- 掲示板
10月に新発売するそうですが、現在、住んでいる方に質問です。
ミサワホームのスマートスタイル(蔵ではない)ですが、住んでみて
いかがでしょうか?
建坪数と、外壁の種類など、教えてください。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ミサワホーム
[スレ作成日時]2007-09-18 12:57:00
10月に新発売するそうですが、現在、住んでいる方に質問です。
ミサワホームのスマートスタイル(蔵ではない)ですが、住んでみて
いかがでしょうか?
建坪数と、外壁の種類など、教えてください。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ミサワホーム
[スレ作成日時]2007-09-18 12:57:00
ミサワは特に気密測定とかしてなかったと思いますのでC値は2ぐらいじゃなかったかなと思います。地域によって多少違うのかもしれませんが。
Q値についてもⅣ地域ならⅣ地域仕様でしょう。
因みに屋外の風の影響を受けないようにするにはC値1以下にする必要があります。これこそが本当の高気密住宅です。
C値が1以上ですと隙間風がかなり入って来ているということです。
皆さんご意見ありがとうございます。
601さん、蓄暖100%稼動との事ですが一ヶ月の電気代はどの位かかりますか?自分は共働きで6:00〜9:30、16:30〜23:00使用の予定です。この位の使用時間だとエアコンと比べて電気代はどうですか?正直な話、両方買うのは厳しくて一台で済ませたいので…。
蓄熱暖房機って何ですか?
>>607さん
参考になるかどうか…
私の場合、深夜電力(11:00~7:00割引)を使用して、月21000円。そのうち深夜電力は18000円でこれはエコキュート(460L)も含んでいます。そこからオール電化と深夜機器割引が5600円。
蓄熱は5台有りますが、1階の2台は100%で2階の3台は凡そ50%で稼働しています。
因みに家は3kの太陽光も載せています。売電は今月約5000円。日中の発電中に使用している電気も有ります。実質、電気代は約15000円です。
ちなみにうちは専業主婦と1歳の子供がいて、日中も家を空けることはあまり有りません。
家の場合、常にエアコンを使うよりも蓄暖の方が電気代は安上がりではないかと思います。また、エアコンよりも故障も少なそうですし、メンテも要らないと予想できます。
私個人としては、蓄暖は電源の取り方や床の補強も考えると、後付けするのは大変なのではないかと思います。蓄暖で本当に物足りなければ、予算が後で出来た時にエアコンやパネルヒーターを後付けしても良いのかな…と思います。
>>603
ミサワは次世代省エネ基準を満足していることになっていますが、次世代省エネ基準そのものが
高気密高断熱とはいえない基準です。
Q値は低くても1.5くらいはあったほうがいいと思います。
また、Q値は使用する部材から計算される理論値です。
C値が低くなればその分、断熱欠損等が発生しますので、さらに実際の温熱環境は悪くなります。
ここからは拙宅の話です。
現場監督は施工に関してはほとんど管理できていません。
担当工務店もマニュアルにのっとっての作業となっていますが、実際の施工はとても雑で入居2年後の現在でも
事あるごとに補修をさせています。
暖房すればそれなりに温まりますが、暖かさは持続しません。
>>607
暖かさの質にこだわらないのであれば、エアコンで十分かと思います。
エアコンであれば、COPが最低でも3とかはあるので、同じ電力量でも3倍の仕事をしてくれます。
暖かさの質にこだわるのであれば蓄暖がよいです。
暖房は間欠で動作させるより、連続で動作させたほうが、コスト的にも温熱環境的にもムダはありません。
人がいない空間を暖めることに抵抗がある方もいますが、立ち上がりがもっともエネルギーを消費するため
トータルで考えれば無駄にはなりません。(蓄暖は関係ありませんが・・・)
友人宅はミサワで建築、蓄暖1台で十分といわれ、1Fに1台のみの設置ですが、冬は大変苦労しているようです。
間取り等が不明なのでなんともいえませんが、蓄暖設置される場合は、きちんと容量計算し、最低でも2台は設置されたほうがよいと思います。(追加設置は大変だと思いますので)
また、温度調整の難しい機器ですので、開口部はLow-Eの遮熱タイプを選択し、日射に室温が左右されにくい
環境にする等の配慮必要と思います。
ちなみに宮城県の北のほう、ただいまの外気は-1度、こんな地域に住んでるものです。
ウチのサッシは★★★★なんですが、特に北側のトイレから冷気が来ますね三種換気部分から若干の冷気の漏れもありそうです。
他のお宅はどうかわかりませんが、壁の温度差は外周も内部の壁も変わりません。
断熱とか気密とか、パネル自体に問題が有る訳ではなく、パネルに穴を開けた場所の施工方法がしっかり出来ていれば解決出来るんじゃないですかね?
表現がまずかったですね。ごめんなさい
隙間なく塞いではあるんだけど、換気扇自体から冷気が降りてくるということです。
窓も、サッシは冷たくないんだけど、ガラス部分が冷たいので空気が冷却される感じになりますね。
換気扇の気密がよくないというこですね、解りました。
窓ガラスが冷たいということであれば断熱フィルムとかプチプチを貼ってみてはどうでしょう。フィルムもガラスに直接貼るのではなく、ガラス面より大きいのをサッシ部に貼って、ガラス面とフィルムの間で空気層を作れば断熱効果が期待できますけど。
599さんへ
598です。当家はスマスタG(47坪)で建てました。
609さんと同様にオール電化・蓄熱暖房を使用しています。
北東北在住で、この数日の寒波はかなりのものでした。
当地域の今朝の最低気温は-7度でした。
当家は、1階のLDKにファン式の蓄熱暖房機2台、玄関のスイッチルームに1台、1.5階の和室に1台、2階に蓄熱暖房機2台(1台ファン式)、2.5階の子供部屋に1台ずつあり、トータル8台の蓄熱暖房機があります。
1階LDK及び2階のファン式は70%で稼動、1.5階は居間にて現在は使用していません。
その他は60-70%の稼動にしています。蓄熱暖房機の数が多いかもしれませんが、609さんのおっしゃる様に追加設置は難しいと考え最初に導入いたしました。
蓄熱時間は東北電力のおやすみ10(22時~8時)の深夜電力を使用、放熱時間は朝早く出勤・通学に向かうため4時から9時までとし、夕方は16時~23時までの設定にしています(LDKと2階主室のみ)。子供部屋は朝起床前の1時間くらいと、寝る前の2時間ぐらい放熱しますが、その他の時間は行いません(暖めておきますと放熱を切っていても若干熱が出てきますので十分に部屋が暖かくなるのです)。
室温は22度~24度で一定、現在のところ快適に過ごしています。
深夜電力には、エコキュート460Lも含まれて、当家の先月の電気代は、21,500円(オール電化と深夜聞き割り引きを差し引いた金額)でそのうち深夜電力は19,000円でした。当家も3.2Kwの太陽光発電パネルを搭載していますので、売電は先月で3,500円でした(先月の北東北は日照時間が少ない日が続いていました)。つまり差し引き18,000円ということになります。家を建てるまで貸家暮らしだったのですが、その家はとても寒く、この時期であれば電気代+ガス代+灯油代で約40,000円くらいエネルギー代として出費しておりましたので、かなり家計に余裕が生まれました。エアコンのように急速に部屋を暖かくすることは出来ませんが、609さんのおっしゃるとおり暖かさの質にはとても満足しています。
部屋が乾燥しますので、洗濯物を干したり、加湿器(空気清浄機)を使って暮らしております。
蓄熱暖房機の設置に関しては、「思ったより多めかな」と思うぐらいの設置がよいと思います。
特に暖房機の大きさは、しっかりと必要な容量を確認して選ぶべきと考えます。
加えて、住む地域や日当たりの問題等もありますので充分な検討は行ったほうがよいと思います。
色々な所でジャンボジェットがどうのって書いてるが、そんな気になるならJALにでも聞け。
smart style zeroってどれくらい建っているんでしょうね?
建売で一軒見たことはあるけど?