- 掲示板
もちろん後者だな。
[スレ作成日時]2010-08-12 16:46:43
もちろん後者だな。
[スレ作成日時]2010-08-12 16:46:43
言うまで無い、大阪が都会で良いですよ。
名古屋は世界を代表する地方都市と言う事で終了して下さい。
また大阪名古屋以外で議論したいなら、別スレ立てて好きにやったらいいですよ。
所詮 田舎もんの暇つぶし。
東京人だけど、大阪と名古屋には仕事で頻繁に行く。
大阪と名古屋では比較にならないだろ。大阪の方がはるかに都会。
大阪は、住宅街も都心から近いところで良質な場所がたくさんある。この点は、東京より上かもね。
ただし、都会度は、東京と大阪ではこれまた比較にならない。東京の方がはるかに上。
大阪人は、大阪駅周辺をよりどころにしてるが、地方臭丸出しの街の雰囲気。
地方臭は、嫌いじゃないけど。
それにしても3年前のスレッドがここに来てまた
盛り上がってるってのは面白いなあ
※127
おまえしつこいぞ
それはもう終わった
後、飽きたからって東京が東京が言ってんじゃねーぞ
地方都市大阪名古屋人が言い争うスレだろ
こっち見んな
都会なのは当然大阪だが、住みやすそう・住んでみたいのは断然名古屋。
自分は東京人だが、「乗車」、「運転」、「接客」、「おばちゃん(笑)」など
いずれのマナーでも名古屋の方が良かった。
また、名古屋の人はほぼ標準語で、エスカレーターも左並びなど
関東と共通する習慣も多かったので親近感も感じる。
名古屋は大都市なのに自然もいっぱいあって解放感がある。住むなら名古屋かなあ。丁度いい感じ。遊ぶなら断然大阪。やっぱりエネルギッシュだよね。エリアによって街の顔が全然違うのも楽しい。
USJがハリポタ効果で盛況の様ですね。
名古屋の方は、西のUSJに向かうのか東のTDRに向かうのかどちらが多いのでしょうか?
愛知博に行った時にお盆最終日だった為、東名を走っていると関東ナンバーは殆ど私だけだった。
周囲は中京ナンバーばっかりで。
どっちが都会か、そんなものに何の意味があるのか理解に苦しむが都会の定義を人口、経済、都市インフラ、拠点性などから考慮すると大阪だろう。
私は関東の某区で店舗を経営しているが関東圏以外に支店を出すならまずは関西を選ぶし、多くの企業もそうだ。
やはり中部は2の次という存在感だ。
中央新幹線が全て開通した場合は
ストロー効果で東京と大阪に、お金を吸い寄せられ
名古屋は壊滅的な打撃を受けるでしょうね
http://mwkp.fresheye.com/mb/m.php/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC...
都市圏の人口で比較するならば
圧倒的に大阪の方が都会だと言い切れます
http://mwkp.fresheye.com/mb/m.php/%E9%83%BD%E5%B8%82%E9%9B%87%E7%94%A8...
どの都市にも住んだけど、
昔は 大阪対名古屋 なんて 思いつきもしなかったよ。
むしろ、東京対大阪は?ってのはあったけど。
バブルのころは大阪も栄えてて、阪神のオーナー企業のお金持ち文化や
東京にはない華やかさがあって、あの頃は、東京地味、大阪華やか、なイメージだったな。
阪神大震災の頃からかな、大阪の地盤沈下始まったのは。
今でも 大阪のほうが都会だと思う。名古屋は閉鎖的。
名古屋は「ここに住んでれば安泰、外に出ていく気にならない人」が多いと思う。
生活が豊かだからかもしれない。住みやすさでは名古屋が一番だろうと思う。
東京へ来て驚くのは人資源のすごさ。 すごく頭いい人が恐ろしくいっぱいいる。
高いビルが沢山建ってるから大阪が余裕で名古屋より上だーー
なんて言ってたら本当に名古屋に抜かれるぞ
今や経済の勢いは名古屋のほうが上だからね
名古屋までのリニア開通後大阪はどんどん名古屋に差を縮められてしまうよ
やはりリニアの経済効果は地方都市にとっては絶大だ
よく考えてカキこしろよ^^
大阪に決まってるのに敢えてバトルさせることで名古屋がバカにされているみたいで不快です。私は名古屋圏の住民ですが大阪より都会と思っている名古屋の人ってほとんどいませんよ。ただ住みやすくていい地域だと思っている住民は多いと思います。製造業中心に働き口にあまり困らない地域です。給与面でもそこそこ皆もらっているみたいで若い世代がマンションや戸建てを比較的簡単に購入している印象があります。なにもホワイトカラーばかりが優遇されているわけでもなく工場勤めのブルーカラーがかなり若い内から物件を購入しています。また少人数家庭で実家も広い土地持ちが多く2世帯住居を親世代に建ててもらって、ちゃっかりそこに入り込む例も大変多いです。
大阪と比べたら田舎だと思いますが住みやすくてあまり他県に出たがらない人が多い地域だと思います。
俺は道産子だけど
日本史が大好きで勉強すればするほど
大阪京都のすごさを知った
歴史的背景も全て含めて日本一都会なのは大阪で間違いない。
日本最古の首都でもある大阪。 都会歴は2000年以上。
東京ももともと家康が東の大阪を作ろうってできたような街だ。
道産子は東京に出る人が多いけど俺は絶対本当の意味で都会である近畿に行きたい。
都会と言う基準には、交通網などの都市インフラが大きなウェイトを占めるだろうから、結論は自明。
でも、3年前に沖縄移住。町村部に住んでいるが、大満足。居住地としては、何に価値を認めるかでしょうね。だから、当然、人それぞれ。