横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「オーベル元住吉プレクシード その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 中原区
  7. 井田中ノ町
  8. 元住吉駅
  9. オーベル元住吉プレクシード その2
匿名さん [更新日時] 2006-11-24 14:14:00

□前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38756/

「情報やアドバイスは歓迎ですが、購入検討を批判するような意見はトラブルの原因になります。
投稿者さんは購入することを前提に質問していることを念頭に投稿をお願いします。」
「良くない投稿はスルーして削除依頼板へ書き込み」
をはじめとするマンション掲示板の投稿ルールとマナー
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27480/
を守って意義のある情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2006-06-03 07:13:00

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーベル元住吉プレクシード口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

検討者です。
    引き続き情報が得られればと思っています。
    よろしくお願いします。

2. 3 匿名さん

01さん、スレの移行ありがとうございます。

購入者ですが、これまで書き込みはせずたまに眺めているだけだったのですが、
    まだ検討者の方がスレを見にこられるようなので、検討材料の足しになるか分
    かりませんが住んでからの自分なりの感想をいくつか書いてみます。

駅としての住み心地は良いです。都内から来ると、もう1・2件気の利いた、
    というか浮世離れした感じのお店があればなと感じなくもないですが、生活に
    必要なお店はひととおり揃ってますし、食べに出かけるところも豊富です。
    学生時代に家族と住んでたことがありますが、そのとき感じなかったことで今は
    元住吉の大きなメリットと思えるのが渋谷発の最終電車ですね。もとまちや菊名
    まで行く最終と混み具合が格段に違います。それらを見送って多少帰宅が遅れても
    元住吉行に乗ります。通勤という毎日の逃れられないことなのでこれは大きいです。
    駅が新しくなってダイヤ改正があるのかどうか心配なところでもあります。
    ちなみに先日試しに日吉から歩いてみましたが、14分かかりました。使えなくな
    くも無いという感じでしょうか(使う意味も?ですが)。

心配したごみ集積場は、住んでいて気になることはありません。たまにフォレスト
    コーヒーというコーヒー屋に出かける際目に入るくらいですが、違反があると厳しく
    張り紙がされているので町内会に任せておけばよいかと思います。

設備、仕様には文句のつけようがないです。コンセントの数が豊富なこと、お風呂が
    楽なこと、キッチンの見た目の良さと使い勝手が特に気に入っています。キッチンは
    オールステンレスは確かに手入れは大変みたいですがその分愛着が湧くようです。

住民同士はまだコミュニケーションが十分とれている訳ではないですし、総会も開かれて
    いませんので未知数ですが、挨拶等のやりとりで雰囲気は悪くないと感じています。今の
    ところに違反らしい違反は、駐輪場の通路に自転車が1台止まっていたのがあったくらい
    ですかね。管理人さんの注意書きが貼ってありました。ポーチの使い方がマチマチなのは
    総会後でないと何とも言えませんね。

以前のスレでは検討者が懸念を書かれる度に住民側から確かにギスギスした回答がありました
    が、検討者の方も、検討に入られているくらいですから気に入った部分もあるかと思いますの
    で、その辺も挙げていただきつつ、懸念事項をお書き頂ければ、住民側も気分良く答えられる
    のではないかと思います。「こういうとこが気に入って検討してるけど、こんなとこが心配」
    みたいに書いてもらえるとその心配を払拭できるよう協力したくもなりますし、違った方向
    のアドバイスも引き出しやすいのではないでしょうか。馴れ合いがしたいわけではありませんが、
    せっかくの掲示板ですので有意義に推移して欲しいなと思い、また下心として完売して欲しい
    なあと思いつつこんなことを書いてしまいました。すみません。

3. 4 匿名さん

>>3
    ありがとうございます。
    大変参考になります。
    優しい居住者の方もいらして少しほっとしました(笑。

4. 5 匿名さん

以前元住吉に住んでいて他所に転勤になり、またモトスミに戻ってきました。
    地域限定で探していたのでここにしました。
    物件価格はみなさんんが相場よりも高いとおっしゃっていますが・・・
    確かに高めだとは思いますがタイミング的に考えても今しかない!と購入しました。
    本音を言えば気になってたのは値段よりも総戸数でした。
    たくさんの家族との共同住宅の不安がありましたが現時点では快適に過ごしています。
    03さんが書いているようにポーチの使い方など気になる点がないわけではありません
    どんなマンションでも物件の良し悪しとは関係がないのですが使い方に関しては
    気にしていくことかな、と思います。

暮らしは快適で
    ブレーメン通りにも近いので便利だし、オズ通りではなくてこちらのブレーメンに
    して良かったと思っています。
    日吉に行くと坂がありますが中原区では殆どが平坦なので自転車があれば
    かなり広範囲に動けて助かります。
    先日は近所の方にうかがって矢上川沿いに野川まで自転車を走らせ
    OKストアに行ってきました。 車でも行けますが自転車でも苦になりませんでした。

ブレーメン通りに今月サーティーワンがオープンしますね。
    子供も楽しみにしています。

5. 6 匿名さん

お伺いします。
    ポーチの使い方の気になる点・・とは具体的にどのような使い方をされている方がいるのですか?

6. 7 匿名さん

高いという意見もありますが、周辺価格からするとさほど差があるとは
    思いません。
    立地も元住吉の西側徒歩10分圏はとてもいいと思います。
    ですので前向きに検討しているのですが、思い切れず悩んでいます。
    この板もいろいろと参考にさせてもらっています。

7. 8 匿名さん

私も悩みましたが、見送ることにします。「何がダメなのですか」と本日もかなり執拗なセールスを受け、営業も必死な様子がヒシヒシと感じました。でも、いまだに9戸も売れ残っている事実・・・
    周辺価格からみて、どう考えても割高(単価が高い)だと結論付けました。周辺を歩きまわりましたが、住環境だって小杉の西側地区(法政の周辺)とほぼ同様。且つ急行も停止しない駅からの徒歩圏。
    適正価格を読み間違えて土地を落札し、マンション分譲したというのが当マンションへの評価です。

8. 9 匿名さん

「小杉の西側地区」といえば、川崎市の住宅地の公示地価でも1・2を争う
    定評のある場所。
    そこと住環境が同じというのは、なかなかの評価ですね。

適正価格かどうかについては、だれがどのように定めるのか疑問ですが、
    この点ばかりは縁のあるなしの問題になろうかと思います。

9. 10 匿名さん

別に誰が決めるとかいうのではなく、需給バランスが合っているか
    どうかということ。
    周辺の物件でも価格が適正であればちゃんと売れてますね。
    ここも東、西棟は南棟ほどではないので売れましたね。
    要は適正かどうかは市場が決めるもの。
    そういった意味では、今のここの売れ残りはやや不適正ですね。

10. 11 匿名さん

この周辺の土地価格上昇率は神奈川県でもベスト5くらいには入るんじゃなかったでしたっけ。
    急行停止しないといっても、ターミナル駅の小杉にひと駅だし、目黒線延伸、駅リニューアル
    もあるし、悪くないなと思います。

11. 12 匿名さん

住宅情報ナビで見ると、1戸売れて残り8戸ですね。
    http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?AR=030&BSC=30&C1=0...
    この物件に縁がある方に1戸/月ペースででも売れていけばと思います。

12. 13 匿名さん

検討者です。
    急行が停車するといっても個人的には綱島とか菊名に住みたいとは思いません。
    たとえ安くても。それだったら多少高くても元住吉に住みたいと思います。
    小杉は現在競争が激しく注目を浴びている場所みたいですけど、何がいいのか
    正直わかりません。買う人は何を求めてるのでしょうか?特急も止まるから?目黒線が始発だから?
    でも日吉まで延びるらしいから始発でなくなるわけだし、そんなに住環境いいのでしょうか?
    とはいっても検討者としては元住吉にも急行が止まってほしいのは間違いないし、
    少し値下げして欲しいと思います。

ちなみに小杉のよいところ悪いところが分かる方教えてください。

13. 14 匿名さん

小杉に関しては、現在の様子より、
    再開発終了後への街整備の
    期待感から購入意欲が高まっているのではないでしょうか?
    交通的には便利になるのは確実だし、
    南武線も川崎駅の再開発によって使える線の
    一つに昇格するのでは?
    今週大規模なショッピング施設がオープンしますよ

14. 15 匿名さん

悪くは無いと思います。
    ただ、南向き3LDKの80m2で、6,000万はやはり高いです。
    今までに、
    元住吉〜武蔵小杉界隈で10件ほど見ましたが、
    一番割高に感じました。感覚ベースで10%安ければ適正かな。

15. 16 匿名さん

06さん

05さんではありませんが、ポーチに関してスルーしてしまっていたのでお答えします。
    特別、非常識な使い方をされている方はいないと思います。規約の解釈の差から生じる程度の
    「気になる点」だと思います。引越しの際の荷物をしばらくポーチに置いてあるとか、
    子供用自転車、ベビカー等が置いてあるとかです。ただこれもそうしたい人が管理組合
    結成後に議題に挙げて議論し、承認されれば問題ないと個人的には思っています。せっかく
    広めのポーチがあるのに見た目最優先で便利さがないがしろにされるのも本末転倒ですから。
    かくいう私も引越しででたダンボールを一晩ポーチに置いてました。

16. 17 匿名さん

確かに10%値引きくらいが適正だと思います。
    110㎡で9760万は異常。8500くらいが適正価格でしょうね。となると10%以上ですが。。

17. 18 匿名さん

ものは言いようですね。
    値下げの懇願も「適正価格は・・・」というと
    なんだか立派に聞こえます。

18. 19 匿名さん

>>13
    やはり交通の便(電車)が良いというのが一番にきます。
    渋谷も横浜もあっという間。
    それでいて車持つ場合駐車場も23区と比べるとリーズナブルだし。

19. 20 匿名さん

元住吉で80㎡で6000万円
    比較検討すればするほど割高物件だと思います。買い手がつかない状況、最近の執拗なセールスをみていると一旦法人に転売の上で実質的に値引きするでしょう。競争もあるでしょうからどこで妥協するか。10%〜15%引きがターゲットでしょうか。悩むところ。

20. 21 匿名さん

間取りや階数にこだわらなければ、中古になるのを待つのがよい買い物ですね。
    しかし今の時点で執拗なセールスがあるなら、買い手の交渉力が強いということ
    ですから、交渉の余地はあるんじゃないでしょうか。
    実際には、もう少し時間が必要かもしれません。まだ1ヶ月ちょっとしか
    経っていないので、さすがにすぐには出てこないかと。
    中古物件はいろいろ見て回りましたが、一年経てば相当買いやすくなります。

急ぎの理由がなければゆっくりと他物件も含めて検討しつつ好条件を引き出すのが
    良いと思います。この時期、単純に値引きではデベ(営業担当)もやりにくいでしょうから
    別の形での実質的な値引きの方法を考えるとか・・・。

21. 22 匿名さん

営業さんがここを見て安くしてくれればいいね。
    欲しくて仕方がないけれど手が届かないみなさん!

22. 23 匿名

購入者です。売れ残りに関しては特別気になりません。
    いつかどこぞやのお金持ちさんが現れるのを楽しみに待っている感じです。
    マンションって初めて住みますが、いいですね。快適です。
    住民の皆様の声かけ挨拶もとても気持ちが良いと思っています。
    入居したての今だけでなく、今後もずっと続けばいいですね。

各駅停車の元住がなぜ良いかという理由は
    単純に、再開発で盛り上がってる駅の隣というのは便利だし、
    これから高層マンションがいくつも立ち並ぶ武蔵小杉よりは
    駅から低い景観が続く昔ながらの街並みが気に入ったからです。
    高層もそれはそれで価値あるものでしょうが、
    だったらもっと都内である方が意味がある気がします。

23. 24 匿名さん

数年前まで30年間、元住吉付近に住んでいました。元住吉は良い街だと思います。
    元住吉駅前も、車が入って来れないところが良いです。
    駅付近を歩行していて車と接触しそうな危険を感じたことがありません。

24. 25 匿名さん

同感です。駅までの道のりで、車の往来に気を使う必要がない街
    というのはそんなにはないと思います。
    元住吉の場合、車のほうが遠慮して通っていますね。

通勤・通学は毎日のことなので、車に気を使ったり避けたりする
    必要が無いのは大きいと思います。

25. 26 匿名さん

雨の日など駅まで車で送迎する場合は
    日吉か武蔵小杉になるのかと思いますが
    行きやすさ、停車しやすさなどどちらがおすすめですか?

26. 27 匿名さん

今日は富士山が見えますね。

27. 28 匿名さん

その後富士山は見えなくなってしまいました。

28. 29 匿名さん

富士山が見えるのはうらやましいです。

我が家は今日も、新しい元住吉駅のカモメみたいなルーフを眺めていました。

29. 30 匿名さん

>>26
    日吉が便利ですよ。もともとオーベルから歩いても男の足なら15分とかで
    着きますし。

30. 31 匿名さん

<30

うーん、日吉に徒歩15分は言い過ぎでは??
    通勤が横浜方面か、東京方面かにもよりますが、
    仮に東京方面なら絶対、武蔵小杉の方に、
    車で出ると思いますが(すいてる)。

31. 32 匿名さん

日吉からなら14・5分で着きますよ。
    日吉に向かうのは上り坂になるので、ひょっとしたら1分くらい
    余計にかかるかもしれませんが。

32. 33 匿名さん

26さんは、「車で送迎する場合」の
    行きやすさ、停車しやすさをお尋ねですよ!

33. 34 匿名さん

>26
    行きやすさは断然日吉でしょうね。木月天王森交差点を右に曲がってまっすぐ
    行けば日吉駅に出ます。でも、道が狭い、駅前で駐車するスペースがない、状態
    かと。特に地下鉄工事中ですから。
    小杉駅はJR線側にロータリーがあるので少しは駐車スペースがありますが、東横線
    からは結構遠いですし、行き帰りきも時間がかかるかと。

34. 35 匿名さん

日吉は駅に車寄せ厳しいです。
    武蔵小杉なら、JRロータリーに加え、
    東急側も人多いですが、可能だと思います。

35. 36 26

みなさん、詳しく教えていただいてありがとうございます。
    日吉の方は近く、武蔵小杉の方は停車しやすいという感じですね。
    いろいろ試してみたいと思います。

36. 37 匿名さん

言葉がうろ覚えで恐縮なのですが、ここって逆梁アウトフレームのハイサッシュですよね?
    今日のような曇天での採光はいかがでしょうか?照明必要ですか?

室内はすっきりだけどその分日陰が増えそうなイメージなんですが・・・

37. 38 匿名さん

とても住み心地いいですよ。わたしは階数が上の方のせいかここのところくもりが多いですがリビングにいて日中電気はつけていませんよ!
    夜も静かでかつ商店街は競っているせいか安くていいですよ☆

38. 39 教えてください

引越しして1ヶ月がたち、とても住みやすく思っています。商店街は楽しいし、マンションの方は親切な方が多いし。質問ですがスカパー110に加入しようと思っていますがマンションの共同アンテナはCS110に対応してますか?どなたかご存知の方がいればご教授下さい。宜しくお願いいたします。

39. 40 匿名さん

はい、対応しています。

40. 41 39です

お返事ありがとうございました!!早速手続きしようとおもいます

41. 42 匿名さんクス

ところで登記っていつ頃完了するのでしょうか

42. 43 匿名さん

>>42
    我が家はもう完了して、余った登記費用も返金されてますが・・
    支払い方法によって違うのかもしれませんね?

43. 44 匿名さん

うちの入居説明会の資料によると
    7月権利証送付とともに清算となってます。

44. 45 匿名さん

突然ですが、隣の公園に住み着く浮浪者は消えましたか?治安の悪さを懸念して購入検討を一時中断しております。

45. 46 匿名さん

>>45
    今は、いませんよー。
    毎日、子供が遊んでます。

46. 47 匿名さん

昨日現場付近を散策しました。書き込みにあったとおり、隣の公園は不法廃棄らしき自転車が積み上げられていたり、ゴミが落ちていたりして「ちょっと・・・」と思いましたが、少し離れた木月公園はこぎれいで小さいお子さん連れのお母さん達でにぎわっていました。隣の公園は広いせいかお父さんと大きいお子さん達がキャッチボールとかしてましたね。

47. 48 匿名さん

不法廃棄の自転車は、外から持ち込まれたものではなく、
    公園の北東部に長期間あった自転車のようです。
    毎週空き缶回収の日になると、市の回収前に空き缶を回収してしまう人たちの
    自転車みたいです。

少なくとも現在は、治安という観点からは、住吉西公園に問題はないでしょう。
    ただ不思議な空間です。
    北西部のベンチは、疲れたおじさんやサラリーマンが休息をとるマッタリとした雰囲気、
    一方、中央の広場やブランコは放課後や週末の小学生が遊ぶ賑やかな雰囲気という
    異質な2つの雰囲気が共存してます。
    下町的と言えば下町的。

48. 49 匿名さん

>毎週空き缶回収の日になると、市の回収前に空き缶を回収してしまう人たちの自転車みたいです。
    その人たちが浮浪者(缶おじさん)ですね。

49. 50 匿名さん

缶おじさんは、公園に住み着いてはいないようですね。
    まあ、危害を加えてくるようなおじさんたちではなさそうです。
    缶おじさんは、以前住んでいた地域(横浜)にもいたので、
    どこにでもいるのね、という印象です。

50. 51 匿名さん

とうとう東急から、9月24日から元住吉始発、終着電車の廃止、日吉、小杉に変更のアナウンスが出されましたね。初電、終電は除かれるみたいなので、最後まで飲んで帰れることはできますけど、朝はもう座れないです。http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/060619_1.pdf

51. 52 匿名さん

終電が止まるとのことで安心しました。
    もともと始発にはあんまり縁がなかったですが、
    終電前の数本は、小杉終着になるってことですよね。
    ちょっとそれがイタイかな。

52. 53 匿名さん

平日の渋谷発下り電車の予想
    00:07元町・中華街行
    00:16日吉行
    00:19横浜行
    00:28元住吉行→菊名行に変更
    00:34元住吉行→小杉行に変更
    00:42元住吉行

53. 54 匿名さん

この東急のリリースだと、
    現在の渋谷発元住吉終着の電車が、
    日吉終着になるとも読めなくはないですけどね。

54. 55 匿名さん

おそらく渋谷方面からの電車が武蔵小杉終着で、横浜方面からの電車が日吉終着ということではないでしょうか?

55. 56 匿名さん

住宅情報ナビで見ると、1戸売れて残り7戸ですね。
    http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?AR=030&BSC=30&C1=0...

56. 57 匿名さん

相変わらず高いね。。
    川崎の各駅停車でどんどん不便になる駅がこの値段ですからね。
    東急ブランド全開って感じ(笑)

57. 58 匿名さん

58. 59 匿名さん

>>58
    投稿ルールとマナー
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27480/
    をを守って意義のある情報交換をしましょう。

59. 60 匿名さん

60. 61 匿名さん

>東急ブランド全開って感じ(笑)

もともと東急ブランドなんてないよ。
    各駅停車でも特徴のある街。
    始発、商店街、安売り、教育、医療の街から始発の看板が下ろされる。
    外的要因で商店街の家賃が下がるのは悪いことでないよ。

61. 62 匿名さん

>>61さん
    元住吉の特徴で「教育」って何ですか?

62. 63 匿名さん

元住吉の教育ってなんですか?

医療って関東労災のことかな?それ以外は?
    どちらかというと小杉の方が医療だとおもう。

63. 64 匿名さん

善教寺の寺小屋とか「あおぞら学園」とか知らんのか?

64. 65 匿名さん

>>64
    知りません。教えてください。

65. 66 匿名さん

今年が創立50年に当る井田小は住吉小から独立したことになっているが、
    その淵源は江戸時代の寺子屋に遡る。その時代、この辺で寺小屋と言えば
    日吉村の金蔵寺と井田村の善教寺。金蔵寺の寺小屋は日吉台小学校のルーツ。
    善教寺の寺小屋は明治に井田小学校となった後、変遷を経て住吉小学校となる。
    そこから井田小、今井小、東住吉小、苅宿小が独立したという超古い話。

井田病院内に全寮制の「井田小学校分教室あおぞら学園」が開かれていた。
    親元を離れた喘息の小学生が勉強していたが、9年前に最後の卒業生を送り出し、
    25年間の歴史を閉じたという古い話。

66. 67 匿名さん

始発や、終電近くの元住吉発着をつかっている人には不便になりますが
    個人的には一年間でも数えるほどしかつかっていませんのであまり影響はないです。

もうちょっと経てば、目黒線上りが日吉発になるので元住吉で乗ることが出来るようになりますね。
    目黒線下りは、いつも小杉で降りていたところがそのままモトスミまで乗っていても良いわけですから、これは便利になるんじゃないでしょうか。

利便性もそうですが、あの駅がリニューアルされてきれいになることが何より楽しみです。

67. 68 匿名さん

そうですね♪ 駅のリニューアルはいつごろになるのですか??
    楽しみです。

68. 69 匿名さん

>>66
    超古い話だが、その時代は駒林村の金蔵寺。

今の日吉〜元住吉〜小杉は文教エリアとも言える。
    大学・高校等の学校だけでなく、塾や教室の集積度も高い。
    ヤマハ、ニスポ、古賀塾等々、もちろん学習塾も。

69. 70 匿名さん

新生元住吉駅は、9月24日(日)始発から供用開始です。

70. 71 匿名さん

お住まいの方は小さな子供さんはどちらで遊ばせているのですか?
    数回見学に行ったときにはお天気が悪くなかったのに近くの大きな公園や
    敷地の公園に子供の姿を見なかったもので。・・・
    広い公園があるのに幼児はどこで遊ばせてるのかな?と疑問に思いました。

今、子供を遊ばせている公園がかなり賑やかなので・・・

71. 72 匿名さん

幼児は木月西公園に行けば多いですね。
    使われなくなった三輪車などが寄付されて、ボランティアの方たちで管理されているようです。
    戸建てに囲まれた公園で、管理が行き届いています。
    隣の公園はどちらかというと午後1は幼稚園帰り→夕方は学童 が多いです。

72. 73 匿名さん

チラシが入ってたけど、残りは後4戸?億ションも売れたんだ?

73. 74 匿名さん

ちなみに、チラシには販売戸数が明記されています。

74. 75 匿名さん

>61
    >始発、商店街、安売り、教育、医療の街から始発の看板が下ろされる。

教育の看板もずいぶん昔に下ろされていたんですね
    やはり教育の看板が残るのは日吉か小杉ですね

75. 76 匿名さん

>75
    今でも
    元住吉〜小杉の西側一帯は教育の看板は残っていると思いますよ。
    駅単位で考えるより、地域で考える方が適切でしょう。

76. 77 匿名さん

<73

まだ残7戸みたいですよ。
    億ションもしっかり残ってる。

77. 78 匿名さん

>>77
    すでに74が答えてますので、釣られない方がよろしいかと。
    56を見てもわかりますし。

78. 79 匿名さんクス

>>42
    先日登記が完了しました。やっぱ7月でしたね。

79. 80 286

値引きはどんなもんでしょう?

80. 81 匿名

別に東急ブランド全開で良いんじゃないでしょうか。東急なんだし。東急東横線が好きな人が集まればいいのです。

81. 82 匿名

渋谷にも横浜にも近いので快速で飛ばす理由もないですし、その分多少は空いてるわけですし、各駅ですけど不便な駅だとは思わないわ。お気に召さないなら他を探せばいいことよ。

82. 83 匿名さん

ブレーメン通りがここまで使える商店街だということは住んでからしか実感できないが、これだけは何にも代え難い。手ぶらで歩いて徒歩数分、必要なものは全てそろい、すぐに戻ってくることができる。道はフラット。車は通るが人の方が強い。にぎわう時間帯は車通行禁止。人で混雑するときもあるが、にぎわいのため商店街が活性化し物価も安い。この環境がなくなることもないだろう。

83. 84 匿名さん

個人的にほしいものは、おもちゃ屋。日吉、小杉にもないし。ちなみに大人です。

84. 85 匿名さん

大人のおもちゃ屋さんは店じまいしました。

85. 86 匿名さん

83さんのおっしゃること、私も実感しています。
    ただ、専門店とおいしいお店が増えてほしいのも本音です。
    あと、お魚屋さんかな...

86. 87 匿名さん

>専門店とおいしいお店が増えてほしい
    家賃が高いので良い店は長続きしない。
    今は亡き「さかな道場」とか「陽食亭」とかは良かった。

>あと、お魚屋さんかな...
    店は減ったけど、マルエツ、三和水産、井田ストアとかあるし。

87. 88 匿名さん

>75
    ありがとうございます。
    行ってみました。賑わっていました。
    お隣の公園は大きな子供が多いのかもしれませんね。
    でも大きな公園なのにもったいないですね。
    幼児やお母さんが多い小さな公園では賑やかですが逆に
    窮屈そうな感じさえしてしまいました。

元住吉は家族の希望なので周辺で探しています。
    こちらのマンションを見学し益々ブレーメン通りに魅力を感じています。
    便利そうで暮らすには良さそうです☆
    ただこちらのマンションの値段が値段なだけに次第に戸建ても
    視野に入れて検討し始めました。
    「この値段なら戸建ても探してみれば?」と親族に言われるので・・・

週末は物件見学で小杉から日吉までうろうろしています(汗)

88. 89 匿名さん

毎朝6時半から隣の公園でやってるラジオ体操の音が聞こえてきます。
    最初はちょっとわずらわしいかなと感じていたのですが、
    思い切って音楽に合わせて体操してみたらイイ!
    ということで最近は習慣になりつつあります。

そのうち、6時半になったら公園で体操してそうですw

89. 90 匿名さん

こちらのマンションを見学してかなり気に入ったのですがお値段がとても高く悩み中です。
    しかも、88番さん同様「あれ、この値段なら戸建も買えるんじゃない?」と思い戸建も検討し始めたところです。
    値段のほかにもう一つ気になっているのが防音性です。

直床やアンボンドスラブ工法、二重壁とのことですが、実際お住まいの方は音は気になりますか。
    一般的に上記の仕様は防音性に劣ると言われていますが、諸説紛々でよくわかりません。
    先日戸建の友人宅にお邪魔した際にその家のちびっ子がドンドンすごい音をたてて飛び跳ね&叫び声(奇声?)をあげているのを見て、「やっぱり戸建じゃないとだめなのかな」と不安な気持ちになってしまいました。

90. 91 匿名

確かに戸建が買える値段ですが、戸建はやっぱり維持管理が大変。個人的意見ですが。ベランダと玄関だけ鍵かけときゃ安心っていうマンションが私は楽です。音については、自分が静かにじっと寝ている時なんかは常識レベルの物音は感じますね。ただしそれが下なのか上なのか右なのか左なのかは全然わかりません。声とは音楽とかは全く聞こえずに、物音って感じです。

91. 92 匿名さん

防音については仕様はもちろん左右されますが、それより左右されるのは上の住民です。
    一般的には子供の歩き方は直床でも二重床でも仕様に関係なく絶対に音はします。
    ただ、その感じ方は極めて主観的なものですし、常識的な時間帯であれば
    問題ないかなといった感じです。
    ちなみにうちの上は夫婦2人のようで昼間はまったく音はしません。
    夜は若干歩く音がしますがまったく問題ありません。

92. 93 匿名さん

90です。
    とても参考になりました。
    実際に住んでいる方にお話を伺うことができてよかったです。
    極端に音がするという訳ではないとわかり、安心いたしました。
    ありがとうございました。

93. 94 匿名さん

うちの上も夫婦お二人ということもあり、上に人がいるということを
    意識できるのは週に多くても数回です。
    ちなみに、隣の方(お子さんいません)の音は全くしません。
    ただ、住民専用掲示板を見ると、小さいお子さんがいる家庭が上ですと、
    子供のドタドタ音が出ているようです。

対象とされている住戸の上下左右の家族構成を確認されることをお奨めします。
    まあ、あくまで現時点での確認ですので、10年後、20年後はわかりませんが。
    音の観点からはやはり最上階を選択されるのがいいのでしょう。

94. 95 芳名 さん

音に関してはあまり心配ないようですね。良かったです。

95. 96 匿名さん

サウスコートの日当たりについてはどうでしょうか。
    逆梁の物件に住んだことがないのですが、
    洗濯物に日の光がどのくらい当たるのか気になるのです。
    風通しが悪くて乾きにくかったりすることはないのでしょうか。

96. 97 匿名さん

>>96さん、
    サウスコートの住人です。
    春、秋、冬はまだ経験がないのでわかりませんが、
    夏のこの時期は梁の上までですねー。
    ただし、風通しがいいので洗濯物はきちんと乾いてます。

少し話がそれるかもしれませんが、
    バルコニーやLDへの日当たりは、逆梁より順梁だと感じます。
    一方で、
    家具やフローリングの日焼けを考えると、直射日光がむしろ入らない方が
    よいようにも思っています。
    直射日光は入りませんが、バルコニーはいわずもがな、LDも明るいですよ。
    あと、バルコニーの逆梁がそれなりに厚いので、高所恐怖症の人には順梁
    よりいいでしょう。

さんさんとした日差しを直接バルコニーで浴びたい場合は、順梁の物件
    あるいはルーフバルコニー付を選択される方がよいかもしれません。

97. 98 匿名さん

96です。
    97さん、丁寧なご回答ありがとうございます。
    今の時期は梁の上までですか。意外と入らないものなのですね。
    でも、洗濯物の渇きは問題ないとのこと。
    家具やフローリングの日焼けを考えたら確かに逆梁がよいようにおもいます。
    悩ましいところです。

98. 99 匿名さん

>>96,98さん
    もうご覧になっているかもしれませんが、
    ここのeマンションの次の掲示板がいろいろ参考になると思います。

構造・施工系質問箱〜GBその2@マンション購入掲示板《eマンション》
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3238/
    > 逆梁マンションは、デザイン性とプライバシー確保感を優先する人のためですが、
    > マンション紹介のHPでは、この採光性アップを主張していることが多いですね。
    > 逆梁でバルコニーが暗くなるので、サッシュはハイサッシュにしないとダメと言った感じ
    > のものでしょう。
    > これと、「二重床による遮音性向上」がマンションHPにおける二大不適切表現でしょう。
    > GBは特に、逆梁マンションを否定している訳ではなく、通常のマンションより採光性が
    > アップしているという宣伝文句がおかしいと言っているだけです。

私もガラス手摺壁の順梁物件の棟内モデルルームを見学して、体感比較をしました。
    悩ましいですよね。

99. 100 匿名さん

90さん、少しレスが遅いかもしれませんが・・・。

このマンションの住人です。
    「この値段なら一戸建てが買えるよね」の件、
    私もそう思って、このあたりの一戸建てもかなり見てみました。
    それで結論的には、「元住吉で駅近く希望であれば、一戸建ては無理かな・・・」
    というものでした。
    あと、徒歩18分の上に3階建てのペンシルハウス(鉛筆みたいに細長い一戸建てという意味です)
    になってしまうのも嫌で・・・。
    (ただ、これは6千万近くの価格帯なら2階建てOKなのかもしれません。
    私はもう少し低い予算でしたので)

私は、元住吉という駅にこだわりがあり、且つ駅近希望でしたので、
    夢の一戸建てを諦めました。

ほんとに、何を取るかですよね。
    知り合いはほぼ同時期に家を買いましたが、
    小田急線の登戸より向こう、駅からバスで10分、みたいな場所に
    すごく広い一戸建てでした。
    家のスペックとしてはかなりステキで庭もすごく広く理想的でしたが
    やはり、自分たちの価値感で考えると、立地重視だなと再認識しました。

100. 101 匿名

検討者です。

この掲示板を最初から全部読んだのですが小・中学校について
    あまり記載されていないような気がします。
    井田小学校は見てきましたが、近いし、なかなか立派な設備のような気がします。
    今時は1学年3,4クラスというのは多い方なのでしょうか?
    武蔵小杉の今井町あたりのマンション掲示板では今井小・中は
    大変評判が良いのですが、井田小・中はいかがでしょうか?
    荒れていたりすることは無いのでしょうか?

101. 102 匿名さん

検討者ですが、川崎市の保育事情に不安があり都内にすべきか考え中です。
    周辺の保育施設を調べてみましたが、延長保育も最長19時が通常で、医療費助成もありません(1歳以上は所得制限のため我が家は対象外)。
    待機児童がここ2年5,6百人で推移しているのを見ると
    仕事と育児を両立させる環境としては不利なのではないかと思っています。
    ただ、これはデータを見ている考えているだけの話で、
    川崎市に在住かつ勤務地が都内で、仕事と育児を両立させている方にお話を伺う機会がないので
    実情はよくわかりません。
    心配をしすぎているだけなのでしょうか。
    もし、こちらのお住まいの方でそのあたりのことを経験されている方がいらっしゃいましたら
    教えていただけたらと思います。

102. 103 匿名さん

>102さん

保育時間に関しては、認可園であれば別途19時以降にあずかってくれるところを探すか、認定園にあずければなんとかなるでしょうが、認可園だと0歳児以外の入園はまず無理と考えてよいと思います。
    うちの場合も認可園をあきらめ認定園にしましたが、親も子供も満足できる保育園だったのでそこを選んで正解でした。
    帰りがいつも遅くなるようであれば、夕飯を出してもらえる園の方が良いと思います。

都内に勤務地があり、その近くであずける人もいるようですが、混雑時を避けないと、小さい子には可哀相ですし、周りに迷惑もかかると思いますよ。
    会社で勤務時間の変更や残業の無い部署に変更してもらうわけには行かないのでしょうか。

ここのクラスのマンションを購入した人や購入しようとしてる人で医療費の助成をうけてる人はいないでしょうね。
    育児には厳しい川崎市です。

103. 104 匿名さん

>103さん
    アドバイスありがとうございます。

職業柄、残業がどうしても生じてしまうためなかなか難しいところです。
    会社の近くの方がいざというときよいのでしょうが、
    朝の通勤ラッシュにそこまで連れて行くのは非現実的なため考えに入れていません。
    川崎市も川崎駅前や武蔵小杉にあれだけ人が増えるのですから、
    もうちょっと育児面も充実させてほしいです。
    中原区のホームページが余りに寂しくてがっかりしてしまいました。

104. 105 匿名さん

入居者で、子供は保育所(いわゆる認可園)に預けながらここから1時間かけて都心に勤務しています。残業は多いですが、現在は自宅に仕事を持ち帰ったりしてます。

103さんが書いていらっしゃるとおり認可園に入れようと思ったら0歳児かつ4月一斉入所以外、現実的ではないと思います(枠はあるけど狭き門)。でも、認定保育園や地域保育園もこの近隣では評判の悪いところはないので、あまりこだわらなくてもいいかなと思っています。これは実際に預けてみての感想。認可はそれなりにメリット(父母のつながり、イベント、園庭の広さ等)ありますけど、残業が多いのであれば、駅近の地域保育園や認定保育園の方が融通が利きます。認可は融通きかないことが多いです。

おそらく102さんはまだお子さんがいらっしゃらない・・・ですか?
    というのは、私自身、毎日終電を逃しタクシー帰りを続けていたからです。これじゃぁ子供預けても無理かなと思っていました。

現在、残業の時は夫の協力を得たり、近隣の地域保育園(いわゆる無認可)で2重保育をお願いしたりしています。認可園へのお迎えと夕食も頼めるのでとてもありがたいです。

やってみるとなんとかなるんだなぁというのが実感です。食事の支度も、今はブレーメンでお惣菜を買ったりして適当に手を抜いたりしてますし(汗)。

考え方によるのですが、この近辺でも結局は働きながら子育てがんばってる人がいるんですよ。ざっくり近隣でも数百人の保育園児がいるわけですから。また、19時までというシバリは、働くことが生きがいの私にとって非常にいいシバリになっています。何が何でも仕事を終えて、19時から子供が寝るまでの時間をきっちり取ってあげることで、メリハリついていると思います。
    川崎の保育園事情ページは
    http://www.kinet.or.jp/hoiku/
    http://www.eqg.org/fighters/
    が、参考になると思います。中原区の保育環境や、同じ思いを持つ人の相談はこれらのページがいいかなと思います。

で、このマンションはまだDINKSの方も多く、ちょっと話をしたところによれば、これからは子育てしながら仕事を続けたいという方もいらっしゃるようです。横のつながりが徐々にできて行けば、こういう話もマンション内でできるのかなと思っています。

医療費についてですが、、、これはもう、子供が健康であることにありがたさを感じているのみです。どうしても医療費免除のメリットが条件ならばやはり川崎は推奨できません。ちなみに、川崎といえば喘息ですので、喘息認定されれば、医療費は免除されます。

105. 106 匿名さん

>103さん

102です。詳しいご回答ありがとうございます。
    近隣の地域保育園(いわゆる無認可)で2重保育というやり方は、認可園へのお迎えがないと思っていたので目からうろこでした。
    ご紹介いただいたホームページ早速参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

106. 107 匿名さん

すいません。
    >106のメールは105番さん宛てでした。<(_ _)>

107. 108 匿名さん

住宅情報ナビで見ると、残り4戸ですね。

108. 109 匿名

残り3戸になりましたね。
    http://www.moto-sumi.jp/top.html

109. 110 匿名さん

110. 111 匿名さん

賃貸でここ出てますね。

111. 112 匿名さん

>>111
    イーストコート5階の1戸ですね。
    販売残りが賃貸に回ったものではなさそうです。

112. 113 匿名さん

井田小中
    川崎市で公立の教育を受けることを前提に考える、というのなら
    両校は悪くない方だと思いますよ。
    荒れていることはありません。

井田小に関しては周囲に社宅が多いため、
    転入出も頻繁で転校生は全く珍しくなく、あっさり受け入れてもらえると思います。

113. 114 匿名さん

確かに評判は悪くないですよね

114. 115 匿名さん

5階の角部屋です>賃貸。23万。

いい部屋ですよね・・・

115. 116 匿名さん

【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】

116. 117 匿名さん

>116さん
    下記前スレ
    http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=309&disp=1
    のNo.454をご覧下さい。

117. 118 匿名さん

117です。
    URL間違えました。
    前スレは次のURLです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38756/
    そのNo.454をご覧下さい。

118. 119 匿名さん

>117 さん
    116ですが、ありがとうございます。参考にして見ます。

119. 120 匿名さん

どういたしまして

120. 121 匿名さん

117です。
    120さんは私ではありませんので、念のため。

121. 122 匿名さん

ラスト1戸になりましたね。

122. 123 匿名さん

最上階の9000万円台のお部屋はどうなったんでしょうね?

123. 124 匿名さん

残ってるのは5Fかと。
    なので7Fのお部屋は・・・
    販売価格は?ですが。

124. 125 匿名さん

祝!完売!

125. 128 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
    本物件は完売が確認されましたので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の契約者・入居者スレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3014/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

126. by 管理担当

スポンサードリンク

MJR新川崎
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2