横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (9)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 西区
  7. みなとみらい
  8. みなとみらい駅
  9. みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (9)
前スレ997 [更新日時] 2007-02-18 00:44:00

MMMidsquare>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38159/
MMMidsquare(2)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40860/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (3)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9447/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (4)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9364/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (5)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9426/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (6)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9419/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (7)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8582/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (8)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9266/

新スレです。
問題が起こったこんな時こそ明るく行きましょう。
気に入って買った住まいに気持ちよく入居したい、その思いはみな同じです。

目指すは検討者の皆様にも魅力的に感じてもらえるような
和やかかつ理性的なスレッドということで・・・(^−^)にっこり

所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分



こちらは過去スレです。
みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-02-07 00:55:00

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 822 匿名さん

    そう言えば山陽新幹線の橋脚や、トンネルのコンクリート、時々落ちているが、ここの剥がしたコンクリートと、後から是正工事で使ってつぎはぎになった、コンクリートの相性は良いのだろうか?是正工事で使ったコンクリートが剥がれやすいって事はないのだろうか?
    コンクリートの産地や砂の産地も違うだろうから、よくなじんで、1体化するのだろうか?

  2. 823 匿名さん

    湾岸署の馬鹿島刑事は言ってました。

    「事件は現場で捏造されている」と。

    冗談は冗談にして、本当の話し、ご自身の目と耳で確認する必要はありませんね。

    本当のことは第三者検査じゃないと解らないものです。

  3. 824 匿名さん

    >>823
    >本当のことは第三者検査じゃないと解らないものです。
    じゃあなぜ、設計士の資格も持たない、デベロッパーの営業の『大丈夫です。』と言う言葉は信じられるの?

  4. 825 匿名さん

    822さんへ
    >是正工事で使ったコンクリートが剥がれやすいって事はないのだろうか?
    何か勘違いなさってますね。先日届いた書面を再度読んで下さい。
    是正工事でコンクリートは使わないはずです。

  5. 826 匿名さん

    >823 第三者検査は設計図通りかを検査するだけ。「藪の中」の事は解らないものです。

  6. 827 匿名さん

    書面にはモルタルって書いてあったけど、
    これってコンクリと同じなのでは?

  7. 828 匿名さん

    モルタルって、コンクリートよりも脆いのではないのですか?

  8. 829 匿名さん

    827、828

    409さんにまた登場していただいて、講義を受けたらどうかね。

  9. 830 匿名さん

    さすがに409さんもこの掲示板のバカさ加減に呆れてきてくれないと思う。
    ちょっとひどすぎ。

  10. 831 匿名さん

    今回の件、責任の所在は、どこにあるのでしょう。

    通常、契約者のコンタクト先は、担当の営業マンかと思いますが、おそらく、営業マンは、
    ③/④の企業の社員かと思います。
    この場合、③/④の企業は買主的な立場となり、①/②が、③/④の交渉先となるのでしょうか。
    また、①/②も工事関係の委託先として、⑤/⑥/⑦があるのであれば、なお複雑。

    これらを踏まえて、今回の問題が、設計段階で発生した問題であれば、⑤/⑥の責任、
    施工段階で発生した問題であれば、⑦に責任となるのでしょうか。

    説明会は、どの会社から、どのレベルの役職者が登場するかわかりませんが、
    それぞれの企業の役割と責任を認識した上で、説明会に望めたらと思います。


    「みなとみらいミッドスクエア ザ・タワーレジデンス」全体物件概要より

    ①売主
     オリックス・リアルエステート株式会社
     株式会社ランド

    ②建物売主
     東急不動産株式会社
     三井物産株式会社

    ③販売提携(代理)
     三井不動産レジデンシャル株式会社
     株式会社ランド

    ④販売提携(媒介)
     サンライフ・クリエイション株式会社(三井不動産レジデンシャル株式会社全額出資会社)

    ⑤基本設計・監理
     株式会社東急設計コンサルタント

    ⑥実施設計
     三井住友建設株式会社一級建築士事務所

    ⑦施 工
     三井住友建設株式会社

  11. 832 匿名さん

    No.813 氏の「作業報告書と異なる是正工事が行われているのではないか?」という報告は、「第三者検査に通る、通らない」とは別の次元の問題だ。もっと大切な問題が含まれているように思われる。

  12. 833 匿名さん

    それはないね。813の書き込みは妄想。

  13. 834 匿名さん

    >>833

    そう願いたい(832)。

  14. 835 匿名さん

    この板には

    ①購入(含予定)者でキャンセルや極論建替えなどの対応があるべきと主張している方
    ②購入(含予定)者で検査さえ通れば特段何事も無く引き渡しを受けるべきと主張している方
    ③購入(含予定)者以外でキャンセルや建替えなどの対応があるべきと主張している方
    ④購入(含予定)者以外で検査さえ通れば特段何事も無く引き渡しを受けるべきと主張している方
    ⑤含デベ関係者で検査さえ通れば特段何事も無く引き渡しを受けるべきと主張している方

    という五種類の皆さんがおいでかと。一方で「購入者はここにはいない!」という主張も繰り返されてはいますのでその場合には①と②は居ないことになりますが。
    で、①と⑤の発言の動機は理解できるのですが、その他の立場の方の場合、何故そのような主張をされているのか分かりません。後学のために教えてくださいな。
    ちなみに私は無関係者です。

  15. 836 匿名さん

    835
    お前のような質問がなんどもなんども同じ議論の繰り返しをさせているだけなんだ。
    早々に立ち去れ!!#

  16. 837 匿名さん

    自分から無関係者を名乗るのも珍しいな。

  17. 838 匿名さん

    835に教えても、理解できる学もなければ、学べる脳もないね。
    無能者。

  18. 839 匿名さん

    >お前のような質問がなんどもなんども同じ議論の繰り返しをさせているだけなんだ。

    まあそう怒りなさんな。文面から見るにあなたは④か⑤なわけでしょ?
    その立場で何でそういう主張をされているわけ?

  19. 840 匿名さん

    荒らしも、もう少し勉強してきて欲しいね。

  20. 841 匿名さん

    >835に教えても、理解できる学もなければ、学べる脳もないね。
    >荒らしも、もう少し勉強してきて欲しいね。

    そうかもね。
    しかしね、①〜⑤をはっきりせずに言い合っているからループしているんでしょ?

    ま、ニートとしては時間はたっぷりあるからまたROMしてるわ。
    結構笑えるんで頑張ってね。

  21. 842 匿名さん

    コンクリート=セメント+砂+砂利
    モルタル=セメント+砂

    モルタルの圧縮強度はコンクリートの10分の1しかないから、
    埋め戻し部分が構造上の弱点になることは避けられない。

  22. 843 匿名さん

    ↑また適当な事を言っている。

  23. 844 匿名さん

    409さんの「モルタル充填」についての見解

    (No.424からの引用)

    コンクリートは圧縮強度で性能を評価します。
    超高層に使われるコンクリートは高強度コンクリートと呼ばれ40ニュートン〜70ニュートンと言った呼び強度で管理されています。
    これに対して充填するモルタルの強度が高ければ良いのです。
    普通モルタルでは30ニュートン程度しか出ませんので無収縮モルタルと呼ばれる高強度モルタルを圧を掛けて隙間無く充填している筈です。

  24. 845 匿名さん

    842のような通りすがりの荒しは、前の書き込み見ていないからすぐボロが出る。
    バカまるだし。

  25. 846 匿名さん

    ちょっと静かになったようですので、購入者や購入予定者の
    会話でも始めませんか。

  26. 847 匿名さん

    あのぉ、私クイーンズに勤めています。毎日朝とお昼頃にMMMの前を通って眺めています。父が購入者です。一緒には住みませんが。シートは本当に4階〜10階にかかっています。色も2色に今日なっていました。620さんのいうように。音も恐ろしいです。ウォーターか電動かよくわからないけど研究してきますね。

  27. 848 匿名さん

    高強度つったら、150Nくらいまであるだろ…

  28. 849 匿名さん

    847さん
    今日出張帰りにお昼ごろMMMの前を通りがかりましたが、4階から8階までシートが掛かってました。確かに上の方が青で下がシルバーで2色した。
    9,10階分の作業が終わって外れたんですね。
    研究するにもシートで中が見えないので、判らないと思いますが、確かに確かに
    低音のすごい音が響いていました。あれはウォータードリルの音ですね。

  29. 850 匿名さん

    ローンはどこにするかみなさん決めました?

  30. 851 匿名さん

    それどころじゃないです

  31. 852 匿名さん

    やはり、モルタルはもろいんだ。

    しかも、32階中、7階もそのような工事をして大丈夫なのか?

    大きな地震の時は、モルタルで是正工事をした、7フロアーだけが、『バチャー』と潰れるてという事はないだろうな?

  32. 853 匿名さん

    >850さん

    八十二銀行35年2.8%申し込み時固定

  33. 854 匿名さん

    852

    MMMを32階建てにしてくれてありがとう。
    君のおかげで1階増えたよ。

  34. 855 匿名さん

    >850
    2月20、21日に実施される日銀金融政策決定会合後に検討ですね!

  35. 856 匿名さん

    阪神大震災の時、木造の火災にあった家は、家の外側のモルタルが地震の振動ではがれ、内部の木が剥き出しになった結果、その木火が燃え移り、家が燃えたようです。

    ですから、モルタルって、本当にもろく、すぐに剥がれると思います。
    実際、モルタルの外壁にひびが入っている家って、結構あると思います。

  36. 857 匿名さん

    ここいらの超高層タワーマンションは、長周期地震対策はどうなってるのかな?
    将来耐震基準が変わったら旧基準のマンションということになるのか...

  37. 858 匿名さん

    >>857
    またばかがでた。こいつは、長周期地震対策を理解する頭はないばかなのに。

  38. 859 匿名さん

    >>856 >>857
    時間だけ無尽蔵にあるニート君が必死で調べてくれたんだろう。

  39. 860 匿名さん

    いろいろ騒いでるけど、良いマンションに変わりはないですよね。
    入居が待ち遠しいですね。

  40. 861 匿名さん

    売主様へ

    いろいろ厳しい批判もあるかと思いますが、
    自ら是正内容を公表した姿勢については評価・感謝申し上げます。

    今後のマンション業界に必要なのは、消費者との透明・公正な信頼関係です。
    今回の決断が、今後の業界の試金石になることを切に願っております。
    ここで失敗するようなことでは、業界はまた暗黒時代に逆戻りです。
    ぜひ、踏ん張って新しい業界を切り開いてください。
    応援しております。

    それから一点だけお願いがございます。
    今回の根本的な原因を作り出した建築者に対しては厳しい処置をお願いします。
    売主と建築者がナアナアの関係では、業界の発展もあり得ません。
    また、MMMの今後も心配です。

    PC工法を無意味化するような怠慢な検査姿勢は、
    大規模高層住宅にあってはならないことです。
    建築主はそれをおかした。

    しかも、このようなミスを犯していながら、
    秘密裏に大量の株式を市場へ放出するという傲慢な企業姿勢は、
    厳しく批判されてしかるべきです。

    購入者の期待を裏切ることのないよう、
    お願い申し上げます。

  41. 862 匿名さん

    地震のこと気にしてたらどこのマンションも買えないと思うよ。
    それより、42街区にららぽーとできるといいですね。
    今回の是正工事騒動があっても、真向かいのテナントが魅力的だと
    MMMの価値もそうそう下がらないのでは・・と期待してます。

  42. 863 匿名さん

    ローンは中央三井で2年固定と10年固定を組み合わせました。

  43. 864 匿名さん

    ららぽーと?ラゾーナ??いらなーーーーい。
    ただでさえマンションが急増して街が騒がしくなっていくのに、そんな大規模商業施設でさらに住みにくくなるよ。この街を知らなすぎる。。

  44. 865 匿名さん

    >>859
    モルタルの弱さを知らない人だな。
    モルタルって、木造住宅の防火のために外壁に塗るもの。
    それを、構造物に使用するなんて。

  45. 866 匿名さん

    私も864さんに同感!
    地区内に駐車場待ちの車が溢れかえったりしてどうしょうもないって。
    豊洲にまねて「キッザニアみなとみらい」なんて出来たら・・・なんて
    想像しただけで頭が痛い。

  46. 867 匿名さん

    865

    あなた方のやり取りを見てましたが、
    無知は865です。暇ならもっと勉強したら。

  47. 868 匿名さん

    >864、866
    大型商業施設が出来る可能性は十二分にあるのになぜここを選んだのですか?
    この街を知らな過ぎるのはあなたでは?

  48. 869 匿名さん

    大型商業施設が出来るとMMMの資産価値も高くなりますよ。
    三井不動産ならきっと素晴らしい施設を作るでしょうから。

  49. 870 匿名さん

    865さん

    知らないのはあなたのようですよ。技術系の方々が書き込んでくれたレスをジックリ読んでから人をバカにするような発言をされたらいかがですか?

  50. 871 匿名さん

    ここには、購入(含予定)者で検査さえ通れば(又は実施しなくても)特段何事も無く引き渡しを受けるべきと主張している方が多数見られます。
    どういったお考えでこのような主張に至るのか、思考プロセスを教えてください。

  51. 872 匿名さん

    また釣りですか?

    「是正工事に問題がない」ならば、騒ぐことないってことでしょ。

  52. 873 匿名さん

    落ち着いてきましたね。煽りも飽きてきたのかな?

    「是正工事に問題がある」かどうかが、ポイントだからね。
    モルタルは不安定とか是正工事をした部分は脆弱とか、基本的に煽っているだけ。
    基本的に、技術的な裏づけは全くない。
    技術的に裏づけがあれば、もっと問題になるでしょうけどね。

    キャンセルしたい人は静かにキャンセルしていけばいいでしょ。
    手付金とか本人以外には関係ないんだし。

  53. 874 匿名さん

    >868
    ヤマダ電機が出店するはずだったのに、できなくなったのを、あんた知らないの??
    ラゾーナやららぽーとが欲しかったら田舎に行っちゃってください。

  54. 875 匿名さん

    >>871
    3つの心理から。

    ①問題を大きく騒ぎ立て風評被害をこれ以上拡大させたくない。MMMの資産価値を保全したい。
    ②MMに予定通り早く住みたい。
    ③荒らしが鬱陶しため。

  55. 876 匿名さん

    思考ではなくて常識だな。第3者機関の検査に通ったら是正工事が適確に行われたと
    客観的に思わざるを得ない。
    それが我々が安心して入居できる基準であり、拠り所となるからだ。

    871にはちょっと難しい表現だったかな。

  56. 877 匿名さん

    871は漢字や英語が読めないニートだろうな。だいじょうぶといわれたら、それはあんぜんでちゅよ

  57. 878 匿名さん

    思考ではなく、「常識」だなんて(笑)。

    ホントに当然のことと思っていたら(「常識」という言葉を使うなら)、
    「思わざるを得ない」なんていう表現は出てこないと思うけど。

    出世しないサラリーマンの発想法ですかね。

  58. 879 匿名さん

    ・・ていうか、この時間帯にこんなの見てるひとはそりゃー出世しないよ。。

  59. 880 匿名さん

    座布団一枚!!

  60. 881 匿名さん

    やったー!

  61. 882 匿名さん

    ↑ っていうかお前(ら)程度低すぎ。本当は購入者でないことを祈る。

  62. 883 匿名さん

    そもそも「是正工事が行われていた」こと自体、また「是正工事を誘発してしまう低レベルの施工が行われていた」ことが問題だとは考えられないのですかね。
    悲しいですね。本当に。
    私は断固契約前の状態、全額返金キャンセルを要求いたします。

  63. 884 匿名さん

    釣りですから、気にしないように。

    全額返金キャンセルは勝手に要求すればいいじゃん。
    法的には何も問題ないので無理だと思うけど、頑張れ!

    みんな応援してるぞ!

  64. 885 匿名さん

    >>883

    そんなあなたの勝手な想像では、
    業者が手付金返却でのキャンセルを認めるはずはありません。
    本当に論点になると思ってるんでしょうか?
    煽りだったらやめてください。

  65. 886 匿名さん

    私は是正工事自体は全く問題ないと思います。デベも施工会社も対応には誠意を感じます。
    ただ、それよりも
    この工法で一番注意しなければならない工程の管理をミスした施工能力の会社が、
    もっと簡単な電気設備や配管設備などの工事を完璧に管理できていたか非常に心配です。

    恐らく10階より上の管理に関しては通常よりも厳しく見ていたと想像しましが、
    この様な事態を引き起こしたこと自体、施工会社の能力を疑ってしまうのは、
    私だけでしょうか?

  66. 887 匿名さん

    >>873
    では、大丈夫だという技術的裏付けはどこにあるのでしょうか?
    もし、モルタルで大丈夫なら、全部コンクリートでなくモルタルでしているはずです。

  67. 888 匿名さん

    >>867
    >無知は865です。暇ならもっと勉強したら。

    どのへんが無知なのですか?
    教えて下さい。
    ただ自分の気持ちを安定させるために、自分の気に入らない話は、ただ単に無知と言って、自分の精神を安定させているだけではないでしょうね?

    コンクリートが強く、モルタルが弱いということのどこが間違っているのでしょうか?

  68. 889 匿名さん

    アパの新潟の方のマンションは全額返金したようです。

  69. 890 匿名さん

    887,888

    全部が無収縮モルタルで作ったら施工費が高いんですよ。
    私も建築士ですが過去に他の技術者が書かれていましたので同じ事なんども説明するより
    過去のレスを読まれたほうが良いでしょう。それでも解らない点があれば質問して下さい。
    ちゃんと説明します。

    コンクリートとモルタルの強度を比較するのは名前でなくてNで表す数値です。
    無収縮モルタルに圧力を掛けて隙間に充填するとウォータージェットでコンクリートに
    穴を開ける前と同様と考えて大丈夫です。
    隙間が出来る事を想像されるのかも知れませんが、ダムの補修でも似た工法が使われます。

    これを疑い始めたらあらゆる建築物には住めません。

  70. 891 匿名さん

    しかし入居前の自分のマンションで建物劣化時などの補修工法をガンガン行っているという
    のは事実で、頭を切り替えたくてもモヤモヤ感はぬぐえない。
    時が解決してくれるのを待つしかないのは分かっているのだが・・・

  71. 892 匿名さん

    初めて書き込みさせて頂きます。
    購入者ですが、仕事上、横浜からかなり離れた場所に住んでおり、ここ何ヶ月MMMの現場を見ておりません。
    多少業種は違いますが、私も建設業界のものです。
    マンションではありませんが、それよりも運転(使用)状況が厳しい構造物等の工事を行っています。
    409さん、890さん等々、既に専門家がアドバイスをして頂いており、蛇足となってしまうかもしれませんが、モルタルについて、簡単に説明させて頂きます。
    用途は409さん(=424さん)がご説明頂いた通りで、865さん(=888さん)の心配される「家の外壁に使われるモルタル」とは用途が全く違います。
    今回の用途モルタル(グラウトという言い方もします)の種類は大きく3種類。
    1つ目は通常セメント(Portland Cement)。養生(凝固)後は収縮もあり、強度は以下の2アイテムより低い。
    2つ目は424さんにて説明のありました無収縮セメント(Non-shrink Grout)。
    3つ目は更に強度の高いケミカル系(Epoxy Grout)。但しこれは大型回転器(コンプレッサー等)等、非常に大きい振動のある架台のみに使われるものです。
    今回のグラウト材の選定で、ポイントは強度・隙間への流れやすさ・養生(凝固)後の収縮の無さ、でしょう。
    1つ目の「通常セメント」が選ばれることは絶対にありません。隙間へ流れ込みにくく、また、多少収縮もするからです。現場の新人でも選びません。
    3つ目のケミカル系(Epoxy Grout)は、強度的には「やり過ぎ」の気がしますが、是正工事にて空けた穴の小ささによっては、「流れ込み易さ」を優先して選ばれるかもしれません。奥まで届くように注射器の様な道具を使って注入する事もあります。
    このように、モルタル(グラウト)自体の強度は全く心配する事はないと言っていいと思います。
    勿論、打設(注入)前の下準備(掃除等)や、丁寧、且つ十分な打設(注入)量が絶対条件ではありますが、是正工事では、この点はキッチリやっていると思います。
    何故なら、グラウトの強度は通常セメントよりも高いので、グラウト打説(注入)を仕損じると、それを取り除く為の「やり直し」工事は半端でなく大変(今回の是正工事より更に大変になる)というのは現場の人間の恐れている事でしょうから。
    マンション建設の専門ではないので、間違った理解であれば、業界の方、訂正・ご教示ください。
    長文、失礼いたしました。

  72. 893 匿名さん

    鉄筋モルタル&コンクリート造になるのでしょうか?

  73. 894 匿名さん

    新築マンション・アクセスランキング
    http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/ranking/

    1位:みなとみらいミッドスクエア ザ・タワーレジデンス

    凄い人気ですよね!

  74. 895 匿名さん

    >>890
    建築士であるのなら、ここでなくても構わないのでご自身の実名をあげて「このマンションは大丈夫だ」ということを記載して頂けませんか?
    ご自身の今後の収入とバーターにしてまで主張いただけるのであれば、私もかなり気が楽になります。

  75. 896 匿名さん

    売主のマーケティングの勝利でしょ。
    足を引っ張る建築者。

    負けるな売主。

  76. 897 匿名さん

    42街区は丸紅三菱商事が共同で、横浜美術館そばの約一・三ヘクタールに、地上二十七階地下二階の高層オフィスビル(高さ百二十三メートル、延べ床面積九万六千平方メートル)を計画。〇八年に着工し、一〇年末にオープンする予定だそうです。(-_-;)

  77. 898 匿名さん

    でかいね

  78. 899 匿名さん

    これは決定ですか?どんな店舗が入るの?オフィスだけ?

  79. 900 匿名さん
  80. 901 匿名さん

    えっ??三井不動産じゃなかったんですか??
    先日の記事はデマ??
    120mのオフィスビル・・・・・・。

  81. 902 匿名さん

    42街区というのは今MRがあるところですか?

  82. 903 匿名さん


    みなとみらい地区に住むと、大根やニンジンはどこに買いに行くの?

  83. 904 匿名さん

    バルコニーで栽>

  84. 906 匿名さん

    901さん
    三井不動産が手がけるのは67街区。日産本社のある方で新高島駅周辺付近ですよ。
    デマでは無く書き込んだ人が街区まで分からなかっただけじゃない?
    901さんが想像している場所には120メートルのオフィスかと。

  85. 907 匿名さん

    オフィス中心の地区に建つマンションなのだからそのぐらいの覚悟は当然必要。
    360万人都市の新しい街である中心街区に低層のオフィスビルなんて建てる
    不動産会社などあるわけがない。

  86. 908 匿名さん
  87. 909 匿名さん

    既にイメージ図の段階でMMMは完全に隠れて見えませんね。

  88. 910 匿名さん

    うわー大きい。壁みたいですね。日当たりはどうなるだろう。

  89. 911 匿名さん

    ビルの形状からするとMMMには圧迫感がなさそうです、ちょうどビルのスマート
    な面がMMM西南の住居側で良かったです

  90. 912 匿名さん

    三菱とはいっても三菱商事丸紅の商社連合なのですね。
    123メートルとの事なので、全体の景観的には同じ高さばかりにならずに
    かえってよかったのては?

  91. 913 匿名さん

    グランモールが華やかになりますね

  92. 914 匿名さん

    華やかを超えちゃってると思う。休祭日はカーニバルだな、こりゃ。

  93. 915 匿名さん

    横浜駅からランドマークまでのグランモールが市のメインストリート
    になると言う噂は本当みたいですね、ちょっと複雑な気持ち

  94. 916 匿名さん

    アパの耐震強度不足のアパガーデンパレス成田も、是正工事をして売り出すそうです。

  95. 917 匿名さん

    409です。
    平日は自分の現場の仕事が精一杯でなかなか掲示板を見ることが出来なくてすみませんm(_ _)m
    (謝る必要は無いですね^^;)
    凄い量の書き込みに読むだけでこんな時間に・・・・

    先週末の私の書き込みに皆様の過剰とも思える反応で嬉しいやら悲しいやらです
    (本来現場のこの様な状況は同業として辛いのです)

    先週末来書かれていた話題ですが。

    『是正工事』の購入者への告知については以下のように考えます。
    普通『是正工事』を購入者の方々に公開する事は殆どありません。
    どのような工事でも多かれ少なかれ是正工事は発生します。
    それは規格品を工場で作る生産業と違って多くの職人の手が必要な手作りの要素が未だ多く、残念ながらミスを絶滅することが出来ないからです。
    それを完全な製品にして引き渡しをする為、是正工事を実施するのですが公開することは殆ど無いです。
    ただ『隠す』と言うのでは無く、きちんと是正して検査も受けます。
    重大な不具合のあるまま引き渡す事は技術屋としては絶対と言って良いほどあり得ないと思ってます。

    当然事業主(売り主)は現場に視察に来ますので中に入ればわかってしまうでしょう。
    ですが通常事業主から購入者にに是正工事を公開することも殆ど無いと思います。
    修復の確認は嫌と言う程行われます。事業主にも技術屋が必ず居ますので・・・・

    では何故今回は皆さんに発表してしまったのか・・・・
    最初に書き込んだ通り
    『不具合を直す(探す)のにかなりの音や塵埃の飛散が出てしまうので、結果購入者の方の不安をあおることになる為発表したのだと想像します。』
    と考えたのですが・・・・
    プラスMMという注目度の高い場所だからでしょうか。
    丸見えですしね。

    モルタルの件は前出の技術者の方々の仰る通り問題ないと考えてます。
    ここの掲示板は相当注目されているんですね。
    890さんや892さん・・・・皆さん素晴らしい専門知識をお持ちだと感じました。

    心情的な内容にはお応え出来なくてごめんなさいです。。。。

  96. 918 匿名さん

    >>909
    イメージ図でMMMは見えてますよね?

  97. 919 匿名さん

    409さん、ご説明ありがとうございます
    貴方みたいな技術者がいるかぎり日本も捨てたもんじゃないですね
    たぶん技術者としての誇りがあるから忙しい中、説明して頂けるのでしょうね

  98. 920 匿名さん

    409さん、貴方のおかげでこの掲示板も徐々に落ち着くことができました。
    知識のない人たちがいろいろ書き込んで、一時はパニックに近い状態になった
    のですが、890・892さんなどの有識者による貴重なご意見によって冷静
    さを取り戻し、本来の有意義で活発な意見交換の場に再びなれそうです。

    本当に有難うございます。これからもよろしくお願いします。

  99. 921 匿名さん

    将来の馬車道どおり?

  100. 922 匿名さん

    あくまで、完成予想図からのかってな推測ですが、
    MMMidSquare西側住居からの景観にはあまり影響なさそうですね。逆に目線の下には水をふんだんに生かした公園のような空間が生まれるかもしれませんね。

    http://blogs.yahoo.co.jp/taccolin/46938778.html

  101. 923 匿名さん

    でも24時間開放の屋内型の商業施設ってのは困ります。
    ただでさえ自分のマンションの下にTSUTAYAがあるってーのに!
    深夜のニート達の溜まり場トライアングル地帯みたいじゃないですか!
    娘の門限早めます。

  102. 924 匿名さん

    「眠らない通り〜グランモール」か...。

  103. 925 匿名さん

    >>923
    三菱、丸紅レベルのオフィスマンションなら24時間待機してる
    警備員が周囲に数人常駐していると思う。
    まあ警察じゃないからアレだけど

  104. 926 匿名さん

    >>917
    409さん
    ありがとうございます。
    >普通『是正工事』を購入者の方々に公開する事は殆どありません。
    >どのような工事でも多かれ少なかれ是正工事は発生します。
    できましたら具体的な事例を挙げていただけると私も安心できます。
    貴殿の表現では何も入っていない段ボール箱を重そうに持っているだけで"中身がつまってる"とおっしゃっているように見受けられます。
    ただ、ここまで断言されるところを見ると、深い見識と十分な知識をお持ちの方だと信じたい。
    是非、他の具体的な事例をご提示下さい。
    お願いします。

  105. 927 匿名さん

    実名をあげろだとか具体例をあげろだとかイイカゲンニシロヨ。

  106. 928 匿名さん

    926さん
    貴殿は、具体的な事例を出してもらったら、あーここもそうなんだ。
    あそこもそーんなだ。と思って納得できるのですか。無意味です。
    今回の件は、建築業界の常識を購入者が全く知らなかった事が
    発端になって、こんなに大事に。
    MMMは、今回是正工事で救われたのですが、カプラーを真ん中に取り付け
    無かった作業員さんは、今回の作業が初めてでない限り、今までの現場
    で同じ事を行ってきたのではないでしょうか。カプラー真ん中検査は、
    法律で定められていませんし。何件のビルがこんな事をされているので
    しょう。あー、悲しい。

  107. 929 匿名さん

    >>926
    貴殿の表現では何も入っていない段ボール箱を重そうに持っているだけで"中身がつまってる"とおっしゃっているように見受けられます。
    ずいぶん失礼な人だね、そんなに信用できないのなら自分で山行って木切って製材して一戸建てを
    建てろ。

  108. 930 匿名さん

    建築業界の常識というより、一般常識なんでしょう。
    自分の業界で考えてみると、似たようなことしてると思いますが。

    たとえば、料理の味付けに失敗したら捨てるか?
    調整するだけです。

  109. 931 匿名さん

    >>No.928
    You の文章は知性が溢れ出ていてすばらしいね(笑)
    この全レスの中で最優秀のレスです。

    今回の騒動が、「建設業界の常識」を全く知らない購入者の無知に原因があるなんて。

    すばらしい(笑)

    作業員云々の下りもなかなか書けません。

    天才じゃないですか。

  110. 932 匿名さん
  111. 933 匿名さん

    >>895
    折角の890さんのような技術者からの貴重なコメントをどうして
    そのようにしか受け止められないのか。
    購入者ではなさそうだが、人格的に相当ゆがみがあるな。
    >>926
    書き振りからして何が言いたいんだか良くわからないが、409さん
    に具体的な事例を聞いたところで、理解できる能力なんかないん
    じゃないの。

  112. 934 匿名さん

    「書キ込ミ方ガ気ニ入ラナイ」的な、無駄レスいい加減に病めてくれ。
    有意味な情報が欲しいんだ。

  113. 935 匿名さん

    >>931
    つまらない書き込みはやめた方がよい。

  114. 936 匿名さん

    895

    なんでお前のために実名出さなきゃなんないんだ。甘えるのもいい加減にしろ。
    自分の無知、バカさ加減をいいかげんに認識したらどうだ。あほ。

  115. 937 匿名さん

    409さんの話は私が売主(営業担当ではない)から聞いた話と似ている。
    特に、売主側の開示しなければならなかった理由などそっくりである。
    409さんの推測が正しくて一致したのかもしれないが、
    売主サイドの方でなければよいのだが・・・

    他に売主の人と話した方いますか?

  116. 938 匿名さん

    937
    誤字 営業担当→担当営業 まちがいです。ごめんなさい。

  117. 939 匿名さん

    409がデベ関係者だったら、もうこのスレは終わりだけど、
    409は良心的な技術者であろうことをを信じますよ。

  118. 940 匿名さん

    >>895 ご自身の実名をあげて
    >>926 他の具体的な事例をご提示下さい
    >>937 売主サイドの方でなければよいのだが・・・
    895=926=937 何か一言いわないといけない性格は嫌われる。

  119. 941 匿名さん

    みなとみらいに住めない田舎モノが休日に参上してくるな。
    街が汚くなりそうだ。

  120. 942 匿名さん

    うーん、みなとみらいが田舎で無いとも言えないような・・

  121. 943 匿名さん

    >>940
    でも、何千万もの物を買うのですから、念には念を入れるのは当たり前だと思います。
    それに、このように、説明なされているのですから、当然具体的な例はあるはずです。

    あなたは、なぜ、具体的な例を挙げてもらうのがいやなのですか?

  122. 944 匿名さん

    409さんは、購入者でも契約者でもない。

  123. 945 匿名さん

    そして、デベじゃないとは言っていない。

  124. 946 匿名さん

    409さんは良心的な技術者さんでしょ。あんまり悪く言わないで、貴重な意見を聞きましょう。

  125. 947 匿名さん

    また始まりましたね。。。こうやって有効な情報元をつぶすやり方
    個々の場所は何を目的としているんですか?
    私は書き込む方の立場や所属など全然気にしません
    正しい情報を書いて下さる方々には感謝するだけです
    409さんは最初から言ってましたよね
    『ややこしい想像をして有効な情報を拒絶する方が多いようですが、私はこの物件には全くの無関係ですのでどんな言われ方をしても悲しみも怒りもありません。』
    と!
    これが全てでしょうね
    『ややこしい想像』するの迷惑ですから止めて下さい!
    損するのは情報を欲しがってる私達なんです!
    意味のない余計な煽り書き込み止めて下さい!迷惑です!

  126. 948 匿名さん

    >>941

    お前もその1人だろう。

  127. 949 匿名さん

    私は409氏がデベ関係だとかなんだとか興味無し。
    わけわからん事言う人間は今迄の409氏の書き込みを読み直すがいい!
    409.424.432.503.514.524.917だ。
    これを読めば購入者にとって必要な技術者であることは間違いないだろう。
    文句言う輩こそ不要ではないか!

  128. 950 匿名さん

    文句をたれている輩は、要するに409さんのおっしゃっている意味がわからないのですよ。
    409さんもその事はご承知だと思いますよ。

    スルーしましょう。スルーね。

  129. 951 匿名さん

    >>941
    プッ 釣れた。
    あなたみたいなのがみなとみらいを買えずにコメントだけいれるアポーな田舎者よ(ワラ

  130. 953 匿名さん

    >>943さん
    私は慎み深いだけです。
    最近芸能人の親族の葬儀に一般人が平気で行ってるようですが、遠慮することを知らないようです。
    ここんとこ日本人は恥を忘れてしまってます。もっと謙虚に生きましょう。
    何でもかんでも主張することは決して上品ではありません。

  131. 954 匿名さん

    >>953さん、私もそう思います。

    >最近芸能人の親族の葬儀に一般人が平気で行ってるようですが、遠慮することを知らないようです。
    >ここんとこ日本人は恥を忘れてしまってます。もっと謙虚に生きましょう。
    >何でもかんでも主張することは決して上品ではありません。
    また、マンションのローンを払うために子供の給食費を払わなかったり、学芸自分の子供を主役にしろと言う親がいるらしいです。
    本当に恥を知らない人が多いです。


    でも、何千万もする物ですから、私は当然念には念を入れ、聞きますし、確認します。

  132. 955 匿名さん

    念には念を入れること、大切です。
    売主の言いなりにはなりません!!

  133. 957 匿名さん

    工事階数が残り3階になった。
    もうすぐ作業も終りだな。
    是正工事完了説明会と内覧会は同じタイミングかな。

  134. 958 匿名さん

    何千万円であろうと「実名を」「具体例を」とは失礼です。
    聞きたければ「こういう書き込みがあるがどうなんだ?」と売主に聞くのがスジでは?。
    善意の第三者に根掘り葉掘りするのはいただけない。

    あなたには何を言ってもムダなようですから、隣の部屋にならないことを祈りながら
    二度と書き込まないようにいたします。ではさようなら。

  135. 959 匿名さん

    ただの荒しだよ。
    相手にしない方がいいよ。

  136. 960 匿名さん

    説明会はもちろんですが、内覧会のスケジュールも早く知らせて欲しいです。
    いろいろ準備がありますから。

  137. 961 匿名さん

    943

    そんなに実名にこだわるなら自分が先に部屋番号と名前を明かせよ。
    同じ購入者なのに建築士だと言うだけで犯人扱いされては不愉快だ。
    おまえ本当にバカか?おなじマンションに住むのは不愉快なんで出てってくれる?
    きっとお前がゆうとうりモルタルで固められたマンション弱っちいんだろうよ。
    俺は技術者として検討して購入する方向で考えてるけど、おまえは出てけ。ぼけ。

  138. 962 匿名さん

    943
    追伸、おまえ本当に購入者ならこっちで議論しろ。
    http://midsquare.opal.ne.jp/mid2/
    こなきゃ ただのバカなアラシとしてかたづけといてやる。
    そのときゃ おまえがこだわる実名を部屋番号つきで書きこめや。
    おいだしてやる。

  139. 963 匿名さん

    建物より購入者の中に頭・心の何ヶ所かに看過出来ない欠陥を有しウォータージェットと電気ドリルで是正工事が必要ですね。

  140. 964 匿名さん

    そもそもこの「是正工事」の原因・内容・重要度を本当に知っている人はいるのか?
    購入者の私は分らない。売主からはなんとも漠然とした手紙や説明があっただけ。
    匿名希望の怪しいコメントなんて信じてどうするの?
    ここを見てる購入者は真剣に売主に抗議しましょう!
    本当に今のうちなんですから。

  141. 965 匿名さん

    >>962
    貴方こそ、そんなにこの物件が「問題ない」というのであれば、部屋番号・実名をお願いします。
    出て行けとはいいません。
    もっと「質の高い」居住空間を提供するため、ウォータージェット工事を施工して差し上げます。

  142. 966 匿名さん

    そうだ、確かに、なぜこのようなミスがおこったのだろう?
    >>964さんの言われるように、>「是正工事」の原因・内容・重要度を本当に知っている人、
    ているのですか?
    しかも、4階から10階までなぜ誰も築かなかったのでしょうか?
    孫受けが工事をしたから?
    そんな、管理もできない孫受けが、他にはミスしていないのだろうか?

  143. 967 匿名さん

    409さんのお話では建設中に何度も検査が入るとの事でした。それで4〜10階まで気付かなかったとは俄かに信じ難いです。マンションなどの建築物の質は現場監督次第と聞いた事があります。現場監督は409さんのような方ばかりではないでしょう。納期に急かれて手抜き工事見過ごしのケースがあるのでは。納期が遅れるとその現場監督は企業にとって優秀な社員といえない面があるでしょう。MMMも購入者への受け渡しに変更がなく、その事自体が不安です。

  144. 969 匿名さん

    >>968
    お前はどこのタワマンを買ったんだよ!買えたのか?

  145. 970 匿名さん

    >>967さんの言われるように、なぜ中間検査でミスが発見されなかったのだろう?
    不思議だ。

  146. 971 匿名さん

    965

    おまえが実名出せって言い出したんだろ?脳みそ耳からウォータージェットしてもらえ。
    少しはよくなるかもよ。ぼけ。

  147. 972 968

    >>969
    虎ノ門タワーズですが、なにか??

  148. 973 匿名さん

    972

    実名出せよ!

    by965

  149. 974 匿名さん

    ここは相変わらず技術者いじめというか、何を勘違いしてるのか
    建築士さん達に八つ当たりする人が居続けるようですね。

    まともに議論したいなら発言を控えて与えてくれる情報を咀嚼して
    もらいたいものです。そうでなければ貴重な情報を持った人は全て
    居なくなってしまうでしょう。

    誰かが書いてましたが技術者とみるや犯人扱いするのは馬鹿げた
    行動です。もっと、落ち着いて少しは考えるようにして下さい。
    バカバカしい罵り合いはBBSには有りがちな事ですが、技術者
    虐めみたいな一部の人の安易な書き込みは多くの人間の不利を
    生みます。思い当たる人はいると思いますよね。

  150. 975 匿名さん

    実名出せとか、もううんざりだ。どこか違うところででやってくれよ。

  151. 976 匿名さん

    まったくだ。技術者なんて、もう誰も残ってないんじゃないの。

  152. 977 968

    >>965
    実名だしてなにになるんだ??
    By サイトウ

  153. 978 匿名

    >>968
    レベル低すぎ
    はっきりいってマンションのコミュニティ掲示板ではなく
    ストレス発散のための掲示板化しています。

  154. 979 匿名さん

    話題を変えてと。

    いつ頃説明会が開催されるか、情報をお持ちの方はいらっしゃいますか。

  155. 980 匿名さん

    第三機関の調査の終了を待って開催ですから速くて3月じゃないですか?

  156. 981 匿名さん

    本当にくだらない低レベルな掲示板になってしまい残念です。
    もう書きこみしないでほしいです。

  157. 982 匿名さん

    すべての情報は分け隔てなく有益です。
    技術者の方々のレスもありがたいと思います。

    その上で誤解を恐れずに書きます。

    技術者の方々はある特定のレスがあると登場しています。
    スレ全体の雰囲気が施工者に対する批判に傾いたときに登場します。
    よく読んでみてください。

    もっとも技術者の方が、例え施工者の関係者であったとしても
    本来、売主が説明すべき事柄を分かりやすく説明している点で、有益な情報です。

    ただしかし、

    No.928&947**のような論調で、今回の騒動が、「建設業界の常識」を全く知らない購入者の無知に起因するといった暴論で技術者の方々を賛美するのは慎むべきです。

    あなた方は本当に購入者なのですか?
    (購入者/希望者を冒涜する記述として削除依頼は出させていただいております)

    毎日のようにメディアを登場する「官製談合」や「耐震構造疑惑」など「建設業界の常識」が社会一般の非常識として問題視されている状況においては、ほんとうの事は疑って見ないと解らないという事を知るべきです。真理を探究するカントの哲学書でも少しは読んでみてはいかがですか。

  158. 983 匿名さん

    内覧会のときに、プロに頼んで、不具合点を確認していただけると聞いたのですが、そんなのあるのですか?

  159. 984 匿名さん

    >>982さん

    >技術者の方々はある特定のレスがあると登場しています。
    >スレ全体の雰囲気が施工者に対する批判に傾いたときに登場します。
    >よく読んでみてください。

    私もそう感じていました。

  160. 985 匿名さん

    >>984さん
    あまりに知らない人たちが勝手なこと言うから、技術者魂で黙っていられなくなったんじゃないの。

  161. 986 匿名さん

    南西向きの部屋の場合、三菱・丸紅のビルでどの程度日当たりに影響があるのでしょうか?
    階数によって違うでしょうが、日照シミュレーションなどありませんか?

  162. 987 匿名さん

    >>985

    それでは貴方は、売主が「いつ、だれが、どのように欠陥を発見し、
    いつから是正工事を始めたのか」についてのこれまでの経緯を明確に公表していない状況において、勝手なこと言う人達を責めることが出来ますか?

    貴方は、ボウフラのようにわき出る勝手なこと言う人達の原因を作った売主に対して
    抗議の電話でも入れたことがありますか?

    批判する方向性を間違えてはいけませんよ。

    貴方に、購入(希望)者のそんな罪を裁くことができますか?

  163. 988 匿名さん

    >986
    あせっちゃいけませんよ。
    まだ確定していない計画に日影シュミレーションなんて誰も作らないよ。

  164. 989 匿名さん

    409です。

    982さんの真意は良くわかりませんが言われていることは正しいですね。
    >技術者の方々はある特定のレスがあると登場しています。
    >スレ全体の雰囲気が施工者に対する批判に傾いたときに登場します。
    >よく読んでみてください。

    これは当たり前ですよ。(少なくとも私は)

    最初に言ったとおり購入者ではありませんし、デベ関係とも違う一介の建築技術者ですから。
    掲示板の雰囲気が契約関係であったり、街並みのお話であったり、はたまた良くわからない罵倒の連発の時には書き込む内容がありませんから・・・・
    工事に関係している内容の時だけしか入り込めない世界だと心得ています。
    しかもこの掲示板で工事内容と言えば施工批判しか無いですから、おのずとそんな時期に書き込む事になってしまいます。

    これは他意があるわけでは無く自然だと思うのですが変でしょうか?
    仕事の関係上、週末の夜しか書けませんし(*_*)

    ただ・・・・
    >今回の騒動が、「建設業界の常識」を全く知らない購入者の無知に起因するといった・・・・

    とは私は思っていませんけど。
    むしろ、きちんとした説明が事業主からもらえずに不安感が増長している雰囲気でしたから、自分の経験上で言える範囲の情報を流しただけのつもりです。

    またあくまでも一技術者ですので『明日は我が身』と思っています。
    皆様に賛美されているなどとは全く思っていません。
    明日の自分が間違いの無い施工をするための戒めとして、また自分の知識が少しでもお役に立てればと思っているだけです。

    『カントの哲学書』は残念ながら読む時間は一生無いと思います。
    私は専門外の障害に当たった時は、その道のプロの方にいろいろ教えていただくつもりにしてます。

    >>983さんの質問で・・・・
    内覧会での立ち会いプロ。居ますよ。
    【マンション 内覧会 立ち会い】で検索していただければ沢山の事務所がヒットするかと・・・・

    我々は検査を受ける立場ですが、内覧屋さん(我々はこう呼んでます)に来て頂いた方が安心します。
    出来映えを公正に判断していただけるからです。
    きちんと作った物件は専門家が見ればすぐわかります。
    いろいろな測定機器を持ち込んで精度を測ってくれますが、問題無いと専門家に太鼓判押していただいた方がお客様も安心できると思います。
    (その代わりお金がかかりますけどね)

    とと、、、
    調子に乗ってまた長くなってしまってる間に掲示板がまたおかしな雰囲気に・・・・

    もう無関係者の私など出没しない方がいいのでしょうか(-.-;)

  165. 990 匿名さん

    >988
    確定した計画のようですよ。
    http://www.hamakei.com/headline/2195/index.html

  166. 991 匿名さん

    >>No.989 (409さん)

    982です。

    私の真意は、No.928&947氏のように、
    今回の騒動が、「建設業界の常識」を全く知らない購入者の無知に起因するといった論調は慎むべきと言っているのです。

    すくないとも私は阪神大震災についてのゼネコン各社の取材から、「どんなに裏付けのあるテクノロジーについても疑るべし」との教訓を学びました。

    すべてを疑うことから、真実に行き着けば、それはそれでいいではありませんか。

  167. 992 匿名さん

    409さんへ
    私も技術者なので、お気持ちお察しいたします
    これからもよろしくお願いします

  168. 994 匿名さん

    >990
    この発表が確定だとお思いですか?
    これからいくらでも変更の可能性がありますよ。
    もちろん、このままの可能性もありますが。
    これから計画がどんどん具体化していく段階で、
    変更は生じます。

  169. 995 匿名さん

    ↑またでた、馬鹿・・・・
    なんにもしらねー。

    本当にここの購入者?

    ヒデーレベルだなぁ。

  170. 996 匿名さん

    もうイヤだ!
    なんでこんなことになってしまったの!

  171. 997 匿名さん

    982さん、貴方の言ってることはよく分かります、このMS
    のことを大切に思うが故そう思うのでしょう
    でも、きっと409さんはその事を分かってお話になってると思いますよ
    現に409さんのお話で冷静になれた方もいると思います

  172. 998 匿名さん

    409さん、要所、要所で登場していただきたく思います。
    これまでに何度も"嵐"と思われる書き込みにより、掲示版が荒れ始めた時に、409さんの登場によって、是正されてきましたので。

    409さんの書き込みに期待します。

  173. 999 匿名さん

    <<No.997

    もちろん同意見ですよ、私も。
    技術者の方の意見を私は全く否定していない。

    ただ、売主が「これまでの経緯」を明確に公表していない状況において、
    技術者の方の意見に批判的な立場をとったからと言って、

    しかも、

    購入者が「建設業界の常識」を全く知らない無知といった論調で

    購入(希望)者の意見を封殺し、冒涜するようなことが許されていいのでしょうか?

    これでは、業界の企業の理論の押し売りじゃないですか。

    売主が「これまでの経緯」を明確に公表していない状況において、
    誰にもそれが多少罪作りな意見であったとしても
    それを裁くことはできません。

  174. 1000 匿名さん

    409です。

    >>982さん
    すいません。ちょっと納得できないので書き込みます。

    >今回の騒動が、「建設業界の常識」を全く知らない購入者の無知に起因するといった・・・・

    とは思っていません。しつこいようですが・・・・

    ただ『無知』では無く『専門外の為の知識不足』ということであれば少しはそう思います。

    例えば『モルタル』と言うだけで木造の塗り壁しか想像出来ない為に不安に思う方々が居ましたね。
    これは建設業に関係してない方々には至極当然だと思います。
    これを『無知』とは思いませんが、専門知識をここで知れば少しは安心するのでは無いでしょうか。
    少なくとも昨日の夕方は『専門外の知識不足』が引き起こした『騒動』だと感じました。
    (読んだのは夜ですので解決済みでしたが・・・・)

    知らないことで不安に思っている方々がおられる以上、それを自分が知っていれば損得勘定無しに書き込むことは迷惑なのでしょうか。

    全てを疑うことはお考えとしては間違っていないと思いますが、私に言われても何ともなりません。
    間違いなく言えることは私は疑いのある知識を書き込んだつもりは無いです。

    それと今回の件以外の『是正工事の実例』の件ですが・・・・
    いくらでも実例はありますが、ここに書き込むことは出来ません。
    御勘弁願います。
    私も建設業で飯を食っていますので無用な疑惑や心配のネタを振り出すことは無理です。
    ただし是正工事を行うと言うことはお引き渡し時には問題は解決してると自信持って言えます。

    ということで今日はもう寝ます。
    この書き込みは今迄の中で一番疲れました。
    技術論は良いのですが人の心を云々言うのは私には難しいです。
    (*_*)ごめんなさい

  175. 1001 匿名さん

    >>409さん

    982ですが、誤解されていますので最後に一言書きます。

    409さんが私が述べたような論調で議論を展開されているといいうのではなく、

    409さんのレスを盾にとり、No.928&947氏のような暴論を

    述べるのは慎むべきと言っているのです。

  176. 1002 匿名さん

    409さんのお話は貴重だと思います
    今後も宜しくお願いいたします

  177. 1003 匿名さん

    これに懲りずに409さん書き込み宜しく
    お願い致します。
    決して迷惑ではありません。
    むしろ大変貴重な意見をいつも頂いて
    感謝しております。

  178. 1004 匿名さん

    一方的な偏った暴言は確かに良くないですね
    でも、409さんの技術的解説は重要ですね

  179. 1005 匿名さん

    >>>999 売主が「これまでの経緯」を明確に公表していない状況において、誰にもそれが多少罪作りな意見であったとしてもそれを裁くことはできません。

    根拠は薄弱ですね。

    「これまでの経緯」を公表していないことと
    技術的な議論による裏づけはまったく別の議論です。
    技術的な議論には技術的な反論が必要なはずです。

    また、「これまでの経緯」を公表してないからといって
    勝手な憶測はすべきではないでしょう。
    本当に不安ならば、デベロッパーや建築会社に
    電話で質問すればよいのではないですか?

  180. 1006 匿名さん

    要するに売主の対応がもっと良ければ疑心暗鬼ならなかったのに
    そこにこの問題はある

  181. 1007 匿名さん

    >>>999

    927や947が暴論だという理由が分かりません。
    「技術的な検証をする人間=デベロッパー」だと排除するのは誤りだと論じているだけですよね?

  182. 1008 匿名さん

    >>>1006
    売主の対応にはそれほど問題はない。
    掲示板の煽りを見て、疑心暗鬼になっただけでしょ。

    是正工事の内容が適切で、是正工事の必要性を伝達する義務がないならば、
    売主の対応が決定的に誤りだったとは思えない。

  183. 1009 匿名さん

    掲示板の煽り=売主の対応の悪さ(伝達の仕方)

  184. 1010 匿名さん

    企業の保身の為の伝達の仕方

  185. 1011 匿名さん

    >>>1009

    そこは賛成です。
    しかし、その程度だということです。

  186. 1012 匿名さん

    人それぞれ、それで不愉快なる方もいるのです

  187. 1013 匿名さん

    >>>982=999=1001
    928や947を良く読んでみましょう。

    購入者が「建設業界の常識」を知らないことを
    責めるような内容にはなっていません。

    あなたの思い込みです。
    よって、削除依頼も却下されています。

  188. 1014 匿名さん

    六本木のツタヤ&スタバに行ってきました。
    MMMの下に入るのも、六本木の形態だとイイですねぇ。
    ツタヤは儲からなそうな気はしましたが・・・

  189. 1015 匿名さん

    >>1012

    おっしゃるとおりです。
    やはり、その程度だということですよね。

  190. 1016 匿名さん

    その程度ですめばいいですね、それも人それぞれ、

  191. 1017 匿名さん

    掲示板に投稿があったのは(8)のNo6で11月10日、
    売主からの購入者への1報は1月31日、
    今年に入ってからはこの話題は静まっていたと記憶している。
    なのになぜ、今になって報告したのか?

    是正工事がよくあることならなおさらのことである。

    よくわからない。

  192. 1018 匿名さん

    購入者の大半は当たり前だが専門知識なんて持っていない。
    売り手の対応として、法的にも技術的にも品質的にも問題がないとしても、
    それだけでは購入者にとっては釈然としない感じが残る。
    なぜなら、本当に大丈夫なのかという不安が何となくぬぐえないからだ。
    きっかけは工事のミスかもしれないが、問題は顧客に不安を抱かせたことではないだろうか。
    柱の傷よりも、顧客満足に与えた傷の方が大きいのではないだろうか。

  193. 1019 匿名さん

    982さん、私は購入者です。ちなみに技術者ではありません。

    >すべてを疑うことから、真実に行き着けば、それはそれでいいではありませんか。

    あなたがご自身の経験からそのようにお考えなのはよくわかります。昨年発覚した
    姉歯ショックに始まる一連の耐震偽装から最近の不二家事件まで、企業や個人の法
    令順守違反が次々と起こる時代になってしまいました。しかも、それらは私たちの
    ごく身近な問題として起こり、中には致命的な影響を与えかねない危険性を帯びた
    ものもあります。自己責任などという、実は責任回避的な言葉まで政府から飛び出
    し、この国は一体どうなっていくのか、モラルハザードが常態化する国に落ちぶれ
    ていってしまうのか、私たちはいつも一抹の不安を抱えながら毎日を過ごさなければ
    ならないのです。

    もう性悪説でなければ生き残れない、そう考える人も多いのではないでしょうか。
    何でもまず疑わなければ気がすまない。自分だけが正義であり、他は敵かもしれな
    い。だから徹底的に疑ってみる。なぜならもし「敵」だった時、結局損をするのは
    自分だから...。

    私は今回の是正工事の知らせが売主より届いた時、別に取り乱すことはありません
    でした。寧ろ今まではメディアなどを通じて被害に遭われた方々の窮状を知って、
    「可哀相に」と思っていたのに、ついに自分がそうなってしまったのか、このマン
    ションを選んだ自分が悪かったのだ、なぜ慎重に選ばなかったのだろうという自責
    の念にかられていました。「もっと疑ってかかれば良かった」こういう感情に支配された
    経験は過去になく、相当落ち込みました。売主や施工主の責任を問うより、まず自分
    を責めたのです。

    しかし、ある日私は思い直したのです。それは2度目の文書が売主から届いた日でし
    た。別に売主からの報告を100%信じたわけではありません。問題がいつ発覚したのか
    などが不明な文書に対する疑念は今でも持っています。ただ、その時脳裏に浮かんだ
    のは是正工事に携わってくれている現場の人々でした。それらの人々すべてが意図
    的に今回の不具合を画策し、売主や施工主の社会的信用を失墜させ、挙句に人生を
    かけた買い物をした私たち購入者を奈落の底に突き落とそうとしたのでしょうか。クラ
    フトマンシップなど皆かなぐり捨てて、みなとみらいの地に巨大な不良品を作ろうとした
    のでしょうか。私はそうは思いません。必死になって是正工事をして下さっている方々
    を、私は信じたいのです。

    人間は誰もが過ちを犯します。でも、それを真摯に反省し、二度と犯さないように努力
    することで少しずつですが信用を培ってきたのではないか。今回の件が、姉歯事件後
    であったことは不幸中の幸いであると思います。少なくとも不具合の発生した箇所につ
    いては、最善の策を講じられるであろうと推測されるからです。その意味では、409さん
    のご登場は私の信念に論理的な整合性をもたせるものでした。技術者の皆さんの多く
    は心を痛めているに違いありません。問題なのは施工主の体制そのものにあります。
    これも是正してもらわなければならないでしょう。工事よりもっと難しいことでしょうが。

    甘いと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、MMMはきっと大丈夫です。少なく
    とも私は信じています。頑張っている技術者の方々に敬意を表して。長文の書き込み失礼
    しました。

  194. 1020 匿名さん

    工期が予定通りに進んでいないため、引渡しの時期に影響がでる可能性が、
    でてきたからじゃないのですか??

  195. 1021 匿名さん

    新スレを作りました。

    みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (10)

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9102/

  196. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸