大阪の新築分譲マンション掲示板「千里ディアヒルズ・アーバン・クレセントご意見版」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2013-11-23 22:57:04

ブライドリッジの書き込みは非常に多いのですが、今夏に竣工するアーバン・クレセントの皆さんもこのスレッドを利用して頂いて、意見交換しませんか!両棟とも躯体工事は完成し、外装、内装工事と今夏の竣工に向かって順調に工事が進んでいるようです。非常に楽しみですね。先に完成したブライドリッジの皆さんと良い新しい街を作っていきましょう。それでは、皆様の書き込み楽しみにしております。


所在地:大阪府吹田市長野東71-2、71-3、71-4他(地番)
交通:JR東海道本線「千里丘」駅徒歩9分
    補足/ブライト・リッジ徒歩11分


《千里ディアヒルズ クレセント・リッジおよびブライト・リッジの
PDFファイルをダウンロ-ドするためには、
以下のスレッドからのご利用をお願いいたします。管理担当》

千里ディアヒルズ クレセント・リッジ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373622/

千里ディアヒルズ ブライト・リッジ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15060/

[スレ作成日時]2008-05-10 20:56:00

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千里ディアヒルズ アーバ・リッジ口コミ掲示板・評判

  1. 2 契約済みさん

    アーバン購入したものです。今日近くにきたので見に行ってきました。中まで入る事が出来るんですね。そりゃそうですよね。ブライトの方はもう住んでいらっしゃるんですよね。私も3カ月半後が楽しみです。引越しですがアーバンは、アート引越し社がクレセントは松本さんが主でやられるらしいですね。ブライトはアリさんだったようですが、これってその会社で引越しした方が良いと言うメリットがあるんでしょうか?

  2. 3 入居済み住民さん

    何かあったときの対応にはなんら影響は無いようですよ。ただ、引越し当日の時間割をその業者が行っているので、バッティングするような事があれば、優先順位で後回しにされる事が考えられんじゃないでしょうか。

  3. 4 入居済み住民さん

    『アーバ』ではないですか?

  4. 5 入居予定さん

    どんどん出来上がってきてますね!!クレセントも足場が取り外され、全容がはっきりしてきました。アーバンも外工事はエントランス前の車止め周辺の工事って感じですね。内装工事急ピッチって感じでしょうか。あと二ヶ月ちょいで入居!!楽しみです。

  5. 6 契約済み入居待ち

    アリさんで契約しました。ディアに入ると言ったら激安にしてくれました〜
    他と3〜7万違いました。

  6. 7 入居済みさん

    すでに入居済のものです。
    アリさんでディアと言って安くしてくれたという話を聞いて、書き込みます。

    一斉入居のときに幹事会社であるアリさんにお願いしましたが、最悪でした。
    荷物も部屋も傷だらけにされて色々もめました。
    現場の方はそれなりの方でしたが、上の責任者の対応がもうひどかった。
    まともに挨拶も謝罪もできないような人でした。

    過去何度か引越して何社かお願いしましたが、
    個人的にアリさんは最悪でした。
    あたった担当が悪かったのかもしれませんが二度と頼みません。

    ほかにも何件か同じ被害にあってもめているとその時営業さんから聞きました。
    アーバ・クレセントで幹事会社から外れたと聞いて「あーやっぱり」と妻と話してました。

    引っ越しの際には、搬出から搬入までしっかり目を光らせておくべきだと思います。
    ご忠告まで。

  7. 8 契約済み入居待ち

    以前アリさんで引っ越した時は現場の方の対応も営業マンもそれなりに良かった(最上級ではなかったですが)のと今回は値段も安かったのでお願いしたんですが・・・

    う〜ん不安になってきましたね〜。。。

  8. 9 入居予定さん

    ブライトのアリさんは最悪だったと聞きました。主幹事もはずれた理由だと聞いています。主幹事の引越しにすると、人員が現地で待機しているケースが多いので、大人数で引越しをするようです。そもそも早いのは分りますが、乱雑に扱われる一原因かもしれませんね。と言いながらも私は、その主管幹事である松本引越しに頼む事になりました。結果はその時の運ですよね。きびしくチェックしようと思います。

  9. 10 入居予定さん

    このへんの校区は山田中学になるんですよね。
    どんな感じなんでしょう?

  10. 11 入居済み住民さん

    こんばんわ、ブライト入居者です。

    私はアリさんで引越しましたが、全く問題ありませんでした。
    挨拶から始まり、引越し作業も手際よく丁寧でした。

    ただ時期が3月下旬だったので、安いと言う訳ではなかったです。
    他の引越し屋さんで、見積もりを取ろうとしたら、
    『幹事会社が決まっている一斉入居はごめんなさい』って会社もありました。

    それでも今回アリさんに頼んだ Point は、
    以前一度アリさんで引越した事があり、丁寧で爽やかだった事と、
    今回は幹事であり、日程をうまく調整してくれた事です。

    ですから、07さんのようなトラブルは、アリさんだからではなく、
    アルバイトの技術とか営業さんや責任者の人柄などが要因だと思います。

    私のように、日程重視なら幹事会社をうまくあおってみるのも良いでしょうね。
    安心感なら、どこの会社と言うよりも、
    引き渡し直後の土日は避けて平日に引越すのがBestだと思いますよ。
    1日の引越し件数が多いと、待ち時間は多いし早くしようと手荒くなります。
    価格なら幹事を外されたアリさんが頑張っているのかもしれませんね。

    みなさんが何を最重要視されるかを良く考えて選んで下さい。

    みなさんのご入居をお待ちしております。

  11. 12 チェス

    このハンドルネームを名乗って、知っていらっしゃる方がどれだけいるか分かりませんが、
    皆様、御無沙汰しております。

    入居手続き会も終わり、今月はいよいよ内覧会ですね。
    ブライトの時に比べ、住宅ローンや内覧会などの書き込みも少なく、
    アーバもクレセントも、入居予定者の方は、各自順調に準備を進めているということでしょうか。

    一方、私の方は、内覧会は業者同行予定でして、その後父母と夫婦で外で夕食しようと、
    近くの石亭を候補に考えていたら、既に潰れてそこもマンションになるみたいで、
    潰れる前に、一度食べてみたかった、と残念な気持ちです。

    でもまぁ、来月の入居が楽しみなのは、間違いありません。

    あと、ディアヒルズの正面写真を載せておきます。(アップと引きの両方)

    1. このハンドルネームを名乗って、知っていら...
  12. 13 チェス

    いよいよ、堂々完成!!、って感じですね。

    1. いよいよ、堂々完成!!、って感じですね。
  13. 14 入居予定さん

    アーバリッジ入居予定者です。メニュープランでは収納が少ないのでクローゼットを増設したいと思っています。
    リフォーム費用どれくらいかかるんでしょう?

  14. 15 入居予定さん

    クレセント入居予定です。完成まじかですよね。内装の方は完成しているんではないでしょうか?後は残された外回りの工事とガレージ工事だけって感じで楽しみです。
    引越しですが、私の入居日は平日なんですが、8組も入ってるそうで、作業面で不安です。人間って必然的に時間がなければ作業が乱雑になりますよね。でもだからこそ当日は厳しくチェックします。今日は、カーテンのオーダーの手配をしました。とりあえずリビングと子供部屋の見積もりをあるお店で取ったのですが、子供部屋のカーテンは既製品でサイズ手直しで行ったのですが、リビングは大きいのでオーダーし、約10万円ちょっとでした。皆さんはどうなさいましたか?

  15. 16 入居予定さん

    チェスさん写真ありがとうございます.出来上がってきている姿が見れて嬉しかったです(^^♪
    来月の入居が楽しみですね(^^)

    №15さん 私もクレセントの引越で、うちも8件と聞きましたょ.
    トラブルなければいいですよねぇ.
    カーテンはサイズがわからないので内覧会の後に購入しようと考えてます.
    金額見てびっくりです(・・;)
    お金がかかる時期なのに・・・新居で色々欲しい物が頭に沢山浮かんできて大変デス(-_-;)

  16. 17 チェス

    No.14さん、私もアーバですので、これからよろしくお願いします。
    クローゼットですが、押入れなどの変更と新設とでは、倍くらい値段が違うみたいですね。
    一度、朝日リビングさんにも聞いてみるのも良いかもしれませんよ。

    No.15さん、クレセントは玄関と裏の公園、駐車場の工事くらいが残ってました。
    引越しですが、ブライトの時は、1日で21組だった日もあったらしく、
    それこそ、てんやわんやって感じですよね。私は今の所、11組らしいです。
    またカーテンは、インテリアオプションの時にオーダーしました。
    高かったですけど、こだわりたい部分でもあったので、奮発してしまいました。
    後悔するかもしれないですけど……。(涙)

    No.16さん、本当に引越しの時は、金銭感覚が麻痺しがちなので、
    冷静にならないと大変ですね。まだまだ揃えないといけない家具が……。(泣)
    後、クレセントの全体写真も載せておきますね。
    アーバ入居予定なのに、クレセントを撮っている理由は、自分でも良く分かりません。(苦笑)

    1. No.14さん、私もアーバですので、これ...
  17. 18 ブライト入居者

    こんにちわ、ブライト入居済みの者です。

    引越しの件ですが、ブライトの場合、南棟と西棟にそれぞれエレベーターホールがありますので、
    1日21件の日があっても、南棟と西棟と分けて考えれば、
    各棟でおおよそ10件くらいだったはずです。

    チェスさんのご予定の日も、同じような状況だと思いますので、
    荷扱いとかお部屋のキズなど、よく注意しておかれた方が良いと思います。
    (アーバ/クレセントの事はあまりわかりませんが、ご参考になれば幸いです。)

    そろそろ内覧会のようですね。
    いろいろ大変な時期だと思いますが、頑張ってください。
    期待を裏切らない、素敵なマンションライフが待っているはずです。

  18. 19 チェス

    No.18さん、アドバイスありがとうございます。
    なるほど、2棟に分かれているので、分散されるんですね。
    アーバも、南棟と南西棟に分かれるので、うまく分散されると良いんですが。

    ようやく内覧会で中に入れるので、舞い上がる気持ちを抑えて、
    しっかりとチェック、引っ越しも抜かりなくですね。頑張ります。

    早く素敵なマンションライフを満喫したいです。

  19. 20 入居予定さん

    間もなく内覧会ですね。皆さんもそうかもしれませんが、建築士さんに同行してもらい内覧会に望みます。ブライトの内覧会では、仕上げにかなりの手抜きがあり、修正箇所が多発したようです。修正に一箇所一万円ほどかかり、施工業者との交渉でかなりもめたようですね。同行していただく建築士さんは、ブライトの結果をふまえ、アーバンとクレセントがどの様な仕上げがなされているか、非常に楽しみだと言っておりました。私は、再内覧、再々内覧会までかかっても良いから、完全になるまでお金の振込みはしません。あたり前の事だと思います。完全の仕上げが出来ていない売り主に先にお金を払う、支払いを求める企業には一切応じませんし、もしそのような事を求める事があるなら、企業の倫理を疑います。皆さんも強い気持ちで望んでください。

  20. 21 入居予定さん

    私も内覧会で中に入れるのが楽しみです。27日(日)に内覧会ですが
    一斉に内覧会するのかしら?
    時間的に1日では無理と思いますが

  21. 22 入居済み住民さん

    ブライト入居者です。

    21さん、内覧会は一斉ではないですよ。何日かに振り分けられています。

    20さん、ブライトの内覧会で有償の修正ってあったんですか?(1箇所1万円?)
    あったとしたら、オプション絡みですかね?

    それから、決済は引き渡し直前のはずです。
    内覧会が終わったから金払えって事は無いですよ。
    完全でないなら更に更に当然の事でしょう。

    私の場合、指摘事項の修正は全て無償でした。
    仕様通りになっているかどうかの確認ですから、当然の事だと思います。
    もっとも全て修正されるまで4回かかりましたけど・・・(汗)

    さすがに3回目終了時には、
    『次回は私達が確認する前に東海興業さんが確認して、完璧って思ってからにしてよ!』
    ってプレッシャーかけました。
    修正箇所の手直しって、やっぱり下請さんがやるので、
    丸投げしている東海興業さんは、自分で確認なんかせずに再々内覧会って事になります。


    私たちブライトは、暖房も無い寒い寒い2月でした。
    皆さんは冷房の無い、暑い/熱い夏ですね。
    長時間かかりますし大変だと思いますが、
    気になるところは遠慮なくどしどし指摘して、きっちり修正してもらって下さい。
    きっと応えてくれますよ。

    P.S  20さんってひょっとしてスレ主さん?(アーバンって)

  22. 23 契約済みさん

    アーバ契約済みです

    内覧会終わったんですが、かなりの指摘箇所がありました・・・・
    壁紙の張り合わせは本当にひどかったです(泣)
    天井も。。。

    キズも相当ありましたが、全部直ってくるのかな〜?

    玄関扉の枠のキズってどうやって直すんでしょうか?交換するの大変だと
    思うんですが、他の部屋の方も同じような箇所に沢山ブルーのテープ張っておられました

    他大きな修正は1箇所壁が歪んでただけでしたのでまあまあって所でしょか。

    完全に直っての入居が楽しみです〜〜。

  23. 24 チェス

    >>No.23さん、同じアーバ入居予定です。これからよろしくお願いします。

    内覧会日は天気が良過ぎ、うだるような暑さで疲れ果てましたが、
    何とか40箇所くらい指摘することができました。
    ウチも傷が多く、板が割れている箇所やまた傷の補修跡が雑だったりしました。
    壁紙は運が良かったのか、ほぼ問題ありませんでした。
    でも、至る所にテープの剥がし忘れがあって、何でやろ?、という部分もありました。

    カラーをスタイリッシュにしたので、どんな感じに仕上がるのか心配な気持ちもありましたが、
    初めて中に入り、想像通りでほっとしました。また眺望は、想像以上でかなり満足です。
    ブライトの住民板では、低層階でも天神祭が見えた、ってありましたし、
    今年の夏祭には出遅れましたけど、来年からがすごく楽しみです。

    さて、ウチも再内覧会で一通り直っているか、また確認です。

  24. 25 入居予定さん

    わたしは、クレセントですが、めちゃくちゃ暑かったですね。私の所は、21ッ箇所でした。建築士さんに同行してもらったのですが、クロスは和室の壁以外は、非常に良い状態だと指摘されましたが、ハイサッシの最上部のクロスの張りに甘い箇所がありました。あと玄関の石タイルに施工ミスがあり、張替えしてもらいます。下地のコンクリートとタイルが引っ付いていないのでしょう。叩くとかん高い音が、そのタイルだけ違った音がしました。小さい問題が多くありましたが、簡単に修正がきくものばかりで、施工としては、合格点だといわれました。後は、仕様上仕方ない事ですが、将来IHにしようとすると、IH電源が無いため、結構な工事を必要とする為、お金がかかるとアドバイスもらいました。それと、非常に気になると言われたのですが、ケイオプティコムで8000円でしたかね?工事してもらい、ハブを天井裏に置くというものですが、置く場所がユニットバス上部になり、湿気が多い箇所のため、トラブルになるケースがあり、近年では、設置場所を他に設ける方向になっていると指摘されました。確認したところ、天井開口部がやはりユニットバス上部にしかなく、すでに設置すみだとききました。対策として、開口部のふた枠のパッキンでしょうか?もろくなっていないか、もろくなっている様であれば交換する事により湿気をある程度防ぐ事が可能だという事です。後は何年に一回か分りませんが、故障したハブを交換するしかないとの事です。では、再内覧会もがんばりましょう。

  25. 26 入居予定さん

    こんにちは。今日も暑かったですね。お疲れ様でした。
    私もクレセントでしたが、ひどいと感じるところは全然なかったですね。
    私の見る目がないのかもしれませんが。
    全体的にとても綺麗に感じ、想像以上の仕上がりにとても安心しました。

    しかしながらすべて人の手で作るものですから、ちょっとした傷やシーリングのはみ出し・不良
    その他汚れなどがありましたので、修正してもらうことになりました。
    全部で30箇所程度でしょうか。とはいえ、清掃すれば綺麗になるようなところがほとんどで、
    いかにも不良といえるようなところはその半分程度だったと思います。

    再内覧会で改めて追加指摘するつもりは毛頭ありませんが、もう一度よく見てみようと思います。

  26. 27 匿名さん

    補修はあくまで補修なんで、わからなくなるくらいまで良くなるものもあれば、期待したほどには直らないものもあります。やはり、最初の施工のときにきっちり、やってもらうのがいいですね。でも、腕のある職人さんもいれば、そうでないものいますから…、そもそも、大工なんか、資格がなくてもできてしまうのも変ですよね。
    玄関枠のキズ等は、パテなどで埋めて、塗装とかすると思います。枠にキズが入っていれば、扉もキズとか変形とかあるかも知れませんので、もう一度、見ておかれると良いかも知れません。

  27. 28 入居予定さん

    そうなんですよね。あくまで補修しか出来ないので、場合によっては後から作業することにより
    付随する別の所が汚くなったりすることもあるそうです。
    やはり、1から組み立てるのが一番綺麗に仕上げれるので、埋め込んでしまったものを
    再度修正するのには、ある程度限界があると思います。
    工業製品なら、不具合箇所を丸ごと交換してしまえば済みますが、家はそうはいかないですしね。

    あからさまに不具合な所は、やはり頑張って直してもらいたいと思いますが、
    目を凝らさないとわからないような傷は、少々なら目をつぶったほうがいいかなと個人的に思っています。

    高い買い物には変わりませんが、骨董品ではありませんし。住めばそんな傷はあっという間にそこらじゅうにつきますしね。

  28. 29 契約済みさん

    チェスさん>うちもスタイリッシュですが、いい感じでしたよ〜


    ユニットバスの上も覗き込んだんですが、パイプと壁の隙間とかヒドイ状態でした・・。
    蹴って穴空けた?ってぐらいガタガタの隙間にパイプが通ってました。

    ハブはもう設置されてたんですが、「EO光」に申し込んだらそこに
    ルーター(自分で用意しました)を置くと言われましたが、電源コンセントがそこに1つしかなくそれも防水っぽくなかったです。ルーターの電源を取る為には分岐タップもこっちで用意しないと
    いけないんですが、ホコリや水蒸気でスグダメになりそう・・・・・。
    漏電が心配です。

    点検口の蓋は乗っかってるだけですしね〜

  29. 30 入居済み住民さん

    22、ブライトのものです。

    みなさん内覧会ご苦労様でした。
    帰宅時(夜9時台)に気がついたのですが、
    アーバ/クレセントともに電気がついてる部屋が見受けられますので、
    夜も頑張って修正作業をしているようですよ。
    再内覧会でしっかりとチェックして下さいね。

  30. 31 入居予定さん

    皆さんにお聞きします。

    諸費用の支払いですが、8月8日に支払期限と連絡を受けましたが、再内覧会前に振り込むのはおかしくないですか?修復をし、完全な物を受け渡す約束が取れた時点で振り込む、請求するという事が会社としてのコンプライアンスだと思うのですがね?????

    意見をお聞かせ下さい。

  31. 32 匿名さん

    >>31さん

    おっしゃる通りです。
    再内覧・再々内覧などを経て、購入者がOKしてから支払うのが通常です。

  32. 33 チェス

    >>29
    No.29さん、スタイリッシュは良い感じでしたねぇ。
    カームと悩んだんですけど、色彩にメリハリが欲しくて、スタイリッシュにした次第です。

    ユニットバスの上は私も確認しましたが、今となってはハッキリ覚えていないところもあり、
    問題点は見つけられなかったのですが、再内覧会でもう一回確認してみます。
    同行してもらった建築士さんも、取り立てて問題は無いという指摘でした。

    ウチは無線LANも組みたいので、ユニットバスのHUB前にルーターを置き、
    電話台にEthernet受口工事しているので、電話台にeo光電話アダプタと無線HUBを置く予定です。
    さすがにユニットバスの上に無線LANルーター置いても、電波が弱くなるかなと思っていながら、
    一度は試してみるつもりです。その方が、ルーター1台で済みますから。

    なのでウチも湿気などの問題は、住んでから様子見という感じです。
    何とか湿気とり剤とかで凌げないのかなぁ?

  33. 34 29です

    我が家も電話台にEthernet受口工事をeo光にお願いしました。アダプターは天井裏に置くみたいで、NTTのモジュラーは壁内にぶら下げて置くようですので電話台には電話だけですみそうですよ〜。無線LANは後で後輩が設定してくれるます(仕事がLAN構築なので)のでまかせてます〜

    スタイリッシュを選択したので、リビングの収納壁やテーブルも同じような色で揃えました〜
    どんな感じになるかドキドキです。目指せモダンリビング!

  34. 35 匿名はん

    二十日には入居できますかね

  35. 36 nao

    チェスさん、1年半ほど前に書き込みをさせていただいていた
    ブライトリッジに入居したnaoです☆
    (チェスさんのお名前を見つけて、嬉しくなり書き込みをさせていただきました〜☆)

    ディアヒルズは本当にいいマンションですよ〜☆
    たまに虫が多くてビックリしますが・・・(笑)
    住民の方々も本当に良い方ばかりですし、自然に囲まれて楽しいマンションライフです♪

    先日の天神祭りの花火(小さいですが…)&ベンテンの花火(廊下側から)&淀川の花火…
    私の部屋は低層階ですが、全て見れました!!
    ベンテンの花火は廊下から主人とお隣りさんたちと見させて頂きました☆
    来年は廊下にイスを置いて見ちゃおう!…と、盛り上がっています☆

    チェスさん、皆さん 入居日はもうすぐですね♪
    皆さんと一緒に楽しいマンションライフを送れることを楽しみにしています☆

  36. 37 チェス

    naoさん、お久し振りです!!
    返事が遅くなって済みません。懐かしい名前を目にして、めちゃめちゃ嬉しいです。

    淀川の花火大会は、バッチリとディアヒルズから見えましたね。もちろん、アーバの家の中からは観ることは出来ないので、夫婦でアーバの前から観ました、冗談抜きに。(大汗)
    ブライトリッジの方も、10人弱集まって、ちょっとした集団で、花火に見入ってました。

    ホント、来週からいよいよ入居で、ワクワクが止まりません。(汗)
    目指せモダンリビングです!!
    29さん、済みませんパクリましたが、来週はIKEAに行って、家具選びなんです。(笑)
    actusで固める予算は無くなってしまいました。(涙)
    そういえば、ブライトリッジの何方かと思いますが、actusの営業車が停まってました。羨ましいなぁ。

  37. 38 29です

    六甲のactusで見た家具が気に入ってたので三田プレミアムアウトレットにactusが入ってるって事で見に行ったのですが、あまり置いてなくてショック!!

    大塚も見に行ったんですが、やはり気に入ったのが無くて(材質と値段が・・・)
    マナベではカーテンがいいのが見つかって(高かったが。。。。)

    結局いろんな店で気に入った物をSSOKでも見積もりとったら数万円以上安くつきました〜
    ポイントもついてラッキー!

    でも気合入れたのはリビングだけに終わってしまいそうですが^^;;

  38. 39 匿名はん

    ながかったですね。いよいよ明日入居です。

  39. 40 チェス

    >>38
    差し障りが無ければで良いんですが、No.29さんはアーバですか?
    いやぁ、余りにも嗜好が似ていて、驚いているんです。
    私も三田のアウトレットはチェック済ですし、iDCも行きましたし、これでIDEEを御存知だったら、
    もうヤバイくらいです。
    SSOKは前から知ってるんですけど、会員じゃないので手が出せません。(汗)

    >>39
    No.39さん、アーバとクレセントじゃ、やっぱり入居日が違うんですかね?
    アーバは、明日の入居はできないので。(笑)

  40. 41 入居予定さん

    クレセントは24日から入居開始ですょ!(^^)!

    なんだか緊張してきましたぁ(^_^;)

    準備で頭の中はパ二ック中デス(-_-;)

    早く落ち着きたいです。

  41. 42 29改めタチコマ

    チェスさん>アーバです〜、今日鍵もらって部屋掃除してきました^^!

    IDEEは知りませんでした。。。大阪に店舗ってありますか?

    家具って実際に見てみないと分からないので難しいですよね、ネットで見つけても通販で買わずに
    店舗まで見に行って買ってます^^;;

    ajimの家具(知ってます?これはマニアックかも〜)も堀江まで見に行きました^0^

    SSOKは善いものも沢山あって安く仕入れられるのですが、それほどでもない物もあるのでよく吟味しないといけませんよ

    リビングの照明をどうするか今めちゃくちゃ探してるんですが、なかなか無くて困ってます。

  42. 43 チェス

    >>タチコマさん
    おおぉ、アーバですか。これからよろしくお願いします。

    IDEEは、京都三条大橋近くにあったのですが、閉店してしまって関西にはありません。
    直接商品に触れるのは難しいですが、オンラインショップがあるのが救いです。

    ajimの家具は知りませんでしたが、Webで拝見するとなかなか味があって、
    次に家具を買う時には、候補にしてしまいそうです。(笑)

    照明も難しいですよね。ウチは一旦安いので凌いで、徐々に揃えていく作戦です。(汗)
    優柔不断とも言えますが……。

    今日は、床にワックスをかけてきました。
    フロアマニキュアに比べれば耐久性などが全然違いますけど、
    フローリング全てに出来たのが何より満足です。
    夫婦共々、めっちゃ疲れましたけど……。(苦笑)


    あと、引っ越し用ダンボールを早速ゴミ置き場に運んでいらっしゃる方が……。
    ゴミ収集では持って行ってくれないとの説明があったので、ちゃんとルールは守りましょうね。

  43. 44 入居済み住民さん

    アーバ・リッジへ入居して1週間が経ちました。
    引越の片づけもようやく終わりそうです。
    入居の方も結構増えたようですね。
    みなみなさま、これから末永くよろしくお願いいたします。
    そして、この場でさまざまな意見交換ができればと思います。
    住民版の板を作った方がよいのでしょうかねぇ。。。

    追伸:
    今夜の夜景は、この1週間で最高に綺麗でした。

  44. 45 タチコマ

    入居1週間たっても家の中はダンボールの山です^^;;

    我が家は引越し屋が後日ダンボールを持っていってくれるそうなのですが、全部空けるのにどれだけかかるんだろ〜か・・・・
    壁面収納がまだ来ないし本棚もまだ決めてないし。。。
    IKEAに行ったんですが、ガラス扉は配送出来ませんと言われて諦めました・・・

    ところで駐車場のチェーン反応めちゃ悪くないですか?ボタン押しまくっても降りない。。。
    ボタン押したままリモコンを振り回したら何故か反応いいんですが、なんとかならないですかね〜

  45. 46 入居済み

    土日でゴミ置場満たん、しかも、粗大ごみ、引越し前に処分するもんじゃないですか?

  46. 47 入居済み住民さん

    タチコマさん、こんばんは。

    私はブライト入居者です。
    駐車場のチェーンの件、振り回したら反応が良いって言うのは、
    リモコン側の問題ではないでしょうか?

    私の場合、1ヶ月ほどしたら突然反応しなくなったのですが、
    でも他の人は普通に開け閉めして出入りできたんですよ。
    で、リモコンを疑って、電池を新品に交換してみたり色々やってみたんですが、
    結局リモコン内部の接触不良で、リモコンを交換してもらいました。
    その後は順調ですよ。

    リモコン振り回すって言うのは、リモコン側の可能性が大だと思います。
    メーカーに電話で問合せをしてみて下さい。

  47. 48 タチコマ

    47さん>最初リモコンが悪いのかと思って文句言うつもりだったのですが、他の車の出入りを見ていても結構皆さん苦労していたのですが、リモコン不良があまりにも多いって可能性もありますね。

    やっぱり交換してもらおうと思います。

    ところで1Fのエントランスめちゃくちゃカビ臭くないですか?普段4Fエントランスしか使わないのですが気になって・・・。

  48. 49 匿名さん

    ダンボールはまとめて後日、引越し業者が持ち帰ってくれるのではないですか?
    でも、確かにブライトのゴミ置き場の広さを思えば、アーバは少し小さくて気の毒に思います。
    ですが、エントランスや外壁の色は、ブライトよりも高級感があって羨ましいです。

  49. 50 入居済み住民さん

    みなさまこんばんは。お引越しお疲れ様です。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

    リモコンは、ポチッと押すだけだと反応しないですね。
    長押しすると一発で反応してくれるので、元々こういう仕様だと思っていたのですが・・・。
    私だけなのでしょうか?

    ゴミですが、てっきり回収日以外は捨ててはダメって説明会で聞いたと勘違いしていました。
    いつでも捨てていいんですよね?そのほうが便利で助かりますが。

  50. 51 入居済み住民さん

    リモコンのボタンは長押ししないと開きませんよ〜

    ゴミはやっぱり当日もしくは、早くて前夜でしょうね。
    おっしゃるようにいつでも捨てていいのであれば楽ではありますがねぇ。。。

  51. 52 タチコマ

    リモコン交換してもらいましたが、う〜〜〜んまだ微妙^^;;

    5mくらいで反応する時もあれば1mくらいでも反応しない時が・・・・。

    しばらくこれで様子見てみます〜〜〜。

  52. 53 入居済み住民さん

    私は最近引っ越してきましたが、上層階の人でバルコニーでタバコを吸う
    とき、灰を外に落とす人がいるようです。

    私は低層階に住んでいるのですが、バルコニーに灰が入り洗濯物にも灰が
    付きました。

    ハッキリ言って迷惑しています。

    心当たりがあるなら、すぐにやめてください!

    またこのような内容は管理人さんに言えばよいのでしょうか?

    教えていただけると幸いです。

    ちなみにクレセントです。

  53. 54 入居済み住民さん

    こんにちは。前住んでいたマンションでも同じ問題がありました。そこでは管理人さんが張り紙をしていました。
    一度、管理人さんや管理会社に相談されてみたほうがいいと思いますよ。

    私のご近所でもベランダでタバコを吸う方がおられるようで、窓を開けていると煙の匂いがきつく入ってきます。
    この辺はマナー違反として言えるかどうか難しい問題だと思いますので、これも集合住宅の定めかと今のところ諦め(我慢し)ていますが、灰が落ちてくるのは防げるだけに気をつけて頂きたいですよね。

    良い方向へ向かうことを願っています。

  54. 57 入居済みさん

    ブライト入居者ですが、こちらも同じような事がよくあります。
    たばこの煙はほんと不快ですよね。毎日毎日、夜のリラックスタイムに匂いが漂ってきます。換気扇の下とかベランダとかで吸われているのでしょうか。自分のとこには煙が入ってこないでしょうが、よその家にもろはいってるんですよ〜〜。吸ってる本人は気がついていないでしょうがね。とにかく健康に害のあるものだけにタバコは気になります。

  55. 58 入居済み住民さん

    まぁまぁ気にしない気にしない いろんな人いるんだから

  56. 59 匿名はん

    時々、ベランダ天井に、ムカデの小さいような虫(ヤスデかも?)が出ます。比較的高層階で、植木なども全くありません。
    マンションの廊下上の天井にも、時々見かけます。

    見たことある皆さんは、どの様に対処なさってますか?教えて下さい!!

  57. 61 タチコマ

    今日お風呂の電球が1つ切れました・・・

    早すぎ〜〜〜〜!せめて1年もってよ〜><

  58. 62 入居済み住民さん

    エントランス寂しくないですか。造花でも良いので3個所位置ける場所ありますよね。

    組合費などで購入したら良いと思うのですが。

  59. 63 入居済み住民さん

    ゴミ捨て場の向かいやロータリー内にしょっちゅう車を止める人がいますが、どう思います?

    管理組合に頼んで迷惑駐車の張り紙してもらうかしないとずっとあのままですよね?


    いっそ早い者順に止めさすのOKにするか

    せめて部屋番号くらいわかるようにしてもらえたら。。。

  60. 64 匿名はん

    迷惑駐車の貼紙しかないでしょうね。
    あれなら車乗ってはいけないですね

  61. 65 入居済み住民さん

    キッチンの換気扇をつけるとなんだか排水溝の匂いがするような気がしますが、皆様はいかがでしょうか?この場合誰に相談すればいいいと思いますか?

  62. 66 ご近所さん

    アーバへ入る車に子供がひかれそうになりました

    駐車場のマナーも悪いようですし気をつけて下さいね

  63. 67 マンション住民さん

    荷物を運ぶのに来客用のあきを管理人さんに聞くと、少しの間ならゴミ捨て場の前に
    とめるようにいわれました。
    やっぱりダメですよね…。

    たまにと常時や少しと長時間の境もむずかしいですが…。
    ロボットゲートの鍵を持たない住人としては早い者勝ちで来客用を使うとなると
    きびしいです。

  64. 68 peace

    別のブライトさんメインの書き込みをずっと読んできてましたが、
    初めてこの書き込みを知りました。
    随分前からアーバ・クレセントの方も書き込みされてたんですね(^.^)
     
    なかなか住民の方ともすれ違う事も接点も意外に少ないので、
    マンション内の事や家の中の設備などで相談したり、話をすることがない
    ので、こちらでお話出来たら、と思います(^.^)

    早速ですが、みなさんはディスポーザーの掃除をどうしてますか?
    取扱説明書を見ても掃除の事は載っていませんでした。
    何かが挟まって、取る時の処置に、電源を切ってから・・・という風に書いて
    ありましたが、その手順で掃除していいのでしょうかね?

    時々氷を入れて回していますが、それでも底に汚れが見えるので気になっています。
    泡ハイターみたいな物は使ってはいけませんよね・・・

  65. 69 住民さんA

    先日ゴミ捨て場の水道を使って洗車してる黒いハコバンの人がいましたが、いつから洗車してよくなったんでしょうか?出来れば有料でもいいので自分も使いたいとおもうですが・・・・

  66. 70 入居済み住民さん

    おもうのですが・・・、何ですか?

    よくないことは知ってるのですが、人がやってるなら私もやりたいってことですか?
    人が自分勝手してるのだから、わたしもさせて、って言ってるのですか?

    できれば、住民さんAさんにも「そんなことはやめてくださいね」って書き込みしてほしかったです。


    黒いハコバンの人さん、住民さんAさん、くれぐれもそんなことはやめてくださいね。

  67. 71 匿名はん

    出来るのなら、許可がおりてるのなら、利用したいって言ってるのでは?

    ダメだとわかって私もやりたいと言っているようにはAさんの書き込みからは感じませんが。
    そんな人が「有料でも」とは言わないと思います。
    出来るのか、本当はダメなのかを知りたいだけでは?

  68. 72 住民さんA

    ブライトには洗車場がありますが(有料かは知らないのですが)アーバは無いと聞いたので
    今はスタンドで洗ってもらってます。

    人がやってるのを見たので許可とかあれば出来るようになったのか知りたかっただけです
    無断で堂々と使用するような人がいるとは思わなかったので。

  69. 74 入居済み住民さん

    NO.67さん
    基本的にはエントランス前が荷物を家に置きに行く少しの間駐車するという程度の場所だと思います。
    ゴミ置き場前もどうしても駐車する場所がないという場合には少しはしょうがないと思います。
    ただ、ここからは全体に対しての意見ですが、
    少し、が何時間もだったりする方がいるようですが、やはり迷惑になると思います。
    他の方も知っていてほしいと思いますが、人待ちで、アイドリングをしたままエントランス前にずっと停められていたりすると、うるさいですし、排気も気になります。 
    ゴミ置き場前に長い時間置かれていると、車がすれ違えなかったり、お互いの向かいから来る車を確認することが出来なかったりするので危ないと思います。
    NO.67さんへの答えに全体へのお願いを書いてしまいました。ごめんなさい(>_<)
    駐車に関して、最近気になっていたことをこの場を借りて書かせて頂きました。

    NO.72さん
    私も初めブライトの購入を考えていたので、洗車場を使えるものだと思い込んでいて、そういえばアーバにはなかったなと最近気がつきました(^^ゞ
    ブライトの洗車場を使えないか(どちらに聞けばいいのか迷っていますが)聞いてみたいとは思っています。知ってる方いますか?
    しかし、共用部分の水道を使う人がいるなんて初めて聞いてびっくりです。
    使えるなら有料でも使いたい心情よく分かります(^-^)
    私も『有料なら』と書いていたあなたの気持ち分かっていますよ。
    なんか批判的に捉える方がいましたが。
    明らかにおかしな意見をする方がいますが、そういう書き方でもないのに悪い方に言葉を捉えるのは、お互い気分がよくないと思いますよ。

  70. 75 入居済み住民さん

    管理人さんに聞いてみました。
    ブライトの洗車場は有料のようですよ。
    また、現状、ブライトの住民しか利用はできないようです。。。

    共有部分の水道を使う人がいるなんてホント驚きですね。
    同じマンションにそのような非常識な方がいるなんて、、、
    なんだか悲しいですね。

  71. 76 入居済み住民さん

    そうそう、No.67さん
    来客用駐車場は早い者勝ちではありませんよ。
    2月の書き込みだったので今頃はもう知っていらっしゃる頃かもしれませんが・・・
    予約をすれば、空いてる時はいつでも停められますよ。
    だから、ロボットゲートのリモコンがあるなしの問題ではないのですよ。
    以前予約も取らずに勝手に駐車した人がいて張り紙で注意されてましたね。
    その人は知らなかったのかな?

  72. 77 入居済み住民さん

    来客用駐車場ですが、夜間や休日、管理人さんがいない時は
    エントランスのところに置いている用紙を書いたら空きのある来客用駐車場を使えるんですね。

    うちには車がなくサブエントランスしか普段使わないので、最近気付きました。
    これで急な来客の時に助かるな、と思ったのですが
    うちには車が無いのでリモコンがないんです。

    そうすると空きがあっても使えないって事ですね。
    駐車場に入れないので。

    何か良い方法が提案できないかと考えたんですが、思い浮かばず…。

    駐車場を契約されていない方、リモコンがありませんもんね。
    そういう場合諦めるしかないんでしょうが(若しくは持っている人に借りる?)
    残念な思いをした事はありますか。

    みなさん、何か良い案はないでしょうか。

  73. 78 入居済み住民さん

    駐車場の件ですが、私の理解してる限りでは・・・管理人さんがいらっしゃる時はリモコンを貸していただけたはずです。いらっしゃらない場合はどうなのかわかりません・・・。

    あと、来客用にリモコンだけ購入することは可能だと思います。ただ、15000円ぐらいしたと思います。

    来客用駐車場の公平な利用方法については、もっと話し合い、ベストな方法を住民で検討していくべきだと思います。
    そして、決まったことや、利用方法などは、住民みんなが同じように理解できるように掲示したりした方がいいのではないでしょうか?

    その他のことに関しても、管理人室前(その横の落し物置場になってしまってる場所も、今のままではもったいないので、もっと活用できそうですよねぇ・・・)などに意見箱を作るなど、もっと住民で意見や問題を提示し合い、考える機会が増えると、住民同士の交流も増えるでしょうし、住みよいマンションになっていくのではないでしょうか?

  74. 79 入居済み住民さん

    No.77さん
    管理人さんのお休みの日や夜間にはリモコンは借りれません。
    前日までに予約を取れていれば窓口に許可証と一緒に置いてあったりして使用できますよ。当日は5時までに、ですよね。
    なので、急に駐車場を使用したくなった時には駐車場を借りていない人には使用できない状態になるでしょうね。
    それは不公平ではなく、安全上しょうがないことで、駐車場を借りている人はリモコンの保証金を払っているということでその特権を持っているのだと思います。(色々出費が重なる中の出費で痛かったです。)

    急に使用する事が多いのですか?
    安全上他に方法はないでしょうね。というかリモコンを使用出来やすくなる方が不用心ですから。
    なるべく早目の予約を試みてください。

    予約と言えば、少し前、大型車以外は4階、大型車は1階に停めるという事が決まりましたが、私の友人や両親は大型ではないので必ず4階になってしまうんですよね。
    両親はもう年ですから4階から階段で上り下りさせるのも申し訳ないなという
    事、友人の場合はわざわざ遊びにきてもらって階段の上り下りをさせるという事で心苦しく思っていました。
    いつの間にか理事会で決まっていて、かなりショックを受けました。
    駐車場の維持のためとなっていますが、当日大型車があれば優先で1階へ、なければ先着順で1階からというようにしてもらえないかなと思っています。

    結局こういう意見も意見箱を作って気軽に意見を出させてもらって、理事会にかけてもらえるといいですよね。
    エントランス入ってすぐのあの場所いいと思います。あのスペースは使わないともったいないですよね。

  75. 80 入居済み住民さん

    すっかりこのマンションの生活にも慣れ、日々楽しく過ごしてます。
    連日の新型インフルエンザで子供たちは休校でしたが、このマンションの方とても優秀で、お子様の姿がすっかり見られませんでした。少しさみしい気もしましたが。。。

    さて、和室の畳について質問があります。最近畳の草がパラパラとはがれてきて、となりの部屋のフローリングが畳の草で目立ってる状態です。掃除のたび疑問に思っています。
    皆様のお宅はいかがですか?

  76. 81 入居済み住民さん

    もともと山だったこともあるのか、虫がとてもたくさんいますね(TT)

    虫嫌いの私は、春頃から、ベランダに出るときは、恐る恐る・・・いろいろ見まわしてから出るようにしてます。

    ユスリカ、カメムシ、珍しい種類のハエ(子供が調べてましたが名前は忘れました)、コバエ、アブ、蜂、カミキリ虫、カナブン、最近はヤスデ、ムカデ、羽アリでしょうか(><)

    あと、カラスもすごいですね。窓を開けて寝るようになると、朝方は決まってカラスの鳴き声で目覚めてます。

    虫やカラス・・・こればっかりは、対策も難しそうですし、ひたすら我慢なのですね(TT)

  77. 82 入居済み住民さん

    ここで虫の不満は言えないと思いますよ。
    もともと森のようになっていた土地だったんですから。
    昔からこのご近所でもムカデは出たようですよ。
    たぶんこの山から下りたんじゃないかって思います。
    最初はベランダでヤスデ?(ゲジゲジみたいなの)を雨降りの次の日に見た時は
    ぞーっとしたもんですが、
    最近は害がないので冷静に見れます。(気持ち悪いには変わりないのですがね)
    ブライトはもっと森に近いので大変だと思います。
    ムカデは害があるので(まだうちには出てません)ひどい状態であれば対策を
    考えてもらわないといけないかもしれませんね。

    カラスは下のマンションにゴミが山積みになっていたのを見ましたし、
    子育て中のような気がするので、今の時期を過ぎればこれ以上のひどさはないような
    気がします。
    ゴミ問題はこの先にあれば、理事会に訴えて、下のマンションに言ってもらうしかないですね。

    ちなみに私も昆虫以外の虫はとても嫌いです。
    でも、ここを購入した以上はしょうがないことですし、イメージ悪くなるので外部には言わないようにしましょ。

  78. 83 入居済み住民さん

    私はクレセントですが、子供会のようなもの、ほとんど子供の年齢層が同じような
    子が大勢いるので、保護者同士がもっと触れ合えるような会を理事会に提案しま
    したが、何も反応がありません。

    しなみにクレセントではほぼ半数のご家庭に3歳前後のお子さんがいらっしゃる
    ようです。

    同じマンションに住んでいるんですし、ブライトとかアーバとか関係なく、
    もっととなり近所で交流を深める催し物を開催してもいいんじゃないかな?
    と思います。

    隣祭りとか開催出来ればいいなと考えていますが、もしそうなったら
    皆さんはどうしますか?

  79. 84 入居済み住民さん

    良いとは思いますが、子供会の役員や交流会の実行委員を選出するだけでも大変ではないかと思います。

  80. 85 住民さんD

    ブライトに住む者です。うちは小学生の子供を持っていますが、私も83さんと同じような事を常日頃から考えていましたが、具体的にはどうしたらよいか分からなくて・・・。以前の所ではもっと交流が盛んで親子共々、楽しかったので自治会、子ども会のないここのマンションを少し寂しく感じています。でも、なんせこの大所帯。難しいのかな・・・。でも、もっとこの中でも触れ合う機会が欲しいです。

  81. 86 住民さん

    昨年ディアヒルズでもこども会を立ち上げてはどうかと南山田小の方からプリントをもらいましたが皆さん名のり出られる方がいらっしゃらなかったのかそのままですね

    エールグランやフォレストでもこども会はあるようですしディアヒルズでも実現できたらいいなと思います

    役員など大変かとは思いますが子供達やマンションの為にもしまた話が出た際にはお手伝いしたいと思います

  82. 87 入居済み住民さん

    子供会や自治会を発足するのに乗り気でない方が多いようですね。
    しかも、理事会からアンケートをお願いされても提出される方が60%ほどしかないなんて
    どういうつもりでいるのか、と思います。

    幼稚園や幼稚園以前のお子さんをお持ちの方々は社交の場を持つ環境にあり(同じ幼稚園でバス停の交流あり・育児教室)
    交流をお持ちだし、意見交換もしやすいでしょう。
    それ以外の方はなかなか親密になれる環境ではないと思いますよ。
    小学校以上の方は親同士の交流はなかなかないし、中学校以上の保護者の方にはこども会は必要ないですし。

    もし、発足したいのなら幼稚園以下の年齢の方々の保護者の方で団結して、発足すればいいと思います。
    これは理事会に訴えるより早いと思います。
    またはこども会の役員を立候補するということで理事会に提案していけば、話を進めて頂けるんじゃないでしょうか。

    ディアヒルズの住民の年代の割合は、私が推測するには、幼稚園以下のお子さんを持つ方が大半で、
    あとは、夫婦2人でお住まいの方、社会人のお子さんを持つ方、小中高のお子さんを持つ方などで構成されていて、
    発足するには必要ないと思う年代の方も多いのではないかと思います。

    特にアーバは上のパターンではないかと思います。

    こども会は時期が限られていて難しいかもしれませんが、自治会は時期が長いのであってもいいのではないかと思います。
    ただ、お子さんが大きかったり、いらっしゃなかったり、すると入られないかもしれませんね。
    エールは特にお子さんの年代層が平均して小学生が多く(発足当時は幼稚園)、立ち上げ易かったのではないかと思います。
    なぜ、ディアヒルズは他と比べるとこうも年代層が幅広いのかと不思議に思う所です(^.^)

    以前住んでいたマンションは賃貸で自治会に入っていなかったので、イベントなどなく、寂しい思いをしましたが、
    今度は分譲マンションだし、自治会があって、お餅つき大会などあって交流もあって楽しいんだろうなって
    想像していましたが、現実にはなく、残念です。
    残念なことにうちの子供はあと数年すると中学生になります。
    お餅つきなどイベントにも楽しんで参加する年ではなくなると思うと発足されても入るかどうか迷うところです。

  83. 88 入居済み住民さん

    皆さんこんにちわ。確かにこのマンションは交流会なるものを作ろうという雰囲気は全く無いように思う。なぜでしょうか?また、それ以前に、建物の管理などに必要なものは当たり前の運営であり、マンション自体の価値というか、少しでも明るく感じられる取り組みなどないのでしょうか。何でも構わない。まず、エントランスをどうにか活用するなど、提案があってもいいのではと思う。このマンションの規模(クレセント)にしては、エントランスは広いにもかかわらず、なにか冷たい漠然とした空間としか思えない。たとえば、ふたつある大きなニッチに造花などを購入にして明るいエントランスにする。ソファエリアにちょっとおしゃれな本棚を設置し、各家庭から不要に成った本などを提供し、子供や親の交流の場にするなど、何か行いたいものです。

  84. 89 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本物件の完売を確認いたしましたので
    当スレッドは閉鎖させていただきました。
    今後につきましては、以下住民板をご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15060/

    住民板は、住民の方以外の書き込みは禁止となりますことを、どうぞご了承ください。
    住民板の利用ルールについて:
    https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

    引き続き、住民の皆さま同士での情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  85. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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