横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン東戸塚 4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-07-31 23:10:00


所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

前スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9042/

購入検討を批判するような意見はトラブルの原因となります。ご注意ください。



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-01-17 00:35:00

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グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 891 契約済みさん

    今回の説明会で横浜中田市長からの積水ハウス宛文書、まち建企第880号、7月23日付が添付されてます。
    回答の内容は規格外コンクリートが使用されていることが判明しているので国土交通省からの技術的指示が示された後に是正を行ってください。建物に関する検査済証の取り消しを行う考えはありません。全棟およびエントランスを使用禁止にする考えはありません。
    以上の通り《お墨付き》をもらっているというスタンスです。
    国に頼るより売主買主の契約書の契約違反を根拠にするしかないと思います。

  2. 892 匿名さん

    法的責任のない人に金を出させるには、法治国家をあたかも人治国家に変える、
    圧力団体の朝日新聞を見方につけるしかないだろ。

  3. 893 匿名さん

    もう裁判しかないですね。

  4. 894 匿名さん

    もう資産価値もへったくれもないな。
    まともな購入者は、この後ここには手を出さんだろ。
    売主は危機管理をしくじったな。

  5. 895 匿名さん

    逆に訴えられるおそれのある売主だから注意しないと。
    市川のように冬柴大臣から一言あれば結構効果的なんだが。

  6. 896 匿名さん

    検査済証を取り消さないのは建築基準法の問題であって、特定行政庁・建築主事が取り消さないというのならそれはそれです。
    そういう方面でなく、建築基準法違反の物件もしくはパンフレットと著しく異なる物件を引き渡されそうだという、宅地建物取引業法の観点から行政と相談すべきなのでは。野村不動産は倍返しの様ですので、デベによって対応が異なる点も行政指導が必要では?

  7. 897 匿名さん

    冬柴大臣は「犯罪だ」って言ってるし、
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080711/crm0807111247025-n1.htm
    海老根市長は「施工業者に損害賠償請求する」って言ってるから、
    http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20080725ddlk14040100000c.html
    訴えても良いのでは?

  8. 898 匿名さん

    藤沢市の市長 「施工の業者に損賠請求する」
    規格外生コンが使われ建築基準法違反の疑いが『極めて濃厚』
    同社や市役所には、問い合わせが連日数十件寄せられている。だが海老根市長は民間住宅について「(耐震偽装事件の)ヒューザーの問題とは明らかに違う」と述べ、市独自の救済策は否定した
    http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20080725ddlk14040100000c.html

    行政側も訴訟を検討していますよ。

  9. 899 匿名さん

    そもそも売主は手付け倍返しして、その分をゼネコンなどに賠償請求すればいいのに。業者間でかたつく問題なのに消費者にかぶせようとしてる様に見える。

  10. 900 匿名さん

    まあグランドメゾンにも2種類あるってことだな。
    グランドメゾン白金台(施工鹿島)
    グランドメゾン松濤(施工竹中)
    みたいなグランドメゾンと施工長谷工のグランドメゾンとは別物ってことだ。

    いわゆる長谷工方式のマンションでデベばかりを責めるのは気の毒な気もするけどな。

    一時倒産寸前まで行った長谷工の起死回生策が、
    土地仕入は手放さない、
    工事を長谷工に発注するしかない状態にしてデベに持ち込む、
    販売のリスクはデベに引き受けさせる、
    そして施工会社としての利益はしっかり確保する、
    という戦術だったんだな。
    その戦術が功を奏して、長谷工は業績急回復。
    しかし思わぬところに落とし穴があったな。
    積水はバカを見たな。
    長谷工の持ち込み案件なんか引き受けるからだよ。

  11. 901 匿名さん

    >そうしたいなら、有力な国会議員や県会議員の力を借りるのがいいでしょうね。
    >いきなり県庁や知事にかけあっても多分無駄だと思います。

    馬淵澄夫議員

    http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20051219

  12. 902 匿名

    これが許されるなら、これからも、先々つぶそうとしているコンクリ会社等(色々な業種も含め)が、ばれないよう偽装してばれたら逃げればいい。それまでに少しでもかねを蓄える。
    この業界、不正の繰り返しでけして良くならないでしょうね。問題がおきた何年かは業者も大人しくしているが、ほとぼりが冷めて世間が忘れかけた時にまた同じようなことが起きる。
    歴史は繰り返される・・という事でしょう。私もこの業界ですのでこの問題については、注目していましたが、中田市長の意見、又どこかの大学の教授の意見をみて、建築違反を起こしてもなんだこんなものなのかと気が抜けました。国の結論によってはこんな偽装を起こしてもこんなものかと思うこの業界の人は少なくないと思います。マンションにとって鉄筋・構造計算・基礎・杭とコンクリートは5本の指に入る重要な部分だと思います。クロスに傷がついているのと訳が違います。これまでのコンクリート問題の最終結論があまりにゆるい結果で終われば、経営状態の悪い業者等は、ばれたらつぶせば良いんだと開き直り又同じことが必ず起きるでしょうね。すべての人間とは言いませんが、いけないと思っても追い詰められた人間はなんでもしますよ。きっと・・・

  13. 903 匿名はん

    国会議員もそんなに暇ではありません。
    得票につながらないこんなトラブルにわざわざ国会議員様が対応するはずありません。
    地に足の着いた議論でないと契約者に失礼ですよ!

  14. 904 匿名さん

    そうかな
    経済産業相のお膝元の事件
    案外と民主党も動くかも

  15. 905 匿名さん

    7月8日とかその数日前に契約や引渡しがあった人は相当丁寧に扱われているだろうな。
    重要事項説明義務違反なら免許取り消しありうるし。
    引き渡しちゃってたら詐欺罪だし。

  16. 906 匿名さん

    Vol.229「宅建業者の重要事項説明義務違反と損害賠償」 弁護士 平井和夫

    問:宅建業者が重要事項の説明を怠ったらどのような責任をとらなければならないのですか。
    答: http://www.takken-japan.co.jp/legal/229.html

  17. 907 匿名はん

    ここの件は私も注目してみていましたが、当初は手付2倍返しだの損害賠償請求だの息巻いていたのに、蓋を開ければ実質完膚なきまでの負け戦みたいですね。客観的には責任の所在が明らかだった数々の公害訴訟ですら裁判所さえもなかなか企業の責任を認めようとしない国ですから…。企業相手はそう簡単ではありません。

  18. 908 匿名さん

    >>905
    宅地建物取引業法 第47条
    http://www.houko.com/00/01/S27/176.HTM#047
    次の各号に掲げる行為をしてはならない。
    1.重要な事項について、故意に事実を告げず、又は不実のことを告げる行為

    第47条の2
    3 宅地建物取引業者等は、前2項に定めるもののほか、宅地建物取引業に係る契約の締結に関する行為又は申込みの撤回若しくは解除の妨げに関する行為であつて、宅地建物取引業者の相手方等の保護に欠けるものとして国土交通省令で定めるものをしてはならない。

  19. 909 匿名はん

    しかし、法律によって自分の無過失は全て救済されると考える平和**さんが多いなぁ…。

  20. 910 匿名さん

    >909
    この場合購入者に過失があると思ってんの?あるならどんな根拠なの?

  21. 911 匿名さん

    ぼやきばかり聞こえますね。
    自分の無過失を証明したって、相手の過失を証明したことにはならないからなあ。
    あきらめて入居するか、損しても解約するしかないだろね。
    本気で慰謝料請求したいなら、説明会までに弁護士雇うくらいでないとね。

  22. 912 匿名さん

    プラウド藤沢の契約者でした。同じ状況に巻き込まれているこちらの板も
    参考に読ませていただいています。
    いまやHPが閉鎖されているため、グランドメゾン東戸塚がどのような規模・分譲形態
    なのかわからないまま読んでいるのですが、いくつかの棟に分かれていて、全体で数百戸規模の
    超大規模物件と考えていてよろしいのでしょうか。

    プラウド藤沢イーストは、全体約170戸のうち、第一期50戸が売り出されていた時点で
    この問題が発覚したのですが、50戸全部が売れたとは考えにくいので、仮に40戸の
    契約があったとします。やはり、この規模の差というのが、企業側の「痛さ」の
    違い=対応の差、に出るものなのかな、と思っています。
    あと、引渡しは11月下旬で、まだ外装工事の一部が始まったばかり、といった
    施工段階の差もあるのだと思います。「お引渡しがいつできるか見通しがつかないので、
    一旦契約解除とさせて頂きます」という理由でしたから。
    こちらのグランドメゾンは、もうほぼ完成で、引渡しができてしまう段階なので、
    売主側も、「本契約の履行」が可能、という見解なのでしょうね。

    野村は今回「誠意ある企業姿勢を見せた」ようで得しているかもしれませんが、
    引渡しが先だったことや、契約者数も比較的少数(おそらく倍返しで2億円くらいの損、でしょう)
    だったので、スムーズに決断できただけで、これが引き渡し直前で契約者数も150とか
    だったら、売主都合で倍返しにしたかどうか、わからないなと思います。

    プラウド藤沢イーストは一棟なので、どこかに問題のコンクリートが入っていると
    わかっている以上、全体が瑕疵ある建物ということになっていることも、グランドメゾンとは
    ケースが違うのでしょうね。

    4月に入居開始したウエストについては、引渡し済みのため、現在様々な交渉が行われて
    いるのだと思いますが、本当に大変な思いを住民の方々はしているのだと思います。

    グランドメゾン東戸塚にしてもプラウド藤沢イーストにしても、今後販売再開に
    なったときがどうなるか、ですね。
    プラウドの方は、是正工事のみか取り壊しか、見通しは全然まだつかないようです。
    国や行政の指導待ち、というところで仕方ないですが。

  23. 913 匿名さん

    この物件は住宅性能評価付きだから契約者には弁護士会が付いているようなものです。
    紛争処理(あっせん・調停・仲裁)は指定住宅紛争処理機関が代行します。契約者は住宅紛争処理支援センターに電話相談するだけです。センターは一級建築士をはじめとする相談の専門家が対応するそうです。

  24. 914 匿名さん

    住宅性能評価の「3−1 劣化対策等級(構造躯体等)」は、今のところ市も国土交通省も安全を確認できていませんので、十分、住宅紛争処理支援センターに電話相談するにあたいすると思います。
    電話相談だけは無料です。その後、紛争処理を申請する場合は、手数料は1件当たり1万円がかかります。まずは電話相談して専門家の意見を参考になさってはいかがでしょうか。
    せっかく第三者の評価機関があるのですから、使わないと損です。

  25. 915 匿名さん

    >>912さん
    >超大規模物件と考えていてよろしいのでしょうか。

    総開発面積約53,000㎡・総戸数743戸の大規模マンションです。

    閉鎖されていないニュース記事です。
    http://www.sekisuihouse.co.jp/company/newsobj773.html

    「住宅性能評価書」取得、「CASBEE(建築物総合環境性能評価システム)」Aランク取得
    なかなか他に無い、とても素晴らしい物件です。
    それだけに、このたびの事件は残念でなりません。

  26. 916 マンコミュファンさん

    東戸塚出身で現在東京在住の者です。
    東戸塚に何もなかった時代を知る者としては、東戸塚で6,000万円というのは当初は信じられない値付けでしたが(昔は駅近に銀行1行のみ、ファミレスはおろかマックすらなかった駅でした…。牛は昔からいましたよ!)、本当に魅力的な物件で、私もいつしか相当真剣に検討しておりました。
    私の場合は、結局ご縁がなく契約まで至りませんでしたが、今回の件は本当に残念です。
    初期トラブルが出きった後の、築3年くらいの中古物件探そうかな?

  27. 917 周辺住民さん

    フォートンはお勧めですよ

  28. 918 匿名さん

    あちらでは皆さん疑心暗鬼になっていらっしゃいます。
    冷静な意見は全て「=売主」扱い。

    気持ちはわかるけど、弁護士を雇う費用まで企業側に負担を求めるとか、
    当初の期日までに完璧な物件を引き渡せとか、
    現実的ではないことばかり・・・もう無茶苦茶ではありませんか。

  29. 919 入居前の棟の契約者

    昨日の説明会に出席しました。
    売主(積水ほか)は今後の対応策の経営判断を誤りましたね。
    ある意味では対応策の如何によっては一気に絶大な信頼回復のPRになったのに・・・。
    顧客の心理を読めなくて目先の形式上の対応にこだわる経営者では先行き???ですネ。
    老婆心ながら一言。

  30. 920 匿名さん

    >918
    「あちら」とは住民板のことですね?
    では、なぜ契約者さんたち疑心暗鬼になっていらっしゃるのでしよう。
    説明会では、ポップアウト現象が起きたりして、耐久性に疑問符が付く物件となってしまったが、これは完全なものを引き渡すという契約に反するのではないかとの質問が出たようです。この質問に対し売主は、ある契約者さんのメモによれば、それは重要事項にあたるのだが、重要事項説明時にはその問題は判明しておりませんでしたとの意味の答えをしたとか。
    こんな、頓珍漢な回答をされては契約者さんたちの不安が増すのは無理もないでしょう。
    契約者さんたちのレスには一見、無茶と思えるものもありますが、よく読むとそれはレトリックとしておっしゃっているだけのものが多いです。
    今回の事件では、どんな角度から見ても、契約者さんたちは完全に被害者。このポイントははずしてはいかんのではないでしょうか。

  31. 921 匿名さん

    >>912
    >超大規模物件と考えていてよろしいのでしょうか。
    CASBEE横浜
    http://www.city.yokohama.jp/me/machi/center/kankyo/casbee/tatemono18.h...

    >>919
    >売主(積水ほか)は今後の対応策の経営判断を誤りましたね。
    >ある意味では対応策の如何によっては一気に絶大な信頼回復のPRになったのに・・・。
    同感です。

  32. 922 匿名さん

    >918
    >説明会では、ポップアウト現象が起きたりして、耐久性に疑問符が付く物件となってしまったが、これは完全なものを引き渡すという契約に反するのではないかとの質問が出たようです。この質問に対し売主は、ある契約者さんのメモによれば、それは重要事項にあたるのだが、重要事項説明時にはその問題は判明しておりませんでしたとの意味の答えをしたとか。

    完了検査の時点で判らなかったのか
    デベの資質が問われていると思います

  33. 923 匿名さん

    今声が大きい連中は少しでも多くふんだくってトンズラしようとしてるヤツばかり・・・

  34. 924 匿名さん

    >>923
    出てくるな。巣に帰れ。

  35. 925 契約済みさん

    積水はしょせん大阪の企業。大阪企業に商道徳なんか要らない、ということなんでしょうね。
    ところで、東急さんと相鉄さんも共同売主なんだけど、こちらにも積水程度のモラルしか無いんでしょうか?(だったらガッカリですが。)

  36. 926 匿名さん

    グランドエントランスの問題
    どのように考えればいいのでしょう

  37. 927 匿名さん

    大阪の企業って関係無いでしょ?松下だって大阪の企業ですよ。
    その企業の体質なだけです。
    偏屈ばかり言ってると、そういう企業のマンションを買った側もあるんじゃない?と言われますよ。

  38. 928 匿名さん

    修繕積立金は将来にわたって永久に積水が負担する。落とし所としてはこのあたりでいいんじゃないでしょうか。
    今さら不適正なコンクリートを全部除去して完全な物件として買主に引き渡すのは不可能というなら、永久に不安要素を抱えながら住み続けなければならない住民に対して、売り主側も何らかの誠意を示すべきと思いますが。

  39. 929 不動産購入勉強中さん

    >925

    うわ、ひどい差別・偏見・思い込み。
    大阪でまじめに商売やってるほとんどの人間を敵に回す発言だろ。

    こんなこと言う人が契約者なんて
    売るほうが売るほうなら買うほうも買うほうだ。

  40. 930 匿名さん

    >>925,929
    荒れているように見せかけるのは止めましょう。

  41. 931 匿名さん

    その時点では判らなかったといっても、その度合いにもよる。日々内部情報は変わっていただろうし。重要事項説明の調査義務違反という線もある。

  42. 932 匿名さん

    俺は>>925に同意するけどな。
    松下のがめつさを知らない人がいるようだが、
    松下=マネシタ電器、だろ。
    あそこの評価点は「経営の神様」という点だけ。
    技術力じゃなく、がめつさでトップ企業になった会社だよ。
    住友銀行なんかも含めてとにかく大阪企業のがめつさには唖然とするよ。
    ついでながら言えば長谷工というか長谷川工務店も大阪(尼崎)だしな。

  43. 934 匿名さん

    手付け全部返してくれてキャンセルできるんだったらラッキーもいいとこだろ
    アネハの住民は2重ローンだぞ 家買うときには売るほうも買うほうもリスクがあるってことだな

  44. 935 匿名さん

    >934
    そのリスクを軽減するために、少々値段が高くても名のあるデベを選んで物件を購入している。
    ラッキーなのではない。

  45. 936 匿名さん

    「永久に負担」なんて、積水がのむわけないやん

  46. 937 契約済みさん

    リスクの意味を履き違えているな
    これがここじゃなかったら、もっとひどい事になってんじゃないかな。

  47. 938 匿名さん

    売主さん対応を間違えると、数十億で済む負担が百億単位に膨らむよ。

  48. 939 匿名さん

    ①コンクリートに明らかに問題があった。
    ②それは、発注したコンクリート会社がJIS規格を無視していたが、
     当然発注者にも責任はある。
    ③住宅を買った人は、積水と契約をしている。

    ってことは、積水がキチンと責任を取る必要があるだろう。

    松下がどうこう言っているようだが、松下はトラブルになった22年以上
    前のファンヒーターの禊ぎをやっている。
    http://panasonic.co.jp/

    コレと違って、今回は全て買い手が分かっている。

    何処までかは、経営者の判断、そして裁判沙汰になればそれ如何だろうが、
    世間は見ているのを忘れてはいけない。CSRの時代

    雪印、日本ハム、松下、パロマ、赤福、船場吉兆、一色産ウナギ・・・不祥事は沢山あるが、
    TOPの判断により対応は様々。積水の対応に注目したい。

  49. 940 匿名さん

    >発注したコンクリート会社がJIS規格を無視していたが、当然発注者にも責任はある。

    これが法的にも道義的にも通ると言うなら、売主はとっくに手付け倍返し+違約金などの
    措置を提案しているでしょう。

    また「当然発注者にも責任はある」は、
    「当然(このマンションを)買った側にも責任がある」
    と同様に、無茶苦茶な理屈です。

  50. 941 匿名さん

    積水も東急も相鉄も宅地建物取引業者です。

    発注者にも責任はある
    買った側にも責任がある
    同列に扱うのは無茶苦茶な理屈です。

    買った側は一方的に被害者だと思います。

  51. 942 購入経験者さん

    買った側に非はないが、「運」が悪かった。
    コンクリくらいちょっとガマンすればいいだけの話であり、迷惑料をもらえれば
    ラッキーなんじゃない。
    どうせ資産価値云々をいうような物件でもないし。

  52. 943 匿名さん

    >>942
    何か、パチンコか競馬で勝った負けたぐらいの感覚でマンションを買われるのでしょうか。
    地震が来て建物が壊れることもちょっと我慢で済むような豪快な人なんでしょうか。

    そうでないのであれば、この発言は取り消すべきですね。

    どうせ云々の記述も、人を不愉快にさせるものです。

  53. 944 匿名さん

    >>939
    経済産業省の「緊急命令」を受けて渋々やったことを、あたかも
    松下が自主的にやったかの如く言うのは止めて頂きたいもんだ。

    http://www.meti.go.jp/press/20051129002/051129seianhou.pdf
    松下電器産業(株)に対する消費生活用製品安全法第82条に基づく
    緊急命令について
    経済産業省は、松下電器産業(株)が昭和60年〜平成4年に製造した温風暖房
    機から一酸化炭素が漏洩する可能性があることから、同社に対し、消費生活用製品
    安全法第82条の規定に基づき、該当する製品について、回収又は点検及び改修、
    危険性の周知等必要な措置をとるよう緊急命令を発動しました。

  54. 945 匿名

    >944
    今回も、国土交通省がまともな「緊急命令」を出して、渋々でもちゃんと対応してもらいたいですね。大阪の企業の積水も、又積水を矢面に立たせているずるい東京の東急も相鉄も。

  55. 946 匿名さん

    その国交省が当面の強度、耐震性には問題ないといってるから問題なのだが

  56. 947 契約済みさん

    東急も相鉄もだから、大阪の企業の話しじゃなくなちゃった。
    寂しいですね。

  57. 948 匿名さん

    今回は、問題ないとの見解が行政側から出たのでどうにもならないと思いますよ。

  58. 949 毛が生えた程度の人

    >>948
    あおりレスはたいがいに
    した方がいいですよ
    おつむのレベルが知れる
    これが問題なしで通ると
    これからのコンクリート業界が
    崩壊するでしょう

  59. 950 匿名さん

    >940

    >また「当然発注者にも責任はある」は、
    >「当然(このマンションを)買った側にも責任がある」
    >と同様に、無茶苦茶な理屈です。

    あなたの理屈からすると、何でも売った側には責任は無く、
    掴んだ買った側に問題があるとのことですね。

    火が出る洗濯機や、ガソリンが漏れる車でも、メーカーには
    責任は無く、アンラッキーなもの買った消費者の責任ですな。

    PL法も不動産に関して、2000年に改訂されている。

    http://www.house-support.net/kekkan/kijyun.htm
    http://www.jcp.or.jp/apartment/situmon_soudan/html/hata_yakudatu_kekan...

    細かい点はわからんが、作った側が問題ないのか、正確に説明する必要がある。

  60. 951 匿名

    ポップアウトの発生、強度・将来の劣化などへの懸念とか、違法性を云々する前に廃棄物や下水汚泥からつくられた溶融スラグに囲まれて生活する事の是非を考えるべきではありませんか。もっとも世界には**で固めた壁でつくられた住居に住む民族もいるでしょうけれども。

  61. 952 匿名さん

    >>950

    だから、「買った側にも責任がある」、は
    無茶苦茶な理屈だと最初から言っているではありませんか。

    同時に発注者に全責任があるかのごとくの要求も、冷静かつ適切な判断を
    誤っているのではないかと言ったまでです。

    よく考えて、論点をずらしたツッコミはご遠慮願います。
    洗濯機などの喩えもバカバカしすぎて・・・。

  62. 953 匿名さん

    売り主は買い主に対して責任を負う
    施工者は売り主に責任を負う

    こんなところでしょ

  63. 954 匿名さん

    >>952
    売り主には責任があります。
    これは無茶苦茶な理屈ではありません。

  64. 955 匿名さん

    小学生の社会の授業じゃないんだから・・・

  65. 956 匿名さん

    良質な天然川砂利は枯渇しているので、実はどっちみち何らかの代替品を使うしかない。
    今回の溶融スラグは問題外だろうが、じゃあ砕砂や砕石などの使用なら
    JIS規格内だから問題ないのかというと、そんなこともないんだな。
    JIS合格ったって理想とは程遠い骨材を我慢して使っているのが多くの現場の実情。
    やり直しさせたって、溶融スラグが天然川砂利になるわけじゃないよ。

  66. 957 匿名さん

    だからどうしろと?

  67. 958 匿名さん

    >956
    ・理想的な骨材が使えないので、やむなくJISに合格する程度の代用品を用いる。
    ・わからんように混ぜちまえとただで手に入る違法な溶融スラグを使う。

    この二つは天と地ほど違うと思うが。
    ただ、代用品を使っても、やり直しは難しいというより不可能に近い。これが問題なんだよね。

  68. 959 匿名さん

    ところで、六会コンクリートは生きてるの?

  69. 960 入居済み住民さん

    説明会はもう終わって、私は解約かそれとも住み続けるかやはり今週日曜の積水さんの解約条件を待つしかないでしょう。
    個人的に解約の方向で行く予定です。
    知りたいのは契約者や入居済みの方にて解約するつもりの比率です。
    すごい迷っています。

  70. 961 匿名

    問題問題と言ってるだけじゃあ何にも解決しないと思いますが…

  71. 962 匿名さん

    でもここ再発売して5割引だったら買っちゃうな俺 
    3割引だったら買わないけど

  72. 963 契約者

    960さんへ
    私も解約するか迷ってますが、値引き率が高くなければ解約で考えてます。

    正直、解約者の比率はわからないですね。

    しかし、会社の対応を見てたら、将来的に安心して暮らせそうにはないですね。だから、値引きされても解約するかな・・・

  73. 964 匿名さん

    >>962
    そうなると住民の質がなんとも心配ですね。

  74. 965 匿名さん

    >964
    どんだけ差別意識だ?

  75. 966 匿名さん

    五年後、資産価値あがってたりして買っとけば良かったなんてことにはならないかな?

  76. 967 匿名さん

    ならないよ

  77. 968 購入経験者さん

    築20年とかのマンションは別に構造とか気にせずに売られてるし買われてるから、やっぱり価格次第でしょう。最初に買う価格次第で儲かる人もいると思います。このマンションも時が経てば、そこまで住めていたことに安心感や価値が出てきますよ。

  78. 969 匿名さん

    じゃーやっぱ解約しよ。

  79. 970 匿名さん

    本当に解約でいいんでしょうか?
    様々な意見があって悩みますが、冷静且つ客観的に判断すると「解約」した場合の実損はかなりの
    費用かと思います。国交省の2ヶ月先の最終結論まで待てば、正確な判断出るんですようね。それからの判断じゃ、ダメなんでかね。

  80. 971 契約済みさん

    実損?何が?

    だいたい行政が言う2ヶ月後って信じられるの?
    もっとかかるかもしれないでしょ?

  81. 972 匿名さん

    まあまあ、損得勘定や法律論ばかり考えずに、頭を冷やして、
    まずはコンクリートの科学をきちんと勉強する。
    この問題に関する限り、そこが第一歩。
    こういう本でも読んで。

    「よくわかるコンクリートの劣化と補修」(森北出版)
    http://www.morikita.co.jp/mkj/55261.html#moku

    特に
    5 章 コンクリート用砕石骨材の有害な現象
    5.7 ポップアウト現象
    5.8 ポップアウトの補修

    まずはこの辺の学習ですね。

  82. 973 匿名さん

    売主は危機管理をしくじったな。
    対応策によっては信頼回復のPRになったのに。

  83. 974 匿名さん

    買った瞬間に含み損が数千万になる物件、契約を継続する人がいるなんて信じられない。

  84. 975 匿名さん

    山陽新幹線の海砂コンクリートも、撤去なんかせずに海砂コンクリートのまま
    メンテナンスに注意しながら使い続けているわけで、
    グランドメゾンもそのまま使い続けるのが現実的対応というものだろう。
    その間のメンテナンスコストは、むこうが持ってくれると言ってくれているので
    それでいいんじゃないの。

  85. 976 匿名さん

    >買った瞬間に含み損が数千万になる物件、契約を継続する人がいるなんて信じられない。

    価値観はいろいろですが、
    まあ、駅直結物件などよほど立地がよいマンションでない限り
    どこも中古価格は損を出してる状態でしょうが、
    このような問題のあるマンションとなると、半額なら買うかというと
    そういう問題ではないような気がいたしますね。
    まして駅から遠く、道のりもフラットではないのでわざわざ選ぶことはないかもしれません。
    雪が降るとあの坂、大変なんですよ・・・

  86. 977 匿名さん

    グランドステージなんかは、売りたくても、不動産屋が取扱ってくれないんだよ

  87. 978 入居済み住民さん

    値引き率って説明会で積水さんが言いましたか?
    私が参加のほうで「資産価値の下がりはどう対応するか?」って質問を出して、積水さんは「販売再開でも同じ値段で売れるつもりだから、資産価値の下がりがないでしょう」って答えました。

  88. 979 契約済みさん

    9月に入居予定ですが、8月1日部屋の補修確認、2日三田説明会、納得いかない人は3日にまた横浜の某ホテルへ説明会
    らしいです。
    これって、現状続行で解約したい人、まだ文句がある人は3日に来いっていう態度のように思えます。
    今後何回も説明会をしても、今後も堂々巡りなんでしょうか。。。
    (27日の説明会の時の、売り手の回答、終始のらりくらりでしたよね?!)
    私は、持ち家の土地を売ってしまい、購入先もとっくに決まっていて9月早々に引き渡しと決まっています。
    なので、解約したら土地を売った会社に500万円払わなくてはいけません。
    究極の選択を迫られていて毎日が不安です。
    グランドメゾン東戸塚に関するあるコミュニティサイトをみていたら、
    去年の暮れぐらいから今回の問題がもちあがっていたというではありませんか。
    きっと買い手がにっちもさっちもいかないように、こんな間際に「建物に問題がある」と知らせてきたに違いないと思います。
    (1ヶ月もかからずに、全建物の調査をして、あんな分厚い解説書をつくれるなんておかしいと思いませんか?)

  89. 980 入居済み住民さん

    私は「入居済みのは解約して、御社は再販売のとき中古で取り扱うか」と電話で問い合わせました。そちらは「そうです。」って回答もらった。
    そういえば、すみ続けたい方は下記の手順で値引きとなるでしょう?

    解約(元金額をもらう)⇒積水は再販売(中古だから安くなるでしょう)⇒再契約

    ハハハ、ずるいですがいい対応ほうほうじゃないの?

  90. 981 契約済みさん

    行政の2ヶ月後の回答だって少々問題があったって
    「実は問題があります」なんて正直に言う訳ないでしょ。
    売り手だってこうなりゃ強行手段をとるに決まってる。
    結局買い手が泣き寝入り。

  91. 982 契約済みさん

    980さん  それがいいですよ!我が家は、サッサと解約してしまいました。
    引越し前だったので、決断できました。しかし、すでに入居されている方は、簡単な話ではないですよね。 
     積水側があのような態度なのだから、ソレくらいの事を考えてもしかたがないです。
    積水や長谷工は、住人に、そんな事をさせないようにしないと、グランドメゾン東戸塚マンション内、大変な事になりますよ。住みずらいマンションワーストワンになつちゃいますよ!
     夢と希望を持ちGMを購入して、色々あるとはおもうけど、明るく楽しく、お隣さんと仲良く暮らして行こうと思っていたのに・・・少しでも申し訳ないと言う気持ちをお金で返さないと・・悪い事を考えて実行させてしまう事になります。本来なら誰も望んでないのに!
      社員の給料カットして慰藉料はらうべき!せめて引越し代くらいは・・グランドメゾン東戸塚のマンション敷地内全部、完璧な形で完成だからこそ その内の一部屋を購入したんだから・・いいマンションだったのになートホホです。

  92. 983 入居済み住民さん

    入居済みについて、解約の場合、契約周りの金額は全部返しますという答えですので、
    慰謝料がなくても、損といえば引越しなどの小さい金額でしょう。

  93. 984 入居済み住民さん

    また賃貸を探したとしたら、敷金礼金等かかりますよね。
    どんな方法をとっても買い手が損をします。

  94. 985 匿名

    戦前に日窒コンツェルンという財閥がありました。それこそ明治の末期から戦後財閥解体されるまで日本国を自分達が支えているという大きな矜持と共に日本の経済発展、国力を支えてきました。その生まれかわりがチッソであり積水です。ご存知のように、チッソは水俣病をおこし長年にわたり訴訟と向き合ってきました。訴訟対応や政府、国、地方、住民への対応は多くの経験を経て筋金入りです。「住民版」で「訴訟だ」と息巻いている方がおられ、又各種法律論を展開しておられる向きもあります。兄弟ゆえ、積水もチッソと同じ遺伝子DNAを持っていることでもあり訴訟対応は万全と考えた方が良いのではないでしょうか。その点を充分理解した上で折衝において納得のいく結果が出る事を期待します。この国に誇りを持ち美しい国とするためにも。

  95. 986 匿名さん

    ???
    >この国に誇りを持ち美しい国とするためにも。

    何これ?
    裁判しても勝てそうもないから、いい加減のところで妥協しておけと言ってるようだけど、チッソが出てきたり、美しい国が出てきたり、どうも良くわからない。

  96. 987 匿名さん

    >985
    え?
    積水は訴訟対応は万全??
    まわりくどい言い方をしているようですが、こんな文章を書く自分に酔ってません?
    訴訟対応に強いのと国に誇りを持って美しい国に…ってなんのこっちゃ!

  97. 988 匿名さん

    グランドメゾン東戸塚

  98. 989 匿名さん

    いや、グランドメイズ東戸塚

  99. 990 ひろろ

    説明会ではE棟ほか売れ残った部屋に対する販売方針がはっきり示されませんでした。
    従来の価格で全て完売すると自信たっぷりに説明する売主側と
    不安そうに首をかしげ納得がゆかない面持ちの住民が対照的でした。

    おそらく、売主があそこまで強気なのは、E棟や他の売れ残り物件
    に対して、今後、常識を超える強力な販売促進キャンペーンを
    実施するからだと思われます。説明会ではこのあたりの販売戦略について、
    売主の説明は皆無でしたが、例えば下記のような販売作戦が展開されるのではないでしょうか。

    ★従来の価格での販売という住民に対する公約を表面的には守りながら、
     
    1 E棟以外の売れ残り物件には高価なオプション家具を無料でつけるキャンペーンを展開し、
      本質的に数百万円の安売り販売と変わらない状況を実現する。
     
    2 E棟に対しては例えば1千万までのローン金利を売主が肩代わりするキャンペーンを展開し、
     本質的には1千万円の安売りと同じ状況を実現する。
     
    実際にどんな販売戦略が展開され始めるのかは、わかりませんが
    「安売りはしない」との説明会で明言した以上、上記のような方法で
    こそっと安売りするのではないかと思われます。

  100. by 管理担当

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