東京23区の新築分譲マンション掲示板「桜プレイス[旧スレ名:(仮称)豊島区高田二丁目マンション]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 高田
  7. 雑司が谷駅
  8. 桜プレイス[旧スレ名:(仮称)豊島区高田二丁目マンション]

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2014-02-16 13:13:15

都電荒川線「面影橋」駅近くの豊島区高田二丁目マンションについて情報交換しましょう。
建築主は鹿島建設で建物竣工日は平成24年3月を予定しています。

※正式名称決定に伴いスレタイを変更しました(管理者)


[スムログ 関連記事]
【目白駅+都電荒川線界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.9】
https://www.sumu-log.com/archives/7344/



こちらは過去スレです。
桜プレイスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-06-02 15:48:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

桜プレイス口コミ掲示板・評判

  1. 451 匿名

    100年コンクリートの時代に50年定借はないよなあ、というのが正直なところですね。地価が安いから等価交換も成立しなかったんでしょうね♪

  2. 452 匿名さん

    >450さん

    地主=先払い地代が入ってウハウハ
    鹿島=開発利益でウハウハ
    買主=割安で買えてウハウハ

    鹿島の読み違えで三者とも顔を引きつらせてるのが現状。


    ・・なるほど!わかりやすいです。
    地主も鹿島も買主からのお金がなければウハウハにならないわけで
    その意味では三角形の頂点にくるのは買主になるかと。
    しかし、その肝心な買主にとって、例えば売りたい時に売れない
    可能性が高い危うい定借に一家の体を支えてもらう安心感はない。
    そこを「安けりゃ買うでしょ」的に買主を見ていたとしたら
    それは我々がみくびられたとかナメられたとしか言いようがないです。


  3. 453 匿名

    定借は50年間縛られるぶん、単に賃貸マンションを契約するより不利だよなぁ。かなり安くないとメリットを感じないわ。

  4. 454 匿名さん

    地代を一括先払いにしたのが失敗ですね

    毎月の負担が多少多くても価格が安ければ一気に売れたと思います

  5. 455 匿名

    一括先払いでしたっけ?毎月支払う分もあったような。

  6. 456 匿名さん

    >>455
    一部一括先払い、一部月払いですね。
    月払いのほうは将来の物価変動に合わせて変わる可能性あり、と。

    一括先払い分は安い部屋で600万円、高い部屋で900万円強。
    この分がなければ割安に感じられると思います。
    その分毎月の払いが多くなりますけど。

    建物自体は素晴らしいのに、本当にもったいない物件だと思います。
    選択肢から外したつもりでも、時々気になって売れ行きをチェックしてる私・・・

  7. 457 匿名

    定借って、50年の賃貸契約をして、家賃を先払いするような感じなんだよね。しかも建物の維持修繕も大家じゃなくて自分達がやらなくちゃいけない。なんだかなぁ。

  8. 458 匿名さん

    たとえば現在40歳で、25年ローンでここを購入すると、65歳でローン完済し、その後90歳までは月々管理費や地代などの支払いだけ。
    賃貸だと、何歳になっても変わらぬ家賃を払い続ける。ここくらいだと月25〜30万くらい?

    皆さん、リタイア後もそんな家賃払い続けられるんでしょうか?私は無理だなあ。

  9. 459 匿名さん

    >>458
    でもね、その例で言って80歳の時、
    築40年でしかも10年後に取り壊しが決まってるマンションってどんな雰囲気なんでしょう。
    建物の管理状況とか住民層とか。
    老人が住むのに適した状態なのかしら。

    普通の所有権マンションなら安心という保証もないのですが、
    先例がない不安って大きいです。

  10. 460 匿名さん

    私も本当にここの建物は気に入りました。
    もうほかに決めましたけど、見た中では一番良かったなぁといまでも未練があるくらいです。

    私は34歳なので、50年後は84歳。
    84で賃貸に住み替えるのはちょっと無理だと思いました。
    また、20年後に住み替えをしたいと思っても、あと30年のマンション、果たして売れるのかどうか…。
    永住覚悟で、自分の余命が絶対50年以内だと思えればよかったのですが。

  11. 461 匿名

    いわゆる「長生きリスク」ってやつですね。
    悲しい造語だなあ・・・

  12. 462 匿名

    そんな面倒なこと考えたくないからみんな所有権マンション買うんだよね♪

  13. 463 匿名さん

    >>458
    分譲に比べると、地代の支払いが余計にかかるよ。
    値段も安くないから、50年の賃貸で前払い、それでいて修繕費を自分持ち。
    賃貸と分譲の悪いとこどりだよ。

  14. 464 匿名さん

    定期借地は安くないとね。

  15. 465 匿名

    近所に住んでいますが最近毎週立派なチラシが投函されて驚きます。宣伝費かけるより値引き頑張ったほうが良いと思うのですが、、

  16. 466 匿名さん

    近所とはいえない場所ですが、
    ウチにもチラシが頻繁に入るようになりました。

  17. 467 マンコミュファンさん

    借地料は確かに痛いですね。

    >賃料(月額)※1:12,709円~21,529円 
    >解体準備金(月額):1,733円~2,936円 
    >保証金(一括)※2:228,762円~387,522円 
    >解体準備基金(一括):488,972円~828,298円 
    >※1 賃料(月額)は引渡し当初の金額であり、将来の改定により金額が変わる場合がございます。
    >※2 保証金は借地期間満了時に返還されます。

    だそうです。
    賃料が将来改定される可能性って…

  18. 468 匿名

    定借でも例えば相場の半額で借りれるなら経済的に成り立つと思います。2LDKで6万位ですかね。年間70万、50年で3500万ですね。

  19. 469 匿名さん

    >428

    そうですね。山手線の場合は駅間隔も狭いところが多いので10分が最寄の駅の表示を変えないでいい圏内の最遠の距離のところもあると思います。仮に15分だった場合、最寄り駅がまた変わってくることもあります。最寄が表示できる限りは徒歩圏内という意識でいんじゃないでしょうか。実際10分ですから、かなり近いですよね。

  20. 470 匿名

    468

    6万て管理費込みだから本体4万で12ヶ月50万で50年だから2500万じゃないかな。売れる価格は。

  21. 471 匿名さん

    2500万でも安くないよ。
    賃料(15000円)+解体準備金(2000円)で考えて50年だとすると、
    17000円×12ヶ月×50年=10200000円だよ。
    両方足すと、3520万だよ。その他に解体準備基金や修繕積立基金がかかるからね。
    固定資産税(建物のみ)と管理費と修繕費足したのも合わせた総額なら、賃貸のが良くね?

  22. 472 匿名さん

    どうして定借を70年とか80年とかにしなかったんだろう?
    それだけで全然違うのに。
    設備とか耐震とか頑張っているのに、肝心なところが抜けている。
    鹿島っていい仕事をしてるのに、いつも大事なところで頑張れない。
    だからダサいまま。
    結局、土木中心から抜け切れていない。
    もったいない。

  23. 473 契約済みさん

    桜プレイスの契約者限定スレッドを立てました。
    こちらで意見交換しましょう~

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/213567/

  24. 474 ご近所さん

    またチラシがポスティングされてました。2062年8月までの定期借地ということですが、「解体工事期間も含む」ということです。

    てことは、解体工事1年とすると、住めるのは約49年ですか?明け渡し期日って既に決まってるんでしょうか?

  25. 475 匿名さん

    確かに49年は中途半端

  26. 476 ご近所さん

    う〜ん微妙ですね
    若いうちに買った人は高齢になってからどうするの?

  27. 477 匿名

    みんな高齢になった時のために不動産買うのにねえ。

  28. 478 匿名さん

    久しぶりに近くへ行ったので現地を見てきました。
    今月竣工とのことで、工事関係者はいたものの建物は完成してました。

    白亜の建物は美しいのひと言。
    ただ、完成してみると周囲の環境が残念です。

    南は神田川をはさんで新目白通り沿いに高層マンションが並んで眺望がない。
    その他の近隣も雑然とした雰囲気。
    微妙と言われた住友の物件よりさらに微妙な場所に真っ白な別世界。

    エントランスや建物自体は惚れ惚れするほどなんですけどね・・・。

    1. 久しぶりに近くへ行ったので現地を見てきま...
  29. 479 匿名

    この週末には江戸川公園の桜祭りも始まり神田川沿いは年に一度の賑わいになりますね。神田川は地下水路も整備されて氾濫の恐れも減りましたし、敷地の権利が所有権であればそれなりに人気がでたと思います。

  30. 480 匿名さん

    立地、アドレス、眺望、周辺環境、最寄り駅、全てが微妙。で、定期借地権、しかも50年。

    誇れるものは鹿島施工の免震技術と高い梁がないサッシ。 最悪なのは設定が高い売主と施工を兼ねたゼネコンのKYな売り出し価格。

    だからこそ、ネガティブ要素をたてに交渉次第では旨味があるかも。30後半~40代では「落としどころの価格」であれば「買い」もありうるのでは?

    毎月地代は固定資産税建物分と相殺。管理費コストは安い。どうかな?

  31. 482 匿名

    30後半だと50年後は80後半で生きてる可能性も捨てきれないね。40代でも90代で生きてたらイヤだし、50代でも100才のお祝い会で引っ越しの相談しなきゃいけないのは切ないね。長生きリスクは生活費だけにしたいですね。

  32. 483 匿名さん

    でも50年後って普通のマンションでも建て替えになるんじゃない?
    もちろん借地と所有権じゃ負担も違うけどさ。

  33. 484 匿名さん

    どうだろう、100年コンクリートという製品も出てきてるし、コンクリート自体の性能が向上してるから、50年で建て替えというのは都心一等地だけじゃないかな?建て替えの時に更地所有権があるのと無いのとでは全然違うしね。等価交換できるから部屋を狭くしても良いということであれば、建設費の持ち出しだって不要です。

  34. 485 匿名さん

    どれ位値引きしているのかな?

  35. 486 ご近所さん

    住所は豊島区高田。山手線の最寄駅も高田馬場。高台の目白通りよりも低い神田川の側。
    副都心線・雑司が谷を使うときに、かろうじて目白通りを横切る程度で、生活動線上は、
    どう頑張っても目白とは関係のない下町ですけどね。
    週1回は投函されるチラシには、毎回、目白の杜とやらが強調されていて、なんだかなあ。と。
    学習院、新江戸川公園、椿山荘は一続きの杜じゃないですし。神田川沿いの桜並木を
    杜と称しているのかしら。

  36. 487 匿名

    7期のチラシがポスティングされてました。このチラシの写真を見て鹿島さんがどうして定借でも大丈夫と考えたのか分かりました。つまり2.5mのハイサッシから満開の桜が見えるということです。神田川の桜がです。

    それで名前も桜プレイスなんですね。

    鹿島の中の人は相当に風流だったんですね♪

    我々消費者も風流心を理解できるようにならないといけませんね♪

  37. 488 匿名さん

    >487
    何をいまさら。

    たしかに桜は綺麗ですが一年のうち長くても2週間。
    住まい選びのポイントとしては低いです。

  38. 489 ご近所さん

    治安の良さは若い人の少なさ。
    景観があんまり良くないのは山手線の内側では逆に神秘感出してていいかも。
    駄菓子屋が残ってるのもここくらいのものだよ。
    不思議な町なので物好きにはオススメする。
    西早稲田、高田馬場、雑司が谷、共に坂は結構きつい(特に雑司が谷
    ただバスもあるのでそれで十分カバーできます。
    ネックは都電の踏切の音くらいかなあ
    住んでて思うけど本当に不思議な町だと思います。
    スキマ産業感漂う高田・西早稲田は面白いってのが近所の感想。
    冒険者は買うべし

  39. 490 匿名

    買うべしって言うか、借りるべし、ね。

  40. 491 匿名さん

    10%値引きは当たり前

  41. 492 匿名さん

    >>489
    ご近所さんのレビューはすごい説得力がありますね。

    私はその一風変わった土地に大変興味を抱いています。
    今と昔の混在する時代の変遷を姿で表現しているような土地、すごくいいと思いますよ。

    東京で肩肘を張って生きてきましたが、
    近所の駄菓子屋で大人がニコニコ楽しむのも悪くないなと、童心に帰る自分を想像しています。

  42. 493 匿名さん

    駄菓子屋ってどこにあるの?

  43. 494 匿名さん

    489さん
    今は駄菓子屋さんはどこでもあまりみかけなくなりましたね。スーパーに売っている
    駄菓子を買っている子供たちをみると何だかかわいそうになります。
    今年この物件の近くの桜を見に行きました。すごいきれいでした。
    桜プレイスというのがぴったりの物件ですね。来年も楽しみです。

  44. 495 匿名

    10%で買う人はいないでしょう。
    とにかく定借なのに高すぎる。
    企画がバブルでさすが鹿島ですね!!!
    60%は割り引かないと買い手はいないのでは?

  45. 496 匿名

    近所ですが、竣工記念先着順販売のチラシが入ってました。149戸中18戸が先着順のようです。定期借地2062年8月14日までで、解体期間含むと言うのが痛いですね。実質49年を切ったかもしれません。

    しかし、8割以上売れたわけで鹿島さんとしてはギリギリ損益分岐点は越えたと思われます。おめでとうございます、鹿島さん!

  46. 497 匿名

    >496

    いや、あくまで先着順として煽っているだけで、あと18戸という意味ではないかもしれないということを留意すべき。8割売れたとは思えない。

  47. 498 匿名

    すぐ外からカーテンの掛かっておらず住んでいない部屋を見渡してみました。もしかして半分すら入っていないのでは。どうやら客のニーズを完全に読み違えてしまったようですね。建設費、高かったろうな・・担当者がかわいそうに思えてなりません。

  48. 499 匿名さん

    定期借地マンションは相続税の節税になるらしい。
    詳しくは調べてみてください。

  49. 500 匿名さん

    カーテンが掛っていない部屋はまだ引っ越しが完了していないだけでは?
    場所は良さそうなのですが、駅から少し遠いかなって感じがしますね。

スムログに「桜プレイス」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,981万円・1億4,985.8万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

57.70平米・86.79平米

総戸数 54戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸