埼玉の新築分譲マンション掲示板「シティテラス吉川美南」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. 吉川市
  6. 美南
  7. 吉川美南駅
  8. シティテラス吉川美南
マンション検討中さん [更新日時] 2022-07-18 08:09:45

売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

JR武蔵野線「吉川美南」駅から徒歩6分。
どんなマンションになるか楽しみですね。


所在地:埼玉県吉川市美南2丁目28-1、2他(地番) 
交通:JR武蔵野線「吉川美南」駅から徒歩6分
総戸数:171戸
構造・規模:鉄筋コンクリート造  地上7階建

[スムログ 関連記事]
吉川美南駅周辺のマンション相場 ラストピース始動
https://www.sumu-log.com/archives/10122/

【物件情報の一部を追加しました 2017.12.26 管理担当】

[スレ作成日時]2017-12-19 22:49:51

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス吉川美南口コミ掲示板・評判

  1. 1 マンション検討中さん

    吉川美南駅に近い方から順に
    グランセンス吉川美南ステーションコート、
    グランセンス吉川美南セントラルレジデンス、
    グランセンス吉川美南パークサイドコート、
    そして今回のシティテラス吉川美南。
    駅前に4物件も作っちゃうって住友不動産と大和ハウス工業の勢いはすごいですね。

  2. 2 マンション検討中さん

    完成から販売まで2ヶ月、入居まで更に4ヶ月ってなんか変わってますね。
    >販売スケジュール:平成30年2月中旬販売開始予定
    >完成年月:平成29年12月下旬予定
    >入居(引渡)予定日:平成30年6月下旬

  3. 3 匿名さん

    ついにきたか

  4. 4 マンション検討中さん

    いくら位になるんでしょうね。
    ここより駅に近い、隣のグランセンス吉川美南パークサイドコートが2,390万円~ですから
    それよりは安くしないと売れない気がしますが。

  5. 5 匿名さん

    億ション?

  6. 6 匿名さん

    吉川市のマンションが販売好調とのNHKニュース
    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20171225/0005393.html
    ホンマかいな

  7. 7 匿名さん

    >>6
    すごいですねこのニュース動画。
    まるでグランセンスの広告みたい。
    「都心から電車で約30分の埼玉県吉川市」って部分でのけぞりましたw

  8. 8 匿名さん

    ファンファーレが

  9. 9 匿名さん

    駅の地図を見ましたが、シティテラスは駅からの横、何棟かに分かれて建設されますか?171邸のシティテラスのマンションのほか、違う建物もあるのかと思いました。現地周辺、ご存知の方いますか?

    イオンタウンもあるし、公園もあるし、施設充実しています。

    >>都心から電車で約30分の埼玉県吉川市

    毎日30分の通勤時間なら耐えうるかなと思います。でも、もっと都内に近い物件があるといいかなとも思います。

  10. 10 匿名さん

    完成後の販売開始、いいんじゃないでしょうか。買う側にとっては実物を見られて何よりだと思います。
    線路沿いでもありますから、中からの音の聞こえ方とかチェックできたりするといいですね。線路沿いというリスクはあるものの、駅もスーパーも近いというのは大きなプラス面だと思います。
    価格が出るのが楽しみです。

  11. 11 マンション検討中さん

    >平置10台、横行昇降縦列式100台、横行昇降式42台
    これ10年後20年後の駐車場修繕大変そうだなあ

  12. 12 匿名さん

    来月から販売開始とのこと。
    間取りや詳しい価格がまだ公表はされていませんが
    これからの街というワクワク感がたまらないなと思います。
    イオンモールも近くて買い物も便利。角住戸などはすぐに決まってしまうかも。

  13. 13 マンション検討中さん

    >>12
    駅に近いグランセンス吉川美南パークサイドコートが2,390万円~ですからね。
    どれだけ安くなるか楽しみですね。

  14. 14 匿名さん

    イオンタウンが近くにあるだけで、利便性としてはぐっと良くなりそうです。

    駅までの道のりもまっすぐ歩けばつくのがいいですね。
    ただ、線路に近いですが騒音はどの程度するのでしょう。
    確か武蔵野線は貨物列車が走っていますよね。夜中でも音がするのか気になる部分になってきそうです。

  15. 15 住民板ユーザーさん2

    温浴施設が近くに有るのも資産価値に貢献しそうですね。

  16. 16 名無しさん

    同じマンションの人と裸見せ合うような近所の温浴施設に行きたい人がどれだけいるか疑問。

  17. 17 匿名さん

    吉川駅前の温泉によく行くけど、
    それなりに人が入ってるところを見ると、少なからず需要はあるんじゃないかな。
    みさと団地も近いから、爺さん婆さんも結構来そうな気もするし

  18. 18 匿名さん

    住友ならOK

  19. 19 匿名さん

    >>16 名無しさん
    裸の付き合うが出来て初めて本物のコミュニティと言えるんじゃ?その意味では貢献度高い施設ですね。

  20. 20 匿名さん

    バイク置き場には盗難防止用のパイプが設置してあるということで安心
    駐輪場は二段式ラックになってしまっているようですから抽選で上段の方になってしまった場合は
    自転車の出し入れが少し大変かもしれませんね
    子供野設備自転車はとても重いのでできれば下段に止められたらいいですね。これって、希望は出せるのでしょうか?

    全戸171戸に対し342台駐輪できますから、1世帯につき2台分の自転車を駐輪することができるのかな。

  21. 21 匿名さん

    ここはいい!

  22. 22 匿名さん

    4棟の1棟。合わせて約1000住戸。凄いスケール。
    駅から近いし、イオンもあるし、生活しやすいでしょうね。
    駅から降りてくる人の大半がここのマンションの住人なのでしょうか。
    ラッシュアワーの時間帯などはそうかも。
    子育てに優しい町作りなら安心して生活できますね。
    治安もいいんでしょうから。

  23. 23 匿名さん

    >>22 匿名さん

    どういうところが、子育てに優しいまちづくりなんですか?

  24. 24 マンション検討中さん

    ここはイクマチというコンセプトでおちまさとさんがプロデュースしている子育て応援地域です!
    ご期待ください!

  25. 25 匿名さん

    それらしいものは何もないし、子育てに優しい設備もできそうにない。単なる郊外って感じです。

  26. 26 マンション掲示板さん

    >>25 匿名さん

    名乗る事は自由だから

  27. 27 名無しさん

    イクマチプロデュースのおちまさとさんて離婚してんのね。

  28. 28 匿名さん

    ヴォンジョビ?

  29. 29 匿名さん

    吉川美南駅東口周辺地区土地区画整理事業に商業施設や教育施設なども続々と誕生する大規模な駅前複合開発が予定されていますね。完成するのは平成39年度なのでまだまだ先ですが。この再開発が完成すればお子さんがいる方も暮らしやすくなるのではないでしょうか。

  30. 30 匿名さん

    あんまり期待しない方がいいよ...。
    後付けの開発なんて大したこと無いことが多いから。レイクタウンのように、初めから街ごと開発するなら別だけど。そもそも、9年後に吉川美南って発展どころか廃れてると思うけど。

  31. 31 匿名さん

    周りに公園が多く、緑がいっぱいなので
    子育て環境としてはバッチリのように感じました。
    商業施設も近くて買い物も便利そうなのと
    周辺の道が見通しが良さそうなのが凄く良いと思います。
    欲を言えば、小学校や中学校がもう少し近いとよかったかも。

  32. 32 マンション検討中さん

    公式サイトの「物件概要」を押すとエラーになっちゃいますね

  33. 33 匿名さん

    平成29年12月25日に完成済だそうですが、周辺環境だけでなく敷地全体を確認の上
    具体的に検討できるのは大きな利点だと感じます。
    住友不動産のマンション全てが竣工後販売ではないでしょうが、何十年も住む
    家ですし、実物を見て選べるシステムが一番良いように思います。

  34. 34 匿名さん

    今日みたいに武蔵野線が止まるとここはほんとアウトだね。最低でも2路線使えるとこじゃないと、時間に制約のある都内通勤サラリーマンには厳しいね。大切な商談とかがない人や自分の替えがきく平社員とかならいいかもだけど。

  35. 35 マンション検討中さん

    販売が1ヶ月後ろ倒しになりましたね
    >第1期 平成30年3月中旬販売開始予定

  36. 36 匿名さん

    完成販売なんですか?

  37. 37 匿名さん

    平成29年12月25日完成済なので完成販売、入居は6月下旬になるみたいです。
    今は駅の近くにマンションギャラリーがあるようですが、
    現地の建物内見学も可能になっているのでしょうか。
    建物内モデルルームに移動の予定はあるのですか?

  38. 38 匿名さん

    楽しすぎ

  39. 39 匿名さん

    まもなく販売開始となるようですが
    ファミリー層もdinks家庭も、ここなら住みやすそうだと思いました。
    大規模開発計画も始まっているので
    今後、ますます駅周辺がにぎやかになりそうです。
    この立地なら、予期しない転勤などでリセールすることになっても安心かも。

  40. 40 マンション検討中さん

    また販売開始が1ヶ月延びましたね
    >お詫びと訂正
    >本HPにおいて次の誤りがありました。お詫びするとともに訂正させていただきます。
    >(誤)販売開始予定時期/平成30年3月中旬
    >(正)販売開始予定時期/平成30年4月中旬

  41. 41 匿名さん

    現物を見て判断できるというのは購入側にとってはメリットが大きいです。
    開発計画があるようですからこの辺りもぐっと利便がよくなってすみやすくなってくるのかな。


    もうすでに完成は完了しているということですが、販売までに期間が4か月ほどありますが、
    期間があいているという理由はあるのでしょうか。

    大きな公園も近くにありますし、子育てする環境としては良いですね。





  42. 42 マンション検討中さん

    遅れている理由は、販売調整です。
    3棟目がまだ空きがあるのでまだ販売できないためです。

  43. 43 匿名さん

    昨年末に完成しているマンションなので、
    棟内にモデルルームができるのかなと期待してしまいますが、
    マンションギャラリーがあるので、そうではなさそうですね。
    日当たりや眺望は実物でないと確認できないので、
    実際の部屋をチェックできたら良かったのにと思います。

  44. 44 匿名さん

    最強マンション

  45. 45 匿名さん

    工事に携わった者です。
    2か月ほど通勤しましたが、当時は駅前のローソンしかなく、時折集配が間に合わず棚がガラガラといったことがありました。
    上層階なら富士山やスカイツリーも望めます。(建設時のプレハブ事務所3階からは見えました。)
    やはり、徒歩圏にスーパーがほしいですね。
    造っていて、「こんなとこ、売れるのかな」と思いながら施工していました。自分は住みたくないと思いました。
    購入を検討されている方はよくよくご検討された方がよろしいかと思います。

  46. 46 マンション検討中

    長谷工にクレーム入れときます、、、

  47. 47 周辺住民さん

    元周辺住民で他線沿線に越したのだが、
    吉川美南駅は駅舎が新しく乗降客が少なくてラクだった。
    現駅は美南の10倍以上人がいるので、ストレスが溜まる。
    イオンもできて、街もキレイで暮らしやすいんでは?
    ただ飲食店が極端にないのが…。

  48. 48 匿名さん

    完成は既に終わっているのに
    販売開始がもうすぐで、おまけに第一期とは驚きました。
    購入する側は実際の部屋を見れるので良いと思います。
    しかし、これだけの大規模がすぐに完売するとは思えないのですが・・・。

  49. 49 マンション検討中さん

    >販売スケジュール 平成30年4月中旬販売開始予定 
    中旬って11日から20日までですよね。いつ発売開始するんだろ?

  50. 50 マンション検討中さん

    お詫びと訂正来ましたね~
    >お詫びと訂正
    >本HPにおいて次の誤りがありました。お詫びするとともに訂正させていただきます。
    >(誤)販売開始予定時期/平成30年4月中旬
    >(正)販売開始予定時期/平成30年5月中旬
    >
    >(誤)入居(引渡)予定日/平成30年6月下旬
    >(正)入居(引渡)予定日/平成30年7月下旬

  51. 51 匿名さん

    もう1期の事前案内会が行われているので、さすがにもう延期ということはないのではないか、と思います。

    子育て世代向けのマンションだろうなぁと感じられます。
    となると、小学校などの学校の位置が気になるところです。
    不動産の表記的に徒歩15分の場所にある学校が、通学区の学校とのこと。
    通学路含めて確認を子供がいる人はした方がいいのかな?

  52. 52 マンション検討中さん

    駅に近いグランセンス吉川美南パークサイドコートが2,390万円~ですからね。
    シティテラス吉川美南がいくらになるか楽しみです。

  53. 53 匿名さん

    ここは、駅からすごく近くて、駅前の開発と一緒に行われているのがいいと感じますね。イオンタウン吉川美南があり、仕事から帰ってきて駅のイオンでお買い物。そこからマンションまで歩いて帰るといったイメージなのかなと思います。

    シティテラスの他も4物件あるというので、自然と他物件と比較して購入マンションを決めることになりそうです。駅に近い方が人気が高くなるのかな。

    どうなんだろう?

    子育て向けであることは間違いないですね。

  54. 54 匿名さん

    大人のみの世帯、あとは子供がいてもある程度大きいと、駅までの距離というのが大切になってくるでしょう。
    子供がまだ小さいときには、小学校の距離も見ていかないといけないんですけれど。

    ここからだと、通学区の小学校まで、徒歩で15分(不動産の表記的に)。
    もう少し掛かる可能性もあります。歩ける距離ではあります。マンションだと同じ学年のお友達もいたりして、下校時に一人になるということはないのかな?

  55. 55 匿名さん

    工事に携わった者です。
    長谷工さんからは何も言われなかったんでもう一度言いますが、ここは買うのよく考えたほうがいいです。
    工事をした人間が言うのだから間違いないです。

  56. 56 匿名さん

    >>55 匿名さん
    なぜですか?気になるので具体的に教えてください。

  57. 57 マンション検討中さん

    第一期始まりましたね。思いのほか強気な値段でびっくりしました。
    >販売期 第1期
    >販売スケジュール 平成30年5月19日先着順受付開始 
    >販売戸数 29戸 
    >販売価格 2,998万円~3,648万円 

  58. 58 匿名さん

    ファミリー向けのマンションだと広めで駅から少し遠くて、お母さんと子供のための施設が周辺にあって、というイメージでしたが、ここの場合は電車通勤のお父さんにも優しいマンションという感じがします。子育てにも環境は良さそうですが、小学校は徒歩15分でけっこう歩く感じですね。間取りは田の字で無難な感じがします。収納部が広いですね。

  59. 59 匿名さん

    小学校の距離があるのが気になりますが、
    通学路の良し悪しを見極めて、じゃないでしょうか…
    大通りをずっと歩いて行けて、ひと目があるところで安全な道だったら、それはありかと思います。
    後は登校班ってあるのかしら、とか
    親は見守り当番とかあるのかしら、とかその辺りは気になります。

  60. 60 マンション検討中さん

    >>55 匿名さん
    気になるー

  61. 61 検討板ユーザーさん

    電車の広告で情報出てましたね。
    2998万〜では無いようですね。

  62. 62 匿名さん

    >>55 匿名さん
    シティテラス越谷レイクタウンは、壁が薄くレオパレスのアパートのように、上下階の音が響くとの書き込みがありました。その事なのか、違うのか気になります。

  63. 63 マンション検討中さん

    >>61
    公式サイト見ましたが2,998万円~ですね。
    隣の「パークサイドコート2,390万円~」と見間違えたのでしょう。

  64. 64 名無しさん

    >>63 マンション検討中さん

    武蔵野線に乗ればわかりますよ
    2390万〜で公開してましたよ

  65. 65 名無しさん

    >>63 マンション検討中さん

    公式サイトなんか見ても載ってませんよ

  66. 66 マンション検討中

    >>63
    見間違えとは失礼ですね。
    正しい書き込みして下さい。

  67. 67 匿名さん

    iiマンション

  68. 68 名無しさん

    >>62 匿名さん
    越谷もここも、大和ハウスのグランセンスもソフトフローリングの床スラブ厚200mmで最近の一般的なマンションと同じですよ
    レオパレスのアパートと同じってww 普通に考えてありえませんよ

  69. 69 匿名さん

    眺望良さそう。7階からのイメージがすごく開放感があって。
    ただ、低層階だと目の前は戸建て住宅街ですか?
    どちらにしても西南か東南向きになって、日当たりは良さそうな感じはします。

    広さもあって2,390万円~とは良心価格かなと思えましたが、相場的にはどうでしょうか。
    あまり共用施設がないわりには、管理費が14,496円 ~とちょっと高めに思えました。

  70. 70 匿名さん

    2390万円の抽選はグランセンスの方でしょ
    既に抽選終わってますけどね

  71. 71 匿名さん

    >>69 匿名さん
    ここは管理費修繕積立基金が総計でかなり高くなる。35年ローン完済時の管理費修繕費の総計は約1500万円。他のマンションが1200万〜1300万円台と考えると総計で200〜300万上乗せと考えるべき

  72. 72 マンション検討中さん

    第2期が始まりますね。第2期には2,390万円の物件が有るんですね。
    >販売期 第2期
    >販売スケジュール 平成30年8月下旬販売開始予定 
    >販売戸数 5戸 
    >販売価格 2,390万円~4,098万円 
    >管理費(月額) 14,496円 ~ 17,376円 
    >修繕積立金(月額) 5,880円 ~ 7,170円 

    >>69
    管理費+修繕積立金で毎月2万円払い続けないといけないのはちょっと痛いですね。

  73. 73 匿名さん

    >>72 マンション検討中さん
    そりゃあくまで5年間の話
    6年目〜10年目は管理費+11760円(修繕費)
    11年目〜15年目は管理費+17640円
    15年目〜20年目は管理費+23520円
    20年目〜25年目は管理費+29400円
    26年目以降は修繕費上がらないけど管理費+29400円で住み続ける間43869円毎月払う事になる

    まぁマンション組合が管理会社やリフォーム会社変更すれば良いが管理会社がすみふ子会社から外れてもシティテラスの名前が残るのかは微妙だなw

  74. 74 匿名さん

    26年目以降43000円もするのかよ
    ローン繰上げ返済してなかったらかなりの出費になるな
    つかローン終ってたとしても毎月43000円はデカイなぁ

  75. 75 マンション検討中さん

    >>73
    30年間でざっと1,200万円ですね。ローンとは別にこれだけ必要とは・・・

  76. 76 匿名さん

    近隣含めて30年間の管理費修繕費をざっと計算してみたよ(最安の物件で)
    管理費は一定、修繕費は5年毎に最初の修繕費が加算され25年目以降は変わらない想定

    シティテラス吉川美南
    総計1226万4840円 26年目以降は毎月43869円

    グランセンス吉川美南パークサイド
    総計1145万4960円 26年目以降は毎月41186円

    グランメディオ新三郷
    総計1219万2000円 26年目以降は毎月45400円

    シティテラス越谷レイクタウン
    総計891万360円 26年目以降は毎月31401円

    シティテラス越谷レイクタウンが安いのは機械式駐車場がなく平置のみでディスポーザーが無いのが大きいかもね

  77. 77 匿名さん

    マンションは管理を買えとはいうが、にしてもちょっと高いね

  78. 78 匿名さん

    駅近としても25年以降は約4400円/月と言うのはリセールバリュー的にはどうなんだろう。私が今25年落ちの中古物件を買うと想定した場合、そこが管理費修繕費4万円超えるとなるとちょっと買うのに躊躇してしまうかも

  79. 79 匿名さん

    実際購入した人はそのあたりどの様に判断したか参考までに聞きたいね

  80. 80 マンション検討中さん

    浴室乾燥機が電気式なのがちょっと残念。

  81. 81 匿名さん

    >>76 匿名さん

    レイクタウンは無い
    レーベンじゃんあれ
    引くぐらい売れ行き悪いみたいだし

  82. 82 マンション検討中さん

    >>76はマルチ書き込みしてシティテラスレイクタウンが安いって言って回ってる輩だからあまり相手にしない方が

  83. 83 匿名さん

    レイクタウンのスレ見に行ったら魔境すぎて笑ったわ
    すげぇ安いから興味あったけどあそこだけはないな

  84. 84 匿名さん

    たしかに毎月4万円以上出ていくと思うと、気が重いかもしれません。マンション価格そのものは、それほど高いような感じはしないのに。3LD・Kで70.02m2あって、2,390万円は良心的な価格だと思います。
    管理費修繕費はどのマンションでもかかってくるものなので、購入時の価格から考えると他と比べれて負担は少ないと思ったら良いのかなとも思います。修繕費は計画的に上がっていくのが普通らしいですので。

  85. 85 マンション検討中さん

    その2390万円が普通に買えるならね
    普通に買えるのは3000万円強がデフォ

  86. 86 匿名さん

    普通に暮らしていく分には、
    ここだと買い物も楽だし、暮らしやすいのかなぁ…というように思いました。

    建物内のモデルルームを見ることができるとありました。
    共用施設なども確認したりできるのでしょうか。
    それができると
    かなり雰囲気もつかめてくるのではないか、と思うのですけれど。

  87. 87 匿名さん

    いい感じですね

  88. 88 マンション検討中さん

    坪単価情報まだでないですね

  89. 89 匿名さん

    坪単価を物件情報のところの情報から算出してみました。
    一番安い物件の坪単価が、
    112.8万円〜ということでした。
    東京の物件ばかり見ていると、かなりお安いのではないかと言う印象を受けるのですが、吉川美南の相場として見た場合には、どうなのでしょうか。

  90. 90 匿名さん

    武蔵野線が利用できる最寄り駅が徒歩6分。
    この利便性から考えると2,390万円~4,098万円の価格帯はけして高くない感じ。
    買い物も便利ですし、大きな公園もあったりと生活環境としても良いでしょう。
    小学校がもう少し近くても・・・とは思いますが、
    ファミリーで住むには十分なマンションのかなと思いました。

  91. 91 匿名さん

    雰囲気がいいね

  92. 92 匿名さん

    よくわからないので教えてほしいんですが、

    物件概要、管理費、修繕積立金、管理準備金の3つって何ですか?これは全て必要なんでしょうか。もしくは、管理費と管理準備金は同じものですか?

    管理費(月額)
    14,496円 ~ 17,376円 
    修繕積立金(月額)
    5,880円 ~ 7,170円 
    管理準備金
    14,496円 ~ 17,376円 

    前のレスで、25年後にかかる金額が・・・と説明している人がいて月額4万円がかかるとお話されていて、いきなり高くなるんでしょうか。月に4万円出て行くつもりで貯金しておかないといけないということですか?

  93. 93 マンション検討中さん

    第2期の販売開始時期が変更になったんですね。
    >お詫びと訂正
    >本HPにおいて次の誤りがございました。お詫びするとともに訂正させていただきます。
    >(誤)販売開始予定時期/平成30年8月下旬
    >(正)販売開始予定時期/平成30年9月下旬

    >>92
    管理準備金、修繕積立基金は購入時に支払うお金、
    管理費(月額)、修繕積立金(月額)はマンションを所有している間(ローンが終わっても)毎月払うお金です。
    修繕積立金の推移は>>73に書かれてますね。

  94. 94 匿名さん

    管理費は共用設備の維持管理に必要な経費、修繕積立金は壁や外壁など建物の維持管理に必要な経費、準備金は立ち上げ当初のマンションの管理に必要な経費で、事前に徴収しておく事でスムーズな管理が行えるものだと理解していますが、補足があれば教えて下さい。

  95. 95 匿名さん

    >>92 匿名さん

    管理準備金(管理費の約ひと月分)と修繕積立基金(30万円〜40万円)は新築購入者が一番初めに諸費用として支払う物

    管理費は(原則)金額変わらずに住み続ける間払い続ける費用。修繕積立金は初回費用から5年間は据え置き、5年後に初回費用の2倍、10年後に初回費用の3倍の金額を毎月支払う物
    修繕積立金が5880円なら1年目〜5年目まで毎月5880円。6年目〜10年目まで毎月11760円。11年目〜15年目まで17640円。…以降5年毎に4倍、5倍と音が上がる。

    ただし通常であれば修繕積立金の値上がりは4〜5回が一般的なので、ここなら16年目以降23520円で止まるか、あと1回上がるかだと思う。
    どちらにしても16年目からは管理費14496円+修繕積立金23520円+住宅ローン返済額が必要って事

    ただしこれは何処のマンションでも同じ。まぁ稀に修繕積立金が定額で値上がりしないマンションもある(その場合は初回から修繕積立金が15000円以上と高めな場合が多い(野村のオハナ等))

  96. 96 匿名さん

    最初から修繕積立金って高めにプールしていたほうが、あとからの負担は少なそうだけど…でも修繕自体、1回目よりも2回め、2回めよりも3回目の方がお金がかかることは容易に想像できるので、
    まあそれに合わせてためていきましょうとなると仕方がないのかもしれません。

  97. 97 匿名さん

    >最初から修繕積立金って高めにプールしていたほうが、あとからの負担は少なそうだけど…

    そうとは限らないと聞くことが多いですよ。
    結局はどの物件でも修繕積立はいずれ上がることになります。
    確かにあまり安過ぎるとすぐに上がるかもしれませんが
    それぞれがある程度の額までの予算を立てておけば問題ない気はします。
    戸建住宅なら、全ての修繕費がかかるわけですからね。

  98. 98 匿名さん

    収納スペースがしっかりと確保されているため
    無駄に収納家具を増やすこともなく、部屋を広々と使用できそう。
    玄関や洗面所の収納に関してもすごく考えられているので
    家族が多くてもキチンと片付けられそう。家事がしやすそうだなと思いました。
    この設備内容と周辺環境を合わせて考えるとお買い得物件かもしれないです。

  99. 99 名無し

    実際に購入しました。

    管理費・修繕積立て金が最終的に4万円を越えることは承知して購入しています。

    いろいろと議論があるように、少々高めと思います。

    マンションの修繕で、一番費用が嵩むのは、エレベーターと機械式駐車場です。
    このマンションは両施設ありますので、基本高いのはやむを得ないと思います。

    それにしても、少々高くないか聞いたところ、最終的には機械式駐車場を全部取り替える位の費用を見込んでるのだそうです。

    全取替は多分しないですが、修繕積立金を低く設定するのは、マンションの長寿命化の観点から好ましくないし、入居後に金額を上げることも出来ない。
    よって、最悪を想定した、高めの修繕計画としている様です。

    マンション管理組合の運営を、住居者自らが行うようになると、計画の見直しや修正は住民の考えが反映されます。(安くするとは限りませんが)

    それでも私が購入した理由は、

    【費用面】
    ・機械式駐車場の位置を選ばなければ、500円/月も選択できる。
    (くじ引きですが、人気があるのはハイルーフの駐車が可能な1F・4F
    なので、少々出し入れしづらい3F奥などは安価)
    ※管理費・修繕積立て費用が辛い場合、駅近物件なので、
    現在所有の車を手放す判断をすれば、かなり経済性が有利になる。(←将来の最悪想定)

    ・インターネット環境が整っており、回線やプロバイダ費用は、
    管理費に組み込まれている(4万円/月の中)ため、
    現在支払っているNTTのBフレッツ+プロバイダ料金等が不要となる。

    ・現在非常に低金利

    ・来年から消費税が上がる


    【環境面その他】
    ・静か(窓を閉めていると、電車の音は気にならない←少しはする)

    ・景色が良い(小さいですが、スカイツリーや富士山が望める←
    隅田川の花火がとても小さくですが見えました)
    ※3~4階付近は、電線が緩衝するかも知れません。

    ・管理が行き届いている。(特にごみをいつ出しても良いのは便利)

    ・駅前イオンの第3期建設が予定されている。(温泉など出来る予定)

    ・公園が近く散歩するのに丁度良い。申請すればバーベキューも可能

    ・吉川美南駅前イオンの食品等は少々高いと思いますが、足を伸ばして、
    吉川駅前ライフやマルサン(激安スーパー)に行けば日常生活物資は
    安く購入できる。

    以上です。

    生活を初めて日が浅いですが、悪い面は感じておりません。

    ご購入を検討されているのであれば、駅前のマンションギャラリーの中にも
    モデルルームが設置されてるので、行かれては如何でしょうか。
    いろいろ思い悩む前に、まず現地を訪れて、直感的に良し悪しを感じ取るのも
    良いと思います。

    駅からマンションまでは徒歩6分と記載がありますが、私は少々早足ですが、
    マンションエントランスから駅舎のエレベーターまで5分丁度です。

    分譲価格は、概ね3000~3500万円位とおもいます。
    (ポスターに出てる安価な部屋は少数です)

    以上、ご参考になれば幸です。

  100. 100 匿名さん

    機械式駐車場の取替には莫大な費用がかかると聞きますし、はじめから取替を前提として高めに設定しておくのは(本来は)住人にとって安心材料ではないかと感じました。
    契約率を上げる為に最初は安く設定し、入居後すぐにひきあげられるケースもあるみたいです。

  101. 101 匿名さん

    仕事をしている生活上、交通便の良いところに住みたいけれど
    自然というのか緑が周辺にあればいいなと思っている人は多いかなと思います。
    特に子育て中であれば、子供に自然を感じさせたいと思うのが親心。
    ここであれば、近くに公園もあり、子育て環境も整っている感じがします。
    吉川美南駅へも近いので、電車通勤も楽そうだと思いました。

  102. 102 匿名さん

    駐車場が500円/月は破格ですが、車を月に数回使う程度であれば出し入れしにくい位置を選ぶのも一つの手かもしれません。
    くじびきとなるのは出し入れしやすい条件の良い位置ですか?
    500円エリアであれば希望すればくじびきなしで選べます?

  103. 103 マンション検討中さん

    近々にこの近辺のマンションを購入予定です。吉川美南か新三郷かレイクタウンになります。価格的にここがお手頃だったのでほぼ決めていたのですが、管理費が高いとあり、気になりました。レイクタウンと比べると30年で300万円変わるとなると今の価格でレイクタウンの方が300万円高い部屋を買うのと同じですよね?それでもこちらに決めた決めてって何があったのでしょう?参考までに教えてもらえればありがたいです。

  104. 104 名無し

    102さん
     駐車場は全て、くじ引きです。駐輪場も全て、くじ引きです。
    抽選用紙に希望場所を優先順位でたくさん書いて抽選します。
    希望1がダメなら希望2・・・ となります。

    安い駐車場だから希望が少ないとは限らないと思います。
    その辺の塩梅は不明ですね。
    ただし、最近は軽四輪でも機械式の高さ制限で入らない車があるので、
    1F、4Fは希望が多いと思います。(←個人的な見解)


    103さん
     管理費+修繕積立金を、他のマンションと比較して購入したわけではありません。近隣の雰囲気が静かで落ち着いており、駅前などもガチャガチャしてないところが良いと思いました。環境面の感じ方は個人差があるので、レイク付近の商業施設近隣でも気にならない方であれば問題無いのではないでしょうか。

     東埼玉は地盤が軟弱なところが多く、越谷や吉川も地盤が良くありません。
    レイクも、吉川美南も軟弱層が40~50mと厚い状況は変わりませんし、何れのマンションも長い杭基礎が施工されております。
     ただし、シティテラス吉川の立地は、元JRの操車場跡地であり、盛土されていたため、地盤が他の地域より高く、表層付近の土も締まっています。
     このことは、地震時の揺れや液状化などの災害時に、多少たりとも良い条件になり得るものと考えられます。実際、建物倒壊危険度が周辺地区より低くなっております。

     また、周辺を歩いて頂くとわかると思いますが、意外と地形に勾配があり、マンションは高いところに建っているため、洪水ハザードマップでは、江戸川や利根川が氾濫しても浸水しない区域となっております。
    (各種資料は吉川市防災マップをご確認ください)
     
     このように、マンションの立地について恒久的に考えると、お金には換えられない面も多々あると思います。(レイク近辺のことは調べてません)
    因みに、レイクの駅近辺は、以前火葬場だったのも印象が良くない理由としてあります。

     以上、ご参考になれば幸です。

  105. 106 匿名さん

    マンションから最寄り駅が徒歩6分で、この価格帯は
    正直、なかなか他ではないのではないかと思います。
    収納スペースがしっかりと確保されているため
    無駄に収納家具を増やすこともなく、部屋を広々と使用できそうです。
    生活環境はのどかさも残り、住みやすそうだと思いました。

  106. 107 匿名さん

    [No.105~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  107. 108 通りがかりさん

    最近は、駅までの道は皆マナーも良く、雑草も定期的に刈ってもらえるようになってきましたね。
    車も道路から入りやすそうです。

  108. 109 匿名さん

    管理費と修繕積立金が最終的に4万円となるのは何年後ですか?
    こちらは最初の段階で既に24000円台となっていて他のマンションよりも高いと感じますが、機械式駐車場対策なのですね。
    住人の意思で機械式駐車場を建て替えしなかった場合は建て替えた費用が戻ってくるのかしら。

  109. 110 通りがかりさん

    管理費・修繕積立金が最終的に4万円で、30~40年で機械式駐車場は取り替えだとしたら、ほぼ間違いなく億単位で不足します。
    ここって駐車場代も安いですよね?
    今私は同規模、平面駐車場の他マンションに住んでいて、5年目で修繕計画の見直しをしてますが、修繕積立金など同じくらいの金額ですが、それでもギリギリです。ちなみに駐車場代は1万弱です。
    最初の修繕計画なんて当てになりませんよ。

  110. 111 匿名さん

    田舎なのに機械式にしたことが間違い。機械式は高い駐車場を取れるエリアのみ有効。

  111. 112 匿名さん

    こちらのマンションに限らない話ですが、そこまで維持管理コストが必要で管理組合の財政を圧迫する機械式駐車場を導入する理由は何なのでしょう?
    機械式だからと言って管理会社や売主が儲けるシステムではないんですよね?
    財政が逼迫するとわかっているなら最初から平面式か自走式にするのがベストではありませんか?

  112. 113 常識

    駐車台数が確保できないし、高級車はいたづらされたくないなあ。

  113. 114 匿名さん

    >>112 匿名さん

    平面にすると広い土地が必要で一戸当たりの価格が高くなる。そうなると、吉川美南なので売れなくなるのかと。安さ以外は何もメリットのないエリアですから、そこ外すと売れ残るだろうね...。

  114. 115 評判気になるさん

    新築で売れるのは、完工して1年?
    増税になるとますます厳しいね。

  115. 116 マンション検討中さん

    >>112 匿名さん
    駐車場が確保できるというのは新築マンションのメリットの一つですからね。
    機械式駐車場は狭い敷地で台数を確保するのが簡単なのでデベは採用します。
    また30年後の交換は予算不足で出来ないことや機械式駐車場は年々利用率が下がってくるのを知っているので、交換しないで撤去すれば大丈夫ですって言い易い設備でもありますね。

  116. 117 匿名さん

    >>116 マンション検討中さん

    吉川で駐車場が不足してるマンションなんて無理でしょ。だから機械式駐車場はお金かけてでも維持する、というかせざるを得ないよ。車なしでこんな不便なエリアには住めないからね。

  117. 118 検討板ユーザーさん

    売れ行きは、どうでしょうか?

  118. 119 匿名さん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  119. 120 匿名さん

    吉川美南って、イオンがあるっていうイメージが一番強いのかな?
    ここからだと、あまり都内までの通勤の人は多くないんでしょうか。武蔵野線で東京駅までって確かに乗り換えないですが、
    ものすごい遠回りをしていくんで、そのルートで行くのってあまり現実的ではないなと思いました。
    県内勤務の方が多いのかな?

  120. 121 匿名さん

    今日 ベランダから富士山 見えました。
    寒いけど空気もキレイで気持ちいいです。

  121. 122 匿名さん

    マイホームに周辺環境って、家庭によって望むものに違いはあると思いますが

    公園があったり、学校が近いなどは子育て中の家庭なら、望まれる条件でしょう。

    そういう条件を満たしているので、ファミリー層には人気の物件となりそう。

    駅がもう少し近ければなどはあるかもしれませんが、生活環境が一番大事かな。

  122. 123 匿名さん

    小学校まで徒歩15分。
    まあまあの距離なのかなと思います。低学年のうちは、なれるまでは大変でしょうけれど、結構子供は適応しちゃいます。
    通学路はどういうかんじなのか、歩道はきちんと区切られているかなど
    親としてはチェックポイントは多いですね。

  123. 124 eマンションさん

    駅前の温浴施設はどうなったの?

  124. 125 匿名さん

    自分的には小学校までの距離が気になるかな
    徒歩15分表記=大人の早足くらいだとしたら、子供の足で20分以上はかかってきてしまう。
    となると、朝出る時間が早くなってしまう事、家に帰ってくるのも遅くなってしまう。夏場の暑い時期の通学、大雨の日の通学は子供にとってはしんどいと思いますね。


    通学路が安全な道で車の通りもそれほど多くないというならば遠くても良いですが、通学路は安全な道なのでしょうか?

  125. 126 eマンションさん

    >>125 匿名さん
    歩道の道幅が広いですし、車通りもそこまで多く無いので比較的安全だと思います。
    ただ、少し距離はあるなぁと思いますね。

  126. 127 匿名さん

    小学校まで徒歩15分で、分団の送り迎えがどうなのかが気になります。年長の小学生が来てくれるなら安心ですが、1人で自力で学校まで来いというなら辛いです。

    今、住んでいる学区の先輩ママに聞いたところ、近くの公園が集合場所になっていて、最初の一週間は家からそこまで近所の子供が送ってくれるようなんですが、このあたりはどうですか?
    田舎の方だと徒歩15分以上だと自転車もOKのところもあり、ヘルメットをかぶって自転車通学するところもありますよね。
    あとは、通学路の見送り当番など親の負担はどのくらい必要なのかも確認しておきたいです。マンションが大規模なので仲がいい子を見つけておけば安心なのかな。

  127. 128 通りがかりさん

    徒歩15分なら1人でも大丈夫じゃないですか?
    私は20分以上かけて歩いて通学してましたし、周りの友達も同じぐらい歩いてました。
    真夏日や大雨、雪の日なんかも歩いて通学してましたが全然平気でした。
    昔と違って、今は道が広く舗装されてるので安全ですしね。

  128. 129 匿名さん

    小中学校だったら、通学時間が20分くらいまでならば許容範囲なのではないでしょうか。このあたりだったら、学区はそれなりに広くなるでしょう。学校の近くに住んでいるのだったらまだしも、学区の端の方だと、まあまあ歩きますよね。
    子供は何だかんだで慣れて、大丈夫になるのでは。
    あとは見守りみたいなのがPTAとしてあるのか、とか、
    シルバーさんが見守ってくれるのかとか、そういうのも見ていければいいと思います。

  129. 130 匿名さん

    中学校は吉川中が来年開校しますね。
    制服も決定したみたいです。ここだと、吉川中学校の学区域…ということでいいのですよね?公式サイトにリンクまで貼られていましたから。
    これまでよりもずっと近くなるでしょうから、
    子どもたちの負担も減っていくことだろうと思います。

  130. 131 匿名さん

    駅まで徒歩6分と便利な立地ではありますが、
    実際はマンション周辺が割と閑静な住宅街のようです。

    街並みは静かで自然も残りとても住みやすいため
    自然の中で子育てをしたい人におすすめかなと思いました。

  131. 132 匿名さん

    >>131 匿名さん

    閑静と何もない、を一緒にしないでほしい。

  132. 133 匿名さん

    あっ、本当ですね。
    吉川市立吉川中学校の建設工事が着工し、平成32年4月開校だそうなので完成は来年ですか?
    マンションから徒歩8分になれば部活動で帰りが遅い日も以前に比べて安心かもしれません。
    できれば小学校の方も何とかならないのかと感じてしまいますね。

  133. 134 匿名さん

    https://www.ryutsuu.biz/store/l060340.html
    イオンタウン吉川美南/第3期工事に着工、2020年秋85店に拡大

  134. 135 匿名さん

    無駄な拡大だね(笑)

  135. 136 周辺住民さん

    アクアイグニス吉川美南ってのはイオンタウンの中に入るのか?

  136. 137 通りがかりさん

    一番安いお部屋は、2390万円でしたか?なにかデメリットあるでしょうか?どなたが教えていただけますか?宜しくお願い致します

  137. 138 匿名さん

    >>137 通りがかりさん

    実は出るみたいです。

    人気が

  138. 139 匿名さん

    >>137 通りがかりさん
    デメリットは吉川美南ってことさよ

  139. 140 評判気になるさん

    今何戸ぐらい売りに出していて、何戸ぐらい埋まってるんですか?

  140. 141 マンション検討中さん

    >>136 周辺住民さん
    そうなのかも

    http://koshigayalaketown.net/archives/20190523.html

    イオンタウン吉川美南の増築計画が住民に開示され、その建築用途が「物販店舗、飲食店、温浴施設、スポーツ施設」となっていた

    https://cookbiz.jp/job/job55499_shop.html

    話題の複合温泉リゾート施設「アクアイグニス」が、2020年に埼玉・三重に新たな大型施設をオープン!

    開業年やら用途が似通っている

  141. 142 匿名さん

    良いね

  142. 143 匿名さん

    >>141 マンション検討中さん
    すぐ潰れそうだよね。こんなアクセス悪いとこにそんなもの作っても、周りからは誰も来ないよ(笑)

  143. 144 マンション検討中さん

    >販売価格 3,850万円~3,950万円

    吉川美南も高くなりましたね。

  144. 145 マンション掲示板さん

    最近イクマチプロジェクトのおちまさとさん出てこないですね。

  145. 146 ラストmん

    いよいよ最終1戸

  146. 147 朝まで駐車はNG

    マンション前の道路は、駐車禁止ではないのですが、
    朝まで停めてはいけないのですね。

  147. 148 マンション掲示板さん

    完売しましたね。後は街の発展を待つのみ。

  148. 149 迷惑駐車が減りましたね

    このペースでマナーを守ってもらいましょう。
    いい大人が警察に怒られるのは恥ずかしいですからね。

  149. 150 ーー80

    マナーを守っていただくよう、近隣の皆さんも協力願います。
    今日も昨日も迷惑駐車 子供のためにも辞めましょう。

  150. 151 通りがかりさん

    やる人は決まっているんでしょうけど

  151. 152 通りがかりさん

    地域で生きるための最低限知識を持って行動しないと
    周りも迷惑し、自分も酷い目にあってしまうのですね。

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4669800.html?from=recommend

  152. 153 入居済みさん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

  153. 154 職人さん

    育まちプロジェクトと称していた件ってこちらのマンションのことでよかったかいな?。

  154. 155 マンション掲示板さん

    上の階の人の足音が22時までうるさい

  155. 156 マンションマンション

    >>152 通りがかりさん
    裁判所までいかされ4~5万円罰金を取られる上に、前科がついてしまうなんて怖すぎますね。しかも、無視しても罰金払わないと次の車検通せないから、私生活にも影響でかい!?!

スムログに「シティテラス吉川美南」の記事があります

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
サンクレイドル鴻巣

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 埼玉県の物件

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸