- 掲示板
今現在家を建てるにあたって太陽光パネルと蓄電池の導入を検討していますが、どこのメーカーがいいのか迷っています。そこで導入している方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2018-02-25 21:16:23
今現在家を建てるにあたって太陽光パネルと蓄電池の導入を検討していますが、どこのメーカーがいいのか迷っています。そこで導入している方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2018-02-25 21:16:23
太陽光パネルは個人的にはパナソニックが好きです。
蓄電池を検討している理由はなんですか?
バッテリーの消耗、余剰買取等を考えるのであれば、10年間は売電したほうが得になると思いますよ。
災害時の備えにはなるかと思いますが、その為の投資としては分が悪い気がします。
10年後に売電期間が終わった後に蓄電池の導入を検討したらどうでしょうか?
今より確実に性能も良くなり、金額もリーズナブルになっていると思います。
もちろん蓄電池が悪いわけではないので、絶対不要とはいいませんが…
費用対効果を考えると、今は蓄電池を導入する時期ではないかと。
新築の時はローンに上乗せだし補助金などもあって、蓄電池を導入した家でも、蓄電池の寿命が尽きると、交換の費用があまりにも高くつくので、交換されずに、ほとんどの家でそのまま放置されていると聞いたことがあります。
ただ寿命が来て、劣化している蓄電池をそのまま放置すると、場合によっては発火の危険性などもあって、問題になるそうです。
最近、日立が発火点が高く発火しにくいリチウム充電池を開発したとニュースに出ています、発火しにくい蓄電池が主流になるのも時間の問題なので、今はまだ時期尚早ではないでしょうか
パネルについて
求める発電量と屋根面積で制約がある
(狭い屋根でもより多く発電したい、その為の費用増はかまわない)
面積当たり発電量の多いパナHIT
発電量と費用で、より安価なものを求める
国産ならソーラーフロンティア、スペック上では海外(中華)製品はお得
蓄電池について
国内・海外様々なメーカーと製品が存在するが、リチウムイオン系電池では
最長5千サイクル程度の充電寿命を持つものがその大半であり
メーカーも保証範囲と出来るのは10年(毎日充放電で3650サイクル)
そうした中で唯一、15千回の充電サイクルを謳うのは東芝のみ。
単純に他の二倍以上の寿命を持つ蓄電池であれば、電池単体でのトータルコストは半分です。
HITといえばサンヨーのソーラーパネルですが、名前も技術も優れたものは残ります
サンヨーといえば、やっぱりエネループでしょうか。
東芝も今や消えそうですが、きっとこのSCIB蓄電池技術は残ると思います。
今、太陽光パネルの設置はメリットがあるんですかね?
年々、売電価格も減額され今年の売電価格は10kW未満は出力制御対応機器設置義務ナシが26円、アリで28円です。
ダブル発電は、それぞれ25円と27円。
10kW以上は18円ですね。
国からの補助金も4年前に廃止され、太陽光パネルも一昔前に比べると価格も下がり、性能上がってきていると思いますが……。
発電時間は限られているし、ここ最近、雨の降る日が多く晴天の日が少なくなったのではないかと気がします。
それに新築の建売住宅に太陽光パネル付きが沢山販売されていたのに近年、設置されていないですよね?
何故でしょうか?
本当にメリットがあるなら、太陽光パネルの設置する住宅が増加するはずなのに。
既に設置されている皆さんは、今後パネルの寿命が来た時に再度、新しく設置するんですかね?
最終的には施策次第の売電ではなく、自家消費で十分採算の見合う太陽光システムが生き残ります
既設の人も償却後なら売電などせず、自家消費と維持修繕で買電同等以上であれば
保有設備として十分に意味があるでしょう。
我が家も別の太陽光の会社に2社見積りをしてあんまりメリットがなかったので止めました。ニュースで太陽光の会社が去年倒産したのがピークだったとかも見ました。震災以降輪番停電とかで2年くらい太陽光設置する家が増えたらしいですが今は下火らしいです。
太陽光設置の前に、まずは家の性能を上げることが先決かと。
家の性能を上げた上で新築時にローンに組み込めば月3~4000円のローンで少なくとも10年間は光熱費はかかりません。
光熱費で換算すれば、7年位で太陽光の原価は改修できるはずですし。
積雪地域はさすがに無理がありますが…
ましてや電気代が上がり続けている中で、高い電気を買うのではなくて自己消費するのもお得になるのでは。
10年経って固定買取が終わる時に蓄電池の導入を検討しても悪くはないと思います。
もうすぐ10年固定買取制度で導入した方が10年経つ頃だと思います。
まずはどうなるのか様子を見てみたいですね。
売電目的ではない自家消費で十分メリットです。
さらに10年間は売電できるからなおさらメリットはある。ローンに組み込めば月3000円ぐらいで電気代が下がりさらに売電収入も1万円以上はある。
ちなみに、モジュールの寿命は30年以上はある。パワコンは10年ぐらい。維持費としてパワコンが必要だがそれ以上のコストメリットはある。
あえてデメリットを言うなら重量による屋根や建物自体への負荷。これはどうしょうもない。
もしかしたらリフォームが必要になるかもしれない。
ただ、入れてなくてもいつかはリフォームが必要と思うから別に私は気にしませんでした。
>11
>11円ってのが大方の予想
http://www.jepx.org/
5/19の電力スポット価格約8.5円。
11円-8.5円=1.5円の赤字、小口の太陽光は経費が多く必要。
赤字と経費は誰が負担するの?電力会社も儲からなければ何もしてくれない。
5円以下が妥当な価格でないかな。
来年どうなるか答えは出るので、皆さん楽しみに待っていれば良いと思いますね。
ちなみに、固定買取が始まる前の売電価格はその使用する時間帯の契約電力単価だったみたいですね。
日中だと30円前後で売れてたみたいです。
もし契約する時間帯の契約電力単価ということになれば、日中の高い電力が下がる可能性もありますね。
「FIT期間切れの太陽光発電、自由契約で余剰電力を売電」
自由というのは保証されないものなので、10年+αで回収される金額で契約するのが吉。
それが出来ないなら手を出さない方がまし。
数年前に比べると、補助金が打ち切り、買電が下がった、とかで
どんどん魅力もなくなってしまった。
震災当初は何が何でもと思っていたけど、危機感も薄れてしまったし。
設置費も高いから、節電とも思えない。長期で検討していると考えも変わります。
>数年前に比べると、補助金が打ち切り、買電が下がった、
導入する気のない人って計算すらしないから同じことばかり書きますよね。
売電価格が下がるのは機器が値下がりしたのもあるんですよ。
回収年数は先に始めようが後に始めようが、大体7年前後で回収です。
初期の太陽光よりも今の方が1枚当たりの発電量が上がってたりするので、
面積が小さくなったり、軽量化だとか、後からの方が良い物が付けれてます。
今じゃ透明なシート状のとかも発明されてます。
それが一般的に出回れば窓にも貼れるのが期待されてる様です。
そもそも買う電力より売る電力の方が高いという制度がおかしかっただけ
まあおかしいから、太陽光は期間限定の今しかない投資と呼ばれた訳だけど。
自家消費だけで考えるなら、売電単価なぞいくらでもかまわない
それでも垂れ流す電力がタダ以上に売れるなら、それだけでいい。
今太陽光はそういうもの。
今から導入する人は儲ける為じゃなくて、光熱費浮かせる節約目的だよね
いくらで売れるかなんてたいして関係なく自分のライフスタイルのが重要なんでは
単身や共働きで昼はほとんど電気使わない家庭と、専業ペット夜勤とか昼も電気使う人では効果が全然違う
あと立地
そうなると皆様は太陽光パネル設置に賛成ですか?
蓄電池もですか?
電気代を気にせずふんだんに使えるのは魅力だし、売電で稼いでもらえれば
助かるけど。そんなに上手くいくのでしょうか。
28さん、有難うございます。
重ねて質問ですが、太陽光は屋根一体型が良いのでしょうか。
それともパネルが良いのでしょうか。
パネルは取り外しできそうですが、一体型ですと交換するのも
費用がかかりそうな印象ですが。
横からですが。
一体型で10kw以上載るなら一体型でもいいけど、10kw載らないなら置き方で4kwぐらいでいいんじゃないかなぁ。
10kw近くも載せてて、10年後に売電価格0円になるとキツい
春夏だと余剰電力50kwhぐらい出るから蓄電池あっても充電しきれず使いきれない分はたれ流しでもったいない。
5円でもいいから買い取ってくれるといいんだけどね。
あと、太陽光パネルは効率は落ちても30年程度使えるそうなので、交換は考えくていいかと。
見た目的な好みもあるし、投資のリターンで比較するのもいいのでは?一体型の場合は固定資産税高くなることを忘れずに(一万ぐらい?)
固定買取期間が終わっても、東京電力管内のように昼間の電力需要が大きく太陽光の
抑制対象になっていない地域では12円程度で売電できるようです
そうでない昼間抑制対象になるような地域でも、
おそらく市場価格程度の6円程度では売れると思います。
http://www.jepx.org/market/
災害での停電の時にもソーラーパネルと蓄電池があれば照明つけたりとかテレビで情報得たりとか普段の光熱費が安くなって精神的に安心とか最低限の生活が出来るのかなって思いますが、そんなに甘くないですか?
>>33
停電時にパネル電力を家で使った経験がありますが(蓄電池はありません)
非常時の電力を本気で考えるなら、小さな発電機でも用意していた方が間違いありません。
防災備品として数万円の発電機なら、使わず捨て置いてしまっても価値があります。
太陽光の電力は日照に左右され、いざという時に必ず使えるとは限りません
経済性を踏まえると蓄電池は現状、ありえないほど高額です(趣味としてならいいでしょう)
つまりあくまで非常時の電力としての太陽光は、いざという時には役立ったらいいな
程度で考えておくべきで、採用条件にするような事ではないと考えます。
太陽光は趣味性で欲しいから付ける、エコロジーの観点から採用したい
採算性を考えるなら相応の予備知識を持ち、試算を行った上で決めた方がよいでしょう。
もうとっくに、流行っているから私もやろうという時代は終わりました
流行ってますから貴方もどうですかという、訪問販売業者も無くなりましたね。
10年後であれば蓄電池の値段も下がり、10kwhの蓄電池が10万円くらいで買えるんじゃないかな
そうすれば10kwも載せてる家なら、家庭の電力は完全自給自足になって
電力契約は余剰分格安売電とバックアップ目的での保持にすればいい。
というか、家庭の太陽光は最終的にそこに落ち着く気がする。
>40
記事読みました。
http://tech.nikkeibp.co.jp/dm/atcl/news/16/042711055/?ST=msb&P=3
制御機器をそろえた旧ルール(?)で制御に従わない人と、切り替え端境期の10kW以上で
機器を揃え無かった人が対象・・でよい?。
今時は制御対象パワコンの差額は無いに等しい(というかそれしか売ってない?)ので
既に昔話ですね。
まあその頃の導入なら単価高い状況だから追加分の回収に1年はかからなかったでしょ。
FITも20年なので諦めてください。
(去年の改正の方が余程あくどいw)
太陽光+蓄電池の理想とすれば
1.日中は太陽光電力を使用 ⇒ 使いきれない余りを蓄電池へ
2.夕方より蓄電池併用 ⇒ 深夜電力から買電
3.深夜電力終了後蓄電池使用 ⇒ 日中は太陽光電力を使用
①朝方と夕方のみ蓄電池で補う場合
②日中以外をすべて蓄電池で補う場合
で初期投資はかなり違いそう。
電力供給が逼迫するのは、だいたい真夏猛暑のドピーカン
そういう日は幸いにも太陽光もしっかり発電しているわけで
そんな日だけでも㌔㍗100円とかで買ってくれる仕組みにして下さい。
ふだんの欲しくもない電気の分は、もう㌔㍗5円でも我慢しますから。
電気自動車が増えてきた印象ですが、まだそんなものなのですか。
乗らないけど、中古自動車を一台置こうかと思ったのだけど。
情報有難うございます。調べたけどよく分からなくて。
勉強になります。
新車はエアコン等は使わず連続走行で250㎞程度だそうです。
街中走行だと200㎞前後でしょう。
中古で160㎞走行とすると2割落ちですね。
30kwhの2割落ちで24kwhが50万円とすると2.1万円/kwhですね。
蓄電池で安いのはテスラですが、13.5kwhで61万7千円ですから、4.6万円/kwhです。
リーフの中古だと蓄電池が半額という感じでしょう。
蓄電池運用の1つという事で思いついた程度ですので、参考までにどうぞ。
一般家庭の電力を1日賄える畜電池は金さえ出せば可能。だがとてつもなくデカくて、場所を取るものしかない。現時点での科学技術ではそれが限界。電気自動車もそうだけど、とにかく画期的な新電池ができない限りこのまま。
充電量がさらに多く、充放電に強く、爆発などの安全性もあり、リサイクル可能で、軽く、そして安さ・・・究極系にはまだまだ及ばない。自動車ならバッテリー交換と同じでまぁ電池交換の文化も根付きやすいだろうが、住宅なら取り壊すまで無交換が当然だわね。
電気自動車はバッテリー性能(経年後の評判)に左右されて、それがそのまま中古車価格に反映されてる
リーフの初期のものは、バッテリー劣化が激しく中古車価格もそれなり。
面白いのがアイミーブ
新車では廉価グレードだった東芝の電池を搭載したものが、バッテリー性能の評価が高く
中古車では逆に上級グレードより高価格で推移しています。
同じリチウム系バッテリーでも、小型高出力短命なものから
重く大きくしかし長寿命なものもあります。
みなさんもよく勉強していただいてじっくり吟味の上、最良のバッテリーライフを
実測で最大3.9kWの4年目ですが、FIT終了後を試算してみました
売電単価8円で10年間
蓄電池無しで今までの契約だと
買電70万円-売電23万円=47万円
蓄電池4kW、loopでんち単価22円
買電40万円-売電12万円=28万円
蓄電15万円ぐらいにならないとメリットなさそう
>60kWhリーフ発売すれば爆発的に売れるでしょうね。
現行よりさらに高くなるのは間違いないし、充電インフラが完璧というわけでもないし、60kWhってもテスラより10kWh高いだけなのでテスラの航続距離に毛が生えた程度だろうからそんなに売れないよ。
>バッテリーの冷却システムを確立させた
充電中に発熱しているということは、モーター発電でせっかく作った電気が熱エネルギーにロスしているということ。そういうロスの大きい電池自体が今求められるEVの電池では不十分だということ。あと電池は冬場の冷間時の電圧降下も無視できないから、冷やせばよいというものでもない。
コストと容量と重さ。この3つを現行電池より遥かに凌がないと理想的なEVなど実現しない。まぁ多分ノーベル賞レベルの発明になる。このご時世を考えると。
電池はその需要から進化が加速したとしても、高性能新製品=高額な状況は当分変わらない
そして高性能は自動車に流れる。
家庭で求めるのは、安くなるだろう低性能旧式の電池、もしくは自動車の廃棄電池を二次利用。
車では使えない容量が半分になった電池でも、家庭で使うなら量を増やせばそれで十分
地面の上なら重量が500㌔でも1㌧でも関係ない、要は安くて容量があればいい。
30kwhの低価格低性能電池が10万円で、10年で容量半分くらいになるなら
流行り廃れ関係なく、きっとみんなが欲しくなる。
>安くなるだろう低性能旧式の電池
ニカドのこと言うてんのか?カドミウムと水酸化カリウム水溶液の高アルカリかつ猛毒な物騒なもの、誰が家のそばに置くものかよ。環境規制でむしろ減ってんだよ。なら鉛蓄電池か?鉛も硫酸も猛毒だが。下手すりゃ水素もガスとして発生する可能性がある。漏れて爆発して周囲に迷惑かけたら誰が責任とるの?
>地面の上なら重量が500㌔でも1㌧でも関係ない、要は安くて容量があればいい。
上記危険物を今後廃棄するコストの方がかかるだろうな。安物買いの銭失いの典型ではないか。
トヨタが10年以内くらいに全個体電池を実用化してくれるだろ。そうすりゃ今の電気自動車より遥かにハイスペックな車が出るな。そしたら日産リーフも置き去りにされるな。全個体電池ならリアル電費で500㎞以上は走れるだろうから。そしたらEVステーションも一気に増えそう。全個体電池なら充電も急速で3分でほぼMAXなるらしいしな。嫌でも期待するわ!!
>>72
日進月歩で電池の技術が向上すれば、今現在の技術レベル製品はみるみる陳腐化して
旧型低性能で普及価格になるだろうと、そして家庭の消費者はそんな安くなった電池を求める
って思うんだけど、理解頂けなくて残念だわ。
家庭で使う蓄電池自体の性能は、電気製品なんかと違ってその必要条件さえ満たせばいい訳で
超小型軽量とか超急速充電なんて要求よりも、必要な容量をより安くが求められると思う
これは移動するものと固定設置で、要求条件の異なる考え方の違い。
以前にも言われてたけど、自動車用途などの高性能電池は日本メーカー
家庭用の価格重視は、中国辺りのメーカーが台頭するんじゃなかろうか。
うるさい。何も知らない愚か者が。
>日進月歩で電池の技術が向上すれば、
>今現在の技術レベル製品はみるみる陳腐化して
>旧型低性能で普及価格になるだろうと
リチウムイオン電池が現行蓄電池で今のところ最上位なわけだが、スマホやガラケー用の電池などで既に安価な域に達している。量産効果で充分、普及しているということだ。ということは家庭用にすると膨大な費用になるのは何故か?分からんから上記のように書くんだろうが・・・。
家庭用になると当然、野ざらし、炎天下の雨ざらしになる。特に直射日光が最大の敵。リチウムイオン電池に使われているリチウムは化学的に極めて不安定な物質故、直射日光からの光及び熱エネルギーで容易く制御が効かなくなる。そうなると炎上、爆発の可能性が極めて高いから、金庫のような防爆ケースに入れざるを得ない。だから高くなる。
クルマの場合は車体底部に置くから直射日光の影響はない。クルマは家と違って動くから、さらなるタフネスを要求されると思われるだろうが、違う。まぁ家一戸の全エネルギーを要求されるから、相当にかさばる故、外に置くのは当然だがそれでは危険だということだ。
あとは現実問題として蓄電池の日進月歩が今のところサッパリなのもある。全固体電池とやらも別の人が10年くらい先と言うてるだろ。それくらい次に何ができるか暗中模索状態なの、蓄電池は。
最後になったが、そっちの考えは誰でも思いつく素人の浅知恵。
>家庭用になると当然、野ざらし、炎天下の雨ざらしになる
え?なぜ?
室内設置が普通と思う
でもFIT終了後は、EVやPHVの大容量バッテリーに日中充電して
夜間1割程度を上限に家庭内で利用できればピークシフトで
メリット活かせると思う
>室内設置が普通と思う
そう思う理由は何や?こっちは根拠は既に書いたぞ。ソーラーのパワコンやら何やらの機材も屋内か?太陽光システムと連携させるのは今の定石ではないのか?ならケーブル長によるロスを極力省くためにも屋外設置が妥当だろ。そもそもEVやら「PHEV」はどこに駐車すんのよ?
>まぁ家一戸の全エネルギーを要求されるから、相当にかさばる故、
>外に置くのは当然だがそれでは危険だということだ。
パワコンは屋内設置が安いし普通ですよね?
うちはガレージの収納庫に設置しています
>そもそもEVやら「PHEV」はどこに駐車すんのよ?
もちろんガレージですよね
電動シャッターや電動アシスト自転車充電用に100Vの配線は極普通
そんなに大容量の蓄電池までは不要かなと思います
深夜電力が21時~9時までのプランなので
日没~21時までのピークシフトができればよいと思う
電池の劣化原因の多くは熱によるもので、この熱対策となる放熱は電池の技術開発より実質困難。
困難な理由は、例えばスマホに大きな放熱フィンやファンを付ける事は出来ない。
リーフの極端な電池劣化が放熱不足によるものと言われ、最近は空冷から水冷に変えて
対策しているが、それでも車であるゆえの放熱機器の物理的制約と、放熱の為に自ら大きな
電力を消費する様な本末転倒なシステムには出来ないという課題を抱えている。
しかし住宅の畜電池は、スマホや自動車とは根本的条件が異なる
設置すれば移動はしないので、重量と大きさの制約は低く、例え電池本体より大きな放熱器を
備えたとしてもさしたる問題にはならない。問題があるとすればそのコストになるだろう。
もっとも家庭で使う蓄電池には、スマホや車のような急速充電は不要で
放電量も容量に対し低くなるので、発熱が少なく熱による劣化はそれほど問題とされていない。
家庭用蓄電池に最も要求されるのは、10年を優に超える長期充電サイクルと価格であろう。
>77氏は実際の蓄電池を見たこともないのだろう
車や家庭の大型蓄電池が防護仕様となるのは安全策として仕方がない
しかし車は軽量化の為に高額な成形アルミ製を求められるが、家庭なら安価な鋼板の箱で十分で
実際そうなっている。
流石に箱の値段に左右されるほど蓄電池本体はまだ安価ではない
劣化要因の熱は自己放熱によるものが大半、そもそも電池本体を剥き出し野ざらし雨ざらしなど
オフグリッドのDIY蓄電でもあり得ない話。
>パワコンは屋内設置が安いし普通ですよね?
>うちはガレージの収納庫に設置しています
かつてパワコンは屋内だったが、やはり邪魔なのがあって屋外設置が増えてる。
その時点で外だろ。屋根が分には完全な野ざらしというのはちょっと違うのは分かる。
>もちろんガレージですよね
>電動シャッターや電動アシスト自転車充電用に100Vの配線は極普通
それも一般的には外というだろ。
>>77氏は実際の蓄電池を見たこともないのだろう
>そもそも電池本体を剥き出し野ざらし雨ざらしなど
>オフグリッドのDIY蓄電でもあり得ない話。
屋内設置を必須としている現行販売メーカーを具体的に列挙してみろ。万が一のリチウムイオンによる水素ガス発生に伴う発火、爆発が屋内で起きるのと、屋外で起きるのではどっちがマシだ?
>例え電池本体より大きな放熱器を
>備えたとしてもさしたる問題にはならない。
>しかし車は軽量化の為に高額な成形アルミ製を求められるが
アルミの方が放熱性高いぞ。パナの蓄電池は壁掛けになるほど軽量化している。低温時の電圧降下も考慮してヒーターも内蔵しているはずだ。それも本末転倒なんだよ。
一応調べてみたら、パナソニックは屋内設置だった。
京セラ、シャープ、東芝は屋内外どっちも可能なラインナップがある。
確かテスラも屋内外どっちも可能だったはず。
蓄電池に限らずパワコンとかも屋内外どっちに設置するかは地域性もあるだろう。
うちは積雪地域のせいか、パワコンは屋内設置がほとんど。
先日ようやく屋外設置の家を一軒見つけたくらい。
まあ、母数は十数件程度しかないけどね。
家庭用の蓄電池は別に普通の金属製ケースに入ってますよ
パワコンとか給湯器とかエアコンの室外機と、見た感じ作りはそんなに大差ありませんよ
家は屋外でパワコンの隣にありますが、エコキュートなんかと同じで家の南側に設置するのは
珍しいと思います。
普通はだいたい家の壁面北側になるので、日射の影響は気にしなくて大丈夫だと思います。
全個体電池の性能は素晴らしいのだと思いますが、費用的に家庭用に降りて来るのは
まだまだ先の話ではないでしょうか。
その前にまず自動車で使い終わった蓄電池の再生品が、家庭用途として安価に販売する事が
期待されるかと思います(リーフの電池は同容量で新品の半額だそうです)
当方も導入していて、性能的には全個体電池より家庭用蓄電池に相応しく
将来の値下げと普及に期待していた東芝のSCIB電池ですが、なんと東芝は家庭用蓄電池から
撤退する事が決まったようです。さすが東芝さん、見切りのつけ方が男前です。
東芝の電池は唯一、サイクル寿命を気にしなくていい素晴らしい電池
でも長寿命じゃ二度目が売れないから辞めるのだろうか。
車なら車の寿命が先だから、行き過ぎた電池性能を持て余すことも無いのでしょう。
> >77氏は実際の蓄電池を見たこともないのだろう
>車や家庭の大型蓄電池が防護仕様となるのは安全策として仕方がない
>しかし車は軽量化の為に高額な成形アルミ製を求められるが、
リーフのバッテリーケースはハイテンなんですが。
https://www.unipres.co.jp/story/detail/=/id=108252
蓄電池を見たことないのはおたくですね。
>日射の影響は気にしなくて大丈夫だと思います。
そうやって初期のリチウムイオン蓄電池は発火、爆発事故が何度も出るほど、危険な化学物質を使っていることを分かって発言してますか?リチウムイオンのリチウムは純リチウムではなく化合物ですが、リチウムの恐ろしさをまずは知って下さい。
>性能的には全個体電池より家庭用蓄電池に相応しく
>なんと東芝は家庭用蓄電池から 撤退する事が決まったようです。
>さすが東芝さん、見切りのつけ方が男前です。
全個体電池などありません。しかもまだ1つも実用化されてませんがどうして「性能的には全個体電池より家庭用蓄電池に相応しく」など比較ができるのですか? 東芝はただ単に自らやらかした粉飾決算で、継続事業を選別しそれ以外は切り離しているだけでしょう。
若い人にしか聞こえないモスキート音と、歳に関係なく聞こえるジーという音。
要らない音を騒音というならそれまでだし、実際には冷蔵庫のコンプレッサーが
動いたとき程度と思えば良いかと。
モスキート音は気になるひとにはキツイみたいですけどね。(私は感じないw)
蓄電池の感想は、設置後10年くらいにならないと見えて来ないと思う
逆に数年で話題になるとしたら、確実に短寿命の問題だろうから
長期に使っていながら、その存在を忘れられるくらいが理想です。
電気自動車の初代リーフも、バッテリー問題が一番の話題になりましたしね。
FIT終了したら、
太陽光+大容量全量負荷型蓄電池+ハイブリッドパワコンがいいよね。
ハウスメーカーに聞いたら蓄電池設置+パワコン交換工事等1日で終了すると言ってたから、
FIT期間終了直近のため導入検討中。
シャープの太陽光パネル約6.5kWhで10年で卒FIT。
蓄電池も機械の相性を考えてシャープの大容量9.5kWhの機種を考えてるんだけど、
ハウスメーカーだとパワコン工事等込みで税込み300万円強。
ネットの安い業者だと税込みでも200万弱と結構差がある。
家の壁に穴をあける工事が必要とのことだから、
多少高くてもハウスメーカーの方が無難か?
それとも施工するのはどうせ下請けだから安い業者でも問題ないのか?
関係者の方いたら教えてください。
太陽光パネル付いてたらざっくりと電気代10万円/年程度だよね。
30年分を前払いしてまで蓄電池付ける必要あるかな?
蓄電池でまるまる運用できるのは精々、春・秋程度。
込々で100万円切らないと費用対効果は無いと思う。
ココ見てる人でV2H設置した人っていないですかね。
100万円前後の設置費用で、国と地方(あれば)の補助金出ますよね。
リーフだと24kwh前後からだから、蓄電池買うより格安(30万円~)。
蓄電池専用として持って、緊急時は移動まで出来る。
元手は100万円切りそうですし、良い感じじゃないでしょうか。
いろいろ3年後に向けて動いている。
・FITが終わるのが3年後。
・EV用の次世代電池が3年後に続々と出てくる。
通勤で車を使わない、あるいは複数台所有している家は、
昼間に太陽光で自家消費+EVに充電し、夜間はEVの電気を使うようになる。
資金のある人は、蓄電池30kwを買っても良いけど、一般庶民はEVのバッテリーを使うようになる。
蓄電池導入の目的は災害時の停電対策なので、
いざという時を考え多少の出費は止むを得ないと考えています。
ちなみにV2Hが話題になっておりますが、
V2Hで停電時全回路利用可能な全量負荷型の制御システム導入可能なものでしょうか?
可能な場合は国産車だけなのか、テスラや欧州メーカーのEVでも利用可能なものでしょうか?
車にはある程度お金をかけられるので大容量バッテリー搭載のモデルSでV2Hが利用できれば趣味と実益を兼ねて非常に良いのですが。
とりあえず、リチウムの進化系の次世代電池が3年後くらいにそろうから、その辺りから普及が進む。
理由は2万回以上の充放電と低価格化が実現するから。
安くて高性能な蓄電池がEVに80kwも積まれるようになるから、
一般庶民はわざわざ別途、自宅用の蓄電池を買う必要はなくなる。
夜間はEVの電気を使って、昼間は、太陽光でEVを充電し家の電気も賄う。
そして多くの電力会社が減益に。
電力会社はやっていけないから、ますます値上げに走り、庶民は困ってますます太陽光に頼るようになる。
かくして太陽光は普及していくのであった。
リチウムイオン電池の進化系って具体的に何ですか?
低価格化は進まないでしょう、その電池制御系の半導体が劇的に不足しているのに。
しかもガソリン満タンが数分で済むのに、電池の満充電は何時間かかるのですか。
インフラもまだまだですよね。少なくとも今のザッとの手持ち情報では3年後にEV普及など夢幻の如し。
https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/solid-state-battery-mr-amaz...
上記URLにもあるように、全個体電池はかつてシャープが電池開発絶賛時に研究して
良いとことが無いと投げ出した技術。そんでシャープの電池部門はパナに合併されましたね。
リチウムとは完全に別で遥かに各種性能を上回り、安価軽量でかつインフラ、法制度が整わないと
EVを家庭用蓄電池になどいつ水素ガス発生して爆発するかもしれないリチウムイオンなど
それこそ産廃の山です。
太陽光パネルの発電効率も劇的な進化はしてませんね。それとトヨタの社長が非常に的確なコメントを
したのをお忘れですか。「EV車生産の方がトータル二酸化炭素排出量が多い」と。
東芝の次世代SCiB
サイクル寿命2万回以上、6分間で80%以上の充電、SOC(充電状態)0から100%までの使用が可能(一般的なリチウムイオン電池はバッファが必要)、大電流の充放電、マイナス30℃でも繰り返し充放電できるなどが大きな特徴。
ニオブの資源量自体は鉛よりも多い。
実用化にメド、いよいよ実証実験へワーゲンの電気トラック。
EVのバッテリーに大きなゲームチェンジが起きるのではないかと話題になっている。
太陽光パネル(5.2kW)と蓄電池(テスラ製13.5kW)を都内で導入した人のインタビューが、BSテレビ東京の番組で放映されてる。
総額330万円、7月の電気代は2,000円台とのこと。
・マネーのまなび【BSテレ東】 2022/10/27放送分
> 【電気料金の賢い節約術/タクシーアプリが変える日本の交通】冬も値上がり続く?電気料金の賢い節約術▼電力不足の救世主に?蓄電池の実力を検証
https://gyao.yahoo.co.jp/title/%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%81%AE%E3...
↑上記の無料公開動画(45分)のうち、テスラ製蓄電池については 9:10~13:15頃
・導入した横浜環境デザイン社の記事
https://sustainable-switch.jp/teslapowewall_vice9_220928/
各地の電力会社が続々と50%近くの値上げ申請出てますね・・・。
原発が動いていた時期は電気代も安くて導入なんて無いわと思ってたけど、
リーフとかを蓄電池専用(中古で30万円30kwh)にしてパワーステーション(80万円)
で110万円程度だから、導入が現実的になってきた。
年間電気代15万円⇒20万円の人だと約5.5年で回収。
来年卒FITだけど、パネルちょっと増やしたら冬でも蓄電池で行けそうだから、
どうしようかちょっと悩む。
FIT後の買取り7円と夜間料金27円程度
昼間発電分を夜間にシフトで得られる差が20円として
蓄電池によるシフトが1kw辺り70%程度の稼働効率
年間5000円程度のメリットと考えると
10年保証で1kw辺り4万円程度までコスト下がらないとメリット無いような気がしています。
住宅向けなら鉄空気電池が良さそうだな。
重いものの製造コストがリチウムイオンの1/10らしいよ。
普及するには5年以上かかりそうだが。
https://gigazine.net/news/20230123-iron-air-battery/
オール電化は高くて大変みたいですね
東京ガスの給湯と浴室暖房乾燥と床暖房で先月13600ほど
その分電気を使わないので売電差し引いて8800円
「ついに電気代10万超えた」電気料金の高騰に“悲鳴”続出…「目ん玉飛び出るかと」「思考停止」値上がり状況や節電方法は?(BuzzFeed Japan)
https://news.yahoo.co.jp/articles/af03d9102ee94e726375806d3a3a8f9d18cb...
海から500M以内の地域だと太陽光無理ですか?正確には475Mくらいで、一応防風林はあります。周りに太陽光パネル載せている家もありますが、最近の基準で載せられるか、塩害ですぐダメになるのか心配です。海の近くで太陽光パネル載せている方教えてください。。
パナソニックの公式ホームページ等に製品ごとの対応など載っていましたので、他のメーカーも同様に調べてみて、施行店に話聞かれるのが良いかと。
https://sumai.panasonic.jp/solar/high_pc.html
日本はパネルと蓄電池を売ることが目的になっている
欧州だと風力と太陽光のハイブリッドが多いけど日本だとパネルを売りつけることばかりだもんな
蓄電池なんかは最後の最後でいいんだからまずは供給から
太陽光+蓄電池を検討中です。
太陽光のみ検討していましたが、DMMのシステムが意外とコスパよくて迷っています。
パネル5k(ジンコOEM)
蓄電池10k(ファーウェイOEM)
全負荷
延長保証20年(有償)
出力保証30年
寄棟・瓦屋根
の条件で見積り250万でした。
補助金もあるので実質負担額は234万。
ちなみにパネルのみの場合は、他メーカーもだいたい一緒で120万だったので、+114万で10kの蓄電池が導入出来ることになります。
ご意見頂ければ幸いです。
蓄電池10kWの使い道というかメリットって何って説明あったの?
余剰は売電したほうがまだ得だとしても
深夜電力⇒日中夜間シフトのメリットだけで、年間どのくらいメリットあるのかしら?
今って10年ぐらい前の実売価格とあまり変わらないのか
中華パネルでも今なら大丈夫なものかしらね?
現国産パネルと称してるものも中身は海外製に置き換わってきてるし、性能もそちらが上。蓄電池も中身はほぼ中華でソフト部分のみ国産って感じのものしかないよ。
コストについてアドバイスすると、
パネルは寄棟屋根、瓦屋根ってことを考慮すれば120万円はネット最安値系標準的な金額かな?条件が良いガルバ・片流れだと1面設置で17万/kwくらいでいけるけど。
蓄電池は17万円/kwくらいが標準目安だから安いと思う。
今回のケースはZEH程度の住宅であれば、簡単に計算すると早ければ12年、遅くても15年くらいでペイ出来そうだけど、蓄電池導入は考え方次第だと思うから、自身で考えるしかないね。
へ~今って単価も下がってパネル価格も横ばいだから12年~15年かかるシミュレーションなんだ
うちが付けた単価38円の頃だと、補助金kW10万円以上あったから5年ほどで元がとれて
もう電気料金ほとんどかからず利用できてる
ソーラーフロンティアのSF-170の頃だけど今でも定格の1割増しで発電できてる
曇りの日でも落ち込み少な目な感じ
蓄電池でのピークシフト、毎日平均100円メリットあっても年間36500円にしかならない
工場とか通年変わらず定常的なら稼働率あげられそうだけど、家庭は季節変動も大きいし
稼働率低いと蓄電メリットどうなんだろね?よくわからない
災害用途にはメリットあると思うけど
FIT終了後に小容量で様子見たいかなって気もしてる。
リースとかレンタルとかもしあれば、実際に試してみて年間コストメリット実測してみたい
ソーラーフロンティアパネル優秀ですね。
現在パネルのみ導入の場合は、ペイするのに7~10年ほどかかりますかね?電気料金が高くなればもっと前倒しになると思いますが、みんな不幸になるので望むべきことではありませんね(苦笑)
蓄電池導入は、卒FITやパワコン交換時、パネル蓄電池の一括が導入がコスト的にベストではあります。
あとは蓄電池導入メリットをどう捉えるかですかね。災害時だけであれば別の方法もありますし、経済性としても長期間かかりますし。オフグリットを目指すとか、地球への環境貢献とか考えないとなかなか難しいとは思います。
140~145さん
ご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
蓄電池10kWの使い道というかメリットについてですが、太陽光発電の余剰分を蓄電池に貯めて夕方から深夜まで蓄電池を使用し、こちらの蓄電池は天気予報AIは無かったので、翌日の天気予報を確認し晴れの場合は手動で深夜電力による充電が出来たらメリットは上がります的な感じでした。実際毎日なので70%程度の稼働を目安にスマホアプリで季節に分けスケジュールプログラムを組んでの使用をすすめられました。
過去1年間の電気使用量を伝えシュミレーションをしてもらったところパネルのみで8年程、蓄電池込は13年程で回収可能かとは感じています。
蓄電池の導入に踏み切れない理由は、災害時利用とは言ってもそうそう使用することは無さそうなこと。今の電気料金が上昇し続けるのか、落ち着くのか、下がるのか見通しが効かないこと。FIT買い取り終了後であればさらに安価に導入できそうな可能性が高いこと。(10年分の蓄電池の金銭的メリットを考えると、いつ導入しても結局は同じ程度かもしれませんが…)
太陽光設置で蓄電池は無く未経験です
太陽光はシミュレーション値の10%増しぐらいで安定して発電してるが
蓄電池はそれ自身は発電しないから、災害用途除いてコストパフォーマンスだけ考えると
深夜単価⇒昼間とか、日中発電⇒夜間消費の差額メリットだけですよね?
そのシミュレーション例がよくわからないのよね
事例知りたいところ
FIT終了で昨年蓄電池を入れた者ですが、感覚的な電気使用量削減効果としては、太陽光発電のみの場合三分の一削減、太陽光発電と蓄電池の場合三分の二削減できる実観測です。まだ一年間経過してませんが、春秋はほぼ基本料金で生活できそうです。
>>150
1年先輩42円組ですね。
うちは補助金引いて60万でSF-170×20枚導入(都からの10万/kW補助が大きかった)
今年卒FITでいままでの実績、自家消費分除いてメモってた8年分で
売電:20.1kWh、76.3万円
買電:25.6kWh、69.8万円
(基本料金12.5+従量分57.3万円、単価平均22.36円)燃料調整+再エネ込みこみ
今までは黒字でシフトしないほうがお得だったけれど
FIT卒後16.1万円程度に下がるから今まで売電で黒字だったのが赤字になる見込み
従量分だけで41.2万ぐらいの負担になるから、そこを蓄電池でシフトするとメリットだけど
--
従量分41.2万円がありえないけど100%シフトできたとして
買電:5.5kWh、従量分12.3万円、差額メリット28.8万円
90%シフトで
買電:7.5kWh、従量分16.8万円、差額メリット24.3万円
80%シフトで
買電:9.5kWh、従量分21.3万円、差額メリット19.8万円
シフトして消費量少ないと、loopでんきみたいな基本料金0円プランとかに
変えたらもっとメリットあるのかな?
充放電の損失の実態と、どの程度の容量でどのくらいシフトできるのか?
そのあたりがよくわからない
①太陽光発電有でFIT終了している
②金額が補助金差し引いて
・1kWあたり10年保証で3万円程度まで
・年間電気料金の3倍程度まで
上記はマスト
難しいのが容量
無駄に大きくても稼働率が低く無駄なコストを払うはめになる
理想は充電放電100%365日10年間100%稼働
パワコン2台ってどうでしょうか?
東と西にもパネルを乗せてパワコン2台にする事を提案されていますが南ほど発電が見込めないのでなんだか微妙な気がしますがどう思いますか?
パネルを南だけにしてパワコン一台するか迷っています。
卒FIT迎えっちゃったので、日中の発電⇒リン酸鉄バッテリーへ充電。
リン酸鉄⇒冷蔵庫、テレビ、家電類を給電するだけでかなり電気代が下がりました。
凡そ5kwh×365日=1825kwh位節電できそう。
https://ameblo.jp/kumachan-sakura/entry-12820248704.html
理屈が理解出来なく、どなたか解説してくれませんか。
気持ち的に電気代を気にすることなく、楽しく生活出来るということでしょうか?
電気料金高騰したFIT終了までのここ1年の収支
本来年間電気代:211,379円
自家消費分での:-58,229円
買電分支払額で:153,150円
売電で受取額で:-75,506円
実質年間電気代: 17,277円
お得になった額:133,735円
といった感じです。
卒FITで売電:-28,812円に減る見込みだけど
蓄電池で減った分が補える算段です。
蓄電池は業者につけてもらうと高過ぎて元取れないよ。
kw辺り一番安いテスラのですら200万円だから、20年以上掛かる。
リン酸鉄バッテリーとインバーター買うだけで良いし、20万前後で揃う。
うちは24V300ah=7.2kwを使ってるけど、笑えるくらい使用電気減ったよ。
バッテリーで家電を動かす ⇒ 買電が減る
買電が減る ⇒ 発電の殆どを充電(家庭使用では余る)
エコキュート ⇒ 日中で沸かす
夕方からグリッドタイインバーター ⇒ バッテリー以外の家電の使用電力補う
上記で1日辺りの買電3kw前後しかない。
いいね、そういった野良設置にも補助金対象になれば良いのにね
7.2kwだと日当たり何kw昼間⇒夜間にシフトできますかね定格の7割ぐらい?
月の削減量とかわかると参考になります。
あとメーカーの15年保証は対象になる?そのあたりも気になります。
7.2kwの容量だけど、使ってるのは1日辺り4kw程度ですね。
言われてる通り、凡そ7割程度を賄ってるんですが、
運用の仕方で増減できるのが、個人的に面白い所です。
月の削減量はまだ運用開始して間もないのであれですが、
10月の電気代はおそらく4000円台の予想です。
※昨年同月で6000円減前後と予想してます。
>>161 匿名さん
今さらですがリンク先、唯一の注意点である固定資産税ですが、
後付けなら上がりませんよね?
https://reform.cainz.com/knowledge/common/7992
メーカーの長期保証があればよいけど
20万円で数年で性能出なくなったり故障したら赤字になっちゃう
あとは中華製無保証の格安品は発火火災事故が怖い
とはいえ実売価格は高いから補助金使って
国産メーカー15年保証付きで30万円ぐらいで導入したいところ
売電との差額年間3万円ぐらい×10年で設置コスト回収あたりかなぁ
中国、韓国「EV電池」の発火が相次ぐ一方、「何もしていない」ように見える「日本の製造業」はやはり凄かった
知る限り日本製の自動車でこのようなバッテリー「炎上」騒ぎは起こっていない。
https://gendai.media/articles/-/98670
「電動バスが自然発火で次々炎上…連日40℃近い熱波で」中国南部
「電気自動車から発火、中国政府が普及進める『新エネルギー車』」の火災が増加
「GMの『EV車発火リコール騒動』で露呈した"韓国製バッテリー"の問題点
「現代自動車のEVがまた炎上 韓国で走行中に床から出火 リコールで電池交換後した車両なのに…」
「ハンガリー公道で韓国製EV車が走行中に炎上…電池も韓国製 コンクリ衝突で運転手は病院搬送」
「韓国で現代自のEVが衝突3秒で炎に包まれる、運転手らは脱出できず死亡=韓国ネット『販売中止に』
「充電中のヒョンデEVで火災発生、車両全焼=韓国ネット『もはや爆弾』『こんな完成度で…』
何kWhにしました?うちは10kWhをつい最近設置したところ
冬は余剰5kWhぐらいしか無いからフル充電できない感じ
まだあと8ヶ月ほどFITだから夜間充電でそれほど効果でてないかな
蓄電池の停電時の保険的意味合いをどこまで求めるかは人それぞれだけど、
やはり、削減電気料金>蓄電池購入代金でないと、高い買い物だけに導入は
なかなか決断がいるね。
電気料金も燃料調整費、円相場、補助金やらで価格が変わってくるし、
生活スタイルも変わる場合もあり、単純に比較はできない所もあるし。
導入済みの皆さん、買電量としては、どんなもの?
京セラのリン酸鉄半固体電池10kWhにしたのですが、本体価格111万円、工事費30万円
補助金無いと現状、蓄電池の設置メリット無いですね。
都から108万円と国から30万補助金があったのですが、消費税14万円は対象外なのでその分は自己負担
補助金の支給要件に10万円のHEMS設置必須で6年間の稼働義務の条件付きとのこと
ネットにつながっててスマホでどこからでも充放電見られるのは、太陽光のソーラーフロンティアと同じような感じ
太陽光のみで売電差引年7.5万円の電気代なところを基本料金もあるので0円とはいかず、
1/3ぐらい更に減らせて5万円になる程度で、
保証期間15年間、毎年1万円ぐらいお得になるのかなといったところです。
蓄電ユニットそのものよりも、パワコンと長期保証を含む本体価格、系統連系対応の工事費が割高な気がしました
>>198: 匿名さん
私も知識なかったので、まずは簡単なポータブル電源(500w)の運用からでしたね。
実際に運用すると、500w程度じゃパソコンも5時間位しか動かないし全然実用的じゃない・・・。
容量upが必要だし、日中の発電した電力がただただ流れるのが勿体無いから変更が必要と感じて、
最終的に15kwhに落ち着いた感じですね。
本当は雨の日が続く事も考えて本当は30kwh程度欲しかったりしますが、回収できないので。
知識とか技術は配線の+と-を繋ぐ程度知識があれば問題ないだけなので、あとは導入運用のイメージが
あれば良いのと、金銭面での妥協ができるかでしょうね。
配線気になるなら、テレビ裏とか棚の裏とかの見えない部分へ分割置きが良いかもです。
バッテリー自体はAmazon見てる限りは徐々に値下げしてるので、凡そ1年後には1割程度値下がりしてそうです。