東京23区の新築分譲マンション掲示板「ブランズタワー豊洲ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 豊洲
  7. 豊洲駅
  8. ブランズタワー豊洲ってどうよ?

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2024-02-12 20:44:02

東急不動産を主体とした5事業者合同で豊洲5丁目に地上50階建、総戸数約1,200戸のタワーマンション。
スーパーが入居する生活利便施設と保育所も同じ区画に計画中です。
お持ちの情報を挙げてみませんか。


所在地:東京都江東区豊洲5丁目2番1の一部他(底地地番)
用途:集合住宅、物販店舗、保育所
階数:地上48階、地下1階
構造:鉄筋コンクリート造、鉄骨造
建築主:東急不動産、NIPPO、大成有楽不動産 JR西日本プロパティーズ
設計者:熊谷組
施工:熊谷組
管理会社:東急コミュニティー
工期:2018年9月着工~2021年10月下旬竣工予定
交通:東京メトロ有楽町線豊洲駅」から徒歩 4分(住宅棟入口まで5分)
   ゆりかもめ豊洲駅」から徒歩 4分(住宅棟入口まで4分)

参考URL

https://www.tokyu-land.co.jp/news/2017/000782.html

https://toyosu.tokyo/topics/toyosu-1-1gaiku-info-201703/

[スムログ 関連記事]
マン点流!見える化(ブランズタワー豊洲 vs HARUMI FLAG)
https://www.sumu-log.com/archives/18491/
プラウドシティ上池袋 ~駅近&地下駐車場など魅力の多い中古マンション~【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/34250/
ブランズタワー豊洲の内覧会へ行ってきました!!【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/37030/
ブランズタワー豊洲 2022年7月時点の相場 新築販売時から3割前後の値上がり!【マンションマニア
https://www.sumu-log.com/archives/43758/

【タイトルの変更・物件情報を追加しました 2019.1.12 管理担当】

[スレ作成日時]2017-10-05 23:34:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブランズタワー豊洲口コミ掲示板・評判

  1. 13901 マンション検討中さん

    >>13897 匿名さん

    火消しって、こんなとこでやるデベおらへんやろ。消すような火でもないやろし。そんなアホなことを思いつく問題野郎は、いつもマンコミで火を付けた気になっとるおまえだけやろ。またスミフ。笑

  2. 13902 マンション検討中さん

    荒らしにしか見えない

    直接デベに言う案件だろ?
    言えなくてスレで賛同者募って、でも連絡先を晒せないから賛同者と繋がれない。

  3. 13903 匿名さん

    キャンセル住戸自体作り話の可能性もあるけど、キャンセル住戸が出て後悔するくらいなら別部屋契約するなよ。。契約したのをデベの営業のせいとかお前は未成年かって感じやな。。まあ荒らし煽りだろうが。

  4. 13904 匿名さん

    >13901

    あなたのことよ。ネガはライバル物件の仕業と短絡的に考えるのは自分たちがやってるからなんだろうね。

  5. 13905 匿名さん

    若葉が何言っても説得力ないよね。

  6. 13906 マンション検討中さん

    >>13904 匿名さん

    違う違う。不動産屋と一緒にすんなよ?笑

    まともなビジネス経験あったらこんなとこでせえへんってわかるって。問い合わせてきた時点で対応するって。なんの得やねんって。笑

  7. 13907 マンション検討中さん

    最近屋上ラウンジないマンション多いのはなんでかな?維持費高いのかな

  8. 13908 マンション検討中さん

    >>13905 匿名さん

    あんまり煽ると若葉がなくなっちゃうほど書き込んじゃうからダメダメ。笑 あっ、アホじゃなければ足がつく前にキャッシュぐらい消すのか。笑

  9. 13909 匿名さん

    >>13907 マンション検討中さん

    33階から見る眺望が空と水辺とビル群のバランスが良いという事。
    眺望は高さが高ければ良いというものではないと思いますよ。

  10. 13910 匿名さん

    若葉マークは過去にアク禁にあったり何かしら問題をおこした人が付けられるとかよそのスレで読みましたけど、どうなんでしょう?
    確かに若葉マークはネガばかりだしね。

  11. 13911 匿名さん

    キャッシュ消すと若葉になる。それだけ。

  12. 13912 匿名さん

    >>13910 匿名さん

    初心者というより、未熟とか暴走するから危険ってのを周りに伝えるマークなのかな?

  13. 13913 匿名さん

    >>13910 匿名さん

    若葉がキャッシュ消しを理由に早々に話を終わせようとしてるのが超怪しい

  14. 13914 匿名さん

    このサイト部屋買って浮かれてる奴が多いね
    まー気持ちは分からんでもないが笑

    結局は何戸売れたの?
    この東急は隠蔽体質があるから実態が見えない

  15. 13915 匿名さん

    若葉マークは悪さしてきてアク禁食らったんでしょうね。何の説得力も無くスレ汚れるだけだから今後はスルーでよろしいかと。

  16. 13916 匿名さん

    若葉が晴海フラッグのスレで、BTTスレで西角キャンセルが波紋を読んでる的な書き込みしてるわ。自分で煽り立てておいて、まるで別人が煽っているかのような書き振り。

  17. 13917 匿名さん

    まあ西角キャンセル事件の闇は深いな…

  18. 13918 匿名さん

    >>13915 匿名さん

    貴方、若葉マークついてますよ

  19. 13919 匿名さん

    >>13911 匿名さん

    キャッシュ消してるけど、若葉つかないよ

  20. 13920 匿名さん

    >>13917 匿名さん

    深くしてるのはアンタだよ、若葉さん

  21. 13921 匿名さん

    >>13916 匿名さん

    見た。
    単なる愉快犯決定だな。

  22. 13922 マンション検討中さん

    登録外れた場合、キャン待ちするか、別の空き住戸に再登録するかの意思確認されただろ?
    そこで、キャン待ちしなかったんだろ?
    それで文句たらたら言うの?

    しかも今回はお前が登録した住戸がキャンセルされたわけでもないんだろ?

    東急に落ち度はない。

    単にお前自身この事実を受け止めきれなくて悔しくて歯ぎしりしてるだけ笑

  23. 13923 匿名さん

    >>13922 マンション検討中さん

    悔しすぎてちょっとヒステリーおこしただけだから、どうか許してあげて。

  24. 13924 評判気になるさん

    豊住線は決定なの?

  25. 13925 匿名さん

    >>13924 評判気になるさん
    決定です。

  26. 13926 匿名さん

    >>13922 マンション検討中さん
    火消しに必死やな

  27. 13927 匿名さん

    若葉はスルーでok
    自分の行動に責任持たない、困ったら人の際にするやつは相手にしなくて良い。現実世界でも相手にされない。

  28. 13928 匿名さん

    やはり契約に至らずキャンセルされた住戸が結構あった(15戸ー20戸前後)様ですね。

    それらの部屋は次回に持ち越しなのかな?

  29. 13929 匿名さん

    >>13928 匿名さん
    キャンセルする理由が分からん。
    煽られて抽選部屋申し込みしたは良いけど、いざ当選して冷静になったらってやっぱり要らないってパターン?だとすると本当迷惑だわ。

    なら最初から登録すんなや。って思うね。

  30. 13930 匿名さん

    >>13928 匿名さん

    キャンセル情報ってどこから入手したんですか?

  31. 13931 匿名さん

    デマが多いのは東急が数字出さないからだ!

  32. 13932 匿名さん

    なんだ、いつもの数字が欲しい人か。
    本当の検討者なら営業さんに聞きなよ。

  33. 13933 匿名さん

    >>13929 匿名さん

    WDH、さすがやで。もっというたれや!

  34. 13934 匿名さん

    >>13928 匿名さん

    これもデマです。

  35. 13935 評判気になるさん

    >>13934 匿名さん
    火消しに必死やな。頑張れ東急!

  36. 13936 匿名さん

    >>13935 評判気になるさん

    若葉マークさんは退出し下さいませ。

  37. 13937 匿名さん

    >>13935 評判気になるさん

    着火に必死やな。頑張れ若葉!

  38. 13938 匿名さん

    結局1期1次で240部屋前後ってとこだったね。うちキャンセルが10数戸あって、今2次で25戸売ってる。

    ここでの掲示板程は実際には盛り上がらなかった印象かな。

  39. 13939 マンション検討中さん

    いや330部屋以上の登録はあって、キャンセル15部屋くらい。
    2次含めて350には届いてる。

  40. 13940 匿名さん

    私も北西角キャンセルしました…やっぱり予算の兼ね合いで他の住戸に変更。北西角は需要大きいのか、他にまわせるとのことでスムーズに変更受け付けてもらえた。

  41. 13941 マンション検討中さん

    >>13940 匿名さん
    キャンセルしたのは何階ですか?

  42. 13942 匿名さん

    >>13940 匿名さん

    着火に必死やな。頑張れ若葉!

  43. 13943 名無しさん

    やっぱり東急ってひどい会社なんだね。

  44. 13944 匿名さん

    東急ひどい!東急だめ!ってしつこく繰り返している若葉もいるけど、誰も乗ってくれなくてドンマイだね。

  45. 13945 匿名さん

    若葉が沢山湧いて来る位の注目されている物件

  46. 13946 検討板ユーザーさん

    豊洲は駅近でも安いですね。
    人気でるわけだ。

  47. 13947 匿名さん

    >>13940 匿名さん

    嘘つけよ。笑

  48. 13948 評判気になるさん

    >>13945 匿名さん
    ポジが沢山湧いて来る位の不人気物件

  49. 13949 評判気になるさん

    青葉の愉快犯は住友と野村と大和と興和のどれかな?
    マンコミに問い合わせ中だから待っててね!

    間違っても会社携帯からやるなよー。
    私人としての行為としてやり切るんだよ。
    会社の指示になっちゃってむしろ大惨事になるからね。

  50. 13950 評判気になるさん

    >>13940 匿名さん

    北西角?そんなの存在しないんだけどね。
    せめてパンフぐらいもらって攻めようよ。

  51. 13951 匿名さん

    >>13948 評判気になるさん

    あなたの書き込みで人気を表してるね^_^

  52. 13952 マンション検討中さん

    北角か西角?

  53. 13953 匿名さん

    >>13949 評判気になるさん
    必死か?!
    そんなムキになってどーした??

  54. 13954 匿名さん

    ここあっという間に話題性なくなったね。。
    ブロガーも一斉に取り上げなくなったし、初動の売り出しも惨敗だった様だし。敗因は何だろう?ブロガーやツイッタラーの辛口な意見?単に仕様悪いのに高いから?

  55. 13955 eマンションさん

    >>13954 匿名さん
    そういう時代だから。

    あとは全体的に残念な内容と東急ってとこも。

  56. 13956 匿名さん

    >>13954 匿名さん
    挙げたらキリがないけど、全ては値付け含めて東急が大規模タワーの販売経験が不慣れな点によるものかと。

  57. 13957 評判気になるさん

    >>13954 匿名さん

    ***の遠吠え

  58. 13958 評判気になるさん

    >>13954 匿名さん
    マケイヌの遠吠え

  59. 13959 周辺住民さん

    無理ポジ見てると痛々しくなる…

  60. 13960 匿名さん

    無理ポジとか見当たらないけど

  61. 13961 マンション検討中さん

    高すぎだろ
    税率5割(所得税20%、住民税10%、社会保険料10%、消費税10%)の国でマンションに払える金なんてない

  62. 13962 匿名さん

    抽選結果が出た頃か…

  63. 13963 匿名さん

    >>13961 マンション検討中さん

    稼げるようになってから検討してはいかがでしょうか?

  64. 13964 評判気になるさん

    >>13959 周辺住民さん
    稼げるようになってから検討してはいかがでしょうか?

  65. 13965 住民板ユーザーさん5

    このマンションは、以下の理由から、良いマンションとは言えません。

    ? 土地を東急が入札で仕入れしたが、かなり高掴みしており、二番手の住友不動産と大差をつけて土地を購入している。

    ? 高掴みした土地の一部を、開発許可を得るため、となりの学校に無償で譲渡している。

    ? プロジェクト計画の想定販売価格を維持するため、ゼネコンを土木工事で有名な熊谷組というマンション建設においては三流のゼネコンを選定し、かつ販売時期を遅らせ、更には部屋の設計グレードを下げる等の対策を打った。

    ? またマンションのクオリティを下げるだけでは、利益目標が得られないため、管理費は高くし今後の定常収入を稼いだり、商業部分についても、短期で売却を計画することによって、マンション販売以外で収益を確保しようとしている。

    ? 買った人は、良いマンションということを正当化しようとしているが、上記の事実は変えられない。

  66. 13966 匿名さん

    どこの住民板ユーザーさんだか知りませんが、長文で必死ですね。
    すべてが完璧なマンションなんてありませんよ。
    挙げられた事項は承知していますが、すべて総合的に勘案した上で買いだと判断したので買ったまでです。
    買わなかったことを正当化したいのはあなたの方では?

  67. 13967 匿名さん

    管理費上げてもデベは儲からんぞ。

  68. 13968 匿名さん

    >>13965 住民板ユーザーさん5さん

    あなたはこの検討板で買わない方が良いですよと言うことを伝えたいのですか?以下の理由と言われていますが具体的に根拠、裏付けする間違いのない情報はありませんか?
    正当化しようとしている投稿が見当たらずあなたが一方的になっているように見受けられます。あなたの情報が検討する際に判断する材料にするためにも根拠をあげること、一方的な書き方をしないことではないでしょうか?

  69. 13969 匿名さん

    >>13968 匿名さん
    痛いところ突かれたからって慌てなさんな

  70. 13970 匿名さん

    >>13966 匿名さん
    まあ落ち着け。

  71. 13971 匿名さん

    出た若葉!
    すべってるよー

  72. 13972 マンション掲示板さん

    13966

    そう、誰にも変えられない事実。。。
    ここを絶対に買いたいと考えていたのに、売主の計画を知って見送ったので、気持ち的には残念です。

    周辺の取引単価や、今デベがどの辺りで土地をいくらくらいで仕入れていて、いくらの工事単価なのかも調べました。今後でてくる新築マンションは右肩あがり間違いなしです。しかしグレードは右肩下がりです。一方できちんと管理されているマンションは、築年数に関係なく、BTTよりも良い共用で、室内空間で、立地も悪くなく、管理費も激安、資産価値も維持されていきます。

    例えば、豊洲駅付近だと結構そういうマンションある。ここよりも共用充実していて、管理費ここの半分とかあります。

    別に中古を進めてる訳ではありませんが、価値の保たれるマンション購入しないと、先々金銭的に苦労しますね。

    私は結局文京区のマンションを購入しました。



  73. 13973 匿名さん

    >>13965 住民板ユーザーさん5さん

    住友って安く仕入れた有明の土地なのに、高値を付けて販売してますよ。
    もしこの土地を住友が落札していたら、とんでもない値付けしてただろうな。
    東急が落札してくれて良かった。

  74. 13974 匿名さん

    >>13973 匿名さん
    見えないとこの仕様はかなり良いし。知ってる人はここの良さも悪さも分かってるからあまりここで左右されることはない。ちなみに仕様知りたかったらググれば出でくるのでソースは自分で調べてね。

  75. 13975 匿名さん

    >>13973 匿名さん

    ほんとそれ。
    買えるレベルで売ってくれて良かった。

  76. 13976 匿名さん

    >>13972 マンション掲示板さん

    ここの検討板には用がないよね。さよなら、もう来ないでね。

  77. 13977 マンション掲示板さん

    13973

    違うでしょ!
    以下の違いでしょ!

    これって東急の建物や室内グレードがすみふより低いってことはご存知で?(不動産業界関係者かゼネコンなら当然理解)

    すみふ= 安く仕入れて利益沢山乗せて販売

    東急= 高く仕入れて利益を下げて販売

  78. 13978 匿名さん

    >>13977 マンション掲示板さん
    東急利益乗せずにやるなんて男気あるやん。

  79. 13979 匿名さん

    どうでもいいよ。すみふ好きじゃないし。
    なんか成金っぽいんだよね。

  80. 13980 匿名さん

    >>13974 匿名さん
    仕様はトリプルタワーの方が断然良い。
    駅近だが、あんまりコスパが良くないんだよなー、一期で150しか売れてないようだし

  81. 13981 匿名さん

    文京区の家買ったって人がネガってるけどわざわざここの掲示板に来て投稿してるあたりが...(笑)

  82. 13982 匿名さん

    >>13980 匿名さん

    有明のトリプルタワーのモデルルームに行ったけど、そんなに仕様が高いとは思えかったよ。
    それより、非常用エレベーターがないとかあり得ないし、ゴミ運搬も宅配業者も居住者と同じエレベーターなんてありえないでしょ。
    住友さんよ、コストカットにも程があるよ。

  83. 13983 匿名さん

    すみふは時間をかけて販売する経費を物件価格に乗せて販売。だからあれだけ在庫があっても利益が出る。高いからいい物ってわけではない。

  84. 13984 匿名さん

    ここのスレ、スミフさん達たくさん書き込みしてるから、また若葉マークが湧き出てくるよ。

  85. 13985 匿名さん

    >>13980 匿名さん
    あれ見えない部分はずいぶん調べてこっちの方が仕様良かったんだけど、トリプルのどのあたりの仕様高いの?

  86. 13986 マンション検討中さん

    小石川自慢?

  87. 13987 買い替え検討中さん

    結局1期1次の契約が250前後で、うちキャンセルが10数部屋。で今2次を25部屋出した感じかな。

    2次は今日までだけど、そのうちいくつ決まったんだろうね。

  88. 13988 匿名さん

    >13987

    200も残ったの?

  89. 13989 匿名さん

    1期1次で300戸は超えてたでしょ

  90. 13990 匿名さん

    営業から1期1次で300は登録があったと聞きましたが。

  91. 13991 匿名さん

    1次、2次で400位じゃなかった?

  92. 13992 匿名さん

    実質は250です。
    でキャンセルありの、今2次が25。

  93. 13993 匿名さん

    1152戸は凄いね
    みんな何処から移動してくるのだろう
    冷静に考えたら豊洲駅最寄り物件というだけ
    なのにね

  94. 13994 匿名さん

    営業さんに聞いた話と違うな

  95. 13995 匿名さん

    >>13990 匿名さん

    1次で300だからその後の再登録、先着順、2次を足すと350-400くらいは行ってるんじゃないかね

  96. 13996 匿名さん

    >>13993 匿名さん

    こんな開放的で利便性高い場所はなかなかないよ

  97. 13997 匿名さん

    誰が何と言おうと、ここが豊洲1

    いつまでもパークシティだと思ってたら、時代について来れず笑われちゃうよ

  98. 13998 匿名さん

    >>13995 匿名さん
    一次で300、再登録50、先着順25程迄き確認しました。その後、二次は聞いてませんが。

    本当に買えて良かった!と思います。
    生活しやすく、明るい立地!便利です。

  99. 13999 匿名さん

    >>13997 匿名さん
    全く、同感です。

  100. 14000 評判気になるさん

    日々状況も変わってるでしょうし、確定数値の公表もないですが、そのくらい行ってそうですよね。私も買えて良かった!

スムログに「ブランズタワー豊洲」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

8,590万円~9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸