大阪の新築分譲マンション掲示板「ウェリス・ジオ千里佐竹台ってどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 佐竹台
  7. 南千里駅
  8. ウェリス・ジオ千里佐竹台ってどうですか。
匿名はん [更新日時] 2009-02-13 00:32:00

今日の朝、広告が入っていました。

南西角地で南面が小学校のグランド、西面が佐竹公園前。
100%自走立体平面式駐車場で来客用5台確保。二重床二重天井。
全戸ポーチ付き。などなど良さげです。

一方、阪急千里線南千里駅から徒歩11分とやや遠いところと、
面する車道の交通量、小学校や公園の騒音、周辺の治安、設定価格
が気になる物件でもあります。
なんらかの情報をお持ちの方がいたらよろしくお願いします。

所在地:大阪府吹田市佐竹台4丁目1番10(地番)
交通:阪急千里線「南千里」駅から徒歩11分

[スレ作成日時]2006-09-03 12:52:00

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
シーンズ神崎川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウェリス・ジオ千里佐竹台口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名だす

今日たまたま現地を見て来ました
    西側の公園は静かで、周辺の車も少なく感じましたが、
    日曜日ですので平日は?

駅からは子供をベビーカーで連れて行って13分程度でしょうか
    エレベーターを使ったりしましたので少し時間がかかってしまいました

小学校、中学校等の様子や、周辺の治安は私にもわかりませんので
    御存じの方宜しくお願い致します

南千里の駅に、何となく活気が見られなかったのは気のせいでしょうか?

リーザスから遠いので価格面では期待したいところですね=

2. 3 匿名はん

レスありがとうございます。
    なるほど、リーザスを意識して、眺望の良さ、環境立地、角住戸率、
    良さげな仕様などに力を入れているのかもしれませんね。
    11分というデメリットが価格に繁栄されていることに期待したい
    ところです。
    私も来週末にでも自転車で現地の様子を見てこようと思います。

3. 4 匿名だす

小生も色々と情報を仕入れたいのですが
    なにせ阪神地方在住の身です

ジモティ情報が欲しいですね〜

宜しくお願いします

4. 5 匿名はん

確かに南千里駅は活気ありませんし周りの団地も高齢者が多いかと。
    駅まではきつい上り坂ですが住環境は非常に良いと思います。
    あの辺りも高級地の一角ですのであまり安さは期待しないほうが良いのでは。

5. 6 匿名はん

>>05
    情報ありがとうございます。
    やはり周辺は低層の高級住宅街なんですね。
    アンケートの予算欄が〜2500万円が最下限で最上限が6000万円〜と
    なっていたんでどうかなと思ってしまったですが甘いですかね?

6. 7 匿名はん

まあ、普通に平均価格4000万円くらいでは?
    ところで阪急さんのマンションブランド名はジオですが、
    ジオ●ウェリスと普通のジオシリーズとどう違うんでしょうか。
    ジオグランデは最高級な位置づけだと思うんですが。

7. 8 匿名はん

ウェリスで検索してみました。
    「ウェリス」とはNTT都市開発のマンションブランド名ですね。

8. 9 匿名はん

緑も多いし良さそうな物件だと思いますがジオシリーズは高いですからね・・。
    ただ、池のほとりは夏場は池のにおいがきついです。

9. 10 匿名だす

色々情報を早速有り難うございます
    周辺にコンビニとかないなー、とか
    最寄りのスーパーが閉ってるように見えたりとか、気になってましたので

ジオウェリスは西宮北口にもありましたが、ふつーのマンションのようですね

間取りがまだいくつかしか公表されていないので、
    個人的には、今後検討するか、どうかもわかりません

でもワイドスパンって、どういう基準なんだろう?

10. 11 匿名はん

気になる物件ではありますね。
    問題は価格だけでしょう。
    160万円が点と見ますが・・・
    170なら苦戦、150下なら即完?

11. 12 匿名なのだ

環境はとっても静かですが、その分不便です。
    買い物は団地の近隣センターのスーパーが一番近いですが、日曜はお休みです。
    少し離れてますがジ○スコやイズ○ヤがあるので、車があればそんなに困らないでしょう。
    もちろん自転車でも充分行ける範囲です。坂道が大変ですが…。
    私もこの近辺で物件を探していまして、
    別のマンションのモデルルームでこちらのマンションの坪単価は170万と聞きました。

12. 13 匿名はん

坪単価170万というとリーザス南千里より高いみたいですね。駅前より高いマンションか・・・

13. 14 匿名だす

170万で80平米クラスだと、4000超えますね〜
    ちょっと高すぎ?

個人的には好みの立地ですが、家族がどう反応するかな〜

14. 15 匿名はん

25年前の3LDKのマンション相場は1880マンでしたよ

15. 16 匿名はん

いきなり25年前の相場の話してどうすんの?

16. 17 匿名はん

眺望日照などいいと思います。
    しかしながら、駅徒歩11分のマンションが、駅前で完売奮闘中の
    マンションと同値は厳しいのでしょう。
    旭ヶ丘の長谷工のような価格は望めないと思いますが。

17. 18 01

今朝、現地に行ってきました。

現地及び駅までのルートは、街路樹が並ぶ閑静な住宅街といった感じで良好でした。
    なだらかではあるものの、結構な距離の坂があり、徒歩はともかく、ベビーカーや
    自転車で駅までの往復は厳しいと感じました。

マンション前の歩道がやや狭く感じましたが、マンションそばまでの道は広めに
    整備されていており、歩いたり自転車で走ったりするのに良かったです。

南面は小学校の向こうに大きな送電線が見えました。また、面している道路に
    電柱があって目の前は電線だらけといった感じです。
    西面は良好でした。

環境はいいと思うのですが、価格設定、駅までの坂道や距離、南側の送電線が
    気になります。

18. 19 匿名はん

広告を見たときは、いいな!と惹かれましたが、よく考えると坂道など毎日の生活を考えると却下になりそうです。
    環境は気に入ってますが、団地も多いですし。
    以前、違う地域ですが小学校の前のマンションに住んでいました。休み時間になる子供達の声の騒音がうるさい。学校お決まりの「キンコンカンコーン」のチャイムの音が夕方まで続く。お昼休みなど放送の音楽が聞こえてうるさい。運動会の練習時期は特に声と音楽の騒音が気になりました。眺望はよいですが、音の問題がね・・・。
    池の臭い?は知りませんが、こちらも以前、川の隣のマンションに住んでいた時期があり、雨の次の日は、古い水のような?独特の臭いがしていました。
    買い物も不便ですし。 最近子供など怖い事件が起きるこの世の中、子供が巣立った時は駅から11分は危ないかな?人通りはあまりなさそうですし。
    この地域での物件を探していたので、このマンションは嬉しい物件でしたが、残念です。

19. 20 匿名はん

我が家も小学校の近くに住んだ経験あり。
    朝から夕方まで続くチャイムの音は気になりました。子供の声も。
    もう学校の近くは遠慮します。

20. 21 匿名はん

割と土地勘のある近くの者です。確かに緑も多く環境としては抜群ですが、
    スーパーや買い物などの面では多少の不便は否めないかも・・・・。
    南千里までの坂道は、自転車やべビーカーには少し辛いかもしれませんね。
    毎週末、この辺りをジョギングしてますが、この坂はかなりツライです。
    阪急の駅まで11分というのも、遠いのか近いのか?
    物件としては私も非常に魅力を感じて早くMRを見に行きたいと思っているのですが、
    日々の生活と、No19,No20さんの言う通り、小学校の音も気になります。
    自分の子供が通っている間はいいけれど、その先(老後とか?)ゆっくりと窓を開けて
    流れる雲を見ながら・・・のところに、キンコーン♪やお昼の校内放送、掃除や下校の放送
    などなど、果たして毎日耐えられるでしょうか・・・・。

21. 22 匿名はん

私もちょっといいかもと思いみていましたが、坂と小学校の音のことを考えると。駅まで11分ぐらいだといけると思ってたのですがきついといわれる坂を毎日通うのはしんどいかも

22. 23 匿名だす

今日は車でまわりをうろうろしてみました

周辺の戸建て住宅街はお屋敷が多く見受けられました
    あとはいわゆる団地でしょうか。分譲か賃貸か、よくわかりませんが
    公園では元気に子供があそんでました(小学校の東の公園です)
    敷地西側の公園はだれーもいない静かな池?

近隣センターに喫茶店を発見

コンビニは高野台にありましたが、品揃えがさびしい、という情報でした

南千里、山田下、佐井寺には車ででられるので、買い物等は何とかなるかな〜
    リーザスの商業施設には期待したいですね

ただ、リーザスの東角の交差点がウルトラ混み渋滞だったので、裏道発見が必要かもしれません

子供がまだ幼稚園前なので、幼稚園、小学校情報などありましたら教えて下さい

23. 24 匿名

最寄のスーパーは今月で閉店です。団地についてですが、マンションの東側は市営住宅、真北はNTT社宅、近隣センター付近は、全て府営住宅です。小学校は、1、2年は3クラス、3〜6年は2クラスです。

24. 25 匿名はん

私もこの物件を検討しています。
    環境も良いと思いましたが、駅前の不充実・駅までの坂・周辺の府営団地、
    等等が気になります。隣駅の山田のマナーズヒルも検討中ですので迷います。
    この物件が出なければマナーズヒルで決めていたのですが、こちらも気になる!

25. 26 匿名だす

24さん、情報ありがとうございます
    最寄りのスーパーが閉店とは(@_@)あれれ
    近隣センターはどうなるのでしょう?

25さん、私もマナーズヒルをちょっと見ましたが
    あの周辺の反対運動の嵐(少しはおさまったのでしょうか)と
    駅からの距離感(佐竹台より近いと思うのですが何となく遠かった)に
    あきらめ致しました
    (個人的見解です)

府営、市営団地等は確かに気になりますね
    ただ、子供の頃公団の団地の中の学校に通っていたのであんまり私は抵抗はないですけど

26. 27 匿名はん

私もここか、マナーで悩んでいます。少なくても、立て看板をみるかぎり反対運動はおさまっていない様です。マナーの問題となっている前の道路とか、隣接するマンションと比較すると、小学校があるとはいえ、ここの方が良いと思います。マナーは26さんのいわれるとおり9分のわりに遠く感じますね。途中、歩道がなくて、住宅街なのですが、おもったより車の交通量が有る印象でした。ここは、坂は有りますが、しっかりした歩道があります。とはいえ、時間にするとマナーよりここの方がやっぱりかかりますね。

27. 28 匿名はん

千里ニュータウンという所は意識的に団地と戸建で作られた地区です。
    住むことに重点がおかれて作られた為、娯楽施設などが少なくすっきりした町並みであるのが特徴だと思います。
    マナーズヒルのある地域は千里ほど計画的に進められていなかった為、歩道のないような道路沿いにマンションや戸建が乱立し、駅までの道も曲がりくねっています。
    両方に住んだことがありますが、明らかに南千里の方が開放感があり好きでした。
    ここを買えるような方が羨ましいです^^。私も帰りたいな〜。

28. 29 匿名はん

私もマナーかジオか、悩んでいる者です。
    阪急は千里で4つのプロジェクトを立ち上げてますが、ここの佐竹以外にも気になるのが
    北千里駅徒歩5分のエリアに建つ予定のマンション。まだまだ先なんでしょうか?
    あちらの情報も待ってみたい気がするのですが・・・。
    北摂という地域を反映してるのは、明らかにマナーよりこちらと思います。
    ・・・が、やっぱり南千里までの坂道と距離は気になるな〜。
    ガーデンモールも、食料品を買うにはいいけど、衣・住となるとイマイチ☆

29. 30 匿名はん

エスリード高野台の一階に店舗ができますよ。
    ちょっとここからだと遠いかなぁ。

30. 31 匿名はん

やはり毎日の生活、長い目で見るとこのマンションは不便ですね。

31. 32 匿名はん

佐竹台幼稚園が近いですが、評判はいかがなものでしょうか?

32. 33 匿名はん

マナーズヒルと佐竹台の現地を今日、両方回ってみたんですが
    北摂を希望するならやはりこちらかなぁ、と思いました。
    ただ、今の時期は前の池の草木がたいへん生い茂っていて、ほとんどヤブ状態でした。
    夏は蚊などの発生が気になります・・・・以前、臭うという投稿もありましたよね?

33. 34 匿名だす

ジオ阪急の他も回ってみたのですが(古江台は除く)

緑地公園は駅から遠すぎて。。
    桃山台は駅から近いのですが、新御堂筋沿いでうるさそうなので。。
    残るはここかな〜と
    千里中央も幾つかマンションでるようですが、タワーはあまり好みではないし
    他のマンションも日当たりとかがかなりネックで。。

緑地(公園)に関しては、下草が手入れされていて、私はまだまともなほうだとおもいましたよ

佐竹台幼稚園、高野台の玉川学園幼稚園?他、通園可能な幼稚園情報があればよろしくです
    近隣センターの今後や、高野台、リーザスの商業施設もどうなるのでしょう?

34. 35 匿名はん

私も本日、駅迄歩いてみましたが、上り坂は夕方にもかかわらず、少し汗ばみました。実質12分くらいかかりました。マナーも歩いてみましたが、こちらは10分でした。どちらも物件から駅の方向へ歩きました。ただ、マナーの場合、サブエントランスからまだ自分のへ部屋迄は少し歩くでしょうから(私は南向きの住居を希望しているので)ドアドアで考えれば、そんなに差はないのかな、と言う印象です。ただ、佐竹台公園もちょっとチェックしたのですが、ベンチに座って池を眺めていると、あっというまに数カ所蚊にさされました。真夏だともっと出るのでしょうね。緑が多い→虫が多い。トレードオフだな。とつくづく感じました。となると、中層から上層にすみたいけど、価格はどうなんだろう??マナーは逆にそう言う心配はあんまりないのかな?池が近くにアルから、やっぱりあのあたりも蚊はたくさんでるのかな?

35. 36 匿名はん

34さん。どうして、古江台は行かなかったのですか??高そうだから?それとも単に、時間の御都合ですか?

36. 37 匿名だす

36さん
    34は情報不足、時間の都合、(子供が泣叫んだので撤退)で古江台に行きませんでした

尚記憶では
    特定企業向け分譲住宅(社宅のことでしょうか?)の建て替えという一文を
    個人的に「建て替え後も分譲住宅の中に企業社宅が混在する」と理解した事も、理由の一つです
    (違ったらゴメンなさい)
    所有形態が違うと、居住者の意識や管理も大変かなと思っているので

また駅近ならば、古江台ならば結構高値かと思ったのも理由では有ります

35さん、緑が多い=虫が多い、と私は仕方ないこと、と解釈しました
    どちらをとるか、は人それぞれですね

37. 38 匿名はん

マナーズの板にも書きましたが参考までに投稿します。

マナーズヒルと佐竹台を悩まれている方は多いみたいですね。
    私は結果としてマナーズヒルに決めました。

私はニュータウン育ち(津雲台)ですので佐竹台の方がニュータウン内と言う事もあり、緑も多く、
    環境も良いと思いますし、私もできる事なら佐竹台にしたいと思いました。

ただ財布と相談という悲しい現実がありまして・・。
    微妙にニュータウン外のマナーズの方が確実に平米単価は安いでしょう。
    ニュータウン内はやっぱり高い!桃山台・古江台も見ましたが残念、手が出ません。
    佐竹台も当然良い値段が想像でき、私の場合は予算内で少しでも広さを求めたので、
    マナーズとなりました。

財布に余裕のある人・緑の多い環境を求める人は佐竹台が良いと思います。
    (マナーズも緑が少ないわけでもなく当然気にいってますけどね)
    希望を100点にするにはお金が借かりますわ。

ちなみに実家が古江台ですのでジオの古江台の図面見ましたが、あそこはパスします。
    周辺360度完全ににマンションに囲まれており、かなり窮屈そう。日当たりも疑問でした。

38. 39 匿名はん

38さん。全く同感です。結局は、財布と相談と言う事になるのですが、やはり、マナーよりも佐竹台のほうが高いのですかね??駅〜のあの距離、勾配で、マナーズヒルと同じか、さらに上を行く価格帯ですと、ちょっと苦戦するのではないでしょうか?どなたか、前レスで、坪単価170万との情報が有りましたが、信憑性はどうなんでしょうか??どなたか、価格情報お持ちのかかたいらっしゃれば、お願い致します。

39. 40 匿名はん

担当者におおよその価格を尋ねたところ、「南向き 4千万前後〜」を予定としてると。

40. 41 匿名はん

38さんの古江台の情報、有り難いです。
    確かに近年あの辺りはマンションがたくさん建ってますよね。そうですかぁ。マンションに囲まれ
    てるんですね。しかも、かなり高額になるのは当然予想できます。
    むむむー。お財布と相談となると、佐竹台も4千万〜という事であれば、
    せめてもう少し駅が近いか、御堂筋沿線で・・・と思ってしまいます。

41. 42 匿名はん

「南向き4千万前後〜」ならリーザスの方が便利なのでいいな。

42. 43 匿名はん

38さん。情報有難うございます。仮に約80坪で4千万とすると、つぼ単価はやはり170くらい。高いですね。。。

43. 44 匿名はん

「南向き 4千万前後〜」はきついなー。
    それでもおそらく70平米台でしょうし・・・。

44. 45 匿名だす

皆さん色々と情報を有り難うございます

古江台はマンションとして昔からいくつか有るのは知っていたのですが
    ジオの案件がマンション群の中ならば、私もたぶんパスです

南向き4000万前後、というのは微妙な価格帯ですね
    公園向き(西むき)で少し安くなるのを期待したいところ
    4000を切った価格帯が多くなれば、ありがたいですね
    ただ、リーザスと同等の価格であれば、広さをとるか、立地をとるか、悩みます

でもなんでここは東向きがないんでしょ?

45. 46 匿名はん

南向きか西向き、なんだかなぁ〜。
    価格にどう差をつけてくるのかが気になりますね。

46. 47 匿名はん

坂を気にされてる方も多いですが、今日近辺を回ってみて思ったのが、
    西側(池公園側)の道も北側(イチョウ並木側)の道も、広くて歩道もしっかりしてるし
    緑も多いので視覚的にはあまり急には感じませんでした。むしろ、素敵な散歩道?的な雰囲気
    ですよね。マンション→駅までが上り、駅→マンションが下りって事は、仕事帰りや
    買い物帰りは下りでしょ?考えようによっては楽かも♪
    現在もニュータウン内に住んでますが(社宅です)、どこでも坂が多いんですよね。
    急ではないけど、上ったり下ったり・・・。我が家では電動自転車が大活躍です。
    実際、ジャスコ南千里店に自転車で行くと、自転車置き場のたいていの自転車は電動ですよ。
    ニュータウンは坂が多いって事ですよね。それはこの地域を希望するなら仕方ない事かもって
    思っています。
    行った時、お隣の小学校では運動会の練習をしていましたが、
    あまり音は気にならなかったです。・・・というか、マンションの工事の音に消されてた?

47. 48 匿名だす

47さん 情報どうもです

運動会が一番うるさいだろうと思ってますが、なかなかタイミングがあわないですね
    土曜日は学校ないし

私の子供の頃のような大規模校(6〜7クラス×6学年)ではないので
    それほど、とは感覚的に思うのですが

うちは取りあえずもう少し情報収集をしたいと考えています
    価格もですが、間取りやきちんとした方角も知りたいですし

公式HPの情報が少ないと思いますが、こんなものでしょうか?

48. 49 匿名はん

資料をとりよせたことろ、いくつかの間取りは(HPに乗っている以外のもの)でてきましたよ。とりよせてみてはいかがでしょうか??価格については、私もしつこく電話で聞いてみましたが、エスリート高野台以上、リーザス未満に落ち着くだろうとの回答でした。ようは、まだ良く分りませんとのことです(笑)わたしも、しかたないので、待つ事にします。何処にMRってできるのかな??

49. 50 匿名はん

小学校の音は運動会だけではありません。
    お昼の放送や休み時間の声はとても響きます。
    チャイムも何度鳴ることか・・・。

騒音が気になり、この物件になかなか決めれません。

50. 51 匿名だす

49さん
    48です。
    会員になって資料は来ている、と思っているのですが、間取りは見た記憶がないですぅ^_^;
    時期を見て、問い合わせしてみます

51. 52 匿名はん

先日電話で問い合わせてみると、早ければ年内に第一期販売があるとかないとか・・という感じでした。気になる価格帯については、75㎡ぐらいだと3000万台、80㎡だと4000万台とのことでした。3000万台といっても後半なのかもしれませんが。とても気になっている物件なだけに、早く詳細がわかるといいんですが。

52. 53 匿名はん

75㎡ぐらいだと3000万台・・・。
    う〜ん、リーザスの方がいいかな?
    雨の日も駅から近いから便利ですよね。悩む。

53. 54 匿名だす

間取りが少しでてきました
    手ごろな80平米前後は平凡な感じでしょうか
    ワイドスパンというわりには窓が逆に少ない?
    角住戸が多いわりには、隣とお見合いしそうなプランもありそうです

面白そうなプランはやはり広くて手が出ないでしょう

価格未定ってのが、どうでることやら
    もう少しこの間取りで検討します

54. 55 匿名はん

結局値段ですよね。北摂エリアには、かなりマンションが分譲されますし。私は、広めのお部屋を希望していますが、価格が高い様ですと、山田駅の長谷工物件や千里丘の物件あたりにいくだけです。あるいは、わりきって利便性をもとめて、リーザスやダイワさんの千里中央物件にいきます。環境がいいのは、認めますけど、不便なのも誰もが認めるところでしょう。坪単価160くらいで、値ごろ感のある価格でないと苦戦するでしょうねー

55. 56 匿名はん

10月9日にイベントが有るようですね。いったいなにやるんでしょう?価格とか分るのかな??誰か情報お持ちですか??

56. 57 匿名だす

現地見学会、とありましたけど。10/9は。
    その時にでも間取り、価格帯程度がわかれば、
    これから検討を続けるか否かを早急にはっきりできるのですが
    千里界隈、山田、千里丘と色々でてきてますし

モデルルームの予定地を御存じの方おられますか?
    どこかの駅近にできればちょくちょくいけるので助かるのですけど。
    55さんの言う通り、160で80平米を3800くらいでなら、かなりこちらに傾くかも。。

57. 58 匿名はん

80平米が3千万円台はかなり厳しいんじゃないですか〜?
    もちろん、そうであって欲しいけど!!

58. 59 匿名はん

100平米ちょいで5500〜6000とのことです。
    残念ながら160はあり得ない数値かと思います。

59. 60 匿名はん

阪急は彩都が好調ですので余裕があります。これから北摂4件のジオの先鞭ですので、売り急ぐようなことはしないでしょう。170の前半か後半かといったところでしょうね。

60. 61 匿名はん

100ちょいで、5500〜ですか。。。ちょっとびっくり。高すぎですね。事実ならパスです。

61. 62 匿名はん

今日、別の物件の販売員さんから聞いた情報なんですが、
    坪180は越えるらしいです。もし本当だとしたら、
    やっぱり駅近じゃないと・・・と思ってしまいます。

62. 63 匿名だす

180だと結構厳しいですね
    80平米で4500切るくらいですか
    これだとうちの家計を圧迫し過ぎるので(@_@)
    うちもパスかも

63. 64 匿名はん

やっぱり。
    佐竹台がそんなに安いはずは無いと思ってたよ・・。
    山田で決めるかな。

64. 65 匿名はん

あの物件の特徴は土地を所有しているNTTが事業主になっていることです。つまり普通のマンション開発のように、土地の購入費用の借入金の利息を少なくするために売り急ぐ必要が無いのです。竣工後に売れ残ってもかまわないので、じっくり時間をかけて売ってくることでしょう。180かはわかりませんが、安いことを期待はできないですね。

65. 66 匿名はん

いろいろ価格情報が飛び交っていますが、ほんとうかな???あの場所で180なんてありえないでしょ。170でも割高感を感じますね。だって、リーザスで、170〜くらいでしょ。。。竣工後に売れ残って良いかあじっくりなんて考えは、住友くらいじゃないの??(笑)阪急さん、このサイトみてたら、回答して(笑)

66. 67 匿名はん

私もNo.66さんと同じく180は高く感じます。
    問い合わせの時に74㎡の3LDKで3000万半ばぐらいと言ってました。
    高めに3700万だとしても坪164ぐらい。
    これを低階層の最低価格だとしても平均170ぐらい?
    まぁ階や間取り等で変わると思いますが180はないのでは(と思いたいです)

67. 68 匿名はん

リーザスで180ですからね・・・

68. 69 匿名はん

北摂で過去に販売されたマンションの価格(南向き中住戸)は以下でした。
    ここは一体いくらぐらいで価格設定されるんですかね?

千里中央
     ガーデンヒルズ 2階172万円、4階191万円
     メゾン桜4番館 4階191万円
     ローレルコート 2階178万円、5階184万円
     ヴィークコート 3階182万円、4階188万円
     アーバンライフ 2階180万円
     Dグラフォート 4階220万円

江坂
     プラウド江坂  3階167万円、5階172万円

69. 70 匿名はん

この秋からマンションは新価格という話がありますね。大阪で一割増しだとか。これまでの値付けと単純比較はできないのでしょう。

70. 71 匿名はん

ちなみにリーザスやマナーヒルズの南向き中住戸2階と4階の坪単価はいくらぐらいですか?
    平米単価でもいいです。どなたか教えていただけないでしょうか。

71. 72 匿名はん

リーザスは知りませんが、マナースヒルは、低層階ですと160をきるところも有ります。
    つまり、100ヘ−ベで、5000万円をゆうにきる物件も有ります。南向きです。環境は、佐竹台が良いですが、利便性はマナーの方が良いでしょう。そう考えると、同じ南向き低層階の条件で、仮に170をこえる設定になれば、私は迷わず、ここをきって、マナーをとります。あるいは、部屋をせまくして、リーザスを選びます。180なんて。論外でしょう。それなら、千里中央で探します。

72. 73 匿名はん

>180なんて。論外でしょう。それなら、千里中央で探します。
    千里中央のビークコートやアーバンライフが買えるならホントそうですね。

73. 74 匿名だす

皆さんに同意見です
    180だったら千里中央クラス、200(はないか)だったら大阪都心クラスでしょか
    ほにゃらら台、がつくだけでプレミアムをのせてくるならば、結構強気

私見ですが、南向きを少々高め、西向きを少し安めにして、うたい文句は
    3LDK、3500万円〜、とか?(170前後と考えると)

新価格が、という噂も有りますが、南千里近辺の地価は殆どかわっていないので
    もしそれを理由にするのであれば、デベさんやりすぎでしょ、と思います

10/9の説明会?に一応申し込んだのですが、何も言ってこないとこをみると
    高倍率でおちちゃったのかな?

74. 75 匿名はん

10月9日の説明会はかなり予約が殺到しているらしいですね。けどなにもいってこないのは、ぎゃくに大丈夫って事じゃないですかね。。。こういうとこに、デベの対応ってでますから、また情報教えて下さいねー

75. 76 匿名はん

9日は残念ながら行けないんですが、その時点で価格って出るもの
    なんでしょうか?行かれる方、是非情報待ってまーす。

76. 77 匿名はん

>>72さん
    マナーズヒルが100ヘ−ベで、5000万円をゆうにきる物件もありますとのことですが、
    それは角住戸ですよね?
    それが2階だとしても160万円っているなら安いような気がします。
    2階中住戸ならもっと安くなっていませんか?

77. 78 匿名はん

もっとやすくなっていますよ。160きっています。ただ、角部屋(東)は隣のマンションとの距離が近くプライバシーの面でなんがあり、戦略的に安くしているみたいです。ですので、中だからといってめちゃくちゃやすくなっていはいないようです。逆に西の方は、眺望が期待出来るので、少し高めのようですね。
    私も、9日の説明会にはいけないので、情報まっています。

78. 79 匿名はん

ここでいうのもなんですが、山田駅前に阪急さんマンションたてるってうわさを聞いたんだけど、これってがせ?誰か情報お持ちであれば、お願いします。いずれにしても、この辺りで探している物で。。。

79. 80 匿名はん

山田駅前のマンション計画は知りませんが、山田駅前なら断然リーザスの方が価値があってよいのでは?

80. 81 匿名はん

駅前って東側ですか?
    あの空き地は図書館とその他公共施設ができるんじゃないんですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/304/res/114-115

81. 82 匿名はん

山田駅前には現在ではマンション計画はありません。

82. 83 匿名だす

10/9の案内がやっと届きました
    事業主御挨拶、プロジェクト説明、現地見学、とありました
    価格やプランの提示がどこまでなされるのかはこれだけでは全くわかりません

この場合事業主はNTT、阪急?どっちでしょうか?

子供の体調と相談ですが、敷地の状況などを見てこようと思っています
    雨が降らない事を!

83. 84 匿名はん

情報待ってます!!
    先日、悩んだあげくにリーザスをパスしました。
    阪急さん、頼みますー!

84. 85 駅前在住者

山田駅前社宅跡地に(まだ、数人が住んでいますが・・・)マンション計画
    有り。もしや、阪急の物件ではないでしょうか?ジオシリーズ4件目
    ここはいいところだと思いますよ。駅近だし、山田ではなく津雲台になるので、
    住所もいいです。もう少しみなさん待ったほうがいいのでは?

85. 86 匿名はん

でもそれはそれなりに値段がしそうでは?
    悩みますね。

86. 87 匿名はん

津雲台の計画は知っていますが、
    ここはまだ当分先になりそうですよね?
    確かに山田駅近だし(道路は挟みますが)、坂もなくていいんですけどねぇ。
    利率も上がってきてるし、値段もするでしょうし・・・。

87. 88 匿名はん

南千里駅から現地まで歩いてみましたが、府営住宅の中を通るのが最短でしょうか?
    少し寂しい感じが気になりました。駅に向かう方向だと坂道で私の足で20分弱ぐらいでしょうか。
    あと、敷地のおとなりは、市営住宅でしょうか?あまり住んでおられないようすでしたが。
    あしたは、マナーズに行きます。

88. 89 匿名はん

88さんマナーズどうでしたか?

89. 90 匿名はん

1)建ぺい率40%ということは、その分、住人に固定資産税の負担がくるのでしょうか?
    2)北側のNTT社宅の一部は存続するのはどうして?なぜ、全部、つぶさなかったの?
    3)南側の佐竹台小学校と佐井寺小学校が統合された際、佐竹台小学校の跡地はどうなるの?
    何か情報がありましたら、教え下さい。

90. 91 匿名だす

現地説明会に行って参りました
    計画の概要の説明と現地をマイクロバスで見学でした
    晴れたので助かりました

結構人気のようで、会場を2つに。バスも6台でした。何組くらい来てたのだろ?

現地でたまたま学校のチャイムがなりましたが(なぜ祝日に?)
    わりと小さな音に感じました(こればかりは周りがざわついてたので単なるその場の印象)

間取りは通常の3LDKと、少し高そうな4LDKが掲載されてました
    価格等は公表なしです

もしいかれた方でその他の裏ネタ持ってる方、教えて下さいね

90さん。固定資産税の負担は建蔽率でなく、床面積の比率ではないでしょうか?
    今回は容積200%のところを、千里NT内で150%に、とのことでしたので、その点では
    負担割り合いは多くなると思います

NTT社宅は、現地の場では特に今の所動きはない、とのこと
    計画地は元々NTTの寮(独身寮?)とのことですので、扱いが異なるのでは?

佐竹台小学校の統廃合の件は初耳です。教えて下さいませ

91. 92 匿名はん

早速の情報ありがとうございます!
    価格公表なしなのは残念ー。

92. 93 匿名はん

佐竹台小学校の統廃合の話、私も初耳です。
    確かに、佐竹台小学校区は狭すぎるし、佐井寺小学校が近くにありますもんね?

93. 94 匿名だす

ちょっと気になったので色々と調べてみましたが
    吹田市のHPには、佐井寺小学校が学級数が多い為
    H15に佐井寺町の校区の一部を佐竹台小学区に変更、とありました
    変えたばかりのようですね

吹田市もエリアによって学級数の多い少ないの差があるようですね

94. 95 匿名はん

94さんの言うとおり
    佐井寺小の児童数増のため
    佐井寺4丁目地区を佐竹台小へ校区変更しています。
    併せて千里山高塚の一部を千里第二小へ変更しています。
    つまり佐井寺小は佐竹台と統合するだけのキャパはないのです。
    少なくとも佐井小がマンモス校である間は
    統廃合はありえないのではないでしょうか?

95. 96 匿名はん

高野台小と佐竹台小統合の間違いでは?

96. 97 匿名はん

今回価格公表がないということは年内に売りに出す気がないのかもしれませんね。
    地価の先高感はありますし、急いで売りきる気がないということでしょう。価格の方はあまり期待できないかも。

97. 98 匿名はん

即完するような物件とは思えないし、他の物件とじっくり比較します。
    高値設定だと、個人的にはパスですが、
    高値で売れ残り、竣工後割引販売をひそかに期待。

98. 99 匿名はん

NTTだのJRやら郵政が、資産をどんどん切り売りして分譲マンション建ててますが、
    もとをたどれば、公社。なんかふに落ちないよね。

99. 100 匿名はん

どっちにしろ、MRがオープンするか、
    阪急がもっと価格等の情報を公表するかしないと、
    ここでの討論も盛り上がりに欠けちゃいますよね・・・。

100. 101 匿名はん

モデルハウスはどこにできますか?

101. 102 匿名はん

101さんへ
    今日、電話で問い合わせてみましたが、モデルルームは、万博の外周沿いにできるそうです。
    11月上旬にオープンとのことです。現地とはちょっと離れてますね・・・・。

102. 103 匿名はん

10/9発表会参加者は優先案内で
    10月下旬からモデルルームを見れるとのことです。
    (完全予約制)

103. 104 匿名はん

モデルルームの優先案内来ました。私は、11月4日にいってきます。ところで、ここの校区はどうなんですかね??高野台中学があんまりいいうわさを聞かないんですが、荒れ気味なんでしょうか?地元の方の情報お待ちしています。

104. 105 匿名はん

価格情報って最近、進展有りますか??私が問い合わせる限りとくにしんてんがないようなんですけど。。

105. 106 匿名はん

>>91 今回は容積200%のところを、千里NT内で150%に、とのことでしたので、

容積率150%は本当ですか?ホームページ情報からは大きな変更ですね。
    管理費、修繕積立金、固定資産税どれもそれなりの額になるということですか。

106. 107 01

住戸プランまで公開しているので150%は何かの間違いのよう気がします。
    ちょっと調べてみたのですが、千里ニュータウン内の容積率150%というのは
    推奨値みたいなもので法的には200%までOKのようです。

107. 108 匿名はん

>>104
    まわりの環境を考えたら、校区の良さまで期待はできないですよね。

108. 109 匿名だす

って、現地で口頭で言われたんですが、
    データまで私は調べておりませんでした
    もし間違いでしたら、お詫び致します

高野台中の情報ってなにかありますか?

109. 110 匿名はん

団地が多い為、生活保護を受けている家庭も多いそうです。
    離婚し母子家庭のご家庭も多く、私の友人も数名、離婚されて高野台や佐竹台に引越し住んでいます。
    その友人によると生活水準が低い、会話などから柄が悪い?と言ってます。
    母子家庭だから・・・は関係なく、どんな家庭環境でもしっかりしたご家庭はたくさんあります。
    でも中には多少左右されることもあると思います。

110. 111 匿名はん

NTTが独身向け社宅はキープしつつ、家族向け社宅を手放したのは、校区の問題とか関係あるのかな?本体の業績はいいから余裕あるだろうし、地価は今後これから上がっていくだろうに、なぜこの時期に手放すのかなというのが非常に気になる。

111. 112 匿名はん

高野台中の様子は気になります。
    今の学区が、実はちょっと・・・(ニュータウン内で環境はいいのですが)なので、
    子供が中学に上がるのも見越して、社宅からの引っ越しを考えているんです。
    今住んでいるエリアも、戸建ては億を超す豪邸ですが
    府営住宅の方には保護を受けてらっしゃるご家庭もあり、
    やはり多少の生活観の違いは感じる部分はあります。正直・・・。

112. 113 匿名はん

どうでしょう。
    高野台中学は今後このマンション、多分、リーザス、エスリードからも
    入学してきますよね。変わるかもしれないし。この辺の住人ですが
    千里は府営住宅も多いし、どこも状況はあまり大きな違いはない様ですけど。
    最近はどこにも悪い子はいますよ。

113. 114 匿名はん

そうですね、ニュータウンに限らずどこへ行っても公立中学校にはその懸念はつきものです。
    いやなら私立受験させるしかないということですね。というか子供が染まらないように教育する自信のない親が多いってことでしょうか・・・

114. 115 匿名はん

発表会に参加しなかった人への、モデルルーム公開っていつになるんでしょう?
    会員登録はしていますが、オープンするという案内も来てないので
    ちょっと不安なんですが・・・・。優先以外の方で、案内来てる方いますか?

115. 116 匿名はん

フォーシーズンズサロン倶楽部会員宛に
    事前案内がきましたよ。
    モデルルーム見学は
    11/4・5・11・12で完全予約制とのことです。

116. 117 匿名はん

えー!!
    そうですか、有り難うございます。
    早速確認してみます。
    案内漏れてたのかな?会員登録したのにショック。

117. 118 匿名はん

一応、購入検討者です。
    MRを見学した方から聞きました。
    価格はリーザスと同じくらいで、@170との事でした。
    佐竹台公園に面した西向き棟と佐竹台小学校に面した南向き棟は、ほぼ、同じ価格設定になっていたらしいですよ。
    悩みます・・

118. 119 匿名だす

118さん、情報どうもです
    今週末にMRを見学に行く予定です
    170というのはまた微妙な価格設定ですね

119. 120 匿名はん

118さん情報ありがとうございます。私も週末にMRいきます。価格はだいたい予想通りですね。。。管理費とか駐車場代とか、ほか情報ありましたか??もし有れば教えて下さい。このマンションはいまどきの共用施設は全然ないのですよね(シアターとかキッズルームとか図書館とか)いや、ぜんぜんなくていいんですけど、誰か御存じですか??

120. 121 匿名はん

先日MRに行った方からの情報ですが、駐車場代は8000円ぐらいで、
    管理費は14000円〜ぐらい(㎡による)だそうです。
    共用部分は、集会場みたいなのが一つあるだけみたいですね・・。

私も共用部分はこれで十分かと思います。
    キッズルームがいらないくらい内庭が広くて遊びまわれるそうです。

121. 122 匿名はん

@170は少し高いですね。あわてずに少し待って
    割引販売を待ちます。

122. 123 匿名はん

管理費は80㎡ぐらいだと15000円ぐらいみたいです。
    駐車場は屋上だと6000円、屋内だと8000円or9000円だそうです。

123. 124 匿名はん

15000円ですか、これは、修繕費も込みですか?別だとしたら、高めですね。駐車場代もそれなりで、やはりなかなかすぐかいっていう感じじゃ無さそうですね。。。残念。

124. 125 匿名はん

修繕費も込みです。
    駐車場代は安いほうだと思いますけど?
    あまり安すぎると管理組合としての収入が少なくなり将来的に不安です。
    実家のマンションは積立金プラス駐車場代収入によって大規模改修を行いました。(築30年)

125. 126 匿名はん

HPにのっているIタイプ(105.05㎡)の間取りだと
    10階で予定価格5900万円台だそうですよ。

126. 127 匿名はん

もう価格発表されているのでしょうか??
    70平米くらいだと、どれくらいの価格になるのでしょうか?

127. 128 匿名はん

まだ各部屋の価格は決まってないようです。
    各タイプでだいたいの金額帯は決まってるようですが。
    ちなみに一番小さい73㎡のお部屋(西向き)の下層階で3400万台の予定(未定)みたいです。
    南向きでもう少し広いお部屋になると数百万あがってました。

11月中旬には価格もはっきり決まるそうです。

128. 129 匿名はん

70平米くらいの物件だと、リーザスの方がいいですね。

129. 130 匿名はん

最上階で5900マンですか。。。んー高い。5500マンくらいを位を予想していました。とにかくMRいってきます。ところで、分譲の時期はいつくらいか御存じですか?年内あるのかな?

130. 131 匿名はん

127です、高い〜129さんと同意見です。。

131. 132 匿名はん

予想していたとはいえやはり高いです。
    あと校区が悪いのはやはりNGです。塾やら私立やらお金かかります。
    この連休で周りの物件がかなり動きそう。
    どうしよう。。

132. 133 匿名だす

結局 ここの校区はどうなの?
    ここに住むなら
    少なくとも小学校は佐竹台に通わせることになると思うのですが

133. 134 匿名はん

校区についてはNO.108位のレス読んでみたら?

134. 135 匿名はん

あの外観がどうも気になります。一昔前の団地を見ているようです。
    MRを見てきましたが、やはり外壁もイマイチでした。
    今までのジオシリーズとまったく違います!なぜ?
    NTT開発だから???
    値段が値段だけにそう簡単には割り切られません・・・
    う〜ん、どうしようかなぁ〜

135. 136 匿名はん

私も135さんに同感です。
    白っぽい色で、単色っぽい感じじゃなかったですか?
    団地・・・確かにその言葉が頭をよぎりました・・・・・。

136. 137 匿名はん

阪急のプレスリリースを読むとわかりますが、この物件は単なる新築マンションでなく、老朽化したニュータウンの再生という前代未聞の大プロジェクトの突端に位置づけられるものです。団地群の中にたてられるのですから、当然周囲との調和を重視した外観になります。

137. 138 匿名はん

なるほど・・・。
    MRにいったらじっくり見てみたいです。
    せめて白っぽくてもタイルが「まだら」とか、切り替えがあれば、いいんですが。
    やはり、外観は重要です。

138. 139 匿名はん

そのようですね、ジオシリーズとは全く別物と考えた方がいいようですね。
    重厚感もないし、遠目からのイメージ図ばかりで残念です。
    もっと知りたいのに。
    そう言えば、気になるエントランスの写真もないですね。

139. 140 匿名はん

MRいってきました。営業さん曰く、予想をこえる大反響で、即日完売、抽選必至とのことです。販売時期も検討者の要望により前だおしを検討中とか。。。この価格で??と耳を疑いましたが、自信満々といった感じでした。いい物件なのはみとめますが、そこ迄の反響とは。。。ほんとなのかな??139さんのいわれるとおり、プロモーションビデオも佐竹台公園の四季の様子やとおめのイメージばかりで、佐竹台のプロもなのか、マンションのプロモなのか?って感じで、欲しい情報はあまりとれませんでした。

140. 141 匿名だす

MRいってきました。価格帯は3LDKで3500〜、4LDKで4000超え。
    まだ正式な価格は出ていないので、あくまでも目安、とのこと

私にとってはかなり微妙な価格なので、もう少し検討をしますが。
    価格も販売時期も明確でない点が、検討をすすめるにしても困った点ですね

個人的には外観はあまり気になりませんでしたが、これは好きずきでしょうね

共用部の説明とか、他のMRにくらべて、あまりなかったような気がします

パンフ類もまだ未完成とのこと

141. 142 匿名はん

地元の飲食店の人に、佐竹台中学校の評判はどうですか??ときいたところ、青山中よりまし、との回答でした(苦笑)価格も含めて、微妙ですね。。。

142. 143 匿名はん

142さん、校区は、佐竹台中学校ではなく高野台中学校ですよ。

143. 144 匿名はん

MRに行かれた皆さん、内装はどう思われましたか?私は色々見てきたMRの中で最悪でした。例えばベランダのガラスはペアガラスでないし・・・(パンフレットにはペアガラスと書いてありましたが、確認したら共用廊下側の窓部分のみ使われてました)マナーズヒルの方が内装はよかったと思います。金額的に内装は合わないと思いました。やはり場所代でしょうかね?139さん、私は他のジオシリーズを見ていないのですが、どこが違うのでしょうか?

144. 145 匿名はん

私もMR見に行ってきました。北摂のマンションを何件名か見てきましたが、内装は高い価格にしては大したことなかった(まあ普通か?)ですね。外観も、皆さんの言われる通り団地っぽかったし。
    玄関まわりの壁仕上げがジャリジャリで何かの拍子にすりむきそうで、耐えられないものを感じました。せめてタイルくらいは貼って欲しかったです。
    ところで、昼間の環境面はいいと思うのですが、皆さん夜、近辺を歩かれましたか?夜の佐竹公園は昼間とは一転して真っ暗で怖かったです。将来、年頃になった娘が毎晩この近くを通って通勤通学すると思うと、ちょっと考えさせられます。団地の中を通ればいいとは思うんですけど、でもね・・・。
    切り札として期待していただけに、失望感も大きかったです。全体的に。

145. 146 匿名はん

143さん。間違えました。おっしゃるとおりです。高野台中です。青山中より高野台中がましとのことでした。すみません。

146. 147 匿名はん

私はとくに、内装にたいして、失望迄はなかったです。二重床、二重天井ですし、しょくせんき、ミストカワック、トイレの手洗いと、それなりのグレード、普通?と感じました。ただ、マナーは、魔法瓶浴槽とか、フローリングも幅広のものとつかったり、よかったですね。しかしながら、いかんせん価格に関しては、いわれるとおり高いというか、失望しました。駅からの距離、暗い夜道等考えると、パスかな??って感じです。

147. 148 匿名はん

皆さんが言われるようにイメージに傾倒するということは、商品に自信がないからでしょうね。
    私もムービーを見ましたが感想は「・・・?」です。佐竹公園に住む訳じゃないんで、もっとどんなマンションなのか紹介して欲しかったです。
    外観は意見の分かれるところですが、確かに風景画みたいで分かりづらいものが多く全体的に殺風景な印象はありました。
    モデルルームについてはそれほど悪い印象ではなかったですよ。販売員の接客態度が良かったというのもありますけど(笑)
    販売員が言われる即日完売というのは大げさにしても、私は前向きに検討中です。

148. 149 匿名はん

固定資産税が高そうな感じ。確認されたかたいますか?

149. 150 匿名はん

現地から離れた場所にMRをつくって、盛んにイメージビデオを見せられて
    環境の良さを洗脳されてる気分になりましたが、現地を昼と夜歩いて、ここでいろいろ
    言われているように環境は良くないと思いました。

150. 151 匿名はん

ハッキリ言って失望です。内装はまぁ、標準というところですが(お風呂は
    安っぽく感じましたが・・・)、いかんせん外装が。。。。。
    No,145さんの言われるように、玄関周りの壁も頂けませんし・・・。
    廊下も、滑り止めとはいえあれじゃ汚れた場合はどう掃き出せばいいの?
    最近では逆梁工法が多いですが、準梁という事でそれも外観が安っぽく見える
    ゆえんなのでしょうか・・・・。残念ですが他を当たってみようかと思います。

151. 152 匿名はん

145さん、私も夜の佐竹公園付近を歩いてみました。団地の中も街灯が少なく夜道のひとり歩きは少し怖かったです。南千里駅から現地まで夜歩く場合、いちょう並木通りから佐竹台診療所を右折して行くのが安全と感じました。

152. 153 匿名はん

私も切り札と思っていただけに、ちょっと落胆しています。
    内装は標準的だったのですが、外装と玄関のあのジャリジャリ壁。
    ちょっと考えさせられました。
    それであの値段だと、正直踏み切れなくなりそうです。
    正式な価格が現段階よりも下がっていたら、検討したいと思います。

153. 154 匿名だす

検討をすすめられる方おられますか?

MRに行ったら、検討意向書みたいなのを書かされて
    次に来る時は源泉徴収とか持って来て、と言われたのですが
    価格も決まっていないしローンをどれくらい組めばいいのかもわからないのに
    そんな事ってあるのか?とちょっと疑問が

他にそういう事言われた方おられます?
    これ普通なのでしょうか?

なんか囲い込まれそうでやな感じをうけちゃいますね

154. 155 匿名はん

MRへ行きましたが、内装、外装は気になりませんでした。
    次回みなさんが気にされているところをチェックしてこようと思います。
    私は価格がネックです。希望価格帯の部屋は他にも検討中の方がたくさんいるとのこと。
    正式な価格がガクーンと下がることを期待したいな・・・。
    下は3000万前半からでしょう!!

155. 156 匿名はん

私も155さんと同じく、検討書をかかされましたよ。同じく次回は源泉徴収とかもってきて下さいといわれました。私もとうぜん価格も決まってないのに、検討しようがない旨を伝えると、11月中旬までにきめるので、まって欲しい旨いわれました。正式かかくが下がる可能性に付いてつっこみましたが、極めて否定的な感じでした。とりあえず私の検討しているエリアでは、それでも一番いい物件だと思っているので、とりあえず第一候補として、検討をすすめますが、現状の価格のままであれば、もう少し他の物件を見る事になると思います。5%くらいさがれば、おそらくきめちゃうんですけどね。

156. 157 匿名はん

お子さんをお持ちの方で、
    マンションのローンが手一杯で、お子さんを私立に行かす余裕の無い方は
    千里ニュータウンはお勧めできません。
    今までのスレにいくつか出ていますが、千里ニュータウンは、
    裕福層と貧困層で露骨なくらい差があります。
    小学校は、戸建て家庭も公立小学校に行かす所もありますが、
    中学になると、戸建て裕福層は一斉に私立に行かせます。
    そうなると、必然的に公立中学校は貧困層が集まり、凄まじく荒れ放題になります。
    例を挙げると、○江台中、青○台中、高○台中・・・その他もろもろ・・・
    過去に上記の中学に教育実習に行った事もあり、あまりにもモラルの低さと荒れ放題に
    将来、これらの学校には子どもは行かすまいと決意しました。
    逆に、高校以上のお子さんをお持ちの方でしたら、環境は抜群なのでよろしいかと
    ただ、将来、年とった時の日常生活は、キツイでしょうな・・・
    4000万払うのであれば、郊外の戸建て買うほうが得策かもしれません。
    私もマンション購入して3年たちますが、すでに戸建ての方に心は動いてまする。

157. 158 匿名はん

今週MRに行くのですが
    MRは写真撮影はできますでしょうか?

158. 159 匿名はん

157さん>ただ、将来、年とった時の日常生活は、キツイでしょうな・・・
    当方、定年後の生活を考えて千里でマンション購入を考えているものです。
    環境、利便さで千里ニュータウンをと思っているのですが、どういう面でキツイのでしょうか。
    物価が高いということでしょうか。

159. 160 匿名だす

156 さんもそういわれたのですか。みんな言われてるのですね
    MRに言ってそういう事を言われた事がなかったのでちょっと戸惑ってます

価格面は私ももう一声たのむぜ!、という気がします

157さん、学校情報ありがとうございます
    うちは未修学児がひとり、小学校が5年後?中学校は10年後くらいでしょうか
    その時まで同じ状況なのでしょうか?
    でもまわりの環境は確かに気になってます。。本音は(>_<)

ただ4000万円の戸建てを買おうと思うと、30坪くらいの土地に3階建てをたてるか
    ものすごく遠方に住まねばならないので、少しでも都心に近く、
    かつ何とか支払える範囲の候補として考えてます

皆さんはどうなんでしょ?

160. 161 匿名はん

156です。匿名だすさんとは、境遇が似ていますね。私の、子供は来年の春から幼稚園に行く予定です。私もできるだけ都心に近く、環境のいいところということで、本件に期待しています。けど、157さんのおはなしをきいちゃうと、ひいちゃいますね。。。高野台中はまだまし、ときいていたのですが、そうでもないのでしょうか??桃山台のジオも発表になりましたしね、こちらは駅にちかく、校区もいいですよね?9中?価格が不明ですが、悩み始めています。

161. 162 匿名はん

157さんの考えは少し偏っている気がします。
    私は○江台中学出身です。平均な会社員の家庭に育ちましたが
    その後一応関関同立を出て教育者として働いています。
    中学くらいは男ならちょっとやんちゃなものでしょう。
    そんな周りの友人も似たような境遇を辿って立派なお父さんになっていますよ。

確かに各家庭で収入の差はありますが、
    子供の間にそういう事を学ばせるのも必要かと思います。
    悪い子供は私立にもどこにでもいますよ。そうさせないのが親の教育ですよね?
    私学に入れればまじめで良い子供に育つのですか?では私学に入れれば親の教育は不要ですね!

教育者としてあなた教育実習で終わっていてほしいです。
    おそらく実習時に子供を手なずけることさえできなかったでしょう。

162. 163 匿名はん

うちは娘ですので、やんちゃな学校より普通の学校に行かせてあげたいです。
    世間一般の親はみなそうではないでしょうか。
    私立に行かせたら教育不要というのも短絡的ですよね?
    それと子供を「手なずける」ってどういう意味でしょうか?
    私は157さんのご意見、とても参考になりました。
    マンションを検討する際、私は学区がとても気になります。

163. 164 匿名はん

>163さん
    162さんは私立に行かせるだけでは安心を担保できないことを言いたいわけで、「手なずける」なんて言葉にひっかかるのであれば、157さんの貧困・荒れ放題・モラルの低さという言葉はどうなるんですか?教職を目指していたのか単に資格を得るためだったのかは知りませんが、子供たちに実際に教育をしてみるということが「実習」の目的にも拘らず、157さんは「ああ、こんな世界もあるんだ、こんなやつらに教育は無力だね!」的な社会勉強的感覚で実習を終わり単位を修得して教員資格を得た(のかどうかはわかりませんが)というところなのでしょうね。
    話を大きくそれさせてしまいましたが、いろんな境遇の人がいることを子供の頃に身を持って知ることは大事だと思いますよ、温室育ちは社会に出たとき耐性が弱くて苦労するものです。

164. 165 匿名はん

ニュータウン政策の失敗は社会問題化してますが、なかでも一番深刻でかつ表立って議論しにくいのが、この教育問題ですね。いずれにしろ私は政策失敗の尻拭いをさせられるのはいやです。それから外壁はリシン吹き付けなのでしょうか。いまどきそんな安い工法つかって、内部はどんな建材つかってるか心配です。

165. 166 匿名はん

そんなに学区が気になるならこんなところで学区のことを
    言うのではなく、他物件をさがせばいいじゃないですか。
    当方、今も高野台中学区ですが、気にならないと言えば嘘になります。
    ただ、良い学区と言われている所でも、いじめの1つ、2つ
    ありますし悪い子がいない学校なんてないですよ。私は
    学区にまどわされるのではなく、色んな子がいる中でそれに
    負けない教育を子供にしてあげたいと思いますが。

166. 167 匿名はん

皆さんのどの意見ももっともだと思います。
    ただ、学区・環境・価格・内装・外装・・・・全部がマルって物件、
    正直ないと思います。
    ニュータウンを探して随分になりますが、
    この物件は、総合的に判断して私個人はパスかなぁと思ってます。

167. 168 匿名はん

私も初めは佐竹公園のイメージで、すごくいい物件のように思っていましたが、冷静になってみると、駅から11分の坂道。加えて夜は暗くて怖い。西側は公園で虫問題。南は小学校でちょっとうるさいかも・・・(近すぎるってのはまた問題ですね)周りの団地群、外観、値段、学区。本当に総合的に判断して、そんなめちゃくちゃ、魅力的でもないような気がしてきました。阪急さんのイメージ戦略にまんまとのせられてしまっているみたいです。やはり大きな買い物。一度白紙にして冷静になります。

168. 169 匿名はん

佐竹台小のすぐ南に走っている送電線、体への影響がちょっと気になっていましたが、今日の読売新聞朝刊32面に「電磁波 送電線VS住民埋まらぬ溝」という記事が載っていました。送電線の下に暮らす子供が急性骨髄性白血病で入院した例で始まり、現在の研究段階ではシロ、しかし住民の不安は絶えず全国で送電線建設への反対運動や撤去の民事訴訟が多発しているといった内容。
    送電線の近くに住宅や学校を建てるのは日本だけだと聞きます。日本ではシロでも世界的にはグレーということでしょうか。
    佐竹台の建物は少し離れてはいますが影響は不明ですし、子供は小学生なので送電線のほぼ真下で過ごすことになります。
    最初はいい物件と思ったのですが、この新聞記事で急に送電線が大きくのしかかってきました。

169. 170 匿名なり

送電線の件、MRへ行ったときに営業さんに聞きました。マンションとの距離は140Mあるので
    問題なしとのこと。検査もしたそうです(どんな検査か詳しくは知りませんが)。
    でも、子供がより送電線に近い佐竹台小学校で一日の大半の時間を過ごすことになると考えると
    心配になりますね。

170. 171 匿名だす

教育問題の掲示板になってしまいましたね
    口火をきった私も悪うございました_(._.)_

私も田舎の大団地群の中の学校に行っていましたので、団地がどうこう、というのは
    あまり気にしてません。世の中色々あるんだな、って後ででも気付くでしょうし
    難点は転勤族が多かったので後までの友達、があまりいないことでしょうか
    (連絡がつかなくなるので) まあこれは私も転居したので仕方ないですけど

外壁は昔の家にあったリシン吹き付けではなく、コンクリートをカキ落としたようなデザインに
    見受けられました。デザイン、とMRの方は言っておられましたので、デザインなのかな?

桃山台のジオ、興味はありますが、やはり相当高値では?

171. 172 01

みなさん、こんにちは

ご承知の方も多いと思いますが、電磁波についてはここが客観的に書いてあって
    分かりやすいと思います。
    http://homepage3.nifty.com/~bemsj/

送電線ですが私は景観の問題だけだと思っています。
    が、その景観が嫌なので西向きがいいと思っています。
    が、西なのに安くないんですね?
    この立地にしては、ちょっと高すぎだと思う今日この頃の01です。

172. 173 匿名はん

162さんのような人にかぎって
    真っ先に子供を私立に行かせるんだよね
    子供の立場を考えたら、いい所行かせたくなるのは親として当然。

あと166さん
    いじめの1つや2つはどこでもありますが、程度の差というのは凄まじく
    差があります。子供に負けない教育をするのも大事ですが、
    子供は思っているほど強くは無いですよ。

まあ、私は財布が傷まないので、アドバイスだけでとどめておきます。

173. 174 匿名はん

お早うございます。
    157の者です。
    私が感じたことを、ありのまま書きました。
    参考にしていただけたら幸いです。

162さんが食いついてきていますね
    教育関係者の方でしょうか?
    私のことについて、終わってくれて良かったと書いていただきありがとうございます。
    そういうあなたも、受験で他人を蹴落とし、今の職に就くのに際
    他人を蹴落としたわけですから、私と同類かと。
    まあ、お互いサラリーマンは辛いですね。

話逸れましたが、ジオ千里佐竹台は環境は抜群なので、
    環境を最優先させる方には、最適でしょう。
    私はこれで書き込むのは最後にしますが、以下を参考にしていただけたら幸いです。

○なによりも環境最優先の方
    ○高校生以上の男のお子さんをお持ちの方
    ○腕っぷしに自信のある方
    ○ローンを払っても、子どもを私学に行かせる余裕のある方
    ○公務員の方
    については、こちらのマンションかなりよろしいかと。
    私ももし、マンションを検討していて値段が折り合えば、購入しているかも

次に検討の際にもう一度熟考されてからも遅くない方
    ○女の子のお子さんをお持ちの方(治安が良いとは言えない)
    ○お子さんを私立に行かせる余裕の無い方(校区が凄まじい)
    ○阪急シリーズは後年、維持費が飛躍的に高くなります。
     遠い将来まで安定した収入が見込めないと、厳しいかと。
    ○利便性を求められる方(実際、玄関を出て、電車に乗るまで20分くらいかかる)

まあ、こんなところでしょうか。
    参考にしていただけたらありがたいです。
    では

174. 175 匿名はん

今までのスレを拝見しますと、高野台中学校の評判がイマイチというより、悪い?怖い?中学校ととれます。
    実際はいかがなのでしょうか? うわさでは困ります。現在、もしくは最近高野台中学校を卒業された子供さんのいらっしゃるご家庭がスレされているのであれば説得力があるのですが。
    また、高野台中学校の生徒さんで気になる生徒さんを見かけた事はありますか?
    私は下校中の生徒さんを時々見かけますが、服装や髪型などに関しては、目立った生徒さんに会った事はありません。 我が家は娘ですので気になりますし。

175. 176 匿名はん

174さん、一見メリ・デメを出しているようだけど、要は否定だけでしょ・・・同業他社?

176. 177 匿名はん

確かに。環境はよいけど、治安は悪いし、金はかかるし、利便性悪いし、とにかく最悪だから、普通の人はやめとけ!っていっているみたいですね。でも、参考になる面も有りますので、貴重な情報として、阪急に例えば、修繕計画とか確認してみます。

177. 178 匿名はん

修繕金に関して言うと、どこのマンションも一緒では??
    段階的に上がっていく修繕計画がほとんどですし、大阪市内のあるマンションでは10年目に一時金として何十万ととるマンションもありましたし・・・。
    174さんの維持費がどれを差しているのか分かりませんが。。修繕金に関しては、今まで見た中ではそんな感じが多かったですけどね〜。

178. 179 01

どういったように校区が凄まじいのか?
    どんな理由で治安が良いと言えないのか?
    阪急シリーズはどのように後年維持費が飛躍的に高くなるのか?
    大事な事が何も記されていませんね。。。

179. 180 匿名だす

本日夕刻 1700頃に現地周辺を車でうろうろしてみました
    (本当は歩きたかったのですがあいにくの雨模様で断念)

過去にあった、駅からの夜道の話は私もそう感じました
    公園の北側の通りには街灯がなく、車でライトを消してしまうと真っ暗でした
    夜は大通りから佐竹台診療所、近隣センターをまわっての道が明るい
    お子さんでしたら、念のため南千里から佐竹台診療所までバス、お迎えにいくって手もあるかも

また、周辺はかなりしーんとしてました。これの可否は個人次第でしょうけど

このあたりで子供を水泳の練習や塾に通わせようとすると、どこになるのでしょう?
    南千里駅近辺にはなかったので、桃山台あたりでしょうか
    塾の賛否はあるものの、念のためどなたか。。

180. 181 匿名はん

実際のところ中学校の雰囲気はいかがなものでしょうか。
    お金のある人は本当にみんな私立に通わせるのでしょうか?
    やんちゃなグループとお金持ちのグループは仲良くしてますか?
    ここの中学を卒業された方は自分の娘さんをここに通わせますか?
    174さん、実習に行かれたのはだいたいいつ頃のことですか?

181. 182 匿名はん

180さん。コナミスポーツが近くにありますよ。確か子供用プール教室も有ると思います。塾はみかけないなー

182. 183 匿名はん

学校区の話題が盛んですが、保育園・幼稚園はどうでしょうか?
    何か情報があれば、お聞かせ下さい。

183. 184 匿名はん

関大幼稚園ってどうなんですかね?情報お願いします。

184. 185 匿名はん

外壁は吹き付けタイルでしょうね。
    http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/base/20050512hg02.htm
    汚れが目立つとの評判なのが心配です。

185. 186 匿名はん

自分の卒業した学校や自分の子供の通っている学校の悪評判をこんなところで書くひとは、まずいないでしょうね。自分が同じ立場だったらどうするか考えてみたらわかります。意図的に美化して書く人はいそうですが。あくまで部外者のうわさ以上は、ここでは期待できないでしょう。

186. 187 匿名はん

ということは、実際はこのスレで出ているうわさ以上に悪いということでしょうか?

187. 188 01

>自分の卒業した学校や自分の子供の通っている学校の悪評判をこんなところで書くひとは、まずい>ないでしょうね。
    そうですか?少なくとも自分はそんなことないけどなあ?

さて、あなたみたいな書き込みがあると情報を持っている人が書き込みしにくくなります。
    ここは情報交換の場です。
    そういう決め付けの発言ははやめませんか?
    意見があるなら、私はこう思う。で良いじゃないですか。

188. 189 匿名はん

188さんに同感ですね。私も自分の通っていた学校の悪口というか、良くない実体をいうくらい平気ですよ。情報を持っている方、是非お待ちしています。

189. 190 匿名はん

>188
    同業者の書き込みがないという前提ならね!最近千里および千里近辺の新規物件多いから、相当混入してると思うよ・・・

190. 191 匿名はん

近くに住むものですが、治安は悪くないですよ。
    佐竹公園で何か事件があったというようなことも聞いたことがありません。
    でも夜間に公園を通り抜ける必要もないかと思います。
    南千里からは大通りを東に歩いて青藍荘の処を右折するのが安心でしょうね。
    小さい子がいないので、最近の学校事情はわかりません。
    近隣センターのスーパーもまもなく開店するし、ちょっとした買い物には十分です。
    近隣センターの公園に面した処にある喫茶店はカツサンドは美味しいですよ(笑

191. 192 匿名はん

うちの考え方は、大阪は府立高校に非常に優秀なところが多いので(金がないことが第一の要因か・・・)公立小→公立中→公立高というスタンスで娘は現在高野台中に行ってます。
    まあいろんな環境の子供がいるらしいですが、上のいろんなレス(190さんの言われるとおり極めて意図を感じるレスが多いですよね)で書かれているようなことはないですよ。というか、ないわけではないのだろうけど他と比べて突出した何かがあるわけじゃなく平均的なものじゃないですか?
    逆に豪邸のおぼっちゃんもいらっしゃるようで、結構学校のこと楽しそうに話してくれますよ。
    自分の子供が周囲(いわゆる悪い子)に影響を受けるかどうかなんていうことばかり気にしますが、自分の子供自身が悪い子になって周囲に影響を及ぼす存在になる可能性も100%ないとは言い切れないですよね。私も自分の子はありえない思い込んでいるので大きなことは言えませんが!

まあ上記のとおり教育環境はあまり気にならないのですが、菩提池の真ん前という環境のよさが魅力とはいえ、物件自体(建物、間取り等)が個人的には×ですね、マナーズヒル千里と比べたらこちらかなとは思いますが。

192. 193 匿名だす

いろいろ情報がきてますね
    参考になります

幼稚園に関しては、佐竹台幼稚園が最寄りですが、知人に敬愛幼稚園(桃山台)に
    通わせている子が数名いまして、バス送迎もあるそうですし、
    そちらも視野にはいるかと思います。ただウルトラ大規模幼稚園のようですが

関大幼稚園は、シュタイナー教育というものをやっているとのことですが
    面白そうだと思う反面、送り迎えを考えるとちょっと無理かもしれません

近隣センターのスーパーは、こんどはどうなるのでしょうか?

193. 194 匿名だす

あ、コナミの情報ありがとうございます

どなたかちなみにジオ桃山台と比較検討されている方おられますか?
    大規模なマンションの広告が届きましたが、果たして高いのかどうなのかさっぱりわかりません

194. 195 匿名はん

近隣センターのスーパーは今月17日に開店です。
    ただ小さいのでそれほど期待はできないけれど、一応何でも揃うので便利だと思います。
    プールはジャスコの上にもあって送迎バスが近隣センターのバス停に来ていると思います。
    塾は類塾の送迎バスが同じくバス停に来ていると思います。
    関大幼稚園まで毎日の送迎は大変かもしれませんね。車で行くとして15分弱かかるかな。
    幼稚園バスは敬愛とたぶん玉川もあると思います。

195. 196 匿名はん

幼稚園は、玉川・千里敬愛・千里幼稚園のバスが通っています。玉川が近い距離にあるので多いと予想されます。
    関大幼稚園はバスはなく、南千里駅から先生が電車にて送迎というのがあります。
    スイミングはジャスコのバス送迎があります。
    コナミは駐車場の台数がとても少ないので不便だと思っています。
    南千里交差点から千里中央にむけて竹見台にもスイミングがあります。

196. 197 匿名はん

高野台中学区の住人です。中学に行っている知り合いもたくさんいますが、周りの中学の比べて
    特に悪い中学ではありません。中学の事でこんなに盛り上がるなんて・・・なんだか気分害します。
    はっきり言って無意味です。状況は一年一年違います。ほんと、気になるならニュータウン
    以外にしたら?私立中学にでも入れて満足してください。こんな人たちと同じ中学なんてイヤだし。

197. 198 匿名はん

>197さん
    周りの中学というのは古江台や青山台のことですか?
    もしそうなら、そのあたりと比較されても無意味です。
    さすがに豊中11中と比べて欲しいとは言いません。
    うちの場合は普通の学生生活が送れるかどうかに関心がありますので
    進学率がいいかどうかまでは気にしてません。
    この掲示板に書かれているような荒れた中学なら、言われなくても
    ニュータウン以外の地域、たとえば阪神間あたりも探してみます。
    ただ、192さんの娘さんのように普通に学生生活環境としてはいい街だと感じているので、購入する際に
    あらかじめ学校の状況も確認し、納得した上で話を前に進めたいのです。

198. 199 匿名はん

198です。途中で誤って投稿してしまいました。最後3行書き直します。

ただ、192さんの娘さんのように普通に学生生活を過ごせている話を聞くと
    心配し過ぎなのかなという気もします。環境としてはいい街だと感じているので、
    購入する際にあらかじめ学校の状況も確認し、納得した上で話を前に進めたいのです。

199. 200 匿名はん

197です。古江台や青山台に限ったことではなく、佐井寺中や吹田市の中学と比べてです。
    変な言い方をし、すみませんでした。でもここに書かれている高野台中の批判はあんまりです。
    実際に荒れているか行ってみて現地の方に聞いてみてください。
    以前のような荒れ方はないとほとんどの人がそう、答えると思います。
    地元の人間として教育環境は192さんと同じように考えております。
    私も物件として検討もしましたが、購入希望者ではありません。

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK