匿名さん
[更新日時] 2025-12-25 21:51:19
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。
[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27
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「マンション管理士等に質問しよう! Part3」
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22901
職人さん
マンションにとって都合が悪い内容(水管調査で錆発生が報告されている等)を隠す悪徳管理会社及び理事長率いる理事会に手を焼いている。管理会社が悪徳である場合は理事を入れ替えても支配されるだけ。
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非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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22902
匿名さん
マンションにとって都合の悪いことを何故隠す必要が
あるのかが分からない。
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22903
ご近所さん
デベ系管理会社の視点では手抜きでマンションが住めなくなれば売買や建替えで儲かるからでしょう
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22904
匿名さん
>>22903 ご近所さん
マンション内で孤立していませんか?
疑心暗鬼で生活するのは、精神衛生上よくありません。転居をお勧めします。
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22905
ご近所さん
>>22904 匿名さん
いえいえ、多数決で管理会社変更が決まり大満足です
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22906
匿名さん
デべ系管理会社の親会社が手抜き工事はしないでしょう。
もちろん工事をするのは地元の下請け会社の職人ですがね。
マンションを売却しても管理会社は儲からないでしょう。
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22907
匿名さん
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22908
坪単価比較中さん
マンション躯体部の管理責任はどこにあるか重要事項や管理規約を確認することをお勧めします
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22909
匿名さん
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22910
匿名さん
>>22908 坪単価比較中さん
躯体部分は共用部分ですから、管理責任は管理組合にあるでしょう。
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22911
匿名さん
昨日の日銀による政策金利お、0,75%への引き上げにも関わらず日経平均は暴騰した。本日は利益確定で下がると見たら為替の動きが可笑しいので精査したら介入して円高に振れたので慌てて手じまいしたが日経平均は横横。こんな上手な政策コントロールのッ経験は初めてだ。米国の騒動が収まれば世界は平和に推移して株式市場も安定するでしょう。生活防衛は投資がより安全ぬなった。組合資金も評価も明日は大きくぶれる。現金を寝かしてはダメよ。かわいい子供には旅をさせましょう。
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22912
匿名さん
3.役員の定数…人数を明記しておいてください。
理事長 副理事長 会計担当理事 防災担当理事 修繕担当理事等
監事
理事の人数については、○名~○名と幅をもたせておくことが大切です。
○名としておくと、欠員になった場合、欠員の補充をしなければなりません。
役員が任期途中で欠けたときは、総会を開催することなく、理事会で選任すること
と定めておくことも必要です。
4.理事会の開催
理事の開催は、理事長が行います。又、議長は理事長が務めます。
理事会開催の規定は必ず作成しておいてください。理事長によって、開催したり、回
数が減ったりしては困りますので、できれば毎月、第○曜日とかを設定しておくことを
お奨めします。
理事会は、区分所有者が出席するのが望ましいのですが、実態として配偶者等が
出席している場合が想定されますので、代理出席できる旨の細則を作成しておく必要
があります。
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22913
匿名さん
>>22912 匿名さん
理事会が変な人等に乗っ取られてる場合があるから総会の力を弱めないほうがいいよ
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22914
匿名さん
漏水発生を知らされず4カ月以上も後になって突然「所有物件の下から漏水」「免責5万円が発生」「5万円振り込み確認されてから(被害者のお宅の復旧)工事」と言われました(免責いくらで負担額はいくらと確定されてから通知されました)そのときにどこの損保会社かフロントに聞きましたが教えてくれませんでした(理事会の決定を待つように言われました)
証券番号がわからなければ損保会社の担当は「せっかくお問合せいただいたにもかかわらずお力になれず申し訳ございません」
事故発生からおよそ半年後の理事会決定で水濡れ原因調査書と証券番号の情報が開示されたのでようやく個人で掛けている個賠をつかう意思であることを東京海上に伝えることができました。
水濡れ調査の報告書は既に完成してしまっていました。
オーナーが立ち会っていればもっと詳細な調査書になっていたのではないかと残念に思っています。
議事録で、まるで私が復旧工事を遅らせているような書き方をされました。水濡れ原因の調査書や証券番号の情報が開示されたのは事故発生から半年後ですし、そもそも区分所有者に聞かずに勝手に東京海上のマンション総合保険で手続きした現理事長のやり方がおかしいのではないでしょうか
個人で掛けている個賠をつかえば自己負担(免責)はありませんし示談交渉サービスがついています
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22915
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現理事長のKさんが「シャッター故障も〇〇さんが原因」と今でも言いふらしています。漏水時に故障したので修繕の費用も〇〇さんに持たせればいいと言いふらしています。
しかし、東京海上にシャッター故障について申請はなく、調査書を読んでもシャッター故障について述べられていません。「シャッター修繕費も持たせればいい」と言われているので、階下の人に事情を聴きました。もちろん本当に漏水が原因でしたら損保で保険金が支払われます。
半年以上も後になって調査のやり直し(現理事長Kさんが言うようにシャッター故障の原因になったのか)になることについて階下の人は怒っている様子でした。階下の人の話によると「漏水時に全部電気が消えてその時はシャッターも動かなかった。蛍光灯一つを取り外すと全部パッとついた。シャッターも動いた。シャッターまで距離がある。この部屋の中でも隣の蛍光灯は無事」ということです。
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22916
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議事録がKさんの視点で書かれています。抗議しても修正されません。
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なぜ何か月も区分所有者に知らせなかったのかをフロントに聞いても「(漏水の)調査時に当然、居住者とは話をした訳ですよね」と他人事のように言います。
マンション総合保険に含まれる個人賠償責任の特約には免責(自己負担)がありますし、勝手につかわれることを規制することはできないのでしょうか?
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22918
22914
長谷工支店に電話しても担当者が「会議中」が多いですね
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22919
匿名さん
自分のお金でかけている保険をつかいたいのですが、区分所有者の権利より理事長の権利が優先されるのですか?
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22920
匿名さん
個人賠償責任保険に関して、管理組合が保険契約者であっても、管理組合も理事長も被保険者ではないので保険金の請求権はありません。
東京海上社に確認すればわかります。
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