現地に何度か行ってみましたが、
千里けやき通りは、交通量が多いように感じました。千里さくら通りもしかり。
子供がいるので、エントランス前の交差点が結構怖いなぁということと、静けさを求めてきたのに、思いのほか車の走行音が多くうるさいのかもしれないなぁというのが懸念です。
平日はそうでもないのでしょうか。
>>85 マンション検討中さん
平日も通勤通学の時間は車通り多いです。
171沿いに住んでる人が夫や子どもを北千里まで送迎する車や、雨の日は北千里高校の前に送迎の車が止まってたりします。
箕面方面から北千里や山田の学校に通ってる高校生の自転車も、反対に箕面に通学する自転車も結構多いので、
車との接触事故が起こりそうで心配です。
営業にせかされて、ここ買った人は来年同じ売主が同じ北千里徒歩圏で600戸売り出す予定なの知ってるんですか?知らないなら営業に国循跡地について尋ねてください。知らずに買うなんて可哀想すぎですよ
(仮称)吹田市藤白台5丁目計画で検索すれば分かります。
国循移転の際に、病院と研究所のあったメインの方の藤白台の土地と、宿舎のあった職員駐車場になっていた青山台の土地が同時に売却されたんです。
藤白台の方がメインなので、土地もかなり広大で、マンションだけではなく一戸建てや老人ホームなども併設されるようです。
でも、元々住んでいた人と建設計画をめぐって揉めているよう。
藤白台の方が若干駅に近いけど、どっちが好みかは人それぞれかな。
子供が藤白台小学校に通うなら、かなり遠いのはデメリット。
オカルト好きではないですが、私は病院跡地というのは嫌なので、選ぶことは絶対ないですが。
うっわぁ、ホンマに第1期9戸なんや。悲惨やな
小学校の話がちらっと出てたので補足。
青山台小学校まで1年生の足だと20分位ですね。
今は1クラス30人前後の2クラスだけど、マンションが駅前にたつので1学年の人数は増えそうですね。
3クラスに増えればいいけど、40人ぎゅうぎゅうの2クラスだと少人数校のメリットは少なそう。
ついでに、来年以降売りに出される国循跡地マンション学区の藤白台小は1クラス35~40人で3~4クラス。
ここも駅前にマンション出来る関係で1学年の人数は増えそうです。
青山台小へはルートにもよるけど、線がひいてあるだけの歩道も多いし、住宅街は空き家もそこそこあるので、
通学路選びに気をつけないと安全面では心配かな。
登校班があって保護者ボランティアの送迎が必須と聞いた事があります。
藤白台小は歩道は整備されてて人通りも多いけどとにかく遠いので今の時期熱中症が心配ですね。
登校班はないので個別で送迎してる保護者もいるそうです。
あと習い事行くのに帰宅してからだと間に合わない事もありそう。
中学校はどちらも青山台、保育園は一番近いもみじは箕面市の保育園で入れないので、
藤白台かはぎのきになりますね。
>>97 評判気になるさん
96です。集団登校の話は青山台小の保護者の友人からの又聞きなので強制ではないかもしれません。
でも通勤で青山台小の前を通過するのですが、通学の時間帯に蛍光緑のビブスをつけた大人が小学生の集団に付き添っているのは見かけます。
なので私は友人の話には信憑性があると思っていました。
保護者ボランティアはいるけど、集団登校ではないのかも…
小学校に直接確認した訳ではないので不正確な情報をあげてしまいましたね…すみません。
全部確認した訳ではないけど、マンションから青山幼稚園に出るまでの道がどの道を選んでも車道の横を歩く区間があるように感じます。
この立地で95㎡6000万はさすがに笑ってしまう。
こりゃみんな買いたくなる物件だわ。
どんどん見学に行ってくださいねー
それって嫌味でしょうか?
この立地の割に高くて笑っちゃう、
よく買うわね~って意味ですか?
買いました!
モデルルーム見学してきました。他のマンションより間違いなくハイグレードです。御堂筋線の新駅が出来たら、バスのルートも変わるのですかね?
>>104 マンション検討中さん
マンション最寄り藤白台5丁目バス停を経由するバスが減るのではと予想してます。
粟生団地とかから171経由で今宮コーナンの所で曲がってるバスが曲がらないで(藤白台5丁目の前を通らずに)新箕面に行っちゃうかもな~と危惧してます(個人の意見です。)
ただモノレール通勤の人にとっては新箕面から千里中央行きの電車代が追加でかかる事になるので、
千里中央行きもゼロにはならないとおもいますが…
千里中央から北千里経由で今宮コーナンの所を左折して新箕面までいく路線バスが新設されたら
北千里民は便利になるけど、そうすると北大阪急行の乗客を奪う事になるから難しいでしょうね。
個人的には北千里から万博公園方面に行くルートも欲しいですけどね。