横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「MID OASIS TOWERS(ミッドオアシスタワーズ)【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 相模原市
  6. 緑区
  7. 橋本駅
  8. MID OASIS TOWERS(ミッドオアシスタワーズ)【住民専用】
契約済みさん [更新日時] 2011-05-31 14:02:40

住民板がないようだったので作成しました。

売主:三菱地所藤和不動産
施工会社:熊谷組
管理会社:三菱地所藤和コミュニティ株式会社

こちらは過去スレです。
MID OASIS TOWERS(ミッドオアシスタワーズ)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-06-18 00:10:29

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

MID OASIS TOWERS(ミッドオアシスタワーズ)口コミ掲示板・評判

1. 847 匿名

はーい 定価です!

2. 849 匿名さん

利用ルール

住民板では、住民でない方の投稿は禁止されています。

各レスの右側にある赤色の「×」印から、削除依頼をお願いいたします。「依頼をしてもどうせ削除されないだろう」と諦めず、当方までご報告ください。削除は客観的な判断を元に行っていますので、削除依頼を行ったからといって全ての投稿が削除されるわけではありませんが、依頼には必ず全て目を通し、原則として、24時間以内に対応をいたしております。また、特に悪質な場合には単なる投稿の削除だけでなく、しかるべき対応を検討させていただいております。

3. 851 契約済みさん

ビューラウンジは予約制ですか?

入居したら真っ先に見に行こうと楽しみにしています。

4. 853 マンション住民さん

852
    住民でない方は書き込み禁止ですよ。
    守って下さいね、ルールは。

ビューラウンジは事前に管理防災センターで予約というシステムになっています。
    空いている時は直ぐに使う事も可能みたいですよ。
    時間になったら鍵を受け取って使えます。
    ちなみに、入居者専用のサイトがあり予約状況も確認出来ますし、とっても便利です!
    入居して間もなく半年ですが、本当に大満足のマンションです
    851さんのご入居、お待ちしてます☆

5. 854 入居済みさん

質問。

私は日中マンションに居ないためかタワー棟入り口のコンシェルジュを見たことがありません。

昼間はちゃんといるの?

6. 855 マンション住民さん

そのようなサービスは元から無いです

7. 856 契約済みさん851

853さんありがとうございます!

今から入居が待ち遠しいです!

8. 857 マンション住民さん

購入の際に預けていた固定資産税が返ってくるみたいですが(15万程)
    これって減税で半額になってる金額ですか?

9. 858 マンション住民さん

減税は建物部分で、ここは土地の評価額が大きく無いので
    半額より↑の戻りを期待してます

10. 859 858

すいません、勘違いかも・・・

11. 860 匿名さん

不動産取得税はかかりますか?

12. 861 マンション住民さん

先月中旬に住宅ローン控除の申請をして
    今日、口座に振り込まれていました。

1ヶ月以上かかるのかと思っていたのですが
    結構早いのですね

13. 862 マンション住民さん

うちも確認してみたら振り込まれてました。
    2週間ちょっと位でしたね

14. 863 匿名

地震。免震構造でも揺れましたか?

15. 864 匿名

揺れません

16. 865 匿名

え? うちは揺れましたが…

17. 866 匿名さん

863さんは住民の方ですか? 

18. 867 契約済みさん

セコムが地震お知らせするのが、ドキドキでした(汗)。

19. 868 匿名

飾ってる人形も倒れなかったのにはびっくりしました!

20. 869 匿名

地震の間、壁や床がきしみ、ミシミシバキバキと鳴りました。揺れよりもその音が気になりました…

21. 870 マンション住民さん

>869さん
    タワー棟でしょうか?
    私はレジデンス棟ですが、建物の音はまったくありませんでした。

22. 871 匿名さん

うちはタワー棟ですが、そういう音はありませんでした。でも、知り合いが他のマンションに住んでいますが、きしむ音がしたと言っていました。

23. 872 匿名さん

キシミ音は無いと思いますが?

24. 873 匿名

住民版、検討版に同じ内容を書き込む感じからして住民の方では無い気がしますが… 他の方もキシミの音は無かったって言ってますし

25. 874 マンション住民さん

インターホン(?)を通じて 管理人さんから計画停電の時間帯・注意事項などの放送がありましたね。
    助かります!

26. 875 匿名

きしみは無いけど、建具?がバキバキは鳴っていましたよ。

27. 876 マンション住民さん

うちは引き戸がコンコン鳴ったくらいです。

28. 877 匿名

今日は停電しましたか?

29. 878 マンション住民さん

今日も無かったと思います。

30. 879 匿名

878さん
    情報ありがとうございます

31. 880 マンション住民さん

今日の計画停電は全世帯対象だそうです。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110317/k10014728511000.html

停電実施時間帯のとっかかりがちょうど小学生の下校時刻です。
    できるだけ非常用電源(燃料)を使わずに済むよう、非常用エレベータの調整など必要ですね。
    非常用階段で上がりますか。

32. 881 匿名さん

停電になってますか??

33. 882 マンション住民さん

停電終わりました。
    今日は電力が足りないようですので、一層の節電が必要ですね。

34. 883 入居済みさん

アリオ橋本に「相模原市 証明書自動交付機」が設置されました!
    平日…午前10時~午後8時
    土日祝…午前10時~午後5時

住民票や印鑑証明書など結構必要ですよね!
    何かと便利になりそうです。

そういえば、アリオに郵便ポストができたときにも、
    駅まで行かなくてよくなり、
    証明書もアリオで取れるようになったら、
    ますます駅まで行かなくて済むようになりますね。

こんな折、何かあっても、隣にイトーヨーカドーがあると、
    とても心強いです。

35. 884 匿名

計画停電中のアリオはどうなっていますか?
    自家発電とかあるのでしょうか?

品薄もいかがですか?

産前実家帰省中の為に気になります。

36. 885 住民さんA

家はその夜ベッドがきしんでました❤

37. 886 住民さん

夜の営み必要ですよね。

38. 887 匿名

アリオが夜まで営んでほしいです。

39. 888 マンション住民さん

しかし夜になると電気がついてない部屋が多くて売れてない部屋がばればれで恥ずかしいな〜。

40. 889 匿名

たしかに、もっと入ると思っていました。
    建物が目立つだけに、電気のついていない部屋も目立ちます。
    マンション探しをしている友人に「あまり売れてないらしいね」と言われ、動揺してしまいました…

41. 890 匿名さん

地震の被害もなく、このマンションを買ってよかったです。
    浦安とか大変そうですね。

42. 891 匿名

浦安と比べる意味がわかりませんが…。

43. 892 匿名

タワー棟販売数41戸となってますが、これは全部売りに出している状態ですか?それともまだ別に未販売のところもあるのですか?

44. 893 匿名

MR行ったけど未販売のところはなかったですよ。レジデンス棟は残り4戸ですね。

45. 894 匿名さん

ということは計45戸ということですね。
    じゃあ94%は売れて、残りは6%と考えるとまずますでは?
    その割りにタワー棟ににぎやかさが足りないような…
    ただ未入居なだけなんでしょうかね

46. 895 マンション住民さん

本当にそんなに売れてるのかなぁ〜?夜このマンションみると真っ暗だけど。
    レジデンスも売れてなさそうですよね。

47. 896 匿名さん

895さんは住民又は契約者の方ですか?

48. 897 マンション住民さん

>>895
    夜はカーテンを閉めれば光は外に漏れませんよね。
    うちは遮光カーテンを使っているので、在宅時でも外から見れば真っ暗です。

49. 898 匿名さん

短期間で住民らしくない方々の書き込みが沢山。
    そんなにこのマンションは色々な人に注目されてるんですね。
    我が家は引越し早々地震にあいましたが山積みダンボールが落ちることもなく、カウンターにおいてあった食器も落ちる事なく、免震マンションの安心さを本当に実感しました。さすが、三菱のマンションです。免震でなければ…と考えると住んでいる階からして、想像するだけで恐怖です。
    計画停電でもエレベーターが一機は動くから子供だって帰ってこれます。本当に間もないせいか、凄い!と思う事が沢山あります。
    同じ考えの住人さんいらっしゃいませんか?
    あと販売状況について一月末のリアルな情報をお伝えします。
    レジデンスは残り10戸もなく、キャンセルが出る可能性を聞きましたがもう全ての部屋が引渡しが済んでいるとの事。
    タワーはグレーで伏せられてる次の期での部屋がまだ50部屋以上あって、分譲開始がGW前?とかですから、恐らく変わっていないでしょう。
    ここは住人の掲示板ですが、このマンションは専用のコミュニティインフォがあるから、これにはあまり皆様書き込まないのでしょうか。
    誰でも書き込めちゃいますからね。

50. 899 匿名

免震構造がさすがなのは分かるが、三菱がさすがなのではないよ。今時、免震構造なのはこのマンションだけじゃないしね。ちなみに免震構造は竹中工務店が考えたんだよ。

51. 900 匿名さん

よかった!遮光カーテンの人が多いだけなんですね!あまりに真っ暗だから心配しました!

52. 901 入居済みさん

今日、ホームページが更新されていました。
    レジデンス棟残り3戸、
    タワー棟残り38戸です。

タワー棟は、売れているのにまだ引っ越ししてこない方、
    いらっしゃいます。
    学校があと少しなので、
    学年末まで転校させたくない方、
    卒業はさせてあげたい方、
    などのようですよ。

レジデンス棟と引き渡し時期が違ったからでしょうね。

53. 902 入居済み住民さん

レジデンス棟に住んでいるものです。
    隣に越して来た人がいるのですが、挨拶に来ません。
    賃貸ではなく、一生住むかもしれないのに、
    その様な人が隣にいると思うと、とても不安です。
    みなさん、どう思いますか?

54. 903 入居済みさん

久しぶりに、この掲示板見に来て見たら、業者さんの遊び場になってるねー

ばっかばっかしー

地震でお客さんがいないのかもしれないけど、他にすることなんかい

マンションの住人は マンションで運営している掲示板があるので

こんなところに書き込みしている人は もうほとんどいませんよ

管理組合が発足したら、この掲示板も迷惑なので 削除依頼しないとね。

遊び場がなくなって 悪いけど^^

55. 906 匿名さん

903さん 904さん
    業者の意味不明な書き込みで不愉快にならないでください。
    不愉快になればなるほど、思うツボですから…
    基本シカトでいきましょう

56. 907 匿名さん

904です。
    906さん、そうですね。
    ありがとうございます。
    ついうっかり思うツボにハマりました。
    この掲示板は削除して頂きたいですね。
    それでは、コミュニティインフォで(^ ^)

57. 909 マンション住民さん

無視無視、相手するだけ時間の無駄。

58. 910 匿名さん

利用規約より

迷惑行為を行っている人がいます!
    誠に残念なことではございますが、掲示板内の一部のスレッドにて、意図的な迷惑行為と判断できる投稿を確認しております。

コミュニティサイトでは、こういった類の行為は必ず発生いたしますし、不可避な問題であると認識しています。これらの迷惑行為による、当サイトをご利用いただくに当たっての利便性の喪失を防ぐためには、みなさまのご協力が必要であると考えております。以下の通り、ご協力を頂ければと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

■どんな人?

意図的に荒らし投稿をされる方は、愉快犯もしくは対象物件に何らかの利害関係のあるケースが大半です。
    つまり、注意しても逆に面白がって、または必死になって不適切な投稿を続ける傾向が強いと言えます。

■対処方法

1.相手にしない

まずは、相手にしないでください。つまり、完全に無視する事が大切です。ここで「あなたみたいな人が…」などと反論してしまうと、迷惑行為をより助長する結果となってしまいます。結果として、あなた自身がそういった行為に加担しているように見られてしまうケースに発展する可能性もありますので、十分ご注意ください。

2.削除依頼

各レスの右側にある赤色の「×」印から、削除依頼をお願いいたします。「依頼をしてもどうせ削除されないだろう」と諦めず、当方までご報告ください。削除は客観的な判断を元に行っていますので、削除依頼を行ったからといって全ての投稿が削除されるわけではありませんが、依頼には必ず全て目を通し、原則として、24時間以内に対応をいたしております。また、特に悪質な場合には単なる投稿の削除だけでなく、しかるべき対応を検討させていただいております。

59. 911 住人

あれ?
    なんか勝手に削除されてる。
    903みたいな書き込みは削除しないんだ。
    変なの。

60. 912 匿名

908さん、何か変な事を書いてましたか?

61. 913 入居済みさん

西日に備えて、遮光カーテン2級とミラーカーテンを全窓につけています。
    夜の在宅時に下から見上げてみましたが、真っ暗で光は全く漏れていません。
    遮光1級にしようかと思いましたが、2級で十分でした。
    昔と違って在宅戸室が全くわからないため、入居状況が把握できないのが悩みです。
    管理人室や熊谷組から入居手続済の戸数を聞いてはいますが、朝のエレベーターは
    入居手続済の戸数が信じられないほどに、いつも空いています。
    エレベーターが4基あるためか、速度が速いためかは不明ですが、出勤時の混雑が
    全くないのは快適です。

62. 914 入居前さん

4月上旬に入居を予定している者です。計画停電についてお尋ねします。
    今現在は計画停電対象外の地域に住んでいるため、停電の不便さをまだ味わったことがありません。
    こちらのマンションはどのくらいの頻度で計画停電が行われているのでしょうか?
    停電になる際は事前に(管理人さんとかから)通達があるのでしょうか?
    また、引っ越しの際、停電の時間と被ってしまったら、非常用エレベーターとか使わせてもらえるのでしょうか・・無事に引っ越しできるかも心配です・・。

63. 915 マンション住民さん

計画停電は、今日で14日目ですがそのうち4回実行されました。一度だけ夜でした。時間ぴったりに開始、終了ではなく開始より少し遅れて始まったり終了は時間より短縮されることが多かったです。
    昼間の3時間程度なら、特に大変だとはかんじません。ガスこんろ、水は停電時つかえます。
    エレベーターも非常用のが一基動きます。引越し時の使用はわかりません。管理室に聞くと良いとおもいます。

64. 916 マンション住民さん

追加、管理室からの通達はないです。集合ポストの掲示板に時間帯は貼ってあります。
    実行されるかどうかは、相模原市の?外から放送がながれてきます。ほかにも、東京電力で数時間前とかに実行有無が確認できます。午前中のは、前日の夜わかるとおもいます。

65. 917 住民さんA

外からの放送は、ひばり放送と言って、相模原市が運営しています。メールを登録しておくと放送内容がメールでも飛んできて便利ですよ。

66. 918 マンション住民さん

どこから流れてくるか?よくわからなかったのですがひばり放送っていうんですね。たまに聞き取れない時があったのでうちもメール登録してみます。ありがとうございます!

67. 919 入居済みさん

相模原市のは、ひばり放送ですね

68. 920 入居前さん

914です。ありがとうございます。
    水が使えるということはトイレは大丈夫なのですね。マンションは停電時、トイレが使えなくなると聞いていたので少しほっとしました。
    仕事柄、不規則なので「ひばり放送」という物のメール登録を利用してみます。
    停電のことを考えるとテンション下がりますが、とても気に入って購入を決めた物件なので、入居が待ち遠しいです。
    どうぞ皆様、宜しくお願いします。

69. 921 919

あれ?リロードしてませんでした。被ってすいません。

70. 922 入居済みさん

タワー棟高層階に入居してきました。
    4/2も4/3もテレビを見ていたら、地震速報がはいり、
    地震があったようです。
    特に4/3は室内のセコムの緊急地震速報も入り、
    かなり焦りました。

地震が大嫌いなので、タラップが出ると、
    すぐ古淵の実家に電話してしまうのですが、
    「揺れてたよ。」
    とか
    「結構長く揺れてたね。」
    とか言うのですが、
    ミッドオアシスの室内にいると、全く揺れを感じないのですよ。

実家との揺れ方の違いを感じたのは、実はこれで3度目なのです。
    最初は、たまたまかと思いましたが、
    そうではないかもしれません。

震度2とか3くらいだと、免震が揺れを吸収してしまうのかもしれませんね。

71. 923 匿名

タラップってなんですか?

72. 924 マンション住民さん

テロップ=telop のことかな?television opaque projectorの略で、映像に字幕 やロゴマーク、その他の図形などを重ねる映像効果のことをいいます。英語の発音だと、タラップみたいに聞こえるかもしれませんね。

73. 925 入居済みさん

No.924 さん、ありがとうございます。
    No.922です。

「タラップ」でなく、「テロップ」ですね!
    「タラップ」では飛行機から降りてくるときの階段になってしまいますね。

74. 926 匿名

タワー棟の3ヶ月点検ですが皆さん不具合はないですか?うちは目立った補修もなく、細かい所が数ヶ所あっただけです

75. 927 タワー棟入居済さん

浴室が臭くてたまらない。

浴槽の手前のエプロンをはずしてみたら、びっくりぎょうてん!

入居して、まだ3ヶ月だというのに、皮脂や石鹸カスの臭いがぷんぷん。

浴槽の排水栓をとって湯を流してみたら、なんじゃこりゃあ!

何故臭いのかが、よくわかった。

三菱地所のマンションなんて、こんなものかい!

76. 928 匿名

自らの掃除が行き届いて無いだけの話では?
    うちはまったく臭いません

77. 929 住民さんA

>927さん
    私も928さんと同意見です。
    全くにおいませんが…定期的に掃除されてます?

78. 930 タワー棟入居済さん

臭いを感じていないとおっしゃる方にお答え致します。

3ヶ月点検において、ビデオを撮ったうえで、下記のクレームを三菱地所に提出しました。

浴槽の排水栓をとって浴槽の水を流すと、排水が洗い場の排水口から逆流して浴槽下に噴き出します。

我が家では噴き出した排水の深さは3㎝で、浴槽の下に排水が流れ込み、浴槽が水につかっていました。

浴槽の排水には皮脂などが含まれ、「温度、湿度、酸素、栄養素」の、カビの4要素を満たしており、

このマンションの浴槽下でカビ菌が大量に発芽するのは時間の問題です。 

特に保温浴槽は発泡スチロールを3㎝厚で貼ってありますので、掃除をする隙間が無く、最悪です。

現在は臭いをまだ感じていない方も、エプロンをはずして浴槽の水を流してみれば、すぐにわかります。

79. 931 入居済みさん

このマンションって保温浴槽でしたっけ?
    930さんは保温浴槽って書いてらっしゃいますけど。

80. 932 タワー棟入居済さん

我が家は最悪なことに、保温浴槽をビルトインオプションでつけています。

熊谷組の話では、他にも保温浴槽の方が数多くいらっしゃるとのことです。

せっかく保温浴槽にしたのに、がっかりですね。

81. 933 入居済みさん

927.930.932さん
    ここでは、荒れてしまうだけなのでコミュニティインフォに書き込みをお願いします。
    もう入居者はあまりこのページは見ていないのではないでしょうか。

82. 934 タワー棟入居済さん

933さんは三菱地所の方ですね。

住人をよそおった書き込みはやめてください。

83. 935 匿名

うちはクロスの寄れや剥がれがありました。
    入居時は無かったのですが、日に日に…

84. 936 タワー棟入居済さん

皆さんそれぞれ問題をかかえていますね。

クロスはどのへんが剥がれてくるのですか。

85. 937 マンション住民さん

うちもはがれましたよ。住民コミュニティインフォ見てると、細かい事をごちゃごちゃ気にする方がいて正直気分悪いです。いろんな方が住む大規模マンションなんだから、もう少しいろんな意味で寛容になれないのかな。それから、コミュテイに発言してる方はすくないです。同じ方多し。

86. 938 入居済みさん

どの高層マンションでも、住民版で活発に意見交換をしています。
    コミュニティインフォに入居者を追い込んで、タバコの煙についての、ののしりあいを隠し、
    臭い物にふたをしたいのが三菱地所レジデンスの本音だと思います。
    コミュニティインフォとはうまい手を考えましたね。
    このマンションだけが住民版が廃止されそうで、怖いですね。

87. 939 マンション住民さん

全くその通りです。この掲示板はある意味本当のマンションの実態、住んでみてからの本音を語れる場です。そして、今購入を検討されている方に多いに参考になると思います。ただし、すべての発言が
    住民だと判断してはダメです。業者もいると思います。

88. 940 匿名

937さんの言う通り、コミュニティーインフォって同じ人の書き込みばかりで正直入りづらい。こっちの方が気安く書き込みできる

89. 941 匿名

幼稚園のことでお伺いしたいと思います。

こちらのマンション近くから園バスが出る幼稚園は、
    ありますか?
    また、住んでいる方は、
    どちらの幼稚園が多いですか?

徒歩で通える幼稚園もありますか?

県外なので、よろしくお願いします。

90. 942 匿名

比較的近いのは、みどり幼稚園だと思います。
    古くからある幼稚園です。

91. 943 匿名

コミュニティー、あれダメこれダメ多すぎる。そんなことばかり言ってたら、とても窮屈で安っぽい住まいになってしまう。というか、コミュニティーに書いている人にあれもこれも禁止、管理費減らすために設備も廃止にされそう。それがあるから購入決めた人だっているのに…

92. 944 入居済みさん

943さんのおっしゃるとおりです。
    コミュニティインフォを読むと、自分さえよければそれでよいという勝手な意見ばかりで腹がたちます。
    閉鎖的な枠の中での言い合いは見苦しいかぎりです。
    他の高層マンションのように意見交換は公開したほうがよいと思います。
    相模原地区の他の高層マンションの住民版を読むと、あらゆるジャンルでの有意義な情報が得られます。
    床鳴り、水圧弁、換気口廻りのよごれ、電車の音、鳩、通学、通勤、病院、安いスーパーなどの情報を
    得ることができたのは、他の高層マンションの住民版のおかげです。
    私たちも、他から情報をもらうだけで自らの情報は他に与えないという閉鎖的なマンションにならずに、
    住民版にもっと気安く書き込みをして、情報交換ができたらよいなと思います。

93. 945 匿名

コミュニティの方では、タバコの件や、上からの騒音(足音など)がかなり響くとか、窓を開けると隣の声かなり入ると言う書き込みがありましたが、そんなに?でしょうか…
    我が家は上も隣もまだ未入居のようで、その経験がありません。
    コミュニティの方は怖くて聞けない雰囲気です…

94. 946 匿名さん

皆同じ事を思ってるから、コミュニティーの方には同じ人しか書き込みがないのですね。
    別にここでオープンに話しても、そんなにまずい事はないですよね。
    セキュリティーや個人情報などは困りますが

95. 947 入居済みさん

駅前にマンションが2軒ほど建つらしいですね!!
    駅前が羨ましくて、「早まったかなぁ…」とやや後悔しています。

96. 948 入居済みさん

どのあたりに建つのですか??
    駅前にそんな土地があったとは気づきませんでした。

97. 949 匿名

945さん、足音は結構響きます。足音はどうも上だけではないような気がします。斜めなど、下の階の音も響いているみたいです。声はあまり聞こえません。窓を開けていると赤ちゃんや子供の泣き声が聞こえます。

98. 950 匿名

942さん、幼稚園の件、ありがとうございました。

そのみどり幼稚園は、園バスは近くに停まりますか?
    大きなマンションだと、何人か園児がいれば
    停まってくれるかと思っていますが、どうでしょうか。

また、学区の小学校は、集団登校ですか?

わかる方がいらしたら、教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

99. 951 匿名

子供がいるのなら、そんなこと掲示板で聞かずにちゃんと自分で調べた方が良いと思いますが。

100. 952 マンション住民さん

930さん

私も浴槽を確認してみました。
    うちも栓を抜いてみたら、2cmくらい水位があがりました。
    これが通常ではないのですか?異常?

ただ、うちは今のところ臭いやカビは発生していません。

101. 953 入居済みさん

ところでタワー塔に住んでいるものですが、駐車場関係(駐輪場など)の利用率が計画していたのより低いのでは?管理費にはね返ってきそうで心配です。

102. 954 マンション住民さん

>953さん

駐輪場とかの利用率は現状で90%ぐらいはいっている(計画値に近い)との説明をしていただけました。

今後、減っていくと利用率のUP等があるかもしれないといわれていましたが、現状では大丈夫そうです・・・

103. 955 匿名さん

管理組合、役員などはもう決まってるのでしょうか?

104. 956 マンション住民さん

947さん

橋本の駅前でしょうか?
    是非場所を教えていただけませんか?

105. 957 匿名

子供のいたずらで、フローリング床(ビニールクロス?)の一部がめくれたようになってしまいました。
    直す方法をご存知でしょうか?

あと、ダンベルを角から落とし、思い切り深く凹み傷ができた部分もあり、これも目立って悩みの種になっています…

106. 958 匿名

ゴミ捨て場の粗大ゴミがどんどん増えてますね。ほんとルールを守らない住人が多い。防犯カメラがあるのだから出した人を見つけだして、ちゃんと処分させるべきだ。

107. 959 匿名

958
    それをここで言ってどうすんの?管理センターに言えば?ここで言ったって「じゃあ防犯カメラを使って特定しましょうか!」なーんてなる訳ないの解りますよね?そこを履き違えてる住民がいることの方が怖い。

108. 960 匿名

959みたいなのが一番うざい

109. 961 タワー棟入居済みさん

<955さんへ>

今年度の役員は既に決まっており、理事会も2回開催済です。
    総会の開催日と会場も既に決まっています。管理会社も出席します。
    4月の理事会において、開催日の早期発表を求められたにもかかわらず、未だに発表しないのは
    総会開催日通知義務がある2週間前までぎりぎり待って、総会の出席者をできるだけ減らしたい
    三菱地所レジデンスの思惑なのでしょう。

<958さんへ>

タワー棟のゴミ置場の不法投棄物については、管理人は自分たちの請負業務ではなく、清掃員の
    請負業務であると言って逃げています。
    管理組合がいまだに無い状況の中で、管理会社が不法廃棄物を放置しているからこそ、どんどん
    不法投棄物が山積みになってきている現状です。
    三菱地所レジデンス管轄の管理会社の仕事は、無責任の極みと言っていいでしょう。
    将来の管理会社変更検討時には、話題にしたいと思っています。

110. 962 マンション住民さん

961さんへ
    親切丁寧な回答ありがとうございます。

もうすでに総会の日時など決まっていたのですね。
    たぶん土日の開催でしょうから、土日が仕事の自分にはギリギリの発表だと都合をつける事が出来ないので
    参加できないでしょう。
    いろいろと改善してもらいたい所があるので是非とも参加したかったのですが・・・・

三菱地所レジデンスの対応にはあきれますね。

111. 963 匿名

960
    そんなことしか低脳な方がおられるとは…
    頑張れ!

112. 964 匿名

こいつまた販売会社のやつだ
    いつも人をばかにした書き込みをするやつ

113. 965 マンション住民さん

管理組合がいまだに無い状況の中で、管理会社が不法廃棄物を放置しているからこそ、どんどん
    不法投棄物が山積みになってきている現状です。

これ違うとおもいます。住民の質が悪いだけ。
    なんでもかんでも管理会社の責任ではないでしょう。管理費削減のため管理会社を変えるために責任を押し付けて洗脳しようとしてるのかしら?

実際、不法にごみを出しているのは住民ですよ。

自分達からなおさないといけないと思います。

114. 966 マンション住民さん

これくらい大したことないと思って、粗大ごみを置いていく。
    これって、立派な不法投棄という犯罪です。

参考:相模原市の不法投棄防止ページ
    http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/recycle/bika/003907.html

ごみ置場には監視カメラがありますので、投棄の映像が証拠として残っているはず。

この状況が続くのであれば、後々管理組合で議論して、警告の後に映像の公開や、警察
    への通報を検討することになるのではないでしょうか。

不法投棄の問題は他のマンションでも起きていることであり、管理会社云々ではな
    く住民のマナー、モラルの問題なのでしょう。

そのマナーの意識、モラルの向上の啓蒙に管理会社が積極的に動いてくれるかは、
    管理会社によるのかもしれません。(基本管理組合が行いそうですが)

115. 967 タワー棟入居済みさん

「住民のマナー、モラルの問題」と言ってごまかすのは販売会社の方ですか。

山積みされているのは、明らかな引越しの際の粗大ゴミとしか見えません。
    半年前の一斉入居時から最近までは、スノーボードだけでした。
    この1ヶ月ぐらいの間に急激に増えているのは、新しい入居者によるものでしょう。

販売会社が入居時における粗大ゴミの注意を怠っていること。
    管理会社が知っているにもかかわらず、「住民のマナーとモラルの問題」と言って
    何もしないこと。
    この2点が粗大ゴミ急増の原因です。

116. 968 入居済みさん

落書きを放置すれば、落書きだらけになる。
    粗大ごみを放置すれば、粗大ごみだらけになる。
    住民のモラルなどと言っている場合ではないのでは?
    管理会社にはもっとしっかりしてほしいな。

117. 969 タワー棟入居済みさん

965さん

住民の質が悪いだけ。
    管理会社の責任ではない。
    洗脳しようとしている。
    不法なことをしているのは住民ですよ。
    自分達からなおさなければいけない。

まるで他人ごとのようなもの言い。
    この人は本当にこのマンションの住民なのですか。
    住民のふりをした三菱地所レジデンスの書き込み?

118. 970 マンション住民さん

はい、住民です。管理会社のかたを持つわけではありませんが、実際に不法にごみを出しているのは間違いなく住民ですよね。まず、自分達がなおさないといけないと思ってます。

966さんのご意見、共感です。そのマナーの意識、モラルの向上の啓蒙に管理会社が積極的に動いてくれるかは 管理会社によるのかもしれません。(基本管理組合が行いそうですが)
    管理会社には、この部分は改善をお願いしたいです。

不法な粗大ごみが増える続けるのは、やはり、住民のモラルの問題だと思います。
    ダメとわかっていて、捨ててるのですから。

119. 971 マンション住民さん

管理会社が注意しないかぎりは、粗大ゴミは捨ててもいいのですか?なぜなら注意しない方が悪いから。
    これは知りませんでした。結局注意されなければ、何でもOKということですかね。

120. 972 匿名

こんなに言われてるのにまた衣装ケースが大量に捨ててあった。最近越してきた人でしょうから、最近越して来る人って、常識ない人ばかりですね

121. 973 匿名

早く全ての部屋が完売して、引っ越しが全て終わればいいのに。
    引っ越しが続く限り、粗大ゴミが出続けそうで…。
    しかし、竣工から半年も経つのに、まだまだ多く売れ残っているようなので、このままではしばらく引っ越しも続きそうですよね。
    私は気に入って買いましたが、どうしてこんなにも売れ残りがあるのか不思議です。

122. 974 マンション住民さん

966です

相模原市のHPでは整理されたQ&Aを見つけることができなかったので、世田谷区のHPを参考に挙げておきます
    参考:私道や私有地への不法投棄
    http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00013815.html

以下が引用になります。
    ------------------------------------------------------------------------------
     私道や私有地にごみを不法投棄された場合、区でごみを撤去することはできません。

不法投棄は犯罪ですが、私道または私有地に不法投棄された場合、投棄した者を特定できない限り投棄物
    を処分(粗大ごみは有料)するのは、その土地の所有者になってしまいます。

不法投棄をされたうえ、お金を払って処分をすることに納得いかない方も多いことと思います。しかし、
    不法投棄をする心ない人がいる限り、このような被害が起こってしまいます。

このような被害を防ぐためには、私有地を管理する皆さんも不法投棄をさせないための対策(柵を作る、
    警告の張り紙をするなど)をすることも必要です。」
    ------------------------------------------------------------------------------

マンションの共用部も住民で共有している私有地なので、投棄した者を特定できない場合、マンションの
    管理組合で費用を負担して処分することになってしまいます。

ですので、管理組合が実害を受けることからも、積極的に動かないといけません。
    管理会社へ何かしら対策を講じてもらうにしても。

ただ、ごみ捨て場に監視カメラはあるものの、ごみ捨て場以外に投棄されてしまえばどうしようもないの
    で、対策は考える必要がありますが・・・

まずは管理組合に警察へ相談するところから始めてもらいたいですね

123. 975 入居済みさん

みなさんは、蛇口一体型浄水器のカートリッジは定期購入されていますか?まだ、申込してないんですが、頻繁に案内がくるのでどうしようか考えています。ペットボトル購入するよりは楽ですよね。水をサバーで宅配してくれるところもあるようですね。

124. 976 匿名

>975さん
    私は定期購入してません。
    水購入するのは大変ですがペットボトルを買ってます。

125. 977 マンション住民さん

うちも定期購入してません。
    ヨーカドーのピュアウォーターを使っています。
    容器代が最初にかかるだけで、水自体は無料なので重宝してます。

126. 978 入居済みさん

976さん977さん。有り難うございます。ピュアウォターという手もありますね。ペットボトルでも近いので、すぐ購入できますものね。参考になりました。ペコリ

127. 979 匿名

汲んだ水を運ぶのがなんとなく貧乏臭い気がするのと、給水の際には容器をスーパー内(人通りある)で開け閉めしたりする事が衛生的にどうなのかという不安もあり、高くても我が家はカードリッジを注文しています。

しかし、自分は普通の水道水でも平気でそのまま飲むので、あまり価値は無いです。

128. 980 入居済みさん

今はまだ新しいので、大丈夫でしょうが、貯水槽の水自体管理が行き届くのかちょっと心配です。年月がたつと水道水のカートリッジでクリーンになるのかどうか・・・
    不衛生な貯水槽の報道の見すぎでしょうか・・・  今は水道水でも全然平気です!

129. 981 マンション住民さん

ピュアウォーターは「RO水」です。

RO水は逆浸透膜でろ過した水のことで、水に溶け込んでいる物質をほとんど除去したものです。
    理論的には放射性物質(ヨウ素やセシウム)も除去できるとされています。

ピュアウォーターは日常使う水を、なるべく「安全」「手軽」に確保する為の手段としては有効
    だと思いますので、おすすめです。

-補足-
    神奈川県水道局のHPではヨウ素もセシウムも「不検出」が続いています。
    しかし、この「不検出」が曲者です。

以下水道局Q&Aからの抜粋。
     不検出とは、放射能濃度を測定する装置が測定可能な最低の濃度(検出下限値)を下回ったことを表します。
       【検出下限値】
        ・放射性ヨウ素(131I)         約9ベクレル/kg
        ・放射性セシウム(134Cs、137Cs) 約10ベクレル/kg

要は、「不検出」でも放射性物質が含まれているかもしれないし、含まれていないかもしれないんです。
    摂取する機会が多い水だけに、微量でも含まれている可能性があるなら、自衛したほうがいいかもしれません。

130. 982 マンション住民さん

水の汚染の話がでたので、一応書いておきます。
    WHOの平時放射性物質のガイドライン値(大人,幼児,乳児)は、
    放射性ヨウ素(131I) 10Bq/L
    放射性セシウム(134Cs) 10Bq/L
    放射性セシウム(137Cs) 10Bq/L
    です。

故に、不検出であれば通常問題は無いでしょう。

131. 983 マンション住民さん

総会の日時やっと発表されましたね。
    まずは管理会社を変えましょう。
    三菱なんかにはまかせられません

132. 984 マンション住民さん

管理会社を変える?なぜ?

管理会社を変えるとなると、マンション管理の仕組みを再設計することになり、住民全員に影響があります。
    それだけの影響を考慮しても変えたほうがいい理由が、現時点であるのでしょうか?

今は見守って、評価していくのが現実的だと思います。

実際管理会社を変えても、住民に関わる管理人や掃除、施設点検の質はさほど変わらないと思いますよ。
    ほとんど外注でしょうし。
    ただ、その外注部分に関わる契約を見直す(三菱を通すのか)のはアリかもしれませんね。

133. 985 マンション住民さん

怪物くんの再放送で工事中のミッドオアシスでてましたね
    懐かしい~

134. 986 匿名

懐かしい映像を見ると、いまだに売れ残りがある現実が虚しいです…
    いつ完売するのでしょうか。
    「人気が無いマンションらしいね」と、知り合いに言われて凹みます。

135. 987 住民さん

お前は早くハロワ行かないとそのうち屋根のある家に住めなくなるぞ

136. 988 住民さん

友人の不動産屋に聞いたら規模から考えると結構売れてる方らしいですよ。
    この掲示板は嘘情報が多いですね。存在意義がなくなっているのではないでしょうか。

137. 989 マンション住民さん

レジデンスは残り1、タワーは確か以前の書き込みで残り30数戸ってありましたよ。
    705戸で660戸以上って街ですね(笑)。

心配だった朝のエレベーターも待たされることなくスムーズです。
    あとアリオがとても便利だと思います。
    以前は駅反対側に10年住んでいて主にSATYを利用していましたが、すっかりアリオです(笑)。
    駅は帰宅が遅い時のジョナサン、なか卯ですね(30代サラリーマンです)。
    あとツタヤも。

以上、快適にすごしています住民でした。はやく完売するといいですね、気分的に。

138. 990 匿名

普通知り合いだったら「人気のないマンションらしいね」なんて住んでる方には言わないよね(笑)

139. 991 マンション住民さん

煽ってないで早くハロワいかないと(笑)
    屋根なくなりますよwww

140. 992 マンション住民さん

まちびらきイベントって何?
    しらない人がマンションの中に入ってきちゃうの?
    防犯上大丈夫なの?

141. 993 匿名

各住戸の玄関前(共用部分)にベビーカーや三輪車を置いているお宅が多いのですが、これは違反ではないのでしょうか?
    見苦しいなぁと思ってしまいます。

142. 994 匿名

違反ですよね。見苦しいですよね!踊り場が広いのだから家の中に入れてましょうよ。マナーが悪い子育てママが多い。子育て世帯が多いから大目に見てもらえると勘違いしてる。こういう親が自分の子供には、決まりを守れなんて教育してるのかしら?我が家はちゃんと家の中に入れてます。

143. 995 匿名さん

そういった書き込みはマンション内のコミュニティで行いませんか?
    こっちの方が誰が書き込んだか特定しづらいからこちらに書き込むの?

144. 996 匿名

ここは住民板で住民であれば思った事を書いてもいいのでは?コミュニティーには同じ人の書き込みばかりで本当に入りずらい

145. 997 匿名さん

入りづらいって、ここだって同じ人の書き込みの可能性ありますよ?
    ここに書き込んでどうしたいの?
    マンション住人以外の人に「ここはやめたほうがいいですよ」アピール?
    ただ入りづらいって言って逃げてるだけじゃん。それじゃあなたが問題視してることも解決しませんよ。
    ここは住民であろうが、無かろうが書き込めるスペース。現にあきらかに住民で無い人の書き込みも多数見受けられます。
    解決を望むのならばここに書き込んでも何の意味もありませんからね。

146. 998 匿名

どこに書き込もうが自由ではないですか?そりゃ、嘘を書いてるなら問題ですけど、住民なら事実かそうではないか大体わかりますよね。何故、こちらに書き込んではいけないのですか?こちらも住民版だから見てる人いますよ。改善される可能性だってあります。

147. 999 匿名

↑その通りだと思います。
    向こうは何だか書きにくいのと、こちらの方が頻繁に更新されているので、こちらに書きたいのです。
    住民がこちらに書き込んだっていいですよね?

部屋の前にベビーカーや三輪車が置かれている件は、私もずっと気になっていました。
    (うちはちゃんと玄関の中に入れています。)
    管理組合?がシッカリしないと、この状況が固定されてしまいそうですよね。
    部屋の前に置くご家庭が多いと、生活感が溢れてみえて、まるで公営団地の様に見えます。
    それに、風が強い日もあるし、防災上でも危険だと思います。

148. 1000 匿名

1000っ♪

そうなんです、防災上危ないと私も思います。出ているお宅のベビーカーや三輪車に禁止の張り紙したらしまうと思うな。

149. 1001 契約済みさん

1000おめでと~

150. 1002 匿名

<997
    では、マンション内のコミュニティに書き込めば解決するの?

151. 1003 匿名

わけわからないよね。コミュニティに書き込めと言ってるのに当人はこちらに書き込んでる。コミュニティにこちらでの発言はやめるべきって書けば?コミュニティに書けば解決するならそうした方がいいよ。とにかく発言は自由。コミュニティに書きたい人はそちらで、こちらの住所版に書きたい人はこちらで良いじゃありませんか

152. 1004 マンション住民さん

コミュニティは中途半端。実名でなく、部屋番号でもなく、自分で登録したニックネーム。
    でも、IDは配布されたものだから、どこかで特定されるかもって思いながら使うことになる。
    意見や注意するようなことを書き込み辛い雰囲気。表面上の付き合いと、本心って違うことも多いし。こういう便所の落書きとまではいかないまでも、誰が書き込んだかわからない掲示板は必要。

153. 1005 匿名

共用部分に個人の荷物(ベビーカーや三輪車など)を置く事は、管理組合などから警告を入れ、しっかり禁止すべきです。
    マンションなので消防法でも禁止されているはず。
    緊急避難時には、少しの荷物(傘立てや植木鉢など)でも邪魔なものとなりますし、本当に危険です。
    緊急避難時を想定しないと。

警告の貼り紙をしたり、郵便受けにビラを入れたりした方が良いでしょうね。

154. 1006 匿名さん

<1002
    解決を望むのならばここに書き込んでも何の意味もありませんからね。と書いたようにここのコミュニティより格段に解決へは近いと思います。それは住民同士でのコメントだし、公認の掲示板だから。解決とは思い通りになることが解決ではありませんが、答えに近づくと思います。

<1003
    コミュニティにこちらでの発言はやめるべきって書けば?
    →同様の書き込みは、書いてありますよ

<1005
    警告とかビラを望むなら管理会社へ言えば?
    ここに書き込んだって管理会社へは何の影響もありませんよ。

155. 1007 マンション住民さん

タワーパーキングの駐車待ちスペースや、乗降スペースへの迷惑駐車がひどい

車両登録の情報は、陸運局でナンバーから調べられる。迷惑駐車を頻繁にしている車には、厳しく対処して

156. 1008 マンション住民さん

皆様はベランダどのように掃除されていますか?
    お勧め方法ありましたら教えて下さい。

またウッドデッキなど、オプション購入でなく自身で加工された方
    (ピンキリとは思いますが)いくら位かかりましたでしょうか?
    こちらもお勧めありましたらお教えて下さい。

157. 1009 マンション住民さん

↑です。補足です。
    先日少し汚れているなぁ、と思ったので少量の水とデッキブラシでこすったのですが
    どうもキレイにならなかったので、ご質問させて頂きました。

158. 1010 マンション住民さん

少量ではきれいにならないですね。バケツで何度も往復しました。
    デッキブラシで縦方向と横方向に交互にこすっては水を流して。の繰り返しでやっと少しきれいになりました。
    高圧洗浄機かスチームクリーナーを購入しようか迷っています。

ウッドデッキ敷くと、汚れは見えなくなるけど、汚れが下に隠れるだけだから、掃除は大変になりそう。
    敷いているお宅では掃除どうしていますか?

159. 1011 マンション住民さん

共有スペース(廊下)なのですが、ウチの階で引越の際なのか、後から何らかの業者さんが入ったのか?
    白く汚れた状態がエレベータまで点々とあります。
    1Fはよく掃除をされているのを拝見しますが、各階の廊下ではクリーニングなどあるのでしょうか?

160. 1012 R-

ベビーカーくらい多目に見ましょうよ。
    危険性があるわけじゃないし。
    我が家は賃貸時代にベビーカー卒業しましたが、玄関脇にトランクも無いのだし、玄関内が狭いのは皆さん共通の事でしょう。
    通路にはみ出してるのならまだしも、通路内に置いてるなら景観が気になるとか(景観を気にするなら周辺の線路や工場も気になるでしょうが)、逆にそういう過剰に神経質な人間が同じ区域に住んでいる方が気になります。
    もう少し寛容になれないもんですかね?

161. 1013 匿名

ベビーカーがいいならなんでも置くようになっちゃうよ。広い心を持つのはいいけど、きちんと守らないといけません。

162. 1014 匿名

じゃーベランダ喫煙もいいよね

163. 1015 匿名

<1013さん
    同感です
    うちもベビーカーは使ってませんが、別にいいんじゃないかと思います。
    例えば固定させているようなもの(棚とか)だとどうかと思いますが…
    室外機はOKというかあそこしか置きようがありませんが、通路に置いてますし。

164. 1016 匿名

OKにしてしまうと駐輪場を借りずに子供用のミニ自転車を置いたりとかにならないかな?それに、ベビーカーや三輪車が良いなら、タイヤとかおく方が出てきたりして…。共用部がミニ物置状態にならないかな?ベビーカー、三輪車だけOKにするのも問題。これはよくてあれはだめの線引きはどこでするの?廊下に物が置いてあると万一火事になった際、火が燃えうつって避難の妨げになったりするかもしれない。消防法でも決まっているのはそういう危険もあるからだと思う。やはり、危険だし景観も悪いので玄関中に置いてもらいたいな。ちゃんと玄関中に入れてる方もいるので置けない事ないでしょう?(私も玄関中に入れてる)

165. 1017 マンション住民さん

ベビーカーを共用部に放置することは使用細則で明確に禁止されている。
    消防法は避難路の確保の妨げにならないとか、曖昧なところもあるが、マンション住人が守らなければならない管理規則/使用細則で明記されているのなら、まずは守るのが筋。

消防法を理由としている書込みがみられるが、条文まで確認してるか?
    消防法の該当条文は以下だが、避難の支障となるかならないかの基準が明記されていないので、移動可能な物品であるとグレーゾーンという認識が多い。

「第八条の二の四  学校、病院、工場、事業場、興行場、百貨店、旅館、飲食店、地下街、複合用途防火対象物その他の防火対象物で政令で定めるものの管理について権原を有する者は、当該防火対象物の廊下、階段、避難口その他の避難上必要な施設について避難の支障になる物件が放置され、又はみだりに存置されないように管理し、かつ、防火戸についてその閉鎖の支障になる物件が放置され、又はみだりに存置されないように管理しなければならない。」

まあ、使用細則で禁止が明記されているので、結論は変わらないが。

166. 1018 匿名さん

○○"だけ"置く事を認めても、それだけだと知らない住民は何でも良いと勘違いして
    しばらく経つと店でも出してるような状態になってしまう。
    第一その部屋の人しか立ち入らない場所でも玄関前は共用部分なんだよ
    ベビーカーはOKとか言ってる人はそれをわかってるのかな?

167. 1019 匿名

1012さんと1015さんは同じ方ですね。
    名前部分を変えても分かりますよ。

168. 1020 匿名

1012、1015ではないですが、そんなことを書いてどうしたいのですか?ベビーカー容認を阻止するためですか?まともな議論をしましょうよ。

169. 1021 匿名さん

マンションの共用廊下や階段部分に古新聞やダンボールが積まれていたり、自転車やベビーカーが出しっぱなしになっていたら…。美観上好ましくないだけでなく、万一火災や地震が発生した際の、避難行動や消防活動を妨げる結果に。また、実際に、ご年配の方やお子さんがつまずいて転んでしまったというケースもあります。

廊下や階段は居住者全員の生活通路であると同時に、緊急時には重要な避難路、消防用通路となる役割を果たしています。障害になるものを置きっぱなしにするのは管理規約により禁じられています。自転車は自転車置き場へ、ベビーカーは玄関内に入れておきましょう。古新聞やダンボールは、放火などによる火災の誘因にも。決められた集積所に、ルールに従って出しましょう。また、出前の器なども玄関先に出しっぱなしにせず、直接手渡す配慮を。

■音が響きます。お静かに
     マンションの廊下や階段では、靴音、ドアの開け閉め音や話し声などが意外と響きます。特に早朝・深夜などは隣近所への配慮を。大きな音を立てて迷惑になることのないよう気をつけましょう。

マンションには、個人で区分所有する各住戸(専有部分)以外に、各住戸と構造上・使用上切り離せない部分(共用廊下、バルコニー、エントランスなど)と、マンションライフを快適にするために必要な部分(集会室、駐車場など)とがあり、これらを居住者全体で所有し、共用部分と呼んでいます。

共用部分の使い方については、管理規約や使用細則などでルールが定められており、原則として私物を置いたりすることはできません。玄関の扉を一歩出ればもうそこは共用部分。お住まいのマンションの管理規約や使用細則のルールに従って使用しましょう。

玄関前のゆとりのスペース、ポーチ。門扉の内側なら自由に使ってもよさそうですが、実はここも共用部分であり、使用上のルールが決められています。但し、バルコニーと同様にその住戸の所有者に「専用使用権」が認められている場合は、日常の管理はそれぞれの区分所有者に任されています。使用方法についてマンションごとに細則がありますので、確認してください。

170. 1022 匿名

本当、1012と1015の書き込みには唖然としました。
    ベビーカーを容認する?
    あり得ないです。
    他の方々が書き込まれているように、ベビーカーが良いなら、三輪車、子供用自転車、タイヤなどを置く家庭も出てくるでしょう。
    植物、傘立て、ゴミ、古新聞…置く物がエスカレートしていくでしょうね。

風が強い日に、玄関前に置かれたベビーカーが倒れている家庭がありました。(ちなみに2軒隣)
    危険としか良いようがありません。

171. 1023 匿名

ベビーカーOKになったとしてもうちは置かないなぁ。
    外に置いておくと砂埃とかで汚くなりませんか?
    赤ちゃんや幼児を乗せるのに外に置きっぱなしって抵抗があるけど…。
    三輪車もすぐ色褪せてボロボロになっちゃいますよ。

172. 1024 匿名

置きっぱなしでも何とも思わないような適当な感覚の人ですから、埃や色褪せも何とも思わないのでしょうね。
    上記の方と同じで、私も汚れるのか嫌なので(高かったから余計に)、面倒でも、玄関内が狭くなろうとも、玄関内に入れています。

173. 1025 マンション住民さん

エスカレートするって三輪車と古新聞・ゴミ、同じじゃないと思います。
    玄関前のゆとりのスペース、門扉の内側に限ってもだめでしょうか?
    数百世帯の内どれだけ「ゴミや古新聞を」玄関に置かれているかは判りませんが。

防災・共有ルール、判りますが「それって窮屈だよね」って方多くないでしょうか。
    (表現は良くないですがあえて言います)常識の範囲内の方がほとんどかと思います。

ファミリーマンションですから×だらしない→“○常識の範囲内”をご理解頂ければ嬉しいです。

174. 1026 マンション住民さん

バルコニーのウッドデッキも「勝手に置くな」ってことですか?

175. 1027 入居済みさん

ヨーカドーの買い物カゴ(店内専用のカゴ)を玄関前に置いて放置している強者がいました。
    ちゃんと返しに行くのでしょうか?
    何より、持ち出す神経を疑いますが。

176. 1028 匿名

>1025さん
    うちは子供が3人いるので、子供自転車2台と三輪車1台、ベビーカー1台を置きたいです。
    常識の範囲内で良かった!
    ありがとうございます!

177. 1029 匿名

1025さん、門扉の内側については、バルコニーのように専用使用権が認められている場合には、日常の管理は個人に任されるみたいですね。バルコニーと同じ扱いですね。

178. 1030 匿名

入居してからああだこうだ文句言うのはちょっとねぇ。
    総会で規約の変更を意見として出してみたらどうですか?
    規約が変わらない限りは、常識の範囲内とか関係なく置いてはいけないのですから。
    常識の範囲内って人によって感じ方は違いますしね。
    1028さんみたいなとんでもない考え方の人もいますので。

179. 1031 住民さんA

レジデンス12階(確かそうだったと思いますが…)にはスタットレスかな?タイヤを自分ちの共用廊下の部分に置いている方がいらっしゃいますよね~。人格を疑います。
    真ん中の階段を上がっていく際に「迷惑だな~」と思いつつ。「常識ないな~」と思います。
    小山公園側の階段を下りていくと一番端っこの中層階には子供用の自転車が置いてあったり、ベビーカーが置いてあったり…。「ここって共用の廊下ですよね~」って疑いますね。
    そういうルールを守れない人たちが粗大ごみの問題も引き起こしているんじゃないですかね~。
    そういうルールも守れない常識のない親に育てられる子供がかわいそうですね。
    まぁいいですけど、そういう家庭の子ですから。

180. 1032 マンション住民さん

1025です。
    1027さん,1031さんにありますように、
    カート...は問題外で×
     自転車は自転車置き場があるのですから×
     タイヤはタイヤ置き場がない?...屁理屈なしでお願いします×
     ゴミ×××エスカレート?ないない 屁理屈 子供じゃないんだから

“常識”ってマンションを買うことの出来る大人なら判別つきますよね?

総会で、っていわれますが手あげてこうだ!って言える方って限られると思います。
    そんなことしたらタチ悪い反対住民に嫌がらせを受けるんじゃないかって。

ですから投票方式にしないと無理かと思います。これも常識で考えてですが。

181. 1033 匿名

規約で禁止されているのだから、あきらかにルールに違反してるということでしょう?常識の範囲内とかそういう問題は、共用廊下に物を置いても良いと規約改正された時にするべき話。この掲示板みてる人でベビーカーやその他もろもろを置いている人はとりあえず家の中にしまったらどうですか?それができない人は常識のない人かもしれません。ルール違反を承知でそのままにしているのですから。ベビーカーくらい置きたいと思う方は総会の議題にする意見を出せばよいでしょう?手なんかあげなくたって投書箱だってメールボックスの所にありますよね。みんなが反対しているわけではないのですから変更できるかもしれません。今は家の中にいれましょうよ。

182. 1034 匿名

1032さんの判断であれはいい、これはだめっておかしくないですか?
    ベビーカー→玄関内に置けるので×っていう意見は無視ですか。
    マンション買える大人がみんな常識人では残念ながらありませんよ。
    ゴミの問題やらルール違反を見ればわかりますよね。
    私から見たらあなたも常識のある大人とは思えませんし。
    意見出せないくらいなら大人しく規約を守りましょう。
    タチの悪い反対住人って…。
    規約を守らずに無理矢理正当化しようとしてる住人の方がタチが悪くないですか?

183. 1035 匿名

↑ごもっとも!
    ですよね、1025、1032は、なんだか自分の意見(自分の都合)を正当化しようとしていて、何だかなぁと感じていました。
    規則は規則。
    その規則が正式に変更されるまでは、今ある規則をちゃんと守るべきだと思います。
    常識の範囲内って言うけど、規則を守る事が常識です。

184. 1036 入居済みさん

私も規則がある以上は今ある規則をちゃんと守るべきだと思います。
    この規則は守れ、これは守らない、では個々の価値観の違いでお互いに不快な生活になるだけです。

共用廊下から内側に入っている部分はOKという考えも、レジデンスの場合は角部屋の1号室と16号室の方にはそのようなスペースもありませんから納得できないと思います。

とりあえず、今の規約に不満がある方はココで文句を言うのではなく、正式な形で意見を述べた方がいいのではないですか?

185. 1037 住民

我が家のお隣さんは、ローラースケート、スケートボード、サッカーボールを置いています。
    どれも砂まみれのドロドロ。
    砂が風で飛んできそうで、とても不快です。
    置いてある様子も汚いし、廊下を通る度に目につき、溜め息が出ます。

186. 1038 匿名

どうやら、ベビーカーやら何やら、廊下に置いているお宅が多いようですね。
    規約を知らずに置いているお宅もあるのでしょうか。
    一度、掲示板などに貼り紙をするか、各住戸にポスティングなどして、廊下に置く事は規約違反である事を周知させた方が良さそうですね。
    防災センターなどは動いてくれないのでしょうかね。
    管理組合や総会の決議を待っていたらいつになるやら…

187. 1039 匿名

となりの家の自転車(前に子供を乗せるカゴ付きの大人用自転車です)が無くなれば嬉しいな♪
    ドアの前に置かれているのがずっと気になってたんです!どうして自転車置き場に置かないのかなって。たまに倒れる音が聞こえるし。会話をしても、ちょっと変な隣人なんです…

188. 1040 入居済みさん

台車を置いてる人も多いよね。バルコニーに置けばいいのに。

189. 1041 マンション住民さん

まとめて総会で参加者全員に決(紙で回収)をとってもらいたいです。

・ベランダの喫煙(可/不可)
     ・共用廊下(ここでは玄関スペース)の荷物の範囲または置くこと自体(可/不可)

誰が仕切る?特定の強い人が言い切る形では全員納得しないでしょうから。

190. 1042 マンション住民さん

管理人は契約書の業務内容に記載してあれば、動いてくれる。
    仕事であって、ボランティアじゃないので、契約内容に書かれていなければ、業務として携わる義務は無い。

総会議案に載っている管理業務委託契約って実は重要。
    料金と内容が妥当かどうかなんてわからないが、総額2億以上は高い気がする。

191. 1043 入居済みさん

みなさんも引越し時にだいぶ不要な物を処分せれて入居されたと思います。
    私達もかなり処分してきたつもりですがそれでも今の生活をより快適に過ごす為、さらに
    不要物を処分しています(もちろん大きな不燃物などは北清掃工場に廃棄しました)。
    工夫次第でスペースが空いてそこに収納をうまく活用し、隣人等の配慮をすることで
    より快適なマンションライフが送れるのではないのでしょうか?
    震災に遭われた方々からみれば贅沢な事項かもしてませんが・・・。

192. 1044 マンション住民さん

自走式駐車場にタイヤが置いてあるのはありなの?

193. 1045 匿名さん

1000超えたので、次スレ立てました
    どうぞ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166369/

194. 1046 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166369/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

195. by 管理担当

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ヴェレーナ玉川学園前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK