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匿名さん [更新日時] 2024-05-08 21:42:09

臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都JR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。

[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04

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羽田アクセス線の将来

  1. 1201 匿名さん

    >>1196 匿名さん

    以下が羽田アクセス線の最新動向。

    https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-226/

    それに対する何も見解もないな。
    鉄オタではないと見た。

  2. 1202 匿名さん

    西山手ルートの目処が立たないのに何で妄想しているんだろ。
    まずは、東山手ルートが今後どうなるかだろうけど。
    こんな妄想はどうだ?
    TWRが一向に動きがないため八潮車両基地に駅を設ける。
    と同時に隣接する高架化から地平化に変更した羽田アクセス線も折り返し設備を伴う駅を儲ける。
    そこでTWRから乗り換えとバカな妄想。

  3. 1203 匿名さん

    そもそも世界三大バカ計画の一つは東海道新幹線、現代の万里の長城とバカにされた青函隧道よ鉄道計画は紆余曲折したからさ。

  4. 1204 匿名さん

    >>1202 匿名さん
    そもそも目処が立たないの根拠がないでしょ。複線で作れる西山手ルートがむしろ本命かと。

  5. 1205 匿名さん

    >>1199 匿名さん
    中央線を羽田にまわす案もありますが、新宿駅の交差があるので本数は出せないと思いますが2本/時であれば出せるかもしれませんね。
    京葉線中央線直通はJR東もTWRもメリットがないので実現は難しいと思います。

  6. 1206 匿名さん

    >>1200 匿名さん
    上野東京ラインは上野~東京間に余裕がないので上野止まりを東京方面に増やすのは厳しいと思います。

  7. 1207 匿名さん

    >>1201 匿名さん
    私は鉄オタではないですよ。
    どちらかというとこのスレで鉄オタと指摘したほうです。
    この公式ではない記事に対して私の見解が欲しいということですか?

  8. 1208 匿名さん

    >>1198 匿名さん
    この考え方がスッキリしてて分かりやすい
    あと、観光客目線で言うと、舞浜、東京、渋谷へ直行10分を実現してもらいたい

  9. 1209 匿名さん

    >>1206 匿名さん
    朝ラッシュ時南行の品川折り返し、大船折り返しを羽田空港折り返しにすれば問題ないと思われる。

  10. 1210 匿名さん

    >>1202 匿名さん
    西山手ルートの目処が立つ以前に中間駅は作らない方針となっているでしょう。
    そこを覆すと何でもありになる。
    根拠のない妄想は臨海地下鉄だけにして欲しい。

  11. 1211 匿名さん

    >>1208 匿名さん
    ありがとうございます。
    直行10分はどうなんでしょうね(^^;

  12. 1212 匿名さん

    >>1210 匿名さん
    臨海地下鉄は答申も出てるから根拠はあるような。

  13. 1213 匿名さん

    >>1209 匿名さん
    品川行きの常磐線を羽田行きにするのは私の案と同じですね。
    大船折り返しを羽田にまわすとは?

  14. 1214 匿名さん

    >>1212 匿名さん
    伝え方が悪くてすみません。
    あちらのスレでは「あと7年で完成」とか根拠のない妄想が多いと伝えたかっただけです。

  15. 1215 匿名さん

    >>1213 匿名さん
    朝ラッシュ時の東海道線大船行きは、品川が一杯なので大船に流してるだけで行き先が羽田でも良いのではという提案です。

  16. 1216 匿名さん

    >>1215 匿名さん
    東海道線に大船行きありました?
    …って調べたら1日1本あるようですね。
    その1本なら羽田へ流す案はありそうと考えられます。

    この考えで行くと、西山手ルートは埼京線以外にも通勤時間帯の大船行き湘南新宿ラインを羽田へ流せますね。

  17. 1217 匿名さん

    >>1204 匿名さん

    まだやってる、新トンネルの建設費を誰が出すのか? とか具体的なこともないのに西山手ルートありきは臨海地下鉄の妄想と同じ。

    東山手ルートのJR東の建設費算定は誤算だった。
    だから、国からのインフラリースになった。

  18. 1218 匿名さん

    >>1205 匿名さん

    >>京葉線中央線直通はJR東もTWRもメリットがないので実現は難しいと思います。

    は?
    なんでTWRが関係するの?
    三鷹駅以西の高架立体化工事で複々線化されていない事から、三鷹から先の立川までの地下区間で複々線化を想定しているんじゃないの?
    こんなに無知だとは呆れるな。

  19. 1219 匿名さん

    >>1218 匿名さん
    このスレは羽田アクセスだよ?
    TWR関係するでしょう。
    たぶん流れをわかっていないだろうから教えてあげるよ。

    → 西山手ルートの確保はりんかい線の大崎止まりを増やせば良い
    → 西山手ルートを中央線に、京葉線からのりんかい線直通を中央線に直通するとかもあるかも?
    → 中央線を羽田にまわす案もありますが…京葉線中央線直通はJR東もTWRもメリットがないので実現は難しいと思います。

    人のことを無知扱いする前に話しの流れを良くつかんでから投稿しよう。

  20. 1220 匿名さん

    >>1218 匿名さん
    1219です。
    もしかして京葉線の東京駅延伸のことを言ってる?
    だとしたらTWR関係しないのはごもっともだけど、こちらの議論と無関係になっていますよね。
    羽田アクセスも無関係でスレ違いなのはわかるかな?

  21. 1221 匿名さん

    >>1217 匿名さん
    事業者が決まっていない臨海地下鉄は妄想といえるが西山手ルートはJR東と決まっているので可能性高いでしょう。
    比べるのはナンセンス。

  22. 1222 匿名さん

    >>1221 匿名さん

    あんたが今だに全くわかっていないのは、東山手ルートの最新情報で初めにJR東が全額出資から、施工費でこれでは足りないって事で国とJRTTが乗り込んできた事。
    その結果、整備新幹線と同様に海底トンネル付近から先がインフラをリースする様な形態に変化した事、
    これはJR東の読みが甘かったって事だろ。
    あんたも話を理解していない。
    そしてどこに臨海地下鉄一言も書いた?
    この様に形態が変わるって事は、西山手ルートの新規隧道の施工費を満足に出せるか?

  23. 1223 匿名さん

    >>1220


    >>もしかして京葉線の東京駅延伸のことを言ってる?

    なんだそれ? 普通の鉄オタがこんな事を書くか?

    京葉線の四ツ谷・新宿・三鷹と地下区間の延伸だろ。
    それに三鷹?立川間の複々線化と書いたのに気づかないとは、鉄オタと言えるレベルじゃない。

  24. 1224 匿名さん

    >>1223 匿名さん
    何度も鉄オタじゃないと言ってますけど?
    自分で会話読み違えて人を無知扱い、挙句の果てにこちらの指摘通り流れを読み間違えていたわけでしょう…なんで強気なのか理解できない。
    流れがわからないなら意味不明な返信しないでくれますか?

  25. 1225 匿名さん

    >>1216 匿名さん
    朝ラッシュ時は上東ラインの品川止まりも結構あるので、これも羽田に流せます。

  26. 1226 匿名さん

    >>1222 匿名さん

    >>西山手ルートありきは臨海地下鉄の妄想と同じ
    アルツハイマーか?

  27. 1227 匿名さん

    >>1226 匿名さん


    >>西山手ルートありきは臨海地下鉄の妄想と同じ

    こんな事はこっちはどこにも書いていない。

    >>アルツハイマーか?

    そして出た来た言葉がこれ。

    なら、こう書こうか?
    JR東の土木構造物の設計ノウハウは、旧鉄道建設公団、即現JRTTのレベルには遠く及んでいない。
    だからこれではダメだ!と茶々入れに来て施工費が増額した。

  28. 1228 匿名さん

    >>1224 匿名さん

    では、あんたにテストする。臨海地下鉄の妄想なんてレベルじゃない。
    現在の東北新幹線大宮ー盛岡間、上越新幹線大宮ー新潟間、旧国鉄のものにならず旧鉄建公団からのリースになったのはどっちか?

  29. 1229 匿名さん

    このスレは不動産中心であのエリアこのエリアとバトルする様なスレではない。
    羽田新線で着工確実になった東山手ルートの今後、そして鉄道事情に絡む事から羽田新線の将来を考えるスレ。

  30. 1230 匿名さん

    どちらにしてもJR東の考えは、普通の考えでは当たらない。
    時々、失敗を見かける。

  31. 1231 匿名さん

    >>1212 匿名さん

    向こうのスレでやれ!

  32. 1232 匿名さん

    >>1228 匿名さん
    スレの趣旨から逸脱しています。
    こちらは鉄オタではないのでまわりの迷惑になるような投稿は避けたいです。
    羽田アクセス線が主役なのを忘れないように。

  33. 1233 匿名さん

    結局はこういう事か。
    JR東は、湾岸・東山手・西山手と割り振るつもりで東京・上野方から来る列車はそれほど少ない。
    だから、アンダークロスするトンネルは単線で線路容量は問題ない。
    しかし、将来コケたら知らんけど。

  34. 1234 匿名さん

    >>1232 匿名さん

    お前文句だけで情報一文無いくせに威張るんじゃないだったら、臨海地下鉄スレでやれば。

  35. 1235 匿名さん

    >>1225 匿名さん
    朝は品川止まりがあるのですね。
    確かにこれは羽田へまわせますね。

  36. 1236 匿名さん

    >>1227 匿名さん
    履歴追えないの?
    投稿してあるのに書いてないってことはアルツハイマーか記憶喪失だろう。

  37. 1237 匿名さん

    >>1234 匿名さん
    えっ、威張られているのは私でしょう?

    私 西山手ルートの確保はりんかい線の大崎止まりを増やせば良い
    → 西山手ルートを中央線に、京葉線からのりんかい線直通を中央線に直通するとかもあるかも?
    私 中央線を羽田にまわす案もありますが…京葉線中央線直通はJR東もTWRもメリットがないので実現は難しいと思います。
    → なんでTWRが関係するの?こんなに無知だとは呆れるな。
    私 このスレは羽田アクセスだよ?TWR関係するでしょう。
    → では、あんたにテストする。
    私 スレの趣旨から逸脱しています。

    どうみてもこっちは被害者。
    返信断っているのに内容すり替えて返信してくる。
    挙句の果てに文句?私がいつ文句を投稿しました?

  38. 1238 匿名さん

    >>1234 匿名さん

    お前ブーメランささってるよ

  39. 1239 匿名さん

    >>1232 匿名さん

    答えてやろう。
    インフラがリース方式になったのは上越新幹線。
    人間ブルドーザーたるあの首相の号令で。

    では、西山手ルートの施工費はどこが出すか?

  40. 1240 匿名さん

    >>1237 匿名さん

    JR東がその考え通りやると思うか?
    殿様商売で顧客の声を裏切っている事をやっていた事から。

    で、西山手ルートの施工費を誰が出す?

  41. 1241 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  42. 1242 匿名さん

    現時点の結論は、東山手ルートのアンダークロスするところは単線変えようが無い。
    その為の線路容量を想定した湾岸ルート・西山手ルートだが、東山手ルートでさえJR東の施工費予測をオーバー。
    その結果、国交相が乗り込んできて、JR東がおねだりみたいなものになった。
    これじゃあ、JR東は西山手ルートの新トンネルの施工費を出せない事が予測される。
    TWRは東京都が大株主。国がTWRを買い上げる? もちろん国民の税金からだろうし。
    この鉄道インフラで国と自治体の軋轢となると、九州新幹線長崎ルートの国交省と佐賀県の間の平行線を連想してしまう。

  43. 1243 匿名さん

    >>1240 匿名さん
    それを議論するのがこのスレでしょう?
    キャッチボールで言えば受け取らず投げっぱなしは嫌われますよ。

  44. 1244 匿名さん

    >>1239 匿名さん
    1232さんが1234さんということかな。
    使い分けしてまで私に返信するのはなぜ?

    >>お前文句だけで情報一文無いくせに威張るんじゃないだったら、臨海地下鉄スレでやれば。
    これはひどすぎる。
    ご自身が情報持っていると勘違いしているようだが、結局誰にも賛同されていないことに気づいたほうがいいですよ。
    少なくともどういう経緯で返信が続いているか理解して返信できないのなら掲示板は向いてないですよ。
    羽田アクセスの建設的な議論ができないのであれば返信はやめていただきたいです。

  45. 1245 匿名さん

    >>1243 匿名さん

    文句だけで終わりか?
    情報一文なしで偉そうだな。

    で、西山手ルートの施工費をどこが出す?
    それこそ情報であるのだが?

  46. 1246 匿名さん

    >>1245 匿名さん
    これが文句に見えるのなら異常ですよ?
    ご自身の投稿を人の投稿と思って見つめたほうがいいと思う。
    これは情報がないから私への質問ととらえてよいですか?

  47. 1247 匿名さん

    >>1244 匿名さん

    >>羽田アクセスの建設的な議論ができないのであれば返信はやめていただきたいです

    では、東山手ルートのうち東海道新幹線をアンダークロスする設計になったのは何故?
    この辺誰も答えなかった。
    3線分散する事で、JR東は複線ほどの線路容量は必要無いと判断したと推測する。
    そうなると新トンネルを掘削する高額な施工費(一般に橋梁よりも隧道の方が高額になると言われている。)を誰が出す?

  48. 1248 匿名さん

    >>1245 匿名さん

    お前もたいした情報ないだろ

  49. 1249 匿名さん

    >>1245 匿名さん

    あんたが文句言ってる。
    西山手ルートの施工費を誰が出すのか議論してみよ。

  50. 1250 匿名さん

    >>1247 匿名さん

    で、西山手ルートの施工費を誰が出す?

  51. 1251 匿名さん

    >>1247 匿名さん
    それまで他の方と進めていた議論に急に突っかかってきて、話の内容をすりかえていることを理解してない?
    こちらは返信を止めていただきたいとお願いしているわけです。
    しかも人を鉄オタやお前呼ばわりされたあげく、また話をすりかえてくる。
    まずは私が何を投稿したのか追いかけて議論をするべきでしょう。
    もしくはそれなりの情報を出して欲しい。

  52. 1252 匿名さん

    >>1249 匿名さん

    で、西山手ルートの施工費を誰が出す?

  53. 1253 匿名さん

    >>1251 匿名さん

    で、西山手ルートの施工費を誰が出す?

  54. 1254 匿名さん

    >>1250 匿名さん

    JR東は僅かしか出せそうに無い。
    東京都? 何かそっぽを向いてる感じ。これも僅か?
    最後、大半が国だろう。

    ここで「JRが1時間当たり8本とする当初案(JR東か)の2倍超の本数を最終的に確保する見通し」

    これが気になる。
    国は、JR東を横に置いといて事業を進める気だろうか?
    まさに整備新幹線方式に非常に近いでは無いか?

  55. 1255 匿名さん

    >>1247 匿名さん
    >アンダークロスする設計になったのは何故?この辺誰も答えなかった。
    >分散する事で、JR東は複線ほどの線路容量は必要無いと判断したと推測する。

    鉄オタ君、偉そうな口調だが、既に >>972 で書かれてるよ。

  56. 1256 匿名さん

    >>1254 匿名さん
    東京都? 何かそっぽを向いてる感じ。これも僅か?

    ぷっ

  57. 1257 匿名さん

    >>分散する事で、JR東は複線ほどの線路容量は必要無いと判断したと推測する。

    じゃ、西山手ルート=やる気、ということじゃないか。
    何が、JR東は やる気ない だよ。
    鉄オタ、支離滅裂すぎ。

  58. 1258 匿名さん

    >>1255 匿名さん

    それか、、。

    5/7の投稿なので、5日後に国交省が発表している。
    発表から変化しているから、それを念頭に考えるとどうなる?

  59. 1259 匿名さん

    >>1257 匿名さん

    やる気ないね。
    だから、国交省とJRTTがJR東に対して、『お前らどけ! 我々に任せろ!』になったんじゃ無いの?

  60. 1260 匿名さん

    JRが1時間当たり8本とする当初案の2倍超の本数を最終的に確保する見通し」

    そもそも上記を言い出したのは、国交省、JR東、どっちなんだよ?

  61. 1261 匿名さん

    >>1260 匿名さん
    JR東に決まってんだろ あほか

  62. 1262 匿名さん

    >>1260 匿名さん
    そもそもその記事は公式発表ではないから信憑性がない。
    本当に2倍になったら西山手ルートはなくなるかもしれないね。

  63. 1263 匿名さん

    >>1261 匿名さん

    当初の施工費の目処は3線で3400億円とJR東は言っていた。
    以下の東洋経済の記事
    https://toyokeizai.net/articles/-/266210?display=b

    それが蓋を開ければ、3線どころか東山手ルートだけで3400億円プラス400億円と膨れ上がっている。
    しかも大井埠頭の明かり区間を高架化から地平化へ。

    こんな状況では、西山手ルートの施工費をJR東が満足に出せるわけがないだろ。

  64. 1264 匿名さん

    >>1262 匿名さん
    2倍超は西山手ルートと臨海ルート含めての本数かと。

  65. 1265 匿名さん

    >>1264 匿名さん
    そうかもしれませんね。
    ただ私は2倍になるとは思わないんですよ。
    鉄オタではないので詳しくはないですが、新橋~田町単線間に発生する交差に16本/時は現実的ではないと考えています。

  66. 1266 匿名さん

    >>1262 匿名さん

    JR東のことだから突然変わるかも知れない。
    結果、西山手ルートはうやむやになり、消滅するかも知れない。

  67. 1267 匿名さん

    どうしても西山手ルートは着工すべきと主張するならば、国に財源を要求するしかなく、整備新幹線と同様な方式になるんじゃないのか?

  68. 1268 匿名さん

    >>1262 匿名さん

    >>そもそもその記事は公式発表ではないから信憑性がない。

    それを言うなら、JR東の取り組みに対する絶対の信憑性があるか?
    今回、東山手ルートの建設費の問題でコケた。

  69. 1269 匿名さん

    西山手ルートで建設費に次いでもう一つの問題。
    それはTWRにあるが、もはやJR東では無く国交省と東京都の交渉になってくるのか?
    国と自治体の交渉。どうなるんだろうか?

  70. 1270 匿名さん

    >>1266 匿名さん
    結果的に私と同じ事を書いてますよ。

  71. 1271 匿名さん

    >>1268 匿名さん
    今までの取り組みに対しては信憑性あるでしょう。
    今から東山手ルートをやめるとは考えにくい。
    どちらにしてもJR東の公式発表待ちですね。

  72. 1272 匿名さん

    >>1271 匿名さん

    本当に何も知らないんだな。
    ある特急名公募で、出来レースになって勝手にJR東が決めた事もある。それはなんだったと思う。
    何の為の公募だったのか? と一般の人は思ってたよ。
    それに連接台車の失敗。
    952系は試験車だったが、営業用E331系で量産できず失敗。
    今回は東山手ルートで施工費の予測が甘くこれまた失敗。
    そして国交省とJRTTが乗り込んできて設計変更と何度言ったらわかるのか?

  73. 1273 匿名さん

    >>1270 匿名さん

    そうでしたね。

  74. 1274 匿名さん

    みんな頭がかたいね
    空港駅をつくって貨物ターミナルにつなげれば、既に発表されているルート以外にもいろんな可能性がかんがえられる(現時点では空想だけど)。また、既に発表されているルートも確定しているわけではない、特に西山手ルート。

    例1 西山手ルート分岐地点
    りんかい線の大井町と品川シーサイドの地下区間で分岐となっているが、これって大変じゃない?
    例えば、大崎と大井町間の地上区間で分岐して、りんかい線と並走する案はどう? いや、並走せず東京貨物ターミナルにつなげても良い(西山手ルート改)。この案なら京浜東北線の品川と大井町間から西山手ルート改への接続も可能かも。

    例2 東山手ルートだけど東海道線に乗り入れないルートを追加
    で、どうするか
    案A 横須賀線と接続して総武線快速方向へ
    案B 相互接続せず、高輪ゲートウェイ駅を始発として空港と折り返し運転。田町駅始発や品川駅始発も考えられる。


    ここにあげた例は、西山手ルートと同程度の困難さであり、実現不可能ではないと思うがどうだろう?

  75. 1275 匿名さん

    >今回、東山手ルートの建設費の問題でコケた。

    この鉄っちゃん、予算1割増でコケたとか、
    専門用語でマウントしたがる割に、本質的なことに無知すぎる。

  76. 1276 匿名さん

    >>1274 匿名さん
    >みんな頭がかたいね

    西山手ルートのりんかい線との接続地点は、クレストタワー品川シーサイドの辺り。
    以上。

  77. 1277 匿名さん

    >>1274 匿名さん
    センスがなさすぎる。ホームラン級のバカか?

  78. 1278 匿名さん

    >>1274 匿名さん

    例1の場合、りんかい線を経由せず西山手ルートを構築できるメリットはあるね。工事費はどれぐらい余分にかかるんだろう。
    既存案は、地下深い場所でのトンネル分岐
    例1は、トンネル区間が2?3キロ増えるうえ、既存トンネルと並行なら難工事必死。
    詳しい人の解説が欲しい

  79. 1279 匿名さん

    >>1272 匿名さん
    ほう、東山手ルートはやめるということ?
    確かにそんな情報は知らない。

  80. 1280 匿名さん

    >>1276 匿名さん
    そんな発表はないし、その場所での分岐は超難工事になる

  81. 1281 匿名さん

    >>1280 匿名さん
    ホームランさん、要勉強!!!

  82. 1282 匿名さん

    ホームラン君の希望
    >高輪ゲートウェイ駅を始発として空港と折り返し運転。田町駅始発や品川駅始発も考えられる。

    ホームラン君=港南君だわ。

  83. 1283 匿名さん

    >>1274 匿名さん
    なぜか鉄オタに目をつけられて叩かれている1271&1279です。
    西山手ルートの分岐は他の方が返信されているので割愛しますが例2はどういう意味でしょうか?

    案A:横須賀線への乗り入れは地下になるので大工事であり西山手ルート以上に困難
    案B:品川/高輪ゲートウェイと羽田は別方向(共に東京へ向かう)なので両立は不可
       田町始発は普通に考えたらありえない議論ですが、廃線があるのでホームを新しく作れば単線で運用可能かもしれません。他の路線とつなげないのでありえませんが。

  84. 1284 匿名さん

    >>1275 匿名さん

    相手するな。噛み付かれるぞ。

  85. 1285 匿名さん

    >>1281 匿名さん

    どこを見て勉強すればいいの?
    君の頭の中?

    ちなみに分岐というのは、線路が分かれる場所だと思うが??クレスタワーのところには線路がないようだが???俺の地図が間違っているのか????

  86. 1286 匿名さん

    >>1276 匿名さん
    詳しい分岐位置は発表がないとわかりませんが、今までの情報ですとこの辺りになるでしょうね。

  87. 1287 匿名さん

    >>1282 匿名さん
    港区の港南だったら品川駅から京急乗れるから不要じゃない?

  88. 1288 匿名さん

    >>1274 匿名さん
    頭かたいのは?ばかり使う鉄オタだけだよ
    そんで君はやわらかすぎかな

  89. 1289 匿名さん

    >>1285 匿名さん

    少しは自分で考えろよ

  90. 1290 匿名さん

    >>1283 匿名さん
    ないとは思いながらも案なので
    横須賀線は、工事だけならりんかい線接続よりも簡単かも。りんかい線のトンネルはかなり深そうななので。しかし土地を確保が難しいそうだし、難工事をしても東山手ルートと臨海部ルートにはさまれて需要はなさそう。
    高輪ゲートウェイなどの始発案は、他の路線とつなげない始発の案です。
    モノレールや京急ともろに競合しますね。
    田町駅始発なら廃線跡地を利用。需要的には単線で十分。単線なら工事も簡単そう
    高輪ゲートウェイや品川駅を始発する場合は新幹線車庫行き線路の上を越えるイメージです。
    空港アクセスだけを考えると不要なのですが、東海道線貨客併用化構想は品川駅とつなぐ構想になっているし、また羽田アクセス線の途中駅をつくるなら(そういう要望いくつかあるようですが)、山手線との乗換駅が必要になると思う。

  91. 1291 匿名さん

    ホームラン港南くん

    >クレスタワー
    「クレストタワー品川シーサイド」と書かれているのだが。
    品川シーサイド公園があるから、一時閉鎖して開削工法できて便利かもね。

    >ちなみに分岐というのは、線路が分かれる場所だと思うが??
    あー、散歩してても、そこに線路はみつからないよ。地下トンネルだから。

    がんばれ、港南くん。
    そして、教えてもらったら、みんなに感謝したほうがいい。

  92. 1292 匿名さん

    >>1291 匿名さん
    君の頭のなか以外の資料があるなら出してよ。そして、クレストタワーで分岐と書いてあれば、俺の無知をわびた上で君に謝るよ。

  93. 1293 匿名さん

    >>1290 匿名さん
    返信ありがとうございます。
    あまり書き込むと鉄オタにしかられそうですが、横須賀線は元々の施工が古いのでJR東としては触れたくないと思います。
    西山手ルートは品川シーサイド付近に大深度地下の場所があるようなので、これを使えば用地買収は不要になると思います。
    高輪ゲートウェイは羽田方面へ線路がないことを除いても泉岳寺から京急使えば羽田行けるのでそもそも不要なのでインフラと考えると工事費の無駄使いになってしまいますね。
    途中駅はないと発表されていると思いますが、中間地点に住まいや会社は少ないので要望も少ないと思いますよ。

  94. 1294 匿名さん

    >>1292 匿名さん
    でさ、クレスタワー(笑)の件は、解ったの?
    りんかい線、あるよね?

  95. 1295 匿名さん

    >>1276 匿名さん
    横からすみません。
    なぜか鉄オタに目をつけられて叩かれている1271&1279&1293です。
    私の予想では京急と交差する辺りに大深度地下の部分がありここを使うのではないでしょうか。
    大井町ですと新木場方面のみですが、ここを単線工事して使うと考えています。
    東山手ルートも交差部分は単線なので、同じ事を考えているのではないでしょうか。

  96. 1296 匿名さん

    >>1293 匿名さん
    まともな会話ができて楽しいです。
    ありがとうございます。

    西山手ルートはあり得ないとか、○○はあり得ないとか、そういう意見にうんざりしたので書いてみました。
    JRが公式にだしている案は、実現に向けて精度をあげていくだろうと思います。
    また、実現しなくても代替案が出てきたり、想像の上をいく構想がでてくる可能性も否定できません。

    外野としては、ポジティブにあーだこーだ言いながら、正式発表を待ちたいな。

  97. 1297 匿名さん

    >>1296 匿名さん
    いえいえ、頭固い人がいますからね。
    正直絡まれて困っています。
    細かいことはわからない方もいると思うので、そこも踏まえて情報交換していくべきと思います。

  98. 1298 匿名さん

    >>1293 匿名さん
    大崎から品川シーサイドを抜ける りんかい線は、
    クレストタワーのところで屈曲していて、そこで西山手ルートが接続する。
    ググれば頻出。
    別スレ掲載例 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/644573/res/351/

  99. 1299 匿名さん

    >>1295 匿名さん
    同意見です
    鮫洲公園あたりは道が広く、線路が直前になっているので工事しやすそう。
    また、水辺から遠いのも工事がしやすそう。

  100. 1300 匿名さん

    鉄ヲタは、西山手ルートは、りんかい線の水辺近くの線路が曲がった場所で分岐すると主張している。
    その根拠はJRが羽田アクセス線の構想を出してきた頃の構想図のようだ。

    これって、鉄ヲタの代表的な意見なの?

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