内覧会はじまりましたね。
お部屋や共用部の出来栄えどうでしたか?
内覧会行ってきました。
エスカレータを上ってあの巨大な自動ドアをくぐる瞬間は正直鳥肌が立ちました。
お部屋も、モデルルームになかった色だったので、少々の心配があったのですが、
実際見て、感激しました。家具の色はちょっと変更しないといけないなと思いましたが。。。
指摘事項はかなりしっかり見たつもりではありますが、5項目くらいでしたね。
全体的にさらっと見ただけでは、指摘がむしろなかったので、一生懸命5項目指摘したって程度。
概ねよくできてましたね。
自転車置き場は何としても1階がいいなと思いました。
皆様の感想などもお聞かせ下さい。
今週末に内覧会です。
凄く楽しみですね。
内覧会ですが カメラを持っていっても良いのでしょうか 汚れとか傷とか見つけた時点でうつしておいて
再内覧会で 解決されているかのメモ用ですが スミフは嫌がりますかね
どなたか持って行かれた方お有りですか
4さん
内覧会は、カメラは忘れずに持っていってくださいね。
平面図に記載とフセンに番号を付けて写真をとっておくと再内覧時わかりやすいと思いますよ。
私は、内覧業者を頼みましたので全ておまかせですが、書き込みを見ていると専門家の同行など必要ないほどの出来のようですね。
↑
本当に契約者さん
アドバイス入力した人に非難発言、集合住宅の付き合いって大変そうだな~
うちは立ち合いは大林組のかたひとりでした。
もちろんバシバシ写真とってましたが、何も嫌そうにしないどころか、凄く丁寧に対応してくださいましたよ。
水も出してチェックできるのでお忘れなく。
水回りのコーキング、クロスのコーキングも。
コーキング?
隙間を埋めている目時地のことですよ
皆さんはシスコンでどこまで揃えられましたか?
>8さん
水を出してのチェックできたんですか?
事前に水道は出せないので鍵の引き渡し時に確認してくださいと言われていたので
うちは水道はだしませんでした。。。。。
やってみれば良かったかな。
私はプレミアコート、SCガード、ダウンライトパックなど入居前に施行したかったものを
注文しました。後は、エコカラットを検討中ぐらいです。
シスコンさんねぇ、入居前にしてくれるのはいいけど高すぎるわ。
他の業者でいろいろ見積りとった方が安いよ。
シスコンさんが扱っているもので、これは他店より安い!というものがあったら教えてください。
壁紙業者が良くないのか?空気が入っていたり、糊が付いていて光っていたり、茶色に変色していたりと全体の1/3位は張り替えて欲しい所がありました。
大林組の方が立会でしたが、快く替えておきますねとお返事いただけました。
壁紙以外には殆ど満足でした。
そんな部屋もあるんですね。
対応がよくでよかったです。
私はシスコンで、プレミアコート・ネームプレート・カーテンを頼みました。
カーテンは取り付けまでしてくれるそうで、助かりました。
プレミアコート・ネームプレートは早期割引があり、カーテンも数社で検討しましたが
いろいろな手間などを考えると総合的に安いかったと思います。
将来的にはエコカラットやピクチャーレールなどを取り付けたいと考えてます。
ピクチャーレールは楽天とかの方が安いみたいですね。
内覧会も行きました。
私も水を流せましたよ。ディスポーザも試しました。
しかし、内覧会は疲れました。。
あんなに見る物・説明が多いとは思っていなかったので。
もしこれから行かれる方がいらしたら、お昼を食べておく事と飲み物を携帯される事をおススメします。
今週末に再内覧会?お直し部分の再確認がありますね。
前回測り忘れたとこをチェックできたらなーと思います。
やっと自分の部屋を見れて、家具の配置のイメージがわいてきました。
入居が楽しみですね。
うちはシスコンでプレミアコートとネームプレートをお願いしました。
プレミアコートは全室にしたのでWICの中等々もやってくれると聞きよかったなと思っています。
ただ、シスコンの対応の緩慢さにはちょっと、、、、正直閉口しています。
年末のインテリアオプション会に不参加だったからとの理由で年明けの
注文締め切りに何の確認もせず勝手に発注されていたり、振り込み期日を知らされていなかったり
とちょっとトラブッたためシスコンからの謝罪を受けたんですが、その後振込をしても
入金確認の連絡もなく、、、、、
住友不動産の営業の方から確認してもらって初めて入金確認の電話がきましたが、
仕事のヤル気のなさみたいなものを感じ、あまり気分はよくありませんでした。
担当者にもよるのかもしれませんが、上司みたいな人が出てきても同じでした。
こちらから言うべきクレームはキチンと伝え、対応してもらうべき点は対応してもらいましたが、
これから振込等される方、「即時に着金確認の連絡を下さい」と念押しされることをお勧めします。
うちは「即日お電話さしあげます」と言われていてもヌケてましたので、、、、
私の所もシスコンでプレミアム・コートなど注文しましたが、入金期日が決められているのにも関わらず、入金後1週間近く経っても入金確認の連絡がなく、こちらから連絡してやっと折り返しの連絡が来ました。
注文を取る時には必死ですが、後日連絡等が全くないまま、「ダウンライト」など家具の配置図などの参考図面などが送られてきました。
対応に不安が残ったので、内覧会時カーテンなどの案内がありましたが、今回は注文しませんでした。
プレミアム・コートの仕上がり具合を見て、また頼むか検討しています。
入居前にやってくれるのはうれしいですが、何かにつけて問題アリですね、シスコンさん。
私の担当のコーディネーターの方も最悪で、ただのもの売りです。内覧会ではあれだけたくさんのスタッフがいるのに専門性の低さを感じます。
入金期日なんてあってないようなもんですよ。
うちはシスコンの不備がおおくて発注すらまだできてないです。
シスコンの対応がダメダメなのはうちだけじゃなかったんですね~。
インテリアフェアとか賑わってたんで、うちの担当者の問題かと思ってました。
まぁ多分もうシスコンで買うことはないと思います。
ところで、皆さんはネット等はもう決められましたか?
j:comでネットをしながら、suisui liteも使えるんでしょうか?
suisui liteは100Mbpsなので、併用できるなら、ネットはsuisui lite、
メールはj:com、というような使い分けができないかなーと思いまして。
せっかく管理費でsuisui liteの利用料を払ってるので、使わないともったいないですよねぇ。。
私もネットで悩んでいますが いま契約率がいまいち伸びていないようなので 初めは無料のネットでもそこそこ
速度が出るのではと考えています
完売近くになって 速度が落ちてきた時点で考えてはと 様子を見ることにしました
suisiu liteの利用手引きを見ると一定時間内での大量データ送受信には利用規制をかけるとあるので、速度についてはそんなに心配はしてないんですが…甘いですかねぇ?
今はADSL 12Mなんで、それよりはマシなんじゃないかと・・。
初めはsuisiu liteと無料のHOT MAILでいいかと思っていましたが、セキュリティの心配と電話の事があり、色々考え直しています。
j:comは電話もセットにすれば今よりかなり安くなるのと、NHK受信料の団体払いが魅力的です。
IP電話ではないのがどうだろう?と思いましたが、今の固定電話より安くなるのでまぁいいかと。
あと、Wi-Fiをしたいのですが、『Wi-Fi ネットワークアダプタ』を買えばsuisiu liteでもできるんでしょうか?
部屋の壁の撤去など、簡単なリフォームをしたいのですが、
シスコンさん以外のリフォーム会社に頼まれている方いますか?
よかったら、参考に教えてもらえませんか?
シスコンさん確かに高いよね。
ただ他でやるとき、壁とかとったら同じフローリングにできるのかな?
その点はシスコンは安心。
でも高い!
駐輪場の抽選っていつわかるんでした?
鍵の件ですが タッチキー付き3本 タッチキー無キー2本 もらえるとのことでしたが 説明を聞いていると
タッチキー無では エレベータに指定の階へ行けないらしく 3人以上のお家族の方は如何されるのか
又 鍵を忘れた場合全く自分の部屋にはいられないらしく 普通ホテルのようにフロントに言えば
鍵を開けてもらえるシステムは無いとのことでした みなさん鍵は如何されますか
タッチキーの追加はいくらかかるんだろね
鍵だけ持ってても部屋に入れないってこと?
何のための鍵だ…
こういうところで、入居者のことを本当に考えてるかどうかが分かるよね。
売り切りの姿勢丸出しだわ。
↑
住民版のスレですが?どのマンションでも、一戸建て同様、鍵を忘れて部屋に入れる方がセキュリティ上おかしいと思いますが、このマンションは、防犯の事を考慮して警備室に鍵を預ける事が出来るシステムでしたね。預けるか預けないかは契約者の自由選択になっています。私は2人住まいでしたので鍵の数を気にしませんでしたが、4人住まい等の方は担当営業にタッチキーの追加質問必要ですね。
鍵でも階数を判別できるようになったらいいのにね
>35さん
鍵で階数を判別できるはずですよ。
内覧会の時に説明があったかと思います。
エレベータはホール入口でタッチキーをかざすと最寄の箱が下りてきて、階が自動で設定されてると聞きました。
あと、エントランスでタッチキーをかざすと、宅急便の預かりも分かるそうです。
賢いな~と思う反面、万が一落としたときの事を考えると怖くなりました。
鍵の話とは関係ありませんが、
室内からのコントローラで、人を招くときはエレベータが迎えに行くそうです。
階ボタンも押された状態で待機してくれるんだそうです。
鍵って、タッチキーやなくて、リアル鍵の話ね。
階数は判別されないですよね?
鍵をタッチして一度記憶させると次から自分の部屋の階数を押さなくても自動で自分のフロアーに停まるようになるって説明受けましたが。
また、キー別で誰が帰宅したか、携帯電話など登録した所にお知らせメールが届くとか。
携帯電話の電波状況は如何でしたでしょうか?
携帯電話会社・部屋の向き・階数などで電波状況が違うかと思いますが、御調べになった方教えてください。
ちなみに私の所は北向きの中層階ですが、docomoは電波品質に問題なく通話出来ましたが。
その記憶してくれるキーっていうのがタッチキーなんでは?
高層階南側で DOCOMO の携帯電波状態試した方居られますか
有れば 電波状態を教えてください
auは大丈夫だったが、妻のdocomoは圏外になることがありました。
西側高層階auはほぼ大丈夫でしたよ
だめだったらアンテナたてたらいいよ
携帯電波状況報告(高層階東側 ソフトバンク)
アンテナ表示は3本とも立っていました。
が、、通話すると途中ブチブチと会話が途切れることがあります。
余り良好とはいえませんでした。
ブースター?(電波を増幅する機械)を無料で貸与してもらえるようなことを聞いたので
入居したら試してみます。
ブースター情報、ご存知の方教えて下さい。<m(__)m>
電波状況 報告 ありがとうございました
やはり 条件によっては何らかのブースター的な物を検討する必要があるようですね
4月に入って 入居され 電波状況改善された方 その時は方法を御教授願います。
今は電波弱いととんできてブースターとか設置してくれるからいいですよね。
ケータイ会社も大変だ。
今は電波弱いととんできてブースターとか設置してくれるからいいですよね。
ケータイ会社も大変だ。
入居まで、1ヶ月ほどになりましたね。
引越し業者は、メイン業者のアートになされた方が多いのでしょうか?
エアコンについて、やはりマルチじゃないとダメですかね~?