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臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都とJR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。
[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04
臨海地域地下鉄構想と東京8号線と羽田アクセス線は別問題なので切り離して、羽田アクセス線関連のスレを立ち上げます。
これは事業者としては東京都とJR東日本、そしてTWRの大株主である東京都、その下に品川区も関連してくるので。
[スレ作成日時]2019-12-07 11:33:04
実際に動いているのはここだけだからなあ。都が絡んだ構想は軒並みコケている。
国際戦ビルに繋げないと、国際線ビルの駅がある京急・京成連合の運賃安いのでは集客で太刀打ち出来ないかも。。
ある意味思ったほど集客が望めず無駄な事業に終わったら。。
格安のリムジンバスもあるし。
元々が北関東の利便性向上が目的だから、都内の近距離客については京急に分がある話。
京急に分があると言うのなら、それよりも高額な運賃のJR東に集客があまり流れないだろう。
TWRの運賃は更に高額だし。
成田と羽田を結ぶ高速バスより事故渋滞に巻き込まれない定時性に優れている鉄道は京浜・京成連合しか。
でも来年春からの横田ラプコンの限定的な民航機の航過を認可したことから、北米路線を主としてNRTからHNDに移管する国際線も出てきている。
京急は空港線の加算料金を大幅に減額したから価格競争面ではさらに分がありそうだ。
>>10
そんな状況で羽田空港アクセス線は国際線ビルへ1本で行けない。
重いスーツケースをゴロゴロ転がす無駄な事を強いられる。
まるで、新函館北斗駅開業で北海道新幹線の集客が閑古鳥と同様な事が起きるのか?
それでも臨海地下鉄や蒲蒲線よりははるかに進んでいる、と言うか比べ物にならない。
一文無しって?
と、言う事で、
東海道新幹線の場合、国に財源を要求せず世界銀行に借りて元金を全額返済に成功した道筋を作った故十河総裁を知っている人がどれくらいいるのだろうか?
日本はその後大きく変わったからね。資本蓄積が無かった貧しい昭和30年代とは様変わりだ。
今や日本は世銀の第2位の出資者だ。
まず交政審の資料をよく読んで下さいな。
>>24 匿名さん
>>まず交政審の資料をよく読んで下さいな。
>>https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000177.html
上記のうちあんたは、どこから引っ張っている?
実現していない路線は沢山ある。
例えば、京葉線の東京駅~新宿駅~三鷹駅の地下路線、市川塩浜~総武線に繋げる新線構想、新木場~蘇我辺りまでの複々線化(そのための遺構は所々に見られる)、実現しているか?
整備新幹線に関して言い出したらキリがないぞ。
札幌~旭川、中国縦断、四国新幹線など。
山形県は、山形新在直通で板谷峠の新トンネル構想すらある。
首都圏の鉄道に関する審議だから、そもそも整備新幹線は対象外なんだよ 笑
>>26
>>首都圏の鉄道に関する審議だから、そもそも整備新幹線は対象外なんだよ 笑
ホント低能だな。
これまでの国交省の審議会のどこに東京圏を限定しているか?
https://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000177.html
のうち最後に前回のフォローアップに以下が出てくる。
https://www.mlit.go.jp/common/001039145.pdf
どこに整備新幹線が対象外か? アホ!
まあ言葉遣いから学びましょうね。
昔話ばっかりだな。
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
東山手ルートは今年5月から環境アセス実施中と進捗しているが、西山手と臨海部は動きが見えてこないね。
そっちは当面作る気はないですから。
都とTWRの動きが鈍いから仕方がないね。
西山手は大井町-東貨ターミナル間が結構難度が高そうだ。
>>30 匿名さん
>>昔話ばっかりだな。
GCTの長期耐久試験で車軸の傷が発覚し開発中止になったことは昔話では無く最近のこと。
3次車まで作られ、実際の営業運転をする実用化手前の車輌だった。
それが突然開発中止。いくら開発費用がかかったと思ってる?
八潮公園付近でりんかい線から分岐させるのも結構大工事となりそうだ。
羽田空港アクセス線ができれば、東京~羽田まで18分。
でもお金が凄いかかる。
3400億円って。
これ税金ですよね。
また、消費税とか上がるんでしょうか?
利便性が良くなれば、人口密度が増えてますますラッシュ時が凄くなりそう。
>これ税金ですよね。
でかい釣り針ですね
>>41 匿名さん 1時間前
>>>これ税金ですよね。
>>でかい釣り針ですね
何故JR東が東京モノレールを日立から買収したか、その裏を想像した人は居る?
特に軟弱地盤の海面下とランウェイ下をシールドマシンで掘削する難工事の巨額の費用はJR東には無い。ここは東京都に払って貰おうとしたことかな?
それに比べれば日立から東京モノレールを買収する費用は安い物??
だから、国際線ビルに繋げる区間の延伸は後回しにしたと思える。
リニア東海エクスプレスで、東京~名古屋間を自前で出すJR東海とは対照的だ。
※品川立抗からシールドマシンを発進するのが、以下ののりものニュースで触れられている。
https://trafficnews.jp/post/92080
しかし、JR東にとっては昔からやることがあったのでは無いか?
中央線三鷹~立川間の高架立体化事業は完了したが、地下に急行線を作る複々線化が優先ではないのか? これも東京都に費用を負担して貰わないと出来ない事業なのだが。中央線の混雑ぶりはかなりのもの。さらに特急も走っていることから複々線化は必要だろう。
さらに付け加えると、京葉線の東京駅~四谷~新宿~三鷹までの延伸事業もある。
この三鷹から先は複々線化が必要になって来るとは思うが。
北関東諸県からの羽田空港利用者にとっては羽田アクセス線は便利な存在になりそう。
>>43 匿名さん 1分前
>>北関東諸県からの羽田空港利用者にとっては羽田アクセス線は便利な存在になりそう。
国際線では無く国内線の北海道方面は、東北新幹線宇都宮駅に新函館北斗行きへのはやぶさを何故止めないのか?と議論になっている。
北関東諸県からは、羽田空港よりも東北・北海道新幹線に乗る方が速く利便性が高いと言われている。
茨城空港にも千歳空港行き便は無いし。成田空港からの国内線は千歳空港行きはある様だが。
羽田アクセス線は単なる羽田空港への鉄道と言うよりは、羽田空港は航空路のハブ空港と言う事を忘れてはいけない。
>>46 匿名さん 2分前
羽田空港関係者の通勤ならともかくとして、羽田空港から出張に行く人がどれくらいの数で居るのか?
上野東京ラインは現在の東北新幹線が二層構造になるように準備工事(つまり基礎工事は不要)されていたため、それ以外は流用できたからそれほど建設費はかからなかった。
羽田新線の建設費用はどうなる?
京急空港線は10月に運賃が大幅に下がったこともあってか、最近さらに混んできているね。
京浜急行を京浜と略す人がいるんだな。
世間ではふつう京急っていうよ、鉄オタくん。
NRTとHNDを直結する最高160km/hの高速鉄道こそ需要が見込める様に思う。
これが、京成と京急の都心直結線構想で無かったのか?
羽田新線を作ったところで国際線ビルには乗り入れない、JR東の高い運賃、どれほどの集客が見込めるのか? 海外からの乗客は京成スカイライナーの方が集客力があるし。
ただ、羽田新線が開通したところで、現在のN'exがNRTの第1第2ターミナルビルからHNDの国内線ビルまで1本で行けるようになるけどさ。
>>49 匿名さん 5日前
>>でもそこが1番需要ある。
>>千葉ルートなんかなくてもまったく困らない。バスで充分。
こうした短絡的な考えを持つ人ほど、横田空域問題に気づいていない。
何故、国際線専門空港として三里塚に設定されたか? だろう。
ただ、Dラン併用開始で羽田の再国際化が進み、横田空域において民航機の限定的な新ルート認可に絡み成田からデルタ航空が羽田に戻ってくるが。
羽田空港の1日乗降客数:京急12万 vs モノレール7万人。かなり差があるもんだね。
空港駅自体はモノレールの方が国内線・国際線とも便利で使い勝手も良いのだが、スタート側の浜松町と品川との利便性の差が結果となって出ているようだ。
>>63 匿名さん
>>特にモノレールの国際線ターミナル駅はチェックインカウンターまでバリアフリーで行けるので、京急駅より断然便利なのだけど結果が出ていない。
それは、東京モノレールを子会社にしたJR東が一番知っている筈だ。
にもかかわらず、東京モノレールを有楽町・東京駅までの延伸構想を捨てて羽田新線計画を立ち上げ、建設費を東京都にお願いする姿勢は何なのか?
東海道新幹線の東側の休止している貨物線(かつて北海道行き寝台車を連結したカートレインにも使われていた。)に、モノレールの橋脚を立てるだけで、建設コストのかかる軟弱地盤での海底トンネルを掘削するよりもコストは安いはずなのに。
これはモノレールの輸送力の限界をJR東が拘っているから?
需要者である空港利用者の視点から見ると、品川乗換えの方がやはり便利だからね。
もし、旧国鉄が現在も存在していたらどんな計画になっていたか見物かも知れない?
SNCFのフランスTGVは空港駅に直結している。
そうなると、東北・上越・北陸新幹線そして東海道新幹線が品川駅から空港地下駅に乗り入れてくる構想画立ち上がったかも知れない。
民営化した以上、そんな壮大な計画はもはや無理!
今後京急は、①空港駅側の引上線の新設と②品川駅の地上化+2面4線化により、1時間6本→10本への空港線増発を計画しているので、輸送力がさらに向上するようだ。
鉄道ネタは不動産マニアよりも鉄オタのほうが正確で情報量も多いね
餅は餅屋
古びた鉄道ネタで良ければいつでもどうぞ。
羽田空港跡地第1事業としてHaneda Innovation Cityが来年から順次開業する。天空橋駅直結だからモノレール、京急とも恩恵がありそうだね。
乱暴な言葉遣いは止めましょうね。
>>79 匿名さん 6分前
>>乱暴な言葉遣いは止めましょうね。
文句を書くほどなら情報を挙げなさい。
管理人に削除されるように
『前向きな情報交換を阻害する』
ことはスレが荒れる原因です。
国鉄時代を懐かしむばかりのようなレスの意義とは?
>>81 匿名さん
>>国鉄時代を懐かしむばかりのようなレスの意義とは?
あんた、羽田新線に関して使用休止になっている旧国鉄時代の旧東海道貨物線を流用するのを知らんのか?
これは昔の汐留貨物駅につながっていた。現在ある八潮付近の貨物駅から北側の軌道は使用休止されているが、南側はトンネルを介して川崎に?がっている。
https://www.google.com/maps/@35.601874,139.7591449,1523m/data=!3m1!1e3
またまた、情報無しの文句か?
結果的に京成・京急連合の方が強いと思う。
巨費を掛けて国際線ビルにつながらない羽田新線を整備しても、思ったより集客が振るわず同じ轍を踏む予感が以下の乗り物ニュースでスカイライナー vs 成田エクスプレスを読むと何かと感じる。
成田エクスプレスが走行しない上野東京ラインが走っている所は線路容量に余裕があるのかどうか? 品川駅折り返しの普通列車を羽田空港国内線折り返しに当てるのか?
ほうほう。
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>>98 匿名さん 21分前
>>鉄オタの独り言気味悪い
どこが一人かよ?
こちらから見て2名以上が投稿している。
むしろお前が7年で臨海地下鉄が完成するとほら吹きをししている独り言が不気味だ。
>>88
札の辻陸橋の先で地上に出たあとは既存の大汐線を利用できるので問題はほとんどない。ただ長年使用されていないことから、高架橋、線路、架線とも劣化が相当に進んでいるので、大がかりな改装は必須だろう。
>>100
現存する大汐線は、レール交換とともに軌道狂いの修正、架線の貼り替え、高架橋の橋脚の耐震補強で転用できるけど、羽田の04/22のBランの下を掘削する工事をどうするんだろうか?
シールドマシンを使うにしても、少々の沈下はあるかも知れないが。。
ただ、第5滑走路計画でそれを使用してBランを一時使用休止するのか? てな妄想が起きそう。
そうなると羽田新線の開業は遅れに遅れそうだし、遅れれば建設コストは膨れあがってくる。
沿線住民なのですが、中間駅はできますか?できるとしたら、候補地とその根拠は?
空想の世界で結構ですので、ご意見をお聞かせください。
>>102 周辺住民さん 4分前
中間駅の妄想とすれば、TWRの八潮車両基地付近で無いかな?
https://goo.gl/maps/bCF9nnQ9kXsAhWi6A
車輌の入出庫に有利な近さだし。。
ただ、TWRと京葉・埼京との相互乗り入れがどうなるか?だね。
古いネタばかり。
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>>106 匿名さん 23分前
>>JR東のリリースを見る限り、3ルートとも残念ながら途中駅は現状検討していないと思われます。羽田空港アクセス線の本来の使命が中距離利用客の利便向上にあり、都内の近距離客は既存のインフラ利用継続を前提にしていると見られるからです。
そうなれば、上野東京ラインで高崎線・宇都宮線・常磐線方面からの利用客が想定される。
それも特急列車かね?
常磐線方面からは、茨城空港の国内線の活用が殆ど閑古鳥なのである程度需要はあるだろう。
高崎線からだと近隣に空港が無いために、そこからが需要がありそう。
宇都宮線の場合は東北新幹線の小山駅と宇都宮駅で北海道新幹線方面の停車が問題になる。
何故か?と言うとこの辺りからの羽田空港は遠いから。宇都宮駅で新函館行き『はやぶさ』を停車してくれ!請願が出てる。
東山手ルートは遅れて開業?詳しい人教えて
>>108 マンション検討中さん
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%87%A8%E6%B5%B7%E9%...
上記のウィキでTWRの停車場・施設・接続路線図を見ると東京テレポート駅と天王洲アイル駅の中間点にある東臨運輸区に分岐する軌道は新木場方に向いている。
だから、大崎方面へは新たに隧道を作らなければならないと思うが、短い区間なので工期は短いかも。なのでTWRの大井町駅~大崎駅の区間を流用できると思う。すると西山手ルートは現在のTWRと埼京線の相互乗り入れがそのまま使える。
東山手ルートだと、先に書いたように現在使われていない大汐線のレールの交換・軌道狂いの修正、架線の貼り替え、耐震補強、そして一番問題になるのが東海道新幹線とアンダークロスする工事だと思う。
だから八潮から北は西山手ルートの方が、連絡トンネルを掘削するだけで施工は比較的楽では無いか?と思われます。
しかし、東臨運輸区のある八潮から羽田空港国内線ビルまでの区間が最も難工事で工期が掛かりそうに思う。
しかしね~最近思うけど、グレタさんの『飛び恥』が欧州で話題になっている。
以下の東洋経済の記事。
https://toyokeizai.net/articles/-/303428
https://toyokeizai.net/articles/-/319079
https://toyokeizai.net/articles/-/321736
特に欧州では空路より時間が多少掛かっても高速鉄道を利用しようとした動きがある。
これは自家用車に次いで二酸化炭素排出量が多い民航機を利用せず、二酸化炭素排出量のより少ない鉄道を利用して、取り返しのつかない時点に来ている地球温暖化において温暖化効果ガスの削減をしようとした動きなのだが。
日本の民航機の国内線の場合は、北海道方面がドル箱になっている。
欧州で話題になっている『飛び恥』が、まだ日本には浸透していないみたいだが、新函館北斗までは4時間前後かかる事から新幹線にシフトしようとした動きはまだ無く閑古鳥状態のJR北海道は大赤字。
この欧州での動きにJR東はまだまだだと思われる。
日本の航空業界で最も稼ぎどころは羽田空港~北海道方面。
JR東とJR北海道が青函トンネル(折角陸続きになっているのに)の高速化問題もあるが、東北・北海道新幹線の温暖化効果ガスの削減で利用を推奨しようとした取り組みがまだ見られないねぇ。
>>99 匿名さん
臨海地下鉄が7年でできるなんてバカげたことを書き込んでるのは、有明か晴海のマンションを高値で転売したいさもしい住民だよ。
こんな奴らしか住んでないエリアなんだよな。
晴海はそれほど恩恵を受けなさそうなので、有明だと思われるね。
>>114 マンション検討中さん
東山手ルート開業しても需要が大きく見込めるのか? と言うと疑問符がつく。
大昔の旧山手貨物線を利用して開業した埼京・湘南新宿ラインは、昨年相模鉄道との相互乗り入れも始まり線路容量に余裕があるのかどうか?
実際問題、成田空港までのアクセスでN'exのE259系は、京成スカイライナーの最高160km/h運転と違い表定速度が遅いことから、フルアクティブサスで乗り心地の向上や車内の高級感なとで対抗しようとしているが、あまり集客が良くないらしい。
その結果かどうかわからないが、N'exの余剰編成車輌を伊豆急行マリンエクスプレス踊り子として珍臨時列車で走らせているようだ。
京成と京浜を繋げる大深度地下の都心直結線の方が線形が良さそうに思うし高速運転できるかも知れないが、政府より東京都の方が消極的とあるようだ。
新宿、渋谷、恵比寿と羽田空港を結ぶ路線ってだけで採算性抜群じゃないの?
TWRへの乗り入れやめればいいんじゃね。
↑
東京臨海高速鉄道のことを分かってないレスだね。
>>137 匿名さん
>>山手貨物線の線路容量の話をしていたんじゃないの?
はあ?
お前、西山手ルートと東山手ルートの区別すらつかないようだな。
現在の山手貨物線とは東山手ルートの事、
>>あと、日本語と前後の文脈がおかしいよ。
お前が鉄道事情のスーパー音痴に加え読解力が無いから、上記のことでしか情報がないわけだ。
鉄オタ同士揉めてんのか
どうせいくらバトったって双方引くわけないんだから
お互い暴れるのもほどほどにしとけよ
割とマジで
>>143 匿名さん 7分前
>>鉄オタ同士揉めてんのか
>>どうせいくらバトったって双方引くわけないんだから
>>お互い暴れるのもほどほどにしとけよ
お前こそ、何言っている?
地下鉄6年後おじさんか?
このeマンションはこうした前向きな情報交換を離脱した論争もが一番問題であるけどさ。
『日本語』と書いた時点で問題が起きる。
返しが「日本語で書きこんで」ではちょっと工夫が足りないな、やり直し!
新年早々賑やかな滑り出しで上々ですね。
>>152 匿名さん 1分前
>>新年早々賑やかな滑り出しで上々ですね。
何だ? その見え透いた屁理屈
プラレールと幼稚園児なみの指向で書いたのはお前だったか?
流石のポロニウム中毒。
臨海地下鉄とTWRの直通計画はどこまで進んでいるのでしょうか。
地下鉄はすぐできるよ。
東日本山手ルートの環境アセスがスタートしてはや8ヶ月が経とうとしているが、西山手ルートと臨海部ルートはどんな感じなんだろう。
東山手ルートではりんかい線の設備は使わないけど。
だから、その両ルートのアセス計画の正式発表ができてない訳。
こりゃ失礼、形式に拘ってたのか、、
何にしても、3ルートが同じペースで計画進捗してゆくに越した事はないのだけどね。
西山手ルートと臨海ルートは、臨海地下鉄の計画待ちだな。
じゃあ半世紀ほど気長に待ちましょうや。
一番難工事なのが、京浜島の地下を通りBラン(04/22):の真下を施工する事だと、ここのスレの投稿者は気付いていないな。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
高度成長時代だったらできたかもね。
>>176 匿名さん
>>TXを羽田空港まで伸ばすより、はるかに有意義。
何故、こんな話が出てくる?
TXの延伸先に羽田空港は有り得ない。
閑古鳥の茨城空港と直結すると言うのか?
TXの茨城空港までの延伸構想はあるが
要するに鉄道建設の優先順位は、整備新幹線の事例を見るといい。
北海道新幹線新函館ー札幌は着工され、北陸新幹線敦賀ー新大阪間のルートが決定し着工間際になってる。
次の整備新幹線がどこか?になるが、各自治体が鬩ぎ合っている。九州新幹線長崎ルートで武雄温泉ー新鳥栖間は、佐賀県の反対で止まってはいるが。
羽田新線で整備資金に対し、それほど需要がないとわかると最悪凍結になる可能性は無くも無いと思うが。
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
>>186
以下のウィキすら挙げる事が出来ないのか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E6%94%BF%E7%AD%96%E5%...
そのうち都心直結線の方が、難工事は羽田新線よりはマシに感じる様に思うんだが。。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>>189 匿名さん 18分前
>>でも晴海、有明住民は、TXが臨海地下鉄になって、有明から先、羽田空港まで伸びるなんていう、バカげた妄想を偉大てるようだぞ。
元を辿れば有明住民では無いらしいよ。その様に成りすましている可能性があるのを薄々感じている。
何故かと言うと頭がおかしい屁理屈投稿ばかり目に付くから。
ダサいタマのボロアパート住まいらしい。
そもそも、TXの計画で秋葉原駅~東京駅丸の内駅に繋げる構想はあるものの、その先はどうなるかは決まっていない。
しかもTXの交直両用TX-2000をTWRに相互直通運転させるなどと、トンデモ妄想だろうし。
保安装置がTXはCS-STCにおいてのATOの自動運転になっている。TWR側はATC-6、JR東側はATS-Pの保安装置になっている事から、TXのATOと3方式にすると面倒が起こり車輌コストも高くなる。
そんな事もわからないようだ。
ここで、日本語がおかしいとか適当なことを書くな!と言っている奴。
>>191 匿名さん
直流車だけ乗り入れればいいよね。
保安装置3社積んでいるケースあるよね。
それに別に3社乗り入れしなくていいよね。
国交省の答申で取り上げられているんだからトンデモ妄想でもなんでもないよね。
>>192 匿名さん 11分前
>>直流車だけ乗り入れればいいよね。
>>保安装置3社積んでいるケースあるよね。
また、安易な妄想をしているな。
TXは快速こそ、つくばに早く到着するだろ。
それでは利便性が切り捨てられる。
TXのデッドセクションはどこにある? 守谷の北側だろ。
お前、ATOとATS-P、ATC-6の互換性が大変な事もわからないようだな。
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
地味ながらも、京急羽田駅の引上線新設計画がすんなり進んで行きそうだね。
これができれば現在の1時間6本→9本に増発できるそうなので意外と効果もある。
↑
3月から、「羽田空港第1・第2ターミナル駅」に改称されますね。
今更、何故こんな紆余曲折が起きたのか?
それは大昔、旧成田新幹線建設において騒音振動の環境問題から故美濃部知事が旧成田新幹線建設に猛反対したことからなのでは無いか?
また、現在の新幹線は1964年開業の東海道新幹線と比較して同じ速度域においては軽量化と空力特性の進歩で騒音と振動も少なくなっている。
赤羽~大宮間においての同じ速度で現行のE5/E6車輌よりも埼京線の車両の方が騒音がうるさいとおかしなことになっているのだが。
>>205 匿名さん 1時間前
>>スレとは関係のない話ですね。
また、別IPアドレスで若葉マークを外した別人成りすまし。
スレとは関係の無い話と言った根拠を示せ!
何故、成田新高速に上越新幹線と北陸新幹線の分岐機にある38番分岐器があるのか、解説してみ。
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
>>209 匿名さん 8時間前
>>関係のない話ばかり
どんな理由で関係の無い話なのか? 説明してみ。
空港アクセスとは大いに関係がある。
成田新高速に標準軌の38番分岐機が設置されたのは、旧成田新幹線が消滅して残っていた遺構を活用した(この分岐機は遺構に設置された場所では無く、新たに施工された高架橋上だがそれでも旧成田新幹線予定線上に準じている。)事と関係あるだろ。
ホントにバトルスレから逃走した低能。
空港アクセス線の鉄道である以上、廃止された旧成田新幹線計画が変質していった影響は計り知れない。
旧成田新幹線の東京地下駅(現京葉線東京地下駅)は羽田空港方面には向いていない。
その代わり東海道新幹線との乗り継ぎに便利なように東京駅の地下コンコースの遺構がある。
それが現在の京葉線のコンコースとなっている。このコンコースは鉄道マニアの間で時々話題になる、
東海道新幹線品川車輌基地への軌道に隣接して使用休止している東海道貨物線と併走してその先に羽田空港へ直通出来る様な感じになるが、これが東北・上越・北陸新幹線と東京駅で東海道新幹線と?がっていれば、大宮以北からも羽田空港に向かえたと推測される。
これは完全に旧成田新幹線とともに幻になってしまった。
↑気持ち悪いおじさん
これでまたもバレた。
あちこちのスレで迷惑投稿しているのが、ベランダ迷惑喫煙者こと大嘘つきイカレポンチ匿名はんだってことを。
新宿や渋谷から羽田直結。期待しかないです。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
もう一度JR東が東京都に提出した環境影響評価書を再見してみることにする。
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/assessment/information/toshokohyo/pub...
その中で運転計画において、
編成長は15両編成
運転本数は、毎時8本
となっている。
これ、約7.5分に1本。
起点が田町なので品川駅には寄らない。
すると現行の東海道線の新橋駅の本数で想定できると思う。
https://www.jreast-timetable.jp/2001/timetable/tt0877/0877010.html
朝ラッシュ時以外の10時台からで、1時間に8本。
主に常磐線から来た品川行きが3本くらいなのだが、それはそのままで羽田行き8本を隙間に挟み込むかもしれない。
そうなると現行の8時台のダイヤと同じ過密運転になってしまう。
8時台の朝ラッシュ時に羽田行きを8本も挿入する余裕は無くなってくると思う。
あと、以下の平面図には、京浜島付近で40mの大深度になる。
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/assessment/information/toshokohyo/pub...
一気に潜ることから勾配もきついんじゃ無いか? と。
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/assessment/information/toshokohyo/pub...
羽田空港駅は1面2線の2層で4線出来そうな計画になっている。
下層の2線分は一体何に使うんだろうか?
浜松町の価値なくなっちゃう
大宮辺りからだと、15分に一本でも羽田に直通してくれるのはありがたい。
新橋起点で使うような人はモノレールか京急でいいんじゃね。
大宮などの距離があるところは直通で便利になるが、西行き国内線ならまだしも函館となると大宮は東北北海道新幹線と競合してきて微妙になってくる。
大宮~東京~羽田まで在来線でどれくらい掛かるのだろうか?
旧成田新幹線→成田新高速鉄道、すなわち京成スカイライナー→都心直結線→京急へスカイライナー乗り入れ→京急も京成スカイライナーに準じた特急車両→低料金で羽田と成田のアクセスが出来る。
になれば理想。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
[NO.238~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
京急の踏切事故、、その後対策はどうなってんだろうか?
連続立体交差化していない住宅過密地帯の踏切を120km/hでぶっ飛ばすのが、京急のトレードマークのような物だったが。
京成も京急も通勤電車の加速力が凄いけど。
京急は踏切内に民家があるところもある
信じられないだろうけど事実
>>245 匿名さん 1時間前
>>京急は踏切内に民家があるところもある
京急の高架立体化されていない区間は昭和のノスタルジー感が強いが、もしかして遮断機が民家の手前の道路側直線上にある?
これは有り得そうだ。何故って自動車車輌が短い道路に侵入してしまうと身動きが取れなくなるから?
人口過密地区にこんな危険な踏切は早く撤去か改良すべきだが。
京成にも高砂駅にも踏切は存在するが、京急みたいに120km/hでぶっ飛ばすことは無くのどかに走っている。
高砂から先の北総線内は踏切が無いから120km/hで走っているが。
京急の論評は鉄ヲタ向けでは無い以下のITmediaビジネスにも触れられている。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1704/24/news007.html
どう見ても羽田新線で1時間に4本じゃ京急に太刀打ちできない。
それもE231とE233のグリーン車2両を挟む15両編成じゃあ、特急列車と同等の加速度しか無いと思うが。。
新橋の次が羽田空港なんでしょ。
快適ですよね。
西山手なんて2030年代後半になるだろ。
リニアの新大阪開通も2035年の予定だけど少し遅れると思うから同じくらいかな。
便利になるのは20年後だな。長生きしないとな。
>>256 匿名さん 49分前
>>乗換で10分以上ロスするだろうし。
>>京急座れるかわからないし。ロングシートだし。
https://www.keikyu.co.jp/ride/kquick.html
座席指定の列車あるの知らないのか?
また、JR東の運賃高いのはどうするんだ?
あんたが臨海地下鉄欲しさにウダウダ迷惑投稿しているのか?
地下鉄6年後おじさん = 大嘘つきイカレポンチ匿名はん
毎回怪しい日本語で訳のわからない事を書き込んでいるけど、乗り物ニュースで知った事をコピペしているだけじゃんね。
>>259 匿名さん 18分前
>>毎回怪しい日本語で訳のわからない事を書き込んでいるけど、乗り物ニュースで知った事をコピペしているだけじゃんね。
お前は向こうのスレへ行け!
eマンションのあちこちのスレで自分で先じて情報を挙げず文句だけの迷惑投稿ばかりしているのが、丸わかりだ。
地下鉄6年後おじさん = 大嘘つきイカレポンチ匿名はん
>>261 匿名さん 8分前
『地下鉄6年後おじさん = 大嘘つきイカレポンチ匿名はん』
上記の様に図星されると以下の屁理屈がで来るからわかりやすい。
>>あなたは朝鮮人ですか?
流石のポロニウム中毒でベランダ迷惑喫煙もすれば、各スレに文句だけ書くような迷惑投稿三昧だな。
周囲から頭がおかしいと言われる由縁。
臨海地下鉄は向こうのスレでやれ!
大嘘つきイカレポンチ匿名はんって何の事だろう?
https://www.google.co.jp/maps/@35.4949056,139.6665225,183m/data=!3m1!1e3?hl=ja
これだな
正確には京急内というより京急とJRの踏切内に民家がある
>>263 匿名さん
>>大嘘つきイカレポンチ匿名はんって何の事だろう?
とぼけるな!
ベランダ迷惑喫煙者と言われた時点で何の反論がないって事は、おまえが匿名はんだと言う事になるからわかりやすい。
>>266 匿名さん
>>また訳の分からん事を言い出した。
>>おクスリ飲んで寝て下さいな。
これがお前の情報か?
向こうのスレへ行け!
前向きな情報交換を阻害し、迷惑投稿を繰り返すのなら。
羽田空港利用者は最近大きく伸びているが、その約7割は国際線の貢献によるもの。
羽田アクセス線が当面は第1・第2ターミナルまでなのは利用者からするとやや不便だね。
3月からの新飛行路運行開始により、国際線は大増便になるので、ますます国際線ターミナルへのアクセスが増えてきそうだ。
国際線が伸びると言うことは、現時点国際線ビルまで繋がらない羽田新線は集客上不利になる。
それも1時間に4本のダイヤは少な過ぎ。
巨額の建設費を投じて(特に隧道)建設する意義はあるのか?と。
モノレールは輸送力が足りない。
その上、車内にタイヤが入るスペースで出っ張っており(座席に充てているが)、国際線利用者には大きなスーツケースを転がしているから、モノレールの車内は窮屈。
これも京急の方が強い。
うん、そのうちね。
↑
これは誤解だね。
問題ないでしょ。
人さまにものを尋ねる態度をまず学びましょうね。
>>291 匿名さん 9分前
>>人さまにものを尋ねる態度をまず学びましょうね。
ほ~ら! 低能故に何も情報を持ち合わせていないために答えられず屁理屈で逃げた。
やっぱしニコチン依存症でポロニウム中毒のベランダ迷惑喫煙者こと大嘘つきイカレポンチ匿名はん。
国鉄時代とはキャッシュフローが違ってきているからね。
2年後シールドマシンを発進して数年で貫通させるのか。。
>>302 匿名さん 5分前
>>施行の話か?
これ誤変換かよ? 施工、と建設用語すら覚えられない低能。
>>上下分離じゃねーんだから。
何これ?
建設主体は誰?
運営とはき違えているアホ。
鉄道事業が覚えられないのも無理も無い。
PIMBOKと覚えるアホだから。
おかしな日本語の人は朝鮮人なのかな?
>>317
仰る通り学習力が無く低能なアホと言う事がわかります。
シールドマシンを発進する、、と言う意味すら理解出来なかったことから。
地下の工事、、何て言っていたら開削工法をイメージするのだが、それすら学習できないアホらしい。
地下鉄6年後おじさん、てのは以下のスレで迷惑投稿をして荒らし回っている人物と極似しています。それおろか、eマンションの各スレで似たような投稿内容が。。。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/1/
英文でコメントすると文法はともかくとして単語すら読め無い事からコメント盗人も出来ない様だ。
恐らくニコチン依存症で頭がおかしくなっているらしい。
随分と前の状態に話が戻ったな。
>日本語が怪しい人へ
相手を貶すのはいいけど、もう少し書き込みのレベルを上げられないの?
皆が不愉快に思っている。
珍妙英文コンテスト?
>Also, it is writing a quiddity.
この不定冠詞aはなに?で、writingの位置おかしくない?
>You don't have the reading comprehension
この定冠詞theは何だ?
>Your head is strange.
ははは。頭の形が変わっている?
Google翻訳使えば、もう少しまともになるかも。
母国語ならまともになるのだろうか?
何故、国内線ビルの駅を上下2層の2面4線式にしたのかその理由は何なんだろうか?
首都高速湾岸線の真下って事もあり難工事のはず。
東京モノレールや京急と交差し、その下をアンダークロスする事から下面1層分を将来の国際線ビルへ延伸するためより深い位置にした?
2層にせず2面4線にするのが一般的だろうし。
スペース上の問題?
シールドマシンはどこから発進するかすら理解出来ない低能が居た。
例のスレの人物だか、『独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構』の名称すら学習できないクルクルバーの様です。
その前身は、旧鉄道建設公団であったことも知らなさそうなもの。
それで、7年間で工事が終わる件については納得できたの?
>>330 匿名さん 7分前
>>それで、7年間で工事が終わる件については納得できたの?
何だそれ?
どこのバカが7年で営業運転開始をする事が納得した?
流石の頭がおかしくなったポロニウム中毒のベランダ迷惑喫煙者。
7年間で工事が終わるってな話は、臨海地下鉄のことだろ。
本当に頭がおかしい。
そんな奴に限って、論破されると日本語でお願いします、と異常な事を書く。
例の地下鉄6年後オジサンの連呼は止まった様だな。
さて、羽田新線の計画ではホームの有効長が15両編成の車両長があるのだが、総武快速の現E217系を成田空港から羽田新線に乗り入れるのは不可能の様だな。品川駅で地上に顔を出すから。
無理矢理やるなら品川駅から先は埼京新宿ラインで一周してくる事になるのか?
とにかく計画に無駄が多い。
>>335 匿名さん 37秒前
>>前は無駄な事ばかり考えているんだな。
またかよ? それがお前の情報か?
コピペ得意なポロニウム中毒のベランダ迷惑喫煙者で大嘘つきイカレポンチ匿名はん。
ねえねえ、何で地下鉄6年後開通の連呼は消えたの?
>>340 匿名さん 7分前
>>気味悪い
何で以下と同じ事を書く?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/res/29258/
お前は書けば書くほど自爆投稿と晒され続ける。
日本語のおかしなおじさんまだいたのかよ。
羽田空港アクセス線の途中駅の発表はないのかな?
>>342 匿名さん 7時間前
>>日本語のおかしなおじさんまだいたのかよ。
苦し紛れにコメント盗人するしか書く事が出来ないポロニウム中毒のベランダ迷惑喫煙者こと大嘘つきイカレポンチ匿名はん。
お前が情報では無い文句を書けば書くほど晒されづけることに気づかない自爆アホ。
この路線の難工事はまず、東京貨物ターミナルからシールドマシンを発進することだと思われる。
JR東海のリニアで南アルプストンネルの長大山岳トンネルほどでは無いが、アクアラインのトンネル掘削の技術力があれば。。
マンションコミュだよね?ここ
勝手にスレを分割して何を言っているんだか。
>>348 匿名さん 2日前
>>勝手にスレを分割して何を言っているんだか。
いつものコメント盗人の投稿か?
『勝手』はこっちが使った言葉なんだが。
ポロニウム中毒の迷惑ベランダ喫煙者が、、
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200208-00000054-kyodonews-soci
羽田アクセス線乗り換え無しで舞浜駅まで。
京葉線直通きたね
まあ、運賃の話はたいした問題ではないので。
それよりも、りんかい線が羽田空港まで直通するのかが重要。
>>355 匿名さん
>>まあ、運賃の話はたいした問題ではないので。
>>それよりも、りんかい線が羽田空港まで直通するのかが重要。
何だ? そのボロニウム中毒のスーパー屁理屈。
どこか運賃問題でたいした問題では無いというのか?
新木場駅では、信号設備や分岐器など何の工事もせずに簡単に相互乗り入れが出来る構造になっている。
にもかかわらず長年相互乗り入れができていないのはTWRの第三セクターから来る運賃問題からだろ。
羽田空港までの直通にしてもTWRの運賃はJR東の運賃基準よりも高額。
その回収が出来ないと直通はできない。
お前、現状でもJR東の四季島が青い森鉄道とIGRいわて銀河鉄道に線路使用量を支払っているのを知ってる?
流石のベランダ迷惑喫煙者は、あちこちのスレで迷惑投稿をして荒らしまわっているわけだ。
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
高い方に揃えるなら問題ないけどね。りんかい線でそれやったら使ってない人が改札で暴動を起こすだろう。
りんかい線内停車しなけりゃいい話だけど
新木場も通過
品川シーサイド民はどの手段で空港に行くことになるのか
>>370 匿名さん
えっ!?じゃ今は知ってるりんかい線の電車はどうなります??
りんかい線が各駅に停車している間、羽田アクセス線は追い越せないからノロノロ運転する感じですか??
アクセス線はりんかい線が少ない早朝深夜だけとか??
若葉マークはeマンション全体を荒らしまわっている可能性があるから要注意!
まあ確かに直通したからって乗客増えるわけじゃないしね
全く持って若葉マークの言う事には、臨海地下鉄6年後おじさんと同じ。
ベランダ迷惑喫煙者の頭がおかしい主張である事がモロバレ。
臨海部ルートも環境アセス必要なの?東山手ルートが片付いてから始めるのかな。
[No.384から本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
臨海部ルートはりんかい線区間は全駅通過でしょうか?
羽田空港側で3ルートが合流することを考えれば、各ルートとも本数は片道1時間3-4本程度。
従って、ひたち、あずさ、かいじ、あかぎ、草津などの特急が優先され、羽田エクスプレス的な運航になるのではないかと予想。
× 運航
〇 運行
交政審の意向を考えれば、東武直通で特急スペーシアやりょうもうもありそう。
富士山と日光行きが1時間に1本
ディズニー特急が30分に1本
残りは普通か中電だよ。
その程度の便数で投資に見合う回収が見込めるんでしょうか
臨海ルートは既に線路が繋がっているとはいえ、分岐部分が単線平面交差で車両基地まで単線なんだよな。
分岐部分を複線の立体交差に改造するとした場合、営業運転しながらシールド解体して地下で立体交差に造り直すの時間かかりそう。
近距離客にとっては1時間3-4本の本数では使い勝手が悪すぎる。
鉄道って時間がかかるね、今さらだけど。
2014年8月のニュースでは、2020 年半ばにアクセス線開通を目指すと言ってたのに、実際は今から環境アセスメントだものね。
https://m.youtube.com/watch?v=XGg7v7Ldv9I
長距離リムジンバスからの利用客奪取が狙いなのだろうね。
同時にアセスにかけると時間がかかるからだよ。
まずは1本アセスを通して、空港直下にトンネル作って、
その間に次のアセスを通させる。
それが早い。ただそれだけのこと。
まあそんな単純な事情だけではないけどな。
西山手は新線工事部分が長く工事の難度も高い。
八潮交差点付近でりんかい線から分岐して、東京貨物ターミナル西山手出るまで1キロ以上あるが、途中途中①中央環状、②湾岸高速、③湾岸道路、そして④広大な新幹線車両基地、の下を潜る必要があるから大変なんだよ。
× 東京貨物ターミナル西山手出るまで
○ 東京貨物ターミナルに出るまで
あと、⑤首都高と⑥モノレールの下も潜る。
幹線交通インフラをこれだけ横切るのはさすがに珍しい。
無理して地下を掘らずに、分岐した後に地上に出てオーバーパスすればいいような気もするけど。
分岐部分の工事は大変だろうね。
まあ現地をよく見てからにしてください。
共産中国ならともかく日本だからね、ここは。
ネット民や鉄オタさんは、物事を単純に割り切りがちな傾向があるからね。
少し南下すれば首都高の中央環状線の下を通さなくてもいけるだろ。
国鉄時代には中央環状線なんてなかったのにのう。
りんかい線は八潮橋の信号付近で複線シールドから単線シールドの2階建てに線形が変わっているのか。
立体交差で分岐できるように作られている訳ね。
ただの偶然かな?
八潮交差点隣接地で建設中のホテルが、敷地の南側に寄せた立地になっているので、その辺りで分岐して都立高専を潜る計画のようだね。
あずさやかいじが西山手ルートに乗り入れるようになると、渋谷や大崎から山梨・長野方面に行くのに便利になるね。
↑
その先には京浜運河の軟弱地盤と広大な新幹線車両基地が待っている、、
あくまで個人の感想です。
途中駅ないから大深度でちゃちゃっとトンネル掘ればいいだけだよね。
チャチャっと掘ればいいくらいなら、去年東山手と同時に環境アセスに着手している。そうならなかったのには理由があるんだよ。
そう良く分かっておられますね。
都も交えてのその協議が問題。
協議の意味を理解しましょう。
臨海部ルートはたとえ着手するとしても最後になりますか
は?
羽田空港から殆ど人がいなくなった。
コロナ禍で状況が大きく変わってしまったので、この新線も当分塩漬けかな。
第1・2(国内線)ターミナルから第3(国際線)ターミナルまでを国が建設するみたいね。
西山手と臨海部ルートに動意が全然でてこない。
最近動きがないですね。
いよいよですね
最初の駅はどこか?
新橋駅?浜松町駅?
羽田出た後、田町辺りで地上線と合流。
浜松町通過?新橋停車?
で東京着でしょうかね
新橋が売りやすくなるな
羽田空港なんかたまにしか使わないんだから空港に行きやすいとこに住むと言う発想はないなあ。
空港で飛行機の整備士の仕事でもしてるような特殊な需要だね。
新橋も虎ノ門も
小学校と中学校は
御成門ですね
違うよ。
品川から羽田空港は京急に任せる。
すでにあるアクセスルートにもろかぶりしても無意味な消耗戦になるだけだからそんなアホなことはしない。
モノレールは空港アクセスの必要性は急激に低下するから整備場から羽田空港は廃止して、コーナンのローカル輸送と、競馬場のバクチの客の輸送向けになる。
モノレールは
羽田空港関係者(整備等)
周辺住民
その他施設
だけでも需要ありそう
旅客は減るだろうけどね
浜松町は変わりますね