管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2026-02-26 00:38:06

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

[PR] 周辺の物件
シャリエ椎名町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 9426 通りがかりさん

    >>9419 匿名さん
    定年後にマンションの管理人さんに再就職したい人が取ってますね。取っても更新しない人が多いらしいけど。

  2. 9427 匿名さん

    >>9425さん
    実務経験の不要な国家資格には、社会保険労務士、司法書士、
    行政書士、弁理士、税理士等殆どがそうですよ。
    何もあなたがマン管士を批判することはないのでは。
    マン管士の有資格者で営業活動をされている方もおられるのですから。
    私も一応マン管の資格はもってますが、ただ単に輪番制の理事が
    回ってくるということでちょっと勉強しておこうということで取った
    だけですけどね。
    もう理事も終わったので次の更新の講習は受けません。返上手続きも
    しませんのでほっておきます。
    更新の講習を1度うけましたが、全国一律の講義で画面にむかって
    聴くだけの者です。
    ただ、ほぼ1日講習がありますので疲れますよ。
    資料や本とかは山のようにくれますがね。

  3. 9428 匿名さん

    マンション管理士の資格をもっているのは、管理会社の社員が
    圧倒的に多いようです。
    さすがに管理人さんでマン管の有資格者は殆どいないでしょう。
    管理業務主任者の有資格者は少しはいると思いますが。

  4. 9429 匿名さん

    学歴の問題もいわれていますが、今時大学を出ていない
    方は殆どおられません。
    それに、大卒でなければ国家資格にチャレンジする方は
    少ないと思います。また、合格するのも難しいでしょう。
    法律になじみがないでしょうから。

  5. 9430 通りすがり

    >>9425 通りがかりさん

    マン管の資格試験は難しい、と言われることがよくありますが、出題分野が被っている資格を持っていれば案外楽に取れる資格だと思います。とくに建築士は有利だと思います。そこまでではなくとも、組合役員として真剣に修繕関連の業務に向き合ったことがある方や、技術的な知識を実務を通じて獲得している人であれば、宅建士と同等かむしろそれよりも取り易いぐらいではないでしょうか。

    なので、管理会社の代わりにマンション管理士を頼ればいいという発想は安易と言わざるを得ませんね。そもそも守備範囲が全く違いますし、管理会社がやるようなことをマンション管理士が深く経験しているという保証はどこにもありません。

    登録制度もなかなかザルですよ(笑)
    恥ずかしながら私も、登録講習をすっぽかしたことがありまして、これはもう失効かなと諦めながらもマン管センターに問い合わせたところ、「全然オッケーですよ~、そういう方結構いらっしゃいますので(笑)」といった緩い対応で、講習を受けさせてくれました。「マンション管理士」と看板を掲げて商売をしておきながら登録講習を受けていなかったら流石にまずいのでしょうが、そもそもマンション管理士には資格独占業務がありませんので、マン管の資格だけを元手にコンサル面して管理会社から仕事を請けるのは相当度胸が要ることだと思います。

    人脈があれば委託業者と裏で繋がるようなこともあるかも知れませんが、どうでしょうね。長いこと建築・不動産関係の仕事をしていたような人ならそれも可能かも知れませんが…。経歴を詳しくチェックする必要がありますね。それでも実力を測るのは難しいことですが。

    貴方が仰るように、管理委託費は金額だけで適否を判定すべきではありませんので、委託項目や金額の精査は管理組合が主体的にやらなければなりませんし、そこに不安があるのなら論点を絞って専門家の見解を求めるしかありませんね。そこで初めて「経験豊富な」マンション管理士の出番もあるかも、という程度かと。
    仰るように、規約や細則に不備がありそうなら法務相談という選択肢もありますね。

  6. 9431 匿名さん

    今時、大卒とかいう方も珍しいですね。
    高学歴というなら分りますが。

  7. 9432 通りすがり

    >>9427 匿名さん
    >私も一応マン管の資格はもってますが、ただ単に輪番制の理事が
    回ってくるということでちょっと勉強しておこうということで取った
    だけですけどね。
    >もう理事も終わったので次の更新の講習は受けません。返上手続きも
    しませんのでほっておきます。

    ↑こういう方が相当数混じっているというのが「マンション管理士」という資格の実状です。私も似たようなものですがね。なので、組合業務の大事なところを「マンション管理士であるこの人に頼もう!」と考える際は十分注意が必要です。結局のところ、ある程度は組織的対応としてのサービスを利用した方が安全だと私は考えます。まあ、登録をしなければそもそもマンション管理士を名乗ることは法的に許されませんので、名刺に資格名称が入っていれば最低限のフィルタはかかりますが。

    法改正があるので、知識のメンテナンスをするという意味では更新講習も有意義だとは思いますが、まあお金がかかり過ぎますw
    他に資格を有していて、不動産関係の実務に就いていれば自然に見聞きする程度の更新情報ですから、更新制度と称して形骸的な手続きを求めるところからして、マンション管理士という資格そのものに利権の匂いは感じざるを得ませんね。

  8. 9433 匿名さん

    そんなにマンション管理士を卑下することないのでは。
    あなたも一応有資格者なら、勉強もし、受験料を支払って
    資格をとったのでしょう。
    それにここにも参加している。
    マン管士にマンション管理を依頼するのはそこそこのマンションの
    自由です。それに営業活動をしているマン管士であればそれなりの
    研鑽に努めておられるでしょう。
    ただ、あなたの書き込みの中で参考になったのが、マン管講習を
    受けなくても再チャレンジできることを知ったことですね。
    しかし、もう受講することはないでしょうが。

  9. 9434 通りすがり

    >>9429 匿名さん
    >>9431 匿名さん

    9425さんが「学歴が必要ない」と仰っているのは「資格試験を受ける際の条件として問われない」という意味ですよ。たとえ大卒でも、資格によってはその要件に満たないことがあるのですが、マンション管理士はそういうこともないということです。
    当然、高学歴かどうかなんて全く問題にされません。
    実際に管理組合と顧問契約的なことをする際には問われるケースはあるかも知れませんがね。選定方法として正しいとは思えませんが。

  10. 9435 通りすがり

    >>9433 匿名さん
    誤解を招いたようで申し訳ありません。
    資格そのものを卑下する意図は一切ありません。実際、誰もが簡単に取得できるものではないと思っていますし。

    ただ、資格とはそれ自体「免許証」みたいなものですから(資格によってはそれだけではないものもありますが、少なくともマンション管理士は只の免許証です)、クルマで言えばペーパードライバーみたいな人も、かなりな数混じっているということを言っています。登録をしていなければペーパードライバーですらありませんが、逆に形骸的な講習さえ受ければペーパーであれ「ドライバー」を名乗れます。失念していた講習を慌てて受けた私がそれに近い訳ですよ。実情を見極めるのはなかなか難しいことです。

    >>9425さんが仰っているのはそういうことだろうと解釈し、管理業務の実況を精査することなく、今ある管理会社との信頼関係や契約内容を修復することなく、安易にリプレイスなどをしてしまうと、結局はよからぬ意図の餌食になりかねませんよということを私なりに言いたかったのです。国家資格だからというだけで過信しない方が良いと、資格保有者として注意喚起させていただきました。

    営業活動をしていれば信頼に足るという訳でもありません。結局は発信されている(アピールされている)ことを信用できるかどうかに尽きますが、自主管理の切り札として「マンション管理士との直接契約」を検討する人にとって、それは管理会社を選定するよりも難易度が高いことだろうなと思っています。

  11. 9436 通りすがり

    >>9428 匿名さん

    「↑こういう方」という表現は大変失礼だったなと反省しています。ごめんなさい。
    私としては変な他意は無く、貴方のように個人的に組合役員としての業務に責任感を持ち、必要とされる知識の底上げを目的として資格を取ったという方の実例としては非常に素晴らしいと思っています。誰もが同じことをできる訳ではありませんが、本来マンション管理士とはそういう目的にこそ最も合致している資格だと言えます。

    フィーを貰って仕事をとるために必要な資格ではなく、マンション管理という業務の主体であるオーナー(管理組合員)として本来必要な知識が、一定水準をクリアしているということを証明する資格だと思っています。その「証明」をビジネスに活かす場合には登録が必要というだけです。本質的に「知識水準」を示すためには、定期的なメンテはやはり必要ですけどね。それが現行制度における登録講習である必要は無いだろうと個人的には思っています。

  12. 9437 匿名さん

    礼儀正しい人だ
    お前は来るなの自己中ハゲとは大違いだ

  13. 9438 匿名さん

    こおゆう謙虚な人の書き込みは内容的も優れていることが多い

  14. 9439 匿名さん

    >>9436さん
    報酬を貰って仕事を取るための資格ではないと決めつけるのは
    それを目的に勉強して取得された方にとっては心外ですよ。
    いろんな資格がありますが、弁護士や医師の有資格者でもその
    資格を活用されていない方は数多くおられます。
    そういった方も、ペーパー資格ですよ。実務経験のない、乏しい
    方ですからね。
    国会議員や実業者には多いですよ。

  15. 9440 匿名さん

    マンション管理士の試験はそこそこ難しいですからね。
    折角取った資格だから手放さない方がいいかもね。

  16. 9441 匿名さん

    >>9439 匿名さん

    ごめんなさい。「決めつけた」と捉えられて、傷付いた方がいらっしゃるのであればそこも謝罪いたします。私も資格を取得する際には何も準備をしなかった訳ではないので、合格するための努力はリスペクトしますし、知識を身に着けることは試験に合格すること自体よりも意義があると思っています。ただ、フィーを貰って仕事をとるために「必要な資格」ではないという点に異論の余地は無いとも思っています。

    知識そのものは、不動産管理の仕事に役立つものではありますが、この資格がマンション管理組合のためにアドバイザー的な仕事をする上で必要十分なものだとは思っていませんし、実際それが事実だと思います。
    管理業務主任者のような受託業者にとっての必置資格ではなく、建築士のように資格独占業務がある訳でもないマンション管理士資格は、名称独占資格の中でも「実務」の内容がまだまだ確立されていないと言わざるを得ません。実際、マンション管理士として独立開業するという道は現実的とは言い難い状況ですし、発注者(組合)目線で見れば、安心して業務委託できる程の候補者が十分に出揃い、適切に選定できる状況には程遠いと言うほかはありません。あくまで、>>9427さんのように「組合員として管理に携わる際の知識の補強のため」という取り方が、今のところはもっとも有意義で現実的な資格であって、この資格を元手とした独立開業自体はそれ自体が非現実的だと考えます。

    ■公益財団法人マンション管理センター
    「マンション管理士の業務についてのアンケート調査結果」
    https://www.mankan.org/pdf/chosa02.pdf

  17. 9442 匿名さん

    >>9441さん
    私は自分の住んでいるマンションの大規模修繕専門委員会の委員長の経験が
    あります。その時にやったのは、まず大規模修繕工事の進め方の資料を時系列に
    作成し、専門委員、理事のメンバーを集めてセミナーを開催しました。
    専門委では、時系列に沿って建物診断・設計監理業者選定に関する要項書を作成
    し、公募も含め要項書を送付しました。
    そして、応募業者の中から見積金額と応募条件等を審査して3社に絞り、業者
    説明会を開催しました。説明会には事前に6項目の説明内容を明示し、それを
    聞いて委員は評価し、質問をしました。施工会社の分は説明は割愛します。
    2年前に専門委を立ち上げ原則月1回(2回もあり)定期的に開催し、その時に
    毎回専門委に配布する資料は3~4枚作成していました。当然組合員に対しての
    アンケートや現状報告、問題点等についても情報の提供をこまめにやりました。
    こういったことがやれるまた、時間が割ける方はなかなかみつからないのではと
    思います。そこで、設計コンサルが決まるまでの相談相手としてはマン管士でも
    いいのではと思います。


  18. 9443 匿名さん

    >>9441さん
    マン管士は、工事に関する相談以外に例えば規約や各種細則の全面改正
    という仕事もあります。これは簡単に思えますが、いざやるとなるとかなり
    難しく、事前準備にかなりの時間を要するものです。私自身2回の経験あり。
    それをやる者がいない場合は、マン管士に依頼してもいいでしょう。
    それから、現在マン管士として営業活動をされておられる方もおられます。
    工事に関するものが中心のようです。
    それに日産海上のドクター保険というのがありますが、これは日産火災と
    マン管士が契約してマンションの評価をいろんな角度から審査して保険料の
    金額を決めるものですが、これはマン管士が現在は独占契約となっています。
    マン管士も生き残りをかけて一生懸命開発をしていますよ。

  19. 9444 匿名さん

    >>9441さん
    私はマンションの住民です。
    マンション管理士の擁護論となりましたが、私にとってはどうでも
    いいことですが、できればマン管士に活躍して欲しいという気持ちは
    もっています。有資格者としては自然な考えではないでしょうか。

  20. 9445 通りがかりさん

    >>9443 匿名さん

    日産海上ではなくて、日新海上ではなかったかと。
    日新海上は上場も廃止になっている会社ですね。
    他の大手保険会社も事故率等を次回更新時の保険料評価基準とする方式はすでに採用していますよ。


[PR] 周辺の物件
サンウッド世田谷明大前

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9690万円~1億190万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8698万円~1億3298万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.55m2~90.09m2

総戸数 106戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円・25億円

2LDK

97.68m2・211.4m2

総戸数 280戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~1億2,390万円

1LDK~3LDK

38.36m²~63.10m²

総戸数 82戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億5990万円

2LDK・3LDK

44.1m2~72.76m2

総戸数 133戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

1億1,190万円~2億5,800万円

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

6,900万円台予定~9,100万円台予定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.19m²~75.44m²

総戸数 74戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

8330万円

2LDK

44.22m2

総戸数 21戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1

未定

1LDK~3LDK

32.35m2~95.58m2

総戸数 41戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

8098万円~1億998万円

3LDK

63.58m2~72.04m2

総戸数 41戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6390万円~1億7990万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~76.81m2

総戸数 522戸

リビオ篠崎

東京都江戸川区篠崎町5丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.10m²~84.52m²

総戸数 32戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

1億2,390万円~1億9,980万円

2LDK~3LDK

54.00m²~84.74m²

総戸数 23戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

1LDK~3LDK

53.23m2~104.03m2

総戸数 396戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

9470万円~1億3610万円(前払い賃料3724万5441円、建物価格5745万4559円~前払い賃料4707万7251円、建物価格8902万2749円)

2LDK~3LDK

61.67m2~80.1m2

総戸数 216戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

9410万円~1億2890万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

65.99m2~84.93m2

総戸数 124戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

未定

3LDK

63.03m²・63.42m²

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億2800万円~1億6200万円

2LDK~3LDK

52.92m2~65.52m2

総戸数 85戸

[PR] 東京都の物件

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円・1億3190万円

2LDK・3LDK

54.32m2・66.51m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

4998万円~1億998万円

1LDK~3LDK

36.12m2~71.26m2

総戸数 52戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

7778万円~1億2118万円

2LDK~3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

6900万円台~1億3500万円台(予定)

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

ピアース麻布十番ヴィアーレ

東京都港区南麻布2-4-51

未定

1LDK・2LDK

40.75m2・60.17m2

総戸数 22戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~138.83m²

総戸数 43戸