横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「MID OASIS TOWERS(ミッドオアシスタワーズ)【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 緑区
  7. 橋本駅
  8. MID OASIS TOWERS(ミッドオアシスタワーズ)【住民専用】
契約済みさん [更新日時] 2011-05-31 14:02:40

住民板がないようだったので作成しました。

公式URL:http://www.hashimoto705.com/
売主:三菱地所藤和不動産
施工会社:熊谷組
管理会社:三菱地所藤和コミュニティ株式会社

こちらは過去スレです。
MID OASIS TOWERS(ミッドオアシスタワーズ)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-06-18 00:10:29

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

MID OASIS TOWERS(ミッドオアシスタワーズ)口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名さん

用途地域を調べてないんですか?
    郵便局?病院?とんでもない!!
    工業専用地域から用地変更されたのはアリオとマンション部分だけですよ。
    周りは工業専用地域なので、コンビニすらできませんよ!
    それを承知で購入してるんでしょ?

2. 202 匿名

もちろんです。
    いまはそうですね。

だから割安なのでは?

でも一年後まそうかわかりません。

3. 203 契約済みさん

ご近所にコンビにはできるという噂が・・・

4. 204 契約済みさん

>201

住民版には似つかわしくない発言ですね。
    業者では??

5. 205 匿名

業者さん
    ここは契約者の掲示板ですから今更無駄な悪あがきは必要ないですよ!
    契約者のみなさまこの環境で幸せな生活を築きあげましょう

6. 206 契約済みさん

206さんの言う通り!
    業者さん、退出願います。

引越し準備・・・ぜんぜん手つかず。夏休みも契約やら内覧会に当ててしまいましたので。
    車庫証明?とかどうでしたっけ?妻だけ一生懸命片付けしております。

7. 207 契約済みさん

>200さんへ

ネットで調べてみましたところ、「橋本医院」は橋本駅北口に存在しているようです(下記)
    http://health.yahoo.co.jp/hospital/detail/578075/
    なので、Arioができると移転するんですかね~?
    2つ同じ名前の医院が同時には存在しないでしょうからね。

この「橋本医院」は、「内科 胃腸科 循環器科 小児科 皮膚科」のようです。

周辺には、結構医院・歯科があるようです。(61件)
    http://health.yahoo.co.jp/hospital/list/14/151/030/

ほとんど北口側のようですが、それほど遠くないと思います。

8. 208 契約済みさん

病院探しって難しいですよね。
    自分に合ったかかりつけの、病院がみつけられたらいいのですが。

9. 209 契約済み

207さんへ

詳しい資料をどうもありがとうございます!!

早速拝見させてもらいました。

すでに「橋本医院」ってあるんですね・・・。
    これはどういうことなんでしょうねぇ・・・。
    あんまりクリニックの移転って個人的には聞いたことがないですし・・・。

小児科が入っていると親も子もいっぺんに診てもらえるのでなりよりなのですが。

10. 210 匿名

アリオに内科や小児科が入った例が他にあるのでしょうか?
    ここに住むと決めた以上、あまり期待しないほうがいいのでは…。

11. 211 入居予定さん

アリオ鳳には、内科・消化器科が入っているようです。
    アリオ橋本にも入ってもおかしくないと思っています。

12. 212 内覧前さん

皆様は住民専用板だけじゃなく、検討板の方も見ていますか?

13. 213 契約済みさん

当方タワー購入者ですが、レジデンスは9月何日から引っ越し開始に決まったのですか?
    アリオのオープンが先になりましたか?
    アリオのオープン時は周辺道路が結構込み合うでしょうね?

踏切は9/12撤去となっていました。
    あの踏切は平日は結構利用があるのですね?
    ミッドオアシス住民にとっては、事故防止のため、なくなることになってよかったです。

ただ、駅からずっとアリオの中を通り、マンションに戻るとき、
    シンボルツリーのところで渡ることになるのでしょうかね。
    モデルルームのところの信号では遠すぎますよね。
    シンボルツリーのところ、渡るのが危なくないかちょっと気がかりです。
    特に子供。車がどのくらい通るか、まだ想像がつかないのですが。

14. 214 契約済みさん

レジデンス購入者です。鍵の引渡し会が9/19〜20で、引越は9/20からです。アリオオープン直後ですね。
    踏切閉鎖は12日なんですね。相模線のアンダーパスもその頃開通ということでしょうか。
    アリオの中からマンション側に渡るのはやはりシンボルツリー近くの横断歩道でしょうね。車の往来が多すぎるようだと、見通しの悪いカーブですので、押しボタンの信号が欲しいところですね。

15. 215 匿名

なんかクーラーの設置大変!
    工事費が結構かかるし、機種も限られるし…

16. 216 匿名

クーラーの設置が大変なのは具体的にどのような点でお悩みなのでしょうか?
    我が家はあまり気にせず決めてしまいましたが…

215さん参考までに具体的に何にお悩みか教えてください。

17. 217 引越前さん

先週、確認会に行ってきました。
    傷ぐらいの補修だったので不備もなく全部直っていました。

確認会が終わったところからオプションの対応に入っていくそうです。
    表札がついているところがもうありましたよ

引越しが待ち遠しいですね^^

18. 218 匿名さん

198,200,207さん
    橋本に住んでいますが病院はたくさんあります。心配ありません。
    いざとなれば協同病院ですが、さらに心配なら北里だって車で30分は
    かからないでしょう。
    橋本医院、橋本クリニックなど似たような開業医はいっぱいありますが
    207さんの橋本医院は古くて医者もおじいさんで傲慢な感じで、
    私は2度といきたくないです。
    あの人皮膚科のことなんてわかるのかなって言う感じで。
    皮膚科専門の病院にいったらすぐに直りました。

19. 219 匿名

エアコンの室外機は吊り下げないといけないから、工事費用はかなり高くなるよ。

20. 220 購入検討中さん

216さん>

電気屋さんに行きましたが、例えばパナソニックのような自動清掃機能で外にゴミを排出するタイプはダメで、日立、富士通などならOK(ゴミを定期的に自分で捨てるタイプ)って言われました。
    実際は見てみないと分からないらしく、引越し後現地を見ていただくことに。
    確かに設置の説明の資料に換気機能付きエアコン、クリーニング機能付きエアコンは対応してない箇所がございますとは書かれていますが・・・
    通路側の部屋の片方の部屋は直結して通路に面してる方は問題ないが、玄関で奥まったほうがかなり配線が長く、現地立会いで工事費を見積もらないと費用が出ないとのこと。しかも結構費用がかかるらしい。
    正直内覧会のときに資料を渡されましたが、お困りの方、もしくは設置日に困る方がかなりいるような気がします。

21. 221 匿名

220さん
    詳しく回答ありがとうございました。
    確認したいと思います。

22. 222 入居前さん

エアコンに関してです。
    220さんが仰っているのは、先行配管がされた部屋のことです。
    リビングなど、窓に面している部屋は大きな穴が壁に空いているので
    換気機能がついたエアコンもOKです。

中住戸などの先行配管はされた箇所には、換気用の配管が無いために、
    換気用配管が必要な機種は取り付けできません。

23. 223 入居前さん

220さん
    玄関で奥まった部屋は...
    と書かれていますが、その部屋はすでに先行配管がされているので、
    配管に苦労することはありませんよ。エアコン用の蓋を外すと、
    室外機置き場まで予め設置された配管があるので、それに繋ぐだけ
    です。むしろ、手間がかかりません。

どの部屋が先行配管された部屋なのか、室外機が壁掛けが、床置き
    かを理解して電気屋さんに行けば、問題ないと思いますよ。

エアコンの設置要綱と、室外機置き場の写真をもっていけば、より
    分かりやすいと思います。

24. 224 匿名

遅くまでお疲れさん!

25. 225 匿名

面倒くさいマンションだね。

26. 226 契約済みさん

エアコンですが、先日業者に見積してもらい、リビング+洋室×2 計3台取り付け工事費で
    7万ちょいでした(都内ビ○○カメラ指定工事会社)。

エアコン購入のポイントで工事費は出ましたが、まあまあの費用ですね。
    (屋内・屋外カバー、壁面金具、隠ぺい工賃、コンセント交換200V含)

ダイキンの一番上位機種はダメでしたよ、なので三菱一番上位機種にしました。

27. 227 匿名

高っけ~!!
    工事費だけでソレ?
    エアコン買うと基本工事費は無料な量販店が多いから、基本工事費以外にその額がかかったって事だからね。
    なんて厄介な間取りなんだ。

28. 228 契約済みさん

利用ルール

2.住民板
    契約後の方、入居済の方のみ利用可。
    ※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。
    ※住民板の匿名リストには「住民でない人さん」がありますが、これは投稿者自らが住民でないと言われていることになりますので、削除対象になります。

29. 229 契約済みさん

話は変わりますが、皆さん、IP電話にしますか?

30. 230 匿名

なぜ?

31. 231 契約済みさん

内覧会と確認会の時に感じましたが、部屋や廊下部分にホコリやゴミが結構ありました。

共用部分は業者が入ると思いますが、部屋の方は入居前にはとくにクリーニング的なものはやらないそうです。
    なので窓も床も、引き渡しと引越しの間にしっかり掃除しようかと思います。

同じように考えている方はいらっしゃいますか?
    床ワックスって必要ですかね?

32. 232 入居前さん

ウチはIP電話にするつもりです。
    埃は確認会では気になる箇所は無かったです。引越時には注意して見ます。
    床は木ではないので、ワックス不要だと思います。

33. 236 入居前さん

うちもIP電話にします。マンション内はタダですし、、、
    今と比べると、インターネット使用料等はかなり安くなるのでラッキーです。

内覧会時、特に指摘事項ありませんでした。
    引越し屋さんに部屋を傷つけられないように注意しなければ、、、

34. 237 契約済みさん

昨日みてきました。
    マンションんの前の道も以前に比べて交通量が増えましたね。
    アンダーパスが出来て、アリオもオープンするともっと増えるのでしょうね。

35. 238 引越前さん

インターネット安いですかね?

e-mansionに月額80万ほど管理費から支払われるんじゃなかったかな?
    管理費に上乗せされているということです。

それでも世帯数で割れば、3000円程度でインターネットできることになりますね。

ただ、個人的には、管理組合でちゃんとメリデメ検討して、5年後に契約継続するか
    ちゃんと見極めないといけないサービスだと思っています。

ADSLであればもっと安い料金もありますからね。e-mansionしか選択肢がないという
    のも考え物かもしれません。

36. 239 契約済みさん

インターネット利用料って、もう少し安くなかったですか?

37. 240 契約済みさん

プロバイダ申し込みって別途必要でしたっけ?
    回線のみ本件利用と認識しているのですが。

38. 241 入居前さん

>238さん

同じくそう思います。

つなぐネットのHPを見ると解ると思いますが、親会社なのか関連会社なのかはたまた出資会社なのか三菱地所株式会社の名前があるんですよねぇ・・・

そんなわけで、機能より身内優先で導入された感があります。

正直NHKとか団体割引になるケーブルと違って、メリットを探すのが難しい(><;
    IP電話も安いですけど、確実に電話番号080~ですよね?
    今現在ケーブルで、NTTからすんなり同番移行できただけに、数百メートル引っ越すだけなのに電話まで番号変更かぁと思ってしまいます。

でもそれなりにインフラ整備など導入資金もかかってるわけだし、5年後すっぱり変えるっていうのはよっぽど金額に見合わないスペックって皆が思うようじゃないと難しいかなぁと思ったりします。
    別会社にせよ新規導入コストもかかるだろうし、再び電話番号変更の可能性も出るわけだし・・・・
    うちもたぶんIP電話にするだろうし(苦笑)

なので、ちょっとガックリ気味ですが前向きに使ってみていいところを探してみようと思います。

39. 242 契約済みさん

>238さん

>管理組合でちゃんとメリデメ検討して、5年後に契約継続するか
    ちゃんと見極めないといけないサービスだと思っています。

私もそれを感じてます。
    IP電話も110番や0120番に発信できないもので、割り切って使うならともかく、
    通常の固定電話を完全に置き換えることができない。
    サービスの比較検討は必要ですね。
    ただ、電話番号やメルアド変更を伴うことに住民の賛成を
    得られるかどうかは難しいですが。。。

40. 243 入居前さん

このマンションって、フラットS対象でしたっけ?

最近の低金利で、フラットの利率も2.06%とかになっているようですね。
    フラットSなら最初の10年間は1%優遇だし、かなり低利率で借りられそうです。

私は、提携ローンの変動で申し込んでいますが、9月の金利を見てフラットも
    よかったかなと思っています。

いまさら変えられないだろうし、、

41. 244 引越前さん

>243さん

フラット35S対象です。

9月実行金利が2.06%と今日発表されました。
    先月が2.23%だったので、一気に0.17%も下がってびっくりしています。

確か、2010/3時点では2.6%くらいだったので、半年で0.5%以上下がったことに
    なります。
    金額にすると35年の返済総額で、400万円ほど少なくなる計算です。

円高で景気動向も芳しくないことから、若干下がる余地はあるかもしれませんが、
    そろそろ下げ止まりかなと。

ただ、フラット35は団信別なので、変動と比較するとまだまだ負担する総額は
    多いかと思います。

42. 245 入居前さん

>244さん

教えて頂きありがとうございます。

フラットS対象でしたか。
    団信0.358%でしたっけ?を足しても、最初の10年は1.4%程度ですね。
    まさかここまで下がることは予想出来なかったので、固定は考えていません
    でしたが、最近気になっています。
    9月実行で、フラットの過去最も低い利率になるようなので、もやもやして
    ます。
    まあ、当面は低金利が続きそうですけど。

43. 246 契約済みさん

9月に入りましたね~
    Arioにもテナントの看板が並び始めたようです。
    あと半月あまりで入居が始まるのかと思うとドキドキです。
    し か し 荷物の整理が全然進んでいません!!!

そして目下一番のネックは子供の通学先・・・
    小学校の方では 両校ともどのくらいの転入者がいるのか 未だ全く把握していないそうです。

ちなみに以前この掲示板で心配されていた 居住地と学校所在地の区が異なることに関しては
    全く問題は生じないそう。政令指定都市になった時点で既に 相模原市内には学区が二つの区に
    またがっている小学校があるそうです。

橋本小は飽和寸前みたいだし、小山小は通学路の安全が、、、
    通学路の方は 周辺の大人たちの配慮でなんとかなるのでしょうかね。
    さてさて、どちらにするかいい加減に決着をつけないと!

44. 247 契約済みさん

居住区と学校所在地が異なることに関しては全く問題ないとは、どういう根拠があるのでしょうか?
    良かったら教えていただきたいです。
    政令指定都市になった時点で、区がまたがっている小学校はあったことは知っていますが、政令指定都市になってからまたがっているのは、初めてですよねだけですよね。

政令指定都市になって半年もたってない時点で、今後どうなるか決定でもされているのでしょうか。

政令指定都市になり、区ができたからには、今後区ごとの行政サービスが行われていくのではと私は思いますが。

45. 248 契約済みさん

我が家には小学生と未就学児がいます。

246さんの
    「居住地と学校所在地の区が異なることに関しては全く問題は生じないそう。
    政令指定都市になった時点で既に 相模原市内には学区が二つの区にまたがっている小学校があるそうです。」
    とのことですが...

MOTのある大山町は橋本小の学区です。
    大山町にあるMOTだけは指定校ではない小山小にも通学することができるというだけです。

相模原市内で指定校以外の学校に通うことのできる地域は多くあるようですが
    今回のような「このマンションの子供だけは指定校以外の学校に通うことができる」というのはないのでは?

247さんの
    「政令指定都市になり、区ができたからには、今後区ごとの行政サービスが行われていくのでは」
    というのも、私は気になります。

指定校である橋本小は確かに飽和状態かもしれませんが
    私たちが心配することではないと思いますよ。
    もともと指定校ですし
    教室が足りなくなれば、それなりの対処はしてくれるはずです。(対処する義務があるというべきか)

小山小の通学路は、以前の書き込みにもありましたが、アンダーパスがあるので怖いですね。
    マンションを含む周辺の住民には、通学路の安全を考慮していただけると思いますが
    周辺住民の子供は橋本小・旭中ですからね。
    マンションの住民もみなさんが子供の好きな人や子供に理解がある人達とは限りませんよ。

また、これまた以前の書き込みにもあったのですが
    小山小・小山中に通学した場合の友達関係ですも心配です。
    友達の家に遊びに行くときは、もれなくアンダーパスを通らなければなりません。
    中学生になれば部活で帰りが遅くなるでしょうし
    特に女の子は心配ですよね。

いろいろ考慮した結果、やはり我が家の子供達は、橋本小に通わせます♪

46. 249 入居前さん

うちの子は、橋本に通っています。

未就学児の下の子も通わせるつもりです。

№246さん、これから入居される方も一緒に通えるといいなと思っています。

そうそう、橋本小では、ミッドオアシスの登校班作りをはじめてくれているみたいですよ。

47. 250 契約済みさん

うちにも小学生がいて橋本小に通っています。
    下の子もいずれ橋本小に通わせます。

No.249さんのおっしゃる通り、指定校である橋本小ではずっと以前からMOTに対していろいろ対処してくいれています。
    PTAも通学に関して動いてくれているそうです。

なので引っ越してすぐから安心して通学できると思いますよ。

確かに人数は多いですが、公立でしかも指定校なので入学拒否なんてありえません。
    そこは親の関与する問題ではなく、子供に負担のないようにそれなりに学校も市も対応してくれると思います。

距離も小山小に比べればありますが、MOTから800mくらいでした。
    橋本小、雰囲気も教育もいいですよ♪♪

橋本小学校に通う子がたくさんいればいいなと思います。

48. 251 契約済みさん

うちの子も橋本小学校に通っています。
    うちは近所だったので、四月の入学の時点で学区外通学させました。
    いざ通ってみると、橋本の方がちらほらおられて、子供同士も仲良くなりホッとしています。

で、小山小も選べると解った時点で色々リサーチしたのですが、「いずれどちらかに統一」というのは無いみたいです。
    ただ、小山小は見守り隊という通学路近所の高齢者と保護者で登下校を見守るというのがあるらしいですが、ミッドオアシスは今まで学区外だったため、近所の高齢者も工業地帯でいないしアンダーパスとか周辺の見守り隊は小山小に通うミッドオアシス保護者でほぼ毎日回すことになるのかしら?って思ったりします。
    そうなると人数いないと大変そうですよね・・・

橋本小側も毎日ではないですが旗振り当番があります。
    ですが、ドルフィンの方はすでに駅よりの学区の方が立たれてるので、アリオ前かマンション前の横断歩道あたりが当番になりそうですね。
    ただ、学区内、学区外としてすでに橋本小に通ってる子がいるのを知っているので一人じゃないという安心感はあるかな?
    たしか、両方とも、(見守りも旗振りも)下の子連れで立つのは危ないので禁止だった筈です。

学校選びは色々な要素があるので一慨には言えませんが転校は子供にとっても親にとっても色々不安なので悩みますよね。
    小山と橋本じゃ遠足のタイミングも違うし、運動会も別の日だし、プールのあるなしだって違いは色々だし。
    親にも子供にも納得できる選択ができるといいですね♪

49. 252 契約済みさん

学校の話題、盛り上がってますね!
    今この話題に参加されているのは橋本小学区居住中の方が多いのでしょうか?
    レジデンス棟は販売時期に「小学校は橋本小」と案内されていたので、
    元々橋本小学区居住中の方が買われるケースが多かったと聞いています。
    しかしこの掲示板の勢い、現在小山小通学中の我が家も転校を考えてしまいそうです。

学校が選択できるという案内があった後は 小山小学区居住中の方がMOTを購入されるケースも
    増えてきているそうです。
    とりあえず登校班が組織できるくらいの人数はいるとかいないとか。
    小山小PTA側でも安全委員さんがMOT方面の検討を始めているとも聞きました。

No246さんへ<小山小に通う子供もいますよ。
    なんて、
    余計悩ませてしまうでしょうか?

50. 253 契約済みさん

小山小はレジデンス棟から校舎や運動場が見える。
    子供が見える範囲に通学するって言うのも安心するし。。。
    悩ませるなぁ。。。

51. 254 契約済みさん

小学校が「橋本小」ということでマンションを購入したものです。

契約が済んだ後になって、小山小にも通学することができるようになったと聞き
    はっきり言って困惑しています。
    契約時のアナウンスと違うのですから!
    小山小に通学する子供達が大多数をしめてしまうと
    うちの子だけが橋本小になる可能性があるわけですから。
    なので、マンションの契約を考え直したりもしましたが
    できるわけもなく、現在に至っています。

今までのコメントを拝見して
    橋本小に通学される方が多いようなので、少し安心しました。

小山小のことは詳しくわかりませんが
    MOTの子供達が小山小にも通学できるようになって
    小山小の保護者の方達は何も言ってないんでしょうか?
    たとえば、「あのマンションの子達だけ」とか
    「橋本小に入れないから、小山小に来たんでしょ」とか。
    意地悪なようですが、私がMOTに全く関係のない小山小の保護者だったら、そう思ってしまいます。

52. 255 契約済みさん

小山小学区の者です。
    MOTの計画が見えてきた時から、
    「700世帯の子供たちが橋本小に?それはムリでしょ~」と話していました。
    きっと小山小にも来るに違いないと。

> 小山小の保護者の方達は何も言ってないんでしょうか?
    > たとえば、「あのマンションの子達だけ」とか
    > 「橋本小に入れないから、小山小に来たんでしょ」とか。

私だったら「あ~やっぱりね~」くらいですね。
    小山小は人数が少ないですから、友達が増えて良かったねとしか思いません。
    クラス数が増えて一クラスあたりの人数が減れば恩の字です。
    MOTの子供たちが小山小にやってくるデメリットが思いつきません。
    脳天気過ぎるのかな?

53. 256 契約済みさん

小学生のお子さんがいる方がおおそうですね。

小学校の学区も気になりますが、いずれ進学する中学校も重要ですよ。
    (中学校も選択性ですが、橋本小→旭中、小山小→小山中が多いと思います。)

小山中の学区、ご存知ですか??
    清新方面、宮下本町、南橋本方面などに広がってるのですよ。

子供の行動範囲を把握できますか?
    私はR16号線を越えたら特に未知の世界です。

そちら方面に遊びに行かれるよりも、橋本界隈で友達と遊んでてくれた方が親としては安心です。

なので旭中にします。
    なので下の子の小学校も橋本小です。

54. 257 契約済みさん

レジデンス棟は小学生より、その下の年齢層(未就学児)が多いそうですよ。

55. 258 契約済みさん

254です

小山小としては、人数確保でMOTの子供達が通学することにウエルカムなんでしょうね。
    ただクラス数が増える増えないは、4月時点の1学年あたりの総児童数で決まるはずですよ。
    最低でも81人いなければ、3クラスにできない、だったかな?
    我が家にとって小山小・小山中に通学することでのデメリットは
    やはり友達の家に遊びに行くようになったときに、アンダーパスを通らなければならないこと
    また、自分の行動範囲ではない地域で遊ぶことになることです。

ダンナも私も、橋本小・旭中学区には友人がいますが、小山小・小山中学区にはだれもいません。
    そして我が家の行動範囲としては、小山小学区はほとんど含まれません。
    幼稚園も橋本小学区・宮上小学区なので、うちの子が小山小に通学することになると
    お友達がだれもいないので、最初は心細いかもしれません。
    小山小・小山中学区、とくに相模線の線路を越えた向こう側の
    もともと清新小学区だった所はよくわからないのです。

たしかに部屋のバルコニーからは、小山小・小山中が近くに見えました。
    でも子供の姿が見えるわけでもないし
    自分の行動範囲にある橋本小に通学させるほうが安心なのです。
    (あくまでも我が家の考えです)

255さんのお子さんは小山小に通学されているのですよね?
    それでしたら小山小を良く思うのは当然のことだと思います。

また、これまでのレスを拝見していて、橋本小の保護者の方が橋本小を良く思うのも当然のことだと思います。

未就学児のほうが、小学生よりも多いとのことですが
    みなさん、小学校や幼稚園を転校・転園させたくないからですよね。
    そういう方のほうが圧倒的に多いと思いますよ。

56. 259 契約済みさん

指定校よりも近い小学校があるのはよくある話です。
    実際私もそうでした。

でも学区は学区です。

指定校は指定校です。

橋本小だって普通に考えたら遠くはない距離ですよ。

でもすでに小山小に通ってる方は転校させたくないですよね。
    だったらそのまま通ってみれば?

橋本にすでに通ってる人は指定校なんだからそのまま安心して通えばいいし、
    別のところから引っ越してくる人は指定校なんだから橋本でしょ。

大人はアリオや橋本駅の方面に行く機会が増える事が多いと思うので、
    他の地域から越してきた人も自然と橋本小学区の地名を覚えるはずですよ。

57. 260 契約済みさん

意見が活発に出ていて、ついつい覗きに来ちゃいます(笑)

指定校が橋本ということで、マンション購入した方も居れば、小山も含まれたので購入を検討して契約したって方もおられるだろうし何とも言えませんが、最初はある程度人数が割れそうだって感じですね?

一つのマンションで二つの学区が存在することで、子供の交友関係に溝さえできなければ私的にはどちらでもオールOKなんですけど・・・。

未就学児が多いとありましたが、たとえば小山白ゆり幼稚園とかにお子さんが通っていたり、通わせたかったら、相模原エリアの清新や小山小とかに進学する友達が多くなるかも知れませんよね?

反対にみどり幼稚園とか橋本幼稚園に通っていれば、ほとんどの子が宮上、旭、橋本小です。

幼稚園とかの交友関係って意外と引き継がれたりするので、来年以降幼稚園入園する子たちがどこを選ぶかで人数が変わっていきそうですよね?

今年はミッドオアシスだけではなく、橋本レジデンス、プラウド橋本もと一気に人口が増えそうなので幼稚園がいつにもまして激戦区になりそうですね。

58. 261 契約済みさん

未就学児のお子さんが多いということでうちは小学生と2人いるのでこの話題はとても関心があります。
    うちの上の子は色々考えて小山小学校にお世話になるつもりでいます。
    下の子はまだ小さいので幼稚園もまだです。

私自身、幼稚園から同じ小学校に通った子はいなかったので入学当時は親の方が気にしていましたが、私はあんまり記憶にないぐらいです。

色々ご意見があるとは思いますがどちらにしても「あっちにしておけばよかったかな」と思うところが絶対にあると思うので本当に難しいですね。 

しかし、私達親も含め、違う小学校や幼稚園になったからという理由で同じマンション内で何か隔たりみたいのが出来るのはちょっと・・・。

なので橋本小学校のみなさんもどうぞよろしくお願いします。
    1月にはレジデンスの前に公園も出来ますし、キッズスペース(オモチャとかはあるのかしら・・?)もありますし!!

59. 262 契約済みさん

橋本小、小山小悩みますよね。
    …というか何でこんなことで悩まなくてはいけないの?
    販売前に決定できなかったのかしら、と疑問に思います。

皆さんのスレを読むと、うちの子だけだったらどうしよう…との不安が痛いほど伝わってきています。
    入居前で、住民同士のコミュニティが取れていないし、地元ではない方は情報がわからないし誰だって不安になりますよね。
    でも、橋本にも小山にもすでに通われている方がいるのが、救いです。

我が家は橋本にしようかと検討しています。
    やはり、指定校だからです。
    正直、皆さんのスレを読み、いろいろ不安にはなり、悩みましたが、通学可能校は変更になることはあっっても、指定校は変わらないような気がするからです。

橋本小、小山小どちらに通ってもコミュニティが取れるようにしたいですね。

とりあえず、私は入居後挨拶からはじめますので、嫌な顔しないでくださいね(願い)。

60. 263 契約済みさん

質問ですが、近くのアンダーパスって大雨の日は通行止めになったりしないのですか?

もうそろそろ開通しているはずだと思うのですが、地元の方で知っている方がいたら教えて下さい。

61. 264 契約済みさん

No.255です。

> 皆さんのスレを読むと、うちの子だけだったらどうしよう…との不安が痛いほど伝わってきています。
    そう、皆さん不安なのですよね。
    No.262さんの書き込み、とても的を射ていると思いました。

どちらの小・中学校に通うことになっても 子供たちが仲良くできるマンションでありたいと
    私も強く思います。
    学校外にお友達がいるって(しかも身近に!) 素敵なことですよね。
    今通っているお稽古事の教室にはいろいろな学校の生徒が集まっていますが、皆仲良く良い感じです。
    良い交流の場が持てるといいですね~。
    私もまずは挨拶から始めます。
    皆さんどうぞよろしくお願いします。

> No.263さん
    アンダーパスは9月12日開通のもようです。
    歩道の入口は階段(エレベータ有り)だったので、自転車用の通路も別にあるのかな。
    大雨の時にどうなるかについては、不明です。役立たずでゴメンナサイ

62. 265 契約済みさん

アンダーパスは、一定量の雨量に達すると通行止めになります。
    余程の大雨でない限り、なかなかそうはならないと思いますが…。

でも心配なのは雨の日の通学です。

橋本駅利用者は自転車で通う方がとても多いです。

アンダーパスに限らず、歩道も車道も結構なスピードで駆け抜ける自転車がものすごく多いです。

アンダーパスは自転車は降りて通行と促していることが多いですが、実際にはみんな猛スピードです。
    坂道ですのでほんとに危険です!!

しかも小山方面へ行く新しいアンダーパスはほとんど屋根(トンネル?)がないので、小雨でも傘はたためません。

でも傘をさして通学せざるを得ませんので、自転車との衝突事故が防げるのか心配です。

狭いアンダーパスですし、子供はよそ見しちゃいますし、自転車の交通量も想像以上になると思いますので、個人的には子供だけでは通させたくない場所です。

63. 266 契約済みさん

アンダーパスの件ありがとうございます。

子供を通学させるにあたって、アンダーパスが気がかりで小学校を決められないでいたもので。

開通したら、誰かが居座るスペースがないか、雨の日はどうなるか、実際見に行こうかと思います。

64. 267 契約済みさん

小学校をどちらかで悩んでいるようであれば
    アンダーパスが開通したら、是非下見に行ってください。
    また、橋本小までも実際に歩いてみてくださいね。
    できれば、通勤通学時の方がベターだと思います。

ちなみにアリオの近くにある、横浜線のやすらぎの道立体は、お住まいにしている方がいますよ。
    やすらぎの道立体と、マンションの下のアンダーパスはちょっと造りが違うようなので何とも言えませんが…

うちの子は、現在、橋本小に通っていますが
    マンションからの通学路は、おそらく
    1,マンション前の交差点を渡り、アリオの向かい側の歩道を歩く
    2,そのまま直進し、旭中学校入り口の交差点を、信号を渡らずに左折
    3,旭中学校の向かい側の歩道を直進
    4,橋本小正門前の信号を渡る(通学時は先生が立っていらっしゃいます)
    こんな感じではないでしょうか?私としてはそうして欲しいと思っています。
    アリオ側の歩道は、下校時だと駐車場への入庫の車が多そうなので、通学路にはならないでしょう。
    学校にも問い合わせてみます。

通勤通学時の旭小学校側の歩道は、橋本駅に向かう歩行者や自転車
    また橋本駅から仕事に行かれる歩行者の方も多いです。
    向かい側の歩道は、歩行者も自転車の方もいますが、それほどでもないかな?
    とりあえず傘を差して歩いても、私の感覚としては余裕があります。

学校のことも、幼稚園のことも、悩みますよね。
    幼稚園なんて、橋本在住の地元の子供を優先してもらわないと!

65. 268 契約済みさん

みなさんの情報をずっと拝見していました。
    我が家も小学生がいてどちらの学校にするかまだ迷っていました。

どちらもいい学校のようで余計に考えてしまいますが、やはり指定校である橋本小にしようかと・・・
    他の地域での話ですが、指定校以外を選択できても、やはり指定校に行く事がほとんどだと聞いた事があります。

それに指定校だと何も手続きなく入れますよね。ズボラなので手続きが少ない方が助かります。
    (小山小だと確か教育委員会に変更の申請にいくんですよね)

緑区や大山地区で何かあった時も参加しやすいかも。

すでに通学されている方も多くいらっしゃるようなのでよろしくお願いします。
    もちろん小山小に行かれる方も同じマンションですのでよろしくおねがいします。

66. 269 契約済みさん

8/31に気が付いたのですが、アリオの新しくできる(できた?)信号の先の歩道が、
    一部段差をなくしてありますよね?
    (相模線寄りの方の歩道です)
    気が付かれた方いらっしゃいますか?
    あれは、バス停でも作る準備なのでしょうか?

近い距離で2か所段差をなくしてあるので、
    バスの乗る方と降りる方かな?
    と思っているのですが、何か情報ありますか?

67. 270 契約済みさん

もし橋本駅行きのバス停がマンション近くに出来たら駅までの移動に便利ですね。
    雨の日や夏の暑い日に使いたいです。

MOT住人以外にそこのバス停で乗り降りする人はいなさそうですが...。

68. 271 契約済みさん

アンダーパスの名前は「橋本小山ふれあい立体」というのですね。
    9/11正午から開通だそうです。
    朝9:30からレジデンス棟前の
    あさひ公園予定地で開通式が行われるそうです。
    踏切は9/12廃止ですものね。
    だんだん周りが整っていきますね。

そして、アリオができ、
    そのあと、レジデンス棟の方々はいよいよ引っ越しですね。

この前行ったら、レースのカーテンをしているお部屋もありましたね。
    楽しみですね~

その時、消防車が3台来て、消防署の人たちが大勢で
    シンボルツリーのところで、消火栓の確認等をしているように見えました。
    いざという時のために、前もって確認していたようです。
    もちろん、そんなことがあっては困りますが・・・・

69. 272 契約済みさん

>269さん

信号(横断歩道の移動)と一緒に工事していましたね。
    何だろうと思っていましたが、点字ブロックもつながっていますし、たしかにバス停っぽいですね。

70. 273 契約済みさん

>272さん
    269です。

バス停っぽいですよね~
    きちんと点字ブロックができているし。
    公共の何かのために作ったのでしょうね。
    普通に考えると、神奈中のバスが将来停まるのでは、
    と思われますが・・・

最初、コンビニの駐車場用?
    と思ったのですが、あの幅では車は通れませんね。

71. 274 契約済みさん

今週オプション会ですが、価格は随分高いような気がします。
    以前いかれた方は、値引き交渉とか有りでしたか?

72. 275 入居前さん

5月にオプション会行きました。
    結構値段が高くて、結局表札だけ購入しました。

余裕があれば、エアコンとか食洗機付けたかったです。

73. 276 契約済みさん

オプション、高いですよね。
    でも見積もりだけならタダなので、気になる商品は話を聞いてみると良いと思います。
    (当日は見積もりだけで、後日申し込みもOKでした)

「う~ん、高いな~」と悩んでいると、「ではこちらの商品はいかがでしょう?」と
    オプションパンフレットには掲載されていなかった商品が紹介されたりします。
    お安くなる分機能も落ちるのですが、パンフレットに載っているような商品は機能てんこ盛り状態なので
    それでも(機能が落ちでも)我が家には十分だったりもしました。

パンフレットに載っている商品の更なる割引はなかったです。

ご参考まで

74. 277 引越前さん

今度開催されるオプション会だと、食洗機は8月に新発売された製品を
    選択できるのでしょうか?

結局電化製品は、今契約すると入居するまでに新製品が出てきて・・・
    となるので入居後に手配したほうが安上がりで、その時最新の製品を手に
    入れられると思います。

ただ、オプションとして設置してもらうと、入居前に取り付けてあるので
    引っ越し後の生活が楽ですね。

手間がかからないことをとるのか、安さ・新しさをとるのかでオプション会
    で頼むかが決まるのではないでしょうか。

とりあえず、オプション会は「高い」と覚悟して臨んだほうがいいです。

うちは食洗機を入居後に手配することにしています。。。

75. 278 契約済みさん

タワー棟購入の者で、
    まだ内覧していないのでわからないので教えてください。

オプションの表札の案内には、
    「集合郵便受け2か所分も含んでいる」とありますが、
    表札は計3枚必要なのでしょうか?
    また、取り付けは自分で行うのですか?
    それとも引っ越し前に全部取り付けておいてもらえるのでしょうか?

あと、カーテンレールなのですが、
    これは内覧会時にはもう付いていますか?

76. 279 入居前さん

集合郵便受け2か所分は内側と外側だと思います。
    表札は確認会が終わったところから付けて行くみたいです。

うちの確認会の時にもう表札が付いているところがありましたよ。

あとカーテンレールは内覧会時にすでについていて
    日焼け防止の紙のカーテンが付いています。

77. 280 入居前さん

オプション…高いですよね~。パンフレットを見ただけでびっくりしちゃいました。

っで、食洗機に関してはオプションのパンフレットに記載されていた機種が半額以下で取り付け・保証期間もたっぷりというものを探しました。

鍵を貰ってから引っ越しまでの間に取り付け可能(正味2時間くらい)ということであり、即決しました。
    エアコンに関しても同様だと思います。量販店のほうが安く最新機種を手に入れることができると思います。

私も表札を購入しようと考えているのですが、入居してから考えようと思っています。

ちなみにカーテンレールはついていましたよ。

78. 281 契約済みさん

やっぱり皆さんの意見を聞いてるとオプションは高いみたいですね。
    とりあえずオプション会は参加して値段のチェックはしっかりしたいと思います。

230さん 食洗機は、ホームセンターとかリフォーム業者さんですか?
          半額以下はすごいですね。

79. 282 契約済みさん

279さん、280さん
    ありがとうございます。

表札は付けてくれるのですね。
    ネットやホームセンターで見ていたのですが、
    275さんが、オプション会で付けることにした、
    と書いてあるのを見て、カタログを引っ張り出してみたら、
    3枚セットとなっていて、
    価格もエアコンやその他の物ほど
    差がないかな~と思い直したもので、お聞きしました。

購入後、接着剤で自分で付けるのなら、やめようと思いましたが、
    付けてくれるのなら、考えてもいいかな~
    と思っています。

カーテンレール付いていてよかったです。
    内覧会後に測ろうと思います。
    きっとオプションのはカーテンもお高いのでしょうね?
    リリカラのカーテンが50%引き、
    となっていましたが、定価がよくわからないので・・・・

カーテンをオプションとネットなどで購入と
    両方検討された方、いらっしゃいますか?

80. 283 入居前さん

282さん
    うちは、オプション会でリリカラのカーテンを見積もってもらいましよ。
    リビング(横広タイプ)のみで13万円位でした。もちろん50%OFFの値段です。

結局オプション会のものはやめ、KEYUCAのものにしました。洋室2つ分
    を合わせても9万円位でした。

81. 284 契約済みさん

283さん
    情報ありがとうございます。
    やっぱり!ですね。

私もいろいろ検討してみます。

うーん、表札だけかな~

82. 285 生粋の相模原っ子

皆さん、はじめまして
    名古屋から帰ってきましたので今後とも長いお付き合いをよろしくお願いします
    はじめから読ませて頂きましたが、特に小学校問題は切実ですねぇ
    うちはまだ未就学なので、中央小学校、富士見小学校みたいにほぼ併設される可能性はないでしょうか??

83. 287 契約済みさん

№285さん

併設は、たぶんないと思います。

区も違うし、橋本、小山、学校の規模、人数からしてだいぶ違いますから。

指定校は、そうそう変更はないと思います。

周りにいくつか、選択できる学校がありますが、聞いたことありません。

84. 288 契約済みさん

285さん

土地勘があるようなのでお分かりかと思いますが
    268さんが仰っていたとおり、同じ地域にある指定校に通われたほうが
    緑区や大山地区で何か行事があったときに参加しやすいでしょうし
    個人的には何かと安心だと思います。
    指定校まで十分歩いていける距離ですし。

我が家はレジデンスですが、インテリアオプションは付けませんでした。
    自分で探すと、同じものでも安く手に入ったりしますよ。
    オプションでお願いしようと思っていた表札は
    某家具屋さんでデザイン変更なし・サイズ変更でオーダーしました。
    お値段はだいぶ安く出来ましたし、デザインもオプションのものよりも良かったです。

タワーの方、早いと思われても今のうちから動いていた方が良いですよ。
    家具も電化製品も購入する予定ならば、何度も下見に行ったり、目星を付けておいた方が。
    我が家は小さい子がいて、引越ギリギリだと動けないと思っていたので
    5月・6月ころから家具や電化製品を見に行っていました。
    ある程度決めておけば、内覧会で採寸したり、部屋の雰囲気をつかんだ後にすぐ購入できます。
    とりあえず商品の予約だけして、やっぱり気にいらなければキャンセルしてもいいでしょうし。
    うちは予約の時点で「キャンセルする可能性もあるので」ということは伝えておきました。
    予約した物の何点かは、キャンセルしたり、サイズの変更をしたりしましたよ。

家具やカーテンは、いろいろなお店や商品を見て、目を肥やした方が良いですよ。
    私に関して言うと、何度も見ている内に、良い物とそうでない物の区別が何となく出来るようになりました。
    何度もお店に行くと、店員さんも覚えてくれて、相談に乗ってくれたりします。
    我が家は、リビングやダイニングなど、人の出入りがあるところは、比較的良い物を揃えました。
    そのぶん、寝室や子供部屋など、プライベートな空間はできるだけ安く揃えました。

85. 289 契約済みさん

№285さん

相模原市の区分けですが、境目にあたる地域は同じ町内でも、学区(自治会)によって分かれているようです。

なので大山町の場合はやっぱり橋本学区がいいのではと個人的には思います。

No.282 さん

リリカラのカーテンは大手家具屋の多くは60%オフです。

86. 290 入居前さん

うちはお風呂のポップアップ水栓と洗面蛇口をオプションで変更しました。

予算の都合上、カーテンはとりあえず現在使っているものを・・^^;
    ただリビングはサイズが合わないので、オーダーしようか迷ってます。

表札、8×8cmって市販のものでは見つけられませんでした。
    オプションだと高いでしょうけど、オーダーするしかないかな~

87. 291 入居前さん

すいません。
    ちょっと教えていただきたいのですが…

表札ってサイズは290さんがおっしゃる8X8cm 3枚ですか?
    そこを測ってこなかったもので…というかあとでいいかと思っていたらちょっと期を逃してしまいまして…
    申し訳ありません。

88. 292 契約済みさん

288さん、289さん
    282です

インテリアの詳しいお話、ありがとうございました。
    タワーなので、まだ先と構えていましたら、
    だんだん近づいてきてしまいました。
    レジデンスの方はもっと忙しいのでしょうね!
    アリオオープンなんて浮かれてばかりもいられない(笑)

家電エコポイントも年内ギリギリなのですよ。
    継続しても、基準がさらに厳しくなるようで・・・・

のんびりもしていられない。
    けど、アリオオープン記念セールも期待して!

89. 293 契約済みさん

288さん、表札はどんなものですか?
    はめ込めるのは紙くらいの薄さのものしかできないようでしたが。
    それとも中央部分(見えるところ)のみのものですか?

291さん、表札サイズは表から見えるところは8cm×8cmです。
    ガラスや陶器などの厚みのあるものはこの大きさにしてビスで留めるようにしないといけないようです(工事必須)。
    紙などの薄いものは両側から挟んでとめるようです(今の状態では薄い金属がはさんであります)。
    ただ、両側込みの大きさを測ってくるの忘れちゃいましたけど^^;

90. 294 契約済みさん

近所のJoshinに行ったら、ミッドオアシスご契約者様専用商談ブースが出来ていましたよ

91. 295 生粋の相模原っ子

287さん
    288さん
    289さん

やっぱり橋本小ですかね…

ついででなんですが、付近の良い保育園、幼稚園についてお詳しい方情報頂けると助かります

92. 297 契約済みさん

イトーヨーカドーはマンション側ではなかったのですね。
    駅側と聞いて結構ショックです。
    端から端まででも結構歩きますからね。

93. 298 入居前さん

291さん

290です

8×8cmは、だいぶ前にモデルルームの玄関横の表札を測ったサイズです。

その時は気が回らず、単に表面サイズを測っただけで、293さんが仰るような形状は記憶から抜けております^^;

内覧会時に見ようと思った郵便ポストの表札もチェックを怠り、事前に用意出来ない状況です。

よって、表札が8×8cmサイズが3枚かは当方では分かりません。
    すみません。

入居当初は配達員さん泣かせになりそうです。

94. 299 契約済みさん

本日オプション会行ってきましたが、予想通り値引きはだめでした。
    とりあえず表札だけですかね。
    表札は部屋番号の下のスペースに貼り付けるだけとの事でした。(小さい)
    後郵便受けの外と内はサービスで付くとの事です。
    合計3枚ですね。取り付けまでしてもらえるので、いいかな。

換気扇のフィルターも売ってましたが、これって後からホームセンターとかで買えないのでしょうか?
    カーテンの見積もりなんかビックリする値段でした。とても買えないです。

95. 300 契約済みさん

288です

295さん
    以前、小学校・幼稚園のことで、詳しく記載されています。
    参考になさってみては?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8394/35

同じマンション内で違う公立の学校に通うことになると
    下校時間が違ったりするので、交流が少ないのかなぁと思うんです。

例えば、習い事では毎週同じ曜日・時間に違う学校の子がいて、仲良くしたりするでしょうけど
    あくまでも私の推測ですが、同じマンション内では、違う学校の子は、もしかしたらマンションや地域の行事以外では出会うことがないかもしれませんよね?
    そうならないようにしたいですが…
    年齢が高くなるほど、同じ学校の子と遊ぶようになるでしょうし。

どちらの学校にするか、またどの幼稚園にするかは、最終的にご家庭の判断です。

保育園のことは、分かりません。ゴメンナサイね。

96. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

[PR] 神奈川県の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2