埼玉の新築分譲マンション掲示板「オハナ朝霞本町ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. 朝霞市
  6. 本町
  7. 朝霞駅
  8. オハナ朝霞本町ってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2023-07-01 15:24:16



オハナ 朝霞本町

所在地 埼玉県朝霞市本町1丁目103番4,5,6(地番)
交 通 東武鉄道東武東上線 「朝霞」駅 徒歩14分

敷地面積 2,140.12m2 ((建築確認対象面積))
構造規模 鉄筋コンクリート 地上7階

販売時期 2022年1月(予定)
建物竣工時期 2023年2月 (予定)
入居(引渡)時期 2023年2月(予定)

総戸数 56戸
間取り 2LDK+S~4LDK
専有面積 70.15m2 ? 82.28m2
バルコニー 8.23m2 ~ 13.32m2

駐車場 28台 平置28台
駐輪場 100台
バイク置場 3台
ミニバイク置き場 3台

売主 野村不動産株式会社
施工 株式会社長谷工コーポレーション
管理 野村不動産パートナーズ株式会社

  

[スレ作成日時]2021-10-06 18:30:49

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
サンクレイドル鴻巣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オハナ 朝霞本町口コミ掲示板・評判

  1. 101 匿名

    >>98 匿名さん
    みちなり1.6km程度だと、徒歩だと思いますよ。

  2. 102 マンション検討中さん

    地盤(古い時代に形成された台地)、浸水、地震の揺れといったハザードの面、共用部分がシンプルで、かつ修繕積立金が均等積立方式。居住用として、じっくり将来を見据えるといい物件だと思いました。

  3. 103 匿名さん

    修繕積立金、均等積立方式なんですか?それだと後々上がりすぎて大変っていうのはなさそうでいいですね。
    徐々にとは言え、やはり負担が増えていくのは大変。子どもがいる人だと、子どもにお金が凄くかかる頃に負担が増えることになるから。
    ただ、途中で今回みたいにいろいろと建材が値上がった上で大規模修繕を迎えなければならなくなるみたいな状況みなると
    どうしても足りないかも?みたいなことになりそう。そういうときは値上げなど見直しはしていかなければならなくなるのかな…。

  4. 104 匿名さん

    均等方式だと最初から高めになってしまうのですよね。でも長い目でみればいいこと。

    中学校まで2キロはないんですね。
    これだったら普通に徒歩になるような。
    冬の夕方で真っ暗の中だと、親御さんが心配になるのもわかりますが…。
    中学生だったらこれくらい歩いてって感じです。

  5. 105 匿名さん

    30年間修繕積立金が変わらないのは嬉しいですね。
    駅から距離があるので、価格がもう少し安くても良いのでは?とは思いますが
    修繕積立や管理費などの毎月の出費として計算したら、高くはないのかもしれません。
    中学校が徒歩22分、確かに遠いですが自転車通学ができればいいかな。

  6. 106 マンション掲示板さん

    >>105 匿名さん
    非常に多い勘違いですがこれはあくまでデベが販売時に出した計画です。
    想定よりもインフレ著しい場合は値上げ、修繕計画を延ばせば値上げです。

  7. 107 匿名さん

    >>103 匿名さん
    逆ですね。
    物価が上がることを考えるなら事前に積み立てることは損することになります。積み立てた時よりお金の価値が無くなってるということですから。

  8. 108 eマンションさん

    >>107 匿名さん
    教えてください。
    勉強不足ですみません、住宅購入のために勉強中です。
    お金の価値、という点だと、10年後に必要なお金を今から積み立てておくのも、必要な時点で集めるのも結局は同じ金額が必要になるということではないのですか?
    必要なときまでに自分で計画的に貯金できればいいのですが、まとまったお金、となると積立方式も悪くないのではないかと思うのですが…

  9. 109 口コミ知りたいさん

    >>108 eマンションさん
    「住民の皆さんが同じ価値観と経済状況(必要額を払える状況)にあった場合」であれば積立方式でも必要な際の一時金徴収でも問題は無いのですが、往々にして大規模修繕等のまとまった費用が必要になる時期というのは入居後15年とか20年とか経って入居時とは状況が各人によって大きく差が出る頃なんですよね。余裕のある人は一括で100万でも200万でも出せるでしょうが、そうでない人はお金がないから大規模修繕の引き延ばしや必要な対応の先送り等を主張しかねず、そうなった場合はマンション自体が沈没していくことになります。積立金というのはそういうリスク低減する為の一つの手段なのでアリですよね。並行して本来は管理費や修繕積立金の未払いが発生した場合の対応を管理組合で厳格に定めておくのも大切です。例えば3カ月滞納で警告書、半年滞納で強制競売に掛けて弁護士費用含めた諸費用も売却費用から徴収...など。

  10. 110 eマンション

    >>109 口コミ知りたいさん

    丁寧にありがとうございます。
    私も、修繕積立金の確保とリスク低減の手段として、積立方式はアリだと思っています。

    物価が上がって必要額が不足している場合、一時金徴収はあるかもしれませんが、積立する事で損するということがあるのか分からなかったので質問しました。
    物価の上下はあっても、必要額はある程度決まっているわけで、積み立ての損得ではないような気がしました。

    長々とすみませんでした。
    分からないことがたくさんあるので、まだまだ勉強したいと思います。

  11. 111 匿名さん

    修繕積立金、プールしておくと金利は低くても積立金に対しての金利はつきますから、
    そういう意味でも積立で口座においておく意味があるんだと思います。
    不動産を購入するって一般の人だとまず滅多に無いことなので
    勉強しなくちゃいけなくことが多くて、びっくりしてしまいますよね~。

  12. 112 匿名さん

    >>111 匿名さん
    修繕積立金のような主な出番が10年後以降のものは預金金利等無いに等しいのに対してインフレによる貨幣価値下落の方が余程ダメージが大きい。それでも新築時から集め続けるのはひとえに>>109 さんの書いてる理由ですね。

  13. 113 匿名さん

    >>111 匿名さん
    修繕積立金の金利は、期待しちゃダメな気がします。
    生協の積立金の金利も、つもり貯金だと思って放置していますが・・・

    急に必要になった時に、まとまったお金を出すのに躊躇するので、積立金があればいいといった感じでしょうか。

    小学校には近いですよね。中学は遠いと私も思います。友人と帰るなら遠くてもいいかな。1人で帰るなら迎えに行ってもいいかな(許されれば)といった感じです。

  14. 114 eマンションさん

    >>113 匿名さん
    それもそうですが、そもそも小学校に近いとかどうでもいいので駅近がいいですよね。

  15. 115 匿名さん

    修繕積立金は多少なりともつめ立てしていないと、修繕工事するときになったときに
    プール金がないので、各住戸の支払う修繕一括金が高くなってしまうという可能性があります。
    20年後に自分自身で準備できるならいいですが、準備できていない家もあると、
    トラブルになるそうですよ(工事が先延ばしになる等)
    ですから、ある程度の修繕金は月々払っておいた方が安心です。

  16. 116 匿名さん

    修繕積立金は最初から多めに積み増しておくことに越したことないですね。
    ここは平米あたり210円くらい取るようなので最初の大規模修繕までは比較的余裕持てるんじゃないかな。
    あとは管理組合(住人)次第でしょうか。管理会社の言われるままにやってたらすぐに余裕なくなるし、自分たちで上手くやりくりできれば更に余裕も生まれる。

  17. 117 マンション掲示板さん

    駅から相当遠いから永住前提ですかねここは

  18. 118 匿名さん

    自分で用意しておくというか、コツコツ貯めておくのってかなり難しいような気がしますから、納める時に納める感じの方があとあと楽かもしれませんね。自分でためておくと何かと使ってしまうように思うので。それにしても、他と比べてしまうと高めではありますね。高級マンションの初期修繕費的な感じがします。
    もうちょっと駅に近くても良かったなとは思いますが、子育てファミリーにとっては、重すぎない月々のローンの支払いと小学校の近くである安心感は魅力だとは思います。

  19. 119 匿名さん

    ここから路線バスを使おうとすると、「市民会館入口」のバス停から朝霞駅行きのバスになるみたいですね。
    朝の通勤通学時間帯は1時間に4本ほどはあるようですが
    道もバスの中も混み具合どうなんでしょうか。
    道は結構混みそうだな~って正直思うところもありますが…。
    ただバス停もすごく近いわけではなく、5分くらいはかかるのかな?

  20. 120 匿名さん

    ここは、一中が学区なんですね。
    ここからだと三中の方が近いので、自由選択制で三中に行くという選択肢もあると思います。
    ただ、三中への通学路は基本歩道がありますが、ところどころで歩道がなくなる部分もあったり、帰りはかなりの上り坂になります。二本松通りは車通りも人通りもありますが、一中への城山通りの方が大通りなので夜道も明るくて道路も歩道もゆったりしていて平坦で真っ直ぐで歩きやすくて安全かもです。
    そして、これをみる限り一中が人気みたいですね。校舎が新しくて制服が可愛いからかな?
    仲良いお友達がどこに通うかにもよるとは思いますので、ご参考までに。
    https://www.city.asaka.lg.jp/site/kyoiku/sentaku-sinsei.html

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
ガーラ・レジデンス八潮

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸