されており、申請すれば許可するし、なんなら理事会にでてこいというのはいかにも上から目線です。

    懸案を多く抱えて大変だというのはよくわかりますが、もうすこしでいいのです。住民目線、住民意向を汲み取ることを配慮してほしいです。
    それでこそ、より信頼される理事会になるとおもいます。

  96. 296 マンション住民さん

    議事録のコピーをもらって何をどうしたいのかがよくわからないんだけど。
    個々の理事の意見をチェックしてダメ出ししたいとか?

  97. 297 引越前さん

    >>295
     >知りたければ、保管場所も明記されており、申請すれば許可するし、なんなら理事会に

    ...小学生じゃないんだからそれぐらいの手順がいってもむしろ普通なんじゃない?
    それを上から目線とかって、それこそ子供みたいじゃないですかね。

  98. 298 住民

    >>295

    自分でアクション(出席・議事録確認・理事に確認等)を起こしても疑問があるなら分かるけど、
    自分は何もせず、「さぁ、説明しろ」では自分勝手と言われてもしょうがないですよ。

    別にオリックスの会社に行けと言ってる訳ではなく、理事の人に話を聞く位出来るでしょ。
    同じマンションの住人ですよ。

  99. 299 住民さんR

    透明性、情報開示、すべて大切なことです。

    管理組合が作成した議事録に少しぐらい誤字や脱字があってもかまいませんので、
    議事録を掲示することにより、当マンションの方向性などを住民と共有していただければと
    思います。

    (立派な掲示板があることですし、わざわざ申請・受理の手続きをとってから保管場所まで
    いかなくとも、一定の期間掲示すれば、読みたい人は読む、関心のない296さんや297さん
    のような方は読まない。)


    念のためにあえて述べますが、情報開示を求めているのは、なにも理事会や管理組合の
    活動に対して苦情を述べるためではありません。一生懸命にがんばっておられる
    理事会の方々が、管理組合をかえたいと思っておられるのは、タイムリーに議事録が
    作成できない、誤字や脱字、センスのあるポスターが作れない。。。だけではないはず。

    我々住民が想像もできないような懸念材料が別にあるからでしょう。
    リスク管理と言う意味でも、是非、情報開示をお願いしたいと思っております。

  100. 300 住民さんR

    298さん

    いくら同じ住人からでも、常に状況をきかれたら、理事の方も対応に困ると思いませんか?

  101. 301 マンション住民さん

    決議された事項については(多少の遅れはあっても)掲示されるでしょうし、
    議事録まで毎回すべて掲示する必要はないと思います。
    理事の方々がそうしてもかまわないということであればれば結構ですが、
    すくなくとも強制すべき義務ではないでしょう。

  102. 302 マンション住民さん

    298さん
     「さあ、説明しろ」なんて失礼なことを言ってませんよ。
     理事会で議論した内容(議事録)を淡々と掲示してくださいといっているのです。どの理事がどう言ったなどは理事の人が嫌なら書いてなくても私は構いません(これは異論があるかもしれませんが)。

    あなたは、盛んに「出席しろ」とか「理事に話を聞け」とかが必要だといわれます、それも一理はありますが、これだけの規模のマンションでそれが現実的だと思われますか?

  103. 303 マンション住民さん

    理事の人たちは、理事が職業じゃないんですよね。いわばボランティアです。
    もちろん理事を引き受けた以上は、責任はありますがどこまで住民として彼らに仕事をすることを求めるかですよね。以前のマンションで理事経験もある私は、そこまで要求できません。
    情報の開示、透明性をそこまで大切に考えておられるなら、是非ともあなたが理事会に協力して掲示用の議事録を作成してあげてください。

  104. 304 マンション住民さん

    管理事務所に保管してある議事録をそのまま掲示すればそんな手数はかからないでしょう。

    それが嫌なら、議題と討論経過と結論だけの簡単な議事要録を掲示すればいいでしょう。

    要録の作成は、管理会社に委託すれば済むことです。

    要録は、事実の要点だけを書くものだから管理会社の能力とか表現の巧拙とかは関係ありません。

  105. 305 住民さん

    掲示される内容では自分としては不備であると感じれば、その旨を
    具体的に理事会あてに申し入れるのは各組合員(住人)の自由。

    理にかなった範囲の要求ならばある程度配慮してくれるでしょうし、
    まあそんなにむきになるほどのことでもないと思いますが。

  106. 306 住民さんR

    304さんに賛成!

    防災センターに保管されている議事録は、管理人が
    勤務している平日の午前9時から午後5時のみ閲覧可能。

    閲覧の申請方法や手順も、管理人に直接問い合わせるよう
    コンセルジュに言われた(管轄外だそうだ)

    残念ながら、普通のサラリーマンには、閲覧することさえ
    できないのが現実だ。

  107. 307 入居済みさん

    理事会にこうしてほしいという改善の要望はあくまで住民の権利では
    あるけれど、そうできるはずだからききいれてもらって当然、とは
    思いこまないほうがいいだろうね。

    全戸配布するものならともかく、横目に通りすぎるだけの掲示板には
    要点だけをごくかいつまんであるほうが望ましいという忙しい住民も
    多いだろうし、詳細さはその時の理事の裁量の範囲ということでいいのでは。

  108. 308 マンション住民さん

    全戸配布を望んでいません。
    要点だけをごくかいつまんだものだけでも良いのです。

    今日、4週間ぶりに管理組合・理事会から報告がありました。

    6月21日に行われた理事会の報告かと思いますが、校正する人が見つかった、
    引き続きポスターなどをつくれる人を探している、のみでした。

  109. 309 マンション住民さん

    要点をかいつまんだ議事録をつくればいい?
    そんな2重仕事していたら更に理事会業務が遅れ、支障が出るだけでしょう。
    それから、多数の参加者が言った言わないを紙面に起こすのは、むちゃくちゃ大変な仕事です。

    当たり前だけど、国会や裁判所で記録をとってるプロの速記者じゃないんだから、先ずもって大変な作業だと思うよ。

    校正者の募集していたけど、オリックスがそれを全然出来ないので、理事会がSOS出しているんでしょ。

    それに理事会って2週間に1回も、5~6時間くらい、あーでもないこーでもないって何十項目にも上る大きな問題から些細な問題までを議論して決めてるんでしょ。

    それを文書に起こすんですよ。私だったら失神しそうです。

    【一部テキストを編集しました。管理人】

  110. 310 匿名さん

    理事になって頑張ってくださっている方が不憫ですね。

  111. 311 契約済みさん

    289です。

    291さん 掲示板はみていませんでしたので、これから見るようにします。

    理事の方のご苦労が伝わってきます。
    289で言いたかったのは、管理会社ちゃんとやれということです。
    理事の方は、プロではないので、情報開示や予算執行含め管理のプロである管理会社が全面的に
    サポート必要だとおもいます。

    オリックスにも優秀なひとがいるでしょうから、まずは担当をエースに変えてもらいましょう。
    それでもだめなら管理会社を変えましょう。

    でも、掲示板に管理会社を変えるといわれて、オリックスは何もアクションとらないのでしょうか?
    私が、オリックスの担当者なら目の色変えて、挽回に奔走しますが。
    不思議な会社ですね。。

  112. 312 マンション住民さん

    311さん、同感です。

    担当をエースにかえてもらいましょう。

  113. 313 マンション住民さん

    自分への反対意見にはすぐクレーまーだと叫ぶ人。
    それでは議論は出来ません。

     某タワマンの理事さんらしいけど、理事会のあり方から考え直されてはどうですか。
    回数や時間をかければいいものでもないでしょう。

     どちらにしても、もっと理事会の動きが一般住民によくわかるように工夫してください。

    今のあなたのやり方は、あなたのマスターベイションに過ぎません。

  114. 314 入居済み住民さん

    白熱していますね。
    問題点が山済みですが、私は今の理事会の方に感謝しています。
    本来のお仕事がありながら、あらゆる問題点を見出して提言され、オリックス管理会社の
    変更もありと決断されています。

    本当にご苦労様としか言いようがありませんね。住みながらにして あらぬ仕事をお引き受けて
    下さって有難いと思っています。私も以前 理事会メンバーになりましたが、問題が生じた時は
    本当に大変でした。眠れない時もありましたよ。

    住民一人一人が建設的な方法で問題点を考えて頂き、理事会役員のお仕事を見守りつつ
    一丸となって・・・タワー大阪をよりよくしていきましょう。

    というと 何が分かっているの あなたって言われそうだけど 私もしっかり、注視していますよ。
    先日 初めて管理人室へ・・・
    どうしてあんな場所に?か疑問ですね。もっとマンション全体を見渡せる場所に設置すべきです。
    これも あれも設計のミスが目立ちますね。オリックスさん!!

  115. 315 住民さんB

    いろいろなご意見がありますね。

    議事録の掲示については、ちょっと遅延が気になりますが
    理事会から「議事録校正の協力依頼」が出されていることから察するに現時点では如何ともし難いのかと。
    それでも適宜掲示して下さっては居ますので私としては特に問題は感じていません。

    私たちが総会で代表として新任した理事の皆さんでお任せしたわけですし
    複数人数いらっしゃるので無謀な意見があったとしても相互できちんとまとめて下さっていると信じています。

    気になる点といえば、頻繁に開催されている理事会にきちんと理事の方が出席頂けているのかという事です。
    ある程度の人数で議論してはじめて偏りの無い議論が出来ると思いますので
    出席者に偏りがあったりして意思決定について一部の方の方のご負担が多いようであれば
    私たち組合員からも何らかのご協力が出来ればと考えています。

  116. 316 マンション住民さん

    以前、掲示されていた議事録を拝見したときは、理事会には毎回ほぼ全員の理事の方がご出席されているようでした。理事の方に加え管理会社やコンシェルジュ、管理員の方も出席されているようで、私も理事会の皆様は熱心に活動して下さっているように感じるのですが・・・・。
    もしかして議事録は管理会社の作成が遅れてるんじゃないですか。(管理会社が作成して理事会が承認して掲示だと思うので。)
    理事会も管理会社に抗議してるみたいですし。

  117. 317 住民さんB

    315です。

    316さん なるほど!

    議事録の出席者のチェックまでは至っていませんでした。
    それだけご出席いただいている理事会となれば本当に改めて頭が下がります。

    そうであればなおさら管理会社の方、是非、素早い対応をお願いしますよ!!

  118. 318 マンション住民さん

    ↑当然、理事の方達が自分でパソコンで議事録を作成するはずがありませんよ。当たり前です。
    そう言った事を代行する為に、我々はオリックスに高いお金を払っているんですから。
    しかし、お金を受け取っているにもかかわらず、自分たちの専門業務すら満足に出来ないオリックスって何なんですかね?

    オリックスが作ったお粗末な議事録が理事会からNGが出て、何度も間を行ったり来たりしてなかなか公表出来ないんで、時間がやけにかかるんでしょうね。

    それで、理事会がオリックスにぶちキレたのでしょう。
    あんな張り紙、普通貼らんでしょ?掲示板に・・

    理事会が議事録なんてどうでもいいとか、我々への情報開示なんかどうでもいいなんて考えているのなら、オリックスが書いて出した議事録に目くら判をポンと押して掲示板に貼ってしまえば一番らくなわけで、わざわざ校正者やら絵描きを募集したりするはずがないと思います。

    容易に想像出来る事ですが、何回オリックスにダメ出しをしても、まともな内容のものを作る能力がなければ、結局自分たちで修正し完成させるしかないって所に行き着きませんか?
    多分、それで理事会はオリックスを見限って校正者や絵描きを募集し、議事録や張り紙なんかを正しく作ろうとしているのではないですかね?

    理事会はオリックスをクビにしようと思っているみたいですが、理事会の人達にとってこの作業は想像を超える負担になるでしょう。

    このマンションはただデカイだけでなく、「コンシェルジュサービス」や「ほたるまち」やオリックスの非分譲があったりして、凄く内容が複雑なマンションです。
    ですから、明日にでもオリックスがダメだからそれじゃ他社に替えましょ・・って訳には行かないです。

    それでも、色々混乱があったとしても、私としては理事会にオリックスをクビにしてほしいですし、もっとちゃんとした管理をしてくれる会社に変更してもらいたいです。
    結局それが早道だと思いますしね。
    オリックスでは100年経っても無理だと思います。

  119. 319 マンション住民さん

    管理会社を変えれば必ずうまくいくと理事の方が保証してくれるなら
    変更してもいいですけどねぇ?
    何事につけ当たり外れはあるだろうし、ダメならまた変えればいいや、
    じゃ困るんでベストな解決法をよくよく考えて決めてもらわないと。

  120. 320 マンション住民さん

    ↑当然、理事の方達が自分でパソコンで議事録を作成するはずがありませんよ。当たり前です。
    そう言った事を代行する為に、我々はオリックスに高いお金を払っているんですから。
    しかし、お金を受け取っているにもかかわらず、自分たちの専門業務すら満足に出来ないオリックスって何なんですかね?

    ↑↑↑
    同感です。
    理事の経験がないので、的外れかもしれませんが、例えば、成果主義にし、受けたサービスの対価のみ支払う事はできるのでしょうか? (会議終了後○○日以内に完成できなければ半額、2週間以内に完成できなければ支払わない。つまり、食品にたとえると、賞味期限内のもののみ価値があり、賞味期限を過ぎたものには価値はない。)

    いづれにしろ、理事会の方からオリックスをクビにすることも視野にいれて色々と検討されている旨、住民に対して報告されたのは、大変評価しています。ありがとうございました。

  121. 321 マンション住民さん

    違法駐車対策のオリーブの木、すばらしいアイディアですね。

  122. 322 マンション住民さん

    私は、仕事の都合で長期出張が多く不在がちです。そのため、定期点検や、補修などの案内、管理組合からのアンケートなどを手にするときには既に締め切りが終わった後であることが殆どです。つきましては、やはりインターネットでマンション情報をいつでも閲覧できるといいなあと思います。そんなにデザイン的にこったサイトでなくてもいいので、各種の掲示や案内をスキャンしてPDFでアップしておいてくれれば、あるいはFTPサーバーに入れといてくれれば、自分で随時ダウンロードして見れるわけで、それだけでもかなり有り難いです。自分が数年先に定年になったら、例えば私自身が自分でサーバーたてて無料で引き受けてもいいのですが、今は未だ無理です。ネットの時代なので、インターネットやメーリングリストを使った情報提供に期待しています。スカイプでコンタクトする、と言うアイデアが投稿されていましたが、それも素晴らしいことだと思います。皆さんのお考えはいかがでしょうか。外部からの無断アクセスが気になるようであれば、マンション内のイントラネットとして運用すれば問題ないかとも思います。ただし、各戸がグローバルアドレスを割り当てられているマンション内でのイントラネットサーバーの運用方法は私も不勉強で分からないのですが。VPNを使えば不可能ではないのですが…。お金をかけずに、可能であれば有志で何とかしたいものですね。

  123. 323 マンション住民さん

    すいません、先ほど投稿した322番です。以下の部分は読み飛ばしてください。マンションを留守にしている人がタイムリーに管理情報にアクセスできる、と言う本来の目的にあわないような気がするので。

    「外部からの無断アクセスが気になるようであれば、マンション内のイントラネットとして運用すれば問題ないかとも思います。ただし、各戸がグローバルアドレスを割り当てられているマンション内でのイントラネットサーバーの運用方法は私も不勉強で分からないのですが。VPNを使えば不可能ではないのですが…。」

  124. 324 居住者

    そんな専門的で高くつく事なんかしなくてもベーシック認証だけの管理組合のホームページがたくさんありますよ。作業は住人の有志より安く外部委託(2、3万/月)が一番です。

  125. 325 契約済みさん

    私も、マンションの情報をネットで閲覧できるようになると助かります。
    ペーパー配布の役割も大きいと思いますが、ファイリングするほどまめではないので、履歴も残せ、検索もしやすいネットとの併用賛成です!!

  126. 327 マンション住民さん

    みなさん1F掲示板見ましたか?

    理事会は本気ですね・・ 凄い・・

    徹底的にオリックスの怠慢を糾弾して欲しいですね。

  127. 328 マンション住民さん

    掲示板みましたよ。
    あれは 配達証明書で送付したコピーですかね。
    本当に有難く理事の皆様には頭が下がる思いです。

    頑張ってくださいね・・・・住民の方はじっと見守るしかないですが。。。。

    お疲れ様です。

  128. 329 契約済みさん

    管理会社の怠慢もわかりますが、配達証明送るのは理事会の専権事項なんでしょうか?
    管理は突き詰めていけば、人ですからあまりギスギスするとオリックス切っても次の管理に手を挙げるところがあるのかふと不安になります。

    ところで管理組合議事録って、タワーに常時すんでいない人にはわたっていない気がしますが。

  129. 330 マンション住民さん

    ↑要は程度の問題だと思います。掲示板の内容をよく読まれてから発言されているのでしょうか?

    内容証明の中身が事実だとすれば、オリックスは相当ひどい会社である事が容易に想像出来ます。

    駐車場の問題で1000万円の損害を我々に与えて、それを理事会が発見し全額弁償させたから良かったものの、ホントにあきれた会社です。

    その他にもこんなあきれた話しが無数にあるのでしょうから、理事会の方々が苦労されているのは想像に容易いですし、オリックスにはこれほどの大規模複合マンションを管理して行くのは能力的に無理だと思います。

    それに、オリックスに支払っている委託費がもの凄く高いみたいですね。
    理事会は今までの分も半額返せ!って言ってますし、今後も半額にしろ!って言ってますね。

    →「管理は突き詰めていけば、人ですからあまりギスギスするとオリックス切っても次の管理に手を挙げるところがあるのかふと不安になります。」

    手を挙げる管理会社など当然あるに決まってます。
    これだけの規模ですから相当な魅力があります。
    それにオリックスが切られた理由も至極明快ですから、新しい管理会社は同じ轍を踏まないよう注意すればいいだけの事です。
    ただ、談合する可能性が大きいので、その点は十分注意しながら業者の選定をしなければなりませんけどね。

    →管理組合議事録って、タワーに常時すんでいない人にはわたっていない気がしますが。

    そもそも、毎月2回の議事録を毎回郵送するマンションなんて聞いたことがありませんね。
    大体、毎回議事録を掲示板に貼ってくれているだけでも、ここの管理組合は優良です。
    郵送費だって数がまとまれば馬鹿になりませんしね。それって、そもそも我々のお金ですよね。
    そもそも自分のマンションなのですから、月に1回くらいは現地に様子を見に来て、その時に掲示板くらいはチェックして帰るべきです。
    そんなずぼらなオーナーの為に、私達のお金で議事録をわざわざ郵送するサービスなど必要ないとおもいますけど・・。

    年1回の定時総会の時には、年次報告義務があるので、それは必ず郵送されてくるはずですよ。

    例えば、上場企業で一般の株主に毎月毎月業績の報告や意見を聞く場が設けられていますか?
    それと同じような事です。
    前にも、書き込みがありましたが、どうもあなたはそもそもの管理組合や理事会の趣旨をよく理解されていらっしゃらないようですね。

  130. 331 マンション住民さん

    私も掲示板を見て頭の下がる思いでした。

    本当にありがとうございます。。。

    今までは掲示板の前を素通りすることが多かったのですが、
    これからは足を止めてしっかり拝見することにします。

  131. 332 匿名さん

    330さんの明快な回答にすっきりです。(笑)

  132. 333 住民さんB

    臨時総会の案内が来ましたね!

    ちょっと場所が遠いですが、皆さん一緒に行きましょうねっ☆

  133. 334 マンション住民さん

    私も、臨時総会、行きます。

  134. 335 匿名

    淀川の花火はきれいに見えますか?

  135. 336 住民さんB

    総会の資料...あの駐車場の説明図は、もうちょっとなんとかなって欲しい....

  136. 337 マンション住民さん

    >淀川の花火はきれいに見えますか?

    シティータワー西梅田がかなり邪魔になります。

  137. 338 匿名

    337さんありがとうございます。あのマンション大きいですもんね。楽しみにしてたので残念です。。。

  138. 339 入居済みさん

    花火は左右2カ所から打ち上げられるので、左側から打ち上げられる花火は全部見られます。
    シティータワー西梅田で遮られるのは右側の方ですが、大きいものは建物を越えるので見られますよ。
    ですから、7~8割分の花火は見えますので、十分楽しめますよ。

  139. 340 マンション住民さん

    ここミニバイクだけだろ?

    なんでオイル漏れ中型スクーター停まってんだ!

    規約守れよ。

  140. 341 匿名

    339さん、ありがとうございます!またまた楽しみになってきました。

  141. 342 住人

    暑くなってきたせいか、ドアを開けて廊下のエアコンの空気を取り入れてる住居があることに驚きました。廊下も暑くなるし臭くなるしやめていただきたい。

  142. 343 マンション住民さん

    何のために浴室に24時間換気設備を設けているのか、わかってないっすね。
    外廊下タイプのマンション、じゃないっつうの!

  143. 344 マンション住民さん

    私もドア開けて空気取り込み住居に困っています…。

    なんか、仏壇があるのか、線香の臭いが…。

  144. 345 入居済みさん

    ↑防災センターに相談した方がいいと思います。

  145. 346 マンション住民さん

    議事録の提示も順調に進んでおり、また、とても有意義な情報が盛り込まれており、
    大変重宝しております。(掲示してくださった理事の方々に感謝申し上げます。)

    以前、この掲示板に、議事録のタイムリーな提示を希望すると書いたことがありますが、
    その時は、バッシングを受けました。今から考えると、それは掲示されては困るオリックスもしくは
    その子会社・関連会社の書き込みだったかもしれませんね。。。。
    もし、そうだったら、いやだなぁ。

  146. 347 住民さんB

    総会の資料、訂正版が配られましたね。随分と分かりやすくなって安心しました。
    ご関係者の皆さん、準備に色々ご苦労おかけしますがよろしくお願い致します。

    そうそう、皆さん、総会の出欠出されました??
    懇親会も楽しみですね。みなさんよろしくおねがいします!

  147. 348 マンション住民さん

    なんだかんだいって、総会の参加する人間が少ないみたいですね…。

    これじゃ、なんだかねー。一部の人間だけが熱くなってるみたいですねー。

  148. 349 入居済みさん

    総会出席しました。
    自分のマンションですが、よくわからないまま理事の方々に任せっきりでした。
    今日みなさんのお顔を拝見し、お話を聞きながら、本当にご苦労様です・・と思いました。
    ありがとうございます。
    今後もよろしくお願いいたします。
    気持ちよく安心して住めるように、みなさん協力いたしましょうね!

  149. 350 住民さんB

    質問です。

    ここは花火は見えるのでしょうか?

    北向きだけ?

    西向きと東向きは厳しいのでしょうか??

    高層階だけ??

  150. 351 ホワイト

    エレバーターホールからは抜群ですね。
    昨年は入居者ラッシュの為か人が溢れてましたね(泣)

    ちなみに私は東向きですが、昨年見えました!

    今年は関係者以外で人があふれない事を希望したいですね

  151. 352 マンション住民さん

    淀川の花火大会のことですか?
    もちろん、北西向きの中層階以上ならどこでも見えるでしょう。
    蛇足ですが、南面の場合、PLの花火大会も見えますよっ。

  152. 353 マンション住民さん

    淀川花火大会楽しみですね。
    去年経験しましたが、ホテル阪神が邪魔します。
    打ち上げ場所が変わらなければ、ホテル阪神の西側。ちょうど向かって左手に上がります。
    花火の高さによってまちまちですが、大体下の右側が欠けることになりますので、
    ホテル阪神より高層階でしたら、ほぼ問題ないのではないでしょうか。

  153. 354 住民

    えっ?
    一番邪魔なのは、シティタワー西梅田でしょう。

  154. 355 マンション住民さん

    花火か…。

    本当、住人以外の方がエレベータホールに溜まって歓声を上げられるのを想像するだけで、
    たまらない…。

    なんか、人様のマンションに来てまで花火見るもんなんでしょうか。
    (ゲストルームとかなら話は別ですよ。)

    1Fの掲示板にも張り紙がしてあったけど、『花火の日は来客を1Fまで迎えに行って…』
    どんだけ来んの??

  155. 356 マンション住民さん

    南西角部屋ですがPL花火よく見えました。
    同時に神戸の花火もよく見えました。
    淀川花火も部屋から見えそうですが、エレベーターでた所が真正面なのでそこで見ようかなと思っています。
    このマンションの住人ではない人も多く見に来るのでしょうか?
    私の階は子供さんがいないようなので静かに過ごせそうなのですが・・・
    初めての淀川花火なのでとてもたのしみです!

  156. 357 住民さんZ

    電子レンジとトースターを同時に使うとヒューズが落ちます。

  157. 358 マンション住民さん

    ↑ 2つ合計で1.5KW前後くらいは最大で消費しますが、通常であれば何とか耐えられそうな容量のように思いますけど、他に同系統のコンセントに消費電力の多い電化製品を差して使用されていませんか?

  158. 359 マンション住民さん

    近頃、地震が多いですね。
    今朝もありましたが、結構揺れを感じました(高層階)。
    みなさん、いかがですか?

  159. 360 マンション住民さん

    私は爆睡していたので、全然気付きませんでしたが、
    ワンがえらい警戒していました。
    (私はワンが遊んでるんか~(寝))

  160. 361 マンション住民さん

    1年目の補修はあるのでしょうか?

  161. 362 マンション住民さん

    表玄関左側のミニバイク&自転車置き場にて

    噂の中型スクーター(←規約違反)!! 
    どんどんオイル漏れがひろがってきてますねぇ~~、、、
    みなさん一度見てください!(夜しか停まってないよ。)

  162. 363 マンション住民さん

    ↑そうなんですか…。

    24時間警備員が巡回しているなら、注意して欲しいですよね。

    気になるとめちゃ気になりますよね。

    でも、ここって規約違反に関してもなかなか注意してくれないですよね。

    以前、この掲示板に書かれていた玄関のドアを開けたままが原因で臭いがする…ってありましたけど、
    私も同じような状況があって相談しましたが、注意してもらえませんでした。
    『ドアが開いている状態を確認しないと注意できません』みたいなことで…。
    そりゃ、ドアを開ける気持ちもわからなくもないですが、周りに迷惑をかけると思って、してないわけですよね。
    違反した方が勝ち??って感じ。
    こっちは、臭いが部屋に入ってくるので、24時間換気も止めました。

  163. 365 マンション住民さん

    ピーコック前の路駐にいつもヒヤヒヤしているのですが、
    これは防災センターに意見した方が良いのでしょうか。
    それとも、福島警察署へ連絡した方が良いでしょうか。

  164. 366 入居済みさん

    ピーコック前なら、オリックス不動産大阪市です。

  165. 367 マンション住民さん

    オリックス不動産ですか…。

    以前、少しの期間だけ警備員を配置して注意喚起していましたが
    すぐにやめましたね。

    けど、多いと思いませんか?
    このお盆に遊びにきた人は『こりゃひどいね、景観が損なわれる』と言っていました。

    特に夕方の買い物客やジム…、それからこの辺にある保育所みたいところからの送り迎えとか…。

    駐車場や駐輪場があるにも関わらずこのような状態を住人の皆様はどう感じておられるのでしょうか。

    こんな非常識な人たちのせいで、住人の方が事故に会われたり、トラブルに巻き込まれたりしないか
    心配です。(もちろん自身も)

  166. 368 入居済みさん

    大阪人って「ほたるまち」のようなある程度アッパーな繁華街に来る人でも、コインパーキング代の小銭を惜しむ。
    当マンションでもほとんど来客だと思いますが、どれほど敷地内不法駐車で迷惑したことかっ・・・。

  167. 369 マンション住民さん

    そんなに人がわんさか集まるところではないけれど
    警備員など雇えないんですかねー。

    スーパーとかでも、やっているところはあるのに。

  168. 370 入居予定さん

    北東角部屋を購入予定です。
    北側の部屋は冬の間寒くないですか?
    よろしくお願いします。

  169. 371 入居済みさん

    階数にもよりますが、高層階では遮光の要素がないので、北向きでも明るいですし、特に寒くもないです。
    マンションは保温性が高いので冬は暖かです。(夏は暑いですが・・)

  170. 372 入居予定さん

    有り難うございます。
    引っ越しするのが楽しみです。

  171. 373 住民さんA

    8月23日日曜日夕方〜

    一階にてジャズのイベントがあったらしく!

    ベランダのまどを開けているとジャズが聴こえてきてリゾート気分で最高!!!でした!!!!
    間接的に音楽が聴こえるのってなんかいいですね!!!
    またイベントしないかな〜〜!!!

    備考:うるさい!迷惑!って思った方もいたのかな・・・・・!?

  172. 374 マンション住民さん

    昨日、住人の皆さんも気付いた方多々いらっしゃると思いますが、
    玄関を出たところに一言で言うとガラの悪い女の子たち3人が座り込んで雑談をしていました。

    車だったので、直接は注意しませんでしたが、住人だったら残念です。

  173. 375 住民さんA

    マンションの敷地内であれば守衛さんが注意してくれれば良いと思いますが如何でしょうか?

  174. 376 住民さんB

    同感です。

  175. 377 マンション住民さん

    最近、涼しくなりましたね。

    クーラーは使わなくなりましたが、掃除はダスキンさんに頼まれてますか??

  176. 378 マンション住民さん

    最近、野田阪神のジャスコがネットスーパーを始めました。皆さん、使いましょう、そうすることで品揃えも良くなってくるかもしれないし。https://netsuper.aeon.jp/home/top.aspx

  177. 379 マンション住民さん

    今日管理組合総会がありましたけどどうでしたか?

  178. 380 住民

    ダスキンみたいな高いの使いませんよ。普通の街中の業者に頼めば全然、値段違いますよ。ダスキンは高すぎますね。

  179. 381 匿名さん

    関電病院立替ですね18階建で最先端の医療を導入し日本屈指のHPになる予定です.内容は関西電力のホームページに掲載されています

  180. 382 マンション住民さん

    関電HPか…。とうとう立替えですか…。色々うわさはありましたが…。
    綺麗になるのは良いことですが、どうも医師のレベルが低いというか。。。

  181. 383 匿名さん

    そんな事ありません.教授の主流は京大系ですが

  182. 384 匿名さん

    どんな病院でも優秀な医師もいればダメな医師もいます。
    当たり外れはあります。
    それが心配であれば開業医で良い先生を見つけることです。
    開業医の良い先生であれば、良い先生同士の知り合いも多いので、必要なときに自分の知っている優秀な医師を紹介してくれます。
    関電病院は比較的良い医師が多いと思いますよ。

  183. 385 匿名

    福島近辺には大病院が集結していますね.大阪厚生年金.住友.関電.大阪中央.多分緒方洪庵の影響でしょうか.

  184. 386 匿名さん

    何の関係もありません、
    さらに済生会中津も日生病院も福島区に隣接しており、20年前には御存知のようにこのタワー大阪の地に大阪大学付属病院があったのですよ。

  185. 387 住民さんA

    こにあたり病院には不自由しませんね。

  186. 388 住民さんB

    クリスマスや正月は何かイベントがありますか?

    昨年はここには未入居だったので昨年の様子も教えていただければと思います。

  187. 389 契約済みさん

    30階と上層フロアのスカイグレードで、賃貸募集しております。

  188. 390 匿名さん

    間取りと価格は?

  189. 391 マンション住民さん

    ご興味を持っていただいていただき、ありがとうございます。
    詳しくは、お電話でお答えいたしますので、08053432955 まで。
    お待ちしています。

  190. 392 匿名さん

    天井のビルトインエアコンをお持ちの方にお伺いしたいのですが、
    エアコンの掃除はどのようにされていますか?

  191. 393 マンション住民さん

    >>392さん
    脚立に立って、エアコンカバーを外し、掃除機を上向きに持って吸い取りましたよ。
    ブラシに替えてするとすぐでした。

  192. 394 マンション住民さん

    以前、ゲストルームを借りたら
    ロールカーテンにはタバコの穴
    空調のフィルターは埃だらけでした。
    思わずフィルターは洗いましたけど、、笑

    各階の共用部分の空調もかなり汚れていますし
    こういうのは誰に言ったらいいんですかね。
    エレベーターホールで付けっぱなしの電球も
    LEDにしたほうがいいと個人的には思っています。

    テナントのイタリアンレストランの排気部分も真っ黒です。
    焼けて天井部分が変質してしまうんじゃないかって位。

    以上このマンションがずっと綺麗であればなと思い
    思ったまま書き込みしました。

  193. 395 住民さんA

    管理組合か管理人さんに伝えられては如何でしょうか?
    貴重な御意見と思います。

  194. 396 住民さんC

    46階以上の高層階の方はベランダは物干しに使えませんが、みなさんどうされていますか?
    浴室乾燥かあるいは風通しの良い部屋で干されていますか?
    もし部屋に干した場合に部屋が湿気ることはありませんか?

  195. 397 住民でない人さん

    ここの賃貸を考えている者です。
    防音はどんな感じですか?隣の音はほとんど聞こえませんか?
    あと、ゴミは曜日決まっていますか?

  196. 398 入居済みさん

    高層階は夏場の一時期をのぞいて、むしろ乾燥が強いです。
    湿度20パーセント台になります。加湿器が必要かと。

  197. 399 入居済み住民さん

    46階以上はベランダでの物干しができませんので、引き渡しのときに
    標準で乾燥機付き洗濯機がついています。
    うちの場合は、今のところこれをそのまま不自由なく活用させていただいてます。
    以前の機種と違い、今の乾燥機は乾燥するまでの時間が早くなって助かってます。
    量が多いときは浴室を利用してます。ここにも標準で温風乾燥機がついてました
    のでこれを使ってます。

  198. 400 マンション住民さん

    お詳しい方に質問です。
     私の部屋は3○階ですが、夜寝るとき、朝起きたときなど静かにしている時に、天井付近から、ピチ、パチなどという異音がきこえます。木材がはねる音のように聞こえます。まったく聞こえないときもありますが、ほとんど毎日聞こえてきて、特に風が強い日に激しいようです。いったい何の音でしょう?

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