横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コスギ サード アヴェニュー ザ・レジデンス〈契約者専用〉」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 中原区
  7. 小杉町
  8. 武蔵小杉駅
  9. コスギ サード アヴェニュー ザ・レジデンス〈契約者専用〉
契約済みさん [更新日時] 2024-04-21 11:18:16

Kosugi 3rd Avenue The Residenceの契約者・入居者専用のスレです。
有意義な情報交換しませんか。



所在地:神奈川県川崎市中原区小杉町3丁目600番(地番)
入居時期:2020年8月下旬
総戸数:519戸
構造・階数:鉄筋コンクリート造一部鉄骨造・地上38階建、地下2階建
交通: 東急東横線「武蔵小杉」駅 徒歩2分 、東急目黒線「武蔵小杉」駅 徒歩2分
南武線「武蔵小杉」駅 徒歩1分 、横須賀線「武蔵小杉」駅 徒歩1分 、湘南新宿ライン「武蔵小杉」駅 徒歩1分
間取:1LDK~4LDK
面積:41.99㎡~100.29㎡
売主:三井不動産レジデンシャル・東急不動産
施工会社:大成建設
管理会社:管理組合結成後管理会社へ委託

[スレ作成日時]2018-12-26 20:13:55

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コスギ サード アヴェニュー ザ・レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 3001 住民板ユーザーさん8

    入居者用の駐車場をサブリースなんてありえん!

  2. 3002 住民板ユーザーさん1

    機械式駐車場問題については、Twitterのマンクラであるがすたま先生のこの記事がよくまとまってて勉強になりますね
    https://note.com/gasu_tama/n/nba638623546a

  3. 3003 住民板ユーザーさん1

    抽選があったと思いますが、実際に開催されたのでしょうか。キャンセル可だったのでむやみに倍率だけ上がって、本当に車を持ちたかった人が手放してないと良いのですが。

    個人的には管理費は上げてもらって全く構いません。ただ、賃貸の人も相当いると思うので賛成票集めるのは困難でしょうね。なので経営的にはサブリースが現実的だと思います。

  4. 3004 住民板ユーザーさん4

    ・サブリースして外部の人間から料金を徴収し、不足分を補填する。(ただし、それだけでは足りないので多少管理費修繕費は上げざるを得ないし、セキュリティ的な観点から好ましくはない)

    ・居住者による利用率を上げるために駐車場料金を下げる(ただし、既に利用している区画の料金も合わせて下がれば収入総額として意味があるほど増加するかは不明、値段が下がったからと言ってノーマルルーフ区画を借りたい人もそんなにいなそう)

    ・管理費修繕費を値上げする(不足分を補うだけなら戸あたり3千円/月くらい?)

    ・問題を先送りして何もしない。10年後に住んでる人達でなんとかしてもらう。

    個人的には、駐車場問題はどう頑張っても解決出来なさそうなので、管理費を上げるしかなさそうかなという考えです

  5. 3005 住民板ユーザーさん1

    車は駐車場以外にも維持費がかかる分高いからねぇ。結局は電車とタクシー、レンタカーを使った方が安い!

  6. 3006 住民板ユーザーさん1

    物件の引き渡しから、一年たたずに駐車場使用料の問題が発生する原因は月額駐車料金にあるとしか思えない。そもそも、ノーマルルーフとミドル、ハイルーフの料金差が小さすぎる。何か最初の販売当初からこうなる結果はわかっていたんじゃないかと思う。今更、サブリース案なんて売主側にも原因はある。

  7. 3007 住民板ユーザーさん5

    先ずはアンケート調査結果後に再度、ノーマルルーフの料金設定と利用に関するアンケート(幾ら位なら借りるか?など)を再度行い、月額料金の値下げ改定後に、それでも埋まらなければサブリースにすればいいと思います。
    何事も入居者の利用を第一に考えた上で順序を踏んでから採決してもらいたいものです。

  8. 3008 住民板ユーザーさん1

    正直ベースで書くと、受益者負担ということで、駐車場にかかる管理費、修繕積立金を駐車料金で賄えるくらい値上げしてもいいくらい。イタズラに値下げして総収入が下がるなら本末転倒。個人的にはサブリースやむなしだけど、価格は要交渉かな。

  9. 3009 住民板ユーザーさん1

    ノーマルルーフの設置割合が高すぎるだけで、価格差は妥当。ノーマルルーフだけ駐車料金安くなったところで、車の選択肢は変わらない。家も車も広い方が幸せ。子育てに必要なのはスライドドアのミニバン、カッコつけて車持つならSUVって時代ですからね。

  10. 3010 住民板ユーザーさん3

    居住者向けの駐車場なんだから、単純に満車になるような料金設定にすればいいだけの話し。
    サブリースなんて論外。上記書き込みにもあったけど、売主側の最初の料金設定にも問題はあると思う。

  11. 3011 住民板ユーザーさん1

    ここの駐車場ってAnyca(エニカ)はOKですか?

  12. 3012 マンション住民さん

    >>3008 住民板ユーザーさん1さん
    勘違いしているようですが、駐車場にかかる管理費、修繕積立金なんてわずかなものですよ。逆に受益者負担になって、駐車場収入が無くなる管理費会計が大激震では??
    我々の今支払っている管理費は一定の駐車場収入を見込んだ費用設定なのですから・・・

  13. 3013 住民板ユーザーさん1

    >>3012 マンション住民さん

    管理費はともかく、修繕費はタワー駐車場はデカイ気がするんですが、どうなんでしょ

  14. 3014 住民板ユーザーさん4

    自分が使ってない共用施設や設備に対して金払いたくない、という価値観の人間はマンション住むなよw
    そういう人間は戸建てに住め

  15. 3015 住民板ユーザーさん1

    >>3011 住民板ユーザーさん1さん

    個人間カーシェアは車を出庫してから外で貸し借りする分には問題ないでしょうね。

  16. 3016 住民板ユーザーさん1

    ハイルーフ、ミドルルーフ、EV対応を増やして欲しいが、とんでもなく、初期コストがかかるんでしょうな。。

  17. 3017 住民板ユーザーさん1

    >>3016 住民板ユーザーさん1さん
    どれも空いているのでお好きなのをどうぞ。

  18. 3018 マンション住民さん

    >>3013 住民板ユーザーさん1さん
    ちゃんと長計確認してないですが、タワマンの屋内機械式駐車場の修繕費は30年累計修繕費の5%程度に納まるのでは?

  19. 3019 住民板ユーザーさん1

    >>3008 住民板ユーザーさん1さん
    では、受益者負担という事でダイレクトウィンドウの清掃費も対象住戸のみで負担しましょう。

  20. 3020 住民板ユーザーさん6

    最終的には決議要件になる議案ですからね。
    個人的にはサブリースは大反対ですが、仮にサブリースにするにしても何社か相見積もりで比較検討できるようにしてもらいたいです。

  21. 3021 住民板ユーザーさん1

    >>3017 住民板ユーザーさん1さん

    ハイルーフも値下げなら、使いたい。うちの場合ノーマルルーフはそもそも車種が限られすぎるから値段の問題というより需要にあわないので値下げされてもうーん、となるかな。。

  22. 3022 住民板ユーザーさん1

    使用料の値下げは取り返しのつかない愚策。駐車場利用者が今後の値上げに応じるはずもなく、安い駐車料金を維持せざるを得なくなってしまう。現状維持が最善。それで管理費や修繕積立金が不足するのであれば、そちらを値上げすべきでしょう。

  23. 3023 住民板ユーザーさん2

    大幅に値下げしてくれたら、絶対にクルマを買って借ります!

  24. 3024 住民板ユーザーさん1

    サブリースの先行事例や追加コスト詳細が知りたいですが、頭から否定する話でもないような気がします。
    個人的には、住民専用カーシェアなんかあると助かるかな。地下の一台は足りてないですよね。

  25. 3025 住民板ユーザーさん8

    ノーマルルーフが一万二、三千円位だったら借りたいなぁ。。

  26. 3026 住民板ユーザーさん1

    >>3025 住民板ユーザーさん8さん
    駐車場は埋まるかも知れませんが今よりも収入は減るでしょうね。

  27. 3027 住民板ユーザーさん1

    https://parking-lab.com/

    こんな感じで、スペースを有効活用出来ないですかね??格安トランクルームとかあると使いたいかも。

  28. 3028 住民板ユーザーさん1

    >>3025 住民板ユーザーさん8さん
    格安駐車場を探してみたところ、こすぎ公園向かいにあるアパートの駐車場が16,500円で利用できるようです。屋外かつ縦列駐車になるようですが、安ければいいですよね。雨に濡れずに車に乗れたり、前進だけで入出庫できたり、駐車中の車をイタズラされたり盗まれたりする心配が無かったり、台風が来ても高台に避難する必要が無かったり、保管中の雨や粉塵や日光から車を守れたりするメリットを享受するには相応の対価が必要ですもの。

  29. 3029 住民板ユーザーさん1

    反対が多いのが意味分からん
    外部から収益生まれるの単純に素晴らしい事だし資産運用とかした事ない人が多いんだねって感想
    頭硬いようにしか思えない上に現実論積立金めちゃくちゃ増えていくのできっと未来が読めないタイプなんだろうと思ってるよ
    あとノーマルルーフタイプが1万円以下に~とか現実の相場見てから言ってくれ寝言は寝て言え状態

  30. 3030 住民板ユーザーさん6

    >>3029 住民板ユーザーさん1さん
    物件を所有しているだけの投資家には、月千円の収入でもありがたいんだろうね。実需で住んでいる住民にとって、部外者が出入りするサブリースは弊害しか生まないよ。

  31. 3031 住民板ユーザーさん5

    そもそも、サブリースするために設置された駐車場じゃないからね。
    入居者が利用しやすい料金設定にして満車稼働させるのが一番いい。
     

  32. 3032 住民板ユーザーさん1

    >>3031 住民板ユーザーさん5さん
    週末や月一の旅行でしか利用しない車は贅沢品。コスパ気にするような人が、駐車料金が下がったくらいで車を持つ事は無いですよ。

  33. 3033 住民板ユーザーさん1

    仕事で使うならまだしも、この立地で車を持たれている方はどのような頻度で、どこに行っているのか気になるので教えてほしいです。毎週末キャンプとかですか?

  34. 3034 住民板ユーザーさん1

    >>3030 住民板ユーザーさん6さん
    シンプルな話しここに車があれば建物に落とす可能性もあると思ってるよ
    だって遠くまでわざわざ車出すより近場で車乗る前に買い物済ませたら楽だし買い忘れたら買いやすいしね
    状況としては良くあるから利用頻度上がると思う

  35. 3035 住民板ユーザーさん5

    >>3032 住民板ユーザーさん1さん

    ムサコ市民はシビアな人が多いですからね。

  36. 3036 住民板ユーザーさん1

    >>3035 住民板ユーザーさん5さん
    23区アドレスや横浜アドレスにはこだわらず、実利で武蔵小杉を選んだ方達ですからね。金銭感覚はシビアで、車が必要な時はカーシェアかレンタカーって発想にも納得です。さすがに自宅の駐車場をサブリースするまでには至らないと思いたいですが、3/4の支持を得るほど切迫している家計が多いとしたらドン引きです。

  37. 3037 住民板ユーザーさん5

    >>3036 住民板ユーザーさん1さん

    共働き世帯が多いタワマンエリアで且つ子育て世帯が多いのでシビアにならざる得ない家庭は多いと思いますよ。車の維持費等だってバカになりませんからね。休日だって子供の習い事で車でレジャーどころではないという家庭も多そうだし。

  38. 3038 住民板ユーザーさん

    >>3036 住民板ユーザーさん1さん
    サブリース支持と家計の切迫を結びつけるのは強引かと。


  39. 3039 住民板ユーザーさん1

    >>3038 住民板ユーザーさん
    では、質問です。月千円を出し惜しんで、自宅の駐車場をサブリースで部外者に提供する目的はなんでしょうか?社会奉仕ですか?

  40. 3040 住民板ユーザーさん1

    >>3037 住民板ユーザーさん5さん
    住宅ローン減税をフル活用するためにペアローンでタワマンを購入して、手元に残した現金で車を買ったり投資をしたりするものかと思ってました。武蔵小杉のタワマンだと、背伸びした一次取得層も多いのですかね。

  41. 3041 住民板ユーザーさん1

    >>3039 住民板ユーザーさん1さん
    まず千円の概算どこから出してんの?

  42. 3042 住民板ユーザーさん1

    >>3041 住民板ユーザーさん1さん
    管理組合の議事録を読まずに食べるタイプの黒ヤギさんですか?白ヤギさんですか?先月の議事録に「最大で年間700万円 程度の収入が見込める可能性があることを確認しました。」って書いてあるでしょうに。

  43. 3043 住民板ユーザーさん1

    >>3042 住民板ユーザーさん1さん
    ちなみに、駐車場利用に関するアンケートには「最 大で年間900万円程度(税理士報酬・収益事業による課税分を除く)の収入」って書いてあるけど、括弧書きを除いたら700万円にしかならない事を知っていて隠している理事会の陰謀ね。

  44. 3044 住民板ユーザーさん1

    入居者が、喜んで利用できるような駐車料金で収支も少しプラスになる程度で宜しいかと思います。車はあれば便利ですしね。

  45. 3045 住民板ユーザーさん1

    >>3043 住民板ユーザーさん1さん
    本当の収支を知りながら隠している ザ・コソク
    自宅の駐車場を他人に貸し出す ザ・ドケチ
    要らぬ問題を招き入れる ザ・ドエム
    ってとこかな

  46. 3046 住民板ユーザーさん1

    サブリースの件は何か裏で仕組まれている感じがして疑心暗鬼になるんだよね。

  47. 3047 住民板ユーザーさん1

    ちょっとサブリースの件は、アレルギーが過ぎるなあという印象。個人的には遊ばせとくよりはいいと思うけど。月1000円程度、っていうけど30年総額は、2億だけどね。

  48. 3048 住民板ユーザーさん1

    >>3047 住民板ユーザーさん1
    ビンボ臭い

  49. 3049 住民板ユーザーさん3

    荒らしには反応せず黙って通報でお願いします

  50. 3050 住民板ユーザーさん1

    >>3049 住民板ユーザーさん3さん
    何が荒らしなの?自宅の駐車場をサブリースして月1000円の収入を得ようって発想がビンボ臭いって言っているだけですよ。しみったれたマネは辞めましょうよ。

  51. 3051 入居済みさん

    >>3403
    (税理士報酬・収益事業による課税分を除く)と書いてあるので引き算しなくていいと思ったのですが、違うのでしょうか。
    税理士報酬・収益事業による課税分を含むと1100万(くらい?)という感じかと思ったのですが。

    いずれにしても、最大で900万ということはそれ以下になるわけで、1件あたり月1000円以下の話でしかないことは、間違い無いと思います。その事実を共通認識にしておかないと議論がまとまらないと思います。
    チリも積もれば山となる、のは確かにそうですが、近代的な経営学的観点からすると、どう評価すべきなのでしょう。貧しい昭和生まれとしては、チリも積もれば山となるという言葉はすごく心に染み付いているので、心理的にとまどいのあるところです。

  52. 3052 住民板ユーザーさん1

    いや1000円って資産運用してない話だよね?
    原資にすればええと思うけど。

  53. 3053 住民板ユーザーさん1

    >>3052 住民板ユーザーさん1さん
    管理費を1000円値上げするなら同じこと

  54. 3054 住民板ユーザーさん1

    2000円のネット接続料金でも一般相場より高いという意見もあるので、恩恵の少ない駐車場の管理費として無駄に払いたくないという意見は理解できます。

    管理費用は駐車場利用者のみで全額負担頂けばいいのではないですかね。利用料の値上げという形で。その分、利用者が減少すると思いますが、出入庫も快適になるというメリットも。

  55. 3055 住民板ユーザーさん1

    >>3054 住民板ユーザーさん1さん
    ランニングコストの高いタワマンを購入しておいて、はした金について文句言い過ぎ。修繕積立金の上がり方はこんな金額じゃないけど、ほんと大丈夫?

  56. 3056 住民板ユーザーさん3

    我が家はここの素晴らしい鉄道利便性を生かすべく、自動車は持たず、旅行は現地にてレンタカーという考えですが、お子様が小さい方、通院ために利用する方など自家用車が必要な方もおられるのは理解しています。サブリースにはわたしも抵抗感があるのですが、近隣の三井のタワマンで、駐車場が借りられない方へ貸すのはどうでしょうか。親族がイーストに住んでいるのですが、あちらは募集が出ると埋まってしまう状況のようです。

  57. 3057 住民板ユーザーさん1

    >>3056 住民板ユーザーさん3さん
    イーストは駅まで遠すぎますもんね納得です

  58. 3058 住民板ユーザーさん4

    みなさん今の管理費修繕費の金額じゃ全然足りて無いっていう認識あるんですかね?
    隣のエクラスタワーやプラウドタワーは将来の修繕を見越して大幅な積立金の値上げをしていますよ。
    駐車場が今の時点で空きがあるようなら、ここも早期に管理費や修繕積立金の値上げを考えないと行けませんね。

  59. 3059 住民板ユーザーさん1

    正直貸し出すの賛成なんですが値段設定が低過ぎると思いますし人がつかなければ少しずつ落としていけばいいと思います。
    それに契約者には修繕費込みで上乗せしていいと思います。
    あと余談となりますが、端金と仰っている方がいらっしゃるようですが1つ意見を申しますと私のお父様は"小さいお金を端金と言えるようなお金持ちは居ませんよ。お金を粗末にする人間は恥ですから絶対になってはいけません"と教えて下さいました。
    今まで実感した事は有りませんでしたが複数の書き込みで納得致しました

  60. 3060 住民板ユーザーさん1

    >>3057 住民板ユーザーさん1さん
    駅徒歩は大して変わらないですし、サード住民の方が車を所有する生活の余裕が無いって事かもしれませんよ。設置割合も分かりませんし、比較する必要はないかと。サブリースではなく、3056さんのおっしゃるように直接貸し出すのは一案ですね。素行の悪い利用者は契約切ることもできますし。

  61. 3061 住民板ユーザーさん1

    直接貸し出す案は悪くないですが、手間とトラブル時のリスクはあがりますよね。

    個人的には、エントランス内まで不特定多数にオープンにすることで失うプライバシー、セキュリティに2000円の価値があるかどうかということなので、これは価値観の話なので噛み合いにくいなぁと。
    全体の管理費と比べて、とか修繕費は上がるよ、端金云々というのは全然違う話かと。

    駐車場前にラクセスキー端末設置コストってどうなんでしょ?もし屋外に置けるなら、地下のリパークみたいな感じで、特段私は気にしないかな。

  62. 3062 住民板ユーザーさん4

    いっその事、マンション所有者限定の分譲駐車場として利用権or所有権で条件付きで売るのもいいんじゃないかな?

  63. 3063 住民板ユーザーさん1

    南側エリアの話ですが、不足している駐車場はハイルーフ区画だけですね。それ以外の区画は余っているので、サードと同じ状況ではないでしょうか。
    いい案ですが、周辺の三井住民に期待はできないと思います。

  64. 3064 住民板ユーザーさん2

    なんで屋外での操作だけでも入出庫できるようにしてないんですかね?
    それならサブリースしてもセキュリティエリアまで入られないからそこまで問題にならないのに。

  65. 3065 匿名さん

    >>3063 住民板ユーザーさん1さん
    イーストも募集が出るとすぐ埋まるというのはハイルーフのことで、ノーマルは空いているはずです。

    周辺のマンションで駐車場に空きがない所があったとして、そこの人がサードの駐車場を借りても、自分のマンションで空きが出たらすぐ解約されますよね。
    対象は特定しないで、セキュリティをどうするか考えるのが良いと思います。

  66. 3066 住民板ユーザーさん1

    ドラマ等への建物撮影の許諾って現在も止めているんでしょうか?
    今放送しているドラマでも頻繁にシティタワー武蔵小杉のエントランス出てますが、多少なりとも収入につながっているようですし、マンションの価値向上につながるのであれば検討してもいいかなと思います。

  67. 3067 住民板ユーザーさん1

    ノーマルルーフの空きが多いなら、それ相応の料金設定にするべき。何もしないで空かしとくが一番、無駄。かと言って今の状態で外部のサブリース会社に貸すのは反対。

  68. 3068 住民板ユーザーさん1

    駐輪場(レンタサイクル)、駐車場等の維持費を占めるので、独立採算制にして欲しいです。

  69. 3069 住民板ユーザーさん5

    駐車場の件はサブリースなり料金を減額改定するなり早めに対策をした方が良さそうですね。
    個人的には後者の方ですが。

  70. 3070 住民板ユーザーさん1

    私は入居前から車を所有しています。ゴルフや実家に出向く時の利用に実際限られているものの、当面は駐車場を借りることになると考えています。日本人の車離れは顕著ですし、立地条件からして車がない生活ができることもこのマンションの購入理由の一つになっている方も多いはずなので、たしょうの駐車場料金の値下げで空きスペースが埋まるとは思えません。出庫の操作板を外にも設置することを条件にサブリースすることに賛同します。それでも収益の不足分が埋まらない場合に管理費に上乗せを検討するのが合理的だと思います。

  71. 3071 住民板ユーザーさん3

    >>3058 住民板ユーザーさん4さん
    プラウドはそもそも最初に修繕積立金の基金がないから当たり前に高くなるよ

  72. 3072 住民板ユーザーさん2

    もし、サブリースするなら入出庫の操作板を外に設置する費用はサブリース会社に負担してもらいたいです。

  73. 3073 住民板ユーザーさん1

    皆さんの意見が分かれるだけに難しい問題になりそうですね。。

  74. 3074 住民板ユーザーさん1

    >>3072 住民板ユーザーさん2さん

    相手あってのビジネスなんでそこはなんとか競争させたいところ。

  75. 3075 住民板ユーザーさん8

    >>3071 住民板ユーザーさん3さん
    適当なこと言わないでください。プラウドも修繕積立金基金はありましたよ。というか、大手デベ物件で基金設定の無い物件なんてあります?

  76. 3076 住民板ユーザーさん3

    >>3070 住民板ユーザーさん1さん
    タワマンを購入し機械式駐車場があることを承知の上であったのですから、後出しで異論を言うのはおかしいです。おっしゃることは正しいと僭越ですが思います。ですが、総論賛成各論反対のようで恐縮ですが、車離れが世の実情であり、この立地ではまさにそれが当てはまるという以上、借りようとする方に貸すという選択は是ではないかと考えます。

  77. 3077 住民板ユーザーさん1

    サブリースも一年くらいでギブアップしそう

  78. 3078 住民板ユーザーさん3

    いたずらに不安を煽る意図は全くないのですが、イースト、ウエストでは、三井さんの作った修繕積立金の計画では十分な基金が準備できないとのことで、積立金額の増額が検討されています。繰返しですが、煽りではなく、どの程度かは確定していません。当マンションもいずれは当初計画の見直しは、良くも悪くも必要になります。遊休設備を有効活用できる途があるのであれば、方策を模索するのは健全だと思います。的確に管理すれば資産価値の維持どころか間違いなく価値向上する素晴らしいマンションですので。

  79. 3079 マンション住民さん

    駐車場の件もそうですが、住民でない人たちが出入りするというのはセキュリティーが甘くなると思います。

    セキュリティーを外からアクセスする最初のドアにもつけてもらいたいです。もしくは予算的に難しいというのならせめて、中にある二つあるセキュリティーの一つをを外からアクセスする最初のドアのところに移動すれば、外部者から郵便受けへのアクセスを防ぐことができるのではないかと思うのですが。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  80. 3080 住民板ユーザーさん1

    駐車場をサブリースする件は、駐車場を利用されている方と駐車場を利用されていない方とで、賛否の割合が大きく違うのではないでしょうか。駐車場を利用していない方にとっては遊休施設と見えるでしょうが、駐車場利用にとってサブリースは汚損や事故、扉の閉め忘れなどリスクの方が大きいです。
    現在の利用割合であれば駐車場のメンテナンス費と将来の交換費用を賄えるでしょうし、駐車場利用者の意見を尊重していただきたいです。
    仮にマンション本体の修繕積立金や管理費に駐車場収入の余剰金を期待していて、それが足りなくて困っている、という事であれば早急に修繕積立金や管理費を値上げすべきでしょう。特に、修繕積立金は段階的な値上げではなく今後は値上げしなくても済むような額へ一気に上げるのが良いでしょう。

  81. 3081 住民板ユーザーさん3

    ややどぎつい言い方をお断りしますが、都心と最大の自治体横浜に直通30分以内という最高の利便性は都心・湾岸エリアにも一切ないと思います。価値を維持、向上するためには経済的耐用年数として50年間は持つ空間の価値を維持するのが肝要です。そのためには、修繕計画は絶対に疎かにはできないと考えます。駐車場の空きは資産価値の維持、向上に直結するものですので、多少の遊休は大目に見るということはできないと考えます。

  82. 3082 住民板ユーザーさん2

    >>3079 マンション住民さん

    セキュリティの穴をオープンな場に投稿するのはまずくないですか?

  83. 3083 住民板ユーザーさん1

    >>3081 住民板ユーザーさん3さん
    修繕積立金や管理費を上げれば済む問題であると申し上げておるのですが、他人の意見には耳を貸さないようですね。自分が使わない駐車場は無駄だからサブリースを、という発想が間違っています。

  84. 3084 住民板ユーザーさん1

    >>3081 住民板ユーザーさん3さん
    それほど意識が高いのであれば、マンション修繕積立金徴収方式を「段階増額方式」から「均等積立方式」に変更しようという案にはご賛同いただけますね?

  85. 3085 住民板ユーザーさん1

    駐車場のサブリース問題で住民間の対立を深める前に、「均等積立方式」への移行を進めるべきではないでしょうか。本来得られたはずの賛成票が、住民間の対立により反対票へ変わってしまいそうです。

  86. 3086 住民板ユーザーさん5

    住民向けの駐車場なんだから、借りやすい料金体系に見直して稼働率をあげた方がいい。サブリース会社も貸すのに必死だろうから、契約審査を甘くして変な賃借人でも入ってこられては困るよ。

  87. 3087 住民板ユーザーさん1

    >>3086 住民板ユーザーさん5さん

    値段の見直しで、総収入の増加が見込めるならそれに越したことはありませんが、書き込み見る限り、そもそもノーマルリーフの需要が限定的なので、厳しいんじゃないかと。

  88. 3088 住民板ユーザーさん6

    機械式駐車場の稼働率が40%でも収支が成り立つ管理費に値上げすればよいんですよ。たかだか、今の1,5倍くらい払えば済む話。修繕積立金も長期均等にすればよいんですよ。たかだか、今の3~4倍くらい払えば済む話。

  89. 3089 住民板ユーザーさん2

    私もノーマルルーフは料金改定はするべきだと思います。
    決まらない料金体系のまま放置するぐらいなら、それ相応に安くてもいいから一台でも多く借りて頂いて住民に有効活用してもらった方が全然良いと思います。

  90. 3090 住民板ユーザーさん2

    >>3087 住民板ユーザーさん1さん

    仰る通り、ノーマルルーフの需要が限定的で厳しいからこそ、需要に似合った料金体系に見直すべきだと思います。今後、車離れやハイルーフ化が進む事を踏まえれば早めに対策してもらいたいです。

  91. 3091 住民板ユーザーさん1

    >>3090 住民板ユーザーさん2さん

    総収入を下げてまで、相場と乖離した値下げするというのは、車ユーザーじゃない住民には著しく不利益だと思いますので、反対です。それなら、サブリースないしは、住民用ロッカーなどの追加収入を得る方法で検討してもらいたいです。

  92. 3092 住民板ユーザーさん1

    駐車場問題と修繕積立金の均等割の話は全然違う話なんだけど、なんでわざとごちゃ混ぜにしてるの?なんか意図があるの?

  93. 3093 住民板ユーザーさん1

    >>3092 住民板ユーザーさん1さん
    では、サブリースの目的はなんでしょう?サブリースによる収入を管理費や修繕積立金に充てたいということですよね。そんあことも理解できないのであれば、口を挟まないでください。

  94. 3094 住民板ユーザーさん1

    >>3093 住民板ユーザーさん1さん

    修繕積立金均等割は将来必要な支出の準備金はいつどのように拠出するかの話。駐車場収入は、収入総額の話。極端な話、駐車場収入が0でも修繕積立金を均等割にする必要性はないです。将来の上がり幅がキツくなるだけで。そんなこともわからないの?

  95. 3095 住民板ユーザーさん1

    >>3091 住民板ユーザーさん1さん

    建物の構造上の問題やセキュリティ面で絶対にサブリースは反対です。ましてや、住民用ロッカーなどは論外です。そもそも、住民用向け駐車場ですし、マンション住民向け駐車場が一般相場から乖離した料金設定はよくありますからね。現実問題踏まえれば、総収入が下がるのはもう仕方がない。

  96. 3096 住民板ユーザーさん1

    勘違いしてほしくないですが、均等割には反対ではありません。が、駐車場有効活用の話とは基本分けて考えるべき事柄ということです。まあ、まともなご意見の方々は触れてませんが。

  97. 3097 住民板ユーザーさん1

    >>3095 住民板ユーザーさん1さん

    総収入が下がるならこのまま放置で良いのでは。

  98. 3098 住民の人に質問したいさん

    3月末から4月にかけて、排水の高圧洗浄の期間が設けられたと思います。
    その時、リビングにいると、びっくりするようなかなりの爆音(暴走族がバイクで高速を走るような音)が聞こえてきました。どこから聞こえて聞こえてきたかというと、浴室の排水溝からでした。
    皆さんのお宅でそのような経験はありましたか?
    申し訳ないのですが、ご記憶のある方がいらっしゃいましたら教えてください。
    古い話で申し訳ありませんが、参考にさせてください。
    因みに、我が家は中層階ですが、聞こえてきた日は低層階の洗浄日でした。

    入居当時から、浴室排水溝から別宅の排水音(音はチョロチョロというものから、浴室床下で水道が流れるようなかなり大きな流水音など様々)が聞こえて来るため、他にそのようなお宅はいらっしゃらないか知りたくて、以前にも投稿させていただきました。その時は同感される投稿はなかったです。

    我が家だけが様々な音が反響して響きやすい状態なのかを、現在も調べているところです。皆様のお宅の様子をもう少し聞かせてください。よろしくお願いします。

  99. 3099 住民板ユーザーさん1

    >>3097 住民板ユーザーさん1さん

    いいわけないでしょ。
    このまま放置して同じ下がるなら、料金が下がることによって一台でも多く住民の借り手がついた方が全然いいわ。少なからず、ノーマルだけでも下がれば一定の需要はあるよ。

  100. 3100 住民板ユーザーさん1

    >>3083 住民板ユーザーさん1さん

    駐車場自体を無駄とはいいませんが、空いたスペースを遊ばせておくのは無駄に近いかと。その部分のコストをマンション住民全体で負担するのは私は正直賛成できないですね。私は、外部に駐車場操作機器を設置した上で、サブリース派です。駐車場の待ち時間や、扉の閉め忘れ問題は、住民の利用増でも起きる問題なのでそれがどうしてもいやなら、駐車場値上げコースだと思います。

    管理費修繕積立金値上げは最後の手段かと。

  101. 3101 住民板ユーザーさん1

    >>3099 住民板ユーザーさん1さん

    総収入を下げてまでやる意味はないのでは、という意味です。ノーマルをさげたら需要喚起して総収入があがるというのなら賛成ですが。

    長期的に総収入が下がっていくので、と言う話はまた別の前提だったのでここでは議論しません。

  102. 3102 住民板ユーザーさん1

    >>3094 住民板ユーザーさん1さん
    サブリースの収入にとても期待されているようですが、たかが知れていますよ。駐車場の収入が得られれば修繕積立金の段階値上げすら必要ないと思われているのですか?均等割にすれば安定した収入が得られて、50年でも安心ですよ。目先の利益しか見えていないとは、たいそうな演説をされていたので期待していたのですが、ガッカリです。

  103. 3103 住民板ユーザーさん1

    >>3102 住民板ユーザーさん1さん

    文章読みましたか?読んだ上でそう読解したならこれ以上言うことはありませんが、あえてもう一回書きます。収入増加策と均等割の話は別の話です。駐車場収入が増加したとしても、決議にかかるパワーやコスト、将来の計画の明瞭さなどにメリットがあるなら均等割に移行すれば良いです。逆に駐車場収入がなくても、均等割に移行する必要性はかわらないです。ご自身で書いてますよね?たかがしれてます、と。

  104. 3104 匿名

    >>3103 住民板ユーザーさん1さん
    均等割固執マンは無視しましょ。

  105. 3105 住民板ユーザーさん1

    問題の本質は、セキュリティ懸案、利便性の一部低下、トラブル懸案と年間900万を天秤にかけてどうかと言う話では?
    私は、セキュリティの部分さえ解決すればという条件付き賛成です。

    ノーマルリーフ値下げによる総収入増加が見込めるならやればいいと思うが、それだけで50台超の根本的な空きスペース対策にはならないかと。

  106. 3106 住民板ユーザーさん1

    手元に数字がないので適当で申し訳ないのですが、現在のノーマルリーフが80台使用しているとするなら、1000円値下げすると約4台増加させないとペイしない。2000円なら、8-9台?感覚的には結構キツくないですか?
    自分は1000円下がっただけで、車を所有しようかな、とはならないかな。

  107. 3107 住民板ユーザーさん1

    >>3104 匿名さん
    サブリース乞食よりは将来が見えてますよ。

  108. 3108 住民板ユーザーさん1

    もう面倒臭いので顔合わせて話せばいいと思うんだけど。
    そうすればネットイキリ消えるし密が怖いなら10人ずつ程度でやればいいと思う

  109. 3109 住民板ユーザーさん8

    何にせよ、今の現状維持が長期化するのが一番最悪なので、早めに結論は出して頂きたい事案です。先ずはノーマルルーフが幾らだったら借りたいか?のアンケートはとる必要はあると思います。

  110. 3110 住民板ユーザーさん2

    駐車場料金の値下げは大賛成!

  111. 3111 住民板ユーザーさん4

    結局、駐車場の需要も料金次第のような感じがします。。
    個人的にはサブリースするよりも抽選になるぐらいの料金設定で貸し出すのがいいかなと思います。
    ノーマルルーフは1万5千円が妥当かなと。
    中途半端に下げるよりも思い切って下げてもらいたいものです。

  112. 3112 住民板ユーザーさん1

    >>3111 住民板ユーザーさん4さん

    反対です。8000円も値下げしたら、仮に全て埋まったとしても収入減ですよね?
    いま収入が問題になっているので、駐車場をうめることが目的ではありません。また、駐車場利用世帯はマンション全体から見て少数派であり、特定の層が受益して、総収入が減少するのは著しく不公平ではないでしょうか。

  113. 3113 住民板ユーザーさん1

    >>3112 住民板ユーザーさん1さん
    他人が駐車場を利用していることを妬ましく思うのならば、ご自身も利用されてはいかがですか?駐車場空いているので、いつでもどうぞ。
    こういう住民のために不当に高い駐車場料金を払うのは腹立たしい。駐車場は独立採算に変更して、設備の維持に必要な資金を駐車場利用者で負担しましょう。きっと大幅な値下げが実現できて、駐車場の空きも減るでしょう。

  114. 3114 住民板ユーザーさん1

    >>3113 住民板ユーザーさん1さん

    妬ましい?不当に高い?何言ってんだろ。
    普通に相場通り、当初の値段でしょ?

  115. 3115 住民板ユーザーさん1

    >>3113 住民板ユーザーさん1さん

    駐車場は文字通り全住民の共有資産なので、そこからあがる収益も全住民のものです。勝手に独立採算にしないでくれませんか。そうしたいなら、駐車場も分譲にすべきです。

  116. 3116 住民板ユーザーさん1

    >>3114 住民板ユーザーさん1さん
    理事会のお手本とか崇め建てられているステーションフォレストの駐車場料金は、月額18,000円(税別)だそうです。サードアヴェニューの駐車場料金は不当に高い、ご納得いただけましたか?

  117. 3117 住民板ユーザーさん2

    >>3112 住民板ユーザーさん1さん
    空いている台数分が一台マイナス23000円の方がよっぽど収入減だよ。しかも、当初の料金設定とはいえ、普通の相場といえる料金ではないことが全ての結果を物語っているとしか思えない。軽々しく相場なんて言わない方がいい。相場なら相場なりに埋まってるはずだから。

  118. 3118 住民板ユーザーさん1

    >>3117 住民板ユーザーさん2さん

    だからサブリース案がでてるわけで。

  119. 3119 住民板ユーザーさん5

    埋まらない料金設定では、到底相場とはいえないと思います。分譲当初の適当な相場感が負債を生んでいるようにしか思えません。

  120. 3120 住民板ユーザーさん1

    >>3116 住民板ユーザーさん1さん

    納得の上購入したんではないのですか?というのはおいておくにしても。

    駐車場料金がSFTと比べて高いことと、今回の駐車場空き問題は=でないかと。本筋から離れてると思います。

    ちなみに、18000円に下げて全部埋まるほどの需要があるというデータはお持ちですか?
    現実は18000円でも埋まらずSFTでも外部貸しを行っているようですよ。

  121. 3121 住民板ユーザーさん1

    >>3114 住民板ユーザーさん1さん
    レジデンスザ武蔵小杉は、8,500円~13,500円/月だそうです。不当に高い駐車場料金を相場通りとか、調べもせずに軽口を叩くのはお辞めください。
    駐車場利用者のみなさん、レジデンスザ武蔵小杉を見習って8,500円~13,500円/月まで値下げするよう要求しましょう。

  122. 3122 住民板ユーザーさん5

    >>3118 住民板ユーザーさん1さん

    住民の大半はサブリース案に反対でしょうけどね。

  123. 3123 住民板ユーザーさん1

    この辺りの議論をするには、?円なら借りるという需給予測の基礎データがないことには、双方願望にすぎない水掛け論ですね。

    駅前立地の駐車場としての法人需要とマンション住民の需要は違って当然でしょうし、行き当たりばったりで例えばサブリース価格相当までえいやと下げたはいいものの空きは変わらずで、収入だけ減る、みたいなのが最悪です。

  124. 3124 住民板ユーザーさん1

    >>3115 住民板ユーザーさん1さん
    全住民の共有資産なのですから、住民の皆さんが活用できるよう妥当な駐車場料金への値下げも筋というものです。総収入が下がる云々は、車を持たざるものの妬みであり方便でしかありませんね。

  125. 3125 住民板ユーザーさん1

    >>3123 住民板ユーザーさん1さん
    あなたにとっては最悪でも、駐車場利用者にとっては最高です。値下げ万歳!

  126. 3126 住民板ユーザーさん1

    >>3121 住民板ユーザーさん1さん

    高い、は言ってもいいと思うけど、不当に高い、と言われると、あーポジショントークね、と思ってしまう。不当に、って契約強制されたり、錯誤をあおった営業トークでもされたんですか?

  127. 3127 住民板ユーザーさん6

    エレベーターパーキングのノーマルルーフで二万超えは高過ぎなんだよ。
    住民向けだったら、一万でいい。

  128. 3128 住民板ユーザーさん1

    >>3124 住民板ユーザーさん1さん

    その先程から、妬み云々発想は住民合意を妨げるものでしかないからやめてください。私は価格よりサービス派なので、外部貸しには消極的ですが、双方の言い分にはそれなりに理があると思っています。

  129. 3129 住民板ユーザーさん1

    >>3127 住民板ユーザーさん6さん
    賛成です!
    不当に高い駐車場料金は断固拒否。
    値下げすべし!

  130. 3130 住民板ユーザーさん1

    >>3126 住民板ユーザーさん1さん
    は?

  131. 3131 住民板ユーザーさん8

    なんか1人強烈にテンション高い人がずっと書いてそう。。自演感が半端ない。

  132. 3132 住民板ユーザーさん1

    肌感覚的には15000以下じゃないと埋まらなさそう。12000とか。そもそも常時持つ必要性を感じてない。仕事や家事で常時必要な人はもう駐車場借りてるでしょ、良くも悪くもこんだけの価格帯のマンションなんだし。

  133. 3133 住民板ユーザーさん1

    >>3128 住民板ユーザーさん1さん
    サブリースの提案は、現行の高い駐車場料金を支払っている利用者に対する配慮が足らないと思います。それを当然と思っている非利用者は態度を改めるべきかと。

  134. 3134 住民板ユーザーさん2

    値段が理由で外に流れてるのか、そもそも車保有者が少ないのかの調査をセオリー通り今回行いましたってだけでここまで荒れますか。
    この場では「◯円なら借りる」「サブリースはこういう理由で反対」など匿名ならではの忖度なき具体的意見が出れば良いと思ったのですが、残念です

  135. 3135 住民板ユーザーさん1

    >>3133 住民板ユーザーさん1さん

    あまりに価格差があるならそうでしょうね。極端な話、住民で法人たてて、サブリース申し込めば安く使えてしまう。ただ、サブリースという方針そのものは議論はさけて通れないと思いますよ。一定の値下げとセット(まずは住民需要を喚起して、残りをサブリース)というのも一案かと。

  136. 3136 住民板ユーザーさん1

    >>3134 住民板ユーザーさん2さん

    一部の人が同じ意見を連投してるだけだから、あまり気になさらずに。全体としては、そんなに荒れず意見表明されてる方も多いと思いますよ。

  137. 3137 住民板ユーザーさん6

    >>3131 住民板ユーザーさん8さん

    そんな貴方の文章からも自演感の特徴が出てますよ。。

  138. 3138 住民板ユーザーさん3

    日医大の建て替えが終わり、現在の日医大病院は取り壊され跡地に三菱のタワマンが2棟建ちます。200mクラスですので50階以上です。あと、南武線隔てた向かいに三井のタワマンが当マンションと同クラスで建ちます。前置き長くて恐縮ですが、駐車場需要の見極めはそれらの駐車場あぶれの方のオーバーフロー待ちでいいと思います。何を悠長な、との批判も尤もです。ですが、料金を下げれば駐車場を変えるという方も少ないと思います。まして下げを契機に車を持つのはないとはっきり。ならば、タワマン増加での需要増を待つ方が良いと。

  139. 3139 住民板ユーザーさん1

    >>3119 住民板ユーザーさん5さん
    当初の修繕積立金を安く見せるための段階値上げ方式と同じで、駐車場料金を高めに設定しても満車になる前提で管理費や修繕積立金をディベロッパーが見積もったのでしょうね。
    入居後1年未満でサブリースの提案が管理会社から挙がってくる辺り、最初から仕組まれていた感がありますね。

  140. 3140 住民板ユーザーさん1

    >>3139 住民板ユーザーさん1さん

    見積もりが甘いのはその通りだと思います。9割くらいの想定で予算を組んでたような。素人目にもそんなに埋まる?と思ってました。

  141. 3141 住民板ユーザーさん1

    >>3138 住民板ユーザーさん3さん

    ありかもしれませんが、逆に車離れがさらに進み、駐車場供給増のほうに傾くかもしれません。両マンション共に計画が明らかになっていないので、なんとも言えないですね。。

  142. 3142 住民板ユーザーさん5

    この状況下だと、ノーマルルーフの値下げは避けられそうにないですね。

  143. 3143 住民板ユーザーさん2

    >>3123 住民板ユーザーさん1さん

    全くその通りだと思います。そもそも駅近だしコレからの世の中自家用車を所有するよりシェアやサブスクの時代と言われていますし、値段を下げてもそもそも車所有者がいなければ借りる人がいなく値段下げた分全体の収入は減ります。外部へのサブリースは、セキュリティ面で危険過ぎるし物件価値も下がります。まずあり得ないでしょう。
    住民用のシェアカーの台数を増やして収益を得るなど、セキュリティ面での考慮をした上で収益化を図るアイディアにすべきだと思います。

  144. 3144 住民板ユーザーさん1

    販売が三井不動産だったから、空いている台数を全てカレコ カーシェアにしてもいいと思う。

  145. 3145 住民板ユーザーさん5

    >>3144 住民板ユーザーさん1さん

    賛成

  146. 3146 住民板ユーザーさん1

    >>3144 住民板ユーザーさん1さん
    地下にある1台は予約取りづらい状況なのでしょうか?

  147. 3147 住民板ユーザーさん2

    必要な時に使えれば、カーシェアが一番有難いね!そもそも、これだけの世帯数に対して1台なんて少なすぎでしょ。あと、個人的にはノーマルルーフの値下げは必須だと思う。

  148. 3148 住民板ユーザーさん1

    >>3146 住民板ユーザーさん1さん

    夏休みだからなのか、最近は結構混み合ってますよ。
    カーシェア側の損益分岐点はわかりませんが、駐車場代タダなら、増やしてくれるんじゃないのかなという淡い希望。

  149. 3149 住民板ユーザーさん1

    サブリース会社の社名が知りたい。

  150. 3150 マンション住民さん

    >>3143 住民板ユーザーさん2さん
    アイディアとしては、1)住民専用のシェアリングカーを増やす。2)住民用のゲストパーキングとして、住民のゲストが来た時に止められる駐車場にする。有料だが周辺のパーキングよりも安価に設定。
    など、セキュリティー面でを考慮した上での収益化、大事だと思います。

  151. 3151 住民板ユーザーさん1

    誰か楽天モバイル使っている方いらっしゃいませんか?家中での電波状況が気になりましてご助言いただけないかと書き込みします。

  152. 3152 住民

    >>3151 住民板ユーザーさん1さん
    アンテナ1?2本程度ですね(中層階)。
    メール受信程度なら問題ないけど、長電話や動画サイトなどでは心許ないかもです

  153. 3153 住民板ユーザーさん2

    >>3152 住民さん
    情報ありがとうございます。
    便乗で質問ですが、マンション外ではいかがですか?

  154. 3154 住民板ユーザーさん1

    >>3153 住民板ユーザーさん2さん

    マンション内外はまああまり問題ないんですが、地下は結構つながらないです。なので、カーシェア使うときは注意です。
    あと、部屋のWi-Fiやエレベーター乗り降り後に接続の切り替えに時間がかかる印象です。

  155. 3155 住民板ユーザーさん2

    >>3154 住民板ユーザーさん1さん
    ご回答ありがとうございます。
    そうすると地下鉄なども微妙そうですね。
    接続の切り替えも地味にストレスになるかもしれません。
    参考にさせていただきます。

  156. 3156 住民板ユーザーさん8

    サカイに直電してプレッシャーかけたおかげで、エレベーターの扉の傷、綺麗に直りました。
    駐車場の空きが多いようですね。
    フェラーリ488購入検討中なのですが、マンションの駐車場にとめられるのか、どなたかご存知ないでしょうか??

  157. 3157 入居済みさん

    >>3156 住民板ユーザーさん8さん

    488GTBのスペックをネットで調べると、
    全長×全幅×全高 4568×1952×1213mm
    でした。
    私の知る限り、ですので間違っているかも、ですが、一般的なマンションのタワーや機械式の駐車場では、1900mmを超えるタイヤ幅のクルマを止められる設備はありません。外国車のスポーツタイプのクルマは、大抵は車幅=タイヤ幅ですので、難しそうですね(フェラーリでタイヤの外側がボディーより25mm奥にあるなんて、ちょっと考えられませんよね)。

    平置きの駐車場を探されるのが良いかと思います。

  158. 3158 住民板ユーザーさん8

    >>3157 入居済みさん
    ご丁寧にご回答ありがとうございます。
    やはり、そうなのですね、、、
    ネットでググってもフェラーリの駐車場事情はあまり出てこないので大変参考になりました。
    まだディーラーにも行けていないので、
    時間を見つけて行ってみようと思います。

  159. 3159 住民板ユーザーさん1

    >>3156 住民板ユーザーさん8さん
    掲示板への書き込みを当てにせず、取説で調べたり、管理会社に問い合わせるのがいいですよ。ちなみに、3157の書き込みは当マンションには当てはまりませんので、参考になさいませんように。

  160. 3160 住民板ユーザーさん1

    >>3157 入居済みさん
    浅はかな投稿で事実誤認を招かないよう、削除依頼する事をお勧めいたします。

  161. 3161 住民板ユーザーさん4

    取説当たればすぐ分かることを聞く方も、
    フワフワした数字を答える方もどっちもどっちですね。。

  162. 3162 住民板ユーザーさん8

    >>3159 住民板ユーザーさん1さん
    じゃあお前が問い合わせしろよ

  163. 3163 住民板ユーザーさん8

    >>3161 住民板ユーザーさん4さん
    取説ってなんだよ笑笑
    暇人が

  164. 3164 住民板ユーザーさん8

    >>3161 住民板ユーザーさん4さん
    フワフワした?どこがフワフワしてんだ、バカ
    ちゃんと488GTBのスペックも調べてくれて、間違っているかもと前置きしてしてくれて、質問者が大変参考になると言っていて、何がフワフワしただ?ボケが

    >>3161 住民板ユーザーさん4さん
    取説ってなんだよ笑笑
    暇人が

  165. 3165 住民板ユーザーさん1

    >>3163 住民板ユーザーさん8さん
    レスも浅はかですね。
    タワーパーキングの取説p.37を見れば明らかですよ。

  166. 3166 住民板ユーザーさん1

    >>3162 住民板ユーザーさん8さん
    誰が書いたかも分からない掲示板の書き込みを信用するな、という趣旨の書き込みなので、私が問い合わせて得られた回答をここに記載しても意味がないのですよ。もうちょっと、無い頭でも使ってみてくださいね。

  167. 3167 入居済みさん

    3157ですが。

    「取説」読んでいませんでした。
    1952mmが止められるのなら良かったです。

    当マンションには該当しない情報を書き込んだこと、お詫びします。

  168. 3168 住民板ユーザーさん1

    8/9までのアンケート結果の進展は来月には何か動きがあるのでしょうか?

  169. 3169 住民板ユーザーさん1

    先月あたりから、裏口のマンション名のiが無くなってますね。
    iの紛失…由々しき事態です。

  170. 3170 住民板ユーザーさん1

    そんなにサブリースが嫌なら、サブリースをしない代わりに反対派の人達だけで補填してください。
    (自分は「操作盤を外に設置してサブリースする」案に賛成です)

  171. 3171 住民板ユーザーさん1

    >>3170 住民板ユーザーさん1さん
    サブリース乞食が湧いた

  172. 3172 住民板ユーザーさん1

    >>3170 住民板ユーザーさん1さん
    乞食らしく、エントランスの水景前にゴザ引いて空き缶置いて座ってくれたら、通るときにワンコインずつ入れてあげるよ

  173. 3173 住民板ユーザーさん1

    >>3171 住民板ユーザーさん1さん
    まともな反論はないということですね。ありがとうございます。

  174. 3174 住民板ユーザーさん1

    >>3172 住民板ユーザーさん1さん
    こちらも、まともな反論はないということですね。ありがとうございます。

  175. 3175 住民板ユーザーさん8

    平気で人のことを乞食と罵る人が同じマンションに住んでるというのが驚きなのですが…そこまでサブリース希望者を馬鹿にするのであれば、相当余裕がおありなのでしょうし快く引き受けてあげればよいだけではないでしょうか?

  176. 3176 住民板ユーザーさん1

    >>3175 住民板ユーザーさん8さん
    そんなに欲しければゴザ引いて正座してなって。さっき通ったけど誰も居なかったよ?

  177. 3177 住民板ユーザーさん3

    私の家庭は個々の利便性ゆえクルマは持たない主義です。個人的には運転そのものには余り喜びがないので。ポルシェとかすごくかっこいいと思います。しかし、私の義妹はJeepのすごく昔の軍隊で使っていた物のとか排気量1100ccの牛みたいなバイク乗ってまして、何回か同乗した時のギャラリーの子供達の見る目の輝きはすごかったので。余談でしたが、私にとってはカーシェアをお願いしたい。この界隈、結構レンタカー業者があるのですが、キャパを超えてるみたいで借りられないこと多いです。マンションに全くカーシェアがあれば私は借ります。土日ですけど。

  178. 3178 住民板ユーザーさん1

    ノーマルルーフについては需要に対しての相場なりの料金にして埋めるしかないと思う。ようするに値下げして住民が利用しやすい料金設定にするしかない。実際はサブリースもカーシェアも現実的ではないしね。

  179. 3179 住民板ユーザーさん1

    >>3178 住民板ユーザーさん1さん
    ノーマルルーフをガッツリ下げれば、ミドルとハイルーフからの乗り換えが促進出来そうですね。歪な設置バランスには歪な料金設定をですね。

  180. 3180 住民板ユーザーさん1

    >>3178 住民板ユーザーさん1さん
    ついでにノーマルルーフへの乗り換え時には管理組合から補助金出すと効果的です。EVの車室空いてるし、テスラが半額で買えるくらいの補助金が良いでしょう。

  181. 3181 住民板ユーザーさん1

    >>3178 住民板ユーザーさん1さん

    ノーマルルーフを値下げすれば埋まるというのが果たして現実的でしょうか?総収入を下げずにです。
    その辺りのデータをお持ちですか?

  182. 3182 住民板ユーザーさん3

    ノーマルは空かしとくより、安くして一台でも多くの人に有効活用してもらった方が絶対にいい。そもそも、ハイルーフとノーマルとの料金設定のバランスがおかしい。誰が設定したんじゃ?公平感が無さすぎ。

  183. 3183 住民板ユーザーさん1

    >>3182 住民板ユーザーさん3さん
    住民自身が利便性を享受できるように料金を再設定する良い機会です。公平感あるバランスに改めましょう。

  184. 3184 住民板ユーザーさん1

    1. 大幅に値段を下げて総収入減少
    2 . 総収入が減少しない程度に値下げ
    3. このままの値段と空きを維持
    4. サブリースによる収入増加
    5. 2と4のミックス

    大まかな選択肢はこんな感じだと思いますが、私は5-4-2くらいなら妥結したいです。1は本末転倒というか別個に議論すべき内容です。

  185. 3185 住民板ユーザーさん1

    >>3179 住民板ユーザーさん1さん

    多分無理。私は乗り換えない。ミドル使ってるけど、そのために車種をわざわざかえるという選択肢はない。ノーマルだとファミリーには小さいよ。

  186. 3186 住民板ユーザーさん1

    >>3184 住民板ユーザーさん1さん
    駐車料金が是正されたら使いたいという方がいらっしゃるのですから、議論するなら1からですね。サブリースで貸し出してしまったら、使いたい方が使えなくなってしまいますもの。

  187. 3187 住民板ユーザーさん1

    >>3185 住民板ユーザーさん1さん
    貴方はミドルルーフのままで良いのではないですか?子育ても終わって次はノーマルルーフにしようって方が乗り換えれば良いだけですから。

  188. 3188 住民板ユーザーさん1

    値下げ主張の人はどの程度の値下げを想定しているのでしょうか?
    ミドル、ハイとのバランスや周辺相場と比べて、としたとしても、今回の主眼は収入補填策であり、駐車場料金見直しは二義的な話ではないでしょうか。ノーマルを使っていない身としてはそこに違和感があります。値段下げても増えるのか?と。その議論やデータがないとノーマル利用者による現状への異議に見えてしまいます。

  189. 3189 住民板ユーザーさん1

    >>3187 住民板ユーザーさん1さん

    そんな長い目での乗り換えなのね。

  190. 3190 住民板ユーザーさん1

    >>3187 住民板ユーザーさん1さん

    その場合、ノーマルルーフの値段に関わらずコンパクトな車にしますよ。

  191. 3191 住民板ユーザーさん1

    >>3186 住民板ユーザーさん1さん

    一部サブリースなら可ということでしょうか?私は5が現実的だと思ったのですが、いかがでしょうか。

  192. 3192 住民板ユーザーさん1

    >>3189 住民板ユーザーさん1さん
    子育て中はアルファード一択、子育て終えて残価高いうちに好きな車に乗り換えが賢い選択かと。

  193. 3193 住民板ユーザーさん1

    >>3188 住民板ユーザーさん1さん
    その通りだと思います。
    本来の目的である全体の収入ではなく、利用者の個人的な安くなれば良いなの思いを書かれてもマンションの問題解決にはならないです。

  194. 3194 住民板ユーザーさん1

    >>3193 住民板ユーザーさん1さん
    サブリースの提案だって駐車場を利用しない住民のエゴじゃ無いですか?駐車場利用者は汚損や事故の元になるサブリースに反対です。

  195. 3195 住民板ユーザーさん4

    >>3194 住民板ユーザーさん1さん
    反対意見があってもいいと思います。
    あとは何かを値上げするだけですね。

  196. 3196 住民板ユーザーさん1

    >>3195 住民板ユーザーさん4さん
    おっしゃる通りです。会計が予算を下回るなら値上げもやむ無しです。

  197. 3197 住民板ユーザーさん1

    サブリース案は利害関係者の誰かが得するんだろうね。ワシは忖度は許さんよ。

  198. 3198 住民板ユーザーさん1

    >>3197 住民板ユーザーさん1さん
    みずほや川信の営業車がサブリース経由でお安く入庫しそう。

  199. 3199 住民板ユーザーさん1

    >>3194 住民板ユーザーさん1さん

    少なくとも、見境のないノーマルルーフの値下げよりは、広く住民の得になると思う。何故一部利用者の値下げで、マンション住民全員の管理費を値上げしなきゃいけないのか、は理解を得られないでしょう。

  200. 3200 住民板ユーザーさん1

    >>3198 住民板ユーザーさん1さん

    身元のしっかりした法人は、下手な住民より楽だよ。傷つけられたら、しっかり請求すればよいので。むしろ、それならサブリースじゃなくて直接契約で良い。

  201. 3201 住民板ユーザーさん2

    空室賃貸アパートも長く入居者が決まらなければ、賃料下げて募集するよ。月極駐車場も同じこと。決まった料金が相場になるんだな。

  202. 3202 住民板ユーザーさん1

    >>3201 住民板ユーザーさん2さん

    外部貸し含めて、マーケットに出せばそうでしょうが、たかだか500戸なんで、そもそもこれ以上需要がない可能性があると思ってる。

  203. 3203 住民板ユーザーさん7

    確かに決まった値段が適正料金になると思う。
    たかだか500戸程度だからこそ、限られた需要のなかで満車稼働させる必要性があると思いますよ。外部貸しを前提に考えたら、決まるものも決まらない。ハイルーフがほぼ満車で稼働しているのも適正料金だっただけ。ノーマルがそれなりの料金になれば仕方がないと思います。

  204. 3204 住民板ユーザーさん1

    >>3203 住民板ユーザーさん7さん

    駐車場オーナーの我々住民全体から見たら、収益を最大化する料金が適正料金ともいえる。

  205. 3205 住民板ユーザーさん2

    収益を最大化した結果が今の稼働率問題になっているから、現実は適正とは言えない。

  206. 3206 住民板ユーザーさん1

    >>3205 住民板ユーザーさん2さん

    最大化できてるなら値段はそれでいいよ。はっきり言って問題は、予算想定より低い収入であって、稼働率そのものが解決すべき問題ではないでしょ。稼働率解決したいなら無料にすりゃいいじゃん?まあそうして欲しい人が値下げ主張してるんだろうけど。

  207. 3207 住民板ユーザーさん4

    そもそも、我々住民全体からみたらって全体でみてないだろ!それに最大化する料金って言う表現が適正な言葉ではないし、稼働率解決するために無料にしたら元も子もない。もはや、極論超えて個人的な感情論を全体に押し付けているだけ。

  208. 3208 住民板ユーザーさん1

    >>3207 住民板ユーザーさん4さん

    ちゃんと読んで理解できてる?無料にすれば?はただの皮肉だけども。ノーマルルーフ利用者がただ安くしろ、というよりは遥かに全体利益だけど、全体利益=各個人全員が利益という意味ではないけどわかる?

  209. 3209 住民板ユーザーさん1

    サブリースだけはマジで勘弁してもらいたい。
    外部者が頻繁に出入りできるタワマンって嫌だし、資産価値にも影響しそう。
    車を買う予定はないけど、料金下げた分が管理費に上がる程度なら全然構わない。

  210. 3210 住民板ユーザーさん1

    >>3209 住民板ユーザーさん1さん

    マンション外側に操作板つけるならいいんじゃない。SFTがそれが原因で資産価値落ちたとかは聞いたことない。遊休資産をそのままにして高い管理費の方がはるかにリセール、賃貸利回りに影響するでしょ。

  211. 3211 住民板ユーザーさん1

    >>3207 住民板ユーザーさん4さん

    御意。

  212. 3212 住民板ユーザーさん1

    >>3207 住民板ユーザーさん4さん

    みてないだろ!みたいに言われて感情論だと言われても困ります。A円に下げれば契約台数がB台増えて、総収入もC円増えます、という話がないと。値段下げて欲しいという願望、それこそ感情論ではないですか?

  213. 3213 住民板ユーザーさん8

    そもそもラクセスキーの外部操作板の設置と機能制限って技術的、コスト的に可能なんだろうか?
    さすがに、ラウンジとかまで入れるようなラクセスキーを外部に渡せないし、その辺りクリアにしたい。一方で値下げした所で、ノーマルルーフ増えるかはさらに疑問。理事会アンケートの結果を待つしかないけど、この価格帯のマンションに住んで、クルマ持ちで月に数千円のためにわざわざ外部駐車場借りてる人なんかいるんだろうか?数千円安くなったから生活スタイルをかえて、月4-5万の維持費を払って車購入する人がどれくらいいるんだろうね。

  214. 3214 住民板ユーザーさん7

    サブリースするためだけに今更、操作板を外部に設置するのは費用的にも技術的にも現実的ではないと思います。また、外部に設置したらしたで見栄えの問題も出てきそうで新たなトラブルが勃発しそうな予感がします。

  215. 3215 住民板ユーザーさん8

    >>3214 住民板ユーザーさん7さん

    車利用者だけど、外部にもあると地味に便利かも。ホント地味にだけど。

  216. 3216 住民板ユーザーさん1

    >>3215 住民板ユーザーさん8さん
    外部に移設でも許せるのでしょうか?
    私は暑い中、寒い中、雨の中、車が出てくるのを外で待つのは嫌です。

  217. 3217 住民板ユーザーさん8

    >>3216 住民板ユーザーさん1さん

    移設じゃなく増設という大前提です。

  218. 3218 住民板ユーザーさん1

    >>3217 住民板ユーザーさん8さん
    移設であれば認められない、という事でしょうか?

  219. 3219 住民板ユーザーさん8

    >>3218 住民板ユーザーさん1さん

    そうなると思います。移設は考えたことなかったですが、そんな案出てましたっけ?手間とコストはさして変わらない気もしますが、それこそ理事会で調べて欲しいですね。

  220. 3220 住民板ユーザーさん1

    えっ、サブリース前提で既に動いてるの?
    だとしたら、大問題ですよ。

  221. 3221 住民板ユーザーさん1

    >>3220 住民板ユーザーさん1さん

    動くって何ですか?ここでの議論は所詮匿名で、まだアンケート段階でしょ。

  222. 3222 住民板ユーザーさん1

    >>3221 住民板ユーザーさん1さん
    アンケート結果を利用するのは理事会ですから、サブリースありきでデータをまとめているのでは?

  223. 3223 住民板ユーザーさん1

    >>3222 住民板ユーザーさん1さん

    それは邪推というものです。それとも何か根拠、エビデンスはございますか?
    徒に、理事会や組合員の不信感は煽らないで欲しいです。ちな、理事会メンバーではございません。

  224. 3224 住民板ユーザーさん2

    何か出来レースって感じがする。
    形だけのアンケートかな?

  225. 3225 住民板ユーザーさん5

    サブリース案に必死って感じがしますねー

  226. 3226 住民板ユーザーさん2

    理事会も大変だな、管理会社からの提案を検討するために、実態アンケートとっただけで、やれ出来レースやら、データの改竄だとか言われて。
    こんなんじゃ、管理費の値上げや修繕費均等割といった重大案件の可決は頭が痛いね。

  227. 3227 住民板ユーザーさん2

    >>3225 住民板ユーザーさん5さん

    印象操作に必死ですねー

  228. 3228 住民板ユーザーさん1

    駐車場の外部貸し出しは苦労する割に合わないというのは、スムログの記事にもなっています。ぜひご一読ください。
    https://www.sumu-log.com/archives/20922/

  229. 3229 住民板ユーザーさん1

    >>3228 住民板ユーザーさん1さん

    賛否が分かれて、政治的コストや実務の手間が増える割に、、、ということですね。
    決議を取るなら管理費値上げとサブリースの2択でとれば政治コストの節約になりそう。何も出来ないが避けたいケース。

  230. 3230 住民板ユーザーさん1

    ここの書き込み見てると理事会は絶対やりたくないなー笑
    ほぼ無償に近い報酬しか貰えない割に頭の痛い問題に対処しなきゃいけないし、住民からは陰謀だ何だと根拠のない批判されるし笑

  231. 3231 住民板ユーザーさん8さん

    >>3230 住民板ユーザーさん1さん
    でも築浅の大規模マンションは、今回みたいな問題にいかに早く切り込めるかで今後の財政基盤が安定するかどうか決まります。他の住人の顔色なんて気にせず、やるべきことに取り組める理事がどれだけいるかでこのマンションの将来が左右されるわけです。修繕積立金しかり。永住志向の住民ほど早々に理事になって率先して対応した方が良いですよ。

  232. 3232 住民板ユーザーさん3

    無関心が一番よくありませんからね。

  233. 3233 住民板ユーザーさん1

    そういえば、予算つながりですが、ゲストルームの利用率ってどうなってるんですかね?

    うちもコロナ落ち着いたら使いたいなと思いつつ使ったことないのですが。

  234. 3234 住民板ユーザーさん1

    裏口のマンションロゴ、、、あのままでは恥ずかしいので直してくれないかな。防犯カメラもあるので、なぜロゴが破損したか原因も知りたい

  235. 3235 入居前さん

    毎週末こちらのマンションで過ごしているので、週末のみ有料駐車場を利用してます。24時間以内なら1200円なので、毎週2400?3000円毎月10000?12000円程度駐車料金を払ってます。
    駐車場代が月15000円程度なら月極で借りたいけど、そこまで安くはならないよね?

  236. 3236 住民板ユーザーさん1

    >>3235 入居前さん

    流石にならないと思いますねー。

  237. 3237 住民板ユーザーさん1

    そもそもノーマルルーフの台数をなんでこんなに作ったのか

  238. 3238 住民板ユーザーさん1

    今更なんですが、毎月の電気代の見方ってどう見るのでしょうか?もし、わかれば電力会社も教えてください。

  239. 3239 住民

    >>3238 住民板ユーザーさん1さん
    NTTファシリティーズのでんき案内板で見られますよ https://www.denki-annai.com/ntt-f/

  240. 3240 住民板ユーザーさん1

    >>3239 住民さん

    ありがとうございます!

  241. 3241 マンション住民さん

    駐車場リースの件、ひとつよくわからないのですが、水景前の操作盤まで入館させなければならないとのことですが、水景前の操作盤まで入館して、その後どの経路を経て駐車場に行くのですか?直接駐車場に行けばいいと思うのですが。

  242. 3242 住民板ユーザーさん1

    >>3241 マンション住民さん
    車を出庫する操作は、水景前の操作盤でなければできないようです。エントランスを入って操作盤で呼び出し、エントランスを出て駐車場に向かうことになるのでしょう。

  243. 3243 住民板ユーザーさん1

    空き駐車場をトランクルームに活用できないですかね。初期投資は必要になってしまいますが。

    https://parking-lab.com/

  244. 3244 住民板ユーザーさん1

    >>3243 住民板ユーザーさん1さん
    機械式駐車場なら可能なのかもしれませんが、タワーパーキングでは難しいかと。タワーパーキングのパレットは固定されていないので、バランス崩して落下する危険性があるのではないでしょうか?

  245. 3245 住民板ユーザーさん1

    タワーパーキングのパレットが固定されてない???
    無理して回答して頂かなくて結構です。

  246. 3246 住民板ユーザーさん1

    >>3245 住民板ユーザーさん1さん
    タワーパーキングの本体はパレットを納める棚とパレットを移動させるフォークリフトで出来ていて、パレット自体は棚に乗っかっているだけで固定されておりません。

  247. 3247 住民板ユーザーさん1

    技術的に可能かどうかは抜きにして、マンション内にトランクルームがあると便利そうでいいですね。

  248. 3248 住民板ユーザーさん1

    わざわざ、エレベーターパーキングをトランクルームにしてまでは必要ないね。出し入れも凄く面倒くさそうだし。借りるぐらいなら断捨離するわ。

  249. 3249 住民板ユーザーさん1

    管理費値上げ分と、トランクルーム使用料が同じくらいの区画があるなら、借りたいです。メリットもなく管理費が上がるだけよりいいですよね。

  250. 3250 住民板ユーザーさん4

    冬タイヤ預けられるならアリかなあ

  251. 3251 住民板ユーザーさん1

    車もってなくタワーパーキングの事はよくわかって無いですが、トランクルームにして、荷物の出し入れしてる時は、他の車出し入れをせき止める感じですか?

  252. 3252 住民板ユーザーさん3

    ここのエレベーターパーキングをトランクルームにするのは物理的に厳しそう。他で借りた方がいいと思います。

  253. 3253 住民板ユーザーさん1

    >>3251 住民板ユーザーさん1さん

    技術的、コスト的に考えてできるかを横においておくとして、トランクルーム出し入れ利用時間ルール制定や片方のパーキングに寄せる、みたいな運用でなんとかするしかないんじゃないですかね。
    個人的には月2000円とかでそこそこのサイズ使えたらゴルフクラブとか入れたいものはそこそこある。

  254. 3254 住民板ユーザーさん2

    今日の有吉の散歩番組は武蔵小杉ですね。

  255. 3255 住民さん3

    個人として、サブリース案に反対です。その旨はアンケートに回答しました。それで、空きが増えて管理費が上がるのは承知します。駐車場料金の値下げは反対です。判断の根拠は資産価値の維持一択です。管理費が安いことは売りになるでしょうが、それが理由で買いたいマンションを目指すのは飽くまでも私見ですが、否定します。

  256. 3256 住民さん1

    有吉さんが食べてたホットケーキ美味しそうでしたね!

  257. 3257 住民さん1

    今カバン持ちってTBSの番組に家出てますよ!

  258. 3258 住民さん1

    ケンタッキーさん、9/26に閉店しちゃうんですね。コスギサードの空き店舗に移転してくれないかな。。

  259. 3259 住民板ユーザーさん1

    >>3258 住民さん1さん

    なぜですかね
    いつも賑わってたのに

  260. 3260 住民板ユーザーさん1

    >>3258 住民さん1さん
    ようやくミスドがまた出来て喜んでたのにケンタッキー無くなるなんて
    グランツリーにでも移転したらいいのに

  261. 3261 住民さん4

    ケンタが閉店するのはショック!

  262. 3262 住民さん3

    あのケンタは滅茶苦茶流行ってますが、あの立地ですから間違いなくマンション建てるのでしょう。あの場所にガソリンスタンドとか、基本的にはないのでしょうね。神奈川県の住宅地で小杉町2丁目は第2位の高価な住宅地ですので。

  263. 3263 住民さん1

    こすぎコアパークの情報出てますね
    https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1347517.html

  264. 3264 住民さん1

    こんな時間なのに、近くでまだ工事していてうるさいです…

  265. 3265 住民さん8

    >>3263 住民さん1さん

    え、ここに焼き鳥!?って思ったら…またナチュラなんですね。なんかガッカリ。
    もう少しファミリー向けのものが出来るかと期待してたのにな。

  266. 3266 住民板ユーザーさん1

    >>3265 住民さん8さん

    わりかし焼き鳥は、コレというのがなかったので自分は割と楽しみ。フードコートの焼き鳥が作り置きでイマイチだったので。

  267. 3267 住民さん8

    みなさん、インターネット繋がりますか?
    先程急に繋がらなくなってしまいました。

  268. 3268 マンション検討中さん

    うちも繋がりません

  269. 3269 住民さん1

    うちもWi-Fiが繋がらなくなりました…障害でしょうか?

  270. 3270 住民さん1

    うちも繋がりません。
    本当にUCOM嫌いです。
    管理会社はなんでわざわざ悪名高いUCOMにしたのか不思議です。

  271. 3271 マンション検討中さん

    どうやらうちのマンションだけでなく広域で起きてる障害の可能性があるようです

  272. 3272 住民さん8

    すごく低速ですが、繋がるようになってきたようです(有線)

  273. 3273 住民さん7

    >>3272 住民さん8さん
    うちは全くつながりません
    明日には復旧してもらわないと仕事にならないです
    そこまで長期化しないか

  274. 3274 住民さん8

    Twitter見た感じ、UCOMで障害中のようです。
    朝までには直って欲しいですね。

  275. 3275 住民さん7

    DNS設定を手動にして8.8.8.8を追加したら接続できるようになりました


  276. 3276 住民さん5

    DNSサーバがかなり不安定ですね…
    完全に死んでいるわけではないけどめちゃくちゃ応答が遅いです…
    しばらくGoogle DNS頼って、明日の朝になってもこの調子なら問い合わせ入れようかと思ってます。

  277. 3277 住民さん8

    Wi-Fi直ったよ!!

  278. 3278 住民さん5

    頻繁に粗大ゴミ放置されてますけど、放置してる人達は何考えてるんですかね…

    お知らせ後持ち主はちゃんと処理してるんでしょうか。なかなかそうとも思えないし、管理費から捻出されてるんですかね…

  279. 3279 住民さん1

    アンケート結果出てますね。思ったよりサブリース賛成が多かったです。

  280. 3280 住民さん1

    アンケート投票率少なすぎてワロタ
    提出も出来ないような人はリース等文句があったとしても二度と書き込むんじゃねえぞレベル

  281. 3281 住民さん1

    なんで廊下に傘出す人いるの?
    禁止って散々書かれててそれなのになんで置くんだろう
    精神科とかの紹介ポストに投函すればいいのかな?

  282. 3283 マンション住民さん

    若い世帯で特にマナー悪く感じますね。若い世帯は1次取得者が多く分譲マンションのルールを知らない世帯が多いのかな?

  283. 3284 入居済みさん

    挨拶できない、ゴミも満足に出せない、そのような輩が相対的に多く住んでいるマンションですね。ここは。

  284. 3285 住民さん1

    高層階住みだけどマナー悪い人はうちの階にはいないなぁ
    玄関前に何か置かれてるのも見たことないしゴミもいつもきちんと分別されてるし挨拶してくれてるし
    でも賃貸で借りてる人は基本微妙だよ
    それはどこも同じ

  285. 3286 住民さん1

    >>3285 住民さん1さん

    触らない触らない

  286. 3287 住民さん1

    3281なんだけどコンシェルジュに3回以上連絡済み,コンシェルジュの方から電話で注意したと聞いたがそれでも先日また出ていた
    事を大きくしたくなかったからコンシェルジュに頼んだのに本当に注意してくれたのか疑問な上に注意された上で出してるとしたら日本語分からないのか、ガチレス精神科紹介した方がいいのかって思えてます

  287. 3288 住民さん4

    >>3287 住民さん1さん

    現実は言うだけ無駄で精神科なんて無意味。管理会社もキツく注意することは絶対にしないから、直接言って論破してきなさい。第一、匿名性の掲示板に訴えても糠に釘だわ。

  288. 3289 住民さん4

    >>3285 住民さん1さん

    高層階だけど、ゴミ出しマナーの悪い人もいるし、挨拶しても無視する人はいるよ。
    そもそも、階数は関係はないのでは?
    もしや、階層カースト主義?

  289. 3290 住民さん2

    >>3285 住民さん1さん

    冗談でしょ笑
    高層階にも分別マナーのできてない人いますよ。
    特にペットボトルと段ボール!
    何階の高層階ですか?

  290. 3291 住民さん2

    >>3288 住民さん4さん

    正論。精神科なんて紹介されてもね。。

  291. 3292 住民さん1

    >>3288 住民さん4さん
    違うよ
    穏便に済ませたいからコンシェルジュに頼んだんだよ

  292. 3293 住民さん7

    私の居住階で問題は起きていませんが、騒音トラブルにより玄関ドアを蹴飛ばして警察沙汰になったフロアがある様です。物品の放置がキッカケで大きなトラブルを招かない様、お気をつけください。
    ルールを守らない居住者に対する正義感には感心いたしますが、トラブル対応で相手を煽る様な行為には賛同しかねます。

  293. 3294 入居済みさん

    先日、どこのフロアかは存じませんが警察官が来ていたようですね。

  294. 3295 住民さん2

    >>3293 住民さん7さん
    ロータリー前にパトカーが止まってたことがあったのですが、それだったんですね…

  295. 3296 住民さん2

    玄関に傘置く人なんているんだ
    内廊下なのに珍しいね

  296. 3297 マンション住民さん

    分譲マンションの基本ルールを知らないか、賃貸住まいの癖が抜けないかのどちらかですかね。管理会社に部屋番号を添えて張り紙してもらいましょう。

  297. 3299 住民さん1

    具体的なトラブルは、コンシュルジュや管理会社、管理組合に話すなり直接話つけるなりして、ここでは触れて欲しくないわ。3298みたいなのも湧くし、ここで書いても解決しないよね?

  298. 3300 住民さん4

    [No.3282~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  299. 3301 住民さん1

    低層階住民です。確か地権者の割り当てが多かったはずなので、賃貸戸数が多いということかと認識しています。
    若者が何件か住んでいて、マスクしてない人や、挨拶しない人がフロアに数件あります。
    いろんな面で、ずっと住むつもりのない賃貸での入居者に求めても、難しいのかなと感じています。

    騒音トラブル有ったんですか!?どんな騒音だったのだろう…。それよりも、ドア蹴飛ばすような人が住んでると思うと少し怖いですね。

  300. 3302 住民さん1

    どこのタワマンにも変わり者はいますからね。
    ここだけに限った話しではないから、気にしてたらキリがない。楽しく暮らしていきましょう!

  301. 3303 匿名さん

    駅北口の喫煙所をよく利用してます。ガストの換気口から、いろんな匂いが朝から晩まで、出てきますが、
    北側の部屋まで匂いは到達しないでしょうか?

  302. 3304 住民板ユーザーさん1

    >>3303 匿名さん
    少なくとも、高層階には到達していないと思います。
    換気口から匂いが入ることもないですし、
    バルコニーで匂ったこともないですね。

  303. 3305 匿名さん

    >>3304 住民板ユーザーさん1さん
    よかった。ガストや、BECKSは朝早いから匂ったら困りますわ。

    いよいよ北側再開発が。2025年に向けて始動するようですから、サードアベニューの付加価値高まること必死ですね。

    再開発応援します。

    また、完成し続けたタワマンに、空白期間が出来るということで、需要は多いが供給がないという需給のひずみにより、サードアベニューの時代がおとずれそうですね!

  304. 3306 住民さん3

    >>3295 住民さん2さん
    パトカーきてたんですか。怖いですね…
    いつですかね?

  305. 3307 住民板ユーザーさん1

    今週末でケンタッキーなくなっちゃうんだ、、
    よく使っていたのに残念です。

  306. 3308 匿名さん

    >>3307 住民板ユーザーさん1さん
    残念無念。何になるんでしょうね。

    サードアベニューレジデンス坪450万円で売れる可能性あるみたいですよ。

  307. 3309 住民さん1

    流石に坪450じゃ売れないでしょ。不動産屋に唆されてそれくらいで売り出すんだろうけど、都内じゃないんだから絶対売れない。
    坪400でも売れれば御の字だし、更に言えばグロス8500?9000万超えるのは小杉では無理だと思ってる。

  308. 3310 住民さん1

    坪450万!?
    それはすごく魅力的ですね。
    確かに、いま中古マンションバブル起きてる気がしますね。

  309. 3311 住民さん7

    ブランズタワー新綱島の価格が相場を引き上げたのでしょうか。ブランズタワー武蔵小杉の価格次第では、坪450もありそうです。

  310. 3312 住民さん1

    アールベイカーの前のマンホール
    またサードに合わない色使いで驚いたんですけど誰が考えたんですかね

  311. 3313 マンション住民さん

    >>3311 住民さん7さん
    今秋発表のドレッセタワー武蔵小杉が坪400前後でくるらしいから、より駅近かつ大規模の築浅物件としては期待できるのでは??

  312. 3314 住民さん1

    >>3312 住民さん1さん
    私も思いました!何この色…って。サードのモニュメントと同様、ういてますね。
    わざわざ塗り替えたってこと?お金かけてまで??

  313. 3315 住民さん1

    >>3314 住民さん1さん
    サードはアースカラーなところが魅力だと思うのに本当センスないなぁと思います

  314. 3316 住民さん3

    10年後坪340万維持できていたら御の字だと思ってる

  315. 3317 住民さん

    ここ坪330で買ったので10年後340なら大歓喜です

  316. 3318 住民さん3

    >>3317 住民さん
    平均360だから低層だとそんなもんなのかな
    低層のが坪単価下がりにくいからね

  317. 3319 マンション住民さん

    台風の大風で、なぜか玄関でビュービューと風が吹いてます。ドアの境目からでしょうか?
    どんな仕組みになっているのか??
    皆さんのお宅はいかがですか?

  318. 3320 住民さん7

    >>3319 マンション住民さん
    今日は台風の風向きによるせいか、わが家の玄関も時折隙間風が通る音がします。玄関に立つと聞こえる程度の音なので、居室の扉を閉めれば気になりません。
    今日は給気口から全熱交換機へ雨の滴が入らない様、24時間換気を切っているのも影響してるのかな。

  319. 3321 マンション住民さん

    >>3320 住民さん7さん
    投稿ありがとうございます。
    24時間換気を切ってみましたが、我が家はあまり変わらない様子。
    でも、こういう日給気口から全熱交換機へ雨の滴が入らない様、24時間換気を切る・・・という知識を得ました。
    参考にさせていただきます。
    どうもありがとうございます。

  320. 3322 住民さん1

    地震きてからwifiの調子悪くないですか?

  321. 3323 匿名さん

    >>3322
    それは地震電磁波の影響ですね。

  322. 3324 匿名さん

    >>3320 住民さん7さん
    全熱交換型の空調は、雨風が強い日は切った方がいいのですか?
    初歩的な質問ですいません。つけっぱなしは、よくないでしょうか?

  323. 3325 住民さん7

    >>3324 匿名さん
    取説には一時停止して良い条件として台風などの風が強い時、とあったので私は一時的に停止しています。止める様にといった記載では無いので、気にならなければ止める必要は無いのかも知れません。

  324. 3326 住民さん1

    20階のインターホン女が気になってしょうがない。

  325. 3327 住民さん1

    >>3326 住民さん1さん
    なんですかソレ??

  326. 3328 住民板ユーザーさん2

    >>3327 住民さん1さん
    ここで広げるような話ではないので住居内の掲示板を見てください。

  327. 3329 住民さん

    >>3326 住民さん1さん
    変質者の一種です。

  328. 3330 住民さん2

    >>3326 住民さん1さん
    汚した廊下のクリーニング代は本人負担にしてほしいですね…

  329. 3331 住民さん1

    引渡しから1年経ちますね。去年の今頃はいろいろ慌ただしく過ごしていたことを思い出しました。

  330. 3332 住民さん2

    https://diamond.jp/articles/-/285255

    個人的には、修繕積立金はあげない方が、いいと思います。

    ミッドスカイタワー武蔵小杉は、50年間あげない取り決めになっているようです。

  331. 3333 住民さん2

    MSTは駐車場の外部貸や積立金の運用がうまく行ってるから50年間上げなくても大丈夫な財務体質というだけであって、うちで50年間修繕積立金あげなかったら1回目の大規模修繕で資金が底をつくけど大丈夫?w

  332. 3334 住民さん2

    >>3333 住民さん2さん
    修繕積立金の運用について、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)と同じポートフォリオ、
    もしくは、ハーバード大学基金など、米国大学や、カルパース年金基金、ノーベル財団基金の運用などを参考に、悪いケースで、1%複利、そして、いいケースで6%複利で計算してみるといかがでしょうか?
    国債や、すまいるなんちゃらや、預金では増えないのは当然で、農林中金や、生保、大学基金の運用を参考にすべきかと存じます。

    まず、前提を、疑うことから始めませんか?


  333. 3335 住民さん2

    何を言ってるのか意味がわかりませんが、将来必ず支出が決まっている資金を、元本割れのリスクがある金融商品で運用すべきではありません。

  334. 3336 住民さん7

    お隣のプラウドは均等割に値上げしてしまったがために、中古成約価格がガタ落ちした様です。築20年頃になれば均等割が段階値上げより安くなるのかもしれませんが、築浅の値上げは自らの首を絞めるに等しいです。積立額の大小は二回目の大規模修繕を迎えるまでは差がつかないし、見た目同じマンションでランニングコストが高いだけですからね。

  335. 3337 住民さん2

    >>3335 住民さん2さん
    ん?年金基金は?
    将来必ず支出が決まっている資金じゃないの?

  336. 3338 住民さん1

    >>3332 住民さん2さん

    MSTは今後値上げしなくてすむように、最初に値上げしただけでは。
    個人的には必ずもめる値上げを毎回やるよりは、最初にやっておくと政治的コストの節約になると思います。
    一方で、たいした運用もしないのに、今いらないお金を集めることに財務的な意味はないと思っていますので悩ましいところです。

  337. 3339 住民さん8

    新綱島駅直結のタワマンは坪単価400万円オーバーだそうですよ。
    ここ買ってからも値上がりしてて誇らしいです。

    横須賀線の北側新改札が、完成する頃にはまたUP
    北側再開発で、さらにUP
    新しい供給が無くなって、さらにUP
    街が熟成して、さらにUP
    というのが、希望的観測です。

    東急が、武蔵小杉の中心を、コアパークより南側にすることにより、東急のドレッセタワー武蔵小杉を販売しやすくする戦略ですね。 早く北側を賑やかにして欲しいものです。

  338. 3340 住民さん1

    こすぎコアパークにできた「&bird」という焼き鳥屋が、東横線南口改札からサウスパークに抜ける通り側に向けて煙を排気していて臭いが…。
    Googleクチコミに空気の質の状態を測定器で測った写真をアップしてる方もいました。きちんとしたフィルターとかつけてないのでしょうか…?

  339. 3341 マンション住民さん

    ドレッセタワー武蔵小杉が建つと、南西側の部屋からみなとみらい方面は見えなくなってしまうのでしょうか?
    何階以上の部屋からならみなとみらいが見えると思いますか?
    どなたかご存知でしたら教えて欲しいです。

  340. 3342 住民さん3

    ドレッセタワーは23階建てなので、屋上含めて24~25階以上なら抜けを維持出来るのでは?

    因みに修繕積立金を均等割に値上げして中古成約価格が下がることはありませんよ。移行時に中古売買に影響することはあっても、あくまで一時的。過去10年は上げ相場続きなので影響がわかりませんが、均等割へ移行後もSFT、MST、エクラス、プラウド、シティタワーのいずれも中古成約価格下がってないですよね。
    サードも上げ相場のうちに上げないとタイミングを逸しますよ。そして築年数が経てば経つほど相対的に苦しくなるばかりに・・・

  341. 3343 マンション住民さん

    >>3342 住民さん3さん
    3342さん、ありがとうございます。
    我が家は中層階ですが、もっと下の階です。みなとみらいが見えなくなってしまうのは悲しいです。トホホ・・・

  342. 3344 住民さん1

    楽天モバイルの基地局は是非すすめてほしい。地下やエレベーターホール等一部エリアがつながりにくい。。

  343. 3345 住民さん1

    20階の泥酔徘徊インターホン女性、まだ見つかってないんですね…。見つかり次第、嘔吐で汚れた廊下の張替費用を負担してもらうとのことですが。

  344. 3346 住民さん8

    >>3342 住民さん3さん
    問題は、ほとんどの人がが気付いてないことがあると思います。
    日本経済が、正常なインフレに復活するときです。
    積立てたお金の預け先では、金利が0.06%
    ところが、インフレ率は、2%。
    もちろん修繕費もそれに伴い上昇。

    お金の価値が年間2%下がるならば、
    必要なときに、必要なだけ集めた方が、
    負担が少なくなります。

    インフレ率や今後の修繕サービスの値上がりを
    相殺出来る運用ができる人が、当マンションに
    いるのでしょうか?

    まずは前提を疑うことから始めませんか?

  345. 3347 住民さん1

    >>3346 住民さん8さん

    雀の涙金利で固定で運用するくらいなら、インフレヘッジに一部金も選択肢に入らないのかな、と思う。

  346. 3348 匿名さん

    >>3345 住民さん1さん
    これ、何で見つからないのですかね。
    もっと早く見つかるものだと思っていました。

  347. 3349 住民さん3

    >>3346 住民さん8さん
    必要な時に必要なだけ集め”られる”なら仰る通りだと思います。ただ、現実的にそれを実現できる管理組合が極めて少ないから、総合的に未収金リスクが少ない均等積立を国交省も推奨しているわけで。もちろん、段階増額を規約で定めて強制徴収を建て付けるのもありですが、どうしても増額タイミングの未収金リスクは避けられないし。

  348. 3350 住民さん8

    >>3349 住民さん3さん
    インフレリスクと未収金リスクは、未収金リスクの方が、なぜ多いと思われますか?

    仰せのことは、大変理解出来るのですが、上記について不明です。

    納得させて頂けるなら仰せの通りで良いと思います。
    そうでないなら、インフレリスクを優先、
    または、折衷案を検討すべきかと存じます。


  349. 3351 住民さん8

    >>3348 匿名さん

    最近、コンシェルジュさんが挨拶しながら顔チェックしてませんか?そのうち見つかるような気がします

  350. 3352 住民さん3

    >>3350 住民さん8さん
    「平成30年度マンション総合調査」によると、「計画上の修繕積立金の積立額」と「現在の修繕積立金の積立額」の差について見たとき、現在の積立額が計画の金額に比べて不足しているマンションが34.8%もあるとの調査結果が示されていますが、住民さん8さんはインフレリスクをどのように想定されています?

  351. 3353 住民さん8

    >>3352 住民さん3さん
    計画の金額に対して、1円でも足りないと不足になるんでしょうね。そのデータは。

    本来必要な額に対して、
    何年経過の時点で、計画の金額に対して、
    何%不足しているのか?
    というデータであれば、逆算できたり、
    インフレリスクとの比較が出来ます。
    元のデータ量にもよりますが、参考にはなります。

    さらに、コスギサードアベニューザレジのように、
    居住者属性がある程度の人が住むマンションのみに、
    スクリーニング出来たら、もっと正確なデータになりますが、そこまでのデータは取れないと思います。

    取れるデータの範疇で、検討しましょう。
    またこの10年で、修繕費は何%上昇したか、また横ばいなのかなども考察すべきでしょう。

    ありがとうございます。

  352. 3354 匿名さん

    >>3351 住民さん8さん
    いや、それで見つかるならとっくに見つかっているような気がするのですがどうでしょう?
    早くいい報告が欲しい所です。

  353. 3355 住民さん1

    >>3353 住民さん8さん

    個人的には、比較的高属性のマンションで未収金リスクは高くないと思うが、細かな値上げは総会の政治コストを浪費すると思う。賃貸オーナー層は毎度本当に必要か?と疑念を呈するだろうし、その度に説明しなきゃいけないとなると、理事会が他の問題に取り組むパワーがなくなってしまう。積み立て値上げも含むマルチイヤー予算が組めればいいんだけど、ガバナンス的にも厳しいしね。

  354. 3356 住民さん8

    >>3355 住民さん1さん
    マルチイヤー予算とは、段階的に上昇することを、あらかじめ、握っておくということですか?

    そして、それはガバナンス的に、なぜ厳しいのですか?

  355. 3357 住民さん1

    >>3356 住民さん8さん

    多年度にわたる大きな出費や毎年の段階的な値上げを一度の決議でとれる一方で、経済状況の変化対応や予実績管理、方針転換がしにくく、管理組合や理事会がフリーハンド気味になってしまうのではないかと。

  356. 3358 住民さん8

    >>3357 住民さん1さん
    ということですね。お金はかからなくとも、時間と労力がかかるということですね。

    あらかじめ経済環境や、方針転換に柔軟に対応出来るような、取り決めや、文言があっても、そうなるのでしょうか?

    各々の修繕項目について、この20年で結構上がってるという事を、年間売り上げ15億円ほどの建設会社の社長に聞きました。人件費上昇、資材価格も上昇だからと聞いたことあるお話を聞きました。

    結構という表現で具体的ではないですが、インフレリスクも大きいと思われます。

    部屋別に、選択する制度を日本で初めて導入してはどうでしょうか?
    最初から高い修繕費を払う人、
    段階的に、修繕費が上がる人、
    その都度、必要な分を払う人。

    管理会社は、反対するでしょうけど、
    日本中から注目を集める事になります。
    取材も来るでしょう。

    付加価値も高まります。
    マネするところが出るでしょう。
    住人の意識が高まるでしょう。

    波及効果数知れず。

    まずは、前提を疑うことから始めませんか?


  357. 3359 住民さん1

    じゃああなたが理事になって自分でやってください
    以上

  358. 3360 住民さん1

    >>3359 住民さん1さん

    そう言いたくなる気もわかるのですが、理事会任せというのも初年度理事会には重たいので、こういった匿名掲示板でアイデア出ししておくのは悪くないと思いますよ。たまにチェックされてるみたいだし、住人専用掲示板は開店休業状態ですし。

    修繕積立金に関しては、タスクフォースみたいな形式で継続協議してもいいかなとも思います。

  359. 3361 住民さん8

    もう一度、最初に戻ります。

    仮のお話ですが。
    修繕積立金を値上げして、金利0.05%でお金を運用。
    その後、2%のインフレで建築単価上昇。

    年間2%お金の価値は下落、
    そのお金の運用は0.05%。
    意味わかりますか?

    このリスクへの対策として
    必要な都度、修繕積立金を増やすのがいいと思います。

    それが出来ぬのなら、修繕積立金をただちに、
    大学基金や年金基金並みの運用を行うべきです。

    経済合理性の観点からの正論です。

  360. 3362 住民さん1

    2階と3階の空き区画、銀座に店舗があるヘアサロンと、ホットヨガのLAVAが入るようですね!

  361. 3363 住民さん1

    >>3362 住民さん1さん

    これで商業施設はとりあえず全て埋まりましたかね?

  362. 3364 住民さん1

    LAVAって向かいの小杉ビルディングにも入ってるけど、小杉ビル退去に向けての出店なのかな?
    北口再開発がどうなるのか気になる

  363. 3365 住民板ユーザーさん1

    >>3364 住民さん1さん

    そうですね。
    移転と書いてありました。

  364. 3366 住民さん3

    先週セルリアンタワー渋谷に泊まって小杉見てきました。渋谷スカイからよく見えていました。23区は高い建物は皆無ですね。建築規制がありすぎだから。武蔵小杉は今の開発では勿体無い。

  365. 3367 住民さん1

    ベランダ側のサッシ隙間かエアコン辺りからピューピューと笛の音みたいな音。
    風もそこまで強く無いのに??
    皆さんのお宅はどうですか?そんな音しますか?

  366. 3368 住民さん1

    各階エレベーター前のゴールドっぽい色の壁、塗装調クロスかと思うのですが、メーカーご存知の方いらっしゃいますか?

  367. 3369 住民さん1

    去年のこの時期にも投稿されていましたが、網戸に羽が長い虫がよくいます。皆さんは如何でしょうか?

  368. 3370 住民板ユーザーさん1

    >>3369 住民さん1さん

    特に気にならないのでいないと思います。
    ちなみに高層階です。

  369. 3371 マンション住民さん

    我が家は中層階の南西側です。長い虫、今のところ気になりません。でも昼間は仕事のためほとんど留守していますが・・・。
    3369さんは、窓を開けられず大変ですよね。

  370. 3372 入居予定さん

    今度こちらに住ませて頂くことになった者です。
    教えて頂きたいのは、
    不動産屋が光回線を引く必要がないと言ってましたが、
    契約しないでも「つなぐなんとか」は使えるのでしょうか?
    プロバイダーだけは別途契約が必要なんでしょうか?

    ちなみに現在は、ドコモ光をひいて、そして家庭内LANを構築しております。
    プロバイダーは、BIGLOBEです。

    宜しくお願い致します。

  371. 3373 住民さん1

    >>3372 入居予定さん

    必要ありません。
    また、別途別の回線を引いたりプロバイダー契約はできません。

  372. 3374 住民さん8

    >>3373 住民さん1さん

    ありがとうございます。

  373. 3375 住民さん1

    全熱交換器は定期的に掃除した方が良いのでしょうか?

  374. 3376 住民さん4

    カスタマーサービスでの1年目アフター、皆さんのお宅は順調ですか?
    うちはまだまだ問題が残っています。対応も難しいと言われるものもあります。皆さんはもうすっかり納得された状況でお住まいでしょうか?

  375. 3377 住民さん8

    ここに引っ越してきたものですが、

    住戸内の廊下の天井にあるスピーカーは、
    何用?でしょうか?

    Bluetoothか何かで繋げて、音楽流せますか?

  376. 3378 住民板ユーザーさん4

    >>3377 住民さん8さん
    非常用です。
    防災設備の点検のときにオルゴールが流れるぐらいです。

  377. 3379 住民さん8

    >>3378 住民板ユーザーさん4さん
    ありがとうございます。期待とは異なりましたが、参考になりました。

  378. 3380 入居済みさん

    >>3369 住民さん1さん

    家にも網戸に羽の長い虫、数匹いました!
    中層階です。

  379. 3381 マンション住民さん

    地震ゆれました

  380. 3382 住民さん

    >>3381 マンション住民さん
    エレベーターは止まらなかったのかしら?

    地震 雷 火事 親父には、気をつけましょう。

  381. 3383 入居済みさん

    地震、本当に怖かったです。直下型なんて来ないでほしいです。

  382. 3384 住民さん4

    こちらのマンション、クリーニングはフロントで預かってもらえますか?

  383. 3385 住民さん8

    >>3384 住民さん4さん

    家は頼んだ事ありませんが、出入りしているクリーニング屋さんがあったはず。コンシェルジュに聞いてみて下さい。

  384. 3386 住民さん1

    宅配ボックスから提携のクリーニング屋に出せますよ。
    コンシェルジュにも頼めた気がするけど宅配ボックスの方が受け取りも便利なので私は宅配ボックスでしか出したことはありませんが。

  385. 3387 住民さん1

    >>3384 住民さん4さん

    出せますよ。専用の袋をもらえるはずです。

  386. 3388 マンション住民さん

    入居して1年半です。入居後に床の軋みがひどくなりカスタマーで何度か修理していただきミシミシした大きな軋みは改善しました。もともと床がプカプカした仕上がりであることは聞いていますが、今でも踏みしめた時に小さな音ですがキシッと音がします。これくらいは普通でしょうか?

  387. 3389 契約者さん5

    >>3388 マンション住民さん
    フローリングのきしみあります。
    武蔵小杉の他のタワマンに5年間住んでましたが、
    そちらはそんなことはなかったです。

  388. 3390 住民さん8

    >>3389 契約者さん5さん
    そうですか。ありがとうございます。我が家だけでは無いのですね?これはやはり施工に原因があるのでしょうか。これまで幾度も注入材を入れて貰いましたが、結局また鳴ります。
    アフター内の補修で改善されるか心配です。

  389. 3392 住民さん3

    ファミリーマートから缶チューハイを買ってきて公開空地で夜中まで酒盛りしてバカ騒ぎしてる連中がうるさくて困ってます。マンション管理は何もしてくれないのでしょうか。

  390. 3393 住民さん1

    土曜日あたりから、インターネットがつながらなかったり、激遅なんですが、私だけでしょうか??

  391. 3394 マンション掲示板さん

    公開空地のあたり、コロナが落ち着いてきた2021年末くらいからプチ繁華街みたいな雰囲気になってきましたよね

  392. 3395 住民さん8

    石川佳純似。

  393. 3396 住民さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  394. 3397 住民さん

    >>3390 さん

    床、何度か修理しました。でもまたなり始めました。

  395. 3398 住民さん5

    駐車場の外部貸しは絶対に反対です!

  396. 3399 住民さん1

    ベランダ側のサッシからシューシューと言う音がして眠れない時があります。笛鳴り現象だとか。
    皆さんのお宅の様子を教えて下さい。
    修理をした方はいらっしゃいますか?

  397. 3400 住民さん2

    秋頃、イトーヨーカ堂にケンタッキーができますね。

  398. 3401 入居済みさん

    >>3399 住民さん1さん
    うちと同じ現象かわからないですが、
    サッシの枠の端にグレの細長い樹脂の部品が埋め込まれています。
    その隙間から音がなっていました。
    部品を交換したら改善しました。

  399. 3402 3399です

    >>3401 入居済みさん
    3399です。3401さん、ありがとうございます。
    カスタマーに依頼しましたか? それともご自分で直したのですか?

  400. 3403 3401です

    >>3399さん
    新築入居して最初の無償修繕(クロスやフローリングの傷等の相談)の際に相談し、直してもらいました。
    画像の部品を交換しました。この部分から音がなっているのなら交換して改善するかもしれません。

    1. 新築入居して最初の無償修繕(クロスやフロ...
  401. 3404 住民さん1

    今、メインエントランスの外側目の前で男女が騒いでる。

  402. 3405 3399です

    >>3403 3401ですさん

    3403さんへ
    3399です。
    写真までご提示くださりありがとうございます。
    サッシの枠を外した状態の写真でしょうか?
    枠下にはこんなグレーの飛び出た金具があるのですね。

    我が家は、サッシの下側よりサッシの上側(天井の方)からピューピュー聞こえてくるように感じます。
    もしかしたら上部枠の下にも金具があるのかもしれません。
    ありがとうございました。

  403. 3406 住民さん1

    台風の風がサッシからピューピューと、笛みたいに聞こえてとてもうるさいです。
    この音は、今夜皆さんのお宅でも聞こえている音ですか?
    それとも3403さんが写真をアップ下さったような部分を取り替える事で防げる音なのでしょうか?
    皆さんの状況を教えて下さい。
    どなたか教えて下さいますか?

  404. 3407 住民さん1

    あかねん

  405. 3408 住民さん1

    カスタマーから、修理アンケートが来ましたね。
    我が家はまだ数項目あります。
    皆さん、すで何の問題なくお住まいですか?

  406. 3409 住民さん1

    北側の部屋の者です。
    こんな夜中にかなり大きな音を出して工事するとか、非常識だと思うのですがずっと続くのでしょうか…
    三菱の新しいマンション用地の方からの音の気がします。

  407. 3410 入居済みさん

    >>3409 住民さん1さん
    さすがにマンションの工事は深夜にしないかと。道路工事じゃないですか?

  408. 3411 住民さん3

    泥酔女か気になる。

  409. 3412 住民さん1

    いつもの人だよね
    酔っ払ってエントランスのソファーで寝てたりあの人きっと賃貸だろうから追い出せないのかな

  410. 3413 住民さん7

    >>3412 住民さん1さん
    え、今回が初めてじゃない人ってことですか。知りませんでした。どんな人か気になっちゃいますね。

  411. 3414 住民さん8

    あかねんがいなくなってしまった。

  412. 3415 住民さん8

    酒乱が多いマンションね。

  413. 3416 住民さん1

    管理費、もう値上げですか?
    早すぎると思いますが。

  414. 3417 住民さん4

    管理費数千円程度の値上げで激怒する余裕のない人が多くてびっくりしました

  415. 3418 住民さん3

    パークシティ武蔵小杉ザ・グランドウィングタワーの管理会社って大和ライフネクストになったんですね。ここも管理会社が変わる日がきそうな予感がします。

  416. 3419 住民さん1

    >>3418 住民さん3さん

    管理会社、変わって欲しいです。

  417. 3420 住民さん1

    34階って何があるのですか?

  418. 3421 住民さん1

    2年アフターで床の軋みを直しました。アフターの度にお願いしてもまた軋みました。月日の経過でなじむような言い方もされていましたが、本当に?と信じがたいです。こんなに軋むマンション、他に聞きません。
    皆さまの様子、教えて下さい。

  419. 3422 住民さん1

    気にしすぎです

  420. 3423 内覧前さん

    入居してもうすぐ2年になりますが、軋みなんて何もないですよ。快適です。
    シャワーの勢いがもう少し弱いので、止水栓を調整するかシャワーヘッドを変えようとおもいつつ、何もしてない・・・。

  421. 3424 住民さん6

    >>3423 内覧前さん
    うちは至るところで軋みがありました。何度も修理しました。
    まだ時々鳴ります。そして止まる。また別の場所で鳴る。
    こんな感じです。
    果たして鳴り止むのでしょうか?

  422. 3425 住民さん1

    このマンションに住んでる独身30代の方はどれくらいいるんでしょう。自分はそれに該当する男なのですが。例えばもし、たまいで偶然同時に立ち呑みしてて、何かしらでお互いがこのマンションに住んでることが分かれば、呑み仲間になれたりするのかなと。

  423. 3426 住民さん6

    >>3425 住民さん1さん
    女ですが普通にお友達になりたいです

  424. 3427 住民さん7

    >>3426 住民さん6さん

    返信ありがとうございます!よく近場で呑みに行ったりしてます?

  425. 3428 住民さん4

    管理費が高くなっている!
    プラウドタワー武蔵小杉やパークシティみたいに高くなるのは嫌だな。。

  426. 3429 住民さん2

    >>3427 住民さん7さん
    はい、よく武蔵小杉駅近辺で呑んでいます*???*
    たまいでも呑んでますよ~

  427. 3430 住民さん6

    >>3429 さん

    そうなんですね。私もお酒が大好きで、すごく一緒に呑んでみたいです。
    どうしましょう、お互いをどう認識するかですが、
    例えば決まった日時(あまり人がいない夜の時間帯等)に4階の共用スペースで、私がこんな格好してるとかを事前に言っておいて・・・みたいな感じですかね。
    何となく私の雰囲気を見ていただいて、
    こんな奴と呑みたくないとかになればそのまま立ち去って頂くとか。(笑)
    ちなみに私は34歳、在宅勤務の影響で太ってきており、
    絶賛ダイエット中といった感じです。(笑)

  428. 3431 住民さん5

    >>3430 住民さん6さん
    いやいやそんなこと思いませんよ*^^*
    4階で事前にお互いの雰囲気を知っておくのも素敵な案ですね!
    私もぽっちゃりしているので、もしかしたらお互い似た者同士なのかもしれませんね♪

  429. 3432 住民さん6

    >>3431 住民さん5さん
    ありがとうございます!
    どうしましょう、例えば今週の夜の時間帯に4階でと言った場合、ご都合の良い曜日はありますか。

  430. 3433 住民さん5

    >>3432 住民さん6さん
    今週の夜でしたらいつでも空いているのですが、逆にご都合のいい曜日はありますか?^^

  431. 3434 住民さん4

    >>3433 住民さん5さん

    ありがとうございます。了解です!
    土曜日でも大丈夫ですか?

  432. 3435 住民さん2

    >>3434 住民さん4さん
    遅くても大丈夫であれば土曜日でお願いしたいです!

  433. 3436 住民さん5

    >>3435 住民さん2さん
    了解です!遅くても全然大丈夫です。
    前もって大体の時間帯(2時間枠ぐらい?)を決めさせて頂いて、直前で私の方から具体的な時間帯(ここの20分で等)を指定させて頂くというのでもOKでしょうか?
    更に実際の時間帯の直前に、こういう格好してますみたいな連絡をしようと考えています。
    回りくどいですが、このやり取りを見ている他の人(いないかもしれませんが笑)にできるだけ分からないようにした方が良いかと思いまして。
    結局このようなやり方をしてもというのはありますが・・・。

  434. 3437 住民さん1

    >>3436 住民さん5さん
    返信遅くなってしまいごめんなさい。
    はい、そちらでよろしくお願いいたします^^

  435. 3439 住民さん7

    >>3437 さん

    >>3437 住民さん1さん
    ご連絡お待ちしておりました!ありがとうございます。
    では19時~21時の時間帯でどうでしょうか。
    私はもっと遅くても良いので、その場合は時間帯をご指定頂ければと思います!

  436. 3441 住民さん6

    >>3439 住民さん7さん
    19時~21時で大丈夫です!!
    お待ちしております!

  437. 3442 住民さん6

    >>3441 住民さん6さん
    ご連絡ありがとうございます!
    それでは、ちょっと中途半端ですが、20:10~20:30でお願いしたいと思います!
    4階の中か外にいるようにします。
    私の格好についてはまた直前にご連絡します。

  438. 3444 住民さん3

    >>3442 住民さん6さん
    了解致しました!
    服装のご連絡お待ちしております

  439. 3445 住民さん7

    >>3444 住民さん3さん
    送信のタイミング被っちゃいましたかね?笑
    1つ前に書いた格好していますので、よろしくお願いします!

  440. 3446 通りすがり

    なんだこれ…

  441. 3447 管理担当

    [No.3443と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  442. 3448 住民さん1

    >>3445 住民さん7さん

    会えたのかなぁ(´ー`)
    続きが気になる…

  443. 3449 住民さん7

    >>3448 住民さん1さん
    良い出会いとなりますように( ´ ▽ ` )

  444. 3450 住民さん8

    上の方々のやり取りに限らず、このマンションって出会いはあるんですかね。

  445. 3451 ふふふ

    >>3450 住民さん8さん
    いいですね。応援したくなります。

    また、タテヨコナナメの交流機会の始めの一歩に、
    なるかもしれないですね。

    ご近所付き合いのない、現代社会で紹介したくなるやり取りでした。

  446. 3452 住民さん8

    俺も上の人達にあやかって、出会ってみたいなー。出会い待ちで4階にいたりする女性はいらっしゃるのかな。

  447. 3453 マンション住民さん

    共有スペースが使いづらくなっちゃったなー。

  448. 3454 住民さん4

    >>3453 さん
    女性1人でいたら、変な人に声を掛けられそうですね笑。

  449. 3455 住民さん4

    いっそのこと、独身限定で集まってみたいですね! 日時だけ決めてみたいな。

  450. 3456 住民さん1

    ここで出会った住民です
    オススメ出来ません
    近場のチェーン店に飲みに行きましたが泥酔されて勝手に触ってきたり下ネタを連発されて非常に不快でした
    何とかマンションまで連れて帰って来ましたが、騒いだり部屋の前まで勝手に着いてこられて拒否しても追いかけられました
    本当に怖かったので、私の他に同じ思いをして欲しくないです

  451. 3457 住民さん1

    20代の女です。ザ・デブスです。整形したけどブスです。そんな私ですが、需要ありますか?

  452. 3458 マンション住民さん

    普通に気軽に一緒にご飯食べる近所が欲しいですね。

  453. 3459 匿名さん

    >>3457 住民さん1さん
    はい!このエリアはそういう方ばかりですので全く問題無いですよ!

  454. 3460 住民さん1

    Google map見てると、武蔵小杉の東側ばっかり、緑が多いように見えるのは、なぜかしら?

    リエトとSFTとMSTのまわりばっかり緑があるわ。

    フードコートあたりの建物の形おかしいし?

  455. 3461 住民さん2

    >>3458 マンション住民さん
    独身の方ですか?ぜひ何か企画して下さい!

  456. 3462 住民さん3

    >>3459 匿名さん
    お返事ありがとうございます
    ただ、本当にヤバいんです
    うちの旦那はそんなに背が高くなく私と同じ位で体型は普通なんですが、そんな旦那と並んで歩いていると「男と山が並んで歩いているみたいだね」って言われるんです・・・

  457. 3463 住民さん1

    ずっと気になっていたのですが何故個室ブースや4階の読書スペースで働く方がいらっしゃるのですか?
    在宅ワークならお家でやった方が集中出来ますし、何よりMIDPOINTを使えばいいと思うのです 。
    企業にお勤めの方が多いと思う前提でお話をしていますが、セキュリティ面的に誰に盗み見られたりしてもOK!企業秘密は無し!ということなのでしょうか?

  458. 3464 住民さん

    >>3463 住民さん1さん
    家でずっと作業しているより環境を変えたほうが集中できることもあります。セキュリティに関しては覗き見防止シートつけるなりで対策できますし、会社によると思いますが個人情報扱う業務はそもそも在宅では出来ないとかあると思いますよー

  459. 3465 匿名さん

    >>3463 住民さん1さん
    そんな頭カチカチな考え方しているから日本人の生産性が上がらないんだよ。
    車が来ていない横断歩道は気にせず渡ればいい。
    ルールを守ることに満足しちゃだめですよー

  460. 3466 住民さん6

    >>3464 住民さん
    集中出来るというのは人によりけりだと思いますのでまだ理解出来ます
    がしかしセキュリティに関しては甘すぎませんか?
    私が知る限りになってしまいますが、企業としてオープンスペースで仕事していいよ~覗き見防止シート付けたら大丈夫だよ~ってのは聞いた事がありません。
    個人情報取り扱うのは当然ながら出社じゃなきゃ難しいよ~といった企業さんが日本では多いのです。
    規模にもよりますが場合によっては部屋単位で携帯すら持ち込む事が出来ない程もありますよね。(IT系)
    セキュリティを守る観点から本当に当たり前の事だと考えていましたが、ちょっと意識が低すぎてびっくりしています
    更に言えば"在宅ワーク"していいよって言われていたとしてそこは家なのか?という疑問もあります。
    個人的に言うとオープンスペースや個室含めて家じゃないので在宅ワークでは無いと考えています。
    もっと詰めると在宅ワークで家の電気を使って電気代を支払うというのは分かりますが、共用スペースの電気を使って仕事をしてみんなでその電気代払おうねって意味が分かりませんよね…

  461. 3467 住民さん1

    >>3465 匿名さん
    頭カチカチですかね?
    人生でそう感じた事は無かったですが3465さんから見た主観はそうなのかもしれないですね。
    逆になんですが、3465さんから見たらオープンスペースで仕事をする事はセキュリティ上全く甘くないという認識でよろしいでしょうか?
    車が来ていない横断歩道で例えるならば、いつ情報を盗み見られて抜き取られるか分からない状況でも気にせず仕事をすればいい訳ですもんね!
    なるほど、参考になります!

  462. 3468 匿名さん

    >>3467 住民さん1さん
    3465です。
    あなたのいう事をきちんと守ったら自宅のテレワーク専門部屋みたいな場所以外は
    電車の中もカフェでも仕事はできないですよ。
    あとはスマフォでメールやメッセンジャーで返事もできないでしょうね。
    結局仕事はリターンとリスクを比べて自己責任で行うもの。
    ルールでがんじがらめになっているあなた達は生産性低いと言ったのはそういう事。

  463. 3469 住民さん

    >>3468 匿名さん
    きっと3467さんみたいな考え方の人が多いからコロナ前の日本のリモートワーク率は上がらなかったしコロナ収束してきたら出社勤務に戻す会社が多いんでしょうね。
    生産性も低いし効率もわるい。

  464. 3470 住民さん4

    >>3468 匿名さん
    いやごめんなさい、電車やカフェで仕事をしないのは当たり前だと思いますよ
    カフェで仕事をしているのはあくまでもフリーランスの方しか無理です
    普通に考えてみれば分かると思いますが、情報漏洩してしまった場合自分以外に被害が出て責任を取れるのはフリーランスぐらいしかありません(今後仕事無くなるのは仕方ない)
    たまに勘違いをされて企業にお勤めの方で仕事をされてる方がいますが、まさか冗談ですよね?
    基本的にメッセンジャーは使いません
    きちんと消えるSlackが多いんですかね、どうでしょう
    なんのためにシェアオフィスが存在しているのかお考えになったことはありますか?

    本当に素朴な疑問なのですが、セキュリティガバガバの会社にお勤めという認識であっていますか?

  465. 3471 住民さん3

    >>3469 住民さん
    100%在宅ワーク賛成、尚且つコロナ後も在宅ワーク賛成派ですけど問題ありますか?
    リモートワークに出来なかったのは会社として今までセキュリティ強化とリモート化をほとんどしてこなかったが為に突然コロナ禍になって在宅ワークという選択が取れなかった、後は上の頭が硬くてzoom等を理解出来なかったということだと解釈しています
    普通に在宅ワーク賛成派なので最初に書いた文字通り"在宅"で仕事をするのは超賛成です!
    ただ疑問なのはオープンスペースで情報漏洩がいつされてもおかしくない状況で仕事をしているのは何故?という話しですね

  466. 3472 匿名さん

    >>3470 住民さん4さん
    程度の違いですよね。
    あなたはこの狭いマンションの間取りの部屋の一つを関係者以外立ち入り禁止(当然家族も入れてはいけない)にし、VPNを張り、シンクライアントの端末を使ってやっていると?家の中でセキュリティをきちんとするということはそういう事。
    多分あなたもやっていないですよね?

    私の仕事ではルールは決められていますが、取引先からの連絡とかで家でも外でも色々と対応していますよ。自己責任で。

  467. 3473 住民さん1

    >>3472 匿名さん
    シンプルに仕事している時は部屋に人が入らないようにしています
    1歩でも離席する場合は必ずPCにロックをかけますし家庭で行える対策は行っております
    シンクラとVPNはやれるに越したことはありませんが現実論難しいと思います

    つまり会社で"オープンスペースで作業をする"ことは自己責任で認められているという事ですね?

  468. 3474 匿名さん

    >>3473 住民さん1さん
    程度の違いということがよく分かりました(笑)
    五十歩百歩の違いしか無い相手に偉そうに言わないでください。

  469. 3475 住民さん1

    20代の女です。ザ・デブスです。整形したけどブスです。そんな私ですが、需要ありますか?

  470. 3476 住民さん8

    うちら夫婦は同じキングサイズのベッドで寝ているのですが、うちが3/4を占拠してます。でも、うちの旦那はデブ専・ブス専なのでむしろ喜んでます。

  471. 3477 匿名さん

    >>3475 住民さん1さん
    ブスや美人って誰が判断するんですが?内閣総理大臣ですか?大谷翔平ですか?
    ブスの判断基準は何ですか?

  472. 3478 住民さん2

    >>3477 匿名さん
    私はただ自分がブスだと言っているだけで、判断基準とかはありません・・・・
    結局自分が自分のことをどう思うか、あるいは特定の他人が自分をどう見るかだと思います
    後者については、当然その人に聞かなければ分かりません
    岸田さん、または大谷選手が自分を見てどう思うかは、実際にSNS等で自分の写真を送って聞いてみるしかないのではないでしょうか?
    すみません、当たり前のことを書いたのですが、これしか回答が見当たりません・・・・

  473. 3479 匿名さん

    >>3478 住民さん2さん
    特定の他人に「私ってブス?」って質問しても心の中ではブスだと思っていても、
    「ブスだと思う」なんて絶対言わないでしょう。だから結局は自分の判断でしかない。
    アインシュタイン稲田もノンスタイル井上も本人がイケメンと思っていたらイケメン。

  474. 3480 匿名さん

    判断基準は女は秋元、男はあの世からジャニー引っ張って来て決めてもらえば良いよ。
    「YOU!ブサイクだよ!」 
    「YOU!イケメンだから掘っちゃうよ!」

  475. 3481 住民さん7

    >>3479 さん
    では、その結論で構いません
    私も、ブスかどうかをどう判断するか議論する為に投稿した訳ではありませんので・・・・

  476. 3482 住民さん4

    商業施設一体型タワーマンションにたまにある、管理費設定が住民にとって不平等条約な件について。

    管理費・修繕積立金についてです。
    昨年、商業施設一体型の新築分譲マンションを購入し、入居待ちですが、当物件は管理費・修繕積立金が「全体」と「住宅」の2つに分かれております。
    ※「全体」は商業施設に設置のエスカレーターや店舗周辺の通路などの商業施設との共用部
    ※全体管理費が住宅管理費の約2倍、全体修繕積立金が住宅修繕積立金の約1.5倍

    当物件の全体管理費、全体修繕積立金についての費用負担割合は「専有面積按分」となっているため、「住民75%、商業25%」として計算されております。

    質問内容ですが、一般的に商業施設一体型の物件の管理費・修繕積立金の費用負担割合は「専有面積按分」なのでしょうか。

    質問の趣旨としては、商業施設に設置のエスカレーターや店舗周辺の通路の利用者は専ら商業施設利用者と想定され、住民が75%を負担するのはいかがなものと考えております。

    例えば、専有面積按分ではなく、「想定利用者按分」で負担割合を決めている物件はないのでしょうか、それとも商業施設部分の管理費は住民負担が一切ない(全額商業施設負担)としている物件はないのでしょうか。

    https://www.sumu-log.com/archives/55555/

    うちの物件は大丈夫かな?

  477. 3483 住民さん1

    管理費がプラウドやエクラス並みに高くなるようだったら、グランドウイングタワーみたいに総会で管理会社を変えればいい。

  478. 3484 住民さん1

    地権者と分譲購入者の管理費負担割合の話なんだから、管理会社変えたところで変わらんと思うけど

  479. 3485 住民さん2

    グランドウィングは三井から大和ライフに管理会社変えて、だいぶ管理費が安くなったんだよね。 管理会社というより、管理組合次第なんだろうな。

  480. 3486 契約済みさん

    グランドウィング商業施設ないよ。

  481. 3487 住民さん4

    そんなに管理費安くしたいなら組合に立候補して自分で責任負ってやればいいのに

    無理だと思うけど

  482. 3488 住民さん1

    マンション内に税理士さん居ないかなあ(´;ω;`)

  483. 3489 マンション住民さん

    >>3461 住民さん2さん

    独身ですので、たまに約束がないのに一人でご飯食べたくないな~って思うときもありますので、気軽に誘えるご飯友がいたらいいなと思ったりします。

    どなたか企画してくだされば参加したいです!

  484. 3490 住民さん1

    >>3485 住民さん2さん
    貧乏人の発想だね。ダイワなんて中途半端なとこじゃなくて、いっそハウズイングあたりにすればさらに安くなるよ。

  485. 3491 住民さん4

    >>3489 マンション住民さん

    ご返信ありがとうございます。
    企画って何やかんや難しいですよね。どうすれば良いだろう?
    私も当然独身なのですが、この投稿を見てる人も含めて、
    例えば近くのバーに夜遅くに集まったりしますか?
    ちなみに私30代のおっさんです涙。

  486. 3492 住民さん4

    何となくですが、上の人がやっているような、共用部に集まるよりもリスクが下るのではないかと思いました。バーであれば、例えば自分が気に入らない人に話しかけられても流せば良いですし。

  487. 3493 入居済みさん

    「YOU!イケメンだから掘っちゃうよ!」

  488. 3494 マンション住民さん

    >>3491 住民さん4さん

    そうですね、上の方の件もあって、何人か集まったらいいかもしれませんね。
    私は30代おばさんですので、女性の方もご一緒出来たらいいなと思います。

  489. 3495 住民さん3

    >>3455 住民さん4さん
    ファミリー向けのイベントはたまにありますが、独身向けがないので(この規模だと当たり前でしょうか?)、いざ…の時も混みで独身同士で知り合いになれる機会があったらすごく良いな、って私も思います!

  490. 3497 匿名さん

    多分、この板が武蔵小杉で一番盛り上がっています!
    実際にお会いできたら嬉しいですね!!

  491. 3499 住民さん8

    >>3494 マンション住民さん
    同年代の方で嬉しいです!
    ちなみにお勧のお店とかあります?私は、いわゆる大衆居酒屋しか普段行かないのですが・・・。
    良く考えたのですが、バーないし居酒屋内で集るのってハードル高いですよね。その場所にもよると思いますが。
    全然関係ない人に絡む確率が高いでしょうし。、
    集まるとしたら、店の外の方が良いのですかね?

  492. 3500 マンション住民さん

    >>3499 住民さん8さん

    ぜひお会いしたいです!
    飲み会は好きですが、私お酒飲まないので、一人ですと食事処しか行かなくて、この辺のお勧めの飲み屋分かりません。。。

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜新吉田
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

[PR] 神奈川県の物件

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸