大阪の新築分譲マンション掲示板「ア・デイ彩都スカイレジデンス 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 茨木市
  6. 宿久庄
  7. 千里中央駅
  8. ア・デイ彩都スカイレジデンス
bun [更新日時] 2009-09-08 23:14:25

2007年のモノレール彩都西駅の開通時期に合わせて建設が予定されている
関電不動産のマンションですが、ホームページにあまり情報が上がってい
ません。
彩都でマンション購入を考えられている方、情報交換しませんか?

所在地:大阪府茨木市彩都あさぎ2丁目
交通:大阪高速鉄道彩都線 「彩都西」駅 徒歩7分

こちらは過去スレです。
ア・デイ彩都の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-07-12 12:25:00

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
ブランズ都島

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ア・デイ彩都口コミ掲示板・評判

1. 544 匿名はん

関電のマンションって2台縦列駐車できる所は何カ所位用意されていますか?
    ジオ(全444戸)は来客用が7台で、2台縦列駐車できる所が5カ所用意されていたのですが、
    そこを希望される人が非常に多かったそうです。で、溢れた車があまりにも多かったので応急処置
    的に「あさぎパーキング」を造ったそうです。だけど、そこもすぐに満車(確か50台位)になって
    しまって順番待ち状態だそうです。今でもあぶれた車があさぎ大通りやマンション敷地内に路駐され
    ています。でも、関電のマンションはロボットゲートなので敷地内に路駐もできないでしょうし、前
    の道路も路肩がないので路駐しずらそうですね。今は1台で十分だと思われているでしょうが、将来
    様々な事情で増える人もおられるでしょう。ジオですらもうすでにこんな状態なのに、今後マンショ
    ンばっかり増えても肝心の駐車場の問題がクリアできていなければ住みずらい街ですよね。

2. 545 匿名はん

ロボットゲートだと敷地内にちょっと停めようと思っても無理やな。
    幹線道路沿いは取り締まり来そうやし、、、
    自分とこの客が駐禁にでもなってたらエライこっちゃ。。。

3. 546 匿名はん

来客用の駐車場なら管理人がいる時間帯(7〜20時)なら
    住人がちょっと協力しあえばなんとかなるんじゃないかな?
    住民用の駐車場が常に車が100%駐車されているわけではないですよね。
    仕事や旅行等で車を使ってる時間は空いているのだからあらかじめ管理人さんに
    伝えておいて、マンションに来客があり来客用が満車の場合はその駐車スペースに
    駐車するように活用すればかなりの来客に対応できると思うんですが。

4. 547 匿名はん

>544のジオさん。
    ジオの現状良く解りました。
    アデイはジオより規模は小さいけど、50台でもカバーできない現実には驚きました。
    これは本当に住民だけの問題ではないですね。
    路駐ばかりの街は誰も望んではないけど、理屈だけでは片付けられない現実が待ってるんやね!

5. 548 匿名はん

>>546
    ジオでも同じ様な意見がありましたが、防犯上の理由で却下されました。

6. 549 匿名はん

>>546
    実際そういうシステムで有効利用している地方マンション管理組合もあるんだけどね。
    ここでは規約に抵触するとか頭の固い連中が多くて実現は無理みたいですよ。

7. 550 匿名はん

546です
    >>548さん
    防犯面の事があるので来客をロボットゲート内に招き入れる時は来客先の住人が
    自分の身分を証明出来るもの(運転免許証等)を管理人に提示して来客がある事を伝え管理人が
    何号室の誰々に来客があると把握出来る状態にして(他住人にもわかるようにボードを設置して記入
    するのも良いかも知れないですがプライバシーの問題で難しいかも知れません)住人に駐車カード
    を渡しどこに駐車するかを指事、住人が来客者にカードを渡しロボットゲートを開けて誘導する、
    と言うのはどうでしょう?
    >>549さん
    こんな話は管理組合ができてからの話になるでしょうね、実現出来るかどうかはわかりませんが。
    関電に「駐車場作れ」とここで書込んでる人達にしてもここで書込んでもしょうがない事はわかって
    いることでしょうから、駐車場問題については積極的に管理組合に参加、協力してくれるんでしょう。
    まさか、、、、金は出さない、知恵は出さない、労力も出さない、全て人に押し付けておいて
    自分が欲しい結果が得られないとゴネまくる、、、と言う無責任な事は、、、、、、。

8. 551 匿名はん

>>546
    まず、ロボットゲートじゃ無理でしょ。
    最近は一家に1台じゃなくなってきているからね、、、
    そういった事も見越して街の計画を企てて欲しいですね。

9. 552 ??

>>538は売りっぱなしの無責任営業マンの発言でしょうね。
    市内のマンションなんかに比べたらマシな方なのかもしれないが、一戸に1台分と来客用4台分って
    どうなんだろうか?
    ジオ(444戸)は来客用7台、一戸に1台分、2台縦列駐車可能スペース5カ所で、あさぎパーキング
    は満車で順番待ち状態。しかもあと1、2年で閉鎖。ジオに2台以上車を所有した人が移り住んだとも
    思えないし、これが現状だとしたら今後ますますの増加が懸念されますよね。
    今後の課題は駐車場問題でしょうか?で

10. 553 匿名はん

週末はセミナー等の関係もあり、MRを訪問する人が多いとは思いますが、担当営業マンさんに駐車場や北隣の敷地について、できる範囲で確認して下さいね。

11. 554 匿名はん

>>553
    そうですね。
    皆さんの要望が多いと動いてくれるかもしれませんものね。
    ジオは敷地内の路駐であれば私有地内になるので違反切符切られないけど、
    ア・デイの場合は幹線道沿いとかに路駐すると駐禁になりますよね。
    自分の所に遊びに来た友人がそんな目にあったら気まずいし困りますよね。
    あさぎ大通り沿いは、たまに警察が来て取り締まりもある様ですから。

12. 555 匿名はん

街の計画は、利便施設の設置や公共交通の導入、
    カーシェアリングなどの環境共生提案と、それぞれ計画されている訳でしょう?

それらの計画と関係のないライフスタイルの人間が後からやってきて
    計画性が無いとか避難するのは、筋違いと言うか、自分以外は認めないと言うか、
    **丸出しですね
    読めばわかる様なことも調査しないで文句の言う人が多いことがわかりました
    やっぱ、別の場所で探すことにします

13. 556 匿名はん

>>555
    ジオでも駐車場問題が持ち上がった時にも、彩都側の人間は**の一つ覚えの様にカーシェアリングを利用
    して下さい!としか言わんかったな。(ボソッ。
    でも、カーシェアリングの利用率は低くいつも車があまっているようだ。
    役人が計画した環境共生提案ばかり押し付けるのではなく、みなみ坂の現状を見て計画変更を検討する必要
    もあるのでは?

14. 557 匿名はん

>>552ジオに2台以上車を所有した人が移り住んだとも
    思えないし
    の根拠は?戸建の住民にだけ問題あり、って事?戸数に対して100%あるのであれば
    2台以上車を所有していなければ来客の一時駐車による路上駐車はあるだろうけど
    住民用の駐車場不足になるワケがないですよね?

15. 558 匿名はん

>>557
    文章が変になってすみません。
    「ジオに車を2台以上所有する人ばかりが移り住んだとも思えないし」
    の間違いでした。
    言いたかったのは、一戸に1台と分かり切ってても現実は2台以上の所有者が多いものだという事です。

16. 559 匿名はん

>>550
    ジオでも色々な案がでましたが、、、
    駐車場利用規定では、「・・・契約自動車以外の自動車を駐車してはならない。・・・」とあります。
    で却下となりました。

17. 560 匿名はん

2台目所有しようと思うと住居から○○メートル以内の場所に車庫証明とれる駐車場が必要なので、
    彩都内には車庫証明だせる駐車場がないので無理です。
    あさぎパーキングも近々閉鎖される予定なので、これ以上路駐被害が広がらないように新しく移り
    住んで来る住人には彩都内には民営の駐車場がないので絶対に2台目所有しないという念書でも
    書かさんとカーシェアリングは無駄になる。そこまでせんとお役人の思惑通りにはならないっしょ!

18. 561 ジオの住人

>>549 規約に抵触するとか頭の固い連中が多くて
    >>559 で却下となりました

あの時の話は「管理規約も一緒に変えなきゃだめよ」であって、
    規約があるからダメ、ではなかったんじゃないの?

何にもしなかくて放置したのは管理組合(つまり私たち)なんだから、あんまり阪急とかのせいにしても仕方ないと思うけど

19. 562 匿名はん

留守の所の持ち主の所を貸したりするのはいい案だと思うが、留守がちな家がバレて防犯上良くないでしょう。

20. 563 匿名はん

>>561
    当初は車を所有しない所の分を抽選で月極契約するという話がなくなって
    来客用になってしまったのはなぜ?
    管理組合の人達で勝手に決まってしまって腑に落ちん。

21. 564 匿名はん

とにかく、2台駐車スペースや来客用が少ないので何処のマンションもそれが一番の問題になってるようですね。彩都ニュータウンは巷でよくあるこういった駐車問題にどう対処するのだろうか?見物です。
    カーシェアリングは理想であって、実際活用する人が少ない現実をそろそろ受け入れるべきでは?

22. 565 匿名はん

街開き1年足らずで、路駐問題と路駐で溢れているのか・・・先行き不安ですね。
    カーシェアリング利用しろってのもどうかなぁー。自然との共生は受け入れられても
    車の共生は受け入れにくいのでは?将来的に、携帯電話みたいに一人一台となる日も
    近いのかもね。夫婦でそれぞれ1台づつ所有ってのも増えてきてるし珍しくもないし。

23. 566 匿名はん

>563

当面は車を持たなくても、未来永劫、車を持たないわけではありません。
    車を持ちたいと思った時に、すぐに駐車場を明渡してくれるのですか。
    2台目より1台目が当然優先されるべきだと思います。

24. 567 匿名はん

ア・デイ彩都は二重床だそうですが、最近問題になっている太鼓現象(音が響いて煩い)が起きる心配はないのでしょうか?

25. 568 匿名はん

二重床の弊害は太鼓現象だけじゃないよ。
    うちはそのことを憂慮して直床の物件に決めました。

26. 569 匿名はん

どんな弊害ですか?

27. 570 匿名はん

昨日の障害は何やったんやろ?
    ジオの住人さんへ。
    ジオの現状がアデイの未来を物語っていますね。
    駐車場問題等ジオで培った悪い点は、アデイは見習わず住人が問題提起していかないといけないね。
    駐車場問題以外でも現実として問題となっている点があればレクチャーして下さい。また、良かった点があっても教えて下さい。

28. 571 匿名はん

昨日、彩都に行き確認したら、ジオの前の通りに6台程度、路駐してたよ。通りが広いため邪魔ではなかったなぁ!

29. 572 匿名はん

ジオみなみ坂(全6棟の内)1棟だけ二重床を採用したけど、その棟だけに集中して音に関するクレームが多いそうです。太鼓現象が起きているのかもしれませんね。で、のぞみ丘は全棟直床にしたみたい。みなみ坂の中では世帯数も少なくベランダも広く二重床採用して高級志向っぽかったんだけどア・デイが想定外の建て方(右斜め前方に東向きの棟が建つ)されるしで、(低層階の人に取っては)散々だったみたいです。他の棟に比べて高かったみたいだし。

30. 573 匿名はん

今日MRに行って来たよっ!
    申込状況ですが、53部屋中14部屋のみ未申込で、39部屋は申込されていました。申込受付から2日目やけど、この様子では最終期も即日完売っぽいね。
    まだまだ申込期間はあるし。

31. 574 匿名はん

>>570 管理人さんのコメントのコピペです。
               ↓
    【お詫び】 2月4日〜のサーバートラブルにつきまして

01: 名前:管理人投稿日:2006/02/05(日) 15:12
    昨日からのサーバートラブルにつきまして、ご報告申し上げます。

2月4日14時45分頃より掲示板に投稿ができなくなると言うトラブルが発生
    しておりました。トラブルは5日14時に解消され動作するようになりました。

至急原因を調査致しましたところ、
    1月31日早朝のサーバーメンテナンス時に施したサーバー設定にミスがあり、
    ハードディスク容量が限界にまで達してしまうというトラブルが発生してしまい
    ました。
    そのため、新しいファイルを生成できず、新しい書き込みができない状態が続い
    ておりました。

多くの方からメールでもご連絡頂いていたようですが、メールサーバーも動作し
    ておりませんでしたので、メールも届いておりませんでした。

休日であったとはいえ、24時間近くもトラブルに気づかず、多くの皆様にご迷惑
    をお掛けしてしまいましたことを心よりお詫び申し上げます。

今後、同様のトラブルが発生しませんように細心の注意を払い、また、トラブル
    発生時にできる限り早い対処ができるよう体制を構築したいと思います。

今後ともeマンションをよろしくお願いいたします。

32. 575 匿名はん

>>568
    二重床の弊害ってどんな事があるのでしょうか?
    太鼓現象は必ず起きるのでしょうか?
    ア・デイではそのような現象が起きないという保証はあるのでしょうか?
    >>571
    あさぎ大通りの路駐は平日、夜間を問わずいつも10台位は停まっていますよ。土日は外部から里山公園に遊びに来る人も停めるので左右両方に(バス停留所以外)ずら〜と停まっています。たまに警察が来て違反切符切ってるようです。

33. 576 匿名はん

>>572
    みなみ坂は全戸二重床です。

34. 577 匿名はん

>>576
    違いますよ。
    みなみ坂は1、2、3、4、6番館は直床で、
    5番館だけ二重床ですよ。

35. 578 匿名はん

スカイで未申込部屋があったのにはびっくりやね。12階の眺望やのに!
    しかも隣は6倍やのにね。

36. 579 匿名はん

どなたかインテリ**ミナー行かれましたか?
    お話聞かせて下さい。。。

37. 580 匿名はん

>>579
    今日セミナーに行って来ました。
    はっきり言って意味なしです!
    講師の建築士は自分が手掛けたホテルの自慢話に夢中で参考になりませんでした。
    終わってから、アーバンサービスの個人ディスカッションは色々相談に乗ってくれて良かったけど・・・
    今日はどんな人が購入してるか判断できただけでも良かったかなぁ。やっぱり子連れが多かったです。
    来週は重要事項説明セミナーやけど、契約者は行く意味あるんやろか?
    今日もMRは満員でした。即日完売の勢いでしょうね。これで、北隣の敷地はマンションに向け、出発進行かな?

38. 581 匿名はん

セミナーは暖色系と寒色系でホテルの場合どちらがリピーターが多いか?に尽きました。
    2時間かけて行ったのに、こんな当たり前な説明なんかいらんっ!と言ったセミナーです。
    スレにもあったけど、勢いからして最終期も即日完売でしょうね。
    昨夜、現地を確認したけど、夜景が綺麗でした。
    路駐はあったけど皆が賑わって会話する程、現在は深刻な問題ではないような気がしました。でも、ジオ緊急措置の駐車場がなくなるのと、アデイのあぶれた車両が路駐したら、深刻な問題やと思いましたよ。

39. 582 匿名はん

私も今日セミナーに行きましたが、あんな人を呼んで経費使うくらいなら値引きしろって感じですね。
    最終分譲申し込みには人がたくさん来てましたが、なんかサクラに呼ばれたみたいで悲しい気持ちに
    なりました。マンションは、いろいろと制約のある中で住むのに、ホテルの寝室の例ばかりあげられた
    んじゃ実感はわかないし、そこまで広い寝室がどんだけあるんじゃいってかんじになりますよね。
    何はともあれ、最終分譲完売を祈るばかりです。

40. 583 匿名はん

二重床、二重天井ってセールスポイントじゃないんですか?
    なんか、デメリットのような気がしてきた!

41. 584 匿名はん

はっきり言って、講師の選択ミス!!
    関電弟と野村は何がしたいねん。閲覧してるんやったら反省してやって感じ!
    真剣な気持ちで行った自分達はサクラと言うよりピエロやでぇ!
    来週は重要事項説明やけど、誰か行くんやろか?
    駐車場問題やアデイ第2段については興味あるけど、またまたサクラになる気がするので、スレにて確認しようかな!

42. 585 匿名はん

今、野村の二重床二重天井の物件に住んでいますが太鼓現象という音を聞いたことがないです。
    ちなみに住戸真上には若夫婦と2歳児が住んでいます。
    2重床がどうのこうのというのは直床物件を売る営業の言い訳けだと思っていましたが違うんですかね?
    ま、野村が良いとはいいませんけど。

43. 586 匿名はん

彩都の現状(路駐問題)知ると、なんか将来路駐だらけになりそうで不安ですね。
    各世帯の所有台数は増える事あっても減る事ってあまりないだろうから、近くに月極契約できたり来客が気軽に一時駐車できるパーキングの建設を切望します。

44. 587 匿名はん

実際問題、来客用が4台しかないので休日に来客があるとしてもあぶれる人も一杯いるでしょうね。近くにパーキングがあればいいけど、たいていは路駐しての訪問となる。それで駐禁にでもなってたら申し訳ないよね。これじゃあ、新居に気軽に友達呼べないですよねー。

45. 588 匿名はん

>>577
    くどいようですが、全番館二重床です
    5番館は、他番館と違うのは、OP仕様だけ

46. 589 匿名はん

常識的に番館別に構造を替えたりするかなぁ?内装については番館別にOPがあっても納得できるけど・・・
    ただ、アデイ&彩都の今後について語りたいね。
    みなみ坂の良い点、悪い点は参考になるけど、内輪もめは堪忍してや〜。いつも良い話をしてくれてるのにっ。

47. 590 匿名はん

579です。
    皆さん、セミナーの感想有難うございます。
    今回は定員が一杯だったので、次回参加しようと思っていたのですが・・・・
    そんなに評判が悪い講師とは。。。

48. 591 ジオみなみ坂住人

>>588
    みなみ坂住人ですが、5番館以外は直床です。

49. 592 匿名はん

なんとなく、来客は路駐する人とミキシングのショッピングセンターに
    駐車する人に分かれるだろうと予想する。ミキシングの駐車場は有料に
    なるのだろうかな?

50. 593 匿名はん

阪急のジオ彩都みなみ坂は直床で、5番館だけが二重床採用して水廻りまで変更できるというのがウリだったのですが、そこまで間取りを変更する方はいなかったそうです。

51. 594 匿名はん

>>593
    ミキシングはちょっと遠そうやし、月極あるのかな?

52. 595 匿名はん

>>590
    次週は重要事項説明セミナーなので、関電弟と野村の営業マンさんやと思います。
    今頃、スレのQAでも作って対応を検討してたりして。

53. 596 匿名はん

友達に『電車で来てや〜、停めるとこないしっ』とは言いたくないよね〜。
    最近のSMは時間制や購入金額によって駐車については様々です。時間延長でも金額を払えば大丈夫なので、友人には近くにタイムズ関係ができなければ勧める予定です。
    折角訪問してもらっても、駐禁は印象悪いしっ!

54. 597 匿名はん

なんで優遇倍率20倍ってのがあるの?
    3倍にも・・・やけど、それは抽選漏れ次回にチャレンジやから納得できるけど。
    でも、うまい事最終申込は分散してましたね〜。まだ19日まで申込期間はあるけど、抽選者はドキドキしてるんやろうなぁ。
    思い出すね、自分達を!
    みなさん、インテリアOPはどのような事を検討してるのですか?
    バルコニーまで造作したら高額になりそうで、予算オーバーが待ち構えていそうやし・・・
    表札が標準じゃなかったのにはびっくりしました。

55. 598 匿名はん

3倍は優遇を貰っている人だけど、20倍は住宅金融公庫の「つみたてくん」
    ですね。こればかりは決まっていることだけに20倍といっても仕方のない
    ことです。ただ、ジオのほうは10倍だったような気がします。

56. 599 匿名はん

彩都にも気楽に行ける風俗ができてくれないかなぁ。
    韓国エステでもいいよ。

57. 600 匿名はん

>>599
    規約があて、麻雀、パチンコ、風俗類は無理だそうです。。。残念っ!

58. 601 匿名はん

北側の施設導入地区に、ア・デイ彩都の第2弾が建つのはホントでしょうか?
    あさぎパーキングが閉鎖されるようなので、ア・デイ彩都の第一弾と第二弾の間に駐車場造ってくれたら
    ジオの住人もア・デイの住人にも利用されるので絶対繁盛すると思う。第二弾の売れ行きも、アップする
    と思うけどな。だって、新居に安心して遊びに来て欲しいものね。

59. 602 匿名はん

最近は車泥棒が出没したりで、段々治安が悪くなっている感じ
    自警団が必要かもね
    やられぱなしだといい標的な土地柄にもなり得るよ

60. 603 匿名はん

内輪もめをするつもりではないよ
    全番館2重床、5番館はフリープランよって他番館よりは
    内部が高級に仕上がってます。
    勿論5番館以外でも多少のOPはあったけどね

61. 604 匿名はん

>>601
    同感です。
    あさぎパーキングは緊急措置的に作られた感じで、地面がむき出しやしね。
    ジオとアデイ1・2のスケールと現状を考慮したら駐車場は商売になると思う。
    アデイ最終申込の盛況振りを見れば、第2段も前向きに検討するやろう。
    ミキシングとの間にでも駐車場を作って欲しいね。
    重要事項説明セミナーで、誰か発言して〜。今週は行けそうにないのでっ!

62. 605 匿名はん

>>603
    みなみ坂住人で5番館以外に住んでいますが、直床です。
    らちがあかないので阪急に電話して納得して下さい!

63. 606 匿名はん

みなみ坂では、5番館だけが二重床になっていて大幅なリフォーム可能でした。
    他の棟は直板です。

64. 607 匿名はん

あさぎパーキングでは、マンション住人だけではなく一戸建ての方も借りていますよ。
    ノリのある土地は地下駐車場を造るのに凄くお金がかかるそうです。
    特に2台地下にするとなると値がはるので、いずれ独立して出て行く子供の車は一時的
    なものなので外で借りておこうって事だそうです。一戸建てで日常的に青空駐車するの
    は目立つしひんしゅくみたいです。こういった事もあるので、住人がいつでも月極駐車
    できたり、来客者が一時駐車できるパーキングができればいいですね。

65. 608 匿名はん

最近は一戸建ては2台駐車スペース(夫婦で2台)とってる所多いけど、子供が成長して乗るようになるって事は大いにありえるもんね。民間のパーキングがあったらそうなった時にも安心やね。

66. 609 匿名はん

今日は朝から雪模様ですが、彩都は大丈夫かなぁ?

67. 610 匿名はん

何回も彩都を訪問して、綺麗な街並やと思うし、子育てには最高やと思って契約しました。
    偏見やけど、今、自分が住んでる付近に比べたら駐車場問題もあってないもんやでぇ。
    それだけ、問題点がないから、些細な駐車場が話題になるんやろね。

68. 611 匿名はん

>>610
    些細な駐車場問題かもしれませんが、もっと住みよい街づくりを考えていくのが、開発関係者や住人ではないでしょうか。
    そして、その責任が大きいのが、都市機構・阪急・関電と思います。
    営利ばかりを追求せず、住民との共生を期待したいです。

69. 612 匿名はん

>>610
    そうですよね。
    路駐の問題は街が出来上がる前に手を打たないと、後から解決するのは難しいですものね。
    街開き一年足らずで、あさぎパーキングが満車で順番待ち状態って事は、明らかに駐車場が不足してるって事ですよね。今でこんな状態ならモノレール開通後はどうなるのか不安です。

70. 613 匿名はん

路上駐車が発生する大きな原因は駐車場の数より車の数の方が多いから。

1.2台以上車を持っているのに、1台しか駐車場が無いマンションや戸建を
       契約・購入している。
     2.将来家庭の事情の変化(子供の成長等)により、2台以上車を所有する
       こととなりそうなのに、1台しか駐車場が無いマンションや戸建を契約・購入
       している。
     3.1台しか駐車場が無いマンションや戸建を契約・購入したにもかかわらず、
       2台目の車を所有してしまった。

結局、こういう人たちは駐車場が仮に増えたとしても、料金が高いとか、場所が
    遠いとか言って路上駐車をするのではないですか。
    私も駐車場が増えてくれた方が良いと思っていますが。

71. 614 匿名はん

>>613
    理屈はわかりますが、どこの開発でも基準は似たり寄ったりです。
    結局、住人のモラルが原因との判断に持っていく役人考えではないでしょうか?
    本当に駐車場を切望してる住人がどれ程多いかは、レスを見れば判断できます。
    私は1台ですが、友達に迷惑かけたくないし、彩都の現状を考慮すれば必要でしょう!

72. 615 匿名はん

>結局、こういう人たちは駐車場が仮に増えたとしても、料金が高いとか、場所が
    >遠いとか言って路上駐車をするのではないですか。

警察にちくる人がいるので、あさぎ大通りはたまに警察による取り締まりがあります。
    誰だって、駐車禁止で切符切られるよりは借りる方がいいでしょう。
    ジオ敷地内は私有地になるので、あぶれた車は必死で敷地内に路駐しています。
    ア・デイはロボットゲートなので、路駐しようものならすぐに点数なきなっちゃうよ。

73. 616 匿名はん

>>614
    あなたの考えも理解できます。
    >住人のモラルが原因との判断に持っていく役人考え
    裏返せば路上駐車が多いのは駐車場の数が少ないからということに
    なってしまいます。
    彩都の現状を考慮すればこそ、今の路上駐車は住人のモラルが原因だ
    と言えるのではないでしょうか。
    駐車場を増やすことも当然必要でしょうが、住民の方も車を増やさない、
    せめて努力だけは必要ではないのですか。

74. 617 匿名はん

>>616
    彩都にそういうモラルの高い住人ばかりが入居してくれるのなら問題ないけど、もう既に問題は起きてるのです。というかマンションや団地の廻りは日本中どこでも路駐だらけですよ。w今後一杯マンションや団地も乱立するってのに、モラル高めてカーシェアリング利用しろってのも難しいのでは?理想掲げた街創りよりも、良くない想定をした上で先手とって対策した方が有功だし住み良いと思うのだけどね。

75. 618 匿名はん

不便な町だから、車が一家に2台要るようになるんだよね。
    夫が車通勤する、残った妻が買い物に行こうにも、近くにスーパーが無い。
    仕方なく2台目の車を所有する。駐車場が足らないから路駐する。
    ・・・の悪循環になってますな。

ま、しかしモノレールとスーパー出来れば、少しは変わる?
    後は住民のモラル次第でどうにでもなるかと。

76. 619 匿名はん

二重床だけで論議してるけど、スラブ厚が十分なので太鼓現象で悩むことはないのでは?

77. 620 匿名はん

>>618
    彩都はスーパー(野菜、肉、魚)はないし、千里中央行きのバスしかないので夫が車通勤の人は不便で仕方ないようです。モノレールが開通したとしても北千里や茨木市内に行く用事もあるので車がなかったら不便です。

78. 621 匿名はん

>>618
    大型スーパーやモノレールが開通したとしても、子供の塾の送迎などもあるので車はなかなか手離せないのでは?

79. 622 618

そうなんですかぁ・・・皆さん大変なんですねぇ。

80. 623 匿名はん

>>622
    はい。大変です。今は、、、とても車なしでは暮らせません。
    皆さんだって、市役所や様々な用事で茨木市内に行かれる事もあるでしょう。
    子供の習い事だって、彩都内だけでは無理なので車は必要不可欠です。
    旦那さんにねだって軽を買って貰った人も何人かいますよ。

81. 624 匿名はん

>>623
    どうやって車庫証明取るの?

82. 625 618

うちは夫が車通勤じゃないので、車はいつも駐車場にあります。
    だから好きな時に車で出かけられます。
    夫が車通勤の方々は、大変な思いしてるんですねぇ。(しみじみ)

83. 626 匿名はん

そりゃ、今お住まいの方は車が必需でしょうけど・・・ねえ。

84. 627 匿名はん

車がないと不便なんて事は初めからわかってた事。
    なのに「車がないと不便だから」と駐車場もないのに車を所有するのは
    単なるわがまま。駐車場を確保せずに所有しないで下さい。順序が逆です。
    子供がいる人なら子供にどんな躾してるんですか?自分に都合がよければ
    ルールを破ってゴネたモン勝ちって躾けてるんですか。
    子供が約束を守れない時は注意はしないんですか?
    事故なんかで不幸にして四肢に障害をもってしまい通勤等にどうしても
    車が必要になった、と言うような事情なら話は別だが便利か、便利でないか
    と言う次元でルールを守っている人達に迷惑をかけないで下さい。
    2台車を所有するなら2台駐車できる一戸建、すでに付近に月極駐車場のあるマンションを
    検討すべきでしょう。不便だなんて言うならなんで彩都にするのか。

85. 628 匿名はん

彩都ニュータウンは民営の駐車場ってないのですか?
    何かお役人はカーシェアリング推奨して計画すらないみたいだし…
    街計画失敗じゃないですか?
    路駐地獄になりそうな街なので遠慮しておきます。

86. 629 匿名はん

>>627
    入居前は、(旧)まねき屋(現ラッケ)で、日常の物は何でも揃うと騙されたので仕方ない。
    実際住んでいない者にはどれだけ不便か理解できないと思うよ。ホント陸の孤島ですよ。
    まあー、みなさんは便利になってからの入居なので良かったですね。

87. 630 匿名はん

名乗らないもの同士のあいまいな情報交換のなかで、真実味をもつのは既住人のいきどおり?

88. 631 匿名はん

>>628
    ***。。。駐車場もないなんて、、、
    彩都は路駐の無法地帯化する模様。
    住民の不満爆発してみんな立ち去って、地価下落。。。
    お先真っ暗なのでやめといた方が無難!

89. 632 匿名はん

>>617
    問題を起こしておいて(もちろんあなたではないですが)、「もう既に問題は起きてるのです」
    はいただけません。
    周りに駐車場が無いのであれば、車の所有を控える、遠くても駐車場を借りる、駐車場が確保
    できるところへの転居を考えるなど、良くない想定をした上で先手とって対策をすべきは、2台
    以上車を所有している人(今後所有しようとしている人)であって、ルールを守っている(路上駐車
    をしていない)人や、行政・都市機構・阪急・関電等では、ないと思うのですが。

90. 633 匿名はん

購入しましたが、車は一台です。増やす予定も当然ありません。
    来客にはモノレールできてもらうか、彩都でなくても普通に駐車できたところまで
    お迎えに行くとかしようと思います。
    この街に限らず路駐はガンガン取り締まってもらっていいと考えています。

91. 634 匿名はん

>>630
    確かにね。
    駐車場問題は「まちBBS」の過去スレッドにも不便さや、青空駐車が多いとか空きがないので困っているという
    窮地を訴える書き込みが多数ありました。が、必ず必死になってカーシェアリングを利用したらいいとかモラル
    がどうこうのと煽って来る分からず屋のお役人がいるのは、こっちも同じ様ですね。(笑。)住んでる人が不便
    に思う街ってちゃんと発展するのか何か不安になってきた。

92. 635 匿名はん

私は車を1台以上所有する気もないし、まして路駐する気もないですがだからと言って>>627>>632みたいに、一方的に責め立てるのはどうかな?と思います。路駐されると子供の飛び出し事故なども心配ですよね。自分には必要ではないですが路駐が多いのは良くない事なので駐車場を造って貰いたいと思います。これだけ駐車場ができたらいいのにという声が多いのに頑なに反対する人の真意が計り知れません。

93. 636 匿名はん

>>634
    >窮地を訴える

でも自分で自分を窮地に追いやっているのですよ。

94. 637 匿名はん

路駐は通報したらいいじゃないですか?
    停めるトコないって文句言うなら、車手放すか引っ越せばいいじゃないですか?
    正義ふりかざして説教したけりゃ、顔見てしたらいいじゃないですか?

彩都に限らない社会問題ですよ。こんなとこで愚痴こぼしても・・・。

95. 638 匿名はん

どうも彩都は
    住民側→駐車場足りないので何とかして欲しい〜。
    役人側→カーシェアリング利用しなさい。路駐するのはモラルが低い。

住人VS役人のバトルになっているような感。
    イタチごっこのような気もするが、住人が倍増する来春には路駐問題は更に悪化するのは確実でしょう。

96. 639 匿名はん

彩都は地球温暖化防止モデル事業地域でもあり、意地でもカーシェアリングなどでマイカー利用者数を減らしたいんだろう
    さらに、不動産事業で売っぱらう方が、駐車場経営より利益が出る
    中途半端に暫定駐車場を作ると、今のあさぎパーキングみたいに追い出すときにモメル
    みんなが車で移動すると、バス乗客が減って赤字拡大 > 地主の赤字補填が増える
    と、彩都関係者にとって駐車場を作ることのメリットは、住民の不平不満が減る以外には何のメリットもないからね

そんなに儲かる、需要があると騒ぐなら、土地買って自分で経営すれば一挙両得では?(笑)

97. 640 匿名はん

>>635
    反対しているのではありません。むしろ今となっては駐車場は必要だと思います。
    しかしながら、今のような状態で(2台目買っちゃったからとか、子供が大きくなって
    車欲しいって言っているからとか)、行政・都市機構・阪急・関電等に要望しても、
    きっと門前払いですよ。
    また、駐車場が増えれば増えたで、夜間若者の溜まり場になったり、車上荒らし
    (あさぎパーキングでもかなりあったようですね)が増えたりなど、別の問題が発生
    することも考えておかなくてはいけませんよね。、

98. 641 匿名はん

>>640
    防犯カメラがあれば大丈夫だと思いますけど。
    どっちにしても、住んでる住人が不満だらけじゃ街は栄えんよ。

99. 642 匿名はん

彩都だけの問題じゃないですよ。
    いきどおりは解りますが、マナーを守ってお暮らしの方がほとんどだと思いたいです。

100. 643 匿名はん

駐車場問題で盛り上がってるところですが、ア・デイのリビングのサッシの等級
    を御存知の方いますか?
    今更サッシの等級について記述がない事を発見してしまいました(笑)。

101. 644 匿名はん

理想と現実のギャップが大きいですね。
    さっそく、不協和音ですか‥‥
    何か問題の多そうな街ですね。やめとこ!

102. 645 匿名はん

実際に住んでる人が駐車場が足りなくって困ってるのっつーのに、カーシェアやモラルの事言っても反発くらうだけでは?解決策を出さないと彩都の印象まで悪くなりますよ。

103. 646 匿名はん

171号線から彩都方面に曲がった所、モノレールの下に月極駐車場があるよね〜。
    素人意見ですが、彩都付近でもモノレールの下は駐車場として有効利用できないのかな?
    少し離れるけど、問題ない距離やし。

104. 647 匿名はん

>>645
    誰におせっかいな忠告してるの?

105. 648 匿名はん

もしこのまま新しい駐車場ができなければ、どうなりますか?
    車を2台所有してるお宅は、大体どのくらいの数になりますか?

106. 649 匿名はん

閲覧してる営業さん
    関電不動産は鉄塔線下等において、駐車場経営を手広く展開していますよね。
    豊富な経験を活かして、モノレール下を有効利用して下さい。

107. 650 匿名はん

>>648
    多分、6、70台くらいじゃないかな?
    とてもカーシェアリングでまかなえる台数ではない。。。

108. 651 匿名はん

カーシェアって何台位あるんですか?
    いつも空いてるとのレスがあったけど。

109. 652 匿名はん

>>649
    モノレール下利用はとっても良い活用法だと思いますが、台数的に少な過ぎるかもしれません。
    雨の日の遊び場などにも利用できればいいですね。
    お年寄りのゲートボール場やバスケットやフットサルコートなどに適していると思います。

110. 653 匿名はん

>>651
    多分、3台前後だったと思います。
    しかも小さい車ばっかりなので利用価値はあまりない。
    軽トラとかがあれば、荷物運搬したい時などに活用できるのですが。

111. 654 匿名はん

3台かぁ!
    それすらも活用出来ていない現状では、システムに問題があるのか、またまたモラルなのか!
    でも、自家用車の1台が大きければ、カーシェア使用分(買い物、送迎、市役所等)は小さくても良いのではないかと思う。
    客観的に思っただけの感想です。
    私も入居したら不便さを痛感すると思うしね。

112. 655 匿名はん

家具や大物運びたい時ってあるやんか!?
    そういった時に利用できればいいなと思ったもので、、、

113. 656 匿名はん

地図をよくよく見たら、モノレール下はアデイから近いね。
    何か活用方法を考えてるんかな。誰も知らないとは思うけど・・・
    誰か今週末のセミナー行きますか〜?

114. 657 匿名はん

カーシェアリングねぇ・・・。レンタカーみたいに使いたい時だけ借りれるなら
    多少高くても利用するんだけど、実際使わない月もあるわけで、毎月の利用に
    関わらず固定の会員費がかかる現状のシステムではちょっと敬遠しちゃいますね。
    まぁレンタカーシステムじゃ維持費をPAYできないのでしょうけど。

115. 658 匿名はん

http://www.e3110.com/

阪急HPトップページなかばに「朝日新聞に掲載されました」と書いてある所が5つ並んでいます。
    その真ん中にある「2005.10/16」のをクリックして開けて見て下さい!
    カーシェアリングは阪急が理想を掲げて推奨してるのであって関電には関係ないのでは?

116. 659 匿名はん

来客用にコインパーキングがあればいいなとは思いますが
    2台以上車を所有している人はどうするつもりなんですか
    現状では路駐するしかないんですよね
    迷惑なのでどこか遠くででも仕方ないので月極を契約してくださいね
    自転車かモノレールででも駐車場へ通ってください

117. 660 匿名はん

>>659
    彩都内唯一の民営駐車場(月極のみ)あさぎパーキングは満車で順番待ち状態だが、いずれ閉鎖されます。
    粟生間谷東まで行けばあるかもしれないが、とても歩いては行けません。
    住人をカーシェアリングをするしかない状態に追い込んで理想の街創りを強要する模様。

118. 661 匿名はん

ア・デイではお客さん呼ぶのは止めといた方がいいかも?

>みなみ坂は来客用が少ないので、お客さんは大通り沿いなどに路駐されているみたいですが、以前日曜日に誰かが通報したみたいで、ジオ住人のお客さん達の車前方には見事に黄色いワッパが何台もはめられていました。とんだお土産つき訪問になった様ですね。w

119. 662 匿名はん

近くの駅まで車でお迎えに行けばいいんですよ。
    例えば地下鉄沿線から来られるお客さんは、千里中央まで迎えにいく。
    阪急沿線から来られるお客さんは、山田まで迎えに行く。
    JRだったら茨木駅まで迎えに行く。など・・・どお?

120. 663 匿名はん

>>660
    過去ログを読んだのでわかっています
    とにかく文句をいっても仕方ないので
    遠くても月極を契約してくださいね

121. 664 匿名はん

ジオのスレ見たら、来客用が15台ですか。
    いいですね。

122. 665 匿名はん

>>664
    みなみ坂の住人が来客用が少ないと文句言ってるから増やしたのじゃ?
    ア・デイも第2段はもっと増やすのでは?そっちの方が駅にも近いしグレードアップしてるだろうからいいかもね。4台は少な過ぎる。。。

123. 666 匿名はん

ジオみなみ坂は自由に入れるしロビー前に車寄せがあるので、タクシーや雨の日などに送って貰った時などには便利ですよね。ロボットゲートなんかいらんからロビーに車寄せがあればいいのにな。

124. 667 匿名はん

>>665
    4台でも多い方ですと野村の営業に言われました
    来客用はともかく、2台所有の方は本当にどうするんでしょうか
    処分して入居しかないですよね

125. 668 匿名はん

>4台でも多い方ですと野村の営業に言われました。

野村の社員ってア○ですか?
    みなみ坂は来客用8台でも少ないと皆言ってるのに、たったの4台でどうやって300世帯以上の来客をまかなえるっつうのさ。のぞみ丘の15台ってのは購入者の身になって計画してくれている。

126. 669 匿名はん

>>667
    まちBBSでも何度もループして話題になってたので確認した所、
    4台で多いって自分も言われました
    100%のうえに、来客用もあるんですよ〜とかいう意味?
    この営業に何言っても無駄かとそれ以上聞きませんでしたが

127. 670 匿名はん

4台で多かったら、のぞみ丘の15台はどうなるんさ?
    のぞみはつん止まりの場所にあるので、路駐もし放題の様だし羨ましい。。。

128. 671 匿名はん

>のぞみはつん止まりの場所にあるので、路駐もし放題の様だし

のぞみ丘に接する道路は、今の阪急彩都ギャラリーへの道ですよ
    2車線、路肩なしで長時間駐車しようものなら、大顰蹙です!!

129. 672 匿名はん

結局、アデイ第1段のメリットは眺望だけですかっ!
    気に入って買った気持ちを大切にしたいけど、今から改善できんのかなぁ?
    平面駐車場(来客用含む)横の緑樹帯を来客用に用途変更したら、のぞみ丘以上の台数にはなるよね。
    また、契約時に納得して〜と言われるかな?
    ただ、契約時にはそこまで考慮して購入してないのが現状で、このスレ閲覧してる人やから情報が広がるんやでっ。何も知らん人の方が多いと思うのは自分だけでしょうか?

130. 673 匿名はん

このペースですと700まですぐ行きそうですね。ぼちぼち新スレ立ち上げましょうよ。

131. 674 匿名はん

仮称を外して、解りやすく『ア・デイ彩都』で良いんでは?
    新スレよろしく〜!

132. 675 匿名はん

来客用はともかく、駐車場まで遠いので止めました。
    毎日の買い物に遠いとしんどいですよね。やっぱり。
    ジオみなみ坂の車寄せっていいなと思います。

133. 676 匿名はん

ところで、アデイやのぞみ丘みたいな分譲で抽選のマンションって、
    みなさん値引き交渉してるんですか?不可能なもんなんですかね?
    よく一戸建てなら、しこたま交渉するって聞きますけど。
    抽選、ということに騙されて、そのままの額で買ったら**なのかなぁなんて。
    それに、今回アデイの抽選日は家で待機する人が多そう、という話を営業さんから
    聞きましたが、本当に人気はあるのか、抽選はあるのか、など、気になっています。

134. 677 匿名はん

>>672ただ、契約時にはそこまで考慮して購入してないのが現状で
    このスレ閲覧してる人やから情報が広がるんやでっ。何も知らん人の方が多いと思うのは
    自分だけでしょうか?

まじで?深く追求しないでもパンフにも書いてるし初めてギャラリーに
    行った時に見せられるビデオと模型での説明で言ってる程度の情報なのにか?

>>何も知らん人の方が多いと思うのは自分だけでしょうか?

あんただけと思いたいね、でないと相当にややこしくなりそうだ、、、、、。

135. 678 匿名はん

>>677
    そうですよね。
    そんな事言ってるのは、ヒューザーと672さんくらいじゃ?

136. 679 匿名はん

>>672を擁護する訳ではないが、
    このスレを見てるから、みなみ坂で駐車場が足りず緊急措置的としてあさぎパーキングが出来たとか、のぞみ丘で来客用が15台ある等の情報を得、彩都の問題が見えたのではないでしょうか?
    始めは私も来客用4台は多いとの野村の台詞を鵜呑みにしたのが現状でした。

137. 680 匿名はん

333世帯で来客用4台は多いほうになるんですか。
    でもまぁうちは来客には公共交通機関で来てもらいますので、4台でも不都合はないですが。

138. 681 匿名はん

>>679
    確かに、パソコンない家もあるしね。。。
    ネットできる環境の家とそうではない家との格差は激しいだろね。

139. 682 匿名はん

333世帯で来客用4台は少なくも多くもないと思いますよ、3年ほど
    マンションを検討していていろんなマンションギャラリーに行きましたが。
    住人的には多いか少ないかは別にして「ハード」としてはこんなもんじゃないかと。
    2004年頃から来客用が5台前後になってきたかな?
    2003年頃までは1台とかが多かったですね。地域によるのかも知れませんが。
    ただ、彩都の立地を考えると駅前ではあってもモノレール、しかも支線なので
    他地域よりも車への依存度が高いと予想はできるので「標準的」よりは多めに設定して
    欲しいと言う気持ちはありましたがその部分を優先するならのぞみ丘にすれば良いわけで。
    モノレール高架下の友紘会付近にコインパーキングがあるんですが、あれって友紘会専用
    なんでしょうかね?そうでなければ活用できそうなんだけど。
    それにしてもスレ以外にも住宅情報とか無料の地域版、新聞広告もあるわけで
    その程度の情報はわかるんじゃないかなぁ。

140. 683 匿名はん

>>679
    そのとおり。
    結局は自分たちの調査不足を正当化するための言い分。

141. 684 匿名はん

お役人に一言!
    「住人に理想ばっかり押し付けずに、現状をよく見て計画して下さい!」

142. 685 匿名はん

>>684
    ぜひ公の場に足を運んで発言なさってみてくださいよ。

143. 686 匿名はん

その計画が気に入らないなら彩都に来なきゃ良いんだよ、
    ケチつけるんならなんで彩都にするんだ?

144. 687 匿名はん

クイズ 『この街に、今一番必要で住人が願っているものは?』

答え『民営駐車場。』

145. 688 匿名はん

来客用をたった4台しか用意してないなんて、こんなんだから路駐が増えるんだよな、、、

146. 689 匿名はん

> 687
    住人皆が願ってないだろう。。。
    一部の「自己中心的考え=自分ルールに街を合わせろ」な人と「住人になるかもしれない」人ですね

147. 690 匿名はん

>>689
    自分には駐車場など必要ないんだけど、これ以上路駐が酷くなるのも困るし、来客の時にもあった方がいいなと思います。

148. 691 匿名はん

路駐問題は違反していないしルールを守っている人間にとっても無関心ではいられません。
    だって迷惑してるのは住人なんだから、、、
    何処でもそうだけど、今路駐してる人間に言っても減りそうもないですよね。
    来客用は少ないし、これ以上増えないためにもやっぱり駐車場は必要なのでは?
    路駐は飛び出し事故の原因にもなるし、見苦しいものですものね。

149. 692 匿名はん

とにかく、今青空駐車や路駐している人間を一掃する為にも駐車場造って欲しいです。で、取り締まり強化して貰えれば大分マシになると思う。どんな**でも数回捕まったら観念するでしょ。

150. 693 匿名はん

>>688
    >>来客用をたった4台しか用意してないなんて、こんなんだから路駐が増えるんだよな

では路駐してるのは来客だけだと(笑)?

151. 694 匿名はん

いくら熱く理想を語られても、出るトコでてって話しないと進展はないですよ。

152. 695 匿名はん

>>692
    駐車場の話題だが、車の往来が激しい道路ではもちろん無い、
    まして人の行き来もそれほどじゃない。そんな地域でそこまで一方的に
    スレえを重ねる内容だろうか。たぶん少数のかたの寄り合い話に花が咲いたような
    印象だ。その人たちはたとえ5分でも道路駐車をされた事は無い方だろうと思う。
    駐車違反は5分以上放置した場合処罰の対応となるのだから。
    でなければ標的となる車は長時間放置してある車両や毎日のように放置される車に限定して頂きたい。

153. 696 匿名はん

>>690
    最終的にはそうでしょうが、マナー違反者の考えを改めさせて
    からでないと、いくら駐車場が増えたってまた別の問題がきっと
    起こります。
    このままの状態で駐車場が増えると、「やればできるじゃないですか」
    とか言って、「防犯カメラも設置して」とか「洗車場も、お湯が使用できれば
    うれしい」とか新たな要求をしてきますよ。

154. 697 匿名はん

>>696
    お説教?だからなんです?

155. 698 ジオ住人

だから、本質的にモラルの問題でしょ?
    駐車場を幾ら作っても、「遠い」とか「雨だから面倒くさい」とか言う人がいる限りは何も解決しないでしょ?
    駐車場があったら停める人は、なければ車でこないか、遠くても駐車場を探すことも期待できる
    でも、駐車場が空いてても玄関に近いからとかの理由で
    路上(交差点近傍+駐車場出入口+ゼブラゾーン)に夜間放置してる犬3匹飼ってる人は
    受け皿があっても停めないと思う
    それで停めるなら、今の状況はなかったはずだ
    同じように雨の日になると車寄せに停める人も、よく見りゃ普段は彩都あさぎパーキングに車がある訳で...
    アデイの住人のモラルに期待するしかないのでは?

156. 699 匿名はん

駐車場の話題は、このスレで論議しても納まりがつかないと思うので辞めにしませんか?
    700になる事やし、新スレ立ち上げてアデイ話題に戻りたいです。
    活気があっていいけど、話題が偏りすぎて・・・・
    誰か、新スレッド立ち上げ宜しくお願いします。

157. 700 匿名はん

>>698
    そのとおりですよ。
    購入者ですが、予測できています。路駐なんてしません。わがままに暮らそうなんておもっていません。
    なのに、すでに彩都にお住まいの方のマナーについてここで熱弁ふるわれても???
    これから住まう者の夢を壊さないでくださいよー。

158. 701 匿名はん

>>698
    路駐してる車は、どんどん通報して取り締まってもらう。
    ワッカはめられたらこりるでしょ!

159. 702 匿名はん

住民が起こしている 駐車場問題は身勝手な理由で2台以上所有している
    **共が起こしている問題で阪急や関電、野村にはなんの責任もありません。
    この連中と社会のルールを守っている人達とはいくら話あっても進展しません。
    **共は自分に非があっても原因を他の物(者)になすりつけたり置換えたり
    するだけで非は認めないし追求すれば逆切れしたりスネるだけです。
    「顔をあわせないでこんなところで議論しても」と書きこまれている人もいますが、
    ここで議論しようが入居した後に直接話あう機会がありその場で議論しようが
    結果は同じです。話合うだけ時間と体力の無駄です。
    将来的に月極駐車場が出来ればとりあえず駐車場問題は沈静化しますが
    それまでは警察(駐車違反取締が民間依託後はどこに通報する事になるのでしょうか?)
    に通報し続けるくらいしか良識のある多くの住民には対抗策はないでしょう。
    管理組合としては住民に注意する事、そして関電に対して北側の中高層マンション
    予定地にマンションを建設するさいには来客用駐車場をア・デイと共用としてもらう事等
    来客時の駐車場確保についてお願いし続け、レスにもあった空いている駐車スペース
    を有効に使う方法等、現状で自分達の出来る事を考えて柔軟に対応
    するように努力することが大事でしょう。

160. 703 匿名はん

ある意味駐車場問題よりも深刻なのはペット問題でしょう。
    頭数制限を違反したり小型犬しか許されていないのに大型犬を飼育し、それを指摘され
    解決をせまると「じゃぁ殺せと言うのか!そんな酷い事をしろだなんてなんて
    残酷なヤツだ!」と自らのペットの命を盾にして居直ると言う卑怯な手段に訴えて
    来るので対応が非常に難しい問題です。駐車違反は通報できるだけペット問題と
    比べればまだ対応が楽です。
    些細な事だとしても問題を放置したり解決を長引かせるとそれが既成事実となりそれが
    その場の「常識」となってしまいます。
    そういう事の積み重ねで色んな「規約違反」「違法行為」が常態化し常識ある住民に
    とっては住み難い不快な環境となってしまいます。スレでのぞみ丘の事を
    「のぞみはつん止まりの場所にあるので、路駐もし放題の様だし羨ましい」
    と書いてる人がいましたが、私がのぞみ丘をやめた理由の一つでもあります。
    そんな状態になればマンションの出入りに危険ですし、なによりそこに
    路駐がある事が「常識」となるので例えば不審車(者)があったとしても
    目立たないので防犯上でも非常に問題になってきます。
    一度出来てしまった既成事実を崩す事は非常に難しくなります。
    問題を解決しようとしてもルールを守っている住人の多くがその現状に対して
    「今更何をやっても無駄」と最初からあきらめてしまい協力を得る事が難しくなるからです。
    ですから問題があればできるだけ早く対処する事が重要になります。
    ちなみに駅近でマンションの外観や周辺状況から規約違反者が多い
    (布団をバルコニーの外に掛けて干している、駐車違反が多い、ゴミの出し方がいい加減等)
    推測出来るマンション程空巣等の窃盗犯に狙われやすいそうです。
    どんな所でも非常識な人間はいるものなので、その他の住民達一人一人が
    快適に生活出来る様に社会人として最低限のマナーを守る事は当然として
    管理組合の一員なのですからお互いに協力しあう意識をもって気持ち良く生活しましょう、
    折角の新居なのですから。

161. 704 匿名はん

ジオには、ペットや車についてルールを守れない困った住人がいるようですが、
    絶対ア・デイにもそういった住人はでてくると思います。
    路駐のない綺麗な街であって欲しいのですね。

162. 705 匿名はん

誰だって、捕まりたくないので近くにいつでも停められるパーキングがあったら停めるでしょ!

163. 706 匿名はん

今日彩都へ行ってきました。アデイのガーデンヒルズの1、2階部の型枠が組まれているように見えました。
    スカイの基礎部も着々と工事が進んでいるようです。詳細な工事工程をご存知の方はいらっしゃいますか?
    予定をしりたいですよね。

164. 707 匿名はん

ア・デイ完成後、路駐が増えない事を祈っているよ。
    でも、4台やからな〜。やっぱ4台じゃ無理ぽ。。。

165. 708 匿名はん

路駐の話題は今後スルーですな。
    嫌がらせの荒らしとみなすしつこさ!!

166. 709 匿名はん

>>708の名前だけ何で灰色なんですか?

167. 710 匿名はん

>>708
    なに勝手にルールつくって仕切ってるのさ?
    何様のつもり?

168. 711 匿名はん

路駐に関する話は避けたい所だが、来春入居後には自分達にも関わってくる問題なので、今リアルで起きてる
    問題を先に知る事ができて良かったとも思いますが。
    >>708
    嫌がらせや荒らしと決めつけるのは良くないと思います。彩都の良い点も知りたいけど、短所や問題点もあら
    かじめ知っておきたいと思う人もいるので、嫌だと思えばそう思われた人だけがスルーすればいいことです。
    私はどんな事でも、特に先住人の方達の生の声をもっと聞きたいです。

169. 712 匿名はん

これかな?

170. 713 匿名はん

>>709
    やっぱりこれだったよ。

171. 714 匿名はん

>>712-713
    どうやったら、そんな色にできんの?

172. 715 匿名はん

>>714
    sageにしているだけですよ。

173. 716 匿名はん

sageにしたら青い色になるよ。

174. 717 匿名はん

おは

175. 718 匿名はん

ペットといえば
    今現在たくさんペットを飼っている人は契約していないんでしょうか

176. 719 匿名はん

>>717
    灰色のあなた、何者?

177. 720 匿名はん

>>717
    おは
    顔色悪いお

178. 721 匿名はん

717だけど、sageにすれば黒になると書いてあったんで、ほんまかどうかやってみたの。
    気にしないでね。

179. 722 匿名はん

ア・デイでピアノはタブーでしょうか・・・。

180. 723 匿名はん

管理規約には何と書いてありましたか?
    ピアノはダメです と書いてなければ良いのではとおもいますが、
    隣近所の了解を取ってから弾くのが、集合住宅のマナーだと思います。

181. 724 匿名はん

>>722
    周囲への音の問題、ピアノを置く場所の床加重、部屋への搬入方法
    (特にグランドピアノ)をクリアしないと。

182. 725 匿名はん

>>721
    sageにすると通常は青色になるはずだけど、、、何でグレーになるの???

183. 726 匿名はん

>>722
    ピアノは問題ないですよ。
    ただし、早朝深夜は隣近所の迷惑になるので控えて下さい!
    ようは、常識的な範囲内でということでつ。

184. 727 匿名はん

aaa

185. 728 匿名はん

〜 関電+野村 ア・デイ彩都 〜2 で新スレッド立ち上げますね。

186. 729 ??

>>728
    よろ

187. 730 匿名はん

これだったら??

188. 731 匿名はん

>>725
    わかりましたよ。メール欄に「sage」と入れたら青くなり、
    「sage」のチェックボックスを使ったら灰色になるようですね。

189. 732 匿名はん

なるほど

190. 733 匿名はん

sageにすると、灰色になる場合と青色になる場合がありますが
    どうしてでしょうか?
    パソコンの違いかな???

191. 734 匿名はん

あ〜、そういうことか、、、分かったよ

192. 735 匿名はん

おっは〜 うふふっ。

193. 736 匿名はん

皆さん、下げは2ちゃんねるの方式しか知らないのでは?

194. 737 匿名はん

マンションコミュニティ内の↓のスレッドを見ても
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16801/

こちらのスレッドを見ても二重床に不安を覚えてしまいそうです。
    極論ですが、実際のところ、二重床のマンションにお住まいの方で
    上階からの物音が全くしないという方いらっしゃいますか?
    または、二重床、二重天井ごしでも上階の生活音が手にとるようにわかるという方でも
    いらっしゃいましたら、建物の概要と現状を教えていただきたいです。

195. 738 匿名はん

>>737
    新スレを立ち上げてるので、>>728を参考にして下さい。

196. 739 匿名はん

しない

最上階に住めば良い

自分で考えろ

197. 740 匿名はん

遅ればせながら、、、ガーデンレジデンス購入考え始めました。
    いかがでしょうか?

それよりまだ間に合うんでしょうか・・・

198. 741 匿名はん

彩都西駅徒歩3分のマンションも好評のようですが。
    どうでしよう?初めて彩都に行ったけど、よかった。私は大阪市内の人間
    なので、緑の多さには憧れる利便性はある程度諦めて本気で彩都に住みたい!
    商業施設の情報を知ってる人、教えて!

199. 742 匿名はん

>>741
    スーパー玉出とダイコク薬局。

200. 743 匿名はん

742さん、ありがとうございます。そうなんですか〜便利になりそうですね!

スポンサードリンク

ブランズ都島
ブランズ都島

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK