大阪の新築分譲マンション掲示板「ザ・ライオンズ枚方御殿山ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 枚方市
  6. 上野
  7. 御殿山駅
  8. ザ・ライオンズ枚方御殿山ってどうですか?
ビギナーさん [更新日時] 2020-06-01 10:54:16

3日に枚方市にある、ライオンズ御殿山のマンションギャラリーのオープンに行って来ました!
そんなに混んでないかと思って、お昼から予約も入れずに行ったら、中には凄い人(゜ロ゜;でびっくりしました。僕は、けっこういいなぁと思ったんですけど、どうですか?行かれた人いたら、感想聞かせて下さい!

所在地:大阪府枚方市上野2丁目880番2他(地番)
交通:京阪本線 「御殿山」駅 徒歩7分

[スレ作成日時]2009-05-05 20:42:00

スポンサードリンク

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘
ジェイグラン羽衣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ライオンズ枚方御殿山口コミ掲示板・評判

1. 62 購入検討中さん

なるほど。家具を搬入する際にも注意が必要ですよね。参考になります。

買い物の件ですが、南側に自転車で数分行けばハッピースという庶民派な感じのスーパーがあります。
    前の方たちもよくだしていますが、生鮮食品は十分そろいます。値段も良心的だし、鮮度もいいほうだと思います。
    ピーコックさんは、距離的にもう少し近くなるんでしょうか?ただ、通る道によればあまり変わらないかもしれませんが、大丸系列なので、お値段は少しお高めです。私は、あまり使っていません。
    どちらも、坂道はないと思いますので、便利にすごせると思いますよ♪

大学生さんの抜け道の件は。。。マンションの前のバス道をバイクで通っている姿を結構見かけますが、近所の戸建に住んでいる知り合いの方によると、奥まで行くとそんなに騒音は気にならないそうです。なんで、マンションまで音が響くことはないのかなと(道路沿いの方はもしかしたら少し気になる方もいるかもですが。)
    もともとは静かな住宅地なのであんまり心配は不要みたいです。
    (私は、すごく気になったので近所の知り合いや営業の方に聞きまわりました。)
    敷地内を抜け道にされるかについては不明ですが、あんまり徒歩で御殿山まで帰っている学生さんを見かけないんで大丈夫かなと。いたらすみません。

2. 63 匿名さん

床のスラブ厚がわからない。

3. 64 匿名はん

外大生はかなり通られます。
    そして、多分マンションの前の道を近道として通られるだろうなぁと
    思います。

営業さんにその点をお伺いいたしましたら、
    通り抜けの禁止はできないし、また、人通りの多いことは防犯にはいいのではないでしょうか?とのことでした。

その点には納得いきましたが、私が気になるのは暴走自転車な方です。
    現に、何人かものすごい勢いで走らせています。
    もちろん、外大生ばかりではありませんが・・・・

その点を営業さんに伺うと、

「車道を通られてしまうとどうしようもないですが、歩道を通られるなら、減速するしかない
    ように歩道を設計しています」

との事です。

うーんと唸りたくなるような内容ですよね。。。。

4. 65 物件比較中さん

うちの奥さんは、「ここは買い物には・・・不便かも」といって
    検討外と思っているようです。
    女性にとって、買い物は、ほぼ毎日?の事なので
    スーパーが近いかどうかって事は、かなりの重要な要素なのでしょうか?
    奥様と旦那さまでまったく、価値観や意見が違うご家庭ってあるとは思うのですが
    そういう方たちって、どうやって合意をみたのかな?と思ったりもします。
    ましては、一方がマンションで一方が戸建・・
    そんな夫婦に合意ってみれるのかどうか。

5. 66 購入予定

確かに夫婦の間で根本的に考えが違うとキツイですよね。結局お互いにある程度譲りあわないといけないんではないでしょうか。
    例えば、一戸建てとマンションだったら、費用面で全然違いますから、予算をどちらにあわせるか、予算内にするために 多少不便な場所で我慢するか、中古にするか、それか夫婦共稼ぎでずっと頑張るつもりでローンを組むか。
    そのような選択肢の中から自ずと答えが出るのかなと思います。
    買い物にしても、どこが便利かって人それぞれ違うと思います。徒歩5分以内じゃなきゃダメか、自転車5分くらいまでなら大丈夫か、車で行ける範囲まで大丈夫か。結局個人のライフスタイルですよね。
    あまりにスーパーの近くのマンションはいろいろな人が来るため騒音などは避けられないと思いますし、 それなら静かな環境を重視する人もたくさんいると思います。
    奥様とじっくり話し合われて、納得のいくお住まいが見つかりますように。

6. 67 購入検討中さん

うちもマンションか一戸建てか何度も意見が食い違いましたが、ようやくマンションでという方針が一致しました。
    結局は一つ一つ二人でよく話合いながら決めていくしかないですね。
    ただ、今度はどの物件にするかでみんなで悩んでます。
    ここは、確かに静かですが、買い物等はあまり便利ではなさそうですし、通勤を考えると最寄駅が御殿山というのも少し気になってます。
    でも、一番気になるのは管理費の高さですね。
    共用施設もいろいろありますし、将来的に修繕積立金も上がっていくことを考えると・・・
    ずっと払っていくものなので、やはり気になります。

7. 68 匿名さん

管理費・修繕費は絶対に上がると思っていたほうがいいでしょうね。

8. 69 匿名さん

管理費は今でも高いのに上がるとすれば考えますね。
    修繕費も同じくですが・・
    買い物に関しては坂道が問題のようですが、慣れれば気にならないのかも?
    昔からそこに住んでおられる方も居るわけですから。
    通勤にしては枚方駅までは自転車でどれくらい時間がかかるのでしょうか?

9. 70 申込予定さん

ライオンズのHPによると自転車で9分みたいです。

10. 71 サラリーマンさん

枚方市駅まで自転車で行く場合って
    市駅周辺の自転車置き場に空きがあるのか、どうかか問題ですよね。
    結構いっぱいのように思うのですが。
    それに、駅に行く場合は9分ってありのように思いますが
    駅から来る場合って、坂なので、9分はちょっと厳しいような。
    事実上、半分~1/3位は自転車を降りての歩きって感じになるのではないでしょうか。

11. 72 土地勘無しさん

枚方市駅周辺の自転車置き場は、月にいくらぐらいかかるのでしょうか?
    一時預かりは1日いくらぐらいかかるのでしょうか?
    御殿山駅で乗っても枚方市駅で乗り換えになるようなので、坂道たいへんそうですが、自転車で枚方市駅に行くのとどちらがいいか考えてます。

それから、管理費は、支払いのシュミレーションの時に出てる金額がそのままなのでしょうか?
    かなり高いですね。
    修繕費は、上がっていくのは分かるのですが、実際いくらぐらいになるのでしょうか?
    元から他のマンションに比べて高いのに、上がる割合も多いというような話も聞いて不安になってます。
    ローンの返済もたいへんなのに、他に払わなければならない金額が増えるのは、我が家にとっては大問題です。
    どなたか情報をお持ちの方、教えて下さい。

12. 73 匿名さん

市駅周辺の自転車置き場は大人1か月2000円だったと思います。
    学生はもう少し安かったような気が、、(小学生は1000円でした)
    一時は200円です。

ただ御殿山からはちょっと、、。

私は反対に市駅から市民病院まで電動自転車で行ったことがありますが、
    角が三井住友銀行の通りを144号まで出てそこから坂をあがっていくルートですが、
    橋の手前はまあまあ、でも144号は啓光学園の生徒を横目で見ながら
    重い電動自転車を押しました。お尻上げてこぐのも無理で、バスにすればよかったと
    思いました。距離的にはいけるんですけどね。
    それを思うと市駅やイズミヤ周辺(市場)の買物はキツイです。

13. 74 物件比較中さん

確かにここって、周辺のMSの管理費と比べても
    高いですよね。
    共用部分が他よりも魅力的なので、ある程度は仕方がないですけど
    おそらく、10年で1万円は上がるのでは?って思っています。
    でも、管理費や修繕費もそうだけど、今の金利で考えて、
    支払いがなんとかなるって感じなら、金利が上がって来た時に辛くなるのでは
    ないでしょうか?
    金利上昇分、修繕費等の上昇分で3万程度は余裕が欲しいような気がするのですが。

14. 75 購入検討中さん

今日MRを見学に行って来ました。
    ピンクのばらが結構埋まっていました。
    昨日は来場の方も多かったと思いますが・・・
    抽選会(同じ部屋の希望者)があったみたいですね。

やはり、完成するまでに部屋を決めるのは難しいですが、オプション等の事も考えると
    早く契約して部屋を押さえる事ですね!

ライオンズマンションはオプションも他のマンションに比べて割高なんでしょうか?
    契約すれば早い時期にオプション代金も支払わなければならないでしょうし・・・

頭が痛いです。。

購入予定の方はやはりオプションも考えておられますか?

15. 76 申込予定さん

オプション結構なお値段ですよね。
    ガスコンロのグレードアップを考えていましたが、機種が思ったものではないのと、他で頼むのと値段が大して違わないのでやめました。
    保温浴槽と玄関収納の変更くらいにしようと思っています。

16. 77 ご近所さん

ここ2・3年の電動自転車なら、立ちこぎをしなくても、市民病院の坂ぐらい楽勝ですよ?

私も自動車を購入するまで半年間、ずっと買い物は自転車で週1でイズミヤ周辺でしてました。

家族4人分の1週間分の食料って結構な重さですが、

それでも、電動自転車なら、十分通えましたよ。

17. 78 物件比較中さん

電動自転車なら枚方市駅までなんとかなると言われても、さすがに家族に何台もって訳にはいかないですよね?
    置き場所の問題もありますし、うちの場合はきっと主人が通勤で使うので、私の買い物用にもう1台というのは難しいです。

10年で1万円上がるって管理費と修繕費あわせてでしょうか?
    部屋にもよるでしょうが、駐車場台もあわせると毎月かなりの金額ですね。
    ここって自走式が多いのはいいですが、まわりの相場と比べて全然安くないので、毎月の支払いがどんどん厳しくなりそうで不安です。
    10年以上経つと大規模修繕用に別途集められたりもするんでしょうか?
    これだけ高いってことはそれはないんですよね?

18. 79 物件比較中さん

大京位に過去に沢山のMSを建てているんだから
    ちゃんと20年位までの修繕計画は立てているとは思いますよ。
    営業も絶対とは言えないと思いますが、おそらく20年位までなら
    よっぽどのことが無い限り、一時金の徴収ってのは無いのではないでしょうか。

管理費・修繕費が高いと気になるなら、ぶっちゃけて、なんで高いのか?
    高くなる要素は?って聞いてみてはいかがでしょうか?

ランドスケープにも力を入れているみたいなので、結構、植栽の手入れ等にもお金って
    かかっていそうだし。

お金のかかってる場所、かける必要のなる個所によっては、将来的に、負担が大きくなったり
    そのままでいい場合があったりで、内容によるので、営業に確認するのは一番早いと思いますよ。

19. 80 申込予定さん

維持管理費等については、とても気になったので私も営業さんに聞きました。

やはり、LMの場合、最初の設定自体を高い金額で見積もっているようです。ですので、世帯数の多いマンションの分だけ、ある程度の余剰ができると思うと言われました。余剰金は、管理組合の決議より、住民の方へ還付していく形になると思うし、たとえばガスなどの機器の取り換えは、大量発注のほうが値段を抑えられるのでその予算にあてることもできるとのこと。
    修繕計画については、細かい計画書にあらわされていたように理由のあるものを挙げているため細かく読んでいけばある程度なっとくできるのではないでしょうか。
    (それでも高いですけど)実際の工事の際には、管理組合が主導になって、いくつかの業者から見積もりを取っていくと思いますので、そんなに金額が跳ね上がることはないことはないと期待しているんですが。

管理費の中にはインターネット代も含まれているので、小規模マンションの管理費と比べてものすごい差にはならなかったです。
    駐車場も、小規模マンション等では機械式の場合駐車場料金のみでは修繕を賄えないので、一時金という話になってくる可能性が高いですが、今回のような大規模の場合は駐車料金のみで賄える試算であるとも言っていました。もし、今後自動車の台数が減った場合は、機械式を使わず自走式で賄えば、修繕費もその分安く抑えられるとも言ってました。

また、あの共用施設ですが、今後の用途によっては十分変更可能なように考えられているようです。(だからあえて別棟にして、管理組合で不要としたときは、廃止してしまうことも可能にしたと言ってました。)
    結局、住居後は住民による管理組合が決める話だから、いまの時点では何とも言えませんよね。

20. 81 申込予定さん

本当ですね・・・
    管理組合が出来てそれから色々な問題点を検討して行く事となるんでしょう。

私には今オプション関係が一番気になっております。
    最初にお金がいるから。

MRは全てオプションで揃えているから、いざ完成した部屋をみると全く違うと思うから。
    資金があればあれも、これもとオプションを付けたいのですがなかなか現実は難しいです。

最低限必要なオプションを考えていますが、口コミを拝見しているとレンジの魚焼きコンロ・湯舟の変更等を
    見ましたが、それもなかなか良いですし、迷ってしまいます。

やはりオプションを決めると完成までに先払いになるんでしょうか?

みなさんはオプションにどれ位お金をかけられますか??

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

[PR] 大阪府の物件

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸