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匿名さん [更新日時] 2023-12-11 16:17:29

臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都JR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。

[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04

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羽田アクセス線の将来

  1. 741 匿名さん

    >>738 匿名さん
    確かに大宮~羽田は需要あるかもしれませんね。
    ざっくりですが50min(JR)+10min(バスなど)で行けると思います。

    無理を承知で書きますが、東北新幹線から東京駅の14、15番線を使って東海道新幹線へ乗り入れてそのまま羽田アクセス線になれば面白いですね。
    (レール幅を考えると西ルートと臨海ルートはなくなりますし、JR東日本、JR東海の関係のもあるのであくまで妄想です。)

  2. 742 匿名さん



    >>739 匿名さん
    >>740 匿名さん
    うーん、どっちもどっちですが私はバスを使いますね。
    意外と徒歩の移動時間は少ないしそれなりに空いてます。
    特にJALの場合はロスが少ないです。

  3. 743 匿名さん

    >>741 匿名さん

    それは絶対無理ですね。
    西日本の500系すら邪魔者扱いして追放した事務的な会社ですから。

    前にも書いた様に東海道新幹線品川駅用地確保に東日本へ譲ってくれと打診していて、その条件として東北新幹線の東海道新幹線へ乗り入れさせよとしたらしいですが、ダイヤ編成上どちらかがダイヤが荒れると滅茶苦茶になると一蹴して、その話は両社とも消えてしまった様ですから。
    現在、その品川駅の地下でリニア地下駅を建設してしまったている。
    両社のどっちが頑固か?と言うと旧国鉄名古屋鉄道管理局と東京鉄道管理局時代から連綿と続いているのでは無いか?と。
    尾張の商人とも言うのでしょうか。。

  4. 744 匿名さん

    >>742 匿名さん
    はい。もちろんバスも便利なのですが、モノレールは時間が決まってて心理的に安心なのと屋内移動なので夏冬でも快適な点がメリットです。

  5. 745 匿名さん

    >>741

    ビジネスライクな事務的な企業として柔軟な考えはおそらく無理でしょう。
    例えばです。東京ー鹿児島中央まで1435mmの軌道とデジタルATCで繋がっています。
    そこで8両+8両の分割併合でN700Sを鹿児島中央まで直通させたらどうか?と九州と西日本から意見があったとします。
    これも聞かん坊で一蹴するでしょう。そんな会社ですね。
    しかし、九州新幹線のコムトラックはなんと東京駅の司令センターにあるらしいですよ。
    東日本の東北・上越・北陸新幹線の司令センターはそのビルから撤退して他の所へ移動したらしい。

  6. 746 匿名さん

    将来、リニアに対抗?するため

    東京~鹿児島中央

    なんてのもありかと

  7. 747 匿名さん

    >>746 匿名さん

    そんなの余程の鉄ヲタでないと誰も乗りません。
    この区間で4時間で収まりますか?
    せいぜい、熊本ー名古屋まででしょう。
    しかし中京圏には、俗称トヨタ(レクサス)空港の中部国際空港があります。
    以前、東海のリニア開発でコストカッター伝授と言った様な相談役でトヨタのTOPが招かれた事があった様です。
    また、トヨタ工業学園の出資にJR東海も参加していました。こんな状況では中部国際空港の集客を守るためにも東海は鹿児島中央ー東京直通など絶対却下すると思いますがね。

  8. 748 匿名さん

    >>743 匿名さん
    無理を承知で書く妄想と記載しているでしょう。
    何で噛み付いてくるのか…
    それだけ鉄道状況わかっているのに、こちらが東京駅の14、15番線出している時点で察することができませんか?

  9. 749 匿名さん

    >>748 匿名さん

    その番線は永遠に繋がりませんね。

  10. 750 匿名さん

    >>745 匿名さん
    741です。
    東海が入った時点で柔軟な対応は無理ですよね。
    わかっていて妄想書いています。

    東京から鹿児島中央はあまり需要があるとは思えませんね。
    仕事上新幹線をよく使いますが、やはり新大阪より西はどんどん乗客が減る印象です。
    JR九州まで行くと6両、8両に減るのですが、それでも指定はガラガラになりますからね。
    個人的に福岡で乗り換えるタイミングは10分待ちくらいのタイミングが多く、買い物できたり嫌いではないです。

  11. 751 匿名さん

    >>749 匿名さん
    そうです。私も知っていて書いてますよ。

  12. 752 匿名さん

    >>750 匿名さん

    しかしその東海はテキサスHSで売り込んでるね。

  13. 753 匿名さん

    >>752 匿名さん
    すみません。文面はどういう意味ですか?
    「しかし」とあるので私への一部もしくは全部の反対意見と思いますが…何を言いたいのかわかりません。
    私が発端で羽田アクセス線から話題が新幹線よりに遠ざかってしまい申し訳ないです。

  14. 754 匿名さん

    >>753 匿名さん

    JR東海の事です。

    テキサス新幹線を検索してみてください。
    着工間際で、N700Sのテキサス新幹線版が出ていますよ。

  15. 755 匿名さん

    >>754 匿名さん
    返信ありがとうございます。
    新幹線は好きですので存じていますよ。
    台湾の700系もTGVも中国の新幹線やリニア(磁浮)も乗ってきましたので、一通りは体験しています。
    では、私への反論などではないということですね。

  16. 756 匿名さん

    インバウンド復活後を考えると
    リニア完成を踏まえ
    アクセス線の「品川」接続もあるのかもと思いますが
    (申し訳ございません。鉄道素人です)

  17. 757 匿名さん

    >>756 匿名さん
    賛成です。
    仮にそうだとして、品川始発よりはどこかと相互乗り入れがよい。
    相互乗り入れの相手が南北線だと面白い

  18. 758 匿名さん

    品川絡み、どれもやる意味ナシ。
    鉄道が稼げないツールになったため、ドル箱路線以外は縮小。
    リニアが大阪につながる頃には、労働人口は想像を絶する少なさ。

    羽田から東京駅にダイレクトに行けりゃいいんだよ。
    JR東に余力があれば、西ルートで蒲蒲線を阻止する。

  19. 759 匿名さん

    電車ネタは鉄オタのほうがはるかに詳しいよな
    不動産オタクの会話は的外ればかりで残念

  20. 760 匿名さん

    >>759 匿名さん
    それは違うな 鉄も不動産もコミュ能力が低い奴らが問題。自分が知っていることは全員が知っているとか、全員が自分と同じ意見だと思ってるとか そういう奴らの発言がn迷惑だし鬱陶しい

  21. 761 周辺住民さん

    >>760 匿名さん
    755です。
    まさしくその通りと思います。
    大切なのはジャンルではなくコミュニケーション能力だと思います。
    このスレでよい情報交換ができれば幸いですね。

  22. 762 口コミ知りたいさん

    >>756 匿名さん
    羽田アクセス線はJR東日本の事業です。
    リニアとの接続利便性を上げる必要性をJR東日本が検討するわけがない。
    東日本は東京駅や北関東からの乗客の利便性が上がればそれでいいんですよ。


  23. 763 匿名さん

    >>762 口コミ知りたいさん

    北関東となると民航路は北海道路線がドル箱なので、東北北海道新幹線との競合が出て来ます。
    そう言う事ではやぶさの宇都宮駅停車を請願しているらしいですが、JR東はそっぽを向いてるだけ。
    この事もJR東の不可解さが見え隠れします。
    東海はビジネスライクの頑固さの感じですが、東は取り組みに失敗が幾らか目立つ。

  24. 764 匿名さん

    >>757 匿名さん

    >>相互乗り入れの相手が南北線だと面白い

    そんなことは東は絶対却下する。
    何故なら、上野東京ラインと湘南新宿ラインで事故などでダイヤ遅延時の大混乱の事例を見ればいい。
    南北線などの他社線との乗り入れになると迷惑路線になってしまう。
    現状、東は相模鉄道と埼京線の相互乗り入れをやっているが、

  25. 765 匿名さん

    いや、全くその通りですね。
    このスレには、話が稚拙で現実からかけ離れた妄想を書く人がいるが、
    チラシの裏側にでもどうぞ、と言う感じ。
    話にについていけないからと、詳しい相手をコミュ能力云々と片付ける前に、
    少しはネットで調べるべき。

  26. 766 匿名さん

    >>764 匿名さん

    では、東山手ルート、西山手ルートもやめよう
    前者は、隣の路線の影響でダイヤ乱れまくり、後者は相互乗り入れでダイヤ乱れまくり、双方ともダイヤ乱れまくりの代表的な路線だね
    ついでに臨海ルートも天候でダイヤ乱れまくり、もう全部やめよう
    そもそも羽田アクセスは相互乗り入れが前提のルート

    ま、変な意見でも表明するのは自由

  27. 767 匿名さん

    せっかくモノレール浜松町駅作るんだから、しっかり共存してほしい
    モノレールとアクセス線

  28. 768 匿名さん

    同じ時間帯に多量書込みしているスレを見ると、どうやら港南さんらしいな。
    変な意見も自由ではあるが、そのゴリ押し感が、港南スタイルらしいし。

    しかし、
    知識が浅いカキコはどうでもいいとして、あそこは騒音が大変そうだ。
    首都高、産業道路、モノレール、新航路、線路(アクセス線)の5重苦になる。
    特に線路は、カーブだからフリンジ音(レールと車輪も甲高い摩擦音)が発生。

    アクセス線にやたら反対したり、
    どうせ騒音が増えるなら、無理くり品川に乗り入れさせたいわけだ。

  29. 769 匿名さん

    >>767 匿名さん
    どうですかね。
    モノレールを買収してTM棟も計画した時の役員の考え方と、
    アクセス線を実行に移してモノレールを考慮しない今の役員とは違うので。

  30. 770 匿名さん

    >>768 匿名さん

    スレ主だが、このスレは臨海地下鉄とTWRを結び付けようとする妄想から分離させて鉄道事業者の取り組みの問題点を指摘させるのも目的だった。

    JR東は時折不可解な取り組みをして失敗することがある。
    JR東海はビジネスライクで頭が固く無理な冒険はしない。
    その考え方は分割民営化後と言うよりも旧国鉄の各鉄道管理局時代から連綿と続いている。
    丸の内旧国鉄本社の意見などクソ喰らえ!はあったと思う。
    学生運動の様な動労と国労もあったし。

  31. 771 匿名さん

    思い起こせば、成田空港アクセスでNexの車両の取り替え増備。
    あれが余剰になって伊豆方面を走っていたが、誤算だったんだろう。
    福島宮城地震で東北地方は今後も巨大地震は避けられず、E956系の高速営業試験フィードバック出来るのかどうかは知らないがね(今回の地震でまたも試験運転がSTOPした筈)。

  32. 772 匿名さん

    >>769 匿名さん
    これはありますね。大企業の意思決定なんてその時点の役員の思い一つでどうとでも変わっていくので。もちろん全員意見を等しくするような計画ならちゃんと遂行されていきますが。

  33. 773 匿名さん

    無くなるカートレイン乗降口(浜松町辺り)
    少し寂しいですね
    アクセス線の活用もあっただろうに・・

    1. 無くなるカートレイン乗降口(浜松町辺り)...
  34. 774 匿名さん

    上記
    カートレイン乗降口「跡」
    「跡」が抜けてました

  35. 775 匿名さん

    カートレインに関しては、旧国鉄の残存資源の24系とワキ10000形で北海道カートレインでやった事があるけど、北海道新幹線の青函隧道直通化が立ち上がる前
    (新函館北斗までの着工認可前)に英仏海峡トンネルの自動車車輌輸送の同様の構想があったが立ち消えになってしまってる。
    現在は、低速の貨物列車が新幹線高速化の阻害で邪魔臭い存在になってしまっているんだが。

  36. 776 匿名さん

    >>775 匿名さん
    773です。
    いえいえ、カートレインを惜しんでいるのではありません。
    浜松町から田町まで続くこの跡地(大汐線)を何か鉄道事業に活かせなかったかと
    遊歩道になるのが惜しいなと思いました。
    何か残してほしいなと・・

    失礼しました。

  37. 777 匿名さん

    >>768 匿名さん
    どうやら港南さんということは貴方はT洲さんですね?笑

  38. 778 匿名さん

    このスレは、低レベルな臨海地下鉄とかの荒らしから守り真髄な鉄道事業関連の突っ込んだやり取りの為にも立ち上げました。

  39. 779 匿名さん

    >>776 匿名さん

    了解です。
    旧国鉄時代のノスタルジーはまた良いかも知れませんし。

  40. 780 匿名さん

    >>765 匿名さん
    要するに自分の住んでる場所を羽田空港から行きやすくして、マンションの価格を吊り上げたい、卑しい奴らばかりなんですよ。
    だから、南北線と羽田アクセス線をつなげるなんて、バカなことを言ってくる。
    駅遠の港南住民が品川駅に繋がる鉄道が欲しいだけ。
    くだらない戯言です。

  41. 781 匿名さん

    >>780 匿名さん

    それ、前半は常磐線のマニアにピッタリあてはまる。
    後半は地図をみてみたが意味不明、新幹線品川駅って港南だよ?

  42. 782 匿名さん

    >>777 匿名さん
    意味不明な上に、知識不足。
    港南って、何者?
    アクセス線に嫉妬してるから荒らしてるとか?

  43. 783 匿名さん

    >>781 匿名さん
    何か勘違いしていません?
    田町で分岐するわけですから羽田行きと品川行きは別になりますよ。
    常磐線マニア?というか常磐線について現在の品川行きを品川ではなく羽田行きのアクセスとなるという話題には参加しましたが、私含めて他の数名もそれを理解して書き込んでいるわけです。
    羽田アクセス線について常識範疇と思いますが、品川と羽田を両方行く路線なんて誰も書き込んでいませんよ?

  44. 784 匿名さん

    >>782 匿名さん
    そもそも港南というところは最寄り駅が品川駅なわけで羽田は京急1本で行けるので羽田アクセスは関係が薄い。
    嫉妬しているのは日ごろから港南を妬んでいるT洲だろうね。
    必ず港南のヘイトからスタートしているというということは他の地域の人間が書き込んでいるということ。

  45. 785 匿名さん

    >>780 匿名さん
    羽田アクセスは品川駅と関係ないので南北線をつなげるというのは理解できないが、もしそれで地価の値段の恩恵を得るのは内側の高輪、白金辺りだろう。
    なぜ港南が出てくるのか?
    地図をよく見たほうがいい。

  46. 786 匿名さん

    >>784 匿名さん
    次長課長さんだ。ここは荒らさないでね。

  47. 787 匿名さん

    港南の話はウザイ。
    総合交通体系て言葉は何か?を学習してからこのスレに書きたまえ。

  48. 788 匿名さん

    港南は嫌悪施設街だからそもそも鉄道通す必要性がないよな。

  49. 789 匿名さん

    さて、今年中にSARS-Cov2パンデミックから元の世界に戻るのは期待薄かも。
    で、航空貨物の需要増の流れが新幹線でも座席に小口荷物を運ぶ動きが加速している。
    羽田新線の旅客の需要が見込まれるのは来年末以降かな?
    ワクチンの接種の浸透でパンデミックが終息に向かえば。

  50. 790 匿名さん

    >>789 匿名さん
    戦後と同じで、復興景気ならぬ復活景気来そうだけどな。それを織り込んで株価も高水準だし。下手すると昔より需要増える。

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