大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'グラフォート千里中央契約者の方へ 2」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2010-10-11 22:53:21

その2を作りました。
どうぞよろしく。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15236/

所在地:大阪府豊中市新千里西町1-1-41(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅徒歩4分
    大阪モノレール「千里中央」駅徒歩6分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-08-30 23:38:00

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  1. 863 住民です

    エレベーターの件、同感です。
    もちろんセキュリティはしっかりしている程ありがたいですが、どうもあのシステムだけは・・・
    最近も、朝 傘を忘れた娘をあわてて追いかけてエントランスに行き、帰りに鍵がなくてエライ目に遭いました(涙)

  2. 864 匿名

    エレベーターのセキュリティは確かに不便です。
    でも前に住んでいたマンションはオートロックでしたがここのようなエレベーターのセキュリティがなく誰もがどの階へも自由に行けたので、不審者が家のドアの前に立っていて怖い思いをしたことがあります。(このあたりのマンションです)

    セキュリティと不便さはトレードオフなのでなかなか難しいですね。

  3. 865 マンション住民さん

    乗り損ねて、インターホン再度押したり、再度電子キーを再度かざすのは不便ですよね。

    一番嫌なケースは、何かの間違いで乗り込んだエレベータが自分のキーが有効になっているものと違う号機で、
    自分の階が点灯せずに、中にいる人に待っていただき、再度外に出て電子キーをあわててかざしに行く時です。
    待っていただいている人には申し訳なく、自分もあわてて動くなど....経験ありませんか?


    インターホンを押した時とか、電子キーをかざした時に、その後5分間はその階にはどの号機のエレベータも止まられるようにするなど、エレベータをコントロールしているソフトを変えることは技術的に出来ないものなんでしょうかね。
    その範疇ならセキュリティーのとのトレードオフも許容範囲かと感じます。

  4. 866 マンション住民さん

    そうですよね、エレベータの制御ソフト変更等を申し入れするのもいいですね。

    あと、1階エレベータの上下△▽ボタンの付近にも乗り遅れたとき再度住民を呼べるようにインターホンを取付けて

    ほしいです。

  5. 868 蝉と同じ

    現実的で具体的な代案なしにあれこれ述べて居られる平和なマンションに住んでいられる自分を、つくづく幸せに思います。一斉入居開始した頃にエレベーターのセキュリティの甘さばかり問題視していた挙げ句のこの有り様に、開いた口が閉まりません。(^o^)/

  6. 869 マンション住民さん

    セキュリティが甘くて使いにくいのは問題ではないでしょうか。
    どちらか一方でも改善すれば喜ばしいことです。

  7. 870 マンション住民さん

    >現実的で具体的な代案なしに

    エレベータの制御ソフトの変更ってそんなに非現実的でしょうか?

  8. 871 マンション住民さん

    870さん、それはエレベータの制御ソフトを作った人のレベルによります。
    下手なプログラマーが作ったソフトであれば、変更は大変。
    うまいプログラマーが作ったソフトであれば、簡単なんです。

    でも、エレベータ会社は、下手な人が作った場合を想定して、
    高い変更費用を要求してくるでしょうね。

  9. 872 マンション住民さん

    なんだかお詳しいようですから、具体的な話のために
    おおよその変更にかかる費用を教えてくださいよー。

  10. 873 マンション住民さん

    簡単なプログラム変更でも、不具合ではなく、変更なのであれば
    数十万円~ではないでしょうか。
    実際にプログラムを変更するのに必要は費用に加え、現地に確認
    しにいったり、プログラムをインストールする費用、テストする
    費用などが加算されるはずです。

    プログラムのバグや、当初の仕様にない動きをしている部分の変更
    であれば、無償でやってもらえるのではないかと思います。

    あとはどのような保守契約を締結しているかによっても費用は
    変わってくると思いますよ。

  11. 874 マンション住民さん

    てことは、500世帯で割れば、1世帯あたり1000円?
    それぐらい出しますよ~。

  12. 875 マンション住民さん

    キーをかざして有効になっている号機がどれか判らないというのは
    ほとんど不具合に近いと感じます

  13. 876 入居済みさん

    人命がかかるエレベータのプログラム変更は
    数十万やそこらで済みませんよ。
    それに、保守契約にはプログラムの改修費は
    関係ありません。

  14. 877 マンション住民さん

    じゃあ、いくらぐらいなんですか?

  15. 878 入居済みさん

    あなたの年収と同じぐらいです。

  16. 879 マンション住民さん

    エレベータのプログラム変更に膨大な費用がかかるような意見がありますが、
    たとえば、ピーコック側エレベータは初めのうちは開延長ボタンが使えて
    いましたが、押したままになっていて使えない状況が発生し、しばらくたって
    から、ボタンが使えないようにプログラムが変更されました。
    そのような場合は、保守範囲内(無償)だったのではないかと思われます。

    当初の仕様になくても、一般的に考えてあまりにも不便であるとか、おかしな
    動きである場合は、保守範囲内で変更してもらえると考えます。

    例)多くのエレベータは閉まりかけたドアを再度開く時に、行き先ボタンを
      押せますが、ここのエレベータは押せません。子供だけ先に乗ってしまって
      ドアが閉まりかけたような場合、またははさまりかけた人を見た外にいる人
      が、ドアを再度開くことができるようにしてほしいと思います。

  17. 880 入居済みさん

    設定変更とプログラム変更の違いを理解してください。
    また、保守範囲内でプログラム変更は出来ません。

  18. 881 入居済みさん

    みなさんが不便と言われる部分が、設定変更で可能であれば
    保守点検時にでも無償で対応してもらえる可能性はありますが、
    制御プログラムの変更が必要な場合は無償では無理です。
    ⇒数十万ではすみません。

  19. 882 マンション住民さん

    879さんが例に上げておられるような事例を当方も経験したため、
    意見書を出しましたが、オーチスからは、「セキュリティーのための
    設定なので変更できない」との返答でした。セキュリティー維持には
    全く寄与しない設定だとは思いますが、結局、ダイワもオーチスも
    「買ったものにケチつけても知らん」という態度なのでしょう。

  20. 883 マンション住民さん

    >オーチスからは、「セキュリティーのための
    >設定なので変更できない」との返答

    技術的伊難易度が高くできないというならともかく、
    セキュリーティーのレベルは住民側が決めるもので
    エレベータ会社がそれを理由に断わるのはおかしいですね。

    エレベータ会社は住民側の意向による仕様を実現できるか検討し
    それに対して見積もるべきで、仕様を決める立場ではないはず。

    おかしな会社ですね

  21. 884 マンション住民さん

    個々に意見書をメーカーに出すのでなく、マンション住民部会から意見書を出してもらったらどうなん?

  22. 885 住民さんD

    エレベーターの標準ソフトのプログラムの変更するのは有償ですよ。たぶん…

    エレベーターの仕様・機種の選定は、このマンションの建設時に決まっていることで
    今さらどうにもならないと思いますよ。意見を出しても

    有償なら話は別だと思いますが。

    標準ソフトのプログラム変更は数百万はかかりますよ。

  23. 886 入居済みさん

    有償でも難しいような気がします。
    理由は、個別対応をしてしまうと後々の管理等が大変だからです。
    メーカーが標準仕様にする気があれば話は別ですが。

  24. 887 マンション住民さん

    別のエレベータ関連の仕事をしたことがありますが、
    建物によって制御は様々で、上記のようなものに対して標準仕様というのは特に無いように思います。
    また、上記レベルの変更で数百万もかかるのは普通にはありえないと思います。
    エレベータの制御ソフトは機能がブロック化されていて、多種多様な仕様に柔軟に対応できる仕組み。
    ソフトをコーディングし直すと言うより、専用のツールの設定画面でパラメータを変更するレベル。
    他社のエレベータの話ですが。

    仕様については、仕様書の詳細を確認する必要がありますね。
    仕様書に明記されていないグレーな部分で不便と思われる部分に関しては、交渉の余地ありです。

  25. 888 マンション住民さん

    閉まりかけたドアを外から制御して開くことができないのは、不便を通り越して
    危険だと思います。

    実際、非常用エレベータでは子供が戸袋に手をはさむ事故が発生していると
    聞いています。その時の状況が、外からドアを開いて制御できたのかどうかは
    わかりませんが。

  26. 889 住居者

    エレベーターの閉じかけたドアをこじ開けようとするのは、発車間際の電車に飛び乗るのと一緒で、危険です。
    センサーは下部に二か所、赤い光線が出ていますよね。
    大人の手の位置だとセンサーにかかりません。またセンサーが感知して実際にドアを開くまで時間がかかるので、
    それも危険でしょう。
    どうしても開けたければ、何か荷物でもはさむしかないでしょうね。

    子供がはさまれた、、、うんうんに関しては、エレベータに勝手に親より先にのってはいけないと、
    親がきちんと子供に教えれば済むことです。エレベータの問題ではないと思います。
    エレベータに乗る機会は、他にもたくさんあるので、、、、、。



    方向キーを押して、ドアが開くのは、エレベータが2台までのところだと思います。
    3台以上になると、群管理システムなので、ドアが閉じたらそのエレベータは移動して、長時間待っていることはありません。そのおかげで、みなさん上階でもそれほど待ち時間がなくエレベータに乗れているのではないでしょうか?


    私個人的には、このセキュリティーのおかげで、とても安心して快適に住んでいます。変な勧誘も来ないし、満足してます。
    もともとセキュリティは、住民を守るためなので、配達の方など外部の方は、多少の不便は我慢していただくしかないでしょう。
    配達の方が困ったら、コンシェルジュさんに頼めば、簡単に解決できることです。
    来客の方が困らないように、自宅に招いた方が、玄関まで迎えられたら良いと思いますが、、、、。

  27. 890 マンション住民さん

    聞き分けの良いお子さんをお持ちのようでなによりです。

  28. 891 入居済みさん

    >>887
    最初にプログラム変更が数十万ぐらいと言われた方ですね。

    >専用のツールの設定画面でパラメータを変更するレベル。
    だから、それだと設定変更でしょ。
    設定変更の費用に数百万かかるとは誰も言っていません。
    プログラム変更と設定変更の区別がつかないのに、
    知ったかぶりはやめて頂きたい。

  29. 892 マンション住民さん

    >>891

    >最初にプログラム変更が数十万ぐらいと言われた方ですね。

    残念ながら別人です。

    「プログラム変更」にかかる費用がどのくらいかを言っているのではありません。
    この仕様変更ならば、「プログラム変更」でなく「設定変更」で可能かも、と書いているつもりです。
    もう一度良く読んでみてください。

    この仕様変更は「設定変更」では難しいと思われるという情報をお持ちなら是非教えてださい。
    嫌味でなく、それは有益な情報だと思いますので。


    >知ったかぶりはやめて頂きたい。

    「数百万もかかるのは普通にはありえないと思います」という言い方が断定的で気分を害したのなら
    あやまりますが、そんなことを言わずに、前向きに情報交換しませんか?

  30. 893 マンション住民さん

    私は887さんのご意見が非常にいい意見だと思います。

    住民の要望がエレベータの設定変更でできるものなのか、プログラム変更が必要なのかは
    エレベータプログラムの仕様に詳しい人でないとわかりませんよね。

    いろいろ要望はあると思いますので、どこかの段階でとりまとめて、要望書を作って
    エレベータ会社と交渉できればよいですね。

    毎日使うエレベータ。少しでも利便性が高まればよいと思います。

    私自身は現在のエレベータで怖い思いをしたことがあります。
    エレベータ前でうろうろしてた人が、キーをかざすことなく、私の後ろについて乗ってきて
    同じ階で降りていきました。(同じ階に訪問の方ではなかったようです。)

  31. 894 入居者

    みなさんはエレベータの何を変更してほしいのでしょう?
    エレベータのセキュリティをなくしてほしい。という要望なのでしょうか??
    玄関の自動ドアだけのセキュリティでよいということですか?

    プログラム変更とか、設定変更とか、何を変更したいと思われているのか、よくわかりません。

  32. 895 匿名

    >>894
    860以降のレスを追ってみて下さい

  33. 896 マンション住民さん

    要望書を提出や料金が数百万するとかいってないで、意見をまとめて見積りを数パターンでとってみたら?

  34. 897 マンション住民さん

    894さん同様、みなそれぞれいろんな発言をしていて、みなさんが現行のエレベータの仕様の何を変えてほしいのか、何を望んでいらっしゃるのか、さっぱりわかりません。

    896さん具体的にどんな要望書が作成されればよいとお考えなのでしょうか?

  35. 898 マンション住民さん

    896です。

    要望書はいらない  と言ってるのです。

    パターンを幾つか考えて、見積りを取れといっているのです。

  36. 899 マンション住民さん

    国語を勉強してから議論に参加しましょう。

  37. 900 マンション住民

    いらないチャチャをいれないでください

  38. 901 マンション住民さん

    EVについて。
     (利点) 子供が挟まれたら、外から開けれる。
     (欠点) 後をつけてきた不審者が閉まりかけたEVを
          開けて乗り込んでくる。

     (利点) 同時に来たEV両方に乗れる。
     (欠点) 居住者が乗らなかったEVにも不審者が乗ることができる。

       深夜は怖いから、セキュリティは必要では?

     ※同時に来たEVは、上のランプが少しでも早く点いたほうに
      乗ればOKでは。
      満員や乗れなかったら、一から予約のやり直し。
      知り合いのかたには、困らないよう教えてあげては。

  39. 902 マンション住民さん

    こんなところでごちゃごちゃ言っていても仕方ないと思います。
    総会に出席して意見を述べられたのですか?

    一体何を望んでいるのですか?という質問にすら満足に答えられないなら、マンション住民全員を説得するのは
    とうてい無理なのでは?

    私個人的にも見積もりを取ることも、要望書を提出することも、全く望んでいません。

  40. 903 マンション住民さん

    またいつもの

    >こんなところでごちゃごちゃ言っていても仕方ないと思います。

    かい...

    そう思うなら見なきゃいいんだよ。

  41. 904 住民11

    こんなとこでごちゃごちゃ言ってる内容とそれに関する発言者の性格を問うてるだけですよ!
    見なきゃいいけど、そんな考え方や意識を持つ方々が住人ということに反感があるだけです。
    常識的なレベルを以て発言して頂かないと。。。ネットなら何を言っても良いわけではありません。

  42. 905 購入検討中さん

    最上階6500万で売れたみたいですね。買った値段とほとんど値が下がらないがすごいですね。

  43. 906 マンション住民さん

    いいですね。
    購入したマンションの価値が下がらないのは、とてもうれしいことです。

    千里中央近辺の新築マンションはどこも苦戦しているみたいですね。
    不況の影響もあるでしょうが。。。

  44. 907 住民です

    高く売れるうちに売却を・・と考えてます。でも、ここの利便さを体験すると
    なかなか他には移れないんですよね。。

  45. 908 マンション住民さん

    そうですね。
    先日閑静な一戸建ての友人宅にお邪魔しましたが、とても静かで周りの雰囲気も良かったです。

    同じような値段だと思いますが、リビングも広々としていて、なかなか良かったです。。でも
    駅からもバス、食料品の買い物も遠い、、、などなど考えると、はやりここは便利でいいですね。

  46. 909 住民です

    掲示板のゴミ出しについての張り紙ですが、細かく書かれているので未だに全部読み切れていません;;
    いつもポスト脇はスルーしてしまい、エレベーター(D棟)の呼び出しをした後で横の掲示に気付いて読もうとするのですが、読み終わる前にエレベーターが来てしまう・・という繰り返しで。
    各戸に配布してくれると有り難いんですけどね。時間を取って読まなくては・・

  47. 910 マンション住民さん

    ごみの出し方は、豊中市役所のホームページに詳しくのっています。

    必要なページだけ印刷してもよいと思いますし、もし平日時間がある方なら、

    市役所でパンフレットは、もらえると思いますよ。

  48. 911 匿名

    910さん、住民の方ですか?


    909さんが言ってるのは豊中市の分別の話ではないと思います。


    エレベーターの横に貼ってある、プラスチックごみと不燃ゴミの置き場のことだと思います。


    まだゴミ置き場に行っていませんが、置き場にテープとかで分かりやすくエリア分け(テープの色で識別できたり)するようにすれば、
    細かく覚えなくてもいいように思います。


    1度見に行ってから、様子を見て意見箱に投書しようかと思っています。


    誰が捨てに行っても一目瞭然にしておけば、お互い気持ち良く利用できるのではないかな?


    と、共通に利用する場所のバリアフリーと言いますか、ユニバーサルフリーと言いますか、
    年齢、性別、すべての人が分かりやすくすれば、間違いもなく、誤解も生じることも少なくなっていいんじゃないかな〜なんて思います。


  49. 912 マンション住民

    ↑  ↑

    いや、豊中市の分別方法の話だと思う。

    今日、掲示板をゆっくり見ているとゴミ置き場の各エリアは変更無しだった。

    その近くに分別方法や、不燃ごみとプラスチックごみの違い等々が書かれてあったよ。

  50. by 管理担当

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