- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
赤枠 麻布台の方は、未だ形無
65F 323m 64F 263m 53F 233m の3棟 ~2023年3月
米国大使館があるので、新虎通り沿いは、アメリカ人と思われる方々が散歩やランニングしています。
新虎通りはこれから再開発されていくと思いますが、未だ先の話です。
森ビルの再開発力を楽しみにしています。
新虎通り周辺エリアのおすすめ情報 (新橋~虎ノ門)
http://toranomonhills.com/area/
未だ少なめですが、再開発の建物が出来次第、まともになっていくと思います。
虎ノ門ヒルズから新橋の端(第一京浜)までは760m
どこまで、エリアブランドを向上させていくことが出来るかは沿線地権者と森ビル頼み
お散歩写真楽しく拝見しました
浜松町から虎ノ門にかけてのエリアは化けそうで楽しみですね
東新橋住民ですので、メインが新橋駅、たまに路線が異なる、汐留駅、大門駅、浜松町駅を使用しています。
新虎通リの開発は、虎ノ門界隈の再開発が終わった後でないと始まらない気がします。
西新橋、新橋、東新橋エリアで、新虎通リの今後について住民アンケートが昨年にありました。
再開発で虎ノ門エリアにバスターミナル出来るので、BRTの接続も再開発後かと思います。
BRTが完成すると新橋界隈に、有明、晴海方面からのアクセス客が増え、更に賑わう気がします。
どちらかというと、新橋駅前の再開発を早急にやって欲しいのですが、中々進みません。
ロゴマークのコンセプト
新橋の「新」と虎ノ門の「虎」。
この二つの象徴的な漢字を融合させ、日本古来の印鑑をイメージしてデザインしています。
漢字を取り囲む形は「新しい虎」をイメージ。
ロゴマークでありながらキャラクター的な要素を持ち合わせたデザインです。
メインカラーは、新橋をイメージしたレンガ色と虎ノ門をイメージしたイエローをミックスさせた「新虎オレンジ」です。
日本的なモチーフでありながら、どこかグローバル。
言語的でありながら、どこかチャーミング。
そんな二面性を含んだデザインとしています。
首都高・都心環状線を封鎖、巨大クレーンが橋を架ける! 近くなる浜松町と竹芝(写真50枚)
https://trafficnews.jp/post/80908
この画像見ると、歩行者デッキからの景色はかなり良さそうです。
0.6kmとか中途半端な設定にせずに、1Kmとか5Kmとか10Kmとかするとどうなるの?
同心円状に表示してみてはどうだろうか?
このスレは、山手線外側徒歩10分以内の設定です。
竹芝再開発と芝浦1丁目再開発が範囲内であるか確認しただけです。
2つの再開発は、半径600mの円に入るので特に問題ないかと思います。
>>310
東京の歩行者天国
銀座 中央通リ 1100m
秋葉原 中央通リ 570m
新宿 新宿通リ+エリア一帯
新虎通リにおいて 虎ノ門ヒルズから新橋の端まで760m なのでこれらと競えるくらいになって欲しい
東新橋にお住まいなんですね
超ご近所さんです
外側に限定されます
[No.328と本レスは、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
おじさん的にはやっぱり新橋ぐらいが一番いいんだけど
今や土日祝も観光客や買い物客でいっぱいだよ。
三菱の先輩も言ってたけど大手町だなんだと言っても億万長者じゃないんだから
こじゃれた店の昼飯で1500円とか食った気しないっちゅうの
こっちは700円で腹膨らませて爪楊枝でシーシー言わせたいのに
最近じゃそれも出来やしない
1955年から開店していた新橋駅の京急ストアが2010年に閉店した。
2006年頃、デパ地下みたいに作り替えたばかりだったのに、JR東日本から立ち退き要請。
立ち退かせておいて、いまだに新橋駅は綺麗になってないけど何がしたいのかわからない。
このスーパーが無くなり、周辺の住民やお店の方々から苦情が出たが、対応もないまま8年経過。
虎ノ門や西新橋エリアは古い建物が多く、建て直しが多くなっています。
劇団四季方面へは、巨大エレベータか超高低差のあるエスカレータが用意されるのだろうか?
それとも、このデッキが繋がるのか?よくわからない。
こんばんは
業務棟40階・住宅棟18階
業務棟約209m・住宅棟約70m
業務棟~2020年5月・住宅棟~2020年6月
×練→〇棟 すみません
竹芝駅前も竹芝ウォータフロントも2020年には完成するようです。
最後は少し期待も入りましたが、竹芝側はオリンピックまでにある程度の形になりそうです。
さすがに銀座通りも暑くてかないませんね。
それでもインバウンド客で賑わっているところが凄い。
少し前にブリスベージュ神宮前の700平米が数十億で売ってたが、どうなったんだろうか
タワーマンションの大規模修繕費用に関する内容
1998年、埼玉県川口市に竣工した「エルザタワー55」
55階建て、高さ185m(屋上ヘリポートまで)、総戸数650戸の超大規模で超高層なマンション
15年の大規模修繕工事費12億円だったようです。
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/13464?page=2
12億円/650戸/(12ヶ月×15年)=10256円/月 未納者がいないとして大規模修繕用に1万円/月くらい
十数年後の2回目の大規模修繕はより多くの費用が掛かるため、修繕積立金を値上げしなければならなくなるだろう。その前に出ていく居住者もいるだろうし、資金の確保が難しくなる可能性がある。
と書かれていますね。どの位の値上げ幅になるのでしょうか。
タワーマンションはどの位で住みかえるのがベストなんでしょうかね。
スレチだよ。
ちな、高級タワーは永住で可。
大人も子どもも楽しめる! 「日本の食」が体験できる3日間限定のテーマパーク
「東京ハーヴェスト2018」 10/11(木)~13(土)
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000289.000008895&g=prt
未だ先ですが、新虎通リで東京ハーヴェスト2018を開催する様ですね。
お子さんがいらっしゃる家族向け
スヌーピーが銀座三越をジャック!限定グッズ&スイーツ満載の「スヌーピー in 銀座 2018」
https://www.ozmall.co.jp/ginza/ginza-mitsukoshi/article/14649/
東京駅前涼しげ、水景エリア 打ち水効果も狙う
https://www.asahi.com/articles/ASL7T34FDL7TUTIL006.html
JR東京駅の丸の内駅前広場に25日、路上に薄く水を張った「水景エリア」が登場した。
見た目の涼しさに加え、打ち水効果も狙った演出で、9月中旬まで続けられる予定。
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
この辺りに住んでいる人少ないので、過疎ってていいですよ。
特に食いついて貰うというつもりもありません。
この周辺のイベントは色々ありますが、気にしないとあることすら忘れるので、書き込んだまでです。
私も直ぐではありませんが追加で購入するかどうか検討しています。
恥ずかしいことに結構長く住んでいるにも関わらず、周辺地区の現状や開発内容をあまり知らなかったので
チェックしてます。ただし高すぎる物件は見送る予定
それから、23区の大規模マンション中古相場情報
日経の東京レジデンスマーケットの紹介が届きました。
6年前、3年前、1年前と比較出来、区内平均、東京都平均とも比較出来るようになっています。
参考になるので貼っておきます。
https://residence.nikkei.co.jp/simple_assessments/?utm_source=mailmaga...
品川新駅に延べ床13万平方メートルの巨大商業施設ができますね。
増上寺芝公園のお膝元が、いよいよ様変わりして来ましたね^ - ^
浜松町に欲しかったね、残念!
残念なのか?
浜松町にそんな大きい施設作る場所あるわけないし残念とは思わないが
クレアタワーの商業店舗がわかれば教えて下さい
夏休みのせいかマクセルアクアパークが大混雑。
こうした施設がもっと欲しいね。
西武を中心として20万m2もの広大なホテル街区開発が五輪後スタートするから、そうした施設も更に充実されると思うよ。
品川ホテル街区は、すぐ隣が東京を代表する高級住宅地である高輪4丁目だから凄いね。
第16回 日比谷公園丸の内音頭大盆踊り大会
2018/08/24(金) ~ 2018/08/25(土)
https://www.enjoytokyo.jp/amuse/event/354112/
再来週ですね
ビルとしてそんなに大きいものではありませんが、「新虎通りCORE」という名称になったようです。
2Fの店舗 YONA YONA BEER WORKS新虎通り店
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000157.000007752.html
テナントも決定しているようです
https://www.mori.co.jp/img/article/171211.pdf
竹芝方面の進み具合
船から降りてきている人達が、浜松町駅方向に荷物を持って歩いていました。
これらの方々が使うデッキになるんですね。
数々のUP有難うございます!
クレアタワーの商業テナントってもうわかりますか?
他の街を語れる人はいないかな?
浜松町もいいけど、たまにはね?
浜松町スレ?
[スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]
新橋駅迄徒歩1~2分だからオフィスやホテルになるのは当たり前。
就業者が増加 → 飲食店が増加 → 街が賑やかになる → 職住近接が進む
就業者が増加 → 飲食店が増加
まではロジックが通ってる
→ 街が賑やかになる
ただちに街が賑やかになるか?夜の飲み屋は賑やかになるだろうけど。
→ 職住近接が進む
まったくロジックが飛んでる。職場の近くに住まいとしても快適な街ができないと。浜松町に必要なのは就業者向け飲食店じゃなくて、買い物が便利にできる店だと思う。
>>413 匿名さん
ビジネス街の近くに、住むにも快適な街が出来ると職住近接が進みますね。大丸有で働く人が快適に住める職住近接の住まいの受け皿は田町、品川、大崎、五反田、恵比寿など。浜松町、新橋は住まいとして快適とは言いがたい働くことに特化したエリア。田町~大崎はビジネス、住まい両方の要素を兼ね備える。五反田や恵比寿はビジネス機能は弱く住まい寄り。浜松町、新橋で働く人が増えるとすれば、その恩恵を受けて住宅需要が増すのは田町~恵比寿でしょうね。
ニッセイ浜松町クレアタワー のテナント
タリーズコーヒーの募集が1件ヒットしました。
https://townwork.net/detail/clc_2620249007/joid_53923678/
2018年12月初旬オープン予定 と書かれています。
こちらのスレは、煽り、disり、なりすましをしない様お願いします。
恵比寿からだと大丸有までちと遠いかな
やっぱり新宿方面で働く人向けだと思ってるけど
山手線と言えばどうしても、東京駅から渋谷駅までの東南側が注目されがちだったが、住宅価格が高騰し一般サラリーマンには手が届かなくなったため、最近は日暮里、田端と言った東北方面が人気になりつつあるみたいだね。
その範囲だと、渋谷・恵比寿・品川・浜松町・新橋が特に一般人クラスが手が出せない価格になってますね
乗客数は少ないけど、駒込駅は良いね。
駅から1分離れるごとに成約単価が下がる傾向
https://president.jp/articles/-/25983?page=2
東京都心7区(千代田、中央、港など)でも、築年数より駅からの距離が重視され、駅から1分離れるごとに成約単価が下がる傾向にある(図3参照)
やはり駅近を購入した方が良さそうです。
新築マンション2018市況マップをつくってみたというサイトです。
マンションコミュニティのスムログ のらえもんさん
大変参考になるので投稿しておきます。
https://www.sumu-log.com/archives/11782/
現在の新築マンションの市況を、価格帯でグラフ化されています。
〜坪500万円(30)
坪400〜499万円(30)
坪370〜399万円(17)
坪330〜369万円(33) ファミリータイプの間取りはこの低金利下でも共働き庶民が買えるほぼ限界の価格
坪300〜329万円(29)
坪280〜399万円(30)
坪260〜259万円(27)
坪240〜259万円(53)
坪200〜239万円(80)
品川駅近の価格は高いですね。
坪400万円以上は駅近か、元々高価なエリアですね。
新駅の開発面積も13haでしたね
文化放送が浜松町に越してきて11年目になります。
今年も11月3日文化の日に浜松町グリーンサウンドフェスタ 浜祭をやるようです。
有名なタレントの出演が多いので凄く混みあいます。
http://www.joqr.co.jp/hama_matsuri/
今週末8月31日は 第11回ハマサイトの夏祭り こちらは少し地味です
http://www.joqr.co.jp/hama-story/2018/08/post-31.php
浜松町STORY 浜松町関連のニュースが載ってます
http://www.joqr.co.jp/hama-story/information_3.php
文化放送
http://www.joqr.co.jp/index.php
新橋駅に入るBRTのニュースが公開されていました。
本格運行が3分刻みの様なので新橋駅、汐留駅の利用者が増えそうですね。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34621990X20C18A8MM0000/
20年の五輪前には京成バスがプレ運行を始める。臨海部の晴海から新橋駅を経て虎ノ門までを結ぶ。速度は路線バス並みでピーク時に1時間あたり6便、約450人を運ぶ計画だ。五輪後は晴海・豊洲ルートなど3ルートで運行する。
本格運行はピーク時に1時間あたり20便程度、約2000人を運ぶ。3分刻みの様です
五輪後、選手村のマンションには1万人超が住む予定で、虎ノ門と東京テレポート駅や、市場前駅を結ぶ晴海・豊洲ルートなど4ルートを運行する。
新橋は駅構内の狭さを何とかしないとキャパオーバーになりそうだ。
BRTの新橋駅停留所は、日テレの前ですね、
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/brt/pdf/brt_honbun.pdf
BRTの名称も募集している様です
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/brt/pdf/brt_bosyu.pdf
東京~新大阪「のぞみ」1万円 名古屋は7800円 「スマートEX」1周年で特別価格に
https://trafficnews.jp/post/81357
安いです。
私もEXは使用しているのですが、早朝割引しか使っていませんでした。
期間限定で通常割引より1000円も安くなります。
ポイントを使うと、新大阪迄グリーン車で1万円です。
8月25日より、JR駅ホームにて「スラムダンク新装再編版」の大型ボード広告が掲載されている。
特に注目なのが、8月29日から 浜松町駅・池袋駅・渋谷駅・恵比寿駅・品川駅・東京駅では、15巻〜20巻の描き下ろしカバーイラストが特大サイズで見ることができる。
https://mac-design.work/comic/slamdunk_shinsou_15-20.html
大門駅の改札(地下3F)からクレアタワーの1Fまでエレベータが使えるようになっていました。
新橋駅の開発について
未だ先ですね。
再開発地域については、「新橋」駅と線路、外堀通り、第一京浜という、3つの線で囲まれた三角地帯を検討しています。現在は東口に交通網がすべて集中している状況ですので、まずはこちらの整理から検討が始まり、それがある程度見えたところで、具体的にどういうビルを建てようか、という話に入っていくかと思います。
工事については、鉄道の開業150周年に合わせまして、2022年には着工したいと考えていますが、これもまだ決まったものではありません。
http://tokyo.itot.jp/shimbashi/interview01
『ウィング新橋』がこの秋、ファッションエリアをリニューアル!
http://www.keikyu.co.jp/company/news/2018/20180831HP_18129TS.html
超富裕層が多い街ランキング、NYが香港に抜かれる-東京3位
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-09-05/PELI9Y6TTDS001
3000万ドル(約33億4000万円)以上の資産を持つ住民の数は昨年、香港で31%増えて約1万人となった。ニューヨークは9000人弱。東京が3番目で約6800人だった。
皆さん、頑張りましょう。
日本には、33億円以上の資産を持つ方が17915人
東京には6800人居ます
ゼロ二つとっても勝てませんわ、、、
多分初心者マーク付きます
多分初心者マーク付きません
何故付くのかわかりました
荒らしに使われる気がしますので公開は差し控えます
https://gigazine.net/news/20180911-ultra-wealthy-population-chart/
資産額
1億円越え 富裕層 1600万人
33億円越え 超富裕層 16万人
55億円越え 超富裕層 13万人 日本は1万人弱
日本一長い祭りの「だらだら祭り」 今日からです
2018年9月11日(火)~21日(金)
芝大神宮(東京都港区芝大門1-12-7)
http://chino-sommelier.jp/wp/2018/05/31/dardara/
東京味わいフェスタ2018 10月5(金)~7日(日) 丸の内、日比谷、有楽町
https://marunouchi-event.com/tokyoajiwaifesta2018/
東京都は、2018年が江戸から東京への改称、東京府開設から150年の節目であることを記念し、「Old meets New 東京150年」事業を実施しています。今回の味わいフェスタでは東京150年を記念し、各エリアにおいて都内の老舗店が特別出店いたします。江戸から明治、大正、昭和(平成)に至るまでの各時代における代表的料理を存分にお楽しみください。
虎ノ門の新森ビルレジデンスはどのタイミングで販売するのだろうか
土台が出来上がってきてますよね。
既に完売なんてことがありそうですけど。
初心者マークつける意味って何?
YONA YONA BEER WORKS 新虎通り店
住所: 東京都港区新橋四丁目1-1 新虎通りCORE 2F
新虎通リの森ビルCOREのお店オープンする様です。
少しずつ街になっていきます。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3892862
「東京タワー台湾祭2018」 ※通算で2回目の開催、雨天決行
2018年10月6日(土)~8日(月・祝) 11:00~21:00(最終日のみ18時まで)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3891692
岩手県大船渡市産の炭火焼きサンマ3333匹を無料で振る舞う「三陸・大船渡 東京タワーさんままつり」が9月23日、東京タワー(港区芝公園4)で開催される。
https://roppongi.keizai.biz/headline/4130/
じゃがいも1袋で50円!もったいない野菜を新幹線で運ぶ産地直送採れたて野菜フェア、東京駅で30日まで
https://news.yahoo.co.jp/byline/iderumi/20180922-00097832/
マルシェは虎ノ門でもやってますが、明日東京駅の方に行ってみます。
JR東日本 東京五輪の乗客数激増に備え、東京駅にエレベーターを5基増設!
https://honichi.com/news/2018/09/23/jr-higashinippon/
国内初ボタン操作不要の“顔認識”エレベーター、次世代オフィスビル「新橋M-SQUARE Bright」が竣工
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1810/03/news030.html
新しい新橋のM-SQUAREには、新型のエレベータが搭載されているんですね。
昨日のトヨタとソフトバンクの提携、新会社設立のニュースは各局で大きく採り上げられましたね。
国交省が品川駅への設置を発表した我が国初の自動運転車ターミナルと相互にリンクした動きでしょうね。発表のタイミング一つ見ても。
新橋駅前 やっとリニューアルしたようです。
東京・新橋のアンテナショップ「香川・愛媛せとうち旬彩館」がリニューアルオープン!STU48がPR!
https://news.arukikata.co.jp/column/eating/Japan/Kanto/Tokyo/133_80812...
鉄道博物館で「開館11周年記念ボランティアイベント」開催
ぽっぽや制帽コレクション いろいろな種類の制帽を着用して記念撮影ができます.
https://railf.jp/event/2018/10/04/230000.html
自動運転の規格を作って先行しているのはアメリカ、次いで欧州。日本は出遅れている。
UBERはプログラムの不備で事故、テスラはカメラ認識だけで学習不足で事故、と色々失敗続き。結局、A社、B社の自動運転技術が異なるのは問題ということで、中国が中心となって共通の自動運転技術開発を進めている。参加企業にはフォード、ダイムラー、ヒュンダイ、中国メーカ、ホンダなど。車のOSの戦略も、アマゾン、マイクロソフト、グーグル、アップル、YAHOOなどがしのぎを削る。トヨタは、ソフトバンクを選んだがこの先どうなるかわからない。失敗すると白物家電の様になってしまう恐れがある。
EVでは、固体電池、充電時間短縮、自動運転、軽量化、5G通信、価格などの問題は山積
先行出来なければ、中国から日本にEVが輸入されてくることになる。
中国の電池メーカーは不良品が多くてどんどん淘汰されている。
中国のLIB出荷量は3年連続世界1位です。確かに、NEVの補助金減額、LIB出荷量が過剰になって中国政府が方針転換。密度の高いLIBの開発、ホワイトリスト(海外企業の参入)を認めた。海外企業には韓国の電池メーカが入っており一緒に開発する予定。弱いところは淘汰されるだろうけど、CATLやBYDのような企業は既にBMWに納入してたり、ダイムラー、VW,中国トヨタ、中国三菱にも納入してたはず。
固体電池の開発が遅くなればなるほど日本は不利になる。
東京オリンピックでトヨタが発表できるかにかかっている。
自動運転しにくい仮の環状2号線が残念なことになっている。
赤線部、11月4日14時開通の様です。
暫定開通ですが、楽しみです。
片道1車線だけだから、一般車は当分の間行かない方がいいよ。
いえ、片側1車線のところまで1kmも離れてないのでどんな感じか使ってみたいです。
有明や豊洲へ行くのに便利になりそうですから。
自動車専用道路なんでしょうかね、自転車は無理そうですね。
道自体は昔からあって、築地市場関係の車両が側道として往き来していたな。
もっとも、既存道路をそのまま転用するからこそ、半月で使える訳だが。
住友不動産が開発を進めてきた敷地面積3.9haの大型プロジェクト「大崎ガーデンシティ」が16日、完成した。
延べ床面積17.8万㎡は大崎エリアでは最大規模で、既にセガサミーグループ等により全フロア契約済。
昨日のテレビでやっていたが、まさに未来都市だね。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20181022-00403757-fnn-bu...
これだけの為にそんなに待てないよ。
人生無駄なし。無駄なし。
東芝本社跡地の再開発より完成は早いみたいだけどね。
私は現在の住居で十分です。
品川エリアが出来れば行くかもしれませんが、未だ々々先の話でしょ。
その間に、虎ノ門や浜松町エリア、東京駅エリアも更に開発が進むでしょ。
長い間期待して待ってるのもいいけど、現在の生活を充実させた方が良いと思う。
それから、東新橋、新橋エリアの貸し駐車場の価格がどんどん上がって来てます。
上限無くした駐車場も増えたし、上げ過ぎな気がします。
環状2号線、暫定開通まであと10日になりました♪
CASEによる次世代モビリティのターミナルとリニア中央新幹線の始発駅、まさに日本の交通のハブとなるね。
やはり徒歩10分以内は高いです。
私の最寄りは天王洲アイルなので、品川駅がうらやましいです。
品川駅のような巨大駅とそこらの中小駅では意味合いが違うだろうね。
私は、東京駅、新宿駅、新橋駅のような地下街がある駅が好きです。
特に新橋駅は見た目ボロイですがコンパクトで使いやすいですよ。
新橋駅は東京、品川のような他のターミナルと違って、再開発に無縁なのが良いところです。
新橋は再開発をしなくても魅力的な街ですが一応再開発ありますよ。
>>397
他に気が付いたところは、第一京浜側の日テレ前のビルが1棟取り壊されて駐車場になってます。自力で建て直すビルと思われます。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
床面積650㎡のビル・・
新虎通リの建物が少しずつ建て替わっていく始まりです
「篠田桃紅展-過去・現在・未来」東京・増上寺にていよいよ11月1日〜開催
https://news.biglobe.ne.jp/economy/1029/atp_181029_9814384628.html
東京都、環状2号線 豊洲~築地間を11月4日14時暫定開通。築地市場跡地からの地下トンネル含めた全線開通は2022年度に
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1150289.html
築地の辺りの暫定道路が少しわかり易いです
<還暦 東京タワー> (1)ビル増えても堂々主役
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201810/CK2018102902000...
環状2号線 車で走って来ました。
車のフロントカメラで録画出来ていますが、テレビの動画を貼り付けておきますね。
暫定道路から正式道路に早くなって欲しいです。
数橋ありますが、レインボーブリッジが正面にみえるので、撮影ポイントになりそうです。
浜松町のマンション、円滑化法使い建て替え/東建
https://www.re-port.net/article/news/0000057373/
JR「浜松町」駅徒歩5分、ゆりかもめ線「竹芝」駅徒歩1分に位置
日本鉄道の原点 新橋駅に日本画ステンドグラス
https://tetsudo-ch.com/1966577.html
一般財団法人日本宝くじ協会の「社会貢献広報事業」の助成を受け、東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)新橋駅に大型ステンドグラスを設置します。
日本を代表する日本画家のひとり、平松礼二氏の原画・監修による大型ステンドグラス作品で、日本最初の鉄道路線の起点として開業し、現在に至るまで発展した新橋駅に誇りと安らぎを享受することを目指しています。
東京メトロウォーキングイベント「東京まちさんぽ」開催
《2018年12月15日(土)開催 5,000名様募集》
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000464.000020053.html
先日、浜松町に行きましたが、竹芝へのデッキが7割方完成してますね。
ただ、汐留からのデッキと高さが合わないまま交差し、線路付近まできていますが、デッキ間の接続と北口がどう変わるのか、気になります。
>>537 匿名さん
2階レベルで交差点の上を斜めにな
通ってるのが汐留からのデッキなので、元々上を通す予定だったんですね。
そしてその高さ(4階くらい)のまま、北口上部に接続させるのか。
ホームの北口らへんはかなり狭いので、どういう構造にするか気になりますね。
あと、線路と並行している部分が駅側に直角に曲がった後、少しはみ出ているので、ここがそのまま伸びて東芝ビル再開発に繋がるのでしょう。
そちらも楽しみです。
震度6強で「倒壊の危険性高い」858棟 本社調査
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3743053006112018SHA000/
ニュー新橋ビルが該当しています。
これで新橋駅周辺の再開発が進んでくれることを期待します。
都心と臨海地域を結ぶバスの名称は「東京BRT」に_デザインは3案から意見公募
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4160810?news_ref=20_20
>>550 匿名さん
タイトルで「バス」って断言されちゃってるし、「路面電車と比較して遜色のない輸送力と機能」って、路面電車がバスになったのの逆行でしかなく、速達性も定時性も売りにできないってことですね。
名前も平凡で全く期待できないですね。
輸送力から見て、晴海フラッグの交通アクセス解決には繋がりそうもないな。
バス便とか、興味ないです。
本当は地下鉄が欲しかったけど、同じ「湾岸東」の範疇の中で、豊住線>臨海地下鉄の優先付けとなったのがやや口惜しかった。
かと言って両方実現できるほどの余裕は今の日本には無いから仕方なさそうだが。
大江戸線激混み緩和の打開策「BRT」は普通のバスとどう違うのか
https://diamond.jp/articles/-/182110?page=2
都市交通システムを比較すると、地下鉄の輸送力は1時間当たり2万人以上、表定速度(停車時間も含めた平均速度)は時速30km以上を誇るが、整備費は1km当たり200~300億円と非常に高価である。
ゆりかもめや日暮里・舎人ライナーのような新交通システムは、輸送力は1時間当たり1万人、表定速度は時速25kmだが、それでも整備費は1kmあたり50~150億円にのぼる。
一方のBRTは、輸送力は連節バス使用で1時間あたり2000~5000人、表定速度は時速20kmながら、整備費は1kmあたり5~15億円とコストパフォーマンスに優れている。
BRTは、地下鉄に比べ輸送能力は劣るが、バス便の倍以上、速度も速い様です。
あくまで地下鉄新線の代替手段としての位置付けだから多くを望むのは間違い。
環3か、最近聞かないけど計画進んでいるのかな?
優先整備略線一覧に環状3号線が入ってます。
都-13 中央・港で一応入っている様です。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/tokyo/pdf/iken_kohyo_0.pdf
東京駅で無料謎解き体験! 「空の額縁」を探して東京エキマチを歩き回れ
https://sirabee.com/2018/11/10/20161875494/
「東京駅」「日本橋」「丸の内」の3ヶ所を巡る様です。
週末、日本橋だけでなく丸の内側も人出が多くなってきてますが、若い人達を取り込むためのイベントの様です。
これソフト使えます。
現在と昭和・江戸時代の古地図を同時表示できる「古地図 with MapFan
http://labs.mapfan.com/etc/kochizu/
ルーラの移動も用意で見易いです。
>>562
環状3号は出来上がっている箇所が細切れ過ぎて、完成には気の遠くなるような時間が必要でしょうね。
茗荷谷近くの播磨坂のように完成して良い雰囲気を出している所もありますが、ごく一部なのが残念です。
順調に進んでいる様です。
周辺の小さな築古の建物も建て直しの建築計画が立てられていました。
ちなみに、虎の門病院、特許庁、慈恵医大の建て直しは撮影していません。
23区の建設中・計画中/竣工順(2015年以降)/高さ60m以上 がチェックし易いです。
ビル高さ、写真、位置関係も見やすくなっています。
http://skyskysky.net/construction-japan/13tokyo/01minato.html
「変わり続ける公園」 Ginza Sony Parkは、どうやって人気を集めたのか
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4209402
公園は公園でもSonyビル跡地の公園。2020年秋までの様です。
>>582 匿名さん
横のビルの4階の天井くらいの高さがありますね。
こんなに高い位置にこれだけ長いデッキがある街って他に有りましたっけ?
横が旧芝離宮で景色も綺麗なので、浜松町~竹芝は観光ルートになるかもしれませんね。
その勢いで東京の離島も活気付けば相乗効果が期待されます。
日本一高くて見晴らしの良いペデストリアンデッキっで有名になりそうですね。
世界一かもしれませんが。
サイトはこちら
新橋SL広場
https://sp.jorudan.co.jp/illumi/spot_105410.html
カレッタ汐留
https://sp.jorudan.co.jp/illumi/spot_0114.html
旧新橋停車場
https://sp.jorudan.co.jp/illumi/spot_112958.html
都内で見られるイルミネーション
こちらが1位、3位、4位の様です。
汐留のは17位ですね。
代々木公園
https://sp.jorudan.co.jp/illumi/spot_J0011.html
恵比寿
https://sp.jorudan.co.jp/illumi/spot_0025.html
丸の内
https://sp.jorudan.co.jp/illumi/spot_0120.html
芝離宮、ライトアップしてますね。
自然豊富なエリアならではの光景です。
【タワー大神宮オリジナル御朱印帳&御朱印 販売スペシャルデーのお知らせ】
本書の刊行にあたって、通常5人単位・予約制となっているタワー大神宮の御朱印を個人単位で受け付けるスペシャルデーを開催いたします。
日時:2018年12月9日(日)、16日(日)、23日(祝) 12時~17時
場所:東京タワーメインデッキ1階
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000864.000002372.html
東京タワーで大分PRイベント 毎日333人に握りずし2貫無料配布も
https://roppongi.keizai.biz/headline/4166/
これ大分のPRになるんでしょうか?
私への十分なアピールにはなりました!
大分のこのイベント、参加は出来ませんが大分の事は覚えておきます。
アイティオール フリーペーパー「どっぷり浜松町まちあるき」を発刊 得意の漫画で店舗所在地を盛り上げる
https://p-prom.com/feature/?p=31439
https://doppuri.jp/
(仮称)虎ノ門ヒルズビジネスタワー/2019年12月竣工、6300m2の商業施設も
https://www.ryutsuu.biz/store/k112740.html
「(仮称)虎ノ門ヒルズビジネスタワー」は、グローバルレベルの大規模オフィス、約6,300㎡の商業施設を有する、地上36階建ての超高層タワー。2019年12月の竣工を予定する。
地下1階から地上3階には、約6,300m2の商業空間に、グローバルプレイヤーが住み、働き、集う虎ノ門ヒルズエリアの生活を支える高品質の食品スーパーや大型飲食施設、物販店舗を誘致する。
「オフィス部分(5~36階・総貸室面積約94,000m2)のテナント契約は順調に進捗し、現時点ですでにほぼ満室の状況」