横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グレーシアステイツ いずみ野」についてご紹介しています。
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あくわっこ [更新日時] 2010-08-19 12:39:45

駅前3分。最多3800万円予定。低層住専、三階建て。
・・・どうかしら?
てかここ、前何だったっけ?がけ?原っぱ?田んぼ?・・・湿地・・・だった気も・・・?
でも、良いなぁ、と思ってるんですが・・・
気になってる人いますか?
マイナーすぎて誰も食いつかない気もしますが、立ち上げて見ますね・・・

所在地:神奈川県横浜市泉区和泉町6219-1他(地番)
交通:相模鉄道いずみ野線「いずみ野」駅から徒歩3分



こちらは過去スレです。
グレーシアステイツいずみ野の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-02-27 22:38:00

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ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
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グレーシアステイツいずみ野口コミ掲示板・評判

  1. 141 匿名さん

    >139さん

    資産価値、つまりマンションの価値というものは、「どれだけ欲しがる人がいるか」で決まるものです。そういう意味では、この騒動に巻き込まれてしまった現状、価値が著しく下がっているのは事実だと思います。

    しかし、134、136さんのように「〜らしい」「〜かも」という曖昧な知識の状態で、視野狭窄状態に陥ってしまうのもどうかと。

    六会コンクリが使用されているのは事実として、

    ●どこに、どれくらい使用されているのか。
    ●補修などの対処は可能なのか。
    ●補修不可の場合、デベはどのように対処するつもりなのか。
    ●よしんば問題が限定的であったとしても、今後の補償はどのようになるのか。

    等を相鉄側と話すべきでしょう。

    相鉄不動産は、相鉄グループです。地元企業で、今後とも沿線地域を活性化していく方針であれば、信用を落とす事はしたく無いはず。安易な考えかもしれませんが、「建ててオシマイ」の他のデベよりも、信用できるのでは。

  2. 142 入居済み住民さん

    調査方法が「弊社担当者による目視と触診」ってのが笑える。そんなのこっちはとっくにしてる。相鉄担当者が見て触って「あー大丈夫です。ご安心下さい」って住民に報告するんだろうか?21日の説明会が楽しみです。

  3. 143 入居済み住民さん

    3週間くらい前,掃除機をかけていたら十円玉くらいの大きさで盛り上がっているのに気づきました。その時は、こんなものあったかな?程度に気にもせずいましたが、この問題が出てから気をつけて見てみると,前にはなかったところにも同じように盛り上がりがあるのに気づきました。1週間前にはなかった所に。写真のような箇所が少なくても3箇所はありました。最近の暑さで膨張したのでしょうか。またバルコニーもコンクリが剥がれ落ちていました。このペースでいくと、もっと増えそうな気がします。
    マンション購入を検討している時、営業の方が,相鉄不動産は相鉄グループの一員。鉄道を利用してもらうためにも,長く沿線に住んでもらうためにも変な物件は建てないと言われていたのを思い出しました。その時は私もそう思い購入しました。相鉄不動産もある意味,被害者かもしれませんが,売主は相鉄不動産であり,購入者に対して全ての責任を負う必要があります。建ってしまったものに対して過去に戻る事はできませんが,今後,相鉄グループが住民に対してどれだけ誠意を持った対応をするかは,まさにこれからです。

    1. 3週間くらい前,掃除機をかけていたら十円...
  4. 144 入居済み住民さん

    本日、以下の事で相鉄さんに確認しました。
    (これを相鉄の人が読んでいたら誰だか分かると思いますが…)

    まず、お手紙の中に「21日に現時点での把握出来た事を報告する」となっていますが、
    それまでの期間は住民の不安を煽るだけである。
    その前にデベとしてやるべきことがあるのではないか?
    例えば、“何時、何処で、どの位使ったか”を住民に現時点(14日)の状況を
    素のまま報告すべきではないか?

    相鉄の回答として、「昨年7月から該コンクリの使用状況を五洋建設から開示を
    受けているが、住民への開示は上(上司?)の判断で今回は見送った」との事。
    いずれにせよ、生データの開示は上司と相談の上、決めたいとの事。


    蛇足ながら、お手紙の逆撫で行為も伝えました。
    1行目:拝啓、〜〜〜お喜び申し上げます。
    2行目:〜〜〜ありがとうございます。

    おいおい、このまま行けば、「あなた方、ババを掴んじゃったな。高い買い
    物ありがとうございます」と聞こえるよ。4項の①では「お詫び」という
    表現なので、1行目は仕方ないとしても、2行目は「〜〜〜お詫び申し
    上げます」だろ?

    たのむよ、相鉄さん。
    貴社を信じて、ここに住んでいるのだから。

  5. 145 入居済み住民さん

    我が家には500円玉よりも大きいのがいくつかあります。小さいのはもっとあります。入居した時にはありませんでした。ポップアウトだかなんだかは分かりませんが、実際あるんですから、こういう情報は出し合ってもいいんじゃないでしょうか。

  6. 146 入居済み住民さん

    143さん

    我家にも143さん同様の盛上りがあります。写真とまったく同じです。
    指先で押してみるとジャリジャリとコンクリが崩れています。
    間違いなくポップアウト現象でしょう。
    エプロンポーチの梁にもたくさん盛上り箇所があり指で押してみるとやはりジャリジャリと
    コンクリが崩れています。

    他のマンションですが入居前契約者には手付金倍返しで契約解除をはじめたと聞いています。
    住居済み者はどのような対応していただけるのでしょうか?

    個人的には一時的な補修・改修で経過観察など許せません。

    ○入居するまでの諸経費+売値での買取(個人的には賠償までは考えてないのでとにかく返品した い、買って間もない不良品を返品するのは当たり前)

    ○仮住まいなどの保障を含め一切の買主負担のない全建替え

    これ以外は考えられません。
    皆さんはこの先何十年も(一部お金持ちさんを除く)不良品マンションのローンを支払うつもりでしょうか?私には考えられません。
    十数年後、壁面がボロボロになっているマンションが目に浮かびます。

  7. 147 入居済み住民さん

    144さんのおっしゃる内容からすると、少なくとも問題発覚後の相鉄の対応には誠意が感じられません。私たち入居者を単なる統制の対象としか考えていないように思われても仕方ないと思います。実際、情報開示の対応は極めてお粗末です。
    私は相鉄は好きで信頼していましたし、問題発覚後も売主としての責任を全うすべきとの考えは断固として持っていましたが、恨むとか怒りの気持ちまでは持っていませんでした。けれども、問題発覚後の悠長な姿勢にだんだん怒りと不信感を持つようになってきました。これ、危機管理としては最低ではないでしょうか。
    相鉄は持っている情報を今すぐ開示すべきです。今日か明日にでも。

    146さん
    私も強く同意します。資産価値にも当然強い関心がありますが、それと同等以上に、以前同様の安全の保証を見込めないマンションにこれ以上住む気はしません。命にかかわります。

  8. 148 入居済み住民さん

    闘う(交渉)前から余りヒートアップしない方がよいかも。(私もかなり熱くなってますが)
    交渉前に疲れてしまいますもんね。それこそ相手を利するだけです。
    静かな闘争心と異常な執着心をもって、皆さん団結して長期戦を乗り切り勝利を得ましょう!
    (円満解決して闘いにならないことをそもそも望みますけど譲れないものはどうしたって譲りませんよ)

  9. 149 入居済み住民さん

    148さん

    入居者です。
    お互いに団結しがんばりましょう。
    ちなみに148さんにとっての円満解決とはどのような結果考えていらっしゃいますか?
    また望んでいますか?
    よかったら教えてください。

  10. 150 入居済み住民さん

    149さん

    148です。私の希望を非常に大雑把に言いますと、

    経済的追加負担一切無し(ゼロ)で、完全に正しく建て直した(補修ではなく、一度全て取り壊した上で一から建築し直した)本マンションに、再入居すること

    です。
    経済的追加負担とは、建替え退去・再入居のための引越し代、建替え中の代替住居の家賃、その他諸経費等一切を含みます。とにかくゼロ負担!

    基本的にはこのマンションが好きだし、相鉄も相鉄物件も好きなので(懲りないと思われるでしょうが)、建て直ししてもらってまた住みたいです。

    この条件なら、私は相鉄さんとでも団結できますよ(笑)。

  11. 151 匿名さん

    >150
    それって交渉の余地なしってことじゃん。

  12. 152 賃貸住まいさん

    その偽装コンクリートだとどうなんの?
    別に鉄筋ぬいたわけじゃないんだよな?
    建築基準法とやらに違反する物件じゃなければ、いやかもしんないけど、そのまま住めるじゃねぇの?
    でも、やっぱムカツクだろうからお詫びとして購入価格の何割かかえしてもらうってのは?

  13. 153 入居済み住民さん

    151さん

    150です。
    以下のようなご意見もあるようですので、相鉄さんには大いに期待してます。
    前記条件以外の、相鉄さんが信用を落とさない条件なんて、私には想像できませんがー

    >>141
    相鉄不動産は、相鉄グループです。地元企業で、今後とも沿線地域を活性化していく方針であれば、信用を落とす事はしたく無いはず。安易な考えかもしれませんが、「建ててオシマイ」の他のデベよりも、信用できるのでは。

  14. 154 入居済み住民さん

    152へ

    国土交通省は8日、神奈川県藤沢市の生コン製造会社「六会(むつあい)コンクリート」が日本工業規格(JIS)で認められていない「溶融スラグ」をコンクリートの材料に使っていたと発表した。この製品を柱などの主要部分に使うと耐久性能が弱まり、建築基準法違反になる。
    『毎日新聞より』

    主要部分にこのコンクリートが使われている可能性が非常に高いからもめてんだよ!
    前スレもっと見てから発言しろ!

  15. 155 入居済み住民さん

    144です。

    本日、先の144の件で相鉄さんから連絡がありましたので、簡単ですが報告します。


    〔情報開示の件〕

    当方:現時点で解った内容は21日より前に開示しないのか?
    相鉄:開示しない。
    当方:それは何故か?
    相鉄:本日、その件(住民からの開示要求がある)を上司に報告したが、現時点での
       開示は無いと決まったようである。
    当方:会社の方針か?
    相鉄:会社の方針である。
    当方:納得できない。
       あなた方は、住民の要求に応える義務があり、我々は情報を知り得る権利がある。
    相鉄:再度、上司に相談させて欲しい。
       尚、今日、横浜市に使用状況データを提出した。
       提出書類は「何時、何処へ、配合率、量(立米)」を現したものである。
    当方:行政に提出できて、住民にはできないのか?
    相鉄:この書類は管理組合にも提出し、閲覧が可能である。
    当方:それは何時?
    相鉄:早めにする。
    当方:そのデータから致命的な部位への使用状況は判明しているのか?
    相鉄:現時点では不明である。
    当方:では基礎部に使用しているか?
    相鉄:少しではあるが使用している。
    当方:少しの意味は?
    相鉄:今、ハッキリと申し上げることは出来ない。
    当方:答えになっていない。
    相鉄:21日に報告させて欲しい。


    〔該コンクリの分析〕

    当方:調査分析は進んでいるか?
    相鉄:やっている。
    当方:結果は?
    相鉄:もう少し(調査?)、分析期間を頂きたい。
    当方:どれくらいか?
    相鉄:サンプルの分析で13週は掛かる。


    〔21日の説明会に関して〕

    当方:住民は不安がっている。早急な開催は出来ないのか?
    相鉄:21日に決定したので、早期開催は考えていない。
    当方:21日となった経緯は?
    相鉄:開示データを見易くするための整理期間が必要である。
       また管理組合(理事長だったかな?)にも相談した結果、
       直近で皆が集まりやすいのは21日となった。
    当方:3連休且つ子供が夏休みのため、不在家庭が多いのではないか?
    相鉄:管理組合(理事長?)ともそれで整合したので、21日としたい。
    当方:住民の事を真面目に考えているか?
       21日としたのは御社の誘導で決めたのか?
    相鉄:誘導はしていない。
       住民の事を考えてからこそ、その日に決めた。
    当方:何日にか振ることは考えなかったのか?
    相鉄:考えたが、21日で良いとの結論に達した。


    〔保障に関して〕・・・雑談レベルで「貴方だったらどう思う」でのやり取り

    当方:今後どうなる?
    相鉄:誠心誠意を持って対応する。
    当方:誠心誠意とは?
    相鉄:住民の皆様が不利益とならぬよう対応させて頂く。
    当方:具体的には?
    相鉄:全額保障や建替えを視野に入れた状況で対策を立てていると聞いている。
    当方:どの時点で?
    相鉄:私からは申し上げられない。行政指導に従って対応を図らせて頂く。こんなやり取りでした。
    担当の方はサラリーマン(課長だったかな?)で、会社方針に従わざるを得ないので、
    可哀想な気がしました。
    それにしても、住民要求を読めない上司(経営者?)って、***です。
    CSの観点がアタマにあれば、今日の様な回答は出なかった筈…

    今後、様々な局面で相鉄さんと交渉する機会があると思いますが、
    私も148さんと同意見です。

  16. 156 入居済み住民さん

    デベの想定される戦術

    ■建築基準法違反 → 取り壊し

    ■仮にそうではなかった場合 → 補修で済ませる

    住民の多数派を抱き込むために、期限を区切って、購入価格の割引交渉を開始する。(個別にも)
    たとえば、9月までに妥協すれば3割引、10月までなら2割引・・・、年明けまで粘るとゼロなど。
    先に行くほど割引率が下がるので、疑心暗鬼になった住民が次第に妥協していく。
    多数派が妥協したところで、補修により済ませることに決定。
    最後まで粘った人は、**をみてしまう。

    住民の皆さん、どうでしょうか?
    全く勝手な想像ですが、こういう戦術って想像できませんか?
    他にも似たような戦術のヴァリエーションがあるでしょう。
    住民が一糸乱れず団結しなければ、やられてしまうと思いますが。

    21日の説明会で、どう出てくるか。

  17. 157 入居済み住民さん

    144さん

    すごい情報提供ありがとうございます。大変参考になりました!

  18. 158 入居済み住民さん

    155さん

    入居者です。
    御報告ありがとうございます。
    155さん148さんのような入居者がいらっしゃるのがわかり少しの希望と勇気が出ました。
    みんなで団結しこの事態を乗り越えましょう。

  19. 159 入居済み住民さん

    144さん 住民のみなさん。

    情報ありがとうございます。
    団結して頑張りましょう。

    ”全額保障や建替えを視野に入れた状況で対策を立てている” 
    が現実であればいいのですが。

    156さんの言う”住民の多数派を抱き込むために期限を区切って購入価格の割引交渉を開始する。”も いかにもありそうな話ではあります。

    私は相鉄さんは企業イメージがどれだけ大事かをわかっているはずと信じています。
    なので今後の対応に期待しています。

  20. 160 入居済み住民さん

    144です。

    皆様、ありがとうございます。

    追記させて頂きますが、保障の行は、相鉄側担当者との雑談レベルでの会話です。
    ご本人が「該当の会議」に参加されたのではなく、あくまでも「このような情報も
    ある」で、話をされたレベルです。

    言葉足らずで申し訳ありませんでした。

  21. 161 入居済み住民さん

    相鉄に状況確認の電話を入れたら、気になる事を言われました。

      当方 どこまで調査が進んでいるのか、中間報告でもできないか
         せめて相鉄側がわかっている範囲の状況や、六会コンクリートから納入品の
         使用状況を教えてもらえないのですか
      相鉄 現在、五洋建設側で六会コンクリートからの納入日などの調査をしているので
         21日の説明会まで待っていただきたい
         各棟によって使用状況や、ポップアウトの現れも違うので

       てっきり説明会は棟ごとに実施かと思いましたら、階数別なんですね
       たとえば、AB棟は補修で、CD棟は立替えみたいな事はあるのでしょうか。

  22. 162 入居済み住民さん

    144&155&160です。

    補足させて下さい。

    155の〔保障〕項の冒頭にもありますように、雑談でレベルです。
    あくまでも“住民への保障”に関しては、「最悪の事態になったら、貴方だったら
    どうする?」で担当者と会話をし、会社としても“最悪な事態も想定している”を
    引き出したものです。(
    基礎に使用しているのであれば、最悪な事態かな…)

    親である電鉄のIRや貸借対照表から判断しても「保障は出来なくないよね」と
    の問い掛けに対しての担当者の回答であり、公式なコメントではありませんので、
    ご理解をお願いします。

  23. 163 通りすがり

    全額保障とかありえない。
    無理な要求というか夢見てますね。
    補修(売主負担)が常套。
    既存適格外建物であっても、取り壊しはされないんですよ。
    もう少し頭を冷やして、交渉した方がいいと思います。
    無理な要求が過ぎると、法・行政を盾にされてしまいます。

  24. 164 匿名さん

    163のおっしゃるとおりです。
    本件では建替え・全面補償などの解決の可能性は皆無に等しいでしょう。
    仮に協議が不調となれば自ずと訴訟への発展が想定されますが、同様に満額要求が叶う可能性も乏しいでしょう。行き着くところ和解が妥当と思われますが、労力・時間・経済負担等々、労多くして・・・結果、得るものは果たして見合うものであるか否か。
    何の落ち度も無く不幸に見舞われた皆様方には心より同情いたしますが、ここは冷静沈着に行動され現実的な解決策を講じられることをお奨めいたします。まずは言うまでもなくマンションは居住される方々の共有資産なのですから全員一致の方向性を早急にまとめることが肝要ですね。それぞれに価値観をはじめ様々な事情が異なる方々の集合体ですので困難も多いことと思いますが、要求のみならず妥協点も共有できるようまとまっていかなければ今後の協議=交渉において先方の100%の誠意は得られても120%の誠意を引き出すには至らないでしょう。

    今般の「六会コンクリート事件」以来、関連物件のスレを拝見しておりますが、とりわけこちらのスレ(物件)の展開に懸念を感じ書き込みいたしました。当事者でもない者が差し出がましいことを申し上げる無礼ご容赦ください。
    当事者の皆様方におかれては暫くは苦悶の日々を過ごされることになりますが、早期に穏やかな日常を取り戻されることを願って止みません。皆さんがんばってください。

  25. 165 ビギナーさん

    163、164さん

    この手のトラブルに詳しいようですが、類似した過去の事例や判例をご存知でしょうか。
    住民の皆さんには参考になるかと思います。

  26. 166 入居済み住民さん

    このスレにはいろんな人たちが出入りしています。理解者のようで敵であったり、またその逆であったり。巧妙な心理操作であることもあり得ますので、気をつけられた方がよいでしょう。デベは直接的にではなく巧妙に偽装してスレに介入してきます。いずれにしろ、気持ちをしっかりもって隙を見せないことです。相手は手練です。脅し・甘言・懐柔など巧みにこちらの心理を揺さぶってきます。
    このスレは居住者の情報源、団結を促進する手段とも為りえますが、心理操作・揺さぶりの格好の場にもなります。あまりここにのめりこまず、実際の住民集会を頻繁に開催して意思統一していく必要があるでしょう。

  27. 167 匿名さん

    165さんのご質問に対する回答として、
    意図的に住民に不利な事例や判例ばかりが示される可能性があります。
    ご注意ください。

  28. 168 匿名さん

    163,164さんは同一人物(グループ)ですね。
    すぐわかりました。

  29. 169 入居済み住民さん

    住居内のコンクリート調査に立会いました。ポップアウト現象は20箇所程度でした。
    調査には相鉄不動産2名,五洋建設1名の計3名でした。
    やはり目視確認なので、こちらが事前に確認していたものに気づかなかったり、
    家具をどけての確認をしなかったり、アバウトな調査でした。
    色々と話をしましたが,今は行政機関が調査中なので何も言えないという返答が多かったです。
    最後に「前には鉄道も走っているし,相鉄グループとして住民を見捨てることはしません。誠心誠意対応します」と言われてました。

    今は、その言葉を信じて21日の説明会を待ちたいと思います。
    これから長くなりそうです。

  30. 170 入居済み住民さん

    以前このスレに投稿しましたが、166さんと同じで何が事実で何が嘘かちっと疑心暗鬼になり
    閲覧のみをしていまいした。
    ようやく、何人かの方が真の住民であることが確信できたので投稿しました。
    まえのスレで109さんが相鉄不動産五洋建設がサンプル持ち帰った。109さんが日曜日に
    相鉄不動産と面会するとの情報をえて、13日(日)に相鉄不動産に電話を入れました。
    要件は以下の3件です。
    1.サンプル持ち帰ったのは事実か。
    2.本日、入居者の方と面談するとあるが事実か。なぜ個人的な面談をするのか。
     入居者全員を集めて説明するのがスジではないか。いつ説明会を開催するのか。
    3.管理組合の組織は出来上がっているのか。できているなら理事の方の名前を教えてほしい。
    相鉄不動産の回答(当方は部屋Noと氏名告げたのに回答者は名前名乗らず、課長さんレベルか?)
    1.言葉を濁して回答せず。
    2.今週中(13日の週)に開催する予定でいる。
    3.私ではわかりません。
    以上でした。
    そして21日の住民説明会開催の案内が届きました。
    21日の開催は理事会と相談して決めたとありますが、本当なのかわかりません。
    私が今一番危惧しているのは、引っ越して間もないので両隣の方の顔もわからないなかで
    入居者の方の意思統一ができるかです。
    このスレを見ているのは入居者のごく一部の方と思います。説明会が3回に分けて開催されるので
    ますます意思統一は難しいなと感じています。
    その解決策として核となる組織を作る必要があると考えますが入居者の方でこのスレ見ていたら
    意見出してください。本来なら管理組合の理事会の任務と考えますが。

  31. 171 購入経験者さん

    私は別のグレーシアに住んでます。皆様の成り行きを
    心配しながら見守っています。

  32. 172 住まいに詳しい人

    ヒステリックに保証だ謝罪だと率先してる人が一番の障害になるよ。
    そう言う人がマスコミにかり出されると世間から失笑を買うようになる。

    ヒューザー事件もそうだし、意味合いは違うけどJR事故のマンション住民も
    そうだったのは記憶に新しい。

  33. 173 入居済み住民さん

    >170さん
    これまでレスを見るだけで、書き込みはしてきませんでした。
    核となる組織の件ですが、私は反対です。
    管理組合がある以上、別組織の存在は交渉等を複雑にするだけと考えます。
    管理組合を全員でサポートすることが重要でしょう。
    なお、理事の方々については掲示板に出ていました。

    私は、しばらく静観すべきと考えています。
    まずは、しっかりした現状把握が必要でしょう。
    本件の調査が短期間で終わるとは思いません。
    逆に焦って、いい加減な調査結果が出る方が長期的に見て損失になるでしょう。
    正確な状況を把握したうえで、どのように対処するのかが必要でしょう。

    楽天的な見方は承知の上ですが、本来は問題なしの結論が出ることが理想でしょう。
    ただし、コンクリート表面の剥落等の現象が出ていることから、問題なしとはならないでしょう。
    ならば、どうするのか。
    補修で対応できるのかできないのか。

    相鉄を敵対視して、あらさがしをしても何もいい結果は得られません。
    むしろ住民と相鉄が紳士的な態度で協力できる部分はしっかり協力していくことが重要だと思います。

    すべては21日の住民説明会を受けてからということになります。

    私はこの物件が気に入っています。
    ここに住み続けたいと思っています。
    だからこそ、冷静に対応したいと思っています。

    長文失礼いたしました。

  34. 174 入居済み住民さん

    170です。
    173さんのレスをみて確認してきました。確かに貼ってありますが
    昨日はなかったと思います。
    ようやく理事の方々の名前もわかりました。
    小生、理事会が機能してくれれば別組織など必要とは考えていません。
    今までなしのつぶてなので不安だったのです。
    組織に個人で対応しても太刀打ちできません。
    サラリーマン生活40年、相鉄不動産の立場で折衝したこともあり、
    そんな経験が役立つとは皮肉です。
    21日の説明会の内容とその後の対応を注視していきます。

  35. 175 入居済み住民さん

    170です。

    >173さん
    不安は私も同じです。
    一生のうち最大の買い物ですから。
    また、最悪の場合、命にかかわる問題でもありますから。

    だからこそ、冷静にならなくてはと思っています。
    そのためには何をさておき、正確な現状把握でしょう。

    ともにがんばりましょう。

  36. 176 173

    もうしわけありません。
    間違えました。
    上記は173の書き込みです。
    170、174さん失礼しました。

  37. 177 入居済み住民さん

    理事会の方々のお名前と、先日行われたという会議の議事録が、掲示板に出ていましたね。そういうものがある、というアナウンスはありませんでしたが、1日1回は掲示板を見る、というのも住民意識として必要とも言えるのかと。回覧板が必要という意見も、今後出てくるかもしれませんね。

    少し話がズレましたが、私は21日の住民説明会の案内を見て、少し安心すると同時に、不安になりました。それは、A棟、B棟等の棟毎に説明するのではない、というやり方をするからです。

    このマンションは団地のように、4つの棟が独立しています。つまり、「この棟では(六会を)使っているけど、あの棟では使っていない」という事が起こりえるのではないか、という事です。

    棟別に説明会を開催すると、それぞれに異なる内容の説明をする事も出来るワケで、住民意識の統一を阻害する事にもなりかねません。

    そのような疑いを持たれないよう、相鉄側が配慮したのか……と思う一方で、そうだとするとやはり全棟に使われている、という疑いも捨てきれないワケです。

    まぁ基礎部分に使用されていたら、建物に使用されていなくともアウトなのでしょうが……。


    私は173さんの意見に同意します。初めから喧嘩腰で説明会に臨むのではなく、互いに紳士的な態度を保っていきたいものです。

  38. 178 入居済み住民さん

    アフターサービスの人が来てしばらくしたら調査の人も来ました。
    とりあえずうちの部屋ではポップアウトは見受けられなかったようです
    (調査結果はあとでくれるといってました)。
    だからといって今後出ないと決まったわけではないので様子見ですね。

    掲示板に名簿が貼られていましたが、
    177さんのいうようにやはり回覧板なのではないでしょうか。
    「こちらとしては掲示板に貼っています。もちろん見ましたよね」というのでは不足。
    積極的に情報を伝えるようにしてもらいたいと思いました。

  39. 179 入居済み住民さん

    印象にしか過ぎませんが、これまでの漠とした経験から、相鉄は不誠実とも品性にかけているとも思えません。会社のカラーとしては決して悪くないと思います。

    この掲示版でデベっぽい発言も出ていますが、相鉄以外のデベ(他の同様な状況のマンションデベ)が自分たちの利害から横槍を入れている可能性だってあります。このマンションの問題が住民寄りに解決してしまっては自分たちに悪い影響が出ますから。
    相鉄も業界論理のなかで追い詰められている可能性もある。(ちょっとかばいすぎか)

    私は相鉄を信頼したい。今、相鉄を責めたてても、彼らの手足を縛るだけになり、かえって私たちの不利益になると思います。

    相鉄さん、入居者は貴社を信頼してこのマンションを購入しました。
    絶対に裏切らないでください。

  40. 180 匿名はん

    「外交とは平時の戦争である。」

    頭を冷やして、理性的に交渉に臨むことに全面的に賛成。
    相鉄の立場や利害を考慮し計算することに意義があることも理解。
    ただし、それはあくまで住民の利益を最大化するため。
    紳士的に振舞いつつも、根底においては気迫の火を燃やし続けたい。
    交渉は本質的には利害をめぐる争い。
    住民も相鉄も勝者になれるような解決策があるのか、そこが問題。
    21日の説明会に考慮に値する提示がなされるのか。注目したい。

  41. 182 入居済み住民さん

    入居者です。

    昨日、相鉄&五洋でポップアウトの調査に来ました。
    十数箇所のポップアウトが確認されました。
    21日に説明会があるがどのような方向性なのか知っていたら教えてくれと
    聞いたのですが、やはりまだ決まっていなさそうです。
    いずれにせよ国交省の指示に従い処理をするような発言もありました。

    ところでこのレスへ参加している入居済みの皆さんは相鉄&五洋にどの様な対応を
    お望みですか?
    個人的には建て替え以外に考えられません。

  42. 183 入居済み住民さん

    私のうちでは、182さんの倍ほどの数のポップアウトが確認されました。家具の裏の壁などは確認していませんので、もっとある可能性もあります。また、今後も新たに出る可能性があるとのことでした。
    聴くところによると、私の入居している棟は、ポップアウトが他棟よりも多く確認されているそうです。


    入居から3か月半、生活も軌道に乗り、街にも慣れたころに、この事件が起きました。
    このマンションも、ロケーションも好きなので、可能であれば建替えてもらってまた住みなおしたいです。

    しかし、それが非現実的と言うなら、解約に応じてほしい。
    既にこれだけポップアウトが出ていて、まだ出る可能性があると言うのですから。
    精神衛生上、耐え難いものがあります。
    例え国交省が「安全に問題なし」と言ったところで、耐え難さは変わりません。
    「補修をきちんとしますから」とか、そんな問題ではないんです。

    安全で、安心で、気持ちよく生活したい。ポップアウトを見るだけで、本当に気分が悪くなってきます。
    相鉄さんには、そのような住民の気持ちに想像力を働かせてもらいたい。
    もうここで、このまま快適な生活を送ることが望めない気分です。
    ポップアウトに囲まれて生活する者の、切実な気持ちです・・・。

  43. 184 入居済み住民さん

    21日はどんな説明になるのかな。
    この時点では、購入者に不利益になるような説明はないと思うが、
    せめて行政へ報告した内容は解りやすく説明して頂きたい。

    相鉄さんも五洋さんも、違った意味では被害を被った訳ですが、
    相鉄ブランドを信じて多くの住民はこの物件を購入したと思います。
    企業利益も重要な事ですが、地域の発展を考えると疎かな対応では
    ブランドに傷が付きます。

    新しい生活を送るのに慣れ始めた矢先に、このような問題が起き、
    非常にくやくしくてたまりません。
    解決までは長く掛かると思いますが、相鉄さんを信じていますので、
    我々住民が、気持ちよく生活できる環境に早く戻して下さい。

  44. 185 入居済み住民さん

    みなさん説明会おつかれさまでした。
    とりあえず中間報告って感じで、今後の調査とか
    国交省の出方を待つってことですね。
    議事録の提出とか次回の報告会ってのも大事ですが
    はやめに住民総会的なものができるといいですね。

    管理組合の初代理事になってしまった人にはご負担かけますが
    住民の総意をまとめていただけるようお願いします。

  45. 186 入居済み住民さん

    住民の皆様、相鉄さん五洋さんお疲れ様でした。

    本日の説明会は誠意を持って対応してくれたと信じたいです。
    目に付いたといえば、五洋さんは熱心にメモを取っていましたが、
    相鉄さんはパラパラという感じかな。
    説明会の内容は録音していると思いますが、機械音を焼くより
    生の声をその場で焼き、議事録の鮮度が保たれた状態で配布するのが、
    誠意の第一歩だと思うのですが、相鉄さんの考えはどうでしょう?

    相鉄さんは情報を逐一居住者へ提供するのが、除法の整理などで大変
    なようなので、提案なのですが、相鉄さんが住民向けに新たにホーム
    ページを立ち上げ、書面報告前の最新情報をUPするのはどうでしょう?
    もちろんIDパスワード管理で関係者以外は閲覧出来ないようにすれば、
    野次馬も出て来ないと思いますが・・・
    相鉄さん、鋭意検討願います。

  46. 187 入居済み住民さん

    おはようございます。
    昨日の説明報告会は現時点では満足できる内容でした。
    いくつか書きたいことあるのですが、興味半分のヤジ馬に
    情報与えることになりかねないのでやめます。
    186さん提案に賛同します。
    掲示板に張られても小生としなもので暗くて読めません。
    相鉄さん、理事会と相談してみてください。

  47. 188 入居済み住民さん

    昨日の説明会、まだ第一回目なのでなんともいえないものはありますが、相鉄さんも五洋さんも、誠意ある対応をしていただけるとの印象を持ちました。これから先の交渉がどうなるか、ですね。

    ホームページの件、私もよいとは思いますが、住民の方全てがインターネットに接続できるのでしょうか。その条件が整っていないと、情報が公平に行き渡らないように思われます。

  48. 189 購入経験者さん

    皆様にとって良き結果となるよう、祈念しております。

  49. 190 入居済み住民さん

    188さんの意見も一理あります。
    でも、あの暗い掲示板の前で細かな字で書かれてものを
    解読するのも難儀なものです。
    情報伝達は複数あっても構わないと思います。
    この掲示板を通じてのやり取りでは、住民以外が入り込み
    混乱すると思います。
    相鉄さんと管理組合が管理する掲示板ができれば
    双方のやり取りが説明会以外でも住民にオープンに
    なる効果もあると思います。

  50. 191 匿名さん

    クローズにすればするほど気をつけないとね。
    選挙なんかだと票のとりまとめ頼まれたりする事もあるから理事かとかが。

  51. 192 入居済み住民さん

    この掲示板を閉鎖しろとは言ってません。
    結局は匿名で物申す人たちにかき回されたくないだけです。
    住民一人一人がこれから決断していく場面になります。
    意見のある人は堂々と氏名をなのり、議論する場が必要と思いませんか。

  52. 193 入居済み住民さん

    暗い掲示板だけでは確かに不足ですので、各戸の郵便受けに逐一配付するというのが最低限の方法です。これはやっていただかねば。
    ただし、これだけだと売主→住民の経路だけなので、住民→売主という経路(意見表明)が必要ですね。
    また、情報伝達だけでなく、住民の意思形成の場として電子掲示板は有用だと思います。

  53. 194 入居済み住民さん

    191さんへ

    だから、匿名は止めましょうよって。

  54. 195 入居済み住民さん

    掲示板の所の照明について、掲示がでていましたね。

    節電の為、3つある照明を昼間は2つにしているとか。ただ昨夜は三つ付いていて、妙に明るかったです(笑)。別に二つでもいいのですが、掲示板前の照明はキチンとつけておいて欲しいと思います。


    しかし、ある意味対応が早い! まるでここの掲示板を見て対応しているような(笑)。


    一つ疑問なのですが、入居して数ヶ月が経ち、いろいろ要望点などが挙がってきている事と思います。それらの要望を受け付けてくれる場所はあるのでしょうか? 管理人さんに言うのはお門違いでしょうし。

    現在空いている駐車場をお客様駐車場にする案など、いろいろ理事会(?)が動いているとは聞いています。それらの案が、どこから出てきたものなのか。ちょっと気になっています。

  55. 196 入居済み住民さん

    195さんの情報(駐車場の件)が本当だとすると、一般住民への情報開示があまりできていないように思います。相鉄さん、特に今は頻度の高い情報開示をお願いします。

    住民説明会での売主側の対応は、一応誠意が感じられましたが、第一回にしては、ということです(少なくとも私にとっては)。
    まだ評価すべき具体的な条件は何も出ていません。
    今は相鉄さんを信頼してとりあえず辛抱して待ってはいますが、これで住民は落ち着いた、とは決して思わないでいただきたいし、そのおつもりでご対応いただきたい。

  56. 197 入居済み住民さん

    管理組合の活動については、売主の相鉄不動産(販売)ではなく、管理会社の相鉄企業にサポートをお願いするべき事項なのかな?と思っているのですが…確か重要事項説明の時に管理会社で管理組合の運営をサポートしていきますといったような発言があったように記憶しています。

    今回の事も含めて、入居者全体で集まる事は場所一つとってもなかなか難しいので、要望や意見を投函できるポストを設けるとか、毎月の?管理組合の会合の日程を明らかにして役員以外でも希望者が参加できるようにするとか、ぜひお願いしたいです。

    クローズドの掲示板についてはあった方がいいと思います。これから決断していくのは入居者個々人ですが、やはり周りの意見や状況も気になります。

    今回の問題関連で色々な掲示板を覗きましたが、書き込みのほとんどが無関係の人達による興味本位の心無いもので、嫌な気分になります。ここが荒れていないのが救いですが、元々はマンション購入を検討する目的の掲示板ですし、別の場所が欲しいですね。

  57. 198 入居済み住民さん

    195です。

    駐車場の件については、先日義母が引っ越しの手伝いに来て、通路にクルマを置いていたところ、貼り紙を貼られたそうです(これは先日の理事会で決まった事ですので、こちらが悪いのですが)。

    それで管理人(? かどうかは聞いた話なのでよくわかりません)に謝りにいったところ、前述のお客様駐車場の件、さらに一家で複数台を置きたいという希望が出ている、等の話を聞いたそうです。

    しかし私の疑問としては、

    ●貼り紙を貼ったのは誰なのか?(休日は、管理人さんは休みでは? つまり、義母が話をしたのは誰なのか)
    ●駐車場についての諸処の案件は、どこから出てきたものなのか?

    という事はあります。

    お客様駐車場の件については大賛成です。が、「一家で複数台」については、将来的に不公平が生じてきそうな気がしますので、慎重な議論が必要だと思います(ちなみに、以前住んでいた団地では原則禁止していました)。


    また、先日駐車場で自動車教習所のクルマが車庫入れ練習をしているのを見かけました。無断でしているのか? それとも、許可をとっているのか?(それにより、お金のやりとりは発生していないのか?) 私個人は、その事に関して何も聞いていません。

    駐車場については確かに誰でも入ってこれる構造になっていますが、「積極的に住人以外を受け入れる」のであれば、正式な告知があってしかるべきではないかと思います。接触事故などあった場合、どうするのでしょう?

    この掲示板、本来の目的以外の内容の書き込みで、申し訳ありません。

  58. 199 入居済み住民さん

    >195,198さん
    ありがとうございます。
    やはり情報や決定の伝達に問題があるように感じられます。不信感を持ってしまいます。あらためてほしいです。

  59. 200 入居済み住民さん

    >198さん
    一家複数台の話ですが、管理規約に、空きがあれば希望者に2か所目を貸し、2か所目を借りている方がいて満車の場合、新規で借りたい方が出た場合、1か月以内に明け渡すとの規約もあります。

    駐車場の取り扱いは、最近、ルール違反が多く見受けられますね。
    来客用のスペースがないのもルール違反を招いている原因の一つだと思います。

    空きの駐車場を来客用とするのは賛成です。
    ただ、無償にすると止めっぱなし等のマナー違反も考えられるので、申込制の有償にすべきと思います。1日単位で200円(4800/30=160)くらいが妥当でしょうか。

    車庫入れの練習については開いた口がふさがりませんね。ぶつけられでもしたら大変です。

  60. 201 傍観者

    >>198>>200
    車庫入れの練習の方の件ですがその車庫の使用者でしょう。

    教習所でも車庫入れの練習は出来ます。
    わざわざ人のマンションまで来て勝手に車庫入れしますか。
    単純に考えてもリスクが高すぎます。

    たぶんペーパードライバーで特別教習を受けられていたのでしょう。
    >ぶつけられでもしたら大変です。
    その為に教官席(助手席)にもブレーキが付いています。
    >>198がその場で聞けば穏便に済んだと思います。
    >>198>>200はその駐車場の主に謝っておいた方が良いですよ。

    家のマンションでも挨拶とかのコミュニケーションは大切にしております。
    ちょっと声をかければ誤解を防げます。
    少し気になったので。
    失礼しました。

  61. 202 入居済み住民さん

    >201
    悪いがつまらないことでいちいち横槍いれないでもらいたいね。傍観者は。

  62. 203 住まいに詳しい人

    >>198
    >先日義母が引っ越しの手伝いに来て、通路にクルマを置いていたところ、貼り紙を貼られたそうです
    張り紙を貼ったのは理事の方でしょう。
    当然、駐車禁止のところに停めたからですよね。
    しかし、
    >●貼り紙を貼ったのは誰なのか?
    と犯人を追及ですか。w

    しかも>>201のアドバイスに対して横やりか。
    オレはこんなMSに住みたくないわな。
    近隣の方も要注意って事です。

  63. 204 住まいに詳しい人

    駐車場の話などをしている呑気な一部住民は自分達の置かれている状況がまだ理解できていないようです。偽装コンクリートの件を甘く見ると大損しますよ。

  64. 205 入居者の知人

    偽装コンクリートの件は、姉歯耐震偽装問題より重大な問題ですが、あまり報道されていません。関連企業のマスコミへの口封じと噂されたり、株価操作の為、利用されているとか、単に住民の不安を掻き立てないように準備期間を整えているとか、いづれにせよ大きな力に依って世論の影響に対する配慮がされていると思います。国としてもこの問題を法律を改正しないと収拾がつかない程、大きな問題として、検討中な訳だと思います。今現在、入居中の方々は、建築基準法に違反した建物に住んでいる訳で、建築基準法違反とレッテルのある間、所有者は転売も出来なければ、不動産屋にも扱ってもらえない物件の持ち主なのですから。資産価値とは、いくらで売買出来るかで決まりますよね。国交省の回答が出るまでには、2か月以上もあります。管理組合も、もっと積極的に準備しなければならない段階だと思いますが、住民総会の知らせがないとか、住民間の回覧板が、回って来ないとか、あまりにも、動きがなさ過ぎる。100世帯以上の入居者が居るのですから、誰か、家族や知人に建築に詳しい方、法律に詳しい方、宅建に詳しい方、必ず、何人かはいるはずです。そういう信頼できる方々に相談するなりして、管理組合の役員だけに任せるのではなく、各々組合員としての自覚を持ち、協力して情報を収集、交換したり、意見を述べたり、来るべき、国交省の回答を何通りも予想し、また、その時、相鉄や五洋の保障に満足できるのか、組合としての対策を練ったり、所有者、一個人としては、どのように対処するのか、覚悟を決めて準備しておけば、国交省の回答が出た時点で管理組合も有効に機能し、事が有利に運ぶのではないでしょうか。

  65. 206 入居済み住民さん

    205さんの意見に賛成。

    管理組合の理事さんたちには本当に大変でご苦労おかけすることになり心苦しいですが、そろそろ住民総会なりの開催を企画できないものでしょうか。
    第一回説明会から間もなく1週間がたちます。相鉄さんは中間報告なり情報提供なり今後のより具体的な方針なりを出す必要があります。(六会使用部位の訂正を早急に住民に周知したことは評価しています。今後もそのスタンスでお願いします)

    売主さん、残念ながら建築基準法違反の物件だったわけなので、半端なご提案では受入れるわけにはいきませんよ。

  66. 207 入居済み住民さん

    以下、グランドメゾン東戸塚のレスからの転載です。
    7段落目の「横浜市の入居済みのマンション」とは、ここのことではないかと思われます。
    (先日、神奈川新聞が取材に来ていたと聞きました)
    ここのことを言っているのではないとしても、全く同じ状況にあると言えるでしょう。

    4段落目、
    一部物件はコンクリート内部の膨張圧で表面がはがれるポップアウト現象が起きている。専門家は「表面を削り取って補修すれば問題ないだろう」との見方を示す一方で、現象が著しいケースでは建物の取り壊しを視野に入れるべきだ、とも指摘する。

    ・・だそうです。4・7段落を総合して判断すれば、このマンション(のある棟)は「現象が著しいケース」に十分該当すると私には思えます。どうやって補修で済ませるのでしょうか。

    -----------------------

    もうご覧になった方も多いと思いますが、神奈川新聞の社説です。
    ↓↓

    【居住者の不安解消が急務】

     藤沢市の生コン製造販売会社「六会コンクリート」がJIS規格外の生コンを民間の建築物や公共工事に出荷、使用した問題が発覚した。現在分かっているだけで出荷先は二百件を超えている。建築基準法違反の疑いがあり、物件を購入した住民が不安を抱き、売り主側も物件の販売を中止するなど深刻な事態を招いている。

     発覚から二週間以上経ても被害物件がどの程度あるのか、全容は解明されていない。国や自治体が急ぐべきことは出荷先の特定と違法性の有無の確認である。

     対象物件はさらに増えるとみられるが、出荷先が集中する藤沢、鎌倉、横浜市の特定作業は難航。国土交通省から得た出荷先リストだけでは物件の所在が分からず、同社の納品伝票と特定物件との照合に手間取っているためだ。物件を特定しても建築物のどこに規格外生コンを打設したか、施工業者から自治体への報告もスムーズに行われていない例もある。

     同社が出荷した生コンは基礎や柱、はりなど主要構造部への使用が認められない溶融スラグ骨材を用い、一部物件はコンクリート内部の膨張圧で表面がはがれるポップアウト現象が起きている。専門家は「表面を削り取って補修すれば問題ないだろう」との見方を示す一方で、現象が著しいケースでは建物の取り壊しを視野に入れるべきだ、とも指摘する。

     主要構造物に規格外生コンが使用されたとして現在、同法違反と認定、公表されたのはマンション中心に計七件。いずれも入居前の物件である。だが、違法認定される物件は大幅に増える見通しで、中には入居済みのマンションや一戸建て住宅も含まれている。物件を特定できず居住者に知らせるのが遅れたり、安心、安全な建物かどうか不十分な説明のまま放置したりしていいわけがない。

     国交省は、専門家らによる検討委員会を立ち上げ、規格外生コンを使用した物件の耐久性や補修方法の検討に入った。二カ月をめどに報告する予定だが、「(報告を踏まえた)是正措置に従って一定の補修などを行えば違法物件でなくなる可能性もある」としている。規格外生コンを全面的に入れ替えるには解体以外にない物件が続出するため、建築基準法の運用を拡大解釈して現実的な対応をしようということだろう。

     同法違反が判明した横浜市の入居済みのマンションでは、一つの居宅で三十カ所以上のポップアウト現象が出ており、入居者の不安は計り知れない。建物の強度は今のところ保たれているが、耐久性への不安は解消していない。

     国交省や関係自治体、事業主には安全な建物かどうか十分な説明をする使命や責任があろう。解体せずに済む現実的な対応を重視するあまりに、安全性を軽視するようなことがあってはならない。
    http://www.kanaloco.jp/editorial/entry/entryxiiijul080722/

  67. 208 住まいに詳しい人

    現象が著しいケースでは建物の取り壊しを視野に入れるべきだ、とも指摘する。
    ・・だそうです。4・7段落を総合して判断すれば、このマンション(のある棟)は「現象が著しいケース」に十分該当すると私には思えます。どうやって補修で済ませるのでしょうか。

    残念ながら取り壊しはないでしょう。官民が癒着しているのにデベに取り壊せなどとは、言うはずないですよ。ただでさえ倒産が相次いでいるのに。住民へのリップサービスにすぎません。
    建築基準法が拡大解釈されて”補修すれば基準クリア”の方向になるでしょう。
    レスを見たところまだ住民総会を一度も実施していないとか。。今後かなり苦戦すると思います。一部の棟という記載からすると住民間でも意見の相違が考えられそうです。
    よくて契約解除(損害賠償金なし)または、補修に応じる場合は見舞金(100万程度)の支払い程度になるかと。

  68. 209 入居済み住民さん

    >202さん

    198です。名前だけで判断はできませんが、基本的に入居者以外の横やり書き込みについては、放っておきましょう。

    六会の件について、まだ何も進展があったわけではなく、建築基準法違反の建物に住んでいる、という現実については十分認識しています。

    しかし、慌てたって仕方がないです。

    個人的に法律の知識を身につけたりする努力は、今後の「心構え」として必要だと思います。しかし、コンクリに対しての知識が皆無な我々にとって、現状では「情報待ち」という事に尽きるのではないでしょうか。

    待っているだけで良いのか、という方もいらっしゃると思いますが、どんなに専門的知識を持った人間に訊いたとしても、現場も見ず話を聞いただけでは、「可能性がある」とか「一般的には」という、曖昧な話以外の何もできないだろうと思います。


    曖昧な話に不安になるよりも、まずは日常を落ち着いて暮らす事。
    我々は今現在、ここに住んでいるのです。


    入居間もない我々にとって、まずそれが第一だと思います。その為には、ルールの構築。駐車場についての記述はそう思って書きました。

    >200さん
    教えて頂き、ありがとうございました。


    六会についてのニュースが少なくなり、掲示板の動きも鈍ってきました。騒ぎを楽しんでいた傍観者が、再び火を付けようとする動きも見受けられます。「入居済み住民」とあっても、そうだとは限りません。この書き込みも、違うと思われることは承知の上で書いています。

    重要な問題だからこそ、落ち着いて考え、行動したいと思います。偉そうな書き込み、失礼しました。

  69. 210 マンコミュファンさん

    ココの住民の方にとって最重要課題は駐車場問題だそうです。
    生コン問題についての話は騒ぎを楽しんでる傍観者と云う事ですので、
    アドバイスや心配される事は止めましょう。

  70. 211 入居済み住民さん

    >210
    安易に一般化すんなよ。

  71. 212 入居済み住民さん

    >210さん

    御心配頂きまして、ありがとうございます。

    六会問題については専用の掲示板がありますので、そちらの方で存分にお願い致します。


    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2132/

  72. 213 匿名さん

    >>208

    だとすると世も末だねぇ。売主の親会社は鉄道会社だろ。安全第一のはずだろ。
    建代えが期待できないなら、十分な「誠意」を見せて、危険を疑われる建物からは退去させるべきだと思うがね。人の命を尊重するならね。

  73. 214 匿名さん

    グランドメゾン東戸塚の、午前の部の説明会の結果は・・ひどいもんだそうだ。

  74. 215 入居済み住民さん

    →210のマンコミュファンさんへ
    生コン偽装に関しては情報が少なく、調査の結果などを待つしかないわけです。
    憶測などで騒ぎ立てることにはまったく意味がなく、だから議論も起こらない。

    すでに住んでいる人間にとっては建物のことも大切ですが
    生活にかかわる駐車場のこともやっぱり重要です。

    荒らしたいだけなら、もう来ないでくださいね。

  75. 216 匿名さん

    現在、相鉄不動産が弥生台の新橋遊水池上に約130戸のマンションを建築し始めていますがご存知ですか? これは皆さんの問題解決上の選択枝の一つにはなりませんか?

  76. 217 入居済み住民さん

    何回か投稿している者ですが、今までは良識ある人の掲示板と感じていました。
    しかし、この数日でグランドメゾン東戸塚と同様に荒れた掲示板になりつつあります。
    よって、このマンションのコミニティーに関する具体的な事項の掲載はひかえた方が
    よいと思います。
    面白半分のヤジ馬の餌食になるだけです。
    この掲示板はそういう人たちのための掲示板と割り切り、よそ者が入れない
    住民専用の掲示板を立ち上げませんか。前にも同様な提案された方がおりました。
    よそ者に言われなくても、インターネットで必要な情報は入手できます
    ちなみに、小生 六会生コンを使ったと言われている11棟(約2400室)のマンションの状況を
    一覧表にまとめつつあります。そう言った資料も専用掲示板があれば公開できます。
    今、このマンションはコミニティーが形成されつつある段階で、住民以外の雑音は排除し
    コミニティーの結束をはかっていけたらと考えています。

  77. 218 入居済み住民さん

    >217さん

    入居者です。よいご提案ありがとうございます。賛同いたします。

  78. 219 入居済み住民さん

    >217さん

    ありがとうございます。私も賛同します。

    気になる事を同僚から昨日聞いたのですが、
    違っていたら役員さん、皆様、申し訳ありません。

    販売戸数の多い物件(且つ大手物件?)は初年度役員は抽選と言いつつも、
    管理組合長(理事長)はデベかゼネコンの社員がなるケースが多いとの事。
    同僚のところはデベ社員が当選し、問題発生時の団体交渉前の住民集会の
    内容は殆ど筒抜けで、事ある毎に先手を打たれていたそうです。

    ここも本当にそうなのでしょうか???
    そうでない事を願っています。

  79. 220 マンコミュファンさん

    >>215
    >>210は住民の意見を纏めただけで、
    貴女の書いてる内容と同じ事を書いてる訳ですが、
    荒しですか。
    面白いですね。
    一部の人の自演によって生コン問題が消滅しましたね。
    たいした物です。(笑

    >>217さんが専用の掲示板を作ると申されてますが、
    この掲示板でこのように言われて達成した事はほとんど有りませんよ。

    もう此のマンションを検討中の方は居ないと思われます。
    住民板に移動されたら如何ですか。

    検討板から住民板への移行ルールについて
    https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

  80. 221 入居済み住民さん

    220のマンコミュファンさんへ
    残念ですが、あなたが考えているような住民専用掲示板ではありません。
    入居住民でURを取り、意見や提案をするときは氏名と部屋番号を名乗る。
    マンション内の掲示板同様、管理組合の案内、報告も掲示もする。
    あのお店のこんな料理がおいしかったとか、このお店のこの品物が安かったとか、
    こんど釣りに行くのですが、一緒に行かれる方はいませんか等々。
    もっとファミリー的な雰囲気の内容を考えています。
    あしからず。

  81. 222 入居済み住民さん

    >>221さん
    いいですね。賛成です!

    確かにコンクリート問題は大きな問題です。
    しかしながら、コンクリート問題だけではありません
    コミュニティー、駐車場、近所のお店等々…。
    こういったことも重要な問題です。
    これらの話をすることは、けっして「呑気」な話ではありません。
    大いに語りましょう。

    コンクリート問題を使って、荒らす連中は無視しましょう。

  82. 223 入居済み住民さん

    221さん、222さんを支持いたします。

  83. 224 入居済み住民さん

    mixiにコミュニティを発見しました。
    現時点では参加者1名なようですが、使えないでしょうか。

    http://mixi.jp/view_community.pl?id=3211288

  84. 225 マンコミュファンさん

    >>221
    >入居住民でURを取り、
    URLの間違いでしょう。(笑
    本当はドメインって言うのですよ。
    理想は判るけれども実際問題として、
    この様な知識で掲示板を作る事が出来るのかなあ。
    自演はお得意みたいだけどね。
    口だけなら他の住民にも迷惑をかけるよ。

    やっぱり住民板に移動をお勧めします。
    もう検討の余地がないのに、
    検討委してる人にも迷惑がかかりますからね。
    ↓ここなんか掲示板での情報交換によって、
    デベとの交渉がそこそこ成功しました。

    グランドメゾン東戸塚
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2952/

  85. 226 入居済み住民さん

    東戸塚のスレは確かに参考になる。恐ろしく活発なスレなので圧倒もされる。
    そこを読むと、マンコミュ掲示板の利用価値の高さも理解できる。
    ただし、六会製コンの使用率、ポップアウトの発生状況、それゆえデベの取るべき対応方法など、東戸塚とこのマンションは結構異なった状況にあるように感じるので、まあ参考程度でしょうな。

    >225
    あなたせっかく参考になることを言っている時もあるんだから、あまり人の神経を
    逆なでするような言い方はやめなさいよ。だから「荒らし」って言われるんだよ。

  86. 227 入居済みさん

    入居者です。
    この事件発覚直後に管理組合(理事会)メンバーがマンション内掲示板に貼り出され、今日見たらもうありませんでした。理事会のメンバーの氏名、部屋番号くらいは各住戸に書面でお知らせしてほしい。土曜日に理事会を開いたようですがそれこそ議事録くらい掲示しても良いのでは?(説明会では相鉄に対して翌日議事録を要求していたが・・・)管理組合は本当に機能しているのか?こうゆう事態ですからくじ引きで選ばれたメンバーのほかにも参加者を募るべきでは?

  87. 228 マンコミュファンさん

    >>226
    問題から目を反らせたい一部の人にとって、
    私の書き込みは荒しでしょう。
    早急に出来ない掲示板の話などで時間稼ぎをしてる様に見えます。
    時間稼ぎは住民にとっての利益でしょうか。
    大切な問題を無かった事にしたいのは誰でしょうかね。

    >>227さんの書き込みを見ると、
    住民内の意思疎通も無い様に見受けられます。
    自分達が不利益を被らない為にも、
    情報の共有は大切だと思いますよ。

  88. 229 入居済み住民さん

    >>227さん

    私もそのように思います。管理組合の理事会が売主サイドにグリップされているように感じられてきました。
    こういった事態が改善されないと、219さんの推測が真実味をもって受取れるようになってきます。売主、理事会、住民すべてにとって不幸な状況になります。売主、理事会さんには素早い対応をしていただきたいです。そうでなければ、理事会以外の組織ができる可能性もあります。

  89. 230 入居済み住民さん

    理事会に不満を持っている方が多少おられるようですが
    今回理事会に選ばれた人達も同じ住民ですよ。
    仕事も有れば家庭も有る。

    住居の問題は生活の中で大きな割合を占める事は確かですが
    日常仕事に追われる会社員も多いはず。

    理事会の開催を求める声はごもっともで、その時には私も必ず出席しようと考えますが
    あまり理事の方々を攻めたり、負担になるようなことばかり言うのは控えたほうが良いかと思います。

    今回の理事はくじ引きで決まったと聞いていますが、
    それこそ貧乏くじ引いた!になってしまいます。。

    いつ理事会が開催されても良いように、意見をまとめておくなり
    資料を集めておくなり、個々で出来ることをしたら良いと思います。
    これはマンション住民全員の問題です。

  90. 231 入居済み住民さん

    >>230さん

    229です。230さんのおっしゃることはよく理解できますし、賛意も表明します。
    理事の方々に対し、同情と感謝の念こそあれ、不満を述べたりしようなどとは考えていません。
    ただ必要に応じて、懸念があればそれを述べるべきだと思いますし、それが住民としての主体性であるとも思います。

    「これはマンション住民全員の問題です。」
    230さんがおっしゃることと気持ちは同じです。いろんな表明の仕方があるのです。

    繰り返しますが、理事の方々への同情と感謝の気持ちは決して忘れてはおりません。

  91. 232 入居済み住民さん

    初回の理事については、相鉄本社での契約会(でしたでしょうか?)時にくじを引かされ(箱の中に入っているくじを、穴から手を入れて引く)、その場で結果を明示されました。

    よって、相鉄側による操作はほぼ不可能なのではないか、と思います。219さんと同様の御心配をされている方は、契約会に出席されていなかったか、実際には「入居済み住人ではない」方なのでしょう。

    まぁ疑おうと思えばいくらでも疑えますが、きりがありません。土曜日に理事会があったとは知りませんでした。しかし他の方も指摘されていますが、「ちゃんと理事会は動いていますよ」というアピールが、まだまだ不足していると思います。

    ちなみに、理事会に参加してみたいという気持ちは私にもありますが、理事会員以外の参加を安易に認めると、無用な混乱を招く結果にもつながる事が予想されます。理事の方は各棟まんべんなくおられたので、意見が片寄る、という事はないと思います。


    ここに六会問題以外の話題を書くと、「そんな事している場合なのか?」的な発言をする部外者の方もいます。当人は親切心なのかもしれませんが、その慇懃無礼さに「煽り」を感じてしまうのですよ(苦笑)。

    ですが、住民間の情報伝達などについて、言われている事が的確なのも、また事実。ここの「住民板」は、単に名前のみで書き込みの可否を自動判断するようなので、機能的には検討板と全く変わらないような……。

    まずは早急にオフラインを、そして次ぎにオンラインの住民専用連絡方法の構築をしていかないといけませんね。

  92. 233 入居済み住民さん

    入居者です。
    232さんのスレに関して感じたことを2点ほど。

    1.実際に相鉄がそんなことをしていたとは思いませんが(思いたくありません
    が)、あのくじ引きなら操作は極めて容易であると思います。ちなみに私は契約
    会に行ってくじも引きました。

    2.部外者の方をことさら刺激するような表現はされない方がよいと思います。
    自ら荒れを誘発することになってしまいます。

    それ以外の点についてはだいたい同じ意見です。

  93. 234 匿名さん

    >233

    そんなに心配なら、理事長に直接確認すれば? 名前も住んでいる部屋も、掲示されてたんでしょ? もしくは管理人さんに訊けば、教えてくれますよ。

    そんな事を心配しなきゃならない程、このマンションのデベが「敵」扱いされてるとはね……。グランドメゾンに比べると、随分まともな対応をしているように見えるけど。

    一つ忠告。初めから相手を敵視していては、良い結果を導き出す事はできないですよ。

  94. 235 入居済み住民さん

    233さん

    231です。
    早まらないでください。

    「実際に相鉄がそんなことをしていたとは思いませんが(思いたくありませ
    んが)、」
    と申し上げています。
    前のスレの「不可能」云々を受けて、技術的には容易に操作できるだろう、
    と言っているだけです。

    それから伝え聞くグランドメゾン東戸塚のデベと比較すれば、相鉄の対応は
    いいと思ってますよ。「敵視」なんてしていません。そんな発言してますか。

  95. 236 入居済み住民さん

    235です。すみません。スレの記述を間違いました。
    235のスレは、234さん宛に233が記述しました。

  96. 237 匿名さん

    >234

    まあ、デベなら住民がどれだけ心身ともに疲弊して追い詰められているかくらい想像しなよ。

  97. 238 入居済み住民さん

    >>234さん

    「忠告」とか、住民を見下すような言い方はやめてください。

  98. 239 サラリーマンさん

    >>234

    デベさん、勇み足?
    こんな発言をしてしまっては、居住者の皆さんの反感を買うのは当然だと思います。
    私はこちらの居住者ではありませんが、同じ神奈川県で新築物件を探している者です。
    現在検討中の物件はたまたま今のところセーフですが、藤沢市の物件はほぼ全滅!という現実を見て悲嘆に暮れています。
    他のアウト物件を契約あるいは居住されている方も、多数このスレを見ていることを意識した方がよいでしょう。

    もっとも、デベさんなりすましの可能性もありますが(ややこしいなあ)・・・。

  99. 240 入居済み住民さん

    相鉄本社での説明会では、クジ引きの操作は出来なくはなかったと思います。
    外れた時は安堵しましたが、立候補ではなくこんな安易な方法で決めるやり方に
    疑問を持ったのも事実です。住居抽選会でも「ブッキングしました。でも当社
    としては確実に住んで頂ける方を当選させたい」といった話で、購買意欲を確実に
    させる手段もあると聞きます。
    でも、もし我が家が役員クジ引きで当選していたら、全うな運営を導く事が出来るか
    どうか自信ありません。これが本音です。
    しかし、このような時だからこそ、居住される方々の意見を住民集会などの場で
    まとめる必要があるのではないでしょうか。
    言い方が悪いのですが、相鉄さんは「管理組合を通して」と申しているので、
    管理組合は機能する(機能している)必要がありますが、ここ数日のエントランス
    での掲示板を拝見する限りでは、機能していないような気がします。
    生活環境が変わり不慣れと多忙は住民の方々共通の事だと思います。
    そのため、役員さんをサポートする機能があっても良いのではないかと思います。
    例えば、各棟の各フロアにフロア役員を配置するなどして、今よりも細かい情報
    連絡が可能になるのではないでしょうか。
    今回の六会問題以外にも、先日の小学校の夏祭りでの夜店や周辺地区の運動会や
    防犯運動や交通安全パトロールなど、地域が連携して住み良い街づくりに貢献して
    行く事も必要だと思います。


    役員さんにお願いがあります。(板を見ていたらですが)
    今は住民が団結する必要があり、新しい情報を欲しています。我々自身の問題な
    ので、役員の方々だけに押し付けようとは考えておりません。サポートと言う表
    現はおかしいのですが、役員会のサポートを各フロアに募ってみてはどうですか。

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