大阪の新築分譲マンション掲示板「タイムズ・ピース・スクエア(城東区)その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 城東区
  7. 城東区
  8. タイムズ・ピース・スクエア(城東区)その3
匿名さん [更新日時] 2008-05-06 04:30:00

このマンションについて情報交換よろしくお願いします。

所在地:大阪府大阪市城東区今福西6-4-17他(地番)
交通:地下鉄長堀鶴見緑地線「蒲生四丁目」駅徒歩8分
    地下鉄今里筋線「蒲生四丁目」駅徒歩8分
    京阪本線「野江」駅徒歩10分
    補足/交通:各第3街区スイートガーデンシティまでの時間

前スレ・過去スレ
タイムズ・ピース・スクエア(城東区
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6898/
タイムズ・ピース・スクエア(城東区)その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7191/

関連スレ
タイムズ・ピース・スクエア【購入者板】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/osaka/

こちらは過去スレです。
タイムズ・ピース・スクエアの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-04-21 13:11:00

スポンサードリンク

ジェイグラン羽衣
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タイムズ・ピース・スクエア口コミ掲示板・評判

1. 2 契約済みさん

マウンテンバイクのようなタイヤ幅の広い自転車は
    ラック式の駐輪場に置けますか?

新スレ一発目がまたまた自転車の話ですみません。

2. 3 匿名さん

そういえば【購入者板】もありましたね。
    盛り上がらずに終わってるけど。

3. 4 匿名さん

>>02
    MTBというよりATBっぽいですけど、ラック式に置いてる人いますよ。
    ただ、MTBはハンドル幅が少し広いのでしょうし、隣の自転車と接触しないように
    サイクルポートの方がいいとは思います。

4. 5 02

タイヤ幅はいろいろあるので今度モデルルームに行くときに確認してみます。
    サイクルポートが当たればいいんですけど、当たる気がしなくて…

5. 6 申込予定さん

購入者に質問です。

天井が低いのを気にしているのですが実際に住んでみてどうですか?

6. 7 入居済み住民さん

>>06
    現在お住みになっている天井高によると思います。

私は以前住んでいたマンションより高くなったので開放感を感じています。

7. 8 申込予定

購入者の方。TPSにしてよかった〜!と思えることがあれば
    なんでも教えてください。

8. 9 入居済み住民さん

TPSにしてよかった〜!と思えること・・・、
    ・日常生活に必要な事が大体近くにあって便利。
    ・窓が大きく明るい
    ・防音がしっかりしているのか、上下横などの騒音が無い
    ・子供が多くて学校の友達もたくさん出来そう。体育館や安心して遊べる場所が多い。
    などなど、私はとっても大満足です!

9. 10 申込予定

09さん。08です。子供が多くて リビングが隣り合わせの間取りが多いのに
    防音がしっかりしているですね。購入の決め手になりそうです。
    ほかにもよかったと思えることがありましたら
    (セキュリティーの面など)なんでも教えてください。

10. 11 入居済み住民さん

09です。
    セキュリティー面では昼間はカフェラウンジにはコンシェルジュカウンターの女性を含む
    警備員の方などが常時2〜3名いらっしゃるし、エントランス付近も入居者の数が多いからか
    行き交う人が多いので、小さな子供が多い我が家にとっては安心です。
    又、玄関にもテレビモニタがついているのでそれもうれしいです。
    とにかく、子供が多いので夜間以外はにぎやかって感じです。
    でもこれが嫌な人もいるかもしれませんね〜・・・。

11. 12 申込予定

08です。09さん、ありがとうございます。
    ご意見大変参考になりました。活気が多いマンションは犯罪を抑制するためには
    必要ですもんね。広いバルコニーもなんか良さそうですし・・・。

12. 13 入居予定さん

その後、虫の問題はなくなったでしょうか?

13. 14 入居済み住民さん

>13さん
    以前虫の件で書き込みさせていただいたものです。
    我が家では、最近は、虫の数が大分減ってきたようにおもいます。

先日、廊下に出たら、上階から大量の水滴が降ってきてたので、
    何かと見上げたら廊下を掃除されている業者の方がいました。
    掃除の仕方が荒いなぁ〜とおもいましたが、
    廊下を掃除されてからは大分数が減ったようなきがします。
    ちょっと感謝です。
    おかげで最近は、ハエ等の大型の虫は見かけないです。
    おそらく、配管とかにたまってたのが除去されたのではないかと。
    とはいえ、まだ小さいのが若干いますが。。。
    前に比べたらたいしたこと無いです。
    以上、現状報告でした。

14. 15 入居済み住民さん

住民のみなさん、自転車置き場付近のゴミ臭さ 気になりませんか??
    最近は部屋にも臭いが来てせっかくの新居が台無しです…。
    ディスポーザーの工事をされたはずですがほとんど改善されていないように感じます。
    これは問題ですよ!! 早急に対処していただく事を希望します。

15. 16 入居済み住民さん

>15さん
    確かに自転車置き場や、ゲート横のエントランス付近では異臭がしますね。
    ディスポーザーが原因とは気づきませんでした。
    早急に対応してほしいですね。

16. 17 物件比較中さん

異臭とか虫とか いろいろあるようですが・・・
    ちょっとそこでご質問!!誰か教えてください!!
    通路側、バルコニー側、それぞれに網戸というものはあるのでしょうか??
    モデルルーム訪問時も、気にしてなかったので・・・
    すごく きれいな広いバルコニー・・・!!
    一見網戸が無かったような気がします。

よろしくお願いします。あまり気にしていなかったのですが・・・

17. 18 入居予定さん

>14さん
    13です。ご報告ありがとうございます。
    虫問題が一時的な問題であることを祈っております。

18. 19 匿名はん

モデルルームには網戸付けてないようですね。
    実際には全ての窓についてますよ〜。
    うちは玄関の明かりとりの小さな窓にも、折りたたみ網戸みたいなのがついてます。
    なのでリビングから風が抜けて気持ちいいですよ。

19. 20 物件比較中さん

>19さん
    17です。ご返答ありがとうございます。付いててよかったです。ほんとにベランダ広くていい感じですよね!
    かなり気に入っています!

20. 21 入居済み住民さん

>20さん
    19です。かなり前向きに検討されているご様子で、既居住者としては嬉しい限りです。
    今2ヶ月が経過しましたが、住み心地は問題なく快適ですよ〜。
    何より上階およびお隣からの音がほとんど聞こえないのが嬉しいです。
    実際に居住するまで、それを一番不安に思っていましたので。
    不満点は、敷地内に不法駐輪している自転車くらいですね ε=(。・`ω´・。)
    これは次期以降の購入検討者の方へのマイナスイメージにもなると思うので、
    なんとか撲滅しなくては!と思ってます。

21. 22 購入検討中さん

セントラルの東向きを検討しています。鯰江公園前を通った時、大量の小さな虫がいるのを見かけたのですが
    東向きの住居には、どうしても入ってくるものとして考えておかなければいけないのでしょうか?ファーストの東向きの方は大丈夫でしょうか?直接公園前ではないので被害はないと思いますが…。
    後、7階くらいの眺望はどの様な感じですか?生駒の山が見えたりはするのでしょうか?10階くらいでないとひらけて見えないのでしょうか?せっかくベランダが広いので見えると嬉しいなぁと気になっています。よろしければ教えて下さい☆
    もう一つ、公園の横に小さな工場?の様なものがありましたが、音などはありますか?質問が多くてすみません!高い買い物なのでで気になっています。

22. 23 物件比較中さん

東向きは、夏、中高生の子供さんが、公園でする花火の音はどうなんでしょうか?
    遠いマンションの布団を叩く音も、反響してよく聞こえると聞きました・・・

23. 24 入居済み住民さん

鯰江公園は休日は少年野球、社会人野球がほぼ常に行われているので、
    その声が気になるかもしれません。

公園の横の工場は砂糖の工場だったかと思います。
    工場の横を通ると黒砂糖のにおいがしたりするので、
    もしかしたら流れていくかもしれませんね。

実際に東向きではないので確かな情報ではないですが。

24. 25 購入検討中さん

モデルルームで思ったことですが、カーテンレールが窓の上じゃなく天井付近についてますよね?
    カーテン洗うときに外したり付けたりするの大変じゃないですか?
    開けたり閉めたりするときにも邪魔になりそうな気がしますが。
    気になった方は他にいません?

25. 26 入居済み住民さん

網戸の件ですが、モデルルームのようにフローリングからバルコニーまで一体感を
    出そうと思ったら、網戸を外してバルコニータイルを敷き詰めないと、どうしても隙間が
    できてしまいます。気になる人は気になると思いますよー。

26. 27 購入検討中さん

私も、ほぼセントラル東向きで購入しようかと思っているのですが、東向きの日当たりはいかがなものでしょうか?ファーストで東向きの方の意見を参考にしたいのですが。

27. 28 申込予定

私も東向きの眺望について知りたいです。
    西は梅田やOBPが眺めて素晴らしいでしょうが、東はどんな感じなのか、
    高層階のほうがひらけてよいのでしょうか・・・?
    あと、メールボックスまで取りに行くのが面倒じゃないか・・・等々
    気になります。。。

28. 29 入居済み住民さん

東向き住人です。
    眺望については、うちは低層〜中層というところですので、
    周りの建物に遮られて、ひらけてないですね〜。
    かなり公園前に近い部屋ですので、正面は遮蔽物はないですが。
    砂糖工場はよく見えます(T_T)←こんなに近くに見えるとは想定してなかった。
    臭いはマンションでは感じたことないです。工場の真横に行くと時々独特の臭いがしていますが。

日当たりは、午前中いっぱいくらいは太陽の光がずっと入るので、明るく気持ちいいです。
    ただ、午後は陰ってしまうので、日当たり重視!という方は南向きのほうがいいでしょうね〜。

虫についてはうちはほとんどいないですね〜。
    窓を開けるときも網戸をしてるためか、部屋内には侵入してきたことがないです。

音については、夏の花火はちょっと懸念してます。
    禁止されていないのでしょうか?
    かなり音は聞こえますので、響くかもしれないです。
    今も休日の野球の声には、日によっては「うるさいな〜」とイラッとしたりします。
    少年野球は静かにやるように指導してもらえないのかなぁ〜。無理なんやろうけど(^_^;)

メールボックスは確かに遠いですが、帰宅時に見るからそんなに不便はないです。
    新聞をとってないからかもしれませんが。
    新聞は戸別配達にならないととる気になりませんね〜。
    あと、セントラルの配置には詳しくないのですが、
    ファーストについては東向きがゴミ捨て場に近いので、便利さを感じてます。
    仕事に行く前に、遠回りすることなくポイと捨てられるので〜。
    車寄せにも近いですし♪

総合的にはまずまず、満足しています。

29. 30 申込予定

29さん!ありがとうございます。28です。いろいろ教えていただき
    ご親切にありがとうございました。
    新聞は戸別配達ではないことに決まったのですね。
    少年野球もあんまり早い時間でなければいいのですが。それと
    高層階から鶴見緑地や生駒など緑が望められればいいのですが。
    ・・・とにかく来年が楽しみです。

30. 31 入居済み住民さん

遅ればせながら東向き低層階に住む者ですが
    日当たりは抜群とはお世辞にも言えませんが朝は爽やか程度に日差しはあります
    バルコニーの植物は育ちやすそうにスクスク伸びています
    後、東向き低層階ですが虫はいませんよ☆
    それよりも異臭が気になります。。。

31. 32 匿名はん

うちは南向き上層階です。
    虫はいなくなりました。
    今のところ、ハトも来ていません。
    うちからは生駒山が見えます。

32. 33 契約済みさん

>26さん。
    バルコニータイルですがやはりフローリングとの一体感を出すためには
    業者にお願いして施工しないと失敗してしまうのでしょうか?
    入居済みの方で自分で施工してうまくいったという方はいらっしゃいますか?
    (予算的にもかなりの開きがあるのでしょうか?)

33. 34 購入検討中さん

31さん、異臭って何の臭いですか?工場でしょうか、それともゴミ置き場の臭いでしょうか?
    私も東向きを検討しているので気になります。ん〜、何でしょう…。
    他にも何か気になった点があれば教えて下さい。お願いします☆

34. 35 入居済み住民さん

>33さん
    26です。
    うちはネット購入で、自分たちで敷き詰めましたが、それで充分でしたよ。
    (上下に通っている配管周りの処理は業者のように丸くカットはしませんでした。)
    オプションで施工するより1/3ほどの費用ですみますよ!
    タイルの現物は各社のものをショールームを見て回りました。

35. 36 契約済みさん

>26さん。
    33です。オプションと比べて1/3だなんて〜!
    やはり、自分でトライしてみようと思います。細かい部分などは
    自分で切ったりできるタイルが売っているのでしょうか?
    枚数もその都度追加するのでしょうか?
    差し支えなければ教えてください。。。

36. 37 入居済み住民さん

31です。異臭は生ごみです。。。
    東向き廊下側の部屋って事は恐らく駐輪・駐車場にあるマンホールからでしょうね。。。
    ただ、異臭はつらいと言ってもご検討の方にご考慮頂ければ・・・と思うのはこちらのアフターの方はとてもフットワーク良く、親切でいらっしゃいますので異臭でご検討やめちゃう・・・などはなさらないでくださいね☆
    あと、東向きの為グラウンドの声はよく聞こえますが快晴の日の休日なんかは少年野球の声がむしろほのぼのして結構気に入ってます☆(おっちゃんのチームは正直嫌だけど・・・)
    それよりも休日のグラウンドで気になると言うか本気で嫌なのがグラウンド周りの路駐がかなり激しい事ですね・・・平気で歩行者道路いっぱいいっぱいに乗り上げてズラーっと並んでるので・・・
    それとバルコニータイルうちは、近所のコーナンでTOTO商品購入私が貼りました。
    貼りにくいコーナー部分は同色のジャリを敷いたりタイル同色の植木鉢を置いたり・・・10万かからなかったです☆
    トータル的にとても満足しています(もし妊婦になったらつわり中は臭いつらいとおもいますが・・・)

37. 38 購入検討中さん

31さんありがとうございます。土日以外の平日で野球をしていてうるさいなぁというのは少ないのでしょうね。さわやかな朝の掛け声に聞こえるといいなぁ☆
    臭いは廊下側ですか…。

38. 39 購入検討中さん

皆さん、スウィートの良い点があれば教えて下さい。
    悪い点もお願いします。

39. 40 入居済み住民さん

スイートって・・・えらい先の話やな・・・
    情報って何かあるんかな・・・

40. 41 入居済み住民さん

ごめんなさい
    スウィートってなんなんですか?

41. 42 入居済み住民さん

スィートをファーストやセントラルと比べた場合に立地に関する
    メリット/デメリットはそんなに大きくないような気がする。
    ・京阪を利用する人にとっては駅が少し近くて良
    ・西向きリビングを好む人にとっては良。高層階での夜景も良さげ。
    ・静かさを好む人にとっては公園に面してなくて良

「スィート」と名付けられるだけに若干高級志向に振られる可能性は
    あると思うけど、販売開始まで分からないですね。
    他には、ファースト/セントラルと違って入居後に隣から建築工事の音が
    ないのはメリットかもしれません。

42. 43 物件比較中さん

スウィートの購入金額はファースト、セントラルと大きく変わるものでしょうか?
    西向きはやはり西日がきつく、過ごしにくいのでしょうか。

43. 44 買い換え検討中

西向きは若干資産価値が低いのではないでしょうか??

44. 45 入居済み住民さん

31さんへ
    異臭は生ゴミではないようですよ。
    4月にゴミドラムが臭うのかなあと思って管理事務所に問い合わせたら、原因はディスポーザーの処理槽(駐輪・駐車場の下)が調子悪いためでもう少ししたら臭わなくなりますと言われました。確かにその後臭わなくなりました。また、5月に処理槽の点検があり、その後は少しのあいだ臭うようなことを言われたので、もう少ししたら臭わなくなると思います。(そう信じてます)

45. 46 入居済み住民さん

>>43
    ファースト入居者でも西日が厳しい季節をまだ過ごしてないから
    一般論での回答しか得られないと思うよ。
    西向きの一般論なら他にスレッドがあるから今はそちらで。

46. 47 購入検討中さん

このマンションを知ったのが最近で、立地などとても気に入り購入したいと思ったのですが、セントラルはもう選べる部屋が残り少なく自分の希望するフローリングの色や吊戸棚の有無などが違い、西向きのスィートは考えてなかったのですが、一から選べるスィートにした方が良いのかなぁと考えています。
    けれど、眺望は西よりもセントラルで今考えている東向きのが良さそうでは…と思ったり。東向きは公園前は虫がたくさん入ってくるのでは、野球の声が思った以上にうるさいのでは、と考えだしたらきりがなく悩んでいます。本当に立地は気に入っているので、残りすくない東向きのセントラルか、西向きだけれど一から選べるスィートか…。悩んでいる間に残りの東向きもなくなるしで、あ〜一生のお買い物なのでずっと悩んでいます。みなさんならどちらを選びますか?良かったらご意見聞かせて下さい

47. 49 契約済みさん

>47さん
    うちはセントラル南向き契約です。
    結局、日当たりを重視したのですが、東向きはバルコニーを全開しても
    部屋の中が丸見えじゃないし、目の前が公園で朝日も入るので
    正直悩みました。今後、スウィートは価格上昇すると聞いています。
    眺望は高層階、低層階でも変わってきますよね?西向き高層階なら
    梅田周辺の夜景が一望できるでしょうが、西日が苦手で
    低層階をお考えなら、東向きがいいと思います。

48. 50 購入検討中さん

46さん、47さんありがとうございます!
    東向きで進めてみようと思います。後、もう一つ質問なのですが、このマンションはほとんどファミリーの方が入居されると思うのですが、まだ子供もいなくカップルの方でこのマンションの購入を考えられる方はいらっしゃるのでしょうか?

49. 51 購入検討中さん

実は私もファミリーばかりなのかな?と感じてました。
    ファミリーでも小さいお子さんのいるご家庭が大半なのでしょうか?
    モデルルームに行ったときは若いご夫婦をたくさん見かけましたが
    実際はどうなのでしょう?

50. 52 購入検討中さん

47です。50のスレ間違えていました。
    48さん49さんありがとうございます!番号間違えました。すいません!

51. 53 契約済みさん

>50さん、51さん
    セントラル契約者です。
    去年結婚したばかりで、まだ子供はいません。
    確かに、モデルルームでも若いカップルはたくさんいましたよね。
    同じようにまだお子さんがいらっしゃらないような方々も結構いらっしゃるのではないでしょうか(そうだと嬉しいです!)。

52. 54 購入検討中さん

そうですかぁ!ファーストのエントランスを入るとすぐに、お子様の椅子がついた自転車が何台も並んでいたので、これはほんとにファミリーマンションって感じだなぁと少し気が引ける感じがしていました。
    やはりの場所に自転車が置いてあるのは良い感じがしませんでした。

53. 55 契約済みさん

セントラル購入者です。私が担当者に聞いたところ、立地がいいので
    ご夫婦だけの入居も結構いらっしゃるのことでしたが。

54. 56 匿名さん

ほんまいつまで不法駐輪を見過ごすねん。
    ここのマンションは何でもありになるのか?
    セントラルが出来たらもっと不法駐輪が増えると思うので、
    今のうちにキチンとしておくべきではないでしょうか?

55. 57 入居済み住民さん

>56さん

住人ですか?
    住人なら、管理組合に立候補して、がんばってみませんか?

56. 58 入居済み住民さん

本当にあの駐輪にはあきれますね。。。
    私も幼児がいて毎日送り迎えで駐輪場にでたり入ったりですが確かに邪魔くさいと思う時はあります
    子供を怪我させない様注意しながら両手に買い物袋。。。そして鍵を開けて出し入れ。。。
    確かに大変ですがオートロックのマンションを希望したのもやはり自分達。。。
    でも今となってはその子供が大変そうなのを見て一生懸命小さい体で引き戸を押さえて私を助けてくれたり今までより荷物を多めに持ってくれたり。。。
    親が楽な方を選びたいばっかりに世の中の約束事を守らないのは教育的にもいかがなものかと。。。
    やはり皆で子供たちにも大人達にもいい環境のマンションにしたいですね。。。
    その為にも管理組合さんには色んな考えの方がいらっしゃり大変かと思いますが徹底的にルールを決めて頂きたいですね。。。

57. 59 購入検討中さん

みなさん、ファミリールームと和室どっちのタイプを選ばれましたか?ファミリールームにひかれていますが和室の方が使い勝手が良いのかなぁと悩んでいます。後、吊戸棚をつけるとリビングに圧迫感がでてしまうのでしょうか?

58. 60 匿名さん

>>56
    >>58
    今月末からやっと、管理組合の会合が開催されますね。
    放置自転車の問題は、必ず議題に上がると思いますので
    何とか対処してもらいたいですね。放置自転車の数で
    管理会社の管理能力が分かると言われてますので、
    いつまでも対応できないようなら、さっさと管理会社を
    別会社に変更しましょう。

59. 61 匿名はん

管理人、他の会社に替えたい!
    セントラルも建てばもっと人がマンモスになるのに、今の様子を見てると無理。
    来客駐輪場でも見てみぬふりしてたで(かなり年配の管理人)
    言うのが怖いのか気がつかないのか知らないけど
    前のマンションでこのようなケースで管理会社を替えたらめちゃ良くなったよ

60. 62 入居待ちファミリー

皆さんはじめまして。
    本日、セントラルの南向きに要望入れてきました。
    そこで質問なんですが、ファーストの上層階に住んでおられる方、
    バルコニーでのガーデニングに、
    風による不具合を感じることはありませんか?
    花が舞い散ったりとか、、、、
    教えていただければ幸いです。

61. 63 入居済み住民さん

60さん
    会合はもう先月末に、開かれてましたけど。
    六月に組合の設立総会があるとききました。

62. 64 匿名はん

>>63
    理事会メンバーは抽選で決まったから、もう会合とか始めてるんですね。
    ごくろうさまです。>理事会の方々
    第一回目総会の議案は理事会メンバーの承認までかな?
    迷惑駐輪の対処まで議案にできればうれしいですね。

63. 65 匿名はん

室内でどんどんしないでね、みたいな貼り紙が出てましたけど
    苦情でもあったんでしょうか。
    うちは上階や隣からの物音は聞こえたことがないんですけど、
    全部がそうってわけでもないのかな。

64. 66 入居済み住民さん

>>65
    やはり、子どもがいるかどうかじゃないでしょうか。

うちは、上階にお子さんがいらっしゃいます。
    どんどんする音、けっこう聞こえます。
    隣りからの物音は全然聞こえませんね。

65. 67 購入検討中さん

大規模のマンションですが、エレベーター前や廊下での物音は気になりますか?
    廊下側を寝室にされている方が多いと思いますが、どうでしょうか?

66. 68 匿名はん

自分は抽選で今年の理事会(?)メンバーに当たったのですが、会合とか総会とか、なんにも連絡がありませんよ?
    抽選の時には、5〜6月ころに一度集まることになりそうとは聞いていましたが…
    どうなってるのやら???

67. 69 匿名はん

子供がいる、いないで上下の騒音は結構変わるんですね。
    自分の隣の家の人が夜にギターを弾いて歌ってるんですが・・・
    その弾いてる人は窓を開けて歌うので、自分家の方が窓閉めてます(普通逆でしょ?)

68. 70 入居済み住民さん

窓を開けての楽器はきついですね・・・

私は毎朝、エレベーターまで共用廊下をダッシュする小学生の駆け足の音がつらいです。。
    朝から奇声あげてる子も(^^;)

69. 71 入居済み住民さん

えっと、質問です。
    トイレの照明スイッチと並んでるスイッチって換気扇ですよね?
    特にタイマー連動とかにはなってないみたいですが、みなさん
    トイレの換気扇はどんな風に使われているのでしょうか。
    照明といっしょにオン/オフって感じですか?

70. 72 入居済み住民さん

既に管理組合が動いているんですね!
    イベントの企画・開催等も必要かもしれませんが、
    まずは問題に上がっている駐輪問題を早く何とかしてほしいです。
    でも全て管理組合の方だけに任せるのではなく、
    住民皆で協力し合って解決していきたいです。
    (でもやっぱり注意は出来ないですね・・・)

71. 73 匿名さん

>>68さんの報告によると、管理組合(理事会)はまだ動いてないとのことですよ。。

72. 74 入居済み住民さん

自ら志願して管理組合に立候補している方がいたら(多数)、
    抽選で今期の管理組合が当っても来期以降になりますよ。

73. 75 入居済み住民さん

ごみドラムっていつから出す時間決まったんですか?
    24時間OKと思っていたので久々に行ってびっくりしちゃいました。
    普段はだんな様が出して来てくれているので。

74. 76 入居済み住民さん

>71さん
    うちでは、換気扇は、証明と一緒にオン/オフですね。
    ウォシュレットに脱臭機能がついてるので、
    トイレのフタを閉じておけば勝手に脱臭してくれてるような気がします。

トイレで気になってるのは、トイレットペーパーを巻き取ると、
    壁にガンガン響くことかな・・・。
    お隣さんとかには響いてないと思うけど、自分の家の中には
    響き渡ってます・・・。
    あれ何とかしたい。

75. 77 入居済み住民さん

>75さん
    分譲開始当初から決まってましたよ。
    ちゃんと説明書などにも書いてました。
    ただ、内覧会のときにドラムの前で説明してた人は
    「24時間いつでも出せます」って間違った説明してましたが。
    21時まででしょ、って言ったけど、いや、ずっと出せますって
    すごい自信でした(^_^;)
    そのせいか(?)誤解されてる住民さんもいるのかな。

76. 78 匿名さん

>ただ、内覧会のときにドラムの前で説明してた人は
    >「24時間いつでも出せます」って間違った説明してましたが

うちも間違いだと指摘してすぐに確認する様にお願いしたんだけど、
    えんえん間違った説明してたんですねぇ。(^^;;

77. 79 匿名さん

>>76さん
    そっか、照明といっしょにオン/オフしておけばいいんですね。
    ありがとうございました。
    上階からの物音はしないんですけど、室内のテレビや物音は家の中に
    結構響くんですよね。
    自分ちの物音だからあまり気にならないのでまあいいんですけど。

78. 83 匿名さん

DoCanvasのポータルをみると
    スポーツアリーナが6月16,17,23,24日が総会用に押さえてありますね。
    昼間にやるんだね。

79. 85 入居済み住民さん

総会って昼間に行うんですね!
    それにしても4日間も総会をするのですか?
    ん〜大変ですね。
    でも一日でも早く駐輪問題等を解決してほしいです。
    83さんへ、
    DoCanvasのポータルって何ですか?

80. 86 入居済み住民さん

総会は、その四日のどれか一日なんじゃないですか?
    みなさん出席されるのでしょうか?

81. 88 申込予定さん

セントラルに住む予定ですが、ファーストの方々住み心地はどうですか?治安とか、あやしい人とか安全性などどうですか?なにか困ってることとかないですか?ぜひ教えてください!

82. 89 匿名はん

>DoCanvasのポータルって何ですか?
    こちらからどうぞ。DoCANVASを利用されている方だけになりますが。
    http://www.canvas.ne.jp/top.html

83. 90 物件比較中さん

現在、お住みの方に質問です。
    このマンションではご年輩の方とかいらっしゃいますか?
    (立地がいいので両親に勧めたいと思っています。)
    実際の住み心地や治安などどうでしょうか。
    いろいろ教えていただければ有難いのですが・・・。

84. 91 匿名はん

年配者は若干いらっしゃるようですが。
    ただ、治安や環境と言うよりは子供が多いマンションなので
    例えば走り回ってるとか大声で泣いてるとか入ってはいけない池で入って水遊びをしてたりとか
    大型集合住宅なので、その点が嫌であればお勧めできないかもです

85. 92 入居済み住民さん

67さん
    エレベーター前の部屋ですが、最初は確かに音は気になったんですが、
    今は慣れました。
    特にエレベーター前で話をしたりしないかぎり音といっても機械の昇降時の
    音ぐらいですかね。
    逆に部屋の音がエレベーターを待ってる人に聞こえるかんじですかね。
    〔部屋の廊下で大きな声を出したり、子供の泣き声など〕

86. 93 物件比較中さん

91さん。ありがとうございました。購入の参考に、お子さんの多い
    マンションとのことですが夫婦2人の場合
    高層階の方が比較的静かに生活できると思われますか。

87. 94 匿名さん

>入ってはいけない池で入って水遊びをしてたりとか
    入ってはいけないんでしたっけ?

88. 95 匿名はん

入るの禁止って書いてますよ

89. 96 入居済み住民さん

>91

>高層階の方が比較的静かに生活できると思われますか。

高層階になるほど、販売価格が高くなるので、
    購入層も変わると思いますよ

子沢山の食べ盛り、エンジェル係数の高い家庭は低層階より少ないのでは?

90. 97 入居済み住民さん

89さんへ
    早速DoCANVASを見ました。
    ありがとうございます。
    今後色々と利用できそうですね。
    それと駐輪問題のアンケートが来ていました。
    少しでも駐輪問題解決への進展があると良いのですが・・・・
    入居世帯からすると不法駐輪をしているのはごく数台ですが、
    キチンと規則を守っている人の為にも早く不法駐輪が無くなってほしいです。

91. 98 匿名さん

88さん
    いろんな人がいますが、ここに書くと個人を特定とかなんとかで
    削除されますので、なかなか書きにくいです。マンションですので、
    高層階と低層階で当然価格も変わってきますので、後は推して知るべしです。

92. 99 匿名さん

一概に高層階と低層階と分けるのもどうかと思いますよ(^^;)
    同じ部屋タイプで比べるなら分かりますけど、高層階でも南向きでなかったり、中部屋だったりすると、南向き低層階角部屋より安いでしょ。
    上の階だから...と思うのは、そう思って購入してる方だけでは?

93. 100 匿名はん

大阪市外から転居してきたんですけど、この辺りって夜間に星が
    まったく見えないのですね。ちょっとさびしいですね。

94. 101 申込予定さん

すいません、このマンションで言うと高層階は何階くらいからになるのでしょうか?低層階は何階くらいまでなんでしょうか?一般的にはどうなのか良く解らなくて…。もし良かったら教えて下さい。

95. 102 購入検討中さん

我が家も夫婦だけなので その辺が知りたいです。

96. 103 入居済み住民さん

個人的に思っているだけですが、

マンションの階高を3等分して
    低層階・中層階・高層階として区別してます

97. 104 入居済み住民さん

世間的に低層階と高層階では購入層が違うイメージが強いのは確かです。
    このマンションでも角部屋以外は少なからずその傾向にあるように思います。
    しかし、利便性や専用庭を優先して低層階を好まれる方もいらっしゃいますし
    一概には言えないでしょう。
    あと高層と低層の定義は人それぞれではないでしょうか?
    無理やり定義付けするなら総階数の中間で下が低層、上が高層でしょうか。

98. 105 入居済み住民さん

低層階、高層階区別無く、子供はいますし、
    高層階だから礼儀正しい子供が多くて、低層階だから、やんちゃな子供が多いとか
    住んでる層で区別はできないと思います。

世帯数も多いので、大人・子供を含めて色んな方々が住んでいます。
    子供の数も結構いるようですし、夫婦二人で静かにセレブなマンション生活を
    望まれるようでしたら、あまりお勧めではないと私個人としては思います。

99. 106 入居済み住民さん

静かに、暮らすなら、子育て世代マンションは不向きでしょうね

それなりに生活音は多いですし、ファミリーマンションですからね

100. 107 購入検討中さん

ここのマンションの高層階の方は下層階の方を見下したりしてる方多いんですかね・・・
    下層階に住むとそういう目で見られるんですかね・・・。そして、親がそういう考え方だとやはり高層階のお子さんは下層階のお子さんをいじめたりとかあるんじゃと心配です・・・。
    この間モデルルーム見に行って周りを歩いてみて子供も多いし将来子供ができたらお友達も作りやすそうだし施設もいっぱいで楽しいだろうな〜なんて思っていましたがこの掲示板を読んで少しがっかりです。
    私たちは新婚なので購入するなら資金的なことで低層階なんですが。一部の方だけでしょうけど
    気になっちゃいました。

101. 108 入居済み住民さん

見下したりする方もいるのかもしれないですが、ほんとに一部の方だけですよ。きっと。
    うちは下層階ですが、高層階の方とも仲良くしているし、みんなでいい環境を築き上げて
    いくってことが一番大切なことですよね。
    大人が子供のような考え方をしてると、子供によくないですよね。
    大人自身が成長していいマンション生活をおくらないといけないですね。

102. 109 匿名はん

こちらには思っていたよりも「大人」の方々が多く、安心しました。
    皆さんおっしゃるように、静かに暮らしたいなら高級タワーマンションがいいでしょう。
    その手の高層階なら「それなりの方」がお住まいかと思われます。
    ここはデベも推奨するファミリー向けマンション、静寂を求める方には不向きですよ。
    とはいえ、そのうち子供をと考えてるご夫婦ならオススメしたいですね。
    きっと長いお付き合いができる家族と会えることでしょう。

103. 110 入居済み住民さん

>107さん
    ちょっと話が大げさになってきてません?(^^;
    「見下す」は考えすぎでしょう。笑

上層階の子供が下層階の子供を虐めるとか心配しすぎではないでしょうか?
    上層階、下層階のイメージはどこのマンションでも同じだと思いますよ。

このマンションでの生活がもうすぐ3ヶ月となりますが、みなさん良い人で
    良識ある大人の方が多いと思います。(一部駐輪などマナー違反もありますが・・)
    上層階の方は優越感くらい感じておられるかもしれませんが、下層階の方を「見下す」
    ような言動や態度は無いと思いますよ。

マンションは大きな買い物ですから過度に慎重になってしまいます。私もそうでした。
    しかし上記の様な小さな心配事でこのような素晴らしいマンションを諦められるのは
    非常に勿体無いと私は思います。 是非一緒にこのマンションで快適な生活を送りましょうよ!

104. 111 入居済み住民さん

下層階を好んで購入した方も居ると思うし、
    その逆もあると思います。
    住んでいる階数で人間性なんて関係ないと思いますよ。
    それよりここのマンションの住人は挨拶をしない方が多いと思います。
    確かに隣近所の付き合いが嫌だからマンションを購入したのかも知れませんが、
    挨拶ぐらいしたら良いのにと思います。
    (こそこそ逃げるように去って行く!不審者?)
    きちんと挨拶する親の子供は凄く元気に挨拶してきます。
    とても気持ちが良いです。

105. 112 匿名はん

私は1番上の階ですが、別にそんなん考えた事ないですよ。
    と言うか下の階の方が予算的にも理想だったので欲しかったのに
    スタートが出遅れて残ってなかった・・・・(涙)
    上の階は景色が良いぐらいで忘れ物したら取りに帰るのも時間かかるし
    ゴミほりも時間かかるし嫌な事もあり
    そりゃあ、高級マンションで最上階が1億とかなら見下す人もいるかもですが
    リーズナブルなマンションで見下す人なんかいないですよん

106. 113 申込予定さん

みなさん、それぞれの理由で今の部屋を選ばれた訳で、このマンションの立地や施設、部屋のオプションなどどこかに魅力を感じてTPSに暮らすのですから、その中で高層階も低層階も区別なく一緒ですよね☆
    選んだお部屋で気持ち良く暮らしていけたらいいですね。私は夫と体育館でバスケットするのが楽しみです。

107. 114 物件比較中さん

ファーストにお住まいの住民さんにお聞きします。
    玄関や集合ポストに表札を出している人の割合はどのくらいですか?
    大体で構わないので教えて下さい。

108. 115 契約済みさん

セントラルを契約してきました。契約後、来年の入居まですごく長く感じられ
    なんとなくこのマンションで良かったのかなあと些細なことでも
    気になったり不安に思ってしまうのですが、現在お住まいの方も
    そんなことがありましたでしょうか?実際住んでみて不安は解消されましたか?

109. 116 住人

住んでみて期待はずれな事の方が自分は多いです。

110. 117 匿名はん

>116さん
    例えばなんですか?

111. 118 住人

ん〜いろいろ。
    言えばきりがないので。
    でも出て行くお金もないので我慢、我慢。

112. 119 購入検討中さん

え〜と、それは気になる答えですね…。
    部屋の中でも期待はずれな造りの所などもありましたか?

113. 120 入居済み住民さん

116さんの「期待はずれな事」気になりますね〜。何だろ。
    私は相対的に満足しています。
    住み心地は快適です。南向きの部屋ですが、窓が大きく明るいので気分まで明るくなる。
    前に済んでいたところが暗かったから余計にうれしいのかも。
    「モデルルームは夢の部屋。実際は大違い」なんてことをよく聞きますが、私はそうは感じませんでした。部屋にエコカラットをしたのですが、アクセントになってとてもきれいですよ。(←自己満足)迷っている方がいたら私は是非お勧めしたいですね。
    子供の奇声やタバコの煙はいやだけど、常識的な範囲だし仕方がないと我慢。気づかないうちに自分も何か迷惑を掛けているかもしれないし。
    他にもいろいろ気に入っていることがありますが・・・とにかく快適で部屋から出たくなく、引きこもりがちな生活送っています☆

114. 121 入居済み住民さん

私は116=118さんではありませんが、
    入居した当初は嫌な面ばかり目に付いて仕方なかったです。
    例えば、不法駐輪問題や、屋外階段やエントランスといった
    共用部分にあまりグレード感が感じられないことなどです。
    しかし、入居から2ヶ月あまり経った今では、おおむね満足な方向に変わってきてます。
    理由としては、居室内に入ると上下左右の騒音がほとんど
    聞こえない(角部屋でかつお隣にお子さんがいないからからかもしれませんが)、
    管理会社が割合きちっとしている(苦情の電話をしても誠実に答えてくださいました)、
    大規模マンションゆえのコミュニティーが機能し始めている・・・というところでしょうか。
    広さ、共用設備、利便性など勘案すれば、デメリット<メリットとなるなぁと
    思うのは私だけでしょうか?
    116=118さんはどんな意見をお持ちですか?

115. 122 購入検討中さん

120さん、私もエコカラットはお部屋のアクセントになるなぁと魅力を感じているのですが、費用はいくらくらいかかりましたか?

116. 123 契約済みさん

121さん。私も、共有部分に不満があります。
    エントランス、階段、共用部はパンフレットではわかりにくかったですが、
    確かに実際見に行くとグレード感が感じられませんね。
    駐輪問題もちゃんと解決できるのか不安。
    でもこれらのレスを読んで専有部や利便性、管理会社の対応に魅力があることを
    再認識しました。いろいろ教えてくださり有難うございました。入居まで楽しみです♪

117. 124 匿名はん

ファミリー向けのリーズナブルなマンションにグレードを求められても...ねぇ。

118. 125 入居済み住民さん

> ファミリー向けのリーズナブルなマンション

そこに高級感を出すのが販売元の力の見せ所!!

購入する人は皆、安くて買いやすいが、便利で、高級感があるマンションを望んでます
    建設途中で建築費が高騰したのもわかりますが、販売価格を抑えてくれたので、
    購入することができました

119. 126 入居済み住民さん

容積率の加減で、バルコニーを広く取ると、そのしわ寄せが廊下の狭さにくるのでは?

バルコニーが20センチ広い分、廊下が20センチ狭くなっているような気がします・・・

120. 129 入居済み住民さん

120です。エコカラットについて。
    お部屋の広さによって違うので参考にならないかもしれませんがリビングは約13万5千円でした。
    他の部屋もほぼ同じ程度でした。
    自分で施工業者を探そうかと思いましたがアフターサービスに期待してオプションでお願いしました。
    仕上がりは大満足ですよ♪

121. 130 匿名さん

>>126
    今はバルコニーや外廊下は延べ床面積に算入されないし
    容積率云々は関係ないと思いますよ。

122. 131 入居済み住民さん

延べ面積に含まれないのは、バルコニーの2m以内の部分だけ
    じゃなかったでしょうか?

123. 132 入居済み住民さん

朝エレベーターを呼ぶとき身障者用エレベーターのボタンを無意味に押すの止めませんか?
    あれ押したからって早く来るんですか?
    お子さんが押すんですよねー。親、注意してくれませんか??
    身障者用ボタンを押しておいて違う方のエレベーターに乗ると
    呼び出しは消えずに残っていて、誰もいないその階で止まってしまうことご存知???
    ただでさえ急いでいる朝、すごい迷惑なんですけど。

124. 133 匿名さん

>延べ面積に含まれないのは、バルコニーの2m以内の部分だけ
    なるほど、そうなんですね。
    ただ、いずれにせよ外廊下は延べ床面積に関係ないし、
    バルコニー幅の影響で廊下が狭くなるという理屈はないのでは?

125. 135 入居済み住民さん

どちらにしても、共有廊下、狭すぎ(イメージしていたものではなかった)

勝手に思っていただけですが・・・

126. 137 物件比較中さん

夫婦の寝室(和室)がお隣のキッチンと隣り合わせだという方
    いらっしゃいますか?検討中の間取りがちょうどそうなんですが、
    深夜音が聞こえたりしませんか?お隣の配水管音とか大丈夫でしょうか?

127. 138 入居済み住民さん

>どちらにしても、共有廊下、狭すぎ

アウトポール設計だから仕方ないのではないでしょうか?
    同じ価格で、柱が部屋内にあって部屋が使いにくく狭いのと、廊下に出っ張ってて廊下が狭いのとだったら、
    私だったら断然部屋が広い方がいいです。

128. 139 親と同居中さん

132へ
    身障者用ボタン壊れてるんちゃう?
    点検してもらったら!!

129. 140 入居済み住民さん

>132さん

確かにありますね。
    ただ、身障者用じゃないボタンを押すと、
    身障者じゃないエレベーターしか来ないことがあるのご存知?

一階から乗るときに、一階に身障者用エレベーターが止まってる状態で
    身障者用じゃない方のボタンを押すと、身障者用エレベーターは開かずに、
    上から、身障者用じゃない方のエレベータが下りてくるのを待つことが多々あります。

朝、エレベーターに乗るときに、身障者用ではないエレベーターがどこかへいってしまった場合、
    心理として身障者用のボタンを押してしまったり、
    両方押してどちらか早く来たほうに乗るという事をしてしまうのはよくあることではないでしょうか?

まぁ、急いでいるときに、各駅停車でとまられるのは確かにイライラしますよね。
    お気持ちは分かります。

130. 141 匿名はん

ここのサイトやらせ?
    個人の名前とか特定できるような表現は一切してないのに
    少し本音を書けば消去?????
    購入検討している人にも本音を知ってもる事が悪いことか?
    消去希望している人はスパイ?  もぐら?
    このマンションを良く見せようとしている人の仕業にしか思われへんぞ
    業者?
    コミュニティーどころか陰謀てきやな

131. 142 購入検討中さん

あんまり消去されているスレが多いと、本当に業者の方が消されている気になりますね…。
    このマンション後悔しないかなぁ。

132. 143 購入検討中さん

誠意をこめて、返答されている住民の方の意見が一番参考になります。

133. 144 入居済み住民さん

お風呂場の壁(シャワーや、鏡がある方)って傷つきやすいのね・・・。
    やわらかいスポンジでやさしく洗ったつもりが
    細かい傷が結構ついちゃってる・・・。

ショック・・・。
    Orz

134. 145 匿名さん

エレベータの扉、閉まるのが早いですね。というか、
    中から外へ出る時に順番に出ていても、開ボタンを押していないときは、
    センサーが鈍いのか、すぐに閉まり始めて肩がぶつからないと開きませんね。
    今日、子供が扉にぶつかって、結構な力で飛ばされてしまいました。
    きっちり見ていなかった私も悪いのですけど。
    前の賃貸マンションのエレベータは、反応がよく?
    触れることなく開いていたので。。こんなもんですかね?

135. 146 入居済み住民さん

昨日の新聞戸別説明会、仕事で参加できなかったのですが、参加された方
    いらっしゃいますか?
    また、どんな方法だったのか教えて頂きたいのですが。

136. 147 匿名はん

>エレベータの扉、閉まるのが早いですね。
    そうそう、なんか早い。1階でエレベータに乗ろうとして降りる人を待ってたら
    ドアがすぐに閉まって乗れなかったり。w
    人の乗り降りをセンサー感知したらドアを閉めるの一呼吸待ってほしいよね。

137. 148 匿名はん

初めまして、セントラル契約者です。先日、住友不動産シスコンさんから「インテリアオプション」の案内が届きました。ファースト入居済みの方に質問ですが、「フロアマニキュア」を施工された方いらっしゃいますか?また案内の業者さん以外で頼まれた方(費用を安く抑えた方)がいらっしゃれば教えてください。同じく、SCガードは必要かどうか?オーダーカーテン、照明、エアコンはどちらで購入されたか、できれば具体的に教えてくださるとあり難いです。宜しくお願いします。

138. 149 匿名はん

新聞って上(玄関)まで配達してもらえるの?

139. 150 入居済み住民さん

いやいやエレベーターで遊ぶクソガキが混雑の一因のようにも思う。

140. 151 契約済みさん

私も先日やっとセントラル契約完了致しました。私もNo.148さんのように、来月にインテリアオプション説明会に行く予定なのですが、入居済みの方でお勧めのオプションや、逆に購入して失敗などありましたら、言いにくいかとは思うのですが教えていただけませんか?

141. 152 匿名はん

148さんへ

ファーストは三井デザインテックが請け負っていたので自分はそのときに「フロアマニキュア」をしました。2種類あって安いほうにしましたけど
    個人的な感想としてはよく見ると水疱みたいなのが少し残ってるのと
    効果あるのか、ないのかが直接分からないのが現状です。
    高い方でやるとまた違うのかもしれませんが・・・・

142. 153 匿名はん

152さんへ

148です。早速のレス 有難うございました。大変参考になりました。オプションについては、やっぱり実際に暮らし始めていらっしゃるファーストの方の意見がとても参考になります。またフロアマニキュア以外のオプションについても、なにか情報がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

143. 154 契約済みさん

フロアマニキュアに気泡があるのは施工ミスだと思います。
    フロアマニキュアは、結構“てかる”ので傷が擦った跡とかかなり目立つと思います。
    オプション商品はホームセンター、インターネット等手に入るものも多く、素人でも施工できるものが多いので検討されてはどうでしょうか。
    なんぼほど労務費、経費を乗せとんねんって思うものもあるかも

144. 155 入居済み住民さん

クソガキて。。。
    ちょっとそういう表現をされる方がお住いかと思うと。。。

それより先日放置自転車についのアンケートがありましたが、放置されてるお宅にもアンケート
    投函されてただろうになおりませんね。。。

145. 156 匿名はん

148さんへ

早く住みたいんじゃないですか?
    楽しみでオプションとか家具選びとか1つ1つが嬉しいですよね♪

あくまでも個人的な意見ですので。
    私は「フロアーマニキュア」と「食器棚」と「カーテン(リビング・ファミリールーム)」しか
    頼んでないので参考にはならないかもですけど

カーテンは確かに高いです。2箇所で35万〜40万ぐらいしたと思います。けどここのマンションは既製品(サイズが合わないので)が無理なので他の店に行けばもう少しは安いと思いますが普通のに比べると高いはずです。
    ただちなみに私は東向きなので朝日がけっこうすごいので遮光カーテンなので少し高いのかも・・・

ただ私の時は三井デザインテックが請け負っていたのですが、無理はけっこう聞いてくれました。
    サンプルを早急に送ってもらったり、短時間でいっぺんに納品?したかったので
    時間的にも融通は聞いてくれました。

これまた個人的なのでこんな事を言うとここのサイトはすぐ批判的な意見がくるかもですけど
    ベランダにひく(名前忘れました)やつですけど掃除しにくいです。
    床にゴミが溜まったり汚れたりで掃除するのも剥がしてしなきゃダメなので大変かなぁ
    と言う事で長文になりましたが、参考になれば嬉しいです♪

146. 157 入居済み住民さん

前の家で、ベランダタイルをひいていたけど、
    本当に掃除が大変ですよね

年に一回ぐらいしか全部はがして掃除できませんでした

はがすのも大変でしたよ

今回は考え中です (^^)

147. 158 匿名はん

154 156さんへ

148です。色々と具体的なアドバイスを有難うございました!私は転勤族で、ずっと賃貸暮らしをしてきました。なので、持ち家になるのは楽しみな反面、揃えないといけないものが沢山あったり、メンテナンスを考えると大変だなとちょっと後ろ向きな気持ちになったりします。きっと、根がズボラなのでしょう(汗)で、オプションを紹介された業者さんで頼むのはきっと楽だろうなと思うものの、やっぱり少しでも節約したい!!という訳で、皆さんのご意見をお伺いさせて頂いています。ご親切な回答、大変参考になりました。また思いついたことがあれば、是非、ご紹介下さい!

148. 159 入居済み住民さん

>155

大型集合住宅ですから、いろんな人がいるのは仕方ありませんよ(^.^)

言葉遣いが悪い人がいたからとて、仕方ないこと

芦屋の高級住宅地じゃないのですからね

自分が住んでいるところを美化したい気持ちはわかりますが、

余り理想をもちすぎると、ギャップに泣かされますよ

149. 160 入居済み住民さん

>148さん

うちはフロアマニキュア(高い方)をお願いしました。
    お子さんが小さいとこれからおもらしとか大変ですよ、とコーディネーターさんに勧められお願いしました。
    床が汚れても水拭きOKなのでガンガン拭いちゃってます。←これは楽ちん
    が、子供がおもちゃを落としたりして早くも穴ぼこだらけなので、マニキュアするよりも数年後張り替えを考えた方がよかったかもと思います。
    良かったか悪かったかは10年位しないとわからないでしょうね。

カーテンもお願いしました。
    とにかく値段を安くあげたいのなら他のお店に行った方がよいでしょうが、まあまあ良いグレードのカーテンを求めているならどこのお店で買っても結構なお値段になります。
    デザインテックにお願いしたら入居の時までにちゃんと付けてくれてるので、採寸したり搬入時に立ち会ったりしなくていいし、万一のクレームも対応してくれますよ。

150. 162 購入検討中さん

どなたか教えていただけませんか?

このマンションの廊下の天井高なのですが、
    2,150㎜と大変低く感じられるのですが
    なぜでしょうか?そこに梁や配管が通っているのでしょうか?
    今の住まいでも天井高2,300㎜ありますので気になっています。
    また、実際 狭く感じておられますか?

151. 163 入居済み住民さん

セルフィールしたんですが・・・
    された方、効果はどうですか?

152. 164 入居済み住民さん

>162さん

構造のことはココで聞くよりも、営業さんを通して設計の方に聞いた方が確かな答えが返ってくると思いますよ。たぶん段差スラブのせいではないかと思われますが。

153. 165 匿名はん

>163
    ファースト住民で、セルフィールを施工したものですが
    はっきり言って効果があるのか無いのかよくわかりません。。

水周りなど現在はカビのような物が発生していませんが
    それがセルフィールの効果によるものなのか、意識的に掃除している
    成果なのか・・・

ただ、「セルフィール施工したし、空気触媒で綺麗にしてくれてる」的な
    安心感があるのは確かです。

154. 166 匿名はん

マンション南側すぐの所にあった郵便ポストが撤去されてますね。残念。
    他に近いポストってどこにあるんでしょう?

155. 167 匿名はん

166さんへ

目と鼻の先に移動されただけですよ。
    ホンダの工場?会社のところです。

156. 168 匿名はん

>>167さん
    そうなんですか。ありがとうございました。

157. 169 入居済み住民さん

今度総会があるようですが、
    各家庭に配られた書類に戸別の新聞配達に関しては記載されていましたが、
    以前から問題に上がっている駐輪問題に関して何か書かれていましたか?
    戸別配達の件はつい最近の事なのに凄く急ぎますね。
    管理組合と戸別配達会社のつながり?
    駐輪問題に関してはアンケートを取っただけで終わらすつもりですかね?
    (もしかしたらアンケートの結果が駐輪OKだったのでしょうか?)

これから住民が増えるのにここの管理会社は大丈夫なんでしょうか?
    他に管理会社ってどんな感じなのでしょうか?

158. 170 匿名はん

ここではとても言えないけど、実は自分も入り口に自転車をとめれらたら便利だなと思っている人が割と多かったりしてw
    戸別配達だって希望してる人って以外に多いのでは?

159. 171 入居済み住民さん

>169さん
    自転車置き場のアンケート結果、書類の最後にありましたよ。
    グラフとかも使われてて見やすくまとめられてました。

自転車のアンケートについてはみんな同じように思っているんだなーって感じでしたが、ちょっと驚いたのはその下の「自転車以外のその他の意見」で、「コミュニティハウス前が遊び場になってうるさい」という意見があったことです。
    子供が安全に遊べるというのでこのマンションを選んだ方も多いと思いますが、こんな意見もあるんですね。
    そんな方は大型マンション向かないのでは?と思ってしまいます。

160. 172 入居済み住民さん

>171さん
    ありがとうございます。
    確かに皆さん同じ様な考えなんですね。
    (それならここ買うなよってのもありましたが!)
    一日でも早く厳しい対応をお願いしたいです。

161. 173 匿名さん

>>169みたいに自転車の件でやたらに管理会社を攻撃する人がいるけど、
    それなりにがんばってると思うけどな。
    放置自転車(ゴミ)への対応と違って迷惑駐輪は所有者がいるから
    法的問題が起きないように慎重に進める必要もありますよ。

管理会社、理事会さんへの提案としては、
    1.ゲスト用駐輪場の縮小
    2.迷惑自転車の敷地外への移動
    3.自治体への通報(撤去依頼)
    こんな感じで迷惑駐輪撲滅を図ってはどうでしょうか。

162. 174 匿名はん

ここの子供達は挨拶も出来て良い子が多いと思います。
    共用部で元気よく挨拶してくれたり、駐輪場の扉を開けてくれたり
    非常に清々しい気分にしてもらっています。

でもコミュニテーハウス前で子供が騒ぐのは元気があっていいですが
    小川の中に入るのは禁止されていますし、やめさせた方が良いのではないでしょうか?

163. 175 入居済み住民さん

セルフィールなんですが・・・
    浴槽の端などに薄いピンク色のものが付着してます。
    みなさん、どうですか?

それと、エントランス近くの郵便ポストがなくなり
    不便ですよね。

エントランスのスグ前に設置してもらえれば・・・
    みなさん、どうでしょう!?

164. 176 入居済み住民さん

わたしもよく小川の中に入って遊んでいる子を見かけますが、目の前に小川が流れていてましてやこの季節、入りたくなるのは当然だと思います。
    いっそのこと水を流すのを止めてくれたらいいのにと思いますが。
    小さいお子さんは落ちないか心配だし。

165. 177 匿名はん

小川のせせらぎを止めるのは景観的に寂しいです。。

あそこは入ってはいけないし危ないのだから、しっかりと
    大人が注意してあげるべきだと思います。

166. 178 匿名はん

>>167さんのいう、ホンダ近くに移設されたポストっていうのが
    どこにあるか分からないよー。
    ポストは元々ホンダの近くにあったんだけど?

167. 179 入居済み住民さん

そうそう、「危ないから水を流さないようにする」だの言う考えは
    犬猫と同じで「イタズラ防止に手の届かないところに避けて置く」と同じですね。根本的な解決にはなりません。

やはり非常識なクソガキには常識やマナーといったものをを大人が教えてあげないと。

変な業者?
    エレベーターに「○○に注意」と張り紙でもしてあげれば
    ひっかかる人も少ないのでは?

168. 180 入居済み住民さん

ポストの位置ですが、元あった場所から北東を見てください。
    私も駅からの帰り道「ポストなくなってる!!!」と
    びっくりしましたがそのままマンションに向かおうとふと
    右斜め前を見たら移設されてました。

169. 181 買い換え検討中

>179

クソガキに教育できる大人が必要ですね

バカ親、クソガキ、ダメ教師  この組み合わせ、最悪!!

タイムズにはバカ親、クソガキは少ないと思いますよ。

170. 182 入居済み住民さん

179及び181

偉そうに言えるほど、まともな人間か?

クソ**!!

171. 183 匿名はん

ネットでは、荒らしに反応する人もまた荒らしと見なされます。

172. 184 契約済みさん

先日、セントラル契約完了した者です。今月にインテリアオプション相談会に行く予定なのですが、送られてきたパンフレットには家電も何点か載っていました。定価より40%OFF商品なども載っていたのですが、大手家電店より安いのでしょうか?ファーストの方で購入した方いますか?
    あと、ベランダタイルの件ですが業者でも自分で施行しても、掃除は大変なのでしょうか?詳しい方いましたら、教えてください。

173. 185 入居済み住民さん

>184

家電はよくわからないけど、照明器具なら定価の55%引きぐらいで、どこでも買えるんじゃないですか?
    私は、近所の店で、松下のカタログで選びました

取り付けは自分でしなければならないけど、簡単だし・・

174. 186 匿名さん

価格メリットを追求するならインテリアオプションの選択はないと思うな。
    高目(割高って意味じゃないよ)の商品を勧められるし。
    あれは引っ越し前後のすごい手間を少しでも減らせる所に価値があると思う。

175. 187 匿名さん

>>180さんが示す場所に地面を掘り返した跡があるね。
    ポストがいったん移設された後、すぐに撤去されたのかな?

176. 188 入居済み住民さん

ベランダタイル、自分で貼れば、三分の一の価格でできました

でも、丸一日かかったから、しんどかった

難しくは無かったですよ

ホームセンターに売っている安物でよければ、さらに半額になります

177. 189 匿名

インテリアオプション会は時間どれくらいかかりますか?行ったら買わざるおえないような雰囲気ですか?

178. 190 匿名はん

>>189
    2〜3時間くらいでした。当日は見積もりを書いてもらうまで。
    しつこい売り込みは無かったと思います。私は何も買いませんでした。

179. 191 匿名はん

新聞の個別配達が開始されたら嫌だなあと思ってます。
    過去に報道された新聞配達員による犯罪を思い出すと、心配で心配で仕方ありません。
    何のためのセキュリティーなのかと・・・。
    新聞販売店のちゃんとしますっていうのが、どうしても信用できません。
    正直、とても心配です。
    みなさん、この件は賛成ですか?反対ですか?

180. 192 入居済み住民さん

絶対反対!!

セキュリティ第一です

181. 193 入居予定さん

セントラル入居予定です。
    以前住んでいたマンションで
    早朝の新聞配達の時間帯に不法侵入され、事件があったことがあります。その後怖くなって住めなくなりました。
    そうなってからでは遅すぎるのです。
    私も絶対に反対です!!

182. 194 入居済み住民さん

下まで新聞を取りに降りる労力と、

安全を脅かされる危険性

天秤にかけるまでも無いですよね。

反対に一票

183. 195 契約済みさん

ここまで大きなマンションだと
    早朝開鍵時間が長くなることを考えます。

反対に一票。

184. 196 入居済み住民さん

生協をしたいのですが、エントランス前で荷捌きできるでしょうか?

できない場合は、どこでならいいのでしょうか?

185. 197 入居済み住民さん

うちは新聞を取っていないので基本的には個別配達反対なのですが、
    配られてきた資料を見るとマンション内配達専門の業者に委託して個別配達するように書いてましたよ。各新聞社の配達員が朝にうろうろするのと違ってまだましなように思ったのは私だけでしょうか。その委託した会社が責任を持って全銘柄の新聞の窓口になりマンション内を配達するみたいなのでエントランスを解錠しっぱなしにはしないと思いますよ。
    まあ、その辺も含めて説明会に行った人に詳しいところを聞きたいですね。

186. 198 入居済み住民さん

>196さん
    我が家では生協はやってませんが、
    他の方がやってらっしゃるのを見たことがあります。

エントランス前でレジャーシートをひいて
    荷物をわけてらっしゃりましたよ。

187. 199 セントラル入居予定さん

197さんがおっしゃるマンション内配達専門の業者で
    その都度ちゃんと施錠してくださるなら、その方が
    セキュリティー的にはいいのかもしれないですね。
    毎朝、配達していたら、不審者にも気づくかもしれませんし、
    何かあればすぐセキュリティー会社に通報するという条件なら
    もっといいかもしれません。

188. 200 うちも今は新聞をとってませんが

本当にセキュリティ面を心配するなら、対策すべき点が他にいくらでもあります。
    あそこまで対策された新聞戸配にケチをつけるよりも、↓こっちの方が
    優先順位は上でしょうね。

・紛失カギの不正利用対策
      → 各戸のカギ保有状況の定期チェック、定期的な一斉交換、
        カードキーへのシステム変更、etc
    ・子供にカギを与えることの是非
      → 親が宅内から解錠
    ・共連れ防止対策
      → 張り紙などでの注意喚起・啓蒙、防止システムの導入、etc
    ・エントランス横駐輪場からの不正入場防止
      → 駐輪場内側ドアの使用禁止、監視カメラ設置、etc
    ・サブエントランス横の塀からの不正侵入対策、etc etc

で、結局セキュリティの本質はもっと違うところにあると気づいたり、、、

189. by 管理担当

スポンサードリンク

ジェイグラン羽衣
ブランズ都島

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡