大阪の新築分譲マンション掲示板「プレミスト南千里」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 佐竹台
  7. 南千里駅
  8. プレミスト南千里
匿名さん [更新日時] 2010-12-09 14:43:50

プレミスト南千里についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

物件データ:
所在地:大阪府吹田市佐竹台2丁目25-3
交通:阪急千里線 「南千里」駅 徒歩6分
価格:未定
間取:2LDk-4LDK
面積:58.41㎡〜111.94㎡

[スレ作成日時]2008-11-13 12:51:00

スポンサードリンク

ブランズ都島
シーンズ上本町サウスビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレミスト南千里口コミ掲示板・評判

1. 549 匿名さん

548さん

有難うございました!

2. 550 ご近所さん

>子供達も、中学校から私学の中学校に通いますので、子供同士や親の接点もありません。
    >今は小さいお子達は、少なく成りました。

>団地エリアに対する感心は、何か?立替しているの?ぐらいで、感心無しで何とも思って居ないと思います。
    >交流は有りませんので、団地エリアの存在、その理由でもって引越しをする人は無いでしょう。

>完全と言っても良いほど分離されて居ますので、ご安心下さい。

こちらに住まれる方は中学校から私学に??
    子供同士や親の接点のない環境で・・・って寂しいですね。
    この方によるとなんかこちらは孤立された物件のようですね。

3. 551 匿名

550さん、勘違いされてますよ。
    その話は千里ニュータウン全体で書かれた、一戸建てについてですよ。
    それを無理矢理このマンションにこじつけて話をするのもズレてるような。

550さんはご近所さんとのことですから、よくご存知のはずですよね。

4. 552 近所をよく知る人

しかも、一戸建てや団地ともに交流は当然ありますよ。
    本当に近所の方が書かれたのですか??

5. 553 匿名さん

交流は、無いに等しいですね。個人差も有る事がらでは有ると思いますが。
    強いて言えば、南千里公民館などでの、お稽古事や文化祭等での、
    顔見知りぐらいの、交流はありますが。
    各自其々のお宅にお伺いする様な事は無いようですね。
    近所戸建にお住まいさて居られる、お方なら良くご存知のはずです。

6. 554 マンコミュファンさん

>>553
    今の世の中、どこもそんなもんですよ。大阪市内の都心部なんてもっとドライですし。
    あとは、どこまで濃密な近所付き合いを求めるかは、個人差もあるでしょうね。

7. 555 匿名

子供が佐竹台小や高野台中に行けば一戸建てとも府営住宅とも当然接点はあります。
    プレミストは一体で再開発された府営住宅と同じ自治会に入る予定で子供がいなくても接点はあるでしょうね…行政が何か企画するときは必ず自治会を通しますしね、南千里駅前再開発の案件もそうでした。

8. 556 匿名さん

もう残り少ないのですよね、残ってるのは何階のどんか間取りでしょう?

9. 557 契約済み

エントランスが思ったより小さくてびっくりしてしまいました。想像ではもっと縦に長いイメージでした。部屋は納得いくものになってることを願っています。

10. 558 契約済みさん

外観が安っぽく上がってるみたいで、ショックです。あと、駐車場も何かえらい目立ってますね。ブランズを待てば
    よかったかな?と感じてるんですが、あんまり変わらないですかね?

11. 559 競合物件企業さん

>558
    そう思うならキャンセルしたら?

12. 560 契約済みさん

ですね。キャンセルして別の物件にします。

13. 561 購入済み

んな、アホな!

14. 562 近所さん

あの外観はちょっと…かなり安っぽくできちゃった感じ。

15. 563 近隣住人

同感です。道路から見える側の外観や色使いはもう少し注意を払ってもらいたいものです。駅前の公社賃貸住宅の方がよっぽど洗練された印象を受けます。

16. 564 匿名さん

同感です。
    道路側の概観にデベ側はもっと心配りし、丁寧に配慮すべきです。
    デベ側の、良い物を提供するとの心意気真心が感じられません。

17. 565 匿名さん

でもここまでできてるし、今さら言っても手遅れですよね。
    外観はもう我慢するしかなさそうです。

18. 566 匿名さん

でも日当たりは良いんだし、周りのマンションと向き合うことはないんだし、敷地は広いし一杯一杯に建ってないし、それは良しとしましょう。

19. 567 匿名

そうですねー。私もそのほうが重要な気がしますが。実際は部屋からの眺めとか日当たりの良さとか、買ったからには住みごこちで選びますね。

20. 568 匿名さん

住み心地は当然重要やけど、実際に住んでみないと分からんし。あと、資産価値も重要やん。
    中古で売りに出した場合、見た目がチープやと不利にならんかな?
    あと、南千里界隈では安いとは言え高額ローン組んでせっかく買うのに、チープな感じではせつない。

21. 569 匿名さん

これだけ、実物とCGが違う!って言われる物件って珍しいんでしょうか?

22. 570 匿名

外観は安っぽくて正直驚き!向かいの公団となんら変わらずまるで一体化!ほんで自走式駐車場が建物に接近しすぎてて北の道路から見ると無理やり建てた感が出まくり。でも、確か最初にモデルルームを見る前に営業さんが「高級な感じでは無いので…」って釘をさされたひとことがずっとひっかかってた。
    そうゆうことか…今更しゃーない(T_T)

23. 571 買い替え検討中

セレッ○コート南千里みたいな重厚なタイル張りの外観はコストかかるんだってさ。だから安っぽい吹き付けになったんじゃない?せめて色をもう少しダークにするとかにしたらマシだったのかな。けどブラ○ズよりだいぶ手頃で買えるんだから文句は言えないね。

24. 572 匿名さん

新年早々に現地に行って写した写真です。
    午後2時頃、日当たりがどんなか見ようと行ったのですが・・・
    ちょうど写した時の天候は曇りで、太陽は出ていませんでした。

バルコニー側のこれから作られる緑がどんな様子になるか
    楽しみですね。

1. 新年早々に現地に行って写した写真です。午...
  25. 573 匿名

CGと違うのは、どこもじゃないですか?
    ただこちらは、道路側のCGはエントランス以外ないんですよね〜。
    でも、ブランズもその西側も明るめの色だし、駅前から歩いていくと、そんなに違和感ない気がします。

26. 574 匿名さん

>572さん
    写真いいですね。CGとそう変わらないですね。

27. 575 入居予定さん

>572さん
    写真ありがとうございます!!
    私たち家族もこの一年、その写真のアングルの場所に時折足を運んで
    工事の進行状況を見ておりました。
    お庭ができるのがほんとに楽しみです。
    今は完成、入居を前に楽しみでわくわくしています。

28. 576 物件比較中さん

南千里駅から佐竹台側を歩いてて、サンクタスとブランズもプレミストとそう外観は変わらないし、私は別にプレミストは気になりませんでした。
    むしろブランズはあの価格だけに外観はもっと豪華さがほしかったと思いました。それだけにチープ感はブランズに感じました。
    サンクタスは中古出ましたし、一応どちらも検討中ですけれども。

29. 577 匿名

>569
    別に珍しくないよ。近くだとプラウド山田も実物見てビックリした。

イメージと実物なんてどこも同じようなもん。

30. 578 契約済みさん

着々と進む工事を日々確認しながら通勤・帰宅しています。
    ご意見が殺到している外観のチープ感ですが、皆さんがおっしゃっているのは、タイル張りが全体ではなく、
    限定されているという点にあるのかと思います。皆さんの意見に対して全て否定するわけではありませんが、
    前の公団がプレミストと同系色であるとはいえ、タイル張りが全く無いことを考慮すると、十分な外装かと
    思います。
    いずれにせよ、南千里は人気エリアであり、駅歩6分ということは「いい物件」なんですよ。
    契約された方にお願い。楽しくやりましょう。前の菜園は私は申し込みました。いろんな
    シーンで色々楽しいお付き合いができれば良いですね。きっと良いコミュニティーになりますよ。

31. 579 匿名さん

遂に最終期の販売開始ですね。残戸も少ないですしあと一息、頑張ってください。

32. 580 近所をよく知る人

プレミストの現場見ましたけれど、最近のマンションの中では
    群を抜いて安っぽい外観ですね。

事業主も道路から見える部分はタイル貼りの面積を増やすなど
    考慮が必要でしたね。

33. 582 匿名さん

概観は此処と同じぐらい、お値段高いブラウンズも安っぽいです。

プレミストはお値段が、安い分お得感が有るのでは?
    車が多く通る道より、一本内側に建って居るだけ、
    騒音、排気ガスも軽減されると思うのですが、
    如何でしょう。

あの駐車場は、酷いと思いますが、
    駐車料金が0円なれば、辛抱するしか無いでしょうね。

34. 583 匿名さん

まあ駐車場確保は多くの物件での課題だからやむを得ないとして、本当にプレミストって安くてお得?ブランズが高すぎなだけで比較すること自体間違い。
    周辺物件、例えばリーザスやサンクタスの分譲時の価格と比べればむしろ割高。まあタイムラグがあるので市況も違うけど駅前のアドバンテージがある上だからね。築年数の3年や5年の差なんて中古市場になると大きな評価差にならない。この立地・仕様で6000万台等の高額な区画の選択はかなり疑問符がつく。

35. 585 匿名

>583

6000万円台の部屋ってかなり限定的な部屋ですよ。
    ルーフバルコニー付き100平米の部屋だから、数戸だけですが、恣意的な書き込みですね。

36. 588 匿名さん

80㎡になると4500万円くらいということはブランズとあまり変わらないねー
    2分と6分の差からするといかがか?そうなると大京PFIの動向が気になるな¥も

37. 589 購入予定者

皆さんのお分かりになる範囲で、この物件のメリット、デメリットを教えてください。

38. 590 匿名さん

>588

階数が全然違いますよ。(プレミスト上階、ブランズ下階)

両物件の特性上、あの階数の違いだと必然的に日照と眺望がかなり大きく違うものになります。

39. 591 匿名

ウェリスジオも向かいの公団と合わせたかのような白っぽい外観だから、はじめ病院か?!と思ったほど冷たい外観でしたよね(笑)
    ここも向かいの公団と同系色になってるし、何か意図的なものがあるんでしょうか?団地の人たちに気をつかって建てたとしか思えない。
    プレミスト茨木春日丘はもっと上品な出来映えでしたよ。

40. 592 匿名さん

ブランズは論外。建て替え物件は住民の格差があってモメるもと。だいたいブランズって所有権の人たちが先に良い部屋をおさえてるから一般の購入者は残った間取りしか手に入らないはずだよ。←しかも超割高で。
    プレミストで全戸新規の住民同士、仲良く出来るのが一番のメリットじゃないですか?外観安っぽいのは置いといて、そこそこの年収ある家庭しか買えてないはずだから安心ですよ。

41. 593 近所をよく知る人

592さん

住民の格差があるとはどういう意味ですか?以前の住民を良くご存知なのですか?

42. 594 匿名さん

ブランズの下層階とプレミストの上層階が同価格帯ならどちらを選びますかね?まあ駅前と徒歩6分の差があるから資産価値から考えて妥当なところか。建て替えvs府営と隣り合わせ のデメリット比較も熟慮しないと。

43. 595 匿名さん

>593
    以前の住民のことなんて知るわけないやん。そんな単純な話ではなく、建て替え物件のデメリットがどれほどのものかご存知ないのですか??知りたけりゃブランズ南千里の掲示板でも読んで少し勉強してください。

44. 596 匿名さん

ここはプレミスト南千里の掲示板ですから、ブランズ南千里ネタは止しましょうね。

ブランズ南千里を知りたければ、ブランズ南千里の掲示板を読めば、よーく分かります。そちらでどうぞ。

45. 597 匿名さん

勉強にもならんし、よーくも分からんよ
    なぜなら595、596のような輩が両スレで跳梁跋扈してるから。
    プレミストは悪い物件とは思わんけど、購入者かデベかは判別できんが関係者のレベルが目を覆いたくなる。

46. 598 匿名さん

だから、ここでそういうこと書かなくてあちらでしてくださいよ!

47. 599 匿名さん

府営住宅の家賃は安いの?
    でも最低でも6万円くらいでしょ?

48. 600 匿名さん

それが最低だと2万代だとか・・・
    駅徒歩6分、新築で平面駐車場で月2万代って・・・

49. 601 匿名さん

此処で、ブランズの話が出てきても、それって普通の事でしょう。

南千里界隈で、同じ頃に出来るマンションです。
    プレミストがブランズが如何とか考え、意見言ってて語るのは、
    当たり前では。

人それぞれの価値観です。

50. 602 匿名さん

でもここでブランズの質問とかされても困りますよね。

51. 603 匿名さん

ブランズの掲示板見たらプレミストの批判、こちらを見ればブランの批判・・・
    住んでしまえば、いずれはご近所さんになるわけだしもうやめましょー
    いずれは自分自身や、家族の友人がブランズの居住者ってこともあるかもですよ

駅側の府営(プレミストの南側が良く見えるところです)はいつ取り壊しになるんでしたっけ?
    あちらも建て替えになったらもっと見栄えが良くなりそうですね

52. 604 近所をよく知る人

ここでブランズの批判って?
    あちらでプレミストの批判は相当なもののようで、ここと雰囲気は全然違いますよ。

53. 605 匿名さん

雰囲気?同じだろ、どこがちがう?

54. 606 匿名さん

全然違います。両方のスレッドを1からよく読みなおすと分かります。
    確かに604さんの指摘のようにあちら様のスレッドは荒れ気味のようです。
    ご近所さんになるわけだし心配です。

55. 607 匿名さん

外観の安っぽさは譲れても、府営住宅に囲まれた環境はご勘弁。前レスで決して安くないとあったがそのとおりで、安いイメージは小さい間取りで2000万台があることによる錯覚では?この仕様で駅6分(エントランスまでとても6分とは思えないが…)ではこれから駅前物件が目白押しになることを考えると相対的に資産価値の下落幅は大きくなり選択肢に入れられない。

56. 608 匿名さん

>607
    府内でみると決して安くないですよ。が、千里ニュータウンでみると安い方になります。

あと、単純に物件価格だけでなく、管理費や駐車場代などのランニングコストでも差が出ます。

同じ地域だと今はブランズ南千里との比較になると思います。
    80平米台で同じ階でしたら、ブランズより500~800万円安いようです。(平米が90平米台だともっと差が出るようです)
    ランニングコストで月に1万円以上差があるので、35年前後にローン換算して400~500万円程度ブランズより安くなります。

あわせて1000万円前後安くなる訳ですから、南千里・千里ニュータウンで考えたら安いってことは間違いではないでしょうね。

57. 609 匿名さん

ブランズみたいな割高物件と比較してどうするの?それに同じ階だとか同条件にこだわるのなら立地条件も考えなきゃ贔屓の引き倒しだろ。これを持ち出すとまた駅前は騒音がとか切り出すんだろうけど。
    まあブランズという選択肢はもともと考えてないけどどちらも五十歩百歩だよ。

58. 610 匿名さん

立地ったって、普通しか走らない支線の末端近い駅なら
    駅近であるだけの価値は薄いと思いますよ。

59. 611 匿名はん

>609

608で府内では安くない、千里ニュータウンでは安いときちんと説明されてますよ?

ブランズと比較しているのも同じ南千里地域だからと説明されてますし。

だからそんなにムキに噛み付かなくても。

比較がブランズではなくても、プレミストは千里ニュータウン内では割安ですね。
    というか、プレミスト含めて千里ニュータウンがどこも府内では高いんですけどね。

60. 612 匿名

>>609
    私は、駅徒歩4分の差はありますが、その分、日照の差もありますし、立地はどっこいどっこいのような気もします。
    どこに比重を置くか人それぞれでしょうけれども。
    それでトータル1000万円の差をどう考えるかは、ホント人それぞれですよ。
    ちなみに私はブランズなら電車の騒音問題は大丈夫じゃないかなと思います。

61. 613 ご近所さん

プレミストが高いと言うなら、たしかに千里ニュータウンで分譲マンションを買う事は当面難しいでしょうね。
    最近は大阪市内の環状線外側が割安だしお勧めですよ。

62. 614 匿名さん

あと残り何戸でしょう?

63. 615 匿名さん

16戸

64. 616 匿名さん

完売するかな?

65. 617 匿名さん

>>608

すごーい。そんな差があるんだ。言われてたしかに気付いた。
    でも残り16戸なんだ。やっぱり売れてるね。もっと早くに検討すればよかったわ。

66. 618 購入検討中さん

駐車場0円はずっと0円なんですか。だとしたら0円の区画を借りれた人はずっと離さないような気がするのですが‥。2、3年したら再抽選とかあるのでしょうか。

67. 619 契約済みさん

再抽選の話は聞いておりませんので、ずっとなんじゃないでしょうか?
    でも0円スペースは屋根が無い部分(3階など)なので、屋根付きが良くなる人もいるでしょうし、屋根付き(2階など)でも5千円〜ですから、かなり周りよりお安いかと。。

68. 620 契約済みさん

今HP見たら・・・

<家具・家電100ポイントサービス実施中>
    2010年2月28日(日)までに、ご契約いただいた お客様に合計100ポイント〔100万円相当(税込)〕分をプレゼント。
    各商品の組み合わせは自由です。
    ※詳しくは係員におたずねください。他のサービスとの併用は できません。あらかじめご了承ください。

って書いてあるんですけど、いつから2月28日までとは記載がありませんよね?
    販促サービスとは思いますが、これって既に契約している人でもいただけるんですかね?
    ご存じの方おられますか?

69. 621 匿名さん

無理やわ
    もう先に契約してる人はそんなん見たらいややろな
    その代り安めの部屋買えてる訳やし、駐車場もタダやねんやろ?
    欲張ったらあかん

70. 622 匿名さん

プレミスト、ブランズと南千里近辺では初の売れ残り物件になりそうやね、あの立地のよくないエスリード高野台ですら完売したのに。まあプレミストは無理矢理完売にするかもな。まあどちらも安くもないのにすごーい安モン仕様だから仕方ないね。山田、桃山台、北千里にもかなり不良在庫あるし、南千里は他の計画も目白押し、ほんまに今のご時勢に実現させるのか?

71. 623 匿名さん

前レスにもあったように安いか安くないかは見方によりますよね。
    千里ニュータウンでは安い物件ですが、府内で見たら千里ニュータウン物件は全て高いです。
    このご時世、府内各所で大量在庫を抱えるマンションばかりの中、プレミストのほぼ完売状況は健闘ですね。
    あとは同じ南千里を盛り上がる為にも、ブランズさんにも頑張ってもらいましょう。

72. 624 契約済みさん

今日、歩いて行ってきました!歩道も整備され、植林もされており大分完成に近づいてきた様子です。
    まずはエントランス

1. 今日、歩いて行ってきました!歩道も整備さ...
  73. 625 契約済みさん

ゴミ捨て場?になるんでしたっけ?と、駐車場です
    近くで見ると、そんなに安っぽくは見えなかったです。

1. ゴミ捨て場?になるんでしたっけ?と、駐車...
  74. 626 契約済みさん

駐輪場

1. 駐輪場
  75. 627 契約済みさん

北側の前の道路の歩道が完成していました

1. 北側の前の道路の歩道が完成していました
  76. 628 契約済みさん

駐車場前も植林されいてました

1. 駐車場前も植林されいてました
  77. 629 契約済みさん

恐らく、右側の木のさらに右側までがプレミストの敷地なのかと。

1. 恐らく、右側の木のさらに右側までがプレミ...
  78. 630 契約済みさん

東側の児童センター?(正式名称忘れました)が入る部分です。

1. 東側の児童センター?(正式名称忘れました...
  79. 631 契約済みさん

府営住宅側も、とても綺麗に整備されていました。
    後ろ側に府営があることがネックになっていましたが、やはり居住する近辺は整備され綺麗な方が住み心地も良いだろうなぁと感じました。
    これはマンション北側です。
    内覧会、楽しみですね~早くお部屋を見たいです!!

1. 府営住宅側も、とても綺麗に整備されていま...
  80. 632 入居予定さん

写真ありがとうございます!雰囲気が分かりました。
    もうすぐ入居説明会ですね。内覧会も楽しみです。

81. 633 契約済みさん

写真有難うございます。
    私も今日の夕方現地に行ってきました。
    北側・・自転車置き場ができていたり、植栽されていたり、歩道も少しできてましたね。

嬉しかったのは、現地工事現場に活気があり、その場に立った時とても気持ちよかったことです。

南側の庭はこれからですね!!
    南側・・・ポタジェパークの区画が見えましたよ。
    一つ、一つ完成に近づいているのだなぁ~と実感しながら帰途につきました。

82. 634 入居予定さん

写真ありがとうございます!!
    道路側の工事が始まってから、車で行くとかなり工事の邪魔になってしまって
    現地見学を我慢していたので、状況がよく分かり嬉しかったです。

さて、引っ越し業者について質問です。

プレミストから斡旋された二社のうちの「引っ越しのブレックス」という業者さん、
    恥ずかしながら初めて耳にする会社でした。
    どなたか、ブレックスさんについてご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。

83. 635 匿名さん

写真ありがとうございます。遠くないのですがなかなか見にいけなくて。内覧会本当に楽しみですね。
    631さんのおっしゃるとおり府営が南側にあることがネックですが、過去レスにもあったとおり自治会とか一緒になるのでしょうか?生活保護世帯も多いと聞くしできれば同じコミュニティーになりたくないですね。子供は評判のよくない高野台中ではなく私立に行かせるつもり(ローンとの二重支出がきつーい!)なのですが、小学校の間は一戸建て富裕層も府営住宅層もみんな同じだから仕方ないか。
    北側には古びた府営住宅が並んでいるし環境はイマイチですがその他は病院やショッピングセンターも近く気に入ってます。100%満足なんてないですものね。

84. 636 匿名さん

635さんの様な方も入居するんだ・・・・・・・。

85. 637 匿名さん

本音はみんな気にしてるのではないか?

86. 638 匿名

心が貧しい。

87. 639 入居予定さん

私は気にしてないですよ。私もニュータウンで育ったから。昔から団地も戸建てもみんな友達だったし。

88. 640 契約済みさん

これから入居説明会、内覧会、そして待ちに待った入居だと言うのに。

同じ入居者に635さんみたいな考えの方がいると思うと、悲しくなります。

635の書き込みを読んで非常に悲しくなりました。

89. 641 物件比較中さん

>>635
    そんなに嫌なら解約したら?
    あと、高野台中のレベルで評判悪いと言ったら、吹田のほとんどの中学校が通わせられない学校ということになりますよ!

90. 642 匿名さん

635さんは、大変正直な御人なだけです。

皆さん、気にして居ても、語らないだけですよ。
    心貧しくも無く、
    これが普通でしょう。

府営住宅の人達と、仲良くされたい方たちを
    誰も止める様な事は出来ません。
    唯それだけの事ですね。

91. 643 匿名さん

人の考え方は、其々自由では?
    人其々で良いのでは?

92. 644 匿名

こんな書き込みはイメージ悪くなるね、マンションも南千里も。

93. 645 匿名さん

人それぞれは人それぞれだけど、寂しいな・・・・、残念だな・・・・。

94. 646 匿名さん

府営と一体開発だから余計にクローズアップされるのだろうね、他の千里NTの物件のスレでこんな話題あまり見ないもんな。

95. 647 匿名さん

ここは早めに売り出して正解やね

藤和や大京・イニシアが同時期やったら惨敗マンションでしたやろな・・・・・・・

96. 648 匿名

>647
    イニシアはない。あそこは問題多過ぎ。

97. 649 物件比較中さん

藤和は建て替えじゃないの?建て替えじゃないなら検討の価値ありかな。

大京はPFIだからプレミストとそう変わらないかな。線路と高圧線鉄塔横だから心配。

イニシアはトラブルマンションだから、どれほど買う人いるんだろ。地権者だけのマンションになりそう。

プレミストは残り少ないし、南千里も今はこれという決めてに欠くマンション状況になってきたかな。

98. 650 契約済みさん

すみません、長くなりました```

635さんのお気持ちはよくわかります。
    私も、建物が完成していけば行くほど、府営との近さが気になったり掲示板で府営には一般的にどのような人が居住するものか調べて不安になったり・・同じく子供がいるものですから、学校についても調べました。

しかし・・・
    実際に府営になる部分をじっくり見て、西側の府営付近を歩いて見ても
    道にゴミが落ちていることもないし、公園も多いし綺麗に使われてる、道ですれ違った方も高齢者でしたが綺麗にお化粧をされていると、これが本当に府営の人たち?!と思いました。
    他の府営・県営に比べて、ニュータウンの府営入居者層はちょっと違うのか?とも思います。

自治会が同じになることも、+に考えれば直接意見を出しあえるわけだし(反対にこちら側が悪い事をして指摘される可能性だってあるんですから)開催されるかは知りませんが、お祭りなどあれば沢山の人が集まって楽しく出来るのではないでしょうか?

家の向かい側に何百世帯何千人という年収・属性不明な人たち(しかもまだ申し込みすらしてないから余計どんな人達か分からない)が居住するわけですから、不安になるのは当たり前の感情だと思います。

むしろ、今マイナスイメージを持っていた方が、「思っていたより問題はないものね」と思えるかもしれませんよ♪

99. 651 匿名さん

えーっ、ゴミが散乱している団地ってどこなんですか?そんなとこ許せません!そんな可能性ないでしょっ。

100. 652 匿名さん

なんで団地のひとたちを見下すのかわかんないね。団地の子供とは付き合うな、とか言う親が最近いるから子供も汚れていくんだよね。嫌なら小学校から私立に通わせなさい。
    ちなみに吹田でNo.1レベル高い学区は千里山です。これ吹田では常識です。うちはレベル高い子供を望んでないから高野台で十分。

101. 653 匿名さん

>652
    >ちなみに吹田でNo.1レベル高い学区は千里山です。

千里山中学なんてないですよ!地域的に恐らく吹田1中と勘違いされてますね。

102. 654 近所

一中のどこがいいのですか?

103. 655 匿名さん

652です。
    千里山中学なんて言うてません、千里山の校区でわかると思って書かなかっただけで、そう、一中のことですよ。
    レベル高いってのは、千里山界隈の金持ちさんが中学受験をさせ、それに落ちた子供たちがみんな一中に流れるから公立にしてはレベル高いんです。ついていけない子供は大変だけど、一中から北野や茨高に行く子は吹田で一中がダントツです。千里山は教育熱心な親が多く母親の年齢層もなぜか高い(笑)
    関東から転勤で来るエリート家族はそれを求めて千里山エリアで家を探すと不動産屋さんからも聞きました。
    こんな感じでいいですか?

ちなみに高野台小学校は吹田のセンター校なので吹田市に住む障害のある子供を受け入れてます。またこんなこと書くと「うちの子供と関わらせたくない」とか言うアホなコメントが書かれそうでイヤなんだけど、私はそういう環境、大賛成です。子供は純粋で、障害ある子供と常に接していると大人になっても偏見や差別を持たないことを心で学びますからね。
    団地ごときであーだこーだ言うレベルのこの掲示板が悲しくなります。

104. 656 匿名さん

追伸、プレミストの小学校は高野台ではないのであしからず。

105. 657 ご近所さん

20年前に一中校区の小学校を卒業しましたけど、クラスの半数近くは私立の中学に行きました。
    この校区には漫才の大御所も住んでますし、やはり好まれる地域なんでしょう。

106. 658 匿名

だから?千里山の中古マンションは貴重物件だから価値が下がらないって聞いたことがある。私のママ友も千里山駅徒歩10分の分譲賃貸を20万で借りていて、ご主人はお医者さん、車は三台所有、レベル違います(*_*)

なんか…南千里の中古市場とかってどうなんでしょうか(T_T)こんだけ駅周りがマンションだらけになって…。転勤族だから将来心配。
    ちなみに我が家は府営とか気になりませんよ。偏見持ってるひとばっかりじゃないと思いますよ。

107. 659 近所

千里山も西は1〜6丁目までありますからね。 東はわかりませんが。

108. 660 匿名さん

開発時から南千里に住んでいるけど、府営から一戸建てへの敵がい心もなかなか根強いよ。だからお互い様みたいなところもある。まあ同じ自治会ってのは大変だよね。

109. 661 匿名さん

実際、北千里の古江台は学級崩壊してるクラスが多いと聞きます。駅近マンションの裕福な家庭と、団地エリアの子供どうしが同じ学校に一緒クチャに通ってるから何かと問題も多いと、地元人が言ってました。これが現実みたいです。
    佐竹台小の間はまだ何とかなりそうだけど高野台中に上がったときが怖いです。

110. 662 匿名

私立に行けば?

111. 663 匿名さん

私学で小学校から有る所は、関東圏では結構多く有るのですが、
    関西では、少ししか在りません。

此処ニ、三年で少し出来ましたが、まだまだ少ないと思います。

少子化の折から、良い人材を、早くから確保する為に、此れからはまあまあな私学は、
    小学校を新設して行くかもと思いますが。
    是非とも増やしてほしい物です。

何事も、何処に居ようが、本人次第では有りますが、
    小さいお子達には、出来る事なら、先ず良い環境を与えてあげたいものです。

112. 664 近所

ますます南千里の価値を下げるね。

113. 665 匿名さん

そろそろ、マンションの話に戻りませんか?
    買ってから学区の話をしたり、中学校も一緒にならない小学校の話をしても、意味がないのでは?
    それとも、近所は荒れてるけど、うちはまだマシと安心したいのですか?
    佐竹台小学校じゃ、生徒が少なすぎて、荒れようがないですよ。
    このマンションの方々で、良くしていくって事も可能ではないですか?
    すぐ中学校に入学される方や、転校される方は、今の校風を心配されるのは、すごくわかります。
    でも、マンションや府営が出来た事で、子供も多くなって、学校の雰囲気も良くなったと言われたいですよね。
    いよいよ、入居説明会が近付いてきましたね!
    素敵な方々とお会い出来るのを楽しみにしております。

114. 666 匿名さん

665
    ここは住民板でなく検討板だろ。住民だけではないことを前提に考えるのが常識。

115. 667 匿名さん

666さん
    665です。
    よその学校を貶すことが、このマンションを検討するのに役に立つとは思いもしませんでした。
    検討するなら、佐竹台小学校と高野台中学校の情報が欲しいと思うのですが?
    当たり障りなく、よその学校の話題をかえたくて、入居説明会等の話を書いたまでで、ここを住民版にかえようとは、思ってもいません。

116. 668 匿名さん

>667
    大丈夫、皆さん分かっていますから。

117. 669 匿名

変な書き込みをする人が多いですよね。

でも、いいんじゃないですか。それだけ人気物件だということでしょうから。
    何か嫌がらせみたいなことをしたいのでしょう。

118. 670 匿名さん

そうそう南千里では最高のマンションだもん、買いたくても買えない僻みでずいぶん荒れちゃいましたね。

119. 671 契約済みさん

少し荒れた時にも、やんわりとプラスの方向に持っていく発言をされる方が多く
    このような素敵な考えの方々と同じマンションに住むのか~ととっても楽しみです

120. 672 匿名さん

明日から入居説明会ですね。いよいよ入居に向けて本格的に動いていきますね!

121. 673 匿名さん

入居までに完売しますかね?入居後の募集横断幕は避けてほしい。
    でも難しいかな、結構残ってるみたいだし。

122. 674 匿名

昔の販売開始、即日抽選完売の時代ならまだしも。
    今のご時世でプレミスト南千里が結構残ってるというなら、他のマンションはどうなるんでしょう。

年度内に完売するかは2LDK次第でしょうね。

123. 675 匿名さん

完売はしばらく難しい気がします。それに今なら現地を確認出来るから外観の安っぽさや府営の間近さが目について大京の方に流れそう…。
    大幅な値下げ宣言をうたうしかないでしょうね。

124. 676 匿名さん

>675
    そうかな?少なくとも大京には流れないんじゃない、時期的に。まだもう少し先だから。

125. 677 匿名

大京の価格、外観はどうなるか分からないけど、立地は大京よりプレミスト。
    2LDKなら大京に流れるより他地域に流れそうかな。

126. 678 匿名さん

大京は土地が高いから販売価格は確実に高くなるって、ダイワの人が言ってましたよね!?個人的にはプレミストより大京の立地の方が好きなので(ジャスコが好きだし大通りに面してないから)迷ったけど、高いって聞いてこっちを検討したんですが…。これでプレミストよりも安かったらガッカリです。

127. 679 匿名さん

線路真横と高圧鉄塔真横が気になるよね。生命にも関わる問題だし。
    ま、マンションはどこでどう妥協するかだよね。

128. 680 匿名さん

大京といえばリーザス買っておけばよかったと後悔、あの立地で価格はプレミスト以下だったし仕様もここほど安っぽくなく標準的。中古が出てもすぐ買い手がつく(2階のとある部屋は別だけど)。
    プレミストは中古売却時苦労するだろな。

129. 681 匿名はん

リーザスの価格がプレミスト以下?
    どの部屋とどの部屋を比べてる?違う土俵で比べても。

130. 682 匿名さん

リーザス東向き低層70㎡と、プレミスト南向き高層80㎡を比べました。

131. 683 ご近所さん

わけわからん・・・。
    基準なしに物事を語るのはいかがなものか。

132. 684 比較者

南千里、山田、北千里と緑地公園、桃山台、千里中央を比較するとどちらが良いですか?

133. 685 匿名さん

其れは、何と言っても、千里中央、桃山台、服部緑地と続く、新御堂沿いでは?
    大阪の生命線とも言える、大阪のど真ん中を走り貫けます。

少子化で、将来くると言われている、人口密度が少なく成っても、この沿線だけは確り
    残って行く様に思うのですが、如何でしょう。

阪急千里線沿いは、ゆったり、のんびりしている所が魅力ですね。

134. 686 匿名さん

683さん

680、682さんは、プレミスト南向き80平米より、
    リーザス70平米東向きの方が、
    プレミストより、小さくて、南向きでは無いけれど
    リーザスの方が、気に入って居て良かった。

ので、買っておけば良かった!

色々と検討して居れば、当然この様な、お人も居られる事でしょう。

135. 687 匿名さん

686
    どうみても682は680になりすましているプレミスト購入者以外考えられないでしょう。

136. 688 匿名さん

687さん

なるほど!!

そうゆう見方も有るのですね。
    恐れ入りました。

137. 689 匿名さん

>687
    そうか??

138. 690 匿名さん

>687

>どうみても682は680になりすましているプレミスト購入者以外考えられないでしょう。

どうみたら?

断定し過ぎw

同一人物とも別人ともとれるが?

ま、どーでもいいけどね。

139. 691 ご近所さん

プレミスト茨木春日丘は入居前完売が間近らしい!やっぱり学区の良いエリアって駅から遠くても強いな。学区といえば、今や古江台も学級崩壊してるんや。まぁ六中とか昔も今も悪いみたいやし山田の中学も悪くなったみたいやし(←イジメの内容聞いて凍りついた)吹田市の中学校はどこも似たり寄ったりちゃうか?一中が特別なだけ。

なんか、よその学校のことはどうでもいいってコメント読んだけど、吹田市に住むなら吹田市内の学校の評判を少しは知っとく方が良いと思いますよ。LDクラスは豊津が良いとか、吹田市でも色々ありますからね。

140. 692 匿名

でも高野台で十分。
    レベル高い中学校は内申点のレベルも高いから子供はすごく苦労するって聞きます。カエルの子はカエル、子供に期待しすぎない。

南千里の中古市場は期待出来ないのが現実。永住しましょう。

141. 693 匿名さん

そう永住すると思えば将来価値なんて二の次でよい。南千里の中古市場が期待できないというのは正しくない、市場が大きくなると立地等で勝敗がはっきりわかれてくる。

142. 694 匿名

今日現地見てきました。

だいぶ植栽もされていました。
    ぐるっと緑が豊富で、さすが敷地に余裕があるマンションだなと思いました。

外観のことも色々言われてましたが、完成してくると敷地全体がきれいに出来てきてました。

より入居が楽しみになりました。

143. 695 匿名さん

府営住宅側も綺麗に整備されていましたね。これから西側も建替え工事が始まりますが、それが終わると、事業エリア一帯が整備されていいですね。
    694さんが仰るように、確かに、木とか緑も歩道も整備されて、雰囲気が出てきた感じがしました。

144. 696 匿名さん

建物の北側の道路、かなり広いですね。
    拡張工事のことは聞いていましたが、実際に整備された状態を見てビックリしました。

145. 697 匿名さん

>696
    広いし綺麗ですよね。

外観と駐車場だけが表に出た時はどんなマンションになるか不安にもなりましたが、植栽や道路や府営など周りの整備が進むにつれて、すごくいい感じになってきました。
    やはり事業エリア全体を考えて造られているのだなと感心しました。

146. 698 匿名

たしかに雰囲気出てたね

147. 699 匿名さん

たしかに工事途中の風景は殺風景だった。(当たり前だが、、、)
    植樹等が終われば、結構雰囲気は良いものになるのだろうと思う。

マンションの壁の色、案外と良いかもしれない。
    少なくとも、安っぽくは感じないと予想している。

現在の感じからすれば、チョットひと安心。
    この春、入居するころには、いい感じになっていてくれそうと期待できそうだ。

148. 700 匿名さん

来年西側の府営団地も建替え完了して全体が出来上がった時が楽しみです。

149. 701 匿名さん

最近、プレミストのチラシが良く入りますね。家具等、100万円分プレゼントになっていますが、広告の募集戸数を見ると2・3期分が11戸、4期分が17戸になっていますが、これは残り28戸ということでしょうか?ダイワの知り合いの人が、売り方を失敗して結構残っているって嘆いていたけど・・・。
    3月入居予定になっていますので、あちこちでビラを配ってました。

150. 702 匿名さん

需要が高い間取りを先着順で初めに一気に販売したからねぇ。
    必然的に需要が低めの2LDKの間取りが残るわな。
    うまく調整しながら客足を維持していけば去年内に完売できそうな勢いだったのに。

151. 703 契約済みさん

南側の植樹が住んで、雰囲気が一気に変わっていました。
    東側の写真ですが、思っていたより建物前の敷地が広くて驚きました。
    今日は職人さんが東側にタイルを張っていました。
    府営側の歩道も綺麗に整備され、とっても良い感じです!!

1. 南側の植樹が住んで、雰囲気が一気に変わっ...
  152. 704 契約済みさん

すみません
    植樹が住んで→植樹が済んで
    の間違いでした

153. 705 匿名さん

敷地内整備が進むにつれて外観等の評判も良くなってきたから、ここから販売も盛り返すかもしれないですね。

それにしても、敷地全体が出来上がってこないと外観って分からないものですね~。

今日見てきましたが、前とは(人で言うところの)別人でした。雰囲気良くなってました。

154. 706 契約済みさん

完成が楽しみです。
    ところで、みなさん引越し業者はどうしましたか?日通かブリンクス?の2社でしたが
    どちらが良いのでしょう・・・?見積もりは二社とるのですが悩み中です。

155. 707 匿名さん

レジデンス豊中と両方見に行きましたが、両方とも団地の中にあり雰囲気は似ていますね。
    どちらも坪単価は同じぐらいでした。(値引き分、少しレジデンスが安いかな)
    駅までの距離は断然プレミストですが、高級感はレジデンスが圧勝ですね。
    周辺の団地(レジデンスは公団の賃貸、プレミストは府営住宅)の雰囲気も
    レジデンスの周辺は賃貸と思えない広々した雰囲気です。
    伊丹空港の高さ制限にかかるエリアのため、あれ以上高く出来ないそうで、
    デメリットでありメリットにも感じました。

プレミストもレジデンスのように総タイルでなくて良いから、
    もう少しタイルを増やしてほしかった。
    塗り壁は、10年もすれば結構汚くなるから。

156. 708 契約済みさん

No.706さん、私は二社に見積もりに来ていただきました。

いろいろ希望を言って、聞きたいことを聞きました。
    ブレックスさんも良かったのですが、最終的に、私の場合は日通さんにしました。

荷造りお任せの有無、入居日がいつなのかなど、それぞれのご家庭によって、ご判断が分かれるでしょう。

157. 709 住民のひとり

住もうかと考えている一人です。
    皆さん、ハウスコーティングって分かります?
    施工された方、便利さを教えて下さい。
    ちょっと高いので、迷ってます。

158. 710 契約済みさん

709さまへ
    ◎我が家は、シリコンコートを頼みました。
    選らだ理由は下記です。

1.汚れ除去(掃除がしやすい。)
    2.オプション会のときに試したら、子供や年配の人の足に優しいと感じたので。(☆滑りにくい等)
    3.耐久性が高い。
    4.健康面でも安心、安全という説明を受けたので。

◎後、数年前にマンションを購入した友人からの薦めで、ピュアコートも
    お掃除が楽だということで、いいかなぁ~と思います。

参考になれば嬉しいです。

1. 709さまへ◎我が家は、シリコンコートを...
  159. 711 契約済みさん

市道から自転車置き場付近の写真です。
    すっきりとした感じでしょうか!

1. 市道から自転車置き場付近の写真です。すっ...
  160. 712 契約済みさん

南側(ペット、消防車、自転車、車(来客用))出入り口から写しました。
    図面では、感じがわかりづらかったです。
    こんな感じなんですね!

1. 南側(ペット、消防車、自転車、車(来客用...
  161. 713 契約済みさん

もう一枚、南側出入り口からの写真です。
    プレミストと公団あわせてだそうですが、
    大小の木々、1万6千本の植栽を終えたと聞きました。
    緑の多い北摂、吹田市、この町に似合ったマンションだと感じました。

写真を撮っていたら
    「このマンションに住まわれるのですか?」とたまたま通られたご近所の方と
    お話する機会がありました。
    「静かでいいところですよ。また駅前のスーパーも活気があり
    便利な場所です。」とのことでした。

住めば都といいます。マンションという小さな輪から、少しずつ佐竹台地区の皆様と
    交流を深めていきたいと感じながら帰りました。

1. もう一枚、南側出入り口からの写真です。プ...
  162. 714 匿名さん

今日見てきましたが、現地良かったです。先月頃の評判で心配もしましたが、とても雰囲気良く完成に近付いていると感じました。1ヶ月で本当に変わるもんですね~。
    我が家以外も、見学に来られている方もいらっしゃいました。

163. 715 匿名さん

何年かたって植木が大きくなれば、もっと雰囲気が良くなるでしょうね。

164. 716 契約済みさん

色々意見を拝見していました。
    人間、思いは十人十色。さまざまな意見があることは承知の上ですが、
    契約済みの私は、相当気に入っています。
    誰かが書いていましたが、完成が近づくにつれ、あじわ

165. 717 契約済みさん

続き

あじわいがあります。
    コミュニティーは、個々人の気持ちが大事。
    みんなでよいコミュニティーにしようという気持ちさえあればよいコミュニティーになると思います。
    悪い環境にしようと思っている人はいないでしょう?

東の丘から見たプレイスとはいい顔をしていますよ。

購入者は御一見を!!!

166. 718 匿名さん

値引きしてでもなんでもいいから売り切ってもらわんと!このままだと再販業者の手に渡ってしまう。
    でも2LDKって独身か子供なし世帯向けだしなかなか難しいよね。

167. 719 匿名

募集中の幕は完売するまで出てるものなんですか?できれば入居後すぐ取ってほしい気持ちですが…

168. 720 契約済みさん

2LDKは好調みたいですよ

169. 721 匿名

>720
    ということは、あとは高層階と角部屋次第ですね。

170. 722 匿名

募集中の幕は通常、販売が終了するまで出続けますよね。これは売れないマンションに住んでいる証みたいでなんとしても避けたい。でも高価格エリアの完売は難しいだろうな、予算がある人はあえてここを選択しないような…

171. 723 契約済みさん

契約済みの皆さんは、資産運用目当ての人以外は、ここに住みたいと思ったのではないでしょうか。
    幕があるとかどうのこうのは、この期に及んでどうでいいんじゃないですか。
    最後は、人間力・人間の良さで、環境が良くなり、マンション価値があがると思うのですが・・・

とにかく、ネガティブな話は聞きたくないね。

172. 724 匿名さん

人間力でマンションの価値が上がるって!!うさんくさい****のようだな。住人になるかぎり完売を望むのは当然だろうが。これだけ売れ残れば入居予定者はネガティブな気持ちになるのは自然の流れとおもわんか?

173. 725 匿名さん

まあまあ、売れ残りって言ったって、わずかな戸数ですし、あとはのんびり待ちましょう。
    よその物件でも多数の売れ残りで1年を経過したりとかもありますし、北摂ではプレミストは販売状況が非常に優秀な方ですから。

174. 726 契約済みさん

リーザスの昔の掲示板見てたんですけど、このご時世竣工前に9割売れていたら優秀と書いてました。
    プレミストも残り10数戸。非常に優秀な物件なんじゃないでしょうか。

175. 727 ご近所さん

非常に優秀だと思いますよ。
    スーモにも建ってから購入した方が良いなどと書いてあるので、
    まだ検討している人は多数いてるはずです。
    ここまで売れたら竣工後、半年以内に売れると思います。

176. 728 匿名さん

優秀優秀って学生か、優秀なら引き渡しまでに完売するだろ、最近の南千里で引き渡しまでに完売しなかった物件なんてないぞ。
    竣工後半年?そんな悠長なことして経費かけるかよ。再販業者にやすーく売り払い完売を装うというところだろ。ブランズも同じ運命か。

177. 729 ご近所さん

>728

リーザスもウェリスも竣工時点では完売してなかったですよ。
    あと、あの時とは経済状況が違い過ぎますし。
    一応、リーザス、ウェリス、ブランズ、プレミスト、全部見に行きました(笑)

それに優秀というのは今販売中の千里ニュータウンマンションではという意味では?
    それなら優秀な方になると思いますよ。

さて、ブランズとプレミストはどこまで残戸数を減らせるでしょう。
    残りは、ブランズが50戸、プレミストが20戸ほどでしたね。

178. 730 買いたいけど買えないさん

千里ニュータウンより大阪市内や茨木市の売れ残り状況はもっと酷い

179. 731 匿名

残り20部屋を切ったらしいですが、角部屋が苦戦している模様です。

180. 732 契約済さん

角部屋の価格が、今後もし下がるなら、待てば良かったかな。。

181. 733 匿名さん

>>732
    中古扱いになる竣工1年後とかなら大幅値引きも有り得るけど、残戸数も少ない物件だし、それまではせいぜい100万円程度の値引きがいいとこだと思う。その100万円をどう捉えるかは人それぞれですね。

182. 734 入居予定さん

角部屋が残っているのですね・・・私は手の届かない価格と最初から候補に入らなかったですが、手が届く人だったら千里中央や桃山台などの御堂筋線沿線にも選択範囲が広がりますもんね。千里線の駅から徒歩6分というのは人によって評価も違うでしょうし。
    ところで契約済の方々で住民版に移りませんか?ご近所さんとか正直うっとおしいし。

183. 735 匿名さん

HPの広告では残17戸になっていますが、残20戸ちょっとと聞きました。少し高めの部屋が多く残っており、売りやすい安価な部屋から売ってしまったため、最近は停滞しているようです。マンションの性質上、高価な部屋を造らなかった方が、売り切れたような気がします。外観がチープなのはいがめませんが、周りとの一体感も含め全体としては良い雰囲気と思います。

184. 736 契約済みさん

住民板、作ろうと思ってヘルプ見ながらやったんですが出来ません・・・
    どなたか是非作成を宜しくお願いします!!!

185. 737 契約済さん

ブランズは賃貸募集している部屋が既に多数あるようです。うちはどうなんでしょう?サンクタスやリーザスも実は分譲賃貸が多いと聞きますが。

186. 738 契約済みさん

契約者の方々へ

住民板を建てましたので
    情報交換等宜しくお願い致します。

187. 739 匿名さん

サンクタスの入居者はどちらかといえば年齢層が高く富裕層が多いそうです。駐車場から出入りする車両を
    みればそう思えます。
    リーザスは大規模なので、ヤング層(と言っても新婚若夫婦ではありません。皆無とはいえませんが)が多い
    のでは。
    両マンションとも、完売したので、賃貸は少ないみたいです。
    リーザスはたまに見かけるが、戸数が多いので少ない部類でしょう。サンクタスは見かけませんね。

188. 740 匿名さん

>737
    賃貸に出しているのは地権者の方でしょうね。一般はまだ引き渡し前でしょうし。
    完成後すぐに賃貸や中古に多数出されるのは、建替マンションの地権者の方がほとんどだと聞いたことがあります。
    それで利ザヤを稼いでいるとか。

プレミストは地権者が無いマンションですし、ほとんど賃貸は出ないのではないでしょうか。

189. 742 匿名さん

737さんのコメントの通りでしょう。
    サンクタス、リーザスそしてプレミストは建て替え物件ではないから。

735さん、外観がチープで周りの府営・公社レベルと同じ事は、否めないと言うより事実だけど、
    値段を考えたら仕方ないでしょう。
    ブランズは駅近で高級マンションの触れ込みで高い(建て替え物件だからも原因)のに
    プレミストの様に団地っぽくチープなので販売に苦戦してるんだから。

ブランズの販売前の分譲は良かったと思いますよ。

190. 743 匿名さん

737さんのコメントの通りでしょう。
    サンクタス、リーザスそしてプレミストは建て替え物件ではないから。

735さん、外観がチープで周りの府営・公社レベルと同じ事は、否めないと言うより事実だけど、
    値段を考えたら仕方ないでしょう。
    ブランズは駅近で高級マンションの触れ込みで高い(建て替え物件だからも原因)のに
    プレミストの様に団地っぽくチープなので販売に苦戦してるんだから。

ブランズの販売前の分譲は良かったと思いますよ。

191. 745 契約済みさん

プレミスト南千里、納得して購入です。

北摂、駅から徒歩6分、梅田や北浜まで直通20分ちょっと。
    これだけの条件がそろっていているのに、私のような平社員サラリーマンが購入できるなんて、今でも実感がないぐらいです。

192. 746 匿名

サンクタスもリーザスも賃貸が少なからずあります。ブランズと同様に入居同時に相当数賃貸広告出てました。特に建て替えだからという理由だけで賃貸が多いというわけではないでしょう。駅前は収益目当ての購入もあるということでしょう。

193. 747 匿名さん

残りの部屋は何号室ですか?
    最近商談された方、教えて下さい。

194. 750 匿名さん

先日契約したものです。その時は15~20くらい残っていたと思います。1階(地下になる所)や2LDK、ランクの高い部屋が空いていたように感じます。早く完売して欲しい限りですが、千里ニュータウンで現在販売していて、プレミストのようにこの春入居の新築物件はまだどこも売れ残りがあるみたいですね。

195. 751 匿名

たしかに5~8階辺りはすぐに売り切れてましたよね?
    その辺が人気階だったのですね。

196. 752 入居間近

安っぽい、府営と一体のよう、これから駅前に物件集中…色々言われるのは百も承知、しかし予算的にここしか買えなかったんだから購入したんですよ、他人にとやかく言われる筋合いない

197. 753 匿名

駅前には決まっているのであと2つマンションが建ちますね。うち1つは建て替えマンションです。
    今の駅周辺を見ても、今後マンションが建てられるとしても、建て替えマンションしか建ちそうにないです。
    ホテルマーレや千里病院が撤退・土地売却すれば話は別ですが。
    だから、建て替えではなく、そして敷地が広いし、プレミストもありです。
    残り僅かの部屋で気に入った部屋があればだけど・・。

198. 754 匿名

市民センター跡にも2棟建設予定だし今は様子見が賢明、というか既に様子見が始まっているから販売不振に変わってしまった。3年もして新築ラッシュが収まったらここの3000万クラスの区画は1000万位は下がる、間違いなく南千里の中古市場はダブつくし(今の千里丘みたいなもの)条件の悪いプレミストはより下落幅が大きい。プレミスト指名買い(そのような人がいればだが)かつ新築にこだわらなければ少し待つだけでお得な買い物ができる。

199. 755 匿名さん

千里丘って…。千里丘の事ご存知ですか。
    同じ千里と名はついていますが住環境や地価は全く別次元ですよ。住宅地としての人気度も当然違います。

200. 756 匿名

千里と千里丘を比較してないこと、普通ならわかると思うけど。供給過剰になった後の相対的に利便性の劣るマンションは中古市場で悲惨なことになるという当たり前の話をしているだけ。それは千里であれ千里丘であれ同様。

201. 757 入居予定さん

今日、明日内覧会行かれる方、宜しければ中に入って感じられたことなど教えて下さい。
    修正箇所など、何カ所かありましたか?

202. 758 匿名

>757
    うちは内覧業者さん同行でしたが、修正箇所は数箇所と少なかったです。
    内覧業者さんも、よく仕上がってますねと言ってました。
    あと、フローリングが幅広いものになっていて得した気分になりました。
    モデルルームでオプションだったところ(玄関タイルやお風呂など)もうちは標準ですが、標準でも十分満足でした。

音は南北とも静かでした。ぎんなん通りや周りの建物と程よい距離だと思います。

気になった点は、A棟からゴミ置場までの動線の悪さです・・。ゴミ持ってエントランスは横切りたくないのに。
    あと、やっぱりリネン棚には扉が欲しかったなあ。

エントランスは広くないけど、無駄なくあれくらいでいいかなと思いました。

203. 759 匿名

修正ヶ所はどんな所でしたか?

204. 760 匿名

クロス汚れ・剥がれ、コーキング、サッシ調整あたりです。

ところで、玄関プレートが横付きしてる部屋がいくつもありました。
    不思議な設置の仕方だなと思いました。

205. 761 入居予定さん

758さん、760さん、詳しくありがとうございました。

「フローリングが幅広いものになっていて」と「プレートが横付き」になっているということが
    どんな状態なのか想像がつきにくいのですが、まぁ来週見れば分かることですね。
    「内覧業者さん同行」とのことですが、ご自分で手配なさったのですか?
    全く考えてなかったのですが、自分たちだけでチェック出来るものなのでしょうか。

「リネン棚に扉」同感です!!仕方がないので、うちはリネン棚にロールスクリーンか何か
    それに代わるものを取り付ける予定です。

今の家からプレミストが見えるのですが、昨夜は照明が常時灯っていて感激しました。
    いよいよって感じです。入居後、これからどうぞ宜しくお願い致します。

206. 762 匿名

761さん

内覧業者さんは自分で手配しましたが、うちは必要なかったなと思いました。
    来ていただいた内覧業者さんも、「必要なかったくらいの仕上がりでしたね」と、ご自身の商売そっちのけで話されました(笑)

しかし、部屋にもよるでしょうし、広さとか見る人数とかにもよるでしょうが、でもやっぱり無理して手配する必要ないと思いますよ。
    でも、専門家にお墨付きもらえたので、安心しました。

207. 763 入居予定さん

762さん、早速にありがとうございます。

お話を伺って安心しました。ひどいところだと何十カ所もあるマンションがあると聞いていたので、
    施工会社、ひいては職人さんが良かったのですね。

ますます来週の内覧会が楽しみになりました。お疲れのところ本当にありがとうございました。

208. 764 匿名

フローリングの材木は幅広いものではなく、幅広く見えるように工夫されていたと思います。よく見れば通常の幅のものでしたよ。
    継ぎ目が2枚セットになっていたので、一見幅広く感じます。

うちもクロスや床に少し汚れがありました。
    業者さん同行でなくても、ネットでたくさん情報が得れますよ。
    床が平らかどうか、浴室の天井の点検口の中まで調べるなら、同行してもらった方がいいと思います。
    床のきしみや、建具・タオル掛けなどがしっかり取り付けられているか、キズや汚れ、隙間は素人でもチェックできますよ。

209. 765 匿名さん

我が家も内覧会に、家族で行ってきました。
    大人ばかりで、分かれて色々点検、確認しました。
    結果、修正箇所は1箇所のみでした。

内覧会までは、どんな風に仕上がっているか、
    不安の気持ちの方が大きかったので、まずは良かったねぇ~と家族で笑顔でした。

雨でお天気は悪かったですが、南側に緑の空間がありバルコニーに出たとき癒されました。
    担当者の方の部屋での機器の取り扱い説明後、施工会社担当者の方が部屋に来てくださいました。
    順序だった担当者の方の説明など、とても対応が良いように感じました。

家具配置のための採寸の時間も十分ありました。
    気になることがありましたら、このときに色々伺えばいいと思います。
    一生に何度もできない高い買い物ですから・・・。

210. 766 匿名

内覧会に行きました。
    中層階なので、外から見てたら駐車場の圧迫感が気になってたのですが、中から見ると全く問題ありませんでした。
    結構距離も離れていました。
    府営住宅もしっかり見えますが、人の顔まではわかりませんし、府営の駐車場までも、結構距離がありました。あちらはもう引っ越しが始まっていますね。

211. 767 入居予定

内覧会行ってきました。
    キッズビレッジ、ちょっと感動ものでした。

212. 768 購入済み

お天気の良い日に内覧出来、照明もないのに明るいリビング・ダイニングを見て、ここにして良かったと思いました。

あとは私も含め、住民がきちんとルールやマナーを守れば、かなり落ち着いた生活がおくれそうで楽しみです。

213. 769 匿名

残っている間取りと価格、戸数誰か教えて欲しいです。3Lキャンセル分でも空いてないかな?

214. 770 匿名さん

ローン審査によるキャンセルも出てるので、HPに限らず様々なタイプの部屋があると聞きました。3LはHPでも空きがあったような。

215. 771 匿名さん

3Lだと80平米前後ですよね?H、J、Mタイプそれぞれに空きがありますよ。

216. 772 近々入居予定

入居開始1週間が経ちましたが、住み心地や、通勤、お買い物、ゴミの捨て方など諸々、どんな感じですか?生活しやすいですか?

それから、内覧会の時に感じた、新居の匂い(建材や塗料などの真新しい匂い)は24時間生活して気になりませんか?

217. 773 匿名

771さん
    ありがとうございます。まだ余裕ありそうですね。

218. 774 入居済み住民さん

住み心地、良いです。
    昼間は庭で小鳥が鳴いています。
    まだまだ引越し作業が続いていたり、一部の部屋のリフォーム工事などがありますが、あまり気にしていません。
    一時的なもの、お互いさまのものだと思っています。

通勤、便利です。
    やはり徒歩6分は近いです。
    以前、私は御堂筋線で通勤しており、メチャクチャな混雑が嫌になっていました。
    今は阪急千里線で通勤しており、かなり楽になりました。
    ちなみに私の場合、夜は改札を出てから歩道橋をわたり、ブランズの南側を通って帰るのが好きです。

買い物、平日はガーデンモールへ行きます。
    週末は車で、あちこちに出かけてます。
    マイホームを購入すると、いろいろ買いたい物がでてくるものですね。

ゴミの捨て方、大丈夫です。
    ゴミステーションが広くて、入居者だけがカギを開けて入れるので安心です。
    皆さん、焼却ゴミは透明ビニールでしっかりとの包んで出されています。

新居の匂い、少しはあります。
    でも、基本的に24時間換気なので、気にならないです。

生活、しやすいです。
    ここを購入して良かったと思っています。

219. 775 匿名さん

>774さん
    もうすぐ入居するのですが、ゴミステーションの鍵とは、どういう鍵ですか?
    入居したらもらえるのですか?

220. 776 匿名さん

>775
    部屋のカギで開閉できますよ。

221. 777 772 by近々入居予定

774さん、とても詳細にお返事下さりありがとうございました。

質問レスをした直後に、プレミスト南千里にも入居者専用があることを知り
    読ませてもらったのですが、嬉しい内容半分、ちょっと・・・という内容半分で、
    正直へこんでいましたが、救われました。

入居はまだですが、時々ちょっとした荷物を置きに行ったりしています。
    引っ越しの幹事会社さんも気持ちよい対応をされますし、廊下ですれ違っても
    住民の方と挨拶を自然に交わすことが出来て、嬉しく思っています。
    今は春休み中なのに、昼間に家の中にいても大変静かでびっくりしています。

引っ越し後のお疲れのところをありがとうございました。
    入居しましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

222. 778 匿名

775です。
    部屋の鍵で開閉出来るのですね。
    ありがとうございました!

223. 779 匿名はん

住民板で、住民以外からの嘘投稿が少し見受けられますね。

よその物件の住民板に誰があんな嘘投稿するんでしょう??残念です。

224. 780 匿名

このマンション辺りだと、近所の全く売れてないマンション関係者のイタズラ投稿だろうな(笑)

225. 781 匿名

ブランズのおかげで目立たないけどここの売れ残りも相当深刻。高価格帯は特に厳しいね、この価格でこの安っぽい仕様じゃあ他選ぶよね。
    まあプレミスト・ブランズの有り様が、建設ラッシュが続く今後の南千里地区の販売価格下落に繋がるとしたら歓迎。

226. 782 匿名

反撃にしては遅すぎ。
    駅から離れていれば、価格も下げれるし、見た目だけの良い仕様もこれからだと可能かもしれないが、資材の値上がりもあるから、新しい物件にも期待出来ないのも事実。

227. 783 匿名

ニュータウンの販売中マンションいくつも見たけど、プレミスト南千里はだいぶマシだったよ?だって約160/170売れてるでしょ。全戸が新規販売なのに。

千里タワーとブランズ南千里は問題外。
    北千里駅遠マンションもどこも小規模なのに完売出来ずに大苦戦。
    千里中央駅周辺も価格がネックなのか、結構苦戦だった。
    プラウド山田とエスリード桃山台はまあこのご時世では健闘してた。

プレミスト南千里やプラウド山田あたりを販売深刻と言ったら、ニュータウンは全滅、大阪府内も壊滅状態になりますよ。

と、釣られて真面目に回答してみました。

個人的には大京のマンションに興味ありますね。PFIでの土地調達は一般的に調達するより、取得価格が安く抑えられるから。どんな価格帯なんでしょう。

228. 784 匿名

782
    見た目だけのよい仕様って見た目すら悪いブランズ、プレミストよりマシじゃない?
    7000万も出してこのグレードのマンション買う人っているのかね?まあ好みの問題と言えばそれまで。

229. 785 匿名

大京PFIって高圧線が通ってるんですよね?
    お隣の口コミにかかれてましたよ。

230. 786 匿名

784
    7000万出して買うかは知らないが、5000万出して駅近ブランズを買った人がいるのも事実。3000〜4500万でプレミストの大半が売れたのも事実。

231. 787 匿名

786
    よーくわかってるじゃない!そう、ここは3000万台が相応で7000万出す価値はないってこと、まあ3000万台でも売れ残っちゃったけどね。自分だったら7000万出す気ある?プレミストの例なんて出す必要ないよーん。

232. 788 匿名さん

7000万って100平米のごくごく一部の部屋なのに。それを前面に出して話されてもねぇ。

233. 789 匿名

そうだよね。
    ごく一部だし、例に出す必要ないと言われても、ここはプレミストの掲示板だよーん(笑)

234. 790 匿名

>789
    たぶんあなたは大きな勘違いをしている

235. 791 匿名さん

プレミストの掲示板だから、プレミストには7000万円の部屋はごく一部の部屋だと書いてあるんでしょ?

236. 792 匿名

あまりこのマンションをご存知ない方の書き込みが目立ちますね。当たり前ですが、値段の高い部屋は広さはもちろん、前の府営より高い階で、見晴らしがいいので、南千里駅近でこの見晴らしはなかなかないと思いますよ。更にどの階、どの部屋も日当たりが良いです。確かに外観からすれば、そんな高い値段の部屋があるの?という感じですし、仕様も普通です。3000万台の残りとは2LDK?3LDK?見学に行った時、3LDKの余ってる物件は、確か平米数が狭い階か、高層でしたよ。前記は3000万台だったけど、後記は結構なお値段でしたよ。一緒に府営が建ったし、高層の眺望はほぼ変わらないでしょうから、いいですよね。
    どなたかも仰ってましたが、仕様を見て買うのも、見た目で買うのも、日当たり、環境で買うのも好みですよね。
    お隣マンションの名前を出していながら、お隣マンションに同じ事を書き込んでないのは不思議ですが、7000万お持ちなら、違う駅を検討されては?同じ駅でも、駅から離れればセコム付けて一戸建ても買えますよ。お持ちでないなら、価値観を代表して語る必要はないですよね?
    私は北摂で、阪急沿線で、周りに緑がたくさんあって、南向きで、駅から近くてお求め易い物件を探してたので、プレミストとプラウドにたどり着きました。でもプラウドはもう部屋が無いですね。

237. 793 匿名

ここに引越して本当に良かったと思います。
    駅にも近く、南向きで日当たりも良好プラス静か。子供も多いようで安心しました。
    やっぱり住む環境は大事だね。痛感しました。

238. 794 匿名

792
    悲壮感漂う書き込みですね、お隣マンションに書き込みがない?それはあなたが双方に書き込んでいるからこそのコメント、馬脚を表していると言われても仕方ありませんよ。冷静に書き込みを分析できる力を養ってくださいね。

239. 795 匿名

検討してたら、近所の掲示板も見てるんじゃない?
    大京PFIもまだ建ってないけど入れてあげて。

240. 796 匿名さん

とりあえず794が一番悲壮感漂ってるね^^

241. 797 匿名

ダイワマンすばやく必死の防御ってところやね。

242. 798 匿名

なんでそんなに叩くのでしょうか?
    気に入らなきゃ掲示板見ない、買わないで済むのでは?
    他マンション営業乙

243. 799 匿名

>798
    だって近所のブランズは千里ニュータウンで歴史的な販売不振の不良物件だから(笑)
    そんな私はプラウド千里山田買いました!

244. 800 ご近所さん

ほんまにくだらんしょーもない奴や。

245. 801 匿名さん

>>799
    『気に入らなきゃ掲示板見ない』
    ↑ この意味理解できますか?

246. 802 匿名

プレミストの方が良かったと後悔?

247. 803 匿名さん

大和ハウス工業は、管理がしっかりしているから良いですよね。モデルルーム行ったとき、話し聞いて驚きました。一戸建て感覚でチェックや点検が入るし。マンション会社ではなかなか見られないです。まあ、一番大切なのは住んでいる方々のモラルと管理に対しての意識なのですが。

248. 804 匿名さん

もともとはプレハブ工法の一戸建てで大きくなった会社ですからね。それだけにメンテナンスに気を使う社風になりますよ。中小デベの物件は不安が大きいですしね・・・・・

249. 805 匿名

最近スレに動きがないですが、残戸数はどれぐらいなんでしょうか?

250. 806 匿名

ゴールデンウィーク中で14戸くらいでした。
    値段の割に設備はいまいちでした。

251. 807 匿名

南千里徒歩6分圏内は1000戸以上が現時点で分譲マンションとして供給予定。
    既に需要も下火でニュータウン内では1番値下がりが大きくなりそうな地域だけにこの辺りはやめておいたほうがよさそう。

252. 808 匿名さん

>807
    でもその1000戸のうち700戸を占める例のマンションは、いわくつきだから一番苦戦しそうですよね。
    立地は良いですが、如何せん、周辺住民と地権者双方から裁判を起こされて、依然両者とも和解できないままですからね・・。
    って、大和ハウスも販売会社に名を連ねてるようですが。

253. 809 匿名

南千里はサンクタス、リーザス分譲あたりの頃が一番買い時だった、ここまで選択肢が増えると徒歩5分以上は苦しい、ここもヤスモンを売りにして絶好調に見えたが息切れ→失速→完売絶望、まあブランズと比較したら失礼だけど。

254. 810 匿名さん

近辺で言うと、ここやプラウド千里山田は完売絶望では無い。ブランズは絶望的だけど・・。
    徒歩5分に拘る人もいるけど、ここやプラウド千里山田は6分だし、5分も6分も変わんないけどね。ここは大通り一本道だし。
    まあ人それぞれだけど。

255. 811 匿名さん

もうすぐ完売のプラウド千里山田と完売絶望的なブランズ南千里の違いは何?なぜこんな差がひらいたの?価格かな?

256. 812 匿名さん

北摂、特に千里ニュータウンのマンションになると、ネガティブキャンペーンを張ったり、無意味に荒らしたがる人って何故か多いからねー。

プレミストでこの調子だから、グランファースト千里桃山台になったら大変なことになりそう。あちらは叩くネタが豊富なだけに・・・。

257. 813 匿名

ここの住民板のぞいてみてよ、住民レベルに唖然とするから。まあこんなこと書き込んでるおまえのレベルはどうなんやと言われそうやが書かずにはいられない、なぜなら住民だから。

258. 814 匿名さん

覗いてみたけど、どこもあんなもんだと思ったよ。もっと荒れてるとこいくつも見たことあるw

259. 815 匿名さん

新価格の広告が入ってました。
    4LDKが1割ちょっと安くなってた。

260. 816 匿名さん

>815
    それHPで前から出てましたよ!

261. 817 匿名さん

現地見ましたが、残りはもうほぼ両角部屋のAとQのお部屋のようですね。それ以外はほとんど電気付いてますね。

ただ、今の傾向で90平米以上のお部屋ってニーズが低いんですよね。

それが、完成で完売できなかった原因ですね。

吹田や茨木で好調なマンションは、角部屋でも85平米くらいまでに抑えて、ニーズを掴んでいますよね。

ブランシエラ吹田は100平米メインだから、大苦戦ですし。

あ、でもブランズのように80平米メインでも全然売れないところもあります。

兎に角、中住戸70~75、角部屋80~85というのが今の市場のニーズかな。

262. 818 住民

817さん、
    そうですね、ニーズは低い上に、売れ残っている物件でAタイプはすぐ隣で解体工事が始まっているし、Qタイプの低層階は駐車場がベランダ越しに迫っているから、余計に買い手が付きにくいのかもしれませんね。
    ただ、すぐ隣りにある建物は解体された後、新しい建物は離れて建ちますから、解体作業が終わって工事が落ち着けば買い手がつく可能性もあるかもしれません。Qタイプは・・・、かなり値引きしないと・・・って感じですよね。
    いずれにせよ、早く(完売して)横断幕が取れて欲しいです。

263. 819 匿名さん

Qの中層階~上は見晴らしもいいと思います。問題は低層階がどう捌けるかですね。

264. 820 匿名

ここは営業担当が最悪!
    予算教えたら差別的な対応された。ありえへん。
    金額的に多少の無理はあったがそれなりの対応をするのが普通やろ。
    売れ残れ!

265. 821 匿名

とりあえず私怨は止めときましょう!

266. 822 匿名さん

住民版を読んでみたけどなんだか住みにくそう・・・
    検討してる人も見るんだから住民版なんかやめたらいいのにね。

267. 823 匿名さん

住民板なんて大半は近隣のライバル物件の関係者なんかの書き込みだから。

ここだと、住民板の半数以上はブランズの関係者でしょ?あそこは全然売れてなくて焦ってるだろうし。

268. 824 匿名

ブランズの関係者だと決めつけるかたはプレミストの関係者なのでしょうね、こういったことを目くそ鼻くそと言うのでは?同じことをブランズの掲示板でやってるんだろうなー、憐れ!

269. 825 匿名

もうええて…しょうもない。

270. 826 匿名さん

>824
    どこでも同じ傾向と言う一般論で論じただけですが?

そこで、ブランズの住民板を覗いてみましたが、プレミスト関係者が荒らしているどころか、掲示板自体全く稼働していませんよ?

271. 827 匿名

もうええっていっとるやろ

272. 828 匿名さん

検討者でも契約者でも無い、ただの通りすがりとご近所さん?の争いになってますね^^;

273. 829 匿名

住民版はどこのマンションでも荒れるからプレミストに限ったことではないですよ。
    そして内容もほとんど一緒。ベランダのタバコの臭いやら布団を干してるやらアルコーブにモノを置いてるやら。
    資産価値を高めたい気持ちで書くんだろうけど逆に資産価値を下げてるってことに気付いてないのでしょうね。

274. 830 匿名

団地とまるで同じ外観でびっくりしました。
    あれは統一感を出すためにわざと?なの?

275. 831 匿名

ここの近くに大和ハウスの看板立った敷地があるけどまたプレミストが建つのでしょうか?
    団地の立替でしょうか?こっちの方が駅に近いから興味あります。

276. 832 匿名

あそこは・・・・

277. 833 匿名

あそこは
    何??

278. 834 匿名さん

>831
    悪い事は言わない、あそこと千里タワーだけはやめとけ。
    ブランズ南千里にした方が100倍マシだから。

279. 835 匿名

831です。
    なんだかよく分かりませんが、??
    何かがありそうなのでやめときます。。(T^T)

280. 836 匿名

さすがにグランファースト千里桃山台と比べると、ブランズ南千里の方が遥かにカワイイ(マシな)ものに見えるから、グランファースト千里桃山台を検討する資金力があるなら、ブランズ南千里にした方がいいわな。

281. 837 匿名さん

ブランズ南千里は、地権者付きの建替えマンションの失敗例の見本と
    言われ、外観も中の造りも、全てが安っぽいのに高いと、評判悪くて、
    とてもお勧め出来る物件ではありません。現にいっぱい売れ残っていますね。
    皆さん賢く、見る目が御有りです。

此処最近、プレミスト南千里の売れ残り物件を、値引きをして販売していますよ。

282. 838 匿名さん

最近、桃山台で地権者付き建替えマンション口コミ掲示板にも、
    其処のマンションに比べたら、ブランズ南千里の方がうんとましだとの
    意見が出ています。

ブランズの地権者か?ブランズのデベか?

何にしても他が人気が出て、此れ以上ブランズが売れなく成るのが怖い人達でしょう。

283. 839 匿名

ブランズなんてどうでもいいと思えば?プレミストが売れ残ってる現実を受け入れることができず、ブランズをより叩くことで自らを慰めてるだけだな。新規物件が今後も目白押しでプレミストやブランズがそれらに埋没し話題にも登らなくなる焦燥感からくるのだろうが醜いね。

284. 840 入居済み住民さん

本当にどうでもいい。838は以前からウザ過ぎ。ブランズが売れ残ろうが、グランファーストがどうとか、関係ないだろ。問題はプレミストが早く完売すること。大幅なディスカウントはどうかと思うが、売り切る目処がつかない今、ダイワの方針はどうなっているのだろう。確かにこのままじゃ新規物件に埋没してしまう。

285. 841 匿名

残何戸?

286. 842 匿名

キャンセル分入れて20戸程度。値引きしようと家具つけようとサッパリ売れなくなった。府営と一体化したかのような外観、お粗末な内装、ここまで売れただけでも拍手もの。新規案件こんなに多いと当面二の足踏まれるわな。

287. 843 匿名

キャンセル分?いつの話かな?

あと10戸ですよ??

288. 844 匿名さん

>842
    まだ家具付きは販売してませんでしたが?

どちらとお間違えですかね。

289. 845 匿名

いずれにしても早く売れてくれ〜カッコ悪いよー販売戦略の失敗じゃないの?

290. 846 匿名さん

1期2期の反響は凄かったですからね。そこで要望が多かった4階~7階の65~80平米を一気に販売してしまったことが響きましたね。
    それで大きな角部屋ばかりが残ってしまいましたし。
    販売戦略をきちんとして、バランス良く売ればすぐに完売できたと思います。

291. 847 匿名

角部屋は南千里にしては高すぎなんだと思う、今後も売れるとは…

292. 848 匿名さん

ブランズは中部屋でもプレミストの角部屋より高かったりしますからね。それだけにブランズも散々です。
    噂ではグランファーストはブランズ以上の平米単価らしいので、グランファーストも厳しいでしょうね。
    プレミストの大和ハウスも販社に名前が入っているけど。
    プレミストは大半を売り切ってるし、やはり角部屋以外は南千里ではそれなりの適正価格だったんでしょうね。

293. 851 匿名

ブランズ、グランファーストの話はええっちゅうねん。ダイワの関係者か?ならばプレミストの売れ残り対策をきちんとやれ。誰が南千里で7000万出す?

294. 852 匿名さん

7000万の部屋ってあの一部屋だけでしょ?
    そんな7000万の部屋がたくさん売れ残ってるような誤解を生む書き込みは気を付けよう!

295. 853 匿名さん

まあそこが完売絶望の一番の要因でもあることは間違いないですね。

296. 854 匿名

確かに7000万出してまで欲しいマンションでもないよね。
    7000万あるなら自分は迷う事無く千里中央を買います。

297. 855 匿名さん

まあでもその部屋以外は完売のメドがついてきたそうだし、いいんじゃない?

298. 856 匿名

完売のメド?
    まだ14戸も残ってるのに厳しいでしょう。

299. 857 匿名さん

14戸も残ってませんでしたよ?

14戸は1期~3期5次+最終期の最終期当初の数ですよね。最終期発表済だから数が変わらないみたいです。

300. 858 匿名さん

逆にブランズ南千里のように50戸以上残っていても、いつも14戸としか表記していないところもある。

301. 859 匿名

販売戸数なんてどこのマンションもいい加減なもんだからね~。
    北摂のマンションで、販売戸数が突然増えたり減ったりを繰り返してもう2年ってとこもありますよね。

302. 860 匿名

モデルルーム使用のためとかなり値引きした広告がDMで送られてきてたけど
    他の空部屋も同じように値引きするんじゃないかな?まず外観見て、実際の部屋を見て、そのままテンション下がらなければ買いだと思うけど、目の前の団地を目のあたりにしたら微妙かな〜と思います。入居者さんは正直どう感じてるんでしょうね。

303. 861 匿名さん

将来目の前に近接して大きなマンションが建つ心配は皆無ですし、それはそれでメリットだと思いました。

304. 862 匿名

相当営業入ってるなぁ

305. 863 ご近所さん

862はブランズ南千里掲示板にプレミスト南千里掲示板にと大忙しさんですね^^

306. 864 匿名

北側のような古い建物がバルコニーから見えるのは嫌ですが、南側の府営住宅は凄くきれいですね。
    府営住宅のしくみはわかりませんが(別に説明はいりません)、あんな綺麗な所に安い家賃で暮らしているのなら、ちょっと羨ましいかも。

307. 865 匿名さん

863さん
    その根拠はなんでしょう、ご自身が両方ウオッチしているからわかる、なんて理由ではないでしょ?

308. 866 検討中

最近商談した方、値引きはどれくらいまで折衝できますか?

309. 867 匿名さん

だいたい1割未満が上限のようですね

310. 868 匿名

教えてください。駐車場棟に隣接してる低層階数に住んでる方、南北の窓を開けて風は通りますか?北側の部屋は暗くないですか?

311. 869 匿名さん

>だいたい1割未満が上限のようですね

意外と値引きませんね。
    大量に売れ残ったらどうするつもりでしょうか?

312. 870 匿名

ほとんど売れたから、大量に売れ残る心配ないからじゃない?
    もしかしてブランズ南千里とお間違えですかね?

313. 871 入居済み住民さん

ブランズの名前を出される度に売れ残りを思い起こし惨めになるからやめてほしい。

314. 872 匿名

871はブランズ南千里の入居者さんですか?

315. 874 匿名さん

873はえらい大昔のお話ですなあ~

316. 875 匿名

大和ハウスからアンケートが来てました。南千里にまた建つんですかね?計画地はブランズの裏手になってますが、ブランズの道路挟んで向かいの敷地も大和ハウスの看板が出てませんか??
    プレミストだらけになるんでしょうか?

317. 876 匿名

ベリスタ佐竹台の南側に大和ハウスのマンション計画地がありますね。
    看板も出ています。
    しかし敷地がかなり狭いので、小規模マンションになるでしょうね。

318. 877 匿名

アンケートの計画地はかなり広い敷地でしたよ。OPHからブランズに続く道の右手側です。かなり立地は良いですね。
    エコマンションについてどう思うか、などのアンケートでした。

319. 878 匿名

>877
    そのアンケートは特定の部屋に配布されたものですから、ここを大和ハウスの人が見たら877さんは誰かある程度分かるかもですよ。
    部屋によってアンケートの内容は違います。

320. 879 匿名

877です。
    878さん、どういう意味ですか?特定の部屋に配布されたとかって、意味が分かりません…。
    私は以前プレミスト南千里を検討していて見送ったものなんですが。アンケートはDMで来てました。

321. 880 匿名さん

>877
    そんなに広いかな?ベリスタ佐竹台建設地と同じくらいですから、やはり小規模マンションになるのでは思いますよ。現地に行くと囲いしてあるし分かりますね。

322. 881 匿名

アンケートの図面では広範囲な感じですよ。
    自走式駐車場は必要と思いますか?とか書いてるし中規模ぐらいになるんじゃないの?

323. 882 匿名さん

だから現地を見るのが一番早いですって。
    ちなみに現地の関大留学生会館、ベリスタ、ライオンズも見事に並んで建築中ですので、お間違いないように。

324. 883 匿名

大規模よりはマシ。

325. 884 匿名

ここも早よ売り切らんとヤバイんちゃうのん?

326. 885 匿名さん

お!またプレミスト叩きでも開始する気ですか!?

327. 886 匿名

プレミスト南千里駅前か、教訓を生かし、仕様を並以上にして、高額区画作らんかったら、立地はいいから売れるでしょ。

328. 887 匿名さん

北摂物件はすぐに荒らしが寄ってきますね。

329. 888 匿名

あの敷地って大京より駅近やん!
    大和ハウスも密かにそんな計画練ってたなんて賢いやり方やな。

330. 889 匿名さん

パークホームズ千里佐竹台も完成していますね。

331. 890 匿名さん

今後の佐竹台1丁目の予定

ベリスタ佐竹台 駅徒歩4分 80戸台

プレミスト佐竹台? 駅徒歩5分 80戸程度か?

ライオンズ南千里 駅徒歩6分 370戸台

どこも不動産高騰時の土地取得なので割高か!?

今後新たに土地取得するマンションが狙い目!あと4・5年後竣工マンション?

332. 891 匿名さん

>>889
    あそこって三井の分譲だったんだ。てっきり賃貸かと思ってましたw

333. 892 匿名

うちの親戚も見学に行きましたが、残り数戸になっていたと聞きました。
    でも親戚もルーバル付きの部屋は売れるのかなと話してました。
    うちは予算外で無理。

334. 893 匿名さん

いよいよ残り僅かになりましたね。あとは上層角部屋の100平米の購入者がいつ出てくるかでしょうね。

335. 894 匿名

値引きありますか?

336. 895 匿名

南千里にどうしてもこだわらなければならない人以外買わないでしょ、この値段出せば他に条件がよいところたくさんあるしね。

337. 896 匿名さん

うちにも大和ハウスからアンケート来てました。
    コンセプトを見るとかなり良さげ?です。
    環境への負担が軽減できるマンション
    経済的に生活できるマンション
    快適な生活が出来る間取りのマンション

駅近だし立地は静かだし抜群でしょう。
    最多4000万〜5000万ってとこかな!?
    買えな〜い

338. 897 匿名さん

>経済的に生活できるマンション

どういう意味?

339. 898 匿名

経済的に生活できるマンションとして

提案1)オール電化でランニングコスト軽減
    提案2)自走式駐車場で毎月の駐車場料金も安く、将来の修繕の負担も軽減
    提案3)保温浴槽などの節約仕様の設備
    提案4)断熱性を高め冷暖房効率を向上させる

などが挙げられてます。ここを検討してるなら同じ大和だし待ってみるのも良いかもですよ。

340. 899 匿名

待つと言ってもまだ早くても2~3年先になりますけどね。

341. 900 匿名

その頃には大京もあるし目移りしそう。
    大丈夫か?南千里の過剰供給!

342. 901 匿名さん

佐竹台ハイツ跡地にも大京がライオンズを建てるみたいですよ。

343. 902 匿名さん

>901
    >佐竹台ハイツ跡地にも大京がライオンズを建てるみたいですよ。

違う、違う、そこも含めて今回のライオンズ南千里なんですよ。

佐竹台ハイツ跡地はとりあえずモデルルームになって、モデルルーム解体後はPFI計画に入っていた無認可保育園かな?←予想です。

344. 903 匿名さん

保育園なわけないでしょう。なんでも佐竹台ハイツは一軒5千万円以上で大京が買い取ったとのこと。
    モデルルームの後は確実にマンションを建てると思います。

345. 904 匿名

>903
    知らないの?
    PFIの計画に保育園も入ってますよ!
    あとはその保育園をどちらの敷地にもっていくかですよ。

346. 905 匿名

保育園って無認可でしょ?だったらマンションの一室で運営出来るからあんな広い敷地はいりません。

347. 906 匿名

マンションの一室で営業する東京都心の無認可保育園みたいな、劣悪な条件の保育園をPFIで許可する訳ないやろ(笑)
    そんな計画ならコンペで即落ちるわ。
    南千里丘でも無認可保育園付きのマンションできてるけど、それなりの敷地は確保してるぞ。

348. 907 匿名

保育園が入るのは大京のマンション敷地内(セレッソコート裏)って聞いたけど。?

349. 908 匿名

>907
    では、佐竹台ハイツ跡地にも1棟建てるか、共用施設が入るかもしれませんね。

350. 909 匿名

なんだかここのプレミストの場所は忘れられてしまいそうですね。どっちか言うとウェリスジオみたいに団地に埋もれた感じだし。
    マンションの宿命だね。買ったと思えば次から次へと良い立地にマンションが建って。

351. 910 匿名さん

大京のPFI、調べたら出てきました。
    中に子育て支援施設ができるみたいです。
    http://www.osaka-kousha.or.jp/x-whatsnew/2007-12-05_satakedaix/pdf/sen...
    でも74億円の土地取得価格ってすごいですね。
    新しくできるマンション1部屋あたり平均2400万円もの土地代がかかってことになります。
    これに以前の建物の解体費用と整地費用、建設費用と販売費用とそれぞれの利益を乗せて販売するわけですね。
    一体いくらのマンションになるのでしょう??

352. 911 ご近所さん

佐竹台の建築中マンションでは、大京のPFIとベリスタ佐竹台はともに土地取得価格が非常に割高だったというのはこの地域では有名でしたよ。三井の小規模マンションは知りません。

353. 912 匿名

このスレ、佐竹台計画地マンションってどうですか?に変わってきてますね。笑

354. 913 匿名さん

>912
    プレミストが完売しそうなとこまできたからね。

355. 914 匿名

まだ売れ残ってるのに…関心はもう新規に吸い寄せられて、残りはアウトレット行きか。
    駅近物件目白押しで資産価値暴落必至だね。

356. 915 匿名さん

●千里ニュータウンのマンションの傾向

売れちゃうと困る>914のような人物が必ず登場する。特に完売近くなってくると。

357. 916 匿名

資産価値暴落って言ったって、もともとこのエリアでは手頃な価格のマンションだから。
    これが坪200万以上とかしてたなら分かりますけども。

358. 917 購入検討中さん

南千里で現在販売中~販売予定のマンションで、坪単価200万円以上する所はどこですか?

359. 918 匿名

>917
    ブランズ南千里、ライオンズ南千里、ベリスタ佐竹台、グランファースト千里桃山台

販売予定の3物件はどれも土地取得に莫大な費用がかかったところだから予想で。

360. 919 匿名

売れなくて困る人はゴマンといるだろうけど、売れて困る人っているの?客観的に見れないんだね。
    どう贔屓目に見てもこの立地・仕様で6000万超のままじゃ売り切れないって。そろそろ完売ってことにして、未入居物件で大幅ディスカウント、結末はそんなとこ。

361. 920 匿名

>919
    6000万円超?それは一部屋だけでしたよ?
    全体でももう残り僅かでしたよ?
    実際に今商談に行かれてみては?

362. 921 匿名さん

前から、6000万とか7000万だから売れないと連呼して前面に押し出して、そんな間取りばかりの印象を与えようとしている人って何者?
    ルーバル付きの部屋だから、かなり限られた一部の部屋だけだよね?
    しかもそんな部屋って今は残りあと1タイプだけ。
    よほど完売されてしまうと困る人なんでしょうね。こんな人は千里NTの物件にはよく出現していますけど。

363. 922 匿名

>919
    モデルルームで貰えるカタログは見られました?
    500メートル圏内に学校、公園、プール、ショッピングセンター、スーパー、病院、銀行、郵便局、駅、市役所、図書館など、一通り不足なく揃っている物件なので、立地はいいと思いますよ。
    ブランズ南千里も価格設定さえ見誤らなければ、そこそこ人気出たでしょうし。

あ、これはあなたさまがおっしゃる6000万円の話は別でいいですよ。

364. 923 匿名

ここ買うなら佐竹台の新規物件に期待したいところ。
    ここはエントランスがショボいし(どこにあんの?という印象)バルコニーからは団地ビューだし、駅から坂を微妙に下がった感じもちょっと…。

販売当初はまるで棚ぼた的な立地を謳い文句に安い安いと営業も売り出してたから客が殺到したんだと思うよ。大和のタイミングとしては一番良い時期にここを捌けましたね。

365. 924 匿名さん

まあ922さんが言うように立地は良い方だな。

366. 925 匿名

>923
    佐竹台の新規物件に期待って。団地が嫌なら佐竹台どころか、千里ニュータウンには期待できないはずですけど?

367. 926 匿名

明らかに立地は他の南千里物件より落ちるんじゃないか?府営のど真ん中だし。

368. 927 匿名

そうだね。ここの団地は正直ネック。一体化されてるから資産価値にも影響しそう。
    大京あたりのエリアなら間違いなく高級分譲マンション街になるだろうし、あってもOPHだから許せるわ。
    ま、小、中校区は結局団地エリアと同じになるから一緒と言えばそれまでなんだが。

369. 928 匿名さん

926さん

たぶん他の佐竹台の物件との比較ではないと思う。ブランズも価格設定を誤らなければ売れたというような言い方もしている。南千里駅周辺は一通り何でも揃っているから、立地はいいのであとは価格次第でってことだろ?
    たぶんその流れで、プレミストは手頃な価格だったから売れたけど、もっと好立地のブランズは高すぎて売れなかった。今後のベリスタとか大京も価格次第だけど、高く土地買ったから販売価格も高そうってのが、たぶん一連の書き込みの流れかと。

小さな訂正だけど、「府営のど真ん中」じゃなくて「府営の真横」だよね、ここって?

925さんの仰るように、団地が嫌なら千里NTには住めないし、同時期に販売されているマンションでは、江坂や豊津のマンションと同価格帯だったことを考えても、やっぱり買い(安かった)だったんだと思うよ。
    ただ、それは販売当初の話で、もう在庫がほとんどない今の状況ではどう考えるべきかは別だと思いますよ。
    ベリスタと大京が、プレミストと同等の平米単価なら考えものですけど、今の予想通りやっぱりブランズと同等ってなるなら、南千里の新規物件も含めた在庫は相当厳しい状況に陥るでしょうね。

370. 929 匿名

>927
    >高級分譲マンション街

冗談でしょw

ライオンズは線路と鉄塔が無ければね。あれも人の生活にかなり直結するマイナス面だから気が引ける。

371. 930 匿名

気が引けるって…その日本語こそ冗談でしょ(嘲笑)
    府営か電線か、どっちもどっちだね。

372. 931 匿名さん

気が引ける:気おくれがする。引け目を感じる。(大辞泉)

別に929さんの使い方に問題は無いと思いますよ?

373. 932 匿名さん

嘲笑した930が皆に嘲笑される結果に(笑

それと電線ではなく高圧鉄塔でしょ?電線と高圧鉄塔では、危険度と景観の悪さのレベルが違いすぎるから。

俺は高圧鉄塔よりも防音壁も何もない真横の線路の方が気になるなあ。

まあ、その分安くしてくれたらそれでいいけど。

374. 933 匿名

今度の大和の計画地は高圧鉄塔から離れてますよ。

375. 934 927

928
    団地が嫌なら千里NTに住めないってのは分かるけど、わざわざ団地と一体化してるマンションを選ばなくてもいいと言いたかっただけです。

376. 935 匿名さん

>933
    大和のマンションじゃなく、大京のPFIマンションのことですよー。

377. 936 匿名

団地をひとくくりにしないほうが…府営と一体化しているのが他との大きな違いでしょう。

378. 937 匿名さん

ベリスタの南側は122戸のライオンズ佐竹台になるようですね。
    PFIがライオンズ南千里。お隣同士で紛らわしい。
    ただ、ライオンズ佐竹台は南北に縦長の土地なので、セレッソコートのように東か西向きの部屋しかできないでしょうから、あまりおススメでは無いかな。
    しかも東の崖下には大和のマンション予定地ですし。

379. 938 匿名さん

ライオンズは東か西向きしか出来ないから価格も抑えられるんじゃないの?
    うちは南向き信者ではないのであまり気にならないです(笑)
    南向きって北向きの部屋がもれなくついてくるからどうなんやろ?って思ってしまう。

380. 939 匿名さん

最近の南千里物件は、なんでこんなところに用地があったんだろうと思うくらい、みんな駅近ですね。プレミストはそういった意味では一段落ちの印象があります。大和ハウスのもう1件のマンションは駅に近いのですよね、プレミストが後発だったら結果はボロボロだったでしょう、あたりまえだけどよく考えてますね。

381. 940 匿名さん

プレミストは駅徒歩6分ですよね?

ベリスタは駅徒歩4分で、プレミストより近いですが、
    ライオンズ南千里と大和マンション予定地はともに駅徒歩6分で、パークホームズが駅徒歩7分ですよ。

特に差は無いですが、939さんはよくプレミストとブランズを攻撃されている方ですか?

382. 941 匿名

ライオンズは大規模だから、奥の棟になるとエントランスまでで10分弱と聞きました。実際に出来てから歩いてみないと分からないけど。
    940がグランファーストに一言も触れていないのは、グランファーストが曰く付きの問題物件だからですかね?
    そんなことよりも939は残念な気分でしょうが、ここは勿論のこと、ブランズやパークとかのスレッドも荒らしに行ったらダメですよ~!

383. 942 南千里ファンさん

ほんとに、これからの駅近物件が楽しみです。
    私は最後までここに決めようかどうしようか悩んだものですが
    今となっては、正直、急いでここを買わなくて良かったと思ってます。
    (契約者さん見てたらすみません)

マンションってある意味ギャンブルですよね。

ちなみにここを見送った理由は、
    ・団地が近い、というか目の前。
    ・駅までのゆるやかな坂がきつそう
    ・北側の部屋が大通りの騒音を拾いそう&排気ガスも気になり。
    ・洗面室の収納に扉が無い(笑)
    ・モデルルームのサッシが(他物件と比較して)すごく低く感じた

強いて言えばこんな感じ。
    間取りなんかは色々選べて良かった印象があります。

384. 944 匿名さん

>941さん
    939ですが、意味が理解できません。一般消費者の感覚はこれだけ物件が増えるとまず消去法でいくつか候補からはずした上で絞り込みにはいるものであると思います。その消去法で消される可能性が高いのが感覚的に駅遠かつ客観的に内装・外装が賃貸ぽいこの物件ではないですか?おまけに環境も…この物件が売れたのは、他の比較物件が皆無に等しく、最低価格帯が低かったからで他の物件情報が出始めるとパタッと不振に陥りましたね。消費者はよく見てますよ。擁護されてもプラウドやジオなんかと比べ物にならないくらいの仕様ですしね。

385. 955 物件比較中さん

今週商談に行った友人が、プレミスト南千里はバルコニー喫煙も禁止だと言ってました。
    我が家は全員嫌煙なので興味があるのですが、これは本当ですか?ご存知の方いらっしゃいますか?

本当ならとりあえずアポイント入れようかと思ってます。

386. 956 匿名さん

ここの住民板ではベランダがタバコ臭い話題で盛り上がってましたよ。
    結局部屋の中で吸ったとしても換気扇の下で吸えばベランダに煙がいくから同じことでしょう。

387. 957 入居済み住民さん

バルコニーでの喫煙は禁止ですよ。それは規約で決まっています。
    そして、バルコニーでの喫煙は管理会社から注意がいきますよ。
    マンション入居者のモラルの問題もあるとは思いますが、タバコ嫌いだと多少は安心できると思います。

388. 958 匿名

バルコニーは禁煙だけど近隣からの煙は臭ってきます。禁煙だからた過信してたらショックを受けますよ。

389. 962 物件比較中さん

957さん

ありがとうございます!

390. 976 マンコミュファンさん

一斉に削除されましたね。やはり外野同士の言い合いだったようで。
    これで穏やかになりますかね。
    どこも千里ニュータウンのマンションスレッドは大変ですが、検討者さんならびに契約者さんは気にせず行きましょう。

391. 980 買いたいけど買えない人

ここには一斉削除前から、事実と虚偽を交えて執拗に批判を繰り返して契約者を煽る“荒らしさん”と、その煽りに過敏に反応したふりをして更に煽り立てる“なりすまし契約者さん”が沢山居座っていますね~。
    一斉削除されてもなお、まだまだいらっしゃるようで。
    まさか全てが同一人物の自作自演ってことはないでしょうね?
    どちらにしてもすごい執着心で、ある意味尊敬しますわ。

392. 981 匿名

そもそもマンションの掲示板は普通、業者同士の足の引っ張り合い、住民の自己満足、他住民の僻み、冷やかしが織り込まれることを前提に見るだろ?真に受ける人なんているのか?

393. 982 匿名

真に受けてわざわざ削除しなくていいと思いますよ。
    削除が多いとかえって読まれては困る何かがあるのかと怪しまれる可能性があるし(実際なんで削除されてるのか??気になります)
    スルーが一番効果があると思いますよ。

394. 983 マンション住民さん

契約前に建築士さんに設計図などをもとに構造などのチェックをお願いしました。
    結果は、非常にしっかりした構造、造りのマンションであるとお墨付きを貰いました。
    他のマンションと比べても、多くのマンションよりも優っていますねとのことでした。

この掲示板でも、内覧会時に内覧会同行の建築士さんから良くできたマンションだと言われたとの書き込みがありましたよね。どこまで構造の話かは知りませんが。

二重床・二重天井や中和室のエアコン設置など、素人の私でも内部の構造に気を配った造りだと分かる所もあります。

外観の意見は出ていますが、躯体にコストを掛けてしっかり造るあたりが、さすがハウスメーカーの大和ハウスが関わったマンションだなと言う感想です。メンテナンス面も充実しています。

住宅はなにより躯体が一番重要なところですから、そこは安心です。
    そして、何名かまでは知りませんが、大和ハウスの社員さんも購入されているそうです。実情をよく知ってる自社の社員さんが購入するということは、それだけマンションとして優良なんだなと思いました。安かろう悪かろうではデベの社員が手出しはしないはずですし。

この掲示板では色々あったようですが、私が購入を決めたこのような情報も検討材料になるかなと思い、情報提供してみました。

395. 984 匿名

そんなに大和が良い物件ならプレミスト佐竹台の方に期待しようと思います。

396. 985 マンション購入者

外観はもう少し高級感が欲しかったな~と思いますが・・・。大和さんも初めから「外観&内装にお金をかけようと思ったらいくらでもかけれるが、そうなると価格が数百万円あがり、20代30代の子育て世代が購入しにくくなり、『子育てマンション』というコンセプトとしては失敗になるので、建物はしっかり建ててますが、必要以上にお金はかけてません」と正直に言っていました。(リーザスなどは若い子育て世代よりシニア世代が多いですもんね。)確かに、恥ずかしながら、我が家もあと数百万円高かったら購入していたかどうかは疑問です。そう考えたら、まあ仕方ないなと思っています(笑)内装はリフォームでいくらでもかえれますし!

それでも、内装は特にキッチンは大のお気に入りです。他のマンションでキッチンは大体下り天井になっていますが、ここはリビングダイニングと同じ250cmで開放感たっぷりですし、カウンターキッチンも一段上がっておらず高級感があり、友人にも大好評です。983さんの言うとおり、中和室のエアコンもいいですよね。お子さんもすごく多いみたいですし、子育てするにはいい中規模マンションだと思います。

983さんに便乗して、検討材料になるかと思い、情報提供してみました。真剣に検討している方に役立つスレッドになればいいですね。

397. 986 匿名さん

情報提供されても今さらって感じ。
    それとも選べるほど売れ残ってるの?
    あとは値引きして売り切るほうが手っ取り早いでしょう。

398. 987 匿名

ライオンズの広告がデカデカと入ってましたね。
    南向きも多いし、やっぱり新しいもんに目移りしてしますね。
    プレミストは良い時期にたくさん売っといて正解でしたね。

399. 988 マンコミュファンさん

千里ニュータウンのマンション掲示板は面白いね。
    買えないヒガミで、粗探しして、いちゃもんつけて、しつこくがんばる人が必ず現れるね。

987はライオンズの販売が始まったら、きっと今度はライオンズ荒らしに勤しむんだろうねw

400. 989 匿名

でも987が言うように、プレミストの売出し時期がもし今からだったら苦戦したのは確かでしょう。普通に考えても良い時期に売り切ったかなと思いますよ。
    あと、削除が多いのは焦りの証拠かと思うのですが。検討板だからいろんな意見があって当然です。住民さんはもう少し自信をもちましょう。

401. 990 入居済み住民

新しいマンションに目がいくのは当然のことだと思いますが、やはり人それぞれ。
    うちは、電車の騒音が気になって、ライオンズは検討から外してこちらに決めました。
    週末の広告を見て、オール電化のマンションだと知り、やっぱり検討から外して良かったとさらに思いました。
    線路沿いなので、二重窓など防音構造になっているかもしれませんし、ガスコンロじゃなく、電気コンロでかまわない人には、検討しても価値のあるいいマンションだと思います。
    ・・・、とよそのマンションのことを書いてしまいましたが、マンション選びは人によって良し悪しが違うということを言いたかっただけです。失礼しました。

402. 991 物件比較中さん

私もオール電化(IH)に抵抗があるのでオール電化マンションは検討外です。
    ライオンズはオール電化と知った時点でアウトです。

403. 992 匿名さん

どれも物件と価格のバランスですよね。

そういえば、先日、不動産ディベロッパーの人が、土地の購入価格を教えてくれて、南千里近辺ではグランファースト千里桃山台の土地が一番安く購入できているらしいですよ(裁判沙汰で工事が延期していたので、今ごろの建設ですが、購入したのはもっと前だったから安くで購入できてるらしい)一番高いのはブランズ。プレミストはウェリスジオと同じくらいの価格でお得だったとか・・・。

ここは確かコンペだったよね?大和が優勝したけど、2位は阪急不動産だったそうですよ。阪急不動産の人が言ってました。沢山ある項目の中、防犯面の提案においてジオが劣っていたらしく2位だったとか。

まあ、986さんの言おうとり「いまさら・・・」かもしれませんが、公式サイトであとまだ9戸残ってますよね?価格次第では・・・と迷っている人には一つの判断材料になるのでは・・・???

404. 993 匿名さん

久しぶりに南千里を車で通ったのですが、
    ブランズの信号を渡ってプレミストに行くまでの右手(団地?)にぐるっとフェンスのような囲いがされてましたが、
    またマンションが建つのでしょうか???
    あちこちに建つみたいで訳がわからなくなりそうです。

405. 994 匿名さん

この掲示板に住民は殆ど書き込んでないとか言われる方がいらっしゃいましたよね、最近書き込まれている方たちも住民を成りすましているのでしょうか?

406. 995 匿名さん

>993
    その土地は市が買い取りました。正式決定ではないですが、公園化で市が動いていると。

407. 996 匿名さん

市所有地と表示していましたよ。

408. 998 買い換え検討中

その土地は市が買い取り賃貸マンションを建築されるようです。今も同様の賃貸の建物ですが、すでに全員退去済みだそうですよ。北側になりますので日当たりにも影響しないですが。

409. 999 匿名さん

その土地は、吹田市がすでに、府より買い上げ、
    吹田市に有る、古くて耐震に対応していない市営住宅をまとめて、
    其処に、建設する事が、議会で決定しているとの事です。

市会議員さんから報告をうけました。

吹田市もやりますね。
    こんな所に、市営住宅を建てるなんて。
    さすが!!財政が安定した市だからこそ、出来る事ですね。

吹田市頑張れ!!

410. 1000 匿名さん

駅から遠いマンションは大変ですが、近すぎて騒音に悩まされるのはつらい。

通勤は、毎日のことだけど、3分が5分、10分になったところで、実質通勤時間には影響はない。
    強い風雨があるとき、真夏の暑いときに少しよかったと思える程度ととらえています。

一方、線路、駅に近いことによる騒音、混雑等はいかんともしがたい。
    家でくつろぐときは静かな場所がほしいです。深夜近くと早朝の電車の音は御堂筋線の近くでこりこりしました。

プレミストは駅、線路から東へ垂直方向に位置しており、線路沿いのライオンズよりは立地条件は良いと思います。
    ただし、大通りから一筋でも入ったところにあったらもっとよかったのですが。

モデルルームに行きましたが、内装は並み程度かなと感じました。
    造りに関しては、二重床、二重天井と呼べるほどのものではないかと思います。リフォームのしやすさは確保されているかと思いますが。

残念だったのは水:コンクリート比が55%以下だったこと。数値がすべてではないのですが、現在の主流の50%以下で無いのはどういう理由なのかなと思いました。結局ピンとくるものがなかったので検討から外しましたが、現在建築中の物件に比べてもよい方と個人的には思います。

411. 1001 物件比較中さん

170戸規模のマンションで、あれだけの広い庭園を備えているマンションは珍しいですね。
    自走式駐車場もあるし良いなと思いましたが、残っている部屋が広すぎでうちにはマッチしなかったのが残念です。
    80㎡くらいが希望でした。

412. 1002 匿名さん

プレミストも最近、値下げがすごいと思ったら、
    グランファーストって、恐ろしく安いですね。

一時、プレミスト検討したけど、早まらなくて良かった。

413. 1003 物件比較中さん

>1002
    グランファーストと比べると、マンションの構造や、土地の持ち分率も全然違うから、価格が違って当然でしょう。
    しかも紛争とか一切ないですし。

土地の持ち分率を考えるとライオンズとグランファーストもそれなりの金額差は出ると思います。構造面でどれほど価格差が出るかにもよりますが。

そうやって考えると、容積率200%で土地の持ち分率が低いのにブランズって本当に高いですよね。

414. 1004 匿名さん

マンションで、土地の持分比率ってほとんど関係ないと思う。
    千里中央の旧低層階団地で、持分比率が大きければ、
    50年以上先の建て替え時に、うまくいけば等価交換で、
    タダで建て替えできるかも分かりませんが・・・。

外観もグランファーストの方が立派に見えるし、
    10年後、中古で売り出したら、向こうの方が高く売れるような。

415. 1005 匿名さん

>>1004

多分、グランファースト購入者が購入検討者ぐらいしかそのように思っていないと思います。
    私はプレミストの住民ではありませんが、あれだけ低品質でかつ問題山積のマンションには絶対に手を出しません。

416. 1006 住まいに詳しい人

1004さん

中古の査定に土地の持ち分も入っていますよ。査定比率も高めです。
    築40年で50㎡台、駅から遠い北町の公団が今なお2000万円前後で取引されるのはそのためです。

417. 1007 匿名さん

マンションは、新築購入時は、構造とか気にするけど、
    やっぱり、立地と思う。

自分も新築で購入した物件を10年ちょっとで売りに出したけど、
    中古価格は、結局は立地と平米数と築年数で決まる。
    新築時の売り出し価格は関係無いことを痛感したよ。

中古で買う人は、新築のパンフなんか見ないからな。

418. 1008 匿名さん

>>1007

物件の価値は引き合いがあるかで決まります。
    中古物件を購入する人は、周辺住民が多いので、物件の内容、管理組合の状況その他精通しています。
    みなさんそんなにバカではありません。
    確かに、購入時の値段だけで決まるものでないことは確かです。

419. 1009 匿名さん

>1006
    だから、千里NTの低容積率の団地は別格だって。
    建て替えになったら、タダで新築に入れる可能性があるから。

但し、プレミストも含めて10階建以上で容積率200%の
    マンションの土地の持分比率は意味が無いです。
    そりゃー、70年後にマンションを潰して、
    土地を売り出せば、持分に応じたお金が戻ってきますが。
    でも、その際も、どう考えてもグランファーストの方が、
    坪単価が高く売れると思うけど。

420. 1010 マンコミュファンさん

>1009
    プレミストの容積率は150%ですよ。
    さらに言えば、ライオンズもベリスタも容積率は150%です。

421. 1011 匿名

グランファーストのせいでここだけじゃなく周辺のマンション全体の資産価値が下がりましたね。リーザスの中古でさえ南向きが3000万円台まで下げてました。そりゃ4000万出すならグランファーストの新築を買いたいでしょうね。ってか余裕で買えるし。
    友達がウェリスジオに住んでるけど高値をつかまされた感じやとボヤいてた。当時ウェリスは西向きでも4000万円したらしいから。

422. 1012 匿名

千里NTも適正価格になって近づいているということでしょう。

今までが高すぎたということではないでしょうか。

最近NTで完売物件はあまりないのに次々と供給はあります。

千里NTの価値は、ゆるい下り坂に入ったのではないかな。

423. 1013 匿名さん

1012さんに、同感です。

何処が仕掛けたか?千里ニユータウン人気。
    確かに、綺麗に区画され、道幅広く、緑いっぱい公園など、
    又交通機関などの利便性、特に吹田の医療の充実、これ等は魅力てきですが、
    決して高級住宅地とは言えない所です。ごく庶民が住む町でしょう。

戸建以外は、ほとんどが団地団地で、綺麗な街並みには見えません。
    所詮団地の町で、此処にマンションを建てても、マンションと言った名の団地でしょう。
    デベが勘違いして高値を付け過ぎて居たのでは?

世の中不景気で、賢く成って、値段に見合った物か?確り選別する様に成りました。
    今までが高値過ぎでしょう。(それでも何とか売れたからか?)

デベさんも、売りたければ、適正価格を良く考え、売り出す事です。

424. 1014 匿名はん

>>1013
    そんなこと、ほとんど売り終わっているプレミストスレッドで言ってもあまり意味がないような。
    言うならこれから販売のスレッドで言われては?

425. 1015 匿名さん

ベリスタの佐竹台とか津雲台の公社跡は土地価格も以前より安く取得しているから価格面では期待できますが、ライオンズはそれ以前に取得していて高く取得しているからグランファーストより高くなると予想していますが如何でしょうか、1012さんが言われていように今の経済状況では南千里、桃山台では今までの様な価格では売れないでしょうね、2~3年かけて完売しようとお考えでしょうかね。

426. 1016 匿名はん

>>1015
    それこそライオンズとかベリスタのスレッドで聞いたらどうかな?

427. 1017 匿名さん

千里NTで、建て替えでメリットが出るのは、駅近で、容積率が70%以下ぐらいでないと。
    それであれば、延べ床が倍に出来るので、等価交換でメリットある。
    但し、プレミスト含め、既に150%であれば、それ以上増やせないので意味なし。

グランファーストのスレでは、プレミストやブランズ購入者への同情意見も出てます。

428. 1018 物件比較中さん

>1017
    容積率150%なら建て替えで200%まで増やせますよ。
    等価交換はまず無理です。しかし、容積率50%違えば建築費負担が1000万円近く軽くなります。
    プレミスト以外でもライオンズやベリスタも容積率150%のマンションです。

429. 1019 マンコミュファンさん

うわぁ~噂通りだ~!
    グランファーストの関係者がライオンズ販売開始を待ちきれずにプレミスト叩き始めてるw

430. 1020 周辺住民さん

プレミストはグランファーストとそう価格が変わらないし、ほとんど宣伝·広告無しであそこまで売り切ったから別に同情するほどでもないかな。
    ブランズは地権者付きでグランファーストと価格差も大きいから、同情しないわけでもないなあ。
    でもどちらもグランファーストと比べたら問題は無い分まだマシとも見れるし、人それぞれなんだろうね。

431. 1021 外野

急にスレが動き始めたと思って覗いてみると(笑)これまた下品な行動されてますね。
    相場とかけ離れた価格設定で多数の売れ残りを出しているブランズ南千里を叩かないあたり、同じ地権者マンションという仲間意識が働いているのでしょうね。
    この調子だと2週間後からのライオンズ南千里の方は大荒れになるでしょうね。

432. 1022 匿名

プレミスト販売時は周りに新築が無かったから売れただけ。今からプレミスト売りに出したら相当価格を下げないと間違いなく売れないですよ。

433. 1023 匿名さん

>1022
    それを言うと、周りに新築がなくても悲惨な売れ残りを出したジオ桃山台やブランズ南千里は立場が無くなるから。両方とも毎週広告出して、TVにも出て、それでも売れない惨劇だったからね・・・・。
    グラン関係者さんは同じ地権者物件だからブランズを攻撃しないとは思うけど、できるだけそっとしてあげましょうね。

434. 1024 検討中

>1019
    >グランファーストの関係者がライオンズ販売開始を待ちきれずにプレミスト叩き始めてるw

>1021
    >急にスレが動き始めたと思って覗いてみると(笑)これまた下品な行動されてますね。

>1023
    >グラン関係者さんは同じ地権者物件だからブランズを攻撃しないとは思うけど、できるだけそっとしてあげましょうね。

そうですか?

普通に読んでいると、グランファースト叩きにしか見えないよ。

あなた方(あなた?)、本当に気持ち悪いよ。なんのためにやってるの?

435. 1025 マンコミュファンさん

そうですか?

普通に読んでいると、私にはグランファーストとプレミスト叩きにしか見えないよ。

大京の関係者さん?、本当に気持ち悪いよ。なんのためにやってるの?

436. 1026 匿名さん

●●●ファーストが販売されてから南千里の物件のスレは荒れ始めました。
    プレミストをたたく必要は全くないはずなんですけれど。

南千里に変な輩が流入し始めていますね。
    プレミストはほとんど販売済みなのに何故?

個人的には●●●ファーストに比べたらはるかに良い物件と思います。
    結局購入まで至りませんでしたが。

437. 1027 匿名

良い物件かもですが、プレミスト買わなくて良かった、と思う人のが多いんじゃないの?私もそのひとり。購入にまでは至らなかったけどプレミストは検討してました。
    プレミストに住んでる人は新しいマイホームに満足だろうけど、はたから見ると外観はいまいちだし周りにどんどん目新しい新築が建つし、見送って正解だったと思うでしょう。
    だからと言ってファーストは大規模すぎて地権者いるし買うつもりないけどね。

438. 1028 匿名

私もここ購入しなくて良かった。
    良いマンションだけど、今、建設中のマンションに比べて価格が高い。資産価値はガタ落ち。
    ただ、良いマンションとは思ってます。

439. 1029 匿名さん

此処を検討して居ましたが、気に入った所が売れて居て、購入を諦めましたが、
    今と成って視れば、買わなくて良かったと思っています。

北西角に、吹田の市営住宅が建つとの事。
    府営と市営の団地に囲まれるのは、ちょっと考え物ですね。

440. 1030 競合物件企業さん

「検討したけど見送りました」ブームですか?(笑)

441. 1031 匿名さん

ここ、すでに中古が出てるのは何故???
    66平米3400万って!グランファーストの75平米買えるし!!

442. 1032 匿名さん

>1031
    それ中古じゃないよ。
    販売代理に入ってる日本住宅流通が販売してるだけ。

443. 1033 匿名さん

>>1025

グランファーストスレの常連さん。
    身許ばれてますよ。

買っちゃったんですか、グランファースト。
    それとも地権者か、デベ?

みっともない。他物件のスレを攻撃目的で荒らすなんて。

444. 1034 匿名

この物件はもう荒らす必要もないのに、なぜすぐ被害妄想になるのか分からない。

445. 1035 匿名

南千里安普請安物物件の先鞭をつけた大和、京阪もやむなくヤスモンに走るしかなかったわけだが必然的に悲惨なことになるのは大京・藤和。リーザスは大京・藤和だったけど完売したから二匹目のどじょうを狙ったんだろうな。時代も南千里を見る消費者の視点も全く違うから大変だ。

446. 1036 匿名さん

バイトだと思いますが、南千里駅高架下あたりでプレミストの看板持ちをしているオッサンが、看板を放っぽりだして爆睡してますね(笑)
    バイト代の無駄ではないですか(笑)

447. 1037 ご近所さん

看板持ちのバイトは昼過ぎに二人とも居眠りしてたぞ!あんなバイトは辞めさせちゃえよ!

448. 1038 匿名

居眠り?!
    印象悪!
    そんなんじゃ完売も程遠いな。

449. 1039 匿名

今日もバイトの看板さん居眠りしてましたね~

450. 1040 匿名

なんか変な輩に絡まれていますね。
    バイトの看板持ちの居眠りがどうとか。

それにしてもグランファーストの販売が始まってから南千里の物件のスレが荒らされていますね。
    自身のスレで、ぼろぼろにされている腹いせでしょうか・・・。

451. 1041 匿名さん

南千里のMR見学ついでに、ここ現地見に行きました。
    バイトさん寒いのにがんばっていました。
    あれがなければ行かなかったでしょう。
    行きは良い良いで、駅までの帰りは坂道しんどかったです。
    高いしどうしようかな。佐竹台の建設中マンション建つまでの賃貸料を考えると、ここかブランズか悩みます。

452. 1042 匿名

どれくらい値引きしてもらえるんでしょうか。

453. 1043 匿名

正直、ここを本命には考えていないですが、良い条件であれば考えたいので、どれだけ残っているか、値引きはどれだけあるか、知りたいですね。
    モデルルームに行くのは、めんどくさいのでそこまではしないけど、ネットで分かれば考えようかというレベルです。

454. 1044 匿名さん

犬飼ってる方いますか?

455. 1045 匿名

我が家に中型犬います

宜しければ、検討してください

456. 1046 匿名

千里は売れ残りますよ

457. 1047 匿名

しつこくメールボックスに値引きのチラシが入りますがショボい割に価格が高過ぎますよね!

これは駅東側の某建て替え物件にも言える事ですが。

458. 1048 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/90411

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

459. by 管理担当

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107