横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (9)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 西区
  7. みなとみらい
  8. みなとみらい駅
  9. みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (9)
前スレ997 [更新日時] 2007-02-18 00:44:00

MMMidsquare>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38159/
MMMidsquare(2)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40860/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (3)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9447/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (4)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9364/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (5)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9426/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (6)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9419/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (7)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8582/
<みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (8)>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9266/

新スレです。
問題が起こったこんな時こそ明るく行きましょう。
気に入って買った住まいに気持ちよく入居したい、その思いはみな同じです。

目指すは検討者の皆様にも魅力的に感じてもらえるような
和やかかつ理性的なスレッドということで・・・(^−^)にっこり

所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分

こちらは過去スレです。
みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-02-07 00:55:00

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

>1000
    私も賛成です。購入者一丸となってMMMに対する安心を取り戻しましょう。

2. 3 匿名さん

私も入居楽しみにしています!
    素人なのでよくわからないですが、去年8,9月に今回の問題がわかっていたとは
    思えません。それなら第3期で一気に売ってしまったほうが、販売側としては
    都合がよかったのでは!?
    最終期の販売も延期しているということは、やはり今の時期になって
    不具合の指摘を受けたように私は思います。
    この不具合でどういう影響が考えられるか専門的なことはわかりませんが、
    もし仮に地震がきてヒビが入ったとか、将来何かその不具合が原因で
    修理、補強となった場合には、売主や建設会社が補修費を全額
    負担してくれるとかという約束はできないのものなのですか!?

3. 4 匿名さん

三井住友建設の過去のニュースリリースから拾った施工、工法に関する情報です。

ttp://www.smcon.co.jp/news/031225.html
    ttp://www.smcon.co.jp/news/031212.html
    ttp://www.smcon.co.jp/news/051220.html

4. 5 匿名さん

>それなら第3期で一気に売ってしまったほうが、販売側としては
    都合がよかったのでは!?

売れなかったんじゃないの?

5. 6 匿名さん

あーあ、バレちゃった。
    でも、そのうち忘れるからなぁ、いいや!

6. 7 匿名さん

公式ブログ終了だそうです。乙!

7. 8 匿名さん

>配筋検査で施工ミスが発覚したとありましたが、このマンションの施工方法からすると恐らく梁の>ジョイント部分が弱いと考えられますよね。コンクリートにカッターをいれて、補強筋を入れた>>り、ジョイント部分の補強をする事になるのでしょう。
    >でも、その是正工事で安全が確認されれば良い事なのではないですか?

こういう事態になれば、手付金倍返しで契約解除、最低でも契約白紙撤回できると考えるのですが
    いかがでしょうか。

是正工事の内容次第では、法的処置も含めて対応を考えることになると思います。

8. 9 匿名さん

>でも、その是正工事で安全が確認されれば良い事なのではないですか?

いいわけないだろ。
    契約解除に値する不手際だよ。

9. 11 匿名さん

>03さん
    社内で不具合があったら、公表する前に十分な検討、対応策に時間を取られるよ。
    今の時期であれば、昨年8月前に発覚していたとしか思えない。
    入居後の不具合に対しては、修繕費より生命保険の方が良いのでは?保険料無料とか。

10. 12 匿名さん

>ボットン垂れ流し事件といい、

関係ない話するなよ。アラシ君。金の無いお前は、買えないから僻んでいるだけだろ。

11. 13 匿名さん

ちょっと話題変わりますが、MMMの北向きの部屋ってそんなにひどいのかな?
    80代の部屋でしかも高層階にも関わらず5000台だったね。
    かなり心引かれたけどやはり値段が安すぎるのが不安だったので、JM側を契約しました。
    部屋の広さは同じ80台なんで今となればもう少し高層の北向きでもよかったかなぁって思ってます。

12. 14 匿名さん

真北で、ドコモタワーに前をふさがれていているから、妥当な価格だよ。

13. 15 匿名さん

北西角の部屋もやすい、西向きのリビングで眺望もよさそう。
    22階の角部屋は5000万未満、倍率はすごく高かった。

14. 16 匿名さん

そこって、隣になんか建つんじゃなかったっけ?

15. 17 匿名さん

>>03
    いつ不具合が現れるかわからないので、最初から修繕費10億円ぐらいをいれってもらいたい。

16. 18 匿名さん

うふぉ、
    日刊ゲンダイ一面TOP見てみ!
    レオパレスも耐震違法発覚!
    100億にしよう

17. 19 匿名さん

公式ページに全く問題の説明がないのはどういうこと?終了予定のブログにもなーんにも書かれていない。
    この掲示板を知らない人は問題を契約後に知った時、どんな対応をするのだろうか。
    ここの契約者としては、10日まで長ーい1日を送っているんだよ。
    簡単な書面送付や問い合わせに対応するだけでなく、せめて電話連絡なり、掲示なりすべきじゃないのか?
    隠蔽工作をしているとは思わないが、こちらとしてはそれに近い対応をされていると感じてしまう。ヒューザー事件の被害者達を他人事のようにテレビで見ていた自分達に、まさか同じようなことが起こるのでは、と日々恐々としているんだよ!
    契約者の不安を払拭するには相当な努力、対応が必要ということをよーく肝に銘じて欲しい!

18. 20 匿名さん

これだけ購入者が不安な日々を送っているというのに、三井住友建設からインテリアオプション相談会の日程について呑気な連絡がありました。
    それはそれ・・これはこれ・・という問題ではないと思います。
    大変腹立たしいです。

19. 21 匿名さん

そんな会社ですって。気づくのが遅い。

20. 22 匿名さん

そういうあなたはいつ気付いたのかな?

21. 23 匿名さん

一部外部者が面白半分に紛れ込んでいる可能性がありますので、あまり変なスレは
    スルーしましょう。正直人の不幸を楽しんでいる様で気分が悪いです。

22. 24 匿名さん

しばらく見ていない間に何があったですか?

23. 25 匿名さん

しょぼい施工して、余計な金使って直して、最終販売止めて、売れ残って、どうせ安く叩き売って、結果資産価値は下がって、損をするのは一期やら二期で高く買っちまった人たちですよ。ひどい会社だねぇ。

24. 26 匿名さん

>> 23
    あまり変なスレ ×
    あまり変なレス ○

25. 28 匿名さん

10日に回答というのは10日消印でまた郵送されるってことですかね。
    それとも10日に何かしら電話などで回答をいただけるとか。

26. 29 匿名

「10日回答あり」と盛んにスレ書き込みあるのですが
    「10日」という情報は皆さんどこから収集されたのでしょうか?
    (ちなみに私は担当の営業マンから「1週間ぐらいを目安に通知する」
     とは直接聞いていますが「10日に通知する」と具体的な日までは
     聞いていませんが・・・)

27. 30 匿名さん

10日に説明会が開かれるのではないのですか?
    また文書だけ?
    ふざけるなよ売主。

28. 31 匿名さん

1つ前の(8)の774さんより下記の情報がありました。

>マンションギャラリーに電話で問い合わせたところ、売主から2月10日頃文書による報告が
     あり、さらに2月下旬頃契約者に対する説明会を開く予定とのことです。

29. 32 匿名さん

2月下旬の説明会まで、悶々と過ごすわけか。。。。

30. 33 匿名さん

2005年3月期の決算では、施行主は債務超過で危篤状態でした。
    ガン細胞化した銀行負債の免除や大和SMBCにより緊急輸血(資本注入
    による増資)により最悪の事態を脱し、日常生活を送れるまでになりました。

歴史的に低空飛行を続けていた同社株価も、日経平均の上昇に合わせ、
    上昇を続けました。

2006年9月までは。。

ところが、不思議なことに、日経平均や同セクターの株価が右肩上がり
    を続ける中で、同社株価は下がり始めました。中間決算の予測数字
    は達成しているにも関わらず。

2006年9月を境にして。。

さらに、緊急輸血の増資により大株主となった大和SMBCは、
    2006年11月24日〜2007年2月15日までの期間に
    市場等を通じて30,000,000 株の売却を発表し、実行しました。

一般の株主は思います。

どうしてこの時期に急いで大量の株式を市場に放出しなければならないのか?
    この歴史的な安値水準にあるこの時期に。
    再生のための新・経営中期経営計画の主導的な役割を果たすことが期待される
    大株主の大和SMBCがどうして。
    中期経営計画達成後、株価が回復した段階で放出すべきでは?

大株主の大和SMBCが株式を売却した期間は

2006年11月24日から2007年2月15日です。

31. 34 匿名さん

>33さん

だからどうしたの?
    何を書いているのか掴めません。
    掲示板間違えてませんか?

32. 35 匿名さん

お偉い人は損をしない仕組みができているのでしょうよ。
    結局はマンションを買った一般の人だけが泣き寝入り。

33. 37 匿名さん

>>34

大和SMBCが見捨てたと言う事だろう。

34. 38 匿名さん

だなだな。
    まぁ、月末には大混乱の説明会になるな

それにしても第一報から1ヶ月もかかるか?
    なんか、おかしくないか?

35. 39 匿名さん

すぐには、600家族が集まれる会場が確保できないだけでしょう。

36. 40 匿名さん

アパの、これから引き渡し入居のマンションも、ここも新築なのに、すっきりとは入れないのは、なんだかなーってな感じです。

是正工事っていえば、今までに建築されたところに欠陥があり、それを直すと言う事ですから、『新築なのに、コンクリート継ぎ足して』って何か『難あり品を手直しした』、感じで普通に新築じゃないみたいです。

せっかくの新居なのに、晴れ晴れした気持ちで引き渡しを迎えられないのは、やはりデベに責任とって値引きでもしてもらいたいですね。

37. 41 匿名さん

品質に問題が残る場合は、値引きの交渉もできると思いますが、落ち込んだ気分に対して
    値引きはしてもらえないですよ。
    アパのマンションと比較されてしまうとMMM購入者はちょっと悲しいですね。

38. 42 匿名さん

書面で売主に質問しませんか?
    月末説明会で回答を求めましょうよ。
    それと、Webでいろいろ情報収集しましょう。
    まだ時間はあります、各自専門知識を身に付けてのぞみませんか?
    どなたか、プロの方やこの業界の方がいれば助言ください。

39. 43 匿名さん

なんども同じ議論を繰り返していては、先にコメントしてくれた建築業界関係の購入者の方々も呆れてしまうと思いますよ。
    なにを繰り返し話題にするのですか?
    もしかして荒らし?

40. 44 匿名さん

同じ話の永遠繰り返しでそろそろ飽きたな。

41. 46 匿名さん

解約はしたくないが、このまますんなりと、っていう気にはなかなかなれない。
    やはり何らかの誠意を見せてほしい。

42. 48 匿名さん

前スレ 980 さんに質問です。
    在来工法の施工管理に疑問があり、PC工法の方が優れている点はなんですか?
    (素人なので・・・)
    PCってどこかよその工場で製作して持ってくるんですよね?
    という事は、ある意味下請と言う解釈も出来ませんか?
    確かに、施工管理としてはそのPC同士をうまく繋ぐ(?)事の管理に注力すれば
    イイだけだから、省力化にはなるんだろうけど・・・

43. 49 匿名さん

45さんに同感です。
    今回の事実は今後いかなる対応がなされようとも消せない事実です。
    手付金の返還を求めます。
    弁護士にも相談中です。

44. 50 匿名さん

49さんへ
    私も弁護士に相談しようと思っていますが、49さんの方の弁護士の反応はいかがですか
    やぱっり建築関係にひらけてる弁護士が良いのでしょうね

45. 51 匿名さん

>>50
    週に1回くらい区役所なんかで、弁護士さんが30分ぐらい無料の相談を受け付けている所はないのですか?

それか、弁護士会館で、相談会ってありませんか?

46. 52 匿名さん

みなさん弁護士雇えるなんてリッチですね。

47. 53 匿名さん

51さんへ
    区の相談会はあるみたいですよ、しかし弁護士によってもレベルが違うようなので
    実績のある方にお願いしようと思っています、勝算のない訴訟はしたくありませんので

48. 54 匿名さん

NO52さんへ
    先日、消費者センターに質問したらこの規模のマンションだと集団訴訟が低予算で出来る
    と進められました、でもそうならないように販売会社は希望者には一旦白紙に戻させ改めて
    現状の条件で納得した上で契約させて頂ければと思います

49. 55 匿名さん

売主についての評判が気になり、この掲示板で検索してみました。
    そしたらその板に思いがけない内容のリンクが貼ってありました。
    下の72さんがリンクを貼ってます。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47471/

50. 56 匿名さん

いったん白紙に戻すと言う事は、第一希望で抽選に外れた間取りを希望する権利が回ってくるって事ですか。

51. 57 匿名さん

no56さんへ
    あくまでも個人的な希望ですが、そうなればいいですね、そしてそれで喜ぶ方が購入して
    完売になれば販売会社にとっても良いのではないでしょうか

52. 58 匿名さん

54さんと同感です。
    どんな理由にせよ欠陥があったのですから現状が契約時と同じ状況とは言えません。
    契約を白紙に戻す権利は購入者にあるのではないでしょうか?
    56さんのように現状を納得した方が購入される方が後々まで問題を引きずらずに済むと思います。

53. 59 匿名さん

あくまで解約した場合ですね。
    もし万が一、全て取り壊して立て直した場合、再度抽選することはないでしょう。
    もちろん既に当選している人に優先権があると思います

54. 60 匿名さん

No.48さん。980です。

出来るだけ一般の方にも解る様に説明してみます。

この場合でのPCというのはプレキャスト・コンクリートの略を指します。
    言われる通り、PCは別の場所で部材を作成しています。

在来工法(現場で鉄筋を組上げて生コンを打設する方法)は現場で図面通りの
    配筋や指定された強度のコンクリートを使う為に様々なチェックポイントが
    必要ですから、施工管理者の力量によって仕上がりも変わってきます。

例えば鉄筋は指定された生コンのかぶり(厚さ)が必要なのですが、
    職人の力量一つで仕上がりが変わってきたりします。鉄筋と鉄筋を
    組む為に針金のようなもので組上げるのですが、熟練工が組むのと
    経験の浅い職人や雑な仕事しか出来ない職人とは組み上がりが違います。
    もっと簡単に言えば鉄筋の組上げだけでも築地の名店の鮨と回転寿司くらいの
    違いが出てきます。
    コンクリートの品質に於いては超高層の建造物にあった高強度のコンクリートは
    非常に管理が難しいのです。コンクリートの品質を確保する為には材料の管理や
    気温や湿度等の管理が必要になります。一見、同じコンクリートに見えますが、
    カレー粉並に材料の配分を日々計算して出荷しなければなりません。しかも
    その打設に置いては鉄筋の施工で書いたのと同じです。
    在来工法はこれらの品質を管理するのが困難な工法であるといえます。

一方でPCの技術は、どのメーカーも日本が世界に誇れる品質管理で作成しています。
    あらかじめ管理された工場で作成されたPCを組上げるのと在来工法で作られる
    ものとは仕上がりが違うと考えられると思います。

ちょっと違う品物ですが新幹線の軌道スラブを作成しているPCメーカーは
    三井住友建設の子会社です。軌道スラブを作れるようなメーカーと側溝を作る
    メーカーとは同じではありません。PCを作っているのが下請けと言えば
    言えなくは無いけど、それを言ったら電磁調理器を作った東芝も下請けです。

三井住友建設の子会社が今回の納入メーカーか知りませんが、その他の
    メーカーでも問題はないでしょう。それだけ日本のメーカーは品質管理に
    厳しいです。

簡単に結論づけると、品質管理にバラつきが生まれやすい在来工法よりも
    高品質を維持しやすいPC工法が良いのではと考えました。

ちなみに確かMMTFもPCでしたが、となりのヤードを使ってPCを
    作成していました。同じ、PCでもMMTFの現場作成よりMMMの
    工場製品の方が安心かなぁっと思ってたりしました。

出来るだけ噛み砕いて書いたつもりですが、かえって解りづらくなってしまったでしょうか?

55. 61 匿名さん

丁寧な説明でよくわかりました。ありがとうございます。
    >ちなみに確かMMTFもPCでしたが、となりのヤードを使って・・・
    そうなんですか。そんな方法もPCと呼ぶのですね

56. 62 匿名さん

NO60サンへ
    わざわざ詳しく説明いただきありがとうございました、よく理解できました

57. 64 匿名さん

余計悪い。

58. 65 匿名さん

ちゃんと指導されていなかったことが考えられますね。
    誰もがこの工法を理解しているわけではないでしょうから

59. 66 匿名さん

NO60さんへ
    説明ありがとうございます、PCの連結部分の是正工事は躯体がほぼ出来上がった状態後
    に完全に修復可能でしょうか、しろうと目に考えると切ったり、持ち上げたりでその工事
    過程の間、他の箇所にダメージを与えないか心配です

60. 67 匿名さん

しろうと目にも無理っぽい。
    完成間近なのに、、、最悪だ

61. 68 匿名さん

説明会は購入希望者も参加できるのでしょうか?
    購入者の方々のどのくらいの方が解約されるのか気になります。
    希望の部屋が解約になるとうれしいのですが。
    説明会の状況では購入できる可能性が高くなるかもしれないので楽しみです。

62. 69 匿名さん

難しい部分はあまり分かりませんでしたけど・・・工法の点では
    MMMがMMTFより優れているということでしょうか?
    それならなぜMMMにだけ、こんな問題が起こってしまったのでしょうか。

63. 70 匿名さん

これだけ知名度の高い売主と、タワーマンションでは一定のステイタスのある三井住友建設
    の事だから、購入者が十分納得するだけの対応をするはず。これだけ大きいマンションで
    万一悪い風評が立てば、明らかに信頼を失墜し、将来のビジネスに支障が出るのは明らか。
    しかも最近は構造関連の問題が世間を騒がす事も多く、万一あらぬ疑いをマスコミにかけ
    られでもしたら、一巻の終わりだから。。。

64. 72 匿名さん

>>69
    今の段階で問題が見つかったのであれば、
    工法という技術の問題でなく、
    検査手続き的な問題、チェック機能の実効性の問題と思われる。

65. 73 匿名さん

>68
    できないと思います
    購入者向けになると思われます。

66. 74 匿名さん

>68
    もしほんとに購入希望だったら、モデルルームで頼んでみたらどうでしょうか。
    解約の相談をしている人がすでにいそうなので規模の部屋が空いているかもしれませんよ。

67. 75 匿名さん

駐車場の話とかしたいんだけど、
    そういう雰囲気じゃないね...

68. 76 匿名さん

売主!
    毎日見てるんだろ!バレバレだよ。

まさか、説明会2時間で終わりじゃないだろうねぇ。

半日は場所とって、それと弁当1200個用意。

ビデオで全部撮るから、覚悟してね♪

69. 77 匿名さん

どんなマンションでも建築中には不具合が頻繁に起こっていると思われ、最終的に公正な
    検査をパスすれば何の問題もないとは思うのだが、今回の件は何故敢えて購入者に連絡し
    てから是正工事を行っているのか理解に苦しむ。。。どなたか建設の技術者の方で思い当
    たる方はいらっしゃいませんか?是非教えて下さい。

70. 78 匿名さん

なんかソレイユや5000以上の購入者はあんまり騒いでなさそうな気が。

71. 79 匿名さん

【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】

72. 80 匿名さん

みなさん。680です。

出来るだけ一般の方にも解るように書いたつもりでしたが、
    余計な不安をあおってしまったようです。
    以前、一級建築士の方が一生懸命説明しようとしていましたが、
    やめてしまったのもうなづけます。

最初に書きましたが限られた情報の中で想像し不安に思うのは
    良くありません。皆さんがそれまで工法や施工方法などで疑問に
    思っていらっしゃる事を出来る限り説明しようと思いましたが、
    やめにします。10日以降にしめされる施工会社側の説明を
    聞いてからしたらいかがでしょうか。

最後に今の段階で私自身はMMMを購入するつもりです。
    最終的な判断は10日以降の情報によりますが、過去の
    経験からしても今回のデベと施工会社は良心的です。
    施工管理技術者として言いますが、みなさんが知らないでけで
    今まで色んな新築物件に問題が有ったと思います。
    それは軽微なものがほとんどで補強や修繕で問題なく改善されています。
    それらの建物が神戸の震災と同じ状況に有っても問題なかったと思います。
    根拠を説明しても揚げ足を取られるだけなので説明しきれないのですが、
    技術者として私の判断はMMMは購入するつもりです。

あと、瑕疵担保についての条項を良く読んでみてください。
    自分を守るためには無知ではすみません。この掲示板では
    一般の方が理解出来ない事を法律家や建築士等が説明できる
    場になれば良いのでしょうね。

No.61、62さん>少しでも役に立てて良かったです。
    No.63、64さん>どう判断するかは自分自身です。今は情報を集めることが大切では?
    少なくとも現状の情報では何も判断できません。

73. 81 匿名さん

結局、日本一だか世界一だかの工場で作って金かけてへーこらダンプ運んできたものより野っ原で作ったPSの方がマトモてどうゆうこと?PSに問題がなくて配筋が悪いてことは基の図面、構造設計が悪いってのと同意でしゅう。程度の大小にかかわらず欠陥マンションに決定であると追い討ちかけてるのと一緒ですよ〉〉60

74. 83 匿名さん

なんかここのスレッド、購入者や購入希望者以外の人がたむろする無法地帯になってきたな。
    荒らしは無視していきましょう。

75. 84 匿名さん

82=83

76. 85 匿名さん

第三期の購入者です。

憶測に基づく議論があまりにも多いのではないでしょうか。
    まだ状況が分からない中で、いろいろ想像しても意味ないでしょう。
    10日あたりの正式発表を静観して待つのが良いと思います。

79さんの「内部告発が原因だ」という論拠は薄弱です。
    書かれている内容は全て憶測で、具体的な論拠は何もありませんね。
    「絶妙のスケジューリング」という理由も提示されていません。

論理的に考えれば不具合の発覚が最近であることは明白です。
    当初の計画よりも入居時期は一ヶ月以上早まりました。
    不具合が分かっていたならば、そのような措置は取らなかったはずです。

このような事実に即して考えれば、
    入居時期がずれ込む可能性があるのだろうと思います。
    私個人としては、数ヶ月入居が遅れることによって、
    マンションの品質が向上するならばそんなに問題はないと思います。
    (オプションのサービスぐらいはして欲しいものですが)

もっとも、入居時期が大幅にずれ込むとか、
    マンションの構造に大きな問題が残るとかの場合には、
    値引きや手付金返還の上でのキャンセルなどは必要でしょう。

しかし現状では、「契約解除に値する不手際」などとする理由は全く理解できません。
    弁護士に相談したとしても、具体的な被害もない状況では話のしようもありません。
    現状では、手付金の返還にあたるような状況であるとも思いません。

今後、売主が誠実な対応をされることを期待しております。

77. 86 匿名さん

81,82

バカかお前ら。同じマンションに住みたくないからでてってくれ。
    PSって何だ?そんなことが解らないから聞いてんでしょ?
    専門的な知識が無いから知りたいんじゃないの?
    おまえら死ぬまで騒いでろ。

78. 87 匿名さん

>79
    本件は内部告発によるものではないよ。
    適当な事をもっともらしく言わないほうがいいと思う。
    思われますの連呼は見苦しい。

79. 88 匿名さん

81=82は、住人じゃないよ。
    通りすがりのあらしです。
    相手にしない。

80. 89 匿名さん

書き込みの多い掲示板は狙われやすいからね。

81. 90 匿名さん

憶測で書きました。
    皆さま、すみませんでした。

82. 91 匿名さん

最終的には、自己中な人たちや心配性、神経質、ゆとりのない人たちは、解約して去っていくのかな。
    今回のフィルタリングで本当に住みたい人たちが残って、いいマンション・いい住環境になるのではないでしょうか。
    ちょっと期待します。

83. 92 匿名さん

のんきさん

84. 93 匿名

入居予定者です。
    今日、売主とTELコンタクトの上、下記の情報が得れましたので
    取り急ぎご報告いたします。
    できればNO.60、63、70、80の皆様からの意見も後ほど
    お聞きできればと思いますので宜しくお願いします。
    収集情報(売主:オリックスリアルエステート 担当者よりTELヒアリング)
    ①不具合の件について、購入者の方に過大な不安を与えて申し訳ない。
     9日(金)にオリックス社より全購入者へ文書を投函するので10日以降
     到着予定。
    ②文書内容は不具合内容説明だが要約すると以下の通り。
     「プレキャスト工法(No.60の通り)で、ハリとハリの鉄筋を繋ぐ
      ジョイント金物と呼ばれるものの位置が若干ずれていることが判明。
      すでに確認箇所の是正工事は完了。他にずれがないかの確認作業を
      現在おこなっている状況(今月末、完了予定)<原因はNO.63
      の言うことですかね>。」
    ③他に不具合箇所が見つかれば、建設作業と併行して是正工事をすすめる
     予定であり、最終検査機関でのチェックにパスできれば、当初スケジュ
     ール通り、6月18日より入居予定としたい。
     ただし、今回の件で、購入者の不安・不信が強まっており、当初予定の
     内覧会での混乱も予想され、若干の遅れが生じるかもしれない。
    ④売主側としては、購入者を最優先に考え、今後入居予定者に説明会を開催し、
     きちんと説明する予定。(明日発送の文書にはこの件はまだ案内していない)
     購入者に一定理解が得られた後に、最終期販売を再開したい。
     <No.70さん如何でしょうか?>
    ⑤今回の件では、購入者を不安にさせ、大変申し訳ない。
     今後、誠意ある対応すべく会社として最大限努力していく。
     <NO.80さん如何でしょうか?>

今日掴んだ情報は以上の通リです。
    私自身の感想としては、
    売主側の誠意ある姿勢・態度は電話でも
    充分伝わってきましたので、今後の対応を
    見守っていくことだと感じました。
    また入居スケジュールについても、ほぼ予定通りで
    すすむと確信できましたので、こちらも当初予定通リに
    準備をすすめようと思いました。

問題はここで挙げた不具合の内容ですが、
    どのくらい深刻なものなのでしょうか?
    皆様のアドバイスを宜しくお願いします。

以上、乱文乱筆にて失礼しました。

85. 94 匿名さん

680です。

なんか必要時だけ呼び出して、気に入らなければ言葉尻を押さえて暴言を吐く。
    技術者は神社の神様じゃないっての。
    構造的な問題よりも同じ所に住む住民として不愉快なので解約したくなります。
    以前、追い出された建築士の方の気持ちが良く判りました。では、さよなら。

86. 95 匿名さん

しかし680さんのように誠意ある方をこの掲示板から締め出して部外者の輩は
    何が楽しいのかな?
    数千万若しくは1億超えのマンションを購入する人に、このような暴言を吐く方がいるとは
    思えません。
    一般的な常識人の大人の発言とは思えません。

私は680さんを決して神頼みの神社などとは思っていません。
    貴重な意見として、いつも心強く思っております。
    私と同じような意見の方は大勢いるはずです。
    決してこのような輩が購入者だと思わないでください。

87. 96 匿名さん

>>680さん
    私も購入者ですが680さんの様な方がいらっしゃる事を大変心強く思っております。
    どう考えても失礼なコメントをしている輩は購入者とは思えません。外部者も自由
    に閲覧できる掲示板ですので、どうか外部者の失礼な言葉を受け流して引き続き
    アドバイスを宜しくお願いいたします。早速ですが、>>93さんの情報どう思われま
    すか?

88. 97 匿名さん

94は680さんじゃないのでは?
    文面ににじみ出る雰囲気が違いすぎます。

89. 101 匿名さん

入居予定者です。
    93さん情報ありがとうございます。
    売主は、コンプライアンスにしたがって購入者に案内を出し販売会を延期したようですね。
    第3者機関のチェックを通れば予定通りに入居できそうですね。安心しました。

90. 103 匿名さん

680さんへ。
    業界別ですが技術系の者です。
    MMMの場合、PC連結部は分針金や溶接でもなく機械式継手ですよね。
    その場合、連結することで必然的に位置は確定されるはずです。
    100歩ゆずってズレていたとしても、施工後にコア抜き等の検査で
    ズレを発見できるという点でも理屈が理解できません。
    「継手の位置が違った」という言い訳自体を信用できなくなっちゃうのですが、
    あり得る話なのでしょうか。物理的には「締め忘れ、取り付け忘れ」なら
    あり得るかもしれませんが、それってあっていい話じゃないですよね。
    680さんがもしまだいらっしゃったら意見をお聞かせください。
    当然最終的に説明会を聞いて自己責任で判断しますが、
    その参考とさせてください。

91. 104 匿名さん

>売主は、コンプライアンスにしたがって購入者に案内を出し販売会を延期したようですね。
    >第3者機関のチェックを通れば予定通りに入居できそうですね。安心しました。

同意しかねます。

『プレキャスト工法(No.60の通り)で、ハリとハリの鉄筋を繋ぐ
      ジョイント金物と呼ばれるものの位置が若干ずれていることが判明。』

この一文を読み、キャンセルの意思決定を下しました。
    あとは、手付金回収するための行動に移ります。
    今週末から、売主と交渉開始することになります。

92. 105 匿名さん

>104さん
    がんばってください。
    状況を報告してもらえれば今後の行動の参考にさせてもらいます。

でも上記のような是正工事であれば、マンションに関わらずいろいろな建築物で起きている事例だけに、改修の手段もはっきりしている。
    キャンセル交渉しずらいかも知れませんね。

93. 106 匿名さん

悩みますね。
    みなとみらいに住みたいと思って契約しているので他の場所は興味ないし。
    是正工事を完全に施工しました問題ないですと言われても評価判断する手段がないし。
    何箇所のジョイントに問題があるんでしょうかね。
    説明文書、説明会で、詳細な不具合内容と発生場所、発生原因と対策方法について納得のいく説明をしてもらえればと思います。
    契約者も多少不安になっている事もあるので、無償保障期間を延長してくれるとか保障面で長期に対応してくれればしてくれればと思います。

94. 109 匿名さん

構造に瑕疵があると言う事でしょうか?

95. 110 匿名さん

>108
    そんな都合のいい話はないでしょ?
    既存購入者が黙っているわけありません。

96. 111 匿名さん

是正できれば瑕疵とは言えない。

97. 112 匿名さん

100%是正できるのでしょうか?

98. 113 匿名さん

100%直す気がなければ是正という言葉は使わないです。
    改善しますとか、補修しますという表現になってしまいます。

99. 115 匿名さん

>>106さんの言う通り、構造部における瑕疵担保責任を35年程度に
    延長することはできないのかな?
    売主さえ飲めば特約条項として可能ですが、売主は飲まないだろうな!
    でも裏を返せば構造部における瑕疵担保責任を延長できないと言うことは
    是正工事では問題があるという裏付けではないでしょうか?

最近は100年コンクリートなどと謳ってる位だから構造部限定の
    35年保証も説明会の時に提案してもいいのでは?

保証しない=是正工事が×という図式には・・・?

100. 116 匿名さん

現状何年間の構造部における瑕疵担保責任があるのでしょうか?

101. 117 匿名さん

通常『品質確保の促進等に関する法律』によると新築住宅の場合10年ですね!

102. 118 匿名さん

10年間問題がなければ、100年まで大丈夫ということですか?

103. 119 匿名さん

もしそういった保障が取れれば資産価値が大幅に上がりますね。

104. 120 匿名さん

私は専門家ではないので100年コンクリートが実際に100年持つかどうかはわかりません。
    安易だったかもしれませんが、せめて住宅ローンの期間位は最低でも保証してもらわないと
    思ったので35年と申し上げました。

この掲示板でも貴重な意見を書き込みして頂いている専門家の助言を受けたいですね!

105. 121 匿名さん

デベロッパーにとって、瑕疵担保責任を延長するということは、ここの問題が100パーセント改善されていないから、延長するととられます。
    それは、不良品を売る(問題が100パーセント是正されていないから)と言う事を、あんに認める事になる。
    企業にとって、不良品をおまけを付けて売ると言うようなイメージダウンに繋がることをするだろうか?
    『この物件は100パーセント是正されています、だから問題ありません。
    ゆえに、瑕疵担保責任の延長はできません。』
    と言う事になると思います。

106. 122 匿名さん

『高度な耐震性と躯体の長寿命化を実現する「超高層RC構造」を採用。最大で60N/mm2(1m2あたり約6,000tの重量に耐える強さ)の強度を持つ高強度コンクリートと、高い降伏強度を誇る主筋・帯筋を効果的に組み合わせたフレーム架構により、粘り強い耐震フレームを造り上げました。』
    ※ホームページ抜粋

配筋若しくは接合部に問題があった場合は粘り強さはどうなるのでしょう?

107. 123 匿名さん

No.115です。
    確かにNo.122さんお言う通り一筋縄では売主は保障期間の延長を飲まないでしょうね。
    しかし購入者としては、何らかの保証若しくは裏付けが欲しいですね。

108. 125 匿名さん

>124
    あなたみたいな人はそもそも買えませんので無駄な心配をしないように(笑

109. 126 匿名さん

125
    確かに。

110. 127 匿名さん

>>115
    普通の物件が瑕疵担保責任が10年ですから、この物件も是正工事をした結果、問題が残っても、残らなくても、10年間持てば良いわけです。

そこを、35年も保証するということは、『デベロッパーがそこまでしなくては、ならないくらい、自信がない物件(何か問題のある)なのだろうか?』
    『そこまでしても、売らなくてはならない物件なのか?』
    と世間は思うと思います。

一方で、『35年も保証できるすばらしい物件なのだ。』とも言えますが、すろとこのデベロッパーが今後建てる物件も、全て35年の保証をしなくてはならなくなる可能性が出てきます。(一方では、すばらしい技術で建て35年も保証できるのに、違う物件は10年しか保証できない、と言うことは、この他の物件は、すばらしくないのか?)と世間に思われます。

ですから、保証の延長は難しいと思います。

今後のデベロッパーの説明を信じてこのまま購入するか、
    おそらく永住の地でしょうから、少しでも不安があり、ズーと悶々とした気持ちでいるのがいやでしたら、キャンセルするしかないのではないでしょうか?

111. 130 匿名さん

規定以上の追加期間で保障できるのであれば、それは売り手としては不具合が発生する可能性があるから保障を付ける訳ではなく、重大な不具合が起こらない自信があるからできるのですよ。
    はじめから不具合が発生して損失の発生する事がわかっていたらそんな事できません。
    購入者は、そこまで売り手は自信があるのだったら大丈夫ではないかと思って安心できると思います。

112. 131 匿名さん

128さん、
    まじめにキャンセルを考えられていらっしゃるのであれば、
    ご契約された間取りのタイプもしくはサイズを教えてください。
    冷やかしなしで購入を進めているので、すでに買えなくなっている間取りであれば、今予定している部屋をやめてそちらにしようかと思います。

よろしくお願いします。

113. 132 匿名さん

>>130
    でもそれを言い出せば、このデベが今後販売する全ての物件に、同様の保証を付けなくてはならなくなる。

当然、他の物件も重大な不具合が起こらない自信のある物件になるはずですから、同様の保証を付けなくてはならなくなる。

それとも、『他の物件にはそこまで自信ある、建物はできないから、保証の延長は出来ない。』と言うのだろうか?

購入者は、この物件だけが全てですが、デベはこの物件だけでなく、今建設中の他の物件も、これから建設する物件との整合性を考えるから、ここだけってのは、無理だと思う。
    そして、『是正工事も終わりました。』『ご心配かけましたが完全になっています。』と言われる野ではないでしょうか?
    これはつまり、
    『キャンセルなされても結構ですが、弊社は是正工事も終わっておりますから、お客さまの手付け金放棄でのキャンセルでよろしければ、お受けいたします。』
    と言う事ではないでしょうか?

114. 133 匿名さん

>>131
    そんな事をまじめに考えている事が信じられない。
    購入者がどんな思いでキャンセルしようとしていると思うのか。
    消えてください。

115. 134 匿名さん

今回の例はとても難しいですね。
    狼から羊を守る宅建業法ですら打開策が見つかりません。
    メディアに前回送られてきた書面及び明日送られてくる書面を投稿し、
    公にし、騒ぎ立てるという方法も考えられますが、一方でメディアで叩かれた
    物件の資産性は損なわれるでしょう。

売主は是正工事の正当性をあくまでも謳ってくるでしょうから、
    キャンセルするなら手付け流しというのが、不動産業者の逃げ道でしょう。
    瑕疵担保責任の内容でも隠れた瑕疵に対しては売主は判明した時点で修復すれば
    いいのですから。
    明日到着するであろう書面を見て、再度検討するしかないですね。

116. 136 匿名さん

本当に不正の多い世の中です。アパを後援会副会長に据えておられる美しい国、美しい国と唱えている方の顔も醜く見える今日この頃です。MM地域だけでも美しい姿でありたいものです。MMM販売業者の誠意ある対応を望みます。

117. 137 匿名さん

>131
    人に部屋の大きさを公開させる前に自分が買える金額を公開しろ。
    キャンセルがソレイユならあなた買えるの?
    公開させて買えませんってことになるのがオチ。
    あんまりくだらないこと聞いてないで。

抽選になってもあなたが落ちることを心から願います。
    あなたみたいな人の不幸に漬け込む人と同じ住人になりたくありません。

118. 138 匿名さん

消えないでしょうね、ここは公の場ですから。
    ご愁傷様ですが  プッ

119. 139 匿名さん

>>131
    MMMに住む価値なし

120. 140 匿名さん

138もご愁傷様

121. 141 匿名さん

あまり売主の対応が悪い場合はマスコミにリークと言う事もでてくるかも
    しれませんね

122. 142 匿名さん

>>140
    ご一緒にどうぞ プッ

123. 143 匿名さん

一旦、契約を解約希望者には白紙に戻させ、再販すればなんの問題もなく完売すると
    思うけど、売主も前向きに考えればいい思う

124. 145 匿名さん

>>144
    さめそうだな。
    もうMMMにこだわらない方がいいのでは?

125. 147 匿名さん

明日午前中に現場視察します。
    外からでも確認してきます!

126. 148 匿名さん

外から見ても実際には何もわからないよ。

にもかかわらず、ブルーシートが移動してたのなんのって
    いって大騒ぎなんだろうな。

127. 149 匿名さん

あのー
    駐車場の件。。。

ダメ??

128. 150 匿名さん

>>144
    やはり大企業相手に戦っても勝てないんでしょうか?

129. 151 匿名さん

んなことない
    最悪マスコミにリークすればいい

スパモニにでも取り上げてもらうか

130. 152 匿名さん

テレ朝の方が飛びつくでしょう

131. 153 匿名さん

>>150

クレーマー本人降臨キボンヌ

132. 154 匿名さん

その場合、売主と施工会社の社長の辞任でも収まらないでしょうね

133. 155 匿名さん

149さん
    別に駐車場の話題をしてもかまわないと思いますよ。

134. 156 匿名さん

スパモニ=テレ朝

135. 157 匿名さん

あ、そうなんだ〜、失礼しました

136. 158 匿名さん

オリックスって、村上ファンドに最初に投資した人の企業ですね?
    そして、村上ファンドに捜査が入る前に、投資を引き上げたんでしたね?

137. 159 匿名さん

10日の回答次第ではマスコミ行きですね

138. 160 匿名さん

149さん
    いいんじゃない?駐車場の話しますか?

139. 161 匿名さん

特許電子図書館で、今回の工法に関係しそうな公報を検索してみました。
    全ての内容を理解することは難しいですが、
    明日到着予定の不具合説明と照らし合わせると役に立つのではないでしょうか。
    特開2006-225897
    特開2006-104854
    特開2004-346587

公報の閲覧は特許電子図書館にて、
    特許・実用新案検索>公報テキスト検索
     要約+請求の範囲:柱 梁
     要約+請求の範囲:ジョイント 接合 結合
     出願人/権利者:三井建設 三井住友建設

なお、うまく見れない場合は以下の設定が必要だそうです。
    http://www.ipdl.ncipi.go.jp/SecuritySoft/SecuritySoft.html

140. 162 匿名さん

今日様子見てきました。シートで隠されて見えませんが聞いたこともないような物凄い音でした。。。何をしたらあんな音がするのでしょうか?

141. 164 匿名さん

泣くな163、
    まだ欠陥といえるほどのミスかは分からない。

142. 165 匿名さん

補強工事ではなく是正工事だから欠陥ではないでしょう。

143. 166 匿名さん

本当ですね・・・入居までわくわくしたうれしい時期をなんでこんな気持ちにさせられてる
    のでしょう。悔しいです。今後どうやって売主は事態を収拾するつもりなのでしょうか。
    早く説明が聞きたいです。

144. 167 匿名さん

買主の気持ちは決して是正できません

145. 168 匿名さん

>>144
    そうか、やっとわかった。どうしてこんないつまでも荒れてんだろうと思ってたが、オリックスに対して激しく粘着もっているやつがいて、ここぞとばっかりに仲間に引き込もうという考えだな。そういうのは、デベ評価のスレでいくらでもやってくれ、MMMからそろそろ引き上げたら?

146. 169 匿名さん

144のケースとは違いますから。
    今回は 売主VS650世帯 ですから!

147. 170 匿名さん

残念! By G侍?

148. 171 匿名さん

書き込みを読んでいるとほとんどが購入者の書き込みではないですね。
    まじめな情報が知りたくて見ていましたが、せっかくの有識者の意見は邪魔になるのか排除してしまうし、がっかりです。

149. 172 匿名さん

どうにか、説明書の内容を知っている人だけが、相談できるようにならないのでしょうか。
    具体的な内容は直接書かないようにするとか・・・。
    あらしに集られて重要かつ真剣な話がまたまたむちゃくちゃになってしまいます。

150. 173 匿名さん

第三期の購入者です。
    スレッドが荒れていますので、事実関係を確認した方が良いでしょう。

<これまでの経緯>

① 入居スケジュールが当初よりも早まり、6月18日に入居開始と発表され、
      引越しなどについての説明会が開催されました。

② その後、是正工事を行う必要があることが分かり、
      業者は購入者に対して書面でその旨を通知しました。

③ 是正工事の内容については、2月9日に書面で購入者に通知されることとなりました。
      是正が必要だった部分は既に工事が完了し、建物全てについてチェック中とのことです。
      (私はまだ文面を受け取っていません。)

④ この件については、1月下旬に説明会が開催されることとなりました。
      また、第三者機関のチェックを受けた上で、
      おそらく予定通りに入居ができるということが分かりました。

私自身は、是正工事が必要と判断された時点で購入者全員に書面で連絡をして、
    是正工事の終了を待ってから、販売を再開するという業者の対応は、
    正しい対応だったと評価しています。

私自身も当初は心配しましたが、これまでの業者の対応には満足しています。
    盛り上がっているのは、匿名の掲示板の中だけであって、
    実際には、この程度の是正工事でキャンセルする人間はほとんどいないでしょう。

<煽り発言>
    現在、あたかも被害者かのように発言することで
    MMMが欠陥住宅であるかのように煽る発言や
    キャンセルが多発するかのように煽る発言が頻発しています。

私はこれらのほとんどは購入者のものではないと思っています。
    購入者であれば、是正工事の内容が分からない時点で、
    キャンセルや弁護士と相談などと騒ぎ立てるはずはないからです。
    また購入する物件の価値が毀損するかのような発言をするはずはないからです。

・具体的にどのような是正工事が行われたかがわからない状態で、
     「是正工事=欠陥住宅=アパマンション」などと煽る。

・具体的にどのような是正工事が行われたかがわからない状態で、
     「業者の陰謀」「内部告発」などと煽る。

・具体的にどのような是正工事が行われたわからない状態で、
     抽選の上で購入したMMMを「キャンセルする」、
     「手付金返却が必要」、「弁護士と相談中」などと煽る。

・是正工事の内容が分からない時点で、
     あたかも業者と購入者が対立しているかのように煽る。

私は欠陥住宅をつかまされた被害者で「泣いてしまう」「悔しい」などと煽る。

キャンセルされた物件については割引をすべきなどと煽る。

これらの発言は、購入者の心理状態とはかけ離れたものだと思います。
    購入者であれば、是正工事の内容が分からない時点で、
    軽率な判断をするはずはありません。

これら発言は、あたかも被害者かのように書き込むことで、
    事態が混乱する(混乱しているかのように装う)ことを楽しんでいるものでしょう。

購入者としては、事実関係を正確に把握することが何よりも重要であり、
    無責任な発言に惑わされることがないようにしたいと思っています。

151. 174 匿名さん

>>173
    要約、ありがとうございます。
    ただ、煽るつもりはありませんが将来の資産価値に影響が出ないか心配です。

152. 175 匿名

NO.173さんへ
    NO.93の1期購入者です。いままでの経緯を簡潔にまとめていただき
    ありがとうございました。
    NO.173さんの言う通り、本当の購入者なら
    詳しい内容が正式に発表されていないこの段階で
    「キャンセルを決めました」なんて軽々しく言うはずはないと思います。
    本当の購入者なら、購入にあたり充分検討をして、今後のライフプランの計画も立てた上で
    購入を決めた筈ですし、私自身も「みなとみらい」に魅力を感じ、他物件(フォレシス、ブリリア)と
    真剣に比較検討してからMMMに決めました。
    購入者ではない一部の方のさまざまな無責任な煽り発言には閉口ですが
    これらに惑わされること無く、今後の売主、施行会社、販売代理会社の対応を
    じっくり見極めていきたいと思っています。
    オリックスより、間違いなく9日(金)に文書発送してるでしょうから
    今日、わたし達の自宅に届くはずです。
    まずはその内容をじっくり読んで、今後の対応を皆さんと共に検討していきたいと思います。

最後に、オリックス担当者が「先日発送した文書は、結果としてただ不安を煽るだけになって
    しまった。購入者への情報開示方法としては売主としても軽率で不適切だった」
    と8日のTELで言っていたことも併せて報告しておきます。
    以上、よろしくお願いします。

153. 176 匿名さん
  154. 177 匿名さん

今後は購入者だけでこちらで語りますか。
    送られてくる文書の特定部分を合言葉にして。

http://****/

155. 178 匿名さん

ん、URLが貼れない
    タワーマンションコミュで。

156. 179 匿名さん

ミクルに行けばいいのに。

157. 180 匿名さん

ミクルじゃここと変わらねーじゃん。
    制限かけらんねーし。

158. 181 匿名さん

****なら重要事項の項目の
    ある言葉をキーワードにして購入者限定を立ち上げては?
    今回のお知らせの文章の一部をキーワードに
    するのは、ちょっと・・。外部者が入る可能性があるので。
    という自分は管理人になるほどまめではないので
    どなたかお願いします

159. 182 匿名さん

ん・・貼れない。。
    タワーマンションコミュで。

160. 183 匿名さん

アラシがこんなにいる場所で、対策は不可能ですね。
    キーワードの件賛成です。

161. 184 匿名

購入者の皆様へ
    今日到着予定の文書の内容をここで論ずるにはかなりリスキーと思いますが
    いかがでしょうか?
    購入者でない「煽り者」がいつものように好き勝手な無責任発言をしたり、
    風評として、ここで書かれた事をMM地区の他マンションスレに流したりすることが
    容易に想像できます。
    何か購入者だけで情報交換できるところはないのでしょうか?

162. 185 匿名さん

文書きましたね
    取り合えず、文書には問題ないという記述と説明がついてました。
    詳しくは別途希望者に説明会をやるとのこと。

内覧会も予定通り3月ということですが、当初は2月じゃなかったっけ?

それにしても是正工法の模式図を見る限りでは強度は弱くなるような気がするんだけど。。。
    (素人目ですが)

163. 186 匿名さん

ごめん、ちょっと書いちゃった
    じゃあタワコミュでキーワード制にしましょうか?

164. 187 購入者

購入者です。

耐震性、安全性に大いに疑問が有るので、先日担当者にキャンセルの意思を伝えました。

ヒューザーやアパの物件も国指定の検査機関の検査には合格していたはずです。
    でも実際は悪質な耐震偽装が行われていました。
    結局、検査機関は必要書面さえ揃っていれば、殆ど検査などをせず合格をだすわけです。
    しかも後から何か有っても、責任は売主が負い検査機関は基本的に負わない。
    だからヒューザーの購入者は会社が倒産したので、ほとんど何も損害賠償を受けられ
    ませんでしたね。

でも、アパの場合は違いましたね。
    売主さんが自ら契約を解除し、買主に対して手付金を倍返し(2倍)したはずです。
    MMMの売主さんも希望者にはアパと同様の誠意ある対応(売主さん自ら契約解除、
    手付金倍返し)をお願いいたします。

165. 188 匿名さん

↑購入者じゃないですね

166. 189 匿名さん

187さんへ。
    キャンセルを伝えた相手の反応はどうでしたか?

167. 190 匿名さん

うちも書面届きました。
    予定通りに入居できそうですね。

168. 191 匿名さん

うちにはまだ来ないんですけど、
    そんなに安心できる内容なんですか?
    早く見たいです。

169. 192 匿名さん

専門家ではないので書面を見てこれで強度が保てているかどうかは正直わかりませんでした。
    この掲示板では内容の詳細を書くのはやめましょう。
    どうせ揚げ足取るアポーがボウフラのように発生しますので。

170. 193 匿名さん

ここおもしれーな。

また、こよっと。

なんか、みんな必死こいている
    たいした事じゃないのに、ククッ・・・

171. 194 匿名さん

ボウフラ、ハケーン キケンキケン

172. 195 匿名さん

なるほど。賛成。
    だけど、少なくとも192さんは安心したんですね。
    お返事ありがとうございました。

購入者のみで情報交換の場が欲しいですね。
    このスレを見てて、「こんな人たちと一緒に住むんだ」と
    別な意味でイヤになったりしましたし。

173. 196 匿名さん

No。187さんへ
    あなたは購入者ではないでしょう。
    一体何を言いたいのか全くわかりません。
    キャンセル者なら実名で語ってくれません? 入居ルームを教えてくれませんか?
    もしくは営業担当者の名前を実名で挙げてもらえませんか?

それから、今日の文書記載内容を
    このスレに開示する際には購入者の皆様同士、
    お互い充分気をつけましょう
    間違っても、文面の一部を紹介するようなことは
    自重しましょう。
    煽り者には格好のネタを提供してしまいますので。

174. 197 匿名さん

速達キタコレ

175. 198 匿名さん

MMから送られてきた「是正工事の文書」見ました?
    書いてある内容が昨年9月頃の内部告発者の書き込みと一緒なので驚きました!!
    「柱に高圧水で穴開け補修工事!」まさかとは思っていたが・・・・。
    悪質な悪戯と思っていた自分が馬鹿だった。
    これじゃ販売延期も納得ですね(売れるわけ無いですよね)。
    ところで文書には説明会の日取りが書いてません?
    でも内覧会は予定通り3月行う。
    完全に購入者を馬鹿にしています!!
    説明会が先でしょう!!
    いい加減にして欲しいです!!
    それと、「売主」の書き込み 「見え見え」ですよ。
    購入者は本当に怒っているんですよ!
    説明会にはマスコミ全社呼びますので「白黒ハッキリ」付けましょう。

176. 199 匿名さん

だ・か・ら・さ〜
    ちゃんと興奮しないでスレッド見ようよ。
    内容を書くのは自粛しようっていっているじゃん。
    勝手に書いて一人で簡潔して、ただの****と変わらないよ。

177. 200 匿名さん

売主の書き込みが見え見えってどこに?
    指摘してみてちょ

178. by 管理担当

スポンサードリンク

アージョ逗子
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報