注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのスマートスタイルってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのスマートスタイルってどうですか

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-05-25 22:41:26

10月に新発売するそうですが、現在、住んでいる方に質問です。
ミサワホームのスマートスタイル(蔵ではない)ですが、住んでみて
いかがでしょうか?
建坪数と、外壁の種類など、教えてください。

[スレ作成日時]2007-09-18 12:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのスマートスタイルってどうですか

1. 899 とくめい

ミサワは、シックハウスの訴訟が多い会社だからやめたほうがいいです

2. 900 契約済みさん

891さん
    私のところは、キッチンのところで、水をながすとぼこぼこ音がしだしました。
    同じ原因?!
    変なものはながしていないし、パイプフィニッシュもしているんだけな。

3. 901 北海道新幹線

皆さん初めまして
    数年後に北の大地に移住計画のある夫婦です。
    住まいは関東、建てるのは北の大地と離れており、資料集めからスタートしました。
     その結果でミサワにたどり着き
    スマスタA蔵とスマスタOのK(こちらは近々プラン入手)を検討です。
     本当は他社も候補にしてありましたが、やる気が見られず
    セキスイと工務店を対抗馬として残してあります。

スマスタAは蔵がお気に入り・・・中型犬の寝床と冬タイヤの保管場所
    スマカタO Kは大屋根と2Fの2間がお気に入り・・・ゲスト用(価格は未提示)

現地は下水無しのプロパンなのだそうですが
    関東住みの夫婦に理想の暖房は何でしょうか? プロパン?灯油?
    リゾート地なのですが(雪は少なめ)暖炉に薪など考えてもおりません。
    移住後は年金生活となりますので光熱費がとても気になります。

4. 902 匿名

老後なら光熱費よりも火の元の心配をしたほうがいいですよ。
    北国は高齢者の火災が多いです。自分は大丈夫…と、思っていても給油作業で手元が狂ったりタンクを運ぶのが億劫になり、部屋にポリの石油タンクを無造作に置いたり。オール電化にした方が良いのでは?火災保険も安くなるし。
    北国だったら夫婦二人暮らしならKプランで部屋の容積を狭くしたほうがいいですね。暖房は深夜電力を使って一階に蓄熱暖房器具を多め、大きめに設置。温水暖房も良いです。冬でも給湯、加湿も合わせて光熱費も四、五万位になりますかね?
    あとKタイプだと、積雪や太陽光にも強いですよ。

5. 903 匿名

>>896です
    次回打ち合わせでHEがふざけた対応をしてきたら、支店長か直接本店の方に文句を言ってやろうと思ってます。
    銀行の最終支払いの方は次回打ち合わせ日より後に出来そうなので、とりあえずセーフです。
    しかしHMのやり方は詐欺に近いですよね。私の方もグレードダウンだけではありませんでした。後で品番で検索して分かったことですが、吊り戸棚のサイズまで説明無しに、標準装備の物より小さい方に変更されていました。 
    建物契約前に約束してた物をグレードダウンしただけでも20万以上の差額があるのに戸棚のサイズまで小さいものに勝手に変更とか、どんだけぼったくる気だよミサワ><
    たしかに書面上はその部品の品番が書いていますが、素人がそんなの契約時に気付くはずありません。
    建築担当者の話によると、HEの言い訳が、「良く把握してなかった」とか言ってたみたいです。
    このHEのやり方にかなり腹が立っているので次回打ち合わせでは「お前が最初に提案してきたんだろ!?今更とぼけてんじゃねぇよ」とでも言ってやります。

ところで898さんは軒の出の件は契約前に気付いたのですか?
    指摘後の相手の対応はどうでしたか?

6. 904 匿名

898です。

うちは契約後、家の設計のかなり後半で気がつきました。
    契約時とその前の図面を見せ、「確かに契約時は軒の出が少ない図面で契約したが、そもそもコンプライアンスの観点から納得行かない」と話しをしました。
    当初、「軒の出の差分の額は40万(正確な額は覚えてません70万かも)なので折半し軒の出を増やす対応でどうか?」と提案されましたが納得行かないの一点張りで最終的に全てミサワ持ちで対応させました

7. 905 入居済み住民さん

896さん

私も似たような経験をしました。
    ディーラーの支店長クラスではラチが明かないと思い、ミサワホーム本社にクレームを入れました。
    すぐにディーラーから連絡が来て、こちらの要求通りに即解決しました。

支店長に掛け合うのは時間の無駄です。
    困ったときは即本社です。

8. 906 匿名さん

うちもあったよ。
    図面と違う施工されてるところ。
    よく見たら元の図面から変更されてた。
    で、
    「何があってもミサワの責任で元の図面通りに仕上げろ、言い訳、泣き言、値引対応は無し」
    を貫きました。
    打合せを待たずにHE呼び出しましょう。調べるから時間くれというなら、少しの猶予をあたえて、
    とにかく有無を言わせない勢いで余裕を与えてはいけません。追い込みましょう。

仲良くするのもいいけど、怒るときはきちんと怒る。これ大事です。

9. 907 北海道新幹線

>901です
     902さんありがとうございます。確かに火の用心が一番ですよね。
    上のレスをお読みするとこれから山アリ谷アリの予感ですね。
    ミサワの営業さんが一番熱心で誠実そうな方なので蔵にたどり着きました。

他のメーカーさんは予選落ちでしたね

10. 908 匿名

>>893です。

ヒラヤスキさんうちの地域では最近ヒラヤ売れてるみたいですよ!

うちの地域のディーラーのHEの若い人で「スマスタAヒラヤが一番好きだ」って言ってる人も結構います(^O^)

こちらの地域では一年たたないうちに4棟も建ちました

うち以外はみんな蔵付きですけど

うちは蔵無しタイプですけど小屋裏収納があるのでそれが蔵?みたいな?

蔵無しの部分は通しの部屋にしておくので開放感があります(^O^)

蔵はないけど、蔵有りの階段部分にクローゼットとトイレ前に収納が出来ました(^O^)
    天井が高いので来る人みんなビックリして帰ります

来る人みんな誉めてくれます(^O^)

スマスタAヒラヤもっともっと広まるといいですね

11. 909 ヒラヤスキ

908さん

スマスタAが発表されてカタログを見てみると、自分で考えていた間取りと
    傾斜天井や軒先の長さなどが、恐ろしいほどピッタリなので
    蔵無しですが、カタログと全く同じ仕様ですぐに契約しました。
    (撮影された山梨の展示場まで、自腹で現物を見に行きましたが。)
    内示会は近くに物件がないので、HEが沢山来て写真を撮ってました。
    同じ仕様をタマにお願いしたところ、ほぼ同価格?でしたので
    企画住宅は、お買い得と思いました。
    まあ 素人が考えた家と異なり、経験豊富(クレーム)な人が考えた家なので
    大満足しております。
    我家は、西玄関ですが収納を水周りと反対にし部屋側より
    押入れと仏間に変更しました。
    蔵付きはカッコ良いけど寝室も、ワンフロアーにし
    全てオープンスペース感覚にしたのも、とても気に入っています。

12. 910 匿名

ヒラヤスキさんもしかして以前絡んだ事ある方かしら?

私ヒラヤラブです(^O^)

山梨まで行ったのと西玄関、カタログと同仕様で思い出しました(^O^)

ヒラヤスキさんとは重なる部分が多いです

実はうちも地場で安いと有名なメーカーに同仕様で(勾配天井無し)見積もり依頼したらあまり値段変わらなかったんですしかも一番安いベースの建物で…

そう考えるとミサワホームのスマスタAヒラヤはかなりお得ですよね?
    私もこの間取りは自分が思い描いてたものとピッタリでした!うちも蔵無しの部分の部屋は寝室ですよ(^O^)
    私が病弱なのでリビングがすぐ隣が寝室てのは最高です

見た目は小さいかも知れないけど、何度見てもウットリする我が家
    さっきも担当のHEさんが見えて「住み心地はいかがですか?」って聞かれて即答で「最高です!」と言いました(^O^)

13. 911 匿名さん

俺も土地が横長だったら絶対平屋にしてたな。悲しいかな現実は縦長の土地なので諦めましたが、未だに平屋は羨ましいと思います。

14. 912 匿名

>>911さん

うちの実家の親も本当は平屋が良かったと言っています。
    やっぱり土地や立地条件が揃わないと平屋は難しいですよね?
    実は私二年前に骨折し、車椅子生活になったんです。いまは普通に歩けますが。
    その時松葉杖生活にもなり、二階の階段ってのがどんなに不便か怖いかってのが分かり、将来もし体が不自由になったらって考えたら絶対平屋だなって思いました!
    平屋っていうとどうしても和風の独特の建たずまいを想像していましたが、スマスタヒラヤのカタログを見たら私の憧れのモダンスタイルでもいける!って思ったんです。

自分で家を建てるまで全く気づきませんでしたが、実は平屋って贅沢な建物なんですね。

坪30万~なんてうたってる某ハウスメーカーも平屋となればそれは全く適用されないと言っていましたし、おまけに平屋がいいと言っているのに平屋建てるなら二階上げちゃった方が安くて大きいうちが出来ますよと平屋を避ける始末

平屋を建てたと言うと皆に贅沢だな~って言われます。

生活するのには何でもワンフロアーで行き来出きるので、生活もとてもしやすいです。

15. 913 匿名さん

平屋は家の中で一番安い建物だとずっと思ってたので実際建てるなら平屋だと意気込んで
    ハウジングセンターに行って説明聞いたらその思いは見事玉砕でしたね。
    とある大手メーカーの営業には平屋なら坪80万以上はしますよって言われました。

よく考えてみると近所の金持ちと言われるお宅を見渡すと平屋が圧倒的に多いです。

16. 914 匿名

平屋が高い理由はまず基礎部分が大きい事。
    あとは屋根部分が大きいからだそうです。
    同じ30坪でも平屋は30坪分基礎も屋根も丸々かかりますが、そう二階建てであれば同じ30坪でも基礎も屋根も15坪の半分で済むから安いそうです。

17. 915 匿名

絵に書いたようなスレストさんだな
    スマスタO Gタイプ蔵
    オブション200万込最終値引き込
    建物のみの価格提示2300万程なんですが
    高いですか?

18. 916 匿名

せめて坪数を教える気にはならないですか?

19. 917 匿名さん

すいません
    南玄関タイプの36坪です

20. 918 916

HEはこれ以上は無理的なことを言っていましたがまだ値引交渉の余地はありますかね?
    土地、地盤補強、外構ほか諸経費諸々で当初予定の4000万を超えていて蔵を止めるか~という話も妻としています。
    この金額が本当にメーカーが頑張ってくれてる価格なら少し無理をしてでも決めてもいいかなと

21. 919 915

すいません上は915です

22. 920 匿名

蔵の価値200万、オプションの価値150万を引くと1950万。
    これを坪で割ると50万強?
    プレミアム仕様ならおおいにありだと。

ただ、オプション諦めてでも太陽光あったほうが良いですよ。今は70万でのるキャンペーンないのかな?

23. 921 916

HEはこれ以上は無理的なことを言っていましたがまだ値引交渉の余地はありますかね?
    土地、地盤補強、外構ほか諸経費諸々で当初予定の4000万を超えていて蔵を止めるか~という話も妻としています。
    この金額が本当にメーカーが頑張ってくれてる価格なら少し無理をしてでも決めてもいいかなと

24. 922 匿名さん

>>915

もう少し、情報を出してくれないと答えようがないですね。

ミサワの建築条件付き土地だったら割引は厳しいかもね

スマスタは企画モノ。基本の定価もほぼ決まっていて、ふっかけられることもないから、
    金額がはっきりわかるし、値引きも単純に計算できるでしょ。

定価にオプションを追加した金額と最終金額を比べて値引率を出して、
    過去ログ見れば、妥当かどうかすぐにわかるんじゃない?

なかには15%とか18%とかの値引きを勝ち取った人もいるみたいだけど
    そんなのはごく一部だと思うよ。

25. 923 匿名

18%値引きとか方は最終値引額を建物定価+オプションから引いて
    例えば建物+オプションが2300万。総支払額が3000万で最終的に300万の値引があるとすると、2300から300万引きで23%値引と計算しているのでしょうか?
    それとも総支払額3000から300引きで10%値引という事ですか?

26. 924 匿名

日本語が難解すぎて意味不明だけど、値引率を算出する際の分母は「建物本体価格+OPの額」なのか「総支払額」なのかと聞いている??
    それなら前者だよ。総支払額は土地条件なんかで変わるから目安にならない。だから前者で考える。

あと、出来たらもうちょいわかりやすい日本語でよろしく。

27. 925 匿名

ごめんなさい
    質問内容は推察通りです。
    よく分かりました、ありがとう御座います

28. 926 匿名さん

923の場合だと300万値引きがあれば御の字と言う事か

29. 927 匿名

それ以前に2300万から300万引いても13%値引きだろ?
    923はどういう計算で23%になったの?もうちょっと落ち着きなよ。

30. 928 匿名

ここまでのレス読む限り13%引かれれば良いんじゃないの?
    やはり値引きは300万位までか

31. 929 匿名

現在スマスタのCタイプで検討中です。購入された方、実際住み心地など教えて頂きたいです。
    検討したけどやめたという方のご意見もお伺いしたいです。

32. 930 匿名

和室分部屋が少ないのがダメでしたね。
    親や友人に泊まってもらう時に困ると思います。
    そこ以外は凄くよかったんですが、和室がいらない人にはいいと思います。

33. 931 匿名

ありがとうございます!
    うちは母屋の離れとして建てるので、母屋の和室を利用することを考えれば 和室はいらないかなと思っています。

スマスタ の他のタイプは入居前のお家など見学できるのですが、
    やっぱり和室が無いからなのかCタイプはなかなか建てられる方がいないんみたいなんですよね。

34. 932 匿名

実物も見ましたが今風と言えば聞こえは言いけど、なんだか安っぽくみえました。
    見た目は好みだから個人的意見だけど、軒が無いのがなんたか....

35. 933 e戸建てファンさん

どうなのここ

36. 934 匿名

どこなのここ?

37. 935 匿名さん

↑何が?

38. 936 匿名

只今スマスタ建築真っ最中でございます。当方、瓦に太陽光としたのですが、よせ棟の為、屋根の南側と東側に設置と承認図はなってるのですが、建築中の現場確認すると屋根の南側と西側に太陽光が設置されております。承認図の設置箇所と違うのですが、やり直し等HMに要望すると雨漏りの原因になりはしないかなど素人ながらに考えてしまうのですが、どのようにHMに対処してもらうのがベストでしょうか。教えていただけますと幸いでございます。

39. 937 匿名さん

936さん
    西日のほうがたくさん発電できるかもしれないよ。

40. 938 匿名さん

瓦の取替えは雨漏りの原因にはなりにくいのですぐに言いましょう。
    仕様と違う部分は少なからず出て来ます。
    納得いく家を建てる為にも、遠慮せずにどんどん言いましょう。

41. 939 匿名

936です。
    937さん。938さん。アドバイス有り難うございます。なんとなくHMと話ししていくと、文句言いたくても後の事を考えると遠慮がちになってしまったりしてます!コメントいただいた通り意見はしっかりと伝えていきたいと思います!しかし承認図と設置が違っても施主が指摘しないと、なにも言ってこない!ってどうなんでしょうか。休みの日には出来るだけ様子を見に行くようにします。皆様は建築中はマメに見に行かれたりされていらっしゃるのでしょうか?また、仕様と違う箇所が多々でてくるものなのですか?今後の為にもアドバイスよろしくお願い致します。

42. 940 匿名

建築中は絶対マメに見に行くべきです!うちは重いシャンデリアを付けるのに勾配天井に補強を入れてもらったのですが、ちょうど見に行った時補強部分が天井がフラットになるように付けてもらう予定なのに天井から出ベソみたいに飛び出して反対に補強が付けられてました( ̄○ ̄;)

速攻現場監督に言って天井中に収まる様に付けてもらいましたが…(・_・;)

普通では有り得ない事とかがあったりするのでマメに見に行った方がいいですよ。

HEの人にも遠慮せず色々言ったほうがいいです。私は結構厳しい事とか言いましたが、別にお互いの関係が悪くなったりしてませんよ(^O^)

43. 941 匿名さん

うちは現場監督が使えませんでした。
    施工の状態など図面通りに、確実に、安全に工事が出来ているかを見る能力がない方で
    施工ミスなどは施主が発見するまで見つからず、再三きちんと見てくれと申し出たのですが
    ダメでしたので

チェンジお願いします

で、事有るごとに謝りに来ていた課長に現場監督代わってもらいました。

44. 942 北海道新幹線

仙台のスマスタAを来月、見学に行ってきまーす

45. 943 栃木

スマートスタイルZEROに住んでいらっしゃるかたいらっしゃいますか?
    住み心地等いかがでしょうか?

屋根一体型のソーラー、広々間取り、外観、すべて気に入っています。
    売電分での収入も月々のローンを楽にしてくれるのでは?とのたぬき的な考えも・・・

大きな庇、断熱効果の高い小さな窓、風の通り道、とても計算されつくされているように思います。
    ただ、他の方がおっしゃっているように2階はどの程度あついのでしょうか?

ネットで調べまくりましたがどこにも住居者の声がないので教えていただければと思います。

46. 944 匿名さん

2Fは嫌になる程暑いよ
    ZEROで電気代元引こうと思うと・・・・・回収できんのとちゃう?本体高いらしいから

でもデザインは大好き♪未だに魅力

47. 945 ころまつ

となりに建築中のミサワですが、ブルーシートで覆われている上に、垂れ幕で大きく’MJ’ と書いてあるのですが、いったい何のアピールでしょうか。
    ・・ちなみに私はこれから建築(3社ほどに絞っているところ)するので素朴な疑問でした。
    宜しくお願いします。
    【画像】こういうニッチをつくるのにはやはり別途料金が発生するのでしょうか・・(これも素朴な疑問)

1. となりに建築中のミサワですが、ブルーシー...
  48. 946 匿名さん

垂れ幕のMJってミサワの在来工法のMJWoodじゃないでしょうかね

拙宅の場合小さなニッチ程度ならサービスで付けますって言われました

他の方に聞くと料金発生したとも聞きますから支店・HEによって違いがあるかも知れません

49. 947 匿名さん

大工がサービスで追加してくれることもあれば
    ミサワがお金とらないこともある。
    大体は結構とられる。。。

写真のものならそれなりに金額するんじゃないかな。

50. 948 入居済み住民さん

MJって聞いたとこいいんだけど在来工法ですよね。
    タマホームみたいに乾燥済みカット材木を買って来て造るのです。
    従来も木質パネル工法とは、一切関係ないみたいです。
    ミサワに見に来て予算の無いお客を、他社低価格販社に流れないように作った苦肉の策のブランドだと思います。
    もちろん蔵はなし。
    デザインも地方のハウスメーカーやアイフル、タマみたいな普通のやつ、スマートスタイルBタイプ蔵なしみたいなプランしか無かったような気がしました。
    なんか材木の単価も、レオハウスやタマと同じような所で購入しているとか、自分のリストラされた元営業が言っていました。

51. 949 匿名

あら、私、スマスタB蔵無しに住んじゃってる…(笑)

52. 950 匿名さん

スマスタBも個人的に好きよ

53. 951 匿名

二階は確かに暑いけどミサワだから暑いのかと言われればどうかなあ?
    二階は昔から暑いもんだよ
    昔の家に比べたら気密性のおかげでエアコンの効きが全然違うからそんなに気にならない

54. 952 匿名

いくらスマートスタイルといっても色々込みで1800万くらいとか無謀ですよね。

55. 953 入居済み住民さん

色々込んだら無謀だと思います

56. 954 匿名さん

本体だけでも無謀だと思います

57. 955 匿名

本体だけなら別に大丈夫かと思います

58. 956 匿名さん

大丈夫ってもスマスタC辺りだけだろ

59. 957 入居済み住民さん

スマスタCの本体だけなら 大丈夫かもしれませんね

60. 958 入居済み住民さん

スマスタに住み始めて半年がたちました。
    標準のフローリングなのですが、物を落としただけで少しへこんだりして、新築にしてすでにキズだらけになってしまっているのですが、こんなもんでしょうか?

61. 959 匿名さん

物を落とせばどんなフローリングでも傷つきます。
    物と角度によりますが。。。

62. 960 匿名さん

質問ですが、みなさんは基礎の状況とか内壁の状況の説明は受けているのでしょうか。
    それとも工務店に任せっきりでしょうか。HMの現場監督はほとんど現場に行きませんよね。
    それぞれの状況を写真に撮ってもらう様お願いするのは失礼でしょうか。
    また、基礎とか内壁とかで本に載っている気をつけることを、一個一個HMへ確認させて頂くことは
    失礼でしょうか。

63. 961 匿名さん

>>958
    そんなんセンチュリーだろうがジニアスだろうが物落とせば床は凹むだろ
    スマスタの性能じゃなく、住居人の質の性能だろ

64. 962 スマスタG蔵住居人

No.960さんへ

昨年スマスタG蔵で家を建てた者です。
    私の場合は、工務店及びHMの現場監督者から十分に説明を受けましたし、
    建築中途でそれぞれの状況をことあるごとに写真で残してくれました。
    (建てる前に状況を写真で残してもらうことの了解は得ていましたが)
    自分自身でも建築中の家を見に行って、
    わからないところはデジカメで写真を撮り、
    メールに質問を添えてHMの現場監督まで送りました。
    回答もすぐに得られ、満足しました。
    内壁・外壁等も含めて一個一個確認させてもらいましたが、
    問題はなかったですよ。
    基礎は、コンクリート強度検査の結果を含めてすべて提出していただいています。
    すべては「施主側に知りたいという要望があるか否か」と思います。
    良い家が建つことを祈っています。

65. 963 匿名さん

基礎工事って通常何日かかるんですか?べた基礎ですが。
    9月6日から始まってますがまだ配筋されてません。シートが張られただけです。
    また、雨降って休みが多いのですがその補充として日曜、祭日に作業ってやってくれる
    ものなんですか?

66. 964 匿名さん

工期の概ねの日程出てませんか?ベタ基礎であろうが布基礎であろうが、その予定の日程通りに作業するのが普通ですよ。完成予定や引渡しがかなり先なんじゃないですか?

67. 965 スマスタC

スマスタCに住んでる方、契約中の方いますか?基礎について教えて下さい。宜しくお願いします。

68. 966 匿名さん

ミサワは基本布基礎

69. 967 スマスタC

スマートスタイルで布基礎からべた基礎に変更された方はいませんか?差額はどのくらいでしょうか?

70. 968 匿名さん

何でそんなにベタが良いの?

71. 969 スマスタC

地盤にガラが入っている為、布基礎だと折れてしまう可能性があるとの事です。べた基礎への差額を聞いたらビックリする金額でした。どうなのでしょうか?

72. 970 匿名さん

ガラの上にベタ敷いて蓋をしちゃうって事ですか?

ガラの質や量にもよりますが、ガラを取り除くって選択はないのでしょうか?
    話はそれからの気がしますが・・・・

73. 971 スマスタC

色々な意見を有り難う御座います。ガラは下二メートル位まで入っています。ガラの質は細かな石、少量ですが約50センチ角のアスファルト、コンクリの破片。どうなのでしょうか?

74. 972 匿名さん

でも基礎が折れてしまう程のガラなんですよね。気分的にも2メートル程度ならガラ出して表層改良でもして基礎打った方が後々も安心ではないですか?
    ご自身もガラの上に家があるってのも気分良くないんじゃないですか?

75. 973 スマスタC

設計が言うには布基礎だと折れてしまう可能性があるのでべた基礎にしましょうとの事です。布基礎の場合は基礎の下部分だけ土を入れ替えるのですか?全体ですか?

76. 974 匿名さん

基礎が折れてしまうような場所に建築する事自体に問題がある気がします。
    布かベタかどちらが丈夫だとかはその土地土地にあった工法があるらしいく奥がかなり深いのでご自分でお調べ下さい。
    私的には布でも折れるならベタでも一緒のような気がしますが・・・・

少しでも不安要素があるならそれを除去しない限りスッキリしませんよ。
    簡単に建て直しができれば別ですが。

77. 975 入居済み住民さん

大丈夫よ。
    ミサワの構造体の保証があるから。
    拙宅も、割り切って考えてます。
    なんかあったらメーカーのお客さまOPへメールが一番よ。
    家の担当ディラーのお客さま担当者が、直ぐ連絡(しなきゃいけないんだろうけど)してきます。

78. 976 匿名

すぐきません

79. 977 SSG

はじめまして。スマートスタイルG SタイプKURAを最近契約した者です。今詳細な所の打ち合わせに入った所ですが、バルコニーが特殊な形状の為ふと“布団ってどうやって干せばいいの?”と疑問に思いました。HEに聞くと屋根の上に引っ掻けたり、二階の窓を開けて窓枠に引っ掻けて干すしかないと言われました。それでもいいのですが実際にお住まいの方はどうしているのか気になり教えて頂きたく投稿しました。過去の投稿を見てみるとスマスタGに実際お住まいの方がいらっしゃるようで出来れば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

80. 978 匿名

SSG住人です。屋根に干そうとしましたが、屋根の汚れと位置が高過ぎる為断念。今はバルコニー左側の開口部か、布団干し台を置き干しています。

81. 979 SSG

教えていただきありがとうございます。やっぱり屋根に引っ掻けるのは厳しいんですね・・・参考になります。日当たり的には問題なく確保できますか??質問ばかりですみません

82. 980 匿名

今の時期でも、布団干し台を窓側に置けば十分日は当たります。

83. 981 匿名

M蔵に興味があります。住まわれている方いらっしゃいますか?

84. 982 SSG

日当たりも問題無さそうで安心しました特に不便な所はなさそうですね。ほんとうにありがとうございましたm(__)m

85. 983 匿名さん

>M蔵に興味あります。
    スマートスタイルの蔵付きに住んでいます。
    良かったことは、
    2.5F建ての高さになり、隣宅より高くいい感じ。
    収納に困らない、納戸部屋が不要、物を隠せる、蔵で寝ることも当然可能。

プランにより蔵の大きさと配置が違い、よく煮詰めて決めないといけません。
    当然建築代金は割り高になる。
    あとこのスレには蔵付きで購入した方多数だから、みなさんによく聞いてください。

86. 984 匿名さん

・子供が小さいうちは遊び場のひとつにはなる
    ・椅子に座ってパソコンとか勉強とかできない
    ・2階が高く遠くなる
    ・結局物置にしかならないが不便
    ・年齢を重ねる毎に出入りする度に膝や腰に負担がかかる
    ・結局、普通の納戸が良かったねとなる

87. 985 ビギナーさん

スマートスタイルって企画商品ですよね。
    「スマスタG蔵付」で二世帯対応プランってありますか?
    プラン集を見てみたいんですけどネットでも見ること出来ますか?

88. 986 匿名さん

ここの掲示板よりミサワのページの方がすぐ行けるだろ

89. 987 匿名

私は、ネットでもわかりづらかったので、冷やかし半分に展示場へ行ってもらってきました

90. 988 匿名

スマートスタイルOのKタイプにお住まいの方、ぜひ情報をお願いします。

あのミッフィの家のようなすっきり具合が気に入り、契約しました。が、嫁さんが「吹き抜けは冬寒いんじゃないか」と心配しています。
    床暖を入れるといいのかとも思いましたが、コストが…。

で質問です。

床暖無し、石油ストーブ&シーリングファンではやっぱり寒いのでしょうか。一応九州ではありますが、嫁さんがかなり寒がりなもので…。

よろしくお願いします。

91. 989 匿名さん

スマートスタイルOではなくスマートスタイルZEROですが参考までに・・・

吹き抜けありますが暖房器具とシーリングファンがあれば大丈夫ですよ。

うちは関東ですが前部屋ドアオープンにすることでストーブ一つで家中暖かいですよ。

92. 990 匿名さん

誤字

前部屋 → 全部屋

93. 991 匿名

早速のレスありがとうございます。

ZEROだと2階の一室が1階と同じ空間にあるんですよね。
    それでも暖かいということはやっぱり気密性や断熱性に優れているんでしょう。ちょっと安心しました。

吹き抜けの寒さ対策についてググると、寒いという方と、気にならないという方と両方いらっしゃって…でも、それぞれがどこの建物なのか、どの商品なのかという情報はほとんどなく、ネット上を探していたときに見つけたのがこのサイトでした。

他にもKタイプ(以外でも)での情報よろしくお願いします。
    もし寒いよって方がいらっしゃいましたら、対策などもお知らせいただければと思います。

申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

94. 992 ビギナーさん

ミサワホームのHPに掲載されている「スマートスタイルG/Sタイプ蔵/代表プラン(47-2SE-2SR)」は、
    標準仕様で本体価格はいくらでしょうか?

95. 993 匿名

東北のKタイプに住んでいますが、吹き抜けはリビングは寒くなります。トップライトから冷気が降りてきます。但し、二階は暖かいですね。我が家はエアコンと畜暖で何とかやっていますが、床暖房は有るに越したことは無いと思いますよ。
    ちなみにデメリットは他にも有ります。とにかくどの部屋にいてもリビングの音がうるさいです。扉一枚しか隔てていないから当たり前ですよね。あとは夏場は二階には各部屋窓が一つしかなく、風通しが悪いので、エアコンが無いとかなり暑いです。

96. 994 匿名

988、991です。

情報ありがとうございます。
    マイナス面のお話で、ちょっと焦ってきました。
    まあリビングの音に関しては、嫁さんと二人なのであまり気にならないかと…(リビングでこっそり大人のビデオ鑑賞は難しいですね^ ^)。
    階段あたりの明り取りのために、トップライトを付けてもらうようにしていますが、
    再検討します。
    2階の風通し…私がかなりの暑がりなので、ちょっと気になります。
    開閉式のトップライトが欲しい気もしますが、そうすると今度は冷気が…。

で、一番の問題、リビングの寒さ…床暖は気になったので、営業にいくらぐらいアップになるのか確認中です。

2階廊下手すり部分から垂直にロールカーテンなどで塞ぐか…などと考えたりもします。

引き続きKタイプに関する情報ありましたら、ぜひお願いします。

ありがとうございました。

97. 995 匿名

993です。
    補足しますと、たしかに冷気かな?と思う風が来るのは感じますが、シーリングファンの巡回風かもしれません。リビングには特大の畜暖を一台置けば、ストレスに感じるような寒さは感じません。LDK、吹き抜け、階段の容積的には30畳位を一台の畜暖で補う訳ですから、まず畜暖を選ぶならケチらない方が良いです。お好みでエアコンやホットカーペットで補うのも良いと思いますよ。それより、前述したとおり、夏場対策として二階には小さくてもいいのでエアコンはあった方が良いと思います。私的には風通しが悪いので、三種換気が各部屋に有れば尚良いなと思ったのですが。又、二階の電動式トップライトは必須です。夏場は二階に熱が籠もりやすいですから。
    あとは二階の一種換気の場所は考えた方が良いかと思います。あまりに高い位置だとメンテナンスで脚立に乗らなきゃならないので、吹き抜けから落ちるんじゃないかとドキドキです。
    トータルでは空間的に無駄が少なく、吹き抜けも楽しめるKタイプは私的には満足していますよ。

98. 996 匿名さん

シャッター無しの窓際で寝てると寒い物は寒い。ちなみに中部地方。
    逆に日当たり良い時間帯はヒーター無しでも十分温かい。

99. 997 申込予定さん

吹き抜けはメリットデメリットありますからね
    私はデメリット考えて入れませんでした

100. 998 匿名

サッシ付近は寒いですね。トステムなど他のメーカーでも同じなんでしょうか?ミサワだけサッシの断熱性が弱いのでしょうか?

101. 999 匿名

991です。
    Kタイプに関する情報ありがとうございます。

一昨日、打ち合わせがありましたので、
    床暖入れるといくら?
    天井を張るといくら?
    水平(垂直)なロールスクリーンとかどうかな?
    蔵にしたら?
    一部屋潰して片流れの屋根にしたら?
    と、無茶(?)な話をしてみました。
    営業さんも心得たもので(←私の資金面についてです)、床暖や蔵、それに一部屋潰す案はあっさりと却下されました。床暖はン十万、蔵にすると普通の部屋と変わらないぐらい、一部屋潰すのもかなりの額…という情報しか得られませんでしたが。
    で、「ロールスクリーンはいけると思いますが、天井を張るのはほとんど差額が無いくらいです。」と言ってもらいました。
    営業さんと嫁さんのやりとりで、「冬寒いのはイヤ、でも吹き抜けも捨てがたい」という話になったので、私が「んじゃ、障子入れたら?夏は開けられるし冬は締めればいい、ロールスクリーンよりも密閉性は高い」と言うと、営業さんが「それはイイ!金額もそんなに高くはならないと思います」ということで、あっさり障子案が通ってしまいました。

993様、本当にありがとうございます。もう少しだけ時間もありますので、蓄暖も検討します。
    2階には手持ちのエアコンを入れる予定です。トップライトも電動式にするかどうかかなり迷っています。私としても、あれはかなり有効だと考えています。
    三種換気や一種換気については…初めてうかがいました。今度営業さんに聞いてみます。

シャッターは外して防犯ガラスにしました。あれは風が強いときにちょっと怖いかなと思い、また、滅多に無いとは思いますが、停電したらシャッターが開かないことも考え、早々に外しました。

サッシから遠いところで生活します。

有用な情報、本当にありがとうございます。
    「素晴らしい、誰が見ても住みたくなるような、欲しくなるような家」にしなければならないとは思いませんが、できるだけ不可が無い家にしたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
    長文失礼しました。

102. 1000 匿名さん

吹き抜け好きな人は大変だね

103. 1001 匿名さん

吹き抜けの感動も最初だけの気がするけどな

104. 1002 匿名

まあ、そう言わないでください。
    嫁さんの希望ですから。

105. 1003 匿名

長文書いて聞いてる割に少し否定が入るとそんなに言わないでって、只単に皆に賛同してほしだけか?

それなら金があるならご自由にどうぞ。
    別に使い勝手悪くても俺には関係ないしね。

106. 1004 匿名さん

本人じゃないだろw

107. 1005 匿名さん

吹き抜けは最初は開放感は得られるが
    後はずっと多くのデメリットに苦しめられるよ
    やるなら玄関だけにしたほうがいい

108. 1006 匿名

↑と、玄関にしか吹き抜けの無い方が言っております。

109. 1007 匿名さん

私も吹き抜けやリビング階段はやめたほうが良かったと思ってます。
    冬はなかなか暖まらないし、音も1階2階相互でうるさい時があります。

110. 1008 匿名

お騒がせしております。本人です。

Kタイプ吹き抜け有りで決定しました。ここにきて、吹き抜けに関するデメリットの話が多くちょっとビビっておりますが…。

吹き抜け部は2階手すり上部を障子でしきることにして、暖かい空気を閉じ込めることにしました。
    音に関しては嫁さんと二人ですので、まあ大きな問題はないかと…。子供でも居ればまた違ったのかもしれません。

吹き抜けに関しては、皆さんが書かれているように後悔するかもしれませんが、現状では全体のメリット>吹き抜けのデメリットと考えています。

111. 1009 匿名さん

価値観や好みは人それぞれ。
    同じ人でも変わることあるし。

112. 1010 匿名さん

オプションの選択が少な過ぎるのが欠点だな。

113. 1011 購入検討中さん

ご質問させてください。
    スマスタKタイプの建売(建ててから2年半経過)を購入検討している者です。建物の価格が1500万円で、家具、カーテン付です。この金額は妥当でしょうか?

114. 1012 匿名さん

その物件の環境・土地の形状性質位置向き広さ・外観デザイン外装内装建具家具設備から私なりに査定した所、
    「妥当」だと思います。

115. 1013 匿名さん

好みとか価値観とかの優先順位がかなり低そうな質問ですね

116. 1014 匿名

初歩的な質問すみません。
    ミサワホームのスマートスタイルを考えています。
    (できれば蔵あり。タイプは未定です)
    このスマートスタイルは坪数は変更できないんですか?
    考えている土地が土地に対して60%の坪数の物しか建てられないとこみたいで。
    建坪を小さくする事は無理ですよね?(泣)

117. 1015 匿名

いろいろなタイプと坪数のパターンがありますが、企画型のため建てる土地に入らないとどうにもなりません。

118. 1016 匿名

>>1015さん

ありがとうございます!

企画型と言うとその建坪じゃなきゃダメって事ですよね。

ミサワさんの自社地を考えましたが…スマートスタイルは無理そうなんで(ほんの少し建坪がオーバー)考え直してみます。

ありがとうございます。

119. 1017 匿名さん

確か30坪くらいの商品があったよね

120. 1018 匿名

>>1017さん

ありがとうございます!!
    いいなぁと思っていたのがGとかBなんです。

あんな感じで32坪くらいで建てられたらいいんですが(>_<)

相談してみます。

121. 1019 匿名さん

ミサワは標準仕様で満足できれば買いのイメージがある。

122. 1020 匿名

ミサワホームで一条工務店のように全館に近い状態で床暖入れた方いらっしゃいますか?
    (家の作りにより入れられる限度があるかと思いますが)

30坪くらいで費用はどれくらいなのかと思いまして。

123. 1021 匿名さん

もうハイムのウォームファクトリーにしろよ
    めっちゃ暖かいよ

124. 1022 匿名

>>1021

セキスイハイムさんですか?

調べてみます!

ありがとうございます(^-^)

125. 1023 匿名さん

ウォームファクトリーは床が穴だらけになるよ

126. 1024 匿名

スマートスタイルのベーシックブランとカスタムプランとプレミアムプランってどうちがうのですか?

営業さんにはカスタムを勧められています。

127. 1025 匿名さん

その営業に聞けよ
    っていうかネーミングで分かるだろ
    釣りにしろネタにしろ幼稚すぎる

128. 1026 匿名

ベーシックはやめときな
    予算がないなら別だが

129. 1027 匿名さん

理由を言えよ

130. 1029 買い換え検討中

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

131. 1030 SSG

こんばんわ。
    以前この掲示板でスマートスタイルGのバルコニーについて質問させていただいた者です。
    また洗濯物関係で困ってしまったので教えて下さい。物干し金物をバルコニーのサッシの横に付ける予定でいてHEにも話していたのですが、先日上棟立ち会いの時にサッシの横に金物を付けるスペースが無く付かない事が判明しました。よくアパートに付いている様に着くと思っていたのですが・・・HEと工事担当の方に聞いてもスマスタGはまだ担当したことが無く、いい加減な事は言えないから調べてみるとの事でした。そこで実際にお住まいの方は何処に付けたのか気になり投稿しました。長文ですみません。よろしくお願いします。

132. 1031 匿名さん

うちもそのパターンで結局諦めたな。

133. 1032 SSG

回答ありがとうございます。諦めたって事は金物はどこにも付いていないのですか!?

134. 1033 匿名

そう言う事です。
    なので洗濯干しは庭にしました。

135. 1034 匿名

SSG住人です。家はバルコニー出たすぐ上部の軒天に物干し金物(逆T字のものを2個)をつけましたよ

136. 1035 匿名

1033さん
    そうなんですか!庭でもいいですね!全然気付かなかったです。
    1034さん
    今日HEから連絡があり同じ提案をされました!使い勝手はいかがですか!?

137. 1036 匿名

1034です。
    軒天付は窓に近くて低いため(T字のショートタイプでも、物干し竿がちょうど目から胸くらいまでの高さになる)、バルコニーに出る時に邪魔になるのと、干せる用量が少ないです。
    その為、窓と反対側の低い壁に物干し金物を付けて両方に干してます。

138. 1037 SSG

1034さん
    回答ありがとうございます。すごく参考になりました!
    ありがとうございます!
    干せる量も踏まえてHEと話してみます!
    本当にありがとうございました。

139. 1038 匿名さん

現在スマートスタイルOのKタイプを建てています。
    同じような勾配天井の階段室がある方に質問させてください。
    階段室のあかりはてどうなさいましたでしょうか?
    ブラケットを勧められましたが、「天井までの高さ(30cm)が足りない」(←カタログに天井までの高さは30cm
    以上と記載されていました)ということで却下しました。
    次に、「こちら(他メーカーの)ブラケットにはそのような記載が無い」ということで勧められていますが、
    自宅に帰りカタログを見ていると、最後の方に「天井までの高さは白熱灯は30cm以上、電球型蛍光灯は10cm
    以上」と記載されています。
    勾配天井なので問題はほとんど無いと思いますが、密封型にしようかと考えています。
    皆様いかがなさっていますでしょうか。

140. 1039 初心者

ミサワホームの分譲地(建築条件付土地)で、スマートスタイル35坪程の建築を考えています。見積りをもらったのですが、始めてのため適正かどうかの判断がつかないため、次の点について、ご教示ください。

1 屋外付帯工事
    当分譲地は、初めから水道管等が宅地内まで引き込んであるそうなので、そのための工事が要らないとのこと。ただし、引き込んで場所から実際の家の中まで配管する(電気ガス水道)のに費用が必要とのこと。それが約160万円と言われています。

2 地盤補強工事
    大型分譲地のため、どの土地を選んでもだいたい同じ費用が必要とのこと(既に地盤調査済)。地盤自体は固いようで、表層改良?の工事が必要と言われました。110万円必要と言われています。

3 外構工事
    分譲地自体は、きれいに整備されており、外周にも既にブロックが積んであります。なので、工事費用はあまりかからないと言われましたが、200万円必要と言われています。工事内容は、玄関に設置する階段、植栽(10本)、駐車場(コンクリート)、庭(砂利)です。土地の広さは50坪程です。

駄文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

141. 1040 匿名

わかんないけど、感覚的には2と3が高いね

142. 1041 匿名さん

確かに2と3は高い気がする。
    表層改良で入れるセメントにもよるけど100万は超えないんじゃないかな。
    少なくとも自分の家では60万ぐらいだった気がする。
    しかも総二階の35坪でしょ。普通に重機が入ってこれる場所なら作業的には1日もかからないぐらいだろうし・・・・

3は難しいのがデザイン料なんかも含まれてたり、材料なんかで金額は凄く左右されるから何とも言い難いけど感覚的に高い気がする。

143. 1042 匿名さん

地盤補強は地盤によるから仕方ないかもしれないけど
    1と3あわせてもウチは200万くらいだったよ、70坪で。
    「玄関に設置する階段」とあるから道路との高低差がかなりあるならそうなるかも

144. 1043 1039です

<1041,1042,1043
    ありがとうございました。元々綺麗に整備されている土地の割りに高いかなとは思っていたのですが…
    とても参考になりました(*^^*)HEに聞いてみます!

145. 1044 契約済みさん

こんにちは、ミサワホームのスマスタについて入居されている方に一点質問があります。

当方、スマスタOのGタイプカスタムを契約しています。
    質問の内容は、スマスタシリーズの内装の壁紙が各部屋ごとに選択できるのでしょうか?

HEは「壁紙の種類は豊富です。」といっていますが、少々心配しています。

理由としては、

1.スマスタシリーズはフローリングが全部屋統一だったため、もしかしたら壁紙も
     何種類の中から1種類選択して、統一ではないか。
    2.以前、完成見学会でスマスタを見たときに、全部屋白の壁紙で統一されていた。
    3.担当HEがスマスタ取り扱うのが初で、今までの打ち合わせでも仕様、オプション追加後
     、後日スマスタでは「この仕様はつけることができませんでした。」ということが2,3度あった。

入居されている方、スマスタに詳しい方よろしくお願いします。

146. 1045 匿名

同じタイプで2月に入居したものです。
    各部屋できると思いますよ。
    うちはトイレだけ変更して遊んでみました。
    差額は一万程度です。
    施工面積が小さいですからね。

147. 1046 匿名さん

スマスタの標準の壁紙は白のビニールクロスでした。そこから仕様変更といっても壁紙の材料代だけの差額なので、知れた金額だと思いますよ。
    さすがに珪藻土クロスはHEは奨めてくれませんでした。

フローリングの種類は各部屋変更できると思います。和室にも変更できるぐらいですからね。
    でも廊下と部屋や、部屋と部屋のフローリングの境で色が変わっちゃうのも案外変ですから、統一にしている方が殆どだと思いますよ。
    それか1Fと2Fで変えちゃうとか。

148. 1047 契約済みさん

>>1045さん、1046さん ご返答ありがとうございます。

壁紙の件、納得安心しました。

フローリングの件、もう一度HEに確認してみたいと思います。

149. 1048 匿名さん

5月中旬棟上予定。7月中旬の完成予定ですが、7月中に外壁が間に合わないかも・・・といわれています。
    普通、外壁(タイルと吹きつけ)って割りと早い段階についているような気がするのですが、5月中旬から
    7月末まで外壁の無い状態で、防水シートだけの状態になるようです。
    HEには防水シートを張ってあるので大丈夫です。と言われていますが、梅雨時期に重なるので、本当に大丈夫なのか、とても不安です。詳しい方がいらっしゃれば、本当に大丈夫なのか、教えていただけないでしょうか。

150. 1049 匿名さん

心配って言えば心配ですよね。
    ミサワの場合8割方工場で外壁は取り付けた状態でパネルが現地に来ますが、残りの2割は足場が取れる数日前に取り付けてましたので、その間防水シートだけで放置でしたよ。

地場工務店レベルで考えればほぼ100%建方が終わってからの外壁工事ですから、それを考えると大丈夫じゃないですかね。

気を付けたいのが、その防水シートが外壁工事前までにめくれ揚がったり破れたりしないように管理が必要かもですね。

151. 1050 匿名さん

№1049さん
    有難う御座います。
    防水シートだけの期間が長くなりそうだったので、心配でしたが管理さえ、ちゃんとしていただければ心配ないんですね。ほっとしました。全くの無知で内装もなにもかも終っているのに、外壁がついていない家って・・・
    と心配してしまいました。何かとトラブルが続いたので、HEを信用できなくなっているのもあるんですが。取り敢えずほっとしました。有難う御座いました。

152. 1051 匿名

こんばんは。
    今スマートスタイルG Sタイプkuraで話を進めているのですが値段が適正なのか分からないのでご教授願います。
    43坪タイプでオプション追加工事
    1、蔵部分以外フローリングに変更。(リアルMガードフロア)
    2、1,5階部分ガラス張りに変更。
    3、1階トイレをタンクレストイレに変更。
    4、外壁を割石に変更。
    大きな変更はこの位です。上記内容で建物本体価格が2560万。その他諸経費込みで込み込み2740万という事です。適正なのでしょうか?ご教授願います。

153. 1052 匿名さん

本体価格には、外構や消費税込みなのか太陽光はあるのか、諸経費には、何が含まれているのか(登記、ローン手数料等)によって目安は代わってきます。
    詳細の情報をおしえてください。

154. 1053 匿名

すみませんでした。
    太陽光と外構費は含まれていません。
    消費税は込み。その他諸経費(登記費用や繋ぎ融資の利子、手数料、引渡しまでに掛かる費用すべて)も込みの値段です。いかがでしょうか?

155. 1054 契約済みさん

>>1051さん

少し曖昧ですが、以前我が家も同じプランで見積もりを取ったところ
    本体価格だけで、2350万円でした。
    詳細な見積もりの紙がどっかいっちゃったので、うろ覚えですが、
    2月くらいの話です。
    私の感覚からするとお得な値段ではないでしょうか?

156. 1055 匿名

そうですか!ありがとうございました。ちなみにミサワホームって値段的には高い方なんですかね?親にミサワホームは高い!と言われて・・・他のハウスメーカーも見積りとったのですがあまり変わらない様な気がするのですが。無知ですみません。

157. 1056 契約済みさん

1054です。

すいません、スマスタG Sタイプ KURAの価格ですが、勘違いでした。
    本体価格のみで2500万くらいだったと思います。(消費税含まず)
    そう考えるとかなりお得な条件ではないでしょうか。

確かに、ミサワで注文住宅を建てると、ものすごく高いと思います。
    我が家の場合は、予算的に注文が難しいので最初からスマスタで計画しました。
    今、我が家はスマスタO TYPEG 42-2SW-2GRで契約し、今インテリア打ち合わせまで終わったところです。
    内訳は本体2363万 オプション183万 合計2546万です
    コレを単純に坪単価にすると建物面積42坪で約61万 蔵含む建物面積53坪で約48万になります。
    この価格になるとローコストメーカーと比べても見劣りしない価格にはなってくるんじゃないでしょうか。

158. 1057 匿名

そうですか!坪単価も考えようによっては安くなるんですね!確かに蔵を納戸として考えればそうなりますね。
    スマートスタイルOのGタイプもいいですね!
    いいお家が建ちますように!ありがとうございました。

159. 1058 匿名さん

どこのディーラーさんと契約したか不明ですが、1点だけご忠告をします。
    私は、ミサワホーム信xでスマートスタイルで5年程前に立てましたが、1年以内で階段の歪が出て、3mm程度の隙間が数箇所開きました。定期点検の方にコーキングで応急処置して貰いましたが、何ともお粗末な感じです。
    一番酷いのが、シンク下の排水配管の外れが4年目程で発生し、床下の3m四方程が、排水で水びたしになりました。サービスに電話して即修理して貰いましたが、その時、配管外れは偶発的に発生したという説明でしたが、5年点検に来た方に床下の再点検(本来しないそうですが・・・)を実施して貰い、配管外れ発生は、垂直接合部が有る場合、上から吊るか、下を支えるのが普通で、それを行っていなかったという事でした。洗面台下の配管も同様で、即日修理工事して貰いました。ミサワの責任で、床下の砂の入れ替え(地盤からの湿気防止フィルムの浮き防止用の砂です)、殺虫、防虫剤の散布をして貰いました。その後、床下が長期間濡れていた事に対する内容から、今後の不具合の発生を危惧して、次の要求をしていますが、未だ回答は無いです。
    1、今回の配管外れは、工事が不適切(手抜き工事)を認める事。
    2、台所したの土壌の交換を実施しないのであれば、土壌が汚染(生活廃水が流れて染み込んでいるので)が無い事の証明書の提示
    3、今後、床下の濡れた事が原因と推測される不具合(床下のカビ、腐り等々)が、発生した場合、ミサワが責任を持って、修繕する事。
    かなり、厳しい内容になっていますが、高い買い物をしたのですから、同然と思います。
    引渡し前に今一度、営業さん、工事責任者の方に良く確認した方が良いと思います。
    ミサワは、地場の業者を使いますから、その差が歴然に出ます。

160. 1059 入居済みさん

>>殺虫、防虫剤の散布

これでウソがバレバレ
    ミサワの研究不足です

161. 1060 匿名さん

>>ミサワホーム信
    ミサワホーム信越のことかしら
    1159さんへ
    >防虫、殺虫剤の散布
    うそがバレバレ ミサワの研究不足です。
    この意味が解からないですが、説明してください。
    家も信越で建てているのでなんか不安、「1058」さんのスレが架空の作り話ってこと?

162. 1061 入居済み住民さん

>>1060さん
    ほぼ間違いなく1058はウソでしょう。
    全く同じ内容をコピペし、いろんなスレに貼り付けて楽しんでいるだけ。
    本当に家に不具合があり、ミサワでこんな不具合があったと掲示板で訴えるなら、
    少なくとも画像くらい出すでしょ。
    私なら自分の家に不具合があってミサワの対応が悪いならそうします。

163. 1062 入居済み住民さん

昨年9月入居しました。完成までいろんな事有りましたが、ひとつひとつ対応していただき95%満足です。
    1についてはお住まいの市役所などに確認をお勧めします。当初の予算より100万位安くなりました。
    2は我が家も土地はしっかりしているとの評価だったんですがスマートGの47坪だったので、地盤補強に諸経費入れて170万かかりました。床暖房をあきらめました。その代わり建物をちょっとだけ西に振りました。おかげで今年のお正月は夕方日が落ちるギリギリまで日が家に入り暖房が要りません。夜8時頃に暖房だけで済んでます。夏西日の強い場所には落葉樹を数本植えました。夏と冬は太陽が落ちる場所がだいぶ違うので。3月11日の大地震で震度5だったのですが家の中はちょっと揺れたかなくらいで済みました。ご近所の方は家具が倒れたとかでみんな外に飛び出してきましたが我が家は大丈夫でした。絶対お勧めです。震度3は頻繁ですが全然大丈夫です。安心して住んでます。外講は150坪あるので全て家族でやってます。5月の連休は姫高麗芝を1500枚敷きました。少しづつ完成していくのが楽しいです。

164. 1063 入居済み住民さん

>1061さん
    うそでは、ないです。実話です。(写真は撮るのが面倒なので・・・)
    いろいろなところに掲示しているのは、皆さんのご意見を伺うためです。

まず、その後の進捗から。
    全てミサワの責任を認めてもらいました。(以前から認めていましたが、書面での提示。口頭では、危険なので)
    次は、どこまで修理する(回復するか)です。
    究極は、原状回復(土壌の入れ替え、汚れている箇所(設備品)の新品交換)ですが、かなりの期間がかかるので、こちらの負担(精神的、工事に立ち会うので、その間どもへも行けない)が大きい。
    そういった内容を踏まえてミサワ側へ誠意ある対応を依頼しました。
    土壌の分析(生活排水が流れていますので)、防湿フィルムの交換(前回砂のみ交換なので)、給水配管断熱材の交換(設備業者に問い合わせる様です)、土壌の交換(深さは、土壌分析結果より)等々を期限を設けて回答貰う約束をしました。(口頭なので、ちょっと不安ですが、担当の方を信用します。最悪は、弁護士を立てると言ってあるので、大丈夫と思います)
    また、近い内に床下排水周り、基礎周り、ついでに階段の隙間の点検に伺うますという約束(口頭)も取り付けました。
    そちらが対応(ミサワホーム信xが対応しない場合、同地区にあるミサワホーム東長xに依頼するとまで言いました(私の以前の担当営業、お客様相談室担当がそちらに会社変えたので、無理な話では、無いと思います)。するは、全て信xで対応するので、それは、勘弁して欲しいと言っていたので、先の約束事は、守られると思います。

ミサワホーム信xで立てた方にご助言します。
    今回の不具合発生のそもそもの原因は何?と聞いたところ、この様な配管設備等は、施工業者まかせになっており、具体的な施工マニュアル(品質基準)が無いとの事。今回の事案を元にこれから作成するということでした。
    先にも書きましたが、ミサワは地場の業者を使うので、信xで建てた方全てに今回の事案が起こるとは、思いません。(皆さんの不安を煽る様にしてしまい、申し訳ありません)

以上の内容で、ご意見、ご助言を頂ければと思います。

165. 1064 入居済み住民さん

意見?助言?何を?
    一人勝手にクレーマーしてれば?

そこまでご丁寧に不具合列挙してるのに写真を撮るのが面倒?

166. 1065 入居済みさん

もう相手しないほうがいいよ
    ミサワがうらやましくて妬んでるだけなんだから

167. 1066 匿名

今回の件は、誠にご愁傷様です。
    あなたの毅然とした対応により同じエリアのオーナーさんが今後起こりうる危険が少しでも改善できるといいですね。
    非常に参考になると思います。

同じようなことが発生するなら。

168. 1067 匿名さん

ここまで不具合羅列できて、何故写真撮るのが面倒なのか、1064さん同様理解に苦しむ。

169. 1068 匿名さん

ミサワホーム信xなんて書かなくて実名で書けば。
    同地区にあるミサワホーム東長xって何よ。
    変な伏字使うと、よけい解んなくなるよ。
    ミサワに限らずハウスメーカーは、全て下請けは地場業者でしょうが。
    うちの近所は、基礎に限っては同じ業者がやっていた、上物は違うメーカーなのに。
    騒がずとも構造体の補償期間だから大丈夫でしょう、ただミサワホーム信越だってのが気になっただけだが。

170. 1069 匿名

トラブルがないのがベストですが、起こってしまってからの対応はきちんとやってくれているように読めるのですが?
    慰謝料を高くとる方法とかの意見を求めてますか?
    被害にあわれたのはお気の毒だと思います。
    慰めの言葉がこれ以上見つかりません。

171. 1070 匿名さん

だから何?
    何処のどのメーカーで建てたって不具合が無い家なんて皆無だろ。
    問題はその後の対応・アフターの質の違いの話。

文面読む限り対応して貰ってるだろ?

で何が目的?もっとゴネて慰謝料欲しいの?家建て直して欲しいの?

172. 1071 匿名

釣られすぎ

173. 1072 匿名

やっぱ釣人だったんですかね

174. 1073 匿名

スマスタの平屋のタイプに興味があります。
    住み心地など感想を教えていただけませんか。

175. 1074 匿名

やい釣人!!釣り放しかよ!!

176. 1075 匿名

スマスタは、センチュリーや他のモデルと比較して
    同じ坪数なら安いのでしょうか?

177. 1076 匿名さん

企画住宅だからね。水回り以外なら結構変更可能だよ。

178. 1077 入居済み住民さん

賛否両論がありますが、最後にひとつ(以後書き込みしません)。

この掲示板には、2chの様な過激な書きこみが無いと思い書き込みましたが、何名の方は、それに近い書き込みの方がいます。(想像はしていました。恐らくミサワの関係者と思います・・・)

本件、発生より1年近く経過している話で、交渉の末ここまで話が進みました。(逆に話しなければ、何も進展なし)

写真がなぜ見たいのか不明です。(うそと思っているのでしょうが・・・・)

また、慰謝料欲しければ裁判しています(必ず勝てるのですから)

言いたいのは、オーナーが、見えない部分(見難い部分)は、ミサワがしっかり管理していないとダメという事。この後の事後処理に関しては、ディーラーの対応の素早さが必要な事(今回は、全てこちらが電話催促でやっと動いています)。
    そして、ミサワ関係者がこのサイトを見る事によって、今後この様な事が起きない様に考える事。
    (批判的に書いている方は、ミサワの方でしょ?)

以上です。
    お騒がせしました。

179. 1078 入居済みさん

私は大人の対応をしています…とでも言いたいのでしょう。
    顔の見えない掲示板だからこそ自分の訴えたい事象については
    事実であることの証明は必要と思います。
    私はミサワホームの関係者ではありません。
    文字通りミサワホで建てた入居済みの一人です。
    だからこそミサワホームのことを悪く言われるのは腹立たしい。
    あなたのように事実を提示しない書き込みには。
    ミサワの悪い対応には事実であるならここはもっと有効に
    使われるべきでしょう。
    しかしあなたのように事実か嘘かも解らないことを書きなぐるのは
    駄々をこねる幼稚園児と何ら変わりないですよ。

180. 1079 匿名さん

No.1077 by 入居済み住民さんは残念なことが起きて気の毒だけど、本当に訴えたいならやっぱり証拠が見たいと思っちゃいます。ただ、見せたところで何も変わらない。下手に悪口書き過ぎたらまずいしね。

適度な情報交換の場所と心得て、本気相談ではなく軽い質問程度が良いと感じます。

ちなみに私はもうすぐミサワ住人。 何かあったら書いてみますね!

181. 1080 匿名

1076さん
    ミサワで建てたいと思っているので
    近いうちに展示場へ行ってみます。

182. 1081 匿名さん

必ず勝てるなら裁判でも何でもすればいいと思うんだけどね。
    そしてその裁判結果を振りかざして対応して貰えばいいじゃん。
    写真を撮るのが面倒な人には無理でしょうけど・・・

ちなみに俺はミサワ社員ではないからな。あしからず。

183. 1082 南極さん

この長い交信履歴を見てきました。
    端的に質問です。
    (1)Hタイプ標準価格
    スマスタH(38坪)のベーシック仕様の標準価格というのはあるのですか?
    各営業マンの裁量できまるものですか?
    「価格リスト有る」という人もおりますが一度もみたことありません。
    (2)窯変タイル
    屋根ではありません。窯変タイルを採用した人いますか?
    いたら率直な意見、お願いします。

184. 1083 入居済み住民さん

価格リストはあります。私も昨年。スマスタGのSタイプを建てましたがスマスタの価格一覧表をもらい、いろいろと検討しました。担当の営業マンに聞いてみたらどうですか?
    我が家は窯変タイルにしています。とても高級感があり満足しています。ただ、金額がプラス200万円オーバー(スマスタG、Sタイプですが)なのとタイルにすると固定資産税がの評価がかなりアップしてしましますのでご注意を・・・・。

185. 1084 契約済みさん

はじめまして。今やっている太陽光キャンペーン(90万/3k)を申し込まれた方いませんか?
    そのキャンペーンを申し込んだら、その他の値引きが全くなくなると言われましたが、本当なのでしょうか?

186. 1085 南極さん

1083さん、どうもありがとうございました。
    窯変タイルはアンティークタイルに対しランク上でしょうか、下でしょうか?
    知っていたら教えてください。
    固定資産税がアップするのは予想外でした。今度確認します。営業マンから説明はなかったです。

187. 1086 匿名

窯変タイルの方がランクは上で、価格も高い。でも性能等は同じで、デザインの違いだけです。それとスマートスタイルでアンティークタイルの場合、総タイルの設定はないと思われます。

188. 1087 入居済み住民さん

1085さんへ 他の方も答えていますが窯変タイルの方がランクは上です。GのSタイプでの比較になりますが
    アンティークタイルを使うとアンティークタイルと吹きつけとなってしまし総タイルが選べません。窯変タイルですと総タイルにできます。ですので比較がしずらいのですが価格的に1.5倍位の差がありました。参考までに・・・

189. 1088 入居済み住民さん

被害者を誹謗中傷する馬鹿を通報しましょう

■警視庁匿名通報フォーム(通報は2chのように書き込むだけ)
     http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/other.htm
    ■全国ハイテク警察リンク集 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/ksatulink.html
    ■警視庁ホームページ http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/
    ■警察総合相談電話番号 http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm
     (携帯電話・PHSからは全国共通#9110 緊急性を要するものは110)
    ■公安調査庁 http://www.moj.go.jp/KOUAN/

皆さん気を付けてね

190. 1089 匿名

>>1084さん
    そんな事は無かったです。普通に太陽光パネルが90万円見積もりに載っただけで、値引きも特にそれに触れられず提示されましたよ。

191. 1090 匿名さん

>被害者を誹謗中傷する馬鹿

えっ?

証拠も提示せずクレームを付けメーカーを誹謗中傷する←ではないのですか?

この場合メーカーが被害者か・・・・

どっちとも取れるな。

192. 1091 入居済みさん

馬鹿って書いてあるね。
    じゃあ、ご希望通り訴えますw

193. 1092 入居済みさん

おっと書き忘れた。
    管理人さんログ保管よろしくね。
    馬鹿って書いてあるからw

194. 1093 匿名はん

事実であることをキチンを提示するよう諭したら、馬鹿って言われた。
    精神的にキツイわぁ。

195. 1094 契約済みさん

1089さん ありがとうございます、希望が持てました。
    もう一度交渉してみたいんですが・・
    もしよろしければ、お住まいの地域を教えて頂けませんか?

196. 1095 匿名

1090さん
    この場合の被害者は普通に読んでいけばメーカーで正解じゃないですか

197. 1096 匿名さん

どうなのここは 比較中です

198. 1097 匿名さん

1000を超えているのでパート2を立てました
    続きはこちらで
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/167464/

199. 1098 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/167464/ 

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2