- 掲示板
三重県にあるサティスホームについて教えて下さい。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社サティスホーム
[スレ作成日時]2007-10-12 01:38:00
三重県にあるサティスホームについて教えて下さい。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社サティスホーム
[スレ作成日時]2007-10-12 01:38:00
ここは省令準耐火でボード先張りが標準ですよね?
住んでから天井点検口覗いてそうなってない現場他にもありそう。コンセントのカバーカチッと外してボックスが樹脂じゃダメ。
ここは営業の前に監督から始めるらしいので監督はお勉強状態なので大工もなめてる。
もはや会社として第三者の現場検査入れてくれないと安心出来ない。
市の言い分だと建築確認通りに施工されてないなら確認図面通り施工してくださいという市の対応は正しいのでは?
増築部の無確認申請についても市には一切の瑕疵はなく、むしろ建築確認申請をあげる申請主は所有者なので所有者が違法行為をしているのでは?
私にはこの所有者が市にとってただのクレーマーにしか映らないのだが?
戸建検討中のものです。
サティスホームさんのホームページ拝見しました。子育て世代を応援したい気持ちが伝わってきてとても良いと感じました。お客様の声からも信頼できる会社、社員さんがおられるのだなぁと感じます。
YouTubeなどでの批判?などもあるようですが、お客様の生の声の方が信頼できると思います。
ステキな家づくりのために是非サティスホームを検討したいです。
youtubeはお客様の生の声じゃないの?じゃあ他にどこで生の声聞けるのか教えてほしいですわ(笑)
検討するのは良いですが、提示された間取り図等良かったらUP出来るものあったら是非見せてね!
この会社、営業マンは置かないって言ってるけど
じゃあ誰が顧客対応から各種申請・部署と連携するの?
現場監督か建築士?
同じく今話題のアイ工務店は営業の役割多すぎてミス連発だっていうし
人員削るコストカットも限度があるよね。
削っていいのはただ座ってるだけの上役だと思うよ
どちらもgmだろ。
個人的には鼻で笑うような態度とってる職員のほうが腹立つけどな。
税金で飯食ってる人間の応対じゃねぇわ、人間として終わってるわ。
コンビニバイトのほうがもっとマシな仕事出来るだろ。
図面も満足に引けない設計士が居て、一戸建て関係の法律も満足に知らない建築会社、そして、そんな会社に行政指導の一つもできない市役所、そんな行政を叩けない市議会議員。
これで良い会社と言えるのかな?見た目だけなら取り繕えるよ。でも、現場の瑕疵は嘘をつかない。
この施主さんほんとにやり方間違ってるよね。
鈴鹿市なんてとばっちりも良いとこだし、対応もはっきり言って(資産税課以外は)間違ってない。
間違ってる様に見せてる動画編集者すげぇ。
と、言うかこんな流れ(対応)になるのは責任の所在がどこにあるか等、この業界にいたら当たり前(悪い意味ではなく)としてわかるし、言いがかりつけられて市役所職員さんかわいそう…としか思わない。
これって小林さん(仮)が知らずにやってるとしたら、ついている一級建築士が最悪なんだと思います。
こうなる事がわかっててやったんだろうけど、もしこの市役所の返答が予測出来ていないんだったら本当に素人かと。
あくまで勝手な想像ですが、ある事ない事言われてそう。
この人信用してる限り、小林さんどんどん悪い方向に行くような…。
動画自体も切った貼ったの連続でかなり恣意的に作ってあるし、こうやってこんな動画を見た建築を知らない一般人が騙されていくのかなぁとか。
私も建築を知らないままこの動画を見たら鈴鹿市が悪く見えてしまうんだろうなぁ。
サティスホームが最悪なのは間違い無いし、許せないですが、それに対する戦い方を凄く間違っていますよね。
行政は何時もの責任取らない公務員だから置いておくとしても動画で上がってる欠陥見る限り会社側は擁護の余地は無いね。返金&取り壊ししてどうぞ。
まあ、行政は責任取れより協力してって交渉するべきだったよなぁ。音声聴く限りアレな連中だけど、自分達が責任取らないってならもう少し協力的だっただろうに。
動画少し見たけど、市役所はとばっちりだろ。民民で訴訟することだろ。中二階が階扱いされて3階扱いになってるが、サティスと施主で納得してたんじゃないのかな。脱法でよくある話だと思うが、対応策は2階にするしかないし、調査士の建築士もクセ者だろ。
サティスホームのお客様への誓い
家を建てる時に絶対に守らなければならない10ヵ条
一、たとえ不利な情報であっても、すべてお客様に伝えなければならない。
二、お客様の不安や悩みをすべて解決しないうちに、自分勝手な提案をしてはならない。
三、お客様の提案をそのまま聞くのは素人。より良い提案をしなければならない。
四、ミスは正直に伝えなければならない。ウソをついてはならない。
五、目先の便利さやコストを優先して、健康や安全を害するものをお勧めしてはならない。
六、家を売らんがための無理な資金計画をお勧めしてはならない。
七、お客様を大切な友人として守り続けていかなければならない。
八、家づくりに対する情熱は誰にも負けてはならない。
九、自分の子どもたちに誇れない家は建ててはならない。
十、たとえ当社が選ばれなかったとしても、家づくりが成功するよう、お客様の幸せを心から願わなければならない。
代表取締役社長 久保 敦
スタッフ一同
どんなハウスメーカーであってもユーザーの声が聴けない
アフターが出来ない会社はダメだと思います。
ましてや素人が見ても明らかに分かる違法建築を表す
ユーチューブで流れた内容の欠陥住宅の件では行政や議員も裏で何かありそうな
最悪の例ですね。
たまたまの一件なのかも知れませんが、私ならこの会社に任せる事は決してありません。
このレベルの欠陥住宅でYouTubeで数百万再生されて
それでも何の対応もしないってのが逆に凄いね。
対応したくてもする金が無いって所か?
欠陥住宅が建つ心配する前に、
家建ててる途中で夜逃げされる心配した方がいいかも?
問題なのが市儀・市役所のメンバーが完全にサティスホームと繋がってるのが問題
相当市役所関係に通じるコネ+利益になるもの渡してるんだろうね
そうじゃなきゃ普通は動くからね
ぶっちゃけ市と建築会社は賄賂とかで繋がってるのも多い
市長、町長 村長 実際 賄賂貰って優遇して逮捕されてるのも有るし
自分の近くの町でもそれで新聞沙汰になった事も有る
市長関係だと権力有るから警察も動きたく無いから動かないんだよね
建てて半年強ですが、自分は満足しています。
身バレが怖いですが、雑誌でも取り上げて貰えるほどいいお家にして貰えましたし、友人たちにも好評です。
特に担当の現場監督のKさんは本当に素晴らしかったです。
今思うと自分はかなり非常識ですが、日付を超えてからもメッセージで質問を何度もしてたりしましたが親身に返してもらって、心からこの人が担当で良かったと思ってますね。
自分はこだわりが強い方なので、自分の希望をどんどん出すタイプでしたので、サティスの提案力などは分かりませんが、100%に近い満足度です。(家づくりは2回~3回しないと満足する家にならないと言われてますが、自分は1回で十分です。)
ここ最近、グーグルマップの評価に他の口コミ全く書いてないようなアカウントが「一年前に建てたけど満足」、星五ですという書き込みがありますね
そんな業者へお金払うなら問題の家の対応に使って問題解決した動画あげてもらったほうが百倍宣伝効果あると思いますけど、会社としての考え方がよくわかりますね
>>702 匿名さん
業者に聞く。知人や専門家に相談する。自分で調べる。など建築主が知り得る手段は幾つかあるかと思います。
普通なら業者側はその工事が違法なのか把握はしているはずですし、客にも説明していると思います。
この動画の事例で業者側は、完了検査までは適法で、それからの増築は違法建築にあたることを知っていたと思われます。
例えばもし、業者側が違法建築になることを建築主に伝えて、辞めるよう諌めはしたがどうしても増築するように指示されたと主張したらどうでしょうか。
私たちは動画の建築主側の偏った主張しか知りませんが、それが全て正しいとは限らないし、業者側の主張が大きく異なったらどうでしょうか。
行政はどちらの主張が正しいのか判断がつかないし、その判断を下す立場でもないから、両者に改善するように指導しているのではないかと私は考えます。
施工実績一覧だとほとんど付いてますね、土間収納。
でも見ているとシューズインクローゼットの一部分として取り入れてる家も多い感じでしたが。
うちで取り入れるとしたら砂とか落ちてしまうスペースでもありますので、
できるだけ掃除がしやすい素材でお願いしたいです。
#17に出ているがっつりと土間になってる家も最近では見なくて面白いなあと思います。
Youtube見ました。施主にきちんと説明できないなんてあり得ない。一生に一度の最高額の買い物をここの業者には任せられませんね。あと、鈴鹿市に住みたいと絶対に思えませんね。
長野県在住ですが、YouTube見て不安になりました。地方の工務店て大丈夫かな?と。
それだけインパクトのある動画でした。
長野県でもこんな酷い業者いるなかな?
地方の工務店の信頼が揺らぎかねない様な内容に愕然としました。
自分の選択肢からは外れると思います。
よほどその会社の事を理解し、信用していないと地方の工務店は怖いなと思いました。
瑕疵責任の事など考えると、住宅メーカーの方が安心かなとも思いました。
地場でやってる様な工務店クラスはハウスメーカーに比べて間取りや設備の自由度は高い反面、欠陥や補償といった点が心配。評判なんかあんまり気にしないから売って終わりの意識が強い。
引渡後に家のトラブルで問い合わせしようにも、すでに廃業していたりとか。周り見てると小さい工務店で建てた人は結局泣き寝入りする人多いですよ。安く建てれたけど、手抜きの補修は結局自腹でトータル的にハウスメーカーで建てるよりかなり割高になったとか。
住宅は住み始めてからが大事なので、そのあたりも考えて目先の金額だけに捉われずトータル的に任せられる所で建てたいですね。
yutubeみてきました。
最低な会社ですね。もう解決しているんでしょうか。
ローン組んで欠陥住宅…サティスホームが認めないとなると
直す費用も施主持ちで、売るにも売れないんですよね…
なぜ夢見て、信じて任せた業者にこんな仕打ちをされるのか、可愛そうでなりません…
せめて誠意を見せて直してくれたらと思いますが、
業者も認めてお金を出したくないのでしょうね。
早く潰れてください、そのほうが世の中の為です。
何も知らずに、今も建築している方がかわいそうです。
一番の問題はこういう欠陥があった時のための瑕疵担保責任保険に加入しているのに、建てた建設会社がまだ倒産していない場合には使えないことが一番の問題なんです。倒産していたら修理費満額でるんですが。
何故瑕疵担保責任保険が建設会社存続してた場合使えないのかは保険会社にお金を上げているのは建設会社なので保険会社は建設会社の味方なんです。
サティスさんではないですけど
他のメーカーで建築していて鈴鹿市役所に行ってもらいましたが
事前確認で担当がOKを出してきた内容に関して
本申請時に上職が出てきてひっくり返しましたからね。
民間の会社なら会社として回答したことなので責任があって
謝罪があるべきだと思いますが杜撰な仕事をしておきながら
偉そうな対応でいいご身分だなーと思いました。
窓口の派遣のお姉さん達を見習えと言いたい。
ここでお家を建てた方を知っていますが、しっかりしたお家でまったく問題ありませんでした。
裁判の結果がでたそうです。
サティスホームさんの全面勝訴です。
この投稿している人は近所でも有名なクレーマーだそうで水道のことも自分が筋の通らないことを市役所にいってるだけだそうです。
動画もすべて編集していて事実とは違うそうです。
近くサティスホームさんからもお知らせがあると思います。
だいたい現在の日本の建築法の厳しさから言って、そこまでひどいことがあるのか?とも思いますし、隠しようがないと思います。
こんな一方的な動画だけで地方の小さい会社を知らない人がおもしろがって叩くのもどうかと思います。
誹謗中傷している人は真実は片側だけ見ただけでは判断できないということを、もっと深く考えてください。
もし、これがもっと小さい会社で生活できないくらい売り上げが落ちたとして、自殺なんてことになったとしたら動画をUPした人だけでなく、誹謗中傷した人達も同罪です。
あの動画を一方的には見ないけどそもそも裁判は何で争ってたんですか?
雨漏り、本来許容応力度計算以上が求められる3階建てを二階で偽装したり材料管理が悪かったり、本来構造計算が求められる建物に増築してる事、施主の要望だとしても違法を認識しながら携わった建築士、そもそも増築の確認申請は出してるのか?状況から通らないから検査後に増築してる。
それは客観的事実。
その上で施主側が敗訴なら何を争ってたんだ?
>>749 匿名さん
新築計画中で小耳にはさみましたが、会社側からお話ありました。
みなさんはなんの根拠があってあの動画を全面的に信用しているんですか?私は数回打ち合わせしていますが、信用できる会社だと思いました。まったく見たこともない人のあげている信ぴょう性のない動画よりも、自分が何度もあった人のほうを信用します。今時フェィク動画など簡単に作れますから。
それ以外のことには興味がありませんから、私に質問されてもお答えすることはできません。ご自分で調べるなりなんなりしてください。ただこのサイトを見ている人は本気で新築を考えている人もいるので、興味本位でいろいろ書くのは本来の意味ではないと思います。
数百万回も再生されているyoutubeの動画って本当にフェイク動画だったの?
それなら施主のみならずあの一級建築士の人もろとも訴えたらサティスの圧勝なるぞ。
一体どっちが嘘を付いているんだろうか?嘘付いている人が一番ヤバい事になりそうだ。
株式会社サティスホーム お客様窓口でございます。
ご心配をおかけし申し訳ございません。
HPに動画についての裁判に関する判決内容を掲載いたしましたので
ご確認いただければと思います。
https://satishome.com/announcement-2402_ver_a
>>長い時は5時間に及び担当を立たせ、罵声を浴びせ続けた。「お前の会社、仕事できないようにさせてやるぞ」「このホコリを食え!食え!」と口にホコリを押し付けようとするなど、の行動を連日に渡り行った。これは弊社担当に対してだけでなく、出入りの業者、職人にも行った(記録より)。
これって、動画に出てる施主の小林さんのことかな?
だとしたら、自分のことを棚に上げて、ヤバいw
「なお、ネット、同業者に関わらず、この動画を流布された方に対しても損害賠償請求をさせていただく可能性がありますのでお気をつけください。」
この一文にブルってる人いそう。
他社のスレも含めて動画貼りまくってる人いたもんな。
タマホームの様な名の知れた企業でもネット上で批判されようが毅然とした対応をしたけれど
小さな会社もというか小さな会社こそどんどん訴えればいいんだよ。
企業側が客の為に我慢する時代はもう終わった。
>相手方は現在までに弊社の把握する限り5棟以上のマンションを新築。
そのマンションは大丈夫なのかな?
違法建築や断熱材不足、耐震偽装とか多くの欠陥とかあるのではと疑ってしまいます。
訴えられることはないとたかをくくっていたらマジで訴えられたんだろうね。
匿名だと勘違いしている人たち多いけど、不当な投稿の発信者情報を得るのは簡単にできる。
誹謗中傷を繰り返す屑どもをどんどん訴えるべき。
サティスホームの裁判は、請負契約の損害賠償が棄却されたって話だから、直接は名誉毀損案件と関係ないよ。。ただ某動画の見解が一方的で必ずしも正しいわけじゃないっていう示唆だけ。。
中傷を目的とした投稿は罪に問われうるし、正しい口コミはただの口コミ。。当たり前の話だと思うんだけど。
宣伝して回ってるけども、関係者ですか??
>765様
株式会社サティスホーム お客様窓口でございます。
ご心配をおかけし申し訳ございません。
HPに動画についての裁判に関する判決内容を
掲載いたしましたので
ご確認いただければ幸いでございます。
■判決内容と当社の見解について■
https://satishome.com/announcement-2402_ver_a
なお、ご質問に関しては、現在、弁護士先生の指示により
お答え出来かねますので、ご了承くださいませ。
ここまでお読みくださり、
ありがとうございました。
株式会社サティスホーム お客様窓口
>744様
株式会社サティスホーム お客様窓口でございます。
ご心配をおかけし申し訳ございません。
HPに動画についての裁判に関する判決内容を
掲載いたしましたので
ご確認いただければ幸いでございます。
■判決内容と当社の見解について■
https://satishome.com/announcement-2402_ver_a
なお、ご質問に関しては、現在、弁護士先生の指示により
お答え出来かねますので、ご了承くださいませ。
ここまでお読みくださり、
ありがとうございました。
株式会社サティスホーム お客様窓口
何の裁判で何についての判決が行われたのか書かれていないからよく理解できない。
動画について何らかの見解が裁判所によって示されていればまず第一に動画は削除されるべきだが、まだ削除が行われてはいない。
動画内容が間違えであれば、訂正謝罪が行われるべきだが、それも行われてない。。
お客さんのふりして、サティスホーム社員が紛れ込んでるのに、ここの論調が「得体のしれないYouTube」扱いに流れてて吹いたw。
騙されんなよ。真実は一つだろ。一階の柱はたりてる?筋交いは?基礎は?
施主さんが有名クレーマーてここで言ってるけど、施主さん黙ってても、あれは欠陥住宅だ。人格の問題じゃない。
インスタグラムのロフトのある家て載ってるが天井高さ大丈夫だろうか?
1,400以上はロフト扱いにならない。
→床面積参入
→構造計算上の床荷重の扱いもかわる。
さすがにそれは無いか。
件の動画の映像が捏造かどうかが一番の争点だろ。
当社の見解なんてものが公開されているが、施主がヤバい奴だろうがなんだろうが、外壁の高さが足りてないとか基礎が浮いてるとかの欠陥施工についてはどうなんだよ?
施主がプロだったとか業者担当を精神的に追い詰めたとかいう話と、欠陥施工は全く関係ないだろ。
そんな事実は全くないというのならば、あの映像は他社が建てた欠陥住宅であり捏造動画だ、とはっきり言わないと。
どうなんだよ?って誰に聞いてるんだろう。。
判決がそうなってるなら、それが全てでしかないじゃん。
賠償金を支払うことになったというなら相応の何かについて賠償義務があるということ。
動画は捏造じゃない事実だというのに認められていないなら、立証能力に問題があるということじゃん?
こんなところで言わないで、裁判官にはっきり言わないと。。
逆に認められた事実ならサティスの判決報告は虚偽だとはっきり言わないと。。
全てのサティス物件を調べた訳でもないたった一例を、恣意的な側面で作成した動画で企業の社会的信用を貶める事実の摘示をするというのは刑事事件にあたる可能性があると思うけど、そういうものを裁判所って認めてくれるとは思えない。
告発って、犯罪の事実を警察関係に知らせるもので世間に広める事を言うものじゃないと思うけど。。
裁判の争点も何も知らないけど、雨漏りしてる。建築基準法違反してる。(これは建築主の責任になる、依頼したのは施主だから。それをやるモラルの問題はあるけど請け負い契約だからどっちに決定権があるかの話)、施主の要望だとしても、しかるべき対策(法令違反になる旨、責任の所在は建築主が負う事の説明、許可をもらって仕事してるので法令違反は出来ないと言う毅然とした態度)をとっていない、材料保管が悪い。
これは動画をみても事実だと思う。
動画は恣意的に感じる部分と客観的にみてダメだろうとどちらも感じた。
雨漏りや水を吸う材料を構造に使う事、材料管理、人命と財産を守る建築を扱うにしてはどうかと思う。
うーん、個人的にはYouTube見ると鈴鹿の件でだいぶ不信感を覚えました。人のやる事なので家造りは中々完璧な仕上がりは難しいかもしれませんが、最終的には施主が納得できるような誠実な対応をしてもらえれば問題あるはこじれなかったんじゃないかなぁと思います。施主の気持ちに寄り添うことは建築を請け負う業者の最大の使命ではなくないでしょうか。
動画主は、あらゆるハウスメーカーを非難して8割は欠陥住宅だと豪語してるんだから、選択肢なんかないんじゃない?
何だか外国人と思われるアカウントが裁判の終わった案件動画をSNSに流しまくってるみたい。
海外とは規制も全く違うはずなのに、
外国人が日本の欠陥建築動画を引用するかなぁ (´ε`;)ウーン…
数ある欠陥動画の中、なんでここの動画作成者の案件なのか??
サティスホームが言ってるYouTubeのアクセス購入って本当っぽいなぁ・・
知らんけど(-。-)y-゜゜゜
続き読もうね。
他の掲示板で本来の投稿(パナホームと記載)を削除
↓
パナホームの記載をサティスホームに改変して文章を投稿
↓
その投稿をサティスホーム掲示板に、他所でこんな投稿されているかの投稿 ←今ここ
マジですか?
と言うことはあの動画…
これが本当なら、そりゃ施主は負けますね
ヤバいでしよ
①建築中に度重なる変更を依頼し、見積もりを出す
前に次の変更をし、業者を混乱させ、ミスを誘う
事実、確認申請交付後の変更は426回(建築図面決定後の変更依頼は900回以上)に及んだ(記録より)。
②業者担当を精神的に追い詰める
長い時は5時間に及び担当を立たせ、罵声を浴びせ続けた。「お前の会社、仕事できないようにさせてやるぞ」「このホコリを食え!食え!」と口にホコリを押し付けようとするなど、の行動を連日に渡り行った。これは弊社担当に対してだけでなく、出入りの業者、職人にも行った(記録より)。
③「以前、相手方の建築を行った●●社の担当▲▲氏などは仕事を×××させてやった」と豪語(記録より)。
④③のように、以前建築を行った会社についての暴言が多々見られたので、当社も独自に調査を行ったところ、様々な事実が発覚した(後々の裁判のためここでは内容は伏せます)。
サティスの裁判のページ見たけど、サティス側が本当に勝ってる。
ひどい風評被害の動画やな
動画内の施主の小林さんもかなりサティス側に異常な数の依頼をしてるみたいだし
逆の視点で見たら、面白い動画。
>最近どう?
AI による概要
「最近どう?」への答え方としては、相手に質問を返す「自分は元気です。〇〇さんは最近どうですか?」という方法や、あいまいな返答の後に具体的な質問をする方法などがあります。また、相手の近況を尋ねる「調子はどうですか?」といった聞き返しも会話を続けるための良い方法です。?