東京23区の新築分譲マンション掲示板「桜プレイス[旧スレ名:(仮称)豊島区高田二丁目マンション]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 高田
  7. 雑司が谷駅
  8. 桜プレイス[旧スレ名:(仮称)豊島区高田二丁目マンション]

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2014-02-16 13:13:15

都電荒川線「面影橋」駅近くの豊島区高田二丁目マンションについて情報交換しましょう。
建築主は鹿島建設で建物竣工日は平成24年3月を予定しています。

※正式名称決定に伴いスレタイを変更しました(管理者)


[スムログ 関連記事]
【目白駅+都電荒川線界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.9】
https://www.sumu-log.com/archives/7344/



こちらは過去スレです。
桜プレイスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-06-02 15:48:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

桜プレイス口コミ掲示板・評判

  1. 401 匿名さん

    >>400定期借地って、デメリットだらけですよ。
    借地期間が20年切ると、売るに売れない。買う人がローン組めないし、購入者自体がいないでしょう。
    また借地期間が、近づいてくると修繕の問題がでてくる。
    地震で建物に損傷があっても、借地期間10年切ってたら修繕するのか。
    借地だから固定資産税が無い分、更地にして返却するから解体費用を出さなければならない。
    長生きしたら、借地満了後の老後が不安ですね。

    借地にはデメリットがあるから、その分安くないと買う意味がないですよ。


  2. 402 匿名さん

    定期借地の地代は高いですね、豊島区だと固定資産税の3倍位が住宅地の相場です
    多分ここなら坪700~1000円位ですけどね。

  3. 403 匿名さん

    不当に高い地代は、契約期間の途中でも値下げ交渉が可能です
    地主が承諾しなければ、適正と思われる地代を支払うことも可能です
    地主が受け取らなければ裁判所の供託すればいい。
    地代の値下げ交渉に地主が応じなければ、調停するれば収まることが多いです。
    分譲後の賃借人は管理組合ですから、将来こういったことは想定の範囲内です。

    >賃料と土地固定資産税が同じくらいなら購入者の実質的な負担は変わらないのでは?
    地主は地代を得て固定資産税を負担し、残りを収入とします。
    慈善事業ではありませんので、誤解されないように。
    マンションの固定資産税について間違った知識を持ちのようですが
    固定資産税=土地+建物 と別個に課税されます。
    建物は、地主のものでなく借地人の共有財産です。

    普通借地権は、建物が朽廃していなければ更新することが可能です
    朽廃の状態とは、人が住めないということです。
    定期借地権は、更新できない替りに地代は低額にされるのが普通です。

    マンションの賃貸についても、更新できない定期借家契約はは大幅に家賃が安いのが普通です。

  4. 404 匿名

    借地マンションなのに割安感がない。

    色々と面倒だしトータルコストが所有権より安く見えないとね。

    誰が買うの?

  5. 405 匿名さん

    そう 定借は土地代が掛らない だから駅近で安くないと、所有権を蹴ってまでして定借を買おうとは…
    30才で50年経って80才になった時にはもう賃貸は借りれないし、権利金返ってきても買う資力も無いだろうし…… 

  6. 406 匿名さん

    西武新宿の東西線乗り入れ計画が正式決定したら、おそらく高戸橋に新駅が出来るでしょう。早くとも10〜15年くらいはかかるのでしょうが。

  7. 407 匿名さん

    東西線と西武新宿線の乗り入れ計画なんて話、ありましたね。
    いまや都心に乗り入れてない路線は西武線ぐらいなものだから
    構想自体はまだ残っているかもしれません。(実現可能性は低いですが)

    ただ、できるにしてもこのルートが現実的でしょうね。
    http://chizuz.com/map/map28051.html

  8. 408 匿名さん

    >>403
    >地主が受け取らなければ裁判所の供託すればいい。

    裁判所に供託って・・・こういうデタラメを平気で書き込める人の神経がわからない。

  9. 409 匿名さん

    >403
    でも正直、そこまでしなくちゃいけないならいいやって感じですよね。
    うーん、なんで定借にしたんだろ?
    安いならともかく・・・。
    この辺りって好きな街だから、微妙な気持ちになってしまう。

  10. 410 匿名さん

    >裁判所に供託って・・・こういうデタラメを平気で書き込める人の神経がわからない。

    無知!!

  11. 411 匿名さん

    すみません、だいぶ前に「神田川からはドブの臭いはしません」と書きましたが、
    訂正します。夏は川のすぐそばまで行くと少し臭います。しかし、川から少し離れれば、
    よほど敏感な方ではないかぎり、臭さは感じないと思います。

  12. 412 周辺住民さん

    この物件もったいないんですよね。
    鹿島の設計がいまいちというか。
    角部屋に出来る住戸が多いのに窓が付いてなかったり
    面積が広めな割りには間取りのスパンが狭く魅力的じゃないし。
    タワマンでもないのに定期借地で地代とって鹿島の儲けにはなっても
    価格が大して安いわけでないから住む人にメリット感じなくなっているですよね。
    販売苦戦してるのもブランドのある販売会社に2社に任せてなんとかしようと
    いう鹿島の殿様商売的なとこが色濃く出てますね。

    安ければ構造は良いので立地の悪さは都心ということで目をつぶれるレベル
    なのでおしいってとこかな。

  13. 413 匿名さん

    丁度坂下になっていて、目白・雑司ヶ谷に行くには23区内有数の急坂、
    高田馬場に行くにも坂があるので日々の通勤等を考えると利便性ではかなりマイナス。
    駅からも結構遠いし。


    仰る通り定借で価格が安ければいいのだが、さして割安感もない。
    構造は良いのだが。。

    販売は大苦戦のようで、売り出して半年以上経過するも、まだ全戸の4割も売れてないよね。

    買わないと明確に言ったのに営業マンから未だに連絡があるよ。

    テコ入れに御用ジャーナリストに記事書かせたりしてるけど・・

  14. 414 匿名さん

    >角部屋に出来る住戸が多いのに窓が付いてなかったり
    >面積が広めな割りには間取りのスパンが狭く魅力的じゃないし


    この物件の最大の特徴は壁式構造。
    壁で全体を支えるから当然上のようは特徴になる。
    検討するなら少しは研究なさい。

    と思ったら近所民か。仕方ないね。

  15. 415 匿名さん

    >この物件の最大の特徴は壁式構造。

    目白ガーデンヒルズと同じような構造なんだ。

    直床で安く作って儲かった目白プレイスで味をしめての第二弾?
    住友もシティテラスで大ボケしちゃったから、つまることろ高いマンションが
    売れるような土地柄じゃないんだよね、豊島区でも最低地の川沿いですから。

    レンタルCDのマンションには、その筋の人が多数いると地元では有名なエリアだから。

  16. 416 匿名さん

    はちきゅうさん。まんせえ。

  17. 417 匿名さん

    定期借地なのに分譲並みの値段だから、売れませんね。
    立地もいいわけじゃないし、厳しいね。

  18. 418 マンコミュファンさん

    加賀レジの弟君は苦戦しているようですね。先々月、某◯◯社より、兄上である加賀レジ住民宛に、桜プレイスの販促材料として取材をしたいとの封書がきてました。同じ意匠で建設された加賀レジからのナマの声を届けたかったのでしょうか。謝礼金も魅力的でしたね。しかし、それを見て、あぁ、苦戦しているんだなと思いました。弟君には頑張って欲しいですが、いくら建物が魅力的でも、、無理か。

  19. 419 匿名さん

    神田川はふつうに臭いぞ

  20. 420 マンコミュファンさん

    あの~、正確を期すとですね、鹿島には販売部がない訳で、販売に関しては何処かに委託するしかないんだよね。それが殿様商売がどうかは別の話でして。

  21. 421 匿名さん

    大苦戦していることもあってか、竣工前だけど結構な値引きを考え始めているみたいだよ。
    「即決する」等の強い購入意向を示せば行けるかもしれない。

  22. 422 匿名

    私も営業に値引きを示唆されました。
    立地が気に入らないのでスルーしますが、価格がネックで躊躇している人はチャンスかと。

  23. 423 匿名さん

    兄弟物件の目白プレイスのスレは土壌汚染や学区で盛り上がっておりましたが
    ここは静かですね。

  24. 424 物件比較中さん

    2011/09/17 22:43 終了~。

  25. 425 匿名さん

    今回の台風でさえ神田川が大丈夫だったんだから、
    この立地も再評価されていいと思うんだけどねえ・・・

  26. 426 匿名

    >425さん

    別に川沿いのために台風や集中豪雨を心配してみんなが買わないわけでなく、そもそも駅からずいぶんと離れている地だから買われない。見直すも何もないのでは?

  27. 427 買い換え検討中

    駅からずいぶん離れているといえば、そうなのでしょうかね。
    どの駅を使うかにもよるとは思いますが、まずまずの徒歩圏内
    ではないのかなという気もするのですが。

  28. 428 匿名さん

    >427さん

    ホームまで10分以上歩くことを「徒歩圏内」という人もいらっしゃるでしょう。
    でも目白をうたってはいるが実アドレスは異なる上に、いわば「谷」の底に位置する下町的な立地は
    少なくとも駅に近いくらいの利点がなければ、一般的な通勤・通学スタイルの人間からすると
    興味関心が薄れてしまいます。
    やはり山手線内の物件では10分以内が一つの大きな基準です。

  29. 429 匿名さん

    ポジティブとまでいかない客観的なレスにいちいち噛み付いてる人、いったい何なの?

  30. 430 匿名

    老婆心というやつでしょう。

    ここは、資産価値の維持という観点で、やはり50年の定期借地権というのがまずいのだと思います。銀座の一等地とか新宿渋谷駅前とかであれば仕方ないなと思えますが、この立地で借地権だと、周りに所有権のマンションもあるのでそちらを先に検討したくなってしまいます。シティテラス目白まだ売ってますしね。

  31. 431 匿名さん

    新宿や都心へチャリ通、駅遠いけど繁華街は嫌という人にはアリか。
    雨の日は山手線まで歩くか、バスか都電。
    定年したらのんびり郊外へ引っ越しでOK

  32. 432 近所をよく知る人

    この辺りはとてものどかで良いと思いますよ。
    治安も悪くないと思います。
    利便性にはかけますが住環境にはばっちりそうですね。

    10月16日~鬼子母神社でお祭りがありますよ。むかしからの伝統のお祭りで有名ですよ。

  33. 433 匿名

    >429

    >客観的なレス

    個人的な印象を述べてるに過ぎないんだから、客観的とは程遠いでしょ。

  34. 434 匿名さん

    現地を確認しましたが、荒川線の踏切りの信号(交差点の所)の音が耳に障りました。
    恐らく、窓を開けてれば100%聞こえると思います。
    また、明治通り・新目白通りの交通量が一日中多いので、やはり多少の騒音は避けられないと思います。

    山手線・明治通りの内側というブランド感はありますが、騒音・場所の利便性はそこまで良い様には感じませんでした。

    定期借地権については、担保や売却の時の査定に影響しそうです。この件については無知なので分かりませんが。

  35. 435 匿名さん

    山手線・明治通りの内側というブランド感??

  36. 436 匿名

    >>431
    定年して郊外へ引っ越そうとしたら、定期借地権に買い手が付かない、担保価値もない、
    という可能性があるわけで。
    定借自体が日本でまだ日の浅い制度だから、不透明感が強いんですよね。

  37. 437 匿名

    不透明?期限が来たら建物を撤去して返還するんだからこれほど明確なことはないでしょ。幾らで売れるか?50年でゼロになるんだから毎年2パーセントずつ引いて行けば良いんだから明確ですよね。

  38. 438 匿名さん

    定期借地権ってそもそも普通の住宅ローン組めるんでしょうか?
    新築時には売り手側の力もあって組めるかもしれないけど、
    中古時にはまず組めないと思いますが。

    この辺りはかなり坂がきつく、自転車で出掛けるのは厳しいですよ。
    実際に走ってみればわかるけど、普通のママチャリではとてもムリ。

  39. 439 匿名さん

    >437

    >436さんは「定年御、引っ越すことを考えたときに定借物件に買い手が付かない」
    →「売れるかどうかわからず引退後、物件を売って家を替えるなど予定が立てられない」
    ということで、将来に対して「不透明」だと言ってるように思われます。
    定借の制度内容が不透明と言ってるのではないと読んでわかるでしょ。

    ではなぜ噛み合わないのか。それは436さんと437さんの将来への考え方の違いですね。
    436さんは、現在引退後の生活を考えるうえで一般的な、現在の物件を売却して新生活の
    資金にするという考えを大事にしているから。
    437はもうこの定借物件で満足して、その次に住む物件のことなんて考えてないから。
    この物件を買う人はぶっちゃけ後者を支持する人でしょうね。

    まあ人生なにが起こるかわからないので、いつでも売りたい時に売れる物件の方が安心できる
    という人が全体として多いでしょうから、この物件が販売に苦労するのはうなずけます。

  40. 440 匿名さん

    ここはリタイア時期のシニア世代にオススメですよ。

    駅が遠いとは言っても急がない&早朝深夜でないなら都電や都バス(明治通り・早稲田通り)であちこち出かけやすいし。
    神田川沿いの遊歩道を江戸川公園まで往復するのは一年中気持ちいいし。
    日常使いのクリニックは近くにあるし総合病院もタクシーですぐ。
    周囲も閑静。
    ちょいと浮世離れしたこの立地、のんびり暮らすには最高だと思いますよ。

  41. 441 匿名

    この物件が売れないのは単純に高くて不便だから

  42. 442 匿名

    436です。言葉足らずですみません。だいたい439さんのおっしゃるとおりです。
    勉強が足りていないこともあるでしょうが、
    概念上、あるいは税務等もろもろの計算上2%と明確に分かっているとしても、
    その額面通りに中古価格や担保評価が付くのかというと、それはまた違う話です。
    定期借地権が一般に浸透し、需要者層に厚みが出るかどうかに、多分に依存している
    状態であり、それがまだわからないところを「不透明感」と言いました。

    専門的な知識を持っている方にとってはそんなことはないのかもしれませんが、
    一般人の認識レベルというのは、需給を左右する土台になるものでしょうから。

  43. 443 不動産業者

    437
    年2%なんてとんでもない数字です。
    引き渡し直後に7掛け程度で売れれば御の字位の物件です。

  44. 444 匿名

    そうですね中古になった瞬間に1割位は落ちるかもですね。そこから毎年1.8パーセントずつ引いて行けば良いですかね。

  45. 445 匿名さん

    50年後の取り壊し費用は住民負担?
    定借買うぐらいなら賃貸の方がはるかにマシでしょ。

  46. 446 匿名さん

    先日近くを通りかかったら外観はほぼできあがってました。
    白亜、という表現が似合うんでしょうか、外観は目を引きますね。
    しかし50年の定借では引いた目も背けられてしまうわけですが・・

    しかし誰も書きこまない板ですね。

  47. 447 匿名さん

    私も年明けに通りましたが、真っ白で綺麗でした。
    なんというか、透明感のある独特の白さですね。
    あの一角がパッと明るくなった感じ。

    でも見ようによっては神田川に白鷺が舞い降りたような違和感も・・・

  48. 448 匿名

    壁式免震で構造面では文句無し。近所のスーパーも便利。
    でもやはり急坂・駅遠と交通利便性の問題大。定借なのに価格のメリット無し。
    確かに定年後に静かに安全に暮らすなら、価格を考慮外に置けばいい物件と思う。但し神田川の氾濫が怖いので三階以上か。
    価格はこの販売状況ならば竣工後値引き期待も持てるので、強気に押せばいいのでは。

  49. 449 匿名

    結局、壁式免震って坪当たりどれくらいのコストアップなんでしょうね。あの解放感にはそれなりのプレミアムをつけてもいいと思うので、ここも堂々と所有権で売って欲しかった。

  50. 450 匿名さん

    >>449
    >ここも堂々と所有権で売って欲しかった

    たしかにそうですけど、
    そもそもこのプロジェクトは地主の白十字(看護介護用品メーカー)社有地の有効活用から始まった話。
    地主は本業が超好調でこの土地を売る気はこれっぽっちもない。
    あくまで所有権を持ったままの有効利用。

    一時期は58階建賃貸タワマンのプランが近隣にも示された。
    けど反対も多く工事も大変ということで消滅。
    そして出てきたのが今の計画。

    地主=先払い地代が入ってウハウハ
    鹿島=開発利益でウハウハ
    買主=割安で買えてウハウハ

    ・・・のはずが、鹿島の読み違えで三者とも顔を引きつらせてるのが現状。

スムログに「桜プレイス」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,981万円・1億4,985.8万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

57.70平米・86.79平米

総戸数 54戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸