契約済みさん
[更新日時] 2009-05-09 18:52:00
ザ・千里タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
物件データ:
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
価格:6770万円・7050万円
間取:3LDK
面積:88.16平米・92.2平米
こちらは過去スレです。
ザ・千里レジデンスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-11-20 13:06:00
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物件概要 |
所在地 |
大阪府豊中市新千里東町1丁目2番36(地番) |
交通 |
北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
132戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:17階建・塔屋1階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2011年03月中旬 入居可能時期:2011年03月下旬 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友商事株式会社 関西ブロック [売主・販売代理]阪急不動産株式会社 [売主]オリックス不動産株式会社 [販売代理]住商建物株式会社 大阪支社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ザ・千里レジデンス口コミ掲示板・評判
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925
周辺住民さん
建て直せと言われて大損害を被るのは、施工者側なので、
その施工者側の説明を鵜呑みにするものいかがなものかと思います。
柱1本が機能不全状態で、本当に安全なのか
豊中市は、構造解析を第三者に検証させるとか、
学識経験者による委員会を立ち上げて、早急に検証を進めるぐらいのことは
した方がいいのかもです。
少なくとも今の段階で、どのような損傷状態だったのか、
立ち入り検査すべきでしょう。
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926
匿名さん
>>924 KITAHAMAもタワー大阪も周りにもっとでかいのが出来てしまう可能性があることを
考えれば、本当にこのタワーの特殊性が際立っていますね。
確かにこのような事故を起こした高層マンションはほかにない。
きわめて特殊なタワーマンションです。
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927
不動産購入勉強中さん
皆さん曲がった部分だけ話題にしているけど
建物の反対側は伸びてコンクリは破断しているのでは?
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928
契約済みさん
住まいに詳しい人さんへ。
変位1.7mmについては、第3の速達報告書で次のような記載になっています。
構造解析の結果では、今回の損傷で想定される柱の変位量は、1〜2mmです。また今回損傷した柱の周辺を調査したところ、部分的に幅0.05mm程度の微細なひび割れがありました。(図1)但し、これらの微細なひび割れは、構造的に問題となるものではありません。
図1ではこの柱に接続された上下21,20、18階の柱左右の梁で8箇所のひび割れ箇所が図示されています。
上記で、1.7mmは実際の計測ではなく、コンピュータ上で問題の柱の鉛直荷重を0と仮定してシミュレートした変位量と思いますが。。。
ひび割れについても、影響が構造体に残っているようで非常に気になります。
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930
検討中さん
他物件のタワーを検討している者です。
他デベに今回の事をどう思うかと聞きました。
紳士な人なので言葉を選んでいましたが、
一番気になるのはネットでの騒ぎがすごいので、これからが心配なのではと言われていました。
あまり無責任な煽りはよくないのではと感じます
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931
匿名はん
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932
ご近所さん
だから、一番無責任なのは、こんな事故起こしておいて
補修するから安全ですなんて言ってる人たちだよ。
豊中市だってこれから注視して問題ありそうなら指導して
いきますって言ってるんだよ。
つまり、安全かどうかわからないって意味だよ。
ほんと、近隣に何かあったら大惨事だよ。
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934
住まいに詳しい人
他のデベに聞いても消費者の立場に立った意見など聞けるはずないでしょう。
不動産業界は業績悪化がひどいから、業界にマイナスな情報は消そうとするだろうからね。
消費者に納得の行く情報開示をしなければ、ネットの書き込みを風評という資格は無いだろう。
情報開示を渋ったら憶測が広まるのは理の当然だから。
煽りは別として、物件に対する懸念や不安の書き込みが後を絶えないのは、今の情報では消費者を説得できていないことの表れだ。
消費者を安心させようという努力もせずにネットのせいにするなんて、やっぱりこの業界は遅れている。パナソニックが何十億円もかけて欠陥商品の回収を呼びかけているのとは天地の差がある。
結局この業界は姉歯事件の頃と何も変わってないってことだな。
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935
検討中さん
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936
匿名さん
932
何も調べないでネットの書き込みだけを信じて被害者面してるアンタが一番無責任だ
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937
ご近所さん
あのバンソウコウみたいなシートと新聞記事の軽いタッチの安全宣言
あまりの温度差に愕然とした。
購入者も近隣住民も千里中央駅で通勤する人たちも、
千中パルや阪急百貨店・大丸ピーコックで買い物する
老若男女、みんな大惨事になったら生命を保証されない
被害者・・・
ことの重大さに当事者と監督官庁はあの新聞記事だけで済ませるのだろうか?
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938
divertment
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939
ご近所さん
938さん
会の立ち上げ当然でしょうね。頑張ってください。
近隣住民の会の立ち上げ・・・と言っても情報開示ないし
当面、千中界隈には近寄らないってことかな・・・
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941
契約済みさん
契約者ですが、文書と口頭による説明だけでは納得しないことにしています。
豊中市役所および施主に提出した、事故直後の現場写真集の提示を求めることにしております。
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942
匿名さん
文書と口頭での説明で納得できなければどーぞ解約して下さいな
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943
匿名さん
簡単に解約出来る状況なら悩んだり、色々言わない。
人にはそれぞれ思いや事情がある。
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944
匿名さん
マンションの購入を野菜や果物のように、不良品でしたので返金します、で納得しろとか片付けるというのは論外。
仮に解約しても、このマンションを選択し、購入するには多大なエネルギーとコストをかけているのであって、契約解除ですべて問題がなくなるわけではない。
その意味で、>>943 に激しく同意。
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945
匿名さん
だからってこんなところでウダウダあーだこーだ、何々が気に入らんて言っててもしゃーないやん
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946
匿名さん
ここのマンションを購入するにあたって今住んでるマンションをすでに売却した人もいるのでは。
施行側の説明に納得いかないなら手付金返すし解約できるんだから問題ないでしょう?という態度は問題ですね。そうでなく、問題ないんだったら、こちらが納得できる情報公開が筋ではないでしょうか?解約したくても 解約して今のマンションに住もうとしたら 今度は売却したマンションの買主に対して違約金も発生しますよね。
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947
匿名さん
人は色々悩みぐたぐた言うものです。
あなたのように割り切り出来る人は少ない。
掲示板なんだから、愚痴ぐらいいいだろう。
それくらいデベの対応が中途半端なんだろう
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948
匿名さん
941さんに同意します。本当に問題ないなら こちらの求める情報開示ができるはずです。施行側の都合で事故を起こしておいて、説明も一方通行なのはおかしいですよね。施行側の都合の説明だけして 納得いかないなら解約を。。というのは勝手過ぎるのではないでしょうか
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949
匿名さん
947さんの言うとおり。デベの中途半端な対応が事態をさらに複雑にしています。全く問題ないなら解約に応じる必要はないし、文書と口頭のみの説明だけでなく、こちらの求める情報公開も自信をもってできるだろうし、それが義務ではないでしょうか?
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950
匿名さん
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951
匿名さん
今出せる情報を出して口頭で説明して納得できなければ白紙解約できるわけだから十分対処はしてると思いますけどね
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952
匿名さん
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953
匿名さん
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954
匿名さん
<今出せる情報>を問題にしてるんじゃないの?そうじゃなくて<こちらが求める情報>を提供してってことでしょ。 事故に関して安全性の自信あるなら。 その上で解約かどうか判断したいって気持ちはわかるけどな。 それではじめて同等って感じだよね
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955
匿名さん
同等って言うか、そういう対応が事故を起こした側の十分な対処なんじゃないかな
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956
匿名さん
必死で短文で反論してる人いるけど何なの?
キチンと考えようよ。
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957
匿名さん
本当の契約者さんはここにいないことが分からないのかな。
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958
通りすがり
ほんと、あんた何者?まあデべか、解約しないと決め込んだやつだな
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959
匿名さん
義務ではないが、会社として存在しているわけだから、
社会的責任はあるよ。
もちろん、そんな事を知らないと言う事も出来る。
ただし、ゼネコンやデベは人の命や財産に関わる商売をしているわけだから、
その観点から言っても説明責任は他業種より重い。
その対応に契約者、周辺住民はもちろん、外野の人も対応が中途半端で、
説明していないと言っているならば、
なんらかの公の場で説明すべき。
今回の件は施工ミスだが、マンション建築の信頼性を失う可能性もあるわけだ。
事故が起きなくて入居後に事故になっていたらどうする?
現場の当日の管理、チェック、事故当日の状況や対応、事故後の対処等、
本来ならば公にし、
疑問を生まないようにすべき。
これは業界のためにもしてもらいたいし、
今後、マンションを検討する人達にも安心を与える。
この不況だからこそ、真剣に今回の事故の重さ、与えた影響を考えてもらいたいです。
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960
匿名
まあ、綺麗だと思って結婚した女が、実は整形美人だったり、つき合っている時は優しかった女が、結婚後DV妻と豹変する事もあるんだから、世の中なかなか完璧なものはない。
そう思って、契約を続行します。
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961
匿名さん
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962
通りすがり
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963
匿名さん
整形美人でもなんら問題はない。
DVは我慢出来ないな。
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967
匿名さん
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968
↑↑↑
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969
匿名さん
>>965
人間に例える神経を疑うが、都合により婚約を解消する場合、倍返しだわな。
本件の場合、不都合は売り主側による者だから、購入者に手付け金を倍返しするのが当たり前。
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970
匿名さん
何が当たり前だよ?知ったかが勝手に妄想してんなよな。
今回の状況で手付けが倍返しになるわけないだろ!
売主は補修すれば大丈夫だって言ってるわけで住めなくなったわけじゃないんだからな
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971
匿名さん
-
972
特命
大丈夫とか住めるって何で言い切るの?
まあたしかに倍返しの時期ではないでしょうが
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973
サラリーマンさん
>>965
こいつはまともな神経を持っているのか?
あまりにも不謹慎な書き込みだな。
俺なら訴えるよ。
障害者の人たちに謝れ!!!!!!!!!!!!!!
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974
匿名さん
買い主が自己都合でキャンセルする場合は手付け没収(0割) の反対に、
売り主が自己都合でキャンセルする場合は手付け倍返し(2割)
当たり前の道理だ。
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975
ご近所さん
↑ デベにとって一番痛い所を突かれたみたいやな。
契約者の皆様、だまされないように。
売主都合による解約であることは明白です。
ですので手付け(一時金)は倍返し。
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976
匿名さん
>>971
手付け倍返しは売主都合で売主から解約を申し出る場合だよ。
施工にミスがあったとしても補修して契約行為は続行されるんだから今回の件は当てはまらねーよ。
日本語の読解力が足りてないんじゃないか?
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977
匿名さん
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978
匿名さん
できるわけねーじゃん。
売主から解約の申し出をしてるわけじゃねーんだから。
誰か売主から「今回は当社にミスがあって契約行為を続行できませんので解約していただけませんでしょうか?」って言われたやついるのかよ?
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979
元祖匿名はん
何か、非常に口汚い論調で、エンド向けの掲示板で、
問題物件に関して、十分な実態説明も無いこの時期に、
業者側擁護のコメントを抜け抜けとする感性、品格。
如何なる立場といえど、許されざるべきでないと思う。
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980
匿名さん
業者擁護?
私は正しい知識を間違った知識をもってる方に教えてあげてるんですよ。
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981
元祖匿名はん
世の中的にはポジショントークと取られるのが妥当かと思います。
リーガルに杓子定規な対応が、今回のようなケースにおいて
必ずしも当てはまるものとお思いでしたら少々実務が足らないかと。
あくまで相対の話ですから。
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982
匿名さん
-
983
匿名さん
今回の事が業界や消費者にどれだけ影響を与えるかわかっているのかな?
デベやゼネコンは何とか穏便にしたいだろうが、
一般論を持ち出して、デベを援護する理由がわからん
こんな事を許していたら、怖くて完成前に契約出来ないね。
新築マンションの購入形態を揺るがす事だよ。
わかるかな?
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984
元祖匿名はん
端的に言えば、買主が、契約履行に至る物件でないことを理由に、仮に手付け倍返しを
申し出ても、申し出自体は自由であると思います。一般に交渉とはそういうものです。
教科書的な結論を特殊なケースで書くのはポジションと取られても致し方ないですね。
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985
匿名さん
>>981
よっぽど立派な実務経験者なんでしょうね。
じゃあ実際に売主に言ってみればいかがですか?「実務経験が豊富な方が倍返しになると言ってましたけど間違いないですよね?」と…
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986
匿名さん
倍返しは契約者とデベの話しだから、
契約者さんがんばれとしか言えないが、
事故の状況や対策、安全性等は公表して欲しいしよ
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987
通行人
今日タワーの真下通ったけど、問題部分の上、下層階までのベランダにネットが掛けてあったよ。
ジャッキアップの際、上下層階の柱や壁、破片が飛び散るのを防止する為の物かな?
ほんま、ちゃんと説明してほしいわ。
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988
匿名さん
だからそれは売主が文書と口頭で説明するって言ってるでしょ?
個別対応もするって言ってるんだから責任は果たしてるでしょ。
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989
匿名さん
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990
匿名さん
気になるのですが、988さんは竹中工務店か阪急等の関係者ですか?
それならその立場で書き込みしていただけると嬉しいです
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991
元祖匿名はん
そうですね。おっしゃるように何でも言うだけ言ってみたら良いかと思いますよ。
当方も倍返しになるとは発言していませんが、あなたのように倍返しにならないと
無責任に決め付けたりはしません。ここで、それをする意義も感じられませんし。
それがあなたの言う「教えてあげてる」なら、余計なお世話も甚だしいですな。
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992
匿名さん
誰も歩いている人つかまえて説明しろって言ってないが。
大丈夫か?
小学生並の発言だな。
詳細な説明や公表は、広報通して、マスメディアやホームページですればよい。
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993
匿名さん
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994
匿名さん
991さん。
倍返しなんて言われたら困る関係者なんですよ。
契約者がさらに騒ぐと嫌なんじゃない?
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995
元祖匿名はん
ここの掲示板のやり取りを見る限り、契約者におかれては、
まず信義則に欠ける事を理由に、売契上の文言にとらわれず
交渉していくことが正解かと。
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996
匿名さん
このサイトには無責任な人間と揚げ足とる人間しかいないのか?
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997
匿名さん
とりあえず1000まで行けばスレッドは終了です。
もう何も書き込めなくなりますから、契約者の方は安心してください。
あらしの方は残念でした〜
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998
匿名さん
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999
匿名さん
1000を越えても書き込み出来るし、
きっとPart3が出来る
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1000
匿名さん
買いたい人は黙って買って辞めたい人は手付金返してもらって辞めて下さい。
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1001
元祖匿名はん
その姿勢対応が、次の問題物件、次の悲劇を生みます。
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1002
匿名さん
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1003
匿名さん
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1004
元祖匿名はん
その程度のシゴト意識なら建てるのやめたらいいんじゃないですか。
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1005
1000
私がいなくなれば誰も無責任に期待を持たせる輩を排除することが出来なくなりますよ。
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1006
匿名さん
1002さん
あなたの考えしていたら消費者にそっぽ向かれる
世の中の流れをよくみよう
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1007
匿名さん
1000へ
貴方は何者?
そこまで言うなら立場言えば?
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1008
匿名さん
消費者に感謝はされどそっぽを向かれた経験はございません。あしからず。
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1009
匿名さん
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1010
匿名はん
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1011
匿名さん
ゼネコンやデベってもしかしたら、消費者を**にして腐ってるのかな?
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1012
匿名さん
>>1005
誰もそんな事期待して無いで。
否定的な意見こそ、問題をあぶりだす糧になってるような気がするけどね。
有効な意見か否かは、読者が取捨選択すべき。
匿名の掲示板なんてそんなもんだよ。
不愉快なら見なければよい。
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1013
匿名さん
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1014
匿名さん
力を合わせてデベと戦えば、何かしら出てきそうですね。
契約者連合と近隣住民&企業連合でデベと戦おう。
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1015
入居予定さん
周辺住民の方は千里タワーのことを良く思ってないのでしょうか?
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1016
周辺住民さん
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1017
たなか
今日は38回の窓硝子が割れて一般道に散布だよ〜しかもヤマダ電機側に
【管理担当です。一部テキストを削除しました。】
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1020
匿名さん
ちゃんとした説明があれば、あおり人も、通りすがりも、やじ馬も、それを読めばいいだけ。
情報公開されればいいだけ。
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1021
不安煽るなさん
みなさん 第3者の人が外野席から好き放題書き込みしないでください。購入者の立場にもなって考えたらどうですか? T社、販売者は当然瑕疵担保責任はあると考えますが、最終判断はあくまで購入者自身がするものです。外野からああだこうだと不安ばかり煽るのはよくないと思います。私は今冷静にどうしようかと考えています。このような書き込みを見ると、正直イヤになります。イヤなら見るなと言いたいのだと思うけど・・・。あまりこうやって不安ばかり煽ることばかりされると、悪い風聞ばかりが流れて結局価値の下落を招くばかりです。無責任だと思いませんか?T社からは今後の修理対応に関しては具体的に説明がありましたし、また、適正判定機関での改修内容の審査もきちんと実施されています。ある部分、ルールを信用しないとどこまで行っても不安が無くなることはありません。近隣の方ならまだしも購入しない人がああだこうだというのは止めていただきたいと思います。はっきり言って、契約者で契約取り消しをするという自由は担保されているわけですから・・・外野があれこれ言う問題ではないと思います。何もそのような相談はしていません。私は、正真正銘の購入者ですので・・・誤解無いようにしてください。
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1022
匿名はん
あのさあ、今回の問題は、購入者でもなんでもない(一部、工事関係者)がこのページで書き込んだから、発覚したわけでしょ。第三者が書き込むなというなら、そもそも、今回の問題が発覚したことさえ否定することになるよ。このサイトの全否定だよ。そりゃ、節度を保った書き込みだけを求めるのも分かるけど、そもそも価値観とか立場は違うわけで、自分たちに都合のいい「枠組み」を期待するのが甘いよ。
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1023
匿名さん
買いたい人は黙って買って辞めたい人は手付金返してもらって辞めて下さい。
解決!
これ以上何を求める。カウンセラーか?
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1024
物件比較中さん
タワーマンションを検討中のものですが、説明員が不慣れだった為に購入者にお聞きしたい事があります。
人気の割にずさんな管理体制であると思います。
説明員の説明が問題なのか、皆さんは承知で購入されているのか。教えて欲しくて書き込みますので教えて下さい。
ペットの件ですが、ペットの人はエレベターは非常用に限られる事なく使用できるが、途中で同乗しようとする人が居たら、『同乗して問題ないですか』って聞かなければならず、途中で同乗しようとする人が嫌だったらペットの人は出なければならない、って。そういう管理規約って本当ですか?
また、ゲストルーム内、ブリーズガーデンでも喫煙、ペットも可能との事でした。本当ですか?
また、階下のテナントですが、スーパーや銀行が入っていますが、テナントにはあまり制限がなく、焼肉屋やお好み焼き屋、ゲームセンターやパチンコ屋が入る事を規制する規約もないとの事でした。
皆さんは納得して購入されているのでしょうか。また、現在も数多くキャンセル住戸があるが、値引きしないという覚書は発行できないとの事でした。
色んなマンションを見てきましたが、通常はペットは非常用エレベーターのみというのが普通ですし、供用部は禁煙、ペット不可というのが普通と思ってきましたし、資産価値を維持する為にテナントに規制をかけてるのが、通常だと思うのですが、たくさんの方が購入されています。
このマンションは立地の資産価値は素晴らしいと思うのですが、皆さんはそのあたりはどうお考えですか?
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