住宅コロセウム「大阪VS名古屋 どちらが都会か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 大阪VS名古屋 どちらが都会か?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2023-12-28 05:05:51

もちろん後者だな。

[スレ作成日時]2010-08-12 16:46:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪VS名古屋 どちらが都会か?

  1. 101 匿名さん

    言うまで無い、大阪が都会で良いですよ。
    名古屋は世界を代表する地方都市と言う事で終了して下さい。

    また大阪名古屋以外で議論したいなら、別スレ立てて好きにやったらいいですよ。
    所詮 田舎もんの暇つぶし。

  2. 102 匿名さん

    名古屋の方は、大人やねぇ。

    それに比べて…ハァ…

  3. 103 匿名


    言う程大人か?
    大阪には住みたくもないとか失礼な事抜かしてるぞー



  4. 104 匿名さん

    客観的かつ定量的にも、大阪が危険な都市だと言うことは明白。

    このままだと近い内に財政破綻でしょ。

  5. 105 匿名さん




    もういいから、大阪が都会なんだろ、良かったね。 終了だから。

  6. 106 匿名さん

    そう 大阪の方が誰も住みたくない都会。

    以上!

  7. 107

    名古屋人はしつこいね〜
    都会は大阪ってそんなもん当たり前だろ
    名古屋人が改めて言う事ではない

  8. 108 匿名

    ハイハイ、大阪が都会です、これで満足してちょうだい。 もう終わりだからね。
    大阪人はしつこいねぇ~。

  9. 109 匿名さん

    そう。
    大阪の方が都会ですよ。




    ただ、住みたいと思う街かどうかは別というだけのこと。

  10. 110 匿名さん

    味噌は信州だよな

  11. 111 匿名

    東京都民の俺、大阪民国人と名古屋味噌土人の言い争いを高見の見物w

    まあマジレスすると周辺都市の差で大阪が上だな
    大阪神戸京都vs名古屋岐阜三重東部静岡西部
    150万超都市3つが相手である事を踏まえると名古屋劣勢かな
    まあ首都圏と比べると関西中部合わさっても叶わないわw
    それぐらい差がある そこをまず理解しろや民国味噌土人共が


    まぁ民度とかそんなのはおまえらで言い争ってろwww
    これもマジレスするとおまえらどっちも民度低いよw

    ここのコメもそっくりさんだね^^
    似た者同士仲良くしとけw

  12. 113 匿名

    >111
    東京都は日本の首都、23区内に住民登録有るとしても多くの住民は地方からの集団就職だろ。(笑
    おまえの親も、その親もな、田舎者が江戸っ子気取ってんじゃないよ。 まだズゥズゥ弁でるだろ。

    お、言い訳聞かないから、黙ってろ。  江戸っ子より。

  13. 118 匿名

    東京人だけど、大阪と名古屋には仕事で頻繁に行く。
    大阪と名古屋では比較にならないだろ。大阪の方がはるかに都会。
    大阪は、住宅街も都心から近いところで良質な場所がたくさんある。この点は、東京より上かもね。
    ただし、都会度は、東京と大阪ではこれまた比較にならない。東京の方がはるかに上。
    大阪人は、大阪駅周辺をよりどころにしてるが、地方臭丸出しの街の雰囲気。
    地方臭は、嫌いじゃないけど。

  14. 119 匿名さん

    >118
    世間知らずの東京人か? 日本の首都が地方都市より田舎な訳ないだろ、恥ずかしい事書くな。
    東京を比べるなら他国の首都とだろ。
    東京を大都会にしているのは東京の住人じゃないんだよ、
    日本中の企業の経済活動や政治や文化がそうさせてるんだよ。

    このスレも決着付いてるし、大阪が都会で良いよと名古屋人が言ってるから終了だよ。
    大阪や名古屋が田舎でも、困る奴はいないから細かい事心配するな。 

  15. 121 匿名

    >>119
    首都がその国で一番都会とは限らんぞ。
    こりゃあ、海外に行ったことないな。

  16. 122 匿名


    下らん事言ってんな、もう終わりだ。
    その首都の話したけりゃ他でスレ立ててやれや。 しつこいわ!

  17. 127 匿名さん

    大阪と名古屋
    関西と中部
    マーケットのデカさで比べると
    明らかに関西、大阪の方が上だろ!( ̄▽ ̄;)

  18. 128 匿名さん

    規模に比例するバカの数

  19. 129 匿名

    それにしても3年前のスレッドがここに来てまた
    盛り上がってるってのは面白いなあ

    ※127
    おまえしつこいぞ
    それはもう終わった


    後、飽きたからって東京が東京が言ってんじゃねーぞ
    地方都市大阪名古屋人が言い争うスレだろ
    こっち見んな

  20. 131 匿名さん

    東京の構ってちゃんが痛々し過ぎて涙出た

  21. 132 サラリーマンさん

    名古屋と大阪、、カリフォルニア州で例えたら
    サン・ディエゴとサンフランシスコって感じかな?
    サンフランシスコのほうが都会。
    でもロサンゼルスとじゃ比べ物にならない。

  22. 133 匿名さん

    シンガポール>香港=上海>>>東京>>>>>大阪>>>>>>>>>>>>>>>>名古屋

  23. 134 匿名

    大阪はあれ以上にはなれないが
    名古屋はまだ発展するだろう。
    大阪は寂れていくだけだろう。
    名古屋が大阪よりも都会になるのは
    時間の問題だ。

  24. 135 匿名さん

    名古屋市民ですが、都会にはならないし、なりたくも無いの。
    目立たずひっそり美味い物食べて豊かに暮らすからそっとしておいてね。

    大阪の人も美味しい物食べて幸せに暮らしてるみたいですから、お互い幸せ。

  25. 136 匿名さん

    地方で幸せにされると
    田舎から上京したニワカ東京人がイラつくんだよ

  26. 137 匿名

    心狭いね

  27. 138 匿名さん

    第三者だけど、大阪だね。

  28. 139 大都会所沢

    U:所沢市
    S:東京23区
    A:大阪市名古屋市
    B:札幌市・仙台市・福岡市
    C:横浜市・広島市・北九州市
    D:京都市・神戸市
    E:さいたま市川崎市
    F:新潟市・千葉市・熊本市
    G:金沢市・岡山市
    H:相模原市・静岡市・堺市
    I:船橋市川口市・浜松市・鹿児島市
    J:宇都宮市・姫路市・松山市

    名古屋も大阪も同じAランクだよ!
    まあ、どちらも所沢より田舎だけど(笑)

  29. 140 匿名さん

    所沢ってどこ? しらない

  30. 141 購入検討中さん


    所沢嫉妬民見苦しいぞ

  31. 142 匿名さん

    ↑ 所沢ってどこ?  どこか書けばいいじゃん 知らない人多いし

  32. 143 匿名

    所沢???  都道府県庁にもそんなとこないな どこのどいなか?

  33. 144 匿名さん

    金沢か軽井沢の近所だとおもうよ

  34. 145 匿名さん

    都会なのは当然大阪だが、住みやすそう・住んでみたいのは断然名古屋。
    自分は東京人だが、「乗車」、「運転」、「接客」、「おばちゃん(笑)」など
    いずれのマナーでも名古屋の方が良かった。
    また、名古屋の人はほぼ標準語で、エスカレーターも左並びなど
    関東と共通する習慣も多かったので親近感も感じる。

  35. 146 匿名さん

    名古屋は大都市なのに自然もいっぱいあって解放感がある。住むなら名古屋かなあ。丁度いい感じ。遊ぶなら断然大阪。やっぱりエネルギッシュだよね。エリアによって街の顔が全然違うのも楽しい。

  36. 147 匿名

    十三とか鶴橋みたいな街は名古屋にないな まあ、ないから良いのかもしれない

  37. 148 匿名さん

    『放出』と言う漢字の駅があるのに驚いた。

    流石の漫才の大御所の都市だと思った。

  38. 149 中古車センター

    >『放出』と言う漢字の駅があるのに驚いた。
    『放出』って読める?

    『柴島』『布忍』『喜連瓜破』を読めたらたいしたもんだ。

  39. 150 匿名さん

    >>149

    関東人には読めなかった。
    Hnatenでしょ。

    新大阪駅を降りると、そこから変わった風が吹いているのはいつものことで。

    大分過去から、近鉄が2両編成なのに特急と名乗るのには関東の民鉄の特急と違い異様だった。

    今や、旧国鉄が民営化された後はそれほど異様ではないが。
    無駄なコストをかけない方式を見習っているし。

  40. 151 匿名さん

    >>142

    打倒さいたまです。

    これがダサいの語源。

  41. 152 中古車センター

    >149
    大阪人でも読めない地名が多いんだからしょうがない。
    奈良や京に都が作られるより前からの地名が残っているので。『喜連瓜破』なんて日本書紀の時代から。
    まあ、名古屋も熱田神宮あるし、歴史的にはそれなりに大したもんだ。

  42. 153 匿名さん

    名古屋で大雪が9年ぶりに降ったそうだな。
    関東人である名古屋は何度か行っているため、関東より夏は暑く冬は積雪量が多いのを良く知っています。
    ういろうの名物も。

  43. 154 匿名さん

    名古屋の市営地下鉄と大阪市営地下鉄に乗った事があるけど関東人から見ればどちらも味付けが違うように思う。

    名古屋は夏の地上は暑い!

  44. 155 匿名さん

    名古屋と大阪というと、JR東海とJR西が思い浮かぶ。

    JR東海はJR西に対して太っ腹なんだろう。
    500の貴婦人を早くも追放させ東京駅から引退させて
    ブ男のN700ばかりにさせたから。

  45. 156 匿名さん

    USJがハリポタ効果で盛況の様ですね。

    名古屋の方は、西のUSJに向かうのか東のTDRに向かうのかどちらが多いのでしょうか?

    愛知博に行った時にお盆最終日だった為、東名を走っていると関東ナンバーは殆ど私だけだった。
    周囲は中京ナンバーばっかりで。

  46. 157 匿名

    どっちが都会か、そんなものに何の意味があるのか理解に苦しむが都会の定義を人口、経済、都市インフラ、拠点性などから考慮すると大阪だろう。
    私は関東の某区で店舗を経営しているが関東圏以外に支店を出すならまずは関西を選ぶし、多くの企業もそうだ。
    やはり中部は2の次という存在感だ。

  47. 158 匿名さん

    どう考えても

    大阪の方が都会

    名古屋は福岡と同格

  48. 159 匿名さん

    リニアが開通したら、大阪は衰退の一途でしょう。名古屋と東京の繋がりがますます強くなる。

  49. 160 匿名さん

    いや~ 奈良が都会でしょう 大阪も名古屋も似たようなもんよ

  50. 161 匿名さん

    大阪府愛知県で比べるなら圧倒的に愛知県かな
    日本の主要産業の拠点だからね 圧倒的経済力
    大阪市名古屋市ならどっちも一緒

    経済力は 東京都愛知県神奈川県> だったかな? 大阪府は論外

  51. 162 匿名さん

    >>159

    これはJR東海の戦略。
    だって、名古屋に本社があるもの。
    旧国鉄時代は、名古屋鉄道管理局だったが、丸ノ内本社
    とうまくやれないこともあったらしい。

  52. 163 匿名さん

    >>162
    名古屋やJR東海にすれば、大阪延伸を急ぎたい理由はないわけだよね。

  53. 164 匿名さん

    >>163

    JR東海は日本最大の自動車商社と専門学校を設けたり、リニアに関してコストカットの伝授を受けそうだし蜜月ですからな。

    松下とJR東海とのタッグ、合わないでしょ?

  54. 165 匿名さん

    名古屋のライバルは福岡でしょうね

    その時点で大阪には敵いません

  55. 166 匿名さん

    都道府県の財政力指数ランキング
    1位 愛知県
    2位 神奈川県
    3位 東京都
    4位 千葉県
    5位 埼玉県
    6位 大阪府
    7位 静岡県

    犯罪発生率ランキング
    1位 大阪市中央区大阪府) 
    2位 千代田区東京都
    3位 名古屋市中区愛知県
    4位 大阪市北区(大阪府
    5位 大阪市浪速区(大阪府

    生活保護のランキングもみたい? 
    まぁ 西成最強かな



     

  56. 167 匿名さん

    東京であっても城東地域は生活保護が多いですし

    他地域の事を言えないでしょうね

  57. 168 匿名

    関西経済圏のパワーは凄いよ、リニアが大阪に伸びた時点で名古屋はただの通過駅になる。名古屋を発展させたいならリニアは伸ばさないことですね。

  58. 169 匿名さん

    中央新幹線が全て開通した場合は

    ストロー効果で東京と大阪に、お金を吸い寄せられ

    名古屋は壊滅的な打撃を受けるでしょうね

    http://mwkp.fresheye.com/mb/m.php/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC...

  59. 170 匿名さん

    でもねぇ~ 日本の産業の中心はやはり愛知県を中心とする中部圏なんだよね
    大阪あたりのダイハツとかでもトヨタの傘下企業だしね
    関西圏は産業というより文化や観光かな

    現実に財政力は↓

    1位 愛知県
    2位 神奈川県
    3位 東京都
    4位 千葉県
    5位 埼玉県
    6位 大阪府
    7位 静岡県

  60. 171 匿名さん

    都市圏の人口で比較するならば

    圧倒的に大阪の方が都会だと言い切れます

    http://mwkp.fresheye.com/mb/m.php/%E9%83%BD%E5%B8%82%E9%9B%87%E7%94%A8...

  61. 172 匿名さん

    貧民が多くを占める中国やインドも人口多いからね、大阪も同じかな?
    人口が多いのとそこが都会だと言うことはあまり関係ありませんよ。

    大阪府の主要産業は何ですか?  誰もが知るものでしょうか?  残念ですが…

  62. 173 匿名さん

    吉本とUSJ どお? 文化都市おおさか

  63. 174

    阪神競馬場 住之江競艇場 岸和田競輪場 西成チンチロリン場 どうよ!

  64. 175 [男性 30代]

    本当の僻地に住んでる人間にとって、都会で暮らしたい人間にとってはお互い仲良くしろと思う。都会で暮らせる幸せを噛み締めろ。こっちは遊ぶとこなんもねーんだから。

  65. 176 匿名さん
  66. 177 匿名さん

    京都、大阪、神戸が集まる地域と比べたら名古屋地区は産業的、歴史的、文化的にとても敵わない。議論の余地なし。

  67. 178 匿名さん

    歴史、文化となると名古屋は勝ち目ないな

  68. 179 匿名さん

    どの都市にも住んだけど、

    昔は 大阪対名古屋 なんて 思いつきもしなかったよ。
    むしろ、東京対大阪は?ってのはあったけど。
    バブルのころは大阪も栄えてて、阪神のオーナー企業のお金持ち文化や
    東京にはない華やかさがあって、あの頃は、東京地味、大阪華やか、なイメージだったな。
    阪神大震災の頃からかな、大阪の地盤沈下始まったのは。

    今でも 大阪のほうが都会だと思う。名古屋は閉鎖的。
    名古屋は「ここに住んでれば安泰、外に出ていく気にならない人」が多いと思う。
    生活が豊かだからかもしれない。住みやすさでは名古屋が一番だろうと思う。
    東京へ来て驚くのは人資源のすごさ。 すごく頭いい人が恐ろしくいっぱいいる。

  69. 180 匿名さん

    大阪と張り合いたいならまず横浜を抜いてからにしよう

    政令指定都市の市内総生産(平成22年)
    大阪市 19兆6532億円
    横浜市 12兆3992億円
    名古屋 11兆6670億円
    福岡市  6兆6302億円
    札幌市  6兆1787億円

  70. 181 いつか買いたいさん

    高いビルが沢山建ってるから大阪が余裕で名古屋より上だーー
    なんて言ってたら本当に名古屋に抜かれるぞ
    今や経済の勢いは名古屋のほうが上だからね
    名古屋までのリニア開通後大阪はどんどん名古屋に差を縮められてしまうよ
    やはりリニアの経済効果は地方都市にとっては絶大だ
    よく考えてカキこしろよ^^ 

  71. 182 匿名さん

    >>31
    大阪が日本じゃないとかじゃあ何だよ?お前頭大丈夫?

  72. 183 匿名さん [女性 10代]

    ぶっちゃけ京都は大阪より都会ですよね?
    何故第2の首都は京都じゃないんですか?

  73. 184 匿名さん [女性 10代]

    >>183
    大阪のが都会に決まってるでしょ?大阪には梅田があります。梅田は新宿を超える都会です

  74. 185 eマンションさん

    なんでやねん。

  75. 186 匿名

    大阪に決まってるのに敢えてバトルさせることで名古屋がバカにされているみたいで不快です。私は名古屋圏の住民ですが大阪より都会と思っている名古屋の人ってほとんどいませんよ。ただ住みやすくていい地域だと思っている住民は多いと思います。製造業中心に働き口にあまり困らない地域です。給与面でもそこそこ皆もらっているみたいで若い世代がマンションや戸建てを比較的簡単に購入している印象があります。なにもホワイトカラーばかりが優遇されているわけでもなく工場勤めのブルーカラーがかなり若い内から物件を購入しています。また少人数家庭で実家も広い土地持ちが多く2世帯住居を親世代に建ててもらって、ちゃっかりそこに入り込む例も大変多いです。
    大阪と比べたら田舎だと思いますが住みやすくてあまり他県に出たがらない人が多い地域だと思います。

  76. 187 匿名さん

    大阪は町が汚い。タバコの吸殻だらけ。マナーが悪い。暑いしあかんわ。

  77. 188 都会人

    どちらも田舎

    どうでもいい。

    都会に来なさい。田舎者

  78. 189 匿名さん

    名古屋はええで。なんちゅうても東山動物園にはコアラがおるがや。

  79. 190 周辺住民さん

    大阪と比べたら名古屋はど田舎です。
    名古屋といい勝負なのは福岡でしょう。
    日本第3の都市の地位を争うのはその両都市。

  80. 191 匿名さん-戸建て全般

    大阪生まれで大学の関係で名古屋に住んでいます。
    愛知県民は人は人、自分は自分ていう人が多い気がして関西人からしたら冷たくて無愛想な気がする。逆に大阪は老若男女関係無くタメ口で最初は意味分からんけどそれがアットホームで落ち着く。

  81. 192 名阪さん

    大阪と名古屋の違いは、まず人口についてはたいして差はなし。でも大阪市の人口密度は東京並である。面積は大阪の方が狭いが、高層マンションがうじゃうじゃとある。に比べて名古屋は面積が広い分、瑞穂区名東区などの名古屋市先端部分まで住宅地が拡散している。これは大阪市にはない光景である。どちらかといえば昭和の古民家が密集した光景が広がっている感じかな。でも〜名駅の開発の勢いは梅田をはるかに凌いでいるが庄内川を越えるとど田舎な光景が岐阜まで続く。

  82. 193 匿名

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  83. 194 名無しさん

    俺は道産子だけど
    日本史が大好きで勉強すればするほど
    大阪京都のすごさを知った
    歴史的背景も全て含めて日本一都会なのは大阪で間違いない。
    日本最古の首都でもある大阪。 都会歴は2000年以上。
    東京ももともと家康が東の大阪を作ろうってできたような街だ。
    道産子は東京に出る人が多いけど俺は絶対本当の意味で都会である近畿に行きたい。

  84. 195 匿名さん

    都会と言う基準には、交通網などの都市インフラが大きなウェイトを占めるだろうから、結論は自明。

    でも、3年前に沖縄移住。町村部に住んでいるが、大満足。居住地としては、何に価値を認めるかでしょうね。だから、当然、人それぞれ。


  85. 196 匿名

    時間軸と都会の定義を考慮すれば関西が都会だ!関東は東京以外田舎で、東京でさえ400年程度の歴史しかない。古代から近代日本史に登場する地域の殆どは関西である。

  86. 197 匿名さん

    都民から見たら名古屋の方が都会。大阪は田舎。

  87. 198 匿名さん

    東京は街は都会だけど文化や人が田舎っぽい

  88. 199 通りがかりさん

    都民からの私の印象は名古屋には長島スパーランド、名古屋アンパンマンミュージアム
    白川郷 トヨタ 伊勢神宮などたくさんありますよね

  89. 200 通りがかりさん

    大阪近辺の方が賢い大学多いから大阪。
    特に名古屋の私立大学は無名しかない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸