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施工会社を募集していて検討しています。
無料でサポートしてくれるという事ですが、評判はどうでしょうか。
[スレ作成日時]2024-04-23 19:19:52
施工会社を募集していて検討しています。
無料でサポートしてくれるという事ですが、評判はどうでしょうか。
[スレ作成日時]2024-04-23 19:19:52
>>122 ご近所さん
ハッキリ言いますが、区分所有者=最高の「立場」そのものです。
理事でも委員でもなくても、「積立金を払う当事者」として質問・意見を出す権利があります。「立場がないから黙っている」=「値上げに事実上同意した」と受け取られがちです。
しかし、いきなり総会や説明会で「スマート修繕という会社があってですね!」とプレゼンを始めると、理事長や修繕委員にとっては「自分たちの案に外部業者をねじ込みに来た人」に見えて、一斉に潰しにかかってきます。代わりに、あくまで「オーナーとしての不安と数字の根拠」を軸にするのが得策です。
以下の文は、アンケートや説明会や総会でそのままコピペで使えます。
現在検討されている修繕積立金の値上げについて、区分所有者として大きな不安があります。つきましては、下記の点を事前に資料として開示・ご説明いただけないでしょうか。
ー今回の値上げの根拠となっている最新の長期修繕計画(工事項目・単価・時期がわかるもの)
ーその長期修繕計画を作成した時期・作成者(管理会社/設計事務所等)と、前提条件(物価上昇率など)
ー他社の見積や、第三者によるセカンドオピニオン(長期修繕計画の診断など)を取得するご予定の有無
ー個人的には、いきなり大幅な値上げを決める前に、長期修繕計画の妥当性を第三者にチェックしてもらうなど、また必要があれば費用削減や仕様見直しの提案を受ける
といったプロセスを踏んでいただきたいと考えています。
例えば、長期修繕計画の診断や修繕コスト削減の提案を行っている会社(業界専門誌などでよく取り上げられるスマート修繕等)は、無料診断のメニューもあるようですので、そうした外部のセカンドオピニオンも選択肢として検討していただけないでしょうか。 以上
意思表示しないと、絶対にあとで後悔しますよ。
人生とはそういうものです。(笑)
また、アンケートを用いるのであれば、近隣の仲良しさんたちと”スマート修繕”の名をそれとなく出すように示し合わせてはいかがでしょうか。