大阪の新築分譲マンション掲示板「マナーズヒル千里はどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 山田西
  7. 山田駅
  8. マナーズヒル千里はどうでしょうか?
匿名はん [更新日時] 2008-07-02 08:21:00

http://www.haseko-hub.co.jp/kansai/sinki/manors/index.htm

現地って坂道ですか?
双日と長谷工の組み合わせは、デフォルトですが、
この組み合わせでの評価ってどうなんでしょう?

所在地:大阪府吹田市山田西3丁目137番(地番)
交通:阪急千里線「山田」駅から徒歩9分



こちらは過去スレです。
マナーズヒル千里の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-02-22 21:26:00

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
クレアホームズ フラン天王寺駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マナーズヒル千里口コミ掲示板・評判

  1. 2 匿名はん

    長谷工は気をつけたほうがいいという話もよくありますね。

  2. 3 匿名はん

    興味あります!
    現地周辺はどんな感じなのでしょうか?
    あと、最近の地価高騰でここのお値段も高くなるのでしょうか?
    双日さん!良心的な価格設定お願いしま〜す!!

  3. 4 匿名はん

    現地を見てきました。
    閑静な住宅街を抜けた丘の上に現地が出現しました。
    環境面は非常に良いと思います。

    しかし、環境の良いところでの大規模物件ではある程度宿命ですが、
    周辺の反対運動ののぼりや横断幕が、非常に目立つのが気になります。
    一戸建ての人がマンションの反対するのは理解できますけど、
    既存のマンションまでもが反対しているのは、それだけ何かあるのかも。
    自分たちもマンションなんだから、マンションができるからって反対するのは、
    普通考えらたら、ありえないし。
    それだけ何かあるのかもしれません。

  4. 5 匿名っす

    私も興味有ります
    阪神在住なので現地を見に行く事がむずかしいのですが

    でも反対運動って気になりますね
    どうしたもんだか

  5. 6 ご近所です

    周辺のマンションがなぜ反対しているか? その理由はたくさんありますが、
    まず第一にこの物件の車の出入口がたった一つしかないことです。266戸で全戸駐車場つきですから、
    266台の車ということになりますが、それはすべて、この物件の建設地に接地している南側の幅9mの道路から
    出入りするようになっています。

    ところが、この道路から山田駅方面へ行く場合、すぐに道幅は極端に狭くなり、
    共同住宅の角のために見通しの悪い、直角の幅たった3.3mの道路となります。
    ここは近所では有名な“危険な曲がり角”で、歩道がなく、しかもこの部分を底とする
    急勾配の坂道に続いています。いまでさえも車が曲がり角で角突き合わせてどちらかがバックしなければ
    ならないことが多く、交通事故もたびたび起こっています。
    通学区域である吹田市立山田第一幼稚園では、父兄に配布する通学路案内で
    「歩道がなく車が多い」、続く坂道も「子供が下り坂で遊んでいるので危険」と、要注意表示しています。
    タクシー会社でさえも事故の危険性を避けるため、乗務員にこの道はなるべく通らないようにと
    通達しているほどのところなのです。

    「道幅が狭いのなら、拡幅すればいいじゃないか?」とお考えになるでしょう?
    ところが、この角は私有地に面しているので、絶対に拡幅できないのです。

    しかも、この道は、吹田市立西山田小学校と吹田市立西山田中学校の通学路で、
    登下校時には子供達の通行が後を絶ちません。さらに、複数の私立幼稚園の通園バスルートにもなっていて、
    この物件の車の出入口の真ん前の一条池第一遊園前は通園バスの停留ポイントのため、
    送迎時には多くの園児と保護者が集まります。
    もうひとつ、すぐ近くには介護保険の認定を受けている高齢者のリハビリ施設もあり、
    いわゆる“交通弱者”が頻繁に通るところなのです。

    いまでさえ交通事故の多いこの道に、266台も通過車両が増えたら…。
    被害者になるだけではありません。このマンションに越してこられた人たちが
    加害者になる可能性も、十分にあるのです。

    一方、この出入口から旧大阪環状線(バス通り)へと出る道路は幅9mですが、
    この道に面している一条池スカイハイツA・B・C・D棟は27年前に建てられたマンションなので、
    駐車場が全戸完備されておらず、溢れた車がこの道沿いにたくさん路上駐車しています。
    バス通りへ行く途中には、吹田市立山田市民体育館と山田市民グラウンドがあり、
    休日には路上駐車の列で車が譲り合って走らなければいけない状態です。

    ところで、マナーズヒル千里の来客者用駐車場って、何台あるかご存知ですか?
    たった3台分ですよ。
    これでは、お正月やお盆、運動会や連休の時など、おじいちゃんやおばあちゃん、親戚が一度に
    集まるようなときに、路上駐車しなさい、といっているようなものです。
    でも、そのとき、安全に路上駐車できるようなスペースは、見つかりにくいでしょうね。

    それに、もし、大地震がおきたら…。マンションが倒壊してたった一つの出入口をふさいでしまったら、
    車での避難はどうなるんでしょう?

    この物件についてはいくらでもお知らせできることがありますが、
    長くなるので、今日はこのくらいでやめておきます。

    もうひとつだけ。

    マナーズヒル千里は「くい打ちのない」マンションです。つまり、地面を平らにして、
    そのうえに建物を載せるだけです。

    私は宝くじが当たっても、こんなマンションは買いません。怖すぎ。


  6. 7 匿名はん

    06は貴重な意見ですね。
    周辺住民がどういう理由づけをして反対しているのか、良く分かりました。

    しかし、本音の部分は、既得権を守りたいだけだと思います。
    要するに9m道路は、今は車通りも少なくて環境も保たれているが、
    260台が通過することになったら、その環境は保たれなくなる。それは嫌だ。
    と言うところではないでしょうか?

    >いまでさえ交通事故の多いこの道に、266台も通過車両が増えたら…。
    >被害者になるだけではありません。このマンションに越してこられた人たちが
    >加害者になる可能性も、十分にあるのです。

    ここまでにしておけば、なるほど、と納得できたと思うのですが、
    反対する理由として危険な曲がり角だけでは弱いと
    わかっているからから、だとは思いますけど、
    それ以降を書いてしまったのは失敗でしたね。

  7. 8 ご近所です

    07さん

    >要するに9m道路は、今は車通りも少なくて環境も保たれているが、
    >260台が通過することになったら、その環境は保たれなくなる。それは嫌だ。
    >と言うところではないでしょうか?

    9m道路の車通りは少なくないです。環境もそれほど保たれていません。
    現地にいらしたことがあったとしても、それほど長い時間ではなかったのではないでしょうか?
    (決めつけていたら、ごめんなさい)

    このバス通りからの道路は、バス道の渋滞のために、山田駅方面へ行く抜け道となっています。
    だから、朝晩の通勤時間帯には特に車の交通量が多いです。
    休日の夜7時以降も、かなりの数の車が通ります。

    そして、この9m道路はバス通りに出る前に、一条池スカイハイツC東横で、西山田小学校や
    西山田中学校へ行く坂道とT字路になっています。(この部分が坂の底です)
    坂の上のほうには集合団地もあり、ここも“危ない角”なのです。

    既得権とおっしゃいますが、路上駐車は既得権益ではないですよね?
    もちろん、駐車場がないから路上に停めるということをいいとは思いません。
    でも、停めたいときにスペースが開いていたら、それは旧住民であろうと、新住民であろうと、
    訪ねてこられたご親戚やお友達の方であろうと、停めるでしょうし、それを目くじら立てる気にもなりません。
    でも、実際には、停めるスペースがないだろう、ということです。

    そして、この縦列駐車のために、車が双方通行できないだけでなく、見通しが悪くて、
    ここでも、車同士が頭をつき合わせて事故になりかけるということがしょっちゅうです。
    私自身も近所の子どもの交通事故に、この9m道路上で遭遇しています。
    だから、この道でも、だれもが被害者にも加害者にもなりうるのです。

    少し長くなりますが、もともとこのマンション計画、12年前からありました。
    その前からもマンションにしたい業者はいくつもあったのですが、
    現地を見に来て、袋小路の形状のために危険と判断し、計画自体には至りませんでした。
    その土地を平成5年に近鉄不動産が購入して計画したのですが、その年の9月と12月の吹田市議会で
    「道路が狭く、大規模マンション建設で交通量が多くなり交通の安全が保たれない不安があること、
    そして地域の環境を守れ」という主旨で計画の縮小・見直しの請願が全会一致で2度採択されています。
    当時の吹田市長が地域住民と約束したのは、建設地北側に工事用道路をつくり、
    それを完成後は、新しいマンションの住民の安全な生活道路として残させる、ということでした。
    近鉄不動産はその行政指導を受けて、仮設道路築造について最大限の努力を行うことを確約する上申書を
    提出したので、平成7年5月に建築確認がおりました。

    ですが、結局、近鉄不動産は仮設道路が確保できなかったので、着工できず、
    (地元住民への配慮があったからなのでしょうが、強行着工しなかったのです)
    長谷工に“建築許可”つきで土地を売却しました。
    長谷工は、工事用としてだけ、北側に道路を確保し、近隣住民との工事協定書も結ばず、強行着工しました。
    完成後は、他人地を借地しているため、元の状態にして持ち主に返します。

    ここでわかっていただきたいのは、平成7年に建築確認が下りた近鉄の計画を
    長谷工はほぼそのまま引き継いでいるということです。阪神大震災があったので、
    耐震などについては、新しい建築基準法に準拠していますが、建物の規模、配置、高さ、
    自動車通行路などは、ほぼそのままです。戸数は280個から266戸に減りましたが、
    それは間取りを広く取ったからです。

    平成7年の時点でも交通安全の点で不安だから、もう一本別に生活道路を確保してほしいと
    言われてきたマンションですが、10年以上たったいまでは、周囲に住宅が増え、
    交通事故の不安はさらに増しています。そのために、最近の周辺の計画では、
    建築主は交通環境に配慮してきてくれました。
    たとえば、いまは一戸建ての高町台住宅となっている、もと三菱商事の運動グランドは、
    はじめはマンションの計画でしたが、一戸建て住宅地になりました。
    いま、マナーズヒル千里の北側にある土地も、大規模マンションの計画がありましたが、
    周辺住民の声を聞いてくれ、一戸建て住宅地としての開発計画が進んでいます。

    もう、マナーズヒル千里は、計画を変更することなく建ってしまうでしょうから、
    反対運動自体が意味がないのかもしれません。
    でも、せめて、このマンションを買おうかな、と思っている人には、
    実際の周りの交通環境を知っていただきたいと思います。
    そのうえで、買われるのならけっこうですし、引っ越してこられた方たちを
    敵視するつもりもありません。

  8. 9 匿名はん

    不思議なのは
    >9m道路の車通りは少なくないです。環境もそれほど保たれていません。
    なのに、たかが266台増えることには反対なんだ?
    そんなに変わらんのんとちゃうか?

    しかし、長い間住民運動してきてんねんなー
    その努力は実らないみたいで、残念!お疲れ!

  9. 10 ご近所です

    09さん

    >たかが266台増えることには反対なんだ?

    「たかが」と考えるのと、266台「も」と捉えるのの違いは、人それぞれでしょうね。
    私たち近所の住民は、これ以上事故の危険性が高まるのを憂慮しています。
    とくに小学生以下のお子さんを持つご家庭は心配されています。

    言い忘れていましたが、車の出入口が一ヶ所だけ、ということは、
    自転車やバイクの出入口も、この南側9m道路に出る一ヶ所だけ、ということです。
    (マンションの住民だけは西側にできる開発公園の中を通って−−それも施錠されている−−
     徒歩でなら、一戸建て住宅地の方面へでることができますが)

    このあたりは、バスを利用するほどではないけれど、歩くのはちょっと遠い、という駅からの距離なので、
    自転車やバイクを使う人が多いです。
    ですから、それらの通行量もかなりあります。バイク事故もおきています。

    とはいえ、申しあげているように、長谷工はなんの譲歩もせずにはじめの計画通りに建てていますから
    これらの不安も、すでに生活基盤をこの地に持ってしまっている前からの住民は、
    我慢しなけばならないし、徒歩での通行にも車の運転にも注意して暮らさざるを得ないでしょう。

    でも、その不安を私たちと共有してまでこのマンションを買う価値はあるのでしょうか?
    ほかにも、もっと駅に近くて便利で、住民の不安が少ない物件は出てましたよ。

    私たちの努力は、確かに実っていません。本当に残念です。
    周辺の事情を考慮して、この物件に新しく住む人たちのために、生活用道路をもう一本確保して欲しい、
    それができないなら、戸数を減らして、少しでも不安を和らげて欲しいと長谷工には要望してきましたが、
    すべてゼロ回答でした。
    長谷工の言い分は「北側の工事用道路の場所を買収するだけの経費は出せない。
    また、この土地の取得と建設にかかる費用その他を勘案して会社に利益が出るように
    戸数とその値段を決めるので、戸数を減らしてわざわざ“損”するようなことが、できるわけない」
    というようなものでした。

    ところで、最初にも書きましたが、反対している理由は、道の問題のほかにもあります。
    (なにも、車の台数の問題だけではありません)

    このマンションは13階建て。もし、高い階の住居で火災が起こった場合、消火するためには
    40m級のはしご車が必要ですが、これは南側幅9mの道しか通行できません。
    それも、路上駐車がない場合はスムーズに通行できますが…。
    (敷地西側の、開発公園に接地している吹田市道は幅が狭すぎるのです。通行実験済み)

    しかも、敷地内の通行路は袋小路でクネクネと曲がっています。
    大型の消防車が迅速に方向転換するのは難しそうです。

    このマンションの購入をお考えの方には、ぜひ、長谷工が配る資料だけでなく、
    周辺の詳しい地図も手に入れていただきたいと思います。
    そして、現地周辺をくまなく歩いていただきたいです。


  10. 11 匿名はん

    地域事情はさておき、長谷工物件にしてはかなり高い気がする。

  11. 12 匿名はん

    >12

    値段ってもう出てるんですか?
    どれほどなのでしょう?もしくはどこを見に行けばわかりますか?
    教えてもらえないでしょうか?

  12. 13 近隣住民

     近くにすんでるものですが、2月26日(日)の新聞折込ちらしに入ってました。
     ちらしより、104㎡/5400万円台中心。4LDK/90〜84㎡/4200万円。3LDK/77〜75㎡3800万円って載ってました。
     価格、高いか安いかよく解りません。^^;

     
                                                                   

  13. 14 匿名はん

    長谷工だから安いだろう云々は、あまり関係ないかと思いますよ。
    以前も藤和+大京の南千里の物件の時も、藤和と大京だから安いんじゃないかと、
    おっしゃる方居ましたが、特に安くなってるという気がしてませんもん。

    だけどこちらのマンション、レスを始めから読ませてもらいましたが、
    結構いわくがありそうですね。

  14. 15 匿名はん

    チラシの雰囲気はちょっと高級っぽくしてて長谷工っぽくない感じ。
    山田駅前のジオと比べても割高感を感じる。
    南千里のリーザスは駅近って付加価値がある。
    駅まで徒歩圏内だけど駅近ってワケでもない、ファミール千里山田程不便でもない。
    その間をとったような価格設定のような気がする。
    折込広告程度ではまだわからない事が多いけどあの価格なら何か付加価値が欲しい。

  15. 16 匿名はん

    うーん、、、正直高いですね。
    最近はどの物件も高いですね。
    鉄鋼などの価格上昇が影響しているからでしょうか?

    まだ詳しい資料も無いから分からんけど、
    この値段では、厳しいなあ。

  16. 17 匿名さん

  17. 18 匿名はん

    「ご近所です」さんのおっしゃっていることは決して大げさではありませんよ。
    私も近所(反対運動をしている所ではありません)に住んでいたのでよくわかります。
    今の状態でよく建てるなーとつくづく思います。
    山田駅までの抜け道は自転車では登れないほどの急激な坂道を経由します。
    迷路のようなくねくね道から抜け出たと思ってほっとした瞬間の坂なので、出会い頭によくぶつかりかけるところを見ました。
    (実際私も自転車に乗っていて一度ぶつかったことがあります)
    あの道を通る車が100台、200台増えるとなるとぞっとします。

  18. 19 匿名はん

    今日資料届きました。
    カタログに記載されてる程度の事では詳しくはわからないですが高いですね、
    値段的には千里中央の分譲マンションと変わらないのに構造や仕様は標準程度っぽい。
    アンケートには解答したけど見送りそう。

  19. 20 匿名はん

    この土日は新聞の折り込み広告なかったね、早く詳細を知りたいんだけど

  20. 21 匿名はん

    やはり周辺地域状況気になります。1箇所しかない車の出入り口。
    本日出入り口の前を通りましたがほんとに危ないです。直角曲がり角
    が2箇所連続しかもその角の間隔も短い。その角に出入り口がある訳
    です。道幅も狭すぎる。間違いなく事故増えます。頻繁に渋滞する事
    もまぬがれないでしょう。マンション自体は良くてもこの点は把握し
    ておいた方がいいでしょう。

スポンサードリンク

シーンズ高槻
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸