横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「グレーシアステイツ いずみ野」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 泉区
  7. 和泉町
  8. いずみ野駅
  9. グレーシアステイツ いずみ野
あくわっこ [更新日時] 2010-08-19 12:39:45

駅前3分。最多3800万円予定。低層住専、三階建て。
・・・どうかしら?
てかここ、前何だったっけ?がけ?原っぱ?田んぼ?・・・湿地・・・だった気も・・・?
でも、良いなぁ、と思ってるんですが・・・
気になってる人いますか?
マイナーすぎて誰も食いつかない気もしますが、立ち上げて見ますね・・・

所在地:神奈川県横浜市泉区和泉町6219-1他(地番)
交通:相模鉄道いずみ野線「いずみ野」駅から徒歩3分

こちらは過去スレです。
グレーシアステイツいずみ野の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-02-27 22:38:00

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グレーシアステイツいずみ野口コミ掲示板・評判

1. 2 あくわっこ

忘れてた基本情報

公式hp    http://www.izumino157.com/
    所在地     横浜市泉区和泉町6219-1他(地番)
    交通      相鉄いずみ野線「いずみ野」駅下車徒歩3分
    用途地域・地区 第一種低層住居専用地域、第一種高度地区
    設計・監理   株式会社協立建築設計事務所
    施工      五洋建設株式会社
    販売予定時期  平成19年4月下旬
    売主      相鉄不動産(株)
    販売代理    相鉄不動産販売(株)

こんなもんかしら?

2. 3 匿名さん

今日、ちょろっといずみ野駅に立ち寄ってみました。
    ・・・ほんとに田舎ですねぇ
    ・・駅近くの不動産屋さんで、近隣物件もチェック。中古だと駅徒歩2分、3LDKで2800万くらいのようですね。
    それより気になったのが、あの手書きの生々しい「いずみ野を墓地の町にするな!」「もう墓地はいらない!墓地建設反対!」の看板です。
    至るところ、住宅の庭のフェンスなどに貼り付けてありましたが・・
    なんかナマナマシイ手書き文字がこわかったです・・・
    いずみ野霊園、というのが近くにあるみたいですね。
    このマンションの近くなんでしょうか・・・物件HPには載ってませんでしたが?
    と、いうか、いずみ野ってそんなに霊園とか墓地とか多いのでしょうか?

3. 4 匿名さん

墓地はここ最近になって増えました。お隣の弥生台も市街化調整区域の墓地化が進んでます。でも、住宅街の外なので影響ないと思います。

4. 5 匿名さん

看板がありましたが、遊水池跡なのでしょうか? 付近の道路より一段下がった土地です。線路沿いで、線路より低いのが気になります。

5. 6 匿名さん

車でぐるっと一回りしてみました。一通だらけですねぇ。良いやら悪いやら・・・
    工事の囲いフェンス、裏手に遊水地の看板がありますね。遊水地の隣に立つのかと思いましたが、潰して建つのでしょうか?確かに駅側から一段低くなっていて、二階部分がエントランスのようですね。水(雨)の流れは確かに気になります。
    でも落ち着いた住宅地で、住環境はよさそうでした。
    子供を育てるには、良いような気がしました。
    パチンコ店が周りに無いのは、ポイント高かったです。

6. 7 匿名さん

Google mapで見たところ、水が溜まっているようには見えませんが、大雨が降ったらここが調整池になっていたのでしょうね。私が付近を見に行ったときには、ほのかに肥料のようなにおいが漂っていたので、後で地図を見たらあまり遠くないところに養豚場が有りました。風向きにもよるのでしょうが、普段はどうなのでしょうか?

7. 8 あくわっこ

遊水地・・・調整池・・・うん。調整池だったような気がします。そういえば。
    ほのかな肥料のかほりは、季節、風向きによってほのかでなく香ります。
    電車がいずみ野に着いて、ドアが開いたとたん「くっせ!」となることも・・・
    でも昔に比べると、臭いも薄れてきた?
    ・・・・・・つーか、慣れますよ!住んでると、「ああ、またかぁ〜」ぐらいしか感じなくなります。
    それが嫌っていったら、まぁ、ここは対象から外した方がいいです。
    絶対臭いは来ますので・・・
    養豚場も、畑の肥料も、なんとなく(?)飼われてるニワトリたちも、まあそれなりにそれなりの香りがしますので・・・

8. 9 賃貸住まいさん

遊水池の跡地ではなく、遊水池の上に建てるそうです。マンション完成後は住民が遊水池の管理をしていかねばならないらしいですよ!

9. 10 あくわっこ

遊水地の上に・・・そんなマンションがあるのか・・・
    どんなもんだろうと、雨の日の後、ちょろっと工事現場覗いてみたら、線路側の棟の東側、(入り口側)一階の基礎、浸水してました。
    雨のせいか、もともとの工事過程なのかはわかりませんが、他の場所は乾いているのに、そこだけ水がなみなみとしていて、びっくりしました。
    そして、イラストから二階が東側の地面の高さで、エントランスかと思ってましたが・・・今建ってるの見ると、もっと低いのかな?
    一階の東側、日があまり当たんないかも・・・と思いました。

10. 11 あくわっこ

始まりました、モデルルーム!
    結構色々付いてるし、内装もいい感じ?
    とりあえず5回行って、10万円オプションの権利はもらっておきましょう。
    ・・・・・・・買うかどうかは、まだ未定ですが。
    他に行った人、気づいた事とかありますかぁ?

11. 12 匿名さん

5回も行かなくたってもらえるよ。

12. 13 ご近所さん

駅徒歩3分・低層・平置き駐車場100%と、一瞬「おお!」っと思う物件だけど、
    いずみ野という場所でマイナス20ポイント、遊水地の上で購入意思0になりました・・・・
    人口減が懸念されてる昨今、そんなに無理してマンション建てる必要があるのかしら?

13. 14 社宅住まいさん

やはり、遊水池の上というのが気になりますよね・・・
    遊水池の上って、建物に湿気がこもったりしないのでしょうか?
    あと、マンション住民が遊水池の管理をする・・・って、その費用は管理費でまかなえる程度なのでしょうか??どなたか知っていたら教えてください。。。

14. 15 周辺住民さん

先ほど車で通りかかったら会員優先販売で「完売」というような内容を記した紙が貼られていました。全戸完売という意味ではないと思うのですが、そんなに好調なんでしょうか?どなたかご存知の方、教えてください!!
    ちなみに、あの遊水地に水がたまっているのを見たことはほとんどありませんが、1Fとかは湿気等が気になるかもしれませんね。

15. 16 匿名さん

プレステージは全体のうち20戸の販売です。でもかなり好調ですね。全戸南向きで、駅から徒歩3分、カラーセレクト、間取りのセレクトプランなど無料プランがあり、かなりいいのではないですか。

16. 17 匿名さん

ここら辺の物件だと、どこへ通勤する方が多いのでしょうか?実際にMR訪問および契約した人の方のご返事お待ちしております。

17. 18 匿名さん

おいおい、ここのスレッドで、急にグレーシアシリーズがTOP3に並んでるwww
    (20:14分現在)
    上げてるのは、営業の方ですか?

18. 19 契約済みさん

駅近・低層・専用駐車場(もしくは平置駐車場)・自分が本当に必要と思う設備を満たして4000万円程度で買える物件が横浜市内で近々出てくるとは思えなかったので決めました。郊外が好きな方にはお勧めだと思います。

19. 20 匿名さん

横浜市内で駅近・低層・南向き・自走式駐車場。でも臭いだけは我慢できない。本当に本当に残念です。

20. 21 匿名さん

いずみ野線で4000万円程度で購入できるマンションは、南万騎が原のグレーシアガーデン、緑園都市のグレーシアガーデンプレミアそしてこの物件くらいかな。どれも70〜80平米程度の3LDK中心で、駅から徒歩7分以内の物件で、南向き中心。横浜市内というか、東京、神奈川で都心1時間以内で4000万円台で購入できるマンションは減りましたね。

21. 22 匿名さん

専用駐車場付きって良いですね。

22. 23 ご近所さん

遊水池は大雨の時に河川の氾濫を防ぐ目的で作ってあるだけで、普段は何にもないカラカラの原っぱですよ。大規模マンションの地下は遊水池っていうは珍しくもないし、そんなに心配はいらないのでは?

23. 24 匿名さん

カラス多くないですか?マンション予定地の西側かなりの数が飛んでいました。畑があるのかな

24. 25 社宅住まいさん

ウォシュレットは当然ついているのかと思ってたら、オプションなんですね!

25. 26 入居予定さん

私も驚きました!発火事故等あったからですかね。ところで我が家は小学生がいますが、いずみ野小学校はどんな学校なのでしょうか。何クラスあるのとか雰囲気等わかるかたいらしたら教えてください。

26. 27 申込予定さん

No.24さんと同じく、「宮西橋周辺のカラス」がとっても気になっています・・・。基本的には遊水地というより周辺の公園に生息しているようですが、マンション建設後にカラスがどのような動きをとるのか心配です。近所のカラス情報に明るい方、情報をいただけないでしょうか。

27. 28 社宅住まいさん

いずみ野小学校は、昔は授業で田植えがあったそうですよ。今はどうか分かりませんが・・・きっと横浜市内にしては、のどかな雰囲気なんでしょうね。

28. 29 入居予定さん

環境良さそうですものね。安心しました。No.28さんありがとうございます。

29. 30 購入検討中さん

私は、付近にお店が少ないところがちょっと気になります・・・ 相鉄ローゼンだけで間に合わせるのはちょっと心もとない気がして。徒歩圏にもうちょっと選択肢があったらいいのになぁ〜。

30. 31 ご近所さん

小さいですがコープがありますよ。ローゼンから図書館方面に向かって、3〜4分くらいのところです。

31. 32 匿名さん

検討していましたが、やめました。やはり遊水地がネックとなりました。
    「どこに住んでいるの?」
    「グレーシア」
    「あぁ〜遊水地のマンションね」
    と言われたくはないし、いくら販売員が大丈夫といっても、湿気の問題と気になりますし・・・・
    遊水地以外は問題はなかったのですが・・

32. 33 入居予定さん

残念ですが大きな買い物だから少しでも気になることがあるならそのほうが正解ですよね。うちは今回買い替えで、現在も低層マンション最上階に住んでいますが、今度は遊水池だしあり得ないと思っていた一階を選びました。住んでみないとわかりませんがご縁があるのかなと思っています。No.32さんは遊水池でない同じ様なところが見つかるといいですね。
    だいぶ時間が経ちましたが、No.30さんのお店の件は同感です。先日立場のヨーカドーに行ってみました。日々のちょっとしした買い物はローゼンであとは立場や二俣川あたりで買いだめかもしれません。

33. 34 周辺住民さん

あの遊水地に水が溜まっているところを見たことがないような気もしますが…。買い物で二俣川に行く話はあまり聞かないです。立場のヨーカドーや阿久和のDマートに行くことが多いかな。

34. 35 契約済みさん

駅近であるにもかかわらず、静かな街並みに惹かれて早々に契約しました。
    ところで、その後の売れ行きはどうなんでしょうか?

35. 36 入居予定さん

プレステージで40戸完売してます。
    現在第1期ステージで17戸売り出しており、明日から正式登録受付が始まりますが、今日の住宅情報ナビをみると7戸の売り出しになっていますから10戸は既に売れています。したがって、今日現在157戸中50戸は売約済ということになると思います。

36. 37 ご近所さん

第1期の販売状況は?駅から近いし、環境もいいので人気がありそう。

37. 38 ご近所さん

環境面では落ち着いて非常にいいところではないかと思います。
    しかし残念ながら、臭いの問題は解決できません。
    私は隣の駅に20年近く住んでいましたが、いずみ野には養豚(牛)?場が昔からあり、恐らく今後もそこがなくなることはないと思います。
    年に数回は隣の駅の我が家にも臭いがくることもありました。

しかし、臭いが気にならない人にはお買い得の物件じゃないでしょうか。
    建設会社の五洋建設も水関係の建設は得意な会社のようですし、遊水地の上でも大丈夫な気がしますが・・・。

38. 39 考え中

前回行ったときには、全然臭わなかったなのに、
    確かに今日は少し臭ってましたね。
    まー、私はそれほど気にならなかったのですが、
    妻は頭が痛いと言ってました。。。
    こればっかりは、その人次第ですねー。

それよりも、電車の音が思った以上にすごかったですね。
    Site-Aがいいなと思っていたのですが、考え直す予定です。。

39. 40 匿名さん

この物件は立地面からかなり良いと思います。間取りも良いですし、設備も良いですよ。
    駐車場も平置き100%だしね。全てが良い物件はないですが、いずみの線沿線の物件は
    デメリットは少ないです。価格以上に質と住環境、交通利便性が確保されていますよ。
    周辺エリアの物件を全て見て、他エリアとも比較してみることを勧めます。

40. 41 購入検討中さん

この物件を購入または検討中の方は、みなさんやはり横浜市内に勤務されているのでしょうか??
    うちは勤務先が都内で、いずみ野からはかなり時間がかかるため、躊躇してしまっています。
    通勤時間以内は特に不満な点は無いのですが。。。

41. 42 周辺住民さん

緑園都市の住民ですが、都内まで通勤します。

42. 43 ご近所さん

いいと思いますよ

43. 44 物件比較中さん

既出の臭いの問題で、ご存知の方に質問です。
    GoogleMapで検索したら、グレーシアステーツからいずみ中央駅方向に800m程度の場所に養鶏場がありますがその事でしょうか。
    38さんが以前お住まいだったのはいずみ中央駅の近隣ですか?

44. 45 周辺住民さん

ここの養鶏場の臭いは風によってかなり広範囲に飛びます。
    弥生台から夢が丘までは臭うようです。
    我が家はいずみ中央ですが、慣れました(笑
    仕事が終わっていずみ中央駅に着き臭いがすると家に着いた気がします。

まぁ〜慣れるまで本当に○んこ臭いです。

45. 46 購入検討中さん

いよいよ明日から1期2次登録受付開始ですね。

46. 47 匿名さん

養鶏場… 養豚場の臭いじゃないですか?
    鶏もいたっけ? 昔、それこそマンションのすぐ川向こう、上飯田方面にに抜ける道沿いに養鶏場あったけど・・・

47. 48 匿名さん

牧場もあったと思います。瀬谷方面に行くので畑を突っ切ろうとしたら、草を食む牛とサイロ…という北海道みたいな光景が広がっていて驚いた覚えが。でも、20年くらい前に比べれば劇的に臭くなくなりましたね。昔は畑に肥料として牛フンや鶏フンを撒いていたから、そのニオイも相当でした。牧場や養鶏場や養豚場をやっているお家も後継者がいないのか、だんだん少なくなっているように思います。

48. 49 購入検討中さん

南向き。図書館。閑静。仕様充実。ゆったり間取りとゆったり収納。そして、駅近3分の立地でバイクスペースが22台分。という魅力にかなり惹かれています。私の懸念事項は

①遊水地
    しっかり基礎作っているようですが、住人負担の維持管理費や湿気がやはり気になります。「壊れませんよ」とは担当さんの弁。かかるのは年1回の洗浄代とのことでしたが。(今度重要事項説明してもらうつもりです。建設セミナーみたいなものは日程が合わずに出られませんでした。)
    工事現場を覗くと遊水地の壁は既存の遊水地のものを利用するようで1期2次販売終了時点でまだ昔の遊水地の壁が残っていましたね。
    この物件にあたるまで遊水地というのは公的な管理下にあるとばかり思っていました。
    分譲住宅から流れて集まる雨水の遊水地をマンション住人が負担することになるのですね。

②ごみ置き場
    お隣の分譲住宅の方達のための「ごみ置き場」が敷地内通路(メイン・サブの玄関脇とD棟角)に3箇所設けられる。
    これは分譲住宅の自治会がマンション建設以前、遊水地脇をゴミ集積場として利用されていた既得権を主張されたとかでこうなったようです。
    分譲住宅側にも歩道は整備されているのでスペース的な問題ではないようです。
    ちなみにマンション住人は屋内のゴミスペースを利用、ゴミ収集車も屋内で作業する形になるそうです。
    わたしがたまたま下見に行った日は3箇所中1箇所で取り残されたゴミ袋がカラスの仕業で散乱していました。

③臭い
    春〜夏の雨上がりに臭いがきつくなるようです。
    風向き次第のようですね。でも日中はそれほど気にならないとはいずみ野在住の友人の話です。

「豚」
    養豚場は下流対岸にあります。私は2回歩き豚舎まで行きましたがほとんど臭いませんでした。

「鶏」
    豚のすぐ近く更に下流にあります。かなり臭います。いずみ野線に乗車していても臭う時はガラスの隙間からも臭うくらいです。(その分新鮮な卵を小売してもらえるらしいですよ。)
    お花も作っていたようなので肥料に鶏糞を使ってらっしゃるのかも。

「牛」
    川をはさんで対岸(西)の丘の上。ちょうど墓地の隣あたり。
    風向き次第で臭いますね。
    牛の餌を狙うのでしょうか、近くの電線にカラスがたむろしていました。

④カラス
    たまたま行った時工事関係者のかたのランチタイムでした。カラスが遊水地脇の電線に多くとまっていて驚きました。残飯狙いだったのでしょう。
    工事が終わればランチタイムのカラス出動はなくなるでしょうが、それ以外の時のカラスの動向も気になるところです。ゴミ出し日の朝など張り込んでいたりするのでしょうかね。
    子(雛?)育ての時期もどこで営巣するのか気になるところです。
    ベランダに出すものに注意が必要そうです。

⑤蚊・鼠
    川沿いで緑が茂っているので蚊は多そうだなあ。とは思っていたのですが、「遊水地であれば蚊・蝿・鼠の心配も」とアドバイスして下さる方がいらっしゃいました。

⑥通風
    選択する棟にもよるとは思いますが、棟間隔20メートルの場合の通風は一般的にどうなんでしょうか。

⑦音
    感じ方は人それぞれですので、私自身は「電車の音は幹線道路沿いの車の音より気にならない」と割り切っていますが、参考のために
    上り電車は減速しながら通るからか思いのほか静か。
    下り電車は加速しながら通るからか、カーブにさしかかってからの(「ガタンガタン」より)「シィーッシィーッ」という軋み音が気になりました。
    という感想です。

こんなにズラズラと書き連ねましたが、それでもやっぱり駅近南向きであの仕様充実はなかなかないようです(比較のためにここ1〜2ヶ月慌ててモデルルーム巡りを始めました)、エプロンポーチの広さ、バイク置き場。平置き駐車場。春の桜並木(ため息がでるくらい見事)。そして溢れがちな本の収納を解決できる「図書館」(本を無駄に増やさずに済みます。)とても魅力的です。

不動産知識も全くない素人の私見ですので皆さん自分の目と耳と鼻(笑)で確認してくださいね。

49. 50 ご近所さん

なんだか随分ゆったりと販売しているみたいですね。モデルルームの維持費もバカにならないのではないかと心配しています。売れ行きはどうなんでしょう???

50. 51 契約済みさん

完成するのが基本的には来年の3月だから
    まだまだのんびり販売みたいですよ。
    D棟については3月末に間に合わなそうだから原則まだ未販売ですし。

51. 52 ジモティー

こんにちは。

このマンションは近隣住民との抗争?があったいわくつきのマンションですね。
    そうそうs、先日の直撃台風の時の下手の川への下水の流し方は凄かったです!
    多分、ごうごうと音を立ててマンションの下に渦を巻いていたのでしょう。

実家近所なので購入しようと思いましたが、止めました。
    その大きな原因はズバリ!「からす」です。
    たかが「からす」されど「からす」です!
    もの凄いですよ〜!
    空が真っ黒になるほどの数ですよ!!
    おまけにこのマンションのメインエントランスのすぐ脇に近所のゴミ収集所があって・・・・・・
    その汚らしさは相当なものです。
    現在は工事のクレーンや鉄骨にわんさか留まってますし、おそらく完成後もべランダなどの布団干しも避けないと・・・
    道路にも空からの落し物(相当な大きさです)の跡がかなり付いています・・・

何故、ここを買う気になるのかが不思議・・・

52. 53 ご近所さん

そんなにカラス、見たことないけど・・・。

53. 54 ビギナーさん

駅近物件なのに、なんでこんなに盛り上がらないんだろう・・・
    2期販売と謳っているけど1期は完売したんだろうか・・・

54. 55 購入検討中さん

カラスは、確かにいますね。
    いま、購入検討中ですが、値段・設備・駅からの距離
    とても魅力的です。
    MRに行った時に売約済みがたくさんあり、焦っています。

1階を契約した方に質問です。
    車を停めてから玄関までは遠くないですか?

55. 56 入居予定さん

一階を選んだ者です。駐車場付きを選んだので大量買い物時は荷物を車に残して一階の通路出入り口から家に入ってリビングを開け荷物を運び入れるか家族にテラス側を開けてもらうかと考えています。説明下手ですみません。現在エレベーター無し最上階マンションに住み、荷物の持ち運びに苦労したので今度は一階にしました。それから台風のときですが、翌日行って工事関係者に聞いたりしましたが、マンション下は膝程度までしか溜まらなかったと言っていました。立場上悪いようには言えないでしょうが...。毎週のように見に行ってましたが、カラスも確かに最初はたくさんいましたが最近はあまり見かけませんでしたよ。

56. 57 入居予定さん

もう1つ。マンション下には通常の雨水が流れる水路はないんですよね。確か外側をぐるりと。実は私も遊水池がずっと気になっていましたが、意識して探すと調整池は新しい大規模マンションはほとんど、遊水池上に建っているマンションや公共施設も横浜にはたくさんありちょっと安心してます。

57. 58 匿名さん

建物の前は、遊水地ですよ。地下が遊水槽でその上に建ってます。

58. 59 入居予定さん

知っていますよ。ただ、滞水しないときや普通の雨のときは雨水のメイン水路がマンション真下にはなく、マンションの周りを流れるようになっています。もちろん大雨のときはマンション真下の細かい水路も流れますが・・・。細かい話ですみませんどんなに前向きに考えても遊水池の上と言うのは事実ですよね

59. 60 購入検討中さん

ずいぶん順調に売れているようですね。
    A〜C棟は残りわずかといったところでしょうか。
    2期2次の販売戸数も少ないですね。2次だからか…。
    未販売の住戸もあるので、計画的に3期もあるんでしょうね。
    現状で7〜8割は売れているようです。
    D棟の販売が始まるとどうなるのでしょう。
    遊水地のデメリットを考慮しても、駅3分、駐車場完全平置き100%でこの価格は魅力的ですよね。

60. 61 物件比較中さん

先日、モデルルームへ行って来たのですが、キャンセルが4件程あったのですが、これって普通なのですか?

61. 62 物件比較中さん

駅遠のマンションに住んでいます。検討中ですが。
    数年前の台風で、グレーシアステーツ場所の遊水地が氾濫して近隣の道路が浸水しましたが、機能は本当に大丈夫なんですかね?
    以前のレスであった、近隣の住民の方々と揉めたのは有名ですが、どこのマンション建設でもよくある話。しかし、近隣の住民に説明も無く車の出入り口の変更や、朝6時台に大型トラックを搬入させるのはどうかな?って思います。
    近隣に子供の同級生が住んでいるのでちょっと考えますねー。

62. 63 購入検討中さん

購入検討中のものです。
    掲示板を拝見して疑問に思ったことを質問させてください。
    おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

①キャンセルが4件というのは、契約して頭金をフイにしてもキャンセルした人がいるということでしょうか?
    ②数年前の台風でこの物件の場所にある遊水地が氾濫して近隣道路が浸水したというのは本当ですか?どの程度の浸水だったのでしょうか?
    ③近隣住民と揉めたというのは、現在、建設工事にあたっての現場管理が悪い等のレベルではなく、マンション建設自体に反対があったのですか?相当大きな反対ですか?反対の詳細理由はわかりますでしょうか?

よろしくお願いします。

63. 64 申込予定さん

No.63 さん

①キャンセルが4件というのは、契約して頭金をフイにしてもキャンセルした人がいるということでしょうか?

事前登録のキャンセルなので契約前キャンセルです。おそらく予約金支払まえでしょう。

②数年前の台風でこの物件の場所にある遊水地が氾濫して近隣道路が浸水したというのは本当ですか?どの程度の浸水だったのでしょうか

高台に位置しますのでありえません。マンション西側の河川あたりが浸水する可能性がありますが住居はあまりありません。

③近隣住民と揉めたというのは、現在、建設工事にあたっての現場管理が悪い等のレベルではなく、マンション建設自体に反対があったのですか?

マンション建設反対は聞いた事がありません。ゴミ集積場問題や遊水池管理等で近隣住民も納得されているようです。むしろ墓地建設反対運動がすごいです。

64. 65 購入検討中さん

No.64さん、ありがとうございました。
    遊水地の上に建つ、という点だけが少々気になっていたのですが、先日現場に行き、住戸下部分の基礎を見て安心しました。
    この価格で駅から3分、南向き、その他の仕様・設備はとても魅力的だと思います。

65. 66 周辺住民さん

<反対運動>
    反対運動ありましたよ。学校の通学路にトラック何百台も通そうと勝手に予定立ててましたからね。反対運動に署名しました。
    しかし中心となっていた方に、何処かの業者の方が、これ以上反対すると法的に訴えると。どこでもそうなんですかね。マンション建設は。
    でも、駅のホームから見える線路沿いの道を、大きなトラックが通るのは、子供が通学路だったら絶対イヤだなー。
    <河川の氾濫>
    7、8年か前の台風時に線路の下辺り?が通行止めになる浸水がありました。その時には「本当に遊水地なんだろうか?」と話が近所で出ましたし。でも川の工事が済めば大丈夫なのではないでしょうか?
    No62さんはこのことを言ってるのではないでしょうか。
    <その他>
    いずみ野に長いこと住んで、臭いは慣れましたがカラス!墓地が多いからでしょうか?凄いですよ!!
    マンションのそばではないのですが、うちはベランダを3ヶ月に1度は掃除しないといけない状態です。特に神経質ではないのですが。
    他は天気がよければ富士山見えるし、大山は綺麗だし、いずみ野はいいところですよ。

66. 67 購入検討中さん

最近、話題が乏しいですが、販売状況はどうなのでしょうか。
    D棟も販売が始まったようですし。

67. 68 購入検討中さん

立地、環境、設備等かなり素晴らしいと思っています。
    いずみ野線沿線はまだまだのどかで暮らし易いですもんね。
    ただ、お隣のいずみ中央のマンション『パークスクエア横浜いずみ中央』と比較検討中です。
    グレーシアいずみ野を購入した方、よろしかったら”決め手!”をお聞かせ下さい。

68. 69 契約済みさん

今日、販売センターを通ったので
    外から販売状況を見てきました。
    A/B/C棟はほとんど売れてますね。
    残りは各棟3室くらいでした。
    売れてますね!

69. 70 購入検討中さん

MRに行った後、周辺を歩いてみました。
    時間が遅かったのでカラスは確認できませんでしたが、とにかく近辺の家々に「墓地建設反対」の札が凄かったです。

周辺に墓地が多いとの事ですが、これはさらに増設という具体的な計画があって、反対しているということなのでしょうか? 営業の方は特に何も言っていなかったのですが……。

70. 71 物件比較中さん

昨年一度MRへ行ったのですが、年が明けて改めていってみました。最近書き込みがないので、もう皆さん興味ないのでしょうか?(笑)

・売れ行き
    今メインに販売しているのは最北にあるD棟です。その他A,B,C棟は、殆ど完売しています。また、MRに来る人もかなり居ました。マイナーな所ですが、人気はあります。相鉄不動産の手がけている物件では、一番人気らしいです。

・遊水池問題
    最近のマンションは、土地の問題があって、建物下に遊水池があるものが殆どです。構造的には問題無いでしょう。ただコチラが特殊なのは、『遊水池がマンション住人だけでなく、付近住人のものも兼ねている』という点であり、にも関わらず『遊水池の管理費はマンション住人のみ負担』という所ですね。
    管理費は年間約200万円、全157戸で割ると、一ヶ月当たり1,500円強という所でしょうか。もっとも、将来に突発的な出費を求められる可能性はあります。

・カラス
    これは、結構あるかもしれません(汗)。自然も多くかつ周辺に墓地があるので、お供え物を狙っていると思われます。しかしマンションが出来て環境が変われば、少なくなる可能性はあります。河川の工事も行われていますし、将来に期待! でしょうか。

・墓地問題
    周辺の家に<墓地建設反対>の看板が多いですが、近くにはありません。計画が1つあるそうですが、ずっと北の高校がある所周辺でかつ、まだ建設の承認は下りていないそうです(下りる可能性は当然ありますが)。
    いずみの周辺は、町内会の結束と力が強いらしく、とりあえず「これ以上墓地はいらない」というアピールをする意味で看板を出しているのだとか……(真相はわかりませんが)。

総合的に判断して、個人的には「買い」の物件だと判断しました。但し、電車から最も遠いD棟ならば、という事ですが。

71. 72 購入検討中さん

先日、MRを見学にいった際、既に要望書を提出された物件がほとんどでした。
    この場合、抽選になると伺ったのですが、抽選方法について詳しく教えてください。
    いただいた資料には「立会い不要」とあったのですが、どのような形で当選になるのか
    詳しく教えて頂ければと思います。
    抽選で当選し、購入が決まった方、ぜひお願い致します。

72. 73 契約済みさん

内覧会も近づいてきましたね。
    結構窓ガラスが広いので、カーテンの選択に迷っています。
    オプション購入会でカーテンを購入した方いますか?
    あと引っ越しは3月中にできると思っていたら
    4月になりそうですね。

73. 74 匿名さん

内覧会は皆さんと同じ日になるんですか???

74. 75 契約済みさん

私は抽選会に参加して当選したのですが、抽選会当日は
    3組くらいしか来てませんでしたよ。
    抽選会に参加されなかった方達は、当落の報告を電話で
    知らされるみたいですね。私的には参加して良かったと
    思いますが、たまたま抽選相手のかたも参加されていた
    ので、その場ではあまり派手に喜べませんでした。
    ちなみに抽選は商店街の福引のようなガラガラで行われ
    ます。結構ドキドキですよ!

あと、オプション販売会でカーテンを購入しました。
    気に入った生地&柄のカーテンがあったのですが、遮光
    カーテンじゃなかったので、どうしようか迷っていたら、
    裏地を付けて遮光カーテンにすることができるとのこと
    でしたので、裏地を付けて購入しました。

最後に内覧会ですが、何日かに分けて行われるようで
    す。販売個数が多いので1世帯あたりの持ち時間は
    少ないような気がしますよね。気になるところ全部を
    チェックできるか心配です。

75. 76 買い換え検討中

先日初めてモデルルームに行きました。買換えを検討しております。
    契約済の方にお聞きしたいのですが、抽選でご契約(停止条件付)された方
    はいらっしゃいますか?「抽選は公平」と営業の方はいいますが、実際に
    ご当選された方のご意見が聞きたいです。仮に2ヶ月間の間、買換えが成就せず
    キャンセルした方はいるのでしょうか?お金は戻りますか?
    又、専属専任媒介契約は解除になるのでしょうか?抽選にはずれれば、
    売に出す意味がなくなりますよね。営業の方ではなく、一般方々からの回答
    を求めております。

76. 77 契約済みさん

白紙条項を専属専任媒介契約書の中に入れれば平気ですよ。

77. 78 元いずみの住民

先日、実家に戻ったときにこのマンションが出来ていたので驚きました。
    (まさか遊水池の上にマンションが建つとは。。。)
    長年、住んでいた経験から何点かコメントをします。

1、におい問題
    以前は、牛や豚の糞尿をそのまま畑に撒いていました。
    年に何回かは風向きによりこのにおいがかなり漂ってきたものです。
    ただ、法律が変わったようで、この行為はできなくなり、
    以前よりはましになっているはずです。
    (養鶏場は比較的近くにあるので、それによるにおいは変わらないと思いますが)

2、お墓問題
    上の方の人のコメントを補足すると、
    比較的近隣の比較的大きな霊園は2つです。
    一つは北の高校の方にあるもの(実は既にオープンしています)
    もうひとつはこの物件から川を渡った反対側の丘の上にあり、
    このマンションからは歩いて5−10分ぐらいのところにあります。
    (このあたりの住民が反対しているのはこちらの方です)
    気にしない方でしたらたいした問題ではないんじゃないでしょうか。

3、遊水池問題
    上の方の方が「最近のマンションは遊水池機能を持っているものが普通」といったコメントをされていて、
    マンション造成の際に、ちょっとした遊水池を作るのは当たり前のように書かれています。
    ですが、このマンションの大きな違いは「最初からあった大規模な遊水池の上にマンションが建った」ということです。
    ここの遊水池は面積は小学校の校庭ぐらい、深さは7−8mぐらいはあったでしょうか。
    普段は全く水のない原っぱですが、年に何回かの台風のときなどは水でほぼ満たされ、
    濁流が渦巻いていました。

遊水池の体積は減らすことができないと思うので、
    このマンションの下には大規模な空洞が存在するはずです。
    (ふたをしたお風呂の上に住むような感じでしょうか?)
    大規模な地震の際でもフタが落ちないように作るのですから
    今の科学はすごいなと感心しました。
    台風の時などは溢れ出したりはしないでしょうが、
    部屋の下からなにか地響きのような音でも聞こえてきそうですね。

お墓が最寄りにあること、遊水池に関しては購入するときに
    ”当然”説明があると思うので、納得した上で購入されるのならよいのではないでしょうか。

環境は自然が好きな方なら気に入るのではないでしょうか。
    一方通行が多いのも住人以外の通り抜けが激減し、
    ポジティブに考えてよいと思います。

78. 79 契約済みさん

78番さんのコメントは、所々にトゲがありますね(笑)。

建設前の遊水池は、バードウオッチングのポイントとしてそこそこ有名で、その環境を心地よく感じていた周辺住民の方もいたと思います。マンション建設に際して目立った反対運動がなかったからといっても、変化を好まない方も当然いらっしゃるのでしょうね。だからといって「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」のように、購入者を憎まれても困ってしまいますが……(苦笑)。

さて、遊水池の件ですが、我が家でもそこが最大の問題となりました。結論として、納得して購入したつもりですが、特に専門家に調べて貰うという事をしなかった為、シロウト考えの範疇からは出ていません。78番さんに反論、というつもりはありませんが、挙げて頂いた点は誰もが感じるところであると思いますので、それに対して私の考えを書かせて頂きます。

●においについて
    実際何度か現地に足を運ぶ中で、臭いは感じました。特に現在は冬であり、これが夏になったらどうなるか、それは未確認です。しかし、歩いて数分の所に牛舎などがあるこの環境は逆に考えるとなかなか得難いものであり、私としては『体に染み付かなければいいや』という気持ちです。何より排ガス等よりかはずっとマシでしょう。

●お墓について
    近くにあるのは事実ですが、マンションから目視する事はできません。ですから、気にしません(笑)。時期で混雑する可能性はありますが、まぁそれはお互い様かな、と。

●遊水池問題
    本命です(笑)。
    「最初からあった大規模な遊水池の上にマンションが建った」これは事実です。
    「このマンションの下には大規模な空洞が存在するはずです。」というのも事実。ただ、
    「マンション造成の際に、ちょっとした遊水池を作るのは当たり前」これも事実だと思います。
    最近のマンションは土地サイズの問題で、地下に遊水池を構えるものが多いです。私は新築、中古含めて20以上のマンションを見ましたが、殆どがそうでした。つまり、
    「マンションの地下に空洞がある」
    のはさほど珍しい事ではありません。要はそれが<建設のために掘った>のか、<以前から掘られていた>のかの違いであり、構造的に違いが生じるとは思えません。地震による陥没を心配される方もいるでしょうが、これはもう、建設業者を信じるしかないでしょう。施工業者の五洋建設を調べたところそれなりの実績もあり、それが購入を決めた理由の一つでもあります。

ネガティブな面を挙げると、78番さんも言っている、大雨の時の「音」の問題ですね。図を見せてもらった所、遊水池へ水を導く管がありました。ので、我が家はそこからなるべく離れた所を選びました(笑)。別に遊水池全体からゴウゴウ音がする訳ではないでしょう。お風呂にお湯を溜める際、はじめは音がしますが、お湯が溜まるにつれ音が弱くなってきますよね? それと同じです。それでも音がしたら、それはそれで諦めます。まぁ一年にあっても1〜2回、多くても5回程度だと思いますしね。

業者からの説明の件ですが……正直、「不足してるな」と感じました。まぁ売る側として、ネガな事は言わないでしょうが(苦笑)。こちらから訊ねて、初めて返事があったという感じです。しかし、初期と後記でプロモーションビデオの内容が変わる等(後期ver.には、遊水池とその構造に対しての解説が入った)、それなりに改善の努力をしていたようです。

長々と書きましたが、おそらくほぼ完売している物件です。ネガはありますが、それを補って余りある魅力を持った物件であるという事の証明なのではないでしょうか。それは、以前から住まれていた周辺住人の方々のおかげある、というのも確かです。

住人が増える事により、いずみ野がさらに発展していくこと(環境が悪化しないよう、程ほどに…(笑))。その為に一緒に努力していければ、と思いますね。

79. 80 周辺住民さん

マンションの周辺に住んでいます。
    お墓も建物ばかりで緑が無くなるよりはいいでしょう。遊水地も12年住んで大丈夫かな?って感じたのは大型台風が来た2、3回です。養鶏場の臭いも長いこと住んでると気にならなくなりますよ。子供も生まれた環境がここなので何も感じてなさそう(笑)
    でも、でもひとつだけ。何でカラスがこんなに多いんじゃ!位ですかね、不満ってほどでもないですが、夕方、空一面に飛び交って子供と歩いてて焦る時があります。
    目の前にある氏神様の鐘を気兼ねなく打てるなんて、横浜市でもここだけなんじゃないでしょうか?正月や願い事を叶えて欲しい時、子供と一緒に打つのは我が家の楽しみの一つです。
    マンション住民の皆さん。
    ウルサイから鐘の周りに鍵付の柵なんて作ろうなんて思わないで下さいね。子供たちとても喜びますよ。
    後は一通が多いのと、線路周りは見通しの悪い一時停止が多いので、スピードの出しすぎは気を付けて下さいね。
    長く住んでみて感じたことです。

80. 81 入居予定さん

いよいよ入居がはじまりましたね。
    鍵の引き渡しの日にとりあえず行ってみたら
    すでにひっこししてる人もいたし、その後も続々入居中なようです。
    今月から棟内モデルルームもオープンだし、興味がある方は見にいくと楽しいかも。

81. 82 入居予定さん

内覧会に行ってきました。指摘箇所は20箇所程だったのですが、これは多いのか少ないのか……?

入居も始まり、駐車場まではいつでも入れるようになりましたね。桜並木も綺麗で、やはり買って良かったと思いました。

82. 83 ご近所さん

近くを通ったんですけど、マンションの建物がカラスの糞だらけになっててびっくりしました。ベランダの洗濯物は大丈夫なんでしょうか?

83. 84 匿名はん

>No.83さん

あなたの所は、如何ですか?
    ご近所さんなら、環境はさほど、変わらないと思いますが……。

84. 85 匿名さん

住民でないのに建物のカラスの糞被害は、見た目でわかるのですか?

85. 86 ご近所さん

うちもたまにカラスには悩まされてますけど、数が少ないので。。。西側から見たんですけど、線路から二棟目の側面がやられてましたね。結構見た目でわかりました。これから入居予定なんですが、不安です。あれは言えば清掃してくれるのかなぁ。。。

86. 87 匿名さん

27日最終期6戸が抽選会でしたが、完売ってことですか?
    キャンセル住戸出ますか?情報あったら教えてください。

87. 88 周辺住民さん

いやーびっくりしたねこんな場所にマンション建つなんて横浜市もよく許可出したよなー
    俺が小学校の時この巨大な遊水地 野球場すっぽり入る場所 で親の危険おしきってよくアメリカ
    ザリガニとってたもんなーなにせこわいのが水のごーごーという地響きこの音きいたらザリガニ
    ほっぽってかえったもんな事実です。購入者の方寝て静まり返ったときゴーという音聞こえたら
    マンションの下を水が流れ洪水の時はマンションの下が貯水庫になるというをかくごしたほうがいいですよ。怖いのは地盤がゆるく水の上地震来たら決壊する水圧に人工物が耐えれるのか未知数です。ちなみに地元住民は昔の状況を知っているので環境は良くてもここはほしいと思いません。
    これから購入する方、地元民の俺から言わせてもらうと環境とるかわりに遊水地の上に立つ特殊な
    マンションであると覚悟したほうがいいですよ。俺は地元で相鉄で信頼してるけど場所がいやー何度もいいますけどよくこんな危険な場所にマンションたったなーってかんじです。
    遊水地の上ですよひつこいようですが一生住む場所には怖い巨大な遊水地の上のマンション
    水の上湿気がどのようにマンションをむしばむか何度もいいますが水の上のマンションですよ。
    地元民がこれだけびっくりするような上に立った建物で地震がきたらどうなるんだろうって思います。いずみ野ってゆうか泉区は横浜ナンバーワンの農家農業地帯で自然環境は抜群で住みやすいですがクワガタカブトムシもとれる地域です僕もこの辺の林で30匹クワガタカブと虫とたんで
    うそはいいません。遊水地の上という特殊な土地の場所のマンションであるということが気になる方は避けたほうがいいですよ。

88. 89 匿名はん

なんか、No.88の方の文章って、日本語的にツッコミ所満載ですね。ほぼ完売している現状、「これから購入する方」ってのもナンセンス。

建ってみて、住んでみなければ分からない、初めて見えてくる実際のトコロもそれはあるだろうと思います。

ここの周辺住民の方は結構ハイソ(←死語? 笑)な方が多いんだろうな、と思っていたのですが、ここ数日の書き込み内容を見て、ちょっと幻滅しちゃいました。

89. 92 近隣住民ですが、買いました

遊水地に建つマンション…
    今、新築で販売戸数が大きい物件は殆どこれでしょ。
    遊水地の問題云々は、以前から遊水地か、建ったから地下は遊水地にしたかの
    違いではないのか?
    カラスが多いのは気になるけど、子育てには良い環境だと思うけど、
    皆様はどう考えますか?

90. 93 入居予定さん

遊水池については、No.92さんと同じ考えで購入を決めました。

「以前は遊水池だった」

というのは事実です。しかし、その上にマンションを建てる事。そこにどのような問題が生じるのかなんて、言ってる方も言われてる方も、所詮シロウト。そのシロウト同士が予測で言っているのに過ぎないんですよね。

善し悪しの全ては、実際に住んでみてから。まぁどんな結果になっても、後悔はしないつもりです(自身が納得するまで調べたつもりなので)。

シロウトの個人的印象では、埋め立て地に建てられた高層マンションよりは良いのではないかと思ってます。

91. 94 ご近所さん

近所に住んで早1○年。色々書き込みがありますが、この辺りの率直な感想は、
    <長所>
    ・小/中学校が近く、公共施設等もあり、子育てには非常に満足。
    ・静か(だからかまくらみち&長後街道の暴走族の音が目立つのですが)。
    ・無人農家&養鶏場。虫取り。場所によっては番犬代わりのニワトリがいる住居もある(子供にとって色々勉強になることが多い意味で)。
    横浜市ではかなり星が見える。と思う。
    ・富士山が最高(かまくらみちの、泉警察入り口を曲がってすぐ、または、その先のバーミアン辺りから朝方か夕方に見てください!住んで良かったと思います)

<短所>
    ・カラス!でも異常に増えたのは河川工事で自然の緑を切り開いたから。と思います。
    ・いずみ野名物砂嵐!2、3月の初春に強風に畑の土が舞って大変視界が悪くなる時があります。ほぼ毎年経験してます。
    ・養鶏場&養豚場の臭い。慣れますよこれ。

<マンションの方々へ>
    ・朝は川沿い&線路沿いの道が「抜け道」になってます。小学校の通学路で非常に危険です!飛ばさないで下さい。
    ・マンションの駐車場。昨日、一時停止しないで歩道に出てきた方がいましたが気を付けてください。日中は公園に行く方とかで意外と徒歩の方多いですよ!

そんなとこですかね

92. 95 入居済み住民さん

住んでみて思ったこと。
    虫が異様に多い!
    遊水池の時の生態系が残っているのかな?

93. 96 匿名さん

近くに川も流れてますしね。

自然が多い、という証明でしょうね(笑)。

94. 97 入居済み住民さん

いよいよ今日で通い詰めたMRが閉鎖ですね。
    現地MRに移行するとのこと。
    完売宣言はいつになるのでしょう?

95. 98 入居予定さん

MRが無くなって、駅までの見晴らしが非常に良くなりましたね(笑)。

完売宣言ってどのように出るのでしょう?

96. 99 匿名さん

六会コンクリート問題にあたってしまった・・・。
    これからどうするのでしょうね。

販売中止になって、相鉄はどう責任とるのでしょう?
    取り壊し、立替ですかね?

97. 100 匿名さん

人工地盤、コンクリートあっての建物ですからね〜
    建替えの可能性もあり?
    いずれにせよ相鉄さんの対応に注目しています。

98. 101 入居済み住民さん

ちなみに、昨日はキッチリ相鉄不動産はお休みでした。

1日や2日で結論がでるものではないのは確かでしょうが。
    とにかく、

・徹底的な調査
    ・一切購入者に負担をかけない補償

が絶対です。欠陥があった場合でも、賠償を求めようとかいう気は
    上記の条件が満たされれば個人的には無いです。

相鉄さんには、地元企業であるというプライドを持って、
    誠実な対応をお願いしたいです。

99. 102 契約済みさん

昨日現地販売センターは休みでしたので、契約センターに電話しました。

担当は休みでしたが、上司という方が対応してくれました。

六会コンクリートからの納品先として、相鉄不動産が含まれているのは確認済みだが本物件がそれに当たるかは現段階では判らない、五洋建設からのヒアリングを含め、調査中とのことです。ただ、他の物件と違い、耐震等級2だから生コンも違うものではないかと甘い考えも言ってましたよ。

また、本来は相鉄から連絡すべきだが、詳細が不明な段階で発表してもいたずらに不安を煽るだけなので、連絡は控えていたと言っていました。

しかし、HPからここと善行の物件のみが削除されている事を考えると、相鉄側もある程度は判っていると言うことですよね。

我が家は未だ入居前なのでまだ割り切れますが、入居している方のことを考えると複雑ですね。
    せっかく気に入った物件なのに。

100. 103 匿名さん

居住者です。
    テレビで見た「ポップアウト」というのにそっくりな現象が壁に出ています。
    「六会コンクリ」に関係しているのかはわかりませんが、気になります。

もし、このマンションが「六会」に関係しているなら、私としては完全建て替えや、納得の行く補償(解約、賠償など)がなければ納得しません。

101. 104 入居済み住民さん

>103さん

非常に気になります。どこら辺にでているのでしょうか? 相鉄への連絡をして頂けると、有り難いです。

102. 105 入居済み住民さん

居住者です。
    「ポップアウト」現象、地下にある遊水池の柱で発生しているかと思うと『ぞっ』とします。
    他のマンションと違いコンクリートの柱に人工地盤を作りそのうえに立っているマンション
    ですから事態は深刻なのかなぁと思います。補強工事などでは安心できません。

103. 106 102

102です。

昨日契約センターから連絡があり、やはり例の生コンを使用しているとのことです。

今後の事については日曜に会って話をする事になりましたので、結果は皆さんに報告したいと思います。

それにしても、居住者の皆様にはには何の連絡もないのですか?

ちょっと対応が悪いですね。

104. 107 通りすがり

この掲示板の情報がすべてではありません

105. 108 入居済み住民さん

ですね。

103と105は文章の雰囲気からいって、同一人物の可能性が高いです。104さんの質問に答えないところをみると、単に不安を煽りにきたのかと。

そもそも住人なら、9日夜に書類が配布され、六会コンクリートと関係がある事は伝わっているはず。この段階になって「もし関係しているなら〜」なんて言わないでしょう。

>106さん
    107さんも仰っていますが、この掲示板に書き込みがないからといって、住民に何も伝わっていないわけでも、相鉄が何もしていないワケでもありません。

私はメールで問い合わせたのですが、返事はすぐに貰いました。今は焦っても仕方がないので、とりあえず情報を待つしかないのです。

106. 109 匿名さん

103です。繰り返しますが、居住者です。
    それと、105さんとは別人物です。

104さんの質問に答えなかったのは、書き込み後に仕事があったためです。日中ですので。
    また、不安をあおっているわけではなく、事実を述べているだけです。
    「もし関係しているなら〜」とわざわざ留保しているのは、
    相鉄不動産さんより配付された当該文書5〜6行目に
    「六会コンクリート株式会社が出荷したコンクリートを一部使用していることから・・」
    と書かれているためです。「一部使用」のくだりに配慮して、このマンションに使われている
    可能性が無いこともありえる、あるいは部分的には使われているとしても、それがうちの部分
    には該当していない可能性もありえると考えたからです。
    業者さんに対して根拠もなくあらぬ嫌疑をかけたくなかっただけです。

104さんのご質問にお答えしますと、部屋の中の壁が何箇所か浮き上がり、一部内装がはがれて
    きています。
    相鉄不動産さんにも連絡しました。今日、五洋建設さんと相鉄不動産さんが見に来て、壁をはが
    し、サンプルをもっていきました。

107. 110 匿名さん

1から順にレスを眺めてました。
    営業さんが張りついて優位な情報ばかり書いていますね。
    この掲示板自体デベの宣伝だらけですし、
    その辺を気づいて読まれてるならいいのですが。。

108. 111 匿名さん

また103-109です。
    私も110さんがお感じのようには、思えます。
    ただ、それがどこまでそうなのか、本当はどうなのかはわからないので、
    事実と自分の感想をそのまま書いています。

とはいうものの、一連のレスに業者さんが入っていない、と考える方が不自然ですよね。
    この掲示板のポジションからして。

住人の気持ちとして当然ですが、納得がいなぬものは絶対にいかぬので、追求はします。

長く相鉄沿線に住んでおり「相鉄」ブランドに対する深い信頼のもとに本物件を購入しました。
    「六会コンクリ」がそうなのかどうなのか調査中とのことですが、相鉄不動産さんには
    誠意ある対応を切に望みます。納得できるような対応を、です。

109. 112 匿名さん

6月末に入居したしました。
    今日インターネットが開通したのでアクセスしました。
    テレビで放映された翌日に相鉄不動産から封書で六会コンクリートのものが
    一部使用された可能性があるとの連絡がありました。
    早く入居された方の壁紙がはがれたとのこと、当方も不安です。
    まだ、修繕積立金の支払はしていません。
    ことが解明するまで支払わないつもりです。
    相鉄不動産からは管理組合の規約を説明されましたが
    管理組合はできているのでしょうか。
    どなたが理事長、理事かもわかりません。
    相鉄不動産を突き上げても始まりませんが、入居者が意思統一していないと
    まずいなーと思っています。

110. 113 建築が趣味の人

このスレッドもざっと読ませていただきました。
    全国的に建築や不動産の業界を含めて生コン偽装は注目されております。

>>112
    当たり前ですが入居者と云う事は引き渡しが終わった訳ですよね。
    契約中の方とも立場が違います。
    現在の入居者の結束を密にされる事が今後の解決の近道となるでしょう。

今回の問題はJIS規格に適合しない生コンを使用された。
    建築基準法違反ですよね。
    建築を終了して完了届けを出しても検査済み証はでないです。
    未確認情報ですが藤沢市の場合は出さないそうです。
    きつい話ですがマンションの場合は建物と認められないって事です。

入居されてる皆さんは不安でしょうが力を合わせて頑張って下さい。
    応援しています。

111. 114 建築の素人

>>112さん
    素人なもんで教えていただけますか?(まだいらしたら)
    つまり、
    1.マンションは建築物ではない(建築基準法適用外である)。
    2.今回の偽装は建築基準法違反である。
    3.ゆえに今回の偽装はマンションとは無関係である。
    ということでしょうか?
    マンションが建築物ではない、というのは驚くべきことですが、本当なんでしょうか??

112. 115 建築の素人

すみません。114のスレですが、
    >>113さん
    の誤りでした。

113. 116 建築が趣味の人

>>114
    言葉が足りず誤解を受ける文章を書いてしまった事をお詫びします。

分譲マンションは施主(デベロッパー)が完了届けを出して確認済み証明を発行してもらって、
    やっと建築物と認められます。
    銀行からの融資も建築物と認められた引き渡し時点です。
    一期二期とか分割してるのもその為です。

戸建ての場合は雨露がしのげるまで工事が進んだら融資がおりる場合も有ります。

114. 117 匿名さん

>>113さん
    >>114さん
    検査済証は完了検査で合格であれば六会であれど藤沢市からも確認機関からも出ます。
    でなければ引き渡しおよび入居は行われていないはずです。
    これは生コン業者の建築の一連の行政の流れ/検査機関/工事業者の誰も気づけないこと
    を利用した偽装なのではないかと…。
    許せません。

115. 118 購入者の家族

私は某ゼネコン(五洋ではないです)で工事現場の所長をやってます。家族がこの物件を購入手続中で・・・相談を受け・・・・参りました・・・・。 本契約前なのでまだ良かったです・・・。
    私も現地に行ってみましたが、何年も探してやっと本人たちが納得のいく物件が見つかったと安心していましたが、こんな事になってしまうとは・・・ご入居されている方々のご心中お察し致します。 プラント(六会)の単独犯行と伝えられている様なので、相鉄さん・五洋さん・建材商社さんも被害者という事でかわいそうですね・・・・。 私が察するに事実関係は既に明らかになっていると思います。 入居者さんは相鉄さんとの長い戦いになると思います。
    管理組合を強化して戦いに挑んで頂きたいと思います。
    ただ・・・プラントがチョンボしてしまった理由の根源は相鉄さんから五洋さんへの発注価格?・五洋さんから建材商社への発注価格?・建材商社からプラントへの発注価格?・・・そうではない様な気がします。 ゼネコンが生コンを建材商社から買う段階で価格は決定しているのですがプラントは決まっていません。 建材商社さんが生コン協会と話し合いプラントを決める場合が通例の様です。 価格が合わないとアウトロー(協会会員外のプラント)から仕入れる事となる場合も往々にしてあります。 なので六会でなくても同じ価格で目的のコンクリートを練ることができる工場は他にも沢山あるのです。たまたま協会の割り当てで六会になってしまったのが不運だったって事だと思います。だからって・・・だれか責任とってもらわなと・・・・

116. 119 購入者の家族

追記・・
    溶融スラグ入の生コンは扱った事が無いので(ある訳が無い!)ので解らないのすが、本物件が竣工するまで期間にコンクリート構造物に何らかの挙動があって品質に問題がある可能性が確認出来ていたのならば、その事を追求確認しなかった事は五洋さんなり相鉄さんはヤバイです。でも・・何も無かったって言うと思います。 何も無かったかもしれないし・・・だぶん追求する事は不可能に近いと思います(それなりのやり方はあるけど・・・)。厳しい戦いですね・・・

117. 120 入居済み住民さん

瑕疵担保責任
    瑕疵担保責任(かしたんぽせきにん)とは、不動産の品質、性能に隠れた欠陥があった場合、売主が買主に対して負う責任のこと。

不動産売買において、その品質、性能に欠陥があることを隠して売主が買主に売った場合、買主は売主に損害賠償請求権と解除権の権利を持つ。新築住宅については、建物の主構造部に関して、完成引渡しから10年間の瑕疵担保が、住宅品質確保促進法(品確法)により、建設業者や売主に義務付けられている。基本構造に瑕疵があったときは、10年間は無料で補修してもらう権利を買主は持つ。

建築基準法違反物件と決まった場合、入居してわずか3ヶ月で資産価値ゼロ、上記責任において契約解除(買値で買い戻し)は無理なのでしょうか?

118. 121 匿名さん

相鉄不動産の出方を見るしかありませんが、
    それこそ何一つ瑕疵のない最終購入者が被害を受けるのは社会正義に反しています。
    (このような考えは「甘い」かもしれませんが、昨今あまりにもこれがないがしろ
    にされすぎています)
    しかも引渡し後まだ数ヶ月。建築途中のマンションは取り壊し、との情報もある。
    「六会物件」であることが明らかになれば、取り壊されても仕方ないものを買わ
    されたことになります。

五洋や相鉄が六会コンのことを知っていたかどうかはともかく、責任ある企業として
    欠陥物件を売ったわけですから(まだ「調査中」のようですが)、法的責任は争うと
    しても社会的責任は免れません。
    特に、相鉄は、自らの沿線で自らの名前により売った、欠陥の可能性のあるマンション
    について不適切な対応を取った場合の信用失墜についてはよく考えるべきだろうし、
    多分考えていることでしょう。

119. 122 入居済み住民さん

9日以来相鉄さんからの情報提供がありません。
    もっと密にして欲しいです。
    住んでいる者はさまざまな点で不安です。

120. 123 マンコミュファンさん

規模の大きいグランメゾン東戸塚のスレでは活発な意見交換がなされているようです。
    色々参考になる意見も出ています。URLは↓

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/res/621-629

121. 124 入居済み住民さん

共同廊下のいたるところで『ポップアウト』らしき浮きを見つけました。ただただ落胆するばかりです。これでは遊水池から建物を支えている柱、梁も危なそうです。強度に問題はないのでしょうか?

1. 共同廊下のいたるところで『ポップアウト』...
  122. 125 匿名

保証期間の10年がすぎてからいきなりコンクリートが原因で塗装部の浮き、タイルの剥げ落ち等が起きた場合、だれが責任を取るのかな?南大沢(でしたっけ?)のマンションの立替え問題を
    思い出します。あの時はタイルの剥離等が原因で立替が確定したはずですが・・・施工主は公団でしたっけ?建てたゼネコンも何社かつぶれていて結構公団?も大変だったのでは・・・

123. 126 入居済み住民さん

ポップアウト現象が多くの箇所で見られることから考えて、残念ながら六会コンクリート製品
    (JIS規格外)を使っている、それも恐らくたくさん使っているとの印象を持たざるをえませんよね。ということは、柱や梁にだけ使っていない、と考える方が難しいような気がします。
    21日に住民説明会があるとのことですが、相鉄さんにはきちんとした現状報告と、今後のこと(補償など)についての説明をしていただければと思います。
    こういう事態に至ってはじめて、売主の差が具体的に出てくるのではないかと思います。
    他社のではなく、相鉄が販売する物件を選んでおいて本当によかった、と思えるような説明があることを期待しています。

124. 127 入居済み住民さん

126さん

入居者です。
    21日に住民説明会があるのですか?
    まだ聞いていないのですが相鉄から連絡があったのでしょうか?

125. 128 入居済み住民さん

127さん

126です。
    もうご確認されたかと思いますが、
    今朝郵便受けに説明会開催の案内が入っていました。

126. 129 入居済み住民さん

126さん

ありがとうございました。
    入居者で団結し、その場しのぎの補修・改修工事で妥協しないよう交渉しましょう。
    少なくとも入居数ヶ月でマンション資産価値はなくなったのですから・・・
    こんなことで話題になったマンションはもう誰も買いません。現在の売れ残り部屋は今後も空き室か、たたき売りでしょうから。

127. 130 入居済み住民さん

たぶんこのスレをご覧の入居者の方々はチェックされていると思いますが、
    六会コンクリートの偽装に関するスレがあります。(下記URL)
    溶融スラグについての記述が色々ありますが、読んでいると背筋が凍ってきます。
    とても補修等ではすまないと思います。取り壊し以外に道はないのではないでしょうか。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2132/res/101-110

128. 131 匿名さん

130>
    殆どが2chからの抜粋のようなので、参考にしても
    鵜呑みはしない方がいいですよ。
    スレッドを直接読めば分かりますが、煽って楽しんでいる
    人が沢山いますから。信用すると冷静な判断ができなくなります。

129. 132 匿名さん

>>131

2chすべてが役に立たないくだらない煽り情報かといえば他分野の人間からの書き込みはかなり有用だとおもうけど。

少なくとも情報をあまり公開しないテレビや新聞や自分たちの保身のためのデベたちの意見を鵜呑みにするよりは使える。

情報の取捨がうまく出来る人間であればの話だけどね。

130. 133 入居済み住民さん

>131
    鵜呑みにはしなくても、参考にはした方がよい、ですね。
    動機が煽りであるとしても、内容が真実である可能性はある。
    たとえ、これらの記述の大半が怪しいとしても、十分怖い。
    そもそも、安全についての真偽を判断する材料が無いこと自体が恐ろしい。
    「安全かもしれない。安全である可能性が高い」では住む者にとっては全く慰めにもなりません。

131. 134 入居済み住民さん

共有廊下や階段を見るとポップアウトらしきものだらけです。
    これだけ出ているマンションって他にもあるんでしょうか。
    中はいったいどうなっているのかと思うと・・

132. 135 匿名さん

>共有廊下や階段を見るとポップアウトらしきものだらけです。

まずは落ち着いて下さい。「らしきもの」と言っていたのが次の瞬間。

>これだけ出ているマンションって他にもあるんでしょうか。

と、確定になってしまっています。「ポップアウト現象」がどのようなものであるのかよくお分かりになっていない状態で、「これはそうなんじゃないか」「これもそうなんじゃないか」と、疑心暗鬼になられているのでしょう。

まずはデベ等に連絡し、きちんとした状況把握をさせるべきです。

133. 136 入居済み住民さん

>135 デベさん

と、確定になってしまっています。

きちんと読んでいただければわかると思いますが、

ポップアウトらしきものが、これだけ出ているマンションって他にもあるんでしょうか。
    ^^^^^^^^^^^
    と言っているだけで、ポップアウトである、と断定してはいません。
    らしきもの、がたくさん見つかるのも、それはそれで変でしょう?

そちらこを落ち着いてください。

デベさんからの情報だけでは不足しているし、
    正直言って完全には信用しきれないから自衛的に動いているんです。

134. 137 匿名さん

>>134さん

「ヴェレーナ湘南海岸」でに100円玉大のコンクリートの表面剥離(ポップアウト現象)が発生しています。
    http://www.ns-jisho.co.jp/ir/pdf/pr/2008/080711.pdf

あと報道による発表は以下のとおりです。
    http://www.nikkeibp.co.jp/news/const08q3/578250/
    同社は、このうち07年11月から08年3月までに納入した工場1物件、マンション7物件で、コンクリート内部の膨張圧で表面部分がはがれる「ポップアウト現象」が発生していることを明らかにした。溶融スラグの混入とポップアウト現象の因果関係はわかっていない。

135. 138 入居済み住民さん

2chに有用な情報なんて無いですよ。
    そんな暇があったら、耐震について勉強した方がいいです。

どういうのが変で、どういうのが変じゃない、というのも解らないのに、
    自分たちで、資産価値落とすような宣伝をし回って、何がしたいの?

136. 139 匿名さん

138はデベか。
    デモや垂れ幕でもしない限りネットで住民が
    どう騒ごうが資産価値への影響なんて出ない。
    2チャンが信用ならないのと全く同じ。
    デベの宣伝や対応に影響が出るだけ。

137. 140 入居済み住民さん

136です。
    137さん、ありがとうございました。
    138さん、他の方々にも影響するような書き込みは控えるようにします。
    いろいろな利害がからんでいますからね。失礼しました。

138. 141 匿名さん

>139さん

資産価値、つまりマンションの価値というものは、「どれだけ欲しがる人がいるか」で決まるものです。そういう意味では、この騒動に巻き込まれてしまった現状、価値が著しく下がっているのは事実だと思います。

しかし、134、136さんのように「〜らしい」「〜かも」という曖昧な知識の状態で、視野狭窄状態に陥ってしまうのもどうかと。

六会コンクリが使用されているのは事実として、

●どこに、どれくらい使用されているのか。
    ●補修などの対処は可能なのか。
    ●補修不可の場合、デベはどのように対処するつもりなのか。
    ●よしんば問題が限定的であったとしても、今後の補償はどのようになるのか。

等を相鉄側と話すべきでしょう。

相鉄不動産は、相鉄グループです。地元企業で、今後とも沿線地域を活性化していく方針であれば、信用を落とす事はしたく無いはず。安易な考えかもしれませんが、「建ててオシマイ」の他のデベよりも、信用できるのでは。

139. 142 入居済み住民さん

調査方法が「弊社担当者による目視と触診」ってのが笑える。そんなのこっちはとっくにしてる。相鉄担当者が見て触って「あー大丈夫です。ご安心下さい」って住民に報告するんだろうか?21日の説明会が楽しみです。

140. 143 入居済み住民さん

3週間くらい前,掃除機をかけていたら十円玉くらいの大きさで盛り上がっているのに気づきました。その時は、こんなものあったかな?程度に気にもせずいましたが、この問題が出てから気をつけて見てみると,前にはなかったところにも同じように盛り上がりがあるのに気づきました。1週間前にはなかった所に。写真のような箇所が少なくても3箇所はありました。最近の暑さで膨張したのでしょうか。またバルコニーもコンクリが剥がれ落ちていました。このペースでいくと、もっと増えそうな気がします。
    マンション購入を検討している時、営業の方が,相鉄不動産は相鉄グループの一員。鉄道を利用してもらうためにも,長く沿線に住んでもらうためにも変な物件は建てないと言われていたのを思い出しました。その時は私もそう思い購入しました。相鉄不動産もある意味,被害者かもしれませんが,売主は相鉄不動産であり,購入者に対して全ての責任を負う必要があります。建ってしまったものに対して過去に戻る事はできませんが,今後,相鉄グループが住民に対してどれだけ誠意を持った対応をするかは,まさにこれからです。

1. 3週間くらい前,掃除機をかけていたら十円...
  141. 144 入居済み住民さん

本日、以下の事で相鉄さんに確認しました。
    (これを相鉄の人が読んでいたら誰だか分かると思いますが…)

まず、お手紙の中に「21日に現時点での把握出来た事を報告する」となっていますが、
    それまでの期間は住民の不安を煽るだけである。
    その前にデベとしてやるべきことがあるのではないか?
    例えば、“何時、何処で、どの位使ったか”を住民に現時点(14日)の状況を
    素のまま報告すべきではないか?

相鉄の回答として、「昨年7月から該コンクリの使用状況を五洋建設から開示を
    受けているが、住民への開示は上(上司?)の判断で今回は見送った」との事。
    いずれにせよ、生データの開示は上司と相談の上、決めたいとの事。

蛇足ながら、お手紙の逆撫で行為も伝えました。
    1行目:拝啓、〜〜〜お喜び申し上げます。
    2行目:〜〜〜ありがとうございます。

おいおい、このまま行けば、「あなた方、ババを掴んじゃったな。高い買い
    物ありがとうございます」と聞こえるよ。4項の①では「お詫び」という
    表現なので、1行目は仕方ないとしても、2行目は「〜〜〜お詫び申し
    上げます」だろ?

たのむよ、相鉄さん。
    貴社を信じて、ここに住んでいるのだから。

142. 145 入居済み住民さん

我が家には500円玉よりも大きいのがいくつかあります。小さいのはもっとあります。入居した時にはありませんでした。ポップアウトだかなんだかは分かりませんが、実際あるんですから、こういう情報は出し合ってもいいんじゃないでしょうか。

143. 146 入居済み住民さん

143さん

我家にも143さん同様の盛上りがあります。写真とまったく同じです。
    指先で押してみるとジャリジャリとコンクリが崩れています。
    間違いなくポップアウト現象でしょう。
    エプロンポーチの梁にもたくさん盛上り箇所があり指で押してみるとやはりジャリジャリと
    コンクリが崩れています。

他のマンションですが入居前契約者には手付金倍返しで契約解除をはじめたと聞いています。
    住居済み者はどのような対応していただけるのでしょうか?

個人的には一時的な補修・改修で経過観察など許せません。

○入居するまでの諸経費+売値での買取(個人的には賠償までは考えてないのでとにかく返品した い、買って間もない不良品を返品するのは当たり前)

○仮住まいなどの保障を含め一切の買主負担のない全建替え

これ以外は考えられません。
    皆さんはこの先何十年も(一部お金持ちさんを除く)不良品マンションのローンを支払うつもりでしょうか?私には考えられません。
    十数年後、壁面がボロボロになっているマンションが目に浮かびます。

144. 147 入居済み住民さん

144さんのおっしゃる内容からすると、少なくとも問題発覚後の相鉄の対応には誠意が感じられません。私たち入居者を単なる統制の対象としか考えていないように思われても仕方ないと思います。実際、情報開示の対応は極めてお粗末です。
    私は相鉄は好きで信頼していましたし、問題発覚後も売主としての責任を全うすべきとの考えは断固として持っていましたが、恨むとか怒りの気持ちまでは持っていませんでした。けれども、問題発覚後の悠長な姿勢にだんだん怒りと不信感を持つようになってきました。これ、危機管理としては最低ではないでしょうか。
    相鉄は持っている情報を今すぐ開示すべきです。今日か明日にでも。

146さん
    私も強く同意します。資産価値にも当然強い関心がありますが、それと同等以上に、以前同様の安全の保証を見込めないマンションにこれ以上住む気はしません。命にかかわります。

145. 148 入居済み住民さん

闘う(交渉)前から余りヒートアップしない方がよいかも。(私もかなり熱くなってますが)
    交渉前に疲れてしまいますもんね。それこそ相手を利するだけです。
    静かな闘争心と異常な執着心をもって、皆さん団結して長期戦を乗り切り勝利を得ましょう!
    (円満解決して闘いにならないことをそもそも望みますけど譲れないものはどうしたって譲りませんよ)

146. 149 入居済み住民さん

148さん

入居者です。
    お互いに団結しがんばりましょう。
    ちなみに148さんにとっての円満解決とはどのような結果考えていらっしゃいますか?
    また望んでいますか?
    よかったら教えてください。

147. 150 入居済み住民さん

149さん

148です。私の希望を非常に大雑把に言いますと、

経済的追加負担一切無し(ゼロ)で、完全に正しく建て直した(補修ではなく、一度全て取り壊した上で一から建築し直した)本マンションに、再入居すること

です。
    経済的追加負担とは、建替え退去・再入居のための引越し代、建替え中の代替住居の家賃、その他諸経費等一切を含みます。とにかくゼロ負担!

基本的にはこのマンションが好きだし、相鉄も相鉄物件も好きなので(懲りないと思われるでしょうが)、建て直ししてもらってまた住みたいです。

この条件なら、私は相鉄さんとでも団結できますよ(笑)。

148. 151 匿名さん

>150
    それって交渉の余地なしってことじゃん。

149. 152 賃貸住まいさん

その偽装コンクリートだとどうなんの?
    別に鉄筋ぬいたわけじゃないんだよな?
    建築基準法とやらに違反する物件じゃなければ、いやかもしんないけど、そのまま住めるじゃねぇの?
    でも、やっぱムカツクだろうからお詫びとして購入価格の何割かかえしてもらうってのは?

150. 153 入居済み住民さん

151さん

150です。
    以下のようなご意見もあるようですので、相鉄さんには大いに期待してます。
    前記条件以外の、相鉄さんが信用を落とさない条件なんて、私には想像できませんがー

>>141
    相鉄不動産は、相鉄グループです。地元企業で、今後とも沿線地域を活性化していく方針であれば、信用を落とす事はしたく無いはず。安易な考えかもしれませんが、「建ててオシマイ」の他のデベよりも、信用できるのでは。

151. 154 入居済み住民さん

152へ

国土交通省は8日、神奈川県藤沢市の生コン製造会社「六会(むつあい)コンクリート」が日本工業規格(JIS)で認められていない「溶融スラグ」をコンクリートの材料に使っていたと発表した。この製品を柱などの主要部分に使うと耐久性能が弱まり、建築基準法違反になる。
    『毎日新聞より』

主要部分にこのコンクリートが使われている可能性が非常に高いからもめてんだよ!
    前スレもっと見てから発言しろ!

152. 155 入居済み住民さん

144です。

本日、先の144の件で相鉄さんから連絡がありましたので、簡単ですが報告します。

〔情報開示の件〕

当方:現時点で解った内容は21日より前に開示しないのか?
    相鉄:開示しない。
    当方:それは何故か?
    相鉄:本日、その件(住民からの開示要求がある)を上司に報告したが、現時点での
       開示は無いと決まったようである。
    当方:会社の方針か?
    相鉄:会社の方針である。
    当方:納得できない。
       あなた方は、住民の要求に応える義務があり、我々は情報を知り得る権利がある。
    相鉄:再度、上司に相談させて欲しい。
       尚、今日、横浜市に使用状況データを提出した。
       提出書類は「何時、何処へ、配合率、量(立米)」を現したものである。
    当方:行政に提出できて、住民にはできないのか?
    相鉄:この書類は管理組合にも提出し、閲覧が可能である。
    当方:それは何時?
    相鉄:早めにする。
    当方:そのデータから致命的な部位への使用状況は判明しているのか?
    相鉄:現時点では不明である。
    当方:では基礎部に使用しているか?
    相鉄:少しではあるが使用している。
    当方:少しの意味は?
    相鉄:今、ハッキリと申し上げることは出来ない。
    当方:答えになっていない。
    相鉄:21日に報告させて欲しい。

〔該コンクリの分析〕

当方:調査分析は進んでいるか?
    相鉄:やっている。
    当方:結果は?
    相鉄:もう少し(調査?)、分析期間を頂きたい。
    当方:どれくらいか?
    相鉄:サンプルの分析で13週は掛かる。

〔21日の説明会に関して〕

当方:住民は不安がっている。早急な開催は出来ないのか?
    相鉄:21日に決定したので、早期開催は考えていない。
    当方:21日となった経緯は?
    相鉄:開示データを見易くするための整理期間が必要である。
       また管理組合(理事長だったかな?)にも相談した結果、
       直近で皆が集まりやすいのは21日となった。
    当方:3連休且つ子供が夏休みのため、不在家庭が多いのではないか?
    相鉄:管理組合(理事長?)ともそれで整合したので、21日としたい。
    当方:住民の事を真面目に考えているか?
       21日としたのは御社の誘導で決めたのか?
    相鉄:誘導はしていない。
       住民の事を考えてからこそ、その日に決めた。
    当方:何日にか振ることは考えなかったのか?
    相鉄:考えたが、21日で良いとの結論に達した。

〔保障に関して〕・・・雑談レベルで「貴方だったらどう思う」でのやり取り

当方:今後どうなる?
    相鉄:誠心誠意を持って対応する。
    当方:誠心誠意とは?
    相鉄:住民の皆様が不利益とならぬよう対応させて頂く。
    当方:具体的には?
    相鉄:全額保障や建替えを視野に入れた状況で対策を立てていると聞いている。
    当方:どの時点で?
    相鉄:私からは申し上げられない。行政指導に従って対応を図らせて頂く。こんなやり取りでした。
    担当の方はサラリーマン(課長だったかな?)で、会社方針に従わざるを得ないので、
    可哀想な気がしました。
    それにしても、住民要求を読めない上司(経営者?)って、***です。
    CSの観点がアタマにあれば、今日の様な回答は出なかった筈…

今後、様々な局面で相鉄さんと交渉する機会があると思いますが、
    私も148さんと同意見です。

153. 156 入居済み住民さん

デベの想定される戦術

■建築基準法違反 → 取り壊し

■仮にそうではなかった場合 → 補修で済ませる

住民の多数派を抱き込むために、期限を区切って、購入価格の割引交渉を開始する。(個別にも)
    たとえば、9月までに妥協すれば3割引、10月までなら2割引・・・、年明けまで粘るとゼロなど。
    先に行くほど割引率が下がるので、疑心暗鬼になった住民が次第に妥協していく。
    多数派が妥協したところで、補修により済ませることに決定。
    最後まで粘った人は、**をみてしまう。

住民の皆さん、どうでしょうか?
    全く勝手な想像ですが、こういう戦術って想像できませんか?
    他にも似たような戦術のヴァリエーションがあるでしょう。
    住民が一糸乱れず団結しなければ、やられてしまうと思いますが。

21日の説明会で、どう出てくるか。

154. 157 入居済み住民さん

144さん

すごい情報提供ありがとうございます。大変参考になりました!

155. 158 入居済み住民さん

155さん

入居者です。
    御報告ありがとうございます。
    155さん148さんのような入居者がいらっしゃるのがわかり少しの希望と勇気が出ました。
    みんなで団結しこの事態を乗り越えましょう。

156. 159 入居済み住民さん

144さん 住民のみなさん。

情報ありがとうございます。
    団結して頑張りましょう。

”全額保障や建替えを視野に入れた状況で対策を立てている” 
    が現実であればいいのですが。

156さんの言う”住民の多数派を抱き込むために期限を区切って購入価格の割引交渉を開始する。”も いかにもありそうな話ではあります。

私は相鉄さんは企業イメージがどれだけ大事かをわかっているはずと信じています。
    なので今後の対応に期待しています。

157. 160 入居済み住民さん

144です。

皆様、ありがとうございます。

追記させて頂きますが、保障の行は、相鉄側担当者との雑談レベルでの会話です。
    ご本人が「該当の会議」に参加されたのではなく、あくまでも「このような情報も
    ある」で、話をされたレベルです。

言葉足らずで申し訳ありませんでした。

158. 161 入居済み住民さん

相鉄に状況確認の電話を入れたら、気になる事を言われました。

当方 どこまで調査が進んでいるのか、中間報告でもできないか
         せめて相鉄側がわかっている範囲の状況や、六会コンクリートから納入品の
         使用状況を教えてもらえないのですか
      相鉄 現在、五洋建設側で六会コンクリートからの納入日などの調査をしているので
         21日の説明会まで待っていただきたい
         各棟によって使用状況や、ポップアウトの現れも違うので

てっきり説明会は棟ごとに実施かと思いましたら、階数別なんですね
       たとえば、AB棟は補修で、CD棟は立替えみたいな事はあるのでしょうか。

159. 162 入居済み住民さん

144&155&160です。

補足させて下さい。

155の〔保障〕項の冒頭にもありますように、雑談でレベルです。
    あくまでも“住民への保障”に関しては、「最悪の事態になったら、貴方だったら
    どうする?」で担当者と会話をし、会社としても“最悪な事態も想定している”を
    引き出したものです。(
    基礎に使用しているのであれば、最悪な事態かな…)

親である電鉄のIRや貸借対照表から判断しても「保障は出来なくないよね」と
    の問い掛けに対しての担当者の回答であり、公式なコメントではありませんので、
    ご理解をお願いします。

160. 163 通りすがり

全額保障とかありえない。
    無理な要求というか夢見てますね。
    補修(売主負担)が常套。
    既存適格外建物であっても、取り壊しはされないんですよ。
    もう少し頭を冷やして、交渉した方がいいと思います。
    無理な要求が過ぎると、法・行政を盾にされてしまいます。

161. 164 匿名さん

163のおっしゃるとおりです。
    本件では建替え・全面補償などの解決の可能性は皆無に等しいでしょう。
    仮に協議が不調となれば自ずと訴訟への発展が想定されますが、同様に満額要求が叶う可能性も乏しいでしょう。行き着くところ和解が妥当と思われますが、労力・時間・経済負担等々、労多くして・・・結果、得るものは果たして見合うものであるか否か。
    何の落ち度も無く不幸に見舞われた皆様方には心より同情いたしますが、ここは冷静沈着に行動され現実的な解決策を講じられることをお奨めいたします。まずは言うまでもなくマンションは居住される方々の共有資産なのですから全員一致の方向性を早急にまとめることが肝要ですね。それぞれに価値観をはじめ様々な事情が異なる方々の集合体ですので困難も多いことと思いますが、要求のみならず妥協点も共有できるようまとまっていかなければ今後の協議=交渉において先方の100%の誠意は得られても120%の誠意を引き出すには至らないでしょう。

今般の「六会コンクリート事件」以来、関連物件のスレを拝見しておりますが、とりわけこちらのスレ(物件)の展開に懸念を感じ書き込みいたしました。当事者でもない者が差し出がましいことを申し上げる無礼ご容赦ください。
    当事者の皆様方におかれては暫くは苦悶の日々を過ごされることになりますが、早期に穏やかな日常を取り戻されることを願って止みません。皆さんがんばってください。

162. 165 ビギナーさん

163、164さん

この手のトラブルに詳しいようですが、類似した過去の事例や判例をご存知でしょうか。
    住民の皆さんには参考になるかと思います。

163. 166 入居済み住民さん

このスレにはいろんな人たちが出入りしています。理解者のようで敵であったり、またその逆であったり。巧妙な心理操作であることもあり得ますので、気をつけられた方がよいでしょう。デベは直接的にではなく巧妙に偽装してスレに介入してきます。いずれにしろ、気持ちをしっかりもって隙を見せないことです。相手は手練です。脅し・甘言・懐柔など巧みにこちらの心理を揺さぶってきます。
    このスレは居住者の情報源、団結を促進する手段とも為りえますが、心理操作・揺さぶりの格好の場にもなります。あまりここにのめりこまず、実際の住民集会を頻繁に開催して意思統一していく必要があるでしょう。

164. 167 匿名さん

165さんのご質問に対する回答として、
    意図的に住民に不利な事例や判例ばかりが示される可能性があります。
    ご注意ください。

165. 168 匿名さん

163,164さんは同一人物(グループ)ですね。
    すぐわかりました。

166. 169 入居済み住民さん

住居内のコンクリート調査に立会いました。ポップアウト現象は20箇所程度でした。
    調査には相鉄不動産2名,五洋建設1名の計3名でした。
    やはり目視確認なので、こちらが事前に確認していたものに気づかなかったり、
    家具をどけての確認をしなかったり、アバウトな調査でした。
    色々と話をしましたが,今は行政機関が調査中なので何も言えないという返答が多かったです。
    最後に「前には鉄道も走っているし,相鉄グループとして住民を見捨てることはしません。誠心誠意対応します」と言われてました。

今は、その言葉を信じて21日の説明会を待ちたいと思います。
    これから長くなりそうです。

167. 170 入居済み住民さん

以前このスレに投稿しましたが、166さんと同じで何が事実で何が嘘かちっと疑心暗鬼になり
    閲覧のみをしていまいした。
    ようやく、何人かの方が真の住民であることが確信できたので投稿しました。
    まえのスレで109さんが相鉄不動産五洋建設がサンプル持ち帰った。109さんが日曜日に
    相鉄不動産と面会するとの情報をえて、13日(日)に相鉄不動産に電話を入れました。
    要件は以下の3件です。
    1.サンプル持ち帰ったのは事実か。
    2.本日、入居者の方と面談するとあるが事実か。なぜ個人的な面談をするのか。
     入居者全員を集めて説明するのがスジではないか。いつ説明会を開催するのか。
    3.管理組合の組織は出来上がっているのか。できているなら理事の方の名前を教えてほしい。
    相鉄不動産の回答(当方は部屋Noと氏名告げたのに回答者は名前名乗らず、課長さんレベルか?)
    1.言葉を濁して回答せず。
    2.今週中(13日の週)に開催する予定でいる。
    3.私ではわかりません。
    以上でした。
    そして21日の住民説明会開催の案内が届きました。
    21日の開催は理事会と相談して決めたとありますが、本当なのかわかりません。
    私が今一番危惧しているのは、引っ越して間もないので両隣の方の顔もわからないなかで
    入居者の方の意思統一ができるかです。
    このスレを見ているのは入居者のごく一部の方と思います。説明会が3回に分けて開催されるので
    ますます意思統一は難しいなと感じています。
    その解決策として核となる組織を作る必要があると考えますが入居者の方でこのスレ見ていたら
    意見出してください。本来なら管理組合の理事会の任務と考えますが。

168. 171 購入経験者さん

私は別のグレーシアに住んでます。皆様の成り行きを
    心配しながら見守っています。

169. 172 住まいに詳しい人

ヒステリックに保証だ謝罪だと率先してる人が一番の障害になるよ。
    そう言う人がマスコミにかり出されると世間から失笑を買うようになる。

ヒューザー事件もそうだし、意味合いは違うけどJR事故のマンション住民も
    そうだったのは記憶に新しい。

170. 173 入居済み住民さん

>170さん
    これまでレスを見るだけで、書き込みはしてきませんでした。
    核となる組織の件ですが、私は反対です。
    管理組合がある以上、別組織の存在は交渉等を複雑にするだけと考えます。
    管理組合を全員でサポートすることが重要でしょう。
    なお、理事の方々については掲示板に出ていました。

私は、しばらく静観すべきと考えています。
    まずは、しっかりした現状把握が必要でしょう。
    本件の調査が短期間で終わるとは思いません。
    逆に焦って、いい加減な調査結果が出る方が長期的に見て損失になるでしょう。
    正確な状況を把握したうえで、どのように対処するのかが必要でしょう。

楽天的な見方は承知の上ですが、本来は問題なしの結論が出ることが理想でしょう。
    ただし、コンクリート表面の剥落等の現象が出ていることから、問題なしとはならないでしょう。
    ならば、どうするのか。
    補修で対応できるのかできないのか。

相鉄を敵対視して、あらさがしをしても何もいい結果は得られません。
    むしろ住民と相鉄が紳士的な態度で協力できる部分はしっかり協力していくことが重要だと思います。

すべては21日の住民説明会を受けてからということになります。

私はこの物件が気に入っています。
    ここに住み続けたいと思っています。
    だからこそ、冷静に対応したいと思っています。

長文失礼いたしました。

171. 174 入居済み住民さん

170です。
    173さんのレスをみて確認してきました。確かに貼ってありますが
    昨日はなかったと思います。
    ようやく理事の方々の名前もわかりました。
    小生、理事会が機能してくれれば別組織など必要とは考えていません。
    今までなしのつぶてなので不安だったのです。
    組織に個人で対応しても太刀打ちできません。
    サラリーマン生活40年、相鉄不動産の立場で折衝したこともあり、
    そんな経験が役立つとは皮肉です。
    21日の説明会の内容とその後の対応を注視していきます。

172. 175 入居済み住民さん

170です。

>173さん
    不安は私も同じです。
    一生のうち最大の買い物ですから。
    また、最悪の場合、命にかかわる問題でもありますから。

だからこそ、冷静にならなくてはと思っています。
    そのためには何をさておき、正確な現状把握でしょう。

ともにがんばりましょう。

173. 176 173

もうしわけありません。
    間違えました。
    上記は173の書き込みです。
    170、174さん失礼しました。

174. 177 入居済み住民さん

理事会の方々のお名前と、先日行われたという会議の議事録が、掲示板に出ていましたね。そういうものがある、というアナウンスはありませんでしたが、1日1回は掲示板を見る、というのも住民意識として必要とも言えるのかと。回覧板が必要という意見も、今後出てくるかもしれませんね。

少し話がズレましたが、私は21日の住民説明会の案内を見て、少し安心すると同時に、不安になりました。それは、A棟、B棟等の棟毎に説明するのではない、というやり方をするからです。

このマンションは団地のように、4つの棟が独立しています。つまり、「この棟では(六会を)使っているけど、あの棟では使っていない」という事が起こりえるのではないか、という事です。

棟別に説明会を開催すると、それぞれに異なる内容の説明をする事も出来るワケで、住民意識の統一を阻害する事にもなりかねません。

そのような疑いを持たれないよう、相鉄側が配慮したのか……と思う一方で、そうだとするとやはり全棟に使われている、という疑いも捨てきれないワケです。

まぁ基礎部分に使用されていたら、建物に使用されていなくともアウトなのでしょうが……。

私は173さんの意見に同意します。初めから喧嘩腰で説明会に臨むのではなく、互いに紳士的な態度を保っていきたいものです。

175. 178 入居済み住民さん

アフターサービスの人が来てしばらくしたら調査の人も来ました。
    とりあえずうちの部屋ではポップアウトは見受けられなかったようです
    (調査結果はあとでくれるといってました)。
    だからといって今後出ないと決まったわけではないので様子見ですね。

掲示板に名簿が貼られていましたが、
    177さんのいうようにやはり回覧板なのではないでしょうか。
    「こちらとしては掲示板に貼っています。もちろん見ましたよね」というのでは不足。
    積極的に情報を伝えるようにしてもらいたいと思いました。

176. 179 入居済み住民さん

印象にしか過ぎませんが、これまでの漠とした経験から、相鉄は不誠実とも品性にかけているとも思えません。会社のカラーとしては決して悪くないと思います。

この掲示版でデベっぽい発言も出ていますが、相鉄以外のデベ(他の同様な状況のマンションデベ)が自分たちの利害から横槍を入れている可能性だってあります。このマンションの問題が住民寄りに解決してしまっては自分たちに悪い影響が出ますから。
    相鉄も業界論理のなかで追い詰められている可能性もある。(ちょっとかばいすぎか)

私は相鉄を信頼したい。今、相鉄を責めたてても、彼らの手足を縛るだけになり、かえって私たちの不利益になると思います。

相鉄さん、入居者は貴社を信頼してこのマンションを購入しました。
    絶対に裏切らないでください。

177. 180 匿名はん

「外交とは平時の戦争である。」

頭を冷やして、理性的に交渉に臨むことに全面的に賛成。
    相鉄の立場や利害を考慮し計算することに意義があることも理解。
    ただし、それはあくまで住民の利益を最大化するため。
    紳士的に振舞いつつも、根底においては気迫の火を燃やし続けたい。
    交渉は本質的には利害をめぐる争い。
    住民も相鉄も勝者になれるような解決策があるのか、そこが問題。
    21日の説明会に考慮に値する提示がなされるのか。注目したい。

178. 182 入居済み住民さん

入居者です。

昨日、相鉄&五洋でポップアウトの調査に来ました。
    十数箇所のポップアウトが確認されました。
    21日に説明会があるがどのような方向性なのか知っていたら教えてくれと
    聞いたのですが、やはりまだ決まっていなさそうです。
    いずれにせよ国交省の指示に従い処理をするような発言もありました。

ところでこのレスへ参加している入居済みの皆さんは相鉄&五洋にどの様な対応を
    お望みですか?
    個人的には建て替え以外に考えられません。

179. 183 入居済み住民さん

私のうちでは、182さんの倍ほどの数のポップアウトが確認されました。家具の裏の壁などは確認していませんので、もっとある可能性もあります。また、今後も新たに出る可能性があるとのことでした。
    聴くところによると、私の入居している棟は、ポップアウトが他棟よりも多く確認されているそうです。

入居から3か月半、生活も軌道に乗り、街にも慣れたころに、この事件が起きました。
    このマンションも、ロケーションも好きなので、可能であれば建替えてもらってまた住みなおしたいです。

しかし、それが非現実的と言うなら、解約に応じてほしい。
    既にこれだけポップアウトが出ていて、まだ出る可能性があると言うのですから。
    精神衛生上、耐え難いものがあります。
    例え国交省が「安全に問題なし」と言ったところで、耐え難さは変わりません。
    「補修をきちんとしますから」とか、そんな問題ではないんです。

安全で、安心で、気持ちよく生活したい。ポップアウトを見るだけで、本当に気分が悪くなってきます。
    相鉄さんには、そのような住民の気持ちに想像力を働かせてもらいたい。
    もうここで、このまま快適な生活を送ることが望めない気分です。
    ポップアウトに囲まれて生活する者の、切実な気持ちです・・・。

180. 184 入居済み住民さん

21日はどんな説明になるのかな。
    この時点では、購入者に不利益になるような説明はないと思うが、
    せめて行政へ報告した内容は解りやすく説明して頂きたい。

相鉄さんも五洋さんも、違った意味では被害を被った訳ですが、
    相鉄ブランドを信じて多くの住民はこの物件を購入したと思います。
    企業利益も重要な事ですが、地域の発展を考えると疎かな対応では
    ブランドに傷が付きます。

新しい生活を送るのに慣れ始めた矢先に、このような問題が起き、
    非常にくやくしくてたまりません。
    解決までは長く掛かると思いますが、相鉄さんを信じていますので、
    我々住民が、気持ちよく生活できる環境に早く戻して下さい。

181. 185 入居済み住民さん

みなさん説明会おつかれさまでした。
    とりあえず中間報告って感じで、今後の調査とか
    国交省の出方を待つってことですね。
    議事録の提出とか次回の報告会ってのも大事ですが
    はやめに住民総会的なものができるといいですね。

管理組合の初代理事になってしまった人にはご負担かけますが
    住民の総意をまとめていただけるようお願いします。

182. 186 入居済み住民さん

住民の皆様、相鉄さん五洋さんお疲れ様でした。

本日の説明会は誠意を持って対応してくれたと信じたいです。
    目に付いたといえば、五洋さんは熱心にメモを取っていましたが、
    相鉄さんはパラパラという感じかな。
    説明会の内容は録音していると思いますが、機械音を焼くより
    生の声をその場で焼き、議事録の鮮度が保たれた状態で配布するのが、
    誠意の第一歩だと思うのですが、相鉄さんの考えはどうでしょう?

相鉄さんは情報を逐一居住者へ提供するのが、除法の整理などで大変
    なようなので、提案なのですが、相鉄さんが住民向けに新たにホーム
    ページを立ち上げ、書面報告前の最新情報をUPするのはどうでしょう?
    もちろんIDパスワード管理で関係者以外は閲覧出来ないようにすれば、
    野次馬も出て来ないと思いますが・・・
    相鉄さん、鋭意検討願います。

183. 187 入居済み住民さん

おはようございます。
    昨日の説明報告会は現時点では満足できる内容でした。
    いくつか書きたいことあるのですが、興味半分のヤジ馬に
    情報与えることになりかねないのでやめます。
    186さん提案に賛同します。
    掲示板に張られても小生としなもので暗くて読めません。
    相鉄さん、理事会と相談してみてください。

184. 188 入居済み住民さん

昨日の説明会、まだ第一回目なのでなんともいえないものはありますが、相鉄さんも五洋さんも、誠意ある対応をしていただけるとの印象を持ちました。これから先の交渉がどうなるか、ですね。

ホームページの件、私もよいとは思いますが、住民の方全てがインターネットに接続できるのでしょうか。その条件が整っていないと、情報が公平に行き渡らないように思われます。

185. 189 購入経験者さん

皆様にとって良き結果となるよう、祈念しております。

186. 190 入居済み住民さん

188さんの意見も一理あります。
    でも、あの暗い掲示板の前で細かな字で書かれてものを
    解読するのも難儀なものです。
    情報伝達は複数あっても構わないと思います。
    この掲示板を通じてのやり取りでは、住民以外が入り込み
    混乱すると思います。
    相鉄さんと管理組合が管理する掲示板ができれば
    双方のやり取りが説明会以外でも住民にオープンに
    なる効果もあると思います。

187. 191 匿名さん

クローズにすればするほど気をつけないとね。
    選挙なんかだと票のとりまとめ頼まれたりする事もあるから理事かとかが。

188. 192 入居済み住民さん

この掲示板を閉鎖しろとは言ってません。
    結局は匿名で物申す人たちにかき回されたくないだけです。
    住民一人一人がこれから決断していく場面になります。
    意見のある人は堂々と氏名をなのり、議論する場が必要と思いませんか。

189. 193 入居済み住民さん

暗い掲示板だけでは確かに不足ですので、各戸の郵便受けに逐一配付するというのが最低限の方法です。これはやっていただかねば。
    ただし、これだけだと売主→住民の経路だけなので、住民→売主という経路(意見表明)が必要ですね。
    また、情報伝達だけでなく、住民の意思形成の場として電子掲示板は有用だと思います。

190. 194 入居済み住民さん

191さんへ

だから、匿名は止めましょうよって。

191. 195 入居済み住民さん

掲示板の所の照明について、掲示がでていましたね。

節電の為、3つある照明を昼間は2つにしているとか。ただ昨夜は三つ付いていて、妙に明るかったです(笑)。別に二つでもいいのですが、掲示板前の照明はキチンとつけておいて欲しいと思います。

しかし、ある意味対応が早い! まるでここの掲示板を見て対応しているような(笑)。

一つ疑問なのですが、入居して数ヶ月が経ち、いろいろ要望点などが挙がってきている事と思います。それらの要望を受け付けてくれる場所はあるのでしょうか? 管理人さんに言うのはお門違いでしょうし。

現在空いている駐車場をお客様駐車場にする案など、いろいろ理事会(?)が動いているとは聞いています。それらの案が、どこから出てきたものなのか。ちょっと気になっています。

192. 196 入居済み住民さん

195さんの情報(駐車場の件)が本当だとすると、一般住民への情報開示があまりできていないように思います。相鉄さん、特に今は頻度の高い情報開示をお願いします。

住民説明会での売主側の対応は、一応誠意が感じられましたが、第一回にしては、ということです(少なくとも私にとっては)。
    まだ評価すべき具体的な条件は何も出ていません。
    今は相鉄さんを信頼してとりあえず辛抱して待ってはいますが、これで住民は落ち着いた、とは決して思わないでいただきたいし、そのおつもりでご対応いただきたい。

193. 197 入居済み住民さん

管理組合の活動については、売主の相鉄不動産(販売)ではなく、管理会社の相鉄企業にサポートをお願いするべき事項なのかな?と思っているのですが…確か重要事項説明の時に管理会社で管理組合の運営をサポートしていきますといったような発言があったように記憶しています。

今回の事も含めて、入居者全体で集まる事は場所一つとってもなかなか難しいので、要望や意見を投函できるポストを設けるとか、毎月の?管理組合の会合の日程を明らかにして役員以外でも希望者が参加できるようにするとか、ぜひお願いしたいです。

クローズドの掲示板についてはあった方がいいと思います。これから決断していくのは入居者個々人ですが、やはり周りの意見や状況も気になります。

今回の問題関連で色々な掲示板を覗きましたが、書き込みのほとんどが無関係の人達による興味本位の心無いもので、嫌な気分になります。ここが荒れていないのが救いですが、元々はマンション購入を検討する目的の掲示板ですし、別の場所が欲しいですね。

194. 198 入居済み住民さん

195です。

駐車場の件については、先日義母が引っ越しの手伝いに来て、通路にクルマを置いていたところ、貼り紙を貼られたそうです(これは先日の理事会で決まった事ですので、こちらが悪いのですが)。

それで管理人(? かどうかは聞いた話なのでよくわかりません)に謝りにいったところ、前述のお客様駐車場の件、さらに一家で複数台を置きたいという希望が出ている、等の話を聞いたそうです。

しかし私の疑問としては、

●貼り紙を貼ったのは誰なのか?(休日は、管理人さんは休みでは? つまり、義母が話をしたのは誰なのか)
    ●駐車場についての諸処の案件は、どこから出てきたものなのか?

という事はあります。

お客様駐車場の件については大賛成です。が、「一家で複数台」については、将来的に不公平が生じてきそうな気がしますので、慎重な議論が必要だと思います(ちなみに、以前住んでいた団地では原則禁止していました)。

また、先日駐車場で自動車教習所のクルマが車庫入れ練習をしているのを見かけました。無断でしているのか? それとも、許可をとっているのか?(それにより、お金のやりとりは発生していないのか?) 私個人は、その事に関して何も聞いていません。

駐車場については確かに誰でも入ってこれる構造になっていますが、「積極的に住人以外を受け入れる」のであれば、正式な告知があってしかるべきではないかと思います。接触事故などあった場合、どうするのでしょう?

この掲示板、本来の目的以外の内容の書き込みで、申し訳ありません。

195. 199 入居済み住民さん

>195,198さん
    ありがとうございます。
    やはり情報や決定の伝達に問題があるように感じられます。不信感を持ってしまいます。あらためてほしいです。

196. 200 入居済み住民さん

>198さん
    一家複数台の話ですが、管理規約に、空きがあれば希望者に2か所目を貸し、2か所目を借りている方がいて満車の場合、新規で借りたい方が出た場合、1か月以内に明け渡すとの規約もあります。

駐車場の取り扱いは、最近、ルール違反が多く見受けられますね。
    来客用のスペースがないのもルール違反を招いている原因の一つだと思います。

空きの駐車場を来客用とするのは賛成です。
    ただ、無償にすると止めっぱなし等のマナー違反も考えられるので、申込制の有償にすべきと思います。1日単位で200円(4800/30=160)くらいが妥当でしょうか。

車庫入れの練習については開いた口がふさがりませんね。ぶつけられでもしたら大変です。

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
アージョ逗子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報