大阪の新築分譲マンション掲示板「茨木ICO CITY East Courtってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 茨木市
  6. 城の前町
  7. JR総持寺駅
  8. 茨木ICO CITY East Courtってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2023-05-22 23:04:18

茨木ICO CITY East Courtについての情報を希望しています。
開発総面積約18.5ha[商・住・学・医]複合開発のマンションのようです。
総475邸の大規模マンションなので気になっています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:大阪府茨木市城の前町600番11、12、25、30(地番)
交通:東海道本線JR総持寺」駅 徒歩14分
   阪急電鉄京都線「総持寺」駅 徒歩20分
間取:3LDK
面積:69.12平米~76.80平米
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社・野村不動産株式会社
施工会社:長谷工コーポレーション株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス関西株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2019-12-13 14:25:53

スポンサードリンク

シーンズ上本町サウスビュー
クレアホームズ フラン天王寺駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨木ICO CITY口コミ掲示板・評判

1. 502 匿名さん

戸建はある程度売れたのでしょうか、ご存知の方いますか。

2. 503 匿名さん

日用品はほぼイオンで完結しそうですけどね。
    強いて言うならば百均できてほしい!
    イオンのフードエリア、ウエルシア、スリコ、ニトリ、ユニクロ
    あればけっこう手に入ります。
    飲食店も充実してるし、
    安い物買いたい人はドンキへ。
    あと服とか買いたいなら、もはや大阪駅とかイオンモール、アウトレットとかいくでしょ。
    それはどこ住んでても車とか電車でわざわざ行くし、近くにあったとしても他も見たいと思う。

3. 504 eマンションさん

とりあえず
    食料買えるスーパー、コンビニ
    近ければ、あとは毎日買う物じゃないしそこまで気にならないです。
    すぐ近くが大きい公園なのが助かります。
    子供を遊ばせれるし、
    自分に余裕ができた頃には散歩とか。
    テニスコート、プール、ジムとか。

4. 505 名無しさん

戸建ては注文はすぐ売れて強気価格の建売は三井はのこった感じ?野村は小出し販売ですね。
    マンション前の道路も拡張してひろくなりましたね。
    イオン、100均は入るとおもうんですがどこの100均か気になりますね。

車があれば
    高槻にもいきやすいので
    サニーサイドとかも近いですね。

UNIQLO跡地も気になるし
    総持寺交番裏の医療モールに入るクリニックも気になる。
    イオンタウンに歯医者以外、医療施設が未だ発表されてないのが意外だった。
    テナントうまらなかったのかな?

5. 506 匿名

>>503 匿名さん
    ダイソーが入りますよ!

6. 507 検討板ユーザーさん

>>506 匿名さん

わぁ!嬉しい

7. 508 eマンションさん

>>505 名無しさん
    医療モールできるんですね!
    情報ありがとうございます!!

意外ですよね、
    歯医者以外のクリニック熱望です!

8. 509 通りがかりさん

大阪全体の状況を知ってる不動産会社の者ですが、茨木市全体の値段の高さにビックリ!イコシティの戸建で4000万円から5000万円前後、マンションで2500万円から3500万円前後かと思ったら、それより1000万円位高いとは。今後他の新築マンションも阪急茨木市駅やJR茨木駅の方面で建設予定数件出てくるし、千里丘や吹田でも大規模戸建分譲住宅が出てくる。三井と野村の大手会社が販売するからネット銀行や都市銀行の提携による低金利と長期優良住宅仕様の減税等もあるだろうけど、現実的にそれなりの頭金と年収が無いと買えないしローンの額もかなりの金額になる。子供の塾や学費考えたら毎月かなりのランニングコスト背負う事になるから、東京でもないのにはたしてここまでお金出してまで買う価値があるのかな?というのが本音です。まあ人の価値観はそれぞれ違うのでとやかく言うのも申し訳無いのですが、学区や公立中学校の風土や市内までのアクセス等考えると、豊中市守口市の方が値段や行政の取組見る限りオススメのような気もします。茨木好きの人は申し訳ありません。あくまで経済性合理性生産性将来性での判断です。現にJR総持寺駅が出来てから南茨木方面が一気に廃ってきてるからです。つい最近まで区画整理されてて雰囲気が良いとされてた場所が、駅が遠くて住みにくいと言われだしてます。永住思考の方向けの分譲住宅ですが、金額に釣り合ってるかと言われたらどうかなと思います。

9. 510 eマンションさん

>>509 通りがかりさん
    守口は…

10. 511 eマンションさん

東京でもないのにとおっしゃりますが
    東京はリアルに土地が1億近いのなんてざらですよ。。
    千葉でも都心に近いと茨木市とは比べ物にならないので。
    比べる対象が、、。

11. 512 匿名さん

ずっと大阪に住んでますが、
    北摂は見に行って、環境、人
    とても魅力を感じました。
    正直その辺ですれ違うときの反応というか、子供を連れていていろいろありますが、全然違うんです。優しい方が多い。
    我が家はJR沿線が良いという希望なので、
    こちらに魅力を感じました。
    同じ北摂でも沿線で違うし、
    永住としても、土地価値に力をいれるのか、住みやすさをとるのか。住みやすさも人によって違うとおもいます。
    個人的に駅前のごちゃごちゃしたところは便利ですが、毎日のことを考えると自然がたくさんで落ち着いたところに魅力を感じるし、
    結局は何に重きを置くかだと思います。

12. 513 マンション掲示板さん

>>512 匿名さん

JR沿線のアクセスが良い点は
    関西、関東ともに価値がありますね。
    我が家も家族みな、JRを仕事で使うと
    生まれも育ちも夫婦共に北摂なので
    こちらのエリアにしました。

人の雰囲気はエリアで全く違います。
    大阪市内、関東と住んだことありますが
    おっしゃってることはわかりますよ^_^

13. 514 ご近所さん

>イコシティの戸建で4000万円から5000万円前後
    4000万円代では買えないです。5000万前半から6000万円中盤

14. 515 マンション掲示板さん

戸建ても注文エリアは高級HMで、積水の鉄骨とかだと7000あたりはザラかと

15. 516 マンション検討中さん

>>514 ご近所さん
    よく読みましょう。
    その予想より1000万高かったと書いてますよ

16. 517 匿名さん

イコシティ近辺はずっと以前から戸建もマンションも新築なら509さんの値踏み価格では買えなかったですよ??
    まぁ、戸建は坪数によりけりですが。
    文末は、何だかよくわかんないです。
    JR総持寺ができてから南茨木方面が廃ってきていることがイコシティに関係あるのかな??
    南茨木とこの物件は随分離れているけど。
    駅近にこだわる方は駅近物件を検討すればいい。
    この物件は駅近でなくても利便性が充分高く程よい自然に囲まれていて、それこそ永住向きと思うけどな。

17. 518 匿名さん

ここ買う人って茨木の中心部で買えない人たちですよね?ほんとうは中心部がいいけど高くて買えないんです!それでもイオンがとか付加価値で何とか折り合いつけさそうと頑張ってるマンション。これだけの戸数があって、駅距離あってってリセールとか、資産価値とか必要なんですかね?そんなこと考えたら、こんなとこ買えない。価格も高いとか言っても茨木の中心部よりは安い。買えるところで買わないと年取ってますます買えなくなるんですよ!お金持ちは良いところ買ってください。それに安いマンションのリスクは百も承知!後悔するのわかってても、後悔しない良いマンションは高くて買えない!そんな人が住むマンションに御託並べないでほしい!

18. 519 口コミ知りたいさん

話割り切ってまで発言することではないのですが、
    駐車場代高いのどうにかなんないのかな?
    駅近での価格なら納得しますが…。調べると周辺の価格が大体10000前後…。

ちなみに私は幼き頃物件近くの中村医院さんにお世話になっており、
    思い出補正もありますが、かなりいい物件ではないかなと思います。
    難しいこと言われても良く分かりませんが、確かに目を瞑る部分もあります。
    まずは住みたいかどうか。土地価値なんておまけと考えます。

南茨木と言えば、今回の選挙でやたら南茨木押しの方がいたような。
    回し物か!?(渾身のジョークです。気を悪くしたらごめんなさい。)

19. 520 匿名さん

>>518 匿名さん
    え・・・
    中心部が買いたくても買えない人達って決めつけないで。
    賑やかな駅前よりも静かな環境を好んで選んでいる購入者や検討者がどう感じるか、ご配慮くださいませ(笑)

20. 521 匿名さん

私も中心部が買いたくて妥協したわけではないです…
    保育園も入れないし、中心部買うならまだ高槻駅の方が良いです!
    といっても高槻は今新しいマンションあまりありませんが。そして駐輪場どこもいっぱいという。
    正直場所を妥協してまで茨木市にこだわりはないので。
    ただ、このイコシティーのあるエリアが好きなんです。自然いっぱいでのんびり、南側がずっと景色が良くて開放感ある。そんな場所で買う中では、ここ駅近い方だと思ってます。

何を妥協するかって人それぞれですよ。
    妥協なしで買えるなら価値観合うorお金たくさんあるだと思います。

21. 522 匿名さん

私もこのエリアが好きです。
    そして、このエリア、昔からそんなに安い土地ではないんですがね(^_^;)
    胸張って住める良い土地だと思ってます!
    (上を見たらキリがないからね)

今、12階まで建ちましたね。
    休日の昼間に見ると太陽がぽかぽかとあたって冬でも温かそうです!
    イオンタウンもお目当てのお店の出店情報も入るようになり、益々引越が楽しみです。

22. 523 通りがかりさん

ここは値段ありきだと思ってました…
    値段大丈夫ならもっといい閑静な場所あるし…

23. 524 検討板ユーザーさん

>>520 匿名さん

きっと一億くらいの物件は余裕でかえる方がおっしゃってるんでしょう!
    お金持ちの方の話はほっときましょう^_^

24. 525 匿名さん

>>523 通りがかりさん
    私は
    北摂×JR×自然
    で選んだのでここです。

閑静だけで選ぶとそりぁたくさんあるでしょうね!

同じJRでも
    大阪方面、京都方面
    職場によってエリアもありますからね

25. 526 匿名さん

>>522 匿名さん
    12階まで建ったんですね!
    最近行くことがなかったので、情報嬉しいです!!
    ありがとうございます

26. 527 匿名さん

あ、
    北摂×自然×JRで選んだのですが、
    当初千里丘を調べていました。
    坂たくさんで、今は良くても将来厳しいなと思いました。正直平地14分、坂道7分、
    私は平地14分がいいなって思います。

27. 528 通りがかりさん

>>518 匿名さん
    いや別に中心地関係ないやろ。車移動多いなら中心地よりこっちの方が断然便利やで。171も混むけど真ん中の渋滞よりはましだから。

28. 529 匿名さん

明日は抽選日のようですね。
    抽選日、ドキドキしますよね。
    申し込まれた方が希望の部屋に決まりますように!

29. 530 検討板ユーザーさん

>>528 通りがかりさん

おっしゃるとおりです。
    山側、耳原の方から抜けたら
    171もニトリくらいまで抜けれますし
    そろそろ、北摂はどこであっても車があったらかなり幅が広がるエリアです。
    なので利点は多いですよ。

30. 531 マンション検討中さん

マンションが出来上がっていくのを時々見に行っては、ここへ越した生活を想像しています。それなのに、購入を決められません。なぜなのか..たくさん物件を見すぎて、頭でっかちになっているのかもしれません。程よい利便性と自然の豊かさ、両方を持ち合わせているし、私は何より新しい街ができて、若い人達が集まってくる、それだけで、元気がでる気がします、中年としては。ただ、年を重ねているから、いろいろ考えてしまって決断できないのです。決められないのは、たぶん、今の生活圏や築いたコミュニティの変化がこわいのだと思います。今更、新居で新しい友達ができるとも思えません。安威川をこえ、171の向こうへ転居する勇気がないのです。市駅の南側に長く住んでいると、その便利さに慣れてしまって。かといって、駅近に建っていくマンションは高額すぎて、手がでません。すべてを叶える家はないとわかっています。資金に限りがあるのですから。私の背を押してくだされば..と思います。
    こちらのマンションを購入されたかたは、今、どちらに住まわれているのでしょうか。茨木市内、市内であれば、どの辺りから、越してこられるのでしょうか。今回も申し込めず..後悔とどこかで安堵があります。我ながら優柔不断、決断力の無さを情けなく思うのですが、できたら、購入されたかた、検討されているかた、ご意見頂けるとうれしいです。

31. 532 匿名さん

>>531 マンション検討中さん
    もうご自身の中で答えは出ているのではないでしょうか。今の居住地から離れたくないと。
    この物件の現地を見て心に響かないのであれば、この物件以外で検討された方がいいと思います。
    誰かの声が後押しになるとは思えません。
    大きな買い物ですからね。
    この物件を検討される財力がありつつ、駅周辺の新築は難しいのであれば、駅周辺の新築ではなく、中古をリフォームして暮らせばあなたの満足度は満たされるように感じました。

32. 533 匿名さん

新築にこだわるならありだと思うし、
    こだわりがないなら中古でも良いのではって思いますね!
    公園のテニスとか、ジムとか、本当に友達が欲しいと思って努力すれば作れるのではと思います。そしてモデルルーム行った時も、若い人だけでなく購入されている方はおられそうに見えました。

ただ、私は今20代、いくら利便が良くても築15年以上の中古は考えられませんでした。これから先が長く、永住目的で、この15年、20年、というのは長すぎると思いました。
    中をいくら綺麗にしても、建物自体の配管など交換できないものは老朽化していくので。そして修繕費も高くなる。
    でも、月々の支払いを安くして、その分他で楽しむという選択肢もありだと思います。
    こういった理由で私は中古を選びませんでしたが、
    買うときの年齢がある程度の場合は、15年、20年、という数字がそこまでデメリットにならないのではと思いますが。

本当に考え方次第だとは思いますが。
    以前他のマンションに見に行った時は、見に行けば行くほど知識が増えるので、決めれなくなっていくと言われました。

33. 534 匿名さん

今日見たら13階までできていました!
    あと1フロアですね(^^)
    リビングのガラスが10階まで入り、8階まで外壁の色が塗られ、4階までにはベランダのガラス枠も付けられてカッコ良くなってきました。
    一番「おっ!」と思ったのはエントランスゲートも立ち上がっていたこと!
    上の部分しか見えなかったけれどCGイラスト通りでしたよ(^^)

34. 535 評判気になるさん

市駅からここって…生活の質は比較とかのレベルじゃないですよね。ましてやどんどん都心への一極化になってるのに新築マンションってだけで不便になるなんて誰でも嫌ですよ。都心が嫌いとかでなければここは決めれないでしょう。市駅の利便性に後ろ髪ひかれてるなら市駅に住み続けられるように考えてみればどうですか?割と方法はいくらでもありますよ。

35. 536 マンション検討中さん

私も今日、公園行きがてらみました!
    反対側、拡張してましたが
    歩道も木がなくなるとだいぶ広くなりますね。
    マンションもですが
    イオンもだいぶできてますね!

36. 537 匿名さん

>>534 匿名さん
    ありがとうございます!!
    楽しみですね!
    イオンがオープンしたら一度見に行きたいところです。

37. 538 通りがかりさん

大規模で駅距離難、非人気駅を誤魔化してみんなで渡れば怖くないメンタルを!
    なのでこうゆうのは雰囲気で一気に買わないとつまづくと不安が襲ってきますよね。
    しかしまあ何を言っても安さ!これで不安をねじ伏せないと生活していけない!
    摂津じゃないよー、茨木だよー、北摂だよー
    と言いながらみんなで進んでいきましょうよ!

38. 539 マンション検討中さん

>>538 通りがかりさん

ディスってる?笑笑

39. 540 通りがかりさん

>>531 マンション検討中さん
    中年ならここはイマイチでは?多分だけど新しい街だから若い人おおいし、友達とまでいかなくても知人作るのも困難ではないかと思います。
    >>532さんも書いてるけど、新築にこだわらず中古も視野に入れれば、安めにいい物件あるかも。
    一棟丸ごとリノベーションしたブロドとかリブネスモアとかのシリーズありますよ。
    構造も修繕してるから安心だし、最新設備になってるから新築マンションとかわらない

40. 541 マンション検討中さん

もう3500くらいの部屋はないかな?
    まだ残ってれば買いたいな

41. 542 匿名さん

>>541 マンション検討中さん

3500万だと、東側の真ん中あたりまで、まだ空いてる部屋あればそのぐらいだと思います。

42. 543 匿名さん

>>538 通りがかりさん
    購入者?
    それとも発言してるだけ?

そういった思いの人もいるかもしれませんが、
    全員そうではありません。少なくとも私は違う。
    購入者であれば、他の購入者もいるので発言には気をつけていただきたいし、
    部外者なら部外者としての発言でお願いします

43. 544 マンション検討中さん

皆様、建設的なご意見ご感想、ありがとうございます。客観的視点からのお話に、自然と頷けました。また、押し付けでなく、一緒に..の言葉に勇気づけられます。今住むエリアでの中古マンションリフォームやリノベーションも考えてました。ただ、築20年程のマンションでは、配管などの状態も気になり、中年とはいえ、あと20年住むと仮定したら、どうだろうと思います。また今、近隣に比較して選択可能な築浅(5-10年)物件も少ない状況です。でも、そんなことを言っていても前に進めないので期間を決めて、住宅購入を考えます。こちらのマンション、南に広がる環境に魅力を感じています。仕事とはいえ、誠意を持って何度も丁寧に説明下さった担当の方にも感謝しています。この場で優しい言葉を添えて下さった購入者様にも住む安心感を与えてもらいました。すべてを頭にいれて、心をきめようと思います。bestいえ、betterな方へ。住めば都とも思いますし。友達とは、自転車で十分行き来できますし、職場も少し近くなります。できなくなることを考えるのでなく、前むきに。

44. 545 匿名さん

私は阪急茨木市駅周辺よりもイコシティの方が便利になると思い、魅力を感じて検討に至りました(駅前が高くて買えないという負け惜しみではなく)。
    同時期建設の真新しいイオンタウン隣接で全て完結する日常生活の便利さ。茨木市駅前に行かないといけないのは銀行くらい?イオンタウン内に銀行ATMも入ると期待していますし、そうすると銀行支店に行く用事は数ヶ月に1回行くくらい?
    そして、コロナになってからとてもありがたみを感じる、整備されてキレイな西河原公園の広大な自然を愛でたい放題の毎日。緑って本当に大切ですよね。
    土日は公園の駐車場がいつも満車になるほど、遊びに来られる方が多いですよ。逆に、こんなに遊びに来るんや!と驚くくらい(^^)
    平日はお子さんが学校で遊びにこないのでもちろん静かです。土日も公園の賑わいの声はマンションまでは響かないように思います。
    通勤で電車に乗らなくなる定年後、こんな環境で暮らせたら便利で気持ちいいなと素直に感じました。
    また、この物件は南向き(公園)はもちろん、東向き(大学校舎は5階の高さ)も圧迫感のある距離に建物がないし、将来も建たないので開放感が何より魅力的です。
    ベランダから隣接マンションの方とこんにちは的なのはちょっとな、と私は思うので。

544さんはきっと、今住んでいらっしゃる場所の利便性以上に友人関係が充実されているんでしょうね。深まった友人関係ならば物理的距離ができても交流は双方が持とうと思えば保てるのではないでしょうか。

イコシティはeastの後にwestの分譲もあり、まだまだ検討の時間はあると思いますので、あくまでご参考になれば。
    544さんのこれからの暮らし方や住居に一番求めるものは何かを、色々な物件の中から見つけられますように。

45. 546 通りがかりさん

>>545 匿名さん

戸建ての方を購入予定者です。

おっしゃることよくわかります。
    ただ、、
    西河原公園は奥の方とかいったことありますか?
    浮浪者の寝床になり、公園内を自転車スピード出してびゅんびゅん、歩きタバコのおじさん、ゴミが割とおおい。
    表面的にはきれい、特に防災公園側
    あのままじゃ蛍はみれなくなる。
    公園内の治安が実は気になる。

そうです、行き来は車あればすぐだし
    自転車でもちょっと頑張ればいけます!!

46. 547 匿名さん

>>546 通りがかりさん
    西河原公園は端から端まで知ってますよ。
    奥の方は森林浴気分が味わえて気持ちいいですよね。大好きです。
    浮浪者の方。。確かにお一人いますね。
    基本、じっとあの場所に留まっておられ、通行人に危害を与える感じはしません。
    居ないに越したことは無いですが、関わらず居なくなるのを待つしかないのかなと思っています。
    自転車は私は怖い思いをしたことはありませんが、そんなに飛ばす方がいるんですね。
    基本的には公園内は自転車から降りて通行しなければならないと思うのですが、皆さん、急いでいるのでしょうね。これからマナーを守って使用する人が増えて、それが当たり前になるといいですね。
    歩きタバコは私も大嫌いです。やめてほしいし、茨木市全体いや、国内全体で罰金制度を導入してほしいくらい嫌いです。すれ違う時はマスクの上からでも鼻を押さえて「臭い!!マナー違反ですよ!!」と抗議の声無きボディーランゲージを発信しています(^^)

47. 549 匿名さん

547です。補足です。
    言うまでもなく、公園の利用と通行はあくまで日の当たる時間限定で(^_^;)
    日が落ちた広大な公園は暗くて怖いです。
    お子さんがいらっしゃるご家庭はしっかりお子さんにお伝えください。

48. 550 通りがかりさん

>>549 匿名さん

そうなんですよね。
    公園が広いから日が暮れると
    子を持つ親としては
    少し危ないなと思います。
    高学年になると子ども単体で公園いきますしね。

歩きタバコ、なんなら自転車乗りながら…
    いらっしゃいますね。

49. 551 通りがかりさん

>>548 マンション検討中さん

買わなかったらいいだけでは?
    舟木町の億ションかえばいいのでは?

50. 555 匿名さん

[No.548~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言の、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

51. 556 匿名さん

>>544 マンション検討中さん
    bestいえbetter
    という表現がとっても素敵です!!
    良い物件が見つかりますように…!

52. 557 匿名さん

すごく個人的なのですが、
    近くに消防署があって、子供がとっても喜ぶんです。
    お散歩するのが楽しみです!
    公園も太田東芝公園は乳児、幼児共に遊べるところが好きです。

53. 558 マンコミュファンさん

>>553 匿名さん

いい大人が
    Wを使うのに引きました。

54. 559 マンコミュファンさん

>>557 匿名さん

幼稚園バスにも敬礼してくださります。
    子供達にも声をかけてくださりますよ。

55. 560

>>558

私もWを使ったり、人を見下すコメントを好んでされる方と同じ住まいはごめんなので、他を購入していただければとおもいます。

56. 561 匿名さん

もう触れるのやめましょう。
    喜んでずっとネチネチきそう。
    相手の気持ちを考えられない人なんて
    スルーしておきましょう。
    マンションは共同の住まいですし
    相手を尊重し合いながら
    楽しく生活したいですね★

57. 562 匿名

>>559 マンコミュファンさん
    消防署が近くにあるのって、もしもの時に心強いわ~と思っていたのですが、お子さんにとってはかっこいい消防車や救急車を間近で見れて喜ばれるんだと知れました。微笑ましいです(^^)
    そう言えば、消防署前を通った時にちょっと変わった車があって、私も見入ってしまったことを思い出しました(^^)

お正月の防災公園ではたくさんの親子さんが凧揚げをしていて、お子さんも親御さんも楽しそうでなんかほっこりしました。
    子供が元気に外で遊ぶ姿っていいですよね。

58. 563 マンション検討中さん

マンション見学しましたが価格もお手頃で設備も整ってていいですね。

ただ駅から距離がだいぶあるので資産価値でいうと厳しい評価になりそう。
    だからこその価格だと思うのですが、駅からの距離も含めて少し悩んでしまいます。

59. 564 匿名さん

>>563 マンション検討中さん

新築マンションの資産価値ランキングみたいなサイト参考になりましたよ!!

60. 565 匿名さん

消防署近いと救急車出動多いからうるさいと、マイナスになるのが普通だと思うが…
    人それぞれなのだと改めておもったわ。

じゃなくて。ここってよくよく考えてみるとマンション名が茨木イコシティになるの?
    なんかマンション名ぽくないから別の名前になるの?

61. 566 マンション検討中さん

消防署近い。川も近い。駅から遠い。
    の三重苦なので資産価値はほぼないでしょうね。

その代わり安い

62. 567 マンション検討中さん

茨木でのこの価格設定なのは色々あると思いますが(個人差あると思いますが私はあまり駅が遠いとは感じません)、この価格にできたのはそもそも10年前くらいに土地をすでに購入していたからだと営業の方が言っていましたよ。

63. 568 マンション比較中さん

駅近、駅近って、皆が皆、電車に乗る訳じゃないしねぇ。
    車通勤やテレワークの方もいれば、あえて駅から少し離れた場所をって人もいるだろうし。

64. 569 匿名さん

>>565 匿名さん
    緊急事態のときの大切な役割である
    消防車、救急車
    通る時間だけをうるさいと感じるなら、近くないところ買えば良いだけだし、
    人によって価値観違うかと。

65. 570 匿名さん

私も高騰する前に
    土地取得できたから安いと聞きました!
    今は土地代が全体的に上がっているから、その分高くなる。
    全体的に上がっていることを値段だけ、土地の場所だけみて資産価値と捉える方もいらっしゃるんだなあ。

66. 571 匿名さん

資産価値ばかり見て買う人もいるわけじゃないんだよな。
    資産価値もひとつ。
    でもそれだけ選んで日々の生活があんまりだったらどうだろ?
    それって楽しい?幸せ?
    もちろん駅近とか資産価値高いところが便利な人、幸せな人もいる。
    駅周辺は特に保育園入れなくて仕事できない、見つからないとか。駅いくのに遠い保育園にいくとか。それでも数年だから頑張れるとか。
    マンション自体も設備とか、規模とかもあるし、
    今だけじゃなくて老後の生活。趣味は?病院は?まあ病院は近くに大きいのがあっても、結局通うのとか入院する対象なのはそこじゃないとかよくある。
    体力落ちてきた時買い物は?
    外にも出れない体になったとき、家から見える景色は?
    とか。
    いろいろ考えるところあると思います。
    これは資産価値含め、自分の将来を。生活を。

まあ、資産価値命とか、駅近が良いなら、ここのマンション検討しないと思うんだけどなあ、

悩むなら現地に行って実際歩いて体感したら良いと思う。
    私は現地で歩いて、聞いてるより早く着いたし、距離がネックにならなかった。
    でもそれは人が変われば感じ方も違うし。

自分がどこに重きおくかですね!

67. 572 匿名さん

>>569 匿名さん
    だからそういってるやんか(´・ω・`)

68. 573 匿名さん

本当に…
    駅が遠いと言っている方は以前からおられるので、わざわざまた言わなくていいですよ。
    駅近ばかりに住んでいた方にとっては信じられない距離なのかもしれませんが、この程度の距離は気にならないけど。
    道路距離80mを徒歩1分に換算するので、目の前のイオンタウンでさえ徒歩3分と表記されるんですよ?
    物理的条件は分かった上で(私は駅が遠いと思わないけど)、それ以上の価値を見いだして購入検討しています。
    日常生活が便利な新しい街で居住設備の整った陽当たりと景観の良いマンションを良心的価格で買えるなんて幸せです。

69. 574 匿名さん

第2期1次もかなり売れたようですね。
    公式HPが更新されて現在販売の部屋は残り27戸(先着)になってました。
    次回第2期2次販売は3月上旬みたいですね。

70. 575 匿名さん

記憶が正しければ、
    第1期1次で100戸、2次で50戸
    第2期1次で50戸
    売り出してたような。
    これが正しければ好ペースな気がします。

71. 576 マンション検討中さん

2900万の部屋なんて本当に存在するの?

72. 577 マンション検討中さん

すごく良さそうですけど水害リスクが怖すぎますね

73. 578 匿名さん

>>577 マンション検討中さん
    水害リスク考えると北摂ってけっこう場所限られます。
    ちなみに安威川は氾濫すると、イコシティーと反対側の方に氾濫する構造です。
    そしてマンション自体は少し地盤を高くして建ててあります。
    でもここも、どこであっても、
    水害リスクに限らず、100%大丈夫はないので、
    気になる方は水害リスク0の物件を見ましょう

74. 579 匿名さん

>>577 マンション検討中さん
    水害リスクについては、479,481のスレも参考になると思いますよ。

75. 580 匿名さん

>>576 マンション検討中さん

今も販売しているかわかりませんが、
    東側の棟の低層階とか、構造的に納戸になる部屋があったりとか、そうゆうとこだったと思います。

76. 581 匿名さん

水害リスクが低い場所だど、断層の上にある台地とかになっで予測震度が高くなる
    それでも台地がましなのかな?

77. 582 匿名さん

>>581 匿名さん
    もはや好みですね

78. 583 マンション検討中さん

今ここを検討中ですが隣の公園から砂埃が飛んできそうで決め切れていません。
    決められた方は砂埃をどう考えられましたか?

79. 584 匿名さん

>>583 マンション検討中さん
    私はそこまで気にしていませんでした。
    どこに住んでいたって見えない砂埃はあると思いますし、量の問題かなあと。
    そこまでずっと窓を開けっ放しにする予定もないし…
    洗濯物も時間やタイミングを考えたり、乾燥機もあるし、
    隣にすぐ建物があればましかもしれませんが、それよりも南側が開けて、何も建つ予定がない、眺望が良いことに魅力を感じています。
    方角にとくに好みがないなら、東側だと砂埃ましそうですね。

80. 585 ご近所さん

イオンタウン茨木大田の店舗ですが現時点で以下のようです。

店舗名/業種
    ---------------
    イオンフードスタイル/総合食料品スーパー
    コジマ×ビックカメラ/家電量販店
    ふたば書房/書店・雑貨
    ニトリEXPRESS/家具・生活雑貨インテリア
    ユニクロ/衣料品店
    3COINS+plus/生活雑貨
    ダイソー/100円ショップ
    カルディコーヒーファーム/コーヒー豆 輸入食品
    生花青果/花・観葉植物
    回転寿司とどぎん/寿司
    鶴丸饂飩本舗/うどん
    きんせい/ラーメン
    ROCCA&FRIENDS/カフェ
    バーガーキング/ハンバーガーショップ
    コスコクレープ/クレープ
    スターバックスコーヒー/カフェ
    サイザリヤ/洋食レストラン
    かつ処 季の屋/とんかつ
    蔵や/弁当・鶏惣菜
    TORITON Lasalute/イタリアンレストラン
    日本鮮魚/寿司・鮮魚店
    牛兆/精肉店
    まつかわ/青果店
    蕎麦とラー油で辛なった/蕎麦
    OYATUYA.ISU/洋菓子
    Patisserie a terre/ケーキ・洋菓子
    おかしのまちおか/お菓子専門店
    メサベルテ/パン
    bb.q OLIVE CHICKENcafe/カフェ
    my makura Bed/寝具用品
    Zoff/メガネ
    ウエルシア薬局/ドラッグストア
    ひごペットフレンドリー/ペットショップ
    あかのれん/衣料品
    ストリームマーケット/靴下・シューズファッション雑貨
    ABC-MART/シューズ
    DONNA/美容室
    カットコムズ/ヘアカット
    クリーニングルビー/クリーニング
    セイハインターナショナル/英会話教室
    冠婚葬祭なび/冠婚葬祭
    保険クリニック/保険相談
    茨木ひかり歯科クリニック/歯科
    カラダ整骨院/整骨院
    アーバンフィット24/フィットネスジム

81. 586 住民板ユーザーさん2

良さそうですね。
    ただ、イオンがきるので買い物は便利ですが、今でも渋滞している171号線は更に混み合うと予想しますし、一本入っても渋滞となると、車生活を基本としてる私は悩みますね。

82. 587 匿名

>>586 住民板ユーザーさん2さん

この駅距離の場所で車が不便はありえないですね…
    そんなに混んでるんですね…イオンできると渋滞も悪化しそうですね…

83. 588 匿名さん

171号線、渋滞とよく聞きましたが、
    行ってみたところそこまで感じませんでした。
    それは私の地元の方の渋滞の方がすごいからだと思うんですけど。
    これもやっぱり行ってみて、体感したら良いのでは。
    あとイオンモールじゃなくて、イオンタウンですし、171号線からも2通りのルートがあってらそのまで混むのかな?と思います。
    駅周辺や大きな道路は混む。
    でも駅遠いのは厳しいとなると、マンション選びなかなか難しいのでは?

84. 589 マンション検討中さん

JR総持寺駅から国道171号線までの府道126号線はいつも渋滞していますね。ここだけ一車線なので凄まじく混みます、駅から車の送迎も一苦労です。
    このスレッドの過去の発言でバイクが歩道を走るのもこの渋滞が原因ですね。
    逆にここ以外はそこまで渋滞しておらず、安威川も一方通行で消防署側は二車線になっていますから、マンションが出来てからも上手く循環できると思っています。

85. 590 匿名さん

この一週間で残27戸から24戸になりましたね☆

86. 591 ご近所さん

>>589 マンション検討中さん
    府道126号線、、、西川原交差点で右折待ちの車で詰まっちゃうんですよねぇ。。。

87. 592 検討者さん

171、私も右折するの苦手です。右折信号ないですもんね。回覧板とかで右折信号設置の署名とか集めたこともありましたが、国道はなかなか無理みたいですね。
    総持寺駅からの直進も
    右左折待ちの車でいけないこともおおいですしね。
    今でそんな状況なのに
    来月に、イオンオープンなので
    道は混むでしょうね。
    今日とか雨でほんとに混んでましたね。

88. 593 匿名さん

駅方面に行く人、行かない人いるし
    行く時間帯にもよりますよね
    それでもまだ渋滞距離がマシな気がします
    北摂の方ではこれぐらいが酷い渋滞なのですかね、
    渋滞の量とかは、駅の位置とか土地柄もありそうだなと感じました。
    自分のこれからの生活と照らし合わせて、メリット、デメリットを考える必要があると思います。

89. 594 匿名さん

>>590 匿名さん

すごいですね!
    順調に売れていて嬉しいです。

90. 595 匿名さん

イオンタウン開業後もイオンタウンの影響で渋滞が起こるのって休日のイオン営業時間(しかも日中)かと思うんですけど。。
    平日でも休日でも外出する・帰宅する際は周辺道路が混まない時間帯狙ったらいいかなって思いますね~。
    渋滞っていっても10分20分ですぎるでしょう?見計らって早めに出発すればよい。
    それが大変という方はここは検討外ということですね。
    いよいよ3月末にイオンタウンオープンですし、渋滞が気になる方は様子を見てみたら良いのではないでしょうか。(オープン後しばらくはめちゃ混みそうで参考にならないかな)
    遅くなればなるほど選べる部屋は少なくなっていきますが。。

91. 596 通りがかりさん

>>595 匿名さん
    同意です!!
    しかもイオンタウンなんで、
    イオンモールほどの渋滞にはならないでしょう。

92. 597 匿名さん

第1期2次の時点で5割以上売れていたので、
    第2期1次が終わり、もうかなり売れてますよね。
    なかなかこの規模でこのペースすごいのでは。
    それだけ魅力や期待を持たれてる方が多いということですね。

93. 598 匿名

ここは値段でしょうね。茨木の中心地は足切りが高くなって買えない人が半数以上でしょうからね。駅遠くても開発で売れ続けたバブル期のマンションの現状考えると同じ感じを受けてしまい二の足を踏んでしまいます。でも買えるものには予算ありき。。。。

94. 599 通りがかりさん

イオンモールでなくイオンタウン
    これはデメリットではないんでしょうか。
    どうせ交通渋滞するならイオンモールのほうが、マンションの価値は上がりますよね?

95. 600 匿名さん

>>598 匿名さん
    過去のスレッド見てほしいですね。
    少なくとも私は駅近に逆に生涯住む価値を感じませんでした。
    いつまでも元気に動ける身体で住むわけでもないですし。
    興味なければ興味あるところを検討しましょうね??

96. 601 匿名さん

>>599 通りがかりさん
    まあそれも一つかもしれませんが、
    買いに行ける場所、行きたい場所、
    栄えてる場所、
    そんな場所がないところで買うよりとっても価値があると感じます!

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

[PR] 大阪府の物件

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸