神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「クラッシィハウス尼崎ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 尼崎市
  6. 長洲西通
  7. 尼崎駅
  8. クラッシィハウス尼崎ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2023-09-15 01:27:19

クラッシィハウス尼崎についての情報を希望しています。
総戸数456戸の大規模マンションです。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:兵庫県尼崎市長洲西通一丁目50番(地番)
交通:JR神戸線「尼崎」駅徒歩3分
間取: 2LDK~4LDK
面積:57.77㎡~85.10㎡
売主:住友商事株式会社・京阪電鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スムラボ 関連記事]
【大阪】スムログ・スムラボのコラボ!?大阪タワーさんと対談!!? 【前編】「関西マンションすごろく
https://www.sumu-lab.com/archives/15201/
【兵庫】「クラッシィハウス尼崎 GRAND PLACE」予算5,000万円?で叶う3LDK70平米 大阪都心同等以上の利便性と生活満足度!?「関西マンションすごろく
https://www.sumu-lab.com/archives/20152/

[スレ作成日時]2020-07-07 15:29:10

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
ザ・ライオンズ南塚口

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クラッシィハウス尼崎 GRAND PLACE口コミ掲示板・評判

  1. 1001 口コミ知りたいさん

    IPv6に対応しているかではなく、
    IPv4 over IPv6 (v6プラス)もしくはIPoE接続に対応してるかを聞いてください
    ベイコムは軽く調べただけではわからなかったので。
    対応していない場合はゴールデンタイム?翌1時頃まではまともに速度が出ないと覚悟しておいた方が良いでしょう
    IPv6だろうとPPPoE接続してたら速度は全く出ないです
    酷い時は1Mbps出るかどうかでしょう
    1M出なければYouTubeすらまともに読み込みません

    下記は参考にエディオン光の評判です
    https://hikari-manual.com/docomo/provider-edionnet

  2. 1002 匿名さん

    >>999 通りがかりさん

    尼崎で7,000万円?
    それだけ出すなら大阪市内のタワマン の方が良くないですか?

  3. 1003 匿名さん

    >>1002 匿名さん

    市内のタワマンもピンきり。
    7000万は何処と比べて?具体的に発言しない比較しようがない。

  4. 1004 周辺住民さん

    北側の温泉付きのマンションは
    築15年になりますが87平米 購入時4200万円の部屋が
    6400万円で取引されました。
    しかも、一般公募の前に、このマンションの空き待ちの方が落札。

  5. 1005 匿名さん

    10年前ならタワマンも珍しく考えなくもなかったですけど、最近は市内であればアチコチに雨後の筍のように乱立しているのに少々辟易している人も多いと思いますし、周りを見渡すと昔と違い、普通にタワマンに住まわれている方がいて、その方たちの不満や不安をチラホラ耳にします。
    長期修繕の問題に加え、自然災害、停電の問題なんか最近はメディアでも話題にされていることから、華々しい建物の裏側に潜む諸問題が徐々に今になって顕在化されているのも個人的には将来的の不安とリスクを感じます。
    また、どうせタワマンに住むならそれなりの景色が望める中高層階でないと満足感が得られないと勝手に考えています。さらにタワマンの中にはしっかり低層用EV、高層階用EVなどと別れたものもありますが、予算的に低層階に分類するEVともなると、劣等感を持たずにEVを利用できるか自信もありません。(資産的な面やお得度は低層階と一般的に低層階と言われますが)

    結果、70㎡以上、3L、中高層階、ともなると7000万ではなかなかタワマンで良物件は見当たらないのではないでしょうか?
    結局、タワマンは賃貸で美味しいとこどりする程度が最善の選択ではないかと思っています。

    マンション購入においては1にも2にも利便性なのは周知の事実。そうなると上記の理由を鑑みても何もタワーに固執する理由がありません。
    ここの物件がタワーであることを除けばかなり希望を満たす物件となると思います。
    話題のタワマンは煌びやかさが目立ちモデルルームやカタログを見るとその豪華絢爛さに一瞬憧れるのですが、実際住むにあたっては不必要なものも多いと感じます。

    タワマン物件は今後もどんどん出来るのではないかと思いますが、こちらのようにメジャー沿線の主要駅徒歩3分という立地物件は販売サイド側からしても建てたくてもなかなかその用地がみつかるようなものでなく、ある意味希少性は高く、それでいてタワマンより安く買えるのですからコストパフォーマンス面では満足度が高いと考えています。

  6. 1006 匿名さん

    >>1005 匿名さん
    震災を経験した者からするとタワマンなんて怖くて住みたいとも思わない。
    震災とはいわないまでも停電に遭遇するリスクはかなり高い。給水やトイレが停電時でも自己発電で可能なタワマンならまだしも、30階も40階も階段を使って上り下りするなんてのは相当体力がないと無理です。ここの最上階、15階でも無理目です 笑

  7. 1007 周辺住民さん

    ちなみに駅横のタワマンは自家発電でエレベーターが動きます。
    実証実験もやりました。外部電源を遮断して、自家発電のみでの実験です。
    そのために電源の基盤の交換もしました。
    住民と管理組合がきちんと話し合って決めました。
    エレベータの会社に聞くと関西圏内で自家発電のエレベーター稼働を実験した
    唯一のマンションです。
    というか業界で聞いたことが無いそうです。もしかしたら日本で唯一の実験。
    また、当然免震構造です。東北の震災でも花瓶1つ倒れませんでした。
    日本免振学会の学術雑誌にも乗った免震マンションです。
    阪神大震災の4倍の揺れに対応しています。
    タワマンというよりもJR尼崎徒歩1分が大きいです。
    15年前は安かったんですね。でも当時は尼崎でこの値段はあり得ないと
    言われてました。高すぎると言われてました。
    ココエ(キューズモールの前のテナント)もローレルも更地の時のお話です。
    何にもなったよ。ただ駅だけがありました。(古い建屋でしたけっどね)
    新しく街が発展していくときの最初はみんなそういうものです。
    あと、温泉とかプールは経費がかかる。その通りです。管理費は8千円は高くなります。でもそれが嫌な人は来ないでください。そういう設備があってのルネです。
    住んでいる人は95%以上納得づくで払っています。(住民アンケート結果)
    (2人くらいが高いと騒いでいます)
    払える経済力と理解のある人だけが、購入してくださいね。

  8. 1008 評判気になるさん

    タワーのルネ側より「ベデストリアンデッキ直結」の築浅ローレルコートクレビアの方が良いかな。温泉、プールとか要らんし、もし要るなら隣のセントラルに行けば良いしね。しかも駅1分ってのはスゴいわ!J尼で。駅からキューズモールより近いっての普通はもありえない立地です。

  9. 1009 匿名さん

    払える、払えない以前に、同じマンションの温泉で裸の付き合いする気持ちにはなれないですね。
    で、全く利用しなくても徴収される。。。のはどうなんだろう?
    やはり、それならコチラのマンションのように緑などもっとみんなに恩恵があるような共用物!?にお金をかけるのが良いです。
    金額が高い、安いではなく。

  10. 1010 物件比較中さん

    >>1002 匿名さん

    大きく広い視点で尼崎で7000万となると高いなぁーって思うが、ことJR尼崎駅の駅前徒歩3分となると意味合いは大きく変わる。

    むしろ安い!コスパ高い!と。

    タワマンという上物にお金を沢山払うか、生活便、交通便を教授できる立地にお金をかけるかは人それぞれによるとおもう。

    もちろん、大阪市内の例えば御堂筋線みたいなJR東海道線に匹敵する超便利路線の駅前タワマンをその価格でそれなりの広さで買えるならそちらになびく可能性もなきにしもあらずだか・・・。

  11. 1011 匿名さん

    大阪市内特に梅田徒歩圏内のタワマン とここの購入層は違うと思います。あちらは億出さないと買えなくなってます。正直、尼崎アドレスより北区アドレスに憧れますがサラリーマンには手が届きません。

  12. 1012 通りがかりさん

    北摂の北大阪急行沿線の桃山台や緑地公園あたりと比較すると同じ駅3分なら安いし、大阪(梅田)も早いかと。
    全然風景は違うけどね。

  13. 1013 匿名さん

    >>1012 通りがかりさん
    終着駅の千里中央なら理解できるけど、桃山台とかがなんであんな販売価格なのかそれこそ理解に苦しむ。
    多分、納得価格でないから駅チカ物件も売れ残ったりしているんやろな。
    それに車による通勤時間の新御の慢性的な渋滞を考えると市内へのアクセスもウンザリやし、駅近の利便性とはトレードオフで特に北大阪急行沿線の物件は交通騒音の騒々しさや空気の悪さもネックやと思う。

    尼崎なら幹線道路からも離れて静かやし、市内にも比較的アクセスしやすいし、それでいて大阪へ電車でスグやし、同じお金出すなら断然、コッチがイイ。「北摂」って響きを捨てることが出来れば。

  14. 1014 マンション検討中さん

    スムログの大阪タワーさんの「近頃のタワーマンション、高くて買えないよー」って思っている方への処方箋。なるほどと思いました。
    尼崎のタワマンは買えても(グレードとか大阪市内のとは違いすぎますが)大阪市内の今販売中、もしくはこれから販売するタワマンはとても買える価格ではないです。仮に買えたとしても毎月の維持費が高いです。ここは尼崎という場所に嫌悪感がなければ駅近でとても良いと思います。

  15. 1015 匿名さん

    なんだかんだですぐ売れそうな感じ。

  16. 1016 評判気になるさん

    来年の3月までに全戸完売しそうですかね?

  17. 1017 マンション検討中さん

    先週末と今日モデルルームに行ってきて、価格表見てきましたけども、花(商談中)マークと済マークが順調に増えてますねぇ。

  18. 1018 匿名さん

    >>1016 評判気になるさん
    マンションはそこそこ話題性のあるエリアやマンションの場合、ある程度までは売れていくのだけど、最終的に売れ残っていく部屋も建物完工までに順調に売りきってこそ「人気マンション」の当確だと思います。

  19. 1019 匿名さん

    モデルルーム見てきました。
    台所のシンク下が開き戸なのが気になりましたけども、営業マンに聞いてみたら、
    10階以上は設備もグレードアップして、スライド収納になる、とのことですね。
    また、洋室や洗面所入り口の引き戸のところも10階以上は上吊式引き戸(下にレールがない)になる、とのことです。
    これは気になるポイントですね…

  20. 1020 匿名さん

    モデルルームで気にするとこって、本音で言えば設備とかはあんまり問題ではないと思うんだよね。そりゃ、最初から良いものがついてるのにこしたことないけど、ここくらいの販売価格で購入するのなら、お金を追加して変えれる話がほとんだだったりするから。
    よくよく確認するべきところは天井の高さや柱、梁の出っ張り、床や壁の防音具合など、後になっても変更が効かない空間感や仕様のところ。
    1次購入者はついつい立派なモデルルームに舞い上がってしまって立派な設備に目がいってしまいがちだけど、気にするポイントはそこじゃないと思いますよ。

  21. 1021 周辺住民さん

    >>1020
    天井の高さや柱、梁の出っ張り、床や壁の防音具合なんか本物と同じに
    作っている保証はあるんですか?全部の部屋が同じ構造ですか。
    また、隣がいないのに遮音も分かるんですか。
    モデルルームの家具は実際より10%小さいサイズ特注品で部屋を広く見せる
    ようなまやかしも以前はやりましたよね。

  22. 1022 物件比較中さん

    >>1021 周辺住民さん
    1020さんの言ってることの方がどちらかといえば正論で、一般的かと思いますよ。
    それにあなた自身も言っておられるようにモデルルームの家具の件などもしかり、要は見るところは豪華な設備や家具ではなく、購入後に個々ではどうやっても変えられないところを見たり、確認したりするべきなんだと言うことじゃないですかね?

  23. 1023 匿名さん

    >>1021 周辺住民さん
    モデルルームの見方ハウツー本を一冊でも購入して勉強してみるとイイと思いますよー。

  24. 1024 周辺住民さん

    モデルルームだけ特別に作成すればすべては無駄になる。
    というかオリジナルと同じ壁厚で作成するわけ無いですよね。

  25. 1025 マンション検討中さん

    >>1020 匿名さん
    モデルルームの間取り、梁、天井高さ、壁紙色など当てにならないから!
    図面より正しいものなどありません!つまり、見るべきなのは図面とモデルルームの差異です。モデルルームに騙されては駄目。私はjタイプのモデルルームを見ましたが、例えば図面に対して、洋室とLDKを仕切る壁の寸法が異なっていて、モデルルームの方が部屋が広く見えると判断しました。つまり、知らない人は勘違いしてるだろうなと。設計を仕事にしている人なら、図面と異なる箇所は結構気づきます。購入後なんか違うとならないよう、最低限の図面の見方は把握して自己防衛をした上で購入することが大事です。

  26. 1026 匿名さん

    >>1025 マンション検討中さん
    1020です。
    貴殿の仰る通り。言葉足らずでした。
    モデルルームが完璧という話ではなくて、要はモデルルームのついつい目がいってしまいがちな設備とか家具とかはそれほど見るべき優先度が高い事柄ではなく、梁の下がり加減、天井の高さを設計図書やメジャーを使って実測するなどして出来る限り空間的なものを体感するのが大事だと言うことが言いたかったわけ。
    同タイプのモデルルームがなくても、「この部屋よりどのくらい大きい、小さい」とかを自分なりに想定し、実際に入居する部屋とモデルルームの空間的な差異(リフォームでも変更が出来ないような箇所)を確かめておく方が仕様ばかりに注視するよりよっぽど気にすべき点なんだよね。
    書き込みにキッチンや扉の仕様なんかばかりを気にして、あたかもそれがマンション購入決定要因になるみたいのはおかしいと思ったから私見を述べてみたわけ。

  27. 1027 匿名さん

    1019です。
    みなさま、モデルルームの見方についてそれぞれのご意見をくださり、ありがとうございます。
    確かにシンクや洗面所などは金さえ出せばあとからいくらでも変えれますが、壁や天井、空間的な差異はどうにもなりませんので、そちらのほうをよく確認しておくべきだということ、よくわかりました。
    今度もう一度モデルルームを見に行く予定ですがそのときはメジャーなども持っていって、自分の買いたいモデルならばどのような広さになるかシミュレーションしてみます。

  28. 1028 マンション検討中さん

    >>1026 匿名さん
    納得です!私ももう少し目的意識をハッキリもってモデルルームに行きたいと思いました。今持っているベッドや、椅子はもとより使いまわそうと思っている収納棚などの家具を実際入れた場合の部屋の使い勝手など・・・もっと図面の数値を基にそれが実生活にあてはめて住みやすいのかどうかを自分なりにより具体的に想定するのが大事なんだと思いました。
    水回りの設備や家具を他マンションと見比べて漠然と良い悪い、広いな狭いなでしか見てませんでしたが、それじゃいけないのだなーっと。
    ただ、営業マン無しで自由にゆっくり見る事が出来れば気兼ねせずにメジャーで色んなとこを計測したりできるんだけどなーっとも思います。

  29. 1029 通りがかりさん

    >>1020 匿名さん

    ここくらいの販売価格で購入するなら尚更追加の費用を出さずに済む仕様、グレードを最初から望む方がほとんどではないですか?

    ここまで、出すのが精一杯な人たちも多いと思います。

  30. 1030 通りがかりさん

    >>1027 匿名さん

    ここの天井は最近の物件では高くないほうですね。

  31. 1031 周辺住民さん

    >>1030 通りがかりさん
    実寸は?あと、床、天井が2重になる仕様ですか。
    コンクリートの1階分の高さと、床ー天井の高さは仕様により異なります。
    最低の高さに法的な制限があるので、低価格ほど2重床や2重天井は採用しません。
    マンションの作りそのものに影響します。

  32. 1032 匿名さん

    >>1030 通りがかりさん

    ここの天井は最近の物件では低くないほうですね。

  33. 1033 通りがかりさん

    ここのショールーム見学者やけど、プラウド阪急塚口よりは天井だいぶ低く感じたよ。

  34. 1034 周辺住民さん

    建築基準法で居室の天井高は2100mm以上と決められていますがマンションの天井高は2400mmが平均的であり最近では2500mmが標準となってきました。
    また、「天井高」とは別に「階高」という用語があります。
    1階層分の高さにあたり、天井高とは区別されます。マンションを購入するときは、この「階高」もしっかりチェックして下さい。マンションにおいては特に、この「階高」は、快適性と将来性に大きく関わる部分なのです。天井高が高くても階高との差が少ない物件は要注意。
    建築コストを削減し、天井高を高く見せるために、二重床・天井ではなく、床下と天井の裏に余裕を作らない「直天井(じかてんじょう)・直床(じかゆか)」にしてしまっていることがあるのです。
    直天井・直床は、上下階にクッションとなる隙間がなく、また、配管を直接コンクリートに打ち込んでいるので、遮音性に劣り、壁を増やすなど将来的に行うリフォーム・リノベーションに制約が生じます。一般的には、階高が3m以上あれば二重床・天井が確保できていると考えてよさそうです。

  35. 1035 マンコミュファンさん

    >>1008 評判気になるさん

    便利かもしれないけど、うるさいよね…。
    本当うるさいと思う。
    電車の走る音は好きだけど、
    駅のアナウンスまで丸聞こえ。

  36. 1036 マンコミュファンさん

    >>1020 匿名さん
    アウトポールの設計、
    遮音性、遮熱性などに関わる窓、
    これはよく確認必要ですね。
    エレベーター近くは人の往来多く音や気配が
    不快な場合があるから避けたい。

    マンションのセキュリティ、
    管理会社のサポートは万全か?
    管理費、修繕費などがのちのち値上げされ
    大変な額になることも。

    キッチンなどは新築時オプション以外でも
    自分でいくらでも変更できるだろうけど、
    住んでからだとローンに組み込めない。
    持ち金がしっかりある人だけができる手段。


  37. 1037 匿名さん

    >>1035 マンコミュファンさん

    ここで貴重な時間潰してないで他物件へどうぞー

  38. 1038 マンション検討中さん

    >>1036 マンコミュファンさん
    素人では判別しにくいから、管理会社のサポートが万全なとことその特徴を書いて欲しいですね。
    維持費が値上げして大変にならないようにするにはどこがいいのでしょうか?ここはリスクがあるってことでしょうか?

  39. 1039 マンコミュファンさん

    >>1038 マンション検討中さん
    他と比べるんじゃなくて、
    マンションの営業の方に、自分で
    聞いて確認しないと。
    モデルルームを見に行く、間取りを選ぶ
    だけでなく、そう言うことをよく
    営業の方に確認したらよいですよ。
    梁のこと、遮音のこともしかり。
    気になるなら。モデルルーム見て
    寸歩測るんじゃなく営業にきちんと確認を。
    ちゃんとした作りのマンションなら
    聞かずとも、展示の中、パンフの中に、
    詳しく説明あります。

    立派な作りのマンションは
    修繕費の値上げあるかも。
    値上げされて至極当然だし、
    価値を維持するためには必要です。
    設備が整っている、たくさん植栽がある、
    ということは、日々の管理、保守、清掃、
    長期修繕に、たくさん費用がかかるということ、
    それも折り込みで、買うかどうか選ばないと
    いけませんね。駅前の便利な場所ですから
    駐車場も他より高いかもしれないですね。
    敷地も広いので、固定資産税も高く、
    専有面積に比例して払うことになりますよ。
    便利で立派なマンションには、
    住宅ローン以外にも、それなりの
    ランニングコストがかかります。

    モデルルームばかり見ずに、大切なことは
    自分でしっかり確認を。

  40. 1040 世帯年収800万

    予算4500万、2LDKなら、買える感じですかね…。

  41. 1041 匿名さん

    営業さんに修繕費の値上げ計画を聞いたら、3年おきの値上げ、5年おきの値上げ、数年おきの値上げ&十年おきにまとまった修繕積立基金、の3プランを考えている、とのとこでしたね。いずれも20年後には修繕費が2万円くらいにはなる感じでした



  42. 1042 通りがかりさん

    子育て世代なら、現時点を含め、将来的にもある程度以上の支払い能力のある世帯でないとしんどいのかな。
    その時になって、うちはこんな共有施設を使ってないのにとか愚痴が出てきますね。

  43. 1043 通りがかりさん

    今からなら申し込んでも3LDK4800万なんかじゃあ、購入できないか…。はやく申し込めばよかったなあ。

  44. 1044 評判気になるさん

    >>1043 通りがかりさん

    東側の2Fの一部はモデルルームとして使用するので、販売は来年の3月以降になるけれど、そのくらいの値段で出てくると、以前、営業さんにききました。

    販売時期が未定なのが辛いところですが、低層階でも構わないよ!ということであれば、検討もありだと思います。
    前倒しになる可能性もありますし、モデルルームに行くだけ行きましょう!

  45. 1045 匿名さん

    ありがとうございます!!!

  46. 1046 マンコミュファンさん

    マンションは、居住空間を買う、という事で
    建物や土地を手に入れるわけではない。
    ベランダ、居室の窓ガラス、玄関ドア、も
    共有物になる。
    将来、住宅ローンを払い終えても、住み続ける
    限り、永遠に管理費など諸経費を払い続ける必要がある。JR尼崎でこのレベルのマンションなら、税金も一軒家並みに高いですよ。
    駐車場や管理費など諸々が月々4万と
    考えても、20年払ったら、960万円。
    駅に近い、広い敷地、など魅力だが
    優美さ、便利さには、それだけのお金を
    払わないといけない、ということ。
    頭金多めで、月々の余力を残して
    貯蓄もしっかりできて、ローン組める人
    ならいいが…。
    単純にマンションの販売価格だけ見てると、
    値上げされる諸費用を払い続けながら
    歳取るまで住み続けるのは大変になるでしょう…。

  47. 1047 匿名さん

    >>1046 マンコミュファンさん
    人の財布事情なんか勝手に心配しても仕方ないでしょ。
    それより、マンションレベルがどうのこうのってずっーと先日から固執してる君は一体どこと比べてるのかな?
    君の考えてる内容でいくと、歳をとって住み続けるのが大変じゃない物件はどこにあるのかが知りたい!

  48. 1048 マンション検討中さん

    このあたり、地盤ってどうなんでしょう。
    やっぱり、地盤がゆるいと不安で…。
    液状化のリスクとか高そうですね。
    伊丹のワコーレと迷ってます。

  49. 1049 匿名さん

    戸建てでも検討すれば良いのじゃないですかね?
    私は立地の良いマンションにお金を払いたいと思っています。
    個別の物件で永遠の課題であるマンション、戸建て論争を展開しても無駄のような、板違いのような気が致します。

  50. 1050 マンション検討中さん

    >>1042 通りがかりさん
    ブールや温泉、小川やら滝があるようなマンションに比べれば比較的、潰しのきく共用施設ではないかと思いますよ。
    規模からしてもそれほど無駄に豪華ではなく、今時の平均的なマンションレベルなのでそれほど心配してません。
    ま、結局は使わないだろうなーって思うところはありますけどね。

  51. 1051 匿名さん

    >>1046 マンコミュファンさん

    >>永遠に管理費など諸経費を払い続ける必要がある。

    どこのマンションも普通じゃないですかね?しかもここが飛び抜けて高いわけでもありませんよね?内容の意図が不明です。

    それと、税金は少なくともターミナル駅前なんだからそれなりにかかってくるのは当たり前だし、むしろ北側に比べると結構安いのでは?

  52. 1052 口コミ知りたいさん

    >>1002 匿名さん
    大阪市内のどこのタワマンが良いの?

  53. 1053 口コミ知りたいさん

    >>1039 &1046 マンコミュファンさん
    長々と修繕費やら管理費とかが高い、高いと言われますが、一般的な数値やら具体的なマンションと比べてどこが高いのか、どのあたりが他と比べて妥当でないのか、問題があるのか指摘しましょうよ。

    >>駐車場も他より高いかもしれないですね。

    これなんか適当に言われている最たる例。せめてこちらで実際に挙げられている中古マンションくらいの月々の駐車場代くらいを具体的に述べてから高いやら安いやらを発言しましょうよ。

    検討版でわざわざネガティブな発言をされる方はそれなりに責任をもって具体的な事例や数値を元に発言して頂きたいものです。


  54. 1054 マンション検討中さん

    頭金手数料1000万の初期費用を用意してますが
    ローン4000万は組まないといけない……。

    キツすぎ……(;_;)
    でも、緑が多くて魅力的ですね!
    欲しくてたまらない?

  55. 1055 匿名さん

    >>1054 マンション検討中さん
    駅前でこれだけ広くて、しかも緑が全面に推されている物件ってある意味色んな豪華施設に代えがたいと思いますよね。しかも老若男女誰の目にも楽しめるのがイイですよね。

  56. 1056 匿名さん

    >>1040 世帯年収800万さん

    >>1040 世帯年収800万さん
    初めまして、こんばんは(o^^o)
    世帯年収800万円なんですよね?
    予算4500万円なら、大丈夫と思います。
    南側以外で、低層階なら銀行の審査もすぐ通ります。
    私は、世帯年収700万円で低層階の2LDKで、西側なので、
    第一期で申し込んだので、諸経費含め4050万円でした。
    階層にこだわりが無いのでしたら、大丈夫です。
    あとは、余裕があればオプションで、
    色々仕様も変更可能ですよ( ̄▽ ̄;)
    マンションギャラリーで、モデルルームも確認出来ますし、
    価格を言って営業の人に、相談されるといいと思います。
    けっこう2LDKも人気なので、お早めに相談された方がいいですね(*´ω`*)

  57. 1057 名無しさん

    2期で購入しました。
    管理費は8000円前後、修繕費は5000円前後ですね。
    修繕費計画書を見ると、修繕費は最初の数年はそのままですが、3年おきor5年おきに値上げしていって、最終的には21年目ごろに修繕費が25000円前後になりますね。
    もちろん、住人たちがマンションを丁寧に使えば修繕箇所もより少なくなって計画ほど値上げせずに済み、荒っぽく使ったり台風地震などで躯体にダメージなどがあれば修繕箇所も増えるため修繕費も計画以上に値上げされる可能性もあるのでしょう。

    ですが、同じJR尼崎エリアの大規模マンション(DC、ローレルルネ、パークハウス)と比べてみると、管理費修繕費の合計は高すぎず低すぎずといった感じですね。
    パークハウス≫ローレルルネ>クラッシィ≧DC

  58. 1058 物件検討者さん

    >>1057 名無しさん
    やっぱり前向きに検討されてる方の意見って具体的で参考になり、安心できます。有り難うごさいます。

  59. 1059 マンション検討中さん

    >>1056 匿名さん
    貴重な情報ありがとうございます!!

  60. 1060 検討中さん

    売れゆきは好調となってますが、東側上層階はまだ残ってますかね?

  61. 1061 名無しさん

    >>1060 検討中さん
    先週の時点では東南西ともに1?7階はあまり選択肢がありませんでしたが、
    8階以上ならピンポイントでなければまだまだ選択肢はありましたよ。

  62. 1062 匿名さん

    近年では、ターミナル駅から一駅、二駅離れた街の物件が、落ち着いた生活環境からトレンドとなっています。「JR尼崎」駅もそういった観点からも、人気急上昇している要因になっているのでしょうね。

  63. 1063 口コミ知りたいさん

    上の方の階は、シンクの引出しがスライド式に、引き戸は吊りタイプに変更になるんですよね。

    特にシンク。我が家は10階未満で変更はできないので(ひょっとしたら出来るのか??)、いいなぁと思っています。

    あとから個人でタカラスタンダードに変更を依頼しても、表面の木目材が一般向けに販売しているものとは異なるため、対応してもらえないとか。

  64. 1064 検討中さん

    10階以上のキッチンスライド変更、他の変更などは今からではできないと聞きました。6月までだったようです。残念です。

  65. 1065 口コミ知りたいさん

    >>1064 検討中さん

    1063です。情報ありがとうございます。10階以上でも今からでは間に合わないんですね。

    台所は毎日使う場所だけに、できるだけ使いやすくしたかったので、ついついケチをつけてしまいました。扉タイプでもいい感じに使えるよう研究します!

  66. 1066 検討板ユーザーさん

    普段ジム通いしてるので、クラッシィのジムコーナーに何の器具が入るのか聞いてきました。
    ・ダンベル10kgまでを2個ずつ
    ・インクラインベンチ
    ・サイクリングマシン
    ・ヨガマット
    ・ストレッチポール
    のようです。ランニングマシンや筋トレマシンをもう少し充実させてほしかった気もしますねぇ

  67. 1067 検討中さん

    マンション内のジム、利用したいですがコロナ禍でジム、、は正直抵抗があります。感染対策など気になりますし。一定数の人だけが利用しそうですね。

  68. 1068 マンション検討中さん

    >>1066 検討板ユーザーさん

    ありがとうございます!
    情報、ためになりました!

    ラットプルとレッグプレスは欲しいところでした…

  69. 1069 マンション投資家

    1053
    一般的に言って修繕積立金は
    平米辺り200円が普通やな。
    当初は安くて後に管理組合に値上げさせるのは
    よくある話。管理費ではなく修繕積立金が当初から
    高いのは売り手の良心かもやな。
    まあ理事長が横領したら知らんけどな。

  70. 1070 匿名さん

    インテリアオプション会始まってますが、納得のいく内容、価格でしたか?
    玄関、廊下にエコカラット+ミラーの見積もり出してもらいましたが、他社の施工事例、費用調べたら高すぎる気がしました。引き渡し前に施工が終わっている、というメリットで帳消しなのでしょうか。

  71. 1071 匿名さん

    >>1070 匿名さん
    私も23日に行って来ました。事前に妻や娘達であちこち調べてたみたいで、まあ大体思っていた金額になっています。
    でも追加でリビングのベランダサッシUVカットフィルムと部屋全部&フローリングのコーティングが(30%オフの囁きに負け)想定外の出費になりそうですけどね。

  72. 1072 マンション検討中さん

    4期で購入検討中。過去スレ見ると、1期から値段上がってる?みたいなので、購入検討したい反面、値上げを聞くと、今から買うのは気持ち的にモヤモヤして。。。

    モデルルーム見学した人、教えて下さい!!
    ココの売れ行きって、実際どうなんですか?
    坪単価いくら?
    コスパ良い間取りはどの部屋?

  73. 1073 匿名さん

    >>1072 マンション検討中さん
    私は2期で購入検討してましたが、1期より価格は上げてるとの話で同じく気持ち的にすっきりせず買うのをやめました。周辺環境のわりには、価格が高く感じました。
    更に3期、4期で上げていくとのことでかなり強気な話で最終的に完売しなくても良いみたいな話でした。売れ行きはどうなんでしょうか、、今はどこもマンションは高騰してますので落ち着くまで様子見で、クラッシィ東に建設予定の2024年の住友不動産のマンションを期待します。

  74. 1074 匿名さん

    >>1073 匿名さん
    ここの値上げ程度で高いと感じてるようでは、残念ながらかなりの高い確率で東側の住友不動産のマンションは購入できないかと思います。
    クラッシィ尼崎は冷静に考えるとバーゲンセールとは言わないまでも立地からしてまだまだ安い方です。不動産関係の人に一度相談されたら良いと思います。

  75. 1075 マンション検討中さん

    >>1073 匿名さん
    クラッシィ東の住友不動産は坪単価280万程度ではないかと聞いております。となると、クラッシィと比べ、戸数の少なさ故に、上に高くする構造上から、値段があがるのは想像できます。クラッシィの坪単価240万とすると、1000万弱は上がるのではと見ています。

  76. 1076 匿名さん

    住宅ローン相談会が着々と進んでいますが、皆さんどのくらいの金利になりそうでしょうか?

    我が家は三井住友信託の35年ペアローン0.395%が1番低金利でした。

    この先10年で急に日本がバブリーになる事はないだろうと考え、変動金利にする予定ですが、オススメの借入先や借り方がありましたら是非お教えください。

  77. 1077 匿名さん

    >>1076 匿名さん
    我が家はイオン銀行、変動金利0.4%+ガン団信0.1%にする予定です。

  78. 1078 マンション検討中さん

    >>1076 匿名さん
    2択です。17年単独ローン
    1.三井住友信託銀行、変動0.395%
    2.au自分、変動0.397%(ガン50%割含む)

  79. 1079 評判気になるさん

    販売数はほとんど売れていますか?

  80. 1080 匿名さん

    1077さま、1078さま
    情報ありがとうございます!

    同じくらいの変動金利で安心しました。
    少し調べてみたところ、例えばイオンだと、数年はイオンでのお買い物が5%?割引になるなど特典があるようなので、そういうところでも比較してみようと思います。

  81. 1081 通りがかりさん

    >>1073 匿名さん
    住友不動産は坪単価250万ーらしいです。
    ただ私も今はマンション高騰中だと思うので買いません(20代夫婦というのもありますが)。

    親族が30年以上不動産販売をしていますが、「今は売り時。買うのはやめとけ。」ととめてくるのも大きいです。

  82. 1082 匿名さん

    >>1081 通りがかりさん
    同じく知り合いの不動産に今は売り時、買うのは数年後に、、とアドバイスされました。
    JR尼崎南側は土地もまだまだありますし待ってみようと思います。

  83. 1083 匿名さん


    そーやって、JR尼崎の北側は待てば待つほど、高くなってしまった。
    今が買い時か売り時か本当に当てられる不動産屋がいるのなら、今頃大金持ちで不動産屋なんかしてないと思うんだが。
    ま、投資目的で買うなら買うも待つも勝手にすれば良いが、結局、必要に迫られた実需ならその時が買い時!

  84. 1084 匿名さん

    >>1081 通りがかりさん

    「今はマンション高騰中だと思うので買いません」のフレーズ、およそ10年くらい前から続いてるんじゃないかな。
    ほぼ右肩上がりで価格がジワジワと騰がっているいま、当時高すぎる、高過ぎると声高に不満を口にしていた人達って未だに買い時をうかがっているのだろうか?

    昭和のバブル時期ならともかく、尼崎はもちろん利便性の高いエリアの物件は今後もそう簡単には急落するとは考えにくいと私は考えます。

  85. 1085 通りがかりさん

    >>1084 匿名さん
    >>1081ですが、私も確かにJR尼崎の良さが広まってきてるので、値段が急落することは無いと思います。

    事前案内会に行った時に、デペロッパーさんから「(我が家の世帯年収である)1100万あるなら5000万くらい皆組んでますよ」と言われましたが、「それって皆子供がいて問題なく返せてるんですか?」「デペロッパーさんはどれくらいのローンを組んだんですか?」と聞くと、前者には「返せるような生活にするしかない」、後者には「夫の年収の5倍に納めました」と仰っていました。他の案内会でもデペロッパーさんは「夫の収入の5倍までのローン」を徹底されていたので、我が家には不相応なマンションと判断して諦めました。

    嫌味ではなく、このマンションを買える方々が羨ましいです。我が家は多分北側の中古で手を打つことになると思います...。

  86. 1086 マンション検討中さん

    ここに限らずマンション価格を高く感じるかお安く感じるかは個々によって違う。それなのにどこのマンションスレを覗いても結局、「高すぎる!」「お得です!」の結論の出ない意見が飛び交って不毛だと感じます。
    「検討スレ」なんだから購入する人(購入できる人)が活発に意見交換出来れば良いと思います。

  87. 1087 匿名さん

    >>1084 匿名さん
    関西屈指の路線”JR東海道本線”、しかも人気の阪神間で新快速を含めた全列車が停車する駅と言えば、大阪、尼崎、芦屋、三ノ宮、神戸、の5駅。この選ばれし5駅の中でさらに駅から3分の物件。

    今の販売価格なら、他の販売価格と見比べても「今は売り時、買うのは数年後」という考えはかなり甘い見方ではないかと思っています。

  88. 1088 マンション検討中さん

    この辺りの治安や小中の学力レベルはどんな感じでしょうか?

    偏見や誤認もあるかもしれませんが、尼崎は治安が悪いって聞きます。

  89. 1089 匿名さん

    たまに列車の扉付近にある路線図を見ると、毎度のことながら「JR尼崎」がどれほど便利な駅かつくづく実感します。

    1. たまに列車の扉付近にある路線図を見ると、...
  90. 1090 匿名さん

    検討スレでは美点より欠点の指摘の方が
    価値があると思うけどな。
    いいところは買ってから知っても問題ないやろ。買ってから欠点知るのは辛いわな。
    相場の観点で言えば現在はピークの踊り場であり、売りで間違いない。
    但し必要な時が買い時と云うのも正解。
    まあ色々な意見があると思うが、ここの絶賛コメントはちと気持ちが悪いな。

  91. 1091 通りがかりさん

    >>1088 マンション検討中さん

    学力は低めです。
    このマンションや北側駅近のマンションを買っている人は小学校や中学校から受験する方が多いと思います。

    大学時代に尼崎市に住んでいた子は越境で別の市町村の高校に通っていました。お子さんが流されないタイプなら評定を取りやすいんじゃないでしょうか。

  92. 1092 通りがかりさん

    >>1090 匿名さん
    買っていませんが、最低4000万以上の買い物をしたら、欠点に目を瞑りたくなるのは当然だと思います。どうせ住むなら良いところに目を向けた方が楽しいでしょうし。

    ただ、今がJR尼崎の坪単価最高額に近いと思うので、リセール時にプラスになることはないという覚悟は必要でしょうね。

  93. 1093 マンション検討中さん

    jr付近は治安は良さそうですか?

  94. 1094 評判気になるさん

    >>1092 通りがかりさん
    「今がJR尼崎の坪単価最高額に近いと思うので、」このセリフも聞き飽きた。
    しかも勝手に「近いと思う」だけなんだろう(笑)
    北側のDCの時もそう言ってる人が多かったなー。「価格はピークです!」みたいな。

    そもそも駅チカで4000万ならまだまだ十分安いんだけど、一体どこと比べて高いって思うのだろうか?

  95. 1095 匿名さん

    >>1092 通りがかりさん
    投資で買うわけではないのでそれほどリセール時のプラスを意識するわけでもなく、万が一売ることになってもトントン程度でならラッキー程度と考えていれば「覚悟が必要」などと悲壮感を漂わずに購入できると思います。少なくとも無理目な価格でなければ、流動性はこの立地なら高いです。
    というか、そもそも投資対象としてこちらのマンションを検討すること自体、ド素人だと思いますがw

    今後は益々、郊外はもちろん駅から遠いマンションの方が価格を下げてもなかなかお客が寄り付かない時代になるでしょうからそちらの方が購入にあたっては将来への覚悟が必要かと思います。

  96. 1096 販売関係者さん

    >>1092 通りがかりさん
    近い将来に東側の住友の新物件が坪単価を更新しますので、「今がJR尼崎の坪単価最高額に近い」という甘い考えは残念ながら崩れ去ります。

  97. 1097 評判気になるさん

    >>1096 販売関係者さん
    完全に同意。坪単価300万は流石に無いとは思いつつも、近い価格になると予想。
    理由1.今分かってる物件情報(駅2.3分、階数19階、戸数100未満、テベ住不)からもクラッシィの坪単価よりは確実に高い。
    理由2.土地の入手がクラッシィと同時期にも関わらず、建設を延期中。クラッシィの価格と売れ行きを考慮した値段設定が確実に反映される。→クラッシィが好調な中、強気な価格設定が予想される。

  98. 1098 匿名さん

    >>1088 マンション検討中さん

    1091さんのコメントにもありますが、学力レベルは全国平均よりやや低めです。
    賢い子は偏差値が高くなりやすく、他校への推薦に有利とも言えます。
    そんな子は市内の高校の偏差値が低めなこともあってか、中学高校で市外へ進学する子も多いみたいです。

    個人的に感じた事ですが、偏見があるかもしれない…と前置きができる1088さんのお子さんでしたら、周りの所謂悪い子達とはつるまずに、しっかり自分の軸をもって勉強も頑張るんだろうな、と思いました。


  99. 1099 通りがかりさん

    >>1090 匿名さん
    ピークの踊り場って何?(笑)
    それって落ち着いたらもう一段の上げ相場がくるってことじゃない。

    そもそも「売りで間違いない」って発言自体が超怪しい。

  100. 1100 匿名さん

    クラッシィ東の住友不動産のマンションはやはり高くなるとの予想ですね。
    クラッシィ正面のパチンコ屋さんが子育て中の環境にはマイナスで悩むとこです。
    少し高くなっても住友不動産のマンションに期待したいです。早く価格知りたいです。駅近は両物件とも魅力的です。

  101. 1101 匿名さん

    >>1100 匿名さん
    あの住友不動産ですし、恐らく建物仕様等も若干こちらよりは上げてくるでしょうし、価格は少し高いどころでは済まない予感がします。先述されている坪250万という価格程度で済むのであれば、検討内に入ってくる人も増えてくるでしょうけど。

    便利で大きな駅前は総じて飲食店や歓楽施設があって騒々しいのが普通で緑豊かな閑静な住宅街とはどうしても異なりますから、そもそもそーいった環境で子育てしたい方は駅前マンションは総じて不向きではないでしょうか?

  102. 1102 匿名さん

    >>1101 匿名さん
    観楽施設は良いのですが、中でもパチンコ店や風俗店は考えてしまいます。
    クラッシィは子育て中の20代、30代の購入者より年配の方の購入が多いのでしょうか。
    仕事上、駅前は魅力ですが子育て環境、通勤便利さ、どちらを優先するかは結局は個人の考え方になりますね。

  103. 1103 マンション検討中さん

    >>1098 匿名さん
    ありがとうございます。

    夫婦の職場や実家までの電車が1本15分以内で行けるのと、キューズモール・コストコ・ロピア・AEONがあるので良いと思ったのですが、教育面で検討が必要になりますね。

  104. 1104 ああ

    どなたご存知の方教えて願います。こちらのマンションはグリーン住宅ポイント申請対象物件でしょうか?

  105. 1105 マンコミュファンさん

    >>1104 ああさん
    グリーン住宅ポイントは、今、申請中とのことでした。グリーン住宅ポイント申請対象物件になった場合、あらためて公表されるかと思います。

  106. 1106 匿名さん

    アマで学力レベルを求めてはあかん。

  107. 1107 検討板ユーザーさん

    ここは用途地域が工業地域ですもんね。あとはやっぱり拭えない尼崎ブランド…。今は便利な地域になってきたとは言え過去の史実は変えられない、結局アマはアマなんですよね。

  108. 1108 匿名さん

    >>1107 検討板ユーザーさん
    めっちや、考えが昭和ですね 笑

  109. 1109 マンション検討中さん

    住宅用のマンションが増えてきたら用途地域が変わることってあるんですか?

  110. 1110 マンション検討中さん

    >>1108 匿名さん
    1107みたいな”わかってない”人がいるから、こんな便利な場所を便利に買えてしまう。購入検討者からすると有難い存在です。

  111. 1111 周辺住民さん

    用途地域は都市計画により決まります。原則5年に一回見直されるはずです。
    ちなみに潮江のオリーブハイツは建てた時は工業地域で建蔽率50%でしたが
    今は第1種住居地域です。

  112. 1112 評判気になるさん

    ホームページみたら200戸販売済みって書いてて販売近く売れてるんですね
    人気のある物件なんだなあ

  113. 1113 匿名さん

    尼崎に限らず工業地域って便利で広大な敷地を確保できる可能性があるから、場合によっては大化けするケースが多い。
    すでにキリンビール工場跡地の北側は商業地区として大きく変貌し今や新規のマンション用地が確保できないほど。早々に購入していた人はまさに先見の明があるというもの。
    逆に「尼崎ブランドがどう、未だに過去の史実なんて変えれない」なんて周りの意見ばかりが気になるなら、人気がバブリーなエリア物件を高値で買えば良いのです。

  114. 1114 マンション検討中さん

    1107氏は結局、「工業地域でも、拭えない尼崎ブランドであっても、過去の史実は変えられず、結局尼が尼でも」その尼崎の物件の人気が気になってしょうがないので、この意見交換の場を覗きに来ているってことになりますよね。

  115. 1115 匿名さん

    クラッシィ東の住友不動産マンションも工業地域ですか?
    工業地域のマンションを購入すると後々何か影響あるのでしょうか?

  116. 1116 休憩中のマンション投資家

    1110
    立場が違えば表現も変わるな。
    アホが高値で買い上がるから賢者は
    真面な価格で買えなくて困るわ。
    と云うのもあるで。わしは中古しか買わんが
    今と同じ空気の昔、仲介屋にアンタでなくても
    買いたい奴は山ほどいるよと言われたが、
    後にその人は首を吊ったわ。

  117. 1117 マンション検討中さん

    住戸内のオプションってどんなのがありましたか?

  118. 1118 名無しさん

    >>1116 休憩中のマンション投資家さん

    数年後に中古になっても安く買えそうにないからといって愚痴しか出ないならずっと休憩ですね、賢者さん!

  119. 1119 評判気になるさん

    1116の休憩中のマンション投資家 って自分で発言して「参考になる!」自分で押してはるよね(笑) 

  120. 1120 匿名さん

    >>1116 休憩中のマンション投資家さん
    ここを投資物件として覗きに来てること自体がそもそも勘違いが甚だしいのだか、もともと発言してる内容もくだらんし、暇をもて余してこんなとこで時間潰ししてるんが憐れ過ぎる。

  121. 1121 マンション検討中さん

    全く書き込みがないような掲示板さえある中で、こちらの物件は買いもしないような人々までもが気になって必死に買わせないアピール。そうとう周りで注目されている物件なんだなーと感心させられる。
    およそ、大規模で注目物件はどこもネガ発言は宿命のようなものです。しかも根拠ののないことは勿論、素人発言や素人願望が多いし、マンション自体に関するネガ発言もカタログや物件内容なんかで想定できるものがほとんど。
    どうせなら、検討者や購入者が販売サイドに確認したくなるようなネガ発言してもらいたいものだ。

  122. 1122 マンション検討中さん

    ここの東棟の2階って竣工後モデルルームor事務所として使用するって本当?
    それならば、竣工後割引(同じ間取りなら上層階と同価格)で購入できるのかな?おまけに家具もつくのかな?

  123. 1123 評判気になるさん

    売れ行き好調、ネットでは200戸成約とでてますが、実際現状どれだけ成約してるの?
    1期に比べて、値段って上がってるの?
    誰か知ってますかー?

  124. 1124 匿名さん

    >>1122 マンション検討中さん

    当初2Fの購入を希望していましたが、モデルルームとして使用するため竣工後しばらく売らないと聞きましたので、本当だと思います!
    値段は、第一期より安くなるとは約束できないとも言われました。
    家具の事は忘れてしまいました、すみません(>_<)

    うちは住宅ローン減税をフルで活用したかったので第一期に他フロアを購入しましたが、
    おそらく家具つきオプションつきでしょうし、アリだと思います。

  125. 1125 休憩中のマンション投資家

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  126. 1126 マンション検討中さん

    3都市にアクセス抜群のJR尼崎駅周辺だと賃貸需要も旺盛らしいので、万が一マンションから離れなければならないことがあっても借り手はすぐに見つかりそうなのも安心材料の1つになるかと思います。

  127. 1127 評判気になるさん

    >>1124 匿名さん
    下手な中古物件買うより、家具+オプション+値下げなら、間違いなく競合しそうですね。買える人が羨ましい。

  128. 1128 名無しさん

    >>1121 マンション検討中さん

    JR塚口のプラウドシティも同様でしたね。ネガティブ発言満載でしたが、大規模ながらあっという間に完売。あっちも駅前人気物件でした。

  129. 1129 匿名さん

    >>1128 名無しさん
    ズットシティのプラウド物件は最初期に売り出された一番駅に近いフロントが売れ行き良かっただけで、2期、3期のフォレスト、スカイになっていくにつれて売れ行きの勢いは落ちて、最終的には建物が出来てもまだ販売していましたけど。
    確かに今、阪急塚口の駅前で販売されているプラウドよりは価格も安く、再開発エリアとして街並みもキレイでお得感はある感じがしますけどね。

  130. 1130 マンション検討中さん

    この物件もかなり魅力的だけど、北側への憧れもあり、、J尼北の大規模解体工事やってますが、こっちに新しくマンション建たないかなぁ。土地も広大。
    ただし、駅近でなくなるのがネックか。

  131. 1131 匿名さん

    >>1130 マンション検討中さん

    そんな解体工事があるんですね!知りませんでした。私も気になります。

    ちなみにどのあたりでしょうか?

  132. 1132 マンション検討中さん

    >>1130 マンション検討中さん
    どこの解体工場のこといってるのか知らないけど、もし、10分越える(私の場合なら、信号待ち時間もそこに加算しますが)ような遠さならマンションに住む良さは半減以上かな。
    開発エリアの北側は魅力かもしれないが、新築できるとこはなかったような気がするし、徒歩3分の当物件なら十分その辺りをフォロー出来てると思います。

  133. 1133 匿名さん

    >>1130 マンション検討中さん
    確かにマンションは駅近であってこそナンボやと思うよ。少なくとも世間一般、メディア等では今のマンション探しでは優先項目の筆頭として取り上げられてるしね。

  134. 1134 マンション検討中さん

    >>1131 匿名さん

    潮江緑遊公園のところです。
    徒歩10分くらいかな?

    土地の大きさはかなりあるかと思います。

    法律上マンションとして使用できるか否かは分かりませんが、、
    公園の所もまだ駅北側の綺麗に整備された区域に入るので、そこそこ需要は有りそうな気がします。

  135. 1135 通りがかりさん

    JRの尼崎駅前、塚口駅前、阪急塚口駅前で次々と大型マンションが建築しているから、どこも悪口ばかりで参考になるのが少ない(涙)
    ただ1番良い立地は断トツでJR尼崎駅前だと私は思います。
    しかし人口減っているのにどこも凄い勢いで建築してるけど大丈夫なんかなぁ~?
    そのうち周辺の中古マンションは空き家だらけになって治安が悪くなりそう…

  136. 1136 匿名さん

    >>1134 マンション検討中さん
    日本通運の最新物流倉庫「NEX尼崎」が建ったところではないですよね?
    駅北側徒歩10分圏内に思い当たるところがないのですが。
    名称:NEX尼崎
    所在地:兵庫県尼崎市潮江4-3-10
    https://www.nittsu.co.jp/v-site/27.html

  137. 1137 マンション検討中さん

    >>1136 匿名さん
    調べてみると、もともとクボタの工場があったみたいです。
    駅北側ロータリーから道沿いに公園まで歩けば出てきますよ。





  138. 1138 匿名さん

    >>1135 通りがかりさん
    人口減少による空き家問題は郊外の問題でここ尼崎はもちろん人気の阪神間の都市部を結ぶ主要沿線の駅周辺には無関係ですよ。今以上に職住近接、コンパクトシティ化の流れは止められず益々、駅周辺物件に人は集まります。関西では大阪駅が群を抜いて巨大化が図られる今、そこから5分のエリアともなれば、空き家が沢山出来る心配よりもあれだけあったマンション用地がいつのまにか他駅と同様、どこにもなくなり、今のような価格では到底買えなくなることを心配するべきです。
    そもそも人口減少→空き家増加→治安悪化というようなことが阪神沿線の駅前で起こる心配をするなら、郊外のパス便物件がどうなってしまうのかを心配するべきですよ

  139. 1139 匿名さん

    >>1137 マンション検討中さん
    ありがとうございます。
    調べたらクボタの工場がありました。
    9月に解体完了のようですね。

  140. 1140 マンション検討中さん

    マップで確認してみたところ尼崎市が策定している「あまがさき緑遊新都心地区」にギリギリ入っていないエリアって感じなのでしょうか。

    そうなると立て替え用途も産業用途に制限されず住居用途に利用するってことも可能性的にはあるのでしょうかね?

    ただ北側エリアではありますが、何ができるにせよ駅距離においては明らかに「クラッシィハウス尼崎」の方が近いですからあまり悩む必要はないのかなって思います。

  141. 1141 通りがかりさん

    どこに住んでるの?と、聞かれたときに
    確かに言いにくいアドレスかもしれないけど
    割りきれればいいと思う。
    駅にも商業施設にも近くていい物件。


    聞こえのいい場所だけど
    狭いし駅まで徒歩では無理なマンション住みよりいいと思う。


  142. 1142 マンション比較中さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  143. 1143 匿名さん

    契約者限定サイトの建築レポートが5月から全然更新されていないですね。
    更新を楽しみにしてるんですけど。

  144. 1144 マンコミュファンさん

    >>1143 匿名さん
    パスワード教えてください

  145. 1145 匿名さん

    >>1144 マンコミュファンさん
    契約済の方でしたら営業の方に確認すれば教えてくださると思います。

  146. 1146 匿名さん

    >>1144 マンコミュファンさん

    いやいや!
    それは契約者限定だから流石にアカンでしょ!?

  147. 1147 匿名さん

    >>1143 匿名さん
    こーいう取り組みをしてる販売業者って少ないと思います。なんか契約して「ハイ、終わり」って販売店が多い中、素晴らしい取り組みで好感度があがりますね。

  148. 1148 匿名さん

    >>1076 匿名さん

    以前、住宅ローンをどこで組んだらよいかアドバイスを求めた1076です。

    あの後、他の借入先も何件か調べたのですが、三井住友信託銀行に落ち着きました?。決めては子育てサポートサービスという、子どもが生まれた時、6歳、15歳の誕生日を迎えた時に1年間金利が0.1%優遇されるサービスを実施していたためです。途中でサービスがなくなる可能性もありますが、ないよりいいか!と。

    ご回答いただきました方々、本当にありがとうございました。

  149. 1149 マンション検討中さん

    住宅ローンの決定お疲れ様でした。
    これからローンとは長い付き合いになるので頑張っていきましょう

  150. 1150 マンション比較中さん

     >>1141
    確かアドレスは元より治安も教育環境も悪くても駅近くが良いですね

  151. 1151 マンション検討中さん

    アトリエキッチンはアリだと思いますか?

  152. 1152 検討板ユーザーさん

    インスタとかに投稿して見せるためのキッチンならありです

  153. 1153 口コミ知りたいさん

    >>1151 マンション検討中さん

    私はインスタに投稿して見せる予定はないですが(笑)、アトリエキッチンの間取りのお部屋にしました。

    夫と2人でキッチンに立つことが多いためキッチンの広さが欲しかったことと、キッチン周りの家電が多いため収納力があること、そして洗面所と直結していることが魅力でした。
    キッチンからわざわざ廊下に出ずに洗面所にいけるというのは、私の生活動線ではとても便利だなと。(家事タイムではキッチンと洗面所を行き来することが意外と多くて…)

    どこを重視するかは人によって違うと思いますが、一個人の決め手としてご参考になればと思います。

    私が契約したときには、すでにアトリエキッチンの間取りはかなり売れていた印象なので、人気がありそうだなと感じました。
    まだ残っていたとしても、残り少ないのかな?と想像します。納得のいくご判断ができますように!

  154. 1154 評判気になるさん

    >>1151 マンション検討中さん

    総戸数に対するアトリエキッチンの割合がアリナシの評価と言っていいのでは?

  155. 1155 名無しさん

    >>1135 通りがかりさん

    なにが言いたい、主張したいのか分かりません。

  156. 1156 口コミ知りたいさん

    >>1143 匿名さん
    建築レポート、更新されてましたね!
    完成が待ち遠しくなります。

  157. 1157 マンション検討中さん

    あとどれくらい残ってるんでしょうか?最近マンションギャラリー行かれた方いらっしゃいますか?

  158. 1158 評判気になるさん

    >>1157 マンション検討中さん
    8月初旬、3期にて見に行きました。残りはざっくり200個。
    上は角以外は間取りに関わらず結構開いてた。加えて、5種類の間取りは1階から15階までまだ未販売。まだ価格も決まってないとのこと。
    販売に自信があってまだ売らないのか?値段決めに時間がかかってるのか、疑問でした

  159. 1159 匿名さん

    >>1158 評判気になるさん

    まだ売り出していない間取りもあるんですか!販売後期に間取りに偏りがないようにするためかもしれませんね。

    グリーン住宅ポイントの対象になるかどうかで、販売価格も変わってきそうです。

  160. 1160 マンション検討中さん

    >>1158 評判気になるさん
    1157です。詳しく教えていただきありがとうございます。
    私が7月頃2期のタイミングでマンションギャラリーに行った際、営業の方から竣工後も3割は残して、マンション内に事務所とモデルルームを作ってゆっくり販売していくと聞きました。

    東側に住友不動産のマンションもできるので、価格を上げながらゆっくり売っていくそうです。
    130戸ほど残すつもりなら、今紹介されてるものも限られてきているんですね。

    そして、最上階が割と空いているというのが意外でした。素人考えで、上から売れていくのかなと思っていたので。

  161. 1161 匿名さん

    東向きの部屋って日当たり
    大丈夫そうですか?
    他のマンションの影になって朝日入らない
    とかにならないかな、と心配です。
    西向きのほうがいいのかな?
    低層階は景観も悪そうですね…。
    南向きや高層階は価格が高くなりそうで
    正直今頃検討は出遅れたなあ、と思ってます。

  162. 1162 評判気になるさん

    >>1161 匿名さん
    南向きを購入した者です。
    東向きの前に、確か13階建てのマンションがありましたよね。
    q,rの部屋の前は低層階なら、窓の前にあるので、自分なら気になるかなと思いました。14回以上なら最早気にならないのかなと。値段は上がるでしょうけどね。

  163. 1163 マンション検討中さん

    >>1161 匿名さん
    現地何度か見に行きましたが、東側の二車線の道路からクラッシィハウスの建物まで少し距離があるので、低層階でもある程度明るい気はします。
    東側の13階のマンションも少し離れてますし。
    個人的には現地を見てあまり暗い感じはしなかったですよ。
    もし朝に現地の下見が可能なら、検討されている階のお部屋にどれくらい光が当たっているか確認できるといいですね。
    かく言う私も最近検討し始めた者です。
    出遅れた感、私もひしひし感じつつ、そんなこと言っても仕方ないと言い聞かせてます・・・。

  164. 1164 評判気になるさん

    このマンションって、個人的に南向きより、東向きの方が同価格でも良いと思うのは自分だけ?
    東向きの方が南真向きに比べて、景観良い、駅や共用施設や駐車場が近い。
    それに比べて、南向きの良さは日当たりのくらい?
    まぁ、どっちみち私には買えないから、考えても仕方ないんだけどね。

  165. 1165 匿名さん

    西向きの方が幅員の広い道路に面していて
    西日だけど午後からはずっと明るいのかな
    と思いました。
    東は背の高いマンションに朝日が隠れて
    陽が差し込む時間帯が短そう…。
    南西も低層は周りの工場しか見えないし、
    万が一、工場が建て替わってマンションが
    出来たらますます景色は拝めない。
    マンションの植栽を借景にするなら2階…。
    せっかくマンションなら景観も重視したい
    から、やはり高層階ですか…。

  166. 1166 坪単価比較中さん

    駅北の中古物件が70平米超えで3000後半位から出てますね。
    築20年前後で築浅ではないものの・・
    駅北は既に物件が多いので今後も中古は豊富に供給されそうです。

    ということは何かの事情があって売却する時の駅南の価格って・・・
    買った瞬間に2000万近く下がる?
    どこのマンションでも買った瞬間に1000万は下がると言われます。
    それよりも影響がデカそうですが皆さんどう考えますか?

  167. 1167 マンション比較中さん

    築年数20年近くともなるとさすがによっぽどの物件でないと価値を維持するのは難しいと思いますが、尼崎周辺の10年前後の築年数の物件なら他エリアと比べても比較的好調に価値を維持していますよ。

  168. 1168 評判気になるさん

    >>1166 坪単価比較中さん

    築20年は南北関係なく工夫しないと売却は厳しそうですね。。。

    同じくらいの築年数での話でした、この物件は駅徒歩3分ですし、南だから不利になることはないでしょう。
    駅周辺に同じ築年数もしくは築浅の大規模マンションが建設されるなら売却は厳しくなるのでしょうが、今のところは大丈夫そうですし。
    駅南の警察署跡地に住友のマンションが立ちますが、価格は本物件より高くなるので購買層は別となり、コチラもライバルにはなりません。

    ライバルになるとしたら、このマンション内の別のお部屋が売り出される場合ではないでしょうか。
    このマンションは、転勤や住み替えのための売却ありきで購入している方が多そうですし。
    もし将来的な売却をお考えなら、オプションはなるべくつけずに、売却価格をライバルより抑える、もし築年数が経過しているようなら水回りをリフォームするといいと思います。
    ここのマンションの価格が落ちるときには、住替え先の新居の価格はもっと下がっているでしょうから、損することはないと考えています。

  169. 1169 名無しさん

    尼崎を少し知っている人なら
    南側にしては、高すぎる、と思うはず。
    尼崎に人気が出てきて、こちらのマンションが
    強気の値段設定で販売したことで
    尼崎の価値はさらに上がったかもしれません。

    通常、新築マンションは、『新築』という事にプレミア感があり、営業費用も加算されて
    高い値がつくんです。しかし、人の手に引き渡されたその瞬間から住まなくてもプレミアム価値はなくなるから絶対値下がり。
    その後値が上がるか、値下がりを阻止できるかは、利便性、住宅設備の良さ、管理の良さ、で変わってくるし、空き室などなく積立金もしっかり蓄えられるマンションになるか…。
    尼崎はファミリー層の住む街だし、70平米以上ないとファミリーには選ばれないから
    買い手がつかないか、売り値が安くなるのでは? 北にもグレード高いマンションあるので、70平米代はありきたりな間取り。
    将来高値で売る事を考えるなら、
    高層階角部屋南向き75平米3LDKはないと、高値維持は難しいでしょうねえ。

  170. 1170 匿名さん

    >>1169 名無しさん
    今後は駅から遠い住宅街に住むじいちゃん、ばあちゃんが今以上に便利なとこをとどんどん探し始めるだろうから、そんなに広くない部屋でもニーズはあると思いますけど。

  171. 1171 名無しさん

    >>1170 匿名さん

    高齢者ばかりのマンションは、
    維持費が回収できなかったり、
    空き部屋が増えたり、リスクが大きくて
    いいことでは無いですよ。

    新婚さんへ賃貸するとか?

    売却せず賃貸に出せる余裕があれば
    いいですけど、そんな余裕あるなら
    自分のために、満足感ある間取りを選ぶ方が
    いいですよ。
    何があるからわからない将来。
    引越しできるかわからない訳だし。

  172. 1172 マンション比較中さん

    立地によっては60平米台も全然ありだと思います。
    以下の記事が少し参考になるのでは。

    https://www.sumu-log.com/archives/14161/

  173. 1173 匿名さん

    >>1171 名無しさん

    >>1171 名無しさん
    1170さんの話はただの1例では?
    老人ホームでもないんだし、高齢者ばかりになるわけないでしょ(笑)
    今の時代それこそ独身女性ですらマンションを購入されるわけですし、これだけ駅に近ければそれなりに60m2でもニーズはありますよ!

  174. 1174 マンコミュファンさん

    全戸売らずに残してるのは近くに新築予定のマンションに対抗するため?

  175. 1175 匿名さん

    「先着順」(!)でも販売してるようなので売らない訳ではないような・・・

  176. 1176 eマンションさん

    >>1161 匿名さん
    私は西棟低層階購入しました。
    景観は…低層階ですので、期待せず?
    震災が起きた時に、自分の体力で階段昇り降り出来るのと、
    津波来た時に、ギリギリ大丈夫でしょうか?の高さです。
    仰る通り南棟×高層階は、私達では手も足も出ません価格でした( ̄▽ ̄;)
    日当たりや朝日の有無?気になるのでしたら、
    マンションギャラリーの営業担当さんが、
    お持ちのタブレットで、シュミレーションした画像を、
    見せてもらえますよ(o^^o)


  177. 1177 マンション検討中さん

    大規模マンションはやがて10~20年で売り中古物件がどっと出てくる
    (ライバル多し)

    同じマンションのため中古売買相場がガッツリ形成されてしまい、かつ安くなりがち

    マシなリセール価格を望むならスミフの中規模マンションの方がいい??

    終の棲家のつもりでも10~20年で半分が転居なんてデータも見たことがあります。

    リセール価格、どうなんですかねぇ・・・

  178. 1178 マンション検討中さん

    >>1177 マンション検討中さん
    住友不動産側のマンションは恐らくJR尼崎周辺で過去最高の坪単価価格になると予想されますが、高すぎる分中古で売り出す場合は逆にかなりしんどい可能性も考えられると思います。
    中古は周辺相場にかなり引っ張られますから。

    ま、JR尼崎周辺が今のようにどんどん相場が騰がってくるとそんなこともあまり気にせずとも良いでしょうし、小~中規模マンションの方が確かに売り出すライバルは少ないかもしれませんがね。

    いずれにせよ駅から10分以上もかかるような物件でもないですし、人気駅の物件ですから売り出し物件の流動性はかなり高いでしょうし、他エリア物件と比べれば相対的には下落率は少ないと思います。

  179. 1179 評判気になるさん

    購入した方教えて下さい。ここの諸経費って何%ですか?モデルルーム行きましたが、諸経費が何%なのか分からず、人によって変えたりするものなのかなと勘ぐってしまって気持ち悪く。
    施設が充実してるので、やっぱり高いのかなと思ってます。修繕積立金が将来的に掛かりそうですけど、諸経費に纏まって含まれてて、はじめに大きく徴収されると思うと、嫌だなと思う気持ちもあります。

  180. 1180 マンション検討中さん

    尼崎の駅徒歩圏で探し中。
    こちらのマンションに興味あり
    HP見たんですが、共用施設アピールは
    あるけど、住戸内の設備や管理や
    セキュリティの事が書いてないですね。
    私が現在住んでいるマンションでは
    信頼できる大手デベで、ちゃんと書いてあった
    んですが。

    クチコミ見たら、キッチンか旧式だとか…。
    標準仕様で立派な機能のマンションが
    多い中、こちらはどうなんでしょう…。
    だいぶ建ち上がってるみたいだし、
    もう内装もセレクトできなくなってますか?

    なんにもネットに情報載せないのって、
    高い割に中身が大した事ないんですか?
    資料請求しないと分からないって
    どうしてですか?
    教えてください。

  181. 1181 評判気になるさん


    駅北ではなく駅南なのがちょっと残念ですが駅近はメリットです。
    ただ気になった点がいくつか。。

    各施設の多さが気になりました。
    正確な広さがよく分かりませんがざっくり各施設が1住戸に該当するとして・・・

    *購入時に各戸みんなで負担?

    スタディールーム・・1戸
    フィットネススタジオ・・1戸
    ゲストルーム(来客宿泊施設)・・1戸
    キッチンスタジオ・・1戸
    キッズコーナー・・1戸
    ブックラウンジ・・2戸
    エントランス・・1戸(天井吹き抜けで2戸分ですが1戸は必要なので1戸換算)

    合計8戸分、中の施設や施工費が不明ですが1階は専用庭が使えるプレミアム住戸
    として特別な施工費や什器込で1戸5,000万円として4億円を購入者達で購入?


    *維持費(修繕含む)

    上記の施設のメンテ費用(大規模時も含む)と維持費。。
    各施設の人件費や空調・照明その他など
    無人での施設運用は無いと思いですが・・
    植栽の管理維持費もあります

    *機械式駐車場
    自走式(吹き抜け駐車場棟)ではなく機械式駐車場
    導入コストはどちらが安いかは分かりませんが日々のメンテ費用が機械式が相当
    高い?

    駐車場は使わない人であっても運用費用(メンテ含む)は管理費から出ていくの
    が普通だと思います。

    上の方でも書いておられる方が居ましたが広大な敷地なのに故障時やメンテ費用
    が高そうな機械式駐車場を採用するのは?・・・です。

    自分の知識が薄いのでよく分からない点です。。。

  182. 1182 匿名さん

    >>1180 マンション検討中さん
    >>尼崎の駅徒歩圏で探し中。
    >>こちらのマンションに興味あり

    ということなら、モデルルームで担当者から話を聞いた方が確かで、早いかと思いますよ。勝手に中身を想像してても無駄な時間でない?(笑)

  183. 1183 匿名さん

    >>1181 評判気になるさん

    同じことを懸念しています。

    将来的に管理費は確実に更に上がりますよね。
    ジムの機材、ライブラリーの本、キッチンスタジオ。
    各々にメンテナンスが必要で、日常の清掃スタッフもたくさんいるでしょうね。
    利用しないのに、維持費は住戸面積に比例して負担になります。
    それらの施設を積極的に使う方以外には何も
    メリットがありません。
    昨今、なるべくご近所付き合いを避けたい方が
    多いのに、マンション内でジムやリラックス
    できますか?わたしは無理ですね。
    駅前の利便性から、車を持たない方も増えており、
    知り合いのマンションでも、立駐に空きが
    目立ってきて、解体し平置きにしたそう。
    その費用は住民持ちです。

    共用部分は必要最低限でいい、とわたしは
    思います。

    各住戸が充実した作りで、ディスポーザーでメンテナンスなどにお金払う方が、まだいいです。

  184. 1184 マンコミュファンさん

    >>1183 匿名さん
    >>1181 評判気になるさん

    でしたらそもそもこのマンションを検討から外したらどうですか?
    そこまでデメリット点ばかりを投稿したくなるくらい懸念してるのであれば買って後悔するのでは。
    後悔の無いように駅近徒歩3分で平面駐車場でディスポーザー付きのマンションを探した方がいいと思います。

    それよりも駅近や将来性、資産差、それこそ共用施設に魅力を感じて購入や検討をしてるスレッドです。
    高い買い物なので不安があるのは当たり前で、それを相談するレベルの投稿ならまだしも、お二人は明らかにこのマンションを悪く言いたいだけの投稿に感じてしまい、なんだか気分が悪いです。

  185. 1185 購入者です

    みなさん大切にされたいポイントが色々ですよねー。
    正直このマンション、仕様はショボいと思いますよ。
    でもそれを超える価値があると私は思えたので購入しました。

    私はとにかく立地と利便性が第一優先だったので、正直室内の仕様なんかは、不満があれば後から自分で変えればいいかー、くらいに思ってます。
    そしてディスポーザーは、今使ってますが、別になくてもいいです。
    (それよりゴミ出し24時間OKにしてほしい…)

    共用部分の是非や、駐車場も使う人・使わない人で意見が分かれるのは当然ですが、私が購入を検討していたマンションは管理費が2万を超えていて、ここの管理費や修繕費がとても可愛く感じてしまったので、そういう考え方もあるのかと逆に勉強になりました。
    もっと安い管理費のマンションもあるということですよね…買い替えのときの参考にさせていただきます。

    ちなみに私も共用施設や駐車場は使う予定ないですが、温泉や滝があるわけではないので、そんなに維持費が大変そうという印象ももってません。大規模というのも安心材料ですかね。

    マンションを選ばれる際の優先順位は人それぞれだと思うので、仕様や駐車場が気になられるのであれば、こちらのマンションとは縁がなかったと割り切ったほうがいいかもしれませんね。

  186. 1186 ゆうや

    戸数の多いマンションは、大変ですよ。
    駅までの距離が近くても、マンション敷地入口から、エントランスを抜けて、エレベータに乗って、長い廊下を歩いて・・・・
    部屋の階数、エレベーターから部屋までの位置関係にもよるが、部屋を出てから、マンションを出るまでに5分以上もかかる。
    しかも、朝はエレベーターがラッシュになります。
    また、子育て世帯が挙って買うわけですから、土曜、日曜は敷地内で子供が大騒ぎして煩い。

    戸数で按分される分、管理費、修繕積立金が安くなる以外、いいことあまりないですよ。
    10年もすれば、マンション内で中古売り物件が出てきて、しかも戸数が多い分、競合になって、低層階、西向きなんて最悪。

    どうしても買うなら、上層階、南向きを買いましょう。
    妥協して西向きなんて買えば、大変な思いをします。

  187. 1187 匿名さん

    >>1184 マンコミュファンさん
    全く同感ですね。
    共用施設に対していくら文句を言ってもマンション計画が変わるはずもなく、そこに拘りがあって譲れないと思うのならなぜこの掲示板を見に来ているのだろう?なぜ個人的な不満をここで必死に述べているのだろう??って思いますね。
    サッサと他の物件で共有施設が自分の意に叶ったところに行けば良いだけではないんでしょうかね。
    私だってこの共用施設はあんまり使わないかなぁーとかって思ったりしているものはありますが、立地がウリのこちら物件では優先度の低い事柄。

  188. 1188 匿名さん

    機械式駐車場を否定する方はもしかしたら車を所有していないのでしょうかね?
    車を所有している身からすると駐車場の有無はマンション選ぶ上でかなりの優先度の高い事項で、それ以外の機械であろうが、平面であろうがは2の次と思っていて、
    456戸も大世帯のマンションで、電車だけでなく車の交通便も良い尼崎でそこそこの販売価格を支払える世帯が集まってくること等を考慮すると、今の段階ではやはり「機械式駐車場」というのが定石ではないでしょうか。
    デベロッパー側も計画段階で周辺のマンション事情や過去の経験値などあらゆるデータから駐車台数をシュミレーションし、一番ベターだと思われる台数を確保するためにはどの駐車スタイルが良いかを思案した上で最適解を導き出しているのではないでしょうか?
    また、将来的に予想してたほど駐車場利用者がいなかったために万一「空き」が多く平置きへの変更が余儀なくされることもあるかもしれませんが、それもマンションである以上は私的には仕方がないことかと割り切れます。なぜなら、駅チカを理由だけで駐車設置台数を減らすことによってかえって駐車場が足りないことになり、周辺の月極駐車場を別に契約しなければならないなんて事態は何が何でも避けたいからです。
    また、先に述べられているように維持管理費を下げるために大規模の平面(立体を含めて)駐車場によって台数確保となると面積もそれなりに必要になってくるでしょうし、そうなると大きな特徴ともなっている緑あるアプローチはなく、単に人工的な構造物がドーンと広がる特徴のない大規模マンションになってしまうと思います。

    いずれにせよ「機械式」で計画されている以上、マンションの階数が15階と決められているのと同じでいくら文句を言ってもそれは変えられません。イヤなら他の平面物件を探すしかないという意見はごもっともかと。

  189. 1189 マンション検討中さん

    将来的な維持費はモデルルームに行って質問すれば教えてくれます。確かに共用施設は賛否両論あると思いますが、大規模だけあって維持費はむしろお安く感じました。小規模物件やタワマンに比べるとよっぽどお財布に優しいと思いました。
    仕様が大したことないのもその通りだと思います。今どき賃貸のキッチンでも引き出しなのに…床暖やミストサウナはいらないからもう少しグレードを上げてほしいと思いましたが、所詮内装なんていくらでも変えられるし、そんなつまらない基準で選ぶのはもったいないと思うほど立地が魅力的です。
    まさにマンションは空間を買うものだと感じました。それが受け入れられないならやめたほうがよいかと。残念ながら私は条件に合わず諦めましたが購入された方が羨ましいです。

  190. 1190 マンション比較中さん

    設備グレードにむける予算があるならその分少しでも立地の良い場所を選びたいですね。

    マンションのそれは駅への近さ!

    加えて都心部への近さ!!

    まさにJR尼崎は上記2つが叶う最高立地だと思う。

  191. 1191 マンション検討中さん

    立地だけは後から変えることはできませんもんね。
    この辺りの新築マンションはその辺りを心得ていると思います

  192. 1192 評判気になるさん

    >>1185 購入者ですさん

    部屋の設備は変更出来ても立地はかえられないですからね。私は共用設備結構楽しみです。

  193. 1193 マンコミュファンさん

    3都(大阪、京都、神戸)に乗り換え無しで直結するJR東海道線は仕事に遊びにとアクティブなライフスタイルを好む人にはもってこいの関西の代表沿線!
    生活に超実用的な沿線なので、駅前の物件はどこも販売好調で大人気のようです。

  194. 1194 マンション検討中さん

    JR尼崎はターミナル駅ですから利便性は非常に高いですね。
    今後の人口減少と少子高齢化によるコンパクトシティ構想が進んで駅周辺へ住宅や商業施設が集まる事を考えたら最高の立地のマンションです。

  195. 1195 周辺住民さん

    自家用車利用の人にもとってもメッチャ便利だと思いますよ。
    建築予定地周辺の道路は歩車分離された比較的広い道路ながら渋滞が起こるほどの交通量はなく、それでいて東西南北を行き交う主要幹線道路は現地から少し離れたところを走っているので、マンション周辺の環境はすこぶるよいと感じます。
    また地理的に近い大阪中心部へのアクセスは高速はもちろんですが、下道でも意外なほど早くに到着しますし、付近には名神や阪神高速などの高速出入り口にも近い為、県外へ遠出するにも大変便利です。
    もちろんJ尼の駅の利便性はもはや言うまでもありません。関西でも屈指の便利さだと言うのは住む前に考えていた以上に住み始めてその凄さをヒシヒシ感じると思います。

  196. 1196 評判気になるさん

    >>1183 匿名さん
    夫婦ともに共用設備いらない派でしたが、マンションギャラリーにいって、夫は「ブックラウンジとスタディルーム使いたい」「キッズルームは期間限定だけどボーネルンドやし有りやな」、私は「これを機にジムに通おう」「たまに1人になりたい時にゲストルーム使いたいなあ」と意見が一致して購入しました。

    機械式駐車場については、それこそ30年後には住民も高齢化してますし、費用折半した上で機械式→平置にすればいいと思います。

    それだけ意見がはっきりしてるなら、このマンションはやめた方がいいと思います。安くない買い物ですし...

  197. 1197 匿名さん

    共用施設は賛否両論ありますが、大規模で共用施設が無いマンションは逆に無いのでは?と感じます。新快速停車駅の徒歩3分の利便性は魅力です。私はクルマも所有しているので、機械式でも敷地内に駐車できる確率が高くなら有り難いと思い購入しました。平面だと台数少なくなるので…。駐車場の料金含めたランニングコストに魅力を感じて購入されている方も多いようですし。色々な条件で比較しても、このマンションを購入される方が多いから売れ行き好調なんだと思います。工事も順調に進んでそうで、入居が楽しみです。

  198. 1198 匿名さん

    最低限の共用設備しか不要というなら駅の北側にある新築マンションのワコーレにしたらニーズに合うと思いますよ。
    小規模マンションですのでこちらとは違った良さがありますしね。

  199. 1199 名無しさん

    >>1186 ゆうやさん

    >>1186 ゆうやさん
    どうしましょう( ̄▽ ̄;)
    低層階、西向き購入しました(´;ω;`)

  200. 1200 匿名さん

    大規模マンションにもメリットはありますよ
    心配する事はありません
    考え直してどうしても納得いかなければ申込みをキャンセルしましょう

  201. 1201 匿名さん

    植栽も始まってワクワクしてます。

    1. 植栽も始まってワクワクしてます。
  202. 1202 評判気になるさん

    >>1199 名無しさん

    新築購入時が安い分中古販売額も安くすれば、駅近だし売れますよ。
    欲張って南側高層階と同じ販売額にしてはだめです!

    西側低層階でも価格を抑えたい、でも駅近は譲れない、という層はいます。

  203. 1203 評判気になるさん

    >>1201 匿名さん

    みどりがあると印象がかわりますね!住宅ローンの契約会で現地に行けるのが楽しみです!

  204. 1204 匿名さん

    >>1201 匿名さん

    写真とっても嬉しいです!
    ありがとうございます!

  205. 1205 匿名さん

    こうやって見ると印象が変わりますね!
    尼崎の新しいランドマークとなって欲しいです!

  206. 1206 名無し

    >>1205 匿名さん

    このマンションが、尼崎のランドマークに
    なる得るわけない…。
    このマンションがいくら良くても、
    周辺環境は変わらないしね。
    JR尼崎と言えば、やっぱり再開発されて
    街並みが美しい北側です。

  207. 1207 匿名さん

    >>1206 名無しさん

    こうやって否定しかしない人って可哀想だなと思う。
    わざわざ検討スレを閲覧して全否定をしてなにがしたいのでしょうか。

    >>1205 匿名さん

    すでに再開発されて整ってる北側にはすぐには及ばないとは思いますが、南側の雰囲気を変えるきっかけになるといいですね。

    そもそも北とか南とか関係なく同じJR尼崎界隈と捉えて
    街全体がさらに発展することを希望しますし、
    そうなることは間違いないでしょう。

  208. 1208 評判気になるさん

    >>1205 匿名さん

    北側は再開発されきって、今は南に新築マンションがたくさん建っていってますよね。これから南側がどんなふうになっていくのか楽しみです。

  209. 1209 匿名さん

    これからは南側の時代です。
    どんどん開発が進んで住みやすい街になる事は間違いありません。
    尼崎はもっと住みやすい街になりますよ!

  210. 1210 匿名さん

    先日、この物件はグリーン住宅ポイントの対象になったと伺いました。何と交換しようかな?(((o(*゚▽゚*)o)))

  211. 1211 匿名さん

    >>1210 匿名さん

    こちらのマンション購入した者です。

    グリーンポイント対象となったの初めて聞きました!
    担当者からのお話でしたか?
    ものすごく嬉しいです!交換する物考えます^ ^

  212. 1212 匿名さん

    >>1211 匿名さん

    はい、営業さん情報です。もうしばらくしたら書類でお知らせいただけるようです。

    最低でも30万ポイントGETできるので、洗濯機と冷蔵庫とアレとコレと…キッチンボードもいいかも!と楽しみが広がりますね。
    申請期限が短いようなので、しっかり勉強したいと思います。

  213. 1213 匿名さん

    >>1212 匿名さん

    ありがとうございます^ ^
    購入時、対象の可能性あるとは伺ってましたが
    それからなかなか連絡もなかったので正直諦めてました、、。

    期限短いですもんね、私もしっかり勉強したいと思います!

    情報有難う御座います!

  214. 1214 マンション検討中さん

    今住んでるマンションで不満があり、買い換え希望。
    今のマンションで不具合が出てから色々勉強したので、構造や耐震や修繕のことを突っ込んで聞きたいのに、担当が女性だからか説明がいまいち。
    質問の回答も的外れ。
    担当さんを、そっち方面に強い男性に変えて欲しいんだけど、予約のときにそういえばいい?

    しばらく訪問してないけど、また予約とったら、同じ人が担当?

    男性の担当さんに当たった人、そのあたりの説明はしてもらいました?

  215. 1215 検討板ユーザーさん

    >>1214 マンション検討中さん
    基本的には同じ人が担当してくれると思いますが、変更して欲しいといえば変更してくれるんじゃないでしょうか。

    ただ構造や耐震、修繕うんぬんは営業さんの領域ではないと思うので、詳しくなくて当然だと思います。私は貰ったパンフレットの耐震構造等をネットで検索してメリットデメリットを把握した上で納得して購入しました。

  216. 1216 評判気になるさん

    >>1214 マンション検討中さん

    うちもずっと同じ担当さんでした。
    男性女性に関係なく営業さん個人の知識量や経験はそれぞれですから、事前に質問したいことをリスト化してメールで送ってからアポをとれば、
    一生懸命準備してきてくれると思いますよ!

    どうしても専門知識のある人の同席を望むのであれば、こちらも事前に日程調整を依頼すれば希望は通るのではないでしょうか。

    疑問点がスッキリすると良いですね。

  217. 1217 マンション検討中さん

    >>1215 検討板ユーザーさん

    ありがとうございます。

    ここはそうなんですね。

    今日、別のマンションを見に行ってきました。
    そっちは、構造や耐震の話をしっかりしてくれました。
    おそらく、そっちで決めることになると思います。

    最後にもう一度ここも見ようかと思いましたが、下手に見るとまた迷いそうなので辞めます。

  218. 1218 マンション検討中さん

    >>1217 マンション検討中さん
    どこにされましたか?

  219. 1219 マンション検討中さん

    プラウド阪急塚口駅前です。

  220. 1220 検討板ユーザーさん

    >>1217 マンション検討中さん

    下手に見ると迷うのわかります!
    無事希望のところに決まって良かったですね。
    お互い楽しみですね!

  221. 1221 マンション検討中さん

    >>1220 検討板ユーザーさん

    ありがとうございます。
    私は>>1217で、1219は私ではありません。

    プラウド阪急塚口駅前も、構造などの説明はしっかりしてくれましたが、別の理由から候補からはずれました。

  222. 1222 マンション比較中さん

    マンション自体の良い悪いの感じ方や考え方は別にして、こちらのマンションを検討せず、他物件推しならせめてこうやって検討や購入予定の具体的なマンション名を記入してもらえると良い意見交換場所になると思う。

  223. 1223 通りがかりさん

    >>1202 評判気になるさん
    1199です(o^^o)
    ありがとうございます(´;ω;`)
    そう言ってもらえると、嬉しいです。
    駅近で、主人の職場も近いので、
    購入しました(o_ _)o

  224. 1224 マンション掲示板さん

    >>1200 匿名さん
    1199です。お言葉ありがとうございます(o_ _)o
    主人の職場も近いので、西側低層階ですが( ̄▽ ̄;)
    購入します(*´ω`*)

  225. 1225 eマンションさん

    >>1210 匿名さん
    昨日グリーン住宅ポイントの書類
    届きました≪?(*´ ? `*)?≫ワクワク
    何と交換するか、めっちゃ迷います( ̄▽ ̄;)

  226. 1226 マンション検討中さん

    >>1214 マンション検討中さん
    同じく女性担当。わざわざ、介護アピールでのコンセルジュが提供の一文に対して返答できず。何が出来るのか答えかねます。。有料老人ホームのまねごとのような一文。。介護サービスを書いてあるマンションはじめてで聞いたのだが。というか、1214さんと同じ担当者かも。

  227. 1227 マンション検討中さん

    マンション購入の場合、この近所で起きた大惨事事故JR西の尼崎の慰霊碑に一度は手を合わすように。勘のするどい方礼儀として伺いなさいと。今でも、事故当日、JR尼崎前の伊丹駅からの乗客は車内から拝んで居る方を見ます。JR尼崎付近に住むということはそういう土地から受ける感覚の確認はいるかも。ちなみに、モデルハウスは個人的にしんどくなりました

  228. 1228 匿名さん

    霊感のある方ですか?
    この辺りは負のオーラが強かったでしょうか?

  229. 1229 ご近所

    >>1227 マンション検討中さん

    北側に住んでいますが、何も感じません。
    私が鋭くないから…ですか?

    心から弔う気持ちはありますが、
    いちいち手を合わせて、までしていません。
    亡くなった方は無念でしたでしょうが
    死後にこの世に悪さをされるような方ではなく
    見守ってくださると思っていますよ。

    このように過敏な方は個々に対応されるべきで
    ここでわざわざ発言しなくても…。
    ご遺族にも失礼だし、風評被害も甚だしいです。


    マンションだいぶ出来てますね!
    植栽もされ、だんだんいい感じになってますよ。
    こちらのマンションに皆さんが住まわれたら、
    アンダーパス南側が明るくなるなあ、と
    楽しみです。

  230. 1230 霊感無し

    >>1227 マンション検討中さん
    モデルルームの場所近辺は
    昔、開かずの踏切で
    踏切事故が多かったから、じゃないか?
    南側で、この数年間で二件殺人あったし…。

  231. 1231 匿名さん

    >>1225 eマンションさん

    1210です。
    届きました!
    書類が多くて一瞬焦りましたが、提出する書類自体は少なかったので安心しました。
    いい時期に購入できてラッキーでしたね。

  232. 1232 匿名さん

    ここの近くって事故の多い所だったんですか?

  233. 1233 口コミ知りたいさん

    >>1229 ご近所さん
    私も北側に8年住み、今回クラッシィを買いましたが何も感じません。伊丹に行く時に事故現場の前を通る時がありますが、知っている人に聞くまでどこが事故現場かすらわかりませんでした。

    そもそも幽霊よりも人間の方が怖いとよっぽど怖いと思っているので、全然気になりません。

  234. 1234 匿名

    >>1227 マンション検討中さん

    悪いイメージををなんとか加えようとしてるようだが
    無理ありすぎる。

    他の方も仰ってますが、
    そういう感覚の持ち主は個々で対処するしか他ない。
    このマンションに限らず、過去を遡れば色々とあるのはよくある話では?

    そもそも脱線事故現場からも割と距離もあるし、
    強いて言うならば北側の方が近いですよね?
    あなたの言う『モデルハウスは個人的にしんどくなりました』が本当なのであれば、脱線事故とは関係ない気もします。
    "モデルハウス"って言ってる時点で本当に現地に行ったのかが怪しい気もしますが。

    とはいえ、しんどくなるのであれば
    このマンションは購入しませんよね?どこか他でしんどくならない場所が見つかればいいですね。

    被害者を悼む気持ちだけは尊重できますが、
    慰霊碑に手を合わすように指示されたり、
    嘘か本当かわからない個人的感覚をわざわざ検討スレに書くような方と同マンションとなるのは少し怖いので、
    安心しました。

  235. 1235 匿名さん

    ここのマンションにだけ脱線事故についての書き込みはここだけですもんね
    他のマンションの掲示板には何も書いてないし

  236. 1236 通りがかりさん

    ネガティブキャンペーンしたいなら、ありきたりの事や取って付けたような内容で行おうとせずにもっと気づきを与えてくれるような内容でお願いしたいものです。あまりにも浅いというか、根拠がないというか。。。苦笑

  237. 1237 匿名さん

    苦し紛れの悪口だね
    評判下げたいならもう少しまともな材料探してきたほうがいいよ

  238. 1238 匿名さん

    マンションの悪口は、言いたい人は言う気がします。
    それは評価なので、止めることもできないのかと…

    小姑や舅、姑みたいなもので、ちょっとでも気に入らないことがあると指摘する場合もあるのかなとか思ったりしています。
    住む前から注意してくれている=ありがたいと思っています。

  239. 1239 名無しさん

    何の根拠もない言いがかりをありがたいって言うのはおかしくないですか?
    契約してここに住む人もいるんですよ
    他人の気分を害する行為を肯定するのは勝手ですけどそれをいちいち書き込むのは間違ってますよ

  240. 1240 匿名さん

    >>1238 匿名さん
    貴方が検討者じゃないことが容易に推察できてしまう。
    だから浅いんです(笑)
    設計上や施工上のマイナス面の指摘とか、共用施設のこういうところに不具合が感じられるとか、そーいう指摘をなんならしてみてください。

  241. 1241 匿名さん

    いちゃもんつけたいだけの業者ですから設備や仕様なんかを見てすらいませんよ
    程度の低いアンチですが、それだけ人気のあるマンションなんだと見方を変えて受け止めてあげましょう

  242. 1242 口コミ知りたいさん

    第2回インテリアオプション案内会のお知らせが届きましたが、皆さん何かオプションつけられますか?

    引越した後につけた方が安くなるというのは分かるのですが、夫婦共働き&幼児がいるので自分で探す大変さを考えるとこちらで頼んだ方が楽かなあと悩んでいます。

  243. 1243 匿名さん

    >>1242 口コミ知りたいさん

    わかります。私も結局、多少割高でも面倒なので必要と感じるものはお願いしようかと思っています。
    ただ、どこまでやるかですよね…。
    フローリングコートとか、個人的にはあまり必要性を感じないのですが、される方のほうが多いんでしょうか?
    皆やるからやるって判断にはなりませんが、他の方たちの選択、気になります。

  244. 1244 口コミ知りたいさん

    >>1243 匿名さん
    返信ありがとうございます。
    我が家は自分で頼んだ場合の価格の安さに惹かれてしまい、別で頼むことにしました...。
    フロアコーティングは剥がせない&しばらくするとよく歩くところだけ剥がれる&普通に傷がつくと見たので、頼まないことにしました。
    今のところは玄関の姿見、ネームプレートを後でつけるつもりです。

  245. 1245 検討板ユーザーさん

    >>1237 匿名さん
    2021年10月15日午後8時20分ごろ、兵庫県尼崎市昭和通4のマンション付近で「女性が背後から刺された」と通行人の男性から119番があった。女性は20代とみられ、搬送先の病院で午後9時34分に死亡した。尼崎南署は女性の身元を調べるとともに、殺人容疑で捜査を始めた

  246. 1246 名無しさん

    >>1245 検討板ユーザーさん

    意気揚々と書き込みしてるネガキャンさんがいるけど
    その事件阪神沿線のほうだよ?
    ちゃんと記事読んでる?
    ただただ評判下げたくて必死だね笑
    もちろん尼崎内のマンション掲示板全部に書き込みして回ってるんだよね笑笑

  247. 1247 匿名さん

    >>1244 口コミ知りたいさん

    1243さん、玄関の姿見、いいですよねー!
    私も欲しいなぁ。
    我が家は窓のUVカットはやろうと思ってます。
    あとリビングの壁にエコカラット貼りたいなぁと。
    やりたいこと考え出すとキリがないですよね。
    でも今だからこそ悩めることだと思うので楽しみましょう^_^
    入居後にできることとはいえ、私の場合入居後はなんだかんだ考えなくなっちゃいそうなので。

  248. 1248 匿名さん

    >>1247 匿名さん

    冒頭の1243さん、は、1243です、の間違いです(>人<;)

  249. 1256 名無しさん

    [No.1249~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  250. 1257 マンション検討中さん

    売れてますかね?

  251. 1258 名無しさん

    ここはめちゃくちゃ売れてます

  252. 1259 マンコミュファンさん

    >>1257 マンション検討中さん

    先々週の時点で250戸成約済と伺いました。
    HPも更新されていました。

  253. 1260 マンション検討中さん

    関西マンションすごろく氏の発言からしてもこのマンションがかなり購入価値があることが理解できますね。どうりで人気で売れるワケです。

  254. 1261 契約者さん

    契約者ページの工事レポが、10/22に更新されていました。完成までいよいよ大詰めという感じですね!エントランスやアプローチの完成も早く見たいです。

  255. 1262 匿名さん

    >>1259 マンコミュファンさん

    250戸ですか!
    ということは、売り出している分については大部分売れているみたいですね。

  256. 1263 匿名さん

    >>1260 マンション検討中さん
    マンション自体というよりはむしろJRの尼崎というエリアをベタ誉めしているのであって。中古になった時には必ずしもこちらのマンションがすんなり売れるかはまだ未知数です。
    北側の物件はもちろん、仕様が上がると予想される住友不動産の物件ともゆくゆくは同じ土俵に乗るわけで、安直に購入価値があると考えるのは早計です。

  257. 1264 マンション比較中さん

    立地はそこそこですが、仕様が残念すぎます。

  258. 1265 eマンションさん

    >>1264 マンション比較中さん

    食洗機や床暖房、ミストカワック、浄水器等々ありますし、特に残念とは感じませんが...ちょこちょこ「仕様が安っぽい」「仕様が残念」と書いてる人を見てきましたが、そういう方はどんな仕様があれば良いと思っておられるのですか?煽りではなく、純粋に疑問です。

  259. 1266 匿名さん

    >>1264 マンション比較中さん
    ココが立地そこそこなら、ドコなら阪神間で上々なのでしょう?JR尼崎なら10分圏内の物件ならどこでも、ドアツードアでのアクセスの利便性を考えた場合かなりの強みのある場所だと思いますが。加えてココはjrの東海道線の駅までたったの3分ですよ!
    それをそこそこって、、笑
    仕様なんかも気になるなら後から専有部ならいくらでも変えたらいい話です。共用部も上を見たらキリがありませんし、そもそも無駄に費用をかけてるマンションが多いなって思いますけど。スカイラウンジや温泉とかって要ります??

  260. 1267 匿名

    >>1265 eマンションさん

    同感です。
    なにをもって仕様が残念なんでしょうね。
    疑問です。

  261. 1271 eマンションさん

    マンションは1にも2にも、立地(利便性)が大事!

  262. 1272 eマンションさん

    [No.1268~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  263. 1273 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  264. 1274 評判気になるさん

    みんな喧嘩腰で怖いです…。そうすることで、このマンションの品を下げてることに気付きましょうよ。

  265. 1275 マンション検討中さん

    防犯設備はダメダメですね。

  266. 1276 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  267. 1277 マンション比較中

    >>1276 匿名さん
    このサイトの色んな物件の板を見てますが、荒れるか過疎るかのどちらかです。
    過疎らないだけ、話題のマンションだと判断してます。

  268. 1278 マンション検討中

    >>1276 匿名さん
    私も気になりました。(笑)
    住民の質というよりか、アンチが多いのが1番の要因でしょうか。
    ただ、過疎ってる物件よりは荒れてた方が検討中の私からしますと
    意見が飛び交っててすごくありがたく、参考になります。

    公式サイト発表の購入者数、このサイトの投稿数、そしてアンチの多さ含め話題のマンションなのだなと興味が湧きます!

    現状、購入に傾いてます!

  269. 1279 マンコミュファンさん

    およそアンチが多い物件ほど、結局、住み始めてみると良い物件として認知されてる事が多いような気がする。
    アンチはある種の妬みや面白がってるだけっていうのが透けて見えてるし。

  270. 1280 評判気になるさん

    私の掲示板の認識。見ても時間の無駄だね。

    擁護派は購入者or利得関係者。
    アンチはただ妬んでる人or類似物件購入者。
    関係ない人はそもそも興味ないので、見ないし、書き込まない。

  271. 1281 評判気になるさん

    >>1280 評判気になるさん
    いいとこつきますねー。
    客観的な意見が少ないから、ここで情報を得ても役に立つのか判断出来ない→じゃあ、見る意味ない

  272. 1282 マンション検討中

    Mタイプが公式の間取りから消えていますね。全戸完売したということなのでしょうか?
    suumoにはまだ載っているのですが…

  273. 1283 マンコミュファンさん

    ホームページから消えているという事はもう完売ということになりますね

  274. 1284 マンション検討中

    >>1283 マンコミュファンさん

    やはり、そういうことなんですね。
    モデルルームでは他の間取りを考えてましたが、持ち帰った図面を眺めながらジワジワ気になってた間取りだったので…。
    残念ですが諦めるしかないですね。
    教えていただきありがとうございます。

  275. 1285 評判気になるさん

    >>1282 マンション検討中さん

    Mタイプはどのような間取りでしたか?

  276. 1286 匿名さん

    スーモでまだみれますよ

  277. 1287 評判気になるさん

    確認したら今もまだスーモでMタイプ見れました!

  278. 1288 マンション検討中

    >>1287 評判気になるさん

    スーモではMタイプまだ残ってますね!
    Mタイプは売り切れのようですが、GタイプがMタイプの反転間取りのようですね。
    Gタイプの方が、角部屋で窓も多いので、そういう点ではMタイプよりポイント高いかもしれません。
    ただ南西角なので、個人的には西日は避けたく、南東角だったら即決したのになぁ…でもいいな…とウンウン言ってます。

  279. 1289 マンコミュファンさん

    関西マンションすごろく さんの出されてる記事には錚々たるタワマンばかりが取り上げられてる中、例外的にコチラのマンションが掲載され、特に立地の利便性に対してのコスパにクローズアップして感想を述べられています。わざわざ載せるぐらいなので相当、おススメしたくなったのかもしれませんね 笑

  280. 1290 マンコミュファンさん

    関西マンションすごろく さんの当マンションに対する記事のリンク先です。

    https://www.sumu-lab.com/archives/20152/

  281. 1291 マンション検討中さん

    そうですね、あの関西すごろくさんが、タワマン以外をわざわざ取り上げるなんて、これは相当なおすすめ物件に違いないです。

  282. 1292 匿名さん

    確かに大きな駅の近くにしては価格は控え気味な印象はあるので注目されやすいというのがあるのかも知れないですね。
    ブロガーさん?も注目されているということなんですね。
    尼崎のイメージはそれぞれあるかもだけど、
    主要駅の近くで価格控えめなのは普通に魅力的ではある。

  283. 1293 評判気になるさん

    関西マンションすごろく氏のリンク記事を拝見しました。
    残念ながら現状、JR尼崎駅のNo1マンションはデッキで駅に直結した「ローレルコート・クレヴィア尼崎駅前」との評価になっていますが、駅南側で徒歩3分ながら規模の大きさや築年数での新しさで優るこちらがゆくゆくはJR尼崎駅のNo1マンションになるような気がしますし、期待が膨らみます。

  284. 1294 マンション検討中さん

    現地見に行ってきました。
    気になったのが正門にセキュリティゲートないんですね。
    4方面から誰でも敷地内に侵入出来てしまうので個人的にはあったほうが良かったと思うのですが皆さんどうお考えでしょうか。
    植栽内は住民だけ入れるほうがプレミアム感も高かったような気がします。

    地域に開かれてるという点ではこちらのほうがいいというご意見もあると思います。

  285. 1295 匿名さん

    >>1293 評判気になるさん
    筆者の意図をもう少し冷静に汲んで読む事をお勧めするかな(笑)
    マンションの規模や築年数なども勿論大事なポイントなんだけど、今のご時世では利便性や圧倒的なランドマークさが何よりも重要。
    その点、駅から1分でデッキで駅直結のローレルコート・クレヴィア尼崎駅前がJR尼崎駅のNo1マンションと記されているのは合点がいく。
    クラッシィハウス尼崎も駅前3分でここも申し分ない近さであるだけど、中古時点で比較した場合、現段階では唯一無二の駅直結物件という特長を持つローレルコート・クレヴィア尼崎駅前の訴求力は今後も駅前立地が益々好まれるであろうことからすると抜群であることは間違いない。
    購入者視点で期待したい気持ちはわからないまでもないですけど、過大し過ぎて異なる結果になると失望感が高まるのではないかな?

  286. 1296 通りがかりさん

    なんせ、ウメキタの開発に伴い、そこに5分で直結するJ尼は途轍もなく便利だし、今後はさらにその恩恵を受けることになる!

  287. 1297 匿名さん

    セキュリティについては同じような事を感じました。
    提供公園があったりする関係上、敷地内へ居住者以外の人も出入りすることが多くなると予想出来ますので、防犯面は高く設定して欲しいです。
    また、植栽の場所についてはプレミア感と言いますか居住者の特権のようなものとして部外者には入れない場所を多くして欲しいです。
    なんたって安くない物件ですし立地的にも良いのですから居住者以外に出入りして欲しくありません。

  288. 1298 マンション検討中さん

    クレヴィアも同じ長谷工なんですね。
    徒歩1分と3分では比べるものではないですが、柱が食い込んでいて狭い敷地に詰め込んだクレヴィアに対し、広大な敷地の恩恵を受けてアウトポール設計なクラッシーはいいなと思います。

  289. 1299 口コミ知りたいさん

    マンション購入者です!
    先日近くを通った時に撮ってきました。
    撮り方下手なんですが(^_^;)
    待ち遠しいです!

    1. マンション購入者です!先日近くを通った時...
  290. 1300 マンション検討中さん

    ついに引っ越し日確定しましたね!
    楽しみです!

  291. 1301 評判気になるさん

    インテリア相談会行ってきました。
    やはり値段は相場より高いかな?と感じました。
    営業担当者とも少し喋りましたがマンションの価格は1期よりだいたい200万くらい?上がってるそうです。
    売り出してる低層階はほぼ全部決まってるようで人気なんだなぁーと。
    残りもゆっくり売っていくらしいので、売主は強気なのかな(°_°)!?

  292. 1302 匿名さん

    200万も上がってるんですね!
    これからマンションの価格は上昇傾向にありますから強気な販売も納得できます。
    引越し日はいつからですか?

  293. 1303 マンション検討中

    >>1299 口コミ知りたいさん

    写真の共有ありがとうございます!
    完成待ち遠しいですね!

    正面玄関のところも、少しベースが作られ始めていましたね。
    駐車場もどんどんできあがっていました。
    私も先日通った時に撮りましたので、1299さんと似た構図は避けて共有させていただきます!

    1. 写真の共有ありがとうございます!完成待ち...
  294. 1304 評判気になるさん

    >>1302 匿名さん
    引っ越しはホームページの通り3月かららしいです!
    結構な戸数なのでみんなが引っ越し完了するまで1、2ヶ月くらいかかるようです(・・;)

  295. 1305 マンション検討中さん

    レジデンスゲートからエントランスまでデッキ屋根ついてればいいのになー。

  296. 1306 マンション検討中さん

    引越し日最短でいつからですか?

  297. 1307 マンション検討中さん

    幹事会社はどこになりますか?
    サカイ?アート?

  298. 1308 eマンションさん

    >>1306 マンション検討中さん
    多分1307さんと同じ方だと思いますが、どちらの質問も購入者のみ知っておくべきことだと思います。不審者侵入や引っ越し業者に見せかけて盗難等々怖いので...

  299. 1309 評判気になるさん

    >>1301 評判気になるさん
    完全な印象操作!!
    私は1期で購入しましたが、最近同じ間取りの未入居の1つ下の階の値段をしれっと聞きましたが、50万ほど安かったです。つまり、一部間取りが高くなってるだけで、階数や間取りによって、値段に変更のないタイプもあります。同じ入居者として、気持ちは分かりますが。。。
    竣工後に150戸程度売ること、駅前のスミフの物件より割安な事から、販売に自信はあるのでしょうが、やはり今後値段は基本的に大きく変わらないと推定します。
    なぜなら、竣工後の物件が1期より高い価格になる場合、基本的に他の新築物件に目が向くでしょう。購入者である一方で、私なら竣工後、既に新築ではなくなり、かつ値上げ済みの物件はよっぽどメリットがなければ、選択肢に入りませんし、残念ながら寧ろ敬遠します。

  300. 1310 マンション検討中さん

    >>1309 評判気になるさん
    スミフタワマンは焦燥感煽りながら値上げしながらじりじり売っていくけどね
    まぁ都心のランドマークで後追い客が群がる物件だから出来ることだけどここは通用しないかもね

  301. 1311 eマンションさん

    >>1309 評判気になるさん

    私も購入者ですが、デベロッパーはいくつかの物件は分譲賃貸にしたいのかなあと思ってます。多分あの立地ならば転勤族の人たちが住みたいってなるでしょうし、多少賃料が高くても家賃補助が出る会社ならばあんまり気にしないでしょうし。

    竣工後は売れていない高層階を裏でじわじわ値引きするでしょうけど、私が買ったのは低層階なので、まあ値引きしても買った物件の方が安いだろってことで割り切ってます。

  302. 1312 匿名さん

    夕暮れの写真です。

    1. 夕暮れの写真です。
  303. 1313 マンション検討中さん

    キコーナは載せない方が。

  304. 1314 マンション検討中

    >>1312 匿名さん
    存在感あっていいですねー。
    夕暮れが似合う外壁ですね。

  305. 1315 名無しさん

    完璧なマンションなのにキコーナが唯一の汚点ですよね。。

  306. 1316 マンション検討中さん

    >>1312 匿名さん
    北からの写真ありがとうございます。

    こえしてみると敷地内に機械式駐車場の存在感ありますね。
    パンフレットの森のようなイメージの植栽がこれからされていくのでしょうか?エントランス付近にもっと緑があったような…

  307. 1317 eマンションさん

    >>1316 マンション検討中さん

    つい先週に家族で見に行きましたが、エントランスはまだ建設中で植栽はこれからって感じでした。部屋の前の植栽はほぼ植えられていて、歩道から結構距離がありました。

  308. 1318 評判気になるさん

    駐車場の抽選って、購入された方々はどうされるんでしょう。私は行きたいですが、仕事で行けません。公開抽選らしいので、変なことはないと信じたいですが。。。

  309. 1319 匿名さん

    >>1315 名無しさん
    キコーナもそうですが、やはり敷地の北東側の切り欠いた駐車スペースが残念な気がする。
    なんでここだけ?って。建物が建つほどその思いが増す。

  310. 1320 名無しさん

    南側にある汚い工場が価値下げてますよね
    早く撤退してくれないかな

  311. 1321 マンション検討中さん

    南側立ち退いたらさらに南の土地と一体でマンションになると思う

  312. 1322 匿名さん

    南側はまだまだ変貌する余地のある広い敷地が点在していますし、大阪市内中心部が将来的に盛り上がっていくのに影響を受けて尼崎周辺もさらに変わっていく予感がしてます。

  313. 1323 住民さん8

    汚い工場一帯は全部退去させて住宅マンションや商業施設に作り替えるべき
    いつまでも居座られるのは本当に迷惑
    ここを購入した住人のこと考えて欲しいですね

  314. 1324 マンション掲示板さん

    >>1318 評判気になるさん
    初めまして、こんばんは(*^^*)
    私もお仕事なので、行けません( ̄▽ ̄;)
    私の営業担当様が、いつも迅速かつ丁寧な対応なので、
    全幅の信頼を寄せてるので、安心して結果待ちます。


  315. 1325 マンション掲示板さん

    >>1312 匿名さん
    初めまして、こんばんは(*^^*)
    とても綺麗な写真ありがとうございます♪
    存在感凄いですね( ̄▽ ̄;)
    住むのが楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))

  316. 1326 マンション検討中さん

    物件概要に用途地域:工業地域って書いてあるので、そもそもが住居に適したエリアではないですからねぇ。

    工業地域は他の規制や法規に引っ掛からなければどんな工場を建ててもOK。
    詳しくは重説で聞いてね!

  317. 1327 住民さん8

    駅周りが開発されていることを分かっているはずなんだから工場は全部海沿いの方に移転して欲しいです
    ましてやこの駅近な場所をいつまでも居座られるつもりなのか。。。
    考えるだけで腹が立ちます
    今時工場なんかやってても価値ないから早く撤退してもらいましょう

  318. 1328 マンション検討中さん

    希望を持つのは自由だけど、工業地域に住む以上、隣にセメント工場とか板金工場とかできても文句は言えんのだから、そうなったとき用に心の準備だけはしておいた方がいいと思う。

  319. 1329 eマンションさん

    >>1328 マンション検討中さん
    すみません、教えていただきたいのですが...セメント工場や板金工場が建つと何か問題があるんでしょうか?

    私としては工業地域だし、日中はいないので音がうるさいのはあまり気にしていないし、工場が建つのも別に気にならないのですが、セメントや板金をあげられているのか何かリスクがあるのでしょうか?それとも工場が建つかもよってことを言いたかっただけでしょうか?

    細かくてすみません。

  320. 1330 通りがかりさん

    南と西側に工場がありますし、営業マンからも「日中はウィーンカンカンのような機械音が聞こえてくることもあります」と説明があったと思います。
    板金やセメント工場だと、粉塵や騒音、化学薬品臭などのおそれもありますよね。
    どの程度なのか確認するとすれば平日の昼間に現地で確認するのがいいでしょうね。

    いろいろ工業地区をデメリットととらえてますが、
    私は下記の点で、納得しています。
    ①工業地区である限りは高い建物が建つことはあまりないです。再開発が進むと背の高いマンションも増えてきて窓から見える景色が少なくなります。
    ②実際に平日昼間に確認しました。機械音は気になるものの、窓を締めておけば気にならないでしょうし、化学薬品臭や粉塵も気になるほどではなかったです。(車の多く通る大通り沿いのほうがよっぽどひどい)
    ③工業地区だからこそ、今、新快速が止まる駅でありながらこの値段で我々がマンションを買えた(開発が進むと坪単価も上がるでしょう)

  321. 1331 通りがかりさん

    尼崎駅南側半年ぶりぐらいにいきましたが、
    駅前すぐのところ、大和ハウスのマンションができるんですか?
    賃貸ですかね?
    戸数も40戸ぐらい?小規模だったと思います。

  322. 1332 匿名さん

    >>1331 通りがかりさん
    戸数もですが、1kとか1LDKのよく駅前にある賃貸専用マンションでは?

  323. 1333 匿名さん

    ここの場合はとにかく駅まで近いというメリットに一番重きをおく人向けなのかなと思います。
    駅近いし、何より新快速停まるし、その割に安いのは工業地域だからということで…
    通勤しやすくするためにこのあたりを考えているのだったら
    まず交通面の条件が優先されますよね。

  324. 1334 検討板ユーザーさん

    工業地域とは思えないほど周りにはマンションが多いし、学校で習ったような工場の煙突からモクモクなんて光景も皆無だし、用途地域が工業に設定されてるお陰でこんな便利な立地がこの価格なんでしょうね。東京と比べるのもなんですが、大阪駅にこの近さでこの価格って信じられないくらい割安感があります。有難い話ですね。

  325. 1335 マンション掲示板さん

    工業地域だから安いのではなくて、工業地域に指定されるようなエリア、住宅地には向いてないエリア(なんでかはハザードマップに書いてあるんじゃないかな)と少し前には判断されていたから安いのだけど、東京の湾岸エリアも同じこと言われてて、今や高級住宅地にイメージ変わったしいいのではないでしょうか。

    大雨、津波がなければ先見の明ありということになりますし、その可能性は高い。

  326. 1336 マンション購入者

    契約者限定サイトの建築へポートが更新されていました!
    どんな風にできあがるか楽しみにしていた正面玄関、なかなか素敵に仕上がってそうです!

  327. 1337 匿名さん

    入口のゲートは、実際に見てみると思ったよりも小さい印象でした。
    でも、エントランスホールにシャンデリアの照明が点いているのも遠目から見て、
    こちらはパンフレット通り、なかなかお洒落な雰囲気で素敵でした!

  328. 1338 eマンションさん

    もともと2棟建の計画が3棟になったそうなので敷地に対して詰まった印象の団地感が増してしまいましたが、そのぶん安くなったのと思われるので良しとしましょう。
    エントランスは北から見ると確かに小さく感じますね。

  329. 1339 匿名さん

    スムラボブロガーが本音で選んだ気になるマンション〈関西編〉

    https://www.sumu-lab.com/archives/29174/

    大阪市内のそうそうたるタワマンと並んでBEST3に入ってる。

  330. 1340 匿名さん

    >>1339 匿名さん
    建物ではタワマンに比べて見劣りするけど、立地がとにかく凄いよね。JR尼崎は。ココに住んでしまったら他に移れなくなるほどの利便性だと思う。
    他を調べてもいまはここ以外に便利そうなとこ関西ではないんじゃないか?

  331. 1341 比較検討中さん

    >>1340 匿名さん
    本気でココ以外に利便性の高い新築物件教えて欲しい!確かに大阪、京都、神戸にどこへもアクセスイイもんなー。

  332. 1342 匿名さん

    福島なんかも大阪駅に一駅だし、梅田の再開発で俄然人気ありますよね。
    ここよりもう少し頑張って「グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE」って選択肢もよぎりましたが、トータル的な駅へのアクセスや利便性はこちらでした。タワマンの豪華な共用施設や外観はステキですけど、暮らしやすさのイメージはこちらのようなマンションではないでしょうか。

  333. 1343 口コミ知りたいさん

    >>1340 匿名さん
    子供の教育面から、一度北摂に引っ越しましたが、ここを買ったのでまた戻ります。子供もキューズモールに行った時に「ここ楽しいね!」と喜んでいます。
    中学受験前提ならJR尼崎は最高だと思います。

  334. 1344 匿名さん

    工事もだいぶ終盤にきていて、提供公園には遊具(幼児向け滑り台、鉄棒、ロッキング遊具など)も設置してありました。(写真が無く、すみません)
    これまで覆われて隠れていた正面玄関に続く遊歩道にも多くの植林が見えるようになり、やはり近隣には無いオアシスのような特別感がありました。

  335. 1345 eマンションさん

    レジデンスゲートは、いい感じに仕上がっていると思いました。提供公園も、子供と一緒に遊べるところになると思いました。
    写真を撮ったので、アップします。

    1. レジデンスゲートは、いい感じに仕上がって...
  336. 1346 マンション掲示板さん

    >>1345 eマンションさん
    写真ありがとうございます。
    私も昨日見に行きましたが、少し和風ながらも現代に合わせたオシャレな感じで大満足です。ロビーに椅子が見えたので、いよいよ内覧会かあー!とテンションが上がりますね。

  337. 1347 eマンションさん

    ゲートがパンフレット記載のイメージしてたのより小さく感じました。セキュリティゲートではないのでこんなものでしょうか。

  338. 1348 匿名さん

    関西マンションすごろくさんの最新記事【今年注目したマンションランキング 2021年総括】です。

    https://www.sumu-lab.com/archives/30726/

    いずれも喉から手が出るマンションばっかりですね。

  339. 1349 匿名さん

    >>1348 匿名さん
    兵庫県内のマンションとしては唯一、選んだおられるのがココのマンションです。普通に凄い嬉しい評価です。

  340. 1350 匿名さん

    >>1349 匿名さん

    錚々たるタワーマンションが列記されている中でも唯一の普通のマンションが選ばれているのが”クラッシィハウス尼崎”です♪

    私的にはタワーマンションの豪華な共用設備に目移りした時がありましたが、今後もどんどん建てられるかもしれない(=稀少性の低下)&将来的な運営が不安視されるタワーマンションの話などを鑑みると、”クラッシィハウス尼崎”のようなメジャー路線の好立地物件の方が今後はなかなか出にくくなり、稀少性がどんどん増しそうな感じで良いと思い直しました。

    関西マンションすごろく氏のランキングはまさにその考えが少しは正しかったのかなと思わせてくれるようなご意見です。

  341. 1351 マンション比較中さん

    広告表示されているランドプランでは青々と生い茂る緑に感動したのですが、現状は感動するほどの緑の多さを感じさせる雰囲気ではないような気がしてなりません。
    新築したばかりなので仕方ないのですが、5年、10年もすればアプローチはもちろんマンションを取り囲む木々は青々と建物を取り囲んでくれるのでしょうか?

  342. 1352 マンション比較中さん

    私も思いました。これから植栽増やして森みたいになるのか、ホームページの絵は10年後の予想図なのか。
    現在、郊外の大規模団地に住んでいますが植栽の手入れは維持が大変そうです。特に枯れ草や落ち葉との戦いで複数の清掃員さんが毎日キレイにしてくださっています。ここもそれくらいの人数で維持してくださるのか長谷工なんで少し不安です。

  343. 1353 匿名さん

    パンフレットに載っているエスコートアベニューのケヤキなどは現在落葉しているだけて、春になれば一斉に芽吹いてもっと青々と全体を取り囲んでくれると思います。紅葉もするので、季節に合わせて楽しめそうですね!

  344. 1354 匿名

    建物もほぼ完成?し楽しみです
    入居説明会や内覧会もうすぐですね!
    引き渡しまでの2ヶ月と少し、わくわくしながら過ごしましょう。

    みなさんは入居に向けてどうお過ごしですかー?(^^)

  345. 1355 マンション購入者

    >>1354 匿名さん
    説明会と内覧会、楽しみですね!
    内覧会はテンションあがってしまいそうですが、はしゃぐ気持ちを抑えてちゃんと不具合ないかなど確認したいと思います。
    入居まであと2ヶ月ちょっと、きっともうあっという間ですね。

    皆さんが話されている植樹については、もともと購入前に担当さんから「植物が育っていくことを計算して木を植えるので、100%同じ仕上がりにはならないけど、寂しくないくらいにはなります」といったニュアンスの説明を受けました。
    植樹はたくさん植えればいいというものでもなく、木の成長を考えてある程度の間隔も必要なので、そこはプロがちゃんと考えてくれてるものと信じたいですね・・・笑
    もともと今の季節は元気ないものですし、まずは新緑の季節を楽しみにしたいと思います(^^)

  346. 1356 匿名さん

    営業の方が仰る感覚と住人が思い描く期待に大きな乖離がなければ良いのですが、植樹に関してはCGでも期待を膨らませる絵だったので、心配されてる方は多いと思いますよ。寂しいと感じるかどうかは個人の見え方でなんとでも言えますし。
    ま、私はここの覆ることのない利便性を気にいってるので緑をそこまで気にしてるわけではありませんが。

  347. 1357 評判気になるさん

    >>1356 匿名さん
    cgとの違いで言えば、植樹少なっ、ゲートちっさ、駐車場でかっ。と感じました。よく言えばアピール上手だし、悪く言えば過剰広告。どこも同じやり方をするのでしょうが、はっきり言って期待を下回っているのは否めず、やや残念です。

  348. 1358 口コミ知りたいさん

    ゲートは大げさなくらい豪華に大きく作って欲しかったな。それだけで規模感と押出し感が出るのに。モデルルームではそのように見えただけに残念。

    植栽は新築時より将来のが不安だ。枯れ葉とか雑草とか全体の植樹バランスまで将来に渡って手入れが行き渡るのか。タワマンの共用施設以上に外構維持に金が掛かるのではないかと不安視してる。ガチガチにコンクリートで固められた敷地のマンションと比べてどれくらい費用かかるんだろうか。
    いま一軒家の庭でさえ休日潰すくらいに持て余してるから心配だ。

  349. 1359 口コミ知りたいさん

    >>1357 評判気になるさん
    機械式駐車場の存在感はCGや模型では上から見てたのに対して、実物は下から見上げるようになるからでしょうね。

    そうなると解せないのはやはりゲートのこじんまりとした感じで、パンフレットでは下から舐めたように撮ってイメージさせてるんでしょうか。模型でももう少し大きく見えたんですが‥

    考えてみれば植栽なんて生き物ですからイラストでの描き方は普通のマンションに比べると自由ですよね。引き渡し時に設計図面見せて枝ぶりや茂り方の意匠が違ってるでしょなんて言わないですからね(笑

  350. 1360 通りがかりさん

    >>1358 口コミ知りたいさん
    素人なので詳しくは分からないのですが、それこそ大規模修繕の時に住民投票→同意を得られたら追加で費用徴収すれば植栽からコンクリートにできたりはしないんですかね?

  351. 1361 匿名さん

    >>1360 通りがかりさん
    ココの場合、植栽が他の物件と差別化をして推しの部分なわけだから、かえって資産価値下がるって考える人がいたり、逆にもっと植栽に費用を回せば?なんて人も出てきそう。
    規模がデカいマンションなだけに最初にあったものを無くすみたいな内容を意見としてまとめるのは難しいのではないでしょうか?

  352. 1362 通りがかりさん

    >>1361 匿名さん
    嫌味ではなく、皆さん結構植栽に重きを置かれてるんですね。我が家はとにかく立地で選んだので、コンクリートでもいいんじゃない?て思ってましたが、確かに植栽に費用回して欲しい方もいますよね。もうそこはその時の住民で決めるしかないですね...。
    個人的には管理人さんの勤務時間はもう少し短くしてコストカットしてもいいんじゃないかなあと思ってます。

  353. 1363 評判気になるさん

    >>1362 通りがかりさん
    私はそもそも管理人って要らないかなと思ってます。誰が何に使うのかさっぱり分からず。。。居たところでセキュリティが上がるわけでもなく。将来的に無くして、管理費下がる方が嬉しいです。

  354. 1364 匿名さん

    この規模のマンションで管理人さんがいないと、えらいことになりますよ・・・
    自主管理の気概があれば別ですが、それはそれで揉めそう。
    この規模なら、管理人さんは必須、勤務時間も妥当だと思います。

  355. 1365 周辺住民さん

    管理人なしで誰がゴミ置き場の整理をするの?
    このクラスのマンションだとゴミ置き場へのゴミ出しは
    24時間自由で、管理人がゴミ収集車を誘導して、その日のゴミを収集してもらう
    それともマンションの外まで毎日ゴミだしするの、あり得ないな。
    そのほかにも、マンションのメンテナンスのような作業がたくさんあって
    それ全部を住民が交代で対応できるの?不可能だよ

  356. 1366 匿名さん

    400戸規模超の物件なのに、

    >>私はそもそも管理人って要らないかなと思ってます。

    そもそも今までまともな賃貸にすら入居したことがないんだろう?
    さらに言えば1363は契約者でもなければここの住人予定者でもないと予測(笑)

  357. 1367 検討板ユーザーさん

    そもそも456戸の大所帯のようなマンションで管理人無しでやってるマンションってあるんですかね?
    全戸数で割ってもたかだかしれてるのでは?

  358. 1368 匿名さん

    「使う」って言葉が引っかかる。
    こういう人は戸建てに住まわれた方が良いと思います。

  359. 1369 名無しさん

    JR尼崎は便利ですよ。
    ここから大阪の高校、京都の大学に通いました。
    県を跨いでもあっという間に到着しますし混んでいても大阪駅で下車する人が多いので座れます。

  360. 1370 通りがかりさん

    >>1365 周辺住民さん

    ゴミは24時間出せなかった気がします

  361. 1371 評判気になるさん

    私は1365さんの仰る管理人不要論は、お気持ちわかります。
    現在も割と大規模のマンションに住んでて、管理人日中居ますが、管理人のいるメリットを明確に実感できているかと言われたら、?です。
    ゴミ置き場が散乱してる日もあれば低階層は泥棒が入る日もありますので。
    どちらかというと、管理人の有無より、住む人の民度が気になります。

  362. 1372 匿名さん

    管理人不要論ってこんな大きなマンションでどうやって雑務に対応するのでしょうか?
    せめて管理会社を住人でしっかり見定めるとか、積立金が妥当かどうかの方が大事なのでは?
    ここ買うくらいの人なら、管理費削減するために管理人をやめて、その雑務を自分らが当番制で行うなんてことを本当に希望する人は少ないと思うのですが。

  363. 1373 匿名さん

    >>1370 通りがかりさん

    そうなんですよね。私が一番残念だと思っているポイントです。
    それこそ管理費値上げしてくれていいから24時間ゴミ出しOKにしてほしいです。

  364. 1374 周辺住民さん

    >>1373
    ゴミ出しは毎日の事なので24時間自由に出せるのは本当に快適です。
    今のマンションは粗大ごみもシールを貼って手続きを済ませたら、置いておけば
    きちんと対応してくれています。
    ゴミ出しは改善したほうが良いと思います。

  365. 1375 通りがかりさん

    特にこちらのマンションは緑も多いので、24時間いつでもゴミ出しになると虫がどこからともなく出てきたりするでしょうし、夏場は長時間ゴミを放置するほど臭いが凄いことになりませんかね?
    いつでもゴミ出しできるのは便利な反面、常に清潔さを保っておく大変さもあるかと思います。

  366. 1376 マンション初心者

    入居説明会たのしみにしていましたが、感染者数が急増しているので、家族から大勢が集まる場所に参加することに反対されており、オンライン参加できないのかと言われています。どなたか営業さんに問い合わせされた方はいらっしゃいますでしょうか。

  367. 1377 周辺住民さん

    >>1375
    ゴミ置き場の問題ですね。
    表にあるごみ置き場だと24時間は無理
    きちんとした倉庫のような部屋がゴミステーションになっていないと
    24時間ゴミ捨ては無理。隔離された部屋が必要
    このマンションのゴミステーションの構造は?
    無いならば、相当ケチった作りになります。

  368. 1378 通りがかりさん

    >>1377 周辺住民さん
    こんな大規模なマンションなのに昔ながらの表にあるようなゴミ置き場なわけはないでしょ 笑
    それでも管理人を始めとした清掃担当の人がキレイに保持するようにしていかないと悪臭やら虫は必ず出ますよ。
    皆が全員ルールを守って丁寧にゴミ出しするわけではないでしょうから。

  369. 1379 評判気になるさん

    >>1376 マンション初心者さん

    我が家は行く予定なので聞いていませんが、ご自身で対応してもらえないかお問合せされるのが1番だと思いますよ。

    確かに感染のリスクはありますが、それよりも司法書士さんとのやりとりや管理費の振込等をオンラインで済ませる方が怖いです。後で言った言ってない、この書類が足りないから書いて欲しい等問題が起きそうで...

  370. 1380 匿名さん

    説明会、広々した会場で家族ごとに6人がけX20テーブル以上で分かれていて、担当者との間にはパネルの仕切りもあってコロナ対策は万全でしたね。各担当者が全員まとめて説明→質問→書類提出かと思っていたので、テーブルごとに各担当者が説明してまわってくれるとは思いませんでした。これを時間制で何度か繰り返していると思うと、本当に大変だなぁと思います。

  371. 1381 周辺住民さん

    ここはペット禁止ですか?

  372. 1382 匿名さん

    >>1381 周辺住民さん
    大きい子(具体的な体長も規定されてたと思いますが失念しました)はダメですが、小さい子なら2頭までokですよ。

  373. 1383 マンション検討中さん

    改めて考えても456戸ってすごい数ですよね。
    部屋の場所や階にもよるでしょうが、乗りたい電車の10分前に出発する感じになるのでしょうか。

  374. 1384 名無しさん

    間違いなくエレベーターは混むでしょうね
    混雑時には徒歩3分では駅には着かないので余裕を持って出発しましょう

  375. 1385 匿名さん

    >>1384 名無しさん
    間違いなく混むという根拠はなんでしょうか?

  376. 1386 名無しさん

    出勤時間が朝じゃない人には無縁な話でしょうね

  377. 1387 匿名さん

    >>1384 名無しさん
    エレベーターが何台設置されていて、コンピューター制御タイプの有無、定員、エレベーターのスピード等のEVの設置基本情報はきちんとご存知の上、さらに他マンションの規模等と加味した上であくまでも客観的に仰っていますか?

  378. 1388 匿名さん

    >>1383 マンション検討中さん
    建物自体が奥側であること、駅構内に入ってから電車に乗るまでの実質の時間、間が悪く信号で道路を渡る場合の信号待ちやエレベーター待ちなどの事を勘案すると10分前(※場合によってはもう少し早めに出るケースもあるのかもしれませんが)に家を出る感じのイメージは正しい見方だと思いますね。
    「3分で電車に乗れるワケじゃないのかー」と落胆されるかもしれませんが、そもそも徒歩3分の物件でも”実質”はそれくらい見ておく必要があるのですから、大通りや坂道などがあったりする物件や駅から離れた物件ともなるとそれこそ”実質”の毎日の行き来の負担はこのマンションとは比較にならないほど大きいかと思われます。

  379. 1389 名無しさん

    朝の通勤ラッシュを知らない人がいるみたいですね
    各棟にエレベーターが一機ずつ
    エレベーターのスピードや定員がどうこうの話じゃなくて、混雑するかしないかの話
    論点ずらしたい気持ちはわかりますけど観察する時間帯に自分一人だけが待たずに気持ちよく敷地外に出る事は不可能だと言う話
    時間にシビアに考えられているならマンションの規模をもっとよく考慮しないと入居した後後悔しますよ?

  380. 1390 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  381. 1391 マンション検討中さん

    1383です。皆さまコメントありがとうございます。

    朝のラッシュ時だと、エレベーターが自分の住む階を出発したばかりでしかもそれが各階に止まり、さらに例えば最上階まで戻ってまた各階に止まりながら一階まで降りるというワーストケースの想定も必要なので、余裕を見た方が良いという感じですね。

    10分前に出るものの、エレベーターとの相性がよく早く駅に到着すれば一本早い電車に乗れば良いだけですもんね。新快速を使う遠出だと難しいでしょうが、大阪駅までだと数分おきに電車がありますし。

  382. 1392 検討板ユーザーさん

    総戸数が450戸という大規模物件で今回のエレベーターの数って妥当な数なんでしょうかね?
    タワマン等でエレベーター数が少ないのか、せっかく駅に近くても階下に降りるまでに5分、10分の時間を要しせっかくの立地の良さが半減するなんて記事を拝見したりします。多くても維持管理費用がかかるので問題ですが、どうなんでしょうね?

  383. 1393 匿名さん

    >>1389 名無しさん
    各棟にエレベーターが一機ずつ
    とありますが、東棟と西棟には二機ではなかったでしょうか?
    私の認識違いでしょうか?

    仰る通り、たしかに朝の通勤ラッシュ時は混む想定すべきと同感です。※このマンションに限らず
    時間に余裕を持つことは大事だと思います^ ^

    入居後に実際どうかわかるのが良くも悪くも楽しみですね。

  384. 1394 マンション掲示板さん

    部屋からエレベーターまで15秒?30秒
    エレベーターで一階まで15秒?30秒
    一階からゲート抜けるまで約30秒
    敷地から駅改札前まで3分(法定)
    改札入場から電車に乗るまで約3分

    最短でこのくらいじゃないでしょうか。混んでるときでも10分前に出たら間に合いそうですね。大阪行くときは本数が多いので適当に出れますね。

  385. 1395 匿名さん

    >>1394 マンション掲示板さん
    先刻から話題になっている肝心のエレベーター待ち時間が考慮されてないのでは?
    あと階数にもよりますが朝のラッシュ時にエレベーターが各階に頻繁に停まるとなれば、30秒は難しいような気がしてなりません。
    朝の前面道路の交通量はそれほど多くないかもしれませんが最悪、駅前の信号待ちに出くわすこともありえます。
    色んなことを考え分数を足し算すると10分はギリで、もう少し余裕をみた方が良いのかもって思うのは私だけでしょうか?

  386. 1396 名無しさん

    私はこの話、こんなに続くほど重要と思いません。
    混まないに越したことはないけど、混むのならその分たった数分早く出ればいいだけの話ですよね。
    階にもよるけど階段も使えますしね。

    混む混まないどちらにせよ
    最大の利点のJR尼崎駅まで徒歩3分という素晴らしい立地の良さはあるのですから(^^)

  387. 1397 匿名さん

    皆さん安心してください。どうせJRは頻繁に遅れたり止まったりするので、早めに出ざるをえませんよ。

  388. 1398 匿名さん

    徒歩3分でさえ、実のところは10分前後・・・。
    徒歩10分かかると表示されている物件ともなると実のところは20分程度はみておかなければならないのでしょうね。
    とにかく駅に近いのが正義なのは間違いなさそうです。

  389. 1399 匿名さん

    >>1397 匿名さん
    最近は阪急もよく止まっていたりしますww。どちらにせよ電車利用の際はお早めに!

  390. 1400 匿名さん

    植樹されてる木々がどんなものなのかはわかっていないのですが、落ち葉が大量に落ちて大変かなーってふと思いました。
    木々や草花はそれほど風から守られる感じでもなさそうですし、下手すると舞い上がった葉っぱが機械式の車庫側にまで飛び散ったりしないのかな?
    管理される人も大変かもしれません。

  391. 1401 マンション検討中さん

    >>1398 匿名さん
    マンション規模によりますよ?今までの議論見ててわかりませんか?

  392. 1402 評判気になるさん

    200戸!?250戸??突破の頃はえらく売れてる感を全面に出してた物件だったような気がするんだけど、その後の売れ行きって正直、どうなんだ?

    ほとんどのマンションでも売り始めってそこそこ客が食いつくんだけど、肝心のなのは後半の売れ残った部屋もコンスタントに売れていくこと。

    竣工も間近に迫っているようだけど、最初の勢い虚しく、なんだかそれまでには売れなさそう予感がするのだが。

    入居後も大きな横断幕掲げて住まないといけないようなことがなければ良いんだけど...。

  393. 1403 名無しさん

    >>1401 マンション検討中さん

    そう言う言い方やめましょうよーー!

    >>1398 さんはすごくうまく話題を纏めてくれてると思いますよ。

    マンション検討中さんってことは購入者さんでないですよね?

    平和にいきましょ^ ^

  394. 1404 名無しさん

    お住まいの部屋から徒歩3分で電車に乗れるっていうのは間違った認識ですよ
    あくまで敷地に一歩踏み入れたところからが駅まで3分です
    朝の通勤ラッシュの時間帯にはエレベーターは混みますし、上層階になればもっと待ち時間は増えますし、部屋の位置によっても敷地外に出る時間は変わります。
    ネガティブな意見を言いたいわけではなく引越してからこんなはずではと感じないためのご意見です。

  395. 1405 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  396. 1406 マンション検討中さん

    >>1404 名無しさん
    タワマンでも問題になっている通り、大規模物件になればなるほど各部屋の玄関ドアからの実際にかかるだろう所要時間の問題は大事かと思われます。
    資産性の観点からするとあまり取り上げられることのない話題かもしれませんが、実生活上ではむしろ結局家を出てから電車に乗るまでどれだけみておく必要があるのかは大切な事柄でマンションを検討する上ではとても有意義な話題かと思います。

  397. 1407 マンション掲示板さん

    駅距離は今の敷地までの距離から、玄関までの距離へとルール変更されるのではなかったかな。

  398. 1408 匿名さん

    みなさん電車がホームに着くギリギリを狙って家を出るんですかね?w
    今さら変えようがないし入居前に想像で議論しても仕方ないような、、、ここより駅から遠くてもエレベーターが1基多いマンションがあればそっちのほうが実質近い!とかまで語っていただけるかたいれば検討の役に立つかもですが。
    感覚掴むまでは気持ち早めにでようね?っていうだけの話な気がします


  399. 1409 匿名さん

    >>1408 匿名さん
    今の時期みたいに寒いと駅のホームで待ったりするのをできるだけ避けたいから私はギリギリを狙って家を出たい派ですw
    通勤時間帯に中~下層階になるとエレベーターを待った挙句に乗り切れないみたいなことあるんでしょうかね?扉が開いた途端、既に乗っている人から白い目で見られるとか・・・。エレベーターの事なんか考えもしてなかったので不安です。

  400. 1410 マンション比較中さん

    >>1409 匿名さん
    >>今の時期みたいに寒いと駅のホームで待ったりするのをできるだけ避けたいから

    駅前ながら、朝に車を利用される方はどうでしょう?
    北西側にズラリと建っている構造物って機械式駐車場ですよね?あそこから車を出すのも結構、寒そうな感じがします。それこそ出入庫でバッティングしたら寒空の下でずっと待つ感じになるのでしょうか?それとも今時のマンションなら何か良いようになっているのでしょうか?

  401. 1411 マンション掲示板さん

    タワーマンションのタワーパーキングは激込みするから待合場所があるね。あの時間は本当にイライラします。
    ここは機械式複数台なので待つ可能性は低いのではないかと。

  402. 1412 匿名さん

    >>1411 マンション掲示板さん

    待合場所ないの?他のマンションですが機械式は遅かったですよ。つきっきりでその場にいないといけなかったし。屋内だからまだしも屋外だと雨の日も最悪。

  403. 1413 匿名さん

    大規模マンションのメリット、デメリットをきちんと把握した上で購入する必要があるということですね。こんな感じでしょうか。

    メリット
    管理修繕費が抑えられる傾向
    豪華な共有施設

    デメリット
    日常の動線は意外と不便?
    売却時に同じマンション内で価格競争が起こるかも

  404. 1414 マンション掲示板さん

    中古は一斉に売り出されてますからね。
    同物件内でのダンピングは近隣にどれくらい新築マンションが建つかが一番影響を受けますけどね。

  405. 1415 匿名さん

    内覧会です

  406. 1416 評判気になるさん

    敷地が広いので板マンを3つくっつけてるのは妥当かと思いますが、例えば三棟構成よりタワー型のほうがエレベーターを少なく出来きて管理費が安くなるということはないのでしょうか?
    大規模改修工事はタワーのが俄然高いのでそのへんとの兼ね合いかと思いますがどうなんでしょうか。

  407. 1417 匿名さん

    >>1416 評判気になるさん
    一棟で高さを出したところで、総戸数が同じなら結局エレベーターの数は同じくらいになるので、その分管理費が安くなるということはありませんよ。
    エレベーターの数は棟の数で決まるというよりは戸数で決まるものなので、縦に伸びればその分またエレベーターの台数は必要になります。
    そして、もしエレベーターの数が多少変わったとしても、タワマンの管理費や修繕費は板マンと比べ物にならないですよ。

  408. 1418 マンション掲示板さん

    >>1416 評判気になるさん

    天才降臨。

  409. 1419 購入者です

    昨日内覧会に参加してきました。
    ゲートは、こちらで小さいと書かれていたので不安でしたが、私的にはイメージ通りでした。
    十分立派だと思いましたよ。
    エントランスも、明るい色調で、とても好みでした。
    最近かっこいいダークな内装で統一されてるマンションも多いですが、明るい方が個人的に好きなので(^^)

    お部屋も、新生活を想像してテンション上がってしまいました!
    不具合など数点お直しお願いしましたが、その際の担当の方の対応もとても素晴らしく、安心できました。
    寒いなか内覧会行かれた皆さん、お疲れさまでしたー!

  410. 1420 購入者

    >>1419 購入者ですさん

    内覧会お疲れ様でした^ ^
    私も昨日内覧会でした!!
    新生活が想像できてテンション上がりましたよね!

    ゲートもですがエントランスで特にテンション上がってしまいました^ ^

    まだまだ大変なことあるかもしれませんが
    楽しみにしながら待ちましょうーーー!!!!

  411. 1421 匿名さん

    >>1419 購入者ですさん

    参考になります、ありがとうございます!
    不具合とはどんな点があったんでしょうか?
    当方一次取得で、今度内覧会ですがちゃんとチェックできるか不安です。

  412. 1422 購入しました

    皆さん引越しの見積もりはされましたか?
    時期的に繁忙期なのは理解していますが、サカイさんお高くてびっくりしました。

  413. 1423 名無しさん

    >>1422 購入しましたさん

    見積もりました。
    3月末引っ越し、3人家族で20万でした。
    繁忙期なので仕方ないですね。

  414. 1424 名無しさん

    >>1421 匿名さん

    別のものですが
    玄関にあかい液だれのようなものが筋になっていたり、キッチンに白い粉のようなものがついていたり、トイレの便座がガタガタだったりでした。
    でもそれくらいで、全体的にはきれいだったし、特にアウトポーチがどの部屋も広く取られていてとても良かったです。個人的には郵便ポストが近未来的すぎて「おおおおお」て感動しました。

  415. 1425 匿名さん

    不在時の宅配ボックスも、帰宅時にエントランスでカギをかざした際にお知らせしてくれてそのまま受け取れるのはとても便利だと思いました。
    何より、エントランスのゴージャスさが高級ホテルのようで本当に感動しました!

  416. 1426 評判気になるさん

    >>1421 匿名さん
    引戸が壁に当たりギーギーいう。
    閉まってないやんっていうくらい隙間がある。
    ドアの塗装が雑で斑点がある。
    壁、ドアにキズや汚れ。
    床剥がれ。
    キッチン扉段差あり。
    その他諸々あり、ちょっと雑すぎて、悲しくなりました。また確認する時間が短く、あんまり見ないでくれって言われてる気分でした。

  417. 1427 評判気になるさん

    >>1423 名無しさん
    私も当初3月末でしたが、家族3人で30万位提示で、足元見てるなと感じで辞めました。結果4月中旬でめちゃくちゃ値切って12万です

  418. 1428 マンション掲示板さん

    賃貸だと1日でも月跨ぐと一月分家賃発生するケースが多いので、引っ越し費用が下がっても家賃一月分払うとトントンとかになるので要注意ですね。

    契約書見て日割家賃にできるかご確認ください。

  419. 1429 匿名さん

    その部屋ごとにそんなに差があるですね・・
    逆にこんなに小さな傷で申し訳ないと恐縮するくらいでしたが、快く「何でも遠慮せず仰ってください」と、とても低姿勢で言われて安心しました。そして「30分では見切れないだろうから、また住んでみて不具合があれば連絡ください」とも。2月に仕上がり確認の再内覧もあるようですし、直っているかしっかり確認してこようと思います。

  420. 1430 評判気になるさん

    長谷工のコストダウン物件なので内装より外構や躯体が心配です。専門家いれないと素人では解らないですよね。
    内装は建具の建てつけさえ問題なければ壁紙の汚れはよくあります。

  421. 1431 匿名さん

    >>1430 評判気になるさん
    数多く建設されるマンションでそれなりに実績のある長谷工がイコールコストダウン物件って安直に意見するのは真実を確かめず単に掲示板に書かれている内容を左から右に流してるだけでは?

  422. 1432 評判気になるさん

    >>1431 匿名さん
    長谷工がコストダウン物件ということではなく、ここがコストダウン物件という意味ですよ。
    キッチンやトイレ、ルーバーなしの廊下窓見たらわかりますよね。悪い意味ではなくその分安いので価格相応という意味です。そのあたりは素人でも分かるのでいいのですが、躯体や配管設備のコストダウンまではわかりませんからね。

  423. 1433 名無しさん

    >>1432 評判気になるさん

    うちの実家も長谷工さんが手がけたマンションで、もう10年経ちますが何も問題ないですよ。住む前からそんなに不安って、せっかく買ったのに勿体ないですよ。
    というか平均5000万の家が安いって富裕層の方なんですね...お金持ちの方なら注文住宅とかの方が良かったかもしれないですね。

  424. 1434 評判気になるさん

    >>1430です。
    内覧会で見えない部分は素人では判断がつかないので専門家を同行させたほうがいいという主旨で発言しましたが誤解を招いてしまいました。荒れてしまいそうなので失礼します。

  425. 1435 名無しさん

    内覧時にお金を払って専門家に同行される方もいるようですよ
    住んでからついた傷だと言い逃れる事もありますし、他の方が仰られてるように躯体や配管の瑕疵といった専門的な欠陥がわかるのであれば有料でも同行してもらうのは有効ですね

  426. 1436 匿名さん

    >>1435 名無しさん

    多分で申し訳ないですが、おそらくその専門業者なんかは躯体とか配管の瑕疵まで調べてはくれないと思いますよ。

  427. 1437 名無しさん

    >>1427 評判気になるさん

    >>1423ですが、我が家は家賃が月10万+駐車場月2万なので、20万払う方が安上がりになります(安くないけど)。社宅住まいの方だと4月まで待った方が安くなりそうですね。

  428. 1438 体験者さん

    >>1435 名無しさん
    こんな事まで指摘してもいいのかしら?と悩まれる方には業者に頼むのもアリなのかもしれませんが、、、。
    点検口に潜り込んで配管見たり、ましてや共用部なんかの躯体なんかオプションでもやってるとこないんじゃないかなって思います。
    そこそこマン単位の費用だったかと思うのですが、費用対効果は微妙って感じる人が多いんじゃないかな。
    冷静に考えても指摘事項が多すぎてもそれはそれなりに微妙ですし、普通なら費用ほどの指摘事項は無いのが正しいのですから。

  429. 1439 匿名さん

    先週内覧会に行きました!
    電子キーの便利さには驚きました!メールボックスも宅配ボックスも鍵一つで便利ですね。
    機械式駐車場はやっぱり不便ですね…
    入出庫に5分ほどかかります。
    更に同じ車庫エリアは1台ずつしか入出庫できなさそうでした。
    エレベーターは早くて広くて必要十分でした。

    肝心の室内は、フローリングの施工に不安が残るものでした。傷、カケがありましたし、床鳴りもかなりありました。寝室で床鳴りは許容できないので手直しをお願いしました。
    それ以外の壁、扉は十分の出来でした。
    半自動の戸当たりはリビング扉だけで、他の戸は手動式の戸当たりでした。不便なのでここは自分でリフォームすることにしました。

  430. 1440 匿名さん

    先週の内覧会を終えて、早速2件の賃貸物件が出てますね。
    何れも2LDKタイプですが、管理費込みで17万と20万、このエリアでは、結構強気の金額設定かと思いますが、皆さんのご評価は如何でしょうか?

    早期に契約が決まるようなら、スタート楽しみにできる試金石(大袈裟?)ですかね。

  431. 1441 匿名さん

    >>1424 名無しさん

    >>1424 名無しさん
    便座がガタガタなのはウォシュレットが着いているからなのでは?ウォシュレットって便座にセンサースイッチになってるからガタガタなのは標準だと思いますよ

  432. 1442 マンコミュファンさん

    >>1424 名無しさん

    >>1424 名無しさん
    郵便ポスト私も感動(((o(*゚▽゚*)o)))
    しました♪

    1. 郵便ポスト私も感動(((o(*゚▽゚*)...
  433. 1443 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  434. 1444 購入者です

    >>1442 マンコミュファンさん

    これすごいですよね!
    こんな入り組んだ構造で、郵便屋さんはどこから入れるんだろうと、気になります!

  435. 1445 匿名さん

    キーを持って近づいたらドア開く仕組みなんですか??

  436. 1446 検討板ユーザーさん

    >>1445 匿名さん
    キー持ってたら、開くみたいです(*^_^*)
    自動でガチャっと開いてました。

  437. 1447 匿名さん

    すごい!壁と一体になっています。
    どこから入れてどこから出すんだろうと思っちゃいました。
    時代の波に乗り遅れないようにしないと・・・

    尼崎もどんどんおしゃれな街になっていきますね。小学校や中学校はどうですか?
    少し前まで尼崎は工業団地のイメージでしたが、変わっている感じ!

  438. 1448 名無しさん

    尼崎の学校区はあまりいい噂は聞かないですねえ
    教育については中学受験をして私立って言うのをよく聞きます

  439. 1449 周辺住民さん

    >>1447 匿名さん
    私は尼崎の市民ではありませんが、教育関係の情報に触れる機会が多いものの私見です。

    ここ数年の尼崎市の公教育、特に初等中等(小中学校)教育への力の入れ具合は素晴らしく、行政としての本気度が伺えます。学校教材を提供している会社でも、多数の大手企業が市の取組に協力し、先端教育ノウハウを提供しています。

    毎年行われる全国的な教材展示会(教育ITソリューションEXPO・関西教育ICT展等)においても、好取組事例の代表として尼崎市が取り上げられ、教育長や初等中等教育の推進担当者の方がセミナーに登壇し、具体的な事例を発表されています。

    行政が力を入れたから、直ぐに教育レベルが上がるなどとは思いませんが、これは短期間の取組で成果が出るものではなく、毎年の積み重ねが徐々に実を結び、全体の底上げにつながるものであることは、間違いないと思います。

    そこにインフラの拠点となるエリアを中心に居住区の充実、それによる新たな人口流入・増加の推進が相まって、学校現場にも外からの風が加わり、かつ児童生徒数が増加しながら、行政の取り組みが奏功すれば、尼崎市全体の公教育のレベルは必ず底上げされると思っています。
    5年後、10年後を楽しみにして良いと感じている一人です。

  440. 1450 検討中

    >>1449 周辺住民さん
    質問者じゃありませんが
    このような具体的なご回答は非常に参考になります。
    ありがとうございます。

    イメージや現状もだけでなく5年が10年後どうなっていくのかも知るべき、考えるべきなんだと思いました。
    まだ子どもが小さい私にとっては特に。

  441. 1451 マンション掲示板さん

    >>1448 名無しさん
    入居予定者ですが、我が家も小学校は公立、中学校は受験させるつもりです。
    小学校は小規模ですし、クラッシィハウスのお子さんがたくさん通うことを考えると、わりと落ち着いた感じになるのでないかなと思っています。

  442. 1452 マンション検討中さん

    そこそこお値段がするマンションできたから学校の質上がるやろ、と思いきや、第一陣が討死して、第二陣は私立に送り込むしかないという地獄絵図になることはあるのであまり楽観すぎてもいけない。
    明るい希望を持ちつつ、ダメなら私立にすればいいという心の準備はいる。子供でギャンブルするわけにはいかないですからね。

  443. 1453 マンション検討中さん

    クラッシィと住不のマンションができるから、そもそも小学校のキャパオーバーにならないか心配ですね。
    高槻の小学校がそんな感じらしいので。

  444. 1454 マンコミュファンさん

    売り出し時の最初のスタートは良かったようですが、その後ここの売れ行きはどのような感じなのでしょうか?総販売戸数に対してどの程度残っているのでしょうか?
    いよいよ来月には竣工しますが、建物竣工前に完売できる感じですか??

  445. 1455 口コミ知りたいさん

    >>1454 マンコミュファンさん
    クラッシィハウスは竣工後にも空き部屋を見せながら売るつもりみたいです。あと、賃貸の間取りもありますし、完売とはならないでしょう。
    私も契約者なので、竣工時の販売個数は気になってます。

  446. 1456 匿名さん

    >>1453 マンション検討中さん
    小学校のHPを見るとほとんど1クラスしかないので、これまでが少なすぎですね。
    公立ですが、制服があるようです。

  447. 1457 マンション掲示板さん

    >>1456 匿名さん

    制服があるのいいですね。
    制服がある小学校だとランドセルって指定なんですかね?

  448. 1458 マンション検討中さん

    マンションの資産価値について、とても勉強になる記事です。
    皆さんと共有させていただきます

    https://www.sumu-log.com/archives/38659/

  449. 1459 マンコミュファンさん

    いよいよ入居まで一ヶ月ちょっとですね。
    フィットネススタジオを使うかそれとも近くのジムに入会するか、皆さんはどんな感じなんでしょうね。

  450. 1460 匿名さん

    マンションのフィットネススタジオは種類がそう多くはないと思うので、使いたいときに使えるかどうか・・駅直結のセントラルもありますが、尼崎住民であれば近くのベイコムのトレーニング室は格安ですね。(大人400円高校生100円小中学生60円)3か月前には、新マシンも多種導入されたようです。

  451. 1461 マンション検討中さん

    新しい住宅ローン減税の省エネ適合条件(断熱かつ一次消費エネ)には、確か今のままだと合わないんですよね。
    そこがなんとかなればいいのですが。

  452. 1462 マンションさがし中

    私が即決できない理由はたったの1つだけ。

    マンションのことなら長谷工!の標準的な物件。超高級志向でないなら充分な広さと設備です。共用部分も維持費がバカ高いものはありませんし、今流行りのタワーマンションでないことは後々の修繕工事の際にもメリットとなるはずです。何より大阪駅までの交通の便の良さは何物にも変えがたい魅力です。

    それでも迷う理由は「尼崎」という土地柄ですね。
    「尼崎」の世間一般のイメージが、残念ながら自分の憧れや理想から大きなズレがあります。ただイメージがアップするとこのような低価格では購入できないでしょうね。

  453. 1463 匿名さん

    >>1462 マンションさがし中さん
    未だにそんな時代錯誤なこといってると多分、今後も良物件には辿りつけないようなw
    ま、あなたの憧れと理想の街とやらで良い物件が見つかると良いですね。

  454. 1464 評判気になるさん

    >>1462 マンションさがし中さん
    お探しになってる物件に無理というか矛盾というか、そんな事を感じるのですが。

    >>このような低価格では購入できないでしょうね。
    と言いながら、貴方は標準以上の高級を求められているのですよね?

    高価格になっても良いからもっと高級仕様なマンションが良いなら、もっと他を探せばあると思うのですが、交通の便が良くて高級仕様でそれでいて低価格でってなんでもかんでも有りの物件なんて尼崎に限らず阪神間では無いのでは?あればみんな欲しいかと(笑)
    購入検討の初めの段階でありがちななんでもかんでも理想を追い求めると結局、いつまでも経っても物件をみつかりませんよ。”マンションさがし中さん”する前に優先事項を先ずは絞ることが先決のような気が致します。
    あと、そもそも「尼崎」の土地柄がイヤだと固執される方が何故この物件の意見交換の場を覗き、さらに「憧れや理想から大きなズレがあります。」とわざわざ述べているのか意図がよくわからない。

  455. 1465 マンション住民さん

    南西側のスクラップ工場改装してますね
    無くなって欲しいけど、改装するんだから無くならないんだね
    住環境は当面変わらないね

  456. 1466 名無しさん

    尼崎は凶悪な事件が起きていますからね。
    阪神沿線近辺では特に。
    だからこそJRの南側土地柄が悪い。
    汚い工場やからの排ガス、汚染水、騒音、住環境の悪さが滲み出ています。
    住むならJRの北側や阪急沿線ですね。

  457. 1467 匿名さん

    >>1466 名無しさん
    阪神の「尼崎」駅からは随分離れていますし、雰囲気も全然異なりますよ。
    昭和時代の尼崎の工場地帯のイメージを未だに語られるのもどうかと。
    本当に検討されてます?(笑)

  458. 1468 買い替え検討中さん

    >>1466 名無しさん
    凶悪な事件は何も尼崎市だけでなく、隣の大阪市西宮市でも起きていますよ。犯罪率としてはデータ上は決して良くはないですが、大阪市内に近いことを考慮しても個人的には誤差の範囲だと思いますし、近年は住民層も変わってきているためか数値は低下傾向です。(特にJR尼崎駅というエリアを絞ってみた場合でも、近くの駅前には交番もありますし、西側には大きな警察署があるのも安心材料になるかと思います。)

    住環境については郊外のバス便物件と比較すると良くも悪くも大きく異なるとは思いますが、少なくともJRの北側とは目の鼻の先の距離なのに、線路を隔てたからと言ってガラリと変わることはありません(笑)。さらに言えばそもそも生活・健康に支障をきたすような公害があるとすれば今のご時世、それは大きく取り上げられ問題視されるでしょうし、そもそもこんなにも人が住もうと集まっては来ません。(近年のJR尼崎周辺は人口増加傾向なのは言うまでもありません。)

    昨今は大阪ウメキタの開発でより尼崎の地理的な利便性がクローズアップされ、古い尼崎のイメージが打破されつつあります。かつて治安もイメージも悪かった阪急の西宮北口が大きく変貌したように、今後はJR尼崎もその地理的優位性を存分に発揮し出すと思われます。

  459. 1469 匿名さん

    尼崎物件はイメージの問題がネック。それが今以上に改善されると、いずれ近い将来にはこのような駅力のある駅近マンションを今のような価格ではとても購入できなくなってくるのではないかと思います。
    まさに「名より実を取る」方向けです。っと下記の「関西マンションすごろく」氏も仰っているような感じがします。

  460. 1470 マンション検討中さん

    そもそもなぜ尼崎ってイメージ悪いエリアになったんでしょうか。いまいち関東出身なので、その辺がよくわからなくて。

    イメージ悪くなった根本原因がなくなったのなら、あとは良くなるだけでしょう。

  461. 1471 匿名さん

    >>1470 マンション検討中さん
    今のムサコとおんなじ感じかと。

  462. 1472 マンコミュファンさん

    関東の方に「尼崎」や「ムサコ」のイメージもわからないと思うので、分かるように言ってみると、尼崎は東京で言うなら南千住みたいなところだと思えばいいです。
    処刑場跡、低賃金の労働者、劣悪な環境の工場、ドヤ街、8さんの事務所、銃事件など。
    だけど、南千住も尼崎も、都心へのアクセスはすごくいいんですよ。最近、そのあたりが評価され、都市の再開発が進んできたのです。そうして南千住も尼崎もマンションやショッピングモールが増えてきました。
    とはいえ、戦前戦後の日本を支えてきた工場も多数ありますので、一気に住宅街繁華街にしようというのではなく共存していくものでしょうね。
    また「尼崎はイメージ悪い」というけどもそれは一部の地域だけですね。新宿も歌舞伎町を見れば「新宿はガラが悪い」となりますし、新宿御苑を見れば「新宿は緑豊かなところだ」となります。どっちも同じ新宿ですし、尼崎も同じことが言えます。
    「イメージが悪い」はあくまでイメージです。
    実際に住んでみたら「関西で住んでよかった街ナンバーワン」に選ばれるだけの街の力があると感じるでしょう。

  463. 1473 マンション検討中さん

    >>1472 マンコミュファンさん

    なるほど。
    南千住とか荒川沿いと同じ感じですね。

    どちらも水害がネックという弱点は消えてないですが、大阪中心部や夙川、芦屋あたり(東京であれば都心部)の高騰に引っ張られて相場が上がってきて、低賃金労働者が住めるレベルでは無くなって住民層は良くなったので少なくともJR尼崎のあたりは買いのエリアだとは思いました。
    あとは夙川、芦屋あたりの誰もがいい場所だと認めるエリアにどれだけ近づけるかですね。

  464. 1474 匿名さん

    尼崎は昭和の高度経済成長期に工場地帯として注目されてしまったのが今の悪いイメージに直結してしまっていますが、実は江戸時代、尼崎藩の中心として栄えてきた歴史があり、大阪城を守る西の砦として機能していたのが尼崎城で実は由緒正しき場所だったりします。明治以降は夙川、芦屋の山手に富豪が集まり今もそのイメージが残りますが実は歴史的には尼崎も素晴らしかったりします。

  465. 1475 マンコミュファンさん

    今日、再内覧いってきました。
    集合ポストの受け取る側は前に見たのですが、そういえば郵便屋さんが入れる側はとうなってるのかなーと思ってみてきました。
    なるほど、受け取る側は番号がわからないけども、入れる側からはわかるようになってるんだねぇ

    1. 今日、再内覧いってきました。集合ポストの...
  466. 1476 匿名さん

    最近の新築分譲マンションはどこもそのようなポストスタイルになりつつあるようですね。

  467. 1477 匿名さん

    駐輪場の抽選結果が届きましたね。

  468. 1478 匿名さん

    >>1477 匿名さん
    最後の方でしたが、希望の場所に当たりました!
    結果的にラッキーでした。

    いよいよもうすぐという感じで楽しみですね。

  469. 1479 eマンションさん

    >>1472 マンコミュファンさん

    他県民で尼崎にマンション買った者ですが、駅前以外はアマって感じですけどね。住民も。小学生の同級生の父兄とか。
    治安や犯罪どうこうは全く感じませんが雰囲気は、大阪の北摂や西宮辺りは全然違います。
    私は駅前と梅田の職場の電車通勤の往復以外は車で移動するので気になりませんが、いわゆるアマの雰囲気はあると思います。
    尼崎は梅田や三宮や高速にアクセスしやすく、車で行けば近くに何でも揃うわりにマンション価格が安いのが魅力です。
    イメージと雰囲気が許容出来れば、他の地域から来ても住みやすさが実感出来ると思います。

  470. 1480 匿名さん

    >>1472 マンコミュファンさん

    5年前、10年前、さらにそれ以前、目でみてわかるほど住人層が変わってきています。マンション価格も上昇している中、購入層も変化しつつあり、昨今は尼崎の利便性に目をつけどんどんマンションが増え、人口が増えています。
    イメージが完全に払拭されると、大阪へのアクセスの良さからしてとてもじゃないけど今のリーズナブルな価格では買えなくなる気がします。
    現に次期新築マンション計画では驚くほど高い金額で販売されると専らの噂です。

  471. 1481 マンコミュファンさん

    同じ阪神間で交通要所の点と言い、西宮北口と類似してるかもしれません。西宮北口も20年くらい前は競輪に勤むおっちゃんがたむろするような西宮市でもイメージの悪いとこでしたが、開発を期にガラリと変わりました。JR尼崎もまさに開発が
    かかることによって新たな人が流入し、今やイメージがどんどんよくなっていると思います。

  472. 1482 匿名さん

    300戸成約したみたいです。クラッシィハウス尼崎のホームページが更新されていました。

  473. 1484 eマンションさん

    >>1483 匿名さん
    この賃料でペイするのかな
    とくに4階65平米

  474. 1485 名無しさん

    投資用ならそんなもんでしょ

  475. 1486 匿名さん

    今の尼崎で駅前、築浅ってことで考えると妥当じゃないですかね?思ったほど強気価格には感じなかった。

  476. 1487 匿名さん

    ここは「再内覧」があるんですね。
    マンションを買うと内覧会があることは知っているのですが、再内覧って、内覧会2回目のことで合っていますか?

    2回目で気に入らなかったら「再々内覧」?そんなにはいかないか・・・。

    「300戸成約したみたい」なの、すごいと思います。
    多分、子育て世帯がほとんどですよね。
    分譲賃貸になっている部屋も多いんですか?

  477. 1488 匿名さん

    残念ながら、建物が出来上がるまでに完売とはいかないようですね。

  478. 1489 匿名さん

    >>1488 匿名さん
    スタートダッシュは他のマンションと同様に良い滑り出しだったものの、その後は急速にペースダウン。250戸!?くらいからは長らく広告も全く進展なかったですし。
    今後は物件概要にも「即入居可能」って文字が躍るでしょうし、もしかしたら建物自体にも大きくのぼりやシートが掲げられるのかもしれません。

  479. 1490 マンション掲示板さん

    住んでるマンションに垂れ幕されるの最悪だわ。こちらは人気物件と宣伝してるみたいなもんだからな。

    いつかは取れるぶん、プレサンスの社員寮みたいなロゴ入りマンションよりはマシだけどね。

  480. 1491 マンション掲示板さん

    >>1490 マンション掲示板さん
    不人気物件と宣伝

    の間違いです

  481. 1492 マンション検討中さん

    そろそろ投資回収もしてきたから、あとはゆっくり高く売りたいのではないでしょうか。
    住不のマンションもそろそろ動き出しそうですし。

  482. 1493 匿名さん

    >>1492 マンション検討中さん
    高くは売りたいのだろうけど、ゆっくりは決して売りたくはないと思いますよ(笑)
    出来れば、竣工前に売り切りたいのはどこのデべでも同じですから。

  483. 1494 マンコミュファンさん

    今、5期ですよね。
    モデルルームに行ったとして、部屋の価格表はどんな感じになってるんでしょうね。
    0期、1期のころとくらべて上がってるのか下がってるのか…
    もしかなり上がってるというのであれば強気価格設定なので入居後もしばらくはゆっくり売るでしょうし、
    下がっているならば、そろそろ値引きキャンペーンとか商品プレゼントキャンペーンも始まるかなぁと思ってます。

  484. 1495 名無しさん

    第1期からしたら値上げされていますよ
    過去のログにその履歴が残っています。

  485. 1496 名無しさん

    こちらのマンション販売については、当初より「完成後販売」する計画と伺っています。

    よって、まだHPの「来場者限定サイト」でもOPENになっていないタイプが、確か6タイプあり、その住戸が1タイプ15部屋(1タイプのみ14部屋)あるので、当初より完成前に売らない部屋として、最低89部屋あるはずです。

    営業担当の方の話では、完成後の棟内モデルルームを設置し、実際の部屋を見ていただく事で販売する計画との事でした。

    理由は、その方が高く売れるからとの事です。人気物件なので、徐々に価格を上げて行くとも言われてました。住不の新物件がかなり価格を上げて出してくる事も、好材料との事です。

    個人的な主観ですが、総戸数456戸で、89戸を除くと完成前販売は367戸となります。そうなると早々に300戸が成約になっているのなら、好調な販売状況と判断しても良いのではないかと思います。

    悪魔で伺った話なので、その後計画が変わったなら、その点は存じておりません。念のため。

  486. 1497 匿名さん

    おんなじ規模の塚口のプラウドと比較するとどちらの方が人気ですか?

    仕様や駅の近さはアチラが良さげですが、こちらは尼崎駅が最寄りで価格も抑えめですよね。
    竣工してまだ2割が残るって普通なんですかね?本来は出来上がり時に完売されているのが理想みたいな記事を目にするのですが。

  487. 1498 名無しさん

    間違いなくこちらの方が人気です

  488. 1499 口コミ知りたいさん

    >>1498 名無しさん
    その具体的な根拠は?

スムラボの物件レビュー「クラッシィハウス尼崎」もあわせてチェック

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
シエリア甲子園一番町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

[PR] 兵庫県の物件

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸