一戸建て何でも質問掲示板「富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。
  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2011-11-21 08:32:30

富山県で新築を考えている者です。
展示場などを見てまわっているところです。
依頼先を選ぶにあたって、各HMの評判が気になっています。
おススメのHMや、おススメできないHMをお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2009-05-21 22:28:00

[PR] 周辺の物件
レジデンシャル高円寺

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。

  1. 401 ビギナーさん

    一番信頼出来るHMはどこですか?

  2. 402 匿名さん

    トサカリーゼントの営業・河童頭の営業いろいろこせいがある営業がいると思いますがすごいこせいのあるHMの営業を教えてください。

  3. 403 周辺住民さん

    個性のあるHMの営業ですか?こないだ某展示場にいったらトークがやたらと長いしつこい営業がいいたなたぶん精神分裂症じゃない。

  4. 404 匿名さん

    ○和さんは、HPでは在来+パネル工法で、床暖標準装備のような印象を受けますが、
    話しを聞いてみるとどうやらパネル工法と床暖はオプションのようですね。
    ちょっとがっかり。(床暖はどっちでもいいが)

  5. 405 周辺住民さん

    他に以外にオプションだったというHMを教えてください

  6. 406 匿名さん

    オスカーの床暖もオプションだね。
    セルコは廉価グレードのクレアはオプションだらけになる。

  7. 407 匿名さん

    オプションかどうかは置いといて、

    オスカーやユニバーサルなど床暖が大きなセールスポイントのところだと、それ抜きだと、そこであえて建てる意味合いが薄くなる。
    床暖とインナーガレージ無しのオスカーって、そう何軒も無さそう。

  8. 408 匿名さん

    オスカーのインナーガレージ無しは内見会でちょくちょくみるよ。
    安めのツーバイとかタマやアイフルあたりとかと競合で選ぶと選択肢に残るのかもしれない。ただオスカーは値引き無しのワンプライスだから競合には弱そうだけどね。
    ユニバーサルはヘーベル外壁も売りだね。

  9. 409 匿名さん


    >オスカーのインナーガレージ無しは内見会でちょくちょくみるよ。
    けっこうあるんですね。
    オスカーホームの家って、自分的にはあのシャッターで「あ、オスカーだ、ここ」と気づくので、目に留まらなかったのだと思います。ガレージがないと他社の家と区別がつかないということかな。いい意味でもわるい意味でも。



    >ユニバーサルはヘーベル外壁も売りだね。
    へーベル板、寒冷地では弱い、だからヘーベルハウスは北へ進出できないとか、聞く事がありますが、ユニバーサルホームは全国にFC展開してますね。実際のところ問題なしなんでしょうか。

  10. 410 匿名さん

    北陸ではあまり見ませんがヘーベルハウスは名古屋ではよく見ます。
    富山市と比べて最低気温は名古屋のが低い(放射冷却の為)ですから寒冷地だと駄目だという訳ではないと思いますよ。

  11. 411

    ALCは凍結融解性に劣るから
    氷による体積膨張
    名古屋は冬乾燥してるからねえ

  12. 412 匿名はん

    ここにだまされたと思うHMを教えてください

  13. 413 サラリーマン

    デザインをうたうところ
    悪評はヤッパリと思わせるところがあると見積りをとって思った。

  14. 414 匿名さん

    ダイワもヘーベル板じゃなかったか。
    ダイワやタマはそれぞれのスレを見ると経営がヤバそうだけど。

  15. 415 匿名はん

    ここは信用できないHM
    を教えてください

  16. 416 匿名さん

    何処をあげてほしいの?

  17. 417 匿名はん

    地元ビルダーで教えてください

  18. 418 匿名さん

    富山県でおススメのHMをあげてくださいってスレでしょ。
    オススメの書き込みにそりゃちがうぞとレスしたり疑問を呈するのはありかもしれんけど、
    >ここにだまされたと思うHMを教えてください
    >ここは信用できないHMを教えてください

    はちがうだろ。訊きたければそういうスレを立てるがよろし。

  19. 419 匿名さん

    すまん。
    >おススメのHMや、おススメできないHMをお聞かせ下さい。
    ってあったね。スレタイと矛盾するけど好きにして。

  20. 420 匿名さん

    ミサワ
    石友
    セルコ

    同坪で、同じような間取りにした場合
    どのHMが一番高いと思われますか?

  21. 421 匿名さん

    同坪で、同じような間取りといっても、
    同じセルコでもグランドスーパーEとjoinじゃ坪単価で30万はちがう。
    同程度の仕様でってこと?

  22. 422 匿名さん

    421さん

    はい。同程度仕様でお願いします。

  23. 423 匿名さん

    セルコだけ雰囲気が違いすぎる。同程度の意味がよく分からないが普通にミサワ>石友>セルコだろ。セルコが一番上だろうと思うが使い勝手が上とは限らないのが難しいところ。
    ミサワは大手だから安心という図式が単純に当てはまらないのが難しいところ。
    石友は外れなければ悪くはないのかしれないけど、個人的にはあまり積極的にはすすめられない。

  24. 424 匿名さん

    「性能的には」セルコが一番上だろう

    かぎ括弧内が抜けてました。

  25. 425 匿名さん

    セルコで金かければ立派な外観内観で気密断熱に優れた洋風住宅が出来上がる。でも和風な家は望めない。
    ミサワで金をかければ耐震免震に優れた木質パネル住宅をこしらえられる。蔵は特許期間過ぎたので他でもあるかもしれんけど、でも作成事例の蓄積がある分、欲しい人にはいろいろ対応できるであろう。
    石友は…なんだろ。よく知らない。


    結局、同程度の仕様での値段を検討要素とするってなると、各メーカーのココならではの特色はどうでもいいって感じ?この3社で悩むんだったら、それ以前にもう少し自分の建てたい家のイメージを明確にするべき。

    せめて同じ工法のメーカーとか、気密断熱を売りにしてるところとかで比較してかないと。RV車とスポーツカーとワンボックス車を同じ仕様でどれが高いっていわれても…

  26. 426 匿名さん

    420です
    そうですね

    匿名さんありがとうございます

  27. 427 匿名さん

    アルスで検討中なんですが図面書いてもらうのに10万請求されました。皆さんはどうでした?

  28. 428 匿名さん

    >>427

    会社によると思うけど、私は4社にプランを書いてもらったが、どこもお金は取らなかった。

  29. 429 匿名さん

    財政がきびしいのかねぇ

  30. 430 匿名

    FPの家がオススメ。

  31. 431 ご近所さん

    FPとアルスの工法の違いを教えてください

  32. 432 匿名さん

    FPって考案者のところは駄目になったんだろ。
    初期の性能がもつと良いねw

  33. 433 ご近所さん

    今と前の違いを教えて下さい

  34. 434 匿名

    アルスの工法が解らない。性能も解らない。

  35. 435 匿名さん

    アルスのプレウォール工法
    http://www.arshome.co.jp/technology/plewall/taisin.html

    石友のHI-PAIR工法
    http://www.ishitomo-home.co.jp/technology/index3.htm

    素人目には区別つかん。ていうか今時の軸組みメーカーのなんたら工法の類はどれも同じ感じに見える。(メタルジョイントとツーバイをいいとこどりでで耐震性能向上を謳う)

    FPは工場で木の枠(フレーム)内にウレタンを隙間なく充填した断熱材と筋交を一体化させたパネルを使う。断熱気密を売りにしており、上の〇〇工法の耐震についての性能はあんまり宣伝してない。

  36. 436 匿名

    やはりFPの家がオススメ。

  37. 437 匿名さん

    FPなんてテープ剥がれたらどうするの?
    剥がれる心配はないの?

  38. 438 匿名さん

    正栄産業はどう思いますか?

  39. 439 匿名さん

    前に元内部の人の告発ブログ(?)があったね。

  40. 440 匿名さん

    硬質ウレタンは繋ぎ目と経年劣化が繊維系の断熱材よりも致命的。
    特に繋ぎ目のはFPでよく指摘されており(石友らもそうだろう)在来工法だと顕在化する。対策品もあるが特許品で使用するには緩やかなFC化している。

  41. 441 匿名さん

    アルスホームってなんで高いのかなぁ~?

  42. 442 匿名さん

    そんな高いん?

  43. 443 匿名さん

    今日のチラシ…
    ウッドライフホーム
    大洋住宅
    丸和ホーム
    オスカーホーム
    ひまわりほーむ
    石友ホーム
    レオハウス
    どうなんでしょ?

  44. 444 物色中

    共栄ホームズの坪単価を知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
    新築です。

  45. 445 匿名さん

    今週末、藤ノ木で『千金堂』の展示会がありますね〜。
    行かれる方いらっしゃいますか?
    本体1000万気になりますね〜(笑)

  46. 446 購入検討中さん

    共栄ホームズはあなたの言われる予算内で建てますってカンジで
    坪いくらくらいとは言われなかったです

    どちらかというと低予算で注文住宅をって方にお勧めだと思います。

  47. 447 匿名さん

    丸和ホームと大洋住宅の違いを教えて下さい

  48. 448 購入検討中さん

    ・高気密、高断熱、外断熱を手がけてる木造大手HMが少ないのはメリットがないから?
    ・単価が高くなるから?
    ・本当に富山の冬でも暖かいのだろうか...住んでる方がいらしたら教えて~(当方蓄熱暖房を予定)


  49. 449 匿名さん

    今どき畜暖を奨めるHMはやめた方がいい。
    床暖かパネルヒーターだろう。
    それから外断はよく勉強した方が良いですよ。

  50. 450 匿名

    やっぱり外断熱ってあまりよくないの?
    断熱材って難しいです…

  51. 451 匿名さん

    木造の外断熱はどうしてもスペックが低くなりがちなのと釘打ちの点がネック。
    軽量鉄骨のダイワの場合は断熱材が繊維系なので内断熱に用いるならまだしも外断熱では論外。実際にダイワの家って高価な割にローコスト系と比べても寒いんだよね。
    社員は結構ダイワの社宅だから子どもの友達とかがいれば見せてもらうといいよ(その後の売り込みはうまくかわして。)。モデルハウスと全然違う。

  52. 452 購入検討中さん

    ・床暖は魅力的なのですが無垢床を選択したいので、床暖房は諦めてます
    ・畜暖はこちらからの希望になります
    ・パネルヒーターは どうなんでしょうお得なんでしょうか?
    ・暖炉を設置したいのですが、手間隙を考えると....
    ・柔らかい暖かさでいうと暖炉に近いのは畜暖かと思いまして
    ダイワハウスの鉄骨は寒そうですね^^

    外断熱ってどうなんでしょうねええ実際住んでる方の意見を聞く機会がなかなか...

  53. 453 匿名さん

    無垢床は数年は良いのだけどね…。所詮,板の間。

    外断と内断は断熱と気密、通気層がしっかりできていればどっちでもいい。
    ただ、使用する素材の関係で外断のが内断に比べると高くなりがち。

  54. 454 匿名さん

    >所詮板の間
    その床に隙間ができる板の間でいこうと思ってます^^
    小学校低学年の頃は教室の床が隙間だらけの板だったなああああ....

    外断熱は屋根裏や床下を利用しやすくていいかな...と

    外断熱、畜熱暖房で吹き抜けを予定してるので寒さは本当に大丈夫?みたいな不安は残ってるんです
    やっぱり冬は暖かくないけど寒くは無い程度なのかなあああ

  55. 455 匿名さん

    吹き抜け欲しいなら床暖房+シーリングファンまたは全館空調でしょう。
    床暖房なら無垢希望でも対応するものもあるはずです。

  56. 456 購入経験者さん

    蓄暖は外の寒さが0℃前後まで低いと、常にフルパワー運転でも部屋が20℃まで上がらない。
    逆にちょっとでも暑い日は、蓄熱している熱を放出し続けているため、その熱さが煩わしい。
    しかも、深夜電力で蓄熱していても基本消費電力がすごいから、エアコンの方が安く瞬時に暖まるので、
    そっちを使用した方が得ではないかと真剣に思っている。
    また、外断熱、内断熱よりも、結局熱が逃げるのは窓や換気ダクトなので、窓の近くやダクトの近くは昔の家みたいに風がスースー抜けて冷たく、寒い。
    当方、外断熱だが、その恩恵を感じたことは無い。内断熱だともっと寒いのかもしれないが。
    三協立山アルミが出している、窓に手軽にセット出来る追加サッシの導入を検討している。
    高気密住宅って嘘っぱち?

  57. 457 匿名さん

    蓄熱は、場所もとるし夏は邪魔
    暖房強化型エアコンが、お勧め

  58. 458 購入経験者さん

    そんなに場所とる?

  59. 459 匿名さん

    そんなでもないですけど、夏は使わないし、かといって片づけれないし、低迷してるし、、、

  60. 460 匿名さん

    いうほど財布にエコではないし最新のエアコンのが快適

  61. 461 購入検討中さん

    畜暖+エアコンは必要だと思います
    熱い時に熱を放出する煩わしさは、なるほど! ですね...止められないんですよね

    シーリングは本当に役にたつの?と思ってて今のところ装着予定無しです

    考えすぎると面倒になってきますね.....

  62. 462 購入検討中さん

    そろそろ県内の新築住宅の着工棟数って、でてこないの?
    アイホームさんのHPで以前のは見た記憶があるんですが
    あこのHPは...大阪屋やカーマのチラシみたいに詰め込みすぎて解りずらい上に常にCMがうざい..

  63. 463 サラリーマンさん

    新築着工数っていっても、たくさん建てていても転ぶところもあるからね・・・

  64. 464 匿名さん

    アイホームさん、この板じゃ良い話しか出てきませんでしたけど、リアルに良くない話聞きました。

  65. 465 匿名さん

    いい話なんてあったかい?

  66. 466 ご近所さん

    リブハウスってどうですか?

  67. 467 悩み中

    新築計画中にてアイホームも検討してますが、アイホームが良くないと言われる方、何が良くないのか詳しく教えて下さい!
    ワンパターンの外見には多少戸惑いがありますが…

  68. 468 いつか買いたいさん

    レオハウスはどうですか?

  69. 469 契約済みさん

    レオの展示場も見に行きましたが、
    担当した営業との相性が悪く話してて苛立ちさえ覚えました。
    上から目線で客の意見を自分とこの都合で曲げようとする。

    アンケート書いたので後日電話掛かってきましたが、即お断りしました。

    担当される営業次第、
    この作りで良いというのなら選択されてもいいのではないでしょうか。

    今では坪50↑とされてる地場HMも坪50を切って価格提示してきます。
    色々なHMを見て回ることをお勧めします。

    私は建物坪48のとこで契約しました。

  70. 470 匿名さん

    アイホームの外観・間取り、お施主さんは満足してるのだろうか
    予算的なものなのかな

    アイ、イシ、トラブル多いと聞きました

  71. 471 ビギナーさん

    No.439について
    元内部の告発ブログ(?)って・・・
    正栄産業のことですか?
    正栄産業に興味があるので教えてください。

  72. 472 匿名

    アイ、イシ、トラブル多いって、具体的には何でトラブルになってるのでしょうか?
    ただ批判するだけなら誰でも出来ますが…

  73. 473 購入検討中さん

    新築着工数はあまり関係ないかもしれないですが、検討中のHMの件数って、、、やっぱり気になります
    いろんなHMのHPみてると、ブログなどで、ご契約いただきましたとか契約が沢山あるように見えてて新築着工数みると あれ?みたいな所もあったり..
    そういえばダイケンホームさんの建築中はどうなったんでしょうね

    近所で建売してたダイケンホームさんの家は最近やっとボロボロになったノボリが撤去された感じです

  74. 474 匿名さん

    >472

    批判ではなく、公にできないこともありますよ

    建築関係の方に、絶対やめた方がいい会社を聞くと、必ず出る会社ですね

  75. 475 匿名さん

    >474

    それはアイの方?イシの方?両方?

  76. 476 匿名さん

    イシは必ず
    アイは堅実とか良心的とか聞いてただけに、知らぬが仏でした

  77. 477 匿名さん

    知り合いの施主さんは勧めないって怒ってるよね

  78. 478 匿名さん

    >No.474, 476, 477さん
    公に出来ないこととは、違法だから?
    それともこういった公の場で晒したら営業妨害とかで訴えられそうだから???

    営業妨害云々でしたらその手の風評を流した時点でアウトだと思われます。

    これから建てる方達の参考になりますし、
    HM選択で何を注意して見ればいいのかなどの参考になります。
    当たり障りのない程度でもいいので、
    なぜ止めた方がいいと建築関係の方や、
    施主さんが言ってるのか書いて貰えるとありがたいです。

  79. 479 匿名さん


    自分だと断定されたら嫌だからです。違法云々ではなく、契約後の対応や金額などのことですね。

    良い会社で良い家を建てさせてもらった、一生に一度の家なのにそう思えなかったのは残念なことです。

    悪い噂は絶えず耳にしてましたが、契約前には感じられず納得して契約したんですが。

    候補の会社は他にもあったのですが、選択ミス自分の責任です。

  80. 480 匿名さん

    >No.479さん
    返答ありがとうございます。
    HM同士のけなし合いとしか思えないような書き込みが多いこの業界、
    どの情報が正しいのかピックアップ難しいですよね…
    No.479さんのように返答が頂けると信憑性が増し助かります。

    まぁ、HM同士のけなし合いの場合は大体が書き逃げだったり、
    レスがあっても具体性がなく文章も稚拙なことが多いので分かりますが(苦笑

  81. 481 匿名さん

    どこのメーカーが良い悪い、という話ではありませんが。
    この掲示板では、今更分かってる方も多いでしょうが確認まで。

    営業マンは、契約の数が評価の対象です。
    なので、契約をもらうまでは必死です、場合によっては、
    完全にお客様の言いなりに近い姿勢の人もいます。
    上司の許可を得て、無理な値引きも発動します。

    契約後、工事に入ると直接お客様(以下施主)とかかわるのは、
    現場監督なり、コーディネーターです。
    この人達の評価基準は、どれだけ利益を確保したかです。
    だからと言って、施主を不快にさせてはいけないのは勿論ですが。

    「安くても、俺たちが契約を取ってくるから、仕事がある!」と営業マン。
    「こんな金額で請け負って、どうやって利益だすのか!」と現場監督。

    営業マンはサービス業。
    現場監督は建設業。

    このギャップが、施主が感じる違和感や不満の原因かもしれませんね。
    施主に不快感を与えるのは、企業としてはアウトです。
    施主には関係ありません。
    もちろん、会社のトップは分かっているので、
    厳しく指導しています。それでも、なかなか・・・。
    難しいですね・・・。

    上場企業くらいになれば、そこそこの利益を確保しているので、
    そういう部分は、表に現れにくいみたいです。
    似たような仕様で、坪70万円の大手と、坪40万円の地元ビルダー。
    利益の違いが、契約後の心の余裕(?)が違うのかとも思います。
    予算ギリギリならば、ちょっとした追加工事でも、
    請求したくなる現場監督側の事情も分かるような・・・。

    まあ、どんな事情があるにせよ、
    お客様に不満を抱かせたら、評判を落とすのは避けられませんね。
    企業なんだから、甘いとやられますよね。

    ちなみに、年間10棟未満の会社だと、営業から設計、現場まで、同じ人という場合があります。
    こういう場合は、最初から最後まで、会社の印象は変わらないかもしれませんね。
    少なくとも、「言った、言わない」といったトラブルはないでしょう。

    以上、板汚し、失礼しました。

  82. 482 匿名

    何処がお勧めかって言うスレであって、何処が悪いかって言うスレじゃないでしょ!

    で…何処かお勧めありますか?

  83. 483 匿名さん

    色々な会社さん、見て回りましたが、自分的に対応が良かったのは、石友さん、積水さん、チューモクさん、ミサワさんでした。構造や金額を考えると、また違ってきますが。

  84. 484 匿名

    営業さんが強烈なところばかりですね…

  85. 485 匿名さん

    自分が当たった営業さんは低姿勢で、質問にも迅速に対応してくれましたよ。

  86. 486 匿名さん

    私が思ったハウスメーカー営業の感想は…

    アルス…
    押しは強いが引くときは引く。
    人当たりが良く好感触。断ったときの対応も良く気持ちの良い営業さんでした。

    石友…
    押しが強くなかなか引かない。
    人当たりは営業って感じで人間味がないような…
    断った時もなかなか引かずに、他で契約したと言って断っても契約先の悪い話を持ってきた。

    ニューハウス…(私はここで契約しました)
    押しが強くなかなか引かない。
    人当たりは良いのだが、こちらの話を聞いてか聞かないでか少々強引に話を進める。
    流されない心構えが必要。

    チューモク…
    担当は女性でした。話してて楽しかったけど…
    高岡のモデルハウスが…なため、営業の妨げになってるような。
    もう少し一般の人の参考になるようなモデルハウスなら営業さんもそれなりの提案できるのだろうけど…

    レオ…
    ここの営業キライ。

    タマ…
    担当は女性。人当たりは良かった。
    けど、HMに対してあまり興味無かったから記憶にない(^^;

    東日本ハウス…
    最初に担当してた若い営業は、そこまで押し強くなかったけど、
    途中から出てきた上司の攻勢がすごかった。
    断って帰るのに一苦労。

    ミサワ…
    冷たく感じたけど、こちらからの質問に対する返答だけで押してくることがなかったような…
    喋ったり煩くされるの嫌いな人だと心地よいと思う。上品な感じ。
    ただ単に懐具合を探られて見込みが無いと判断されてただけ???

  87. 487 匿名

    486さん
    笑ってしまうくらい、的確ですね^^

    レオタマは、最近入社したんだろーなみたいな感じの方が多く、雰囲気など軽め

    石友さんは、担当さんは当たりでしたが同僚や上司が上から目線で、ちょっと嫌な感じでした

    チューモクさんの女性さんは知識豊富で、頭の良さが伝わるほどでしたが、あのモデルハウスは・・・残念。他のメーカーさんのモデルハウスは、おお〜と思うんですが

    ニューハウスさん、とにかくサイエンスパークに誘われまくりでして、まだ行ってませんが

  88. 488 匿名さん

    >No.487さん
    プレカット工場を持ってるHMは絶対誘ってきますよね(^^;
    私はニューハウスのサイエンスパークはニューハウスのバスツアーで行きました。
    プレカット工場は普通の工場見学。
    金沢や野々市の建売モデルハウスも見て回り、こちらの方がサイエンスパークより参考になったような…
    お昼はニューハウス本社近くの洋食屋でパスタ。これが結構美味しいw

    行ったあと営業からのアタリが強くなりますが、
    バスツアーそのものは意外と楽しめましたよ。また行けるのであれば行きたいな…(苦笑

  89. 489 匿名さん

    >>488さんはニューハウス以外で、図面や金額を出してもらいましたか?

  90. 490 No.488

    >No.489さん
    他で図面や金額は出してもらってません(^^;
    私の場合、パネル工法を取り入れたかったこともあり、自然とHMも絞れてました。

    アルス・石友・ニューハウス

    この3社で図面を書いて欲しいと頼んでないのに、図面を書いてきたのがニューハウスでした。
    その図面は図面集から拾ったものではなく、
    私達の希望を取り入れて手書きで引いたものでしたが、望みとは程遠く却下。
    その後、何度か手直し図面が持ってこられ、私達の望みどおりの図面が出来上がりました。
    その図面で金額を出してもらったのですが、
    アルス・石友の公表価格から考えて厳しいであろう価格でしたので…

    契約後に少し他のHMも見て回り、
    東日本ハウスもローコストでパネル工法をやってることを知ったのですが、
    そちらに心動くことはなかったですね。

  91. 491 匿名さん

    488さん、ありがとうございます。
    差し支えなければ、NH工業さんの坪単価はどのくらいなんでしょう?
    自分は、NH工業さんの特有の外観と基礎が好めずに、、、

  92. 492 匿名さん

    491さん
    あれだけの従業員、本社ビル、工場を抱えて安いわけないです。
    まずは50万がベース、あれこれ注文つけると60万は超えます。
    好めないとこがあるなら絶対にやめたほうが良いでしょう。
    50万以上出すおつもりがあれば選択肢は無限大ですよ。

  93. 493 No.488

    建物だけで52強でした(値引後で48弱)。坪数は44坪(1階がかなり広めに取ってあります)。
    吹き抜け部分も坪数に含まれていたはずです。

    建物の特殊仕様としては、
    ・2F外周部の防蟻防腐処理。
    ・Ⅲ地域でのエコポイント申請可能レベル。

  94. 494 No.488

    基礎に関してですがNHでもベタ基礎にすることも可能ですよ。
    坪単価は上がると思いますが。

    坪単価のことを書きましたが、
    当然のことですが図面や入れる設備によって結構変わってきます。
    私がこの金額でも、他の方も同じだとは言えませんのであしからず…

    #NHは全国規模HMの営業からローコスト住宅メーカーと言われてます(^^;

  95. 495 匿名さん

    492さん

    50万以上出すおつもりがあれば?選択肢無限大?

    大半が50万以上ではないですか?

  96. 496 購入検討中さん

    100万以上で選択肢はかなり広がる感じ?

  97. 497 匿名さん

    NH工業はレトロモダン New 50 Styleのカタログのまま45坪の家を建てると、
    坪43万弱になるようです。
    東日本ハウスも規格住宅で坪40万ほどだったと記憶。
    地場HMで条件が揃えば40万台に落ちそうな気がしてきますね(苦笑

    50万以上出さなくても意外と選択肢はあるかも(^^;

  98. 498 匿名さん

    495さん

    492です。
    >大半が50万以上ではないですか?
    このコメントについて、私も検討当初は50万以上が大半だと思っていました。
    しかしながら497さんのおっしゃるとおり、50万も出せばかなり選択肢が広い事が分かりました。
    「無限大」という表現については大袈裟だったかもしれませんので訂正させていただきます。

    こちらの掲示板を見ている方々は良い家を建てたいと願っている方が多いと思います。
    検討を始めたばかりの方に50万以下でも選択肢が多いことを知っていただきたかったのです。

    せっかくなのでスレのタイトルについて、おススメのHMを書かせていただきます。
    石川県の会社ですが、玉家建設がデザイン・性能・満足感ともに抜群だと思います。
    価格帯としては標準仕様で60万前後(建物のみ)で建てられると思います。
    現在検討中で、玉家建設の家をご覧になった事がない方は是非一度見られることをお勧めします。

    長文となりましたが参考になれば幸いです。

  99. 499 匿名さん

    492さん
    ありがとうございます。

    ローコストは考えておらず、ジュートピアに入ってる会社は50万以上と謳われているので、その金額が当然だと思っていました。

    県内でも玉家さんの建築中、数軒見かけました。シンプルモダンですね。

    玉家さんは、富山県でいうと石友さんのような位置にいるのかな?

  100. 500 匿名さん

    50坪以上の大きな家でケチらないなら良いのを建ててるね。

  101. 501 匿名さん

    ローコストと書いたのはまずかったですね。すみません(^^;
    東日本ハウスは分かりませんがNH工業は注文住宅でしたら坪50万↑にもなります。
    私個人の意見として作りは石友やアルスに引けを取らないと思ってますよ<コアラ信者?w

    玉屋は石友より価格帯は↑です。
    少しお金のある人向けな感じがしますね…
    大きくて立派な家を得意としている印象があります。

  102. 502 匿名さん

    玉家、40坪弱で1800~2000万程度の見積もりでは出してくれるよ。中身についての満足感は個々の受け止め方によるだろうけど、坪40万台後半~50くらいから一応建てられる。

    「設計の玉家」の本領を発揮してもらうには、もっとお金が必要だろうけども。
    とりあえず財務状況もいいので話を聴く分には損は無い。断ってもしつこくないし。

  103. 503 匿名さん

    だからその程度のヤツだとどこが良いのってくらいになっちゃうのが問題なんですよ。

  104. 504 匿名さん

    コンセプトは
    シンプルモダンではなく
    シンプル「リッチ」でしたね

  105. 505 匿名

    そういえばオダケ,タカノでてきてませんね。

    どうなんでしょう?

  106. 506 入居済み住民さん

    一度とやまアイホームも見に行ってね。
    なんでもあり な感じですよ。
    注文住宅なんだからね。

  107. 507 購入検討中さん

    >>No.491さん NHの基礎は普通の基礎もできますし、工業用基礎もできます。私も工業用基礎が
    好きじゃないので普通の基礎にしました。あとエコパネルにもしました。とても暖かく気に入ってます。
     最近、担当の営業さんが来られてエコパネルは住宅用エコポイントの対象になるとのことなので
    もう少しあとで建てればよかったかなと思います。NH工業で検討されるのであれば、エコパネルで
    一度検討されてみてはいかがでしょうか? 

  108. 508 匿名

    みなさん、犬島ニュータウン住宅展行かれますか?

  109. 509 えむに

    私は建てるHMは決まってますが何か参考になるものがないか見に行く予定です。
    先週末にオスカーが他に先駆けてモデルハウス公開。
    その時はあちこちで外構工事をやっていて周辺道路は工事関係車両であふれかえってました。

  110. 510 匿名

    えむにさんと会えたら嬉しいな…?

    ウチはニューハウスは行きませんけど^^;

    大手あり中堅ありで、中曽根より見応えあると思うので

  111. 511 匿名さん

    ウッディホーム(野島建設)で検討中です。
    呉東地区ではたくさん建っているのを見かけますが
    実際に建てられた方がおられましたら感想をお聞かせ下さい。

  112. 512 えむに

    時間が無かったので足早に4ヶ所回ってきました。
    ニューハウス、石友、チューモク、山下ホーム。

    既に決まったとこがある身の上。
    「建てるとこは決まってるのですが見せてもらってもいいですか?」と一言ことわって見て回ってました。
    快くかどうかは分かりませんが、
    本日回ったハウスメーカーでは断られる事なく、それぞれ家の説明を丁寧にして頂けました。

    チューモクさんは広い土間玄関&玄関から直接入れる和室とリビングの畳コーナー。
    全体的に和を感じさせる作りが好感。

    山下さんは使っている素材への拘りのすごさ。
    洗面台やキッチンなど、ほぼ全てが造作で驚きでした。

    石友さんはリビングの吹き抜けとリビング奥からの階段が特に印象に残ってます。

    ニューハウス…担当営業と、自身の家の話をしていた事もありあまり記憶に…((;゚Д゚)ガクガクブルブル

    本日回ったハウスメーカーの営業さんからの言葉で好感が持てたのは、
    「○○さんで建てるのであれば間違いないですね」や、
    「○○さんの作りは私個人的に好きですね」など、他を立てる言葉でしょうか。
    それぞれ言葉は違いますが回ったハウスメーカー全てで言われましたが(苦笑

  113. 513 匿名

    石友が一番素敵だったなぁ

  114. 514 匿名

    石とも がダントツ

  115. 515 匿名さん

    石友サイコー

  116. 516 匿名さん

    でも石友高いんだもん。

  117. 517 匿名

    高いっても所詮地元メーカー
    大手ダイワ,ミサワ,住友林業などと比べると安いよ
    積水なんかと比べると1000万近く違うんでない?

  118. 518 えむに

    犬島の展示会に行ったときにリブハウスを見て帰らなかったことを嫁と2人悔やんでます。

    延べ床計算の坪単価23万(建物のみ)/26.4万(外構含む)。
    新聞の情報が間違ってるんではないかと思えるような価格ですね。

    延べ床80坪Overの単世帯住宅。
    中庭があり、インナーガレージ付き。建物の広さからも一見豪邸です。
    この広さをこの価格でどのようにまとめてるのか参考にしたいところ。

    しかし、リブハウスHPの意味不明だけどある意味意味深なのかと勘繰ってしまいそうな一言…w
    「・安がきの住まい。」
    参照 → http://www.ribhouse.co.jp/model/02/index_16.html

    リブハウス、見てきた方居ませんか~?

  119. 519 匿名

    石〇ホームの建売住宅を知人が購入しましたが
    10年も経たないのに、フローリングを総張り替えしました。
    ギシギシやらボコボコや・・・
    その事を知りながら、マイホームを検討し始めたとき、
    近所で石〇ホームの内見会があったので見に行ってみると
    営業マンに「貯金は無いんだけど・・・」と気楽に話したつもりが
    「うちでは難しいですね」と言われました。
    二度と石〇の家を見に行くことはなくなりましたね。

  120. 520 匿名

    犬島見に行きました。延床面積が広いと、坪単価は低くなりますよね。

    リブに限らずなんですが、ローコストのタマ、レオ、オスカーは重みがなく、軽い感じがしました。すぐ壊れそうな。安くて納得と言った感じです。

  121. 521 えむに

    >>520
    感想ありがとうございます。

    タマ・レオ・オスカーは見に行ったことがありますが、
    確かに安っぽさが感じられました。リブも似た感じなんですね…

  122. 522 匿名

    リブはオスカーの社員さんが、独立した会社だから似てると聞きましたよ。

  123. 523 えむに

    昨日、再び犬島見てきました。目的は気になってたリブハウス。
    外観は普通。内装は色合いが明るくしてあるため少し軽く感じました。
    価格から考えると良く出来てるのではないのかなと思います。
    ただ無駄に広かったですね…

    ついでに住友林業も見てきました。
    狭い土地に合わせて建坪の制限もあるなかリビングの開放感など、
    流石に考えられた作りだなといった感想です。
    色合いもシックで私好みだったので参考にしようかなと思います。

  124. 524 匿名

    我が家の要望を伝えた結果
    ニューハウスだと予算内に軽くおさまりましたが
    住友林業だと妥協しないとおさまらなかったです
    設計力も金額も、比べものにならなかったです

  125. 525 えむに

    住林の家は高いらしいですからね…
    序盤からのプランニングで申込金を取るわけですから、
    それなりのものを提示しないといけないってとこでしょうか。

  126. 526 匿名

    はい、それなりのものを出されました。
    ニューハウスさんとは約1000万の差でした、同じ坪数なのに。。。

  127. 527 匿名さん

    GWはジュートピアへ行こう!

  128. 528 特命

    太平ハウスラボさんで検討されている方はいらっしゃいませんか?
    犬島モデルを見て、検討しようか迷っています

  129. 529 匿名

    いないね

  130. 530 サラリーマンさん

    アルスホームの家は外観はいいよね。独特のテイストが確立されていますよね。
    でもしゃれたデザインの代償は覚悟しなければならないのかな・・・といった印象です。
    ぶっちゃけ、金がかかりそうなんですよね。初期投資もランニングコストも。

  131. 531 購入検討中さん

    アルスホームは初期投資もランニングコストも掛かる?
    初期投資⇒天井埋込エアコン
    ランニングコスト⇒灯油式床暖房、蓄熱暖房

  132. 532 購入検討中さん

    明日から五福さくら台で合同展示会!!
    皆さん行きますか?

  133. 533 えむに

    場所:五福さくら台

    参加ハウスメーカー:
    玉家建設
    とやまアイホーム
    丸和ホーム
    太平ハウス・ラボ
    ニューハウス工業
    永森建設工業
    ミサワホーム富山

    来場プレゼントとして、6/5,6は「甘ったれうどん」。
    6/12,13は「ベーグル(2個入り)」のようです。

    私は今週は別の予定が入ってるので来週行く予定です。

  134. 534 えむに

    予定していた用事が早く終わり、
    別の用事のため五福近辺まで出向いたのでついでに五福さくら台少し見てきました。

    見たのはニューハウス工業と永森建設工業の2ヶ所。
    私はニューハウスで契約しているのでニューハウスのコメントは避けさせて貰うとして…

    永森建設工業:
    工法はWB工法。さくら台のモデルハウスはスキップフロアを取り入れた間取り。

    私個人の感想としては…
    ミニスカを履いた若い女性がスキップフロアに行くのをリビングで眺めたい気分にw
    手摺の壁はせめてすりガラス…

    他にも思ったことを長々と一度書いたのですがあえて消します。
    とりあえず見に行き、自身の目で確かめましょうってことで。

  135. 535 アンパンマン

    石友さんは坪単価を値切ったりできますか?

  136. 536 匿名さん

    坪単価なんて、アテにならないですよ

  137. 537 えむに

    注文住宅では当初の坪単価なんて本当にあてになりません。
    当初の坪単価を値切ったとしても追加で上乗せされたら終わっていきます…

    値切りのタイミングが重要です。
    最初からこちらの懐具合をバラさないようにして、
    間取りや住設など額面が跳ね上がる物が決定したあとに、
    出せる額を言って値切り交渉した方がよろしいかと思います。

    …と理想論で、実践は出来てませんのであしからず。
    希望額を言わない状態で間取り作成や住設選択してくれるかも分かりませんので…

    値引き交渉は競合相手を作るのも重要ですので、他のHMも見て回ることをお薦めします。
    石友さんも値引き交渉には応じてくれますよ。

  138. 538 匿名さん

    五福、見てきました
    太平、良かったですよ
    コストはどんなものなんだろう?
    ニューハウスレベルでしょうか?

  139. 539 えむに

    >>538
    犬島のモデルハウスが売りに出てますね。

    1F床面積 72.04m² (21.79坪)
    2F床面積 54.65m² (16.53坪)
    延床面積 126.69m² (38.32坪)
    施工面積 128.36m² (38.83坪)

    建物価格 19,885,700円(消費税含む)

    価格帯はニューハウスと被りそうな感じですね。

  140. 540 購入検討中さん

    五福さくら台

    個人的には玉家建設、ニューハウス、ミサワあたりが気になります。

    来週、暇があれば行こうかなーと考えています。

    行かれた方で宜しければ教えてください。
    丸和ホーム、太平ハウス・ラボ、永森建設工業などは如何でしたか?

  141. 541 アンパンマン

    えむにさん、ありがとうございましたm(__)m

  142. 542 アンパンマン

    内断熱と外断熱だと50坪の家だといくらくらい差が出てきますか?
    また、外断熱と内断熱のメリットとデメリットを教えてくださいm(__)m
    外断熱標準装備のHMはどこですか?

  143. 543 当方も購入検討中

    外断熱ではイザットハウス(富山ではベストホーム)はどうなのでしょうか?
    私も現在HMを検討中なのですがイザットさんはマイナーなのかスレにもなかなか出てきません。
    どなたかご意見お願いします。

  144. 544 えむに

    >>542

    ↓富山で外断熱の家を作ってるとこ

    すまいるほーむ
    デキノヤホーム
    北新建工
    セキホーム
    とやまアイホーム
    土屋ホーム
    辻建設
    城宝工務店
    タカノホーム
    米田木材
    イザットハウス

    少しNet検索掛けただけでこれだけ出てきました。
    キチンと調べればかなりの量が出てくると思われます。

    外断熱と内断熱のメリット・デメリットについては書籍を読んだ方が良いかと思いますが、
    この「e戸建」のタイトル検索で「外断熱」と入れて検索を掛けると色々と出てきますよ。
    参考にはなると思います。

    外断熱と内断熱の価格差という表現での数値出しは難しいと思われます。
    ハウスメーカーごとでの坪単価比較なら出来ると思いますが…<坪単価はあくまで目安にしかなりません

  145. 545 匿名

    先週、犬島のオスカーホームを見てきました。 一階と二階の間にファミリースペースがあったりと、とても素敵でした。

  146. 546 契約済みさん

    私も五福の太平ハウスラボ見てきました。
    聞いたところによると建物だけで2600万円程だと伺いました。
    犬島モデルはパッとしなかったんですが、さすが施主さんがこだわっただけあり素敵な家だと思いました。

  147. 547 入居済み住民さん

    私、イザットハウスで建てたけど、快適デスヨ。

  148. 548 匿名

    黒部の共和ホームはどうなんでしょう??

  149. 549 匿名

    太平ラボさん、設立して間もないから、それが心配ですね

  150. 550 アンパンマン

    えむにさんありがとうm(__)m

  151. 551 物件比較中さん

    五福見てきました~

    ミサワ、永森建設、玉屋の3件
    個人的には永森建設が一番よかったです♪
    間取りもデザイン的にもGOODでしたぁ~



  152. 552 購入検討中さん

    五福物件について。

    ミサワ、玉屋もどうだったかコメントを教えてもらえますか?
    No.551さんでも、どなたでも結構ですので教えてください。

  153. 553 契約済みさん

    ミサワと永森だけは見てこなかったのですが他と玉屋は見てきました。
    他社で契約してしまってるのですが、見せて下さいと言って見せてもらったんで
    サラッとだけ見ただけなんですが…。
    延べ床38~9坪?だったようですが広く感じさせる家でした。
    全体的に高級旅館?ホテル?を思わせるような素敵な落ち着いた空間でした。
    家はすごく良かったです。

    でも、他社でもこういうデザインを見ていいと思ったんですと言うと、
    「じゃあうちのデザインをパクったんでしょうね」などと他社を批判していて営業の印象が悪かったです。

  154. 554 契約済みさん

    NO.553です。
    誤字ありました。玉屋は玉家でしたね。
    すみません。

  155. 555 購入検討中さん

    No.552です。

    No.553さん。
    ご意見、ありがとうございます。

    営業がダメですね。
    ただ、営業以外は良かったのであれば、良い営業に会いたいものです。。。

    他にも、五福へ見学に行った方のご意見をお願いします。

  156. 556 物件比較中さん

    NO.551です。玉屋→玉家ですね。

    ミサワは中2階の和室の下が蔵で、ほかにも蔵が2つあり、3階建てのようなつくりで、収納はタップリ~ってかんじでした。かがんで物の出し入れをしなくちゃいけないので腰が悪い人は大変かもー 

    玉家は和室が4.5畳ほどなのに、一回り小さい畳を6枚使用して一見6畳?にみえるようなつくりでしたよ。リビングからみえる中庭もステキでした。コンパクトだけど和風で落ち着いたデザインでした。

  157. 557 ビギナーさん

    五福行ってきました。
    見たのは、玉家、ニューハウス。
    玉家は、外観がよかったです。玄関アプローチ、長い軒などが素敵でした。
    設計のと言われる割には、いまいち特徴の無い家でした。価格は高そうなので、どんな方が購入されるのだろうと思ってしまいました。

    ニューハウスは45周年カタログにある家の1つをモデルにしたものでした。そこそこの家でした。

    さて、高山線にひだが通ったとき、警笛鳴ったのですが、すごい大きい音です。通るたびに鳴るのでしょうか。さくら台自体の短所に思えました。

  158. 558 ビギナーさん

     同じく、玉家さんとニューハウス行ってきました。
     
    玉家さん:営業さんがちょっとウザい感じでした。家は30代夫婦が建てたとかとのこと。
         お宅の予算は?建てられる予定は?当社のデザインはここでは一番など。
         営業トーク満載でゆっくり見る気がせずに帰ってきました。

    ニューハウスさん:いい感じでした。和室はちょっとした方がデザイン設計したとか。
             エコカラットや無垢材いいですね。
             オールガス住宅はめずらしい?感じでした。

    全体的:答えを教えてもらったスタンプラリーのパンと無料のビックリボールすくいに息子と娘はご満悦でした。

  159. 559 匿名

    思ったより、人が少なかったです。
    入ってるメーカーさん次第かな、、、
    中曽根や犬島の方が、見応えはありました。

  160. 560 匿名さん

    話は逸れますが、五福へ見に行った時の事です。
    あるハウスメーカーの家でトイレからおばあちゃんと孫と思われる女の子が鍵を開けて出てきました。
    私達についていた営業さんは血相を変えてトイレを確認していましたがどうも使われていた様です。
    使用禁止と貼り紙していてもする人がいるんですね。
    この家は施主さんがいる家なので、施主さんより先に見ず知らずの他人が用を足していたなんて…。
    と自分の家じゃないのにとてもショックでした。

    関係のない話ですみません。

  161. 561 購入検討中さん

    No.552です。

    みなさま、色々情報を提供していただき、ありがとうございます。
    とても参考になりました。

    どこで建てることになるかは分かりませんが、ご意見を参考にさせていただきます。

  162. 562 購入検討中さん

    アルスホーム どうでしょうか?

  163. 563 ばい菌万

    タカノホームはどうですか?

  164. 564 購入検討中さん

    >No.563
    現在、色々なHMをまわっている者です。
    タカノホームも見てきました。個人的な感想は、

    ・高気密高断熱がNo.1、2を争うレベルですごい
    ・梁や柱も太く、構造に問題は無さそう
    ・注文住宅だが、ドアなどは数個から選択するしかなく、見た目はどの家も同じ
    ・家のモニタになると、床暖房とかが安い
    ・キッチン、風呂は自社製品を海外から輸入している
    ・平均坪60万前後か?

    私は候補から外しました。
    理由は、
    キッチン・風呂はYAMAHAが良い。
    構造以外は特に魅力を感じなかった。
    注文住宅の割に、標準の状態から変更を依頼すると結構お金がかかった。
    快適な家とは寒暖の差が小さい家ではなく、使い勝手の良く、生活し易い設計の家と判断した。

    以上ですが、参考になりましたでしょうか?
    高気密高断熱を希望し、スウェーデンハウスを買う資金が無い方にはお勧めです。

  165. 565 匿名さん

    キッチンやバスのYAMAHAって同等レベルで比べると他メーカーにかなり見劣りしません?

  166. 566 購入検討中さん

    >>562

    アルスホームさんと少しお付き合いした時の感想。

    デザイン力ありますよね。
    トラディショナルモデルは和モダンの中でもアルス独特の雰囲気が出せます。

    工法は石友さんとあまり変わらない?印象です。
    プレカット工場にもつれて行ってくれます。

    坪単価は高いです。
    プラン作成で10万円。資金計画もふっかけられます。(自分の時)

    予算にあわず断念しました。
    ちなみにアルスさんで建てた友達は満足度高いです。
    値引きも少しあったとか。

  167. 567 匿名さん

    >565さんへ

    ヤマハのキッチンとバスは良いですよ。
    他のものと比べるのが失礼なくらい良いですよ。

    S社やK社なんてシンクの傷がひどすぎるくらいつきますよ。

  168. 568 匿名さん

    563さんへ

    キッチンをヤマハにこだわるなら、
    施主支給したらいいですよ。

  169. 569 匿名さん

    そうなのですか。
    うちはミカドにしちゃったのですが(^^;
    ヤマハはデザインが野暮ったくて(バスのほうが特に)、見はしましたが初期の段階で考慮の外に。
    そういう情報があればもっとしっかり検討したかも。
    余裕があればパナソニックにしたかったなぁ・・・

  170. 570 匿名

    オダケホームの話を聞いています。評判とかってどうですか?どんな評判でも良いので。

  171. 571 匿名

    以前ほど見なくなりましたね。>オダケ
    外観はコンサバで悪くない感じです。
    金沢で二件ほど現場を見てました。金髪のあんちゃんがいましたが外見とは違い綺麗に片付けてあ
    りましたし悪くないと思いました。

  172. 572 サラリーマンさん

    安くていいとこ紹介して。

  173. 573 契約済みさん

    オダケは悪くはないと思うんだけど、あえて選ぶ理由がみつからない。
    値段もそこそこだし。
    使ってるものは悪くないと思うんだけど、野暮ったいね。
    間取りetcどんな家になるのかわからないままで契約にもっていこうとする。
    「注文住宅ですからどんなふうにでもなります。」って言うんだけど、そんなものではないと思う。

  174. 574 匿名

    確かにいい値段しますねー←オダケ。
    構造なんかは良さげですが、外観の野暮ったさは否めないかと。
    しかし、注文住宅ゆえ、施主のセンス次第で何とかなるかも?
    建てて10年の友人はまぁ満足してるそうです。

  175. 575 匿名さん

    >注文住宅ゆえ、施主のセンス次第で何とかなるかも?
    どうだろうね~
    アルスみたいな家にしてくれって言ったとしても、オダケには絶対に作れないと思うよ(笑)。

  176. 576 匿名さん

    富山のセキホームってどうなのでしょうか?

  177. 577 匿名さん

    ステーツも少しずつ富山のハウスメーカーを食っている様ですけど・・外観の仕上がりは全体的にまとまっていると感じますが。いかんせん社員が少数なので次回のアポイントのスパンが長い為、迅速性に欠ける感じです。

  178. 578 匿名

    くってるの?
    秀光とかと同じ口だろ~。かつての私鉄系を思い出すなぁ

  179. 579 匿名

    ステーツどうなんかな?
    すごい気になるけど……
    安いけど坪単価以外のお金がたくさんかかるの?

  180. 580 匿名

    価格はタマホームを少し切る位。
    イシカワのスレの自演が酷かった。

    価格では秀光と競合するはず。しかしながら住宅展にも出展している驚異のコスト構造。
    しかし、新潟ではオスカーにやられているらしいから、経営戦略はよくわからない。

  181. 581 匿名さん

    さすがにあれで良いならどこでもありだろ。
    まんま建売りやんけ。

  182. 582 匿名

    外観はローコストでは頑張ってる

  183. 583 匿名さん

    個人的な感想ですが
    (女性目線で)

    デザイン力

    1.玉家建設
    2.正栄産業
    3.クオレホーム 

    設計力

    1.石友ホーム
    2.玉家建設
    3.アルスホーム

    構造

    1.住友林業
    2.タカノ一条ホーム
    3.石友ホーム

    接客

    1.住友林業
    2.スウェーデンハウス
    3.??

    営業マンのフットワーク

    1.石友ホーム
    2.ニューハウス
    3.タカノホーム

    会社の規模

    1.積水ハウス
    2.住友林業
    3.ミサワホーム

  184. 584 匿名

    釣りですか?
    本気ですか?

    比較した会社はどれ?

  185. 585 匿名さん

    >583
    偏りすぎですよ
    もっと幅広く見てみましょう

  186. 586 購入検討中さん

    私も土地だけ購入済みでいずれは住宅建てなくてはならないのでこのスレに来ました。

    まだ数社程度で、頑なに「しつこい営業はやめてね」といってアンケートに電話番号を書かないような
    状態なので候補すら決まってないのですが・・・。

    スレ違いになって申し訳ないのですが、積水や住林で建てる方や坪55万クラスの家を建てる皆さんは
    どれぐらいの総予算なのでしょうか?土地+建物で3000万コースとかやっぱり行くのでしょうか?

    なぜこんな事聞きたいかと言いますと、富山の会社勤務で上記のようなハウスメーカーで建てられる人と
    いうのはそれなりの年収がないと難しいのではないか?と私が勝手に思っているからです。
    北陸電力とか県庁勤務してるような人でもない限り70坪とかの土地に大手ハウスで立てようという気に
    ならないのではないかと思うのです。

    私は34歳で年収450万ですが、丁度県民所得の平均ぐらいです。
    こんな私が家を買おうと思うと、必然的にローコストメーカー回りになってしまいます。
    このスレを見ていても、ウッドライフとかでも最終的に坪50万コースになりそうで見学会に行くのが
    無駄になるような気がしてます。

    無理なく払えるようにと、小さな土地に小さな家を建てるつもりではあるのですが、持ち家神話の根強い
    富山県で私は血迷った事をしたのではないか・・・と不安になってきております。

    もしもお答え頂ける方がいらっしゃったら、差し支えない範囲で資金計画とか年収も教えていただけると
    参考にさせて頂きたいと思います。また数日後に覗きにきます。

  187. 587 匿名

    国家公務員です。
    年収ほぼ500万・35さいです。(たくさん貰っていると思われるかもしれませんが院卒の同期で最も年収が低いです。)
    やはり買うならローコストで精一杯です。公務員だから安泰だと思われるかもしれませんが、残業代も出ないし、先行きは大幅な給与カットの話ばかりでローンも安心して組めません…
    二馬力とか羨ましいですね。
    先ほど仕事からかえってきましたがもうねます。皆さんが市役所の窓口で公務員全部をそうだと言われる傾向があるように感じますが、実際は思われるよりも過酷ですよ。

  188. 588 匿名さん

    その年収でよく建てる気になるなあ
    年齢も年収もほぼ同じだけど、そんな賭けには出れないわ
    そのラインで建てれる人は共働きでがっつり頭金貯めてたって人とかじゃないかな?

  189. 589 匿名さん

    >584

    釣り?の意味がわからないですけど、2年前に建築した際に色々な住宅メーカーを見学しました。

    結局最後は記載したメーカーでの建築は、価格面で折り合わず断念しちゃいましたが、
    旦那と最後は上記の様な表をつけていたのを覚えています。

    ジュートピア?(空港線沿いの)に見学した際は、あまりに現実離れした家ばかりで、ただただ呆然。

    住友林業の営業さんから、『建物見学という観点もそうですが、ここでは住まい造りにおける流れや各メーカーの特徴を聞いてください』とお話され、着工までのおおまかな流れを説明。この言葉があったので、このジュートピア?では各メーカーの建物見学ではなく、営業さんからのお話を聞く場なんだ!って気持ちを切り替える事ができました。

    その後、富山市下堀の住宅展?(現実感のある見学会)を見学したのですが、現実感のありすぎるメーカーさんとそうではないメーカーさんのギャップが激しく、私の思いでは、ニューハウスさんが1番いいなって。(旦那は住友林業さんしかないって言っていましたけど)

    その2社でお見積もりまでお話したのですが、結果として勉強になったのが、最初にお聞きした『坪単価』って全く当てにならない!って事でした。(かなりあがります…。)

    ちなみに当時主人(34歳)私(30歳)で年収は二人合わせて750万位で借り入れは3000万。自己資金は500万でした。
    内訳は土地750万・建物2500万(税込)・諸経費250万(銀行さんへの費用・登記の費用・地盤改良費用等)で月々約8万・ボーナス10万弱です。

  190. 590 購入検討中さん

    >北陸電力とか県庁勤務してるような人でもない限り70坪とかの土地に大手ハウスで立てようという気に
    ならないのではないかと思うのです。

    ココだけ反応しちゃうのですが、夫もそのようなところに勤めていますが、全然ムリですよ。
    余裕のある家を建てられるのは、親が土地を持ってて更にお金も出すような方です。


    さて、ローコストの家でも、自分の暮らしやすいようにあれこれ加えると高くなります。モデルをそのまま建てるようなイメージにすると、大手でも安くなりますよ。
    また、総2階の家は割安ですし、瓦ではなく合板にするとか、無垢はやめてフローリングにするとか、素材でも大きく変わります。またシステムキッチンをやめて、大工さん作り付けにする。あと断熱材を、昔ながらのグラスウールとかでよければ、費用を抑えられます。方法はいろいろあるはず。



  191. 591 匿名

    いろいろ見たわりにはやっぱり不勉強でしょ。

  192. 592 匿名

    土地+家=3000万は高額といっても、土地の値段にもよりますし・・・
    家(約42坪)で2400万あたりがミドルコストではないでしょうか?

    年収が少ないので頭金がなければ、ローコストでいくしかないのでは?

    ミドルコスト・・・大手規格、ニューハウス、石友あたり

    ローコスト・・・タマ、レオ、チューリップ、ウッドライフなど

  193. 593 匿名さん

    >591
    解説してみてくれんか?

  194. 594 匿名

    589さんはどちらで建てられたのですか?

  195. 595 申込予定

    世帯年収700万 子供0.8歳 貯金500万

    銀行で借り入れできたのが3000万でした。

    実際、月の払いを10万以内にしたかったので(ボーナスなし)で35年払いに設定。

    目標は25年で繰り上げする予定。


    資金計画を立てるならUFJのシュミレーションを使ってみてはいかがでしょうか?

    我が家はこれで勉強しました。

    http://www.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/sim/sim.html





  196. 596 匿名さん

    >594

    あまり言いたくないのですが、倒産した会社です。。。

    すっごくいい営業さんでしたし、会社も好きだったんですが・・・

  197. 597 匿名

    どこですか?

    今の時代はHM選択時に会社の資金繰りも銀行に聞いた方がいいのかな?

  198. 598 契約済みさん

    >597

    銀行では、よほど親しくない限り経営状態までは言いませんよ。

    倒産した会社もジュートピア・倒産で検索したらわかります。

  199. 599 匿名

    もしDなら、私も好きでした

    検討中に倒産され、、、

  200. 600 購入検討中さん

    質問させてください。
    建物本体価格1300~2000万円台がローコストに当たると思うのですが、以下にあげるメーカーだと何処がいいでしょうか?

    Sakura 
    ひかりホーム
    ワイケイホーム

    すべて建坪30のプランで、敷地は50坪角地、南側のみ道路に面しています。

    現段階ではこれ以外のメーカーは考えていないのでご意見よろしくお願いします。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
サンウッド荻窪

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life

[PR] 周辺の物件

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

未定

2LDK~4LDK

61.67m2~80.57m2

総戸数 216戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

5880万円・8330万円

1LDK・2LDK

30.34m2・44.22m2

総戸数 21戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9600万円台~1億100万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

未定

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

9110万円~1億2610万円

3LDK~4LDK

68.82m2~76.33m2

総戸数 228戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04m²~63.42m²

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円~25億円

2LDK~3LDK

97.68m2~211.4m2

総戸数 280戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

8398万円~8998万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

60m2~60.2m2

総戸数 83戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8698万円~1億3298万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.55m2~90.09m2

総戸数 106戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1・1311-1ほか

未定

1LDK~3LDK

32.36m2~95.58m2

総戸数 41戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

リビオ篠崎

東京都江戸川区篠崎町5丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.10m²~84.52m²

総戸数 32戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

未定

2LDK~4LDK

54.33m2~80.11m2

総戸数 41戸

[PR] 東京都の物件

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

1億800万円台~2億500万円台※権利金含む(予定)

1LDK~3LDK

35.89m2~72.53m2

総戸数 522戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~138.83m²

総戸数 43戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

7800万円台~1億6200万円台(予定)

1LDK~3LDK

35.33m2~65.52m2

総戸数 85戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7990万円・8390万円

2LDK+S(納戸)

71.87m2・74.98m2

総戸数 45戸