千葉の新築分譲マンション掲示板「リビオ船橋夏見 ってどうですか」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-10-03 00:17:37

リビオ船橋夏見についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:千葉県船橋市夏見2丁目273番3、273番6、470番2、472番1、473番1(地番)
交通:総武本線 「船橋」駅 徒歩11分
間取:2LDK・3LDK・4LDK
面積:63.27平米~77.40平米
施工会社:新日本建設株式会社
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ
売主:日鉄興和不動産株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スムラボ 関連記事]
リビオ船橋夏見 最終一邸 3LDK 76.06平米5,698万円(坪単価247万円)【クリスティーヌ
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[スレ作成日時]2020-09-04 15:05:06

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リビオ船橋夏見口コミ掲示板・評判

  1. 43 匿名さん

    あまり高さはないマンションですが、

    高層過ぎると何かあったとき怖いかなと思うので理想的な感じです。

    間取りは可もなく不可もなくと特別感はなくても、

    設備が良さそうなので住みやすそうです。

    価格がもう少し安かったら尚よかったですけどね。

  2. 44 匿名さん

    間取り、そうですね、特別な個性とかクセとかのない素直な間取りではないかと思います。良い点としては、二部屋が廊下側にドアのあるタイプと、リビングインの部屋が二部屋のタイプ、両方あってどちらか選べることと、リビングインの一部屋がウォールドアになっていて、臨機応変にリビングの一部にしたり個室にしたりできる点があげられるかと思います。

  3. 45 匿名さん

    これまでリビオマンションには馴染みがありませんでしたが、
    公式ホームページに構造面まで詳しく記載されているんですね。
    戸境壁は約180mm、床スラブのコンクリート厚は約200mmとなっていますが
    一般的なマンションに比べて十分な厚さですか?

  4. 46 通りがかりさん

    目の前の道路、休日や雨の混雑時は本当えげつないから車の人は気をつけた方がいい
    特に船橋駅方面に向かう場合

    徒歩ならいいけど、じゃあ買い物はどうするかと言ったら駅前か、坂の上のマミーマートとかだが、坂が急な上狭いのでチャリだとキツい上にかなり怖い

  5. 48 名無しさん

    うーん。歩道もかなり細い所と言うか徒歩でもギリギリな所がありますよ
    駅までの動線は良くはないです
    Googleマップ ストリートビューなどででも見た方が良いですよ

  6. 49 匿名さん

    徒歩11分、信号待ちなどあれば15分くらいになってしまいそうです。
    駅までの歩道などは要確認。
    その分、価格がお手頃なら納得の上で購入といった感じでしょうか。

    逆に言えば、車通勤なら駅まで少し離れていてもOKといった感じかなあと思ったりしています。
    子供の通学だけなら徒歩11分ならOK。

    業務スーパーにイオンタウンにイオンモールにお買い物施設は充実していると思いました。

  7. 50 マンション検討中さん

    >>49 匿名さん
    駐輪場が1台のみというのは他では聞いたことないのでかなり問題ありかなと。

    イオンモールやイオンタウンなら駅前のプラウドが断然近くて、充実を感じるならプラウドになりそうですが、こちらの選択に傾く決めてはなんでしょうか?
    プラウド船橋などの特別なマンションでない場合、買った瞬間に2割は市場価値が落ちると言われます。
    やはり、価値より新築の気分的なところでしょうか?

  8. 51 名無しさん

    新築に拘る人以外のメリットはあまりなさそうではありますね。価格も正直高いと思いますし。
    よくここの前を車で通りますが、何故ここにマンションを?といつも思っています。

  9. 52 匿名さん

    間取りから考えるとちょっと価格は高めの設定でしょうか。
    最寄駅からの距離から考えてももう少し安くてもいいのかなと思います。
    設備などを重視しているのかもしれないですが、駐輪場も各家庭1台分。
    やっぱり規模が小さい物件はいろいろ割高になってしまうのかもしれませんね。

  10. 53 匿名さん

    駐輪場が各世帯1台とは意外な感じですね。4LDKまであるファミリータイプなのにって感じです。土地の関係なのかなと思ったのですけど、平面図を見ると開いているスペースもありそうなので、駐輪場を増やすことも可能なのでは?とも思いました。

    エントランスはすごいおしゃれで洗練されている感じですね。デザイナーズっぽいなと思いました。せめて一家住戸に庭があれば自転車も置けるのでしょうけど、庭付きではなさそうです。

  11. 54 匿名さん

    本当になんでそれだけしか自転車停められないんだろう。
    基本、子供の数だけ自転車は必要になるし、
    親も本当は必要なのになぁ。
    子供が小さいうちはまだ玄関内に自転車はおいて置けるけど
    大きくなって自分で遊びに行ったり、
    塾に行ったりするようになったら、
    足りなくなっていまうけれど、どうすればいいのだろう。

  12. 55 匿名さん

    敷地内平置き駐車場は抽選ではなくて先着順なのですね、意外な感じですが希望する方は早めに申し込みをという感じでしょうか。平置きは何かと便利で楽ですから、駐車場が大きなポイントになっている検討者には都合ないいんじゃないでしょうか。

    総戸数51戸で現在第1期3次まできていて、8戸先着順で販売中のもようです。あと何個くらい残っているんでしょう?

  13. 56 匿名さん

    流石にそろそろ、
    駐車場の枠自体はなくなってきつつあるのではないでしょうか。
    戸数に対して
    用意されている駐車場の数自体はあまり多くないように感じられますから。
    どうしても停めたかったら
    早めに申し込んでくださいよ、ということなんだと思います。

  14. 57 匿名さん

    第1期1次は即日完売だそう。
    先着順の分が無いので2次は即日ではないけど完売したということなのかな。
    3次は8戸で先着順で販売中?

    駐車場は総戸数51戸に10台分なのはさすがに少ないなと思います。
    考えてみると駐輪場も少なくないですか?
    この地域は車とか自転車があまり必要ない場所なのかな?

    契約者さんの声を読むと決め手の一つに立地を上げています。
    駅徒歩11分だけど駅徒歩圏は希少みたいですね。

  15. 58 名無しさん

    過去読んでみ

  16. 59 匿名さん

    自由化になったとはいえ、光熱費は年々上がっています。
    そういうことからも、エコな設備の物件を探している人は多いでしょう。
    高圧一括受電システムで電気代が8%程度割引されるとか。
    これは嬉しいですよね。
    最寄駅から少し距離はありますが、
    住みやすい周辺環境も魅力的だと思いました。

  17. 60 匿名さん

    一括して電気を買うタイプっていいなーと思うのだけど、
    安定受給されるのでしょうか?
    例えば、本当にごくごくまれに電力制限があったりすることがありますよね(災害のあとなど)。
    そういうときには
    制限の対象になったりしないのだろうかとか、
    何かしらデメリットがあるんじゃないか?とも思いまして。

  18. 61 匿名さん

    一括受電タイプだと、どこで買っているのかっていうのも関係してくると思います。
    本当に逼迫しているときには、優先度は下がってしまうのかなとか
    心配は正直ありますよね。
    普段は特に大丈夫だとは思うのですが・・・。

  19. 62 匿名さん

    >>駐輪場が各世帯1台とは意外な感じですね。4LDKまであるファミリータイプなのにって感じです。

    同じことを思っていました。
    間取りから考えると断然ファミリー層が多いと多いでしょうし、
    最寄り駅へも少し距離があるので、自転車で駅まで行こうと考えている方も多いはず。
    土地がなかったんでしょうかね。
    親と子供の自転車1台ずつ置けるスペースはほしかったですね。

  20. 63 匿名さん

    >61様

    どこで買っているのか・・・そういうことですか。
    一括受電についてあまり知らなかったので
    単純に安くなっていいるのか程度でした。
    どちらにしても電気代が少しでも安くなるシステムは嬉しいですね。

  21. 64 匿名さん

    駐車場と駐輪場が少ないのは盲点ですね。
    ファミリータイプで駅まで15分ほどであれば
    自転車利用率が高くなると思いますし
    その辺りも考慮して計画していただければ
    良かったと思います。

  22. 65 匿名さん

    モデルルーム、おしゃれだなと思いました。
    こういう色の組み合わせというのも新鮮で若々しくていいなと思います。
    ホワイト系もいいけど、ブルー系とウッド調と白、ほんとお洒落だなと思います。
    冬はちょっと寒いかなとは思うし、自分ではなかなか組み合わせ出来ない感じもするけど。
    もしかして、ワンズセレクトというのの選択肢の中にあるのかな?
    カラーだけだと無料なんですね。
    モデルルームのような感じにするには有料の部分も含まれそうな気はするけど。

  23. 66 マンション検討中さん

    >>65 匿名さん
    ちょくちょく投稿されてるようですけど、業者とかここの関係者ですか?

  24. 67 通りがかりさん

    あまりに書き込みがないマンションによく見られる行為ですね

  25. 68 検討板ユーザーさん

    以前夏見に住んでいましたが、あそこの一角にマンションできるんですね。すごいところにマンション作るんだなというのが素朴な感想です。
    道に関しては皆さんおっしゃる通りですね。車が多い割に1車線で幅も狭く混みます。車であの道から出入りするのはストレスになりそう。歩道の狭さと状態は特に酷く、船橋駅方面に行く歩道の一部分は民家があるせいでかなり狭い上に側溝に蓋がされた程度のスペースしかないため人がすれ違うのもギリギリで、ベビーカーで通るのは危険です。あそこにはバス停もありますが、バスが退避するスペースはなく完全に道が塞がります。
    夏見台方面は、お店が充実しているのでそちらに行くことも多くなると思いますが、登り坂の傾斜は結構なものでこれもベビーカーや電動アシストのない自転車で通るのは辛いです。
    ファミリーに関しては車前提の立地だと思いますが駐車場も余裕があるわけではないんですね。
    設備も並かそれ以下。これならここより高かったとしても中古のプラウド船橋を買った方が良いかも。リセール価値はかなり低そう。

  26. 69 匿名さん

    こちらの高圧一括受電システムはJCOMになるんですね。
    高圧一括受電の場合、自分の家だけ電力会社を変更はできないという事ですか?
    JCOMは解約解除の料金が高額と聞くのではじめから別の会社で契約できるといいのですが。

  27. 70 匿名さん

    高圧一括受電だと、自分ちだけ電力会社変更はできないと聞いています。
    一応、マンションギャラリーでも確認は取ってみたほうがいいとは思いますが…。
    たくさんみんなで入るから安くしてね、とスケールメリットでお安くなる類のものだからナァ。
    せっかく電力自由化になってきていますが、ここだとあまり関係なくなっちゃいますね。

  28. 71 匿名さん

    マンション前の道が狭く混み合うのは困りますね。
    車がないと不便な立地だそうですが出入に苦労するなら
    何か他の選択肢を考えなければいけませんよね。
    混雑は朝の限られた時間であるなど、時間帯にもよりますか?

  29. 72 通りがかりさん

    ここは片道一車線な上にバスがめちゃくちゃ通るので常に詰まります。
    この道路以外に夏見方面にいける道が極細の裏道しかないので、、、
    近くに住んでますが、夏見方面に向かうときは遠回りして裏道使うことが 
    あります。よくあそこにマンション建ててるなぁと通る度思ってます。

  30. 73 匿名さん

    マンション前の道路情報など、お近くに住んでいなければ知りえない情報を提供していただきありがとうございます。
    よく車を使う方や車での通勤を考えられている方は混雑する時間帯や道路状況を事前にチェックしなければですね。

  31. 74 名無しさん

    あのバスに乗ってたことあります。

    詰まりすぎて歩いていったほうが早いこともあり、途中下車することもありますよ。

  32. 75 匿名さん

    >>74 名無しさん
    ここ周辺の交通渋滞はすごいです。道は狭いし混むしよくこんなとこに建てようとしたもんだ

  33. 76 匿名さん

    グーグルマップで周辺道路を確認してみましたが、
    確かに身近狭く歩道がない状態でした。
    交通渋滞があるそうですが道沿いに消防署もあり
    消防車や救急車の出動に支障が出るのでは?と
    心配になってしまいます。

  34. 77 匿名さん

    >>76 匿名さん
    このマンション建設地は特に現地確認した方が良いです。
    船橋駅は近くていいですが立地は悪すぎます。

  35. 78 匿名さん

    言うほど悪いかなぁと思うけれど。ただ、歩道に関しては他の方も書かれているとおりだと思います。
    一部、歩道がないところがありますよね。
    民家があるので、仕方がない部分はありますが…
    車の通りは、やはり結構ある道みたいですね。

  36. 79 匿名さん

    デザインが独特だなと思いました。エントランスがさり気なくお洒落だったり。
    どちらかというと単身用のマンションのイメージかなと思いましたが、
    意外とファミリー向けな感じなんですね。ほぼ3LDKと4LDKなので。
    ただ、リビングインの部屋を開け放って2LDKとした方がちょうどいい広さだったり
    という部屋もあるのでディンクスでもいいのかなと思います。

  37. 80 マンション検討中さん

    >>79 匿名さん

    あんまり売れてないんですかね?

  38. 81 匿名さん

    >>80 マンション検討中さん
    船橋は非常に人気の町ですが立地が、、、

  39. 82 匿名さん

    歩道がないということは車が通ったとき危険が伴うということですから、
    車がどのくらい通るのかということは確認したほうがいいですね。
    特に子供がいる場合、マンション周辺が危ないのであれば、危険があることで、
    回避できる方法は少ないと思いますので。

    お子さんがある程度大きくなったら、あまり関係ないですけど

  40. 83 通りがかりさん

    売れる要素があまりないですよねここ。
    本町にエクセレントシティやルピアコート出来ますし。
    価格も安くはないですし。
    何かウリがあればいいとは思いますが。。

  41. 84 ご近所さん

    近所にずっと住んでます。
    平日の朝、雨の日、休日は消防署ぐらいまで渋滞になることがあります。
    歩道を歩いていて起きた接触事故は記憶にないですが、
    マンション手前の郵便ポスト&横断歩道がある横道が合流する所はバイクとか飛び出しで事故があった記憶があります。
    建物周囲はコンクリで擁壁したみたいですが、赤土の山なので柔らかく貯水しやすく崩れやすいのは一応、頭の片隅にいれておいた方がいいかも。
    あとここは西日凄いので抜けのいい高層階は夏はかなり暑いと思います。

  42. 85 匿名さん

    スレッドを読ませていただきました。
    マンションの周辺道路に歩道を作る事はできないのでしょうか。
    マンションが建つことで子供さんも増えるでしょうし、
    売主の方から自治体に申請し周辺道路を整備していただければ
    周辺住人さんにとってもプラスですよね。

  43. 86 通りがかりさん

    グーグルマップとか見ればわかるけど、無理ですね。
    見ればわかります

  44. 87 ご近所さん

    この道路は歩道拡張計画になってるので
    土地所有者が手放すか、建て直し、新築となればセットバックして歩道拡張されるはずですが、既存の所有者に動きがなければそのままかと。

  45. 88 周辺住民さん

    夏見地区は既に超超過密地区です。
    緑地や子供も多く活気があると言えばあるのですが、市の無計画な道路インフラのせいで、交通渋滞や迷路のような道路状況が本当に酷い点に覚悟が必要です。
    昔から地主の声が強すぎる地区なのでそれが原因のひとつとなっています。

  46. 89 匿名さん

    88様、詳しい情報をありがとうございます。
    超超過密…と聞くと、活気があるとわかっていても
    渋滞などで悩まされるのであればちょっとなぁと思ってしまいますね。
    永住目的で購入するのに、渋滞の覚悟は厳しいかなぁ。

  47. 90 匿名さん

    まだルーフバルコニーがあるお部屋は販売の対象なんですね。ルーフバルコニーあると、子供がいるお宅はビニールプールとか出せていいなと思う。ベランピングみたいなこともできるから、あまりおでかけできないときにはいいな。
    ただあまり騒がないようにしないとならないのが難しいのかも。

  48. 91 匿名さん

    そうですね、階下にひびかないように気をつけないといけないのだろうなと思います。
    自由なようだけど集合住宅なりのルールやマナーは必要かもしれませんね。

    でも開放感はかなりあるでしょうし、夜なら静かに寝転がって小声でおしゃべりとか、いい思い出になるだろうなと思います。
    北東側のルーフバルコニー、どうなんでしょう、星の観察なんかもできたりするでしょうか?

  49. 92 匿名さん

    途中から道路に歩道が作られる、ガードが作られるというのは難しそうですね。

    マンション建設によって、自治体が動いてくれるケースもあったり、道路の工事をしてくれるというケースもあるようですが。

    そして、通学路の場合、PTAが自治体に歩道を作ったり、信号を作ったり申請してくれることもあります。
    ですが、スムーズに信号や歩道が作られるというのは、大きな事故が起きない限り、難しいそうです。

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