大阪の新築分譲マンション掲示板「ルネ高槻の情報交換しましょう。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 高槻市
  6. 沢良木町
  7. 沢良木町
  8. ルネ高槻の情報交換しましょう。
匿名はん [更新日時] 2006-10-24 06:19:00

ルネ高槻を購入された方、購入を検討された方情報交換しませんか?
みなさん、どういう理由で購入されましたか?
私は、JRと阪急が交差している高槻市
こだわった中で価格的にも環境的にも良かったので購入しました。

こちらは過去スレです。
ルネ高槻の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-11-16 22:48:00

スポンサードリンク

ブランズ都島
シエリアシティ星田駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルネ高槻口コミ掲示板・評判

1. 101 ねがち

>nanaさん
    すみません。私もよくわからなくて・・(笑)
    また、いろいろ分かったらここの掲示板でUpしますね。

内覧会、楽しみですね。
    私もドキドキです。
    私は日曜日なのですが、土曜日などに内覧会が終了された方、
    どんな感じだったか教えて下さいね。m(__)m

2. 102 三八

こんばんは
    IP電話について担当者に確認してみましたが
    やはりあまり知識がないようでした
    私は、ADSLが可能なら ”yahoo ”にしようと思ってます
    NTTが来ていたのにADSLについて現状で、使用の可否を確認することを忘れてしまいました
    重要事項の変更でADSLも可能になったと総合地所の人が
    言ってましたが、詳しいことを知っている方がいらっしゃたら
    教えてください。

3. 103 もも

こんばんは。久しぶりに掲示板に立ち寄ってみました。
    やっぱり先週の手続会は、不親切なんだろうと落胆しちゃいますね。
    総合地所の販売営業担当者がよかっただけに、手続き会の総合地所のやりかたには、
    なんだか、びっくりですね。

さて、うちの引越しの料金が分かりましたので、ちょっと報告します。
     ガード引越し:6〜8万程度+延長料金(現地到着してからの)
     アート引越し:15万程度
     松本引越し:10〜13万程度だけど割引あり
     その他、小規模な引越し業者:5〜10万程度+延長料金
    以上でした。
    うちは以前に大半が松本引越しでやってもらい、自分でちょこちょこ
    やっていこうと考えています。

4. 104 tak

おはようございます。

手続会にてNTTの人に確認しました。ADSLは可能との事です。
    NTTの人の話ですと、これまでは、3社が利用可能で住民が
    チョイス出来たとの事、今回USENのみで、実情、NTTの人も
    手続会にきて初めて知ったとの事です。

再度、確認しておきます。

5. 105 nana

おはようございます。

>すすきさん
    >ねがちさんもnanaさんも、とっても電話の事にお詳しいんですね。
    ありがとうございます。
    でも、ただのケチで暇な専業主婦が何がおトクか調べているだけなんです。

>ねがちさん
    >いろいろ分かったらここの掲示板でUpしますね。
    ぜひぜひ、宜しくお願いします。

>ももさん
    引越し料金のデータ、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
    地震対策の粘着マットで、プロセブンを使用しているのがアートのみのよう
    なので、アートが気になっているのですが、やっぱり高いんですね・・・。

みなさんも、やっぱり内覧会が近づいてきて、ドキドキされているんですね。
    私は遠方に住んでいるので、外観すらまだ見ていないんです。
    見たのはねがちさんの写真だけで・・・。
    日曜日の内覧会には行けそうなので、かなりドキドキしています。

6. 106 Zoooo

契約会土曜でしたが、なんとか終わりました。
    ローンは最後まで悩んで、終わる頃にはグッタリでした・・・
    うちも販売時の担当の方は非常に良かったけど、他の総合地所の方の対応はイマイチです。

USENについては、以前から調べて担当者にも聞いていたんですが、資料はないとかで、
    契約会当日は疑問や質問を全部して聞こうと思ってましたが、
    みなさん同じく担当は素人?知識が無い??頼りにならない人たちで質問するだけ無駄でしたね。
    内容のまとめはnanaさんの通りで、NTTとの比較すると値段は格安だけど
    提供できるNTT電話サービス無しです。

話の最後には、「パソコンを含め設定は全て各個人でマニュアルを見れば分かりますよ」
    と言われ、ポストに投函しておきますとの事で、この方面の少しは知識は有るのですが、
    この対応では不安になります・・・

あとADSLですが、重要事項の説明にもあったように回線が変更になり、yahoo他ADSLは使用可能です。

それと、帰り際にみなさんのところにも新聞勧誘の方が来たことかと思います。
    疲れ果ていた所、突然話しかけられ、契約して欲しいといわれても、それどこでは・・・
    その勧誘の方といろいろ話をしたところ、かなりの方がその場で決めたと言われていましたが
    みなさんはどうでしか?内覧会の時も勧誘に来るそうですが。
    また世間話の中で、サティーとジャスコの話もあり、信憑性は分かりませんが、
    近くサティはなくなり、そこにマンションができマンション下にイズミヤができる、
    またジャスコも170号線沿いに移ると言われました。

いよいよ日曜に内覧会でとても楽しみです。

7. 107 三八

内覧会についてですが
    電気、ガス、水道が閉栓のままだそうです
    これでは、水周りや、排水系統の確認、電気系統、ないでしょうけどガス漏れ
    なんかのチェックができません
    何か、ほかに情報がありますか

8. 108 nana

こんばんは。
    よその掲示板で内覧会用自己チェックシートを見かけました。
    http://www.kyusou.net/check/
    業者さんに依頼される方は必要無いと思いますが、ご自分でされる方は、
    参考になるのではないでしょうか。
    でも、電気、ガス、水道が閉栓のままというのは、驚きですね!
    入居してから、チェックすることになるんですよね・・・。

9. 109 nana

おはようございます。
    内覧会について総合地所に確認したところ、「電気はもちろんつきますよ。」
    とのことでした。その他、ガス・水道に関しても確認して連絡をもらえることになったので、
    連絡があり次第、また書き込みますね。
    それと、内覧会用チェック項目は、下記の方が良いかも。
    http://www.6members.com/contents232.html

10. 110 nana

三回連続nanaです。ごめんなさい。
    先ほども書き込んだ内覧会のお話です。
    電気は使える、ガスは各戸で開栓しないと使用できない(大阪ガスではそういう
    事になっているそうです)、水道は工事は終了しているがマンションの大元の所で
    止めている可能性はあるが、確認できないので行ってみないと解からないとのことです。
    今日は水曜日で、総合地所に直接確認する事ができず、みずほ信託銀行を
    通じて確認したので、ここまでしかわからないようです。

11. 111 nana

四回連続nanaです。本当にごめんなさい。
    再度みずほ信託銀行から連絡がありました。
    内覧会当日は水道も使えるそうです。

12. 112

久々にメールです(^^;

nanaさん色々調べて下さって本当に助かります。
    だんな様のtakさんにしても貴重な情報いつも
    参考にしております。

同じ管理組合の住民として今後も宜しくお願いします!

13. 113 tak

こんばんわ

前回の引越し軒数の続きです。

日付     軒数
    26日     10
    27日      7
    28日      5
    29日      2
    30日      3
    31日      1
    4月
    1日       1
    2日       2
    3日       0
    4日       0
    5日       0
    6日       2

本日は販売代理のオックスの営業さんも出勤していました。
    普通不動産屋は水に流れるという事で水曜日の休みが多いの
    ですが。

ちなみに当方は未だ、引越しの見積もりも取っておらず、日程も
    未定です。

14. 114 ねがち

>nanaさん、takさん
    助かりますぅ!!
    ガスはまだだろうなと思っていましたが、電気と水道はOKじゃないと
    電気系統や水周りをチェックできないなぁと思っていたところでした。

私は以前、こちらの掲示板にも書いた通り、連休はすごい人が
    発生しているので第2希望の次の週(3月最終週)
    にして欲しいと言われたので次の週に変更しました。

15. 115 三八

nanaさんありがとうございます
    ガス、水道、電気についてこのみずほの返事メールを当日持参していきます
    これで、水回りの確認ができます
    引越しについて、私のところは荷物が多いのか、6〜7トン換算で算出されました
    車で3台分になるそうです
    時間を有効に使いたいので宵積み込み、朝一搬送の予定で割り引いて
    22万で一応納得してます
    最初は当日積み込み当日午後搬送で23.5でしたが
    競争業者の条件を連絡して値引きしたみたいです

16. 116 すすき

こんばんは。

>nanaさん・takさん
    とっても参考になります。色々と調べていただき、
    情報提供していただいて、本当にありがとうございますm(__)m

うちは内覧会、土曜日です。
    もう明々後日ですよねぇ。緊張です。

17. 117 tak

わりこみで申し訳ありませんが、先日パークホームズ高槻の内覧会に
    行った者ですが、普通にガス・水道・電気通ってましたけど、そんなに
    ややこしいのでしょうか?

18. 118 nana

みなさん、やさしいお言葉、どうもありかとうございます。
    やさしい人ばかりで、ルネでの新しい生活がとても楽しみです。

なお、117のtakさんは今まで書き込みしていた夫のtakではありません。
    同じ名前を付けられたんですね。
    システムミス等何かあるのかも知れませんが、出来れば今後は違う名前に
    していただきたいです。

19. 119 もも

こんばんは。
    nanaさん、みなさん、とても参考になりました。有難うございます
    内覧会に向けて、もうすぐですね。楽しみです。

20. 120 117

117です。以前の名前のチェックなしで書き込みし、気分を
    害してしまったようで、ごめんなさい。今後気をつけます。

21. 121 ねがち

おはようございます。
    総合地所に先ほど確認したところ以下のようです。
    ●電気・水道・ガス→電気○、水道○、ガス×
    ●内覧会に時間制限あり?→基本的に時間制限なし、第三者立ち入りOK
    (個人で頼んでいる内覧会業者やカーテン業者などOKとのこと)
    ●当日、車はOK?→空いている駐車場をどうぞとのことです。

電気・水道・ガスは、総合地所担当者2名に聞いてもバラバラな見解を
    伝えられ答えが二転三転しましたので、ここは要チェックかもしれません。
    また、担当者によって答えが変わってしまうかも・・・。

22. 122 ねがち

再び投稿です。
    >電気・水道・ガスは、総合地所担当者2名に聞いてもバラバラな見解を
    >伝えられ答えが二転三転しましたので、ここは要チェックかもしれません。
    >また、担当者によって答えが変わってしまうかも・・・。
    と入力しましたが、何故二転三転しているか分かりました。
    昨日まで水道が使えないということにしていたようですが、
    理由は言えないが今日の朝礼で内覧会で水道が使えるようにしようと
    決まったそうです。何故、理由が言えないかよくわかりませんが・・・。

23. 123 tak

こんばんわ

実は、12日の手続会で、電気、水道、ガスの件、みずほの担当者に
    要求し、電気はその場でOK、ブレーカーを入れれば良い訳ですから。

水道とガスは宿題とし、その後、妻とFAXを使ったやり取りとしました。
    電話では始め、当方の内覧会参加が20日の為、「その日にはなんとか
    します」との回答でした。

私と妻とで、内覧会は18日からであり、当方の為だけではなく、入居者
    全員の為に努力する様、お願いしました。

私としてはインターネットで公表する旨も伝えております。
    今後、彼らとの交渉においてはインターネットによる連絡網のある点を
    伝えなければならないと思います。

実際、もし、電気を通してもらえないときは、会社の照度計を持っていって
    この照度では確認できないと突っ込むつもりでした。
    みずほの担当者にはどの程度の懐中電灯が必要ですかと、皮肉って
    しまいました。

ガスの件は妻も言っております様に、開栓時にガス漏れのチェックを
    大阪ガスが確認してくれるはずですのでその方が、ベターであると
    思います。もちろん、給湯器や床暖房等、ガスに関わるものは全て
    チェックしてもらいましょう。

24. 124 nana

余談ですが・・・。
    ご存知の方も多いと思いますが、コンロ・床暖房・浴室暖房乾燥機の3点が
    ガスであればほっと料金の対象になります。

http://www.osakagas.co.jp/hot/index.htm

ほっと料金は自己申告制で通常黙っていれば適応されません。
    「新築マンションで全戸が3点そろっていれば、最初から適応になっているかな」
    と思っていましたが、この状態では怪しいかも知れないですね。
    浴室暖房乾燥機がガスかどうかは確認していませんが、もしガスであれば
    ガスの開栓の時にほっと料金の適応を確認したほうが良いと思います。
    (完全に主婦の意見ですが・・・)

25. 125

>nanaさん
    いつも貴重な情報ありがとうございます。
    全く知りませんでした。総合地所のことですから残念ながら
    最初から適応にはなってないような気がします。
    必ず大阪ガスの人に確認しますね!

このスレの方には明日内覧会の方も居るのですかね?
    だとしたら舞い上がらず冷静にチェックして下さいネ!

26. 126 tak

こんばんわ

Aさん、確認お願いします。
    実は私、3月16日より8日間、イタリア出張となりました。

この間、皆様宜しくお願い致します。

27. 127 さくら

nanaさんやtakさんの書き込みを読んでいると本当に勉強になります。
    ありがとうございます。

私は初めてのマンション住まいで、人間関係が不安だったのですが
    この掲示板のおかげでずいぶんほっとしました。
    マンションだと、みんなで相談しあったりできるところが強みですね。

ところで、ちょっと質問させてください。
    電話料金を節約しようと、IP電話にするつもりだったのですが
    それだとファックスが使えないんですよね。

12日にNTTが来ていましたがNTTだとIP電話でファックスが使えるのでしょうか?
    もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
    よろしくお願いします。

28. 128 さくら

すいません。12日とあるのは、入居説明会のことです。

29. 129 nana

おはようございます。
    また間違った情報を書きこんでしまいました。ごめんなさい。
    ほっと料金についてです。
    1.床暖房がガスなので、ほっと料金の対象になる。(5%引き)
    2.浴室暖房乾燥機がガスであれば、まるごと割引の対象にもなる。
      (さらに7%引き)
    3.マンション全戸が3点(コンロ・床暖・浴乾)揃っていても
      個々で契約しなければならない。
    4.ガスの開栓の申込をする時に「ほっと料金の申込書を持ってきてください。」
      と伝えればガスの開栓の時に申込できる。
    とのことです。

>さくらさん
    NTTだとIP電話でファックスは使えるようです。
    でもNTTでIP電話を使用する場合、NTTに加入して契約し、さらにADSL
    または光を契約してからIP電話を申し込む事になると思うので、「節約」には
    ならないのではないでしょうか。
    USENのホームページによると
    「FAXは、ご利用いただける場合がほとんどですが、弊社サービスの保証外です。
    FAXを確実に送信するためには、電話番号の先頭に“0000(ゼロ4回)”をつけて、
    ご契約の加入電話(NTTなど)から発信してください。」
    とのことです。
    http://ftth.gate01.com/gatecall050/organized/caution/index.html

でも、USENのIP電話とNTT等の固定電話の両方と契約するのであれば、
    USENのIP電話料金が余分にかかる事になるので、その費用とIP電話で
    おトクになる分を比較してみた方がよいのではないでしょうか。

30. 130 もも

こんばんは。
    本日、内覧会にいってきました。
    いきなり感想を述べますが、うちは業者に依頼しなかった分
    自分たちでいろいろ下調べをしてから、内覧会に望んだのですが、
    壁に結構汚れや、シリコンのが”ええがけん”なところや、
    工事による傷が発見でき、クレームとして意見書を記入しました。
    ”なんで?”っていうような隠れたところに傷があったので、
    見つけるのに結構大変でした。
    電話・fax・インターネットの件ですが、Usenの担当の方がかなりしっかりしていたので、
    いろいろ詳しく教えてもらいました。
    ※是非、質問があれば担当者に質問してくださいね
    ・うちは現在YAHOOで無線LANを使用しているのですが、
    USEN使用時には無線LAN使用できないみたいです。
    →ルーター同士を接続することとなるので、不具合が生じるみたいです。
    ・FAXは殆どの機種・メーカーにおいてNTT回線を使用しなくても
    USENにて使用可能とのことです。
    ・IP電話料金に関しては、携帯電話にかける場合は安くなっていますが、
    その他は固定電話への通話に関して、若干高めの設定になっています。
    ・電話連絡先がIP電話、なおかつADSLのナイマーどころにおいては
    USENのIP電話では、つながらないとのことでした。
    →企業提携をしていないためらしいです。
    ・水道は使用可能でした。
    →水周りはきちんとしていました。
    また最近水がしようかのうとなった背景には水道局との検査の都合上とのことです。
    ・電気も使用可能です。
    →白色電球が各部屋についておりスイッチの確認ができました。
    ・ガスはやはり駄目でした。

以上くだらない報告ですが、内覧会の報告でした。
    皆さん、クロスの汚れ(特に高い位)には注意してくださいね。

31. 131 もも

長々すみません。
    ①水道メーターの番号はひかえておいた方がいいですよ。
    水道を引越し当日に使用する際にあらかじめ水道局に連絡するのですが、
    メーター番号を聞かれますのでご注意を!!
    ②ガス・電気はメーター番号は必要ありません。

32. 132 さくら

nanaさん、情報をありがとうございます。

私は今から内覧会。
    がんってきまーす。

33. 133 さくら

ももさんへ

勉強になりました。ありがとうございます。
    水道メーター、確認してきます。
    クロスもちゃっくしてきます。

ほんと、掲示板のおかげで大助かりです。

34. 134 さくら

ちゃっく→チェックの間違いです。
    失礼しました・・。

35. 135 匿名

> ももさんへ
    >・うちは現在YAHOOで無線LANを使用しているのですが、
    >USEN使用時には無線LAN使用できないみたいです。
    >→ルーター同士を接続することとなるので、不具合が生じるみたいです。

自宅に設置するほうをルータ機能をOFFにしてアクセスポイントとして
    使用すると無線LANはそのまま使用可能です。
    詳細は電気屋さんの方がいいかも。

36. 136 すすき

>nanaさん
    本当にお役に立つ情報をありがとうございます。
    浴室暖房乾燥機もガスなので、まるごと割引の対象になるんですね♪
    7%引きとは嬉しいですo(*^▽^*)o

>ももさん
    情報ありがとうございました。
    本日うちも内覧会に行ってきました。

ももさんのおっしゃるように壁(クロス)にかなり汚れがありました。
    あと浮き(で合ってるのかなぁ?)もいっぱいありました。
    設備関係はなんとかしっかりしているようでしたが、内装関係は雑さが見られました。
    同行していただいた一級建築士さんのおっしゃるには、こちら(住人側)でのチェックが
    終わってから、施工業者さんともう一度お部屋に戻って、不具合個所などの確認をする場合が
    多いそうですが、チェックの紙を1階のエントランスホールで確認しただけで、もう一度お部屋まで
    一緒に行かなかったです。
    (はじめにお部屋まで案内してもらって、カギを開けていただいただけでした)

駐車場からマンション建物の方へ行く扉は、全て(2ヶ所?)電子ロック鍵になっていました。
    また、エントランスホールへ続く通路へも(今日は開いていましたが)鍵がないと通れない
    ようになっていました。
    そしてそこを通らずに駐車場から中庭(でいいのかな?)の方へよじのぼれそうだったのですが、
    そこはまだ完全にできてないそうで、これから柵?壁?をつけるようです。
    駐車場にはチェーンゲートなので誰でも入れると思っていたので、そこからマンション内に
    入るのはちょっと難しいのかな?と思いました。
    (まぁ、玄関からでも他の人について来れば簡単に入れますし、周りの壁をよじ登れば
    入れますけどねぇ)
    サブエントランスの方にもオートロック操作盤がついていました。

こちらの方は明日が内覧会の方が多いようですね。
    みなさん頑張ってきてくださいねぇ(*^-^*)

37. 137 tak

おはようございます。

そうですか。皆さん汚れを発見されているのですね。
    どうも、私は、単純な疑問にぶつかります。
    多分、私は皆様より、1世代あるいは2世代上だと思います。
    これまで、幾つかの会社で、製造、技術、研究、、工場経営、品質保証を経験しています。

新築物件で汚れなどあってはならないはずです。総合地所が下請けに内装を委託するなら
    そのチェックは総合地所のなすべき事であり、購入者である顧客がすべき事ではないはず
    です。

昨今、当たり前になっているCS(顧客満足、顧客主義)はどこのあるのでしょうか。

相手を本気にさせるには10箇所、汚れがあれば、9ヶ所は場所を明示し、1箇所は
    そちらで見つける様にさせ、こちらはデジカメで証拠を残しておく方がいいのかなと
    思っております。

実は最近、新入社員や、中堅社員の教育も行っているのですが、必ず、テキストに
    1ヶ所、間違いを入れておいて、気付くかどうか見ています。もちろん気付けば説明
    しますし、気付かなければその部分の説明もします。

これぐらいしないといけないのかも。

品質、しかもビジュアルで解かるところさえ顧客に調べさせるなど製造業では許される事
    ではありません。

38. 138 匿名はん

私もtakさんに同意見です。世代の部分はわかりませんが、同じ生産部門を業務している
    私として、今回の汚れについては少なくとも内覧した方が複数指摘あった時点で
    総合地所が内覧会の予定をズラしてでも、総チェックし改善してから再度内覧会を
    再スケジュールすべきと思います。

もし、気付かなかった方や汚れ以外の重大な問題点があったとしても、このままだと
    言われたら直す、言わない人は知らん顔と言うスタンスしか見えてこないのは私だけ
    でしょうか?

39. 139 もも

こんにちは。
    私もtakさんに賛成ですね。
    私も本当にCSというものがどこに行ったものかという、疑問が出ています。
    総合地所さんがあまりにも、外注に頼りすぎていて頭としての音頭がみられず、
    不信感が募るばかりです。
    染み・シワ・傷の報告をしたのですが、現場に同行せずに
    提出された報告書をチェックするだけでした。
    発注元としての責任を怠っているように感じられます、
    来月に再内覧会がありますので、その時の対応が楽しみです。

40. 140 ねがち

こんばんわ。昼からの内覧会で、疲れ果てて今、帰ってきました。
    みなさんが、結構指摘する箇所があると聞いていたので、覚悟していましたが
    予想通り、傷・汚れ・隙間などが発生しておりました。
    我が家は47項目提出いたしました。
    みなさん、一番「これはないだろー!!」って思った項目はなんでしたか?
    ちなみに、我が家はキッチンからバルコニーに出るために
    図面上では「踏台」があったのですが、全く作られていなかったことです(笑)
    びっくりしました。

41. 141 tak

こんばんわ

皆様のご気分をわるくさせてしまうかもしれませが、知っていた方が良い
    人もいるかもしれませんので報告します。

本日、内覧会に行きながら、部屋に入れませんでした。
    67番で書いています様に、私はグラスウールのアレルギー
    があります。この点は、オックスの営業に話をし、確認したところ
    配水管のところで、その上をシールされており、そのスペースは
    遮断されているとの事でした。それ以外は使っていないとのこと。

よって、契約しましたが、本日受付で長谷工の人が「壁にも使っている。」
    まして、「ロール状のものを室内で切断した」との事。

最も飛散する可能性があります。

私のアレルギーは呼吸困難になるので、入室する事も出来ませんでした。

長谷工の担当者も自分たちも手などが痒かったとのことです。
    普通はシールしたものを使うのですが、コストダウンなのでしょう。

壁にグラスウールを入れているのは、これまでもらった資料にもなく、
    信用していた私が悪いのでしょうか。

今週中に総合地所の上層部より、今後の処置を連絡するとの事です。

42. 142 tak

再び書きこみます。

総合地所の下請けの内装業者へのチェックシートを入手しました。
    お粗末そのものです。印のところに済と書いていたり、内容もお粗末。
    つまり、誰が責任を持って仕事を進めているか見えません。

内覧会で指摘された部分のみ、改修するとのことで、まるで、モグラ叩きです。
    「ゴキブリは1匹見つけたら、複数いますよね」と皮肉っておきました。

43. 143 くまま

はじめまして。
    よろしくお願いします。

本日内覧会に行ってきたのですが、本当に指摘箇所が
    多くてびっくりしました。
    みなさんは、クロス以外は、どうでしたか?

我が家は、クロスの汚れ、浮きも多かったですが、キッチンの吊り戸棚の
    コーナー部分やシューズボックス、洗面台などの白い木の素材でできた
    木枠、棚板などが、はげたり、ささくれたりとてもひどかったです。
    畳もささくれだらけでした。

1番気になったのが、床なのですが、クッション素材がはいっていて、
    歩くと多少沈むのはわかりますが、ボールが転がっていくくらい、
    部屋の端は、歩いてもないのに、沈んだり浮いてたり。
    歩くと波打つし、叩くと浮いている部分は、あきらかに音が違いました。

チェック後の話では、クロス等は直すということでしたが、床は
    クッション材がはいっているから、そういうものですと押し切ろうと
    して、かなり強引な印象を受けました。
    そうじゃなくって、フローリング材が、あきらかに浮いていると
    何度も説明したのですが、実際に見てみて、直さない場合もあるとか。
    再内覧会で、納得できないならサインするつもりはないのですが、
    大きな買い物をしたのに、不満ばかりつのって、かなりへこんだ1日でした。

今までも総合地所の対応には、不満があったのですがなんだかなぁ・・
    という疲れた疲れた1日でした。

ここのみなさんは、いい方ばかりみたいなので、心強いです。
    これからもよろしくお願いします。

44. 144

今日、私も内覧済ませてきました。
    皆さんのご指摘されてたように、内装の雑さが目立ち
    ハッキリ言ってチャチく感じました。MRの時の印象からは
    程遠かったですね。100歩譲ってキズや汚れは生活の中で
    ついてくるものと言い聞かせたとしても、個人的には玄関と廊下の
    天井の低さが気になりました。確かに図面通りなんですが、MRの
    時にこんな感覚は覚えなかった為少しガッカリです。

こんなんじゃ残りの3戸を知り合いに勧められませんよね?
    どこかの書き込みに総合地所はリピーターを求める販売方針じゃないって
    書いてましたがその心配が当たってたようですね。

気持ちを切り替えるべくルネでの新生活を楽しみたいですが、
    takさん、nanaさん夫妻が契約を破棄してしまう可能性が出てきて
    非常に残念です。お二方には管理組合での活動にご参加頂けたら
    どんなに心強いかと思っていましたので・・・
    総合地所による不手際で悪い結果になってしまったら残念ですね。

そういえば全然良い点の書き込み見かけませんね。
    誰も笑顔で帰れなかったのでしょうか?

45. 145 nana

こんばんは。夫婦で何度も書き込みをしてしまいますが・・・。

Aさん、ありがとうございます。

現在、takは全面改装を要求するつもりですが、総合地所の方がキャンセルしてくるのでは無いかと
    思っています。takもnanaも高槻出身で、それぞれの親友の家が徒歩圏内というルネの立地は
    かなり気に入っていたので、怒りというより悲しみでいっぱいです。

ちなみに私は現在は専業主婦ですが、元々病院薬剤師なので、一般の方より少し病気に関する
    知識はあると思うので、グラスウールについて少し触れておきます。
    グラスウールというのは、ガラスの素材が繊維状になっているもので、防音・断熱・遮音等の目的で
    使用されていたアスベスト(石綿)の代用品として使用されているものですが、アスベストと同じ成分で、
    同じ害がある可能性が高いと言われています。ただ、アスベストが禁止されている以上、グラスウールの
    代用品が見つかるまで、グラスウールは禁止できないというのが現状のようです。
    (接触性のアレルギー反応は日本人の25%に存在するという文献発表もあります。)
    現在では危険性のあるグラスウールを使用し続けることのとりあえずの対応策として、裸のままの
    グラスウールを使用するのではなく、シールしたものを使用することが通常になっています。
    それを、長谷工は、「裸のままの持参し部屋の中で切った」「誰だって触りたくないが仕方ない」
    「自分たちも痒い」等、暴言を連発する状態でした。
    これからルネに住む方々にとってはこのような書きこみはとても気分を害するものであると
    思います。それでも書きこみをしてしまうのは、「いままで大丈夫だった人でも突然ダメに
    なるというのがアレルギーである」という事を知っておいた方がいいと思うからです。
    (お子さんがアレルギーや喘息等をお持ちの方は特に)
    takやnanaの書き込みを読んで「気になる」方は総合地所にグラスウールを使用している壁
    (トイレと居室の間の壁等)は何処なのか確認してみるのも一つだと思います。壁の9.5mm
    内側に裸のグラスウールが存在するそうなので・・・。

46. 146 もも

nanaさん、takさん>大変貴重な情報有難うございます。
    私たち夫婦も軽い喘息持ちなので、怒り心頭です。
    しかし、この情報を総合地所に報告し、改善提案しても
    これだけひどい企業の場合、受け入れてもらえるかどうか分かりませんね。
    知人や他のホームページの評価において、総合地所に関して評価が高く、
    長谷工は評価が悪かったので、内心心配していたのですが、
    ここまでとは・・・高い買い物だけに本当に残念です。

47. 147 tak

怒りの書き込みばかりで申し訳ありません。

しかし、まるで騙されたようなものです。販売のオックスの営業にはあらかじめ当方の
    アレルギーを言っており、その営業が知識不足であった点。

長谷工京都支店所長の不機嫌そうな対応。しかも、その所長が暴言を吐いているのですから
    救いようなしです。

私は10年前にグラスファイバーに暴露し、住居、生活用品、車を全て捨てました。
    その時の高槻病院での診断書のコピーを持っているので彼らに送るつもりです。

今までマンション購入や車の買い替えでも事前に必ずアレルギーの事を話して
    グラスウールやグラスファイバーの有無で購入するかどうかを決めてきました。

シックハウス等、世間の注目しているところではエフフォースターと称しながら
    グラスウールという所では正に手抜きです。発泡性の断熱・遮音材も世の中に
    存在します。(コストは高くなると思いますが)

48. 148 すすき

こんばんは

>くままさん
    はじめまして。どうぞよろしくお願いします。

takさんとnanaさんのお話し、大変勉強になります。
    私も喘息まではいきませんが、アレルギー体質なので、ちょっと心配になりました。
    特に鼻炎がひどく、ひどい時には頭痛も伴います。
    takさんとnanaさんの要望が通ればいいですよねぇ。
    ぜひ、takさんとnanaさんにはこれからも色々とお教えいただきたいです。

内覧会はみなさん色々と思われることがあったようで、特にチェック(汚れや傷等)が多すぎる
    との事ですが、(私もそう思いましたが)同行していただいた一級建築士の方によると
    『どこでもこんなものですよ』とのことでした。
    そんなものなのかぁ。。。と思いました。。。
    Aさんのご指摘されていた、天井の低さですが、私たち夫婦は、MRの時にそれを感じていました。
    現在もマンション住まいですが(賃貸)、現在のマンションより低いです。
    でも、『天井のお掃除がしやすいよね』とプラスに考えていました。
    あと低いといっても、圧迫感を感じるほどではなかったです。

ねがちさんのおっしゃる『これはないだろ〜!!』ですが、うちはキッチンの引出しが、
    真正面から見たら、ななめについていました。

再内覧会は夫婦2人で行くので、しっかり頑張らないと!

49. 149 すすき

すみません。。。
    だらだらと長文をかいていたら、どんどんももさんやtakさんのレスが増えていました。
    takさんの怒りをすごく感じております。

50. 150 匿名はん

takさんに質問ですが、結果的に悲しい方向になっていますが、そもそも
    ルネを選ぼうとしたポイントは何だったのでしょうか?

同時期高槻同エリアではイトーピア・パークホームズ・クラルテ等色々
    選択肢はあったと思うのですが、そこにはない何か魅力がルネにあったのでは
    ないですか?

その魅力をも打ち消すくらい、今回の件はひどい話だったようですが・・・

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK