横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「レイディアントシティ向ヶ丘遊園てどうですか?(その3)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 多摩区
  7. 東三田
  8. 向ヶ丘遊園駅
  9. レイディアントシティ向ヶ丘遊園てどうですか?(その3)
ゆうえん [更新日時] 2007-12-29 01:12:00

イタリアはいよいよ内覧会、入居です。契約者も検討者にも有意義な意見交換の場といたしましょう。
(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9164/
(その1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9418/

所在地:神奈川県川崎市多摩区東三田3-10-4885-1他
交通:小田急小田原線「向ヶ丘遊園」駅 バス10分 「専修大学入口・川崎ゴルフ場入口」バス停から 徒歩1分

こちらは過去スレです。
レイディアントシティ向ヶ丘遊園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-05-15 22:05:00

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レイディアントシティ向ヶ丘遊園口コミ掲示板・評判

1. 2 近所

2ゲット。
    売れ行きと同様にぼちぼちとここまできましたね。
    うちは、犬蔵なので買い物は買いなれた、清水台のマルエツに行こうかと
    あまり、生田の方は考えていませんでした。

2. 3 契約済みさん

新スレッド お疲れ様です。
    うちは、 OKさんは、混むのが見え見えなので いなげやですね。
    自営なので、ローンの審査が通るか
    凄く不安なんです。。。

3. 4 入居予定さん

>03
    私も会社経営ですが、ローン審査は通りました。
    自営・経営者の場合、

①頭金の比率(最低10%、出来たら20%)
    ②形式的には雇われ経営者という立場が望ましい
    ③決算書3期分の審査が必要で、2期連続の赤字は無い事も重要
    ④本人の所得3年分の数値

この辺をクリア出来れば、そんなに問題無いそうです。

住宅ローンは最も焦げ付きの少ない融資案件らしく、最近の銀行はどこも熱心です。

4. 5 匿名さん

04さんありがとうございます。

>③決算書3期分の審査が必要で、2期連続の赤字は無い事も重要

私も自営業なのですが、いままでは家族の食事とかでも何でもかんでも領収証をとって、
    経費にしていたため、
    過去何年間も税務申告は赤字決算にしてほとんど所得税を払ってきませんでした。
    家の購入を検討しはじめたので前回はきちんと申告しました。

しかしいざ家を買うときにこういうデメリットがあるのですね。
    ちょっと後悔。。。
    ローン審査の結果が気になります。。。

5. 6 契約済みさん

税金払わないでマンション購入すんなよ!
    給食費も払わない、市県民税も払わない輩は
    審査通らない事を心からお祈りします♪

荒らしじゃないからね。
    真面目に払ってる人の気持ちを変わりに書き込んだだけ。
    ふざけんじゃねえよ!!!!!!!!!!

6. 7 匿名さん

>>05
    経費の不正申告だろ?
    それは、節税じゃなく脱税だっつーの。

7. 8 匿名さん

>05
    いくら匿名掲示板とはいえ、ぬけぬけと脱税の書き込みをする人がいるとは・・・。
    このような良識に欠けた人とはご近所さんになりたくないですね。

8. 9 他マンション購入者

国民の義務である納税を払わない方がいるなんて、いったいどういう神経ですか?
    人間性を疑います。
    きっちり納税してる方からすれば、あまりにも常識知らず。
    ほかの住人になる方が気の毒ですよ。
    だってあのマンションは、納税してない方が住んでるなんて噂が立ったりしたら、マンションの価値も落ちますし。
    脱税したお金でマンション購入資金でも貯めてたんですか?
    ぬけぬけとそのような発言、脱税をなんとも思わない神経、購入の資格なし!!

9. 10 匿名さん

俺なんか独身だから何だかんだで年間200万円近く払ってるのに〜
    最低です!

10. 11 契約済みさん

あ〜あ。
    05さんの人気に嫉妬。

それより、生田駅まで歩いてみました。
    「遠すぎ!」が正直な感想。
    やっぱバスしかないですね。
    でも朝は込み合って乗れないことって
    ないのかなぁ〜。不安です。

11. 12 匿名さん

こちらで話題になっていますよ

ttp://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kana&KEY=1179353421

12. 13 契約済みさん

自営業の方が、赤字決算して所得税を浮かす話はよくあることのようで、よく聞きます。自営業の方の場合、特に家族ぐるみでやっている場合、生活費と経費との線引きもなかなか難しいところがあるとも聞いたことがあります。ただ、納税は義務です。ここに堂々と書き込むのはまずかったのでは・・。ごまかして得をすることに慣れないで欲しいなと思います。管理費・修繕積立金、ちゃんと払ってくださいね〜。
    今日、フランスの抽選ですよね。あと、何戸くらいあるのでしょうね。

13. 14 契約者です

まもなく入居・・でとっても楽しみにしているのですが。。
    12をみてきてとっても不安になっています。
    向ヶ丘遊園というところ、どんなところか全く分からずに購入してしまったため、治安などが気になって仕方ありません。。
    今更・・ではあるのですがみなさんはどのように思われていますか?
    いろんなお話聞けると嬉しいです。。

14. 15 入居予定さん

今月はまだ契約者用のホームページ更新されないですね。
    どうしてなんでしょう?
    毎月楽しみにしているのに。。。。
    ちょっと離れたところに住んでいるので、なかなか見にいけないんです。

15. 16 周辺住民さん

新百合ヶ丘の発展前、向ヶ丘遊園は周辺駅からも人が集まってくるような街でした。
    新百合ヶ丘の発展につれてれ、少し活気を失った感じはありますが、
    再開発の予定ですし、また昔のような活気が戻ることを期待しています!!
    遊園地跡地も小田急が開発予定ですし、だいぶ変わっていくのではないでしょうか。
    隣の登戸駅周辺もとても綺麗になり、街が明るくなりました。
    治安も大きな問題はないように思いますよ。

マンションの立地は生田駅からですと少し遠く感じるかもしれません。
    歩きでも慣れてしまうとそんなに負担を感じませんが。
    でも、向ヶ丘遊園からバスがあるというのがむしろメリットだと思います。
    下り中心の行きは、歩いて生田へ。
    登り中心の帰りは、向ヶ丘遊園からバスで・・・という使い分けも良いかもしれません。

駅周辺の雑踏から離れて、環境はとても良いと思っています。

16. 17 Q1契約者

私は5年ほど前まで遊園の近くに住んでいました。
    治安が悪いとは感じませんでしたよ〜

17. 18 入居予定さん

04です。
    仕事も家も酒を飲むのも登戸・遊園ですから、一言・・・・
    治安が特に悪いと言う事は無いですけど、この時期はS修大生が夜な夜な道に溢れ返り、隊列組んだり、
    嘔吐したり、大声出したり倒れたり・・な光景を目にする機会が増えます。でも、私も大学時代は無茶苦茶
    でしたから、これを「活気漲る」なんて表現、出来なくないです。あと、登戸や中野島界隈は、非常に歩
    行者のマナーが悪く、車を運転していると、心臓止まるほどビックリな経験出来たりしますから、入居者
    の方でこの近辺の生活道路を通る時は、御注意ください。マジに、突然自転車が飛び出してくる事しばし
    ば。しかも、涼しい顔で通り過ぎてゆきます。当方も生活者ですから、「生活道路に車を走らせるな!」
    は、無しでお願いします。昔住んでた経堂では、ここまで酷いとは感じなかったです。似たように道路狭
    くて一方通行だらけなんですけど・・

18. 19 ご近所さん

治安は悪くはないと思いますよ、登戸もずいぶんきれいになりました。遊園は遊園地がなくなったので急行が止らなくなる可能性大だそうです。たしかに登戸から歩ける距離だからしかたないのかも。

19. 20 Q2契約者

専修大学の学生の多くが向ヶ丘遊園駅から歩いて大学(レイディアントのすぐ近く)へ通っているのを小田急線の中からよく見ます。私は実際にそのルートを歩いたことはありませんがバイクで通ったことはあります。感覚的にはそのルートだとレイディアントから生田駅までの距離とあまり変わらないような気がします。どなたかそのルートを試してみた人いませんか。

20. 21 契約済みさん

>>4
    ありがとうございます。
    3です。 ずっと黒字申告ではあるので 何とかいけそうですか
    なかなか回答が来ないので、心配なんですが・・・

一応、地元ですが 遊園はいわゆる風俗の店もないですし
    遅くても安心です。タクシーもいつでも捕まりますしね
    学生たちは 確かに大騒ぎしてますが 
    きちんと話せば、気持ちよく謝ってくれる子が
    大半です。 20年前に比べると暴走族も
    いなくなって、大和、相模原辺りとは比べ物にならないほど
    安全ですよ

21. 22 匿名さん

>>16
    新百合ヶ丘の発展前でも、向ヶ丘遊園に、周辺の駅から人が集まってきてたとは思えないよ。
    よそから来て、向ヶ丘遊園駅に降り立つのは、遊園地に行く時ぐらいだったと思うけど。

22. 23 匿名さん

当時はダイエー・中和ビル・その通りが意外と賑わってました。
    確かに新ゆりが発展し遊園地が閉園してからは閑散としてますが余り集客すると返って治安が悪くなるのでこの位が程よいと思ってます。

23. 24 Q3

>>20
    向ヶ丘遊園駅からの最短ルートであろう専修大学抜けコースで歩いたことがありますが、
    大学に入った途端坂が急になって正直あまり使いたい道だとは思えなかったですね。
    マンションより大学の方が標高が高いせいかと。
    生田からの歩きの方がマシでした。距離も違いますしね。

あとその影響でQ3中層階あたりのベランダからの眺望は左側の大学や木で遮られるかも。
    右側(横浜方面)は期待できそうですけどね。

契約者専用サイトにUpされている朝もやのゴルフ場の眺望の写真がいい感じですね。
    解放廊下からの景色は夜景がかなり奇麗そう。

24. 25 購入検討中さん

OBのボールとかは飛んでこないんすか??

25. 26 Q4契約者

今のアパートが登戸と向ヶ丘遊園の間にあるので、遊園の駅周辺はよく使うんですが不自由はしてませんよ。
    スーパーや病院、居酒屋やファミレス、カラオケやレンタルショップと一通り揃ってますし、服やインテリアを買うんだったら、新宿&渋谷まで20分ですからね♪
    学生街なので駅前に学生サークルが大人数で騒いでいることはありますが、活気があるって事で良しとしてます。
    唯一、駅の北口と南口のアクセスが悪いのが難点でしょうか。
    マンションまでのバスは北口で、栄えてるのは南口ですから。。。
    近くの踏み切り(東西2箇所)は、小さい上に中々遮断機があがりません。。。

でも長年ここに住んでますが、やっぱり住み良い街ですよ!
    だからこそ、このマンションを契約したんですしね。
    契約者の皆さん、まだ当分先ですが、よろしくお願いします。

PS) >20 小田急沿いの道は歩くと遠いですよ・・・20分以上かかります。
    自転車だと10分強(電動アシスト付きで)ですが、普通の自転車だと坂は結構辛いですよ。
    生田緑地(or専修大)を抜けてダイエーに出るコースの方が早いと思いますが、これも帰りは急傾斜です。。。

26. 27 周辺住民さん

北口へ行くには浄水場通りで根岸陸橋から津久井道ルートが一番早い。
    南口へは同上ルートで途中ベンガベンガ踏切り利用が一番良い。
    南口へは生田緑地ルートも悪くは無いが、「虫」&「木々の水滴」を気にしないならOK。

行きは一気に下るから問題無いけど
    帰りは最短距離&超急坂(電動チャリでも厳しい場所有り)を選ぶなら専大ルート。
    ちょい遠距離&ちょい急坂(電動チャリで問題無し)を選ぶなら浄水場通りのルートが無難。
    専大ルートは登下校時間に当たると最悪なので地元民は使いません。

27. 28 入居予定さん

いよいよイタリア街区の内覧通知が来ました。

皆さんの所はどうですか?

28. 29 匿名さん

うちも着ました(^-^)
    内覧会チェックシートを見てますがとても2時間では見きれなさそうです・・・

29. 30 K

うちも内覧会通知が来ましたよ〜♪7/7でした。14階なので後の方なのかしら?それとも、みなさんも同じ日なのでしょうか?戸数が多いから、それはないかな・・・。

今日、近くまで行ったので完成具合を見に車で通ってみました。カルティエ1と2と3の東側棟はすっかり幕がとれて美しい姿が現れていました。カルティエ3の南棟は一部幕がまだ掛けられていましたが、北側は取れていました。屋上の王冠みたいなのもちゃんと完成していました。うちの選んだ部屋から工事の方の出入りする姿を見つけ、頑張ってくれてるんだぁと、ウキウキ♪しました。

フランス街区のカルティエ4は3階まで、カルティエ5は4階くらいまで工事が進んでいました。来年の春には、全て完成して夢のようなシティが出来上がるでしょうね〜、ワクワクです♪

30. 31 契約済みさん

内覧会通知我が家にも来ました。7日って早いですねうちは30日です。車じゃなく電車やバスでと書いてありましたが、子供が小さいとなかなか電車というわけにもいかないですよね。7日の日もし良かったらどれくらい人が来ていたか教えて下さい。

31. 32 匿名さん

30日は遅すぎでは!?
    引き渡しの前に再内覧会定がないのですか?
    それとも引き渡しが遅いのでしょうか?

32. 33 契約済みさん

>>29さん

内覧会チェックシートって何でしょうか?
    内覧会通知書と一緒に送ってきたのですか?
    我が家の通知は、日時を書いた紙のみでしたが・・・。

33. 34 入居予定さん

>>31さん

30日って6月の30日では?
    うちは7月7日に内覧で、7月21日に再内覧会の予定です。
    うちも子供が小さいので出来れば車で行きたいです。

34. 35 Q3契約者

家も6月30日です。チェックシートなるものはありませんでした。
    二時間の内覧後、カーテン業者に採寸依頼する時間など取ってよいとのことです。

35. 36 Q3

チェックシートは支給ではなくて個人でこういったものを準備しているのでは。
    http://www.6members.com/contents232.html
    ここを見ると共用廊下やバルコニーなどの共用施設も
    マンション全体の資産安全性を確保するために確認すべきとありますね。
    内覧会の日にちは変更可能のようですよ。

36. 37 匿名さん

29です。
    チェックシートは36さんが言うとおりWebにおちてるものです。
    ググると色々あるので参考にされてみてはいかがでしょうか。うちはミックスして使用する予定です。

>>共用廊下やバルコニーなどの共用施設もマンション全体の資産安全性を確保するために確認すべきとありますね。

この間現地を見に行ったらQ3東棟のベランダの壁が欠けたまま塗装してありました。なぜ修正しないのか不思議な位目立つ傷でした。
    施工会社、それに対して指摘しないデベに不信感を抱きました。

共用部分は確認がデベ任せで疎かになりがちなので気がついたことはどんどん指摘することを心掛けましょう。
    共用部分も自分達の資産なので。

37. 38 契約済みさん

うちも6月30日です。一応ホルデアルデヒドの検査キッドを知り合いから借りることができたのでもって行きます。子供がアレルギーを持っているからこういうことには敏感になってしまいます。

38. 39 Q3上層

皆さんこんばんわ久しぶりの投稿です。
    ついに内覧会の話題になっていてとても楽しみにしています。
    30日・7日の土曜の内覧会羨ましいです。うちは平日なので参加をちょと戸惑っています。
    でも何としてでも行きたいので仕事休めればいいんですが・・・

>>36
    >>37
    が言うように共用部もチェックできたらしたいと思います。
    専用部の確認だけで手一杯かもしれませんが。

39. 40 Q3上層

度々の投稿すみません。
    >>38
    ホルデアルデヒドの検査キッド
    すごい物をお持ちですね!
    どうやって使用するのですか?
    うちも子供がいますが全くノーマークでした。逆に学校のほうが気になってしまします。

40. 41 Q3契約者

>>40
    私は夏のマンション入居に際し、今春、校区内に転入、仮住まいし、四月から校区内の三田小学校に通わせていますが、児童人数が少なく(夏以降は増えるでしょうが)こじんまりまとまっていて、学校の取り組み、PTAなどもとても良い学校だと思います。勿論荒れているということも無く!!中学校も評判は良いそうですよ。学校については、安心されていいと思いますよ!

>>38
    ホルムアルデヒドの検査結果などまた投稿で教えてくださいね。

41. 42 入居予定さん

こんにちは
    我が家も4月から三田小学校に通っております。
    とても落ち着いたいい学校です。
    元気で明るい子どもたちが多く、すぐにたくさんのお友達ができました。保護者の方も学校活動に積極的で、学校ボランティアに参加される方が多いです。

42. 43 契約済みさん

先週の金曜日に引っ越し業者さんから電話があり、
    「明日の夕方にそちらの地域を廻るので見積もりに行きたい。」と
    いわれ、「その時間帯は都合が悪いので日時変更して欲しい」と
    話すと「・・・じゃぁ、いつならいいんですか!」と
    あからさまにムッとした声で言われました。
    その対応にちょっとムカッときた私は負けずに
    「今日電話かかってきて、いきなり明日行きますと言われても
    こっちにも予定があるので、もっと前に連絡くれたら大丈夫でしたよ」
    と話すと、「そんな事を言うのはお宅くらいですよ」
    と言われ、「こちらはお宅の時間に合わせると言ってるんだから、
    都合のいい日時を言って下さいよ!」
    ・・・この電話対応ってどうなんでしょう?
    みなさんはどうでした?
    結局、業者に対して不安になり毎回使っていた(夫が転勤族なので)
    引っ越し業者さんにお願いすることにしました。
    きっと現場で働いてる方達はそんな事はないのでしょうが、
    あまりにも電話の対応が酷すぎたので、
    業者に対して印象が悪くなったし、もし家具等の破損が生じた場合も
    責任とってくれなさそうな(これは私の勝手な思いですが)
    なので、レイディアントさんがおすすめ下さる業者さんは止めました
    ・・・これって、引っ越し日に影響するのかな・・・?

43. 44 匿名さん

43さん
    幹事会社は他スレにも見積額が低いと横柄な対応をされたとありました。うちも荷物が少ないので心配していた矢先の情報でした。
    幹事業者以外は日程に影響すると思い依頼する予定ですが、もしそんな態度をとられることがあったら即刻他業者に切り替えようと思います。

44. 45 04です

幹事会社は「引○者」ですよね?
    当方は知合いに運送業者が多いので、「未定」扱いにしていたのですが、
    「宜しければ弊社を御利用下さい」
    という、丁重な営業電話が来ました。

43,44さんの投稿から察するに、営業は物腰の低い人にあたらせて、現場
    は営業マインドの低い人でもいいや!って感じの会社なのでしょうか?

私も商売人の端くれです・・ちょっと考え物です。

昨日、傍を車で通ったので立ち寄りました。
    足場も全て取れて、今は外溝工事に入ってました。

樹木の移植などが相当に残って居る感じでしたので、雨の季節が本格化
    する前に、大掛かりな外部工事は早く済ませて欲しい・・・・と感じました。

45. 46 入居予定さん

我が家も小学生がいるので、学校のことが心配でしたが、とってもいい学校だとかきこみがあって、安心しました。我が家は、9月から転校することになるのですが、どれくらの人数の子供たちが転校するのでしょうか?こどもにとっては、仲間がたくさんいればいいかなあと思っていますが・・・転校は初めてなので、わからないことだらけで不安でいっぱいです。それから、みなさんは幼稚園はどこにいかれるのでしょうか?

46. 47 8月入居

こんにちは。
    はじめて投稿します。
    NO43さんが言っていたように、私の家にも明日の夜行きたいのですがと電話がありましたが、当然無理といって、こっちが無理な時間を逆に言ったら、昼間に来てくれました。私は、他業者に見積もりをもらっていたので比較しやすかったですが、3トン(2トントング)までしか入れないって事なので、普通の引越しより高くなりました。ありさんも他業者もさほど値段は変わらなかったです。肝心な他業者を使った場合の引越し日の影響ですが、私が聞いた話しでは、7月31日に約半数が希望しているみたいですよ。今ありさんが見積もりに回って、引越し日の調整をしてるみたいです。私は金額が安くなるってことで、8月に変えましたが。現在トラックの待機場所も確定してないと言っていました。ちなみに鍵の引渡しは、現地で10時から行う予定と今日電話で聞きました。なのでどんなに早くても、10時までは引越し業者は部屋に入れないってことみたいです。

47. 48 匿名さん

引き渡しは現地ですか。近くてよかったです。
    この間営業に確認したら本社になるか現地になるかは決まっていなかったので…
    うちにはまだ何の連絡もありません。どうなってるのかしら??

48. 49 契約済みさん

うちも43さんが言っていたように、業者さんから
    同じ様な連絡がありました。
    今日の明日は無理だからと断りましたが、
    確かに横柄な電話でしたよ。
    きっと何件も連絡して、面倒になったのかしら?と思いつつ、
    日時を変更しました。
    一応、他業者さんの見積もりも取っていますが、
    7月だと高くて8月なら安い???のは
    何故でしょう?他業者さんの見積もりは7月・8月も同じ金額でしたけど・・・(ただ、平日は安くて休日は割高。午前割高・午後割安)
    少しでも安く済ませたいけど、適当に扱われたらイヤだな・・・。

49. 50 匿名さん

46さん
    幼稚園は徒歩圏の西三田幼稚園でしょうか。まだ調べていないので評判はわかりませんが、行事などで幼稚園に行く機会が増えるので歩いて行ける場所が良いかなと考えています。
    47さん
    引き渡し日の引っ越しが多いとは意外でした。賃貸解約日がきり良いからでしょうか…
    うちは内覧会後決めようと思ってます。少し遅いかな!?

引っ越し幹事会社は高飛車の傾向があるのでしょうか?
    少し心配です。

50. 51 8月入居

NO47です
    もう少し詳しく書くと、まず7月31日が引越しの一番人気みたいです。みなさんも事前に引越し希望日のはがきをだしたと思いますが、31日が約半数近く希望していると言われました。なので通常なら7月も8月も引越し料金は同じだと思うのですが、7月31日をずれしてくれるなら、安くしますといわれ、8月の1週目にしました。2週目にしたらもっと安くしますと言われましたが、今の家賃を日割りで払う方が高いので、1週目にしました。これから見積もりの方は、最初に31日を希望って言って、日程をずらすから安くしてって交渉したほうがいいと思います。31日に多いのは私の予想ですが、楽しみなのでやっぱり早く入居したい、賃貸のきりがいい等だと思います。私は楽しみなので1日でも早く入居したい気持ちです。

51. 52 契約済みさん

10日にローンの件で行って、鍵渡しは本社になると言ってました。人によって渡し場所が変わるんでしょうか?ちょと不安になってきました。

西田三田幼稚園はお弁当しかないみたいですね。だから9時に送って11時45分にお迎えに行かないといけな日があるみたいです。見た所園庭も狭いし、どこか他の幼稚園を考えている人がいたら教えて下さい

52. 53 匿名さん

女の子ならカリタス
    お受験なら寺尾みどり・サレジオ

園庭(敷地)の広さなら柿の実(ドラマ撮影舞台)

以上ざっくばらんですが。

53. 54 匿名さん

通りすがりですが、引越しを幹事会社に拘る必要はないように思います。
    少し前にマンションに入居しましたが、以前にお願いしたことのあるもの凄く零細な(笑)引越し屋さんを頼みましたが、幹事会社にいじめられることなども無く、まったく問題ありませんでした。
    マンションの入り口にトラックが到着した順番に荷物を運び入れるというのが業界の作法のようでして、幹事会社もそうでない会社もきちんと順番待ちをしていました。

54. 55 maron

うちも2学期から三田小学校に転入予定の1年生の娘がいます。
    他にどのくらいの人数のお子さんが一緒に通うようになるのか楽しみです。
    お友達がたくさんできるといいな♪
    下の子は西三田幼稚園にしようかと思っていますが・・・
    近いのが一番かな、と。
    お仲間がたくさんいるとうれしいです(^ー^)

55. 56 入居予定さん

契約者サイトの写真が更新されてますね!
    遠くてなかなか我が家は現地に行けませんが、とっても素敵な外観で
    内覧会がとても楽しみです。

我が家にも小学生、幼稚園の子供がおりますが、入居後働きに出たい
    と考えているのですがこの辺りの保育園事情はどうなんでしょう?
    マンション内のマミーは保育料があまりに高いので・・・
    それと、これだけの世帯が入居すると小学生はすごい人数になると
    思うんですが三田小学校にみんな転入することはできるんでしょうか?なんだか不安です。

56. 57 Q2契約者

引越し幹事会社を利用する予定なのですが、まだ見積もり等の連絡がきません。皆さん、どんどん連絡が来ているようなので、ちょっと心配になってます。

57. 58 契約済みさん

西三田幼稚園は、毎週水曜は給食ですよ。あとはお弁当ですが・・。
    午前中までは、年少1学期だけで、年中、年長は2時降園です。
    ご参考までに・・。

58. 59 契約済みさん

58 です。

すみません。訂正です。
    西三田幼稚園の年少は、1学期の毎週水曜だけ午前保育だそうです。
    ちなみに、生田ひまわり幼稚園が給食が週2回あると
    聞いたことがあります。

59. 60 匿名さん

>57さん
    うちも連絡がなく心配していましたがようやく連絡来ました。
    対応は普通でしたよ。
    引越状況は見積時の前日集計を教えてくれるとのことでした。
    以上参考までに。

60. 61 Q3契約者

56さん、三田小学校は、秋からの編入生を見越してクラス編成しているようなので、安心されていいと思いますよ。

61. 62 Q2契約者

57 です。
    先程、見積もりの連絡いただきました。感じはとともよかったですが、明日の午前中と言われ、それは突然すぎで予定が入っているので、平日にしていただきました。
    忘れられているんではないかと心配していたので、ホッとしました。

62. 63 入居予定さん

皆さん、分かれば、教えていただきたいですが、引越し幹事会社以外に他の引越し業者にも見積もりしてみましたでしょうか。また、見積もり際に、引越し案内に記載した3t車(基準:長さ6.0m、幅2.2m、高さ3.3m)及び搬入作業中に必ず1人を車両に残る条件(搬入時のお願い)に引っかからないでしょうか。本日幹事会社以外の業者に「引越しのご案内」に記載した条件に見積もりしてみましたが、特に幹事会社が使用する3t車の基準(他社の方は3t者の長さが6.0mより長い)を満たせないため、見積もり対応できないと回答しました。皆さんも同じ問題・回答はないか教えていただけますでしょうか(幹事会社の有利条件?)。

63. 64 契約済みさん

ローンを組まれる方はもう営業さんからお返事いただいてますか?
    うちはフラット35を予定してますが、銀行の審査より長くかかるようで回答待ちです。
    ローン審査の回答が来る前に内覧しても、、、って感じで
    まだ気がきでないです。

64. 65 ローン審査中

私もまだローンが通ってませんが、内覧会はもうすぐです。
    内覧会までに通ってないと気が気でないですね。
    他の皆さんはもうローン通ってるんですか?
    早くローン審査終わってくれないかな〜。

65. 66 契約済みさん

56さん
    私も働こうと思ってマンションでもらった資料で無認可の保育園に電話してみましたが、どこも待機待ちといわれました。認可保育園も厳しいみたいです。

今思うとマミーのあの値段は足元をみての値段設定みたいですね。

66. 67 匿名はん

良く考えれば引越しまで2ヶ月切っているのに、インテリアも家具も何も決めてない・・
    仕事忙しすぎです・・

67. 68 入居予定さん

65です。
    61さん。小学校もちゃんと考えてくれているんですね。
    安心しました。
    66さん。無認可保育園も待機待ちなんですね・・・
    他の掲示板を見ると、川崎は厳しいみたいですね。
    ローン審査は通ったものの毎月の支払額をみて、これは私も
    働かなくては!!!と思ったんですが(汗)
    う〜ん、困りましたね・・

でもでも、新しい生活がとても楽しみです。

68. 69 Q3南向き契約者

私もローンも決めずにここまで来てしまいました。基本的に全期間固定で新●銀行か●ニー銀行を検討していましたが、●ニー銀行は7月より金利アップするようで候補から外さざるを得ない状況です。家具と家電は食器棚とリビング用エアコンを新規購入しました。当初予想以上の出費でいいものを購入したので、頑張って働かねば・・・と思っている今日この頃です。ちなみに我が家はいまだに引越し屋から連絡ありません。最初から8月中旬を希望したからでしょうね。

69. 70 匿名さん

64さん
    ようやく本審査が通りホッとしました。
    うちは約3週間待ちましたよ。

70. 71 契約済みさん

63さん
    ウチでは、幹事会社以外の引越し会社に決めました。3t車の長さ6mの基準は幹事会社のトラックのサイズです。幹事会社に問い合わせたところ、4t車のような大型サイズのトラックで引越しをするのでなければ良いとのことでした。引越し会社によって、3t車のサイズは微妙に違うようですが、「長さ6mを超えたらダメ」ということでは無いとのことです。

71. 72 匿名さん

71さん
    うちも他業者にするか悩んでいます。

いくら先着順とはいえ色々しがらみがありそうで・・・・

ちなみに値段はどの位差がありましたか?待ち時間も含む値段でしょうか?
    差し支えなければ教えて下さい。
    うちもこれから見積もりをとるので参考にと・・・

72. 73 契約済みさん

64です。
    今日ようやくローンの審査がおりたという連絡が営業さんからきました。これでほっ!として新居へ引越しができるわ〜と実感しております。うちは1ヶ月ほど待ちました。長かった〜
    これで新居のコーディネートが楽しくなりそうです。

73. 74 契約済みさん

うちは隣りの区に住んでいるので幼稚園を変えたくなかったので
    今の家でも引越しても通えるように幼稚園は生田ひまわり幼稚園に
    しました。
    月・水・金の週3日は給食です。温水プールを完備しているので
    週1回はプールに入れます。
    有料ですが預かり保育も充実していますし、
    幼稚園に出向く用事も比較的少ないと思います。
    引越し後、落ち着いたらローン返済の足しのため
    預かり保育を利用してパートにでも出ようかと思っています。

74. 75 契約者

植えたヤシの木が枯れかかってます。
    あれって、また、青々とするのでしょうか?
    内覧会のときに、みなさん指摘して
    交換してもらったほうが、よいのでしょうか・・・。

75. 76 Q3契約者

やしの木ですが、確かに最初植えられてたときは綺麗だったのに、少ししたら木が枯れかけていて(未だに)、私も気になってました。
    内覧会のときに指摘してみます。

引越し業者ですが、先日幹事会社に見積もりに来ていただき、8月頭の引越しで、アリさんに決めました。今回で引越し7回目の私としては、これまで数々の業者と愛蜜を取りましたが、できるだけ低コストで良くやっていただけたのがサカイかアリさんだったので、今回は両方チェックしました。やはり二時間という制限が、以上に荷物量の多い我が家にとっては、幹事会社の方が融通が利くようでした。過去に利用したこともあり、結構お勉強していただきました。
    参考まで。

76. 77 匿名さん

>>75
    >>76
    皆さん気がついた所はどんどん指摘しましょうね!
    最終的には自分達の資産ですから。

77. 78 K

契約者専用サイトの写真が更新されましたね!本当にカタログどうりに出来てきました(笑)芝生も沢山植えてあるようです。水撒きが大変そうですが、スプリンクラーみたいなものが付けてあるのでしょうか?付けて無いとしたら、管理人さんが大変そう!!やしの木が枯れてる所も写ってました・・・今から若葉が出てくるのかな???

78. 79 入居予定さん

うちも引越しは幹事会社以外のところで決めました。
    なんとなく幹事会社の営業マンの態度が好きになれなかったので・・・
    別に幹事会社じゃなくても全然問題ないようですよ。
    もし、いじわるなんてしたらいろいろなところでとても問題になってしまうので、意地悪もできないみたいです。

79. 80 契約者T

78のKさん、“契約者専用サイトの写真が更新されましたね”と仰いましたがどうやって此の写真を見ることが出来るのでしょう。
    教えて下さい。

80. 81 匿名さん

>79
    私も気になって営業にききました。
    特にスプリンクラーなどはなく、
    管理委託契約にも植栽への水遣りは対象となっていないので
    入居後、管理組合を結成して住民が自主的にやってくださいとのことでした。
    入居までは、日綜のほうで水遣りはやるそうです。

81. 82 K

契約者Tさん
    契約者専用サイトは、契約書を交わした書類の中に、契約者専用サイトのアドレスとログインするためのID番号が書かれた書類が入っていたはずですけど・・説明もありましたけど・・・担当営業の方に伺った方が良さそうですね。

81さん
    水遣りは管理組合の役目なんですね。それでは、引越し早々に総会して決めなければならないのかしら・・・沢山の世帯数だから、順番で回しても年に1回とかで済むかもしれませんね。。。枯らさないように皆さんと協力しあいたいです。

82. 83 匿名さん

えっ? 植栽の水遣りは住民がやるの?

83. 84 匿名さん

>>81
    私もそれはないと思い確認しましたが、管理規約では「植え込みの散水・除草は週5回実施する」とちゃんと記載されていますよ。
    住民で散水なんてちょっとビックリしました。
    随分いい加減な営業マンですね。

84. 85 契約者

散水、除草・・・。
    これらを自分たちでやることは、大規模マンションや、普通のマンションなどでも、当然のことなのですか?
    コンシェルジュ、いらないから、そちらをやっていただけないのでしょうか?

85. 86 K

植栽の件ですが、管理規約集を確認しました!P.162に、散水・除草は週5回と書かれています。管理会社に高い管理費を払うのですから頑張って頂きましょう! 良かった♪

86. 87 匿名さん

>85さん
    散水と除草は管理委託契約書の管理事務内容の清掃業務内容に含まれているので住民がやることはないですよ。ご安心を!

87. 88 匿名さん

話が引越に戻りますが、うちにきた営業のかたはとても感じが良かったです。気持ちですが勉強もしていただきましたし(^^)
    やはり担当者によってバラつきがあるのですね・・・

88. 89 契約済みさん

はじめまして♪
    イタリア東南側を今年に入って契約し、今仮審査中です。
    入居できるのがすごく楽しみです♪
    色々不安なこともあるので聞きたいと思います。よろしくお願いします。引越し屋さんはいつもお願いしている所と値段を比べて安い方にしようと思っています。

89. 90 匿名さん

>>89さん
    随分遅い仮審査ですね〜
    東南側ってまだ空きが有るんですか?
    ちなみに南側も空きが有るのでしょうか?

90. 91 匿名さん

ローンがだめで白紙解約でポツポツ空きがでてるみたいですよ。どこでもそうですけどね。

91. 92 契約済みさん

>90さん
    先日モデルルームを訪れた時はイタリアを完売に向けてかなり売り込んでいるようでした。
    契約が最近の方々は、最近まで時間がかかっているようです。
    部屋を選ぶ時、買える範囲の部屋の価格しか教えてくれず、その中から気に入ったところを選らんだという感じだったので、どのくらい埋まってかは全くわかりません。

ローン通るといいのですが・・

92. 93 匿名さん

92さん
    情報ありがとうございます。
    早くローン通るといいですね!
    うちも本審査30日以上もかかったのでヒヤヒヤでした。

93. 94 ゆう

このあいだ、書類のことで久しぶりにモデルルームに行きました。
    できてますねぇ。
    ビッグバルコニー?は目立ちますね。
    うらやましいぃ。
    どなたか、お邪魔させてください…
    ところで、枯れている…の件ですが、確かに葉が枯れていましたね。
    でも、あの大きな木を植え替えたばかりなら、最初はしかたないのでは?
    と、旦那が言っていました。
    最初は根が伸びきていなく、葉の先までなかなか栄養送れてないだけなのではないでしょうか?
    周りの桜の木は最初からあったものなので、比べてしまうと元気ないな?っと思ってしまいますが、もうちょっと長い目で見てからでもいいのでは?

94. 95 匿名さん

相当数の植栽があるので廃れないように管理を徹底的に行って欲しいものです。
    頼みますよ日コミさん。

95. 96 入居予定さん

早い方は、明日から内覧会でしょうか?

96. 101 契約済みさん

今日、内覧会へ行って来ました。平日の初日という割には沢山の方が来てましたよ。長谷工の人が一人ついて回るのですが、初日なのでおぼつかない様子でした。マンションの出来具合はなかなかでしたが、ベランダの塗装で雑な点が多く、他細かいとこを多数指摘してきました。なんせ部屋だけではなくいろいろと敷地内を巡ったので暑さが一番こたえました。入居が楽しみで〜す。

97. 102 匿名さん

レポありがとうございます。
    うちは明日内覧会です。
    色々細かいところをチェックしたいと思います。
    内覧時間はどの位かかりましたか?

98. 103 Q3上層

遅くなりましたが、皆さん小学校の情報ありがとうございました!
    とても安心致しました。
    また、ついに内覧会が始まりとても気持ちが昂っています。
    今思えば契約して約1年半。
    途中この掲示板に出会いデベの色々な面(批判)が見えて「本当にこの物件を購入していいのか?」と逆境もあり何度も解約しようと考えました。
    が、結局他物件を巡ってもそんなに変わらなかったのが現実でした。逆に環境面では勝る物件はなかったです。(駅遠ではありますが)
    この先不安は残りますが、自分達で批判を跳ね返すよう良きマンションにしていきたいと思います。
    皆様方どうぞよろしくお願いします。

99. 104 契約済みさん

>89です。仮審査が通り、いよいよ本審査に入ります。
    内覧会も行ってくださいと言われ、ワクワクしています。
    >103さん
    私もこのコミュを見つけ、考えもしなかった点や問題点など色々見えてきました。
    住民全体がよりよい生活を送れるよう協力していかなくてはと思います。
    >101さん
    今日行って来られたのですね!
    自分たちの内覧会の参考になります!
    すごく暑かったみたいなので、暑さ対策を考えていこうと思います。

100. 105 契約者

7月適用の長期固定金利が上がりました。ショックです。うちの場合ローンで金利支払い200万円アップです・・・

101. 107 契約済みさん

7月の適用金利は、ここ数ヶ月よりかなりUPするようですね。
    残念です。

内覧会は本日、行って来ました。
    思っていた以上に素敵に仕上がっていて、これからの生活が楽しみです。
    小さな点を指摘したものの、全体としては問題がなかったです。
    ベランダからの景色はとても綺麗で満足です。

102. 108 契約済みさん

101です。
    内覧会の所要時間は人によって部屋をよ〜く見たりすればそれなりに時間はかかると思います。

順序としては、、、
    1.Q2のエントランスで受付(まだエントランスが完成してなかったので)
    2.長谷工の方と部屋まで行き内覧&指摘
    3.受付に戻り指摘事項の確認と再内覧の日程確認
    4.Q3のベランダ側を通り宅配ボックスの説明
    5.サイクルポートでの説明
    6.体育館で電気、インターネット、j-comの申し込み等説明
    7.駐車場で引越し、ニトリ、新聞、生協のブース
    8.希望があれば自由に再度室内へ
    てな感じでした。

うちはトータルで4時間くらいかかってしまいました。
    でも、再度部屋を見に行く時、セキュリティー的にはノーチェックなのでこれでよいのか?ってちょっと思いましたけど。。。
    うちは小さい子供がいるのであちこち長時間歩き回り疲れたようです。

ちなみに駐車場はMRのではなく、これから使用する場所を使っていたので、公共の交通機関で、と書いてありましたが大丈夫だと思いますよ。

ご参考までに、、、

103. 109 契約済みさん

部屋のチェックには45分位かかりました。

その他、
      宅配ボックスの使い方の説明、 
      エントランスの入り方の説明、
      各種手続きの案内     
    など、全体で2時間ほどかかりました。

小さな街のような雰囲気に出来上がっていて、
    敷地内を散歩したりするのが楽しそうです。

104. 110 入居予定さん

皆さん内覧会のご報告ありがとうございます!!!
    うちは7日なのでいまからとても楽しみです。
    そこで内覧会を終わられた方、これは持って行ったほうがいいとか
    あったら便利とかいうのはありましたか?
    あと、リゾートアネックス(共用施設)はもう見せてもらえる
    のでしょうか?

105. 115 入居予定さん

昨日内覧会に行って来ましたが、手直しの指摘箇所が80件近くありました。3時間半位かかりましたが、フローリングのキズ、壁紙のキズ・汚れ等ありました。ベランダも汚れが多いですよ、良く見られたほうがいいですよ!私は専門の方を伴って行きましたがその方がおっしゃるには全体的には出来は良いそうです。それと、これは昨日内覧会に行って云われたのですが、契約した時の図面が間違っていたとのことで、実際出来上がった部屋の図面と違うと云って来ました。これってなんか変ではないですかね?皆さんも再度確認したほうがよろしいのではないですか???
    共用施設は見せてもらえませんでした。

106. 116 匿名さん

115入居予定さん
    80箇所もみつかったんですか?
    これから内覧会を予定していますので参考までに
    ひどかった指摘事項を教えてください。
    ちなみにどこの専門業者ですか?

107. 117 匿名さん

>そこで内覧会を終わられた方、これは持って行ったほうがいいとか
    >あったら便利とかいうのはありましたか?

・バケツ⇒バルコニーの水が流れるか、勾配が取れているかチェック。
    ・手鏡⇒高いところや、裏側で目視しにくいところの、施工をチェック

108. 118 契約済みさん

内覧会、行きました。
    リゾートアネックス(共用施設)は見せてもらえませんが、
    電気・インターネット等の説明会場が体育館でしたので、
    少しだけ見ることが出来ます。

当日、部屋の図面を渡されますが、
    コンセントの位置等の細かな点が見え辛いので、
    図面集は必ず持っていった方が良いと思います。

109. 119 入居予定近隣住民

内覧会、行ってきました。
    脚立を持って行ったところ、養生済みの脚立を貸してくださいましたので、もし必要な方は、足に何かつけていくか、現地で貸していただくようお願いすればよいかと思います。(カーテンの採寸には、必要と思ったので持って行きました。実際採寸には便利でした)
    敷地内の植栽は期待以上に多く、嬉しかったです。施行は若干雑なところもあったものの、指摘には快く対応してくださり、とても満足しています。オベリスクが寸胴(で色がライムイエロー)なのはアレでしたが。まぁある程度覚悟はしてましたし…。
    それよりも、ネット接続はGrobal Address(5個も!)というのがある意味嬉しくもショックだった内覧会でした(笑・驚く場所が違う。…説明の方には、喜ぶ人とショックな人と両方いると言われました。ええ、気持ちは両方ですとも…)
    …皆様、ファイヤー・ウォールはどうされますか?専用GWサーバー立て…られれば一番良いですが、スキルに自信もないもので、なるべく簡便にしたいのですが。とはいえ、複数台のPCにFireWallソフトを入れるよりは楽でしょうかねえ…。永くADSLのPrivate Addressで安穏としてきており、てっきりどこかにGatewayがあって、内部はPrivate Addressと思い込んでいたもので、突然のことで焦っています。
    もしお薦めの構成や、参考になるスレなどありましたら教えてくださいませ!!

110. 120 匿名さん

すみませんが購入者の方に質問です。
    フラット35で買われた方居ますか?
    ちなみに私は都市銀行でした。

111. 121 入居予定さん

先日内覧に行ってまいりました。
    私は建設業関連ですので、業者の同行なしで見て来ましたが、見解としては>115さんと同意見です。

一番目に付いたのはクロスで、貼りが全体的に甘く、汚れや破れなども見付けました。貼り合わせなども指摘すれば、数十箇所に成ってしまいそうで、敢えて目をつぶった箇所も多数有ります。和室の白木枠も汚れが目立ち、クリーニングも甘かったです。収納の扉が歪んでいる箇所が2箇所。115さんがおっしゃるように、ベランダも汚れや粗がが目立ちましたし、ウッドデッキに至っては、「やっつけ仕事か?」と思わせるほどで、塗装は不均一、ビスなどはデッキ表面よりも出ているのが多数。打ち込みの深さも全然均一でなく、「このような状態のものを放置して内覧?」と疑問を持ちました。
    これから内覧の方々は、本当に良く見た方が良いと思いますよ!

内覧結果の皆さんのレポート・評価がマチマチですね。原因を考察すると、私の買ったQ3南は15階建てで、Q3東南・Q1・Q2よりも多層構造故、上棟が一番遅かったのが原因では?と思います。私が記憶している限り、Q3南は4月末位まで上棟しなかったと思います。先日の内覧までには僅か2ヶ月ですから、内覧に間に合わせる為に、至急で仕上げた部屋が存在する・・という事では無いかと推察します。それ故、充分な仕上げ時間を取れた部屋の満足度は高く、そうでない部屋は残念ながら多数の指摘を受ける。そんな感じでは無いかと思います。

私は115さんと同様に、厳しく見ましたが、対応してくれた長谷工の方は真摯に受け止めてくれました。表情からは、ある程度の覚悟を持っていたように感じました。いずれにしても、最内覧までに対応してくれれば良い話ですし、指摘は全て仕上げに関する話です。建物の根本に関るような、勾配とか区体面の亀裂・歪みなどでは有りません。仕上げ関連は、後で幾らでも対応可能な話なのです。

内覧というイベントの性質上、悪い面ばかり指摘しましたが、良い面も書きますと、ベランダからの眺めは予想通り良かったです。これが東京近郊・向ヶ丘遊園や生田駅を最寄とする住居の眺めか?と思えました。満足行くものです。ただし、前の通りは交通量が多く、少々騒音が気に成りました。そうは言っても、サッシの防音も非常に良く、閉めれば非常に静かでした。植栽が成長してくれば、騒音低減効果も期待できそうですし、あの付近は道路拡幅・歩道造成の対象域に入ってますから、今後は更に住環境が良くなると思います。間取りは良く、玄関の石貼も(個人的には)品良く感じられました。共用部の粗が目立つのは、未完成ゆえですから今後のチェックすべき点ですが、入居日までにきちんと対応されるか?は、今後の課題です。これは入居者全員で頑張って行きましょう。
    建物全体としては良い印象です。施工した長谷工も、内覧に関する受け答えは親切でしたし、真摯な印象でした。
    内装に関連する話は、内覧時に良く見てきちんと指摘することです。決して安い買い物では無いのですから、個々人で高い意識を以って臨む事が肝心です。

再内覧で満足行くものに成っている事に期待です。

112. 122 契約済みさん

うちはバルコニーよりも和室のサッシの部分が雑でところどころにササクレ状態で目を諦めることもできないくらい危険でした。

あとはカウンターキッチンの裏隙間が開いてました。

気になったのは和室の押入れが一段高くなっていましたそれが普通だと言われましたが今住んでいる賃貸の家は高くないのでどうなんでしょうか?

やっぱり私の時も2人めの長谷工の人は、内覧に関する受け答えは親切でしたし、真摯な印象でした。1人目の人はアルバイト?というくらい何にもわからない人でした、のでもし疑問があるようだったら受付で長谷工の人服を着た人に直接聞いてもいいと思います。

113. 123 契約済みさん

>>117

部屋によって違うと思いますが私の部屋は水がでませんでした。だからバケツを持ってても・・。それよりもビー玉やボールがいいと思います。これだったら部屋が歪んでないかも調べれるので

フローリングはモデルルームに比べるとしっかりしてフワフワ感はなかったです。

114. 124 匿名さん

Q3南の内覧会行って来ました。

和室の押入れ枠「ささくれ」私も指摘しました。
    各部屋のドアに小さな「へこみ」が何箇所か見つかりましたね。

あとはキッチン周辺の指摘が多く要注意だと思います。
    換気扇付近、タイル付近、カウンター付近に沢山有りましたよ。

逆にフローリングとクロスのキズが多いだろうとの予想でしたが、
    一箇所のみで、あれっ?って感じでした。

ベランダ付近も指摘は多かったですね。
    サッシのキズは一箇所のみでしたが、吹きつけタイルとサッシの間の
    「コーキング部分」これは、酷いの一言でした。
    多少は見栄え良く整えたようですが、素人の作業より悪いんじゃないかと
    思われる状態でした。

私の場合、指摘箇所は全部で20箇所程度で済んだので
    特に問題は有りませんでした。

システム関係では換気扇の音が結構大きいと感じました。

ps裏話ですが、100箇所以上指摘してきた人が居たみたいです(笑)(驚)

115. 125 契約済みさん

初めまして。Q2 低層階購入者です。
    全く関係のない話題なんですが、我が家には幼稚園に通う子供がいます。
    西三田幼稚園は定員がいっぱいで入れないといわれてしまいました。
    色々と調べた結果、麻生区の「柿の実幼稚園」はどうかな?と思うんですが、
    その幼稚園に通っている方や通わせようと考えている方はいらっしゃいますか?
    私的には、距離が気になってるんですが、なんだか伸び伸びしていて魅力を感じています。

116. 126 入居予定さん

121です。

指摘箇所100・・・・までは行きませんけど、真面目に指摘すれば50とかは超えた感じでした。

クロスなどは良く見れば解りますけど、同じ世帯でも違う職人が入ったりすると、上手な部屋と下手な部屋が発生したりしてますから、その辺は見比べて見ると面白い?かもしれません。

先ほど書き忘れたのですが、玄関入口のSD枠などや、開放廊下に面したPSの戸口なども見ておくと良いと思います。

117. 127 Q3

先日内覧会に行ってきました。
    床ですが我が家はモデルルームより少しましですがやはりふわふわした感じがありました。
    内覧された方、いかがでしたでしょうか??

118. 128 契約済みさん

125さん>

現在幼稚園児を持つ母です。評判は良いそうです。
    柿の実幼稚園は園バスは近くまで来ているのでしょうか?
    もしご存知でしたら教えて下さい。

我が家も検討中です。

119. 129 匿名さん

一等を当ててしまった・・・
    変な所で運を使ってしまったような気がする(嬉泣)

120. 130 入居予定さん

125さん・128さん>
    Q1に入居予定の者です。
    現在、麻生区に在住で、息子が柿の実幼稚園の年中です。
    園バスは、一番近いバス停が車で5分もかかるので、
    もう少しマンションの近くまで来てもらえないか
    園に交渉してみたのですが、既にその方面は距離的に
    いっぱいいっぱいなので無理だと断られました。
    今のところ、在園児でここに引っ越す人はうちだけらしいのですが、
    もしある程度人数が増えれば小型園バス(多分アルファード)が
    専属で来てくれるかもしれないとのことです。
    柿の実は自然がたっぷりで子供ものびのびと楽しんでいますし、
    他の幼稚園では味わえない行事がたくさんあるし、とっても
    おススメです!
    ぜひ一緒に通いましょう!

121. 131 契約済みさん

130さん。
    小型園バスが来れなかった場合は、やっぱり車で送り迎えするんですか?
    昨日、園に問い合わせしてみたら、よみうりランドの駅前までだったら送迎バスがあるとのことでしたが、そこまで送るんだったら車で私が送っても同じかな?
    と考えたりで・・・

引っ越してから、見学に行ってみようと思ってます!

122. 132 契約済みさん

マンションまで、バスが来てくれる幼稚園ってどこがあるのでしょうか?
    情報お願いします。

123. 133 契約済みさん

130さん>

128です。情報ありがとうございます。
    我が家はQ6です。4月から転園となります。
    柿の実幼稚園、すごく良さそうですね。

あとは、小型園バス次第と言う事になりそうです。
    (車送迎は運転ができないので無理そうです・・)

前向きに検討してみたいと思ってます。
    マンション前まで来てくれるといいのですが・・。

124. 134 入居予定

うちは大雑把に見たのに100項目近く指摘項目がありました。
    有り得ないようなクロスの剥がれやフローリングの浮きや傷 見るのが嫌になる程です。
    細かく見てたら200なんてあっという間な位の仕上がりでした。
    うちも上層階なので121さんが言うとおり 時間がなかったと感じています。
    再内覧会で修正されるか不安です。

125. 135 契約済みさん

127さん

フローリングはスリッパを脱いで歩いてみると、
    フワフワした感じでした。
    問題あるのでしょうか?
    かたいのが普通なのでしょうか?

126. 136 匿名さん

127さんではありませんが・・・

>フワフワした感じでした。
    二重床ではない直床だからふわふわしています。
    仕様ですので問題ありません。

127. 137 契約済みさん

マンション前まで園バスがきてくれるかどうかは、ここで聞くより直接幼稚園に電話したほうがいいのではないでしょうか

128. 138 内覧会済み

ゴミ置き場ですが前々から遠いと気になっていたので、内覧会時に見に行ってみました。立入禁で途中までしか行けませんでしたが結構遠そうでした。
    生活すると意外と不便に感じかもしれません・・・・

129. 139 契約済みさん

135です。

136の匿名さん、ありがとうございます。安心しました。

130. 140 8月入居

久々にみたら内覧会の情報がたくさんありますね。今週末に内覧会です。私は父が1級建築士なので父に同行してもらいます。皆さんの話を聞いてますと、色々指摘事項がありそうですね。でも全体的にいいでと書いてあるので安心しました。今週末がとても楽しみです。ところで、私は西三田幼稚園を考えていたのですがそんなにいっぱいなのですか?柿の実幼稚園ってもしかして、あの1000人規模の幼稚園の事でしょうか?

131. 141 入居予定さん

130です。
    小型園バスが来れない場合は、既存の最寄のバス停から乗るか、
    ご自分で園まで送るかになります。最寄のバス停まで徒歩でどれくらい
    かかるかまだ調べていないのですが、下に0才の赤ちゃんがいるので
    しばらくは車でバス停までいくつもりです。バス停まで車で5分くらい。幼稚園まで行くとなると、20分ちょっとでしょうか?
    ちなみに、どちらの幼稚園でも同じことですが、途中からの転園をお考えの方は定員オーバーで断られることも多いと聞いたので、早急に決められた方がいいみたいですよ。

140さん。
    そう。柿の実は園児1000人ちょいの超マンモス幼稚園です。ちなみに職員は100人ちょっといるとか・・・。初めて訪れたときはその敷地の規模に
    びっくりし、子供を通わせることに不安もありましたが、意外に大丈夫でした。とってもたくましくなりましたよ。マンモス幼稚園でしか味わえない行事も多々あり、私はとっても気に入っています。

132. 142 契約済みさん

先日、内覧会に行ってきました。
    正直な感想は・・・ショック!でした。
    あんな汚い部屋のままで内覧会をやるなんて、
    よっぽど急いで仕上げたのでしょうか・・・。
    知人が内装関係の仕事をしているので
    一緒に行ってもらったら
    とってもあきれていました。
    下地のボードとボードの継ぎ目(ジョイント)に
    目地テープというのが全くはってなかったり
    パテ処理していなかったり、パテ処理していても
    パテした後にペーパーをあてていないから、
    下地がボコボコ状態の上にクロスを貼っているので
    壁がボコボコでした。
    知人が言うには、全ての部屋を下地からやり直してもらえとの事。
    でも先方は、そういう仕様ですの一点張り!!
    契約してから、入居日を楽しみにしていましたが
    あの部屋を見て本当に悲しくて仕方ありませんでした。
    直っているのか不安です。
    あんな適当な仕事をされて、その部屋を買ったかと思うと
    怒りさえ込み上げてきます!
    指摘ヶ所100まではいきませんでしたが
    100ってのはありえる数ですな。
    指摘ヶ所の多さにだんだん慣れてきてしまって、
    これは共用範囲内かな?!
    なんて思って指摘しなかったヶ所も多々ありました。
    共用部の壁にも気になる所がありました。

133. 143 入居予定さん

これから内覧会を控えている者としては、みなさんの
    書き込みを見ているとなんだかコワいです・・・

そんなに酷いのでしょうか?

でも、もちろん全部きれいにしてもらった状態で入居しましょうね!!!

134. 144 Q3契約者

先週末に内覧会行きましたが、第一印象は、共有部分の外壁や作り、デザインに重厚さがなく、安っぽい感じがしました。あの価格では仕方ないのかもしれませんが。

皆さん気づかれていた、植樹の枯れは、職人を入れる手間と経費の都合上、後で一気に手直しするそうです。安心しました。

うちは中層階ですが、バルコニーの外壁や内装は、やはり雑な部分が多々ありました。14日に再チェックです。今回見逃していて、入居後に指摘しても対応してくれるそうです。

床は、はだしで歩くとふかふかしたので、気になり聞いたところ、クッション性のあるフローリング仕様ということです。対衝撃だそうです。

ビッグウォークインクローゼットに入って採寸したり、部屋の窓を閉めていたら、クラクラしたので、気になり聞いたところ、シックハウス対策はしていて、基準値内ではあるけど、まだ出来たてなので、換気をよくしていけば、ましになるそうです。どのくらいで改善されるかは個人差あるようですが。

和室6畳が今まで住んでいた6畳よりも狭かったです。ショック!!
    団地サイズなんでしょうね。実際、間取りにより、1畳づつのサイズも違ってくるそうです。㎡数は図面通りだそうで、畳数で判断しないほうがよさそうです。

インターネット環境が、USENの光で整っていて、うれしいです。24時間使いたい放題で、管理費に含まれているそうです。
    電力会社が東電で無く、NTTファシリティーズが入っていて、東電より5%割安だそうです。

色々気づいて確認したことなど書いたので、参考にしてください。

135. 145 匿名さん

先日、内覧会にいってきました。
    専門家の人を連れて行って見てもらいましたが
    全体的にキレイに出来ているといっていました。
    指摘箇所は10箇所程で100箇所の指摘は信じられません。
    部屋によって随分違うようですね。

玄関の大理石は水油に弱い様ですが
    (生ゴミの袋などから汁がたれるとシミになるそうです)
    皆さん何か対策あれば教えてください。

136. 146 契約済みさん

以前投稿したものですが、内覧会に行って当初契約したときの図面と今回の出来上がりの部屋が、当初の図面の間違いで変更になっているとのこと、何人かの方は内覧会も済んで、変更の承諾サインもしてしっまているのかもしれませんが、これって大変なことではないかと思います。契約時の部屋の仕様が違っているのですよ!!!これって契約違反ではないですか!No.140の方、一級建築士のお父様に聞いてもらえませんでしょうか?実を言うと日本綜合地所の対応に憤慨しており最悪キャンセルもしょうがないと考えています。その場合に違約金を請求出来るでしょうか?他にこのような事例に詳しい方がいましたらアドバイスを頂きたいと思います。宜しくお願い致します。それと担当の営業マンに聞きましたら内覧会の前に長谷工がチェックして、その後に日本綜合地所の担当がチェックを入れるそうですが、ハッキリ云ってどんなチェックしてるんだって感じですね。もっと部屋をきれいにしてから内覧会をするもんじゃないのかな?

137. 147 匿名さん

この戸数があればチェックが漏れることはあるでしょうね。(というかノーチェック)
    まぁその為の内覧会ですから。
    再内覧会に期待しましょう!

ただ共用部をどうするかが問題ですが・・・・

138. 148 匿名さん

>>146
    140では有りませんが
    ウチはコンセントの位置がずれてただけですけど?
    そんなに変更された部分が有ったのでしょうか?
    キャンセルした場合は違約金(頭金)の返還は可能と思います。

内覧会の指摘数は部屋によって様々なようですね。
    ウチは指摘数がホント少なくて腕の良い職人さんが
    丁寧に仕上げてくれたようです。
    正直、大型マンション特有の当たり外れのようですね。
    外れに当たった方は入居が遅れてでも徹底的に直して貰って下さい。

139. 149 匿名さん

>>146
    図面の変更は良くある話(作っている途中でおさまりなどが悪いことが判明して変更する)
    ですが、たいていの場合それがわかった段階で契約者に連絡をして署名・捺印をしてもらう
    はずです。内覧の時にはじめて説明するのはいただけないですね。
    ただ、重説に「軽微な変更があることもある」旨書かれていることが多いですから、
    変更点が軽微かどうかが問題になってくると思います。

140. 150 Q3

>146
    ここで相談するよりも宅建指導班等で相談する方が具体的な指示がもらえるんじゃないですかね。
    もしくはこうゆう所で聞いてみるとかhttp://kanto.m-douyo.jp/

141. 151 121

121ですが、皆さんに提案が有ります。

以前投稿した事ですが、私は仕上げの当たり外れに関して、棟による傾向が有るのでは?と疑っております。Q3南ははっきり言って時間無かったと思います。しかし、Q1Q2やQ3の東南は上棟が早かったので、充分に時間が有ったと思われます。

そんな傾向を掴む為にも、内覧会情報は、詳しくとは言いません・・せめて、Q1とか、その辺は書いて戴けますと、傾向を掴みやすくなると思います。
    「個人情報を晒せと言うのか?」と批判を浴びそうですが、差し障り無ければお願いします。

>142さん
    >下地のボードとボードの継ぎ目(ジョイント)に
    >目地テープというのが全くはってなかったり

目地テープが無いと、表面の平滑性が取れなくなり、ムラや最悪クロスの割れなどに繋がりますし、パテをしごかないでクロスを貼るなんて、私は仮店舗の工事でしか見た事無い。これが仕様なんて絶対に言え無い筈です。長谷工とも有ろう会社が、本当にそう言ったのでしょうか?

>知人が言うには、全ての部屋を下地からやり直してもらえとの事。

事実ならば、この意見は当然かと思います。

142. 152 匿名さん

121さんは何階ですか?

143. 153 契約済みさん

ホルムアルデヒドの検知の機械があるので計ってきました。許容値より2倍やっぱりでていました。内覧会時頭が痛くてクラクラしたので聞いたら換気すれば大丈夫だと言われましたが正直心配です

144. 154 入居予定さん

内覧会時には、担当の方の対応も親切で、おおむね満足した自分は気付かなかったのですが、帰りの車の中で妻の指摘があり、最もだと思ったことがあります。それは、Q2から駐車場に降りる外階段が、かなりの傾斜がある階段だったのですけれども、手摺がなかったということです。確かにご高齢の方とか子供とか、昇り降りが大変かなと。また安全面の配慮が不足しているかなと思います。内覧当日指摘できなかったので、次回確認の際には聞いてみようと思います。(もしかすると、まだ施工途上なのかな・・と思いたいですが)共用部の不安は皆さんお持ちの様なので、これから内覧の方がいらっしゃいましたら、そのような点も指摘して頂ければと思います。声が増えれば解決するのかな??

あと一点、ご存知の方がいれば教えてください。バスの増便はどうなるの?今の状態のままが続くと、夜が遅いので生田駅経由徒歩か自転車の毎日を覚悟しなくてはなりません。とほほ。

145. 155 契約済みさん

142です。

Q2の低層階です。
    知人が直接、長谷工に言ってくれたのですが
    クロスを貼るのに下地はこう処理してから貼らなければならない
    というような法令がないそうです。
    そういう仕様だと言われてしまえば仕方が無いそうです。
    なんだかとても納得がいかないので調べています。

部屋によってかなり温度差があるように思えます。

私は、本当にショックだったし、これで内覧会をやる長谷工にも
    非常に憤りを感じます。
    戸数が多い少ないの問題でしょうか?
    少なければキレイに仕上げるのでしょうか?
    多いからおおざっぱな仕上げになったのでしょうか?
    納得がいきません。

バルコニーも釘の頭が出ているヶ所がありました。
    それすらもきちんと止められない職人さんが
    作ったバルコニー・・・大丈夫なのだろうか?

釘というか、ビスっていうんでしょうか?!
    電動ドリルで止めているそうですが、
    電動で止めるだけなのに
    きちんと止めずに頭が出ているって?????
    指摘しなければそのまま!?ってこと?????

それを聞いたら
    「一部、まだ工事が未完成の部分があります」
    って言われましたが、
    バルコニーのビスを3ヶ所だけ
    止めないのが未完成の部分?
    そんな言い訳、苦し過ぎると思いませんか!

それなら、指摘ヶ所だって
    未完成の部分ですって言われたらそれまで。

完成してから内覧会しないんですか?
    と訪ねると
    戸数が多くて一部住居では
    未完成部分を残しての内覧会です
    との返答でした。

うちはその未完成部分のある住居ってこと?
    なんだか腑に落ちない内覧会でした。

146. 156 匿名さん

上棟時期は関係なさそうです。
    うちはQ3東南ですが酷い仕上がりでした(泣)
    傷(剥がれ)は多数、施工漏れ、塗装剥がれなど散々たる結果でした。
    共有部については154さん同様に受付に行く階段は急過ぎで全くバリアフリー設計ではない。
    植栽大多数枯れている。
    駐車場に行くQ2部のトンネルの壁・天井・道路のコンクリートに若干ひび割れがある。
    ゲストルームのトイレの洗浄器がない。
    エレベーター内の黒い擦れ傷
    各廊下壁の塗装剥がれなどなど
    共有部はただ通ったときにサラッと見ただけなのに細かく見たらゾッとします。まだメインエントランスも工場中だったし・・・
    ちゃんと売り手と施工者で確認してくれるのかとても心配なので買い手にも共有部のチェックさせて欲しいです!!!

147. 157 匿名さん

>142さん

モデルルームを一度見てきてはいかがでしょうか!?
    モデルルームの下地で仕様かどうか判断できるかも!!

148. 158 Q3上層

皆様こんばんわ。

待望の内覧会行ってきましたが・・・
    うちもかなりな量を指摘してしまいました。
    (内覧業者をたのみませんでした。)
    特に多かったのはフローリングのキズと壁紙のキズです。
    キズといっても搬入時に擦ったような跡や壁の剥がれなど雑な仕上がりでガッカリしました。
    フローリングはきしみは無かったですが
    やはりふわふわ感が凄いので一部修正してもらうことにしました。
    再度モデルルームで確認しようと思います。
    ベランダの塗装部分も剥がれていたり一部施工ミスや施工忘れ・
    ドアのねじ緩みなどなど3時間半もかかりました。
    最後は疲れきってあまり集中して確認できませんでした・・・
    指摘事項が再内覧会までに直るのかとても不安です。

あとエレベーターは以外と早かったです。
    うちは上層なので待ち時間など心配していましたが問題なさそうかな!?
    ちなみにメーカーは松下電器産業28.1%出資のOTIS製です。
    松下の跡地だけエレベーターまで松下。。。凄い使用率ですね。

話は変わって
    154さんが気にされているバス増便の件ですが、
    小田急バスに確認したら8月入居に向けて増便&時間延長の準備をしているとのことです。
    詳細は近々発表するそうですよ。

以上長文になってしまいましたが、
    再来週再内覧会良い結果になってるかな???

149. 159 匿名さん

私も内覧会に行ってきました。  うちはQ2の高層階です。
    専門家は依頼しませんでしたが、自分が職人をしているので、それなりに厳しく見てきたつもりです。   指摘箇所は30箇所でクロスの傷と、出隅・入隅の処理の甘さが結構ありました。  しかし仕上がりは悪いとは感じませんでしたし、妻の方が厳しい目でチェックしてましたが、二人とも気分良く帰宅できました。  長谷工の方も丁寧に対応してくれてました。  ただ、フローリングのふわふわ感に私も気になり、下地のチェックを依頼しました。また、フローリングの現物も見せてもらい、地面に置いて踏んでみましたが、ふわふわ感は同じだったので問題ないかと思っています。
    どうしてそんなに指摘が多い方と、少ない方に差があるのか疑問です。

契約時期にもよるのでしょうか?

ちなみに私は契約から入居まで、一年四ヵ月です。

150. 160 契約済みさん

Q3南の上層階内覧してきました。私は職業柄色々なマンションを見ますがまあ仕上がりは値段相応だと思いましたね。指摘箇所は30箇所くらいでした、妻が指摘してた細かい引っ掻き傷なんかを入れると100箇所くらいいくかもしれませんが光の加減で見える傷はスーパー億ションでもありますからしかたないと思いました。正直な感想はまだこの段階で内覧会は早すぎだと思いましたね。

151. 161 契約済みさん

Q2低層階契約者です。

内覧会に行って来ました。
    専門業者さんに頼み、見てもらいました。
    指摘ヶ所は50ヶ所ほどでしょうか。
    細かいことを言えば、内覧会なのだから
    ある程度、掃除をしていればいいのにな・・・
    と思いました。
    例えば、サッシレールなどが木クズのようなゴミが溜まっていましたし
    バルコニーのコンクリ部分が剥がれていたりして
    よく見ないとダメかもって!というのが
    内覧会の第一印象でした。

ただ、立ち会い業者さんが言うには
    綺麗な方ですとのことでした。

長谷工の担当の方も感じが良く、最終的に指摘ヶ所を報告した
    長谷工の監督さん(?)も、とても感じの良い方でした。
    再内覧会で指摘ヶ所がどの程度修復されていたか
    また報告しますね!

152. 162 匿名さん

>>160さん
    「光の加減で見える傷」
    と有りますが、当方は指摘しましたが直して貰えないのでしょうか?

>>指摘箇所の多い方々へ
    私は所詮、長谷工物件なので完璧な内装&仕様は正直期待して
    ませんでしたが、このスレに書き込む入居者の方々は長谷工物件の
    レベルをご存知で購入されたのでしょうか?

長谷工&日綜物件」は一見高級に見えますが、
    他の物件と比べるとランクは「中の上」辺りが良い所だと思いますよ。

しかし、明らかな手抜き工事と思われる箇所は徹底的に指摘して下さい。

過度の期待で購入すると「損した」感が出ると思いますので
    フランス検討中の方々はお気を付け下さい。

153. 163 デベにお勤めさん

長谷工の物件は業界内じゃ中の下のレベルですよ。

154. 164 匿名さん

でも積水ハウス長谷工のマンションなら中の中から中の上になるみたいよ。
    スレ違いなのでsage

155. 165 入居予定さん

「増便&時間延長の準備」中とのことで、安心情報ありがとうございます。少しほっとしました。少し前に営業さんに聞いたところ、「国土交通省の認可が・・」という返答でしたので、これは当分無理かなと思っていたのです。私も小田急に聞けば良かったのですね。というより、営業さんはそこら辺の情報をウォッチしていないのかなぁ。
     ところで、内装とかフローリングとか色々指摘が出てますね。私の場合も、フローリングの、特に壁際の沈み込みがはげしい感じがしたので、指摘しました。あと、極めつけだったのが、脚立を借りて浴室の点検口(ビス止めしていないので、持ち上げて簡単に天井裏が覗けました)から首を突っ込み、手の届く範囲で据付のきしみとかを調べてましたら(廊下のダウンライトの光で懐中電灯がなくても結構隅々まで見通せました)、天井裏に敷いてある石膏ボード(?)なんですけれども、おそらくボードの補強材としての役目だと思うのですが数本の横木(これも石膏で出来ていたのかな?)が固定されていました。が、何と30センチ位の折れた補強材がそのまま残っていたのです。さすがにこれは指摘させて貰いましたが、今思い返してみると、「あんな所も指摘しておけば良かったのか」と思うところもあります。相当大きな買い物なので、厳しい目で見なくてはいけませんね。反省です。再確認の場で新しい箇所を指摘できるのでしょうか。

156. 166 121

長谷工の物件で特色なのは、コンクリートなどの構造に関しては厳格な施工します。区体は貫通スリーブ以外は内部にパイプなどを全然入れさせないのです。

この辺は耐震性能などで安心できますから良い点と言えば言えますけど、仕上げ工程での手間が在来工法よりも増えます(設備・電気・通信などが特に)から、上棟から仕上げに要する時間が重要なのです。この業界の人間としてはっきり言いますと、今回は内覧までの時間が無さ過ぎです。普通、内覧となれば共用部も含めた内覧と成る物ですが、共用部やバルコニー(これも厳密には共用部)など、内覧するような出来上がりじゃ無かったです。無理矢理内覧に持って行っているように感じました。

室内の仕上がりが酷い部屋も結構指摘されてますけど、内覧前には「建築・施主」の、二度の検査を踏まえ、是正を一通りやってから受けるものです。そのプロセスをきちんと通っているなら、まず考えられないレベルの指摘が有りましたから、施工した長谷工・発注し販売した日綜の姿勢は、疑われて当然でしょう。私はその場で、「検査をちゃんとしたのですか?」と聞きましたが、その時居た担当者は応援の人らしく、「私はこの現場で施工担当してないので解りません。」と言われたので、「プロの目で見てどう思いますか?」と聞きましたら、「ご指摘は当然だと思います」との返事。当然の事ながら、是正する事で合意してもらいました。長谷工+日綜がどうとか、そういう事で諦めず、指摘・是正要求はきちんと行うことです。

それから、区体に貫通以外は入れない工法・・今じゃ普通な工法に成ってます。PC工法の流行も有るのでしょうけど、レイディアントシティ向ヶ丘はきちんとしたRC工法。10年・20年と使えば、内装の全面リフォームなども行う訳で、構造の確かさが生きる時が来ます。

157. 167 Q3南向き契約者

今日内覧会に行ってきました。

だいぶ時間がかかりました。
    専門業者には同行を依頼しなかったのですが、指摘箇所は
    90弱程度です。

フローリングの傷はさほど見あたらなかったのですが、汚れ、
    隙間などがありました。
    また、壁紙に関しても少し浮いているようにぼこっと出ているところが
    あり、初めは模様なのかな?と思っていましたが、長谷工の担当の方に
    聞いたら、腕の悪い職人がやるとこうなるとのこと。
    貼り直しをお願いしました。
    さらに、玄関の大理石がかけていたり、削れたような傷があるところも
    ありトイレの棚下の扉(何に使うか判らない場所)をあけたら穴が開いていて驚きました。

上記のことでも、ショックだったのですが、それ以上にショックだった
    のは、オプションでつけたエコカラット、畳、キッチンのカウンターの
    大理石天板の出来具合です。
    お金をかけた場所なのに、綺麗に仕上がっておらず、悲しくなりました。
    もちろん直してもらうリストに入れましたが。

再内覧会の時には直っていることを祈っています。

あと、受付をした日本総合地所の方は、可もなく不可もなくという感じ
    でしたが、長谷工の担当者の方は、親切に色々と教えてくださいました。
    その点は良かったと思っています。

158. 168 契約済みQ3

今日、電動自転車の引渡し時期のお知らせがきました。

入居から使えるものだと思っていたのでえっ〜って感じです。
    初旬の入居予定なのでちょっとOKまで買い物に使いたいな〜って思ってたんですが、、、

自転車は鍵の引渡しと同時にサイクルポートにセッティングしてくれてある、、、とどこかで聞いたような(不確な情報)

みなさんはどのように説明ありましたか?

159. 169 Q3

自転車はあまり気にしていなかったので入居時に貰えるという説明は記憶にはないですね。
    速達郵便だったので何かトラブルでもあったのではないでしょうか?

160. 170 契約済みさん

うちも入居時だった話しのような気が引っ越す時に自転車を捨てようと思っていたのでちょっとムッとしました。それよりも速達郵便で大きな封筒に入れてくるなんてどうかと思います。こういう郵便料金もマンション代金に入っているのでお金の使い方もう少し考えてほしいです

161. 171 入居予定さん

きのう、内覧会に行ってきました。
    共用部はまだまだ未完成な印象で塗り方がイマイチでした。
    自分たちの部屋は思ったよりも全体的にきれいに仕上がっていて少し安心しました♪
    それでも、やる気を出して2時間かけてよくよく見て探したところ、40箇所ほどになったので手直しをお願いし、2週間後に再内覧会で再度確認に行きます。
    長谷工の方はとても親切で、一緒に確認する際には新たに見つけた箇所も合わせ、職人さんにわかるようにテープを張り直してくれました。

電動自転車の件、我が家にも届きました。
    まずはみなさんと同じリアクションでこの紙切れ1枚でこんな大きな封筒とは 。。と思いました。
    そして、引っ越したらすぐ乗れると思ってたので残念。やはり何かあったんですかね??

162. 172 契約済みさん

同じく今日内覧会に行ってきました。

見た目はきれいで、「お、いいね!」と思いましたが、よくよく見ると多数の傷や汚れが発見されました。で、指摘は30箇所でしたね。
    長谷工の人は、内覧時間を30分から40分でよろしいですかなんて聞いてきたけど、そんなの無理!延長と再チェックで、やはり2時間以上はいましたね。
    もっとじっくり見てたら指摘箇所はもっとあったかも・・・。

内覧も終わって、しっくりこないのが一つ。土日に内覧された方は、宅配ボックス等の説明やインターネットの説明をうけたらしいですが、自分の場合今日は平日だってことで、部屋の内覧と、電気会社の利用説明のみで終わってしまいました。
    長谷工に確認すると、モデルルームで確認してくださいと言われ、モデルルームで聞くと、「会場でやらなかったんですか」の返答。
    結局、確認してから後日連絡しますで終わりました。
    土日でも平日でも同じことやってもらいたですね。なんだかな〜って感じですね。

163. 173 Q3南向き契約者

自転車に関しては、入居時という説明を受けたと思います。
    引越しなどで、共用部分が混雑するのは、マンションが出来る前から
    想像できることで、今更それを理由にこうゆう通知を送ってくることには
    疑問を感じます。

また、今日、うちにありさんの引越し社のエアコン工事部から連絡がありました。
    今まで他社を利用し、数回引越しをしているのですが、エアコン工事を引越しの日にやってもらえなかったことはなかったのですが、今回は、
    取り外しが引越し日前日、取り付けが引越し日翌日というのが、一番
    エアコンを長く使っていられる日程なんですね。
    確かに、引越しが重なり忙しくなるのは判るのですが、取り付けに関しては、マンション内で部屋が異なるだけで、各部屋を回ればいいような
    気が・・・・
    うちは、1台だけ、新しいのを購入し、事前につけておく予定なので、
    その部屋にこもりっぱなしにかも?と思っています。
    真夏の引越しは大変ですね。

164. 174 Q3契約者

平日だからやらないと言うのは明らかに偏見ですね。
    宅配ロッカーの説明も大したものではなかったですが、
    宅配便発送とクリーニングを出せるシステムは聞いていなかったのでビックリしました。

165. 175 ゆう

先日、アリさん(幹事会社)が見積もりにやってきました。
    いやぁ〜、本当、誰かさんも書き込んでいましたが、対応が横柄で、ムカつきました。
    態度はでかいし、私たちお客に説教するみたいな説明。
    他社で安く見積もってくれたのでその金額を提示したところ、同じ金額で…と。
    ちょっとしっくりこなかったけど、悔しいかったけど!
    今回は頼むことにしました。
    実際の作業はこの営業マンがするわけではない…と我慢しました。
    これで作業も最悪だったら、クレームバンバンつけてやるっ!

166. 176 K

私も内覧会に行って来ました。業者の方を同行して頂きました。その方がおっしゃるには、出来は良いほうだとおっしゃっていましたが、46箇所もチェック入れました・・・。

うちは標準仕様のトイレなのですが、トイレタンクの右下の方に、大きな配管みたいなのが見えているのですが、みなさんの所もそうなのでしょうか?  モデルルームもそうなっていたのでしょうか?   どなたか教えてくださーい???

167. 177 契約済みさん

自転車の件、我が家も届きました。
    大きな封筒で速達。
    何かと思いきや・・・皆さんと同じ気持ちです!!

担当営業さんからは、
    入居時に自転車を渡すと説明がありました。
    鍵の引き渡しと同時に自転車の鍵も渡すと
    説明を受けたので、また話が違う!!と思いました。

入居時からないと不便ですよね。

168. 178 Q1

内覧会いってきました。
    専門の業者さん同行で、平日での内覧会でした。
    皆さんの話を聞いて、あまり期待せずにいってきました。
    部屋自体は、数箇所の傷や汚れ、あとは業者さんが発見してくれた膨れや隙間など大体40箇所程度指摘しましたが、業者さん曰く「よく仕上がってます。」とのことでした。
    長谷工さんも「なんでもやります」っておっしゃってましたが、半年、一年点検などでも対応していくので、生活していて気になることは、随時メモしておいてくださいっていってました。
    ただ、平日での内覧会だからか、営業さんは顔を見せず、部屋のチェック以外は電気の契約書をもらっただけで、皆さんがおっしゃったようなパソコンの環境の話や他いっさいありませんでした。
    若い職人さんが、廊下のエクスパンションを磨き、掃除している姿は、一生懸命やってくれてるなーという印象を受けました。

169. 179 匿名さん

健さんのマンションアドバイスに内覧のレポートが掲載されましたね。
    内装のできは悪くないという評価ですが、やはり設計・施工上改善してもらった
    ほうがいい部分が多いようです。

170. 180 Q3入居予定

うちにもアリさんが見積もりに来ました。
    すごくいい営業さんで、丁寧に説明されましたし値段交渉にも上司に電話で聞きながら快く応じてくれました。
    だんなが頑張ってくれて、エアコン脱着を含んで当初の半額まで下げることに成功しました。
    アリさんの営業さんの態度が悪いとレスでよく見るのですが、今までの引越しでもそういう営業さんはいなかったからまったく想像がつかないです。
    だんなに態度が悪い営業がいるらしいと話すと、うちに来た営業さんのような態度が当たり前だと言ってました。

171. 181 契約済みさん

健さんのマンションアドバイス私も読ませていただきました。

生活騒音どうなんですかね、私自身内覧会汚れとかキズのチェックしかしていなく上下の騒音はわかりませんでした。マンションアドバイスをみると天井裏で浴室と和室との間に壁が全く無いんですよ。だから浴室の排気ファンの騒音が伝わってしまうとありました。音だけでもなくカビもすごそうな気が・・

172. 182 Q3契約

私も拝見させていただきました。
    はやり色々ありますね(デベ)・・・

さて、うちは今週末ついに再内覧会です。
    どうなってるかとても不安ですが、断固たる姿勢で挑んできます。

173. 183 匿名さん

健さんのマンションアドバイス

どこにあるの?

174. 184 匿名さん

「健さんのマンションアドバイス」で検索してみて下さい。
    直接リンクを張るのは控えておきますね。

175. 185 ゆう

Kさん
    私も、トイレのあの異様に目立つ配管は気になりました。
    たぶんモデルルームは、ああはなっていなかったと思います。
    だってそうだったら、ん?って思いますよ。
    MRは正面向きだったし。

私のうちは横向きで、入ってすぐは見えませんが、流すときは便器に真向かいになりますから、見えます。

どうにかして欲しいですね。
    再内覧会時に指摘してきます。

176. 186 ゆう

180さん は、足元見られてるのでは?
    当初の半額…
    だそうですが、引越しの価格なんて、こっちの言い値でどうにでもなります。

でも、いい営業マンの方でよかったですね。
    私も5社来て貰って、一番態度が悪かった。といいたかっただけ。

177. 187 契約済みさん

内覧会をされた方、質問があります。
    フランスを購入しました。

契約をした部屋ですが、
    ベランダに面しているリビングが網入透明ガラスなのです。
    イタリアを購入された方で内覧会済みの方、
    網入透明ガラスの方がいたら、印象を教えて下さい。

昨日図面を見て、うちの契約をした部屋が
    網入ガラスだと初めて知って少しショックです。
    (営業さんの説明なしでした)

どうぞヨロシクお願いします。

178. 188 契約済みさん

187です。追加です。

リビングの「窓」と書くのを忘れました。
    リビングの窓が網入透明ガラスの方がいましたら、
    ご一報をお待ちしてます。

179. 189 匿名さん

>>187
    契約したフランスは低層階ですか?
    網入ガラスでも色々有るので、直接担当者に聞いて
    実物もしくは写真で見せてもらうのが一番良いと思いますよ。

どこのデベでも営業さんはマイナス部分の説明なんてしませんよ。
    御自身で良く確認してから契約しないと後で痛い目見ますので
    これから先は気をつけるべきだと思います。
    最近の「内覧会」書き込み等を見ると解ると思いますが
    最終的な損失等は常日頃の本人の力量次第(確認度)で変わります。

180. 190 K

ゆうさん 
    おトイレの件、教えていただきありがとうございます。うちだけではなかったと知り、ちょっと納得しました・・でも、モデルルームには確か無かったと思うので、私も再内覧会で指摘してみます!
    いよいよ入居間近で慌ただしくなってきましたね。
    入居しましても、よろしくお願いします♪

181. 191 入居予定さん

どなたかマミー保育センターに入園される方はいますか?
    職員の人数や先生方の年齢層などわかる方がいましたら、おしえていただけませんか?
    (入園を検討しておりますが、施設長の方がとても若くて少々心配です。。。)

182. 192 契約済みさん

以前内覧会の時に、ここに書かせて貰いました。本日再内覧会に行きましたが以前指摘した箇所が19ヶ所もなにもしていなくて頭に来ました。長谷工は職人さんが作業をした後確認してないんじゃないかと思います。勿論日本綜合地所はまったく立会いなどしてません。今日も長谷工に任せきりで日本綜合地所の社員は1,2名位しかいませんでした。さらに指摘箇所が増えまして36ヶ所の指摘で、結局再々内覧会をしなくてはいけない状況になりました。
    補修の後の掃除はしてない、ゴミはそのまま。自分でここを選んだのですからしょうがありませんが。どんどん直す所は云った方が良いですよ。玄関扉の黒い枠仕上げがいい加減ですよ、良く見て指摘した方が良いですよ。

183. 193 契約済みさん

皆さんこんばんわ!
    内覧会行ってきました。イタリアQ3の最上階の
    キャンセル物件を契約しているものです。
    私は鉄塔が嫌いで契約時に悩んだのですが鉄塔は見えませんよ!って担当の方がおっしゃってたので決めたのですが。。。。。
    部屋に入りキッチンにたつと見えるではありませんかーーーー鉄塔が!!!
    内覧会って楽しいものだと思ってたのにかなり気分がおちています。
    解約ってできるんでしょうか?もしくは鉄塔がみえない部屋に変えてもらえたりできるのでしょうか?
    皆さんどう思われますか?お知恵をお借りしたいです。

184. 194 契約済みさん

>193さんへ

フランス契約済みです。手付金を捨てれば解約はできると思います。私が契約をした時は、一度に限り部屋の変更ができますと営業さんが行ってました。イタリアはまだキャンセル物件のお部屋は残ってますか?鉄塔が見えませんよと言われたのに、酷い話ですよね。営業さんに他の部屋を確認してみたほうがいいと思いますよ!

185. 195 契約済みさん

>189さんへ

ご意見ありがとうございます。営業さんに確認をしてみます。

186. 196 契約済みさん

ほんと、ヒドイ話ですね!!
    手付金を捨てれば、どんな状況であれ解約できるのは当然ですよね。
    っていうか

「私は鉄塔が嫌いで契約時に悩んだのですが鉄塔は見えませんよ!って担当の方がおっしゃってたので決めたのですが。。。。。」

手付け金も返してもらうように頑張って見るべきですよね。
    解約するならば・・の話ですが。

契約する前の確認と話が違うわけですからね!!強気でいくべきです。
    悪い言い方をすれば「詐欺」ですからね。

鉄塔にこだわって悩み、「大丈夫」と言われたから契約したのに、「大丈夫じゃなかった」わけですから。怒ってみるべきです。
    頑張ってください。大きな買い物なんですから!!あきらめたり我慢することじゃないですよ!!「いい人」と思われてると思います。解約か、部屋替えか、値引きか・・・とにかく、頑張ってください!!応援しています。

187. 197 契約済みさん

皆さんありがとうございます!
    手付金は捨てる事ができないので営業の方に変更をお願いしようと思います。

188. 198 契約済みさん

>197さんへ

がんばって下さいね。応援してます。
    MRの一番偉い人に苦情を言ってみたらどうですか。

http://kanto.m-douyo.jp/

参考にして下さい。
    プロの方が無料で相談に乗ってくれます。

189. 199 入居予定さん

内覧会行ってきました。
    共用部分は皆さん思われたように
    まだまだかなりひどい状況ですね。
    日綜の建築の人は11日に検査して修正しますと言っていたので
    次回の再内覧会が楽しみです。

内覧会で気になることは沢山
    ありましたが、一つどうしても腑に落ちない
    ことがあります。
    私の部屋はパウダールームに分電盤がある
    タイプなのですが、その棚に扉が無いんですよ・・・・

分電盤とLANケーブル等が露出の丸見え・・・
    指摘したら、分電盤の下は扉付きで、その下は
    OPENとのこと。
    上は扉無しで、下だけが扉付きとの説明。
    平面図では分からないし、何かだまされた感じ。
    皆さんは、どうお感じになりました?
    普通のマンションではありえない仕様で見たことありません。

日綜は、見栄えは指摘の通り悪いから、有償で対応するとのこと。
    明らかに、買主目線ではない気がします・・・

190. 200 入居予定さん

>193さんへ

同業に勤めているものです。

今回の件は、明らかに営業マンの虚偽の説明による
    購入になります。

193さんが購入時に鉄塔の件を明確に購入条件として
    提示した上での説明であれば、重要事項の説明義務違反
    に抵触します(厳密に言えば)。

何か書類にでも残っていればかなり有利なんですが・・・

ただ、本当に鉄塔をかなりの購入条件として営業マンと
    話した上での契約であれば、強く行ったほうがいいですよ!
    言った言わないにはなりますが、手付け放棄になる可能性は
    低いと思います。

頑張ってみてください!!

191. 201 匿名

>193
    フランス街区が立てば見えなくなるのでは、ないでしょうか?

192. 202 契約済みさん

皆さんがこんなにメッセージ下さるなんてありがたいです。
    >201さん
    たぶんフランスが建っても見えると思います。
    ありがとうございます!

193. 203 契約済みさん

199さん

他のデベ(メジャー7位の所ね)ならば、こういうつくりには絶対にしません。

残念ながら、このデベ選んだ以上仕方ないことです。
    この会社を選ぶという事はそういうことです。

内覧業者とか同行頼んでいないのですか?
    素人で対応するにはかなり難しいと思いますよ。

横浜市金沢区の日綜の大規模物件、友人が購入し、リビング拡張の
    セレクトプランを選んでいたのに、行ってみたら通常プランのまま...
    契約書上にも残っているのに、「私の出せる範囲では対応出来ない
    から、追加でXX万出して貰えれば」などという始末。

ありえないです。
    (もめるのが嫌だからと折れた友人も...ですが。)

194. 204 購入経験者さん

私も長谷工施工の物件を購入しました、長谷工にはかなり痛い目にあいました、再々々確認会でもだめ出した、結果入居後も手直しする誓約書を取りました、後で言った言わないで必ずもめますから。
    こちらはお客です、気持ちよく入居できるようにするのは業者の責任です。
    日綜もその程度会社ですか。とにかく気になるところは納得いくまで話すべきです、特に電気関係は湿気、ホコリを嫌います、不愉快な思いをして住むことありません。
    部品はたいした金額とは思えませんので対応してもらいましょう、そのくらいは営業の責任者なら個人決済できると思われますが。

195. 205 入居予定さん

199さんへ

うちもパウダールームの戸棚は、上が扉なし、下が扉ありです。
    確かに上下とも扉があった方が綺麗だと思います。

ただ、契約時にもらった資料に扉は下段のみとの記載があったので、
    私は納得済みです。

今住んでいる家では、
    パウダールームにお風呂からの湿気が流れ込んできて、
    扉付きの戸棚の上の方に湿気が入り込んでカビが生えやすいので、
    もしかしたら扉が付いていない方が衛生的には良いかもしれません。
    使い方次第なのかもしれませんが・・・。

196. 206 Q3

再内覧会行ってきました。
    100項目弱指摘しましたが約半分の修正項目が追加になりました。
    来週再々内覧会です。本当に人の思いやる気持ちなど一切ないですね。このデベは・・・
    絶対チェックしてないので共用部なんて最悪な仕上がりだし本当に適当な対応でした。(怒)
    名前を公表したいくらいです。
    再内覧会とあって第一回目の内覧会と打って変わってまずデベ社員が数人!それも全員若手!設計変更も今頃同意しろって有り得ないでしょう
    申請承認は4月ですよ。説明人もいかにも新人。こんな重要なことを若手に任せるとは幻滅
    どこが上場企業???
    本当に怒り浸透

立地が良いだけにとても残念です。

デベ批判内容ですが、今までは否定的に見てました今や肯定に変わってきてます。

197. 207 入居予定さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47681/
    コチラでも話題になってますね。
    まだ読んで無い方は必ず一度全てお読み下さい。

健さんのマンションアドバイスですが
    結局の所、健さんとやらは何かしてくれるのでしょうか?
    設計図通りに作られている物に対しては何も出来ないんでしょうし。

和室と風呂の間の天井の仕切り板は設計図に書いて有るんですかね?

ちょっと皆さんの現状でのクレームが過剰にとれるのですけど・・・
    価格の高い、安いは別にしてマンションとは?
    を考えた方が良いと思いますけど。
    一戸建てとは違い工事の際に沢山の様々な職人さんが出入りして
    いますので明らかに部屋によって良し悪しは出てしまいますね。
    手直し等の時間が掛かるのは一戸建てに比べれば絶対多いはずです。

コンセントの位置が変更なども他のマンションではいくらでも
    有りますが、先にキチンと説明したかどうかの点では「日綜」は
    明らかに説明不足でしたね。
    又、内覧会の前に各部屋を日綜側もチェックをしたようですが
    良し悪しが出ている事からも売主側として、その辺の「レベル」が
    かなり低い(統一性が無い)ようですね。

本来有るべき所に無い等の手抜き工事は許せませんけど
    内覧会時に多少のキズなどは付いていても当たり前だと思います。
    最終的には、それをキチンと直してから引渡してくれるのが
    デベとしての最低限の仕事ですので、まだ結果は解りませんが・・・

しかし現時点での対応は、かなり悪い(売りっぱなし)と思います。
    最低限、内覧会の時にはある程度の役職の方もしくはキャリアが
    スタンバイするべきだと思いますね。
    安くは無いお金を払って素人みたいな方に案内されれば気分は悪いですよ。

今後の日綜さんの対応に期待しております。

198. 208 匿名さん

別に健さんが何かしてくれるわけではないでしょう。
    内覧同行を依頼した人の部屋を、入居者目線で設計や施工を行っているかどうか
    チェックしているだけなのですから。
    そこから先、デベに改善させるかどうかは買い主の交渉次第。
    扉の煽れ止めや、水回りの防音仕様など、本来なら指摘するまでもなくあって
    当然のものなのでしょうが、そういったものがないマンションを買ってしまった以上、
    改善して貰える部分は改善して貰いたいもの。
    知らずに買ってしまった購入者の責任でもありますが、快適な住まいを手に入れるため
    要求してみる価値はあると思います。

199. 209 ゆう

トイレの配水管が丸見えを再内覧会で指摘しましたが、
    「お客様以外にも1件同じ指摘がございましたが、1件対応してしまうと皆さんのも対応しなくちゃいけない。(あたりまえだとおもうが)こちらは対応できません。」
    でした。
    想像していた答えなんだけどさ。
    ひと言だけ言わせてもらえば、最近のこの手の対応に「すみません。」とか「申し訳ございません。」とか言える人、いないですね〜。
    長谷工のおじさんたちは皆腰が低く、サインするだけでも「すみません、恐縮です。」って言ってくれる。
    いいんだよ、腹の中で「こいつっ〜!」って思われても、でも、その場ではお客様の立場になって、少しだけ頭を下げる、これがどうも出来ないよね。
    40歳以上の人は、まぁ出来るみたいだけど、あきらかに若い感じの人は出来てないよね…
    悲しいなぁ。

200. 210 121

再内覧に行ってきました。

取り急ぎ書くと、満足行く対応してくれたのは半分。後は再指摘。
    その上、手直しの職人が付けたらしき新たな傷や汚れ発生したり・・
    結局、前回から少し減っただけで、次週に再々内覧です。
    あまりの対応に怒りさえも・・・・

後、そろそろ共用部が煮詰まってきてるはずですが、「このまま引き渡す気か?」
    と疑問を持たざるを得ない部分が所々見受けられ・・

詳しくは明日以降に・・・・

201. 211 契約済みさん

Q3南側の部屋はベランダに出るとほとんどの部屋から鉄塔は見えますよ。それを理由に解約は難しいと思いますよ。思ったより日当たりよくないですね昼過ぎは電気つけなくてはいけませんでした。

202. 212 匿名さん

>トイレの配水管が丸見えを再内覧会で指摘しましたが、

トイレの配管がむき出しってどういう状態ですか?
    イメージわかないんですが・・・。
    もともとの図面にはどのように記載されていたのですか?

203. 213 匿名さん

みなさまこんばんは。小学生の子を持つ家族です。
    今は引越しに向けて、悲しい別れの真っ最中。。
    でも楽しい生活が待っていると信じ、気持ちは前向きーですよ!!

204. 214 契約済みさん

再内覧してきました。ちょっと疑問に思ったんですが洋室のドアに扉を止めるフックって皆さんついてますか?あれがないと窓をあけて換気すると扉がバタバタしまってかなりうるさいですよね。リビングにはあったんですがうちだけないんでしょうか?もしわかる人がいたら教えて下さい

205. 215 契約済みさん

>214さんへ

我が家も指摘しましたが、ドアの上に壁当たり防止のストッパー?
    (よくトイレとかにある棒のようなもの)が付けてあるので、煽れ止め
    は付けない仕様になってます。付けたいならリフォームしてくださいといわれました。
    確かにとめるのがないと、バタバタしてしまいそうですよね。

206. 216 匿名さん

>214さん
    >215さん

まさに、上にある「健さんのマンションアドバイス」の
    「戸当たり煽れ止めなし」
    のことですよね?

「健さんの・・・」に登場するお部屋では、煽れ止め付けてもらえるのでしょうか?
    それって、不公平ですよね??

207. 217 K

洋室の扉の止めが話題になっていますが。。
    わたしの部屋も付いていないので、付けてくださいと希望しましたら、うちはその扉や壁の部分が防火壁になっているので、扉を止めて開けっ放しにする事は設計のきまりで出来ないそうです。ですから自分で、置くタイプの扉止めや扉の下に三角のはさみ木などで対応してください。と長谷工の方から説明がありましたけど。。。

208. 218 契約済みさん

うちも再内覧で長谷工に言ったら「日綜に言ってください」と言いい「賃貸や戸建ではあるのが当たり前ではないのでしょうか?」と言ったところ「そうですね、前向きに検討します」という返答でした。

今のところまだ返答はないのですが
    >217さんの長谷工さんの説明だでもし私のところにきたら納得できないです。それだったらマンションを買ったら皆ついてないというこですよね。

長谷工にとったら物を置いておけばどうでもいいことかもしれませんが、生活を毎日するうえで大変不便な問題なのでできれば全戸つけてほしいです

209. 219 匿名さん

>>217さん
    >扉や壁の部分が防火壁になっているので、扉を止めて開けっ放しにする事は
    >設計のきまりで出来ない

そんなことはないと思います。
    煽れ止めで開け放すのは駄目で、ものを挟んで開け放すのはいい、なんて
    おかしいですよね。

210. 220 Q1

内覧業者さんには「ストッパーがないと、強風で煽られて”バタン!!”と強く締まり、大変危険です。小さなお子様がいたら、なおさら!、なのでドアストッパーを購入しておいたほうが良いです。」といわれました。
    上層階では、さらに強風が吹くでしょうから、これはぜひ、全戸で対応してもらいましょう。
    今週の再内覧会で指摘します!

211. 221 K

防火壁部分の扉は、鉄の扉のように重くて他の部屋の扉とはまったく違う素材です。見た目は他の部屋と同じ質感で作ってありますが・・
    なので、長谷工の方の説明に納得してしまいました。。
    風でパタパタするような重さではありませんでした。
    図面集を見ましたら、部屋の場所によって防火壁のある部屋と無い部屋がありますね。

212. 222 匿名さん

防火扉は下記のようなものなのでしょうか。
    そうであればバタバタするような扉ではないので、煽れ止めは不要なのかも。
    ただ自分の部屋でも常にドアを締め切っておくことが要求されるのでしょうか。
    http://kanto.m-douyo.jp/question/s3001/

213. 223 匿名さん

今日NTTに新しい電話番号をもらうため連絡したら、マンション側にまだ電話線が引かれていないので案内できないとのこと。
    え-!!皆さんもそうですか??

214. 224 K

222さん
    HPを見させて頂きました。うちは書かれていた内容に該当しました。なので、さらに納得させられました。。
    扉は正直とても重く、思わず「よいしょ」っと言ってしまうくらいです・・・中途半端な位置では止まらず、かならず閉まってしまいます。。
    指を挟まないよう気をつけなければいけませんね・・・(>_<)

215. 225 K

223さん
    内覧会の時にも説明があったと思いますが、イタリア街区はケーブルテレビ対応住宅で、J:COMが入っていて固定電話もJ:COM PHONEが対応してるようですよ。。NTTより安いらしいですよ。。。

216. 226 契約済みさん

223さん
    うちは昨日NTTに電話して新しい番号もらいました。
    でもまだ電話を開通するために、立会いが必要かどうか確認がとれないので、今月末に連絡するとのことでした。
    番号だけはもらえるともらえますよ。

217. 227 入居予定さん

214です。ドアストッパーうちも早速行って来ました。一応前向きに検討すると言われましたが。

うちも金消契約の場所は登戸の銀行と言われたのに日綜の本社だったり、自転車の件などいろいろなことで日綜さんには裏切られたりうそをつかれたりしているので、ドアストッパーは入居者の権利だと思って強気にいきたいと思います。

224さんのドアはスーパーや学校にあるような防火扉なんですか?そんな扉が部屋にあるなんて大変ですね

218. 228 Q1

>224さん
    防火壁の部屋以外のドアはどのような仕様ですか?
    俗に「便所の帽子掛け」というらしいです。
    ある本には、一流マンションと三流マンションの区分け項目にあがってました(涙)。
    やはり、全戸つけてもらうべきでしょう!
    防火扉以外ね。

219. 229 匿名さん

一流とか三流とか関係なく、便所の帽子掛けは、扉を固定できないだけじゃなく、見た目も悪いんだよね。
    しかも棒が当たる部分の壁紙が傷むからいいことなし。

220. 230 契約済みさん

今日再内覧に行って来ました、前回指摘したところはまあまあ満足という感じの仕上がりでした。がひとつショックをうけたのは玄関横のむき出しの室外機でせっかくの玄関がすごくやすっぽく見えました、しかも通路に溝を作ってその上を水が流れる様になってました。このセンスのなさは正直びっくりしました。昔のマンションにはありましたが最近は見たことありませんので長谷工の人に言うと苦笑いし日綜さんのマンションは結構ありますと言ってました。オベリスクとかいいからもっとセンスを磨けと言いたいです。社長はライオンズマンションの設計部長だったからセンスないのかな?

221. 231 購入経験者さん

皆さん日綜物件買ったのに、文句言い過ぎ。
    コレが日綜クオリティですよ。

広くて安いんだから文句言わないの。

嫌ならメジャーどころ買えばいいじゃん。

222. 232 Q3上層

>>223さん
    私も同じく
    「ご移転先のレイディアントシティ向ヶ丘遊園は現時点で
    電話配線完了のデータがなく、配線予定の状態です。
    完了の情報を受け、手続きが可能になり次第再度ご連絡いたします」
    と連絡を受けました。番号は4択でいただきましたが、
    入居まで2週間を切ったのになぜ準備不足なのでしょうか??
    追い風の如く、ガスも使用開始手続きをX月X日に行いましたが
    先日東京ガスから連絡があり「お客様の部屋番号は登録がありませんので...」と言われ日綜本社に問い合わせし、折り返し日綜コミュニィティーの方から(なんで日綜に問い合わせしたのに日綜コミニュティー??)「東京ガスの手違いでした申し訳ありません。特に開始日については問題はありません」と連絡がありました。えっ東京ガスが悪いの??責任転換???
    不信感が増幅するばかりでした。

と、自分が購入をした物件にたいして全く資●価●も考えず愚痴をこのような匿名掲示板で言ってしまう自分が恐ろしく感じます。
    ここまで具体的に記載したら誰だか特定されてしまいますしね。
    でもそれほど内覧会等の対応の不信感を得てるのは事実です。
    正直穏便にことを済ませ楽しい新居で・・という気持ちがあるのでとても残念です。

共用部の指摘を言ってもこれは引渡し時には直しますからと、
    メモも取らない施工主にも、なんだこの対応はって感じです。
    日綜の人はチェックもしている気配もないですし・・・
    このままだと共用部は修正されないでしょうね。

と、愚痴ばかり言いましたが最後にこの立地に関しては右にでるものは無いです。駅は遠いですが、それを勝る環境があります。
    デベが精進的な対応があれば満足度は計り知れないのに・・・

長々と愚痴に付き合って頂きありがとうございました。

223. 233 K

228のQ1さん
    うちの部屋は、すべて扉がモデルルームと同じ白のドアです。 防火扉も見た目はモデルルームの白いドアと同じです。 防火扉の部屋も床にきのこのような戸あたりがありますが、止める仕様ではないのです。リビングの扉止めはおしゃれなのが床に付いていた気がしますが・・・
    その・・「便所の・・・」とやらは、まさにトイレのドアに付いていました!内覧会の時にビデオで撮影してあったので見直して探しました!!
    うちは土曜日が再内覧会ですが、みなさんのテンションを思うと不安でいっぱいです。。。

224. 234 入居予定さん

洋室のドアストッパーの件電話がきました。
    現状皆さんモデルルームでなかったから断っていると言われました。どこか1つの家でついたらつけてくれると言っていました。とりあえず日曜日に行くことになりそうですが、ドアストッパーってあるのが当たり前じゃないのでしょうか?

225. 235 匿名さん

223です。電話の件で色々なアドバイス、ありがとうございました。
    で、その様に私も先に電話番号を頂こうと思い、再度NTTに連絡をしたのですが対応された方が「開通していない状態で番号を差し上げても、そのマンションの状況によってその後番号を変更しなくてはいけなくなるかもしれないので、お知らせできません。」と言われてしまいました。。
    NTT側の対応がそれぞれ違うのも不思議ですが、引越しまであと二週間もないのにこの状態ってちょっと困りますね。まあ携帯があるので一応問題はないのですが、学校などに新しい連絡先を教えるのに電話番号は未定って
    書くのもなんだか。。。

226. 236 q3

引き渡しまで二週間切りましたが未だに引き渡し案内がきていませんが皆さんのところは届きしたか?
    営業に確認するも、そろそろ届きますと言われます。

227. 237 入居予定さん

>>236さん
    うちは、14日に速達で送られてきましたよ。

228. 238 ゆう

内覧会の時点で、もう出来てるものだと思っていたのは皆さんも同じなのではないでしょうか?
    でも実際は、まだまだ未完成だったので、?って感じでしたね。
    私も、引渡しが少しでも早まるのではないかと期待していたのに、本当にまだ工事中…
    だからこそ、皆さんの指摘、していったら何か変わるかも?!
    共用部分など、もっと見ていきましょうね。

229. 239 入居予定さん

236さんへ

うちは、今月半ばに「引渡し等」の案内が届きました。
    ローンの組み方によって、案内の届く時期が違うのかもしれません。

ちなみに、鍵の受け渡しはモデルルームのあるパビリオンです。
    部屋番号の小さい数字の部屋から順に、時間が決められていました。
    朝から行われますが、上層階では夕方になるようです。

230. 240 契約済みさん

三田小学校の学校説明会が8/24にあるみたいですね。
    学校に電話して聞きました。
    転校生は何人ぐらいになるのでしょうか?
    我が家にも転入予定の小学生がいるので、なんだかドキドキです。

231. 241 入居予定近隣住民

電話、番号が変わらないためか、簡単に手続きできましたよ(今日というか昨日)。
    「部屋のジャックはご確認されましたか?」と言われたので「はい」と答えたら、立会い等もないので、当日12:00になってもつながらなかったら連絡ください、と言われただけで、移転手続き終了、でした。
    番号が変わる場合は、工事も大変なのでしょうか?でも、以前電話番号が変わるかどうかを確認するために116に電話したときには1週間くらい前までに連絡くださいと言われたのですが、来週になったらもう1週間ですよね。そろそろ手続きができないと31日入居の方は困ってしまいますね。

232. 242 q3

236です
    237さん239さん
    ありがとうございました。
    先ほど無事速達で届きました。

233. 243 匿名さん

Q3の上層階から見える遥か彼方の高層ビル郡は新宿でしょうか?

234. 244 匿名さん

新宿は高層ビル群の中でも近い方なので遙か彼方ではないですよ!
    Q3のどこの棟ですか??

235. 245 匿名さん

内覧会及び再内覧会を終えた方にお聞きします。
    キッチンの戸棚(サービス部分)の上部(内部)に
    後付で銀色のボルトが↑方向に打ち込んで有りましたか?
    意外と気付きにくい場所です。

----+--------------+----天井
      +     *  +
      +       +
      +--------------+内部棚
    + +
    + +
    +--------------+

*が銀色のボルト(天井に向かって一本だけ、しかも真ん中でも無い)

当方は最初の内覧会の時には無く、再内覧会の時に打ち込まれており
    あまりに見た目と機能性が悪いので長谷工に指摘した所
    「全部屋このような状態です」との返答でした。
    再々内覧会の時、本当にそうなのか他の部屋を見せて貰うように
    約束しておりますが、当方こんな変な戸棚始めて見ましたけど???

236. 246 匿名さん

245です。
    図が上手く表示されない(泣)
    とりあえず文章だけで理解出来ますでしょうか?

237. 247 匿名さん

こんにちは
    Q3中層階入居予定です。
    いよいよ引越しですね。

皆さんに、「ガス」についてお聞きしたいことがあります。
    もらった紙に電話番号が記載されており、そこに電話し、立会いのもと・・・
    という内容になっておりましたが、引越し当日に連絡をすれば良いのでしょうか?
    それとも、事前に連絡をし、日にちを決めて来てもらうという形なのでしょうか??

皆さんはどうされますか?
    教えてください。

238. 248 入居予定さん

247さんへ
    ガスに関しては必ずガス会社の人に来てもらい入居される方立会いのもとで元栓を開けることになっております。事前に連絡をして日にちを決めて来てもらったほうが良いですよ。当方も8月7日を予定してますが当日の午後に来てもらうことになっております。

239. 249 247です

248さんへ

教えて下さり、ありがとうございました。
    このまま引越し当日に電話してしまうところでした。
    早速連絡をとってみます。

昨日再内覧会に足を運んだところ、エレベーターの中などにダンボールが貼られており、
    いよいよ引越し間近の雰囲気になっていました。
    ただ・・・
    駐車場へ入るガード(?)の天井に、トラックが擦ったような傷がありました。
    あれは直るのでしょうかね・・・
    他にも共有部についてかなり心配しています。

とにかくもう入居まで10日もありません!
    楽しみに過ごしていきます!!

240. 250 入居予定さん

>249さん

天井の傷の件
    私も気になり、昨日日綜の設計の担当に指摘して
    直してもらうように約束してもらえました。

その他、共用部の施工精度があまりにもひどいので
    きちんと直すように言っておきました。
    吹き付け部分に手形って、恐いですよ。
    長谷工の人にも直接言っておきました。

来週再々内覧会でも直っていなかったら
    工程表を社長名で出すように要望いたします。

強い態度で臨みましょう。

241. 251 契約済みさん

新宿の高層ビルも六本木高層ビルもみえます。横浜ランドマークも見えるよ。

242. 252 Q3

>243
    ゴルフ場向こうのビル郡は武蔵小杉でしょう。
    右方向にはランドマークタワーも見えますね。
    新宿は解放廊下から見えますよ。

>249
    ウチも駐車場入り口のキズを指摘しておきました。
    さすがにあれは目立ちますよね。

243. 253 入居予定さん

健さんのマンションアドバイス更新されてませんね。うちも同じ所を指摘したのでどうなったのか気になります

244. 254 Q3入居予定

>247さん
    うちもガスは当日の夕方来てもらうことにしました。

先日再内覧会へ行きましたが、室内はきれいに直っていてホッとしました。
    共用の駐車場入り口の傷私も見て驚きました!共用部もきれいに仕上がった状態で入居したいです。

245. 255 入居予定さん

再内覧みなさんどうでしたか?うちは特に問題がなかったので再再内覧はしなくてすみそうです

246. 256 Q3

ついに小田急バスダイヤ改正発表されました。
    それも待望の深夜バスまで(^^)

引き渡しと同時期に流石小田急さん感謝です!

247. 257 契約済みさん

再内覧に行って来ました、まあまあ満足いく仕上がりでした。造作家具も照明、浄水器等も全てついてました。エアコンにむき出しのダクトにはびっくりしました、室外機も玄関の真横に長いダクトをはわせてなんか安っぽく感じたので長谷工の人に聞いたら皆さん何も言わないと言ってましたが本当ですかね。他にどうしようもないみたいです。

248. 258 入居予定さん

内覧会のサインしてないのに日綜から電話がない
    大丈夫なのかな

249. 259 匿名さん

さて、まもなく入居ですけど・・・
    全然引越しの準備が終わらないよ〜(泣

250. 260 フランス

イタリアのみなさん、お引越とか大変だと思いますが頑張ってくださいね!
    暑い中で、ほんとに大変ですよね。
    身体に気をつけてください。

みなさんの書き込みがとても参考になります。

最近、現場を見に行ってきました。
    すごく綺麗でした。ほんと、ヨーロピアンでしたね。
    そして、改めて 広いな〜というのが感想です。

これからも宜しくお願いいたします。

251. 261 契約済みさん

いよいよ明日、入居の方、引越 頑張ってくださいね。
    雨、降らないといいですね。

252. 262 ゆう

やっと、引越し終わりました。
    フリー便で、寝たのは深夜2時頃になってしまいましたが、アリさんのスタッフ6人くらいで運び入れてくれました。
    でも全体で30件だったらしいです。
    引越しは、少ないと思いました。
    の割には待たされたなぁ・・・と思いました。
    今までが今までの狭い家だったので、広すぎて、なんだか落ち着かないし、ダンボールはなくならないし・・・。
    とりあえず、買い物に行って、自分の家を完成に近づけたいです。

253. 263 Q1

鍵の引渡しも終わり、いよいよ転居になりますね。
    (といいつつ、我が家はまだ指摘事項がすべて終了しておらず、鍵1本はあずけたままですが・・・)
    ご近所さんを見る限り、皆さん若い方が多いように感じます。
    すてきなマンションライフが過ごせるように、みなさま、よろしくお願いいたします。

254. 264 Q3南向き契約者

鍵の受け渡しは無事に終了しましたが、うちも指摘事項が修理されておらず入居後の修理になるものも出てきています。長谷○の対応も悪すぎて、本当にムカつきます。気分良く入居したいのに・・・
    8月中旬の入居ですが、本日エアコン取り付けました。通常と違う変な張りの出方らしく、取り付け困難で追加料金取られました(涙)

255. 265 入居済み住民さん

昨日の8時過ぎに、Q3南からみえるゴルフ場の遥か向こうで花火が上がってましたが、平日なのにどこかで花火大会があったのでしょうか?

256. 266 匿名さん

横浜港開港記念花火大会です。
    家からも見えました。
    昨日は風が強いせいもあり夜景がとても綺麗でした。

257. 267 K

みなさん、続々とお引越しされていますね〜。
    うちも、いよいよ明日、引越しです!
    みなさん、よろしくお願いします♪
    鍵の引渡し日にマンションの庭や共用部を昼と夜で散歩してみました、リゾートホテルのようで素敵でした。

258. 268 Q2

みなさんお暑い中のお引越しご苦労さまです!
    私はQ2で月末引っ越し予定です〜
    先日引き渡しのときに初めて車を駐車場に停めて部屋へ行ったのですが、Q2と駐車場への入り口が遠すぎと感じるのは私だけでしょうか?
    確か営業さんの話しでは、Q2側階段途中の2階部分で出入りができると
    聞いていたはずなんですけど・・・柵があって出れません。。。
    今の状態だとQ1の1階まで下りるか、Q3側を回っていかなくてはならない感じです。
    図面上でも2階部分は出れるようになっていると思ったんですが、
    Q2の方いらっしゃったらいかがでしたか?

ご意見お聞かせください。。。

259. 269 匿名さん

268さん。  私もQ2です。確かにメインエントランスまでは遠くて面倒ですね。

私は駐車場入口のゲート横の階段でQ2の二階に行ってます。
    しかも私は駐車場が1階なのですが、昼間は真っ暗でまいりました。

260. 270 匿名さん

今日、たまたま見に行ってビックリしました。
    ベランダのヘリに布団を引っ掛けて、
    干している人がいるようですが
    あれっていいんでしょうか。

ちょっと入居が不安です。

261. 271 近所をよく知る人

<270さん

別に問題ないような気も…
    落ちると危ないとかいうことですか??うーん…
    我が家も軽いベッドパッドぐらいは干すとおもいます。
    もちろんしっかりとめますけどね。

262. 272 Q3のひと

<270 271さん
    私も今日見に行きましたが、手すり部分に布団を干しているのを見てびっくりしました。規約でも禁止されていると思いますので、多分注意されることになると思います。まだ入居間もないので、仕方ないのかな・・。

263. 273 匿名さん

確かに!Q2に住んでいますが、どこへ行くのにもぐるっと回らなきゃいけないので大変です。
    提案したらどうにかしてくれますかね。

264. 274 匿名さん

Q3南側ですが、ゴミを捨てに行くのが凄く面倒です。
    スロープを使う場合エレベーターを乗り換えしなきゃいけないし
    メインエントランス裏側の階段は勾配がキツイので何とかして欲しい。
    あと駐車場へ行くまでの出入が凄く面倒。荷物が多い時などは特に。
    運転者と歩行者への配慮なのだろうが少し柵を付けすぎだと思う。
    若い方達が駐車場から柵を乗り越えてたのが少し羨ましかった。

現在のモデルルーム撤去の際、この辺を考慮して再構築(設計)して
    頂ければ嬉しいですね。
    Q1、Q2の方はもっと大変だと思いますけど‥‥

265. 275 匿名さん

ホームセンターに行けば、各種の布団干しが売っていますし、
    安全面からも、モラル意識の高い住民の住むマンションであることを
    周囲に示す上でも、ベランダ直干しはやめたほうがいいと思います。

266. 279 匿名はん

「こんにちは」からです。そうです、このように
    住民たちを教育せねばいかん。いろんな人がいるから
    おそらく。モラルと価格は確かに違うが統計的には
    間違いなく安いマンションのほうが高級マンションに
    比べモラルは低いよ。でもこのマンションは大丈夫。
    「こんにちは」からです・・・

267. 280 匿名さん

271さんのようなモラルの低い人ばかりだと、先が思いやられます。
    そもそもこういった方に規約違反指摘したとして、素直に聞いてくれるんでしょうか。

268. 281 契約済みさん

結局ね、それなりの価格帯の物件だと、271みたいなのが住む割合が
    それなりの確率居るんですよね。

お願いだから、管理規約位ちゃんと読んでね。

ベランダ手摺の布団干し
    スパカー等アンテナのベランダ手摺への取り付け
    ルーバル、専用庭でのBBQ

どれもアウトだからね。常識だよ。

269. 282 Q2購入者

メインエントランスはもうあの状態で仕上がったのでしょうか?そうだとすればエントランスアプローチの壁の部分やこげ茶色のボーダーのような部分の塗り具合など仕上がりが雑のような気がします。また、エントランスの天井全体が当初のイメージCGとだいぶ違うような気がします(無垢木の天井や梁のはずっだたのですが、合板のような安っぽいように見えるものとなっています)。
    エントランスは建物全体の顔ですからできるだけ当初のイメージに近いもの、あるいはそれ以上に質感のよいものとしていただきたいです。
    皆さんどう思いますか。

270. 283 入居済み住民さん

ポストの所にある掲示板?にお布団などの干し方について書いてありましたね。

271. 284 入居予定さん

布団干しだめなんですか?買う時営業さんに聞いたら大丈夫みたいなこと言ってたのに確かに3階以上の人は危険な気がしますし

272. 285 ご近所さん

ヨーロッパのカフェのような日除け上に
    ふとん・・・

美意識の問題。

273. 286 匿名さん

282さん、それはもう無理かと思います。
    残念ですが妥協しましょう。

274. 287 匿名さん

危険性の問題というよりも見栄えの問題のようですよ。
    ちょっとおしゃれなマンションになると、布団は干さないように言われたと良く聞きます。
    でも、全く知らなかったら危険だから?と思ってしまっても仕方ないのではないでしょうか?!
    自分にっとてはそんなの当たり前と思うことでも、他人にとっては?と思うことも世の中あると思います。
    そんな時は是非優しく教えてあげれば丸く治まると思います。

275. 288 入居済み住民さん

284さんへ

ベランダで布団を干すことは良いのですが、
    「ベランダの手すりにかけ、外側に半分出るように干すこと」が
    禁止されているだけです。
    外から見えなければ問題ありません。

最近のマンションではこのような規約があることが多いようですよ。

276. 289 周辺住民さん

61さん、240さんへ

三田小学校は、小規模校でアットホームなところが特徴の小学校だと
    思います。(中学受験組には物足りないかもしれませんが)

ただ、当然大規模マンションができるということでの予定はしていても、
    転入生の正確な数は直前まで把握していない(できない)のが実態です。

だから生徒増への対応として、設備面での準備とか、越境通学者への
    転校圧力がかかったりとかはありますが、特にクラス編成の対応は
    していません。

1学年2クラスがメインの学校ですから1学年に10〜20人も転入が集中
    すると定員オーバーは当然ありえますので、在校生の親としても不安な
    ところです。

空き教室数は余裕がありますが、学年途中でのクラス編成替えはない
    でしょうから、一時的にはドタバタするでしょうね。

277. 290 契約済みさん

フランス街区の契約をしたものですが、契約時にもらった「入居のご案内」(青いパンフレット)の中の「共用部分の使い方」のページ(P16)に、「手すりや物干し金物よりも上に寝具、洗濯物等を干さないでください」とあります。これを素直に読むと、手すりに干して良いことになりますが、いかがでしょうか? 皆さんのおっしゃっている根拠はなんですか?

278. 291 Q2居住者

こんばんは。 もし、よろしかったらお知恵を貸してください。
    うちの部屋には全室、システムクローゼットしかついていないんです。
    洋服を掛けた後、下段がものすごくあいていて、どのように収納していいのか
    悩んでいます。衣装ケースをそのまましまえるほどの奥行きはないし、
    タンスがついていたらなーなんて考えているんですが、引越荷物が片づかず
    困っています。もし、同じようなお部屋の方、収納技術を教えてください。

279. 292 契約済みさん

290さんへ
    「手すりや物干し金物よりも上に寝具、洗濯物等を干さないでください」
    と、なっているのですから
    手すりに干すのもダメだし、物干し金物よりも上に干すのもダメということですよ。

とにかく、外側から見えてはいけないということです。

280. 293 契約済みさん

290さんちゃんと読んでくださいよ!
    綺麗な美しいマンションなんだから、布団で台無しにするのはやめて。
    あと276さんみたいな言い方は良くないですよ!

281. 294 契約済みさん

290です。すいませんでした。
    「(手すりや物干し金物)よりも上に・・・」と読んでしまいました。
    「(手すり)や(物干し金物よりも上)に・・・」だったのですね。
    前言撤回です。

282. 295 匿名さん

290さん

ポストのところにお知らせっていうのが貼りだされています。そこには電動自転車の件とかそお知らせもあってそこにてすり布団は干してはいけないとかいてあります。

確かに1階は歩いていると外から丸見えで布団を干しているのに2階以上の人はだめというのは見栄えの問題というのだったらもう少し1階の人にも外からみえない配慮が必要だと思います。ただ上層階で干している人がいるので見栄えと言うより危険性の面で常識がないのかと疑いたくなります

283. 296 匿名さん

布団干しの件は美観、危険性、様々な理由が有っての事なので
    別スレで各自確認して頂ければと思います。
    https://www.e-mansion.co.jp/com/
    ↑こちらで探せば色々出て来ます。

284. 297 匿名さん

296ですが失礼しました!
    住宅質問スレでどうぞ。

285. 298 入居予定さん

この前、天気の良い平日に見に行ったら、けっこうベランダの手すりに布団をほしている部屋がありましたね。ざっと見、4・5軒ほど。

お互いにいろいろと教えあって、ルールを浸透させていけばいいんではないでしょうか。

ご近所同士の長いつきあいになるのですから、相手の無知やマナー違反をなじるだけでは、ものごとはうまい具合に進みません。

286. 299 匿名さん

298さん
    私も同感です。
    みんなで良い方向にむかう様にしましょう!

287. 300 入居済み住民さん

カーテンレールに、後付可能な磁石付きフック(?)を入れました。
    窓を開けている時に風が吹くと、
    レースカーテンが移動して開いてしまっていたのが改善できました。
    おすすめです。

288. 301 匿名はん

通りすがりです。291さんへ
    この物件のシステムクローゼットってどこのですか?
    たぶん、入居時に設備関係の取扱説明書をもらっていると思うのですが、
    そのなかにクローゼットに関するものはありませんか?
    うちはティッセタンタのものが入っていますが、棚板などを買い足すことができます。

棚板の横に等間隔で穴があいていませんか?空いていたら、棚ダボさえ入手できれば、棚板はすでに入っている棚板の寸法と同じものをホームセンターかなにかで買ってきて、足せばいいんですよ。
    (そういう風にできないものだったら、ごめんなさい)

289. 302 入居予定さん

289さん

近隣の方の小学校情報、大変有難いです。ご心配される気持ち良くわかります。

契約時に子供の年齢を聞かれましたが、きっと売主から学校へ情報が渡っていないのですね。早い時期に学校へ連絡を入れようと思います。ご迷惑をかけないように、子供達が混乱しないようにと願っています。

緑も多く、とても環境が良い所に住居を移す事を楽しみにしています。
    どうぞよろしくお願いします。

290. 303 居住者

301番さん、丁寧に教えていただきありがとうございます。
    早速、パソコンから検索して資料を請求しました。相談してみてよかったです。
    291より

291. 304 Q1

>>300さん
    後付の磁石フックは、どちらで購入されたのですか?
    なぜついていないのか?と疑問に思っていたので、
    ぜひ、おしえてください。

292. 305 匿名さん

上層階に住んでいますが、風が強くてクーラー要らないなと思ってましたが
    ここ最近の気温(33度以上)は暑すぎでクーラーの世話になってます。
    気温30度ぐらいならクーラー無しでいけそうで電気代が助かるかも?

293. 306 入居済み住民さん

304さんへ ← 300です

後付できる磁石付フックは、
    東急ハンズ(新宿店カーテン売場の横)にありました。
    一組350円位だったと思います。

片側の部分を抜いて、本体をレールに差し込んで、
    外した部分を元に戻し90度ひねると、カーテンレールに装着できるものです。
    簡単に取り付けられました。

本来の使い方ではないのですが、
    元々レールにあるフックを外した部分の代わりに差し込んでも大丈夫でした。

294. 307 入居済み住民さん

304さんへ・追伸です ← 300です

磁石付きフックと書きましたが、
    正確には【磁石付ランナー】と言うようです。

東急ハンズには2種類あって、安い方を買いましたが、
    そちらはこのマンションのカーテンレールに無事収まりました。

295. 308 フランス契約済み

ベランダへの布団干しはやめましょうよ〜

前住んでたマンションでは一番下の階に住んでたんですが、ベランダ干し禁止だったのに干す人がいて、専用庭に毛布やら布団干し用のクリップ(あれ自体が落ちてくるんですよ!落下防止のためのものなのに!)やら洗濯バサミやらいろんな物が落ちてきて非常に不愉快でした。

美観もあるでしょうが、安全第一です。上層階から布団やら布団止めのクリップが頭の上に落ちてきたら結構な衝撃だと思いませんか?

296. 309 匿名さん

布団干してますね特に黒い柵の所、管理会社の人注意してくれないんですかね

297. 310 匿名さん

307さんと同じ意見です。
    高層マンションのベランダ手すり部分に布団を干すのはとっても危険ですよ。
    布団に限らず、ベランダ干しは気をつけないと危ないです。干してる人が危ないのでなく、下の階の住民が危険という意味です! 下手したら大怪我です。

自分さえよければいいと思ってる人ばかりが住んでるマンションだと、付近の住民からも思われるでしょうし、やめて欲しいです。
    個人が限定されれそうなのでこれ以上、細かく書きませんが・・・

298. 311 310です

↑間違えました。ごめんなさいm(__)m 307さんでなくて308さんです。

299. 312 匿名さん

>>309>>310
    黒い柵の所なんて書くと、疑われてしまう人が要る事をお忘れなく。
    アナタも干している人と同じく非常識だよ。
    干してる現場見たなら直接言うか、管理会社へ言うべきだよ。
    掲示板でグダグダ言わず行動するべきでしょ。

300. 313 匿名さん

↑そんな興奮しなさんな。
    布団にしても何にしても規約違反はマズイですが、あんな細かな規約の全部に目を通している方がマレ。
    これまでマンション経験が無く、引っ越し間もない(集合ポスト前の掲示板を見てない)住人は布団干しのルールなんて先ず知らないでしょう。
    知っててルール違反している人は論外で許しがたいですが、知らない人を無知、非常識呼ばわりしたとこで、知らないのだからしょうがない。
    半分無責任的に言うと、先ずは今後開催されるであろう管理組合の総会とかで、ルールを周知するか、如何にルールを浸透させて行くかを話し合うことになるのでしょうね。

301. 314 匿名

でも、ルールとは言え、布団干せないのもつらいですよね。
    常識って難しいですよね。肯定するつもりも無いですが、
    何か考えさせれるお話です。

302. 315 Q3南向き契約者

入居者の皆さんこんばんわ。引越し4日目にようやくネットが開通しました。片付けは、まだまだこれからですが・・・ところで新居に引っ越したらドラム式洗濯機を購入しようと考えていたのですが、我が家は洗濯機置き場にドアが付いているタイプのため、奥行きが狭くて入るものがほとんど無いようなのです。どなたか同じドア付きタイプにご入居で、ドラム式を使用している方がいらっしゃいましたら、メーカーと型番をお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

303. 316 匿名さん

入居した皆さんへ質問です。
    お湯の出が少なく有りませんか?(特にお風呂のシャワー)
    私は以前住んでいた所と比較すると湯量が少なく感じます。
    女性の方は特に気になりませんでしょうか?
    もしかしたら何かの設定で湯量の調整が出来るのでしょうか?
    質問ばかりですみません。

304. 317 住人さん

住んでみてわかったけど、やはり作りがちゃちいね。安いだけのことあるわ。掲示板の忠告もっと真剣に聞いとけばよかった。

305. 318 契約済みさん

317さん

どんなところが、ちゃちいと感じますか?室内がですか?
    安っぽく感じるところとか教えてください。

確かに外観も・・・素敵だけど軽い感じというか、重厚感がないですよね。

306. 319 住人

外観は特に気にならないのですが。。。床壁厚とか水圧とか。それと素材そのものも。
    加えてイタリアとかフランスとか、恥ずかしすぎてあまり友人には言えないです。なんでこんなネーミングにするんでしょう。まだ海外旅行が一部の特権階級の時代にタイムスリップしたみたい。

307. 320 入居予定さん

ま、ヨーロッパかぶれという感がありますね。

308. 321 契約済みさん

フランス契約者ですが、上の階の人の足音とか隣の人の話し声とかはどうでしょうか? 気になりますか? また、駐車場のエンジン音などは?

309. 322 Q2購入者

>321

両隣とも幼児/子供のいらっしゃる家族がご入居されていますが、窓を閉めている状態ではまったく話し声など聞こえません。非常に静かです。天井の音もしません(上の階はご入居されているかどうか確認していませんが)。駐車場のエンジン音も部屋の中ではまったく聞こえません。

310. 323 Q2購入者

9階居住者です。

311. 324 入居済み住民さん

ところでスーパーはどこのスーパーがよいのでしょうか
    いなげ屋さんか、車で行くとダイエー(ビルは古そうでしたが)、それとも
    サティーでしょうか
    自転車でふらっと行く場合と 車でまとめ買いではまた違うでしょうし

312. 325 Q2入居済み住民さん

いつもOKまで自転車で買い物に行っています!
    5分くらいですよ。
    坂はありますが、電動自転車だとそんなに大変ではありません。

OKは車で行くと混んでいるので、自転車がおすすめです。

313. 326 匿名さん

平日の午前中だったら車でもOK空いてますよ、朝9時からだから暑くなる前にいけてオススメです。

314. 327 Q3住人です。

私はこのマンションとっても気に入っています♪
    お隣にも上にもお子さんがいらっしゃいますが物音はまったく聞こえません。
    安っぽい感じもしません。。
    というか値段にあったマンションだと思います。
    警備の方が見回っていてくれますし、明るいので夜も怖くありません。。
    住人の方も皆さん挨拶してくれますしとっても気に入っています♪
    どうぞよろしくお願いします♪

315. 328 匿名さん

共用廊下においてあるエアコンの室外機が、ステキではないです。
    みなさんは、どう思いますか?
    提案ですが、室外機にカバーをつけませんか?
    まさか、禁止ってことはないですよね?

316. 329 入居済み住民さん

はじめまして。
    Q3に引っ越して来ました。
    今後とも宜しくお願いいたします。

>328

確かに、室外機をあのように晒すのは、余り素敵でないです。
    また、エアコン取付業者の人が言ってましたが、このマンションはエアコン取付けが少々難しい・・・・今時のマンションはその辺をもう少し工夫しているのが多いから・・という感じで話してました。

>327

警備の方の巡回は夜間も行われており、昨夜は非常に体躯の良い方が巡回されておりました。こんな物騒なご時世ですから、心強い限りです。
    日綜の管理は色々とクレームが多いような事が、他スレで散見されたのですが、入居して一週間、今の所は無難な印象です。このマンションで挽回を果たして欲しいと思います。

317. 330 入居予定さん

>325 >326 様 有り難うございます
    まだ電動自転車を貰っていないので
    取りに行ってみます。
    機械?には弱くて少し不安ですが
    使いやすいものなのでしょうか

318. 331 フランス街区

フランス街区を購入している物です。教えて頂きたいことがあるのですが新聞は各部屋まで新聞屋さんが持ってきてくれるのでしょうか?それともセキュリティ上の問題から各棟の入口までですか?

319. 332 匿名さん

管理人のクレームっていうかよくわからないのですが、
    荷物が届かなくって問い合わせしたら宅配ボックスに入ってました。

郵便局に宅配ボックスに入れるなら連絡表をいれるべきではないかと問い合わせたら、この物件は管理人が宅配ボックスに入っている部屋にお知らせを入れるってことになっていると言われました。

管理人さんの怠慢かわからないのですが、管理人に聞いたら確かに宅配ボックスにたくさん荷物が入っていて長い間放置されていて新しい荷物が入らない時もあると言われました。

私は宅配業者が連絡表を入れると聞いたのですが、皆さん宅配ボックスの件説明受けてますか?

320. 333 匿名さん

>331さん
    残念ながら新聞はポストまでです。毎日取りに行くのが面倒くさいです。

>332さん
    インターホンの取説に宅配お知らせ機能がありましたよ。
    使えないのでしょうかね。。。

321. 334 契約済みさん

>315さん   東芝のドラム式の一番薄い洗濯機で扉をはずして中に入れるとOKですよ。洗濯機の扉は70度くらいしか開かないですけどね^^他のメーカーのドラム式はすべて入りませんよ。

322. 335 匿名さん

「面倒くさい」はどこの出身者ですか?

323. 336 Q3南向き契約者

>334
    ありがとうございます。やはり選択肢は無いんですね。東芝の薄いヤツというのを調べてみます。

324. 337 契約済みさん

Q2の住民です。
    角部屋なんですが、広いし光も入るし風は通るし最高ですよ〜★
    予想より外観も素敵で嬉しいです。
    住民は良い雰囲気の方が多いので早く友達つくりたいです。
    これでディスポザーがついてたら言う事なしだったんですがね!
    今度、壁をぶち抜く工事をしてリビングを広くする予定です♪
    世田谷から引っ越してきて、最初はこんな田舎大丈夫か?って思いましたが、それを吹き飛ばすぐらい快適ですので、フランスをお悩みの方で
    ディスポーザー無くても平気!人にはお勧めかも。
    食材は宅配お勧めだよ!

325. 338 匿名さん

自分たちのマンションなので、マンション管理について真剣に考えないと。
    マンション管理の参考になりそうな法令リストを他のサイトで見つけました(国交省ホームページ)。
    違反行為に対する監督処分の基準まであります。
    http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/fudousan/kanri/kanrigyou-index...
    マンション管理業者の監督を担当する連絡先リストも。
    http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/fudousan/kanri/touroku-kantoku...

326. 339 匿名さん

入居前後はネットの掲示板で前向きなことを書いても、
    多くの場合は、管理組合の設立総会では誰も立候補しない。
    立候補しなければ、日綜がつくったデフォルトの管理規約や管理体制が
    既成事実化して、業者の変更や規約の変更が難しくなる。

ここも大所帯なので、管理組合立上がり時期にどれだけやる気のある人が
    理事なるかが特に重要。
    私はやらないが。

327. 340 入居済み住民さん

やっと引越しが完了し家の中が片付いてきたところです。
    今のところ、自然が多い環境で特に不便を感じないし、
    部屋も広くなりとても快適です♪

>337さん
    角部屋は各部屋に窓があっていいですよね!
    我が家は中住戸で中和室があるのですが、窓がないと暗いし暑いしで快適に使うには工夫が必要のようです。

328. 341 匿名さん

昨日はQ3のベランダ側から川崎市の花火が見れました。
    来月の調布市の花火はどちら側から見えるのでしょうか?

329. 342 匿名はん

昨日はQ1のベランダ側(西側)にも花火が上がりました。
    さて?どこの花火でしょうか?
    川崎市の花火が終る頃にあわせて数分でしたが…どこか?わかりません。
    でも、すごくキレイに見えました〜♪

また、数日前の話ですが…
    夜に敷地内でタヌキを見ました。1階の方や下層階の方は要注意かも知れません。廊下やお庭に出したごみなどを荒らされるかも知れませんので…

>341さん
    調布市の花火は国領のタワーマンションの近くに上がると思います。
    そこだけニョキニョキ〜と背の高いマンションが一つだけあるので見つけやすいと思いますが…いかがでしょうか?見えますか?
    (そのタワーマンションは日本綜合地所の建物です)

330. 343 Q2住民さん

昨日Q2からも花火見えました。
    8時40分ぐらいから10分程でしたが
    真正面からでとてもキレイでした。
    どこの花火大会かご存知の方いませんか?
    来年も楽しみです。

331. 344 Q2購入者

春秋苑(霊園)の花火だと思います。
    毎年このころ上げています。

332. 345 匿名さん

>339さん
    管理組合がマンションに関するほとんど全てを決定出来るはずなので、十分に機能する管理組合を立ち上げ、真に住人のためになる管理規約や管理体制をつくることが大切ということには同感です。

また、売れ残りマンションの管理費や修繕積立を誰が負担するかはとても気になります。>339さん売れ残りマンションについてはどう思われますか。
    他のサイトで紹介されていた日経新聞バックナンバーの「未契約住戸の管理費は誰が負担するか」の記事
    http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/serial_20060703p4000p4.html
    へのご感想も、差し支えないようでしたらお聞かせください。

333. 346 契約済みさん

>345さん

わたしは339さんではなくて、フランス街区の入居予定者ですが、先日、営業担当の方と話をしていたところ、「未契約住戸の管理費、修繕積立金は日本綜合地所が払う」と断言していました。
    これが本当に守られるか、あるいは(イタリア街区であれば)既に守られているのか、管理組合でチェックし、払われていないようなら厳しく要求しなければならないと思います。場合によっては、そのことについて明文化した規定を作る必要があるのではないでしょうか?

334. 347 匿名さん

ポストのお知らせの所にベランダの手すりの布団干し以外にも共用部分の物置の設置は禁止ですという紙が貼られてましたが、さすがに共用の廊下部分に物置を設置してる人はいないと思うんですが、いるんでしょうか?

335. 348 契約済みさん

347さんへ。
    これは主にベランダのことを言っているのだと思います。
    ベランダは廊下やエントランスと同じように共用部分です。
    ベランダなどに設置されている隔壁板は、火災などの緊急時に、隣へ避難できるように突き破れるしくみになっています。
    つまり、ベランダは住民共用の緊急避難路なのです。
    ですからそこに容易に動かせない物置などの固定物を設置してしまうことは、禁止されています。

336. 349 Q2住民さん

345さんへ。

情報ありがとうございます。
    時間が短かったので、町内会などの花火大会かなぁと思っていたら、霊園で上げていたんですね。

337. 350 Q2住民さん

↑すみません。

344さんへ。でした。

338. 351 匿名さん

これからこのマンションでみえる花火って何かないですかね?

339. 352 入居済み住民さん

調布の花火が見えるかもしれないですね。

340. 353 匿名さん

>>346

明文化もなにも、管理費、修繕積立金は所有者が払うことになってるんだから、それ以上改めて明確にすることなんか何もないじゃん。

売れ残りの所有者は誰かは、言わなくてもわかるよね?

341. 354 匿名さん

345で紹介されている日経新聞のバックナンバーを見ると、

{「管理費の不足が実際に発生した場合に、その不足分を売り主が負担する」「建物完成後6カ月間は、たとえ未契約住戸があっても売り主は修繕積立金を負担しない」といった特約事項を付ける売り主が多く、入居者(既契約者)とまったく同じ条件で共用部分の負担をしようとはしない。}

ということがあるようなので念のために確認したいのですが、いつから日綜が管理費と修繕積立金を払うのかご存知の方はいらっしゃいますか。竣工日からですか。
    また、この支払いについて何か書いたものってあるのでしょうか。

大丈夫とだとは思うのですが。

342. 355 契約済みさん

少なくともイタリア棟は、ほぼ全戸数売れたと思います。
    キャンセル物件を問い合わせたとき、2・3戸しか残って
    いないと聞きましたから。

フランスも間違いなく売れると思いますよ。売れ残りでも
    200万円ほど値上げされていますから。

343. 356 匿名さん

フランスってイタリアより高いんですか?

344. 357 入居済み住民さん

フランスの方が高いです。
    フランスのつもりでモデルルームへ行ったら高くて買えなかったため、残っているイタリアから選びました;

345. 358 匿名さん

どうしてフランスの方が高いのでしょうかね?
    広さが違うのでしょうか?

346. 359 契約済みさん

もともとイタリア希望だったため、あまりはっきり覚えていませんが、
    まだ、価格設定されていない時に、材料費が値上がりしたとかで、フランス街区は、少し高めになりそう・・・と聞いたような?

347. 360 デベにお勤めさん

マンションデべはどこもそうですが半年ごとくらいに売れ行きと世間相場を考えて販売会議をやって販売価格を決めますが今期はどこも強気の値段設定で価格を上げて販売してます。フランス街区も高めに設定したそうですよ。

348. 361 契約済みさん

フランス街区契約した者です。
    来春年少さんの息子がいます。
    一番近くの幼稚園だと徒歩で西三田になるかと思いますが、
    その他、園バスがきてくれる幼稚園はあるのでしょうか?
    イタリア街区入居済みで、実際に9月からお子さんを幼稚園に通わせる方がいらっしゃったら、どちらの園なのか教えていただけないでしょうか?

349. 362 買い換え検討中

オープンエアスペースって隣の住人の目は気にならない構造なんでしょう
    か?どなたか教えて下さい。

350. 363 匿名さん

バルコニーのおかげでリビングが広くは感じるけど、結局は屋外なのでリビングの延長って使い方は難しい。
    ガーデニングをしなければ広い物干スペースにしかならないそう。
    特に冬場は太陽光がリビングに入りにくいため暗〜くなるので、普通のバルコニーの方が良いという感想も。

友人などを呼んでバーベキューなどをやることはかなり広範囲の住民に煙と臭気をばら撒きますので、やると非常識と思われると思います。
    自宅のリビングのつもりでタバコをすうと、上階の室内に煙が入り、
    これまた苦情のもとです。

気にされている点ですが、左右が吹き抜けになっていますので、斜め上からは丸見えになります。
    いわゆる「長屋」のようなコンセプトだと思っていますので、
    私は許容しています。

351. 364 匿名さん

>355さん
    どこのデベでも言えることですが、あまりデベの言うことを鵜呑みにするのはちょっと・・・。自ら売れ残りが多いと言うデベはいないでしょうから。

キャンセル物件が2,3戸ということですが、販売用のホームページではずっと1戸のままです。
    出来るだけ早く管理組合を立ち上げ、実際に売れたかどうかを確認し、管理費や修繕積立金について真剣に話し合うのが一番。

日綜は管理組合について何か言っていましたか。

352. 365 入居予定さん

というか、イタリアもフランスも売れ残り住居の価格表ももらいましたよ。
    確かに少なかったです。

あと、週刊マンションだったかみてもらえればわかるとおり、
    フランスは強気に200万円程度、値上げしています。

別に、修繕費について、まったく大丈夫だと言いたいわけでは
    ありませんが、大幅な売れ残りにたいして気を病む必要は
    ないと思いますね。

気になるなら客を装って電話で聞いてみたらどうでしょう。
    売れ残り物件があるなら、向こうも喜んで教えてくれるでしょう。

353. 366 買い換え検討中

いまは活気あるマンションになりそうですが、老人になったらアクセス不便、周りになにもない、共用施設の維持費、大規模物件なので多摩ニュータウンみたいになるのではと心配です。
    一番いいのは目の前にららぽーとやイトーヨーカドーができてくれればいいのですが、あり得ませんよね?

354. 367 匿名さん

>>366
    きっと世話になるであろうマリアンナが近いから大丈夫(笑)
    私は近辺に商業施設が立たないから、ここを購入しましたけど。

355. 368 入居済みさん

>>366
    不便を感じるなら他物件を検討したほうがいいですよ。
    共有施設の維持費が気になるなら小規模の物件を選びましょう!
    利便性を取るか環境を取るかはその人の価値観差がありますし・・・
    決して安い買い物ではないので自分の理想のマンションに出会えるといいですね。

356. 370 匿名さん

確かにスーパーなどの利便を考えると歩いての生活は大変です

ただ近所づきあいを考えると共用スペースがあるのでしやすいと思います。

357. 371 Q1

>>369
    そうなんですよ・・・。
    確かにイタリア、フランスってマンション名に記載したら恥ずかしいですよね!
    でも、それってデベが両国の建築デザインをモチーフにした、建物の名称ですので、住所欄には、さすがに「イタリア街区−000号室」とは、書かないですよ。
    マンション内の住人が使い分けることは、今後もあるでしょうけどね。

358. 372 契約済みさん

スーパーなら、現在、遊園北口に建設中のタワーマンションの1階に、
    24時間営業の東急ストアができる予定だそうですよ。

バス通勤予定の私にとっては、帰りがけに買い物できるので、ちょっと
    は便利になるかと思います。

359. 373 フランス

インテリア販売会の案内がきましたね。
    今回は軽く見たり説明を聞く程度にして次回11月に買うかどうか決めようかなと思っています。他店も調べなくては・・・。
    入居まで、あと半年もありますから、それまでに新製品(家電、カーテンなど)も出るでしょうし、いくら割引されても、早めに購入するのは迷いますよね。。。イタリアの方々はどうだったんでしょうか。

アトラスタワーの東急スーパー、私も期待しています。
    あと1年半ほどかかるようですけどね。
    私もバス通勤なので助かります。

360. 374 匿名さん

今やってる花火が調布の花火大会ですかね?

361. 375 匿名さん

調布(中野島?)の花火大会は9/29(土)ですよ。

362. 376 入居予定さん

まあ、入居してしまえば、単純に言えば、マンションはすでに日綜の持物でもなんでもなくて、我々住民のものであるわけです。(もちろん売れ残りの分には日綜の所有権はありますが・・・。売れ残り/750 だけ住民と対等の権利はあります)。ちゃんと住民でコミュニティーを立ち上げて、意見が一致すれば、「レイディアントシティ」とか、「イタリア」「フランス」とかどんくさい名前は変えてしまえばいいと思います。共有のサウナや体育館がちゃんと機能するのならば残せばいいし、機能しなそうならば、コンビニにでもスーパーにでも変えればいい。(採算が合うのならば・・・。)住民がみんなで気楽に考えて、ちゃんと真剣に考えれば何も心配はないと思います。
     ところでこれは私の提案なのですが、貨物線の上空のメインストリートは、露天商の皆さんに開放するとよいと思います。パリの蚤の市みたいで、楽しいと思います。

363. 377 入居予定さん

)368
    「共有施設の維持費が気になるなら小規模の物件を選びましょう!」

これは間違いです。共有施設の維持費は、大規模物件の方が、ひとり当たりの分担額が少ないので有利です。小規模物件で高い管理費や修繕積立金が払えない人が少しでも出てしまうと、ほかの住民にに跳ねかえる負担が多くなります。そのことによって破綻した小規模のマンションは少なくありません。(共有施設が全くない、あるいは少ない小規模物件ならば話は違うでしょうが。)
     大規模物件の弱点は、むしろ住民の意思疎通・意見の一致が難しい点にあると思います。

364. 378 匿名さん

質問です。
    バス通勤は混み具合などはどうですか?
    また、通勤ラッシュ時に車で通勤される方、駐車場から道路へでるまで、すごく時間がかかりそうな作りですが、実際はいかがですか?
    ご意見をお願いいたします。

365. 379 入居済み住民さん

バスは本数があるので今のところ必ず座れてますよ。車も多摩川くらいまではたいした渋滞もないです、駐車場で混んだことは一度もないですよ。

366. 380 入居済み住民さん

378さん
    だんながバスで通勤していますが、全然混んでいなく早いくらいだそう。
    生田まで電動自転車で行くなんて初めは言ってましたが、
    バスの方がラクだからバスで通勤することにしたと言ってました〜

367. 381 Q2入居済み

入居してしばらく経ち、少しずつ慣れましたが、早くも上の階の騒音に悩まされています。おそらく小さい子供が鬼ごっこなど追いかけっこをしているのでは・・・と。我が家もこれから活発になる子供がいるのでなんとも言えませんが、多少の配慮があったらあそこまでの騒音にはならないはず・・・。テレビを消して子供と夕飯を食べている時間が特にひどいです。今後子供を通して交流が発生するかもしれないことを考えると不用意な注意はしたくないのですが、今はちょっとしたストレスです。
    この掲示板にはそぐわない話題かもしれませんが、どうすればよいでしょう?時間が解決しますかね?

368. 382 契約済みさん

>>381
    どうなんでしょうね。ただ、親しくなると、なんとなく気にならなく
    なるというのはあるかもしれませんね。私はそうです。

子どもをダシにして、お近づきになるのが、穏便な方法かもしれませんね。

369. 383 入居済み住民さん

>381さんへ

やはり騒音あるんですね!
    うちは上の階にお子さんがお二人いらっしゃいますが、まだ小さいせいか
    全く足音は聞こえないので。。。
    それを考えると381さんの上のお子さんは、かなりひどく走っていらっしゃるのでしょうかね???
    382さんもおっしゃっているように、まずはお近付きになるのが手っ取り早いかも。

370. 384 匿名さん

>381さん

私もお近づきになるのがいいと思います。我家はまだ上の階が引っ越してきてないので騒音がわかりません。下の人ともまだ挨拶をしたことがないのでどんな家族構成かもわかりません。

挨拶をしたほうがいいんだとは思うのですが、先に自分達が入居してかなり後から下の人が引っ越してきたみたいでどのタイミングでいったらいいのか迷っていたらずるずると今日まできてしまいました。挨拶のタイミングって難しいですね。

371. 385 Q2入居済み

みなさん、ありがとうございます!
    ちょっと神経質になり過ぎていたところもあるかもしれません。
    まずはお近づきになって、子供たちの顔を見れば元気な子達だなーと微笑ましい気持ちになるかもしれませんよね。
    すっきりしました。ありがとうございます!

372. 386 入居済み住民さん

>381さん
    窓を閉じていても、気になりますか?
    閉じるとうちは、殆ど上階の音がしなくなるのですが。お子さんいらっしゃいますが、全く気になりません。(窓をあければとてもにぎやかですよ!)足音も、静かなときに気をつけて聞いていれば、いることがわかる程度にしか聞こえないので、防音は、結構しっかりしていると思っていたのですけれど…部屋によって聞こえ方が違うということもあるのでしょうか?

373. 387 契約済みさん

>381さん
    どの程度か推し量りかねますが、ストレスに感じるならズバリ注意をすべきでしょう。
    それでひねくれる家庭なら、今後つきあわないことです。子供だってこれからつくるのであれば年齢差があり、つきあう必要はありません。非常識な家には断固とした態度で臨むべきでしょう。

374. 388 匿名さん

若輩者なのでご教示頂きたいのですが、マンションでもお隣さんにはちゃんと挨拶に訪問すべきなのでしょうか?

375. 389 匿名

上の音、我慢できるなら、我慢した方がいいよ。
    結局、揉めたら、上下どちらかの家庭が引っ越すことになる。
    注意したって、結局は、、、、、ね。。

376. 390 入居済み住民さん

388さん
    我が家は両隣にご挨拶しました。
    両隣の方々が我が家より先に挨拶に来てくださり、とてもうれしかったですよ♪
    ご迷惑かけることがあるだろうし、
    賃貸と違い長くお世話になる環境なのできちんと挨拶しようと夫と話し合い、そうしました。

上と下には挨拶はしていないのですがどうなんでしょうか?するべきなのでしょうか?

377. 391 匿名さん

姪がフランスのカルティエ6を契約したのでこの掲示板を見る様になりました。私も同じ長谷工の世田谷に有る1000世帯のマンションに住んで2年になります、上の階の音ですが我が家ではななめ上の階のドンドンと言う音が時々しますので音は上の階だけと決めつけない方が良いと思います。布団の件も我が家のマンションも最初の頃は干してる方もいましたがそのつど管理センターに連絡して管理センターの人が注意してましたので今は干す人はいませんよ。イタリアは分かりませんがフランスの価格安くは無いですよね、我がマンションは全戸に床暖房、ディスポーザー、玄関にはアルコープ、花台、バルコニーは2,7mでスロップシンクも付いて72㎡で4200万ですよ。マンションの敷地にはスーパーサミットも有ります。姪の所は78㎡で4300万です、掲示板には安いからこんなもんだと書いてる人がいますが私は高いと思います。

378. 392 入居済み住民Q3東

こんばんは!うちは入居してはや3週間がたとうとしていますが、
    ここの環境にも慣れてきて、この先楽しくなりそうでうきうきですよ。
    正直、ここへ引っ越す前は慣れた環境にさよならでブルーでしたが、、、

子供たちもマンション敷地内を散歩して自然にたわむれ楽しそうだし、多くのお子さんがいるので友達が沢山できそうです。
    住民の方もみな挨拶をしてくれて感じがいいですよ。
    我が家はこの物件を購入して満足です。

ま〜色々とささいな不平不満も出てくるかとは思いますが、
    価格面でも環境面でもそれを承知で購入したので納得です。
    部屋のつくりに関してはちゃんと長谷工さんに連絡すれば処置してくれますから、、、

ちなみに我が家の上にはお子さんが居るようですが、ちっとも騒音は聞こえませんよ。ま〜窓を開けてると道路の騒音の方が大きいですがら、、、

フランスのみなさんも入居を楽しみにしておいていいとおもいま〜す!

379. 393 匿名さん

391さん

世田谷と川崎は違うと思いますよ。 川崎で72㎡で4200万円って高いと思います。72㎡夫婦二人だったらいいけど家族で住むとなると住めなくはないけど窮屈な生活になると思います。実際賃貸で住んでましたが狭かったです。そういう面からもこのマンションの広さでこの価格は安いほうだと思います。

380. 394 入居済み住民さん

私も環境面と子供の友達がたくさんできて満足しています。

ただ、キッズルームは子供がたくさんいるおかげでいつも混んでいます。その中でも託児所代わり子供だけおいていく親がいたり小学生が暴れておもちゃを投げたりとかなりスリリングな場所になっています。

ほのぼのとしたキッズルームを想像して購入したのでかなり不満です。

これからフランスを買う人でキッズルームで子供を遊ばせようと思っている人がいたらけがを覚悟で来たほうがいいと思います

381. 395 入居済み住民さん

ウチは上下とも子供が居るようですが、よほどドタバタと走らない限り、
    騒音が気になるような事は無いです。お隣もお子さん多いみたいですが、
    全然騒音気に成りません。

Q3南のOAB付ですので、休日などは朝食を取られている方の賑やか
    な声等良く聞こえますが、室内騒音は殆ど気に成らないのが、入居20日
    での感想です。

このマンションの不満点は買い物の大変さですが、それは承知で購入し
    ております。清水台のマルエツだと、車で5分程度ですし、深夜1時ま
    で営業しておりますから、以外とお勧めです。

ただし、施工サイドに一言有ります。
    立駐で監視カメラを先頃まで設置工事してましたけど、本来は引渡し・
    入居までに済ませるべき作業の筈です。この辺、デベも管理サイドも説
    明無かったと思います。些細な話かも知れませんが、気に成ったので書
    きました。

382. 396 Q1

マンションの場合は、上下左右の部屋には、
    挨拶にいったほうが良いそうです。
    また、うちが先に入居したから、後から来たほうが
    挨拶にくるべき!
    という考えは捨てましょう。
    それぞれの事情やタイミングがありますので・・。

394>>
    せめて、外の公園が開放されていれば、小学生はそちらで遊んでくれるんでしょうけど・・。
    来年春まで待たねばならないのは、とても不満です。
    でも、大人として、過ぎた子供は注意しあえる、そんな環境にしたいですよね!

383. 397 匿名さん

>>393さん
    川崎で72㎡で4200万円。
    普通にしますよ。駅から10分くらい歩いても。
    駅近はもっと高い。
    川崎って別に安くないんだよね…。

384. 398 入居済み住民さん

>394さん

キッズルームは確かに混んでますね。
    私ももう少し広いものを想像していたので、ちょっと不満です。
    最初の頃は小学生も、静かに本を読んでいる子がいたんですけどね・・

でも、もう学校が始まったので午前中は小さなお子さんとママたちがゆっくり出来るのではないかと思います。
    公園が出来ていなくて小学生もストレスがたまっていたのかな?

396さんもおっしゃっているように、危険なことをしている子供たちには大人たちが注意しあえる環境ってステキだなと思います(*'-'*)

385. 399 マンコミュファンさん

某ガーデンアリーナ住人です。
    ガーデンアリーナにもキッズルームがあるのですが、土日しか知らないけど、たまに子供つれて行こうと思うんですが、ぜんぜんキッズがいないくて寂しいんですよね。キッズルームだけはにぎやかなの想像してたのに、、、
    ここは、土日も混んでるんですか?
    どうしてこんなに差があるんだろう。

386. 400 匿名はん

通りすがり。近隣というか、溝の口方面住民。
    大型物件に住んでいます。もう、入居後一年になります。
    引越し挨拶
    両隣・上下にはご挨拶に行った方がのちのち自分の気持ちが楽ですよ。ちょっとした音ってどうしてもたててしまいがちですから。うちは男とのいるのでさらに斜めのお宅にも念のため、ご挨拶に行きました。
    結果、一年した今、ご挨拶をしたお宅とは、幼稚園情報をお伺いすることをでき、ちょっとでも、面識があってよかった、と思っているところです。

キッズルーム
    小学校が始まると小学生はキッズルームには来なくなると思います。あと、管理規約上はどうなっていますか?うちのところは、キッズルームは子供だけでは利用できません。必ず、保護者(18歳以上)の付き添いが必要です。
    最初なので、あまりにもめにあまる状況のときは、管理人さんがいらっしゃると思うので、一言相談するべきだと思います。布団干しなどの規約違反もそのつど、管理人さんから全体に対して、注意喚起をする張り紙をしてもらうとそのうち、なくなります。(たぶん、どこの部屋は誰の家かわかるとずいぶん、少なくなります)

入居直後でいろいろ、あると思いますが、穏やかにすごせるといいですね。
    買い物も、なんで、ここは清水台のマルエツが近いのに話題にならないのか、不思議でした。車だと行きやすいですよ。ホームセンターもついていますしね。
    平のヤマダ電機のそばのローゼン・マツキヨ・農作物の直売所など、車があれば、買い物しやすいお店は多いところだと思います。

387. 401 入居済み住民さん

私は向ヶ丘遊園まで自転車で行くので別にスーパーは不便だと感じていません。

ただ迷惑なのが新聞とコープの勧誘が玄関口まできてチャイムを鳴らすことです。引越しの間だけと思って我慢しているんですが、ちょっと不愉快です。

388. 402 住まいに詳しい人

>388さん

両隣さんへのご挨拶,子供がいれば階下へも,保険みたいなものですから面倒だと思ってもしておきましょう。それだけでトラブルのリスクも減るし,どんな人かも情報が得られます。

>騒音について

話し声などの空気伝播音は壁や床経由で問題になることはほとんどないです。ただし直接壁や床をたたく音(固体伝播音)は思った以上に伝わりますよ。L40の防音床でもスラブ厚250mmでも聞こえてしまいます。スリッパのパタパタ音,椅子を引きずる音,硬いものを落とした音など。

それが気になる,気にならないは結局は人間関係次第のところがありますね。

389. 403 契約済みさん

401さん

向ヶ丘遊園までの道のりを良かったら教えて下さい。

390. 404 入居済み住民さん

いつも買い物はOKしか行ってません。
    ベビーカーを押してでの買い物はOKかもしくは生田駅前。
    電動自転車で娘を早く乗せられるようになると行動範囲が広がるとは思いますが。
    車はないです。今まで徒歩数分で用事が済むようなかなり便利な駅近に住んでいたためです。
    そのため、ここに来てからかなり不便を感じています;
    遊園からマンションギャラリーまでの楽チンでタダのタクシーの往復戦略にまんまとハマってしまいました;
    電動自転車で遊園にラクに出られる方法、私も知りたいです♪
    専修大学から下る道は歩いてみたのですが、学生が多すぎてびっくり!
    抱っこひもでベビを抱えて歩くのがなんだか恥ずかしかったです・・

391. 405 購入検討中さん

フランスQ6を検討中の者ですが、長女が来年、年長で入園になるのでこれだけ大規模で年長児を受け入れてもらえるのか心配です。
    担当者は西三田幼稚園はマンションをみこして増築して、受け入れ態勢はいいと聞いたのですが・・・。
    イタリアにお住まいで二学期から転園をされる方、幼稚園のお子様がいらっしゃる方、幼稚園はどこを選ばれましたか??
    ぜひ、教えていただけないでしょうか。
    フランスを購入された方も、もう幼稚園はお決まりになっていらっしゃいますか??
    どうぞよろしくお願いいたします。

392. 406 入居済み住民さん

遊園に行くのはやはり専修大学の中を通ってる道を下って行くのが一番早いかもしれないですね。行きはずっと下り坂なので楽ですが帰りは電気自転車でもかなりハードでしたね。冬場は凍って使えなくなる道だそうです。

393. 407 匿名さん

遊園への往復は過去スレに詳しく載ってますので一度全て
    目を通す事をおすすめします。

394. 408 匿名さん

過去スレに一度全て目を通す事がおすすめというのは賛成です。
    日綜の他の物件については、
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47681/
    が参考になりました。

395. 409 契約済みさん

入居はまだ先になるので住んでいる方にお聞きしたいのですが、
    キッチンに洗濯機がある部屋を契約したんですが洗濯機のホースはとどいてますか?
    お風呂の残り湯を使いたいんですが、距離がありすぎてとどかないような気がして・・・
    みなさんどうしていますか?

396. 410 入居済み住民さん

今日、いなげやに行ってみました。初、電動自転車です。
    とても快適に行けましたし、お店もきれいでした。
    OKは次回挑戦してみます!

405さん
    西三田幼稚園への手続きは早めの方がいいですね。
    きっと、フランス街区の入居のお子さんの事も考えているのではないかと思いますが、やはり、定員はあると思うので・・・。

397. 411 Q3

魚介類はOKより、いなげやのほうがいいですよ。
    なんといっても空いているのが一番のメリットです!

398. 412 入居済み住民さん

405さん
    西三田幼稚園に通うなら早めの手続きがいいと思います。実際にイタリア街区で年長さんの子が定員がいっぱいで断られてマミーに通うっていってました。幼稚園側も何人入るのかわからないからはっきりした来年のことはわからないと言ってました。

他のお母さんから寺尾みどり幼稚園というのが三田まで園バスがでているそうです。ただこの園もまだ幼稚園が始っていないので本当にくるかどうかはわからないので問い合わせしたほうがいいと言ってました、もし通う人がたくさんいたら園バスはくると思いますよ

399. 413 契約済みさん

>409さん

私もフランスの同じタイプの部屋を契約したものです。
    洗濯機のメーカー(うちはHITACHI)のHPを見てみたら、別売りのお湯取りホース(5mと7m)がありました。インターネットで注文すれば、送ってくれますよ。他のメーカーでも同様だと思います。

400. 414 入居済み

しかし路駐邪魔ですね(怒)
    スロープ内ならまだ許せますが
    ユーロアベニューはすれ違いが出来ないので本当に迷惑です。
    今日は工事車両に紛れて一般車両が沢山駐車しています。

やはりお客様駐車場絶対的に足りないです。
    日綜も、もっと入居者側からみて設計して欲しいものです!

401. 415 入居済み住民さん

洗濯機気をつけだほうがいいですよ、ドラム式が置けない部屋もあるみたいです。洗濯パンの大きさ、ドアの大きさ、蛇口の高さなど他にも要因はあるみたいですが、もし新しく購入するんだったら内覧会まで待ったほうがいいと思います。

キッチンにどんなふうに洗濯機がついてるかわからないけど、もしかしたらキッチンのドアに洗濯機が入らない場合もあると思います、ホースの前にいろいろと大きさを調べたほうがいいと思います。

我家は大きな冷蔵庫を買ったんですが、ギリギリカウンターキッチンを通ることができました。もうひとつ上の大きさだったら置けるのに買いなおしでした

402. 416 おフランス

フランス街区を購入した者です。今日、敷地内を見学に行ったんですけど芝生や植木が枯れていたり、モデルルームを正面から見た右側の桜の木がかれそうになっていたり、芝生の隙間からかなりの雑草が生えていたりと管理が行き届いてない部分が多々あったので心配になりました。広大な敷地なのでわからないこともないのですが・・・今度、営業の方に指摘しようと思っています。

403. 417 フランソワ

こんばんは、初めての書き込みです。
    フランス街区を購入したものです。

わが家も先日、イタリア街区の敷地内を見学に行ったのですが、
    やはり植栽の枯れ具合が気になりました。
    営業の方に伺うと「この暑さでうまく根付かなかった」、
    「植え替えをする予定」ということでした。
    雑草の手入れが行き届いていないのも気になりますね。

また、幼稚園のことですがわが家にも来年年少の子どもがいます。
    引っ越しと同時期に慌ただしく入園させなければいけないことなどから、
    入園を1年先に延ばして、2年保育にしようかと思っています。
    なので実際に住んでからまわりのお母さん方に評判を伺ったりして、
    ゆっくり幼稚園選びができたらいいな、と思っています。

今のところ候補は西三田、ひまわり、初山ですが、
    このあたりの幼稚園ではプレ保育などはやっていないのでしょうか。
    ご存知の方いらっしゃいますか?

404. 418 購入検討中さん

410さま、412さま、417さま、ありがとうございました。
    直接園に相談してみたほうがよさそうですね。早めに何ヶ所か連絡してみようと思います。
    同じ幼稚園に通うお友達がたくさんいれば親も子も安心できそうですね。
    入居まで半年ありますが、皆さんよろしくおねがいします。

405. 419 物件比較中さん

ちょっと気になっていますが、住民票の正式な住所にはイタリアやフランスって載るのですか。

406. 420 近所をよく知る人

良いとこ気がつきましたね。
    郵便物の住所でイタリアとかフランスとか書くんですか?

407. 421 入居済み住民さん

住所の後は部屋番号のみです。レイディアントもイタリアも記入はしないでも郵便物はとどきますよ。

408. 422 入居済み住民さん

郵便物は当然マンション名なしでも届きますが
    住民票も、マンション名は「長いので省略できますがどうしますか」ということでした。イタリア街区・フランス街区は当然不要です。

ただ、住所変更を電話でした場合、マンション名を聞かれて答えることが多かったのですが、ほぼ全て面白い登録になってしまいました。
    「レイディアントシティ向ヶ丘公園」「レイリアントシティ」あと何があったかな…一文字一文字説明するにもしにくいし、日本語になっているカタカナ語でもないし、不便ですね。
    それでも郵便物は届きます。

409. 423 ゆう

私は同じ神奈川県から移住してきましたが、ごみの捨て方に?????

と言うか、

ペットボトルもラベルも付けっぱなし、その前にカンとの分別もちゃんと出来てない!!!!!

燃えるごみに関してはさほど文句はないですが…

分別、ちゃんとしましょうね。
    皆がやってるから〜になっちゃいますから。
    いつ、ごみが有料になるか分からないんですから、今からちゃんと分別してください。

それ以前に、捨てる区分けもしっかりしてないんだよな…
    こんど指摘しよう…

410. 424 入居1ヶ月さん

キッズルームの混雑や、文句は、言うあなたに問題があると思います。
    それが気になるあなたのお子さんは、絶対マナー違反をしていないと言えますか?

混んだっていいじゃないですか、広くして、管理費上がっても文句言いませんか?
    利用していない人には大迷惑です。

嫌なら行かなきゃいいことです。
    外に出れば他人と共存しなくちゃいけない、小さくても社会です。

お互い様なのですから、他人にけち付けるのやめましょう。

あなたも、その混雑の中の一人なのですよ。

411. 425 入居済み住民さん

粗大ゴミなのに普通ゴミの場所に捨ててあったり、ペットボトルと缶が一緒の袋に入ってたり、私もちょっとどうなのかなと思いました。

424さん
    いくら自分はキッズルームを使っていないからってこの場所でそういう書き込みはよくないと思いますよ。

412. 426 匿名さん

川崎市の“くらしとごみのカレンダー”によると
    空き缶・ペットボトルは「透明・半透明の袋に一緒に入れて出してください」とあります。
    ラベルを剥がさないのは問題がありますが、缶とペットは一緒でいいのです。
    ビンは別項目になってるので、一緒の袋では出せません。
    集積所に備え付けのかごに出すことになってます。
    このマンションにかごが備わってるかはわかりませんが…。

前述のカレンダーは区役所にいけば置いてあります。
    一度良くお読みになってみてください。

413. 427 契約済みさん

そうか、川崎市はリサイクルが進んでいないのか・・・。

ところで数件前の住所の話ですが、フランスが出来るとどうなるのでしょう? フランス街区も101号室から始まって、102、103・・・と部屋番号がつけられています。
    なので、「レイディアントシティ向ヶ丘遊園101号室」だけでは、イタリアかフランスか分かりません。

イタリアとかフランスとか書かないで済ませようとすると、どうなるか?
    イタリア街区が「東三田3−10−1」でフランス街区が「東三田3−10−2」だとすると番地で区別が出来ますが、これにマンション名を入れようとすると、なんだか紛らわしいような気がします。
    つまり「東三田3−10−1レイディアントシティ向ヶ丘遊園101号」がイタリアで、「東三田3−10−2レイディアントシティ向ヶ丘遊園101号」がフランス。私が郵便局員や宅急便屋なら間違えそう・・・。

414. 428 匿名さん

確かに住所マンション名があるほうが紛らわしいですね。

415. 429 匿名さん

生田中学校はお弁当って聞いたのですがそうなんですか?
    いつか給食にならないんですかね・・・

416. 430 匿名さん

>427さん

一緒の袋に集めているだけでリサイクルしてますよ。
    川崎市の問題は,焼却炉の性能が高いため,その他プラスチック類を一緒に燃やしてしまっているのを,分別収集してリサイクルすることでしょうか。

>429さん

ならないでしょうね。一応頼むこともできるようですが。

417. 431 契約済みさん

こんにちは。
    フランス街区を契約した者ですが、皆さんクリーニング屋さんはどちらの店をご利用されていますか?
    生田方面にいくつかお店がありましたがおススメがありましたら教えてください<(_ _)>

418. 432 入居済み住民さん

ペットボトルはOKとかいなげやで回収してるからそこに持っていくのがいいと思います

419. 433 物件比較中さん

イタリアとフランスの管理組合は別々なのでしょうか。
    建てるときは建築主や建設会社が一緒なので、スケールメリットを大いに利用していますが、既に入居時期や値段が大きく違ってきているようなので、将来足並みを揃えて修繕や建て替えが出来るか少し気に掛かります。

420. 434 契約済みさん

>433さん

フランス街区を契約した者ですが、フランス街区の「管理規約集」によると、
    『(前略)本物件が竣工し区分建物の引渡しと同時に管理物件の使用ならびに維持管理を行うため、他の区分所有者全員と本物件管理組合(以下「棟別管理組合」という)を構成するとともに、レイディアントシティ向ヶ丘遊園の団地建物所有者全員と団地管理組合(以下「団地管理組合」という)を構成する』
    となっています。

つまり、イタリア、フランスそれぞれの「棟別管理組合」と、さらにレイディアントシティ向ヶ丘遊園全体の管理組合である「団地管理組合」の両方をつくる、ということです。

イタリアは一刻も早く管理組合を立ち上げる必要があるわけですし、フランスの入居は半年以上先ですから、これはこれで合理的なことだと思いますが・・・。

421. 435 契約済みさん

提携ローン銀行について教えて下さい。

昨日、契約書を読んだのですが書かれてませんでした。レイディアントシティ向ヶ丘遊園の提携ローン銀行はどこですか?ちなみに、みずほ銀行と三井住友銀行はローン説明会があると言っていたのでそれ以外の銀行をご存知の方、よろしくお願いします。

422. 436 入居予定さん

三田小学校は、給食室がありますか?それとも給食センターからの配達なのでしょうか?

423. 437 匿名さん

過去に議論されたかと思いますが、イタリア、フランスの建物や駐車場の維持管理は別々の「棟別管理組合」が行います。
    したがって、機械式駐車場を抱えるフランス管理組合と、自走式駐車場のイタリア管理組合で大きく財政状況が異なってくると思われます。

特にフランス街を購入された方は、修繕計画や管理体制が重要となりますが、理事会役員(特に第1期)に立候補がでないようだと、あとあと多額の一時金を徴収しないと大規模修繕が十分行えないリスクが高いと思います。

イタリアは、フランスほど悲惨な状況ではないですが、油断をすると「提案」と称して次から次へと管理会社の利益になるような仕様に改悪される可能性が高いと思います。(特に実質的に売主=管理会社のため)

424. 438 入居済み住民さん

わかる人がいたら教えて下さい。
    オープンエアリビングのウッドデッキの修理は管理費で直すのでしょうか?それとも住んでいる人が直すんでしょうか?雨が降るとのざらしなんでカビが生えやすいと思うのでどうにかしたいんですが

規約をみてもどこにかいているのかわからないので

425. 439 入居予定さん

>437さん

私はフランス街区購入者です。
    管理規約集をあらためて読み直してみました。

フランス街区の長期修繕計画(案)というページがあって、そこに、自走式駐車場はもちろん、機械式立体駐車場の修繕計画が書かれています。それによると、機械式立体駐車場の修繕費は、6年目に521万8千円、12年目に1031万4千円、15年目に1406万2千円、20年目に1億1293万8千円、30年目に521万8千円、30年間で合計1億4750万円の修繕予算が組み込まれています。これはフランス街区の修繕積立金の中から支払われるものです。

というわけで、日綜も機械式駐車場の修繕計画をきちんと組み込んで修繕積立金を計上しているわけです。(ただし、これが本当に必要な金額を積み上げているのか、単に修繕積立金額から逆算して数字合わせをしただけなのかは、私には判断できません。これは入居後に管理組合で調査すればすぐわかります)

考えてみれば、フランス街区の戸数は368。それに対して機械式駐車場は63ですから、368割る63で割り算をすると、5.84・・・です。およそ6戸でひとつの機械式駐車場の修繕を負担すればよいわけですから、都内のマンションの総機械式駐車場物件などで、1戸あたり毎月2万円以上の駐車料金を払うことを考えれば、かなり格安です。

そういうことも考えて、私は購入を決めました。

過去の議論も読んでみたのですが、これはフランス街区の機械式駐車場が何戸分あるのか、修繕計画はどうなっているのか、ということが全く分かっていない段階で、憶測だけで議論を進めているので、参考に値しないと思います。

とはいえ、この修繕積立金、消費税の論議ではありませんが、なるべく広く浅く、全員から毎月千円づつでも多く集めることが可能であれば、あとで困らないような気もするなあ。

426. 440 入居予定さん

439ですが、「規約集」読んだ勢いで追加。

>435さん

契約書といっしょに「ご資金計算書」という紙をもらいました。それにも書いてありますけど、わが家の提携ローンはみずほです。他にどの銀行でできるかは、日綜の営業の担当の人に聞くのが一番てっとり早いと思います。

>438さん

管理規約集によると、「オープンエアリビング(ウッドデッキを含む)」は共用部分であることが明記されています。ですから、修繕積立金で修理するのだと思います。でも違うかもしれないので、これも日綜の営業担当者かアフターサービスの窓口に聞いてみたらいかがでしょうか。

もし不親切な対応をしたら教えてください。

427. 441 入居済み住民さん

駐車場内と敷地内を猛スピードで走らないでくれ!
    特にBMWとアルファ!
    私もBMWだけど、誰かに書き込まれる前に書いておく・・・
    同じ外車乗りとして恥ずかしいからやめて下さい。

428. 442 物件比較中さん

イタリアの管理組合は何時頃立ち上がりそうですか。
    また「棟別管理組合」とレイディアントシティ全体の「団地管理組合」のどちらに修繕積立金の額や修繕実施、そして管理会社選定の権限があるのでしょうか。

429. 443 入居済み住民さん

昨日エアコンを使用していたらエアコン付近からコトコト音がしてきました。廊下側の窓を両方とも閉め切ってしまうと音がし始めるようです。
    こんな症状の方、いらっしゃいませんか?

430. 444 匿名さん

マンションと言う事ですので、気密性が高い為、室内と室外の気圧の差でエアコンのドレンのところから空気が侵入してくるのが原因ではないでしょうか。

エアコンが止まっている時はドレン水が無いので、音はそれ程大きくはありませんが、冷房運転をしてドレンに水がたまれば、ドレンパンの下から空気が抜けるとき
    水面を通過するのでボコボコと言う音がします。

また、換気扇を動かすと音が大きくなったり、症状が発生したりします。

確認方法として症状が出た時に窓を少し開けたらすぐに症状が収まるのなら気圧差が原因です。

対策方法は窓の横などに吸気口があれば少し開けて下さい。これで、症状が収まるはずです。

吸気口が部屋に付いていない場合はナショナルから対策部品が出ています。

431. 445 匿名さん

我が家も提携ローンで組んでいます。
    みずほ、りそな、横浜、八千代、城北などたくさんある中からいくつか審査手続きをし、通ったのはUFJです。
    営業さんがいくつか提案してくれてそこの書類を揃えました。

432. 446 入居予定さん

>442さん

私はフランス入居予定者なので、イタリアの管理組合がいつ出来るかわかりませんが、修繕や管理会社のことについては、以下のようになると思います。

まず前提として、「棟別修繕積立金」と「団地修繕積立金」が分かれています。負担金額は専有面積によって変るのですが、管理規約集によると、戸あたりの平均負担額は、「棟別修繕積立金」が3029円、「団地修繕積立金」が1010円です。これはいずれも初めの4年間の金額で、その後少しづつ増えていきます。

「棟別修繕積立金」で修理するものは、それぞれの建物のエントランスや廊下、エレベーター、電気や給水の設備、駐車場などです。つまり、イタリアならイタリアの人しか使わないものがこれに入るようです。

「団地修繕積立金」で修理するものは、キッズランド、サウナ、フィットネスやカラオケルームなどの施設、防災センター、庭園や来客用駐車場など、全住民が利用できる設備のようです。

話がまわりくどくなってしまいましたが、修繕金額や実施の決定権は、何を修繕するのかによって、「棟別管理組合」または「団地管理組合」のどちらかになるということだと思います。

管理会社の選定の権限については、全体の共有施設が多いことを考えれば、イタリアとフランスで別々の管理会社と契約することは現実的ではない。つまり「団地管理組合」の権限となるでしょう。

なお、初年度は日綜コミュニティと管理契約をすることになっていますが、「管理に関する承認書」によると、その契約期間は1年間。その後、契約を更新するか、管理会社を変えるのかは、住民の意思次第です。

433. 447 入居済み住民さん

>438さん、>440さん

オープンエアリビングは共用スペースですが、実際に直すのは住んでいる個人だと担当者に聞きました。
    確実な情報ではないですが・・・

434. 448 契約済みさん

445さん 

ありがとうございました
    沢山の銀行があるんですね!安心しました。ローンの説明自体あまりちゃんと聞かずに契約してしまったので。。とても参考になりました。

438さん

オープンエアリビングについて。

オープンエアリビングの件は、他物件のレイディアントシティの金沢八景の方は10年ごとに交換してくれるみたいですよ。(友達が住んでます)
    向ヶ丘遊園はごめんなさい、分かりませんが、営業さんに確認をした方が良いとおもいます。

435. 449 入居済み住民さん

No.444さん>
    吸気口を空けてみましたが、やはり変わりませんでしたが、
    窓を開けると鳴り止みますので、気圧差のようです。
    昨日色々試していたら、
    バスルームの換気をOFFにした所、音は止まりました。
    とりあえず、これで対処します。
    アドバイス、ありがとうございました。

436. 450 物件比較中さん

446さん
    詳しいご説明ありがとうございました。
    管理契約期間が1年間ということですが、竣工から1年間だとしたら、イタリアとフランスの竣工に半年の違いが有るようなので、同じ「管理に関する承認書」の文言を使っているとしたら矛盾が出てくるのではないでしょうか。
    こういった矛盾を早めに指摘したり、修繕積立金が十分か検証するためにも、早めに管理組合が立ち上がればよいですね。

437. 451 匿名さん

448さん
    沢山銀行があっても審査方法はほとんど同じでしょうからあまり「安心」ということにはならないと思うのですが。
    ローン特約が有ってもなかなか解約をさせてくれないデベロッパーや営業も多いと聞いていますので十分気をつけたいものです。

438. 452 契約済みさん

451さん

匿名さんにローンの事をとやかく言われる筋合いはありません。

439. 453 入居済み住民

No.443 さん

うちも昨日の夜リビングのエアコンからポタ、ポタ、ポタ・・・・。
    とかなり大きな音がして、雨漏り?もうエアコン壊れたの?とびっくりしました。
    音がしたり、止まったりと結局断続的に1時間くらい音がしてました。

まさか気圧のせいだったとは・・・。
    同じ方がいてエアコンの故障ではないとわかりほっとしました!

よかったよかった・・・・・。

440. 454 匿名さん

391です。
    私も姪とイタリヤ街区を見に行ったんですが417さんの言う様にモデルルームの裏のヨーロッパの様な庭園、雑草だらけで驚きました。
    それとごみ置き場の外まで悪臭がしたのにはまた驚きました。
    若い人はイタリア、フランスとヨーロッパに弱い感じがします。
    姪も衝動買いの様に契約してしまいました。
    姪はカルティエ6の上の階ですがバルコニーの前が鉄塔の電線
    の様な気がします。
    周りが緑が多いのは良いのですが共働きには、通勤など住むのは大変の様な気がします。
    若い人よりリタイヤの方のほうが良のではないのかなと姪には言っているのですが。
    姪はモデルルームの様にしたいと言いオプションに200万もかけました。
    姪が言うには住んで見て嫌だったら高く売って世田谷に戻って来るからと、若いって良いなーと思いました。

441. 455 入居1ヶ月さん

425の入居済み住民さん

キッズルーム使ってるから言ってるんです。

同じ事をしている人間同士、他人の振り見て我が振りなおせ
    といいたかったのです。

442. 456 入居済み住民さん

今までアパートに住んでいたので台風がくるとサッシがガタガタいったりベランダが水浸しになったりしていましたが、夜風の音も聞こえず台風がきたのかどうかもわからないくらいでした。台風の被害もなくマンションってすごいな〜と思いました。

443. 457 入居済み住民さん

初めまして。
    最近になってこの掲示板を見つけましたが、所謂掲示板の悪い面が気になっておりましたのでしばらく静観しておりました。

この掲示板はここに住もうか検討している方、契約したが住んで見ないと判らない事を聞いてみたい方、既に住んでいて良かれと思い意見交換したい方等に向けられたものだと思います。

エナジャイザーと言う言葉があります(エナジーから来ています)。接する人々を元気付けるヒトのことです。その反対の人もいます。私自身日々勉強していますが、書き込みする際にはこの物件に実際に住むにしろ他を探すにしろ前向きに行動を起こさせるにはどうしたら?と考えられてはどうでしょうか?

私はここの前にある駅前の物件を購入して住んでおりましたが、お年を召した方も多かったです。緑も欲しいけど普段の買い物場所が近場にあるからだそうです。一方この物件では車があって週末に一度に買い込むようなスタイルが考えられます。お年寄り向きでしょうか?一概にはそういえないと思われます。

通勤についても例えば車で東名から通う人には比較的適しています。実際ごくたまに使いますが、便利です。前の物件では駅まで歩いて10分以内でしたが、ここでは時間さえ合えばマンション降りてバスの乗り降りだけ歩く距離です。昨日の台風などは楽な物でした。ですからこれも良い悪いは条件に依ると思います。

上記2つは比較的重要な検討項目だと考えて良さそうですね。
    然しながら、実際には購入する人の状況や価値観にも左右されると言うことです。ここでは重要と考えられる関心事についての実情を確認し、その結果や、その他検討するべき重要項目が抜けていないか?や買い換える場合の注意点等を必要に応じてアドヴァイスされてはいかがでしょうか。

ちなみにゴミは今日が収集日で先ほど出しに行きましたが、臭いはさほど気になるものではありませんでした。もっとも隣にまだパビリオンがあるわけで、常に臭うような状態では購入者の獲得は期待薄と考えられます。またこれだけの戸数の物件は現管理委託先も経験不足が考えられ、大戸数が匂い管理の難しさの一因ならこれからも改善の余地はあり、個人的には大きな問題とは考えられません。公園の雑草も同様です。

駐車場の件ですが、私もかなりの速度で走る車が多いことに呆れ気味です。ゆっくり走りたいものです。出来れば曇りの日等でも灯火を付けたいですね。スロープでミラーに映ってお互いが確認できると待ってあげたり出来て安全性が上がると思います。

ローンの話ですが、451さんは“通りそうな人はどこでも通る可能性が高いしその逆もまたしかり”と可能性の一般論を言っているだけに見えます。また特約の件は危険性の情報を発信していて、非難されるほどのことはないと思います。更に言えば私自身同じ経験したので、営業さんに確認すれば済む事と思いますがいかがでしょうか。

後々の書き込み合戦を出来るだけ避けたいので長くなりましたが、既に住まわれている方も今後住まわれる方も宜しくお付き合いの程、お願い致します。

444. 458 購入者

イタリア購入済み、未入居者です。
    各戸についているMB(メーターBOX)内は少しでも物を入れるスペースがありますでしょうか?現在の住居では検針に迷惑にならない程度の子供のスキー板などを入れるスペースがあり便利なので、同じように使えるか気になったもので・・。
    よろしくお願いいたします。

445. 459 入居予定さん

>>458

共有だし、普通入れようとは考える人は少ないじゃないですか?

446. 460 入居済み住民さん

引越しのダンボールを玄関ドア前に置いていて管理人さんから注意の紙が貼ってあるのをみました。

だけど角地の家のドア前にはタンスや物置、自転車があったりしてあそこは専有部分ってことなんですよね。やっぱり角地の部屋を買っておけば良かったと後悔しました。

458さんもMBだったら無理だと思うので角地で物置を買うのがいいと思います。

447. 461 匿名さん

公園の雑草やゴミの悪臭への対策などの問題が表面化しているようですので、管理会社の能力がこういった大物件に対応出来るレベルかどうかを、早めに検証する必要があると思います。

448. 462 契約済みさん

フランス契約者ですが、過去のやりとり(その2)を読んでいましたら、

「管理会社の件等ですが

7/31入居後、約2週間後ぐらいに総会を開きます。
    (その間はもちろん日綜コミュが管理しています。)

そして全て当日に
    ①設立総会(役員を最低5名選出)
    ②管理会社説明会(日綜コミュ)
    ③管理委託契約(理事が代表して承諾する)
    の流れになるとの事です。」

と書いてありましたが、イタリアの総会はどうなったのでしょうか?
    まだ開かれていないのでしょうか?
    いつの予定なのでしょうか?
    イタリアの方、どなたか教えてください。

449. 463 匿名さん

今日現地を見てきましたが、ごみ置き場の悪臭は結構気になるレベルでした。粗大ごみ置き場の前にも物が放置してあったり管理状態に不安を感じました。
    プライベートパーキングにも車が2台止めてあったり、車の後ろにバイクが止めてあったりルール違反が目立ちました。まだ管理組合が機能していない為なんでしょうか。

450. 464 契約済みさん

入居予定者です。

そもそもゴミ置き場で悪臭がするというのは、
    生ゴミを決められた日に出さない人がいるとか、
    袋をきちんと閉めていないとか、あるいは、
    ちゃんと回収されていないとか、そういう
    ことではないかと思いますが。

管理会社の問題もあるかもしれませんが、それ
    以前の問題もあるような。

少なくとも私の現在の賃貸住宅では、普段通る
    廊下のすぐ横にあるが悪臭などしないですよ。

451. 465 契約済みさん

私も入居予定者です。

重要事項説明書に次のように書いてあります。

「区分所有者(または占有者)は、ゴミ収集日・指定された日以外の日にゴミ置き場にゴミ等の搬出はできません」(15.その他の事項→(9)設備・施設について→ウ.その他維持管理・使用・禁止事項について→(シ))

匂いがひどいとすれば、464さんの言うとおり、生ゴミを収集日以外の日に出している人がいるのではないでしょうか? 常識的に考えて、前の日の夜に出すくらいなら許容範囲だと思いますが、二日も前に出している人がいるのなら、ルール違反だと思います。

452. 466 ご近所さん

ディスポーザーが無いんですね ここ。
    あれは便利なのに、、、設定がないのか。

453. 467 匿名さん

ごみ捨てマナーの問題は、ここに限らずマンション管理のレベルを測るのに
    よい事例だと思います。

個別に管理会社にクレームを言うのもいいですが、
    このような表面的な事象で問題が出るようなマンションは
    ほかにもいろいろ一般住民の目に見えない問題を抱えることになるでしょう。

管理組合設立総会で立候補するようなやる気のある方がいないようだと
    ここのマンションのモラル低下は著しいでしょうね。

454. 468 物件比較中さん

マンションのモラル低下は資産価値低下につながりそうです。
    管理組合や管理会社を中心にが至急何とかしなければならないのでしょうが、このサイトを見る限り対策が取られているようには思えません。
    修繕積立金についても、全戸分きっちり積み立てられているか気になります。管理組合が立ち上がっていなくとも、積み立てている入居者に対しては報告書や計算書のようなものが配られているのでしょうか。

455. 469 入居済み住民さん

確かにプライベートパーキング駐車場の通り道だからどうしても目だってしまいます。私も車の後ろに自転車2台置いてあるのはみかけたことがあってどうかと思いました。

456. 470 入居済み住民Q3東

ゴミ置き場の臭いはその時々で違うと思いますよ。
    (私が捨てに行くかぎりでは、、、)
    今は気温が高いから特ににおうのかも知れませんが、、、
    清掃員の方も綺麗にしてくれてますし、清掃車もちゃんと収集に来て綺麗にして帰っていきます。

入居してきた方たちは分かると思いますが、
    ここ1ヶ月間、引越しの整頓をしているといらないものも出てきます。
    暫くの間はゴミが大量にでるのも仕方ないかと思います。
    ただ、粗大ゴミとかはちゃんとシールを購入してきちんとゴミだししてほしいな〜って思いました。ルールを守ってほしいですね。

それと私は見ていませんが、友達になった方の話では道路を越えてゴミを出して来ていたとのこと。フェンス同様、ゴミ置き場も住民しか使えないように鍵をつけて収集日以外は鍵をかければいいのにな〜って思いました。

457. 471 入居済み住民さん

他からゴミを持ち込んでいる人がいるんですか?!
    ゴミ捨て場も各扉同様、鍵での施錠が必要でしょうかねー。
    そんなことまでしなくてはいけない世の中とは残念です。

臭いについてはそもそも換気扇の出口の場所が悪いような。
    もろに人の通り道に吹き出していますもんね。
    ゴミなんだから臭いがするのも仕方ないとも思いますが。

458. 472 入居済み住民さん

久々にレイディアントシティの販売サイトをみました。確かにフランスは高いですね。

改めてみると結構初めて知ることがあって、カルティエ2と6の間に自由広場なんてあるんですね。気軽に運動を楽しめる遊具を置くみたいなんですが公園以外にもサッカーができる広場があるんで小学生の子が遊んでくれるといいんですが

体育館も卓球台の写真が貼ってました、フィットネス器具を置いて、卓球台も置いたら相当狭い場所になりそう。卓球台なしで広々と使えるといいんですが

459. 473 入居済み住民さん

この間、夜中の1時ころにメインエントランスの前でタバコを吸っている人がいました。その人は、タバコを吸った後、エントランスの前にタバコを捨てていきました。同じ住居人としてすごく残念でした。私はタバコの煙が大嫌いですが、このようにモラルがない人がいるなんてショックでした。

460. 474 ゆう

生ごみのにおいはどんなことしてもなかなかゼロにはならないのでは?

収集日の日に…っていう理想は分かるけど、はっきり言ってごみ置き場が遠い人もいるし、他から捨てに来た人まで監視して鍵なんて付けられたら、面倒でたまりません。

この間、もえるごみに空き缶が入ってて、指摘した紙が張られてるごみがありましたが、これは、問題外ですね。

前に、ペットと空き缶は一緒に捨ててもいいとか書いてた人いましたが、確かに市ではそうでも、マンションで分けて欲しいと書いてあればそうすべきでは?

以前は大きな網にペットボトル、かごにアルミ缶、スチール、ビンを分けてました。
    いちいち透明の袋に入れなきゃいけないのが納得いかない。

461. 475 入局済みです

最近ペットを共用廊下でも歩かせている人をよく見かけます。これはどうかな?って思います。たしか、抱っこしなくてはいけないような気がしましたけど。あと、外の敷地内の散歩で、芝生に犬とかが入って尿をしているから芝生が枯れるのかな?とも思います。

462. 476 匿名さん

管理組合で決議すればペット禁止にすることも可能のはずですので、あまりにペットによる弊害が多いようでしたらペット不可にするか再検討するというのはいかがでしょうか。
    販売する側は、ペット可の方が売りやすいのでペット可したがるようですが、ペットの騒音、糞尿、近所からの苦情などが理由で、引渡し後に管理組合がペット不可にしたケースを何度か聞きました。

463. 477 匿名さん

ゴミの件ですが、おいらの仕事、徹宵勤務というのがたまにありまして、夜から朝まで勤務していて、朝8時までに帰れません。鍵をかけるなら、前の日の夜の7時か8時には空けといて欲しいでやんす。
     ほかにも勤務医の人とか介護とか防災関係とかコンピューター関係や文筆業の人など、夜働いて朝寝ている人もいるのでは?

464. 478 入居済み住民さん

ペットも抱っこしてほしいのですが、それよりもエレベーターに自転車をのせるを辞めてほしいです。家族が多くて自転車置き場がいっぱいなら自転車はかついで階段をあがってほしい。

ゴミの問題もそうですがこのマンション、マナーがない人が多い気がする

465. 479 匿名さん

えー、自転車担いで階段あがれるの?それは大変。
    エレベーターに乗る人の邪魔にならなければいいのでは?

466. 480 契約済みさん

なぜ自転車を担いで階段を上らなくちゃいけないのか疑問ですね

いったい何の為でしょう?

467. 481 入居済み住民さん

自分本位な意見はやめて下さいな。

駐車場に自転車等を置くのは駄目とは管理規約に書いてませんよね?
    私は担当者に物件購入前に聞いてOKが出たのでこの物件を購入しました。
    駐車場に置くな、エレベーターに乗せるなってイジメですか?
    もう少し心に余裕を持った意見をして頂きたいですね。

他の方へ迷惑にならなければ良いんじゃないでしょうか。
    駐車場から出っ張っていたり、混雑してるエレベーターに乗せるとか
    しているなら別ですけど。
    「かついで階段登れ」って、16階に住んでる場合もですか?
    478さんは言葉にもマナーが有るの知ってますか?

大家族の状況とか少し理解してから意見して欲しいですね。

ペットの件もペット可だから入居してる方も居ますよ。
    それを今更「ペット不可」にって、貴方がもし動物を飼っていても
    そのような事を言えますか?

一部の方々のマナー違反で有るにも関わらず、
    マナーを守っている住民を無視する発言は今後辞めて頂きたいですね。

はっきり言って、このような事を発言されている方々と一緒に
    住んでいる人達の方が恥ずかしい思いをされていますよ。

468. 482 入居済み住民さん

まぁまぁ、こんなところでアツくならずに。
    お互い貴重な意見として今はとどめませんか? こんなところでアツくなってもいいことなんて何一つありません。

エレベーター周り、エントランスの養生が取れましたね!
    ちょっと「おお!」と息子と唸ってしまいました。
    共用部も管理会社に全てお任せではなくて、たまーには皆さんと掃除なんてしてみても楽しそうです。

469. 483 入居済み住民さん

入居して一ヶ月ほど経ちますが、ほとんどが感じのいい住民サンですよ。
    ただ、書き込みの通り、マナーに反する人がいるのも、事実で、これだけ世帯数があれば、いないわけがない・・・とも思います。

それは、これからの課題として、考えていかなければいけないことだと思います。

これから長いつきあいとなるわけですから、自分の家でけでなく、まわりのひとにも思いやりをもっていこうと、自分自身も思っています。

470. 484 Q1

482>>
    おっしゃるとおり!
    あれだけの敷地ですから、手入れをするには、ものすごい時間がかかるかと思います。
    掃除も雑草の処理もみんなのマンションなので、みんなですこしづつやっていけばいいんじゃないですか!
    とうぜん、管理会社にはがんばっていただきますけどね!

先日、親兄弟をマンションに招待しました。社交辞令ってことは無いと思いますが、「すごい!すごい!」の合唱でした。
    でも、設備とかデザインとかが、すごいと言われるよりも、
    みんなで掃除、みんなで雑草狩り、そういうことを積み重ねていって
    みんなでモラルを守っていけば、それこそ他に誇れるマンションになるんじゃないですかね。

471. 485 匿名さん

自転車は邪魔にならないように気をつけたら、エレベーターに乗せてもいいですよね。

472. 486 入居済み住民さん

セキュリティに関して住んでから気づいたのですが、来訪者は半数以上が直接玄関前でインターホンを鳴らします。しかし、このマンションは玄関前ではTVモニタが映りませんよね。ドアアイで覗いてもインターホンの位置が脇にあるので来訪者が脇にいて見えません。開けていいものか不安になるときがあります。このような大規模マンションは、大勢の方がエントランスを出入りするので簡単に不審者が侵入可能なのでエントランスよりも各住居ごとのセキュリティを重視するように配慮するのが一般的だと思うのですが。。
    皆さんは不安に思いませんか?

473. 487 入居済み住民さん

玄関のインタ−フォンにカメラを取り付けられそうな感じがあるので、ちょっと調べてみようかな?・・・と、考えています。
    どなたか、ご存じの方いらっしゃいますか?

474. 488 入居済み住民さん

ウチは直接玄関のインターフォンを鳴らした場合は
    一切対応しないようにしています。
    エントランスで来訪者を確認してからのみです。
    子供達にも、そう躾けて有ります。

実際、今まで直接来訪するのは新聞屋、宅配関係、怪しい業者ぐらいで
    宅配関係が直接来訪して居留守した場合、電話が来るので皆さんも
    この形にした方が良いかと思います。
    アポ無し来訪者は無視した方が良いですよ。

475. 490 入居済み住民さん

やはりそうした方が良さそうですね。ご近所同士の挨拶もエントランスからとかいろいろ面倒もありそうですがしょうがないか。前に住んでいた賃貸には玄関前にもモニタがあったので当然ついていると思ったのに少し残念ですね。

476. 491 入居済み住民さん

457です。
    ゴミの臭いの件に限らず、管理会社をすぐに引き合いに出すのは一考の余地があると思います。今日の書き込みには前向きで建設的な意見が多くて嬉しいですね。

ゴミ収集所に鍵は、私はありだと思います。実際に前の駅前物件では共同扉と同じで各戸の鍵で開け閉めできて、基本的にゴミ回収時以外は施錠されていました。但し不便になることは自明の理ですから、他所様の置き去りには警告の掲示板等で何らか対処し、効果が認められなければ…等段階的に判断してはどうでしょうか?

人任せにしないで自分達で出来ることをしないと、管理費に跳ね返ってくることも想像されます。逆に協力できることを皆で実施すると、住民同士の“絆”も培われますよ。

477. 492 入居済み住民さん

確かに規約では駐車場として使用しない場合は区画範囲内でバイク、
    自転車を置いてもよい事になっています。
    車を駐車してその後ろにバイク、自転車を止めるのは違反じゃないでしょうか?
    結構営業さんは売る為にあいまいな説明をしたりするので、
    誤解している方もいるようです。

478. 493 入居済み住民さん

457ですが、投稿の仕方が不慣れですみません。489は無視でお願いいたします。
    ゴミだしのルールを書き込まれている方が居られたので、一部削除して再投稿いたしました。489は削除依頼を掛けましたが、すぐには消えないのでしょうか???

インターフォンの件ですが8月一杯あたりまで引越しが頻繁で、エントランスの開放に乗じて勧誘の類が簡単に入れたのもあると思います。ホトボリがさめたら頻度は減少すると思います。

私は直接来た方も出来るだけ対応しました、独身なので宅配の再依頼も面倒ですので(苦笑)
    勧誘の類の方には、エントランスから連絡を取っていただくようにお願いをし、少なくともそうしなければ話は伺えないと言いました。同じように対応する方が増えると、再犯(?)の可能性も減るかと思いますがいかがでしょうか?

479. 494 匿名さん

>>492
    区画範囲内なら両方置いても問題無いのでは?
    当人に何かしら事情が有っての事だし、車の大きさにも差が有るし
    邪魔とか危険じゃなければ置かせてあげても良いと思うけど?

480. 495 匿名さん

なかなか熱い意見も出ていますねぇ。。
    モラルとかマナーの話は、それぞれ価値観が違いますので・・
    難しいですね。。
    さて、駐車場の話ですが、1Fで2台駐車している方がいるようですが、
    これはOKなのでしょうか?(実際、羨ましいですが。。。)
    何となくイケナイ様な気がしますが。。。
    それとQ1とQ2の間の通路に停車(駐車?)している車が結構いますね。
    これは、とても邪魔で駐車場から出る人と入る人がすれ違えません。
    これは、さすがにモラルとかマナーが良くない方だと思います。
    管理会社に報告して注意喚起の御願いをしようかな?
    みなさまはどう思われます?

481. 496 匿名さん

ゴミのところに鍵をかける話は単純で、住民全員にゴミ箱の鍵を作って配っておけばいいんですよ。そうすれば、みんな捨てるべきときにいつでも捨てられます。そうすれば、道を渡って人の家にゴミを捨てにくる人はもう捨てられなくなりますよ。

482. 497 入居予定さん

439です。盛り上がっているところちょっと息抜きで・・・。フランス街区の機械式駐車場の件ですが、もう少し計算してみました。

30年で1億5千万円の機械式駐車代をフランス街区で負担する場合、150000000÷30(年)÷12(か月)÷368(世帯〕=1132円です。イタリアよりフランスの修繕費用は1132円高くなくては破綻しますね。

20年で1億5千万円の機械式駐車場代をフランス街区で負担する場合、150000000÷20(年〕÷12(か月)÷368(世帯)=1698円です。イタリアよりフランスの修繕費用は1698円高くなくては破綻しますね。

フランス街区の修繕費は、1年目からイタリア+2000円みんなで払ったほうが良いですよ。

それともうひとつ、管理会社の契約は、フランスが入居したあとの4月か5月にやるべきです。管理会社はイタリアとフランス(つまり全住民=全オーナー)の合意の上で始めて契約が成り立ちます。

1、2ヵ月後に日綜が契約を迫っても無視してかまいません。しつこいなら仮契約にしておけば十分。日綜がイタリアとフランスの半年の時差を設定しておきながら、契約書と重要事項説明書がゆるすぎる。論理的に不成立。

483. 498 購入検討中さん

日曜日に見てきましたが、浄水通り沿いの一階のフェンス前はずっと生垣を作った方がいいですよ。日綜はお金のかけ方を知りませんね。

484. 499 入居予定さん

ゴミ置き場の施錠ですが、他所からの廃棄を防ぐ目的で
    行うとするならば、果たしてそのコストに見合ったメリットが
    あるのかどうか気になるところです。

マンションの住人以外で捨てにくる人が、どのくらいいるの
    でしょうか。直接、注意できないほど、多くの人が他所から
    侵入してきているのでしょうか(というか、ゴミ置き場まで
    そう簡単に勝手に入ってくることできるのでしょうか)。

まだ入居していませんが、マンションの住人でさえ、ゴミ
    置き場が遠くて困るという人がいると聞いているなかで、
    わざわざ他所から不法侵入という危険をおかしてまで、
    ゴミを廃棄しにやってくるというのが、いまいち解せません
    (まあ、なかには変わり者もいるのかもしれませんが)。

伝聞にもとづいて、あれこれ対応策を練るよりもまず状況を
    正確に把握したほうがよいのではと思います。

485. 500 入居済み住民さん

エレベーターの自転車確かに混んでいる時に乗ってきた時がありますし、下に住んでいると台風がきた時上に自転車があると怖いなと思いました。
    かついであがれは多分自転車でいやな目にあったんでしょう

486. by 管理担当

スポンサードリンク

MJR新川崎
ヴェレーナ玉川学園前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸