- 掲示板
将来売る事も考えて、初めてのマンションを購入しようしているのですが、中古のマンションで買い手がつきやすい広さ(㎡)や間取りなどその他条件などありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-05-29 10:22:00
将来売る事も考えて、初めてのマンションを購入しようしているのですが、中古のマンションで買い手がつきやすい広さ(㎡)や間取りなどその他条件などありましたら教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-05-29 10:22:00
最上階ってそんなに魅力ないけどな…
今、7階建て5階東南角に住んでますが、窓多い分冬寒い(T_T)
中住居(スパン7m)のお宅行った時、暖かいし夏もそんな暑くないし、けっこううらやましかったです。
北側は見てないけどね^^;
皆様ご意見ありがとうございました。最上階おすすめの方には申し訳ないんですが、やっぱり角部屋がいいなあと思いました。好みの問題なのでどちらが正しいということでもないんでしょうけど。いろいろなご意見ありがとうございました。ペコリ。
それなりのマンションなら最上階は暑くないですよ。
昔の物件や賃貸、あるいは不良物件なら暑いのかもしれませんが。
最上階がアツーって書き込みは色々な意味で恥ずかしいですよ。
昭和じゃないんだから。
コンクリート蓄熱による尋常でない暑さ&寒さ、屋上漏水リスク、屋上からの泥棒侵入リスク。
賢者はその下を狙いましょう。最上階が断熱材代わりになってくれます。ヒルトップでも一緒。
今時のマンションだろうが昔のマンションだろうが、マンションなんてもんは、
断熱材も遮熱塗料もろくに使ってません。そんなマンションまず見たことない。
壁はウレタン吹付けでも、天井は上が屋上だと、暑くて寒いに決まってますよ。
マンション投資家さんはボロマンションしか買わないから今のマンションの性能を知らないんだね。
>マンションなんてもんは、
>断熱材も遮熱塗料もろくに使ってません。そんなマンションまず見たことない。
嘘を言ってはいけません。
屋上なんて見れる訳無いでしょ。
屋上をいちいち調査して投資用に買うのかな?
>壁はウレタン吹付けでも、天井は上が屋上だと、暑くて寒いに決まってますよ。
決まってるんだって(笑)
今時壁面がウレタン吹き付けかよ。どんなマンションだよ。
まっ、投資家お殿様が言うから間違いないな(笑)
>>コンクリート蓄熱による尋常でない暑さ&寒さ、屋上漏水リスク、屋上からの泥棒侵入リスク。
賢者はその下を狙いましょう。最上階が断熱材代わりになってくれます。ヒルトップでも一緒。
もう、、なんだかな、、。あなた、おじいさんでしょ!?
慣れないネットで昭和世代の評論家の記事にかぶれたのかなぁ。
240はおじいさん投資家だから仕方ないよ。
東京タワー造ってるときに新入社員の方だから。
最上階は涼しくて快適なんだよね。
買ってみな。
といっても含み損だらけだから買うお金ないか(笑)
ここまで言ってあげても頑固で考え方変えないだろうけど
こういう人がいるから世の中バランスがとれていいかもね。
損する人がいるから儲かる人がいるからね。
そうだね、昭和の常識がまだ言われてるおかげで、我が家は最上階を買うことができた。MRオープンと同時に申し込んだ人が、最上階の1つ下を選んだんだよね。
最上階しか海が見えないんだぞ〜
ちなみに風がいい具合に通って涼しい。エアコン不要。
なんだか、昭和がどうだとかほざいてますが、
私の知る限りデベが販売資料で断熱を謳いだしたのはごくごく最近。この数年。
当然壁断熱についてはウレタン吹付ぐらいこれまでも最低限してても、屋上にしてるのは稀有。
最上階と、その真下の部屋で、どちらが暑いか(熱いか)と聞かれれば、物理的に最上階に決まってる。
これは如何に断熱遮熱してようが、してなかろうが科学的に疑いようが無い事実。
眺望とか涼しいがどうだとか、最上階と、その下で本来違いなど殆どない。
最上階にもメリットデメリットがあるというごくごく当たり前の話だと思うが。
屋上の防水切れが一番に影響でて漏水する可能性があるのも疑いようが無い。
まあ、メリットは優越感の類を除けば、上階の生活音がしないことにつきるだろう。
おじいちゃんと呼ばれるには、もう倍ぐらい生きてからのつもりですが
マンション何棟も持ってて発言してるんだが。
最上階にもデメリットが当然あるとして、それが何か問題でもあるのか?
仮に雨漏りしたら、修繕工事してる間も漏水したままだろ。
天井クロスも濡れて、その費用は一体誰が出すんだ?
管理組合が払ってくれる、必ず保険で対応できると思わないほうがいいぞ。
そうこうしてる間にも光熱費は余分に掛かってるよ。同じ広さの階下より。
そんなの極めて当たり前の話なんだが。太陽光を馬鹿にしちゃいけない。
あと、戸建に住んだことが無いようなのもいるようだが、
最近の戸建の方がマンションなどより遥かに断熱の思想は進んでるよ。
外断熱(木造なら外張り断熱)・内断熱、遮熱塗料、通気層、透過工法。
マンションの断熱なぞ、所詮内断熱のウレタン吹付け。
内断熱が絶対駄目ではないが、RCの蓄熱性に対して外断熱でないと無力。
C値Q値も知らんやろ。しょぼいマンデベ連中は。
マンションでも断熱を売りにしてたトコもあったが、以前飛んでたな。
まあ、客も所詮そのレベルってことだ。
人の年齢云々語る前に、ちっとはお勉強してこいよ。
>>マンション投資家(妄想)
おじいちゃ~ん!? もう家の中に戻りなさ~い!!
ある事ない事を喚いていないで、いい加減にしなさい!
むかし話ばっかりして、、。恥ずかしい。
お薬飲んだのっ!?
>>258 by マンション投資家さん 2010-06-07 11:06
>私の知る限りデベが販売資料で断熱を謳いだしたのはごくごく最近。この数年。
>当然壁断熱についてはウレタン吹付ぐらいこれまでも最低限してても、屋上にしてるのは稀有。
希有???それは間違い。
本気で言ってるみたいね。だから昭和って言われるんだよ。
2005年竣工の野村のマンションは以下の仕様。
屋上断熱仕様:断熱材30mm+アスファルト防水
外壁断熱仕様:発砲ウレタン25mm+GLボンド+プラスタボード12.5mm
あと、同じころ竣工した大和ハウス、藤和、三井不動産などのマンションも同様の仕様です。
自称マンション投資家くん、説明よろしく。
2005年って「ここ数年」だろ。大丈夫か?
ちなみにそのマンションでも、「断熱欠損」はきっとあるぞ。
雨漏りが、壁に起因してる場合は、それこそ最上階だろうが最下層だろうが一緒。
ただ、天井に関しては、最上階が最も確率が高いに決まっている。物理的にな。
物理的に漏水や断熱のリスクある(してようがしてなかろうが相対的に熱い)のは
位置関係上、もはや論じるまでもなく、ごくごく当たり前の話なんだが。大丈夫か?
というか、客観的な事象に対して、何をそんなに反発してんだ?
最上階保有者か?デベ・ゼネコン関係者か?
別に適切に修繕してりゃ通常防水は大丈夫だが。10年保証も通常付くし。
ただ、リスクのあるなしは事実だからな。保証内でも防水切れ起こすことも実際ある。
いくら断熱してようが、最上階は暑い。そんなの当たり前だ。何が気に入らないんだ。
メリットも併せて謳ってるだろ。上階の生活音がしないって。それも当たり前だが。。
最上階信者は全く気持ち悪いな。一棟でも所有してみりゃそんな莫迦な考えなくなるよ。
>>270 by マンション投資家さん 2010-06-08 11:17
>2005年って「ここ数年」だろ。大丈夫か?
はい。わたしは大丈夫です。
あなたと違ってあなた以外の人には心配されていませんし。
数年のところに噛み付くなんて、頭の弱い人ですね。
ここに書き込む前にまず、ご自身の頭の中が大丈夫でないことを認識しましょう。
>>258 by マンション投資家さん 2010-06-07 11:06
>私の知る限りデベが販売資料で断熱を謳いだしたのはごくごく最近。この数年。
>当然壁断熱についてはウレタン吹付ぐらいこれまでも最低限してても、屋上にしてるのは稀有。
なら、少なくとも2005年以降に野村、ダイワ、藤和、三井などの有名どころが施工した数多くのマンションは屋上断熱が施工されています。
2010年の今、どうしてそれが「稀有」と断言できるのですか?
稀有って「非常に珍しいこと」だろ。大丈夫か?
詐称マンション投資家くん、説明ヨロ。
あとマンション投資家くんは、こんなことも書いていたよね。
>>241 by マンション投資家さん 2010-05-26 17:00
>今時のマンションだろうが昔のマンションだろうが、マンションなんてもんは、
>断熱材も遮熱塗料もろくに使ってません。そんなマンションまず見たことない。
要約すると最新のマンションも昔のマンションも断熱材も遮熱塗料もろくに使ってないということですね。
集中砲火くらった後に
>>No.258 by マンション投資家さん 2010-06-07 11:06
>最上階と、その真下の部屋で、どちらが暑いか(熱いか)と聞かれれば、物理的に最上階に決まってる。
と話をすり替えて取り繕ったつもりかも知れんけど、断熱材も遮熱塗料もろくに使ってないと断言したあなたの書き込みは消えません。
自分の発言に最後まで責任をとりなさい。
そして匿名掲示板だからといって、デタラメを書き散らすのはいけません。恥を知りなさい。
もう一度聞きます。
2005年竣工の野村のマンションは以下の仕様。
屋上断熱仕様:断熱材30mm+アスファルト防水
外壁断熱仕様:発砲ウレタン25mm+GLボンド+プラスタボード12.5mm
あと、同じころ竣工した大和ハウス、藤和、三井不動産などのマンションも同様の仕様です。
>>241を書き放ったあなたは今この話どう受け止めてるのか?
詐称マンション投資家くん、説明ヨロ。
マンション投資家は、しきりに雨漏りに拘泥するところから察するに若かりし頃、木造長屋の管理でもしていたのではないかな。昔とった何とやら、、、うずくのですよ。きっと。
書き込みの内容からかなりの年配だし、虐めるのは程ほどにしてあげませんか。
何言ってんの?
断熱材30mmの「断熱材」って何だよ。爆笑
たかが「30mm」で効くと思ってんのか??
「ウレタン吹き付け25mm」がどうした?
まさに「今でもロクに断熱してない」だろ。
そんなの断熱のうちに入ると思ってるのか?
コンクリの蓄熱性理解してるか?
RCで内断熱でOKの訳ないだろ?
サッシは何使ってる?アルミだろ?
ガラスは?いいとこただの遮熱Low-Eだろ。
遮熱塗料にいたっては、使ってるMSあるか?
あのな、注文住宅の一戸でもまず建ててみろよ。
Q値C値意識して。話はそれからだ。
会話のレベルが低すぎて全くお話にならんよ。
デベ営業か知らんが、技術屋に聞いてみろよ。
お粗末過ぎる。よくその程度で絡んでくるな。
うわぁ、、、。しびれ切らしてダボハゼみたいに食いついて。もう、、。
投資家センセったら。 ちょっとみっともない、かな?
たかが匿名掲示板ですよ!
落ち着いて!! リラ~ックス!
*血圧の薬忘れないで下さいね。おやすみなさい。
デベに聞いてみろよ。どうせ安モンのグラスウールしか使ってないから。
それでたかだか30mmで、住宅金融公庫基準の半分すらも満たしてない。
戸建で今そんな家建てたら、余程カネが無いんだろうなと思われるぞ。
タマホーム以下だ。タマホーム。タマでも50~75ぐらい使うだろうよ。
断熱の効いた家ってのは最低100mm、それもセルロースファイバーとか。
それでも北欧あたりと比べれば半分や三分の一だが。
マンション業界は客も無知すぎる。何を声高に莫迦のたまってるんだか。
RCなら本来外断熱なんだよ。コストが掛かるからやらないだけだ。大手でも。
RCで戸建の場合、内断熱と外断熱で約2割は最終コストが違う。
マンション規模ならもう少し下がるだろうが当然コストプッシュする。
結局デベがカネかけてないだけだ。それをどう思うかは自由だが。
客も所詮そのレベルで納得してるって事さ。
「マンションの最上階は暑くない」とか頓珍漢な酔狂ばっかほざいてると
建売ミニ戸の連中にも馬鹿にされるぞ。断熱材の量では負けてるからな。
書き込む前にスレタイ読めよ。声出して。最上階は売れやすい。それだけ。ある程度以上は断熱材の詳細だのQ値だの無関係。更に仕様上げて価格上げてもスペック過多。その分中古売り出し価格も上げるのか?実生活に差なし。マンションと戸建て比較も意味なし。得意分野に持ち込み勝つまで執念燃やすのも意味なし。おやすみ。
>>保有棟数分最上階はあるから。全く憧れないが
雨漏りして、断熱材が切れてて、暑ーい最上階だろ?(自分で言ってたよね)
そりゃあ憧れないし、タダでもイラネーヨww
それ、安アパートとか長屋って呼ぶんだよ。
安アパート投資家に改名!
無駄な改行、行間や長文も迷惑なので要点をまとめるように!
安アパートでもマンションって名乗ってることあるから何とも。戸建てへの思い入れや書き込みスタイルから昭和の香がキツイです。今時、陳旧アパート持ち(投資家?)なんて、不良資産により身動きが取れずストレスがあるのかも。
>>286 by マンション投資家さん 2010-06-08 22:43
これは僕の出鱈目に突っ込み入れてくださいってこと?
>何言ってんの?
それ、自分自身ってことに気がつけよ。
>まさに「今でもロクに断熱してない」だろ。
>そんなの断熱のうちに入ると思ってるのか?
>コンクリの蓄熱性理解してるか?
>RCで内断熱でOKの訳ないだろ?
内断熱???
鬼の首取ったつもりみたいだが、内断熱なわきゃないだろ。
今時の屋上断熱は外断熱に決まってんだろ。大丈夫か?
>断熱材30mmの「断熱材」って何だよ。爆笑
>たかが「30mm」で効くと思ってんのか??
いや、内断熱で効くなんて一言も書いてないから。
自分の脳内妄想で醸し出した話を爆笑したり、思ってんのか?とか威勢よく言うのはお門違いだろ。
恥ずかしいと思え。
それにしても、三井をはじめとしたデベが今時、マンション屋上に内断熱採用していると信じて書き込むってどういう知識?
ま、昭和で知識止まっているからそんなもんか。
ほんとに何も知らないんだな。
念為↓これ外断熱の話だから(最上階じゃなく屋上断熱と書いておいてあげたのに・・・)
2005年竣工の野村のマンションは以下の仕様。
屋上断熱仕様:断熱材30mm+アスファルト防水
あと、同じころ竣工した大和ハウス、藤和、三井不動産などのマンションも同様の仕様です。
詐称マンション投資家くん、言い訳ヨロ。
そんだけ断熱云々の話はマンション業界一般ではタブーってことなのさ。
一戸建てと比較して、大したコスト掛けて無いのがすぐバレるからな。
今だとワンルーム屋の明豊あたりがやってるぐらいか。康和も飛んだし。
差の見えないものにデベはカネ掛けられないよ。客のレベルもそうだし。
売りっ放しの悪いところだな。売れないし技術屋の出る幕は更に少ない。
ただ、開き直ってエラそうに言う類の話だけではないのは間違いない。
最上階や角住居も比較すりゃ当然暑いだろう。マンション買う客は
ランニングの意識が乏しいのもある。管理費修繕費でボラれても平気。
まあ、どっちもどっちだな。