大阪の新築分譲マンション掲示板「ラフィーナ茨木ってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 茨木市
  6. 宇野辺
  7. 宇野辺駅
  8. ラフィーナ茨木ってどうでしょう?
匿名はん [更新日時] 2007-10-26 23:54:00

モノレール宇野辺にはなりますが徒歩5分ぐらいでいけますし、周辺環境も住宅地で
いい感じのようなのですが検討されてる方いますか?
エントランスへ行く手前の現在は駐車場のところが店舗募集してるのが気にはなってます。

[スレ作成日時]2006-09-12 08:58:00

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ラフィーナ茨木口コミ掲示板・評判

1. 97 契約済みさん

№96さんの、お怒りは分かります。 私も同じ気持ちです。

いろいろと調べているのですが、キャンセルをして手付金が戻ってくるには販売会社側の宅建業法の重要事項説明違反であることを立証せねばなりません。 あの配管が重要事項にあたるのか?は、微妙なところです。

2. 98 契約済みさん

私も「キャンセル」という文字がよぎりました。
    No.93さんが書かれている
    > 特に配管が玄関の目の前にあるFの部屋の方には、説明が必要ですよね。
    について、説明なかったですから。。(私はFタイプの部屋です)
    ものすごくいい買い物したと喜んでいたのに、なんかいっきにテンション下がりました・・・

3. 99 匿名さん

昨日、またラフィーナを見てきました。工事は着々と進んでいました。
    私もかなり怒っています。皆さんの気持ちもとても良く分かります。
    こうして書いていても、ラフィーナの出来上がりは日に日に迫っていると感じました。
    キャンセルを考えている方の気持ちも分かります!
    でも、一人でキャンセルを申し出ても、やっぱりこちらが不利な立場になるのではないでしょうか。

提案ですが、一度有志で集まって、意見交換や今後の対策を話し合いませんか??
    抗議するにも、団結した方が強いと思いますし、このネットだけでは、実際にどれだけの人が不満を持って参加しているかも分かりません。
    先日、「内覧会も早まりそうで、うまくいけばお盆前に引渡しができるかも」と言われました。
    残された時間が少ないような気がして、焦ります。
    いかがでしょうか??

4. 100 契約済みさん

> 提案ですが、一度有志で集まって、意見交換や今後の対策を話し合いませんか??

№99さんのご提案は、良いと思います。 平日は、皆さんお忙しいと思いますので、土・日曜日で時間を決めて集まったら、いかがでしょうか? マンションギャラリーに問い合わせても個人情報と言うことで皆さんの連絡先とか教えて貰えないでしょうし・・・。

集合場所については、たとえば、マンションの横の安兵衛前だと分かりやすいと思いますが、いかがでしょうか? 掲示板に書いていますので契約者以外も読まれているので、集合する時に契約書など契約者の証明書は必要かと思いますが・・・。

5. 101 匿名さん

ラフィーナ茨木入居予定の皆様、DBP・販売提携の皆様こんばんわ。
     私も、当MS(マンション)に入居を予定している1人です。
     以前からラフィーナは勿論、他MSのスレも色々チェックしてきましたが、ラフィーナはおとなしいなぁ・・と感じてはいました。
     久しぶりに確認すると豪く熱くなってるので、お初で書き込みしてみました。 
     4月末から5月のスレを拝見させて頂き、配管・自転車置き場の屋根等、実物が無い中で、契約etc・・を行って、期待に胸を膨らませているだけに、実物を目の前にしてこうなる、意見が出るのは当然の事だと思います。(大成り小成り)
     このままだと、「言った」 「言っていない」レベルでの話しに成り、不平不満を持ったまま入居になる方々もいらっしゃったりなんかして・・・キャンセルなんて言葉も出ていますが、キャンセルする前に、デベロッパー・販売提携先(先ずは販社になると思いますが・・)に対して直接伝えた方が良いんじゃないでしょうか? 販社の方もこのスレは確認しておられるはずですし、日時を早急にこのスレで設定してマンションギャラリーで集まってみては如何でしょうか?
     販社スタッフの方、もしこのスレ確認しておられるのであれば、早急に対策を考えて頂くか、一度入居者宛にDMを送り確認を取るとか、スレ上で書き込みもある、現場確認会を開催する等考えて下さい。
     併せて、販社スタッフの方に一言・・・竣工・入居までに完売はして下さいね。

6. 102 契約済みさん

NO.101さんに賛成です。
    マンションギャラリーに集合ってのはいかがでしょう?
    販社スタッフの方から日時指定がないようであれば
    第一候補として 20日の日曜日 10時はいかがでしょう?

7. 103 入居予定さん

今話題になっている 配管ってどんな感じなんでしょう?
    なかなか現場に行けないので、どなたか写真撮っておられたらアップしてもらえませんか?

8. 104 契約済みさん

アップします

1. アップします
  9. 105 契約済みさん

No104です。
    すみません。横向きになっちゃいました。

10. 106 契約済みさん

これはちょっと・・・

11. 107 賃貸住まいさん

これは不細工というか・・・せめてもう少し目立たなくできないもの
    なんでしょうか・・・。

12. 108 契約済みさん

初めて書き込みます。
     私達も、入居を心待ちにしていましたが、今回の配管の件での、写真を目の当たりにし、凄くショッキングです!!
     きっと、実物を見ると尚の事、悪い意味で迫力があるんでしょうね・・・・・・・。
     でも、現実問題この配管が今から他の多くのマンションの様に、内部に移動(外から見えにくい場所・見えない場所)する事は無理なんでしょうし、かと言ってキャンセルできる様な状況でも私達は無いですし・・・・・・。
     自分の気持ちを今まで通り、プラスにいかに持って行くか、を考えてはまた悲しく成ります。

13. 109 匿名さん

通りすがりですが、写真の配管、そんなに酷いですか?気にしなければいいなと思いますが。私のMSにもあったと思います。高級MSシリーズで、実際補修に来た職人さん等は内装が良いと誉めてくれます。そんなMSですが、結構配管が外に出ていますよ。外壁と同じ色に塗装すればいいんじゃないかなあ。このMS、価格の割にとてもいいと思っていたんです。キャンセルなんてもったいないなあ。それにしてもまだ完売しないなんて、やっぱりなにかあるんですか?

14. 110 いつか買いたいさん

このマンションが完売しない理由として考えられるのは、最寄駅がモノレール、でしかも宇野辺って事、実際モノレールと絡んで地下鉄 阪急 JRのあるマンションや、モノレール絡まず、最寄り駅直阪急なんかは同じ茨木でも破格!桁違い! でも売れている訳ですから・・・。 やはり宇野辺でしょう。

15. 111 契約済みさん

>第一候補として 20日の日曜日 10時はいかがでしょう?

これは実現しますか??
    集まりそうでしたら、行きたいと思っているのですが・・・。

あの配管は、写真で見るより実物のほうが、立体感もありかなりの迫力ですよ。

16. 112 入居予定さん

No.103です。
    104さん、写真のアップありがとうございます。
    ひどいですね・・・
    なんで、部屋(F?)のドアの前なんでしょうかねぇ・・・
    曲げずにそのまま まっすぐおろすか
    曲げるのだったら、階段のところまでもってくとかできただろうにと
    素人ながらに思いました。
    20日ですが、午後からなら行けそうなんですが・・・

17. 113 購入検討中さん

私も購入を検討しておりますが、ここを見ていろいろと考えちゃいますね。
    配管については、この間、担当の方とお話しをした時は、今の所、検討中という事でしたので、
    移動する可能性もあるかなと考えてます。移動したら嬉しいので、一度、みんなで言ってみるのも良いと思いますが、今度の日曜日は用事があっていけません。
    行く方が少数でしたら、逆に、これだけって?感じになりませんか?
    出来れば、沢山で行った方が良いと思います。
    27日の日曜日でしたら行けそうなんですけど。どうでしょう?

18. 114 いつか買いたいさん

この配管ホントにやばいですね。
    こんなマンションにはお友達も呼べない。。分譲マンションとしてありえない!!
    マンション購入考えてたけどやめようかなと思いました。
    しかも知り合いに聞いたら、ここのデベは手付金返さないので有名らしいですよ。
    ひどい話ですよね…
    一致団結必死ですね。

19. 115 契約済みさん

正直このままでは契約破棄を考えざるを得ません。

20. 116 入居予定さん

どなたか、ラフィーナからこの件で説明しますとか連絡あった方います?
    このレスみてないのかな?

21. 117 いつか買いたいさん

写真大きくなって見やすくなりましたね。
    うーん。確かに気になるけど、これだけでキャンセルするかなあ。
    このMSには立地や環境・価格、品質・間取り 等で良いところがいっぱいあって、
    だから契約したんでしょ。そのうち配管のこと忘れて気にならなくなるんじゃあないかな。
    過度の期待はMS購入者にありがちなので、落ち着いて考えて下さいね。
    うーーん。何度考えても、それ程深刻な問題じゃないと思いますが。

因みに私はこのMS、阪急の駅から遠いので止めました。通勤の都合です。

22. 118 入居予定さん

No.117さん
    実際契約して、現地を見れば、この気持ちがわかってもらえるんじゃないかと思います。
    (まるでラフィーナ茨木のランドマークのようです)
    私もキャンセル本気で考えてます。
    100パーセント満足できる物件にはなかなかめぐり合えないということは理解しているつもりですが
    毎日(嫌でも)目に入るものですから・・・

23. 119 契約済みさん

私もキャンセルを考え始めています。配管にせよ、駐輪場の屋根にせよ、高額な買い物は信頼関係が全てのはずなのに、この有り様はなんでしょうか。
    この先、駐車場や部屋の内装でも同様なことが起こるのでは…と考えると不信感が募るばかりです。
    いい物件なんですけどね…

24. 120 いつか買いたいさん

No.117です。
    よく考えれば部外者の安易な発言だったと思います。
    契約済みの方には深刻な問題だと思います。
    申し訳ありませんでした。
    私は、中間沿いのマンションに住んでおり、環境が良くて自転車なら
    マイカルやJRに簡単にもいけて、間取りも良いここのマンションの印象がとても良かった
    ものですから、正直「贅沢だなあ」と思った次第です。
    今後は投稿いたしません。失礼しました。

25. 121 契約済みさん

117さん、そんなに気になさらないでくださいよ。
    それよりも、あきらかに面白半分で煽っているレスが他に見受けられますから。

だから、116さんのおっしゃる気持ちも分かるのですが、
    所詮匿名掲示板です。契約者以外の人がレスしている可能性もあるでしょう。
    このスレで売主が動くとはとても思えません。
    やはり直接お話するしかありませんね。

26. 122 匿名さん

JR茨木駅とメゾン千里丘を行き来しているバスのことですが、茨木高槻交通さんの小さなバスです。1時間に2〜3本あります。1回あたり約250円とちょっと高めになりますが渋滞しているときは裏道走ってくれるのでいいですよ。阪急バスは1時間に1本くらいだし、終バスも早いのであんまり使えません。乗り場はメゾン千里丘5番街のゴミ捨て場前。時刻表あるから見てみてください。帰りはその向かい側で降ります。チェスコさんの前には吹田市のすいすいバスのバス停があります。市民じゃなくても乗れますので利用してみてはいかがでしょうか。詳しいことは吹田市のホームページに載ってます。

27. 123 契約済みさん

27日、ご都合よい契約者の方いらっしゃいますか?
    できれば、団結して行けたらいいと思うのですが。
    ところで、20日、MSへ行かれた方いらっしゃいますか?
    行かれた方いらっしゃったら、どんな感じだったか教えてください。

28. 124 入居予定さん

27日行けますよ。
    20日は行ってないので私も気になります

29. 125 契約済みさん

キャンセルは出ているのでしょうか?
    配管・駐輪場の件はもちろん問題ですが、
    もしキャンセルが出るようなマンションであるならば、正直がっかりです。
    ディベロッパーや施主・施工者はきちんと対応しているのでしょうか?
    今後のマンションの管理も含めとても心配になってきます。

30. 126 入居予定さん

ディペロッパー、販社に不信感はありますが
    ホームページをみるとキャンセルどころか
    残り3邸から2邸になってますね。

契約者の不満は間違いなくあると思いますので
    何らかの対応はとって欲しいものです。
    ※所詮匿名のスレでの問題定義だとしても!

結果、今後別のMSでの評価にも影響するでしょうし。
    匿名のスレでの評価って、煽り半分のものでも
    やはり、購入・検討時の評価対象になると思います(大なり小なり)

31. 127 デベにお勤めさん

モデルルームでの模型には、例の配管ってあったのでしょうか?
    それと、設計図書に目を通されて、配管を確認された方はいらっしゃいますか?

32. 128 契約済みさん

モデルルームの模型には、配管はありませんでした。設計図書は見ていません。

33. 129 契約済みさん

確かにモデルルームの模型には配管はありませんでしたよ!
    あのマンションは本当に配管が多くて私自身も気になります。
    配管がむき出しになっているので、配管が破裂した時など、事故が起こったときなど
    問題だと思います。

34. 130 入居予定さん

私も同感です
    27日ですが、本当に契約者の皆さんで行きませんか?

No.123さんは参加されると想定して
    私も行きますので、今のところ2名(2家族?)ですね

35. 131 入居予定さん☆

私も行こうかなと思いつつ、まだ現物を見れていないので迷ってもいます。
    27日なら、何時ぐらいに行かれますか?

36. 132 契約済みさん

27日にみなさん集まるようでしたら私も参加します!
    午前希望です。

37. 133 入居予定さん☆

132さん、ありがとうございます★★ちなみに132さんは123さんですか?
    ごめんなさい、さぐりさぐりで・・・。

38. 134 契約済みさん

No.132です。
    私は123さんとは別人です。

39. 135 入居予定さん☆

132さん、失礼致しました。ありがとうございます。
    それでは、私も入れると今のところ四組になるかもですね!

40. 136 契約済みさん

こんにちは。私も契約済みです。
    ここに書き込んでられる方は配管の件を直接問い合わせはされていないのでしょうか?
    私は早い段階で担当の方に伺いました。
    直接聞いていれば、明日集まってもあまり意味が無いことを知っていると思うのですが…
    キャンセルするかもしれないくらいの重大な事であれば、ここで騒ぐより、
    直接問い合わせてみるべきだと思います。
    117さんの、ラフィーナの良い所を読んで、改めて何でここを選んだのかを思い直しました。
    私たちの決めた理由は、配管だけで変わるものではないので、少しすっきりしました。

41. 137 配管の件

先日聞きに行きましたが、場所を変更して(階段そば)かつ散らばらして
    できるだけ目立たないように変更するらしいですよ。
    近鉄側で、美観への配慮として配管の変更は決定事項だって。
    シートを外してみたときからそういう風な要望はしてたみたい。
     それより、駐輪所の屋根のこと聞くの忘れていました。
    どなたか、そちらの方を聞くか、要望して、また報告宜しくお願いいたします。

42. 138 購入経験者さん

配管の件、なんとか良い方向に向かえばよいですね。
    ところで、駐輪場の屋根のことですが・・・
    パンフレットの全体配置図みたいなもので、「駐輪場(屋根あり)」みたいな表記はありましたか?
    ウチのマンションでは数箇所に分かれてバイク置き場があるのですが、「バイク置場」と「バイク置場(屋根あり)」との別がありました。
    元々、駐輪場に屋根をつけないものとして設計される場合もありますので、そのあたりも確認された方がよろしいかと思います。

43. 139 契約済みさん

パンフレットの図面確認しました。
    確かに屋根のない部分の駐輪場には「駐輪場(屋根なし)」って書いてあります。
    屋根がないのは一部だけのようで、全部ではないんですね。
    ちゃんと見ておかないといけないですね・・・

44. 140 購入済みさんです。

初レスです。
    皆さんが、配管の件でお話になっている事に一言です。
    直接モデルルーム事務所で改善の話を聞いてきました。
    まず縦配管は、非常階段側に移設すると聞いています。各階の横配管に対しては、問題提起してきました。
    近鉄不動産及び日本レイトの方々はこのレスを観て、危機感を感じており!
    問題解決を試行錯誤しています。

45. 141 契約済みさん

各階の横配管とは、どこの部分でしょうか??

46. 142 契約済みさん

No.137さん、No.140さん ありがとうございます。

近鉄不動産及び日本レイトの方々はこのレスを観て、危機感を感じており!
    >問題解決を試行錯誤しています。

なら一言くらいレスつけてくれてもいいのに・・・
    と思うのは私だけでしょうかw

でも、これが本当なら安心ですね。
    ところで、27日って4名の方、行かれたんでしょうか
    このスレだけで、集まることができたのであればスゴイ団結力だなと思います

47. 143 購入経験者さん

>No.141さん
    No.104さんのUPされた写真をみれば大体の見当はつきそうですよ

48. 144 購入済みさんです。

No.141さんへ
    No.140より
    横配管とは、
    104さんのup写真で3本の配管が壁(通路手すり)から出てるのが、分かりますか?
    これは、消防栓の為の配管です。内側から見ると赤いランプと消防署に通報するスイッチとホースが収納されています。
    消防栓に水を送る為の配管です。建物に対して、垂直に立てているのが縦の配管で縦配管、水平が横配管と申し上げています。
    No.142さんへ
    言葉足らずで申し訳ありませんでしたが、危機感、問題を試行錯誤と申し上げていますが、最終的な決定ではありませんのので
    安心されるのは、少し早いと思います。私もNo.142さんも一生の中で最高の買物をしている最中です。
    お互いに慎重を期して考えましょう!
    少し生意気を申し上げてすいませんでした。
    私も自分の財産として、真剣に取り組んでいます。

49. 145 契約済みさん

No141です。ありがとうございます!
    つまり、消防栓の位置が変わらない限り、すっきりとした配管にはならないんですかね・・・
    しかも通路(Fの玄関前)にはあの赤いランプが光ってる可能性が高いということですか・・・

50. 146 契約済みさん

はじめて書き込みをします。私も気になって27日の午前10時すぎにモデルルームに行きましたが、だれも来てなかったです。やっぱり、こういう書き込みをしている方は、面白半分で書いているのでしょうか?
    一応、説明を聞いて帰ってきました。また、後日に説明会の案内文を送ってくれるそうです。

51. 147 購入経験者さん

>No.146さんへ

No.136さんの書き込み見て、行く気が失せてしまったんではないでしょうか
    時間も決まってなかったですしね

52. 148 契約済みさん

No,146です。
    書き込みを見て気が失せたのでしょうか?その程度だったんですね・・・
    なんか、私、ここで煽られただけだった様な気がします。慌てて行って損しました・・・。
    今は、No.136さんと同じ気持ちです。

53. 149 契約済みさん

NO123です。27日は急遽都合が悪くなったので別日に個人的に行きました。すんません。
    MGに行かれた皆さんと同様の説明をしていただき、安心しました。
    最初に行ったときはNo136さんが書き込みをされているような説明ではなく、
    まだ何も決まっていませんでした。
    私はNO136さんよりもっと早めに行ってましたし、ここに書かれている皆さんの何人かが
    何らかの行動を起こしたからこそ、状況が変わってきたんだと思います。
    NO146さん、行動を起こしたことは決して無駄ではありません。
    何もしないよりは、ずっと意味があると思います。
    決してNO136さんの書き込みで気が失せた人ばかりではありませんよ。

54. 150 契約済みさん

No.148です。
    まあ、考える事は人それぞれですね。No.149さんのおっしゃる事もあるかと思いますが、
    所詮、誰でも書き込める掲示板です。今後は、No.147の購入経験者さんとか、ここのマンションには関係の無い方が書き込まれてる訳ですので、書き込みとかを見て判断するのではなく、自分で確かめるようにします。いろいろ勉強になりました。

55. 151 契約済みさん

No.142です

No.137さんが書かれているように
    >近鉄側で、美観への配慮として配管の変更は決定事項だって。

ということなので、これは一安心しています。

あと、皆さん書かれていますが、やはり自分で確認することは重要だと思います。
    (私はまだMGに行けていませんが・・・)

今現実にあるのは No.104さんがUPしてくれた 配管の位置だけですからね。
    位置変更が決まったのなら、もう作業に入ってるんでしょうかねぇ・・・

56. 152 購入済みさんです。

No.140です。
    一週間程前に初レスしてから、久しぶりに掲示板を見たら、配管の件で内輪揉めしていますね!
    No.148さんへ
    明日、明後日に変更及び現地説明会の案内が来ます!(今日、電話で確認しました)
    日程は内緒ですが、初日の11:00に私は行きます。
    そして、今、この掲示板を観ている方で、一緒に説明会に参加頂ける方を期待しています。

皆さんへ
    色々な、意見も有ると思いますが、同じマンションに住む仲間として、こんなインターネット上で喧嘩しても
    仕方が無いでしょう。
    8月には、同じ住所に住むんですよ!
    仲良くしましょう!
    そして、No.146さんへ
    必ず、No.140は申し上げた日時に行きます!
    集合場所は、上記の説明会の案内場所に必ず行きます。
    個別に行ってもいけません!
    団体交渉が有効だと思います。
    No.146さん以外でも、一緒に説明会に参加頂ける方、募集です

57. 153 購入済みさんです。

連続レスで申し訳ありません。
    申し上げてた、レスNo.が間違えてる部分有ります。
    すいません

58. 154 契約済みさん

No.142です。
    現地説明会の案内届きました。
    私は最終日に行こうかと思っています。

>No.142さん
    団体交渉が有効 ということですが
    他に何か交渉しなくてはいけないことがあるんでしょうか?

イマイチよく理解できなくて・・・

59. 155 契約済みさん

No.154で レスした No.142です

すいません 間違えました

>No.142さん
    団体交渉が有効 ということですが
    他に何か交渉しなくてはいけないことがあるんでしょうか?

>No.140さん

です

60. 156 契約済みさん

配管が出ている鉄板は変更ないようですね。廊下の壁より高い位置まであるのはどうかと思うんですがね。
    あとは自転車置き場の屋根とか??

61. 157 契約済みさん

ラフィーナ茨木、残り2邸 のままですね
    余計な心配ですけど、引渡しまでに完売するんでしょうか・・・

購入検討の方の後押しと言う意味でも
    自転車置き場の屋根も前向きに対応して欲しいものですね

62. 158 契約済みさん

でも、自転車置き場の屋根って、図面やイメージ写真にも最初から載ってないから、完成前につけてもらうっていうのは、難しいのではないでしょうか?

見落としていたこっちが悪いって言われそう・・・

とはいえ、常識的に考えて、自転車置き場に屋根がなかったら、それは自転車置き場ではないとは思うのですが。

自転車、サビサビになるのは勘弁して欲しい〜

63. 159 自転車置き場は・・

普通屋根ってついてますよね??
    あんまり屋根のない駐輪所のマンションって見たことないけど。。。

てゆうか、屋根をつけないことでいったいいくらのコストダウンなんだろ??
    屋根くらい気前良くつけてくれよ!ってかんじじゃない??

いちいちマンション購入する前に
    「駐輪所に屋根ってついてますよね?」
    「配管って目立たないですよね??」
    って聞かないでしょ!

むしろ、ついてなかったり配管目立つほうがレアなんだから、
    売る側から、
    「屋根ついてないですよ。そのおかげで一戸あたり5万円(たとえばね)お安く提供できるんですよ」
    見たいな感じで伝えてって感じじゃないですか??

64. 160 契約済みさん

No.148です。
    いいかげんに、憶測で書き込むの止めて頂けないでしょうか?
    駐輪場の件ですが、担当の方にお聞きしましたら、あそこに屋根をつけると建蔽率とか容積率とかの関係で違法建築になるそうです。
    あそこに屋根をつけると他の所の屋根を取らないといけなくなるそうです。

ここに書き込みをして騒ぐ事によって、愉快犯とかいうんですかね?騒ぎを大きくして楽しんでる風にしか思えない書き込みが多いです。自分で自分が選んで買った物に対して、価値を下げる様な書き込みはやめて下さい。ここの内容を見て残り2件も売れなくなると思います。

いらない憶測で書き込みをせず、自分で確かめて下さい。自分で確かめられない方は、全く関係の無い方だと思います。

みなさんどう思いますか?

65. 161 周辺住民さん

しかし屋根のない駐輪場のマンションって見たことないような・・・。

66. 162 契約済みさん

№148さん、それは言いすぎなのではないですか?
    配管の件も、私はマンションの工事用の幕が外れてすぐに見に行き、気になったので
    すぐにマンションギャラリーへ説明を求めて行きました。その時は、あそこしか付けるところはなく、みんな納得してもらっているという返事でした。 その後、このスレで皆さんが意見しあったことにより、配管のことに気が付いた購入者もいたと思います。皆がこのスレで騒いだから、今回の移設にも結びついたかもしれませんよ。個人の意見では、どうにもならないこともあるのではないでしょうか?皆が№148さんのように強い方ばかりではないんですよ。

駐輪場のことに関しては、建蔽率や容積率の関係ということですが、だったら無理やりあそこを駐輪場にするべきではなかったですね。 私はずいぶん前に屋根のことも聞きましたが、「入居してから管理組合で話し合って、屋根をつけてください」と言われました。 あとからつければ違法建築にならないのですか?

私は、とても気に入ってこのマンションを購入しました。完売もして欲しいと、当然思っていますが、これから購入する方にとっても、納得して買っていただくためにも、ここでの意見は価値を下げるものではないと思います。どのマンションにもメリットとデメリットはあります。いいところばかり書き込んでいては、売り手側の情報と同じになってしまいませんか?

67. 163 契約済みさん

No.162さんに同意すべき点が大いにあります。

私も駐輪場の屋根について、契約前に担当者に確認しました。
    そのときは「建蔽率や容積率」といった説明ではなく
    「なぜかわからないけど、屋根ありと屋根なしがあります」という回答でした。

配管の「みんな納得してもらっている」という場当たり的な回答を見る限り
    「建蔽率や容積率」という説明も怪しいものです。
    ※建築関係の方、コメントいただけると幸甚です。

また配管についても、ここで初めて知りました。
    よくよく考えてみると配管の事について、このスレを見ていない方達は
    数日前に届いた「現地案内」で初めて知ることになるはずです。

配管については、ここで色んな議論(煽りもあるでしょうが)があった結果
    販社側が「動かざるを得なかった」と私は理解していますので
    ここでの書き込みは非常に意味のあることだと思います。

本件については、議論の対象は販社の対応であって「入居予定者」ではないはずです。
    煽りの書き込みはスルー(するように)して良い方向へ行くようにしたいものです。

68. 164 検索しました

建蔽率:敷地面積に対する建物の建築面積の割合。
       地上に建築されるもので柱や壁によって囲まれ
       屋根によって覆われたものは建築物と見なされます。
       2階部分が1階部分よりも出っ張っていればその部分も建築面積に加   算される
    容積率:敷地面積に対する建物の延べ床面積の割合。
        延べ床面積とはその建物の各階の床面積の合計値。

で、建蔽率、容積率ともいろいろな理由で上限が決まるみたい。
    駐輪所に屋根をつけると建蔽率が制限を越えるのかな。
    居住後の設置には概ね問題はないでしょうって書いてある。

また、配管は建蔽率とかに計算されないんだけど、配管の外側に壁等をつけると、それが建築物として認識されるのかもしれないですね。

上側のあいている空洞のような形状で見た目を隠すのはどうなんでしょうね??

まあとはいえ、個人的にはこのマンションのメリットに比べて配管にしろ、駐輪所にしろ、小さなことのように思えますが。

で、今日の説明会にいかれた片はいかがでしたか〜??

69. 165 契約済みさん

No.163です

ラフィーナ茨木 物件概要に記載の情報
    建蔽率 / 60%
    容積率 / 192%
    敷地面積 / 1,775.94m2
    建築面積 / 835.77m2
    延床面積 / 4,840.91m2

この数値だけで計算すると建蔽率と容積率が合わないので
    なんでかなと・・・

建築面積 ÷ 敷地面積 = 建蔽率
    835.77  ÷ 1,775.94 = 約 47パーセント

延床面積 ÷ 敷地面積 = 容積率
    4,840.91 ÷ 1,775.94 = 約 272パーセント

MGとかで聞けばよかったんだけど、聞きそびれたので
    建築関係の方でコメントいただけるとうれしいです。

ちなみに、私は説明会行ってきましたよ。
    説明会というか、現地に説明員の方がいて
    個別に説明してくれました。
    話を聞けば、「まぁ分かりました」って感じですね。
    何組かきてましたよ。

70. 166 七誌

No.148さん

誰がどう心配しようと、さすがに売れるでしょ。
    見た目も基本的にはきれいな感じですし、
    その他の条件で特に大きなものもないし。
    残ってる物件は高層階ですしね。

どこの掲示板行ってももっと荒れていますよ。
    やっと話題が出たと思ったらこんな問題ってのがこのマンションの
    レベルの高さを物語っているのではないでしょうか?

71. 167 契約済みさん

もうすぐ駐車場の抽選ですね。

うちは、普通のセダンなので選択肢は多いのですが、
    ハイルーフ車の方は、結構競争率高いのでは??
    ハイルーフ乗ってる方、最近多いですよねぇ。

どんな感じなんだろう・・・

72. 168 契約済みさん

駐車場の話題って去年以来ですね
    なんか、だいぶ待った感じがします。
    ウチは車高の関係で上部で希望出しました。
    希望が多ければ抽選みたいですが
    外れたら車を売れ(乗り換えろ)ってことなんでしょうか・・・

73. 169 入居予定者

ウチも車高高い車なんで、選択肢はほとんどありません。
    平面希望だと外れるリスク高そうだなぁ...と躊躇してます。
    低い車に乗り換える気は到底ないので、外れたら他で借りろってことなんでしょうね!?

74. 170 契約済みさん

平面ですか〜!いいですよね〜

でも、うちは予算的に無理ですわ・・・

でも、ここはほとんどが屋外ではないので、夏は暑くならないし、
    雨が降ってもあまり汚れないので、いいですよね。

今住んでるところは屋外なので、夏は蒸し風呂状態だし、
    車はいつも汚れてます。洗車した夜に雨に降られた時は
    最悪ですよ。

75. 171 契約済みさん

今日、配管改善済みのラフィーナを見てきました。個人的な評価は及第点です…
    あと、屋根付きの駐輪場を間近で見ましたが、スーパーマーケットとかにあるものと比べて車輪止めの間隔がかなり狭い印象を受けました。ほんとに並べて駐輪できるんかな…

76. 172 契約済みさん

配管移設工事終了したんですね。
    現地に行く機会がなかなかとれないので
    ここでの進捗状況の書き込みは大変参考になり助かります。

お値段もそこそこですし、及第点であれば十分と私は判断します。

自転車置き場は、あんまり使い勝手が悪いと
    自分の部屋の前(共用廊下)に置く人が出てくるんじゃないかと
    思いますね・・・

77. 173 契約済みさん

うちも昨日見てきました。配管は、かなりよくなってましたよ。
    最初の印象と比べると、全然違います。

自転車置き場は、私も一瞬狭いかな・・・と思ったのですが、
    下のレールが左右に動くので、自分の自転車を出す時に、両脇の自転車を横に押すと離れるってな具合でしょうか。なので、大丈夫だと思いますが。

78. 174 契約済みさん

最近の自転車置き場のレールって左右にスイングするんですねぇ。
    製品として販売されてる物だろうから
    自転車が置けないという根本的な問題はないでしょう。

最大の懸念事項だった配管も落ち着き
    あと2ヶ月足らずで、ラフィーナに入居ですね。

今住んでる賃貸契約はいつ解約通知しようかな。

79. 175 契約済みさん

174さん
    うちはもう解約通知しましたよ。
    8月11日から入居可能との事でしたので、もう9月にずれ込む事は無いかなっと思いましたので。
    今から入居までイベント(諸手続き)が目白押しですね。
    しかし、1年ってあっと言う間でした。

80. 176 契約済みさん

174です
    175さん
    早いですねぇ〜
    175さんの書き込みみて、うちも今の賃貸、解約通知出しました。
    今日、現地見てきましたが、3階か4階のお部屋のベランダ側の
    窓ガラスが開けてありましたよ。空気の入れ替えとかしてたのかな。

81. 177 契約済みさん

ローン金利は金消契約時(今月)のものでなく、入居時(来月)の値になるらしいですね。普通そうなんですか?てっきり契約時には確定すると思っていたんで…ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

82. 178 契約済みさん

え?そうなんですか?
    契約時の金利になると記憶していました。
    記憶違いかな?
    金利は上昇傾向にあるので、「早く契約したいのに」って感じですね

83. 179 契約済みさん

今日申込会行ってきました。いろんな話を聞いて疲れましたねぇ。(^_^;)
    ウチは駐車場の抽選で希望通りの所が取れ一安心です。
    今日の申込会に来られた方の中にウチと同じくらいの子連れの方がたくさんいらっしゃったんでなんか安心しました。
    同じマンションで遊べる友達がたくさんできるかなと、こっち(親)まで嬉しくなっちゃいますね。
    今は「追加で準備する資料の一覧表」と「内覧会用のチェックシート」作成で手一杯(*_*;)
    あと一ヶ月ちょっと、がんばりましょう〜

84. 180 契約済みさん

みなさん、内覧会はどうでしたか?
    うちは専門業者?を頼まなかったので修正箇所は少なかったです。
    初めての経験で本当に良くわからず、見逃しているのでは無いかと少し不安ですが。
    来月はいよいよ入居です。
    どんどん現実味をおびてきて、わくわくします。
    みなさん、よろしくお願いします。

85. 181 契約済みさん

うちも内覧会は身内だけでやりました。
    修正箇所は10個弱でしたね。
    内装工事後、東海興業さんの方で社内検査してるらしいです。
    で、3ヶ月後に再度確認してもらえるらしいので、何かあれば
    その時でも大丈夫かなと思います。
    業者の方に同行してもらった方、いらっしゃったら、どのくらいの
    修正箇所があったのか教えてください。
    すごく興味があります

86. 182 契約済みさん

うちは、専門業者に同行お願いしました。
    修理箇所は、細かい内容も含めると、40箇所ほどになりました。

最初は私もわからないかなと思ったのですが、照明のスイッチが斜めになっていたり、窓の開閉が固かったり、次から次に・・・って感じでした。
    3時間ほどかけて、丁寧に見ていただきました。

費用はかかりますが、依頼してよかったと思っています。

87. 183 契約済みさん

内覧会ですが、うちも業者同行してもらいました。
    指摘箇所は、No.182さんと同じく40箇所程度。「30分でお願いします」とのことでしたが、水の開栓、点検口の開口等諸々含めると、やはり結局3時間超かかりました。

細かい汚れや傷、ドアや鍵の調整がほとんどで、致命的な修理事項はなく、同行業者さん(某有名会社さんです)からも「丁寧に施工されているマンションですね」とのお墨付きをいただきました。
    なので、身内だけで内覧された方でも、後からボロボロ修理箇所が出てくるということはないのでは?と思います。

88. 184 契約済みさん

No.181です。
    182さん、183さんありがとうございます
    40箇所ですか、やっぱ業者さんはすごいですね。
    うちは見逃してる箇所が多いのかなと思いましたが
    細かなキズがほとんどだということなので安心しました。

次回の再内覧の時には
    前回の指摘箇所とフローリング中心で確認ですね。
    湿気の影響であちこちボコボコしてましたから・・・
    と書きながら、今も雨降ってますが(^_^;)

89. 185 契約済みさん

No.180です。
    181さん、182さん、183さん、貴重なご意見ありがとうございます。
    明日、再内覧ですね。
    ちゃっと直っているか、楽しみです。
    明日は、照明のスイッチや窓の開閉やドアの鍵をちょっと確認してみます。

90. 186 匿名

キャンセル住戸が1戸でたみたいですね。急な転勤とかなんで
    しょうかね。。。

91. 187 購入検討中さん

まだ残っている様ですが、値引きとかありますか?
    家具付きとかテレビ付きとかあるんでしょうか?
    新聞広告とか入らないので動きが分かりません。
    また、入居された方、満足度はどうですか?
    教えてください。

92. 188 入居済み住民さん

とても快適に過ごせています。

とくにゼネコンさんはとても親切で丁寧、対応も早いので満足しています。主人とも「東海興業さんでよかったね」と話しています。

93. 189 入居済み住民さん

187さんへ

188さん同様、とても快適に過ごせています。
    今の所、不満も無く良い買い物をしたと満足しています。

94. 190 匿名さん

ラフィーナのサイトみると残り2戸。まだあるのかな?
    ひとつはルーフバルコニーつきだから、上の方だと思う。
    もう一つは何階だろう?
    どっちも北向きだから残ってるのか?
    北向きだと日当たりとかが問題になのかな?

95. 191 購入検討中さん

みなさま こんにちわ^^
    モデルルーム見てきましたよ^^
    みなさまがおっしゃるように北向きが気になってましたが、お部屋の窓が多く、めっちゃ明るかったし、景色も良かったです^^モデルルームを案内して頂いた担当も女性の方で、他のモデルルームの担当の方よりお話もしやすかったです^^広さの割りに価格も手が届きそうなので前向きに考えようと思ってます^^最後の一戸なので、早めに決めないとなくなりそう^^;

96. 192 匿名さん

191さん
    なくなりそうだったら,とっくに売れているはずなので,他物件も含めじっくり考えましょう.

97. 193 匿名さん

やばい>>191さんに先こされたか?まだ見に行ってもないけどw
    ちなみに何階なんでしょう?3階以上だと勝手に思ってるんですが。

確かに北向きなことが気になる。広さと安さはすごく魅力的なんだよね。
    もっと早くマンション購入考えてたら即決だったわ。

住んでる人はもうここは見てないんだろうか?北向きの意見聞きたい。

98. 194 物件比較中さん

確かにこの安さでこの広さは、茨木ではないですよね。
    私もマンションが建つ前に購入の対象にしておりましたが、
    結局やめました。駅から5分といっても、宇野辺だったので。
    でも、今思えば、ここは安い!!
    値段だけで言えば、売れそうな気もしますが、まだ残ってたのですね!?
    けど、建物が完成してからも気になったので実物を見に行きましたが
    外観はイマイチでした。
    隣の築浅マンションの方が、なんとなく良く見えました。

99. 195 物件比較中さん

完売しちゃいました。。。

100. 196 匿名さん

完売おめ!
    じゃあ、以後は住民板に移動ですね^^

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸